スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷を埋めたり土砂を盛ったりして造成した「盛り土」で被害

  
■ 「盛り土」の場所で建物被害が拡大か  2016.4.23 NHK

地震 被害 盛り土

地盤災害が専門で、京都大学防災研究所の釜井俊孝教授は、21日から22日にかけて、今回の一連の地震で地盤の構造が建物の被害にどう影響したか、現地で調査を行いました。 このうち、震度7を2度観測した益城町で、多くの住宅が倒壊した川岸に広がる住宅地を調べたところ、激しい揺れによって地盤ごと崩れていたことが確認されました。 釜井教授によりますと、地盤が崩れていたのは川沿いの比較的軟らかい地盤や、土を盛って造成する盛り土が行われたとみられる場所に集中していて、このうち、盛り土が行われた場所は、激しい揺れによって大きく動き、住宅が土台ごとずれ動いたり、流れ出した土砂で住宅が押しつぶされたりして、建物の大きな被害につながっていました。今回の調査で、地盤の大きな変動が確認された範囲は、川沿いの600メートル以上に及んでいました。 また、熊本市内でも川を埋めたり川の両岸に土砂を盛り土したりして造成された住宅地で地盤の変動が見られ、建物の柱が曲がったり、住宅を支える斜面の壁が崩れたりするなど、周辺と比べて大きな被害が出ていることが確認されました。 ・・・ 




■ 連続震度7 倒壊免れた住宅も損傷の可能性  2016.4.23 NHK

地震 被害 熊本
国立研究開発法人建築研究所の槌本敬大上席研究員は、一連の地震で震度7の激しい揺れに2回襲われた熊本県益城町の住宅の被害調査をしています。 まず地震の波形データを分析した結果、いずれも木造住宅を大きく揺らす1秒から2秒程度の周期で、揺れの強さを示す目安の一つ、速度は、1回目の震度7では秒速2メートルほどだったのに対し、2回目の震度7では秒速4メートルほどと、2回目の方が強かったことが分かりました。 現場では最初の震度7の揺れで倒壊を免れた住宅が、2回目の震度7で数多く壊れていたということで、槌本研究員は、1回目の揺れで変形して耐震性が落ちた住宅が2回目の揺れで壊れたと分析し、「今、建っている住宅もダメージを受けている可能性があると考えるべきだ」と指摘しています。









スポンサーサイト

猛烈な台風2号、29日に沖縄上陸か。 風速75メートルなら窓ガラス破損も

 2011.5.27 記事



http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html


台風2号 5月29日12時_convert_20110529163746


台風情報 Yahoo!天気情報   2011年5月28日 7時現在
台風2号 5月28日_convert_20110528082917
猛烈 → 非常に強い へ → 強い10時 へ 勢いを 落としました。
中心気圧は 940hPa、中心付近の最大風速は 45m/s



台風情報 Yahoo!天気情報   2011年5月27日 6時現在
台風2号 5月27日_convert_20110527091243
猛烈な台風2号は、26日15時にはフィリピンの東にあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は920hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。 ・・・ 28日15時には沖縄の南へ達するでしょう。29日15時には九州の南へ達する見込みです。


■ 猛烈な台風2号、29日に沖縄に接近の見込み  2011年5月27日 読売

猛烈な台風2号は27日午前6時現在、フィリピンの東を時速20キロの速さで北北西へ進んでいる。 気象庁によると、台風は28日午前に先島諸島に接近し、29日未明には沖縄諸島に接近する見込み。同庁では暴風や高波、大雨の最新の情報に注意するよう呼びかけている。 同庁によると、中心の気圧は920ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで、中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。



むかしの家は、窓の性能というか家のスキマが大きくて、
強く吹きつける風があると窓枠と家の境目から雨水が侵入したりもあったようです。
屋根からの雨漏り以外に、家の開口部からの漏りです。


そこで、雨戸が風と雨を防いだわけですが、
いまの家は窓の性能が進歩し家自体のスキマが少なっているので、
雨戸を省く家が出てきているようです。


特に、北海道、十勝では、雨戸のある家はめったにみかけませんし
のきや ひさしも省いた家が どんどん 増えてきています。

そのため 早くも5月6月から 家の中が暑くてたまらない、
最新性能の家が続出しているようです。 

これって ある意味、夏の遮光や 遮熱の大切さを見失った、
一種の行き過ぎ、家の退化ではないかと思います。






それはともかくも、今回の台風2号って、強力で
猛烈 というカテゴリーのようです。

瞬間最大風速が75メートル?

沖縄の家は、コンクリートの家が多いと聞きますので屋根が飛ぶことはないでしょうが
問題は、窓ガラスです。


そんな風速には実際には達しないとは思いますが、
風速75メートルなら、窓ガラスの耐風性能の限界近くじゃなかったでしょうか。

これは、運が悪いと、風圧で窓が割れるかもしれません。
それ以外に、飛来物が窓にぶつかって割れる可能性があるでしょう。




家を建てるなら、有事に強い家にしたいです。

家にとっての有事とは、たとえば、台風です。
被害は 開口部、窓に集中するでしょうから、雨戸が決め手です。

北海道の家は、雨戸がないのが 時流のようですが、
雨戸のスリットのアルミ板を傾けて、通風しながら遮光できるタイプなら
強風対策だけでなく、夏の日差しからの、家の過熱を防げて 一石二鳥です。





話は変わりますが、
オカルトサインとか、メッセージというものが 世の中にはあります。

わたしは縁がないですけど、友人たちから話を聞きます。


ムシの知らせ、
胸騒ぎの予感だったり、

強いメッセージだと、靴のヒモが切れたり、
三国志などでは、出陣前に旗が折れたり、馬のくらのヒモが切れたりとか、

読み取れる人なら、夢解釈から得れるようですし、
病気の部位や症状から、その人の心の傾向性を読み取ったり
とかする人もいるようです。
エドガー・ケイシーも、そういう感じのリーディング残していますし。




今回の、季節外れの猛烈な台風が、沖縄に上陸することを
がらにもなく、
今回の事象を、オカルトサインとして読み取ってみますと


風速75メートルなら、雨戸のない家に、
家の開口部、窓に被害が出るでしょう。

家を国家とするなら、開口部は国境を意味しています。

そして、窓を守る雨戸は、国境の守りを意味し、
それは 自衛隊や在日米軍のことでしょう。


雨戸がないような家では、有事には被害を受ける
雨戸の意味を噛み締めよ  という感じの 読み解きになります。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2012年 4月3日 夜  台風なら超大型の 猛烈な 爆弾低気圧が通過
◆ 大型で非常に強い台風6号が接近。 危機管理できない菅直人首相を直撃か
◆ 白虹が天子を表す日を貫くことは大乱の兆し  司馬遷 「史記」
◆ 猛烈な台風2号、29日に沖縄上陸か。 風速75メートルなら窓ガラス破損も
◆ アイスランド グリムスボトン火山が噴火  欧州の空港閉鎖なら 経済大波乱か
◆ レアメタルの大鉱床を鹿児島湾で発見。 2万5千年前の姶良大噴火の火口
◆ 米で竜巻観光   ただし、家々をなぎ倒すような強力な竜巻には近づかない
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


鉄筋コンクリのマンションの多数は 耐震性が 最低の等級1。 東京財団の「建築基準法改正提言」

2009. 2.20


東京財団の 「建築基準法 改正 提言」は、大変な内容です。
 http://www.tkfd.or.jp/research/project.php?id=13
 http://www.tkfd.or.jp/admin/files/2008-10.pdf

 なぜなら、

 大手の建てるマンションは、
たいがいが耐震性は最低等級の1。
しかし、消費者の大半が、マンションは地震に強い と誤解している。

消費者がよくわからないで誤解する、
今の建築基準法の性能表示はダメだ。 改めろ!

  との提言だからです。



鉄筋コンクリートのマンションは 大地震に強くない!
のです。


今のところおおかたのマンションは、大地震に弱い資産なのです。
大地震が起これば、大きな修理費がかかる可能性があります。

それに、同じマンションの住人の一部が、修理費の分担を支払いできなければ、
修理を開始することがあやういこともあるかもです。

これは、一戸建てにはないリスクです。




たいがいのマンションの耐震性が 最低の等級 (等級1は高そうなイメージですが最低の等級です)
ということが広く知れわたるにつれて、中古で売るときの値段は安くなる可能性があります。


今のままでは、マンションを建てている大手企業の評判は下がり、注文も減るかもしれません。
しかし、地価の高い地域では、敷地を何倍にも使えるマンションには、とても価値があります。

「少し高くなりますが耐震性能を強くします」とはっきり宣言して、
マンションの耐震性能への信用回復をしていただきたいです。

震度7の大地震に耐えれるかどうか不安な建物の売れ行きがよくなるとは思えません。


マンションの建築費の3%から5%を惜しんで
最低等級の耐震性にするのはダメだ。

という今回の東京財団からの提言を聞くと、何かを思い出します。

一戸建てでの、釘の数万円を惜しんでの耐震性30%ダウン と同じです。
 ● なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ● 釘で耐震性30%減!

マンションも一戸建ても、ただ人が住むだけじゃないです。
 まず、建て主の夢とあこがれがつまってます。
 そして、家族の安全が期待されています。
 さらには、資産として子供に譲りたいという思いもあるのです。
そして、何十年もローンを組めば、金利だけで何百万、1000万になっているのです。
多くの男たちは、ローンを組む時に同時に、自分が死んだ時に家のローンが家族にかからない保険にも入ります。 
男たちは、文字通りに、命をかけて一戸建てやマンションを手に入れているのです。


どうか、一戸建てなら、釘の2万円を惜しまないでください。

マンションなら、5%高くていいので、
等級3(最高)の性能で売りだしてください。



また、10% 高くていいので
等級3(最高)よりも強く耐震性を持たせたマンションも発売して、
選択できるようにしてください。

家は、建て主の 夢とあこがれであり、家族の安全と 家族の資産です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━n





東京財団の「建築基準法改正提言」の内容を、
鵜野 日出男さんが「今週の本音」で、とてもわかりやすく説明していました。

 以下 引用します。



  鵜野 日出男 今週の本音  2009年02月20日
■ 東京財団の「建築基準法改正提言」を100%支持
   http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/114529728.html

  2月16日(月)の日経の朝刊の「経済教室」欄で、
 今月10日に発表された東京財団の 「建築基準法の耐震基準を根本的に変えるべき」 との提案が紹介された。

URLの中の「建築基準法改正提言」を開いてもらうと、28ページにもおよぶ提言をプリントアウトすることが出来る。

この提言で言っていることは、そんな難しいことではない。

建築基準法は、
1950年の物資が不足していた時代に制定されたもので、
「この法律は、建築物の敷地、構造、設備および用途に関する『最低の基準』を定めて、国民の生命、健康および財産の保護を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする」と、その第一条に書かれている。
つまり、どこまでも建築に関する最低基準を定めたものに過ぎない。

そして、1981年の新耐震基準で幾多の耐震改善が行われたが、それでも耐震性に関しては『最低基準』であることには変わりがない。

しからば、その最低基準の内容とはどんなものか。

建築基準法施行令第88条3項の「標準剪断力係数は1.0以上としなければならない」という規定が根拠になっている。
こんな専門語を並べられても、一般の消費者に分かるわけがない。
実務レベルで言えば、「震度で言えば6強、加速度で言えば400ガル程度の地震がきても倒壊しない程度の住宅」 という基準でしかない。
この倒壊しないというのは、家の内部にいた人がペシャンと下敷きになって死なないということであって、家が半壊したり、ガラスやドアが倒れたり、テレビが飛んできたり、壁に大きな亀裂が入ったりして多少のケガはしてもしょうがない、という基準。


ところが、震度が6強どころではなく、阪神淡路と中越では震度7の直下型の地震が起きた。
そして、中越地震の激震地であった川口町では加速度が2400ガルルという信じられない数値が記録された。
 建築基準法が想定していた400ガルの6倍という加速度。
この震度と加速度は、建築基準法の最低基準では想定していないものであり、建築基準法で確認申請を受理されて建てた住宅が倒壊しても、それは官も民の誰もが責任を負わなくてよいことになっている。
これは想定外の天災であって消費者が泣き寝入りするしかない…。
保証機関の保証は、すべて基準法に準じているので、保証する必要はない、ということ。

ご案内のとおり、品確法では地震の等級を等級1、等級2、等級3の3段階に分けている。

等級1というのは建築基準法の最低基準。 
つまり、震度6強だと全壊はなんとか免れるが、半壊になることもありますよという耐震性。

等級2というのは、建築基準法の1.25倍の強度を持っている建築。
震度6強だと部分的には被害があっても、半壊には到らないという程度。

等級3というのは、建築基準法の1.5倍の強度を持っており、震度6強程度だと被害がほとんどなく、震度7でもめったに半全壊はしない住宅…というふうに考えて良い。

もっともこれは私の勝手な解釈で、政府がそのように定義しているわけではない。


さて、東京財団が提案している内容で一番注目されるのは、
最低の耐震基準を表示するのではなく、もう少しましな標準基準を建築基準法に書くべきだといっている点にある。

そして、耐震基準を5段階程度に分けて、それぞれの住宅がどの耐震基準に相当しているかを表示する義務を課すべきだとしている。


まず、耐震基準を品確法の3段階ではなく、下記のような5段階に分ける。
+2  +1  0  ―1  ―2
そして、この-2に該当するのが現行の建築基準法とすべきだと念を押している。
つまり、現行の基準法による耐震性は、標準の0に比べて2段階劣っていますよ。
価格が安いからといってそんなマンションを買っていいのですか。
そういった点を、消費者に耐震性能をわかり易く表示すべきだ、という提案。
だが、その5段階の耐震性能値については何も書いていない。
そこで、話を分かり易くするため、我流で次ぎのような数値を入れてみた。

   +2       +1        0        ―1        ―2
(基準法1.7倍) (基準法1.5倍) (基準法1.3倍) (基準法1.15倍) (現行の基準法)

もちろん、これが正しいというのではない。
少なくとも、品確法でいうところの2等級(基準法の1.25倍)よりやや上の強度を、日本の耐震の標準にすべきだと思う。
そして品確法の等級3を+1に位置づける。
その上に+2の性能を新設すべきだと思う。
こんなようなことを、東京財団では考えているのだと思う。
しかし、具体的な数値を入れると役所や諸先生方の余分な反発を招く。
それで、数値をわざと省略しているのだと推測する。


同財団では、同時に重要な2点を指摘している。
1つは、木造住宅の場合は、品確法の等級2や等級3が比較的守られている割合が多いが、マンションなどの中高層建築物では等級1の最低基準が圧倒的に多いという事実。
これは、大手デベロッパーやゼネコンが建てるマンションは耐震性が高いはずだとの先入観を消費者が持っている。 
 まさか建築基準法の最低基準を守っているだけだ ということを消費者は知らされていない。
このため、どのマンションも耐震性が売り物にならない。
したがって、耐震性以外の部分にカネをかけている。


等級1を等級3にしたところで、
原価のアップ率はたったの3~5%。


それなのに、デベロッパー・設計・施工・販売業者の責任関係が曖昧で、
耐震性をないがしろにしている。姉歯事件が起きた根本原因は、いまでも基本的に改善されていない。

つまり、耐震性最優先という意識がマンション関係者からすっぽり抜けている。

だからこそ、建築基準法を最低基準から、標準基準へ変えるべきだ、というのだ。


もう1つは200年住宅が叫ばれている。
しかし、200年の耐久性を保証するには何よりも耐震性が保証されていなくてはならない。
最低で等級3でなければならないはず。
その基本的な視点が200年住宅議論には欠けている。

これは、大きな問題である。
以上が東京財団の提言のあらまし。




私は、この提言を100%支持する。
というのは、中越地震の激震地で見た被害は、とても現在の建築基準法ではダメで、
等級3でもまだ足りないということを実感されたから。

震度7ということで、阪神淡路地震と中越地震は同列に論じられている。
そして、大都市・神戸の人的な被害があまりにも大きく、報道関係者の目にとまったので、
どちらかというと阪神淡路地震が最大のものだという認識が一般化している。

実際は、激震地の被害状況は、神戸よりも中越の方が圧倒的。

神戸は、昔から「地震のない街」という概念で、かなり手抜きの工事が多かった。
基礎工事にしても無筋のものがあり、筋違いもいいかげん。
このため、激震地では半分以上が倒壊していた。

これに対して中越の激震地・川口町では豪雪地のため、高床式の基礎が普通。
ダブル配筋が普通で、基礎が大きく破壊されている例がほとんど見かけなかった。
そして、豪雪地のために柱は太く、その2つ割の筋違いは厚く、耐震性は神戸の比ではない。

それなのに、超激震地の田麦山地域100棟のうち倒壊を免れたのが10棟しかなかった。
武道窪では17棟のうち16棟が全壊または半壊状態。
つまり丈夫な家で、建築基準法に準じていても90%が倒壊、ないしは半倒壊状態になったのである。

その川口町は、未だにセイガイ建築と呼ばれる5寸柱の大貫工法が尊重されている地域で、
プレハブやツーバィフォー工法で建てられた住宅はなかった。

唯一あったのがスーパーウォール工法。
外壁に構造用合板を用い、内部には厚い2つ割の筋違いを入れたもの。
このスーパーウォールが川口町に十数棟建てられていたが、1つも倒壊していなかった。

いかに外壁の構造用面材が有効であるかを如実に物語っていた。
この十数棟の耐震性能は、開口部から考えて等級2と等級3に匹敵すると推測することが出来た。


そして、強調しなければならないことは、等級3と推定されるだけの耐力壁を持った住宅でも、
内部に入れば開口部回りの石膏ボードに亀裂が入り、
内部の壁は厚い筋違いが圧縮を受け面外へ坐屈して石膏ボードをはね飛ばしていた。
エコキュートや蓄暖が倒れたり、壁掛けエアコンが脱落したり、サッシが落下したりしていた。

(写真)

そして、上の写真の真ん中にあるように、ひどいものはホールダン金物のボルトの先が千切れ、
何ヶ所かでは金物が曲がって機能不全になっていた。

等級3、つまり建築基準法の1.5倍では倒壊は免れることは出来ても、多くの実被害からは免れることが出来なかった。

とくに問題になったのは気密性能の著しい低下。

この補修は、容易なことではない。
今まで表を通る自動車の音が聞こえなかったのが、突然に大きな音で聞こえる。

この気密性能を震度7の直下型地震から守るには、現行建築基準法に比べて
1.7倍から2.0倍ほどの耐震性が必要だと
私は川口町のスーパーウォールの現場で痛感した。


ところが、ほとんどの学者は川口町の激震地に入っていない。

入っても、倒壊した住宅だけを調べ、写真に撮っているだけ。
倒壊しなかった家を調べ、なぜ倒壊しなかったかを調査していない。

そして、倒壊はしなかったけれども、ホールダン金物をはじめとして大きな被害があったという状態も調査していない。
とくに気密性能の喪失という重要事項には誰一人として触れていない。


日本は、地震学者をはじめとして木造住宅関係者も、まだまだ勉強不足。

東京財団の提案を、国交省をはじめとして
学界、産業界でも真摯に受けとめて頂きたい。




また、大下達哉 の「建物調査日記」にも同じ指摘の記事があります。。
■ マンションよりも耐震性が高い一戸建て 



一戸建てでも、鉄筋コンクリのマンションでも、
全壊しないとか、半壊しないの前の段階の、

まど横の壁にひびが入らないとか、
石膏ボードが割れないとか、
できれば壁紙が損傷しないような性能でお願いしたいです。

 
半壊ではなかったが、壁が割れ 家は少し傾いている…では、
どれだけ修理費がかかることでしょうか。


そして、壊れたところを修理しても元の強さに戻る保障はあるのでしょうか。
修理して住めるようにはなったけれど、もう一度大きい地震が来たら怖いというのはイヤです。



大地震に強い家は、大切です。
全壊しなかったから命は助かった…ではなく、
ほとんど壊れなかったから修理費がかからないという性能で建てたいです。

特に、木造の一戸建ては、耐震等級3やそれ以上の強化は、
極めてローコストでできるのですから。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 家41 木造なら、地震にとても強い ローコストの家は可能。
 ・ 家40 大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンションなど)
      副題) 最低の耐震等級1で鉄筋コンクリの建物を建てる理由を説明してほしい。
 ・ 家39 太陽の光と 木々と 鮭と シロアリと。 乾燥した木は腐らない。築600年の家。
 ・ 家38 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書(副読本)を書いてほしい。
 ・ 家21 耐震性の強い家をローコストで。4つのポイント!(オショーさん)
 ・ 家10 耐火性がよい、耐震性がよい、機密性がよい木造の家づくり

 ■ かず104の家づくり 強度アップのために内壁側にも合板を入れてもらった箇所
  北洲ハウジング 耐力壁を両面構造用合板張りとし室内側には更に石膏ボード

 ・ 家19 家の寿命を長くする 工務店の選び方
 ・ 09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。(お金の知識⑨)
 ・ 家37 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ・ 家36 なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ・ 家34b アメリカカンザイシロアリとヤマトシロアリ対策の家づくり
 ・ 家34a アメリカカンザイシロアリの対策法 日本全国88ヶ所 被害1万軒の脅威
 ■ 「家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ」 kappa さん
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 鵜野 日出男の今週の本音 索引一覧 2004年11月1週~2005年1月4週

  ◆ 川口町の烈震に耐えられる木造とは    新潟中越地震(12)
  ◆ 品確法はどこまで保証してくれるか?    新潟中越地震(11)
  ◆ 川口町烈震に耐えられると言い切れる?  新潟中越地震(10)
  ◆ 耐震性が高い住宅は揺れが1,2ランク下  新潟中越地震(9)
  ◆ 震度6まではツーバィフォーが一番     新潟中越地震(8)
  ◆ どこまでがビルダーの責任なのか?    新潟中越地震(7)
  ◆ 蓄暖倒れ、クーラー落下、サッシ転落    新潟中越地震(6)
  ◆ 千切れたホールダン、折れた柱脚金物   新潟中越地震(5)
  ◆ 川口町に神戸と同規模被災地が4ヵ所   新潟中越地震(4)
  ◆ 震度6を3つの場で体験した貴重な証言  新潟中越地震(3)
  ◆ 車中泊は初日だけで済んだKご夫妻    新潟中越地震(2)
  ◆ 何故建築物の被害が少なかったか     新潟中越地震(1)


■ wiki 阪神・淡路大震災

  死者:6,437名のうち約5000人は木造家屋の下敷きで即死。

  死者:6,437名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名

  住家被害 : 全壊104,906棟、
         半壊144,274棟、  全半壊合計約25万棟

               それ以外に 一部損壊390,506棟 



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   鵜野 日出男 今週の本音  2009年02月20日
■ 東京財団の「建築基準法改正提言」を100%支持
   http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/114529728.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「建築基準法 改正 提言」   東京財団
 http://www.tkfd.or.jp/research/project.php?id=13
 http://www.tkfd.or.jp/admin/files/2008-10.pdf
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イスラム寺院 イマーム・モスク (Imam Mosque)   中央礼拝堂の屋根内側

猛烈な爆弾低気圧で、屋根の上の太陽光パネルは吹き飛ばないだろうか

  
さいきん、屋根の上に太陽光発電のパネルを載せてる家が増えています。

十勝は、年間の降水量が日本の他の地域にくらべて少ないため、屋根が平坦な陸屋根の家が多いのですが、そのひらたい屋根の上に大きな太陽光のパネルが45度とかの傾斜で載っているのを見ると、強風のときに大丈夫かな… と思ったりします。

カールじいさん

屋根の傾斜に沿ってパネルがあるなら、屋根が風除けになってくれるでしょうけど平たい屋根ですとそれがないわけで、それに、十勝の家ならだいだいの家が風除けになってくれる高層の建物など近くにないでしょう。その分 風当たりが強いことが多いわけで、

この分の強度を補って屋根に太陽光パネルがつけてるならいいのですが… 
どうなんでしょ。夏秋に台風が来ない地域だけに 案じられます。

爆弾低気圧 2012年4月3日_convert_20130406111020
2012年4月3日爆弾低気圧で富山県砺波市


猛烈な爆弾低気圧がさっと通り過ぎてくれたらいいのですが…
今回のはゆっくりだそうで、時間が長いほど突風に出会う確率が上がります。

ふつうの家々の屋根の太陽光パネルの取り付けの耐風性能はどうなのでしょうか。

金具をいくつか余分につけるだけの 数百円とかのローコストで、
強度に十分な余裕をもたせれるでしょうから、その配慮がほしいところです。







ちなみに、強風に耐える設計計算の風力発電の羽ですら設定があまいようです。
各地で風力発電の羽が強風で吹き飛んだり、落雷で炎上したりしてるようです。 
導入した自治体は、収支が 大赤字ですね。きっと

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 風力発電の羽根が落下 京都・伊根町  2013年3月13日 NHK

13日午前、京都府伊根町で府が運営している風力発電所で、風力発電機の支柱が折れて重さが45トン余りの羽根と発電機が落下しているのが見つかりました。京都府は、老朽化が原因で支柱が折れた可能性があるとみて調べることにしています。 支柱が折れたのは京都府伊根町の府が運営する太鼓山風力発電所にある風力発電機です。京都府によりますと、支柱は鉄製で高さがおよそ50メートルあり、長さが25メートルの3枚の羽根と発電機を溶接してつないでいる部分の近くで折れ、45トン余りある羽根と発電機などが落下していたということです。太鼓山風力発電所は平成13年に風力発電機6基で発電を始めましたが、このうち2基は落雷で電気系統が壊れるなどしたため、去年1月までに稼働を中止しています。これまで落雷で羽根の先端部分が折れるなどの破損はありましたが、今回は支柱が折れていることから、京都府は老朽化の可能性があるとみて専門家に依頼して原因を詳しく調べることにしています。


■ 45トンの風車、ボキッ 京都府営の風力発電機、折れる  2013.3.13 朝日

【下地毅】京都府伊根町の太鼓山(683メートル)で、山頂付近に立つ風力発電機の先端部分(45・2トン)が折れて45メートル落下した。府が13日確認した。金属疲労が原因とみて調べている。人的被害はなかった。府によると、府営太鼓山風力発電所の3号機で、先端部分は1枚2・4トンの羽根3枚のほか、内部に機械室や発電機などがある。風向きに合わせる回転軸を支えるタワーが壊れたという。 12日午後7時半ごろ、故障を知らせる警報が管理事務所で作動し、13日朝に点検業者が落下しているのを確認した。12日夜の風速は15~17メートルだった。発電所は風速60メートルに耐え、耐用年も5年残されているという。府は15億円かけて6基を設け、2001年から発電しているが、落雷でたびたび故障して赤字が続き、この1年は3号機を含む4基しか稼働していない。
風力発電01 
45メートル下に落ちた先端部=京都府提供


■ <風力発電所>風車のプロペラ部が落下 けが人なし 京都 2013.3.13 毎日

同発電所は01年11月に運用開始。6基のうち2基は落雷などで停止していた。関西電力に売電しているが、赤字が続き、11年度も全体で4500万円の赤字だった。


■ 45トン発電機付き風車、ポキリ…金属疲労か 2013.3.14 読売

京都府は13日、同府伊根町の府営太鼓山風力発電所3号機(高さ75メートル)で、地上約50メートルの高さに取り付けられた発電機付き風車(3枚羽根、直径50メートル、45トン)が鋼鉄製支柱から落下したと発表した。けが人はなかった。府は風車の付け根部分が金属疲労を起こしていたとみて調査する。府によると、点検業者が13日午前9時40分頃、地上で大破した風車を発見。事故を受け、府は稼働中の別の3基も停止させた。今後、緊急点検を行う。同発電所は、府が風車6基をオランダから輸入、総事業費15億円をかけて整備し、2001年11月から稼働。11年度には、1250世帯分の年間消費電力に相当する396万キロ・ワット時の電気を関西電力に売却している。



■ こんなに…スコットランドを襲った風が強すぎると実感できる1枚の写真 らばQ 2011.12.10

先日、スコットランドを豪風雨が襲い、多くの被害が出たようです。
スコットランド 風力発電



■ 高さ66m発電用風車から出火、放水届かず  2011年10月2日 読売

2日午後0時頃、北海道稚内市の「さらきとまない風力」会社の発電用風車(高さ約66メートル、全9機)1機から火が出ているのを住民が発見し、119番した。 稚内消防署員らが羽根の付け根部分にある発電機から火が出ていることを確認したが、消防車の放水能力が届かないことや、羽根が落下する危険もあることから消火活動を断念した。延焼はなく、火は約4時間後に自然鎮火した。 道警稚内署によると、現場付近では出火当時、落雷があったといい、前日には風車が不具合を起こしていたとの情報もあるという。

風力発電 火災



■ 落雷で次々故障する風力発電…赤字膨らむ  2010年10月15日 読売

新潟県上越市 がクリーンエネルギーの普及を目的に進める風力発電事業の累積赤字が、2009年度時点で 約1億5600万円に上ることが13日、分かった。

市は4基の風力発電施設を市内で管理・運営しているが、落雷による故障が相次ぎ、しかも4基のうち3基が外国製で、部品取り寄せや修理に時間がかかることが響いている。市は落雷対策の強化に乗り出したが、抜本的な赤字解消策は見えていない。 … 市の風力発電施設は、三の輪台いこいの広場に2基、直江津港の港公園と道の駅うみてらす名立に各1基。 2001年4月から2003年11月にかけて順次発電を開始、耐用年数は17~20年とされ、販売先の東北電力の設備に向けて送電されている。 建設費は1基当たり約1億6600万円~約2億6400万円。

最大の敵は、冬に多い落雷。
最近では、港公園にあるドイツ製の施設が昨年1月に落雷で故障して発電ができなくなり、修理して運転を再開するまでに1年かかった。 昨年度は全4基が、345~32日間故障。 売電額は約1000万円と伸び悩み、売電と維持管理費の収支だけで約3800万円の赤字となった。 そこで、市は今年度、港公園の施設で、風車の羽根の装置を改良して避雷針としての機能を高めた。いこいの広場のデンマーク製の2基については、2基をつなぐケーブルを交換して落雷の被害を防ぐ対策を講じている。 市 環境保全課は「売電収入と維持管理費などの支出が同じになるのが目標」としているが、2017年度までに毎年度、最高で約2700万円の借金を返済しなければならない。加えて、電力会社による風力発電の余剰電力買い取り金額が低く設定されており、経営改善は容易ではない。  市議会からは「市財政が窮迫する中で、赤字を出しながら風力発電を続ける必要があるのか」と疑問視する声も聞かれるが、施設の耐用年数に達する前に撤退すると、建設費など計約3億円の補助金を拠出した新エネルギー・産業技術総合開発機構から、補助金返還を求められる可能性があるという。

新潟県上越市 風力発電所
落雷によって運転が停止することもある風力発電施設
(上越市の「三の輪台いこいの広場」で)



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 落雷が続き、ずっと赤字のままの 新潟県上越市の 風力発電事業
◆ 導入して大損?  湿気に弱いバイオマス発電、落雷で火災の風力発電
◆ スコットランドの風力発電の風車  強風で破損し、炎上し落下
◆ ウイスキーの聖地 スコットランドのアイラ島  バイオマス発電でコスト削減
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 電力不足の日本は、浜岡原発 停止要請を 支持した 読売社説(5/7)が原因
◆ 「浜岡原発停止せよ」の読売社説で 原発稼働率 昨年 62% 今年5月 40%へ
◆ 浜岡原発の停止要請に、一刻を争う緊急性なし。 法的な手続きを踏むべき
◆ 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
◆ 読売の 菅直人の浜岡原発停止要請の支持で、日本の株価が下がる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2012年 4月3日 夜  台風なら超大型の 猛烈な 爆弾低気圧が通過
◆ 夏に台風が来ない北海道。でも、冬や春先に台風レベルの低気圧が来る
◆ 爆弾低気圧が再来。 2013年4月7日   昨年4月3日の超大型の台風規模
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年 2012年4月4日の天気図
中心気圧が 950hPa。日本列島がすっぽりの超大型の台風そのものでした
2012年4月4日_convert_20130324115425


10年で軍事予算 ロシア 5.8倍、中国 3.7倍に。 日本は 2002年の5%減

2011.10.10 記事


■ 防衛予算 10年連続 削減なら 弊害大きい (2011年10月8日 読売社説

日本の安全保障環境は一段と悪化している。
防衛費の漸減に歯止めをかけ、反転させる時だ。

防衛省は 2012年度予算の概算要求で、前年度比 0・6%増の 4兆6906億円を求めている。 政府の概算要求基準の上限を要求したものだ。 例年通りなら、財務省の査定を経て、防衛費は前年度を下回り、10年連続の減少 となる可能性が高い。 ピークの2002年度と比べると、5%以上も少ない金額だ。

この10年間、 ロシアが 5・8倍、 中国が 3・7倍など、日本の周辺国は大幅に国防費を伸ばした。 特に、中国軍の近代化と活動範囲の拡大はアジア全体の懸案だ。 北朝鮮の核・ミサイルの脅威に加え、最近は極東ロシア軍もオホーツク海で大規模演習を行うなど、活動を活発化させている。 周辺国が軍備増強を進める中、日本だけが防衛費を減らし続ける状況は、異常かつ危険だ。 日本の平和と安全を、在日米軍の抑止力だけに依存することはできない。 米国も再三、日本の防衛費削減に懸念を示している。 日本は、昨年末決定した防衛大綱に基づき、「動的防衛力」を強化し、自衛隊の「南西シフト」を着実に進める必要がある。 防衛費削減は様々な弊害を生んでいる。 防衛費は構造上、全体の4割強を占める人件・糧食費や、在日米軍の思いやり予算、契約済み装備の後年度払いなどの義務的経費が多く、約14%の裁量的経費にしわ寄せが出やすいためだ。 戦車、艦船、航空機など装備の新規取得は軒並み遅れている。 例えば、新型哨戒機P1は少ない機数しか買えず、割高になる。 老朽化した装備を改修し、延命させるが、故障が増えて修理費がかさむ。 そんな悪循環に陥っている。 戦闘機の部品の在庫を確保する余裕がないため、故障機の修理が遅れる。 故障機同士で部品を融通し合う「共食い」も起きる。 その結果、装備の稼働率が低下し、部隊運用にも影響が出ている。 売上高の減少で、多くの防衛関連企業が撤退していることも深刻だ。 いったん専門技術者がいなくなると、回復は容易でなく、装備の生産・技術基盤が揺らぐ。 国全体の厳しい財政事情を踏まえれば、自衛隊の人事制度や装備調達などの構造改革を進め、合理化を徹底するのは当然だが、防衛費削減はもう限界にきている。 野田内閣は年末の予算編成で、防衛費を少しでも増やし、安全保障を真剣に考えているというメッセージを世界に発信すべきだ。





地価が20年下がり続け、株価が超低迷で、深刻なこの長い不景気に
読売社説は、 「消費税を上げろ」 「財政再建を」と、繰り返しキャンペーンしています。
◆ 読売新聞の 2009年6月14日社説 「消費税12% 引き上げを」

ですので、読売社説は 「財政難だが、防衛予算は削るな」 どまり です。

目先の考えで、防衛予算を削ると、自衛隊の力が衰え、防衛産業が衰え、
ひいては国が失われることにつながったら その経費節減は本末転倒だ… と。




でも、もしも、読売が、財政再建優先の増税発想ではなく、
景気回復優先なら、
社説は こういう感じになったかもしれません。

防衛予算を伸ばし、防衛産業で雇用を創造せよ。

この10年間、 ロシアが 5・8倍、 中国が 3・7倍と大幅に軍事費を伸ばし、中国軍の近代化と活動範囲の拡大はアジア全体の懸案であり、北朝鮮の核・ミサイルの脅威は続き、ロシア軍もオホーツク海で大規模演習を行い始めた。 日本は、日本は、この状況に対応せざるをえない。 

しかし、ただ、防衛費を削らないという消極的な考えではもったいない。 景気対策を兼ね合わせ、防衛費を大きく増やし、防衛産業を振興し、そこから雇用を増やし日本経済を大きく刺激する したたかさがほしい。 

防衛費をムダ金と考えるような経済ボケであってはならない。 
防衛費は 道路や港湾の整備のインフラのさらに根本の土台のための必須の費用であり、防衛費は、公共事業の一種と位置づける時期が来ている。 日本が安全保障へしっかり投資することは、地政リスクの減少につながり、海外の投資資金を日本へ呼び込むことにもつながり、株価や地価が上昇することにもなろう。

防衛費という安全保障への投資で、国富は安全さを増すだけでない。

投資が流入することで国富が大きく膨らみ、経済活動が大きく刺激されることになる。 
税収はその中で2割3割と自然増することになり、リーマンショック前どころか、バブル期の税収を目指すようになっていく機縁となるであろう。

 とか




財政再建するには、景気回復が先です。
景気回復することで、税収が自然回復し、税収増、これが唯一の財政再建策です。
増税したら、景気がダメになり、売り上げ減の赤字企業は税を収めれなくなります。

景気回復しにか、財政再建の道はないです。

国は財政再建の声に萎縮することなく、積極的にインフラを整備し、
これから 日本を食わしてくれる可能性のある 外需産業、内需産業を見出し、
育てることに投資してほしいです。 
そのための国債発行は、建設国債です。

これから大きく育つ可能性のある産業の一つが防衛産業です。

防衛産業に支払われたお金は、従業員の給料になり、研究費や材料の支払いになり、
日本経済を刺激し、ぐるっとまわり回って、やがて税収として、国庫に還ってきます。




ところで

国策で、もしも 
家の各種の性能の表示を義務付けたなら、
耐震改修と、断熱改修で、大きなリフォームの需要が生まれることでしょう。

国策で、もしも 
建ぺい率と容積率を思い切って大幅に規制緩和したなら、リフォームや新築ラッシュとなることでしょう。

そこにエコポイント的な先着順の補助金や、税金控除の特典をつけるインセンティブ的に
予算が必要になったなら、惜しまないでほしいなぁ と思います。

家やマンションのリフォームや新築で湧きかえったなら、
景気は急上昇し、税収は大きく伸びるでしょう から。


これから大きく育つ可能性のある産業は、防衛産業に限らず、
国の上手なリード いかんで いろいろな業種がありえます。

そのうちの一つが、たとえば、住宅産業です。

そして、一軒の部屋数がぐんと増え、2世帯の家が増え、
土地が容積の増で実質的に値下がりしますと
子育て環境が、「住」の面で、充実し、もはや日本は少子化ではなくなるかも・・・ しれません。







少子化を脱し、人口が再び増え始める見通しがたつと
きそって、世界の資金は日本での投資先(株や土地)を求めて流れ込むことでしょう。

世界のお金は、毎年 価値創造され 増えます。
増えたお金は常に投資先を求めて、足を留められる場所を探して動いています。







日本の地政リスクが減り、
少子化リスクが減り、
日本政府が経済成長路線に切り替えたなら、




日本の預金、タンス預金も、ミセスワタナベの資金だけでなく、
そして世界にあまたの投資資金が、日本へ再び集中的に投資されるでしょう。
日本経済は、自らだけでなく、他国からの期待と投資からも株価が上昇します。
そして、二度目の高度経済成長期を迎えること でしょう。




日本の地政リスクが減り、
少子化リスクが減り、
日本政府が、増税せず、経済回復を優先したら、 です。



日本の地政リスクが減るとは、たとえば 防衛費が増えることです。

そして、少子化リスクが減り、
日本政府が経済成長路線に切り替えたならとは

たとえば、「住」の面からの政策で言えば、
住宅の性能表示と、容積緩和です。





というような感じで、

どこかの新聞の論調や見解が出てきて
国民的な理解になってくると、不景気の脱出は近い… のではないか と思います。
そういう政策の政党からの当選者が増え、政治がチェンジすることでしょう。

でも、読売は、「消費税を増税せよ」と、「防衛費は削るな」ドマリです。
不景気からの脱出、夜明けは、まだ すこし先のようです。





ブログランキング・にほんブログ村へ



ホールダン金物の威力   3m津波で耐えた家。 傾きゼロで 安全に住める

.
津波に耐えた家(一条・・・?).flv
http://youtu.be/DNSXk-fXJsU




ホールダウン金物って、
地震だけじゃなく、津波にも強い家にしてくれるようです。


阪神淡路大震災 以前に建てられた家ぐらいだと
このホールダウン金物は建てるときに入っていないらしいですが、
あと付けでつけることが可能だそうです。
四隅に入れて、工期は一日で費用は約40万ぐらい とか。


最近の家って、このホールダウン金物が入っているそうです。
阪神淡路大震災からの教訓が、法制化されて、社会の中で、仕事してます。



ただ、このyoutubeで 隅柱を見ると、まだ、筋交いだったりして、これは残念です。

大手ハウスメーカーは、阪神淡路大震災からの教訓から 筋交いは 使ってないです。
ツーバイフォーの技術から得た、面材(構造用合板など)を使った、モノコック構造にしています。
モノコック構造で さらに 地震に強い構造になります。 


そして、最新の一条工務店の家は、モノコック構造。
というか、そのまんま素直に、ツーバイ系(シックス)で建てる新製品が出ており、
これが、断熱性能が 最先端の優れものだったりしています。



ホールダウン金物を知っている知らないで大きな差がつきました。
あとでこの金具をつけた家も津波に耐えて残っており、差は大きいです。

しかも、津波に耐えて残った家は、傾きゼロで、
内装とガラスを修理して安全に住めるような大きな差となりました。

知は力なり。

そして、今回のケースは、不幸中の幸いというか、
ホールダン金物の威力が はっきりと形になった貴重なケースと思います。

どうか、東日本大震災での家の調査や研究から
こんご、家を建てるかたたちに 教訓を残すようであっていただきたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 家47 一条工務店のi-cube。 地震に強く、躯体は100年から200年の長い寿命
・ 家46 一条工務店のi-cube。 最高の省エネ性能が健康で長寿へ。幸せの家
 ・家45 一条工務店のi-cubeは、最高水準の省エネの家。 今後の5つの課題とは
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家44 アメリカ カンザイ シロアリ とヤマトシロアリ・イエシロアリ対策の家づくり
 ・家43 アメリカ 乾材 シロアリは、今後 大きな社会問題に。 2009年05月01日
 ・家42 タマホーム。 大手ゼネコンのマンションより耐震性があってエコで高性能。
 ・家40 大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンションなど)
      副題) 最低の耐震等級1で鉄筋コンクリの建物を建てる理由を説明してほしい。
● 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書を書いてほしい。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   鵜野 日出男さん 今週の本音より

■ 省エネ住宅のトップランナー・一条工務店の挑戦状(上)  2009年4月15日
■ 一条工務店の挑戦状・何が低価格を実現させたのか(中) 2009年4月20日 
■ 一条工務店の挑戦状 ・ グローバル化の対抗策(下)    2009年4月25日 

■ オープンな木軸壁工法の可能性(上) 2009年03月15日 
■ オープンな木軸壁工法の可能性(中) 2009年03月20日
■ オープンな木軸壁工法の可能性(下) 2009年03月25日 
  日本の木造の家の将来像 140mmハイブリッド木構法の提示 

■ 省エネ住宅のトップランナー・一条工務店の挑戦状(上)   2009年4月15日
■ 一条工務店の挑戦状・何が低価格を実現させたのか(中)  2009年4月20日 
■ 一条工務店の挑戦状 ・ グローバル化の対抗策(下)     2009年4月25日

   関連する鵜野日出男さんの記事
■ 全国のビルダーを直撃する一条の“i-cube”           2009年2月25日
■ ハウス・オブ・ザ・イヤーの画期的な側面と提起している問題 2008年4月10日
■ Q値1.1W以下でのコストパフォーマンス施主に登壇してもらうコツ 2008年6月15日









■ 高気密 健康住宅 研究 鵜野日出男さんHP
http://homepage3.nifty.com/net-forum/
の中の 住宅に関する ネットフォーラム(記事投稿)
http://hpcgi3.nifty.com/net-forum/koukimitsuuno.cgi から 引用

■ ホールダン金物の威力

昨日、新木場タワーの大ホールで、LVL協会の技術部会の成果発表会が
300人を集めて盛大に開催されたので、参加してきました。

大変興味のある充実した4時間半の報告会。
この内容は、明日のブログで発表します。

ただ、その前に一つだけ報告があります。
この報告会の基調報告をされたのが安藤先生。

その最後に、一帯が跡形もなく津波でさらわれたいわき市の海辺で、
1戸だけ倒壊しておらず、垂直を保ったままの写真がスクリーンに写されました。

そこで、安藤先生に「一条の物件ですね」と聞いたら、「その通り」とのこと。

被害を受けた地域の津波は3メートル。

これだと、ホールダン金物でしっかり固定しておけば、3メートルの津波からは守れると、
先生は下記のテレビの中で話されています。
http://youtu.be/DNSXk-fXJsU

一条だからということではなく、最近の新築住宅は全てホールダン金物が入っています。
したがって、3メートルまでの木造だったらほとんどが大丈夫だったということのよう。

しかし、その中でも構造別にどのような被害があったかについては、ほとんど報告がありません。

新住宅ジャーナル誌の7月号が、ホールダン金物がついたツーバィフォー工法と集成材+金物工法が、3メートル以上の津波に耐えていると報告しています。
単なるプレカットではダメのようです。

阪神大震災では津波で流されていないので、構造別、工法別の被害状況が詳しく発表されています。

東北大震災では、工法的な比較がほとんどなされていません。
もっと、このような報告が欲しいと渇望しています。

Name : uno
Time : (2011年6月14日 <火>10時22分)






ホールダン金物がついたツーバィフォー工法と集成材+金物工法が、
3メートル以上の津波に耐えていると報告 ?

こんな感じ? 

家 津波 ホールダウン金物 モノコック構造_convert_20110626114215




東北大震災では、工法的な比較がほとんどなされていないそうです。
どうか 家づくり関係の研究者のみなさまへ お願いしたいです。


いまや標準装備のホールダン金物で一軒家が 3m津波に耐えるなら
2階が安全ということですから、万が一、逃げ遅れときに心の支えになるかもですし

モノコック構造ダイヤフラムだと地震や津波にさらに強いと 実例で判明すれば

大手ハウスメーカーや 先進的な地元工務店(寒冷地に多い)だけでなく、

全国に多数ある中小の工務店にも、モノコック構造や ダイヤフラムを取り入れた工法が
ますます普及するのに 弾みがつくかもしれません。

また、耐震等級1の 哀しい一軒家が 
技術力に疎い工務店によって建つことが減るかもしれません。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 釘を 間違うと家の耐震性が30%減。 大工さん、しっかり!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-72.html
◆ なぜ、2万円を浮かせるために 2000万をダメにするのかな?
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-242.html
◆ 木造なら、地震にとても強い ローコストの家はかんたん
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-431.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


一条工務店のi-cube  地震に強く、躯体は100年から200年の長い寿命

2009.4.28の記事です



震度7のあと修理なしに住めるのが、本当に地震に強い家です。

阪神淡路大震災でツーバイフォー(2×4)が地震に強いことが実証されました。

その中でも、1925年(大正14年)に建てられた築80年の日本で最古のツーバイフォーの家が、神戸市の東灘区深江南町にあり震度7の直撃を受けましたが、何事もなく今も使われています。
  ●木の記事・釘・ツーバイフォーの歴史
そして、i-cubeは、ツーバイフォーより一回り地震に強いツーバイシックス(2×6)です。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■① 一条工務店のi-cubeは、ツーバイシックス(2×6)で地震に強い。

ツーバイ工法が、地震に強い理由は5つあります。

 ① 釘の太さ
構造用合板を打つ釘は、従来の工法はN釘を使いますが、ツーバイフォーはCN釘です。
N釘よりも、CN釘の方が太く、CN釘のほうが10%耐震性が強いのです。
 ■ 釘の間違いをしていませんか? (大下達哉)

 ② 釘を打つ間隔
構造用合板の外周を、従来の工法は15センチおきで、ツーバイフォーは10センチおき。
そのことから、家全体に使われている釘の総本数が倍近く違ってきます。

     ■ 一戸建て住宅の使われる釘の数 安田工業HP   
 現在、家づくりで普通に使われる釘は洋釘と呼ばれ、家屋の壁板や柱、屋根瓦などを固定する役目があります。
 建坪約35坪(115㎡)一戸建て住宅の場合、使われる釘の数は大小あわせて約6万本、2×4工法だと10万本以上といわれています。

1本での強度の比較が10%違って、総本数では、本数が倍近く違うのですから、地震への強度は、釘の違いだけでざっくり言って、2倍は違うのです。

 ③ 間柱の太さが38ミリ。 太い。
そのため、構造用合板を間柱でつないで使うので、間柱から家の四隅に構造用合板を張ることで、家の4隅を大きな幅で張れるので地震に強いのです。


続きを読む

一条工務店の i-cube  真冬に 一晩で 風呂が 2℃しか下がらない暖かい家

2009年4月3日記事
副題) 最高の省エネ性能が健康で長寿へ。幸せの家




一条工務店のi-cubeの性能を 一言でいうと、(鵜野日出男さん)

札幌の真冬でも、一晩で
風呂のお湯の温度が 2 ℃しか下がらない。
 です。
暖房も冷房も省コストで効く ものすごい性能と思います。
しかも、50坪で坪53万円と 全国ハウスメーカの中ではローコストです。

一条工務店の挑戦状・何が低価格を実現させたのか(中) 札幌の手稲区のi-cubeに体験宿泊


札幌の真冬でも、一晩で風呂のお湯の温度が2℃しか下がらないのは、
続きを読む

一条工務店のi-cube   最高水準の省エネの家。 今後の 5つの課題

2009年4月2日記事

日本の従来の家づくりに、ツーバイフォーの技術が加わって、
耐震性や気密性、断熱の性能などが格段によくなりました。

一条工務店のi-cubeは、そういった新しい家の中でも、最高の性能の家です。


北海道仕様で開発されたi-cubeですが、
そのすばらしい省エネ性能で、北海道以外でも建てられていく様子です。

続きを読む

最近は 畳を 平安時代のように 1枚から数枚程度 板間に 置く形が増えている

.
■ たたみ(畳) Wikipedia

畳は、世界に類がない日本固有の文化である。
現代の畳に近づくのは平安時代に入ってからであり、厚みが加わるとともに大きさの規格化が進められている。延喜式では、階級により大きさや縁の色が定められている。

平安時代までは板床に敷くクッションの一種の様な感覚で使われていたが、
室町時代に入ると、書院造の登場によって部屋全体に畳が敷かれる様式があらわれ、茶道の拡大に伴い、正座と共に普及していった。

江戸時代に入ると、畳そのものが重要な建築物の要素として見なされるようになり、城や屋敷の改修工事を司る役職として畳奉行が任命される例も見られた。

最近は生活の洋風化に伴い畳を敷き詰めるのではなく、
平安時代のようにクッションとして1枚から数枚程度板間に置く、
という形が復活しつつある。

たたみ 養浩館 養浩館




十勝は、新築の家の 60%が ツーバイーフォー と聞きます。

ツーバイーフォーは、ダイヤフラムで一体のモノコック構造で大地震に強いです。
また、床勝ち構造なため、スキマ風が少なく暖かく、燃料費も経済的です。

厳冬期に時にマイナス20度になることがある十勝では、
家の性能が、生活の快適さと経済性に直結していますから、
ツーバイーフォーを選ぶ人が多いのでしょう。

ただ、和室はあまり見かけないです。

たたみは、いま平安時代のころみたいに
クッションとして 1枚から数枚程度 板間に置くのが流行っているとか。
おしゃれな感じです。

そのうち、十勝でもあちこちの家でたたみを見れるようになるかもしれません。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 道産材100% 2×4 住宅 全国初 帯広の丸十木材が建設(勝毎)
 「明治北海道十勝スマートチーズ」が食品ヒット大賞。 チーズ通が認めるうまみ
 GOPAN ゴパン コメ粒から作れるから 材料費は1斤150円(三洋電機)
 釘を間違うと家の耐震性が30%減。 大工さん、しっかり!
 十勝の最新の家は、どの部屋も、トイレも風呂場もどこも、気持ちよく暖かい
 脱衣室が寒いと 脳卒中や 心筋梗塞で 年間 3000人が死亡。
 木造なら、地震にとても強いローコストの家は可能。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

石田衣良さんの53畳の地下の書斎

■ http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/aa0d/108786/
東京・渋谷駅の徒歩圏内とは思えない、閑静な住宅街に立つ石田衣良さんの白い邸宅。道に面したガラスの塔と玄関扉、スタイリッシュなフォルムが印象的だ。ガラス塔の正体は、地上2階と地下1階をつなぐ階段室。透明アクリルのらせん階段を下りて通されたのは、こちらも白で統一された53畳という石田さんの書斎

家 地下の書斎 石田いら_convert_20110429225251
書斎の南側の扉を開けるとテラスが広がる。地下ではあるが、壁に当たって風が入り込んでくる。4段分の階段上の扉の向こうは上階につながる階段室で、この扉を開け放し階段室の窓を開けると、風通しは抜群という

家 石田衣良_convert_20110429225523

家を買うときは、結婚を決めたときのことを思い出してほしいですね。一生添い遂げるから、相手に完璧さを求めましたか、と。そんなわけねぇだろうと思いますよね。家もそんなものです。少々脚が太かろうが(笑)、気立てがやさしければいいだろう。家もそんなことでいいんじゃないでしょうか。 ただね、僕が特に男性読者に何か言うとしたら、「死ぬ気で闘ってでも、自分のためのスペースを確保しよう」ということです(笑)。 2畳分でもいい、廊下の片隅でも屋根裏でもいい。自分のための趣味のスペースを持つのと持たないのとでは、人生が大きく変わってくると思います。 それは、1つには、趣味を持たないと老後の人生を持て余してしまうということがあります。ベースとなる場所が必要です。でもそれ以上に、家の中で1人になれる場所、つまり自由になれるゆとりの場所を持っておくことが大切だと思いますよ。



石田さん、そんなにたいした事を言ってないです。

家は、できるならよく調べて知識を身につけてから買い物したほうがいいし、それができないなら、住まいの水先案内人さんのようなチェックの専門家や、良識ある建築士さんを探して お任せするとか 助言者にしたほうがいいに決まってます。

でも、石田さんの53畳の地下の書斎は、とてもいい感じです。
地下室の天井が高いし、採光の開口部を大きくて、いい感じです。
すっきり いいデザインと思います。

執筆は 意外に別なところでかも…




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

ソーラー湯沸かし器 太陽熱温水器 ソーラーヒーターの歴史

.
ソーラー湯沸かし器 の歴史が読める記事を見つけました。
■ 意外と奥深い。アメリカでかつて栄えたソーラーが廃れた理由  ギズモード・ジャパン 2011.4.15



ちなみに、
大下達哉さんは、太陽熱温水器はステキだと考えています。
太陽光発電設備よりも安いし、コストの回収が早いから。

鵜野日出男さんは、太陽熱温水器は まだ よしたほうがいいかも…
と お考えのような感じです。

太陽熱温水器は 太陽光発電よりも 資金効率はましだが、
トラブルが多く メンテの工数と 費用が意外にかかり、10年以下しかもたない
ことから、実際のところ、割高。
もっと品質を上げてほしい という感じでしょうか。

そして、太陽光発電は、二人とも共通して
まだ採算には載らないから、薦められないと考えている感じでした。 
しかし、買い取り料金がドイツ方式で、2倍になり、これなら資金回収できるかも…、
面白くなった と お考えのようです。



と、このテーマを追っかけていたのが、
ブログを立ち上げて すぐの2009年ごろでした。

それから、2年が経過しました。
ソーラー湯沸かし器 太陽熱温水器の いまの性能とコストでは
どうなのでしょうか。




太陽光発電から電力を取り出せ(夜間は蓄電から取り出し)
その電力で、太陽熱温水器のポンプを動かして、
煮炊きや風呂に 温水が 平時も 停電時も 使える仕組みが、
ローコストで確立される と うれしいです。

小さくは、一軒一軒の家々が、有事や災害時に強くなります。
大きくは、太陽熱という形で、日本のエネルギー源が新たに出来て、
エネルギー面の安全保障が強くなる… そんな期待をしています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 家づくり系のリンク
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 太陽光発電と太陽熱温水器とエコキュートと省エネエアコン 自分用資料
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ エコキュート+太陽熱温水器ハイブリッド 鵜野日出男 ネットフォーラム 2009年1月07日

「エコキュート+太陽熱温水器ハイブリッド」の問題は根が深いと思います。
一時 デンソーが開発していたのですが、その後 音沙汰が なくなりました。
結局、商業ベースに乗せるのは難しい と言うことだと思います。
エコキュートの深夜電力代が 非常に安いため、コスト的にペイしない。
(年間 1万円程度を節約するために、20~30万円 支払う人は いない)
使い勝手が悪く、耐用年数が短く、かつトラブルが多い。
エコキュートとセットでの保証が難しい。



■ インスペクター 大下達哉 の「建物調査日記」  

・ 2009年は、省エネ住宅の大きな普及の始まりになるか 2008年12月26日
・ 太陽熱温水器は使える商品。太陽光発電より高効率 2004年12月14日
・ 燃料電池は万能か?発電量を上げると、お湯が余ってしょうがない 2005年8月1日



■ 太陽熱温水器 鵜野日出男 ネットフォーラム 

実際の太陽熱温水器は、

 ・ 耐用年数が短い (長くても10年程度?)  
 ・ トラブルが多い (メンテの工数と費用が意外にかかる)
 ・ 梅雨時等、曇天が続くとどうにもならない  
 ・ 夏期は温水が余ってしまう
 ・ 肝心の冬の日射が少ないので、計算通りにはいかない

等の問題があって、なかなか普及しません。

不凍液を使っていないシステムは アフターの面でも心配。
そんなわけで、もし使うとしたら 強制循環型
強制循環メーカーを調べたら ノーリツ、京セラ、長府、矢崎、日立化、シロキ、チリウ、日本電硝とかなりあります。
しかし、価格は40万円から120万円。
例え エコキュートの併用で 年間1万円 安くなっても
元をとるのに40年以上はかかるという計算。




■ 太陽光発電に朗報 鵜野・ネットフォーラム 2009年2月24日

今日の夕刊によると、二階経産相は電気事業連合会長の了解を得て、2010年から太陽光発電の価格を50円弱で買い上げる新制度を導入すると発表しました。
これは、数年前からドイツで採用していた制度に倣ったもので、消費者にとっては大変魅力のある政策です。
例えば、今までだと5kWkの太陽光を設置するのに260万円かかったとします。 そして、現在の価格では年間買上価格が13万円程度でしかない。 ということは、償却するのに20年はかかるという勘定。 償却した後、何年使えるか。せいぜい5、6年でしょう。 したがって、金利までを含めて考えるとメリットがほとんどない。

しかし、買上価格が2倍になり、買上価格が年間26万円になると10年間で償却出来ます。それから以降は毎年10年間は26万円というボーナスが入ってきます。
もし、資金に余裕があるならば520万円を投じて10kWを搭載すれば、10年間で償却でき、それ以降の10年間は 毎年 52万円のボーナスが入ってくるという勘定。 しかし、経済効果を出すために、早ければ早いほど電力会社との契約金額が高くなるはず。 例えば2010年の契約だと20年間は48円で買い上げる。しかし、2011年の契約だと43円になり、2012年契約は38円、2013年契約は33円という具合に少なくなってゆくはず。 したがって、電力会社との契約金額から言うなれば、早ければ早いほど良い。

しかし、後になれば太陽光の設置費が安くなって、その方がうま味が出てくるかもしれません。
それはともあれ、またドイツの政策の物真似であれ、麻生内閣としては将来を考えた初めての意義のある有効な政策の登場です。ビルダーや設計の皆さんも一緒になって、積極的に消費者にこの制度の意義を伝えて行きましょう!! 



■ 太陽光発電がたいへんなことに 北海道住宅新聞 編集長コラム 2009年2月25日  

◆当社も今のところはニュースが伝える範囲でしかわかりませんが、太陽光発電に思い切った優遇政策が実施されることになりそうです。倍額購入。道南での試算によると、4kWを装備して年間約24万円の電力販売。取り付け費が240万円だとすると、10年で償却とも言えますし、利回り10%の投資対象でもある。アパートよりいいし、貯金より投資信託よりいい? 朝から当社の打ち合わせはこれで盛り上がりました。◆正確に申しますと盛り上がった人間と、ピンと来ていない人間がおります。そしてそのことを記事にしようと決まりました。ピンと来た人たちは、これを宣伝に使わないわけはありません。集客に、住宅販売に、もしかすると訪問販売も、いきすぎて独禁法違反の会社も出てくる?
◆ 一方、盛り上がらない人間は 「10年でパワーコンディショナー交換でしょ。10年じゃペイしないんじゃないの?」  これもまた、冷静な意見。両方の意見があって、会社の議論は深まるものだと思います。





■ 太陽光をはるかにしのぐ太陽熱 (住環境計画研究所所長 中上英俊)2009-06-15
   http://netplus.nikkei.co.jp/ssbiz/tanso/tan090611.html

新しい太陽熱温水器の普及に期待がかかる
(東京ガスが2009年度中に販売する新築住宅向けの太陽熱温水器)

家庭で利用できる再生可能エネルギーの最も身近なものはやはり太陽のエネルギーだろう。
もっとも、家庭でガスや灯油が使われていなかった時代には、厨房の煮炊きには薪や炭が使われていたし、お風呂を沸かす(この言葉も現代では死語になったようだ、「お湯を張る」といった方が一般的なのだから)のも芝や薪が使われていた。この時代はバイオマスという名の再生可能エネルギーが家庭の主役だったわけだ。

毎秒、地球に降り注ぐ太陽エネルギーの総量は、われわれが地球全体で消費する全エネルギーの18000倍にも及ぶと推計されているそうだからすごいものだ。見方を変えると、われわれが1年かけて地球上で消費する全エネルギー量をわずか30分間で供給できる計算になる。地球のすべての生命の源はすべてこの太陽に依存しているといって良い。水力や風力も太陽による水循環・風循環の結果だし、石油や石炭といった化石燃料も、元をたどれば太陽エネルギーが作り出したものだ。

このような太陽エネルギーの利用の基本は、熱と光を利用することにある。
光としての利用は、日中の明るさが第一だが、近年、この光エネルギーを電気として取り出す太陽光発電システムが世界中で爆発的な普及段階を迎えている。

一方、熱としての利用例は発電よりはるかに歴史が古く、農業用水をあらかじめため池にためておき水温が太陽によって温められてから田畑に供給する例や、温室としての利用などがある。

何より温水器としての利用は住宅でも早くから普及していた技術である。
※(■ 意外と奥深い。アメリカでかつて栄えたソーラーが廃れた理由  ギズモード・ジャパン 2011.4.15

一時は大きく出荷台数を伸ばしたが、その後現在に至るまで減少傾向である

この太陽熱温水器は最もポピュラーな設備で、古くから使われてきたものに「くみ置き式」と呼ばれるものがある。1950年頃にはすでに実用化されており、特に農村部での普及は高かった。
汲み置き式のものは保温性が良くなかったため、さめやすいという欠点があったので、これに替わるものとして「自然循環式」と呼ばれ集熱部と貯湯部に分かれ、温められたお湯が貯湯タンクに貯められる方式が登場した。温水温度は夏ではセ氏60~65度、冬でも同30~35度になる。
1980年頃には この方式が 主流となり 現在に至っている。
※(鵜野日出男さんは、強制循環式がいい と おっしゃっています)

太陽エネルギーの有効活用という点から考えると、太陽光発電の転換効率に比べて、太陽熱利用の熱利用効率の方が、実は数倍も大きい。太陽のエネルギーの大きさは条件の良いところでは、1平方メートルあたり1キロワットである。例えば年間の日照時間が約2000時間の東京では1平方メートルあたり年間2000キロワットということになるわけだ。これを太陽光発電に利用すると発電効率は15~20%だが、太陽熱として利用すると30~70%の効率で利用可能だ。

ちなみに、家庭での暖房・給湯用の熱利用量は石油換算で1世帯あたり年間740リットルであるから、太陽熱利用効率を50%とすると、計算上は 面積 8 平方メートル程度の 太陽熱温水器を 屋根に載せてやれば、太陽熱ですべてをまかなえることになる。 こうした事実からも太陽エネルギーの熱利用が もっと もっと 注目されても良いのでは と考えるのだが、いかがであろうか。

 中上英俊 なかがみ・ひでとし
=1973年(昭48年)東大大学院工学系研究科修了、住環境計画研究所を創設し所長。慶大システムデザイン・マネジメント研究科教授のほか、経済産業省の総合資源エネルギー調査会委員なども務める。






計算上は 面積 8 平方メートル程度の 太陽熱温水器を 屋根に載せてやれば、
給湯、風呂は、太陽熱ですべてをまかなえる って 大きいです。

面積 8平方メートル程度の 太陽熱温水器って、3m×3mぐらいです。
屋根じゃなくても、南面の壁やベランダの手すりからでも、
それぐらいの面積は、いかようにも見つけれると思います。


日本の近海には、メタンハイドレートが眠っているそうですが、
家、一軒一軒の屋根に、降りそそぐ太陽の熱資源は、もっと身近です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 鵜野日出男さんHP  http://homepage3.nifty.com/net-forum/
 ・ 今週の本音(鵜野日出男) http://unohideoblog2011.seesaa.net/
 ・ 週刊書評          http://www.do-make.jp/blog-column/index.cgi
 ・ ネット フォーラム     http://hpcgi3.nifty.com/net-forum/koukimitsuuno.cgi
 ・ 過去版   新潟 中越地震 (1)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

耐火20分のはずが 10分でガラス脱落。 業界 5社のサッシ窓 住宅 3万棟

.
    関連 記事  2011.3.3
◆ 姉歯以上の問題  窓のサッシの耐火性能の偽装問題が静かに起こっています。

     ↓

    大きく 表沙汰に なりました。 2011.3.9
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ サッシ、3万棟で耐火不足 
 大手5社で国の基準下回る
  2011年3月9日 朝日

サッシメーカーの「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」の3社が、国の耐火基準を満たさないサッシ窓を出荷していたことが国土交通省の調べでわかった。

すでにトステムと三協立山アルミでも同様の問題が判明しており、業界上位5社がそろって違法な商品を流通させていた。

交換や改修が必要な住宅は計3万棟に上る見通し。

問題があったのは、窓枠の素材が室内側は樹脂、室外側はアルミを使った複層ガラスで、左右に引いて開閉する窓。2002年2月以降に出荷された戸建て住宅用で、窓枠がアルミだけのものより断熱性が高く、寒冷地や都市部で普及している。

YKKは「エピソード」、新日軽と不二サッシは「アルプラクラス K3」の商品名で販売した。不二サッシは新日軽に製造を委託していた。

建築基準法では、住宅密集地での延焼を防ぐため、20分以上、炎の熱に耐えてガラスが窓枠から外れない性能を求めている。しかし、公的な機関の試験で3社の商品は屋外からの炎では10分以内、屋内からの炎でも15分以内で燃え、ガラスが割れて窓枠から外れた。

問題の商品を使った住宅は都市部の耐火基準を満たさず、違反になる。
3社の出荷数は戸数に換算して1万5千棟前後とみられる。

すでに耐火性能の不足が発覚したトステムは1万棟分、三協立山アルミは7千棟分が出荷され、耐火性の高い商品に交換したり、窓の外側に防火シャッターを取り付けたりといった対策を進めている。

木造住宅用のアルミサッシ・ドアでは、大手5社で100%近いシェアを占める。
問題の商品を使った住宅には建築中の物件も相当数あるとみられる。
年度末の今月は完成した新築住宅が建築主に引き渡されるピークで、問題発覚で混乱が広がる恐れもある。

現在は、サッシ窓が国の耐火基準を満たしているか否かは業界団体が書類だけで審査している。業界団体の承認を受ければ商品を出荷できるため、費用負担を嫌うメーカーは出荷前の耐火試験をほとんどしていないという。

昨年10月に国交省の抜き打ち検査で、三協立山アルミの商品で問題が発覚し、今年1月には業界1位のトステムでも問題が明らかになり、同省が3社にも自主調査を求めていた。三協立山と新日軽は、09年1月に発覚した、国の試験を受けるサンプル品だけ耐火基準を満たした偽装問題にも関与していた。(歌野清一郎)


家 国の耐火基準を満たさないサッシ窓を出荷_convert_20110313130600




 
■ 防火サッシの耐火性能不足3万棟に 
   大手5社すべてが不適合
  2011.3.9 産経

国土交通省は9日、サッシメーカー「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」の3社が販売する防火サッシが、建築基準法に基づく国の耐火基準を満たしていなかったと発表した。すでに「トステム」「三協立山アルミ」の2社が同様の指摘を受けており、改修などの対応が必要な住宅は計約3万棟にのぼる。

サッシの耐火基準の認定をめぐっては、社団法人「カーテンウォール・防火開口部協会」(東京)が、商品の性能試験を行わずに書面審査のみで大臣認定に適合しているという証明書をメーカー側に交付していたことが判明している。

今回、新たに3社の耐火基準不足が発覚したことで、業界大手5社すべてが基準不足の商品を流通させていたことが明らかになった。国交省は今後、サッシについてメーカー側が個別に性能試験を行うよう指示する。

国交省によると、新たに耐火基準不足が発覚したのは、YKK APなど3社が平成17年10月~今年3月に全国で販売した約1万3千棟で使用された防火サッシ。

防火性能のサンプル調査を抜き打ちで行ったところ、基準では加熱しても20分間は窓ガラスが落ちない構造にすべきところを、実際には7分~11分程度で脱落したという。





とうとう、3月9日(水)に、サッシ窓上位5社が、
耐火性能を偽装して出荷していた問題が、話題化しました。


しかし、3月11日(金)には、東日本大震災 …

残念ながら、日本全体に、
この深刻な問題が認知されないままとなりました。



火災発生の延焼をくいとめるのが、窓の耐火性能です。


自宅やアパートであれば、
1階から出火した火災は、まず窓ガラスを割って、
窓から炎を吹き上げて 2階に延焼します。

隣家の火災であれば、
窓ガラスが割れて、隣家の火災の炎が侵入します。


大震災が、あったとき
震災の次に、津波や火災の問題が発生します。

そして、震災の死者が少ないときでも、
そのあと 大火災になると被害ははるかに大きくなったりもします。

Securityとは、

 ・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。危機管理。
 ・社会の秩序を守ること。治安。防災、
 ・安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)
 ・国と政治家の一番の仕事が、安全保障 、Security

Securityとは、「生命と財産を守ること」です。




大地震が起こりやすく、大規模な火災の可能性があり、
人口が密集する首都圏や三大都市圏がある日本にとって 
窓の性能は、セキュリティに直結しています。

一軒一軒の家々が、耐火性能を備えていることが、
多くの人々の 家と財産と生命を守ることにつながります。

窓の耐火性能は、
家と財産と生命を守る、セキュリティ
そのものです。



どうか、大地震の話題が沈静化したあと、
窓の耐火性能の この問題がもう一度取り上げられ、
世の中が この問題を しっかりと 認知できますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




業界上位 5社で、日本のほとんどの 窓のシェアです。

国土交通省の天下りを迎え入れる代わりに、
窓の性能テストなしに、性能の証明書をメーカーに交付していたのです。

一軒の家 って、
おおくの人には、一生に1回の大きな買い物で、夢です。


そんな不正義が大手を振って まかり通っては、
人々が安心して 財布のヒモを ゆるめれないじゃないですか。


家の寿命が、日本では平均27年だった
というのはもはや過去の話です。

建てる技術も 部材の質も、
1995年の阪神淡路大震災のあと、格段の進歩をとげています。

一言で言うと、アメリカ発祥のツーバイフォーの技術、
面材でモノコック構造にするとか、金具の重視であるとかなど
取り入れられました。

現在の家は、和洋折衷の技術で、日米技術のハイブリッドで
建てられているところが多いです。

ですから、家の寿命は、躯体の部分であれば、
ゆうに100年を越えていく家も多いでしょう。


家は、もはや27年後に、ゼロになる資産ではなく、
土地だけでなく、躯体自体が100年持つだけの資産になっていくのです。

アメリカのように、中古市場が形成できる土壌が
日本に 備わってきています。

アメリカの戦後の継続的な経済成長は、
家を使った錬金術がエンジンの一つです。

これから来る 日本の経済の黄金期には、そのエンジンも有効かもしれません。
家の性能を上げることは、国益にかない、国富を増大させることにつながります。


どうか、政治家のかたたち、
経済成長に関心のある政治家の人たちが、
この件について、関心を持っていただけますように。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 姉歯以上の問題 窓のサッシの耐火性能の偽装問題が静かに起こっています。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 業界上位5社の 防火窓サッシの性能偽装問題  国交省官僚が 天下りし 黙認か
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

業界上位5社の 防火窓サッシの性能偽装問題  国交省官僚が 天下りし 黙認か

.

最大手のトステムを始め、YKK AP 新日軽 不二サッシ 三協立山アルミの業界上位5社が製造する防火窓サッシが、建築基準法に基づく国の耐火基準を満たしていなかったと、国土交通省が発表した件ですが、

国土交通省の官僚が各社に天下りしていて、書類審査だけとして、実際に試験しない仕組みとして、実質、防火窓サッシの性能偽装を 黙認する仕組みだったらしい… という話しがあります。

ある誠実なハウスメーカーが、実際に試験してみたところ、うたってある防火性能とかけ離れていたことから、発覚。 
ところが、国土交通省は、初めて知ったかのように装うために
時間をあけながら、各社の窓サッシの問題を公表ているらしい…
という話しがあります。


本当でしょうか?
もしも、本当なら、2重 3重に事態は悪質で 陰険です。

また、日本メーカーの劣った窓の性能は、
すでに先進地ヨーロッパのメーカーの窓の性能の周回遅れになっている
のも、この体質が原因だろうと、業界人たちの悩みは深いようです。



ネタ元は、鵜野日出男さんのネットフォラムでの投稿と議論です。

   ここがネタ元

フロントページhttp://homepage3.nifty.com/net-forum/
鵜野日出男さん 主宰 ネットフォーラム
http://hpcgi3.nifty.com/net-forum/koukimitsuuno.cgi




ちなみに、朝日新聞が、国土交通省からの発表を逐次、
丁寧に 報道してくれています。  ( 以下 収納 )







■ 建材3社の窓など耐火基準下回る 7600棟改修必要  2010年10月7日 朝日

建材の耐火性能が偽装されていないかを調べる抜き打ち調査を進めていた国土交通省は6日、建材メーカー3社が出荷した窓やドア、外壁が国の耐火基準を下回り、戸建て住宅やオフィスビルなど計約7600棟で改修が必要になったと発表した。

このうち7千棟は主に戸建て住宅で、三協立山アルミ(富山県高岡市)が2005年8月以降に出荷した引き窓を採用していた。国への届け出では、火災時に室内側の樹脂が溶けてもガラスは外れないとされたが、耐火実験ではガラスが外れた。場所によっては建築基準法違反となり、今後、同社で同型の引き窓を使った建物を特定し、改修を進める。

三和シヤッター工業(東京)は07年3月以降に出荷した片開きの自動ドアで、国の基準以下と指摘された。ホテルや事務所など計28棟に使用されている。住友金属工業(大阪)のセメントを使った外壁材も国の基準以下と判断された。工場や倉庫など計549棟に使われており、同社は壁の内側に耐火性を高める板を取り付けるという。

このほか、火災時にエレベーターの乗り場で延焼を防ぐ耐火スクリーンを出荷しているユニチカ設備技術(京都府宇治市)は、国に届け出た部材と強度の異なる鋼材を使っていたことが判明。約4600棟のマンションや病院などに使われており、改修が必要になるおそれがあるという。(歌野清一郎)  




    ↓


■ 要改修の窓、改良品も防火テスト失格 国に無断出荷済み  2010年11月13日 朝日

国の防火基準を下回る窓を出荷したとして10月、国土交通省から改善を促された三協立山アルミ(富山県高岡市)について、同省は12日、同社が「改良品」として出荷した窓が 再び、 防火基準を満たしていなかったと発表した。同社は計7千棟の窓を改修するよう指導を受けているが、対応はさらに遅れるという。

国交省の調べでは、問題の製品は、戸建て住宅向けに2005年8月以降に出荷された引き窓。
改良品を出荷する前に性能を点検するため、同省に報告するよう要請していたが、同社は国に無断で新商品の出荷を再開。直後に情報提供を受けた同省が新商品で防火実験をしたところ、20分以上は炎に耐えられる性能が必要なのに、20分が経過する前にサッシ部分が溶け、ガラスが外れ「不合格」となったという。

新商品が国の防火基準を満たすかどうか、三協立山アルミも加盟する業界団体「カーテンウォール・防火開口部協会」が審査していたが、見逃していた。三協立山アルミは「建築中の物件もあり、早期に出荷を再開したいとの焦りから、国への報告を怠ってしまった」(広報IR部)と釈明。同協会は「早急に大量の改修が必要となった事情もあって、結果的に審査が甘くなった」としている。




   ↓


■ トステムの窓、耐火性能が不足 1万棟の改修必要  2011年1月28日 朝日

国土交通省は28日、サッシ業界最大手の「トステム」(東京)が2003年以降に出荷したサッシ窓の一部商品の耐火性能が、国の基準を下回っていたと発表した。高い耐火性能が求められる都市部の戸建て住宅を中心に使われ、計約1万棟で窓の改修が必要になる。

問題が発覚したのは、「シンフォニー」と呼ばれる商品。
窓枠の素材は室内側が樹脂、室外側はアルミで、複層ガラスが使われており、左右に引いて開閉するタイプ。

建築基準法は、都市部の住宅密集地での延焼を防ぐため、
20分間は炎の熱に耐えて窓のガラスが割れない性能を求めている。

同社の商品を国が抜き打ち検査したところ、
室外側からの火では8分50秒
室内側からの火では12分15秒でガラスが割れたという。

この窓は03年10月から今月まで、戸建てや低層アパート向けに出荷され、
使用されている建物は建築基準法違反になる可能性が高い。

トステムは今後、無償で窓の外側に防火シャッターを設けたり、
耐火性能の高いガラス戸に交換したりして改修を進める。

サッシ窓は、業界団体が国の基準を満たす規格をつくって国の認可を受け、
各社はその規格に沿った商品を造ることになっている。

しかし昨年10月の「三協立山アルミ」(富山県高岡市)に続き、
トステム製品でも耐火性能不足が発覚したことから、国交省は28日、同様の規格の商品を造っている「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」の3社に対しても自主的に耐火性能に問題がないかを点検するよう指示した。(歌野清一郎)




   ↓


■ 防火サッシ不適合が3万棟に YKK APら3社でも違反 2011年3月9日 朝日

国土交通省は3月9日、「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」が販売した防火サッシ製品(アルミ樹脂複合窓)に大臣認定仕様との不適合があったと発表した。
防火地域や準防火地域で使用する際に求められる防火基準を満たしていなかった。

防火サッシ製品を巡っては、トステムと三協立山アルミでも同様の違反が発覚しており、使用物件は戸建て住宅を中心に5社合計、約3万棟に上る。

この背景には、認定仕様とメーカー製品との適合性を認めた カーテンウォール・防火開口部協会 の審査の不十分さがある。同協会は、不適合を指摘された製品について、書類審査のみで対応。
性能試験などは行っていなかったという。

このため、国交省は同日、アルミ樹脂複合窓については今後、同協会ではなく
各企業が個別の製品ごとに性能を確認し、大臣認定を受けるよう業界に指示した。




   ↓


■ サッシ、3万棟で耐火不足 
 大手5社で国の基準下回る
  2011年3月9日 朝日

サッシメーカーの「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」の3社が、国の耐火基準を満たさないサッシ窓を出荷していたことが国土交通省の調べでわかった。

すでにトステムと三協立山アルミでも同様の問題が判明しており、業界上位5社がそろって違法な商品を流通させていた。

交換や改修が必要な住宅は計3万棟に上る見通し。

問題があったのは、窓枠の素材が室内側は樹脂、室外側はアルミを使った複層ガラスで、左右に引いて開閉する窓。2002年2月以降に出荷された戸建て住宅用で、窓枠がアルミだけのものより断熱性が高く、寒冷地や都市部で普及している。

YKKは「エピソード」、新日軽と不二サッシは「アルプラクラス K3」の商品名で販売した。不二サッシは新日軽に製造を委託していた。

建築基準法では、住宅密集地での延焼を防ぐため、20分以上、炎の熱に耐えてガラスが窓枠から外れない性能を求めている。しかし、公的な機関の試験で3社の商品は屋外からの炎では10分以内、屋内からの炎でも15分以内で燃え、ガラスが割れて窓枠から外れた。

問題の商品を使った住宅は都市部の耐火基準を満たさず、違反になる。
3社の出荷数は戸数に換算して1万5千棟前後とみられる。

すでに耐火性能の不足が発覚したトステムは1万棟分、三協立山アルミは7千棟分が出荷され、耐火性の高い商品に交換したり、窓の外側に防火シャッターを取り付けたりといった対策を進めている。

木造住宅用のアルミサッシ・ドアでは、大手5社で100%近いシェアを占める。
問題の商品を使った住宅には建築中の物件も相当数あるとみられる。
年度末の今月は完成した新築住宅が建築主に引き渡されるピークで、問題発覚で混乱が広がる恐れもある。

現在は、サッシ窓が国の耐火基準を満たしているか否かは業界団体が書類だけで審査している。業界団体の承認を受ければ商品を出荷できるため、費用負担を嫌うメーカーは出荷前の耐火試験をほとんどしていないという。

昨年10月に国交省の抜き打ち検査で、三協立山アルミの商品で問題が発覚し、今年1月には業界1位のトステムでも問題が明らかになり、同省が3社にも自主調査を求めていた。三協立山と新日軽は、09年1月に発覚した、国の試験を受けるサンプル品だけ耐火基準を満たした偽装問題にも関与していた。(歌野清一郎)


家 国の耐火基準を満たさないサッシ窓を出荷_convert_20110313130600




 
■ 防火サッシの耐火性能不足3万棟に 
   大手5社すべてが不適合
  2011.3.9 産経

国土交通省は9日、サッシメーカー「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」の3社が販売する防火サッシが、建築基準法に基づく国の耐火基準を満たしていなかったと発表した。すでに「トステム」「三協立山アルミ」の2社が同様の指摘を受けており、改修などの対応が必要な住宅は計約3万棟にのぼる。

サッシの耐火基準の認定をめぐっては、社団法人「カーテンウォール・防火開口部協会」(東京)が、商品の性能試験を行わずに書面審査のみで大臣認定に適合しているという証明書をメーカー側に交付していたことが判明している。

今回、新たに3社の耐火基準不足が発覚したことで、業界大手5社すべてが基準不足の商品を流通させていたことが明らかになった。国交省は今後、サッシについてメーカー側が個別に性能試験を行うよう指示する。

国交省によると、新たに耐火基準不足が発覚したのは、YKK APなど3社が平成17年10月~今年3月に全国で販売した約1万3千棟で使用された防火サッシ。

防火性能のサンプル調査を抜き打ちで行ったところ、基準では加熱しても20分間は窓ガラスが落ちない構造にすべきところを、実際には7分~11分程度で脱落したという。





  ↓

◆ 姉歯以上の問題
  窓のサッシの耐火性能の偽装問題が静かに起こっています。 2011.3.3


◆ 耐火20分のはずが 10分でガラス脱落。 業界5社のサッシ窓 住宅3万棟





   ここがネタ元

フロントページhttp://homepage3.nifty.com/net-forum/
鵜野日出男さん 主宰 ネットフォーラム
http://hpcgi3.nifty.com/net-forum/koukimitsuuno.cgi








姉歯以上の問題 窓のサッシの耐火性能の偽装問題が静かに起こっています。 

.2011年 3月3日の記事です。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ YKKとYKK APの社長交代 ともに創業家以外から  2011年3月2日 朝日

ファスナー大手のYKKは2日、吉田忠裕社長(64)が代表権のある会長に就き、
後任に猿丸雅之副社長(59)が昇格すると発表した。

傘下のサッシ大手YKK APも吉田社長が代表権のある
会長に就き、堀秀充取締役上席常務(53)が昇格する。いずれも6月の株主総会日付。

吉田氏は創業家出身で、
両社とも創業家以外から社長になるのは初めて。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

家づくり方面で、大きな問題が生じているようです。

鵜野日出男さん 主宰 ネットフォーラム
http://hpcgi3.nifty.com/net-forum/koukimitsuuno.cgi

専門的な内容で わたしには、よくわからない… です。

収納しておかないと、鵜野日出男さんのネットフォーラムは、
ページに容量があり、古い順に削除され あとで読めないため、収納。


どうやら… 窓サッシの性能の偽装が、
耐火面と省エネ性能で、業界丸ごとあったのが 露見しています。


窓枠の製造業界の慣行として、
コストを下げるために 性能偽装をしました。

続きを読む

家22 糸魚川―静岡の活断層、北部がずれただけでM8級地震に

  2009.4.6の記事です
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2008年3月11日 読売新聞HPに「糸魚川―静岡の活断層、北部がずれただけでM8級地震に」という記事をみつけたとき、道東で 300年周期で起こっている巨大地震と どっちが大きい地震なのだろう と思いました。

道東は、300年周期の海底の底のプレートが原因です。
そして、糸魚川―静岡の活断層は、1000年2000年周期で、日本で一番有名な活断層です。
.
続きを読む

マンション(RC)の大半が 耐震等級 1 。震度7に耐えられない

.

現在、大手ゼネコンが建てているマンションの大半(約85%)が、耐震等級1です。 

耐震等級が1といわれると、良いイメージに見えます。
しかし、これは耐震等級1は、最低の性能です。
耐震性能を表す耐震等級は、1から3まであり、3が最強です。


耐震等級1とは、「震度7が来ても倒壊はしないでしょう。でも、一部損傷や半壊はするかもしれません。(おそらくします)」という性能です。
倒壊しないから、圧死することはないでしょう。

しかし、建物が一部損傷したときに、はたして修理するでしょうか。
修理費の金額と、これからの事を考えたら、建てかえるかもしれません。

耐震等級1とは、圧死はないだろうけど、
修理費に何百万円、時には1千万2千万円かかるかもしれない性能です。



現在、大手ゼネコンが建るマンションのおよそ85%が耐震等級1です。

耐震等級2で、地震に強く建てられているマンションは15%。
耐震等級3で建てられているマンションは、皆無に近いです。


大都市の交通の便のいい、高額なマンションが、
なぜ、耐震等級3で建たないのでしょうか?




理由は、3つあります。

一つは、大手ゼネコンは耐震等級3を、過剰性能と考えています。
.
続きを読む

家25 釘を間違うと家の耐震性が30%減。大工さん、しっかり!

.
マンションの耐震設計にインチキな計算があったとか、
マンションの鉄筋の本数が少なくて耐震性が不足したとか
一時期、大騒ぎでした。 
そのマンションを買った人はつらいです。

でも、実は、一戸建の家に住む人も他人事じゃないです。
一戸建にも耐震性の大きな問題が…。

それは、せっかくの新築の家も、大工さんが間違って細い釘を使ってしまうと、
それだけで耐震性が30%以上も減ることです。
.
続きを読む

なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?

家って、ふつうの収入なら一生に1軒じゃないですか。
家だけで2000万円はするかもです。


その大切な家をですよ。
手抜き工事をしちゃうんですよ。これが。

それも、がばっと100万円とか200万円分を手抜きして
ふところに入れるなら、まだわかります。

たった、1~2万円分を手抜きすることで、
2000万の家の性能がもうめちゃめちゃになるような事をしでかす…
というのが、私には理解できないです。
.
続きを読む
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。