スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止

2010. 5.21

■ 欧州の空港、発着停止19国 「噴火、数週間続く恐れ」
http://www.asahi.com/international/update/0416/TKY201004160403.html 2010.4.17 朝日

火山灰は上空11キロに達し、風に乗って東南に流れている。 火山灰は16日、欧州北部を広く覆った。
アイスランド気象庁は「噴火活動は数日から数週間つづきそうだ」(専門官)としている。 火山灰が風で流された地域は航空機の飛行が再開できるが、火山灰の移動とともに飛行できない地域も移動するとみられる。

地域 アイスランド イメージ+1_convert_20100417210516



■ アイスランド火山噴火 航空網乱れ 欧州経済に深刻な影 2010.4.17 産経
   http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100417/erp1004171956008-n1.htm

北極圏に接する島国アイスランドは大西洋中央海嶺の真上にある火山島
130の火山があり、約5年周期で噴火を起こしている。 
過去5世紀で最大だったのは1783~84年に起きたラキ火山の噴火で、島民の4分の1が死亡。火山灰は欧州の上空を覆って数年間にわたる異常気象と食糧不足を引き起こし、フランス革命の引き金になったとされる。 今回の噴火は 数キロ東のカトラ火山の噴火を誘発する恐れがある
地域 16日の夕暮れ前、アイスランドで噴火した火山から空中に巻き上がる火山灰(AP=共同) erp1004171956008-p1_convert_20100417211413 









30万人が住む北の島国 アイスランドに話題が集まっています。

erp0811132341007-p3_convert_20100308103106.jpg


エイヤフィアトラヨークトル氷河の火山が、200年ぶりに噴火しました。
噴煙は、高さ 約11000メートルに達しています。


アイスランドの火山はやっかいです。

溶岩と蒸気が、厚さ何百メートルという氷河を通過するので水蒸気の圧力で爆発力が大きくなりより大量の火山灰を吹きます。そして、マグマのケイ素成分が多く粉々に砕け散った火山灰の粒子が小さくなるため、より高く広く拡散しやすいです。そしてその火山灰を航空機のエンジンが吸い込むと空中でエンジンが停止する可能性があります。


ヨーロッパの4大空港、 
英・ヒースロー空港、独・フランクフルト、オランダ・スキポール、
仏シャルル・ドゴール、すべてが閉鎖になりました。 


ヨーロッパの航空運航を統括するユーロコントロール(本部・ブリュッセル)によると、英国、アイルランド、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、スウェーデン、オランダ、ベルギー、エストニア、フランス、ドイツ、ポーランドの12か国が 飛行禁止措置を出しました。

国際航空運送協会(IATA)は、航空各社の収入減は 1日あたり2億ドル(約180億円)を超えると予測しています。


噴火が1週間続けば、
空港閉鎖も1週間になるでしょう。


噴火がさらに長引けば、
回復の弱いヨーロッパ経済には手痛い打撃です。


物流に観光に株価にダメージ続けば、
欧州経済は冷えるかもしれません。

そうなれば、リバウンドで長く株価の上昇が続くアメリカに影響が出ると…、
今度は、世界全体が 2008年 2009年の
株価の2番底を目指して下がる可能性も出てきます。






日本は、おりしも、内閣支持率が20%代に下がりつつあります。
政策不安なのに、投資資金が日本市場にイコゴチよくずっと居座る…
ことは今の段階ではまだないでしょう。


何かのきっかけがあれば、投資資金は逃げ出します。
ヨーロッパ経済が冷え込み、航空機銘柄から全体的に株価が下がり始め
米国市場に影響が出たら、日本の株価も巻き込まれるでしょう。


また、欧米の情勢がなくても、
日本は、7月に参議院選があります。


政治が強いと、株価は織り込んで、上がるか高いところでとどまります。
いままで一年間株価が上がってきていたのは、政権交代への期待と、
民主党が昨年8月に衆議院選で300以上の議席を取ったからです。

ただし、この1年間で民主党の強みは、政策の内容になくなり、
数的な力の大きさだけが残る形になってしまいました。



7月の参議院選の前(後)に、日本市場は一波乱あるかもしれません。

そうなれば、不景気で株価が下がる状態になって、日本経済の閉塞感が強まります。

閉塞感が強まった中で、消費税を上げたいと主張する自民党や、
主張し始めた民主党は、
7月の参議院選で 思わぬ大敗を するかもしれません。


また、「小さな政府」規制緩和減税で、
景気を刺激し不景気脱出! をうったえる  
第三極の政党 「幸福実現党」が、スポットライトをあびることでしょう。




風が吹けば桶屋が…、という話のような感じですが、

アイスランドで噴火が長く続くと、
日本の7月の参議院選挙で、第三極の政党が躍進する かもしれません。




続きを読む
スポンサーサイト

プーチン2012年大統領再選! シベリア鉄道を北海道に延伸し極東の発展を

2012.3.12



プーチン批判は、アメリカから日本のマスコミまで各方面から散々あります。
プーチンが民主主義の敵のように言われると、違うだろう と思います。

民主主義の敵は、社会主義や共産党です。
選挙がないからです。 言論の自由がない。

それに人の自由は、自分の財産があることから生まれます。
財産がなければ、衣食住すべて縛られ、他国に逃げる自由すら、なくなります。

私有財産こそが、自由を保障する源です。
私有財産をを嫌う政体や政党や主張は、人類の幸せの敵です。


と、わたくしは思っているので、


多少の選挙妨害しようが、脂っこいことをして顰蹙かおうが、
プーチンなら許します。 プーチン 頑張れ! です。


ロシアは、つい最近まで共産党独裁の国でした。
20年前の 1991年にソ連が崩壊しましたが、いまだに共産党の残存組織や党員も多いでしょう。 それに、中央からの配給や配分に慣れた国民性が染み付いていることでしょう。

ロシアは、共産党とその支持者がまだ生きている国です。
ですから、プーチンの力が落ちると、共産党が息を吹き返すでしょう。

たとえば、2011年の12月のロシア下院選の結果、
プーチン率いる「統一ロシア」が下がると、ロシア共産党が躍進しました。

■ ロシア下院選 陰りうかがえるプーチン支配  2011年12月6日 読売社説

ロシアの実権を長年にわたり握り続けるプーチン首相に対し、不満が高まっていることを浮き彫りにした選挙結果だ。 ロシア下院選で、プーチン氏の率いる与党「統一ロシア」が、議席を大きく減らした。 定数450議席のうち、憲法改正に必要な3分の2の議席を占めていた「現状維持」の目標達成には及ばず、過半数を維持するにとどまった。 ・・・ 最大野党の共産党が、選挙前の57議席から、30以上も議席を増やした。 ・・・ 







それに、プーチンは、経済を発展させる考え方の持ち主です。
アメリカや日本に先駆けて、フラットタックスを導入し、財政再建しています。

◆ プーチン一律13%所得税(フラットタックス)導入し ロシア 税収25%増 (2001年)

そして、プーチンは、飯島勲さんのシベリア鉄道の北海道伸延プランに賛成しています。
ですので、プーチンに期待しているので、再選、ほんとうにうれしいです。

◆ プーチン 2012年大統領再選でフラットタックス継続とシベリア鉄道北海道延伸を


そんなプーチンを日本のマスコミは、選挙を操作したとかで、民主主義の敵のように印象づけしていますが、他国の小さな悪事など関係ないでしょう。 

ロシアのことはロシアで。
日本のマスコミが騒ぐことでもないでしょう。

共産党の敵がプーチンなら、プーチンは、自由と発展の味方。

ロシアの選挙の問題など、ロシアに任せて黙って見てればいいし、
プーチンの当選が決まったら、野暮なこと言わないで、祝福すればいいと思います。 




ところで、野田総理はお祝いにどなたか高官を派遣し ハグ したでしょうか。
また、プーチンへ「おめでとうございます!」
「日本の発展にとってありがたい!」 と喜色もあらわに 祝辞を伝えたのでしょうか。


アメリカは、選挙妨害とか人権にうるさい国なので、テンションが低いはず。
お祝いを 表立っては言わないかもしれないです。

■ 米、ロシアに選挙調査を要請 プーチン氏への祝意も留保  2012年3月6日 朝日

米国務省は5日、ロシア大統領選に関する声明を発表し、ロシア政府に選挙が公正に行われたかどうかの調査を求めた。「公正さが証明された後、大統領に選ばれた人物と協力することを楽しみにしている」として、次期大統領に決まったプーチン首相への祝意は表明しなかった。 … 




そこに、日本の首脳が、
プーチン再選に大喜びしてることが伝わるなら 悪い気はしないです。


北方領土は、プーチンの決断さえあれば、
北方四島などと小さいこと言わずに、カムチャッカ半島の南端 ロパトカ岬のお向かいの 占守島までの、千島列島の一括返還だって 可能でしょう。


プーチンの任期が終わるあたりぐらいに、ドーンと還してもらえる様に
プーチン個人と、ロシア全体へ、気持ちよくさせることがポイントと思います。


プーチン個人へ祝福し、贈り物し、ロシア国の発展へも多大にに貢献し、
気持ちよくさせておいて、領土返還しても、ロシアの人たちのプライドとか、民族感情が傷つかないように配慮しておいたら、ロシアの政治家も、選挙を心配せずに、うまく理由をつけて 返すことを考えれるでしょう。



そのために、野田総理は、
お祝いに どなたか高官を派遣し、プーチンと ハグ。 これが決め手です。
(野田首相自身行って、ハグしたり、柔道の乱取りしてくると 話題性も最高!)


プーチンへ 「おめでとうございます!」、
「日本と世界の発展にとって ありがたい! 神の祝福を!」 と
喜色あらわに 祝辞を伝えることが大切 と思います。

でも、日本の新聞 読んで、プーチンの野郎め とか思っていると、
そういう発想しないでしょう。  おそらくしてないだろうなぁ。
プーチンやロシアが嫌いだと、思いもつかないでしょう。







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 5年間で家計の金融資産の「現金・預金」は55%へ。 「株式」率はほぼ半減
◆ 増税で国は減収。 1997年の消費税増税から税収はずっと下回り続けている
◆ アメリカは、2010年に1年間だけ相続税をゼロにする (ブッシュプラン)
◆ 「増税が国を滅ぼす」 日経BP  税率を下げれば税収が増える ラッファー曲線
不景気に増税する政治家は、経済をわかっていない(Zopeジャンキー日記mojix)
◆ 池田信夫  「第三極」が出てこないかぎり、日本の政治は変わらない
◆ 「自分がゼロから税金制度を作っていいよ」と言われたら、どんな税制を作る?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 橋下徹知事 「関西電力6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
◆ 李明博大統領 日本大使館前の慰安婦少女像撤去せず第2第3設置も 
  は、関が原・小早川秀秋隊へ家康の鉄砲の催促射撃。 毅然と外圧せよ

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■ プーチンも了承 「シベリア鉄道北海道延伸」私案  飯島勲  プレジデント2011年
http://blog.goo.ne.jp/withmac/e/e56fbf7d98b3de11a0a0e8674c85cc81
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/2e32c0a29375c8fcadf9a3d4619eb6fc

いま、日本の産業製品をEUに輸出する場合、海運を利用するのが一般的だ。
大型コンテナを使うと、日本からスペインまで最低22日はかかる。

飯島勲 シベリア鉄道 プーチン_convert_20111226113958

ユーラシア大陸を横断し、ヨーロッパへとつながるシベリア鉄道

しかし、シベリア鉄道を北海道まで延ばしてJRとつなげれば、たった4日間でスペインの先端まで届けることが可能になる。 ・・・ これまで私の個人的なネットワークで、プーチンの側近らと連絡を取り合い、実現に向けて動いてきた。 ・・・ すべての工事を日本側企業が担当すると総経費は9000億円必要になる計算だ(ちなみに、ロシア基準で工事を着工すると、4000億円強で済む)。 9000億円の事業規模がどのくらいかといえば、関西国際空港や、東京湾アクアラインの総事業費の1兆5000億円と比較すればよくわかると思う。 開通したときの経済効果の大きさを考えれば、かなりリーズナブルな価格だろう。 政治抜き、日露の民間企業の出資だけでも実現可能な金額だ 。経団連の幹部も、私のプランに乗り気になっている。

この件に関して、プーチンの了承はすでに得た。
プーチンにもこの「飯島プラン」は届けた。
ついには、プーチンからの了承を書面で得ることができた。
残るは、日本政府だ。





■ 「日本までのトンネル検討」サハリン架橋計画で言及 プーチン首相 2011.12.16
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111216-00000005-jij-int

【モスクワ時事】ロシアのプーチン首相は15日、大統領選を控えて国民と行ったテレビ会見で、極東のタタール海峡(間宮海峡)に架橋して 本土からサハリンへ鉄道を通す計画に関し 「(サハリンから)日本までトンネルを建設することも可能で、われわれは 検討中だ」と語った。
サハリンへの架橋は経済面で「重要な計画」と指摘。
その上で、計画は 「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と期待感を示し、日ロ間をトンネルでつなげる構想に言及した。 ただ、外交筋は「日ロ政府間で検討している事実はない」としている。 






■ プーチンも本気! 
  「シベリア鉄道 北海道 延伸」 わが計画   飯島勲 プレジデント 2012. 3.5

プーチンを悪の権化のように言う反体制派がロシア国内にいるが、その正体は、マフィア上がりの得体の知れない連中ではないだろうか。ソ連崩壊後、無政府状態になり、ロシア国内は新興宗教やマフィアが跋扈した。現在のロシアの「民主化」運動は、ロシアを立て直したプーチンに既得権益を奪われた側が「民主主義」「自由」の名を騙り、攻撃を加えているにすぎない。

私は、この計画の成功の鍵は、日本政府を通さない形のまま持っていくことに尽きると考えている。ロシアはプーチン、日本は経団連が中心になって構築すること。工事費用は、民間レベルの投資でも可能な範囲に収めることができる。弱体化した日本政治に付き合っていると、100年かかってもできないだろう。お互いのメリットが理解できれば、プーチンが次の大統領の任期の間(最大12年)で、計画は完成すると考えている。

さて、もう一つ、ロシアと日本を結ぶ計画について述べたい。
それは海運だ。福井県の敦賀湾を拠点に、ロシアとの貿易を活発化させるのだ。日本海側の港というと新潟港をまず想起する人も多いが、実は、新潟港は海底が浅く大きな船の出入りができない。その点、敦賀湾であれば問題はない。敦賀は、橋下徹大阪市長率いる阪神経済圏、トヨタの名古屋経済圏とも近い。日本海側の玄関として最高の立地だ。敦賀とウラジオストクとを結ぶ海運事業を拡大していきたい。

今年のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)は、ウラジオストクで開かれる。
ロシアにとってウラジオストクは、太平洋への玄関口。 お世辞にも発展を遂げているとはいえないこの地域を、プーチンはAPECを足がかりに繁栄させていこうとしている。 日本は、敦賀湾口の整備・発展を通してプーチンに貸しをつくるのがいい。

プーチン シベリア鉄道 飯島勲_convert_20120312172436
(PIXTA=写真)




■ プーチン首相がスターリン否定 「全体主義国家は滅びる」 2011.8.7 47ニュース

【モスクワ共同】ロシアのプーチン首相は1日、全体主義的体制は「非効率で、そういう国は滅びる運命にある」と述べ、ソ連の独裁者スターリンが敷いた強権支配を「繰り返してはならない」と否定した。ロシア主要メディアが伝えた。

首相は同日、政権支持の若者組織が集まるモスクワ北方トベリ州のキャンプ場を訪問。「ロシアには強権的手法が必要か」との参加者の質問に、スターリン時代には数百万人が強制収容所で死亡したと指摘した。

その上で「もっと問題なのは、全体主義が自由と人間の創造的活動を圧殺し、経済も政治も非効率になることだ。ソ連で起きたのはそれだった」と述べた。

プーチン
1日、モスクワ北方のキャンプ場で若者らの質問に答える
ロシアのプーチン首相(ロイター=共同)




続きを読む

カナダ議員、国会の食堂で アザラシ肉でメインコース。  EU に抗議 !

.
■ カナダ人はアザラシ(肉)が好き! ニューズウィーク 2010.3.10
   http://newsweekjapan.jp/foreignpolicy/2010/03/post-101.php 

カナダ議会の議員たちは3月10日、議会食堂のメニューに新たに加わるアザラシ肉の料理を食べる。 アザラシ肉を禁輸にしたEU(欧州連合)に抗議するため。
食べ物に見える? カナダは、アザラシ猟は非人道的と決めつけたEUと徹底的に戦う構え passport040310




EUは、カナダのアザラシ猟を 「残酷で非人道的」としました。

「残酷で非人道的」と勝手に決めつけ、
それを世界に発信するEUは、ある意味たいしたものです。
大きな声で語られ続けることは、やがて世界標準の価値観になるかもです。



このEUの価値観を押しつけに対し、
カナダは、 おとなしくしているわけではありません。


上の記事のように、反発し、パフォーマンスし、注目を集め
EUからの価値観の押しつけを跳ね返そうとしています。

抗議や反発なしに座視していては、相手の価値観に居座られてしまいますから・・・



考え方や価値観は、その国の文化そのものと思います。

そして、他国からの価値観の押しつけは、自国の誇りや文化を壊すだけでなく、
独立した国であるという気概をも壊す一面があると思います。


これを カナダ人たちはよくわかっているのだと思います。

続きを読む

少子化へ有効な政策を出せない政党なんか いらない

  
■ 日本の人口が7年連続減 減少幅は過去最大  2014.1.1 NHK

日本の人口が7年連続減 減少幅は過去最大

日本の人口は去年1年間に生まれた赤ちゃんが戦後、最も少なくなった一方、亡くなった人が戦後、最も多くなったことから7年連続で減少することが厚生労働省の推計で分かりました。 減少の幅は去年1年間で24万人を超え過去最大となっていて、少子高齢化に伴って人口減少が加速しています。

厚生労働省の推計によりますと、去年1年間に生まれた赤ちゃんは103万1000人で、おととしより6000人減って戦後、最も少なくなりました。 一方、亡くなった人は127万5000人で、おととしより1万9000人増えて戦後、最も多くなりました。 その結果、日本の人口は7年連続で出生数が死亡数を下回る「自然減」となり、減少の幅は24万4000人と過去最大となっていて、少子高齢化に伴って人口減少が加速しています。 このほか、去年1年間の結婚件数は66万3000組、離婚件数は23万1000組で、48秒に1組が結婚し、2分17秒に1組が離婚している計算になります。 厚生労働省は、「今後も高齢化が進むほか、出産する年齢に当たる女性の人口が減っているため、日本の人口減少はさらに加速していくことが予想される」と話しています。



自分たちの住む市の子供の数が年齢が低くなるにつれて数が少なくなっている状況って
市民がいつも見れるような形で情報が広報されているものなのでしょうか。
どうにかしないといけないと関心が高まる仕組みになっているでしょうか。

子供の数が減り続け人口が減り続けたなら、単純に企業の売り上げも減るでしょう。

市の税収だって減ってしまうでしょう。
住む人が少なくなれば地価も今まで以上に下がって富みも目減りするでしょう。
いろんな角度から経済活動が縮小し、それがスパイラルしていくのではないでしょうか。

少子化で人口が減り続けると経済は大変なことになる。
このことへ関心がうんと高まることが解決の第一歩と思います。


住んでいる県や市町村の役所のHPの一番目立つところに、
年齢ごとの住んでる子供の数が現在どういう数なのか、
一覧表やグラフになっているものなのでしょうか。 

サイトを訪れた市民がぱっと見れる場所に
常にアップされているものなのでしょうか。
 

自分たちの住む地域をなんとしても衰退させないよう取り組むのは、
市長や知事、市議や県議の仕事です。 

それらの人たちが自分の住む地域の人口が減り続ける事に対して
なんとかしなくてはと切実に考えているのなら、

きっと、住民のかたたちへ人口減の具体的な状況を
まずは知っていただけるように気を配っていると思います。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 日本の人口が7年連続減 減少幅は過去最大  2014.1.1 NHK

日本の人口が7年連続減 減少幅は過去最大

日本の人口が7年連続減 減少幅は過去最大2

日本の人口が7年連続減 減少幅は過去最大

日本の人口が7年連続減 減少幅は過去最大3

ムードある船があれば、湖の遊覧船自体が観光資源になるかもしれない

  
■ Aqua Amazon Luxury Boutique Hotel Boat HiConsumption
■ 大人の冒険! アマゾン川のオシャレすぎるブティックホテル

Aqua Amazon Luxury Boutique Hotel Boat

Aqua Amazon Luxury Boutique Hotel Boat02



川だと、水深とか橋の高さで難しいでしょうけど、
波が穏やかな「湖の遊覧船」にこういう感じでムードのある船があれば、
船自体や船の運航の光景が観光資源に加わるかもしれないと思いました。



Aqua Amazon Luxury Boutique Hotel Boat03 

それにしても この感じ。どこかで見たような …
The Tower」のホテル階の夜の窓がこんな感じだったかも

The tower

先進国で漁業は成長産業。 十分な親魚があれば半永久的に利用できる

  
■ 惨憺たる日本の漁業 実は先進国では成長産業
  分かりきった改革がなぜ進まない?
 2013.8.19 勝川俊雄
   http://wedge.ismedia.jp/articles/-/3068?page=1

漁業者の平均所得は、200万円程度。年金の足しにはなるが、
これから家庭を持つ若者が、夢を持って参入できる環境ではない。

日本では、「人件費の高い先進国では、一次産業は衰退するので補助金で支えないといけない」と広く信じられているが、そんなことはない。ノルウェー、ニュージーランド、アイスランド、米国、豪州など、多くの先進国で、漁業が持続的に成長している。これらの国では、漁業への補助金は、ほとんどない。世界的に見れば、むしろ、途上国よりも先進国の方が、漁業の収益性が高い。先進国なのに、漁業が衰退している日本の方が例外なのだ。 先進漁業国は、次の2点を徹底している。 ①漁獲規制で魚を十分に獲り残す ②獲れた魚を高く売る

解決策はある。日本漁業が苦しんでいる問題は、世界的にはとっくに解決済みなのだ。病名は明らかであり、個別漁獲枠制度という治療法も確立されている。



この三重大学の准教授の意見は、ネットでときどき注目が集まっています。
しかし、読んだネット民が感銘を受け話題になっているとしても、政府の政策にはまったく取り入れられていない状況だったりしてますが、こういうギャップのある場所に日本の未来を憂え、やきもきしている人たちがけっこういたりしてます。まだどの政党にも吸い上げられていない政治の需要がここにあったりします。

トリニティ・カレッジ図書館 (アイルランド)    ひろぶろ さんより

  2009年11月

トリニティ・カレッジ図書館(アイルランド)  アイルランド最古の大学
トリニティ・カレッジ図書館(アイルランド)da5d9c7b-s_convert_20100417103045
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「図書館写真集」が凄い">一冊80万円の超美麗 「図書館写真集」が凄い 2009.11.17 ひろぶろ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む

米で竜巻観光  ただし、家々をなぎ倒すような強力な竜巻には近づかない

  
■ 竜巻観光、米で繁盛 「怖いもの見たさ」欧州からも続々 2010.7.31 朝日

米国で竜巻観光ツアーが大人気だ。
東大から米大学へ移った日本人気象学者らの50年に及ぶ研究によって予知精度が飛躍的に向上竜巻観光が可能になった。「怖いもの見たさ」で欧州からも観光客が押し寄せ、ビデオ片手に本場の竜巻を見物している。 「よく育った美しい竜巻が今年は大量に出現した。すばらしい当たり年だよ」。オクラホマ州で竜巻観光会社を経営するチャールズ・エドワーズ社長(45)は、この道15年のベテラン。毎年春から夏にかけ、観測機材を積んだ数台のバンに客を分乗させ、竜巻が起きそうな地点を目指す。  「最初の年は客が2人しかなく頭を抱えたが、以降は順調に伸びた。今年は米国人客より英、伊、豪など外国人客の方が多かった。 竜巻の発生数が少ない日本では観光は難しいと思うので、ぜひ本場米国で体験してみてほしい」 1日や2日では竜巻との遭遇が保証できないため、業者の多くは連続4日以上のツアーを組む。

竜巻の進路は避け、数キロ離れた場所から見物。目玉の竜巻のほかに、稲妻や巨大なヒョウ、渦巻き状の塵旋風(じんせんぷう)など嵐各種を体験させる。料金は、傷害保険と宿泊費込みで1日200ドル(約1万8千円)ほどだ。 竜巻に襲われて死傷する危険はないのか。 「危険はあるが玄人なら避けられる」と国立シビアストーム研究所のルイス・ウィッカー博士(47)は断言する。「台風と違って竜巻は短時間に狭い空間を走って消える。竜巻を生む親雲の位置から進行方向が予測できる。落雷の方がよほど危険です」。博士自身、竜巻見学は10代からの趣味という。 家々をなぎ倒し、死者も出すような強力な竜巻には、観光業者は近づかない。 接近できるのは、戦車のような装備の観測車両に乗る気象学者だけだ。
ところが、竜巻研究者を描いた映画や番組が人気でファンが急増。気象台が竜巻警報を流すと、予測地点をめざす若者の車で渋滞が起きるようになった。


米気象学界で竜巻予知の基礎を築いたのは、佐々木嘉和 オクラホマ大名誉教授(83)だ。
秋田市出身で、東大在学中の1954年、多数の犠牲者を出した洞爺丸台風の進路を数学的手法で言い当てて脚光を浴びた。56年に渡米、半世紀あまり米国で竜巻や暴風を研究した。「アメリカ人には竜巻を科学的に予測するという発想が乏しかった。台風予測で磨いた数値予測を使って竜巻発生の予想を命中させたり、研究室でミニ竜巻を作ったりして、驚かれました」  オクラホマ大は気象学で全米屈指の水準を誇る。米気象台や気象会社には佐々木教授の教え子も少なくない。佐々木教授らの働きかけが実って米政府は90年代、風と雲の動きがわかるドップラーレーダーを全米に約170台配備。予知精度が格段に高まった。翌日や翌々日の何時ごろ、どこで発生するかがおおよそ予測できるようになり、竜巻観光も可能になったという。 佐々木教授はいわゆる「頭脳流出」のひとり。 「ほんの短期のつもりで渡米したのに、毎年の竜巻被害に困っていた米国は、私の研究に予算を存分に出してくれた。研究環境がよく、そのまま米国に残りました」。在米54年、今も研究に追われる毎日だ。
(米オクラホマシティー=山中季広)



竜巻も観光資源になる… 
と驚いて記事を読みました。   (記事は既に削除され済)

そんな危険な観光が どうやったら可能になるのか という事にも、
この記事はしっかり触れてくれていて、
しかも そこには 日本人学者の研究が関わっていて感動しました。


そして、半年後、次の記事を読んで、愕然としました。
ご冥福をお祈りします。


■ 米南部で数十回の竜巻、230人以上が死亡  2011年4月29日 読売

米南部の広い地域で26日夜から27日にかけて、数十回の竜巻が発生し、多数の家屋が倒壊、CNNは、南部アラバマ州など6州で計230人以上が死亡したと報じた。… CNNは、アラバマ州中部タスカルーサ市長の話として、街が約10平方キロにわたり壊滅したと伝えた。
光景 嵐 竜巻 米南部 アラバマ州 タスカルーサ 竜巻被害_convert_20110430130026
27日、米南部アラバマ州タスカルーサで、竜巻被害の現場を見つめる住民ら=AP

■ 竜巻、死者300人超える 米史上最大級「日本の被災地を見るようだ」 2011.4.29 産経

 … 最大の被災地はアラバマ州で、少なくとも204人が死亡した。ミシシッピ、テネシー、ジョージア、アーカンソー、バージニア各州でも死者が出ている。 米メディアによると、27日からの一晩で約150の竜巻が発生、被害を拡大させた可能性があるという。…

■ 米アラバマ州西部タスカルーサを移動する竜巻  2011.4.28 産経

竜巻 アメリカ アラバマ州 タスカルーサ を移動する竜巻

タスカルーサでは竜巻が通過した長さ 約11キロ、幅 約1.6キロの帯状の地域に被害が集中


いくら予測できるようになっても、
150もの 竜巻が発生するような 規模の大きな 雷雲群になると
予想といっても、また避難も なかなか難しいものがあるようです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 地球って凄いと驚嘆する圧倒的な写真14枚          らばQ
■ 恐ろしさを実感…近年世界を襲った自然災害の写真30枚  らばQ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



らばQさんより
光景 モンタナ州の雷雲 ガラパイア
スーパーセル(竜巻の原因となる激しい雷雨および雷雲群)、モンタナ州・アメリカ



らばQ 6bbd4685



らばQ f6f1437b



竜巻 嵐 雷 オクラホマ州 アメリカ らばQ_convert_20110430123737
竜巻、オクラホマ州・アメリカ



竜巻 嵐 雷 2011年4月4日 群馬県 らばQ_convert_20110430130908
2011年4月4日 群馬県 カラパイア さん




続きを読む

室蘭の桜の名勝は 牧草地の一本桜。 緑と青い空が美しく

 
■ 牧草地の一本桜 緑と青い空が美しく 2013年5月25日 NHK

北海道室蘭市郊外の牧草地に立つ一本桜が見頃を迎え、大勢の人が美しい風景を楽しんでいます。室蘭市崎守町の牧草地に立つ一本桜は樹齢100年以上といわれるエゾヤマザクラです。去年11月の暴風雪で一部の枝が折れてしまいましたが、ことしも満開の花を咲かせ、今、ちょうど見頃を迎えています。天気のよい日には桜のピンクと牧草の緑、そして青い空のコントラストがまるで絵画のような風景を作り出しています。私有地のため、一般の人が中まで入ることはできませんが、連日、大勢の人たちが訪れ、道路沿いから美しい桜を眺めています。訪れた人は「この一本桜を見ると絵本の中に入ったような気持ちになります」と話していました。

牧草地の一本桜 緑と青い空が美しく


十勝の桜の開花日は、例年は5月10日ごろだそうです。
しかし…、今年2013年は1週間も遅くなりビックリでした。肌感、生活感からは、地球は寒冷化してる感じがします。桜の名勝って、桜がいっぱい植わっているイメージでしたが、室蘭のは、一幅いっぷくの絵でした。お花見で宴会して盛り上がるのと似合わないかもしれません。

山の水族館 滝つぼ水槽  年間2万が 9カ月で入館20万人 (北海道北見市)

  
旭川市の旭山動物園に続いて、
展示の工夫で人気となっている水族館が北見市にあります。

■ 山の水族館、「四季の水槽」も好評=北海道北見市  2013.3.28 時事

北海道北見市の「山の水族館」で、雪景色の屋外に展示され厳寒期には水面が凍る「四季の水槽」が来訪者の目を楽しませている。北海道の川を再現した「四季の水槽」は世界初の水面が凍る水槽だそうで、ニジマスやアメマス、ブラウントラウトなど6種類の淡水魚が氷の下をゆっくり泳いだり、川底でじっとしていたりする姿が観察できる。厳寒期には氷の厚さは5センチに達する。

水族館プロデューサーの中村元氏が手掛けた山の水族館は昨年7月にリニューアルオープン。滝つぼの下から魚を眺めることができる日本初の「滝つぼの水槽」などの人気もあり、8カ月で入館者数は18万人を突破。市が当初目標としていた年間5万人を大幅に上回った。

水族館にはこのほか、ヤマメが渓流をさかのぼる様子が見られる水槽もあり、道内の一部でしか生息が確認されていないイトウなどの淡水魚をはじめ50種約3000匹が展示されている。 水族館の学芸員山内創氏は、今後の試みとして「春はヒメマスをサケの稚魚と入れ替えるなど季節ごとに展示を変えたい」。冬季営業は3月末日までで、開館時間は午前9時30分から午後4時。

水面が凍った「四季の水槽」で泳ぐアメマス=北海道北見市の山の水族館(同水族館提供)
水面が凍った「四季の水槽」で泳ぐアメマス
=北海道北見市の山の水族館(同水族館提供)


■ 山の水族館とは  日本一と世界初がある水族館 山の水族館

「日本一」と「世界初」がある川の水族館_convert_20130414231554

続きを読む

都市の未来と「垂直都市ビル」構想    幸福実現党 中川広一郎

都市の未来と「垂直都市ビル」構想 2012年9月6日 HRP388
 http://www.hr-party.jp/new/2012/28505.html

   あべのハルカス
続きを読む

「千と千尋の神隠し」のモデル  「四万温泉 積善館」(群馬県)は築300年

2010年 2月20日記事



日経WagaMagaに、「四万温泉積善館」の紹介記事が載りました。
「千と千尋の神隠し」のイメージモデルの一つだそうです。


■ 「千と千尋~」の湯治宿に浸る       日経WagaMaga 2010.2.18
   http://waga.nikkei.co.jp/travel/hotel.aspx?i=MMWAc2000016022010

   MMWAc2000016022010_1_0_c2四万温泉 積善館(群馬県吾妻郡中之条町)
      四万温泉 積善館(群馬県吾妻郡中之条町)





最後の方で、千尋が、お父さんお母さんを ユバーバ(湯婆婆)から取り返すときに、

油屋の門の前の橋がかかるあたりで、
12頭の豚のなかから父さん母さんを当てるシーンがありました。

 
そのときに油屋の各階から宿泊客 (自然界の山川草木の精霊? 八百万(やおよろず)の神々?) が
応援している姿がありましたが、

1階部分は、この旅館がモデルかも…です。

似てます。 
3階の窓の内側の回廊あたりもモデルかもです。



ゼニーバ(銭婆婆)とユバーバ(湯婆婆)は、
銭湯という字を分けて作った名前じゃないかとか、

ハクの名前が、よく聞き取れなくて、
子供と「いまなんと言ったの?」と盛りあがった記憶があります。

ニギハヤミコハクヌシ(饒速水琥珀主)



「千と千尋の神隠し」は、2001年7月の上映でした。
来年で、10年になります。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





わたしは
「千と千尋の神隠し」の中に出てくる父役(トト役)が、気に入ってました。


金色の立派なヒゲと金色の眼から、
きっと 大鯉か なにかの化生でしょう。


 20091221-00000003-eiga-movi-view-000千と千尋

兄役はフナ? 案内役や下役はもろカエル。
リンは、きっとキツネかも…です


父役のはばのひろい顔は職場で見かける顔で親しみがわきました。

父役は、名の通り心根がトトで、
顔なしに立ち向かう千尋を心配するあたり、ほのぼのでした。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨年から、地域振興について考えることが多くなりました。


日本の発展の鍵は、きっと
小さな政府です。


規制緩和し、税制度をフラットにしてシンプルにして、
人のやる気を活性化させ、景気を回復させ、そして税収を回復し、
経済成長していくことが 小さな政府 の考え方です。 


「小さな政府」の根っこには、自助努力の精神が流れています。


バラマキは、財政を赤字にしておかしくするだけではありません。

自助努力の芽を摘んでしまいます。
地域は、バラマキでは、産業も雇用も税収も増えません。





北海道は、人口が500万人ですが、面積が広いです。

北海道は、九州の2倍。四国の4倍の面積です。
四国で4県なら、北海道は16県相当なので、人口500万では非常に少ないです。


北海道は、
日本全国から集めた税金を、
「いただく側」なのではないかと思います。


わたしは政治的なことに関心を持って、昨年5月からまだ1年です。
知識も情報もなく、わからないことだらけですが、
北海道は、他都府県、特に大都市から「いただく側」のような気がします。




北海道、
そして北海道の各地域、たとえば十勝。

地域それどれが、自助努力して発展し、
自前の税収を豊かにしたうえで、行政を行なわなければ、
「小さな政府」実現にはならないと思いました。

それで、地域振興のことを考えるようになりました。





日経WagaMagaに、この「四万温泉積善館」の紹介記事が載って
読んで思ったことは、十勝のことでした。


十勝は、掘れば温泉で、十勝川温泉を初め、
有名な温泉が郊外にいくつもあります。

やまあいのマニア垂涎の、
冬には閉鎖される秘湯まで含め、たくさん温泉地があります。

そのうえ、帯広市内のふつうの銭湯も温泉と聞きます。

中には、源泉を掛け流しで、
しかも貴重な、琥珀色の植物成分泉のモール湯で、
小さな無名な銭湯が、帯広市のどこだったかにある… らしいです。

その極上の湯質を、知る人が少ない
という意味での、秘湯なのだそうです。




温泉地にはそれぞれ、
源泉を見つけた山歩きしていた祖がいます。

また、温泉地として起業し発展させた祖などもいて、
そのあとの人々とともに、その地の物語や歴史があります。

湯質や景観やお料理とともに、
その物語や歴史自体が、温泉地の魅力になっていくと思います。 

たとえば、「千と千尋の神隠し」のイメージモデルになったということで、
物語が一つ、「四万温泉積善館」の物語に 加わりました。




地域の振興を考えると、観光の視点があります。

観光といえば、
十勝にはあまり観光資源があるようには思えません。
 ● 病院の待合室で待つおばちゃんに幸福実現党を話してみました


十勝の資源でまず確実なのは、温泉でしょう。
でも、温泉は、日本全国どこにでもあります。

「四万温泉 積善館」なんか、東京にうんと近い、
関東地方の群馬県にあったりします。



十勝は、東京から遠い分、ある武器は、
しっかり磨いておかないといけないと思います。


 ・温泉地の過去の物語りを発掘してあるか。

 ・それを文章表現を豊かに、魅力的にまとめてあるか。

 ・それが、銅像や記念碑やパンフレットに形になっているか。

 ・まず地域の人々自体がよく知っていて、口伝になっているか。

 ・Webで読めるようになっているか。



ということが
しっかり形にして確立した上に、
「話題」が大切なのだと思います。

話題を作ろうとしても、
引き受ける土台がないことには、長く続きません。


温泉地に物語のネタがあるなら、
それを文章の形で魅力的に表現することからだと思います。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




日本中に温泉地はあります。
温泉があること自体は、めずらしくないです。


ですから、温泉地に伝わるいくつかのお話を磨いて、編み直して、
豊かな物語を文章で形にしておくべきと思います。
何か企画して話題化するのは、それからです。



温泉につかりにくるのではなく、
温泉と物語りにつかりにくるようにすれば、
いい物語の部分で、話題化や差別化ができると思います。

地元の温泉地や役場の観光課に文才ある人材がいなければ、
全国から人材を探せばいいです。





きっと、十勝のそれぞれの温泉地にも、
開祖やいきさつの物語が埋っているはずです。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




千と千尋の神隠しで出てくる旅館は、「油屋」でした。

  1A1A1A1A1A1A1A1Aq-thumbnail2油屋


湯を、油と音を同じくして読みかえて、名をつけたのかと思っていましたが、
実際に、油屋があるようです。

何よりも、油屋熊八さんWikipediaという実在の人物が、数々のアイデアを出しているのに驚きました。

温泉地マークの発明も、油屋熊八さんといういうことです。

温泉地の発展の鍵も、イノベーションです。




イノベーションは、技術革新と訳されている言葉ですが、
池田信夫さんによると誤訳だそうです。

日本は驚くほど新しい技術を生み出している国だそうですが、
お金儲けできているのは海外の企業だそうです。


技術革新では、お金儲けに(付加価値創造)に
貢献していないです。


だから、イノベーションは、
技術革新ではなく、経営革新でなくてはならないそうです。

イノベーションは、
経営革新を訳として、取り組んでいくべきとのことです。



温泉地の発展も、きっと
経営革新、イノベーションが鍵かと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む

対馬の国境防衛の豊砲台は、戦艦「赤城」の射程30キロの主砲を使用し世界最大

2010. 11.21


■ 韓国に最も近い島 (長崎県 対馬) 2010.9.27 産経
  http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/100927/art1009271438006-n1.htm

韓国・釜山市まではわずか49・5キロの長崎県対馬。

気象条件が良ければ
釜山の街明かりや山並みが一望できる韓国に最も近い島だ。

対馬は古くから国境防衛の拠点で、
砲台の跡が31カ所残っている。



「日本最北西端」の碑がある棹崎公園も旧陸軍要塞跡地だ。
また北部には、かつて世界最大規模だった「豊砲台」跡がある。

空母に改装された戦艦「赤城」の主砲をすえたともいわれ
砲身長は18.5メートル(射程30キロ)。  (略)

政治 対馬 長崎県 棹崎公園 _convert_20101002132136
旧陸軍要塞跡地にある棹崎公園。
砲台跡の脇に「日本最北西端の地」の碑がある
長崎県対馬市 (植村光貴 撮影)


■ 対馬の韓国展望台 (パノラマ写真 360度回転)
■ 対馬の「豊砲台」跡 (パノラマ写真 360度回転)
■ 対馬の棹崎公園   (パノラマ写真 360度回転)
■ 【「日本一」の風景】「オメガ鉄塔」跡(長崎県対馬市)  産経新聞
 




日本の意識が高かった時代には
対馬での国境の警備を見ても、しっかり備えています。

産経の記事によると、
対馬には砲台のあとが31箇所あるそうです。


それに対し、現在の、民主党政権の尖閣での問題の弱腰な対処…。
沖縄の知事選で、安全保障を強くうったえる候補を報道しないマスコミ。
この温度差はとても大きい感じです。


沖縄県、とくに石垣島や尖閣諸島は、中国に一番近い日本の国境です。

11月28日の沖縄の知事選は、
今後、日本が、領土・領海の安全を大切にするかどうか… が試されます。


領土・領海の安全の大切さについて、
中国に一番近い日本の国境である沖縄県人が一番、敏感でなくては と思います。

領土・領海の安全の大切さについて、
理解と支持が集まりますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 11月28日沖縄知事選 普天間県内派の金城竜郎候補をマスコミは報道せず
◆ 中国の沖縄侵略計画は、アメリカ軍基地の沖縄撤退で発動する
 惠隆之介  沖縄県知事選を斬る! 尖閣事件は既に世界標準で「有事」
 沖縄に必要なこと。 それは、反米感情・反日感情と決別すること
 テキサス親父 中国漁船の巡視船への衝突ビデオの流出事件を語る
 「 平成の外冦。 防人の島 対馬が危ない 」を読んで
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 対馬の国境防衛の豊砲台は、戦艦「赤城」の射程30キロの主砲を使用し世界最大
◆ 「国境を守る人々へ」    大川隆法  2010年10月30日 沖縄県 石垣市
◆ 反対報道ばかりですが、日本の防衛にオスプレイは必要です。 幸福実現党
◆ F22 7月28日に沖縄 嘉手納に到着。  目的は尖閣と朝鮮 有事へ抑止?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


幸福実現党 沖縄知事選 金城竜郎
http://kinjo-tatsuro.net/



幸福実現党 沖縄知事選 金城竜郎 提言1_convert_20101121191148







新東名・高速道路を使うと 東名よりも 車の燃費が10%減!

.
 動き出す「未来ハイウエー」 14日開業、新東名が試す安全技術 2012.4.8 日経

東京と名古屋を結ぶ「新東名高速道路…。
単に東名高速道路と並行する道路を新たに造ったのでなく、
数多くの次世代技術を取り入れた「未来ハイウエー」だ。

 ■ カーブや坂道をなだらかに、燃費向上の効果も
道路の走りやすさ自体も既存の東名とは格段に違う。…
カーブのきつさを示す最小曲線半径(値が小さいほどきつい)は東名の300メートルに対し、新東名本線では3000メートル。水平に100メートル移動したときに何メートル高さが変わるかを百分率で示す最大縦断勾配(こうばい)も東名では5%なのに対し、新東名ではわずか2%に抑えられている。

走ったときの燃費も改善するとみられる。
中日本高速によると、東名に比べ
燃料消費量を12~13%減らせる という試算(全線開通後に大型車が時速80キロで走行した場合)を自動車メーカーが出しているという。…

新 東名 高速道路3_convert_20120721121531
新東名高速道路。静岡県内の約162キロメートルが(4月)14日に開通する



新東名・高速道路を使う 車の燃費が10%減!

これって ものすごい事と思います。
年間できっと何百万台もの利用とかでしょうから。

そんな素晴らしい経済効果を持つ新東名は、
1987年に閣議決定したって話らしいですが、
1989年が平成元年だったりして、1987年は昭和64年。
25年前? 
日本の公共事業の進め方って、相当に遅いのでは?

もったいないと思います。

燃費がよくなるとかだけじゃないです。
ムダな渋滞が緩和されることで、多くの人に時間が生まれます。
それに事故も減りますし、疲労も減るでしょう。

便利になるって、ホントいいことと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 新東名 高速道路の渋滞対策は「暫定拡幅」で効果絶大! 清水草一
◆ 新東名・高速道路を使うと 東名よりも 車の燃費が10%減!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 政府の借金(国債発行)は、国民が買って貯金が増加。 財産が増える!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 冷蔵庫 最新のと約10年前のでは年間電力43%減。 電気代 年 1万円 お得
 水量4リットルの新型トイレ  4人家族なら 年間 14700円節約
◆ 液晶テレビを消して 220W 節電でエアコンの1.7倍の効果。 テレビを消そう!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お盆 高速の激しい渋滞2割減  2012.8.20 NHK

高速道路各社によりますと、高速道路で起きた30キロ以上の激しい渋滞は、19日までの12日間に48回と、去年より20%減りました。 特に、一部区間が開通した新東名高速道路と東名高速道路が並行して走る区間では、ことしは30キロ以上の渋滞がなく、10キロ以上の渋滞も2回と、去年の47回から大幅に減りました。 また、お盆が平日に当たり、混雑が分散したことも影響したとみています。



新東名 高速道路の渋滞対策は「暫定拡幅」で効果絶大!  清水草一

.
● 新東名建設を非難した大マスコミは猪瀬氏に土下座せよ! 清水草一
   http://nikkan-spa.jp/207767  2012. 7.21 日刊SPA

1987年に閣議決定され、御殿場JCT―三ヶ日JCT間の開通まで約15年かかった新東名。 … 4月14日に新東名が開通してから、世の中ちょっとしたお祭り騒ぎだった。 … 日々の物流もスムーズになる。これは日本経済にとって確実にプラスであり、先進国として最低限の投資でもある。

が しかし、思い出してほしい。
10年前、道路公団民営化が決まった当時の大マスコミの態度を。新東名等、ほとんどの路線が建設続行になったことを、… 非難の大合唱だった。新東名なんぞ、「すでに東名があるのになぜ必要なのか」「利権だ!」と、最大のヤリ玉とされた。それを誰ひとり反省していない。まったく無責任である

ところで新東名を走ると、不思議なことに気づくはずだ。それは、路肩が異様なほど広いことである。というより片側3車線分の幅があるのに、それをわざわざプラスティックポール等で狭くして、片側2車線で開通させている。実にもったいない。 理由は、もともと6車線で設計・建設が進んでいたのに、民営化に伴って、建設費削減のため「4車線とする」と決められからだ。実際には6車線の幅で造っていたので、後から4車線にしたってほとんど節約できないのだが、そうでもしないと当時の世論は納得しなかった。実に馬鹿馬鹿しいが、これはマスコミと国民の集団ヒステリーが引き起こした喜劇だ。

NEXCO中日本はプロの高速道路屋であった。162kmのうち4割弱の区間に、「付加車線」を取りつけてある。これについてNEXCO中日本は、「混雑防止のため、警察と協議の上、インターチェンジやSA/PAの合流部分の前後に、付加車線を設置しました」と言っているが、事実上の片側3車線区間だ。建前上はあくまで片側2車線なので“付加車線”だが、せっかくの設備を生かすための、感動的な方便なのである。

新東名は、現在も建設が続いている。残り区間のうち、名古屋寄りの浜松いなさ―豊田東間は2~3年後に開通。これで東名・音羽蒲郡付近の渋滞は消滅する。東京寄りも8~9年後に全通の予定だ。
ただ、海老名南から先はルートも未定で、事実上、建設は不可能。

昨年10月から新東名開通までの暫定措置として、東名の豊田JCT―美合PA間が、路肩を潰し車線の幅を狭くすることで片側3車線に拡幅されているのだ。
これで渋滞は96%も減少した!! … この区間、拡幅後は事故も半減している。路肩がないより、渋滞しているほうがはるかに危険なのである。

この手法は、東名・大和トンネル付近にもすぐに応用できる。暫定措置でいいから、ぜひとも現在の片側3車線を暫定4車線に拡幅していただきたい。… 抜本対策は時間がかかる。とりあえずは暫定措置で車線数を増やしてもらいたい。… 
10年後には、首都圏を除き、渋滞はほぼ消滅しているだろう。

直近の渋滞対策には、
効果絶大な「暫定拡幅」を!


新 東名 高速道路_convert_20120721112228
 http://nikkan-spa.jp/207767  2012. 7.21 日刊SPA


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 新東名 高速道路の渋滞対策は「暫定拡幅」で効果絶大! 清水草一
◆ 新東名・高速道路を使うと 東名よりも 車の燃費が10%減!
◆ 政府の借金(国債発行)は、国民が買って貯金が増加。 財産が増える!
◆ 冷蔵庫 最新のと約10年前のでは年間電力43%減。 電気代 年 1万円 お得
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

橋下徹は 間違えをおそれないで「決める政治」を目指す。 政治に速さ。  

.
■ 橋下市長「野田首相はすごい」 批判から一転  2012.7.10 日経

大阪市の橋下徹市長は10日、市役所で記者団に、原発再稼働や消費増税などをめぐって政権批判してきた姿勢を一転、野田佳彦首相を評価した。  「野田首相はすごい。(大阪)都構想法案も5党協議で決めて消費税も上げる」「環太平洋経済連携協定(TPP)にも参加表明し、道州制も言っている。価値観、軸を示されている」と指摘。「確実に決める政治をされている。民主党の支持率は急回復すると思う」と述べた。「民主党の中で考え方がバラバラだったのが、一定の方向性を出された」とも語った。



この記事を読んで、以前、エドガー・ケイシー関係の本を読んだ中にあった、
イエス・キリストのエピソードについてのリーディングの一節を思い出しました。


確か、

イエスと弟子たちが行脚し野道、山道を歩いているとき、道端に犬の死骸があって
弟子たちは顔をそむけ避けて通ったのですが、イエスは「あの犬の歯の美しいことを見てごらん」と意外なことを言ったという話しが伝わっていて

(ケイシーへの質問者が、その意味について聞いた?)


それは、歩いていた地域(村?)が、歯並びの悪い人の多いことで有名だったところで、イエスは弟子たちに、「どんなものにも長所や美点はあるものだ。」という教えを言いたかったのだ 

というような感じで、
トランス状態になったケイシーから返答されていた箇所があったような。



いやなものだからと目をそむけてしまえば、
その長所は見えないであろう。
しかし直視するならどんなものにも美点はあるものだ
  
というような感じ                                


わたしは、キリスト教徒でないし聖書読んでないので、
このエピソードが、聖書のどこに記載されているか知らないです。
ひょっとしたら、伝説とか口伝で伝わっているエピソード? 
ネットで検索してもほとんど出てこないです・・・。



というわけで、
イエスさまからの教訓にわたしなりに沿って、
橋下徹さん発言の記事を読んでみました。



橋下徹さん
このかたは、人々は政治に「早さ」を求めている と感じているようです。

 求められる「早さ」とは、
 早く「決めること」。(責任を取ること)

決めれないとしてもいち早く「見解」を出すこと。
そして、「決める」背景にある「価値観」が示され、ぶれない軸となっていること。

その視点から、野田佳彦政権を見るなら、
「野田首相はすごい。」 と言える というわけでしょう。



ただ、橋下徹さんも、お人が悪い。
「民主党の支持率は急回復すると思う」と文字通りには、ご本人思っていない。

「健全な精神は、健全な体に宿る」的な 使い方してる感じです。
この言葉の本来は、「健全な精神は、健全な体に宿れかし」的に使われていたとかで、「健全な精神は、健全な体に宿るべきだ。宿ってほしいものである。宿るのが本来の姿である」という感じに近いそうです。

「決める政治は、支持率が上がる」と言っているのは、

「決める政治は、支持率が上がれかし」
「上がるべきだ」 「上がるのが本来の姿である」と言っている感じがします。


でも、「決める政治」をしても、何をどのようにで実際には人気は違ってきます。

「確実に決める政治をされている。民主党の支持率は急回復するのが本来だと思う
 (が、実際には、急回復しないだろう。  決める政治の分のプラスと別に、不景気に増税しているマイナスと、行政改革でムダ取りする前に増税を決めた反感で、支持率は急回復しないだろうなぁ)」


そして、この発言は、自分の信条に沿った発言というだけでなく、
一種の褒め殺しになっています。


行政のムダを削る橋下さんと、しないままの野田内閣が比べられることで
行政改革でムダ取りする前に増税を決めた反感が掻き立てられる構図です。

 悪気はないけど、褒め殺しになっている

この微妙なニュアンスがわかるマスコミは、
「読まれる!」「面白い」と記事にして、そ知らぬ顔してる感じがします。


そして、この記事が読まれることで、民主党の支持率が上がることはなく むしろ下がる・・・ とふんでいて、政局が早く荒れれば面白いし、

総選挙のときに、またしても民主党、自民党両党大敗が見れたら、
話題になるので 将来の話題性の種まきぐらいにマスコミは思っているかもしれません。

マスコミが橋下徹発言を取り上げるのは、
意外なこと言う プラス、それが自身の信条でぶれてなくて、
相乗効果で面白いから かもしれません。
キャラが立ってる! 人なんだろうと思います。



そして、橋下徹さんの信条には、
民主主義の理屈が通っているのが面白いです。

 決める政治をする。 

 みんなの知識や知恵を集めて決める
 もしも、間違えたら、すぐ修正する。
 早く決めることで、早く間違いに気づけて、早く修正できる。

 自分は任期1回完結で仕事しますので、早いです。
 もしも、間違えたら、次の選挙で落としてください。


でも、間違えてすぐ直す人に、信頼は高まるかもです(笑)
再選がないわけではないでしょう。



この人は、失敗すること、間違えることをおそれてはいません。
これは、貴重な気質かもしれません。



ただ、間違えてるだろう・・・ と思われる点はいくつか。


たとえば、
原発再稼動に反対しているとか。
(責任を取らない政府が再稼動するのに反対しています)

大阪には技術に優れた中小企業(自家発電設備がないことが多い)がいっぱいあると聞きます。 電力不足で計画停電してしまうと、それらの企業が苦しみ、やがては大阪から雇用が失われ、税収が失われていくでしょう。

大阪の首長が、原発に再稼動を反対するのは、間違えている と思います。



幸福実現党のように、
再稼動して安定した電力供給を。 と正論を直球で勝負して、
世論を形成しよう としてほしいですが、



橋下徹さんは、再稼動に反対する住民へガス抜きしていた気がします。

再稼動反対で粘ってみて、電力不足になったら困るという意見が数多く出てくるのを
ギリギリまで待って、揺すぶりをかけていた? 


ストライクゾーンから外れた球は、ボールですが、
そんなボール球にも配球全体では意味や効果があることもあり、

橋下徹さんの再稼動反対って、そういうボール球にも見たりします。
でも、大暴投だと、敵に得点されてしまうかもですが。




ブログランキング・にほんブログ村へ
   タグ: 橋下徹
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 橋本徹 「再稼働なら、理解や同意とか言わず政府が全責任を持ってやれ
◆ 橋下徹知事 「関西電力6割が原発。分散を」は、反 原発じゃなく 危機管理
◆ 橋下徹 「停電リスクに怖気づいた」 と大飯原発の 再 稼働を容認
◆ 橋下徹は 間違えをおそれないで「決める政治」を目指す。 政治に速さ。 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 橋下氏「停電リスクに怖気づいた」と再稼働容認   2012年6月8日 読売
■ 増税せずと言っていた…橋下氏、民主を痛烈批判  2012年6月26日 読売
■ 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?  2012年7月11日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む

「卵子の老化」で体外受精など治療した人の 45歳出産 成功率は 0.5%

.
■ 卵子老化「マル高」出産…復活させたNHK報道の衝撃 2012.7.23 産経

6月に放送されたNHKスペシャル「産みたいのに産めない 卵子老化の衝撃」が、結婚や出産を考える男女に大きな反響を呼んでいる。女性は35歳以上になると自然妊娠しにくくなり、人工授精などをしようとしても採取した卵胞の中に卵子がなかったり、受精卵の細胞分裂が途中で止まってしまったりして、成功率が下がる。日本人にはその知識が広まっておらず、40代で不妊治療を受け始め、辛い治療を重ねてもなかなか成功しない人が多いという。 … 
年齢が上がると産みにくくなるとの指摘は
時代遅れの年齢差別
 と批判され、
ここ20年くらいはなかなかされなくなった。


卵子老化の知識が長年社会から欠落していた ことの、負の影響は大きい。初産はなるべく30歳くらいまでに、ということを今後は急いで社会の常識にしていくべきだろう …



「卵子老化」のNHK番組は、差別タブーに踏み込んだ? 
 えっ? そうだったんですか…。

卵子が老化する事って
年齢差別になるから、「言ってはいけないこと」だったんですか。



この番組のことでしょうか。

■ “卵子の老化”とどう向き合うか  2012.6.30 NHK
   http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0625_02.html
卵子の老化3_convert_20120716164250

 ・今、日本では、不妊の検査や治療を受けた夫婦は6組に1組。
 ・“卵子の老化”による不妊が広がっている現状
 ・体外受精の件数は、年間で21万件と5年で倍増して世界最多に。
 ・女性30代半ばを過ぎると、老化した卵子の割合が増え妊娠が難しく
 ・女性では “卵子の老化”に原因がある患者の割合は平均で47%
 ・初診患者の平均年齢を35歳以上と答えた医療機関が77%
 ・35歳以上の女性患者で不妊治療まで“卵子の老化”を「知らなかった」人 55%
 ・“卵子の老化”の影響で、
   体外受精など治療した人の 
   45歳出産成功率は 0.5


「卵子が老化するのが、そんなに早いものだというのを皆さん知らない。
 人の卵子は早くから加齢するという教育を、どこかの段階で行うことが必要」



NHKって、台湾の人への捏造取材と反日番組作成の件で、
親・中国、親・社会主義で、フェミニズムとかのメディアかと思ってましたが、
事実に基づき 主張を貫く 硬骨漢的なところもあるんですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本 不妊検査や治療の夫婦は6組に1組。卵子の老化も原因か
「卵子の老化」で体外受精など治療した人の 45歳出産 成功率は 0.5% 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む

日本 不妊検査や治療の夫婦は6組に1組。 卵子の老化も原因か

■ “卵子の老化”とどう向き合うか  2012.6.30 NHK
卵子の老化3_convert_20120716164250


 ・今、日本では、不妊の検査や治療を受けた夫婦は6組に1組。
 ・“卵子の老化”による不妊が広がっている現状
 ・体外受精の件数は、年間で21万件と5年で倍増して世界最多に。
 ・女性30代半ばを過ぎると、老化した卵子の割合が増え妊娠が難しく
 ・女性では “卵子の老化”に原因がある患者の割合は平均で47%
 ・初診患者の平均年齢を35歳以上と答えた医療機関が77%
 ・35歳以上の女性患者で不妊治療まで“卵子の老化”を「知らなかった」人 55%
 ・“卵子の老化”の影響で、体外受精など治療し 45歳出産は 0.5%

「卵子が老化するのが、そんなに早いものだというのを皆さん知らない。
 人の卵子は早くから加齢するという教育を、どこかの段階で行うことが必要」
続きを読む

2012年6月30日 沖縄より暑かった北海道 富良野と名寄で 33.7度

.
■ 沖縄より暑かった29日の北海道 上位10地点のうち5地点占める 2012.6.30 産経

日本列島は29日太平洋上に中心を持つ高気圧が北日本に張り出したため、北海道で気温が上がった。気象庁によるとこの日、気温の高かった国内上位10地点のうち北海道が5地点を占め、沖縄は圏外だった。 ・・・ 29日に気温が高かった主な地点は、京都府京田辺市32・6度、北海道北見市と滝上町32・5度、北海道美深町と京都市32・4度、北海道津別町と秋田県大館市32・3度。沖縄で最高だったのは那覇空港の32・1度だった。北海道内は音威子府村の31・2度など6地点で6月の観測史上最高(過去タイ含む)を記録した。同庁によると北日本の気温は向こう1週間も平年より高めで推移するとみられるが、週明けの7月2日に天気が崩れ、極端な暑さは一段落しそうだ。


■ いちばん暑かったのは 北海道 富良野と名寄33.7度  2012.6.30 朝日

北海道内は30日高気圧に覆われて強い日差しが照りつけた。日本気象協会北海道支社によると、午後3時までの最高気温は富良野と名寄で33.7度となり、名瀬(鹿児島県奄美市)と並んで全国一の暑さを記録。音威子府で33.6度(全国4位)、中頓別でも33.1度(同5位)まで上がり、いずれも6月としては観測史上最高だった。札幌市でも30度に達するなど、道内173の観測地点のうち4分の1近い43地点で真夏日になった。



6月29日(金)、30日(土)と 北海道は暑くなりました。
日本で一番暑かったとか、沖縄より暑かったと聞くと うれしいです。

いいぞ! 
沖縄より暑い 北海道 
と 喜んだりしています。

冬にマイナス15度とか20度になることが時々あるだけなのに、
北海道は極寒で、住みにくいように思う人が全国にいると思うので、
こうして「暑い」という報道がされると、そのイメージが少し変わるかもしれないです。

風が吹けば桶屋が のノリかもですが
寒すぎるイメージが軽くなれば、移住先の候補地にする人が増えるかもしれません。

子育て期とか、定年後にとか、人生の転機にとかに
どこかの田舎に移り住んでみたい・・・ と思う人もいると思います。
そういうかたたちの移住先の候補に、北海道や十勝があるとうれしいです。



人が増えるとその分単純に経済活動は大きくなるでしょうけど、
それ以上に、新しい人たちの経験や技術が新たな起業や産業につながるかもしれません。

北海道の地域は、学業や仕事で若者がどうしても流出してしまう地域柄なのですから、
地域振興を真剣に考え人口を増やそうとするなら、日本の他の地域から来てもらうことになるわけで、

北海道の自治体は、移住を希望する人を増やす策をどんどん出して、
来ていただきやすくする工夫をしアピールをし続けることが欠かせないと思います。



テレビの、大家族モノは、我が家ではダントツの人気ですが
例えば、奄美大島のビッグダディ一家の番組は一家で見てたりしますが

あのビッグダディ一家がどこかに移住を考えているなら、
北海道のどこかの自治体で うまく制度を作って来ていただいたらいいのにと思いました。
3人目、4人目、5人目になるにつれて子育て支援が手厚くなる仕組みとか。

企業の誘致と同じノリでいいんじゃないかと。
企業の誘致は、地域の雇用と税収に益しますが、
有名人の誘致は、番組で、その地域が放送されることになるでしょうから、
地名の知名度が上がるだけも 様々な波及効果があると思います。


その効果のうちの一つが、移住を考える人にとって候補地になることです。
番組を見ているうちに、その地に親しみが感じれるようになったり、
旅行に行きたくなったりとか実際しますから。



「試される大地 北海道」 なんて、スローガンをあちこちで見かけますが、
将来の人口減に対して無策ぽい点で、北海道はアウト と思います。

北海道は、広い土地、空間がありますし、食料自給率は100%を越してます。
人口が増えないほうがおかしい と 考えたっていいじゃないですか。 

北海道には、人口を増やす視点で地域振興策を出していただきたいです。

いろんな風に発想し、発案がいっぱい出る 
リソースフルな北海道なら、
きっと 北海道の発展に 道は開ける と思います。


地域の政治家とか、役所のかたとか、
北海道の地域振興を 切望され、創意工夫し山のように数多く発案し、
北海道の未来を切り拓かれますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 十勝岳火口が赤く燃える。硫黄が燃焼?  火山は硫黄が取れる宝の山だった
◆ 有権者の『鳩山由紀夫離れ』から、安全保障にうとい政治家離れが見える形へ
◆ 北海道 木古内町の佐女川神社の 寒中みそぎ祭は、1831年から181年目
◆ 「明治北海道十勝スマートチーズ」が食品ヒット大賞。 チーズ通が認めるうまみ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2010年4月は、30年に1度の寒気。  6月から8月は観測史上、最高温に。
◆ 2012年6月30日 沖縄より暑かった北海道 富良野と名寄で 33.7度
◆ 最新の家は、どの部屋も、トイレも風呂場もどこも、気持ちよく暖かい
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

北海道 Wikipedia
北海道 都市 室蘭 苫小牧_convert_20120618100514

■ 国土地理院

十勝岳 地図_convert_20120701111606
1.十勝岳  2.樽前山 3.有珠山 4.駒ヶ岳 5.雌阿寒岳






リソースフル resourceful

発想の豊かさを表わす言葉。
語源的には「再び立ち上がる」「再び湧き出す」、
転じて、どんな状況においてもアイデアが出てくること、
つまりは、「汲めども尽きぬ知恵の泉(ソース)」をもつこと。





平均年収716万円の東大阪市職員30人の親族30世帯が 生活保護 受給

.
■ 市職員30人の親族が生活保護受給 東大阪  2012.6.25 朝日

大阪府東大阪市職員30人の2親等以内(親、子、兄弟姉妹)の親族30世帯が、生活保護費を受給していることがわかった。同市によると、受給の申請時に、該当する市職員のほぼ全員が「扶養できない」と回答していた。同市は「一定の収入があり、扶養できる可能性がある」として、再度扶養の可否について確認を始める。 生活保護法では、2親等以内の親族など民法上の扶養義務者による援助を優先するとしており、受給申請を受けた場合、自治体は親族に扶養が可能か確認をとる。同市も職員らに確認したが、29人は扶養はできないとし、仕送りをすると回答したのは1人のみだったという。 同市の一般行政職員(平均42.8歳)の年収は約716万円。 先月、人気お笑い芸人の母親の保護費受給が話題になったこともあり、市が今月から受給者の親族に市職員がいないか調べていた。今後、職員30人の生活実態の確認などをすすめる。


■ 東大阪市職員30人の親族、生活保護を受給  2012年6月25日 読売

・・・ 申請で「公務員」とだけ記されたケースは勤務先などを調べておらず、さらに増える可能性があるという。 市によると、受給申請があった際に「扶養義務者の報告書」の提出を求め、報告書に記載された親族に、生活援助が可能かどうかを確認する「扶養照会」を行っている。 市が、該当する職員に書面で確認し、仕送りを承諾した1人を除いて、いずれも扶養できないと回答した。年収などは他のケースと同様、聞き取っていないという。



■ 公務員なのに「扶養できないって」… 東大阪市職員30人の親族が受給 大半の職員が仕送りすら拒否 2012.6.25 産経

・・・ 同市では今年3月現在、約1万4千世帯、約2万1千人が生活保護を受給しており、10年前からほぼ倍増。 生活保護費は、今年度の当初予算ベースで約365億円に上り、一般会計総額の18%を占め、財政を圧迫している。 市は今年1月、市長を本部長とする「生活保護行政適正化推進本部」を設置。市内の警察署とも連携を強化し、不正受給防止や自立支援などに取り組んでいる。



芸能人が悪用するのと公務員が悪用するのではタチの悪さは違うと思います。
生活保護の審査のゆるさの怠慢に 制度悪用が加わり 何倍も悪い感じがします。
これは イレズミの公務員と同様、あってはならない状況と思います。






  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大阪市は市民20人に1人が生活保護。 13万人で2888億円 歳出の17%
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 生活保護の親族資産調査どこまで キンコン梶原さん母の受給で問い合わせ相次ぐ 2012.6.23 産経

人気お笑い芸人が高額の住宅ローンを支払い、その住宅に住む母親が生活保護を受給している-。こうした実態が発覚し、お笑い芸人が釈明会見して以降、自治体には「これで生活保護が受けられるなら、うちも…」といった問い合わせが相次いでいる。 ・・・ 

■ 母親が生活保護受給の人気芸人「タダでもらえるならもろとけ」 NEWSポストセブン

Aは飲み会の席で親しい後輩や友人にこんなことを語っていたという。「いま、オカンが生活保護を受けていて、役所から“息子さんが力を貸してくれませんか?”って連絡があるんだけど、そんなん絶対聞いたらアカン! タダでもらえるんなら、もろうとけばいいんや!」


■ 河本準一の生活保護不正受給問題に新たな疑惑 母親だけじゃない!他の親族も受けていた 2012/05/17 サーチナ
■ 河本準一・姉の“逆ギレ”に批判殺到!「なんなんだこの家族」 2012/05/22 サーチナ

河本の姉は、週刊誌『週刊現代』の取材に対し、「不正受給と言われるのは家族として心外です。じゃあ、なんで市役所が(受給を)認めたんですか! 不正だったら認められないでしょ!」と主張。


■ 河本準一の母親・姉・叔母A・叔母Bが生活保護を需給。と週刊新潮 :にゅーす特報。

1 名前: アンタレス(兵庫県)[] 投稿日:2012/05/25(金)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_morara03.gif
(週刊新潮より)
母親・姉・叔母A・叔母Bが受給
一人17万を4人で月々68万
2000年から先月まで12年間受給で、総額9792万円なり
生活保護不正受給の為に
隣同士全部別々の家に住み
全員が生活保護不正十数年継続。

詳しくは新潮最新号で

16 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2012/05/25
とりあえず週刊新潮より新情報。

母の他に3人の親族が生活保護との吉本の説明だったけど、【母】【姉】【伯母A】【伯母B】の模様

母の家の隣には伯母A,Bの2人が住むアパート。そのすぐ前には姉が住む2階建ての家。

なぜ別々の家?と思う方も多いと思うけど
生活保護には「同一世帯認定」という原則があって、隣に姉や娘が住んでいても、
別世帯であれば各個に生活保護を受けることができることを悪用しているからです。

テレビでバツイチ子持ちと言ってた姉は、働いてる旦那がいるみたい。
【母子家庭で生活保護タンマリもらってる人は、男と再婚しても籍は入れず、
不正受給を続けることが多いけど、この姉はどうなんだろう?】
ちなみに姉の2階建て一戸住宅の敷地にある車は新しく、マフラーをバッチリ改造。
 ・・・



最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。