スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

従軍慰安婦 報道の朝日新聞社を 8749人が提訴 「日本の名誉を棄損」

   
 ■ 朝日新聞の「慰安婦」報道巡り、8749人提訴 2015.1.25 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/national/20150126-OYT1T50109.html

朝日新聞社のいわゆる従軍慰安婦問題の報道で「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉を傷つけられた」として、渡部昇一・上智大名誉教授やジャーナリストら8749人が26日、同社に1人1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴状によると、原告らは朝日の報道について、「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に広め、日本が激しい非難を浴びる原因になった」と主張している。原告はインターネットなどで募り、2月にも追加提訴する予定で、最終的に1万人を超える見通し。 同社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。



 ■ 朝日慰安婦報道で賠償請求 市民8700人 2015.1.26 47news
   http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015012601001875.html

朝日新聞の従軍慰安婦報道について、8700人余りの市民が「誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷つけた」として、同社に1人1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴えを26日、東京地裁に起こした。  原告には研究者やジャーナリスト、国会議員らも含まれている。今後の追加提訴で原告数は最大で1万3千人程度になる見込みだという。

訴状で原告側は「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。
「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に広めた原因になった」と指摘した。

渡部昇一
朝日新聞の従軍慰安婦報道について提訴後、記者会見する
原告団長の渡部昇一上智大名誉教授(中央)ら
=26日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ




原告数が驚くほど大きいと、海外メディアが取り上げるでしょうし
日本国内での無関心層にも問題の大きさが伝わるでしょうし。
渡部昇一さん、ありがとうございます!!!




 ■ 米教科書の慰安婦記述に首相「がくぜんとした」 2015.1.30 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150130-OYT1T50021.html

安倍首相は29日の衆院予算委員会で、米国の公立高校向けの世界史教科書のいわゆる従軍慰安婦問題をめぐる記述について、「本当にがくぜんとした。訂正すべき点を国際社会に向かって訂正してこなかった結果、このような教科書が使われている」と述べ、今後、日本として積極的に正確な情報の発信に努めていく考えを強調した。

問題の教科書は、米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社・ニューヨーク)が出版した。

慰安婦問題について、「日本軍が最大20万人にも及ぶ14~20歳の女性を強制的に募集した」「日本軍は天皇からの賜物(たまもの)であるとして、女性を提供した」――などの記述がある。

首相は「国際社会はつつましくしていることによって評価されることはない。主張すべき点はしっかり主張していく」と語った。質問した自民党の稲田政調会長も、「過去の問題ではない。米国にいる日本人の子どもの人権が侵害されている」と主張した。

外務省は2014年11月、問題の教科書がカリフォルニア州の一部地域で推薦の指定を受け、実際に使われていることを確認。ニューヨーク総領事館を通じて、同社と執筆者に訂正を申し入れた。同省によると、これまで明確な回答はないという。

従軍慰安婦




自民党の国会議員がこぞって、
朝日提訴の第2陣に挑むならまだしも、

「本当にがくぜんとした。」
「訂正すべき点を 国際社会に向かって訂正してこなかった結果、
このような教科書が使われている」 って・・・

河野談話を踏襲してたら、当然のことでしょうに



河野氏 「正しくすべて書かれている」
河野氏  「正しくすべて書かれている」

米 河野談話踏襲は「前向きな一歩」
米 河野談話 踏襲は 「前向きな一歩」


続きを読む
スポンサーサイト

米教科書に慰安婦めぐる記述…外務省、訂正要請

  
■ 米教科書に慰安婦めぐる記述…外務省、訂正要請 2014.11.19 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141119-OYT1T50002.html?from=ytop_main4

米国の公立高校向けの世界史教科書にいわゆる従軍慰安婦問題をめぐる誤った記述があるとして、外務省が出版社に訂正を申し入れていることが18日分かった。 問題の教科書は、米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社・ニューヨーク)が出版し、カリフォルニア州などで使われている。「日本軍は14~20歳の約20万人の女性を慰安所で働かせるために強制的に募集、徴用した」といった記述がある。政府は7日、ニューヨーク総領事館を通じて、同社に「重大な事実誤認がある」と申し入れた。





■ 慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議  2012年10月5日 NHK
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121005/k10015540661000.html

ニューヨークの繁華街タイムズスクエアに、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って日本政府に謝罪を求める看板広告が設置された問題で、ニューヨークの日本総領事館は4日、この広告を掲載した会社に対して抗議を申し入れました。 この広告は、ニューヨークの繁華街タイムズスクエアにある15メートル四方の看板に掲載されたもので、韓国の民間団体が資金を出して発注し、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、「韓国にはまだ、日本からの心からの謝罪を待つ女性たちがいる」として、日本政府に謝罪を求めています。 ・・・

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議2

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議3

In 2012, Korean women forced
to work as sex slaves for
Japanese soldiers during
WWⅡ are still waiting for a
heartfelt apology from Japan.

 sex slaves:性奴隷 WWⅡ:第二次世界大戦  heartfelt apology:心からの謝罪



「日本軍は 性奴隷として朝鮮女性を連行した強姦魔」 とキャンペーンを
ニューヨークの繁華街 タイムズスクエアで 韓国が行っています。

その結果、アメリカのカリフォルニア州などの公立高校の世界史の教科書に、
「日本軍は14~20歳の約20万人の女性を
慰安所で働かせるために強制的に募集、徴用した」

と記述が掲載されるようになりました。


日本の危機を、漫然と看過した
現職の日本の国会議員は、全員、クビでも仕方がない事態と思います。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 北海道新聞、慰安婦報道のおわび掲載  2014年11月17日
◆ 事実無根の20年前の河野談話が慰安婦強制連行の論拠に。 読売社説
◆ 麻生太郎  イ・ミョンバク大統領から伝言 「天皇陛下に謝罪求めてない」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

朝日新聞を提訴 米在住の日本人ら

  
 ■ 朝日新聞を提訴 米在住の日本人ら 2015.2.18 NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150218/k10015567051000.html

朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦の問題で取り消すなどした一連の記事を巡り、アメリカに住む日本人などが「アメリカで慰安婦問題を象徴する銅像が設置され、日本人の名誉が傷つけられた」などと主張して、朝日新聞に損害賠償などを求める訴えを起こしました。

朝日新聞は去年、いわゆる従軍慰安婦の問題で、「『慰安婦を強制連行した』とする男性の証言は虚偽だと判断した」としてこの証言に基づく記事を取り消すなどしました。 これについて、アメリカに住む日本人3人を含む2100人余りが「長年、記事を訂正しなかったことにより、誤解と偏見に基づく国際世論を定着させた」などと主張して、朝日新聞に対し謝罪広告を海外の新聞社や通信社などに掲載するよう求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。 このうちアメリカに住む3人は「記事の影響でロサンゼルス近郊に慰安婦問題を象徴する銅像が設置され、日本人の名誉が傷つけられた」として300万円の損害賠償も求めています。 提訴について朝日新聞社広報部は「訴状が届いた時点でしかるべく対応します」とするコメントを出しました。


 ■ 「慰安婦像設置で嫌がらせ受けた」朝日新聞を提訴 在米日本人ら 2015.2.18 産経
    http://www.sankei.com/affairs/news/150218/afr1502180024-n1.html

慰安婦をめぐる朝日新聞の報道で「誤報を長年放置した結果、慰安婦像が建てられて嫌がらせを受けるなど精神的苦痛を負った」などとして、米カリフォルニア州グレンデール市近隣に住む作家や僧侶ら日本人3人と国内の大学教授ら計約2千人が18日、同社に慰謝料と主要米紙などへの謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

在米日本人は平成25年に同市に慰安婦像が設置された結果、差別など嫌がらせを受けるようになり1人あたり100万円の慰謝料を求めている。 原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事や慰安婦と挺身隊を混同した記事など52本。訴状で「慰安婦問題に関する誤った事実と見解が真実として世界に広まり、慰安婦像の設置などで定着した」と指摘。その上で、「日本人の尊厳を傷つけて国際社会における客観的評価を下げた。世界に対し謝罪を発信することが必要だ」と主張した。 提訴後に記者会見した原告で、米国在住の作家、馬場信浩氏(73)は「英文での謝罪広告が米国で掲載されることを心から望んでいる」と述べた。朝日新聞社広報部は「訴状が届いた時点で、しかるべく対応します」とコメントした。



植村隆 元朝日記者が桜井よしこ氏らを 名誉毀損で提訴

  
 従軍慰安婦問題に関する教育を強化…韓国が方針 2015.2.14 読売
  http://www.yomiuri.co.jp/world/20150214-OYT1T50013.html?from=ytop_main3

【ソウル=吉田敏行】韓国政府は13日、中学・高校生に対し、いわゆる従軍慰安婦問題に関する教育を強化する方針を明らかにした。 教育省の金載春(キムジェチュン)次官が国会の委員会で報告した。冷え込む日韓関係の新たな摩擦要因になる恐れがある。 同省の修正案によると、中高の教育課程の日本統治時代に、「日本軍慰安婦の人権問題」を明記。高校の歴史教科書の執筆基準には、「日本政府の主導で強制動員し、女性の人権を侵害した」などと記載する。同省は改定の背景について、「日本政府と日本の保守団体は歴史の歪曲を続けている」などとしている。日本政府の調査では、軍による強制連行を裏付ける文書は発見されていない。



 元朝日記者、捏造を否定 「バッシング激しく実害」 2015.2.23 47news
  http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022301002491.html

元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師植村隆氏(56)が23日、大阪市中央区で講演し、自身の記事を「捏造」とする批判について、「不当で激しいバッシングにより、大きな実害を受けた」と訴えた。 植村氏は1991年に韓国の元慰安婦の証言を取り上げた朝日新聞の報道に関わった。週刊誌記事などで「捏造」と批判されている。 植村氏は当時の取材や記事を執筆した経緯を説明した上で、「事実をねじ曲げたわけではない」と反論。「私は捏造記者ではない。不当なバッシングには絶対に屈しない」と語気を強めた。




 元朝日記者が桜井よしこ氏ら提訴 捏造批判で「名誉毀損」 2015.2.11 47news
  http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021001002029.html

元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師 植村隆(56)が10日、週刊誌などで記事を「捏造」と書かれて名誉を損なったとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や新潮社など出版社3社に計1650万円の損害賠償や謝罪広告の掲載を求め、札幌地裁に提訴した。 訴状によると、植村氏が朝日新聞記者時代の1991年に韓国の元慰安婦の証言を取り上げた記事を「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする桜井氏の記事が週刊新潮(昨年4月17日号)など3誌や桜井氏のオフィシャルサイトに掲載された。

植村氏は札幌市内で記者会見を開き「私は捏造記者ではない。
不当なバッシングには屈しない。事態を変えるには司法の力が必要だ」と訴えた。

桜井氏は「訴状を確認していないが、言論人はいかなる批判に対しても言論で応じるべきだ。私の論評に不満があるなら、言論の場で不満の内容を説明し、反論すればよい」とコメント。週刊新潮編集部は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。 植村氏は1月にも文芸春秋などを相手取り、同様の訴訟を東京地裁に起こしている。

植村隆 朝日新聞記者 従軍慰安婦報道 北星学園大(札幌市)の非常勤講師
提訴後に記者会見する植村隆氏=10日午後、札幌市中央区



 元朝日記者、櫻井よしこ氏を提訴…「捏造」憶測 2015.2.11 読売
  http://www.yomiuri.co.jp/national/20150210-OYT1T50115.html

朝日新聞社のいわゆる従軍慰安婦問題の報道を巡り、元朝日新聞記者の 植村隆 氏(56)が10日、ジャーナリストの櫻井よしこ氏(69)の雑誌論文などで自分の記事が「捏造(ねつぞう)」と報じられ、名誉を傷つけられたとして、櫻井氏と新潮社など出版3社に対し、慰謝料など計1650万円の損害賠償などを求める訴訟を札幌地裁に起こした。訴状によると、櫻井氏は昨年4月以降、植村氏が書いた元従軍慰安婦と称する女性の証言記事について、「週刊新潮」や「週刊ダイヤモンド」、月刊誌「WiLL」の論文で「捏造記事」などと表現し、論文を自らのウェブサイトに転載した。

原告側は「指摘は単なる臆測に過ぎず、根拠がない」と訴えている。
櫻井氏は「訴状をまだ確認していないが、言論人はいかなる批判にも言論で応じるべきだと思う。私の論評に不満があるなら、言論の場で堂々と不満の内容を説明し、反論すればよい」とのコメントを出した。 ・・・







 
「慰安婦」像設置 憂うべき米国での「反日」拡大 2013.8.1 読売社説

◆ 強制連行巡る誤解を正したい
歪曲された歴史が、全米に喧伝されようとしている。
極めて憂慮すべき事態である。

米カリフォルニア州のグレンデール市内の公園で30日、「従軍慰安婦」の少女像の除幕式が行われた。韓国系民間団体の主導による慰安婦像だ。反日団体が一昨年、ソウルの日本大使館前に設置した像と同じデザインである。この日をグレンデール市は「慰安婦の日」とした。6年前、米下院が慰安婦問題で日本に謝罪を求める決議を採択した日に因む。

◆ 性奴隷という誇張歪曲

慰安婦像の傍らの碑には「1932年から45年まで、日本軍に連行され、強制的に性奴隷にされた20万人以上のアジア人、オランダ人の女性たちを記憶にとどめるために」と記されている。「性奴隷」「20万人以上」という誇張歪曲した表現だけでも、日本の名誉を著しく傷つける。 韓国系民間団体は、こうした慰安婦像をさらに米国内に設置していく方針だ。戦時中、旧日本軍が韓国の若い女性や少女さえも慰安婦として強制的に連行したという誤ったイメージを米国に広めようとしている。かつて中国系アメリカ人のアイリス・チャン氏が著書で南京事件を、ナチス・ドイツのユダヤ人虐殺と同じような大虐殺として描いたことを想起させる。

そもそもいわゆる従軍慰安婦問題が日韓間の外交問題に浮上したのは、92年のことだ。

朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたのが発端だった。

証言の裏付けはない

記事には、戦時勤労動員の「女子挺身隊」があたかも慰安婦の強制連行であったかのような表現もあり、韓国で反発が強まった。 政府は徹底的に調査したが、日本軍による強制連行を裏付けるような文書は発見できなかった。

宮沢内閣は翌93年、元慰安婦へのおわびと反省の意を表した河野官房長官談話を決定し、政治決着を図ろうとした。談話には「官憲等が直接これに加担したこともあった」と記されている。

韓国政府の要望を受け、16人の元慰安婦から聞き取り調査を行った際、その中に、朝鮮総督府の巡査が慰安婦募集に立ち会って威嚇した旨の証言があったからだという。当時、官房副長官だった石原信雄氏が明らかにした。

証言の裏付け調査は行われなかった。
韓国への過剰な外交配慮が背景にあったことは否めない。

この河野談話が誤解の火種となった。

慰安婦は強制連行であったと日本政府が認めたかのように、韓国などは受け止めた。 日韓間の財産・請求権問題については、1965年の国交正常化で国際法的には解決済みである。日本政府は元慰安婦への補償も当然含まれるとの立場だ。 政府はその後、「アジア女性基金」を設け、台湾やフィリピンなど285人の元慰安婦に1人200万円の「償い金」を支給し、首相のおわびの手紙も届けた。 だが、韓国側は国家による補償ではないと反発し、多くの韓国人元慰安婦も受け取りを拒んだ。日本の償い事業が韓国できちんと伝えられず、評価されなかったことにも問題がある。

こじれ続ける慰安婦問題への対応について、
政府は、河野談話を手始めに、根本から再検証する必要があるだろう。

河野談話の見直しを

グレンデール市では7月9日、慰安婦像設置に関する公聴会に、多くの日系住民や在米日本人が参加して「強制連行の証拠があるのなら示してほしい」と意見を述べ、根拠なき像の設置に反対した。

韓国系住民は「米下院も欧州議会も慰安婦問題で対日批判決議をした」「日本政府も河野談話で強制連行を認めた」と反論した。意見陳述を聴いた市議ら5人の間で採決が行われ、4対1で慰安婦像の設置が決まったという。

河野談話を慰安婦強制連行の論拠にしているのは間違いない。

戦時中に多数の女性の名誉と尊厳を傷つける行為があったことは確かだ。現在の人権感覚で慰安婦問題が裁かれれば、日本は政治的に勝ち目はなかろう。それでもなお強制連行の有無に関しては、正確な事実関係を示し続けていくべきである。日本側は慰安婦問題での対応について、内外に丁寧に粘り強く説明していくしかない。

英語による発信が特に重要だ。
「性奴隷」との曲解を是正するためにも、20年前の河野談話の見直しが欠かせない。






■ 慰安婦強制連行の話は朝日新聞の捏造記事から始まった!「FLASH」(9.11号)

慰安婦強制連行の話は朝日新聞の捏造記事から始まった

慰安婦強制連行の話は朝日新聞の捏造記事から02
慰安婦強制連行の話は朝日新聞の捏造記事から03



続きを読む

2014年12月14日 衆議院総選挙が終わる

  2014年12月15日 読売より
  党派別立候補者数

2014年12月14日 衆議院 総選挙

2014年12月14日 衆議院+総選挙02_convert_20141215095341



■ 自公が圧勝325議席…民主伸び悩み、維新苦戦 2014年12月15日 読売

第47回衆院選は14日投開票され、与党の自民、公明両党は325議席を獲得し、定数の3分の2(317)を上回った。安倍首相(自民党総裁)は最大の争点となった経済政策「アベノミクス」などの信任が得られたとして、24日に第3次内閣を発足させる。民主党の海江田代表は落選、代表を辞任する。同党は73議席と伸び悩んだ。維新の党など第3極は苦戦した。共産党は21議席に躍進した。小選挙区の投票率は、読売新聞社の推計で52%前後となり、2012年の前回(59・32%)を下回って、戦後最低となることが確実だ。


■ 「党の顔」失いショック…海江田代表が落選 2014年12月15日 読売

衆院定数の半数に満たない候補者しか擁立できず、政権交代の選択肢を有権者に示せないまま選挙に臨んだ民主党。議席を伸ばしたものの与党の大勝を許しただけでなく、海江田代表が落選することとなり、党関係者らはショックを隠せなかった。


■ 首相、全閣僚再任へ…第3次内閣24日に発足 2014年12月15日 読売

安倍首相は、24日に発足させる第3次安倍内閣の組閣人事について、今の第2次改造内閣の全閣僚を再任する方針を固めた。  あわせて行う予定の自民党役員人事でも、衆院選での圧勝を踏まえ谷垣幹事長ら主な幹部を続投させる構えだ。


■ 復活当選の菅元首相「民主党の再生支えたい」 2014年12月15日 読売

元首相で民主党前議員の菅直人さん(68)は、東京18区で自民党前議員の土屋正忠さん(72)に敗れた。 前回に続く2度目の小選挙区落選で、前回と同様、日付が変わってから比例選での復活当選が決まった。 劣勢を伝えられていた菅さんは地元に張り付き、各地で街頭演説を繰り返した。持論の「原発ゼロ」だけでなく、「自民が圧勝すれば、憲法9条改正に踏み出す」と呼びかけて政権への批判票を取り込もうとした。


■ 自民、沖縄全4選挙区で敗れる 辺野古移設反対派が当選 2014年12月15日 朝日

沖縄県では全4選挙区で自民前職の候補が敗れた。11月の知事選と同様の構図で、国による米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設計画に反対する4人がそろって当選を決めた。









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 麻生大臣 消費税率は引き上げるべき 2014年11月15日 NHK

麻生大臣 消費税率は引き上げるべき
麻生副総理兼財務大臣は、オーストラリアで開かれたG20、主要20か国の財務相による会合のあと記者団に対して来年10月に消費税率を10%に引き上げるかどうかについて、財政再建のため、税率を引き上げるべきという考えを改めて示しました。




■ 7-9月GDP 2期連続のマイナス 2014年11月17日 NHK

7-9月GDP 2期連続のマイナス
安倍総理大臣が消費税率を10%に引き上げるかどうかを判断するうえで重要な経済指標となる、ことし7月から9月までのGDP=国内総生産の伸び率は、物価の変動を除いた実質で前の3か月間と比べてマイナス0.4%、年率に換算してマイナス1.6%と2期連続のマイナスとなりました。 消費税率引き上げ後の前の3か月間よりも悪化したことになります。

内閣府が発表した、ことし7月から9月までのGDPの伸び率の速報値は、物価の変動を除いた実質で前の3か月間と比べてマイナス0.4%となりました。 これを年率に換算しますとマイナス1.6%となり、消費増税の影響で 年率でマイナス7.3%と 東日本大震災の時を超える 大幅な落ち込みとなった4月から6月に続いて、2期連続のマイナスとなりました。 主な項目では、「個人消費」は、消費増税などの影響は一巡したものの、物価が上がったことに夏の天候不順が重なり、0.4%のプラスにとどまりました。 また、企業の「設備投資」は0.2%のマイナスでした。 「住宅投資」も消費増税による反動減が続いているため、6.7%の大幅なマイナスとなりました。 一方、外需は輸出が輸入を上回り、GDPを0.1ポイント押し上げました。



  景気
   大ハズレ

  景気02

  ↑
10%に消費税を上げた時の予想のときは、当たるの?







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



消費税を3%まで戻し、景気回復。
景気回復 と 株価急騰から
税収増、国富増と財政再建!


を訴える候補、国政に come on!




あるいは、消費税を10%にするなら
所得税も10%、法人税も10%と一律。
にして、一切の例外と一切の控除なし。

 税金を集めるための莫大なコストを削減。
 税部門の優秀な官僚集団を他の部署に。

 節税、脱税のための無駄な労力とコストも削減!
 節税関連の会社や部署の優秀な人材を他の業界に。

世の中の税の仕組みを超・シンプルにして
人の活力回復から 景気回復。

株価上昇、税収増、国富増と財政再建!すると言う 候補も OK!





中国軍艦からの射撃レーダー照射。 民主党 海江田万里の発言は恥ずかしい

2013.2.7 


■ 民主・海江田氏、レーダー照射「公表遅れただす」  2013. 2.6 日経

民主党の海江田万里代表は6日、横浜市内で記者団に、中国海軍の艦船が海上自衛隊の護衛艦にレーダーを照射した問題について「どういう理由で発表が遅れたのか政府にただしていかないといけない」と述べた。

   ↑
   ↓

■ レーダー照射、以前からあった!
 民主党公表せず
  2013.2.6 朝日 
  http://www.asahi.com/politics/update/0206/TKY201302060145.html

東シナ海での中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射が、野田政権が昨年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する前にもあったことがわかった。政府関係者が明らかにした。安倍政権が5日に公表した今年1月下旬の事案以前にも、同じ海域で複数回、照射があったとしている。 政府関係者によると、1月30日に中国軍艦が海上自衛隊護衛艦に火器管制用レーダーを照射したのは尖閣諸島の北西百数十キロの公海上。同月19日に海自ヘリコプターへの照射があったとみられるのも同じ海域。 防衛省は今回公表したケース以前にも周辺海域で複数回、自衛隊への中国軍のレーダー照射を把握。今回の「数分間」(防衛省)より長く照射したケースもあるという。日本政府は 「日中関係を悪化させる懸念がある」(政府高官)とこれまで公表を避けてきたが、今回は立て続けにレーダー照射されたため、安倍政権が事態を重く見て公表に踏み切った。


そして、この記事 ↑ は、朝日のサイトからすぐに削除。
中国寄りの民主党をかばう意図でしょうか。

若手の記者が報道使命に燃えてせっかくアップした記事を
年配の編集幹部が慌てて 削除を命じた… とか そんな感じ?






代わりに、毅然と報道する
新興のネットメディアから引用。


■ 「尖閣国有化前から複数回、レーダー照射あった」 
  日中関係悪化を懸念して 民主党政権公表せず? 2013.2.7 J-CAST

中国海軍艦船による海上自衛隊護衛艦などへの火器管制レーダー照射をめぐり、同様の危険な事態は尖閣諸島が国有化される以前から起きていたという報道が出ている。

朝日新聞や日本経済新聞などが2013年2月7日までに相次いで報じた。
当時の民主党政権は日中関係に配慮して公表しなかったとされる。
ただし、7日夕になっても、政府はこのことについては言及しておらず、一切報道しないメディアもある。

「官邸に情報上げたが政治判断で公表されなかった」

「尖閣国有化前も照射」――。
こうした見出しで朝日新聞は2月6日夕刊に、次のような記事を掲載した。

「東シナ海での中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射が、野田政権が2012年9月に尖閣諸島を国有化する前にもあったことがわかった」 「同じ海域で複数回、照射があった」 記事の情報源は政府関係者とされ、照射時間は13年1月30日の「数分間」より長い時間だったこともあるという。

日経新聞は2月7日付朝刊で報道した。
照射の事実を公表しなかったことについて、「当時の野田佳彦首相や岡田克也副総理らは『日中関係を悪化させたくないとの判断で公表を避けた』と関係者は見る」と記している。

尖閣国有化以前からのレーダー照射問題に関しては、テレビも時間を割いて取り上げた。

関西テレビが2月6日夕に放映した「スーパーニュースアンカー」では、水曜コメンテーターの独立総合研究所所長・青山繁晴氏が「複数の政府当局者からの話」として、「民主党政権下でも複数回、射撃レーダー照射があった」 「海上自衛隊は官邸に情報を上げたが政治判断で公表されなかった」 とコメントした。

青山氏はさらに 「中国は尖閣国有化を口実に緊張を高めてきたと思っていたけど、実はレーダー照射は国有化以前から行われていた」「海自の護衛艦だけでなく潜水艦も、中国軍潜水艦によってレーダー照射と同じレベルの危険な目に遭っている」などと語った。


 口は災いの元?民主がさらなる窮地に

2月7日の「やじうまテレビ!」(テレビ朝日系)には民主党・野田政権時代の12年6月から12月末まで防衛相を務めた森本敏氏がゲスト出演し、尖閣国有化前のレーダー照射問題について質問に答えた。 「この問題について森本さんは事実を把握されてたんですか?」との男性アナウンサーの問いに、森本氏は当初「知りません」とコメントするのみ。 「あっても言えない、という話なんですか」と突っ込まれると、あいまいな言葉ながらも 「いや、あの、そういうことではなくて、きちっと大臣に報告すべき内容であれば上がってくると思います。忘れている訳ではありません」  「まあ、あの、分析をしている間に、『これは(大臣に)上げるに至らない』という風に判断した、ということだってあり得ると思います」と語った。 尖閣周辺の状況について森本氏は「この緊迫感は明らかに、日本が12年9月、国有化をしてからのこと。それ以前は、尖閣周辺に中国の公船が侵入して領海侵犯をしたというのは1年に1度ぐらい。それが国有化して急速に艦艇・航空機の動きが激しくなって、尖閣諸島に接近してきましたから…緊張感は9月11日以降、ということだと思います」と述べた。

民主党の海江田万里代表らは、マスコミ各社が報じた同党政権下でのレーダー照射問題について、どう説明するのか。 同党幹部はこぞって今、13年1月発生の2件の事案公表が遅れたことについて、「自民党の隠蔽体質」などと批判していた。




「民主党こそが隠蔽体質」 でしょう。

海江田万里_convert_20130208004759

民主党は隠蔽したことを押し隠し、公表した自民党を糾弾しています。
海江田 万里さんが代表の民主党 って いったい …。








参院選で負けて 党きえろ … 民主


■ 参院選で負けたら党きえる…民主、止まらぬ惨敗 2013年2月9日 読売

民主党改革創生本部(本部長・海江田代表)は8日の総会で、衆院選惨敗を総括した中間報告の素案を提示した。 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題などを挙げ、敗因は「トップによる失敗の連鎖」とし、党運営に関し「最大の問題はまとまりのなさ」と指摘した。落選者からのヒアリングでは「参院選で負けたら党はなくなる」などと再建を危ぶむ声も相次いだが、年明け以降の地方選の敗北続きで、明るい展望はない。 2月3日投開票の横浜市議神奈川区補選(欠員1)では、共産党候補を1000票以上も下回って3位と惨敗。「屈辱的な敗北だ」との衝撃が広がった。 1月27日投開票の北九州市議選(定数61)は、民主党執行部が「党再生へ向けた第一歩」(加藤敏幸選対委員長)と位置づけた。結果は、自民党が候補19人全員当選で現有議席を維持、初挑戦の日本維新の会とみんなの党も各3人が当選。民主党は3議席減の7議席で、その戦いぶりも苦しく、例えば、小倉南選挙区(定数12)では2人擁立し、最下位で1人が当選しただけで、2人擁立で2人当選の共産党を下回った。小倉北選挙区(同12)でも2人擁立して下位当選が1人と、擁立した2人とも当選した共産党の後じんを拝した。



■ 海江田氏 動揺隠せず … 民主支持率 6%  2013.2.25 日刊スポーツ

民主党が24日、野党転落後初めての党大会を都内で開いた。与党時代に党を追われた「元同僚」が、野党幹部となって来賓で出席、党を激励する皮肉なシーンがあった。海江田万里代表(63)は、今夏の参院選へ「靴底減らし運動」で反転攻勢を目指す決意を示したが、党再生の見通しは立たない。大会後、共同通信社の世論調査で安倍内閣の支持率が72・8%で、民主党の支持率は6%に落ちたことを知った海江田氏は、言葉を失った。
海江田 万里
野党転落後初めての民主党党大会に臨む海江田代表(共同)




「帰れ!」「ゴミ!」「朝日帰れ」

  
2014年12月13日夜、衆院総選挙最後の秋葉原駅前で
自民党の安倍晋三総裁の街頭演説において




若者、特に女性の声
左翼メディアに毒されていない若い世代



小学館のスピリッツ掲載の「美味しんぼ」で、放射能被害の捏造と印象操作 1

  

■ 漫画『美味しんぼ』での本府の災害廃棄物処理に関する記述について 大阪府
  http://www.pref.osaka.lg.jp/shigenjunkan/haikibutukouikishori/comic.html

平成26年5月12日に発売された小学館の週刊ビックコミックスピリッツに掲載された「美味しんぼ」に本府の災害廃棄物処理に関連する記述がありましたが、下記のとおり、作中の記述にあるような状況は認められず、災害廃棄物の処理は全て安全に終了していますので改めてお知らせします。

作中の記述について
「大阪で、受け入れたガレキを処理する焼却場の近くに住む住民1000人ほどを対象に、お母さんたちが調査したところ、放射線だけの影響と断定はできませんが、眼や呼吸器系の症状が出ています。」「鼻血、眼、のどや皮膚などに、不快な症状を訴える人が約800人もあったのです。」 これについては、大阪市が、処理を行った焼却工場の存在する此花区役所、同保健福祉センター、此花区医師会に確認をしましたが、処理中においても、その後においても、そのような状況は認められませんでした。

災害廃棄物受け入れの安全性について
大阪府、大阪市が行った、災害廃棄物の広域処理は、岩手県からの要請を受け、岩手県宮古地区(宮古市、岩泉町、田野畑村)の災害廃棄物を受け入れました。 受け入れに際しては、宮古地区において放射性物質の濃度を測定するなど安全を確認し、運搬、焼却など処理の各過程でも 空間放射線量率などを測定し安全を確認しています。 その結果各過程の空間放射線量率については全て受け入れの前後で値に変化はなく、安全に処理していることを確認しています。  また、今回の記述については、大阪府及び大阪市は事前の取材は一切受けていません。災害廃棄物の受け入れに関する測定結果などの詳細は下記をご参照ください。

なお、大阪府及び大阪市は、
平成26年5月12日、雑誌発行元の小学館に対して抗議を行いました。


『岩手県の災害廃棄物の受入れについて(処理は終了しました)』
URL:http://www.pref.osaka.lg.jp/shigenjunkan/haikibutukouikishori/index.html
『東日本大震災により生じた廃棄物の広域処理関連情報』
URL:http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000163892.html
大阪府・大阪市による小学館への抗議について
URL:http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=16432
このページの作成所属
環境農林水産部 循環型社会推進室資源循環課 施設整備グループ



■ 美味しんぼ 大阪府と市が小学館に抗議文  2014.5.12 NHK
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140512/t10014380921000.html

雑誌に連載されている漫画「美味しんぼ」で、12日に発売された最新号の中に東日本大震災のがれきを処理した大阪の焼却場の近くで眼などに不快な症状を訴える人がいるなどという表現があることについて、大阪府と大阪市は12日、「事実と異なり、極めて不適切な表現だ」として、小学館に対し抗議文を送りました。 大阪府と大阪市が抗議したのは、12日に発売された「週刊ビッグコミックスピリッツ」に掲載されている雁屋哲さん原作で、花咲アキラさんが描く漫画「美味しんぼ」の内容についてです。 この中で、登場人物の会話の中に東日本大震災のがれきの処理について、「大阪で受け入れたがれきを処理する焼却場の近くに住む1000人ほどを対象にお母さんたちが調査したところ、放射線だけの影響と断定はできませんが、眼や呼吸器系の症状が出ています。 鼻血、眼、のどや皮膚などに、不快な症状を訴える人がおよそ800人もあったのです」という表現があります。 この表現について、大阪府と大阪市は今月9日に「雑誌のような状況はなく、不適切な表現だ」などとして、小学館に対し発売までに内容の一部を訂正するよう申し入れていました。 しかし、大阪府と大阪市は表現の訂正などがなかったため、「事実と異なり、無要な不安をあおるだけでなく極めて不適切な表現だ」として12日、小学館に対し、郵送とメールで、抗議文を送りました。
 松井知事 「事実と違うところ多々ある」
大阪府の松井知事は記者団に対し、「漫画の内容は事実と違うところが多々ある。 あたかも大阪で福島のがれきを処理したかのような表現になっているし、鼻血などの症状が出たように描かれているが、そのような事実はないことを保健所や医師会に確認した。 表現の自由があるので事実であれば抗議しないが、事実ではないことで風評被害というか、いらぬ混乱を招くようなことはやめてもらいたい」と述べました。
 橋下市長 「行き過ぎではないか」
大阪市の橋下市長は記者団に対し、「漫画の世界だから、基本的には、自由に表現してもらっていいがフィクションなのか、事実なのか、よく分からないなかでは、行き過ぎではないか。地元の医師会に確認しても、漫画にあるような患者はいないため、根拠を出してもらいたい。『美味しんぼ』は、僕も楽しく読んでいるが、福島の厳しい状況を考えて、みんなが安心できて、元気が出るような内容にしてもらいたい」と述べました。 ・・・ 


■ 「断固容認できず遺憾」県、美味しんぼ鼻血で 2014.5.12 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/national/20140512-OYT1T50059.html?from=ytop_main1

漫画「美味しんぼ」(作・雁屋哲、画・花咲アキラ)で、福島県内を取材した登場人物が鼻血を出すなどの表現があった件について、福島県は12日、「県民を深く傷つけ、本県への風評を助長するもので断固容認できず、極めて遺憾」とする見解を県のホームページに掲載した。 県は「作中に登場する特定の個人の見解が、あたかも福島の現状であるような印象を読者に与えかねない」と指摘。放射線の影響で鼻血が出るとの描写について、国連科学委員会の報告などを基に「住民は急性放射線症が出るような被曝はしていない」と反論した。除染をしても汚染は取れないとの表現に対しては、「除染などで60%以上の着実な空間線量率の低減が見られる」とした。






 
【速報・未確定版】早売りスピリッツを買ってきた人曰く
「完全にアウト」らしい【美味しんぼ】 
 http://togetter.com/li/665022

早売りスピリッツ買ってきた…「美味しんぼ」こりゃ完全にアウトだわ。「鼻血は被曝のせい」と言い切っちゃったし、「福島にはもう除染しても人は住めない」とも。雁屋が発狂してるのはともかく、これを掲載しちゃうスピリッツ編集部の見識疑う。雁屋と一緒にスピリッツも心中する気だろうか。

自分も我が目を疑いましたが(^_^;) RT @sis_sis: 「釣りだ」と言ってほしい。てか言ってください。さすがにそんな愚行はないと思いたい。 RT 「鼻血は被曝のせい」と言い切っちゃったし、「福島にはもう除染しても人は住めない」とも。

福島だけならまだしも、ガレキを受け入れた大阪の焼却場付近の住民にまで「放射線だけの影響と断定はできませんが、目や呼吸器系の症状が出ています」とか書いてるし>美味しんぼ
ただし調べたのは公的機関とかでなく「お母さんたち」だが(^_^;)

美味しんぼ予告通り凄いこと言ってる…大阪でガレキ処理する施設の近くに住む1000人に聞いたら800人が体の不調を訴えたからはじまって、福島で具合が悪くなるのは被曝したからですよ福島には住んではいけないと断言してる除染しても数値は変わらない、除染作業すると必ず丸一日寝込む、などなど



「美味しんぼ」作者、責任は「全て私にある」 オリコン 5月9日(金)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000321-oric-ent

漫画『美味しんぼ』の作者・雁屋哲氏が9日、自身のブログで、先月28日発売の『スピリッツ22・23号』に掲載された作品内で、福島第1原発から戻った主人公らが鼻血や疲労感に襲われたとする描写が問題となっていることについて、「内容についての責任は全て私にあります」としている。 ・・・ また、質問や意見などがスピリッツ編集部に多く届いていることに触れ、「書いた内容についての責任は全て私にあります」といい、「スピリッツ編集部に電話をかけたり、スピリッツ編集部のホームページなどに、抗議文を送ったりするのはお門違いです」





4月28日発売「スピリッツ」22・23合併号「美味しんぼ 604話」から
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5439.html

おいしんぼ01

おいしんぼ02

おいしんぼ03

おいしんぼ04

(福島第一原発を取材した山岡士郎が鼻血を出して、耳鼻科に行く。)

山岡「それから数日、鼻血が収まらなくて……」

医者「「福島の放射線とこの鼻血とは関連づける医学的知見がありません。」

山岡「うっかり関連づけたら大変ですよね」

(略)

(地元住人と山岡の会話へ)

山岡「やはりって?」

地元住人「山岡さんもだったの!」「僕も鼻血が止まらなくなった。病院に行っても、原因が全然分からない。」
海原雄山「む、私も鼻血が出た。」 「大量ではなく、鼻をかんだら血が混じっているくらいだったが、」

(略)

双葉町前町長の井戸川「私も鼻血が出ます。」「今度の立候補を取りやめたのは疲労感が耐え難いまでになったからです。」
山岡「井戸川さんもですか?」

井戸川「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです。」



続きを読む

北海道新聞、慰安婦報道のおわび掲載  2014年11月17日

■ 北海道新聞、慰安婦報道取り消し・おわび掲載 2014年11月17日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/national/20141117-OYT1T50020.html?from=ytop_main9

北海道新聞社は17日朝刊で、いわゆる従軍慰安婦問題を巡る記事の一部について「証言の信ぴょう性は薄い」などとして、取り消すとのおわび記事を掲載した。 1991年11月22日の朝鮮半島で女性を強制連行したとする吉田清治氏(故人)のインタビュー記事などを列記し、「裏付けの乏しい記事をそのままにしてきたことを、読者の皆さまにおわびします」などと謝罪した。



■ 北海道新聞が慰安婦問題記事取り消し 「吉田証言」信ぴょう性薄い 2014.11.17 スポニチ
   http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/11/17/kiji/K20141117009300830.html

従軍慰安婦問題をめぐり、北海道新聞社は17日付朝刊で、朝鮮人女性の強制連行を告白した故吉田清治氏の証言内容は「信ぴょう性が薄いと判断した」として当時の記事を取り消して1面で謝罪、2ページにわたる慰安婦問題の特集記事を掲載した。  記事によると、同社は1991年から93年まで計8回、吉田氏の証言に関する記事を掲載したが、当時の記者に経緯を聴き、吉田氏が著書で慰安婦狩りをしたと書いた済州島の古老やソウルの研究者を訪ねるなどして検証、信ぴょう性は薄いと判断したという。  北海道新聞社は吉田氏の証言には90年代初めまでに疑義が出ており、生前の吉田氏に再取材していれば早い段階で事実確認が可能だったかもしれないとした上で「検証が遅れ、記事をそのままにしてきたことを読者の皆さまにおわびし記事を取り消します」と記した。  北海道新聞社は「紙面でできるだけ丁寧に説明しているのでコメントは差し控えたい」としている。



■ 【速報】北海道新聞、慰安婦報道取り消し・おわび掲載
  「本紙『吉田証言』でおわび  内容の信憑性薄いと判断」 保守速報


■ 朝日販売店が宅配読者に「おわび行脚」 店主直筆手紙やタオル、銭湯無料券 Jcast
   http://www.j-cast.com/2014/09/30217202.html

いわゆる従軍慰安婦をめぐる「吉田証言」や、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」をめぐる朝日新聞への逆風が続くなか、次の焦点になりそうなのが販売への影響だ。末端の販売店は購読者をつなぎとめようと必死だ。 お詫びの品として読者にタオルを持参し、謝罪文を配ったりしている販売店もあるようだ。 

朝日は消費増税でも部数は「微減」にとどまっていた

日本ABC協会がまとめた14年上期(1~6月)の朝日新聞の平均部数は前年同期比2.3%減の743万3577部。消費増税を経ても微減にとどまっているといえる。朝日新聞が誤報を認めた「吉田調書」に関する初報が載ったのが5月20日で、慰安婦問題で批判を再燃させるきっかけになった検証記事が掲載されたのが8月5日だ。  9月11日に木村伊量(ただかず)社長らが開いた会見では、一連の問題が販売に与えた影響について問う質問が出たが、朝日新聞側は 「具体的なところで『どれくらい』といったことは、この場で申し上げるようなことではないので、ご容赦いただきたい」などと回答を避けた。一連の問題が部数に影響するとすれば、下期の統計に反映されることになる。 上期の部数のうち、販売店経由が739万2591部。部数全体の99.5%を占めており、朝日新聞からすれば、販売店経由で定期購読している人の解約を思いとどまってもらうのが至上命題だ。 販売店も、様々な対策を試みてはいるようだ。例えば埼玉県東部のある世帯では、8月末に販売店員の訪問を受けた。スーパー銭湯の無料券や地元商店の割引券を手みやげに、購読継続を頼んだという。 木村社長が会見する1週間も前のことだ。  9月19日頃には、「ご愛読者のみなさまへ深くおわび申し上げます」と題したチラシが広く配られた。内容の大半は紙面に掲載されたものと同じだが、 「どうか、弊紙と弊社の今後の取り組みを厳しく見守っていただけますよう、切にお願い申し上げます」という読者向けの文言も加わっている。ただ、このチラシの差出人は「朝日新聞社」。木村社長の名前がなかったことに疑問を覚えた読者もいたようだ。 この時期、23区内のある世帯にはチラシにまぎれて販売店主の直筆の手紙が入っていた。独自の工夫をした販売店もあるようだ。 9月28日頃には、  「どうか、引き続き厳しい目で朝日新聞を見守り、いま一度チャンスを与えていただけますよう、お願い申し上げます」 などと書かれた木村伊量(ただかず)社長名の手紙も配られた。この手紙を販売員が持参した際に、手土産としてタオルを持参したケースもあったようだ。あまりに「お手軽」だということで朝日新聞側の誠意を疑問視する声も出ているが、この判断が販売店によるものなのか朝日新聞本体によるものなのかは明らかではない。・・・ 



■ 「吉田証言」赤旗も記事取り消し 2014年09月29日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/feature/ianfu/20140929-OYT8T50288.html

共産党機関紙「しんぶん赤旗」は27日の紙面で、「『吉田証言』の記事を取り消します」とのおわび記事を掲載した。同紙は1992~93年、3回にわたり、吉田清治氏の証言や著書を取り上げていた。 同紙は、「歴史を偽造するものは誰か」と題し、「河野談話」を否定する論調への反論記事を2ページにわたり展開。その中で、過去の「吉田証言」の記事に触れ、赤旗編集局名で「『吉田証言』は信ぴょう性がなく、本紙はこれらの記事を掲載したことについて、お詫(わ)びし、取り消します」とした。 赤旗編集局は読売新聞の取材に対し、「朝日の8月5日の(慰安婦報道に関する)特集記事がきっかけで、赤旗でも過去の検証が必要になった。同時に、河野談話に対する攻撃に反論が必要と判断した」と説明した。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
慰安婦の嘘を許すな! 従軍慰安婦の嘘を許さない女性の会が集会
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議  2012年10月5日 NHK
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121005/k10015540661000.html

ニューヨークの繁華街タイムズスクエアに、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って日本政府に謝罪を求める看板広告が設置された問題で、ニューヨークの日本総領事館は4日、この広告を掲載した会社に対して抗議を申し入れました。 この広告は、ニューヨークの繁華街タイムズスクエアにある15メートル四方の看板に掲載されたもので、韓国の民間団体が資金を出して発注し、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、「韓国にはまだ、日本からの心からの謝罪を待つ女性たちがいる」として、日本政府に謝罪を求めています。 ・・・

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議2

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議3

In 2012, Korean women forced
to work as sex slaves for
Japanese soldiers during
WWⅡ are still waiting for a
heartfelt apology from Japan.

 sex slaves:性奴隷 WWⅡ:第二次世界大戦  heartfelt apology:心からの謝罪

日本軍は 性奴隷として朝鮮女性を連行した強姦魔 とキャンペーンを
いまも ニューヨークの繁華街 タイムズスクエアで 韓国が行っています。




ちなみに、”日本人は強姦魔キャンペーン”の舞台は、国連へと移り
糾弾する国に、中華人民共和国が加わりました。

■ 中国、厳しい口調で…異例の「慰安婦」批判 2012年11月2日 読売

【ジュネーブ=石黒穣】国連加盟国の人権状況を審査する国連人権理事会の「普遍的定期審査」で10月31日、日本を対象とした作業部会が開かれた。約80か国が発言し、欧州諸国を中心に「死刑制度廃止に向けた死刑執行停止」を求める意見が相次いだ。 また、いわゆる従軍慰安婦問題について、韓国、北朝鮮が被害者への「補償」などを要求。 中国も「日本は謝罪していない」と厳しい口調で批判した。…

■ 韓中要求の「慰安婦」問題も…国連人権理が勧告 2012年11月3日 読売

【ジュネーブ=石黒穣】国連人権理事会の「普遍的定期審査」作業部会は2日、日本に対して各国から出された勧告を列記した報告書を採択した。逮捕後に送検・起訴された容疑者や被告を警察の拘置施設に収容する「代用監獄」の廃止、取り調べ全過程の録音・録画、死刑執行停止を求める勧告などが記載された。韓国や中国が、いわゆる従軍慰安婦への補償を要求したことも盛り込まれた。日本政府は来年3月までに勧告への対応を回答する。




サマーウォーズ 栄

サマーウォーズの陣内家の栄ばあちゃんならきっと
「これは あれだね。戦争だね。 攻められてるね。」と立ち上がり、
一族郎党知人に呼びかけて、きびしく攻守双方の備えをさせることでしょう。
危機を察知し備えることは 族長やリーダー、そして政治家の仕事です。

国益や安全保障にうとい人が、国政の政治家になっては国が滅びます。




■ 従軍慰安婦は「人道に対する罪」… NY州 上院   2013年1月31日 読売

【ニューヨーク=柳沢亨之】ニューヨーク州上院は29日、旧日本軍によるいわゆる従軍慰安婦問題について、「人道に対する罪」とする決議案を採択した。 決議は、ニューヨーク市郊外の自治体に昨年建てられた慰安婦の碑が、「慰安婦制度を通じて行われた人道に対する罪を想起させる」などとした。韓国系米国人団体が決議を求める署名運動を行い、民主、共和両党の大多数の議員が共同提案者に名を連ねた。



■ 韓国系団体、米で慰安婦像…現地日本人は猛反発  2013年7月24日 読売

【ロサンゼルス=水野哲也】米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のグレンデール市内の公園に、韓国系団体がいわゆる従軍慰安婦の像を建てることになり、現地の日本人社会が猛反発している。

これまでニューヨークなどに碑が設置されているが、今回はソウルの日本大使館前にある慰安婦像と同型の像が初めて米国の公的施設に設置されるとみられている。韓国系団体は別の場所にも設置する考えで、同様の動きが広がる可能性もある。

市関係者によると、市は一昨年頃から日本の東大阪市や韓国、メキシコなどの姉妹都市の記念碑を中央公園に建てることを計画。今年初めに韓国との姉妹都市交流を主宰する団体から慰安婦像設置の提案があった。市議会は今月9日に公聴会を開き、市議ら5人のうち4人が「戦争の悲惨さを伝えるもので、日本を非難する意図はない」などとして賛成し、設置が決まった。

韓国 従軍慰安婦_convert_20130725101717
米カリフォルニア州グレンデールの公園で、
準備が進む慰安婦像の設置予定地(22日、水野哲也撮影)


韓国 従軍慰安婦02_convert_20130725101848
ソウルの日本大使館前に設置された少女のブロンズ像(2011年12月、門間順平撮影)。
像は韓国が主張する従軍慰安婦問題を連想させる


■ 米の従軍慰安婦像、他自治体でも設置を提案  2013年7月25日 読売

【ロサンゼルス=水野哲也】米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊グレンデール市の公園に韓国系団体がいわゆる従軍慰安婦像の設置を計画している問題で、この団体の幹部は23日、本紙に対し、他にも同州内の七つほどの自治体に、像や記念碑などの設置を提案していると明らかにした。







 
「慰安婦」像設置 憂うべき米国での「反日」拡大 2013.8.1 読売社説

◆ 強制連行巡る誤解を正したい
歪曲された歴史が、全米に喧伝されようとしている。
極めて憂慮すべき事態である。

米カリフォルニア州のグレンデール市内の公園で30日、「従軍慰安婦」の少女像の除幕式が行われた。韓国系民間団体の主導による慰安婦像だ。反日団体が一昨年、ソウルの日本大使館前に設置した像と同じデザインである。この日をグレンデール市は「慰安婦の日」とした。6年前、米下院が慰安婦問題で日本に謝罪を求める決議を採択した日に因む。

◆ 性奴隷という誇張歪曲

慰安婦像の傍らの碑には「1932年から45年まで、日本軍に連行され、強制的に性奴隷にされた20万人以上のアジア人、オランダ人の女性たちを記憶にとどめるために」と記されている。「性奴隷」「20万人以上」という誇張歪曲した表現だけでも、日本の名誉を著しく傷つける。 韓国系民間団体は、こうした慰安婦像をさらに米国内に設置していく方針だ。戦時中、旧日本軍が韓国の若い女性や少女さえも慰安婦として強制的に連行したという誤ったイメージを米国に広めようとしている。かつて中国系アメリカ人のアイリス・チャン氏が著書で南京事件を、ナチス・ドイツのユダヤ人虐殺と同じような大虐殺として描いたことを想起させる。

そもそもいわゆる従軍慰安婦問題が日韓間の外交問題に浮上したのは、92年のことだ。

朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたのが発端だった。

証言の裏付けはない

記事には、戦時勤労動員の「女子挺身隊」があたかも慰安婦の強制連行であったかのような表現もあり、韓国で反発が強まった。 政府は徹底的に調査したが、日本軍による強制連行を裏付けるような文書は発見できなかった。

宮沢内閣は翌93年、元慰安婦へのおわびと反省の意を表した河野官房長官談話を決定し、政治決着を図ろうとした。談話には「官憲等が直接これに加担したこともあった」と記されている。

韓国政府の要望を受け、16人の元慰安婦から聞き取り調査を行った際、その中に、朝鮮総督府の巡査が慰安婦募集に立ち会って威嚇した旨の証言があったからだという。当時、官房副長官だった石原信雄氏が明らかにした。

証言の裏付け調査は行われなかった。
韓国への過剰な外交配慮が背景にあったことは否めない。

この河野談話が誤解の火種となった。

慰安婦は強制連行であったと日本政府が認めたかのように、韓国などは受け止めた。 日韓間の財産・請求権問題については、1965年の国交正常化で国際法的には解決済みである。日本政府は元慰安婦への補償も当然含まれるとの立場だ。 政府はその後、「アジア女性基金」を設け、台湾やフィリピンなど285人の元慰安婦に1人200万円の「償い金」を支給し、首相のおわびの手紙も届けた。 だが、韓国側は国家による補償ではないと反発し、多くの韓国人元慰安婦も受け取りを拒んだ。日本の償い事業が韓国できちんと伝えられず、評価されなかったことにも問題がある。

こじれ続ける慰安婦問題への対応について、
政府は、河野談話を手始めに、根本から再検証する必要があるだろう。

河野談話の見直しを

グレンデール市では7月9日、慰安婦像設置に関する公聴会に、多くの日系住民や在米日本人が参加して「強制連行の証拠があるのなら示してほしい」と意見を述べ、根拠なき像の設置に反対した。

韓国系住民は「米下院も欧州議会も慰安婦問題で対日批判決議をした」「日本政府も河野談話で強制連行を認めた」と反論した。意見陳述を聴いた市議ら5人の間で採決が行われ、4対1で慰安婦像の設置が決まったという。

河野談話を慰安婦強制連行の論拠にしているのは間違いない。

戦時中に多数の女性の名誉と尊厳を傷つける行為があったことは確かだ。現在の人権感覚で慰安婦問題が裁かれれば、日本は政治的に勝ち目はなかろう。それでもなお強制連行の有無に関しては、正確な事実関係を示し続けていくべきである。日本側は慰安婦問題での対応について、内外に丁寧に粘り強く説明していくしかない。

英語による発信が特に重要だ。
「性奴隷」との曲解を是正するためにも、20年前の河野談話の見直しが欠かせない。








■ 米に「慰安婦像」、韓国系住民の政治力が背景 2013年8月1日 読売

【ロサンゼルス=水野哲也、ニューヨーク=加藤賢治】米西海岸ロサンゼルス近郊のグレンデール市で30日、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像の除幕式が行われた。米国各地で近年、記念碑の設置や慰安婦を巡る議会決議が相次いでいる。韓国系団体は同様の取り組みを各地に広める構えで、日本政府は対応に苦慮している。背景には、韓国系住民の組織的な活動と政治力の高まりがある。今回の少女像を設置した「カリフォルニア韓米フォーラム」は、2007年に米下院が日本に公式な謝罪を求める決議を採択したのを機に設立され、東部の団体と連携している。米国内の韓国系住民は、ニューヨークやロサンゼルスなど大都市の郊外に集中して住む傾向があり、献金や集票を通じ、地方議会も含めた議員に接近している。07年の米下院決議を主導したのは韓国、中国系が多いカリフォルニア州の日系議員。ニューヨーク州上院が今年1月に採択した慰安婦関連の決議案を提出したトニー・アベラ議員(民主)によると、原文作成には韓国系の2団体が関わった。



■ 橋下氏、慰安婦強制連行「証拠あるなら出して」 2012年8月22日 読売

大阪市の橋下徹市長は21日、いわゆる従軍慰安婦問題について、
「慰安婦という人たちが軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられたという証拠はない。もしそういうものがあったというなら、韓国の皆さんにも出してもらいたい」 と述べ、旧日本軍や官憲による「強制連行」はなかったとの認識を示した。 大阪市役所で記者団の質問に答えた。


  橋下徹 従軍慰安婦




従軍慰安婦 テキサス親父_convert_20140103114057
http://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4

米軍 ”慰安婦とは売春婦だった”
米国立公文書館が本物と証明、「韓国人は嘘つきだ!」

◆アメリカ戦時情報局 アメリカ陸軍インド・ビルマ戦域軍所属 APO689 報告書
  尋問期間:1944年8月20日~9月10日 報告年月日 1944年10月1日

この報告は、1944年8月10日ごろ、ビルマのミッチナ陥落後の掃討作戦において捕らえられた20名の朝鮮人「慰安婦」と2名の日本の民間人に対する尋問から得た情報に基づくものである。

「慰安婦」とは、将兵のために日本軍に所属している売春婦、
 つまり「追軍売春婦」にほかならない。
A "comfort girl" is nothing more than a prostitute or "professional camp follower" attached to the Japanese Army for the benefit of the soldiers. The word "comfort girl" is peculiar to the Japanese.





■ 徹底検証!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から始まった 2012.8.29 女性自身

韓国の李明博大統領が竹島に上陸して以来、日韓関係がぎくしゃくしている。大統領は上陸前「日本は従軍慰安婦問題を心から謝罪していない」と述べ、一連の問題の発端が慰安婦問題にあると発言した。

だが、8月21日、橋下徹大阪市長は「従軍慰安婦問題で強制連行があったという確たる証拠はない」と述べ、8月24日には石原慎太郎都知事も「はっきり言って強制ではない。強制した証拠がどこにありますか」と語っている。では、いったい、どうしてこの問題が騒がれ続けるのか。

’82年9月2日付けの朝日新聞では、

昭和18年夏、わずか1週間で朝鮮・済州島の若い女性200人を狩り出したという吉田清治氏の懺悔が大々的に取り上げられていた。吉田氏は女工から海女まで手当たり次第に拉致し、慰安婦に仕立てあげたというのだ。

「当時、われわれは『狩り出し』という言葉を使っていた…泣き叫ぶというような生やさしいものではない。船に積み込まれる時には、全員が虚ろな目をして廃人のようになっていた…」

これ以後、吉田氏は朝日新聞紙面に何度も登場し、従軍慰安婦の悲惨さを語り尽くした。だが、現代史家の秦郁彦氏はこう語る。

吉田証言は完全な作り話なんです。

証言が本になってすぐ現地の『済州新報』が取材しているが、一つも事実が見つからなかった。私も’92年に現地調査しましたが、証言を裏付ける話は何一つ出てこない。ある韓国の郷土史家は何年も調査し、拉致の事実はなかったと断言、吉田氏の本を『日本人の悪徳ぶりを示す軽薄な商魂の産物』とこき下ろしてるんです」

つまり吉田氏は本を売って儲けるため、嘘八百を並べ立てたというのだ。実際、吉田氏は「証言は捏造だった」と後に認めている。その後も、従軍慰安婦問題を取り上げ続けた朝日新聞も《氏の著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない》(’97年3月31日付)と暗に誤報を認めている。

しかし、この証言は独り歩きし、

いまでは「日本軍が韓国人女性を性奴隷にした」という噂が国際的に広まってしまったのである。慰安婦問題は、この証言を始まりに日本の左翼が種を蒔き、それに韓国が乗っかって花を咲かせたのだ。

秦氏は吉田氏を祭り上げた朝日や同調した歴史家の罪は重いと言う。

では、この問題を大きく育てた朝日新聞は「捏造問題」にどう答えるのか。取材を試みたが、返ってきたのは「締め切りまでに回答できません」というもの。日韓関係をここまでめちゃくちゃにした謝罪の言葉は、いっさいなかった。 (週刊FLASH 9月11日号)








■ 朴槿惠大統領「親日幻想」に騙されるな  呉善花 2013.4.18 Voice

日本の政治家はこれまで謝ってきたけれども、いまなお韓国人が謝罪を要求するのは、その謝り方が韓国式の謝り方ではないからである。ではどのような謝り方をすればいいのかといえば、土下座をして、手をすり合わせながら涙を流し、繰り返し「悪かった」といったうえで、日本の領土の3分の1ほどを差し出す、これである。

日本の場合、神道を基盤にして儒教、仏教、さらに朱子学も採り入れ、そこからさらに新しい日本の思想が多く生まれ、幅広い精神性がつくられていった。一方、韓国(朝鮮)の場合、人びとの精神は儒教のなかの朱子学一本でできあがっている。鎌倉、室町時代あたりから日本人の精神性が幅広くなっていくあいだ、朝鮮半島では仏教的なものや神道的なものは徹底的に弾圧され、朱子学という唯一絶対なる教えのリードのもとで、国民が一つにまとまるという縦社会ができあがったのだ。

日本では、考え方にしても思想にしても、一人ひとりが異なることは当たり前である。そのため、相手の意見を受け入れるよう、自分の意見も受け入れてもらえるよう、話し合いましょうという精神性である。だが韓国の伝統では、朱子学の教えを修めた賢人・高級官僚のいうことが絶対であり、正しい考え方というものは一つしか存在しない。教育でいえば、「日本人が悪い」が絶対的に正しく、そこからずれたことをいう人が「間違っている」。だから日本側が「話し合いましょう」といっても、韓国人には通じない。彼らにとって竹島が韓国のものだということは100%疑いようがなく、話し合いをする意味がわからないのである。

 韓国02






NHKが Youtubeから削除させた
中山成彬の 従軍慰安婦 捏造 証明 動画の
一部を再現した記事を 転載


  
■ 中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治
  (インフラ整備、創氏改名、慰安婦など) を語ってくれました 201.3.8 ぼやきくっくり

    http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1346.html

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 01_convert_20130311232949

3月8日の衆院予算委員会、午後1時から、日本維新の会の中山成彬さんの質疑がありました。

日本の朝鮮統治について、特に創氏改名、慰安婦問題などを、一次資料(当時の新聞記事など)を提示しつつ、解説してくれました。

 その箇所を文字に起こします。

今回は要約版につき、一字一句このとおりではありません。
但し、雑談っぽい箇所をカットしただけで、あとはほぼ入れてます。

画像は2ちゃんねるの実況板からいただいてきました。
起こし中の画像は全て、クリックにより新規画面で拡大表示されます。

※ 引用転載はご自由に。連絡不要です。
但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、
必ずこちらのURLを添えておいて下さい。

※ 画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。
当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。
「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。
現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。



 内容紹介ここから____________________________



中山成彬 議員
「実は国際的に日本の子供たちがいじめられている話を今日はしたいんです。いま日本の留学生がアメリカやカナダで、中国・韓国の留学生に『あんたたちの祖先から自分たちの祖先は酷い目に遭った』と迫られ、肩身の狭い思いをしている。そういう話を聞いたことがありますか?」

下村博文 文科相
「我が国の子供たちは日本の歴史・文化・伝統を知らない。真の国際人は真の日本人であるからこそ、諸外国の人たちともきちっと話すことができる。外国に行ってみたら自分の国のことを知らない。そのために反論できない。いじめられるというよりは、多くの日本人が留学して、自分がいかに日本を知らないかを痛切に感じ、改めて日本の勉強し直す。日本の教育を変えてほしいという話をたくさん聞いているし、指摘もあると思う」

中山成彬 議員
「中国・韓国は常に『歴史を直視して、未来志向で』と言う。今日は歴史を直視するとはどういうことかを考えてみたい。日本の台湾や朝鮮の統治は、欧米の略奪だけの植民地主義とは違っていた。学校などインフラを整えた。台湾では 八田技師が大変な灌漑事業をやった。ちょうど出くわしたことがあるが、5月8日には地域住民が集まり、八田の徳を偲んでいた。朝鮮でも同じようなことをしていたことを、理解してほしい」


中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 02_convert_20130312001832
クリックで拡大


中山成彬 議員
「京城に地下鉄 という新聞記事が。
東京で一番古い地下鉄の銀座線、浅草-渋谷が開通したのは1939年。1940年にはもう京城に地下鉄ができた。日本が韓国の近代化にいかに熱心だったかが分かる。昭和12年時点で朝鮮の国鉄・私鉄あわせて5000キロの鉄道できていた。昭和20年までにはさらに1000キロ延長。明治32年、1899年、わが国が京城と仁川の間に鉄道敷くまで、鉄道はなかった。鉄道網を短期間につくった。

左の写真は 京城帝国大学。
大阪帝国大学より7年早く、名古屋帝国大学より15年も早く建てられた。併合時点では公立学校は100校しかなかったが、昭和5年で1500校、昭和17年には4271校を設置した。しかも鉄筋コンクリート、煉瓦造り。日本というのは、台湾もそうだし、朝鮮にも内地と同じような統治をした」


中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 03_convert_20130312002815
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 04_convert_20130312002914
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 05_convert_20130312002932
クリックで拡大


中山成彬 議員
「創氏改名は朝鮮人が望んだと麻生さんが東大で講演し、朝日新聞でたたかれた。現在、使われている検定を通った高校日本史の教科書3つで、創氏改名を強制したと書いてある。しかし、氏の創設は自由だ、強制と誤解するな、総督から注意を促す という 当時の 朝日新聞 記事がある。内地式に変更、締切後も変更できますという記事も。決して強制ではない。創氏改名に殺到しているソウル市民という写真記事も。平成15年に麻生さん発言した時は、これら知らなかったでしょ?(麻生副総理、うなづく) 今どう思いますか?」

麻生太郎 副総理
「日韓関係に齟齬を来すということで私の方からその後、記者会見で、こういった話で韓国の方々に不愉快な思いをさせたとお詫びしたと記憶しています。個人的な認識をいま改めて言うのはいかがなものかと思うが、いまは閣僚なので個人的見解は差し控えさせていただきます」

中山成彬 議員
「下村大臣、教科書検定は事実に基づき行われるべきだと思います。
3つの教科書、明らかに間違ってますよね。これで学んだ学生が大学入試で、創氏改名は強制と答えた場合、これは○か×か? 大きな問題になる。本来であれば回収すべき。あるいは、これを使ってる学校へ正誤表を配布するなどしてもよいのでは?」

下村博文 文科相
「現在の教科書検定では学習指導要領に基づき、教科書検定審議会の学術的、専門的な審議に基づいて行われ、申請図書の具体の記述について、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして、欠陥を指摘するものです。これが欠陥かどうかは、日本史大事典、国史大辞典というところでも強制したという記述が表現されている中、教科書検定においては、これは欠陥には当たらないと判断されているところです」

中山成彬 議員
「そこを政治主導で、間違いは間違いとちゃんと訂正すべき」


中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 06_convert_20130312003943
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 07_convert_20130312004002
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 08_convert_20130312004021
クリックで拡大


中山成彬 議員
「午前中に(質疑で)辻元清美議員がいろいろ言ってた、いわゆる従軍慰安婦問題。
官憲が介入したと誤解させた最初の記事は平成4年の(朝日新聞の)『慰安所 軍関与示す資料』。ところがよく見ると、悪徳業者が募集に関与しているようなので注意するようにという通達で、全く逆なんです。当時の朝鮮の道議会選挙、当選者の8割以上の人が朝鮮人。忠清南道の知事は初代、6代、8代、9代、10代、昭和20年に至るまで全部朝鮮人。他の道も同じようなものでした。この大田警察、ナンバー2の警部、高等刑事も朝鮮人。このような体制で、官権の強制連行は考えられないんじゃないですか」

中山成彬 議員
「いま慰安婦問題が世界に広まってる。
ソウルの日本大使館の前に慰安婦とされる少女の像が。アメリカでも朝鮮人の多いニュージャージー州に像が建てられ、高速道路には大きな看板が出て、日本軍が女性を20万人性奴隷をしたと。日本人にとって屈辱。こういうことをさせてはいけない。だいたい20万人もの女性をさらっていく、その親たちは黙って見ていたのか。まして、日本の兵隊さん、世界一軍律が厳しいと世界から賞賛された。もちろん日本が遅れて列強の仲間入りをしたから良く見られたいこともあったろうが、根底にあるものは武士道だったと思う。立派な戦いをしたのに、こういったことで侮辱されている。看過しがたい。安倍総理のお答えは入れないが、ぜひこういうことを皆で分からないといけない」

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 09_convert_20130312004522
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 10_convert_20130312004541
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 11_convert_20130312004555
クリックで拡大


中山成彬 議員
「官憲が強制連行したのではなく、これは1枚だけ東亜日報だが、あとは全部、当時の朝日新聞。朝鮮人が日本人の良家の子女を誘拐して満州に売り飛ばしたと。農村の娘に毒牙とか。警察がしっかり仕事をしていたことが分かる。日本人が何かやったというのは、調べても調べても出てこないんです。戦前の日本は貧しかった。慰安婦にならざるをえなかった女性がいっぱいいたことを私は知ってる。いかにも朝鮮人だけが従軍慰安婦にされたとか、誤解を解いてもらいたい。

午前中に辻元議員が出したが、各国で慰安婦に関する決議がなされていると。
朝鮮の方は粘り強いというか、しつこいというか、すごいなと思うが、こういうことがずっと蔓延しているのは自民党にも責任ある。歴代の外交が、その場しのぎで、謝ればそれ以上追及しないという言葉に乗せられて、談話等が出された。そのツケが全部いま来ている。日本人は惻隠の情や、人を騙してはいけないと小さい頃から教えられるが、しかし、騙されるほうが悪いんだと、嘘も100回言えば本当になると、プロパガンダに励んでいる国民もいることを忘れてはいけない。我々はそういう意味で、国際社会でダブルスタンダードで生きていかねばならない。総理にはあえて答えはいらないことにしておきます」

中山成彬 議員
「先の戦争は侵略戦争だったと思い込まれているが、1951年、マッカーサーは米国議会の上院の軍事外交委員会で、『日本は米国によって閉じ込められ、資源供給の道を断たれた。日本が戦争を始めた目的は、主として安全保障の必要に迫られてのことだった』と明確に、侵略戦争を否定している。このマッカーサーの発言を東京都では副読本で使っている。これを全国の公立学校に配布してはどうか」

下村博文 文科相
「このような地域で作成した教材のうち、優れたものは他の地域でも活用されることは大変有意義。文科省として各都道府県の教育委員会などの担当者を集めた会議などを通じて、情報の共有化を図っていく」

中山成彬 議員
「いま私たちは、子供たちがどういう教科書で習ってるのか調べることは困難。平成9年、安倍総理も、亡くなった中川昭一先生などと一緒に、日本の前途と歴史教育を考える議員の会をつくった。あれは最初、中川昭一先生が自分の娘の教科書を見たらとんでもないことを書いてあるので、これはいけないというので、教科書議連をつくって活動した。いまはもう中学の歴史教科書に、いわゆる従軍慰安婦という言葉がなくなった。良かった。ぜひ、日本でいま使われてる検定教科書を見られるように、文部省のHPに全部出してほしい。中韓はすごい反日愛国教育をしている。中国からもいっぱい入って来てる。彼らがどういう教育を受けてるか知っておいた方がいい。中韓の教科書もHPに載せてほしい」

下村博文 文科相
「日本の教科書を広く国民に、HP含め、より情報を提供するのは重要で、しっかり対応する。ただ、他国の教科書等を掲載するのは著作権の問題、その時の政治的、外交的な判断もあるので、できたら民間等でお考えになっていただければありがたい」


中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 12_convert_20130312005149
クリックで拡大


中山成彬 議員
「尖閣列島の地図、上の地図は外務省HPにあるが、下の地図(「世界地図集 第一冊東亜諸国」1965年・国防研究院・中国地学研究所発行)はまだ載っていない。

台湾が発行したもの。これも外務省のHPに載せてほしい。
はっきりと尖閣列島は日本の領土だと明らかになっている。 

日本維新の会は教育問題に一生懸命取り組んでいる。集中審議をお願いしたい。その時に、朝日新聞の関係者にもぜひ来ていただきたい。委員長にお願い申し上げます」

委員長
「後刻、理事会で取りはからいます」

中山成彬 議員
「ありがとうございました」(質疑終了)



 ____________________________内容紹介ここまで





■ 橋下氏、慰安婦強制連行「証拠あるなら出して」 2012年8月22日 読売

大阪市の橋下徹市長は21日、いわゆる従軍慰安婦問題について、
「慰安婦という人たちが軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられたという証拠はない。もしそういうものがあったというなら、韓国の皆さんにも出してもらいたい」 と述べ、旧日本軍や官憲による「強制連行」はなかったとの認識を示した。 大阪市役所で記者団の質問に答えた。


  橋下徹 従軍慰安婦


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「慰安婦は売春婦だった。韓国人は世界中に嘘をついた」  テキサス親父
◆ 安倍首相は「河野・村山談話」を見直し 無効と発表せよ  大川隆法
◆ 事実無根の20年前の河野談話が慰安婦強制連行の論拠に。 読売社説
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

社会主義者から我々は学ぶものは何もない
と思っていたが、たった一つあった。

それは彼らが、繰り返し語ることだ

    Hayekフリードリヒ・フォン・ハイエク
    フリードリヒ・フォン・ハイエク

嘘も100回言えば本当になると、プロパガンダに励んでいる
国民もいることを忘れてはいけない。 中山成彬

平時の広報、情報活動は、
弾を撃たない『戦争』である。
 佐藤守







慰安婦捏造記事の朝日新聞 植村隆は3月に神戸松蔭女子学院大学の教授に

 
  ■ 植村隆 wiki

2014年3月に朝日新聞を早期退職し、4月より神戸松蔭女子学院大学教授に就任予定であったが、当大学はホームページ上にて植村との雇用契約を解消する旨を公表した。

2014年4月より北星学園大学で非常勤講師として、国際交流科目の講義を担当し、主に韓国からの留学生を対象に韓国語で講義を行っている。


  ■ 北星学園大学wiki プロテスタント系のキリスト教主義学校。






2014年2月3日

キリスト教って、こんなに反日教育に熱心でしたっけ?
韓国のキリスト教教会とのつながりから反日教育に熱心だとか?

新潟県 敬和学園高等学校の韓国修学旅行プログラムといい、
朝日の植村隆記者が教授になる 神戸松蔭女子学院大学といい、変です。


■ 神戸松蔭女子学院大学 wiki

神戸市灘区篠原伯母野山町1丁目2-1に本部を置く日本の私立大学である。1966年に設置された。 日本聖公会系のキリスト教主義学校(ミッション・スクール)である。 六甲山麓に建つ神戸の街と海を一望できるレンガ色の美しい山の手のキャンパス。

神戸松蔭女子学院大学


■ 猛然と走って逃げた朝日新聞「慰安婦」記者  2014.2.2 産経

このところ精力的に韓国批判を続けている『週刊文春』(2月6日号)は今週もワイド型式で「韓国の『暗部』を撃て!」。なかでも注目は「“慰安婦捏造”朝日新聞記者がお嬢様女子大教授に」。日本軍による慰安婦強制連行があったとする一連の記事を書いた植村隆記者が今年3月で朝日を早期退社、神戸松蔭女子学院大学の教授になるのだという。 大学で研究活動に入る前に自らの誤報について検証すべきではないか  〈「記者だったら、自分が書いた記事ぐらいきちんと説明してもらえませんか」小誌記者の呼びかけに、その男は五十過ぎとは思えないほどの勢いで猛然と走り出し、タクシーに乗って逃げた〉という。こんな記者が、女子大でいったい何を教えることやら。(『WiLL』編集長)


■ この度し難き鉄面皮 朝日新聞の頬被り  2013.7.10 産経

「慰安婦=性奴隷」という不名誉な評価のルーツをたどると、朝日の誤報に行き着く。なぜ訂正しないのか(東京基督教大学教授・西岡力 月刊正論8月号) 
 朝日の「誤報」を繰り返し指摘した読売新聞

続きを読む

朝日新聞 木村伊量 社長  「吉田調書」捏造記事に謝罪

  
 ■ 朝日新聞 朝刊で記事取り消し謝罪  2014.9.12 NHK

朝日新聞 朝刊で記事取り消し謝罪
朝日新聞は12日の朝刊で、東京電力福島第一原子力発電所の元所長のいわゆる「吉田調書」を巡ることし5月の記事を取り消したうえで、木村伊量社長の「みなさまに深くおわびします」とするコメントを掲載し謝罪しました。

朝日新聞は、ことし5月20日の朝刊で、福島第一原発の吉田昌郎元所長が政府の事故調査・検証委員会の聴き取りに答えた証言記録、いわゆる「吉田調書」を独自に入手したとした記事の中で、東日本大震災の発生から4日後に「福島第一原発にいた所員の9割に当たる約650人が吉田氏の待機命令に違反し10キロ南の福島第二原発へ撤退していた」と報じました。

この記事について朝日新聞は、12日の朝刊で、「『命令に違反 撤退』という記述と見出しは、多くの所員らが所長の命令を知りながら、第一原発から逃げ出したような印象を与える間違った表現のため記事を削除した」としました。記事が掲載されるまでのいきさつについて、社内では『命令』や『違反』の表現が強すぎるのではないかとの指摘が出たものの、取材源を秘匿するため、少人数の記者での取材にこだわるあまり、十分な人数での裏付け取材をすることやその取材状況を確認する機能が働かなかったとしています。

また、吉田元所長の証言記録のうち、『よく考えれば2Fに行ったほうがはるかに正しいと思った』と評価していた部分などを欠落させたことについては「吉田元所長があとから感想を述べたにすぎず、必ずしも必要なデータではないと考えていた。発言の評価を誤り、十分な検討を怠っていた」としています。

そのうえで、木村伊量社長のコメントを掲載し、「誤った内容の報道となったことは痛恨の極みです。読者と東京電力福島第一原発で働いていた所員をはじめ、みなさまに深くおわびします」と謝罪しています。

一方、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡る自社の報道のうち、「慰安婦を強制連行した」とする男性の証言に基づく記事を先月、取り消したことについて、訂正が遅きに失したとしたうえで、木村社長が11日夜の会見で、「おわびすべきだった」と謝罪したことを伝えています。



 ■ なぜ間違い起こるのか…石破氏、厳正な検証要求 2014.9.11 読売
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140911-OYT1T50163.html?from=ytop_main5

石破地方創生相は11日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、朝日新聞が福島第一原発事故に関する「吉田調書」の報道の誤りを認めて記事を取り消したことについて、「(調書を)どう見ても読み誤らない。なぜ間違いが起こるのか。ぜひ明らかにしてもらいたい」と語り、厳正な検証を求めた。 ・・・ 



続きを読む

ロシア 潜水艦からの弾道ミサイル「ブラワ」成功。 2040年代までロシア核の主力

  
■ 潜水艦から弾道ミサイル、露が発射実験に成功  2014.9.10 読売

【モスクワ=緒方賢一】タス通信によると、ロシア軍は10日、最新の潜水艦発射弾道ミサイル「ブラバ」の発射実験を行い成功した。  ミサイルはロシア北部の白海の潜水艦から発射し、極東カムチャツカ半島の演習場に着弾したという。ウクライナ情勢を巡り米欧との対立が深まる中、プーチン大統領は8月下旬、「核の抑止力と戦力を強化する」と述べ欧米をけん制した。





2011年6月 記事

■ ロシア、新型弾道ミサイルを試射 戦略核の主力担う  2011年6月30日 朝日

ロシア国防省は28日、戦略核の主力となる新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「ブラワ」の発射実験を行い、成功したと発表した。 今回 初めて、本来の装備艦となる最新型の戦略原子力潜水巡洋艦ユーリー・ドルゴルーキーから発射。ロシア北西部の白海から極東カムチャツカ半島のクラ演習場の標的地点まで到達した。軍関係者は、実戦配備に大きく近づいたと評価している。  ブラワの発射実験は今回を除いて計14回行われてきたが、いずれもミサイル試射用に改造された原潜から実施。うち成功と認定されたのは7回だけで、実用化が危ぶまれていた。 ブラワの射程は8千キロ。 2040年代までのロシアの戦略核の主力を担うとされる。今年発効した米ロの新戦略兵器削減条約(新START)で戦略ミサイル数の上限は下げられたが、ロシアは代わりに兵器の更新を進めている。(モスクワ=副島英樹)


と ついでに こちらも

■ ロシアも 新規 空母建造へ… 太平洋 配備も   2011年6月30日 読売

【モスクワ=貞広貴志】タス通信によると、ロシアの国営造船会社USCのロマン・トロツェンコ社長は29日、2016年に新型航空母艦の設計・建造に着手することを明らかにした。 現在、露海軍が運用している空母は、1985年建造の「アドミラル・クズネツォフ」1隻のみ。軍事専門家によると、ロシアは原子力空母を2隻以上つくり、1隻は太平洋艦隊に配備することを検討している。 中国の空母建造計画とともに、米軍の海軍力に挑戦する動きとなりそうだ。



米軍の海軍力に挑戦する動きとマスコミは報道していますが
ちょっと一面的過ぎないでしょうか。

ロシアの極東区域には、500万ほどの人口しか在りません。

北海道が同じく500万ほどの人口で、
極東ロシアは、北海道よりも閑散と人が住む状態です。

ところが、中国の旧満州、東北区には、1億1千万ほど人が住んでいて
しかも、ロシアの極東に、陸続きで 長々と国境を接しています。


ロシアは、極東が戦略的に大切とはいえども
人口500万の税収しかない広大な田舎の極東に、予算を大盤振る舞いしたくないし

かといって、

中国がいま原潜を増やし、空母を建造し、外洋艦隊を建造し、
極東に勢力を誇るようになるのに、ロシアの極東軍備がボロのままでは、
国の体面が保てないでしょうし、領土的にも不安でしょう。

1月ごろのフランス製の最新の上陸強襲艦購入と極東配備といい、
今回のブラバの実験成功と、新空母建造の ロシアの動きは、

米軍の海軍力に挑戦する動き
と 見せかけながら、中国の軍備増強に備えている動きではないでしょうか。


アメリカの人命の値段はとても高いですから
アメリカが ロシアに対して領土的野心を持つことはありえないが、
中国の兵士たちの命は、安いので、
中国の野心は危険だ。
と 考えているのかもしれません。


これらを背景に、

日本はロシアと距離を縮め、
中国が領土的野心を出さないように、日ロで包囲網を作っていくべきだ・・・ 
ぐらい、大手マスコミは報道できてほしいです。


「米軍の海軍力に挑戦する動き」とのみしか記事を書けないマスコミは、
なにかあれば単純に 反米を煽るマスコミです。

なぜ日本に同盟国があるのか
同盟国があることで、どんなリスクから日本は守られているのかが
理解できていないマスコミのままでは、日本は 困ることになるでしょう。


ロシアがここまでして備えている中国の脅威に対し
日本のマスコミが無防備なまま人々の世論を誘導するなら、

中国の領土的な野心は、日本に対して発揮されることでしょう。



人の子も力がみなぎると、力をふるいたい時期が来ますが国も そう 変わりはないです。

一線を越えないように 毅然と接することが大切になるように、
中国には、「それは許されない」と毅然と接してあげて、
やみくもに力を誇示したがる時期を、問題なく乗り越えさせてあげれるように、
周辺国が協力し取り組む視野が マスコミの記事にほしいです。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■ 露、北方領土に新型兵器で軍備増強新SLBMも極東配備  2011.2.26 産経

ロシアのセルジュコフ国防相は26日、同国が実効支配する北方領土での軍備増強について、兵員の増加でなく、新型兵器の配備によって行う方針を明らかにした。イタル・タス通信などが伝えた。 国防相はまた、開発中の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)ブラバを装着した 最新の原子力潜水艦をまず極東の太平洋艦隊に投入すると述べた。北方領土の部隊は国後、択捉両島だけに置き、若干の減員はあり得るものの、新型の兵器や通信設備によって増強するという。 国防省は月内にも、北方領土の軍備計画についてメドベージェフ大統領に提示する見通しだ。 (モスクワ 遠藤良介)



おおっ!
ブラバ ですか。

一昨年2009年の12月に、打ち上げ試験が失敗し、
なぞの怪光現象を引き起こしたミサイルですね。
まだ、開発中だそうです。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Mystery as spiral blue light display hovers above Norway Mail Online
■ らばQ: ついに謎が判明…ノルウェー上空に出現し世界を騒然とさせた発光体
ロシア新型SLBM「ブラヴァ」発射失敗でノルウェーではUFO騒ぎに 週刊オブイェクト
SLBM「ブラヴァー」発射試験失敗 2009年12月9日 ロシア・ソ連海軍報道・情報管理部機動六課
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サンタ?流星? 朝の空に謎の「渦巻き光」で問い合わせ殺到  CNN 2009.12.11

(CNN) 北欧ノルウェーの全域で9日午前8時ごろ、青白い渦巻き状の光が現れ、同国の宇宙局に問い合わせが殺到した。「サンタクロースか流星か」といった憶測も流れたが、実際はロシア海軍が発射した弾道ミサイルによるものと判明した。 ロシア国防省は同日、弾道ミサイルの発射を認めたが、ノルウェー上空で見られた光との関連については言及していない。ミサイルは潜水艦から発射されたが、失敗していたという。 高緯度のノルウェーでは朝8時になっても太陽が昇って折らず、空が暗い。そのため、多くの人々がこの光を目撃していた。 午前8時に職場に到着した宇宙局のブレッケさんは、光を見てすぐに、ロケット発射によるものだと分かったという。 職場に到着後すぐ、宇宙局には電話による問い合わせが殺到。中には、宇宙人の到来と考える人や、翌10日にノーベル平和賞の授賞式で訪問するオバマ米大統領に結びつけた人もいたという。


実際にノルウェー市民はこの光景を肉眼で確認しているという。22e73037-s

ロシアの新型SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)「ブラヴァ」の発射失敗acc0581e-s
 らばQさんより


2009.12.9 の 北欧での 怪光現象は、
ロシアのSLBM (潜水艦発射弾道ミサイル) の実験失敗だったそうです。

ロシアは、潜水艦発射弾道ミサイルを
液体燃料から固形燃料に切り替えたいと考えているようです。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ プレゼンスが 主権の 最大の証明  (佐々淳行)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-1787.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

櫻井よしこ 「朝日新聞は廃刊にすべきだ」   2014年8月15日

  
 ■ 櫻井よしこ氏「朝日新聞は謝罪すべき」 議員連盟での講演要旨 2014.8.15 産経
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140815/stt14081520040015-n1.htm

ジャーナリストの櫻井よしこ氏が 15日に 自民党の議員連盟
「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」 の会合で講演した内容の要旨は次の通り。



朝日新聞の姿勢として極めておかしなことがある。

何故に、日本国の過去と現在と未来に対してこんなひどい中傷や言われなきことを報道した責任について、社長自ら、もしくは編集局長自ら表に出てきて釈明し謝罪しないのか。

5日の1面には、朝日があたかも被害者であるかのようなことを書いている。
「言われなき中傷」を浴びたのは日本国だ。先人たちだ。私たちだ。未来の子供たちだ。朝日ではない。

最初に吉田清治証言が出たのは32年前。

朝日はこの32年間にどんな記事を書いてきたかを明らかにするのが先決であろう。
それによって世論を動かしたのだから。テレビを動かしたのだから。
韓国を動かし、世界を動かし、日本をおとしめたのだから。

だが、自分たちがどんな報道をしたのか、ここには一行も書いていない。

こんなメディアはメディアではない。 プロパガンダ新聞というものだ。
私は、朝日はまず1つ2つやるべきことをやった上で、廃刊にすべきだと考えている。

まず、世界に発信することだ。

英文、ハングル、中国語、フランス語、スペイン語。
世界中の人々が日本に対して非常に悪い印象を抱いた。
そのもとをつくった責任者として、世界にさまざまな言語で自分たちの間違いを発信すべきだ。

その上で、当時の社長、編集局長、記事を書いた記者は全員名乗り出るべきだ。
日本国の土台を揺るがすような大きな問題だから、社長も含めて編集局全体で議論をしたはずだ。そこに名を連ねた人々は自分たちが展開してきた言説、報道を明らかにすべきだ。


自民党にも大きな要求を突きつけたい。
河野洋平官房長官談話には「強制連行」の文字はないが、強制連行を認めた談話であるという印象が世界中に広がっている。河野氏自身が発表後の記者会見で「強制連行と考えてよいか」との質問に、「おおむねその通り」という趣旨の答えをしたのが原因だ。

1992(平成4)年4月、吉田証言はでたらめだということが産経新聞で大きく報道された。翌年8月に河野氏は談話を出し、記者会見に応じている。国民の多くはなぜこんなことになったのか、河野氏自身に釈明をしてほしいという強い思いを抱いている。

自民党は(河野氏を)党本部に呼び、(元)総裁としてどう考えているのか聞き、100%情報公開してほしい。それが当時政権与党だった自民党の責任ではないか。

一日も早く教科書を書き換え、韓国の人々にも強制連行はなかったと伝えてほしい。

申し訳ないという気持ちを、朝日も自民党も表明してほしい。
正常にあり得た日韓関係をこのような形にした原因は、こちら側がつくったのかもしれない。
その大きな原因の1つは朝日の虚偽報道だ。

自民党は問題の深刻さをよく認識し、
朝日には日本のメディアを代表すると自負してきたプライドと信頼にかけて、
今申し上げたことを徹底してやっていただきたい。


櫻井よしこ
自民党の日本の前途と歴史教育を考える議員の会で、朝日新聞の慰安婦報道について話す櫻井よしこさん (左から2人目)。 その右は会長の古屋圭司国家公安委員長、下村博文文部科学大臣、高市早苗政調会長=8月15日、東京都千代田区の自民党本部 (早坂洋祐 撮影)


続きを読む

福井地方裁・樋口英明裁判長  ゼロリスク に囚われた不合理な判決

   
■ 大飯再稼働訴訟 不合理な推論が導く否定判決    2014. 5.22 読売

 「ゼロリスク」に囚われた、あまりに不合理な判決である。

定期検査のため停止している関西電力大飯原子力発電所3、4号機について、福井地裁が運転再開の差し止めを命じる判決を言い渡した。原発の周辺住民らの訴えを認めたものだ。 判決は、関電側が主張している大飯原発の安全対策について、「確たる根拠のない楽観的な見通しのもとに成り立ち得る脆弱なもの」との見方を示し、具体的な危険があると判断した。

「福島第一原発の事故原因が確定できていない」ため、関電は、トラブル時に事態把握や適切な対応策がとれないことは「明らか」とも一方的に断じた。 昨年7月に施行された原発の新たな規制基準を無視し、科学的知見にも乏しい。 判決が、どれほどの規模の地震が起きるかは「仮説」であり、いくら大きな地震を想定しても、それを「超える地震が来ないという確たる根拠はない」と強調した点も、理解しがたい。 非現実的な考え方に基づけば、安全対策も講じようがない。

大飯原発は、福島第一原発事故を受けて国内の全原発が停止した後、当時の野田首相の政治判断で2012年7月に再稼働した。順調に運転し、昨年9月からは定期検査に入っている。 関電は規制委に対し、大飯原発3、4号機が新規制基準に適合しているかどうかの審査を申請している。規制委は、敷地内の活断層の存在も否定しており、審査は大詰めに差し掛かっている。別の住民グループが同様に再稼働の差し止めを求めた仮処分の即時抗告審では、大阪高裁が9日、申し立てを却下した。 規制委の安全審査が続いていることを考慮し、「その結論の前に裁判所が差し止めの必要性を認めるのは相当ではない」という理由からだ。常識的な判断である。 最高裁は1992年の伊方原発の安全審査を巡る訴訟の判決で、「極めて高度で最新の科学的、技術的、総合的な判断が必要で、行政側の合理的な判断に委ねられている」との見解を示している。 原発の審査に関し、司法の役割は抑制的であるべきだ、とした妥当な判決だった。各地で起こされた原発関連訴訟の判決には、最高裁の考え方が反映されてきた。

福井地裁判決が最高裁の判例の趣旨に反するのは明らかである。
関電は控訴する方針だ。上級審には合理的な判断を求めたい。



の読売新聞に対して、NHKの報道は、
写真の使い方を見ると、反原発的な方向に煽ってません?


■ 大飯原発 運転再開認めない判決  2014. 5.21 NHK

大飯原発 運転再開認めない判決

大飯原発 運転再開認めない判決
福井県にある関西電力大飯原子力発電所の3号機と4号機の安全性を巡る裁判で、福井地方裁判所は「地震の揺れの想定が楽観的で、原子炉を冷却する機能などに欠陥がある」と指摘し、住民側の訴えを認め、関西電力に対し運転を再開しないよう命じる判決を言い渡しました。 東京電力福島第一原発の事故のあと、原発の運転再開を認めないという判断は初めてで、原発の安全性を巡る議論に影響を与えそうです。  福井県にある大飯原発の3号機と4号機は、福島第一原発の事故のあと、おととし運転を再開しましたが、去年9月に定期検査に入り、現在運転を停止しています。裁判を起こした周辺住民などは「安全対策が不十分だ」として運転を再開しないよう求め、これに対し関西電力は「安全上問題はない」と反論していました。 21日の判決で福井地方裁判所の樋口英明裁判長は、「原発の周辺で起きる地震の揺れを想定した『基準地震動』を上回る揺れが、この10年足らずの間に全国の原発で5回も観測されていることを重視すべきだ。大飯原発の基準地震動も信頼できない、楽観的なものだ」と指摘しました。 さらに「地震が起きたときに原子炉を冷却する機能などに欠陥がある」と述べました。 そのうえで「福島第一原発の事故では、一時250キロ圏内の住民の避難が検討されたことがある」などとして、原告のうち原発から250キロ圏内の住民について訴えを認め、関西電力に対して大飯原発の3号機と4号機を運転再開しないよう命じました。 福島第一原発の事故のあと、原発の運転再開を認めないという判断は初めてです。 大飯原発を含む全国の原発を巡っては、現在、原子力規制委員会が運転再開の前提となる安全審査を進めているところで、21日の判決は原発の安全性を巡る議論に影響を与えそうです。

判決のポイント
判決は、全国の原発で行われている地震の想定の根拠について「楽観的な見通しに過ぎない」と厳しく批判しました。

基準地震動について
全国の原発では国の基準に基づいて、電力会社が原発の周辺で起きる可能性のある地震の揺れの強さを想定して「基準地震動」を定めています。 裁判のなかで関西電力は、大飯原発の「基準地震動」を700ガルとしてきました。 しかし、21日の判決では、「この10年足らずの間に『基準地震動』を超える揺れが5回観測されていることを重視すべきだ。地震大国の日本において、大飯原発に基準地震動を超える揺れの地震が来ないというのは、根拠のない楽観的な見通しに過ぎない」と厳しく批判しました。

冷却機能の欠陥
また、原子炉の冷却機能についても「基準地震動より小さな揺れでも原子炉を冷やす電源や給水する機能が同時に失われ、重大な事故が起きるおそれがある」と指摘しました。 ・・・ 




読売には、最高裁の 「極めて高度で最新の科学的、技術的、総合的な判断が必要で、行政側の合理的な判断に委ねられている」との見解を示しているとの記載があるのに対して、NHKの記事にはないです。 

また、読売には、大阪高裁が5月9日に申し立てを却下したときの、『規制委の安全審査が続いていることを考慮し、「その結論の前に裁判所が差し止めの必要性を認めるのは相当ではない」』 という記載があるのに対して、NHKの記事にはなく、原発の運転再開を認めないという判断は初めてで、とだけしか記載がないです。

NHKの記事には、
読者が読んだときに、公平な感想や判断を持てる材料がないです。

国益が関わる大きな問題だというのに、
NHKの報道は、不公正な内容で、反原発に偏ってるのではないかと思います。


続きを読む

はだしのゲンのウソ 「日本軍は各国で3000万人以上の人を残酷に殺した」

 
■ 本当に読んでから批判してる!?
「はだしのゲン」問題を批判する新聞社はこの残虐シーンを紙面に載せられますか
                    高橋洋一 2013.8.26 講談社 現代ビジネス

第1部は商業漫画誌「少年ジャンプ」に掲載された。

しかし第2部は、掲載時期はそれぞれ異なるが、左派系オピニオン雑誌「市民」、日本共産党機関誌「文化評論」、日教組機関紙「教育評論」にわたっている。要するに、第1部は子供も読む漫画誌の連載だが、第2部は一部政党色の強い大人だけが読む機関誌が舞台だった … その違いが、第1部と第2部の間の差になっている

はだしのゲン



 
「はだしのゲン」教育上の配慮をどう考えるか 2013年8月25日 読売

原爆の悲惨さを描いた漫画家・中沢啓治さんの代表作「はだしのゲン」について、松江市教育委員会が市立小中学校に閲覧の制限を要請したことが波紋を広げている。現在、松江市内の大半の学校図書館では、教師の許可がないと子供が自由にこの作品を読むことができない状態が続いている。

市教委は生々しい原爆被害の場面ではなく、
旧日本軍にかかわる描写の一部を、過激で不適切と判断した。

アジアの人の首を面白半分に切り落とす。
妊婦の腹を切り裂いて、中の赤ん坊を引っ張り出す。
女性を惨殺する
、といった描写についてだ。

成長過程の子供が本に親しむ小中学校図書館の性格を考えて、市教委がとった措置と言えよう。憲法は、表現の自由を保障し、検閲を禁じている。市民が広く利用する一般の公立図書館で蔵書の閲覧を制限することは、こうした観点から許されない。ただ、小中学校図書館を一般図書館と同列に論じることは適切ではあるまい。作品が子供に与える影響を考える必要がある。心身の発達段階に応じた細かな対応が求められるケースもあるだろう。下村文部科学相が「市教委の判断は一つの考え方。教育上の配慮はするべきだと思う」と述べたことはもっともである。「はだしのゲン」は、広島での中沢さん自身の被爆体験が基になっている。肉親を失った主人公の少年が困難に直面しながらも、たくましく生き抜く物語だ。1973年に週刊少年ジャンプで連載がスタート、掲載誌を替えながら、10年以上続いた。単行本はベストセラーとなった。約20か国語に翻訳・出版されている。連載当初は、広島の被爆シーンがリアルすぎるとの批判もあったが、そうした描写こそが原爆の惨禍の実相を伝えてきた。被爆者の高齢化が進み、戦争体験の継承が大きな課題になっている中、「はだしのゲン」が貴重な作品であるのは間違いない。

その一方で、作品の終盤では、
「天皇陛下のためだという名目で日本軍は
中国、朝鮮、アジアの各国で
約3000万人以上の人を残酷に殺してきた

といった根拠に乏しい、特定の政治的立場にも通じる主張が出てくる。

表現の自由を尊重しつつ、同時に教育上の影響にも目配りする。
学びの場で児童生徒が様々な作品に接する際、学校側がどこまで配慮すべきかという問題を、松江市のケースは投げかけている。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ はだしのゲン ほとんどの小中学校で 閲覧不可  2013.8.22 NHK
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130822/k10013959441000.html

はだしのゲン ほとんどの小中学校で閲覧不可

漫画「はだしのゲン」の一部に過激な描写があるとして、松江市教育委員会が小・中学校で自由に読むことができない措置をとるよう学校側に要請していた問題で、市内のほとんどの小中学校で要請を受けて、閲覧できない措置をとっていたことが分かりました。

教育委員会では、今後の対応を検討することにしています。
漫画「はだしのゲン」は、去年12月に亡くなった被爆者で漫画家の中沢啓治さんが、原爆の被害をうけた広島で力強く生きていく少年の姿を描いた作品です。この漫画について、松江市教育委員会の前の教育長が去年12月に開いた小・中学校の校長会で、「漫画の中に一部に過激な描写がある」ことを理由に、すべての学校に対し、子どもが図書室などで自由に読むことができない「閉架」の措置をとるよう要請したものです。この問題について、22日、松江市教育委員会の会議が開かれ、清水伸夫教育長は、要請は前の教育長が独自に判断して行ったとした上で、「教育長が独自に学校に要請したことは適切ではなく教育委員の意見をまとめるべきだった」と謝罪しました。このあと、問題の発覚後、教育委員会が市内49の小・中学校に行ったアンケートの結果が公表され、蔵書がない6校を除く、43校のうち、自由に閲覧できるのは1校で、要請を受けて閲覧できない措置をとったのが41校、以前から閲覧できない措置をとっていたのが1校だったということです。こうした要請について、出席した委員からは、「要請の拘束力はどの程度あったのか」という質問が出て、担当者は「校長にとってとらえ方はさまざまだったと思うが、拘束力はないと考えていた」と答えていました。また、アンケートでは24校が「閉架」の必要性がない、もしくは「閉架」を再検討すべきと回答したということです。きょうの会議では、「はだしのゲン」の取り扱いについての結論は出ず、松江市教育委員会では、今月26日に臨時の会議を開いて、改めて今後の対応を検討したいとしています。


NHKの記事は、読売新聞の記事とは違って
はだしのゲンのどの描写が教育上よくないのかを示さないままです。

アジアの人の首を面白半分に切り落とす。
妊婦の腹を切り裂いて、中の赤ん坊を引っ張り出す。
女性を惨殺する、といった描写

「天皇陛下のためだという名目で日本軍は
中国、朝鮮、アジアの各国で
約3000万人以上の人を残酷に殺してきた」

これらの「はだしのゲン」の記述は、史実に反します。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふたたび、NHKの記事。
やはり、松江市の教育委員会がどこを問題にしたのかが記載ないままです。

■ 松江市教委 3人は「ゲン 原則自由に」 2013.8.26 NHK

松江市教委 3人は「ゲン 原則自由に」

漫画「はだしのゲン」の一部に過激な描写があるとして、松江市教育委員会が学校で自由に読むことができない措置を取るよう学校側に要請していた問題で、5人の教育委員のうち、少なくとも3人が「原則は子どもが自由に読めるようにすべきだ」という考えを示していることがNHKの取材で分かりました。26日開かれる臨時の会議で最終的な結論が出されることになっています。 この問題は、漫画「はだしのゲン」について松江市教育委員会の前の教育長が、去年12月の小・中学校の校長会で、「一部に過激な描写がある」として、子どもが図書室などで自由に読むことができない「閉架」の措置をとるよう要請したものです。先週、松江市教育委員会の定例の会議が開かれ、要請について報告を受けていなかった5人の教育委員に対し、清水伸夫教育長が「前の教育長が独自に学校に要請したことは適切ではなく、教育委員の意見をまとめるべきだった」と謝罪しました。この問題で5人の教育委員のうち、少なくとも3人が「閲覧制限の要請は実質的な指示に当たり、教育委員会が行うべきではない。原則は子どもが自由に読めるようにすべきだ」という考えを示していることがNHKの取材で分かりました。この問題については26日開かれる臨時の会議で専門家の意見なども参考にしたうえで最終的な結論が出されることになっています。



NHKが、問題箇所を記載にないことでこの記事は、、
松江市の小中学校で、表現や言論の自由が侵害されている印象になります。

NHKは、公正な報道を心がけなくてはならないはずと思います。

また、それ以上に、次のような箇所がある図書を、
学校図書館に置いていいものかどうか、
全国へ発信し問題提起しなくてはならないのではないでしょうか。

アジアの人の首を面白半分に切り落とす。
妊婦の腹を切り裂いて、中の赤ん坊を引っ張り出す。
女性を惨殺する、といった描写

「天皇陛下のためだという名目で日本軍は
中国、朝鮮、アジアの各国で
約3000万人以上の人を残酷に殺してきた」


これらの「はだしのゲン」の記述は、史実に反します。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そして、NHKなどメディアの記事の攻撃が効を奏し、
松江市の教育委員会は、「はだしのゲン」について市立小中学校に閲覧の制限の要請を撤回しました。

■ 「ゲン」閲覧制限要請 松江市教委が撤回へ 2013.8.26 NHK

漫画「はだしのゲン」について松江市教育委員会が、一部に過激な表現があるとして市内の小・中学校の図書室で子どもが自由に読めなくするよう要請していた問題で、26日午後、臨時会議を開いた松江市教育委員会は、「要請が事務局だけで決定されるなど手続きに不備があり、要請前の状態に戻すことが適当だ」として要請を撤回する結論をまとめました。また、今後の取り扱いについては、各学校の自主性を尊重するとしています。





NHKの記事は、読売新聞の記事と違って
はだしのゲンのどの描写が教育上よくないのかを、終始、示さないままとなりました。

読売の記事には、教育委員会が問題とした点がわずかですが触れられていて、
読者の判断材料が偏らないように、少し配慮されています。

■ 松江市教委、「はだしのゲン」の閲覧制限撤回 2013年8月26日 読売

松江市教委が、漫画家・中沢啓治さんの代表作「はだしのゲン」の描写が過激だとして、子供が閲覧する際に教員の許可が必要な「閉架」扱いにするよう全市立小中学校に要請していた問題で、同市教委は26日、臨時の教育委員会会議を開き、要請の撤回を決めた。 教育委員会に諮らず要請を出した手続きに不備があった、としている。作品の扱いは各校の判断に任される。 内藤富夫・教育委員長ら委員5人が全会一致で決めた。 作品中に、旧日本軍が人の首をはねたり女性に乱暴したりする場面があることから同市教委が昨年12月と今年1月、全市立小中学校に閲覧の制限を要請した。この扱いが明らかになった後、「平和学習の機会が失われる」などとして、見直しを求める声が市教委に多数寄せられていた。



はだしのゲン

アジアの人の首を面白半分に切り落とす。
妊婦の腹を切り裂いて、中の赤ん坊を引っ張り出す。
女性を惨殺する、といった描写

「天皇陛下のためだという名目で日本軍は
中国、朝鮮、アジアの各国で
3000万人以上の人を残酷に殺してきた」

NHK職員の平均年収は 1041万円   2011年9月 参院予算委の答弁より

  
2011.10.15

■ NHK職員 平均年収 1041万円で 受信料値上げ希望 ゆかしメディア 2011. 9.29
   http://media.yucasee.jp/posts/index/9058

NHK(日本放送協会)の職員の平均給与は1041万円ということが28日の参院予算委員会で、NHK元職員の小宮山洋子厚労相の答弁でわかった。 同委員会で、民主党の桜井充氏が保険料率を同じにすべきではと提言し、「不公平があるにも関わらずマスコミは書きません。なぜなら、マスコミは恵まれているからです」としてNHKのケースを質問した。 ・・・ 年間の平均給与について 小宮山大臣は 「平均給与は 1041万円、国家公務員の保険料の基礎となる平均給与は 658万円です」と答弁した。平均年収と保険料率は次のとおり。

           平均年収   保険料率
NHK職員    1041万円    5.35% 
国家公務員    658万円    6.71%
中小企業社員   371万円    9.34%


桜井氏は 「しかも NHKの保険の負担は 事業主負担62、本人38 です。 こんなに恵まれているのに、受信料を上げようなんて」と指摘。野田首相は「不公平感があるなと思う」とした。・・・

続きを読む

本当なの? オバマ大統領は韓国で慰安婦の話などしていないって。 

  
■ オバマ演説を捏造した韓国 慰安婦の話などしていない 2014.4.26
   http://blog.livedoor.jp/tgfuy8371/archives/5798876.html

 ・・・ すべて朴と記者が「慰安婦は甚大な人権侵害ですか?」などの言葉に感想を述べたもので、オバマ自身は慰安婦への対応に言及していません。 慰安婦や靖国神社を質問し続けた朴大統領と韓国記者団 断片的な言葉を引き出して、つなぎ合わせた発言を捏造。・・・ こうして韓国政府とマスコミは、質問者の「演説」への感想を述べたオバマが日本政府を強く非難したと捏造しました。 ・・・ その嘘の記事をコピペして掲載しテレビで垂れ流したのが朝日など日本の各新聞社でした。 きのうの朝日の記事をここに掲載するつもりでしたが、すでに削除されておとなしい内容に変更されていました。



「朝日など日本の各新聞社でした。」 って書いてありますが、
わたしが目にした記事は、読売とNHKでしたが、

4月27日14時の時点で、読売、NHKとも、記事が削除されていないですし
出されたときの表現のままですが・・・

この記事によると、各社、削除なり修正なりしているかのように
書いてあるのですが どうなんでしょう。 これってほんとうの話? 





■ 米大統領 “従軍慰安婦問題”に言及 4月25日 21時44分 NHK
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140425/k10014043371000.html

米大統領 “従軍慰安婦問題”に言及

米大統領 “従軍慰安婦問題”に言及
アメリカのオバマ大統領は韓国のパク・クネ大統領との共同記者会見で、いわゆる従軍慰安婦の問題について、「甚だしい人権侵害だ」と述べたうえで、日韓両国に対し歴史認識を巡る問題を解決して未来志向で関係を改善するよう求めました。 アメリカのオバマ大統領は25日午後、韓国を訪れ、パク・クネ大統領との首脳会談に臨みました。会談後の共同記者会見でパク大統領は、いわゆる従軍慰安婦の問題について、安倍総理大臣が先月、政府の謝罪と反省を示した河野官房長官談話を見直す考えはないと表明したことなどに触れ、「安倍総理大臣が約束したことに関して誠意ある行動が重要だ。今後、日本が大きな力を傾けてくれればと思う」と述べて、日本の歩み寄りが必要だという認識を改めて示しました。 一方、オバマ大統領は慰安婦の問題について、「甚だしい人権侵害で衝撃的なものだ。安倍総理大臣も日本国民も、過去は誠実、公正に認識されなければならないことは分かっていると思う」と述べました。 そのうえでオバマ大統領は「日韓両国はアメリカの重要な同盟国だ。過去のわだかまりを解決すると同時に未来に目を向けてほしいというのが私の願いだ」と述べ、日韓両国に対し歴史認識を巡る問題を解決して未来志向で関係を改善するよう求めました。 また北朝鮮が核実験の準備とも受け止められる動きを見せていることについて、パク大統領は「北朝鮮は核実験を実行する準備を整えている」という見方を示し、これを受けてオバマ大統領は「アメリカにとっても直接の脅威だ」と述べ、北朝鮮に核の放棄を求めるとともに韓国と緊密に連携して対応していく考えを強調しました。



■ ソウルでオバマ氏、慰安婦は「ひどい人権侵害」 2014年04月25日 読売
  http://www.yomiuri.co.jp/world/20140425-OYT1T50149.html?from=ytop_main1

【ソウル=今井隆、豊浦潤一】訪韓中のオバマ米大統領は25日、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領とソウルの青瓦台(チョンワデ)(大統領府)で会談した。  両首脳は会談で、北朝鮮が準備を完了した4回目の核実験をはじめ、「挑発を阻止するための米韓協力を強化する」ことで一致した。  朴氏は会談後の共同記者会見で、「核実験の準備は完全にできている」と危機感を示した。オバマ氏は「北朝鮮に効果の大きい追加制裁」を検討する意向を表明した。また、両首脳は会談で、朝鮮半島有事の際の戦時作戦統制権を米国から韓国へ移管する時期を、2015年12月以降に延期することを決めた。北朝鮮が挑発行為を繰り返し、安全保障環境が悪化しているためだ。 記者会見では、いわゆる従軍慰安婦問題で朴氏が安倍首相に「誠意ある実践」を求めた。オバマ氏は「実にひどい人権侵害だ。安倍首相と日本国民も過去について、より公正に理解しなければならないと認識しているだろう」と語り、「過去を振り返りながら未来に向かうべきだ」と強調した。  両首脳は会談の冒頭、韓国・珍島(チンド)沖で起きた旅客船沈没事故の犠牲者に黙とうをささげた。




オバマ大統領が韓国で従軍慰安婦の話をしていなかった
のが 本当の話しだとした場合ですが

大手マスコミは誤報したなら、
「あれは誤報でした」と訂正記事を出さないといけないでしょう。
そうしないと、世の中を惑わすことになります。

そして、この場合、
偏向報道の 確信犯の朝日新聞を責めても仕方ないように思います。
新聞業界最大手の 読売新聞の報道姿勢こそ重く問うべきと思います。


「その嘘の記事をコピペして掲載しテレビで垂れ流したのが朝日など日本の各新聞社でした。」とお書きになる気持ちはよくわかるのですが、「読売・朝日など日本の各新聞社でした。」と書いたほうが、これからの日本のためになるのではないかと思ったりしました。


販売部数から、読売のほうが社会的責任は重大と思います。





続きを読む

東京・九段の靖国神社で 4月21日から33日間、春の例大祭

  
 ■ 首相 靖国神社に「真榊」奉納  2014. 4.21 NHK

首相 靖国神社に「真榊」奉納

安倍総理大臣は21日から始まった靖国神社の春の例大祭に合わせて、「真榊」(まさかき)と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。 東京・九段の靖国神社では21日から3日間、春の例大祭が開かれています。 安倍総理大臣はこれに合わせて「内閣総理大臣安倍晋三」名で、「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。 関係者によりますと、安倍総理大臣はことしの春の例大祭に合わせて、靖国神社に参拝することはないということです。 安倍総理大臣は去年、春と秋の例大祭に合わせて「真榊」を奉納したほか、8月15日の「終戦の日」に私費で「玉串料」を納めました。 また、総理大臣就任から1年がたった去年12月には、靖国神社に参拝しています。 安倍内閣の閣僚では、田村厚生労働大臣も「真榊」を奉納したほか、古屋国家公安委員長が春の例大祭に先立つ、20日の日曜日、靖国神社に参拝しています。


NHKのこの記事は、
だれ向けの記事なんでしょうか。


 ・春の例大祭に合わせて、靖国神社に「首相名」で真榊を奉納した
 ・安倍総理大臣はこの春の例大祭、靖国神社に参拝することはない
 ・安倍総理大臣は、去年、春と秋の例大祭に合わせて「真榊」を奉納した
 ・安倍総理大臣は、去年12月には、靖国神社に参拝している
 ・閣僚で2名、靖国神社に参拝している

 韓国や中華人民共和国向け?



どこの国でも国のトップが
戦没した自国の兵士たちの冥福を祈るのは世界の国々の常識でしょう。

NHKの報道は、偏向していると思います。


国連の委員会で 沖ノ鳥島の大陸棚を拡大認定。 沖ノ鳥島は島

2012. 5.1


■ 大陸棚31万平方キロ拡大…沖ノ鳥島北方など  2012年4月28日 読売

政府は27日、日本の大陸棚を約31万平方キロ・メートル拡大することが国連の大陸棚限界委員会に認められたと発表した。 日本最南端の沖ノ鳥島(東京都)の北方など政府が太平洋に設定した4海域で、日本の国土面積 (38万平方キロ・メートル) の約8割に相当する。 これらの海底では、レアメタル(希少金属)やマンガンなどの資源が存在する可能性があり、政府は今後、海底探査を進める方針だ。

新たに大陸棚に認められたのは、 
 〈1〉「四国海盆海域」の大部分  2〉「小笠原海台海域」の大部分  
 〈3〉「南硫黄島海域」の一部  〈4〉「沖大東海嶺南方海域」の一部。

政府は近く政令を改正して大陸棚と定める。
大陸棚の拡大について、政府は2008年、太平洋に設定した7海域 (総面積約74万平方キロ・メートル) の海底を日本の大陸棚として認めるよう 大陸棚限界委員会に申請していた。

大陸棚_convert_20120429095010



■ 沖ノ鳥島海域の大陸棚延伸 日本の申請、国際機関 認める  2012年4月28日 朝日

日本政府が海底資源の権益確保をめざす4海域の大陸棚延伸が27日(現地時間26日)、米ニューヨークにある大陸棚限界委員会で認められた。日本が排他的経済水域(EEZ)を設定できる「島」と主張する日本最南端の沖ノ鳥島を基点とした海域も含まれる。 同 委員会は 国連海洋法条約に基づいて設置され、地質学や地球物理学などの専門家がメンバー。  海底の地形が自然に延びていると認められれば、沿岸国が最大350カイリまで大陸棚の限界を延長できる。延長した分の大陸棚はその国の権利が及ぶ。日本は2008年、太平洋の7海域を申請。 このうち沖ノ鳥島が基点の2海域について、中国と韓国はEEZを設定できない「岩」だと主張する口上書を同委員会に提出した。 今回の審査では島北側の海域は認められたが、南側は結論が先送りされた。





中華人民共和国と大韓民国は、
沖ノ鳥島が 200海里の経済水域を設定できない「岩」だと主張していますが、

国連の委員会が、沖ノ鳥島の大陸棚を拡大認定したということは、
沖ノ鳥島は 日本の領土の島」 
という認識が 国連や国際社会にあるということです。


中華人民共和国と大韓民国にとって
国際社会が 沖ノ鳥島を島 と見ている事を確認できる よい機会となりました。








読売記事に、「中国と韓国は、沖ノ鳥島がEEZを設定できない「岩」だ
と主張する口上書を同委員会に提出した」 が ありません。

朝日の記事には しっかり記載されているというのに・・・

読売さんの中華人民共和国への気兼ね? 
それとも 韓国への気兼ね でしょうか。  まさかね ・・・。

でも、なぜ、その部分を読売さんは報道しないのでしょうか。
シェア最大手の読売にその記載がなければ、多くの国民は知らないまま です。



ちなみに、産経の記事は、もっと詳しいし自社の論調も明確です。
■ 沖ノ鳥島は「島」 大陸棚拡大認定 国連委が勧告  2012.4.28 産経
■ 海域延伸一部先送り 中韓反発 高度な政治判断必要  2012.4.28 産経

委員会は島か岩かを決定する役目にはないが、今回の決定で政府関係者は「事実上、国連は沖ノ鳥島を島と認めたことだ」と受け止めている。 沖ノ鳥島は日本最南端の無人島で、満潮時に水面上に浮かぶ面積が4畳半程度しかない。政府は昭和62年から浸食防止の保全工事を実施。平成28年度までに全長160メートルの岸壁の完成を目指している。 一方、関係者は同島を起点とする「九州パラオ海嶺南部海域」の勧告が先送りされたことについて、中韓の反発に配慮した可能性を指摘しており、別の政府関係者は「周辺国との兼ね合いもあり、今後の勧告の取り扱いは高度な政治判断になるだろう」と話している。






「中華人民共和国と大韓民国は 
沖ノ鳥島は岩なので 200カイリの経済水域を設定できない」 と 主張する口上書を
この委員会へ提出しているとのことですが、

中華人民共和国は、尖閣諸島の領有を狙っていますし、
太平洋へ進出していく意図がある感じですから、
沖ノ鳥島を岩と称し、日本の力を弱めようとすることで、一貫した動きです。


しかし、韓国は、日本海での竹島を不法占拠しているものの、
太平洋上に、韓国の国益とぶつかっているものはないです。

沖ノ鳥島を岩と主張することで
なぜ、韓国は、日本の領土と領海と経済水域を削りたいのでしょうか?


沖ノ鳥島が岩 と国際的に認知されたら、
日本が意気消沈し、竹島返還を言い出さなくなる・・・ 
ことを 狙ってでしょうか。

だとすれば、韓国は、困ったものです。
日本に 韓国嫌いの人を増やしてしまうことでしょう。

まっとうな日本人なら、
韓国が もしも 北朝鮮から攻撃を受けたときのことを
大なり小なり それなりに案じているものです。

海を隔てた自由主義国の隣国が、自由と人権のない独裁国家、
社会主義国に蹂躙されるのを見過ごしてはいけないのではないか。

過去のいきさつが原因で 不快なことがいまもあるけれど 
それらは とりあえず 置いておいて 
日本人の血が流れるとしても 自衛隊を出さなくてはならないのではないか・・・。
と まで思っている日本の人たちだって、一部います。



しかし、国際的な場で、日本への害意を こうもむきだしでは、
日本の人たちの中に 韓国嫌いの人が増えて 損でしょうに。

人は 嫌悪感を持つ相手を助けようとはしません。
その国への親近感は、安全保障の土台だったりします。




日本の領土と領海と経済水域を削る という
むきだしの害意が こともあろうに 国際的な公の場で表明されたら
そりゃ、半分ぐらい 宣戦布告されたようなものかも でしょう。



「北朝鮮が 韓国へ南進し侵攻したら 日本は狼狽して静観」では
よくないと考えるような人たちでさえ

「反日国家2つが一つに減るなら、静観でも いいんじゃない」
と 考えるようになったりもするんじゃないでしょうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の安全保障の一番の土台は、米国と韓国(台湾)への親近感
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 韓国 李明博大統領  有事に 北朝鮮全ミサイル基地に先制攻撃を明示
◆ 「韓国がアフガンに再派兵」は、李明博大統領の安全保障の強化策
◆ ハイチ自衛隊PKOは、日韓の連携を 戦略的に強化する好機 (読売社説)
◆ 朝鮮半島有事は日本の有事。 「国境を越えた友情」を創るチャンス!
◆ 日韓同盟を 中国や北朝鮮は最も恐れる。 韓国 空軍大佐の崔三然
◆ 李大統の 「日本大使館前の慰安婦少女像第2設置も」へ 毅然と反発せよ
◆ 国連の委員会で 沖ノ鳥島の大陸棚を拡大認定。 沖ノ鳥島は島
◆ 今後、韓国の大統領の竹島上陸は慣例になる。 日本の反感はやがて爆発する
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







ちなみに、産経サイトでしか
この手の記事は見かけません。



19世紀 ドイツの地図も 「竹島は日本領」 明記、複数現存   2010.1.20 産経
   http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100120/acd1001201416004-n1.htm

大阪大付属図書館に所蔵されていた竹島を日本領に含んだ1870年の地図(藤谷茂樹撮影)acd1001201416004-p1
大阪大 付属図書館に所蔵されていた 竹島を日本領に含んだ
1870年の地図
 (藤谷茂樹 撮影)

竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。

竹島資料室によると、大阪大のほか、海外の大学や古書店などへの調査で印刷時期の違うドイツの「シュティーラー地図」の所蔵を確認。1870~1899年の間に作製された約10枚で、竹島が日本領とされていた。

竹島資料室では、これまでに島根県隠岐の島町の男性が所蔵する1872年のシュティーラー地図を確認。この地図上で、西洋名で書かれた竹島と朝鮮半島の間に境界線が引かれていた。

シュティーラー地図は、日清戦争後の1896年版では、台湾と中国大陸の間に境界線を引くなど、当時の国際情勢を反映。だが、現在は韓国領の鬱陵島を日本側に含むのは、日本人が同島に渡り活動していた影響とみられ、その経緯を詳しく検証する必要があるという。

韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島(竹島の韓国名)を韓国領に属すると分類していた」と主張している。

竹島資料室の杉原隆竹島研究顧問は 「国際的に認められてこの内容で発行が続いたとみられ、さらに分析を進めたい」としている。





■ 竹島は「日本」明示 19、20世紀の独仏地図  2009.10.16 産経

わが国固有の領土で韓国が不法占拠する竹島が、19、20世紀初めのドイツとフランス製の世界地図で、日本領と明示されていることが15日、島根県の竹島資料室の調べで分かった。

国や県が主張する「竹島は17世紀から日本に領有権があった」を補強する資料。
竹島資料室が9月下旬、隠岐の島町の男性が所蔵する世界地図など約50点を調査して判明した。

ドイツ製は1872年、フランス製は1902~04年ごろに作製されたとみられる。

ドイツ製では、リアンクール島など表記されている「竹島」と、松島と表記されている「鬱陵(うつりょう)島」が並ぶが、鬱陵島と朝鮮半島との間に境界線があり、日本領としている。 フランス製では、竹島と鬱陵島の西欧の島名に続き、日本の領有を示す「Jap」の記述がある。

大 plc0910160554003-p1
竹島(円内)の西欧名の下に 日本領を示すJapの表記がある仏製地図
(島根県 竹島資料室 提供) 





辺野古移設の埋め立て承認した 仲井真知事の 沖縄県 知事選挙は 11月。

  
■ 「琉球独立パレード(60人)」を見た!
   パレードのコースに 日の丸小旗 配ったったww
  ぼくが見た「沖縄」 2014年03月22日

さて、今回は「琉球独立パレード」なるものが県庁前で開かれたので、見てきた件について・・・ このブログの醍醐味は、県民が◯◯を(直接)見た!というところにあると思いますので、批判と取材の意味を込めて現地へ行ってきました。

集合場所となっていた県庁前に着いても、どこにいるのかわかりません。
よーく見てみると あ、いた!! 少ない・・・・というか、元気ないな・・・
 
 ・・・

日の丸を配り終えたので県庁前に戻ろうとテクテク歩いていると、琉球独立パレードが行進してきました。

もちろん歩く先は我々が配布した日の丸だらけです。
参加人数は60人程度でしょうか。

 ・・・ 

下を向き、背筋を丸めて歩くパレードは、まるで敗残兵の行進のようでした。
私は毛沢東の長征を思い出したのでした・・・・

でも、そんな情けないパレードでも琉球新報の手にかかれば・・・

沖縄 独立

沖縄県知事選挙は11月です。

16万部の沖縄タイムス、16万部の琉球新報は
事前の選挙ビラとしての役割を果たしていることになります。




16万部の沖縄タイムス、16万部の琉球新報は
事前の選挙ビラとしての役割を果たしている って、その通りと思います。

しょぼくれた意気のあがらないデモを報道するくせに、
普天間基地の県内移設派のデモは報道しなかったりと、
公正に報道しようとはしない 沖縄の新聞社2社には良心がないです。




幸福実現党 沖縄知事選 金城竜郎






http://youtu.be/dM_FJaUx0YE

テキサス親父、
普天間基地の県内移設派のデモは、陽気でいいって

最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。