馬場豊子 長崎市 教育長  いじめ自殺問題「片付くといい」と発言

  
■ 教育長「片付くといい」 自殺小6女児の遺族が抗議  2014.3.23 スポニチ

いじめを受けていた長崎市立小6年の女児=当時(11)=が昨年7月に自殺を図り、その後死亡した問題で、同校の卒業式前に馬場豊子・長崎市教育長が「(問題が)片付くといい」と発言したことが23日、教育長への取材で分かった。遺族は「そんなふうに考えていたのかとショックを受けた」と述べ、文書で抗議した。 馬場教育長によると、田上富久市長の代理で19日の卒業式に出席した。式が始まる前、校長室で来賓から「(問題が)落ち着けばいい」と言われ、「片付くといい」と発言した。別の来賓から「今の言い方はあんまりでは」と指摘され、謝罪と撤回の意味を込めて「この言葉は良くなかった」と話した。 教育長は「丁寧に対応しなければならないとの意図で答えた。遺族の心情を傷つけたのなら申し訳ない」と釈明した。長崎市は女児へのいじめで、修学旅行の班決めで仲間外れにされそうになったことと上履きを隠されたことの2件を認定した一方、自殺との因果関係は「不明」としている。遺族側は、虫を食べさせられたなどのいじめがほかにもあったとしている。


■ 長崎の女児自殺 教育長発言に遺族抗議 2014.3.23 NHK

長崎の女児自殺 教育長発言に遺族抗議

去年、いじめを受けていた長崎市の小学6年の女子児童が自殺したことを巡り、長崎市の教育長が先週、児童が通っていた小学校で、卒業式の直前に来賓に対し、「片づくといいですね」と発言していたことが分かりました。教育長はその場で陳謝しましたが、真相究明を求めている遺族は「あまりに不用意な発言」と文書で抗議しました。長崎市では去年7月、小学6年の女子児童が自殺し、市の教育委員会は2件のいじめがあったと認めたものの、自殺との関係は判断できないとし、遺族が真相究明を求めています。 この問題を巡り、長崎市の馬場豊子教育長が、今月19日、児童が通っていた小学校で、卒業式に出席する直前の控え室で、来賓の1人に対し、「片づくといいですね」と発言していたことが分かりました。その場にいた同級生の保護者から訂正を求められると、「このことばはよくなかった」と陳謝したということです。教育委員会によりますと、教育長は「『落ち着けばいいですね』と来賓の方に言われ、丁寧に対応しなければならないという意味合いで答えた」と釈明しているということです。遺族は「あまりに不用意な発言で失望を禁じ得ない」と抗議する文書を教育委員会に提出しました。 児童の母親は「発言を伝え聞いたとき、体から血の気が引いて、ショックでしばらく動けませんでした。娘の問題をやっかいごととして取り扱っているのかという印象を受けました」と話しています。



どうして、言葉を尽くし、
誠心誠意 心をこめて 謝罪しないのでしょう。
それで問題化せずに 片付いたでしょうに。


続きを読む

大津いじめ事件  滋賀県警察本部は 「徹底的に究明」 と異例のコメント

 
2012.7.13

とうとう、強制捜査が入りました。
これで究明が進み始めます。


■ 複数同級生が手足縛り口塞ぐ?…中2いじめ自殺 2012年7月12日 読売

 ・・・ 暴行容疑の関連先として大津市教委と同中学校を捜索した。 校長や市教委の担当者らからも任意で事情聴取した。県警は、いじめの実態解明を進めるとともに、市教委や学校の対応に問題がなかったかについても調べる。 県警幹部によると、捜索の容疑は、複数の同級生が昨年9月29日、体育施設で男子生徒の手足を鉢巻きで縛り、口を粘着テープで塞いだ疑い。 県警は、いじめと自殺との因果関係など事件の全容を解明するには、全校アンケートなどの資料の分析が必要と判断。県警は非公開資料があるとみて強制捜査に乗り出した。

大津 いじめ 警察 強制捜査_convert_20120712105952
大津市教育委員会に捜索に入る滋賀県警の捜査員
(11日午後7時37分、大津市役所で)=大久保忠司撮影



大津署は被害届を3回も拒否したけれど、
さすがに世の中が怒ってるのを気にして、4回目にようやく受理した?
と思ってたら、 違うみたいです。





■ 大津の中学生自殺は「校内犯罪」だ 暴行、恐喝を「いじめ」とすり替えるな J-CAST

(NPO法人「全国いじめ被害者の会」代表の)大澤(秀明)氏は2012年7月6日に大津市を訪れて、自殺した生徒の父親と対面した。「地元警察(大津署)から被害届の受理を3回も断られたことに、落ち込んだ様子でした」と話す。そこで滋賀県警(県警本部)に告訴状を持参するように助言した ・・・  (  )内は付記

 

■ いじめ自殺 中学捜索 暴行容疑 大津市教委にも 2012.7.12 東京

大津市立 皇子山(おうじやま)中 二年の男子生徒=当時(13)=が昨年十月、マンションから飛び降り自殺した問題で、滋賀県警は十一日夜、暴行容疑で大津市教育委員会事務局と中学校を家宅捜索した。早ければ八月中に捜査の結果を出す。 ・・・ 県警はこれらについて強要や暴行容疑などでの立件の可否を調べる。県警は十一日、少年課内の特別捜査隊の捜査員ら二十人大津署の五人で専従捜査チームを設置。学校と市教委の幹部らから事情聴取を始めた。今後生徒にも話を聞く。 ・・・ 




なんのことはない。拒否を続ける地元管轄の大津署ではなく、
滋賀県全体を所管にする県警本部に被害届を出し、受理されたんですね。

大津市は県庁所在地で、
大津市民34万人を担当する大津市 警察署と、
滋賀県全体を担当する 滋賀県 警察本部 があるのでしょう。


そして、
県警本部だと、
受理、即、強制捜査
というわけです。


また、滋賀県警察本部の満重昭男生活安全部長が異例のコメントを発表しています。

「自殺した少年に何があったのか、未然に防げなかった原因は何かなど、事実や原因を徹底的に究明すべきと考えた。 大津市教育委員会や学校などによるいじめへの対応や、調査の実態の全容も明らかにしていく」


これです。これ。
この心意気がほしかったんです。

満重昭男部長のその一言で、
全国で内圧が膨れ上がっていたのが一気に抜けて、よかったと思います。
ネットでの暴露がこれ以上過激になると、それはそれで禍根になると思います。


事実や原因を徹底的に究明するぞの心意気こそ、責任感と思います。
そういう気持ちのかたなら、信頼できます。

日本中の人たちが、
そしてネットで暴露の人たちも 同じ気持ちだと思います。
どうか よろしくお願いいたします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ 中学生自殺 学校と市役所捜索  2012.7.11 NHK

 警察が異例のコメント
捜索にあたって、滋賀県警察本部の満重昭男生活安全部長は、「自殺した少年に何があったのか、未然に防げなかった原因は何かなど、事実や原因を徹底的に究明すべきと考えた。大津市教育委員会や学校などによるいじめへの対応や、調査の実態の全容も明らかにしていく」という異例のコメントを出しました。

■ 中学生自殺 滋賀県警が専従捜査班  2012.7.11 NHK

この問題で滋賀県警察本部は、大津警察署におよそ20人から成る専従の捜査班を設けました。
大津 いじめ 警察 強制捜査2



■ 教員の膨大なメモが存在 県警「重要な証拠」  2012.7.12 産経

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺したことを受け、学校側が直後に在校生に実施したアンケートに、回答した生徒らに、実際にいじめなどがあるかどうか聞き取る過程で記した膨大なメモがあることが12日、関係者への取材でわかった。滋賀県警は学校などへの家宅捜索でノートなどを押収、このメモも含まれているとみられ、いじめと自殺との関係を解明するうえで重要な証拠になるとみられる。 ・・・ 記名の回答については、学校側が事実かどうか生徒に追跡調査した。この過程で、教員が生徒らから聞き取ったメモが学校に大量に残されていることが判明した。 ・・・  関係者によると、聞き取り調査は、保護者の同意のもと、担任らがノートなどに記録していた。また、少なくとも10人の生徒が県警の捜査容疑となった暴行を 直接目撃 していた、という。 ・・・ 同級生だった3人が男子に暴力行為をしていたとして暴行容疑で、中学校と市教委を家宅捜索し、いじめの調査ファイルなど関係資料約130点を押収した。



ということは、

教員のかたたち、黙ったままですが

皇子山中学の教員のみなさん、
いじめ情報を 詳しく 知ってたんですね。






■ 「自殺練習」直接見てない 大津市教委釈明  2012.7.5 中日

大津市立中学二年男子生徒の自殺後に学校が実施した調査で、自殺につながる可能性のあるいじめ行為について多くの情報が寄せられていたことが発覚した問題。 市教育委員会は四日の会見で 「自殺の練習を強要したと聞いた」との回答があったことを認めたが「直接は見ていない」と事実と判断できないため公表を控えたと釈明した。 ・・・ 昨年十一月、「いじめと自殺の因果関係は判断できない」として調査打ち切りを発表した市教委は、現在も同様の見解。 訴訟で男子生徒の両親の代理人を務める弁護士は 「何も問題がなければ、十五人もの生徒が同じ回答を寄せることは考えにくい」 ・・・ 
大津市 沢村憲次 教育長
会見に応じた 沢村憲次 教育長(右)と
松田哲男 教育部長 = 大津市役所で



■ いじめた側にも人権 … 「自殺練習」真偽確認せず  2012年7月6日 読売

大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。 ・・・ その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要 と考えた。 ・・・ 



大津市 市教委1_convert_20120709150743

大津市 市教委3 大津市委員会が虐めや事件について、これまで隠蔽してきた理由は「アンケートに記載があった_convert_20120709150908

大津市 教育委員会の 岡田隆彦さん 、竹内孝子さん、 饗場貴子さん、本郷吉洋さん のうちのどなたかと思いきや、饗庭治之 大津市教育委員会 事務局 学校教育課 課長補佐でした。




もしも、いじめの被害があったときに、
学校に相談してものらりくらりとらちがあかないときには、

すみやかに、病院での診断書やいじめ被害のメモをたずさえて、
市教委と、地元警察署に届け、ここもダメなときには、
県教委と、県警本部に駆け込むことが大切と 今回、わかりました。




滋賀県警本部の少年課からの20人の熱い捜査に期待します。

大津署からの応援5名のかたは、被害届3回拒否のめんつにこだわって
捜査をじゃましたりはしないでくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大津市 教育長沢村憲次 「自殺練習」 直接見てないため公表を控えた
◆ 大津市 澤村憲次 教育長は、いじめ事件中学の元・校長ってホント?
◆ 皇子山中学(大津)いじめ隠蔽事件は、これまでに経験したことがない悲惨さ
◆ 大津いじめ事件  滋賀県警察本部は 「徹底的に究明」 と異例のコメント
◆ 皇子山中学いじめ事件 「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい」 
◆ 大津いじめ事件  市長が澤村憲次教育長にアンケ公表にむけ 3時間 説得
◆ 大津いじめ事件  生徒からの報告で教員5.6人で話し合っていたと校長陳謝
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 生徒への暴行、教諭が目撃か…大津いじめ自殺  2012年7月14日 読売

 ・・・ いじめの加害者とされる同級生らが男子生徒に暴行した現場を目撃した可能性のある教諭がいることが判明。教諭らから、アンケート回答にあったいじめの実態の有無についても聞くとしている。 一方、県警は15日から、25人の専従捜査班に加えて20人を増員し、計45人態勢で捜査する。



自国や他国の国旗・国歌に敬意を表すことは国際常識 (読売社説)

2012.1.17 記事


■ 国旗・国歌訴訟 最高裁判決で混乱収まるのか  (2012.1.17 読売社説)

この読売社説、歯切れがよくないです。
読んだ人の中には、
 ・君が代の起立斉唱命令に従わなかった教師に同情的 とか
 ・最高裁の判決を妥当と評価している などなど
と 読む人がいるのではないかと思います。 


■ 国旗・国歌訴訟 最高裁判決で混乱収まるのか(2012.1.17 読売社説)より 抜粋

君が代の起立斉唱命令に従わなかった教師に、減給以上の重い処分を行う場合は慎重な考慮が必要だ。最高裁は判決でそう指摘した。

注目したいのは、今回の判決が、過去に卒業式で国旗を引き降ろすなどの妨害行為に及び、何度も減給などの処分を受けてきた元教師に対しては、停職を取り消さなかった点だ。

子供に自国や他国の国旗・国歌に敬意を表す
という国際常識を身に着けさせるのは、教師の義務だ。

教師が式典で模範を示すのは当たり前のことだろう。





抜粋した内容を、言い換えると

国旗・国歌に敬意を表すことは、国際常識であり、
この常識のない教師は、教師として適性がない。

離職させ、別の職に就く機会を与えるべきだ と、最高裁は判決せよ。 

と、いう感じでしょうか。

もっと率直に述べればいいのに・・・




1000万部発行の影響力を持つ世界最大手のマスコミが、
長い間、率直に表明してこなかったから、

いまの 「長い間、一部の教職員組合が、「反国旗・国歌運動」を展開し、教
育現場の秩序を乱してきた。」 現状があるのかもしれません。

1000万部発行の影響力を善用し、
日本の子供が、日本に誇りを持つ方向に使っていただきたいです。



最高裁の判断が、
古今の東洋西洋の 世界の国々の人々の常識にあわないなら
最高裁の裁判官の判決は、手ぬるいか 間違っています。

そういう時には、やんわりと示すのではなく、
きっちりと 「手ぬるい判決」であると指摘していただき、

古今東西の世界の国々の人々の常識に関する件では
ゼロ・トレランス方式で臨むべきだ」と、言い切っていただきたいです。

遅すぎる裁判、加害側にあまい判決で被害者が納得できないことなどが
裁判の判決が常識外れで、人々の苦痛になっていることがある・・・ ことの解決に、
いまや、法律にシロートの一般人の裁判員制度が導入されていますが、

さすがに、最高裁にまで 裁判員制度導入・・・ 
は できないでしょうから、最高裁であまい判決が出たら、
国旗・国歌に敬意を表すことは、国際常識であり、
この常識がない者は、子供を教える教師の適性がない。

離職させ、別の職に就く機会を与えるべきだ と、

マスコミは、最高裁へ 率直に言っていただきたいです。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 宮川光治 最高裁裁判官だけが、「君が代起立斉唱、合憲」で 反対意見
◆ 自国や他国の国旗・国歌に敬意を表すことは国際常識 (読売社説)
◆ 橋下徹は、君が代斉唱はどうでもいい。教える能力ない教師の退場が狙い
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 国旗・国歌訴訟 最高裁判決で混乱収まるのか  (2012.1.17 読売社説)

君が代の起立斉唱命令に従わなかった教師に、
減給以上の重い処分を行う場合は慎重な考慮が必要だ。

最高裁は判決でそう指摘した。

東京都教育委員会から、戒告や減給、停職の懲戒処分を受けた教師たちが、それぞれ、その取り消しを求めていた。判決は、戒告処分については「裁量権の範囲内」だとして、教師側の主張を退けた。その一方で、式典のたびに違反を重ねる行為のペナルティーとして、半ば機械的に、減給や停職といった重い処分を科していくことは裁量権の範囲を超えて違法になる、との判断を示した。処分の行き過ぎに歯止めをかけたものと解釈できるが、これで式典の混乱が収まるのかどうか、疑問も残る。教師が「違反しても重い処分にはならない」と受け止め、不起立や斉唱拒否が続くことにならないだろうか。桜井龍子裁判官は補足意見として、「不起立と懲戒処分が繰り返される事態の解消に向けて、全ての関係者による具体的な方策と努力が必要だ」と言及した。教育現場は耳を傾けるべきである。

注目したいのは、今回の判決が、過去に卒業式で国旗を引き降ろすなどの妨害行為に及び、何度も減給などの処分を受けてきた元教師に対しては、停職を取り消さなかった点だ。学校の秩序を著しく害する行為を重ねた場合、停職という厳しい処分にするのは当然である。

そもそも学習指導要領は教師に対し、
国旗掲揚と国歌斉唱を指導するよう定めている。

入学式や卒業式は、国歌への敬愛や斉唱の意義について、
児童・生徒の理解を深める貴重な機会でもある。

にもかかわらず、長い間、一部の教職員組合が、「反国旗・国歌運動」を展開し、教育現場の秩序を乱してきた。東京都教委が、君が代の起立斉唱を義務付ける通達を出し、違反者には懲戒処分をもって臨んできたのは、こうした混乱を収束させるためだった。起立斉唱命令を合憲とした昨年5月の最高裁判決は、「命令は思想・良心の自由を間接的に制約する可能性はあるものの、式の円滑な進行を図る目的などから合理性がある」と述べている。


グローバル化が進む現代社会において、
子供に自国や他国の国旗・国歌に敬意を表すという
国際常識を身に着けさせるのは、教師の義務だ。

教師が式典で模範を示すのは当たり前のことだろう。



■ 君が代訴訟 教員らの敗訴が確定  2013.9.6 NHK

君が代訴訟 教員らの敗訴が確定
東京都が教職員に君が代の斉唱を義務づけていることが憲法に違反するかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は、「憲法に違反しない」という判決を言い渡し、訴えを起こした教員らの敗訴が確定しました。都の教育委員会が卒業式や入学式で君が代を起立して斉唱するよう命じたことに対し、都内の小中学校の教員や元教員合わせて10人が「思想や良心の自由を保障した憲法に違反する」と主張して裁判を起こしていました。最高裁判所第1小法廷の金築誠志裁判長は「今回の職務命令は憲法には違反しない」と訴えを退ける判決を言い渡し、教員らの敗訴が確定しました。原告らは起立しなかったために受けた処分の取り消しも求めていましたが、最高裁が上告を退けたため、一部の教員の減給処分を重すぎるとして取り消し、そのほかの戒告処分などは有効とした2審の判決が確定しました。


続きを読む

全国学力テスト(2013.4)   4年ぶりの全員参加方式  

活用力に課題、例年通り=一部で改善、底上げ進む
4年ぶり全員参加・学力テスト
  2013.8.27 時事通信

文部科学省は27日、4月に小学6年と中学3年を対象に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。6回目の今回は4年ぶりに全員参加方式に戻ったが、基礎知識を問うA問題で改善が見られる一方、活用力を試すB問題に課題が残るという例年通りの傾向だった。 ・・・ 秋田、福井などの上位県と沖縄などの下位県で大きな順位の変動は見られなかった。 

全国学力テスト

  クリックで拡大
続きを読む

「いじめ苦の自殺を 不慮の事故にしてくれないかと親に。 兵庫県川西市の校長

.
■ 校長“自殺は不慮の事故に”と打診  2012年 9月17日 NHK

いじめ 自殺
兵庫県川西市で自殺した高校2年生の男子生徒がいじめを受けていた問題で、高校の校長が両親に対して「亡くなったことを学年集会で説明する際には、自殺ではなく不慮の事故だったことにできないか」と打診していた


■ 自殺前、担任にいじめ情報 兵庫・川西、高2自殺  2012.9.17 朝日

自殺の約3カ月前、別の生徒が男子生徒へのいじめをうかがわせる行為を目撃し、担任教諭に伝えていた… 自殺の翌日に男子生徒宅を訪れた校長と学年主任、担任教諭は、遺族から「学校で何かあったのか」と問われ、「何もないです」と答えていた。


■ 高2、いじめ苦に自殺か「虫」「菌」と呼ばれ椅子には蛾も 2012.9.16 関西テレビ

【通っていた高校の校長】 「クラスの半数ぐらいが、『虫』と呼ばれていたことを知っていると認識している。担任は全く、こういう状態を認識していなかった」 校長は、自殺といじめとの関連については「分からない」と話しています。

0いじめ 自殺 兵庫川西市 高2_convert_20120917160310

1いじめ 自殺 兵庫川西市 高2_convert_20120917160329

2いじめ 自殺 兵庫川西市 高2_convert_20120917160342

3+いじめ 自殺 兵庫川西市 高2_convert_20120917160430





いじめの上に、校長と担任の「知らぬから責任はない」で2重に悲惨です。

それに加え、いじめ苦の自殺を不慮の事故にしてほしい
と 我が子のいじめ苦からの死で憤慨している親に頼む校長の無神経さ。

生徒への動揺を防ぎたいと耳ざわりのいい理由をつけて
隠蔽したくて事なかれでありたいのが透けて見えるのがいたたまれないです。


いじめ加害は犯罪。
いじめ放置や未感知の先生がいれば重大な罪。
いじめ隠蔽や追求しない校長や教委は最も重罪
という いじめ対策法を、心ある政治家は提案してほしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大津市 教育長沢村憲次 「自殺練習」 直接見てないため公表を控えた
◆ 大津市 澤村憲次 教育長は、いじめ事件中学の元・校長ってホント?
◆ 皇子山中学(大津)いじめ隠蔽事件は、これまでに経験したことがない悲惨さ
◆ 大津いじめ事件  滋賀県警察本部は 「徹底的に究明」 と異例のコメント
◆ 皇子山中学いじめ事件 「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい」 
◆ 大津いじめ事件  市長が澤村憲次教育長にアンケ公表にむけ 3時間 説得
◆ 大津いじめ事件  生徒からの報告で教員5.6人で話し合っていたと校長陳謝
■ 生徒への暴行、教諭が目撃か…大津いじめ自殺  2012年7月14日 読売
   いじめの加害者とされる同級生らが
   男子生徒に暴行した現場を目撃した可能性のある教諭がいることが判明。

◆ 仙台市の私立高校  腕にタバコの火 20回の被害生徒に 自主退学 を要求
◆ 警察庁  いじめ被害の不安に苦しんでいる人に確実に応える警察を目指す
◆ 大津市 澤村憲次教育長 ハンマーで殴られる。 (いじめ事件中の元・校長)
◆ いじめ苦の自殺を不慮の事故にしてくれないかと親に。兵庫県川西市の校長
◆ いじめが暴行、器物損壊の犯罪行為のとき 直ちに 警察に通報を (文科省)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大津市 市教委3 大津市委員会が虐めや事件について、これまで隠蔽してきた理由は「アンケートに記載があった_convert_20120709150908
大津市教育委員会 事務局 学校教育課 課長補佐 饗庭治之 

大津 いじめ 教育長_convert_20120714203618
滋賀県 大津市 市教育委員会 教育長 澤村憲次 (元・皇子山中学 校長)

大津 いじめ 校長 藤本_convert_20120714202754
 藤本一夫 現・校長  (大津市 皇子山中学)

大津 いじめ アンケート3_convert_20120714200951

続きを読む

大津市 澤村憲次教育長 ハンマーで殴られる。 (いじめ事件中の元・校長)

2012. 8.15

■ 大津市の澤村教育長 襲われけが 2015.8.15 NHK

大津市 澤村憲次 教育長

15日朝、滋賀県の大津市役所で、中学2年生の男子生徒が自殺した問題の対応に当たっている大津市教育委員会の教育長が、19歳の大学生にハンマーで殴られ頭にけがをしました。 … 大津市教育委員会の職員の1人は「午前8時半ごろに出勤してきたときには、すでに警察官が部屋にいて驚いた。暴力は絶対に許されず、残念だ」と話していました。




大津市教育委員会の職員、
「暴力は絶対に許されず、残念だ」ですか…

当然の事を言っていますが、この言葉、心に響かないです。

皇子山中でのいじめを放置し問題を隠蔽した担任、教員、校長、市教委にこそ、
「暴力のは絶対に許されず、残念だ」の言葉を言いたいです。

もしも、「私たちのいじめ隠蔽ともとれる調査の遅さや杜撰さががここまで世間を怒らせていることに申し訳ない思いです。身が引き締まる思いです」とでも言ったら、世の中の憤激も幾分かは静まるでしょうけど、市教委の職員が「暴力は絶対に許されず、残念だ」と言ったのを聞いた人は、暴力を見過ごした君らが言う資格はないだろう と怒るかと思います。


中学校内での悲惨な暴力を放置したら、それもまた暴力です。
いじめ殺された生徒の問題を隠蔽するのは、暴力で犯罪でしょう。

担任や教員たちや校長の責任を一切問わない保身が露見しても
恥じず、反省の表明がなく、謝罪がない大津市教委じゃないですか。

その大津市教育委員会の職員が、言うなら

いじめで死んだ生徒の問題に
市教委が誠実に取り組むようになってから
 でしょう。
罪を認め謝罪し、これから気持ちを入れ替えますと
被害生徒のみたまとご家族と世の中に許しを求めてから でしょう。


ちなみに、次の記事も学校の隠蔽体質が悲しいです。

■ 大津いじめ疑いの生徒、女性教諭に暴力、小指はくり骨折 2012.8.10 朝日

大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自殺した問題に絡み、いじめたとされる同級生の一人が今年5月、担任の女性教諭に暴力をふるい、手の小指を剥離(はくり)骨折させて約1カ月のけがを負わせていたことが、市教委への取材でわかった。… 市教委は「本人が反省しているため、担任も含めて学校で話し合い、教育的配慮で被害届を出さないことに決めた」と説明している。

■ 大津いじめ 加害生徒 教員に暴力 学校側、被害届出さず 2012.8.10 東京

市教委や捜査関係者によると、今年五月、生徒が教員を殴るなどし、骨折など三週間のけがを負わせた。藤本一夫校長や負傷した教員らで生徒指導部会と呼んでいる会議を開き「暴行を受けた教員の判断」として警察に被害届は出さなかった。(略)市教委は教員への暴行について「個人が特定されるので詳しい内容は答えられない。対応には問題がなかった」との見解を示した。同校の古川恵子教頭は本紙の取材に「公務員の守秘義務があり、生徒のことはもちろん教師のことも答えられない」と回答した。







いじめを放置され死んだ中2の子供の話しを聞けば、自分の子供に重ね合わせ
みな やるせなく、生徒を暴力から守る側の 公務員の怠慢に憤っています。


「暴力は絶対に許されず、残念だ」 
そりゃ そうでしょう。その通りでしょう。

でも、いじめ暴力を許し、隠蔽に加担している大津の市教委の職員が
これを言うの聞くと、しんちゅうは穏やかではないです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


大津市 市教委3 大津市委員会が虐めや事件について、これまで隠蔽してきた理由は「アンケートに記載があった_convert_20120709150908
大津市教育委員会 事務局 学校教育課 課長補佐 饗庭治之 

大津 いじめ 教育長_convert_20120714203618
滋賀県 大津市 市教育委員会 教育長 澤村憲次 (元・皇子山中学 校長)

大津 いじめ 校長 藤本_convert_20120714202754
 藤本一夫 現・校長  (大津市 皇子山中学)


〝加害〟同級生、教師にも暴力振るっていた 全治1カ月の重傷も警察に報告せず 2012.8.10 産経

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、男子生徒をいじめていたとされる同級生の1人が今年5月、女性教諭に暴行し、重傷を負わせたにもかかわらず、学校と市教委は警察に報告していなかったことが9日、分かった。

■ 無言でハンマー振り下ろす、強い殺意か 大津市教育長襲撃の男子学生 2012.8.15 産経
■ 「恐怖感じる間なかった」襲撃男取り押さえた大津市職員 2012.815 産経

市教委の 松田哲男 教育部長は「職員の間にも、何があるか分からないという危機感はあった。とても動揺しているが、 事件は 卑劣で 許せない 」

■ 大津市教育長襲撃で尾木ママが「いつかはこんなことに…」 2012.8.15 産経

大津市役所の教育長室で澤村憲次教育長が男にハンマーで殴られた事件について、いじめ問題を調査するため市が設置する外部調査委員会の委員に決まっている教育評論家、尾木直樹法政大教授(臨床教育学)は、「大津市教委はこれまでいじめ問題で隠蔽に次ぐ隠蔽を重ね、教育長は責任逃れの発言を繰り返していた。 国民は怒り心頭に発していて、いつか直接ぶつけるのではないかと思っていた」と驚きを隠さなかった。 しかし「これから委員会が公平・公正にいじめと自殺の因果関係や構造的原因を調べようとしている矢先で、迷惑千万だ。… 
 市教委の隠蔽体質に怒る気持ちは分かるがそこで踏みとどまるべきだ。

続きを読む

皇子山中学いじめ事件 「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい」

2012. 7.14

■ 大津自殺少年 祖父母から金盗み「悪い友と交際ない」と手紙 NEWSポストセブン
   http://www.news-postseven.com/archives/20120712_128486.html  

 ・・・ 大津市教育委員会は「いじめと自殺との因果関係は判断できない」と主張し、昨年11月に調査を打ち切っていた…。  卓球部に所属していたAくんは、後輩の面倒見もよく、クラスでもムードメーカーだったという。祖母の作った卵焼きが大好物で、祖父母思いの優しい子でもあった。

「おばあちゃんは体調が悪くて、ほとんど寝たきりの生活なんですが、Aくんは、“おばあちゃん、つかまりや。男やから、強いんやで”といって、トイレにも連れて行ってあげて。服を脱いだり着たりするのまで手伝ってあげていたそうです」(Aくん一家の知人)

だが、昨年の夏休みが終わったころから、突然、Aくんは仲良しグループの生徒たちからいじめられるようになり、やがて金銭も要求されるようになっていったという。初めは、自分の口座からお金を引き出し、いじめた生徒たちに渡していた。額は12万円以上にも及ぶ。

それを不審に思った父親は、学校の担任教諭に2回にわたって相談した。

だが、結局、その理由はわからず、Aくんを問い詰めても、「ゲームに使った」というのみだった。次第にAくんの口座も底がつき、今度は、祖父母の家からお金を盗んで渡していたという。「お父さんはAくんを頭ごなしに怒ってね。“お金を何に使ったんや?”って。Aくんはただ泣くばかりだったそうですよ」(前出・知人) 

盗んだ理由を決して語ろうとはしない息子に対して、父親は祖父母宛てに謝罪の手紙を書かせたという。

そこにはこんな文章が書かれていた。


< おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい。
  僕は悪い友達とは付き合っていません >


「もし、いじめのことを明かしたら、いじめっ子たちに何をされるかわからない、
そんな恐怖もあったでしょうが、おじいちゃんおばあちゃんに
心配かけたくないという思いから、そんな文面になったんでしょうね。

Aくんの思いもですが、それを書かせることになってしまった
お父さんの気持ちを考えると切なくて、切なくて…。

いまにして思えば、お金がなくなったのは“いじめのサイン”。

あの時に気づいて、もっといろいろ動いておけばと、
お父さんは後悔してもしきれず、いまも自分を責めているんです」(前出・知人)

                          女性セブン 2012年7月26日号

 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大津市 教育長沢村憲次 「自殺練習」 直接見てないため公表を控えた
◆ 大津市 澤村憲次 教育長は、いじめ事件中学の元・校長ってホント?
◆ 皇子山中学(大津)いじめ隠蔽事件は、これまでに経験したことがない悲惨さ
◆ 大津いじめ事件  滋賀県警察本部は 「徹底的に究明」 と異例のコメント
◆ 皇子山中学いじめ事件 「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい」 
◆ 大津いじめ事件  市長が澤村憲次教育長にアンケ公表にむけ 3時間 説得
◆ 大津いじめ事件  生徒からの報告で教員5.6人で話し合っていたと校長陳謝
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


仙台市の私立高校  腕にタバコの火 20回の被害生徒に 自主退学 を要求

2012. 8.14

■ “腕にタバコの火20回以上”被害  2012.8.6 NHK

仙台 いじめ_convert_20120806224859

仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。 被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。 警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、

その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしい と伝えてきたということです。 … 




■ タバコ根性焼きの私立高校が 仙台育英 と判明
  http://hamusoku.com/archives/7371721.html

タバコ+根性焼き+仙台育英_convert_20120820151351

タバコ+根性焼き+仙台育英2_convert_20120820151418

続きを読む

被害届けは  大津署じゃなく 滋賀県警本部か草津署へが お薦め?

.
大津いじめ事件で、被害生徒の親の被害届けを、
大津署は3回拒否しています。

がっかりする被害者の親に助言したのは、大澤秀明さん
NPO法人「全国いじめ被害者の会」代表のかたです。
助言の内容は、「滋賀県警本部に告訴状を出す」こと。

大澤秀明さんは、2012年7月6日に助言し、その効果はてきめんでした。
7月12日に、皇子山中学と市教委へ強制捜査。
捜査員の内訳は、県警本部の少年課内の二十人と大津署の五人でした。

大津市 いじめ 澤村憲次+滋賀県警_convert_20120714165014

今回の大津いじめ事件で、加害親族と無縁なのに間違われた県警OBのかたがネットで氏名などをさらされそれが原因で不快な思いをされたそうで被害届けを出したとのことですが、被害届けの先は・・・、 草津署に でした。 それを聞いて、「やっぱり、大津署には出さないですよね」 とか一瞬、思ったりして。 スミマセン、大津署がいじめ事件を隠蔽したわけではないですのに。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大津市 教育長沢村憲次 「自殺練習」 直接見てないため公表を控えた
◆ 大津市 澤村憲次 教育長は、いじめ事件中学の元・校長ってホント?
◆ 皇子山中学(大津)いじめ隠蔽事件は、これまでに経験したことがない悲惨さ
◆ 大津いじめ事件  滋賀県警察本部は 「徹底的に究明」 と異例のコメント
◆ 皇子山中学いじめ事件 「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい」 
◆ 大津いじめ事件  市長が澤村憲次教育長にアンケ公表にむけ 3時間 説得
◆ 大津いじめ事件  生徒からの報告で教員5.6人で話し合っていたと校長陳謝
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大津いじめ事件  市長が澤村憲次教育長にアンケ公表にむけ 3時間 説得

.
■ 追加アンケ公表、大津市長が教育長を3時間説得  2012年7月11日 読売

大津市立中学2年の男子生徒の自殺後、市教委が全校生徒を対象に実施した2回のアンケートのうち2回目の追加実施分を公表しなかった問題で、生徒の父親(47)がこのアンケートを公表するよう市教委に求めたにもかかわらず、市教委側が「現時点では公表するかどうか、答えられない」と断っていたことがわかった。 ・・・ 追加アンケートの公表は、越直美市長が9日に「葬式ごっこをした」「『自殺の練習』と言って首を絞めた」などの内容が含まれていたことを知ったのがきっかけ。10日には沢村憲次教育長に対し、公表するよう約3時間にわたって説得。市教委側は同日夜にようやく記者会見を開いたが、父親には連絡しなかった。


「市長が公開を迫って3時間かけて説得」?
学校と市教委が いかに隠蔽したがっているか 伝わってきます。

全国的に一挙一動が注目されているのに、(わかってない?)
いじめ情報を いまだに隠蔽したい のは、視野が狭すぎませんでしょうか。
隠蔽するほど、話題になり全国から注目され不利になるでしょうに。
続きを読む

大津いじめ事件  生徒からの報告で教員5.6人で話し合っていたと校長陳謝

大津 いじめ 校長 藤本_convert_20120714202754
 藤本一夫 現・校長 (皇子山中学)

     ↓ 
■ 校長「まずかった」 初の会見、淡々と釈明  2012.7.14 21:03 産経

自殺した大津市の中2男子生徒が通っていた中学校。家宅捜索を受ける異例の事態になって以降、校長が14日夕、初めて記者会見した。身ぶり手ぶりを交えながら、淡々とした表情で「まずかった」と釈明した。 会見には約50人の報道陣が詰め掛けた。質問は、生徒が自殺した6日前、いじめの報告が別の生徒からあり、教員5、6人で話し合ったことに集中。校長は、この場で教員らはいじめの疑いに気付かなかったと述べ、「子供を見る目がまずかったことは否めない」と説明した。
報道陣は「(教員の)一人もいじめを疑わなかったのか、確認してください」とあらためて追及。校長からの明確な回答はないまま、会見は約2時間でいったん打ち切られ、午後7時から再開した。
大津 いじめ 校長 藤本 謝罪
初の記者会見で、深々と頭を下げ席に着く男子生徒が通っていた中学校の校長。
奥は大津市の沢村憲次教育長=14日午後、大津市役所

続きを読む

皇子山中学(大津)いじめ隠蔽事件は、これまでに経験したことがない悲惨さ

2012. 7.12


■ “経験したことないような雨”  2012.7.12 NHK

気象庁は、九州北部の大雨について、「熊本県と大分県を中心にこれまでに経験したことがないような大雨になっている」という予報官の危機感を伝える新たな情報を出して厳重な警戒を呼びかけています。

■ 前線の活動が活発に 大雨に警戒を  2012.7.12 NHK

熊本 集中豪雨 梅雨
活発な前線の影響で、熊本県では1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が降っています。 九州や四国では各地で非常に激しい雨が降っていて、気象庁は洪水や低い土地の浸水、それに土砂災害に厳重に警戒するよう呼びかけています。 気象庁によりますと、梅雨前線に南から暖かく湿った空気が流れ込んで前線の活動が活発になっているため、西日本から東日本の各地で激しい雨が降っています。 熊本県菊池市と阿蘇市、それに合志市の付近では、いずれも気象庁のレーダー解析で、午前4時までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。 また、熊本県大津町付近では午前4時半までの1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。 このほか、午前5時までの1時間には熊本県阿蘇市乙姫で95.5ミリ、徳島県の那賀町木頭出原で63ミリを観測しました。 このうち、阿蘇市乙姫では午前5時までの3時間の雨量が300ミリ近くに達しています。 ・・・




「熊本県では1時間に100ミリ前後の猛烈な雨」に、
「これまでに経験したことがないような大雨」 と
表現が添えられると、危機感が伝わってくる感じがします。

これも昨年2011年3月11日東日本大震災での津波警報での教訓からでしょうか。
「危機感を伝える」 ということを意識して表現の幅が広がっているのかもしれません。





大津市でのいじめ自殺生徒の隠蔽事件・・・ 
これは、ひどい事件でした。

担任、校長、学校ぐるみでいじめの情報を隠し、市教委も教育長も加担する、
この悲惨さ、陰惨さ、危機感は、どう表現したらいいのでしょう・・・ と思います。
続きを読む

大津市 澤村憲次 教育長は、いじめ事件中学の 元・校長って ホント?

.
あちこちで、加害生徒と思われるの実名が出てます。
以前から情報はあっても確証がなく、間違うと大変なのでひかえていたようです。
そこに、先日のフジテレビの番組で資料画面から一部透けて見えたのと、その画像を処理して墨塗り箇所を透かして見れたことが確証となってアップされ、この数日で多くのサイトに転載されて拡散中のようです。

 ■ 大津・中2自殺:フジテレビ 名前が透けた状態で放送  2012.7.7 中日
 ■ 「いじめた少年」ネットに実名 フジテレビ画像に加工か  2012.7.8 朝日



「加害者に聞き取り調査されない人権があるんだろ?」
「なら、(ネットで加害する)オレたちにも人権はあるよね。
(加害者は守られるから、暴露しよう)」 と
続きを読む

大津市教育長 沢村憲次  「自殺練習」 直接 見てないため公表を控えた

.
■ 教諭見て見ぬふり…いじめ自殺、生徒回答15件  2012年7月5日 読売

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、自殺直後の全校生徒アンケートで「教諭らが見て見ぬふりをしていた」などとする回答が計15件あったことがわかった。 いじめを学校側が放置していた可能性を示すこうした回答についても 市教育委員会は公表しておらず、市教委は読売新聞の取材に「具体的な記述がなく、事実確認できなかったため」と説明している。 15件はいずれも伝聞による内容。 記名が7件で、 「(先生も)怖くて言えなかったらしい」 「担任の先生もいじめのことを知っていたのに一度しか注意しなかった」 などと書かれていた。

無記名は8件で、 
「一度、先生は注意したが、その後は一緒に笑っていた」
「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」
 「(男子生徒は)泣きながら電話で言ったそうですが、あまり対応してくれなかった」 などとしていた。 

一方、男子生徒が同級生から暴行などのいじめを受けたことについて、父親(46)が自殺直後から昨年末にかけて計3回、大津署に被害届を提出しようとしたが、いずれも受理されなかったことがわかった。 父親は 「毎日殴られていた」 「体育大会の時、複数から殴られた」 などとするアンケートの回答に加え、自ら複数の同級生から聞き取った話を基に、同署に相談。 ・・・ 


■ 「自殺練習」直接見てない 大津市教委釈明  2012.7.5 中日

大津市立中学二年男子生徒の自殺後に学校が実施した調査で、自殺につながる可能性のあるいじめ行為について多くの情報が寄せられていたことが発覚した問題。 市教育委員会は四日の会見で 「自殺の練習を強要したと聞いた」との回答があったことを認めたが「直接は見ていない」と事実と判断できないため公表を控えたと釈明した。 ・・・ 昨年十一月、「いじめと自殺の因果関係は判断できない」として調査打ち切りを発表した市教委は、現在も同様の見解。 訴訟で男子生徒の両親の代理人を務める弁護士は 「何も問題がなければ、十五人もの生徒が同じ回答を寄せることは考えにくい」 ・・・ 

大津市 沢村憲次 教育長
会見に応じた 沢村憲次 教育長(右)と 松田哲男 教育部長 = 大津市役所で






「直接は見ていない」と事実と判断できない って・・・
ふつう、いじめって、証拠が残らないように隠れてやるでしょ。
教育長 なに、言ってんの? が、世の中の声でしょう。



新聞社サイトのニュースは、早ければ数日で削除されます。
そして、他の県ではあっという間に風化し話題にのぼらなくなります。

少しでも風化しないようにと思い、収納しました。
こうして個人のサイトや2chとかに収納されていると10年あとでも検索で出ます。
うち以外でもあちこちで多数のかたが収納されていますでしょうけど、ご協力。



大津市 沢村憲次 教育長が、
「いじめと自殺の因果関係は判断できない」として調査を打ち切ったことが
職務怠慢、責任回避ではなかったか これから滋賀県で検証されるでしょう。

担任が いじめを見て見ぬ振りをして放置したかどうか。
校長や周囲の教員がいじめを見て見ぬ振りをして放置したかどうか。
いじめを加害した生徒の当時の素行も明らかにされることでしょう。

滋賀県 嘉田由紀子知事と大津市 越直美市長は、しっかり検証し
亡くなった子供の親から納得を得れるよう取り組んでいただきたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 教諭見て見ぬふり…いじめ自殺、生徒回答15件  2012年7月5日 読売
■ 「自殺練習」直接見てない 大津市教委釈明  2012.7.5 中日
■ 被害届、大津署が受理拒否 大津中2自殺  2012.7.5 京都
■ 中2自殺で市教委に抗議殺到  2012.7.6 中日
■ 中2「自殺練習」アンケ非公表、隠蔽批判に市は  2012年7月5日 読売
■ 生徒15人が証言した「自殺の練習」強要 事実なら「自殺教唆罪」に当たる重大犯罪 2012.7.4 J-CASTニュース

 ・・・ このアンケートは自殺した生徒にいじめがあったかどうかを問うもので、約320人が回答したところ、運動着に小便をかけ臭いと馬鹿にしたり、全裸にして射精を強要したり、雀の死骸を口に入れる、万引きを強要する、などとんでもない内容が明らかになり、新聞などメディアに何度も掲載されることになった。 ・・・ 

■ いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず 2012年7月6日 読売

市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。 ・・・ いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 滋賀県 高島市での別件のいじめ問題 

滋賀県では昨年11月、高島市の市立中の男子生徒を全裸にさせ、携帯電話で写真を撮影したうえ暴行し、排泄物を持たせて教諭の車にすりつけさせたとして、県警高島署が暴力行為処罰法違反などの疑いで、同級生3人を逮捕している。
                               産経 2012.7.5






滋賀県って、以前、
自衛隊の地雷の処分を主張して当選した町長いませんでしたっけ・・・


海東英和さん


新旭町の町役場の職員で、
「防衛庁の対人地雷100万個をわが町で処分しましょう」と上司に提案。
通らないので、町議会議員に立候補し町議に。
しかし、それでも通らないので、町長選に立候補し 町長に就任。
2005年 高島市長に当選。
 
2000年から 新旭日町で地雷の処理が開始され、
自衛隊の100万個の対人地雷の65万個を 2003年2月に処分完了。 

海東英和さんは、
日本国内の全地雷のほとんどを処理し、日本を地雷ゼロの国にした人です。




当時のことですが、
これが美談として話題になったのを聞いて、わたしは、びっくりしました。

自衛隊の地雷は、輸出されてません。
自衛隊の地雷は、誰一人、殺傷していない兵器なのに・・・
と、驚きました。

自衛隊の地雷がもしも使われるときは、日本を侵略する国が迫ったときです。

そのとき地雷は、日本の領土に上陸した侵略者を殺傷するかもですが、
そのとき地雷は、後方の日本人の命を守り、前線の自衛官の命を守ります。

というか、100万個の対人地雷があるので、と上陸をあきらめる効果で
日本の領土を侵略しようとする他国の軍の命も守るかもしれません。

兵器がなければ平和が来る・・・ というのはおそろしい発想と思います。

対応する兵器があると 他国は襲ってこないでしょう。
これが 抑止力。




いじめられ、自殺した滋賀県の大津市の中学2年生の生徒にとって
彼を守るべき、いじめを抑止する力って なんだったのでしょうか。

それは、いじめ加害する者へ容赦なく厳罰をくだす、担任だったはずと思います。

そして、担任以外に、校長であり、学校であり教員集団であると思います。
また、市教委であり、沢村憲次 教育長であり、市長であったはずです。


しかし、そのどこかで、放置されてしまった感じがします。

「(先生も)怖くて言えなかったらしい」 「担任の先生もいじめのことを知っていたのに一度しか注意しなかった」 などと書かれていた。 無記名は8件で、 「一度、先生は注意したが、その後は一緒に笑っていた」 「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」 「(男子生徒は)泣きながら電話で言ったそうですが、あまり対応してくれなかった」 




いじめは、加害者が問答無用に、悪いです。
いじめは、被害者は ぜったいに悪くないです。

被害者も悪いところがある・・・ は、
いじめを容認し放置する側の論理 と思います。


いじめは、あってはならないと思います。
いじめをなくすには、生徒を守る、いじめを抑止する力が欠かせないと思います。

担任と校長と学校と市教委は、
いじめ被害にあった子供の命を守る
という気概が必要と思います。

その気概と責任感を教室で発揮することが、いじめを抑止する力と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ひき逃げされた2歳児を 18人が放置そして、もう一台トラックがひき逃げ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 霧島市教育長 高田肥文さんは「天窓ない報告は誰かよく分からない」でOKなの?
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大津市 教育長沢村憲次 「自殺練習」 直接見てないため公表を控えた
大津市 澤村憲次 教育長は、いじめ事件中学の元・校長ってホント?
◆ 皇子山中学(大津)いじめ隠蔽事件は、これまでに経験したことがない悲惨さ
◆ 大津いじめ事件  滋賀県警察本部は 「徹底的に究明」 と異例のコメント
◆ 皇子山中学いじめ事件 「おじいちゃん、おばあちゃん、お金を盗ってごめんなさい」 
◆ 大津いじめ事件  市長が澤村憲次教育長にアンケ公表にむけ 3時間 説得
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




海東英和さん

日本国内の全地雷のほとんどを処理し、日本を地雷ゼロの国にした人です。

新旭町の町役場の職員で、
「防衛庁の対人地雷100万個をわが町で処分しましょう」と上司に提案。
通らないので、町議会議員に立候補し 町議に。
しかし、それでも通らないので、町長選に立候補し 町長に就任。

2000年から 新旭日町で地雷の処理が開始され、
自衛隊の100万個の対人地雷の65万個を 2003年2月に処分完了。 

2005年には、高島市長に当選されています。


そして、2006年

2006年10月9日 北朝鮮 地下核実験 Wikipedia

2009年4月 5日 北朝鮮が弾道ミサイル発射実験。
2009年5月25日 北朝鮮が2度目の核実験。Wikipedia


平成1年 1989年にベルリンの壁が壊され、
米ソのマルタ会談で 冷戦の終結が宣言されても、
それはヨーロッパ方面での話であって、

東アジアには、いまも、社会主義の中国と北朝鮮がありますし、
中国と北朝鮮は、選挙がなく、言論の自由がない共産党の独裁政権で、
しかも、軍備を 毎年拡張し、強化しています。

東アジアは、いまも社会主義の軍事国家の脅威が続いています。

尖閣諸島に中国の侵略の手が伸びていますが、
その次は、沖縄本島とその周囲の島々が脅威にさらされるでしょう。


治安が悪い地域に住んでいる人が、
家の鍵を取り外したら、泥棒に入られてしまうでしょう。

家の鍵を一つ外しますと宣言し 町長に、市長になったかたもいる、
そんな日本ですが、いま、まもなく 国難を迎えてしまうかもしれません。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



続きを読む

冷泉彰彦 ハーバードはどうしてホームレス高校生を何人も合格させるのか?

.
■ ハーバードはどうしてホームレス高校生を何人も合格させるのか? 冷泉彰彦  
                                ニューズウィーク 2012.6.15
   http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2012/06/post-445.php

この春、ノースカロライナ州のローンデールという小さな町に住む、ドーン・ロギンスさんという女子高校生のもとに、ハーバード大学から一通の封書が届きました。 ・・・ ロギンスさんは、ハーバード大学に合格したのです。地元のバーンズ高校としては開校以来初めての快挙でした。 

現在18歳のロギンスさんは、貧困とドラッグ中毒に囲まれて育ちました。父親は家庭から去り、母親は新しい交際相手が犯罪を繰り返すたびに保釈金を払い続けて経済的に破綻、ロギンスさんは最後には遺棄されてしまいます。家族が失踪し、住む家のなくなったロギンスさんは祖母を頼りますが、祖母もまた深い問題を抱えており、いわゆるゴミ屋敷の住人でした。 ・・・ ロギンスさんは、高校から「生徒と用務員の二重在籍」を認めるという特例を受けて、放課後は校舎の掃除をして生活費を得て、勉強に打ち込んだのだそうです。

ちなみに、こうしたストーリーは ・・・ 保守系のメディアも大変に熱心に伝えています。
アメリカの保守思想というのは、小さな政府を実現するためには弱者を切り捨ててもいいという「割り切り」はしないのです。政府に頼らない中で、個々人の努力と相互扶助でコミュニティが維持されるようにしたい、そのためには何よりも機会の平等と、実際にサクセスストーリーを応援し続けることが大事だというのが彼等のイデオロギーの核にはあるからです。

それにしても、どうしてハーバードは何度もホームレスの学生を合格させるのでしょう?

そんなわけで、彼女らをハーバードが合格させたことは驚くには値しません。ですが、3万通を超えるという願書の中から、例えばロギンスさんの願書に「キラリ」と光るものを見つけるのは、大変に難しいことだと思います。 ・・・

 どうしてハーバードは、そこからロギンスさんを「見つけ出した」のでしょうか?

 それは、先ほどのロギンスさん宛の合格通知にあった「選考委員会」のシステムにあると思われます。つまり複数の専門家が、願書の一字一句、それこそ履歴書、エッセイ、推薦状、内申書を徹底的に読み込み、合格基準に合致した学生であるかを評価してゆくのです。 大学によっては、一種のポイント制を導入して諸要素を総合評価し、合格ライン以上の学生は信憑性チェックだけでスルーさせる一方で、ボーダー上の学生に関しては一人ひとりの合否について時間をかけてディスカッションして決めるという手順を取っているそうです。

 恐らくハーバードは、こうしたプロセスに最も手間暇をかける大学なのでしょう。ロギンスさんに合格通知を出したというのは、PR効果を狙った思いつきや政治的なメッセージなどではなく、合格判定の精度の高さ、貪欲なまでの人材の発掘力の結果という理解をするべきなのだと思います。


  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ なぜハーバード大学は「戦争学」を教えているのか?  2008-05-02
■ ハーバードはどうしてホームレス高校生を何人も合格させるのか?
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


大阪府教委 工業高校を実践的な技能に。大学受験用補習の充実も。

2010. 2.27



■ 工業高 進学にも対応…大阪などで改革 2010年2月13日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20100213-OYT8T00273.htm?from=nwlb

進路の多様化で工業高校が減少する中、大学進学に特化するコースを置く学校が現れるなど、各地で模索が続く。大阪府教委などは、就職に向けた技術習得と大学進学を両立させようと改革に取り組んでいる。

   20100213-512818-1-N現役技師(手前右から2人目)から印刷機の操作法を教わる生徒ら(大阪市西成区の府立今宮工科高校で)
    現役技師(手前右から2人目)から印刷機の操作法を教わる生徒ら
   (大阪市西成区の府立今宮工科高校で)


大阪府立今宮工科高校(大阪市西成区)の実習室で、ドイツ製印刷機が次々とデザイン画を刷り出していく。「真っすぐ印刷できたか測って。ずれていたら商品にならない」。操作法を指導しているのは現役の印刷技師、横井侃二(かんじ)さん(65)。生徒らは刷り上がった紙に定規を当て、ミリ単位のずれを確認し、印刷機を調整した。

府教委は2005年度、工業高校を12校から9校に減らした。

一方で、就職と進学の双方に対応できるよう全校で授業内容を見直し、名称も「工業」から「工科」へと変えた。

今宮工科高校では、建築や旋盤加工の実習で、企業などの技術者を講師に招くようになった。現場の技術に直接触れることで、より実践的な技能を身に着け、就職に役立てるのが狙いだ。一方で、英語や物理などの教科を多く履修するコースも設定し、大学受験用の補習も充実させた。

同校で大学に進学する生徒の割合は、04年度の10・6%から08年度で20・0%に。
就職の割合は52・5%から59・2%になった。

丸岡俊之校長は「技術習得は大切。だが進学もおろそかにできない。工業系高校の良さを維持しつつ、受験にも対応できつつある」と手応えを語る。

文部科学省の09年度調査では、工業系学科のある高校は575校で、20年前に比べると115校減った。工業系学科を卒業後、就職する生徒の割合は79・2%から62・8%に下がり、進学の割合は6・2%から17・5%にアップした。

こうした変化を受け、京都市教委は07年度から、市立伏見工業高校(伏見区)で進学に重点を置くコースを開設。横浜市教委は市立鶴見工業高校(鶴見区)を10年度末で閉校し、代わりに09年度から理工系大学への進学を重視した市立横浜サイエンスフロンティア高校(同)を開校している。(森重孝)




大阪府のトップの橋下徹知事には、教育のビジョンがあります。
そして、府の教育委員会と府職員が一丸となって、よい仕事をしていると思いました。

いい仕事をしていただいて、仕事の成果と、財政と人件費が釣りあうなら、
公務員の待遇はどんなでもいいと わたしは思います。

とういうか、
よい成果に見合った待遇であってほしいと思います。

大阪府のようによい仕事をしている地方自治体が増えると、地域が活性化します。
そして、経済活動が活発になり、所得が増え、税収が増えていく好循環になっていくことでしょう。 

さまざまな問題の解決の鍵は、トップの資質です。
そして、経済成長の中で、発展的に問題点が解消されていくのではないでしょうか。



ブログランキング・にほんブログ村へ


橋下知事は 反復学習を重視する陰山英男、小河勝を府教育委員に任命(2008)

2010. 2.25


■ youtube 橋下知事「基礎を鍛える 短期間に効果」陰山英男、全国学力テスト

http://www.youtube.com/watch?v=jkNrAZzwOWY 9分31秒


大阪府 教育委員: 陰山英男、小河勝両氏を任命…橋下知事 毎日 2008.10.1

大阪府の橋下徹知事は1日、府教育委員に、立命館小副校長の陰山英男氏(50)と大阪樟蔭女子大講師の小河(おごう)勝氏(64)を任命した。任期は4年。 橋下知事は反復学習を重視する両氏の手法を評価しており、任命式で「今日から大阪の教育が変わります。大阪の子どもたちを頼みます」と激励した。 小河氏は、橋下知事との懇談で「学力こそが最大の課題。『解ける』という充足感を子どもたちに与え、学力崩壊からくる絶望感から救いたい」と話した。陰山氏は、全国学力テストで府が2年連続で低迷したことに触れ、「この事実を3度、子どもた…




橋下徹知事は、「学校はまず、学力を身につける所」と明言しています。

また、陰山英男さん、小河勝さんも、「学校はまず、学力を身につける所」と考え
現場で実践し、教材を開発し市販もされています。


行政組織のトップや幹部に志ある人材がくると、
府の職員たちも いま以上に いい仕事をすると思います。
楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


橋下徹 学力テスト平均点が非開示だったのは教員の政治闘争に利用され、教育現場が混乱していたから。

2009. 11.25


すっきり わかりやすい、橋下徹 発言。

■ 「当然の結果」 学テ開示で橋下大阪府知事  2009.7.17 産経

大阪府教育委員会が全国学力テストの市町村別成績について 一部を除いて開示を決めたことを受け、 橋下徹知事は 「開示は当然の結果で、これまで非開示となっていたのは 教員の 政治闘争に利用され、教育現場が混乱していたから。 今回の結果により、文科省の言い分がいかに論理破綻しているかが証明できた。 一連の学力テストに関する開示、非開示については 結論が出たといえる」 と話している。



正論を、ズケズケ言っても、支持率、絶好調。 
左翼、日教組、社会主義が浸透しても、世の中は、まだまだ健全です!



ブログランキング・にほんブログ村へ



橋下徹は、君が代斉唱はどうでもいい。 教える能力ない教師の退場が狙い

.
■ 大阪の反・君が代教師粛清で「採用拡大か」と教員志望者期待  NEWSポストセブン
   http://www.news-postseven.com/archives/20111205_73810.html  2011. 12.5

 ・・・ 多くの人が勘違いしているが、
橋下さんの狙いは、教員に君が代を斉唱させることではなく、
教える能力のない教師に退場していただくということ。

極端な話、“丁寧な授業をする先生なら、君が代を歌わなくてもいい”
とさえ考えている。そんな教師は滅多にいないと思いますけど…


続きを読む
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。