宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!

2008年12月9日


アニメ 未来少年コナン d0026378_1545256_convert_20100725153203 未来少年コナン c0168209_193414100_convert_20100725153337




宮崎駿さんの初監督の作品は、「未来少年コナン」です。


今から30年前に、NHKで26話放映されました。
■ 未来少年コナン wiki

「未来少年コナン」のビデオを借りてきての、
毎日30分ずつの夏休みや冬休みの上映会はいかがでしょうか。

これは、「天空の城ラピュタ」のような
はらはら、どきどきの冒険モノです。


ですが、うれしいことに、単発モノではなく
各30分で、26話あります!

.


 wikiより

 『未来少年コナン』は、
1978年4月4日から10月31日にかけて、
毎週火曜19時30分から20時00分まで日本放送協会(NHK)で放映。 

宮崎駿が初めて監督を担当した、
宮崎作品の原点とも言える作品である。

 背景
西暦2008年、核兵器をはるかに上回る威力の超磁力兵器による戦争で、
人類は大半が死滅し、それまで築かれてきた高度な文明の多くが失われてしまった。

地形は大きく変化し、多くの都市が海中に没した。
戦争から20年、コナンは「おじい」と二人、
のこされ島と呼ばれる小さな島で平穏に暮らしていた。

 第一話 
ある日、のこされ島の海岸に少女ラナが漂着する。ラナは…



放映されていた当時、
毎週 この番組を見るのが楽しみでした。

いったい、どうなるんだろうと、
はらはら、どきどきしながら1週間を待ってました。


1978年の放映ですから、30年が経過したのですね。(2008年記事)


また、作品の世界は2008年でした。
なんと、今年だったんですね。


 
うちは、昨年2007年に、上映会をしました。

子供以上に、
つまと私が熱中しました。


ちょっともったいなかったのは、
つまと私が早く続きを見たいものだから、
何話も連続して上映してしまったことです。


気長に、一日一話で
大事にゆっくりと見ればよかったと思います。



こういう連続モノには、
一回きり完結の映画と違った楽しみがあります。 


大人が、手に汗にぎって楽しめる作品です。

子供が、中学とか高校になってから
再び、上映会をしようと 思っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・ 宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!
 ・ 子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !
 ・ 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ・ 子供を図鑑好きに の秘策
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

栄光の日本文明 世界はニッポン化する  日下公人・竹村健一・渡部昇一(太陽企画出版)

.
日本の夜明けを見てみたい さんのとこで、
かなり前に見かけて以来、気になっていた一冊。

彼ら 昭和5年生まれ組が いなくなったあとに、
日本を 左翼言論人から守る準備を しておかねば。

という一言が あったのが印象に残ってます。

日下公人・竹村 健一・渡部 昇一、
昭和5年組のかたがたは、2010-1930で、おんとし80歳。


書籍 栄光の日本文明_convert_20100829165213
栄光の日本文明 世界はニッポン化する
(日下公人・竹村健一・渡部昇一)
2006.8刊  太陽企画出版
 amazon


amazonで調べると…、なんと廃版。
中古しかありません。しかも1円…。  残念です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





いまの時代は、廃版になっても、
お金まわりのいい出版社とかが、動けなくなった出版社から版権を買い上げ、
それを電子書籍で復刊!  なんていう動きが出てくるかも… です。


電子書籍って、印刷コストや、流通コスト、在庫コストがないでしょうから、
廃版を復刊するのに、役立つのではないでしょうか。


電子書籍…、今後、普及するとどうなるのでしょうか。

わたしは、50ぐらい書架が置ける、ローコストで大地震に強い家がほしい…と
思っているのですが、電子書籍が普及するなら、書架は50もいらないでしょう。


地方都市の図書館なども、運営しやすくなるかもです。

新しい図書館に行っても、蔵書を置くスペースはそう広くもないし、
これから新刊を置けるスペースは、あるようには見えない… です。
(せっかく 地価が安めの 地方都市に建つ図書館なんだから、
もっともっとあと100年は収集が持つぐらいに、広く設定すればいいのに…)




でも、公立の図書館って、日下公人とか、竹村健一さんとか、渡部昇一さんの
全著作を集めたりするでしょうか。


国家観や世界観や時代観を養いうる好著を集める! 
なーんては、公立図書館は ならないでしょう


やっぱり、これからは 図書館も 気骨や主張のある 私立… かも。

電子書籍が普及すると、物理スペースの問題がなくなるので、
私立のWeb図書館なんかのサービスが出てくるといいですね。

大きな財産をなした人が資金を出して 私立のWeb図書館とか
(そういう私立図書館には 個人のお名前を冠に遺してほしいです!)
会員制で有料での、会社組織でのWeb図書館とか

そして、多様な私立、私設の電子図書館があれば、
いろんなジャンルの網羅もそれなりにできていくでしょうし。


好著が 廃版にならずに済む
技術革新が 進んでほしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 渡部昇一「相続税をゼロにせよ! 」を復刊してほしい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



トリニティ・カレッジ図書館(アイルランド)da5d9c7b-s_convert_20100417103045

トリニティ・カレッジ図書館 (アイルランド)


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 一冊80万円の超美麗 「図書館写真集」が凄い 2009.11.17 ひろぶろ
● トリニティ・カレッジ図書館 (アイルランド)    ひろぶろ さんより

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ワンピース56巻 漫画の初版発行部数 日本1 おめでとうございます!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「ワンピース」285万部、漫画初版の史上最高 2009年11月27日 読売
 集英社は27日、来(12)月4日発売の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」(尾田栄一郎作)の第56巻が、漫画の初版発行部数としては史上最高の285万部に達する、と発表した。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初刷り285万部! 
おめでとうございます!!! 不景気、関係ないですね。

うちは、少年ジャンプなど少年誌の作品に感謝しています。
というのも、

・ 大人読者がいるので、使われる言葉は大人向けで、
・ 高度な言葉も出てきますし、
・ 年少読者のためにすべての漢字にルビが入っているので、

うちの子供には、またとない語彙と漢字の学力が身につく材料になっています。
小学校中学校の国語の教科書よりも、この3点は、親切な設計です。
 ● 男の子を本好きに! 「 金色のガッシュ!! 」と 「 ONE PIECE 」

.
続きを読む

子供を本好きに!  「痛快 世界の冒険文学」の お薦め13冊

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

「15少年漂流記」で 男の子を 読書好きに!

.
読書体験のない男の子を、本好きにさせるには、冒険小説です。

はらはらどきどきの話に男の子は、はまってしまいやすいのです。
十五少年漂流記」が、お薦めです。


1冊の熱中読み通し体験のない男の子は、本には興味がありません。
読書感想文を書けというときにだけ、神妙に読むぐらいです。

興味がないわけですから、本を薦める時にはある程度の演出も考えなくてはなりません。
 ( トムソーヤーが、塀のペンキ塗りをしたときのように )
続きを読む

日本のどんぐり22種。 そのままで 美味しく 食べれるものもある。

.
上のお兄ちゃんたちが くわがたの飼育を始めると虫の図鑑を見て、「おとうさん、カブトムシが集まる くぬぎってどんな木?」と聞いてきました。

 くぬぎ…

カブトムシも くぬぎも 本州までで、北海道には なかったはずです。 

「成長が早い木で、里山によく植えられて炭にされた。」
では、子供はわからない.
実は 自分もわかっていないです。

くぬぎって、実際どんな木だったのでしょうか…
.
続きを読む

「ぼくが葬儀屋さんになった理由」 冨安 徳久 (ちかおばちゃんに訊いてみて)

.
 副題)「何のために仕事をするのか」
    明るくポジティブに 平易な文章で、振り仮名つき。


■ ぼくが葬儀屋さんになった理由  2009.8.18 ちかおばちゃんに訊いてみて
   http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-554.html

映画「おくりびと」関連で、「納棺夫日記」に連なる系譜かと思いきや、
これもライトな お仕事系 青春ストーリー。

ちょっと (というかゼッタイ)フィクション入ってると思うけど、
すごくわかりやすいサクセスストーリー。
しかも、「何のために仕事をするのか」
「どうしたら仕事が好きになれるのか」が
さまざまなエピソードとともに、明るくポジティブに書かれています。

平易な文章で、振り仮名つき。
進路探究学習に役立つ一冊として、
中高生にぜひおすすめします。

 テーマ : 読んだ本  ジャンル : 本・雑誌  tag : おくりびと  進路探究  キャリア教育



この本、読みたいと思いました。
子供にすすめてみたい と思いました。

ちかさん ご紹介、ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
続きを読む

「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

「スパイダー・ワールド  賢者の塔」コリン・ウィルソン  風の谷のナウシカが好きな人に

.

「スパイダー・ワールド 賢者の塔」ですが、
よくある はやりのファンタジーか…と思いながら読み進めると、

いつしか、物語りに巻き込まれてしまい、どきどきする面白さと壮大なスケールに驚きました。

スパイダー・ワールド 賢者の塔 (講談社ノベルス) と、
2巻目のスパイダー・ワールド―神秘のデルタ が既刊ですが、1巻目をそろえるなら、2巻目もそろえたほうがいいです。きっと、続きを読みたくなって待つあいだが切ないと思います。ただし、入手するなら中古書籍になります。安く入手できるといいのですが…。

ハリーポッターシリーズを読んで、面白かった人や物語りの構築の巧みさにうなった人なら、きっと気に入ると思います。 それに、冒険小説が好きな人やSFが好きな人、そして、風の谷のナウシカが、お好きなら きっと「スパイダー・ワールド」はあうと思います。

特に、風の谷のナウシカのマンガの原作7巻が好きな人にはたまらないでしょう。
「風の谷のナウシカ」が書かれたころ、「スパイダー・ワールド」も書かれています。共時性?でしょうか。 

作者はコリンウイルソン。
痛快なスリル満点のわくわくする物語りで、
冒険モノが好きな男の子なら きっとはまるでしょう。

中学2・3年からでしょうか。
高校生や大人のほうが楽しめると思います。

最近、面白い本に出会っていないなぁ…と不満な人には、待望の1冊です。
.
続きを読む

子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !

「人生ゲーム」で楽しく遊べた人なら、
「カタン」にはきっと感激します。

「カタン」は、1995年にドイツで生まれました。

あまりの面白さから、世界各国で翻訳版が出て、
世界中で大人にも子供にも人気となり、爆発的なヒットとなったボードゲームです。
今もなお、各国で大会が開かれて盛り上がる面白さです。

「人生ゲーム」は、ある決まった方向にサイコロの目で進んでいくスゴロク系なので、
大人だとどうしても飽きがきます。


それに対して「カタン」は、
大人が飽きない面白さがいっぱいのボードゲームです。

無人島に家を建て、
道路を伸ばして、
自分の土地から生産された資源を使ったり、
交渉して資材を交換して、ゲームが進みます。 
.
続きを読む

どんぐりから出てきた 白いいも虫が世界を変える。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

「金鉱町のルーシー」 図書館が好きな人に。 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

「世界を変えた野菜 読本」は 食育におすすめ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

「鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史」は、食育にぴったり!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。