

半角あけて 分かち書きにすると 読みやすくなる。

  
2011. 2.12

Webでは、本を読むときよりうんと速読になる人が多いです。
一瞬、目が留まったとき、「おっ?」と、気にとめるかどうかです。
いくつか半角あけが入っていると、長い一文を速読しても意味が取り易くなります。

幸福実現党では、2月11日の建国記念の日から5月3日の憲法記念日までの期間を中心に、日本の安全保障上大変な欠陥がある憲法9条解釈の見直しのための一斉街宣活動をいたします。本動画は、2月11日におこなわれた、池袋東口で開催した幸福実現党党首ついき秀学の街頭演説映像です。


たとえば、この一文 目をはじきます。
何箇所かに半角あけがほしいです。

「本動画は、2月11日におこなわれた、
池袋東口で開催した幸福実現党党首ついき秀学の街頭演説映像です。」 
        ↓ 
池袋東口で開催した 幸福実現党党首 ついき秀学 の街頭演説映像です。」 


半角あけがあると
速読で一瞥しても意味が読み取れ インパクトや印象が強まります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

   タグ: 広報
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「おしえて自衛隊」の Webコミック ジエイのお仕事が面白い
◆ スマートフォンのトラブル急増(国民生活センター) で思う、拡散しやすい仕様
◆ 半角あけて 分かち書きにすると 読みやすくなる。
◆ 「エネルギーと安全保障」  ついき秀学   2011.12.15 Ustream.tv
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

都広報は「尖閣」ポスターの電子データーで、全国拡散仕様で 10倍の効果を

.
  尖閣 ポスター 東京都 石原慎太郎 

このポスターは、予算20万円、6000枚。 都内の施設に掲示だそうです。

都庁の広報担当のかたへ

 ① 東京都と区、都内市町村のサイトに、このポスターの写真を掲載。

 ② サイトのポスター写真は、クリック拡大したとき、
    ポスターの中の文章が読める大きさ (ギリギリでもいい)

     ⇒ これだと、転載先で情報インパクトが大きい!

 ③ ポスターの写真内の文章を別途、記載。
    テキストデーターがあると、転載先で助かる。
    (手入力少なければ、仕事家事で忙しい人も拡散協力しやすい)



すると、うちのサイトとかのように、
勝手連で、お手伝いするところが、いっぱい出てきて、
都内6000枚 プラスα の効果になることでしょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
   タグ:広報
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 福島第一の作業員  朝食 ビスケットと野菜ジュース、一日2食、毛布一枚
◆ スマートフォンのトラブル急増 (国民生活センター) で思う、拡散しやすい仕様
◆ 半角あけて 分かち書き にすると読みやすくなる。
◆ 日経ビジネスHP見てたら F35 の広告でビックリ! 日本を未来を守る F35
◆ ドイツのメルケル首相 「原発を早く廃止したい」 は、日本の広報の負け
◆ 谷垣禎一総裁の自民党ポスターが暗い と話題に。 自民党の広報しっかり!
◆ 都広報は「尖閣」ポスターの電子データーで、全国拡散仕様で 10倍の効果を

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 都が「尖閣購入」をポスターでPR 施設や区市町村に掲示  2012. 7.12 産経

東京都は12日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入計画をPRするポスターを発表した。 ポスターは6000枚製作され、費用は約20万円。 都の施設や都営地下鉄の駅、区市町村などに掲示する。  ・・・ 

サイトの内容を、拡散しやすくするところまで配慮が行き届いていると
そこの広報の「全国の人の目に届きますように」の思いを感じます。

社会主義の人たちから学ぶたった一つのこと それは 繰り返し語ること

.

渡部昇一さんの本から、ハイエクwikiの言葉を知りました。

社会主義者から我々は学ぶものは何もない
と思っていたが、たった一つあった。

それは彼らが、繰り返し語ることだ


    Hayekフリードリヒ・フォン・ハイエク
    フリードリヒ・フォン・ハイエク


お詫び なりすまし? だったようです。

カラムに名前がなければ、記事を書いた人の名前は覚えられない

.

■ 問われる日本の底力② 「税金への見識力」            2011-12-23
 http://ameblo.jp/toshi-yoshii777/entry-11113892028.html
■ 問われる日本の底力① 復興の2011年から、飛躍の2012年へ 2011-12-22
 http://ameblo.jp/toshi-yoshii777/entry-11114926013.html

どちらも、ずしんと読み応えありました。
続きを読む

記事の題名リストは、カラムの上に。  他の記事への関心を直結

■ 「地域主権」が国を滅ぼす危険性   松山てつや
   http://xavierja7.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

ここも読み応えありました。
現職の与野党の議員さんの記事を読んでもなかなかここまでズシンとはきません。
続きを読む

ブログ開設は FC2 で。  とっても簡単、マニュアル親切。

.
ブログを作ってみたいと以前から思ってはいたんだが…、
無料だし、始めてみるかな。


と、思っても、
PCの操作が苦手な人にとってなかなか大変です。

続きを読む

メールアドレス入力が必要なコメントでは、誤字をさりげなく伝えることもできない

不景気のいま、財政再建で増税を優先しては、
財布のひもがしまって 不景気がさらに酷なものになるばかりか、
税収は増えないし、財政再建にはならない。

◆ 増税で国は減収。 1997年の消費税増税から 税収はずっと下回り続けている

幸福実現党 1997年の消費税の増税からずっと減収_convert_20111106171852
http://www.hr-party.jp/new/2011/13331.html より



不景気のいま、なすべきは、
減税と、規制緩和と、積極的な公共投資と未来産業育成であって

景気をよくし 自然税収増で、財政再建をしていくべき という
幸福実現党の考え方に賛成です。




わたしは、景気回復 優先 を主張する
幸福実現党の考え方を 応援しているのですが

幸福実現党の動きは、もっぱら党員のかたたちのブログの記事や
引用や転載を通じて、知ることが多いです。

そして、引用や転載された出来事や内容は、
そうされるだけの 何かしら値打ちがあったに違いない… と思います。



自分もそうです。
新しい視点や発想や情報など、なにか感動や発見があったときに引用しますので。




mercyさんのところで
「中国の、日本制覇を企む大いなる野望」の記事を読ませていただいたときに
http://pantyann777.blog7.fc2.com/?no=2861

誤字と思われる箇所に気がつきました。

・・・ 中国では 年間 18万件ものデモが起きている。  貧富の差が激しく、デモをして訴えないとやっていられない現実がある。  300万人 人民解放軍がいる と言っても、7億人が汚染された水を使い、数億人が年収1万の貧さ。 1億人の人民解放軍が職を失っている実態の中、デモは政府でも抑えられない。  暴動で毎年400人もの警察が命を失っています。 ・・・ 



誤字で気がついた箇所があれば、
記事をよませていただいたお礼の気持ちで、
感謝の気持ちとともに、そっと指摘を置いてくるのですが


コメントしてから、これは引用されていた箇所だった… と気がつき
引用の元の、小島一郎さんのサイトにおじゃまして
http://kojima-ichiro.net/4058.html


その旨をさりげなくお伝えしようとしたのですが、
メールアドレスと、サイトアドレスを入力しないと コメントできない仕組みのようでした。



WEB読者って、
誤字とか気がついても、脳内で置換して、高速で読むので
ぜんぜん気にしない人が多いと思います。


書物と違って、Webは、
誤字がどうのこうのよりも、速報性や発信そのものが重視されているわけで

誤字に気がついても、気にせずに通りすぎればいいのに・・・
と我ながらいつも思うのですが

お世話になっているサイトさんへは日々の感謝の気持ちから
また、幸福実現党関連の記事には、世の中の注目が集まってほしいという思いから
ついつい してしまったりなのですが


mercyさん ゴメンナサイ。
小島さんのサイトに、とおりすがりのものとして、
そっと、指摘を置いてこようとしたのですが、できませんでした。




FC2のアクセス解析

.
ほとんど、PCオンチの私が、説明するのも面映いですが、
FC2は、無料で簡易なアクセス解析が出来ます。

① 管理画面の左一番下のFC2のロゴをクリック。

② 新規登録とかログインとかが表示されているページに飛んで
  その中央に「サービス一覧」があり、「FC2アクセス解析」をクリック。
  し、申し込み。(無料)

③ アクセス解析のページが出たら、右カラムメニューから
  「解析用HTMLタグ」をクリック。
  希望するアイコンの形はとかの、質問にいくつか答えると、
  「これ張ってね」 という、タグが表示され、コピーし
   説明どおりに張りつけに行く。

④ 管理画面の右カラムの「テンプレートの設定」に入り
  自分が選択しているテンプレートに、貼り付けます。
  
  < body >~< /body > の間の適当な場所に貼り付けてください。とのこと。
  なんでも、ページごとに張れるそうですがよくわからないです。
  わたしは、 < body > のすぐ後にだけ張ってますが、
  解析できているようです。
  きっと、貼り付けるなら、最初のほうがいいんじゃないでしょうか。


  いくつか、テンプレート候補あれば、それら全てに張っておくと
  張り忘れがなくなります。



で、検索した語が何で、それが何件いらっしゃった
というようなことが、簡易ですが わかります。

わたしは、アクセス解析ほとんど見ないですし、
解析データーがあったとしても 使いみちないですし
なくても 全然、困らないです。
ただ、あると、なんか かっこよげ です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 引用に囲みをつける 「これをスタイルシートに貼れ」パーツ。
   Webpark さん ありがとうございます!
 IE6を Firefoxへは 正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ブログ開設は FC2で。個人の情報発信力が マスコミを抑え、政党を支える。
◆ 政治家はブログで強くなる。支持者のブログがあればもっと強くなる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログは新時代の新たな可能性。  動画も音楽も文章も載せれる便利なツール

.
■ 中国に侵略されている日本を護り抜け   与国秀行
   http://ameblo.jp/misumarukai/entry-10645506083.html

ブログは新時代における新たな可能性です。
動画も、音楽も、文章も、全て載せられる、こんなもの今までありませんでした。
ある意味において、本を超え、映画を超える便利なツール、
それがブログ

続きを読む

ブログを使いやすく。 読み手の利便性 読み手のユーザビリティを上げる工夫 2

.
森山佳則さんのブログは、
先日、FC2の足跡をたどって知りました。

わたしは ふだん足跡をたどらないのですが、
たまたまたどってたどり着き、これもご縁と思いました。
いくつか わたしなりに気がついた事を書いてみました。

.
続きを読む

非公開コメントをいただいて    (multithread1さんへ)

.


いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

multithread1さんにお願いがあってきました。

青空と麦穂の「いの」と申します。



ブログ巡りをしていて、「幸福実現党サポーターズブログ」の
ブログパーツの中に、青空と麦穂が、入っていました。

なんとまあ、おもはゆい。

どなたか推薦していただいて参加を許していただいたのだと
思うのですが
(わたし、申し込んだ記憶がないです、、というかもう思い出せないのですが・・・)


削除いただけますように、お願いしたします。


.
続きを読む

非公開でコメントのかたへ

.
「足跡をつけに来るな」
「見に来て欲しいから足跡をつけるのでしょう
とコメントがありました。

最近、ブログをRSSリーダーで読ませていただいています。
申し訳ない事に、さっこん、ほとんど立ち寄っておりません。

立ち寄ったとすれば、(時々になりましたが)、FC2で足跡をつけていただいた、おなじみさんへお礼の気持ちで立ち寄って読ませていただいています。そのときに、コメントしないまま読むだけのことがありますので、足跡が残らないと困ります。

.
続きを読む

グーグルよりも、ヤフーのほうが新聞記事の検索に役に立つ

.
新聞記事は、記事の発想に、記事の書き出しに と に便利です。

ただ、難点があって、HPから記事が削除されて、早ければ数時間後に、
1週間、2週間後には、特集モノ以外は、だいたい読めなくなります。

「大事なことはすべて記録しなさい」 鹿田尚樹  (活かす読書 2009.12.30)

ただ、新聞記事の題だけが手元に残っているときは、グーグルを使って記事本文を探していたのですが、意外に不便です。新聞社の記事が出てこず、なんだかよくわからないブログがいっぱい出てくることも多いです。
記事をキッチリ収納されているからのブログであればいいのですが、題だけとか記事一部だけとかがごちゃ混ぜに詰めてある無機質なブログが出てきて、役に立たないし、意図がわからなくてうす気味悪いし、肝心なところにはたどり着けないしで、トホホなことがよくあります。

それが昨日、うっかりヤフーで検索してみました。
 「???」  「!」

おおっ、なんと。

ヤフーでは、ノイズのようなサイトが出てこないです。
目的とするサイトが、使えそうな順に すっきり ずらずらっと!

グーグルとヤフーでは、ずいぶん出てくる順が違う!

新聞の題名や文章から検索なら、ゴミだらけのグーグル。
そして、精妙なヤフー の差がありました。

たまたまかもですので、今後 試してみます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

   青空と麦穂 全記事 表示)   カテゴリーブログの工夫、意義
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
● 個人の情報発信力がマスコミを抑え、政党を支える。
   これからブログを開設をお考えなら、FC2 をどうぞ♪
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 政党や政治家はブログで強くなる。 支持者のブログがあればもっと強くなる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ネットには、才能が山盛り。 笑ってしまいました。

■ ネット上にあるらしいんです、これ。すごいですね  mercy AGAPEとアジトより


<選挙直後>↓に向かって読んでください

民主党:待ちに待った日がやってまいりました!
有権者:在日外国人に選挙権をあげたりする?
民主党:そんなことはありません!
有権者:財源はちゃんと確保されてるんだよね?
民主党:当然です!
有権者:投票した人たちを裏切ったりする?
民主党:いいえ、決してそんなことはいたしません。
有権者:景気をよくして雇用も所得も増やすんでしょ?
民主党:もちろんです。どんどん増やしますよ!
有権者:赤字国債は発行するの?
民主党:永遠にありえません!
有権者:日本人が住みやすい国にしてね

<選挙45日後>↑に向かって読んでください

続きを読む

「大事なことはすべて記録しなさい」 鹿田尚樹  (活かす読書 2009.12.30)

.
ブログ「活かす読書」さんの書評の語り口が好きで、いつも読むのが楽しみです。
12/30の記事は、『大事なことはすべて記録しなさい (鹿田尚樹)』でした。


鹿田尚樹さんは、最年少の参議院議員秘書で、書評ブログ「読むが価値」を運営している人とのことです。 ブログデビューしてから短期間で有名ブロガーとして名を馳せ、現在では多方面で活躍している とのことで、著作「大事なことはすべて記録しなさい」には、ブログの工夫や発想、ノウハウが明かされているのでしょう。

面白そうです。
折りをみて読んでみたいと思いました。
.
続きを読む

青空と麦穂  2008年10月14日より 1周年! ありがとうございます。

.

おかげさまで、ブログ開設より、1周年となりました。
 ● はじめまして

.
続きを読む

ふたたび若者が天下国家を論じる時代がやってきた

2009年6月1日の記事です。




2007年に、「世界で一番ウェブ上に流通している言語は英語ではなく日本語。」
と言われました。

2年前のことです。
■ 世界で最も多いのは日本語ブログ Technorati調査 2007年04月06日


イギリスが植民地を世界中に持っていた明治時代のころ、
植民地のどこかが必ず昼だったので、イギリスは「太陽の沈まない国」と言われました。

今では、イギリスの植民地は独立してしまいましたが、
英語がそれぞれの植民地に残り、英語は「太陽の沈まない言語」となりました。


英語圏の人口は15億人で、世界人口の4人に1人です。

それに対して、人口1億の日本語のウェブ上記事数が、英語を上回ったです。
大変なことです。

日本では、読む人よりも記事を書く人が多いのではないかという笑い話もあるようです。
.
続きを読む

対面での実社会以上に、ネットでは、エチケットが重要。

2009年8月8日の記事です。




他の方のブログを訪れて、コメントを残している人がいるようです。

コメントの内容は、
「青空と麦穂」を読んで、しっかりと自覚をせよ。 いま、国難の時である。 
といった感じで、それとともに
大川隆法さんが、偉人の霊人や歴史上の救世主の高級霊と日々交流しているかた ということが述べられてある感じのようです。

そのようなコメントを他の方のブログに残されることは、おやめください。
.
続きを読む

ブログを使いやすく、読み手の 利便性 ユーザビリティ を上げるには

「あえば直道のBLOG」が、過去記事を探しやすくなりました♪

指摘に価値ありと思われた党員のかた
党へ提案していただき、ありがとうございました。  10/5

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


旧題) 
「幸福実現党・政策BLOG」は、使いにくいです。



  日記ブログと、資料ブログの違い。

日記的な記事のブログでは、過去にさかのぼって読まれることは少ないです。
日記ブログは、個人の現在の話題が中心だからです。
 ところが、資料的なブログは、
過去にさかのぼって読まれる、あるいは探し物される事が多くなります。

この探し物しやすいブログが、「使いやすい」ブログです。
そして、過去記事を探しにくいブログが、「使いにくい」ブログです。
.
続きを読む
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
