書評02 鵜野日出男の独善的週刊書評への記事リンク177~ 自分用資料

自分用資料  
鵜野日出男さんの貴重な記事が、リンク切れしたり、サイト閉鎖があったり
鵜野日出男さんが入院されてブログ閉鎖されたりしたときに、万が一、読み直せなくなるときの備え。


 自分用資料 索引 
◆ リ14書評01 鵜野日出男の独善的週刊書評への記事リンク 題名リスト1~176・176感想  
◆ リ21書評02 鵜野日出男の独善的週刊書評への記事リンク 題名リスト177~ 
◆ リ22書評03 鵜野日出男の独善的週刊書評への記事リンク
 ■ 鵜野日出男の独善的週刊書評 題名のリスト02



第181回 「不良長寿のすすめ まじめは寿命を縮める」 奥村 康著 (宝島新書)


  2009年04月08日
・ 高橋 弘著「巨樹・巨木をたずねて」(新日本出版社刊 1900円+税)

  2009年04月05日
・ NHKスペシャル取材班編著「続・インドの衝撃」(文芸春秋刊 1524円+税)


180 「フィンランドの教育力」 リッカ・パッカラ著 (学研新書 720円)

179 「足でつかむ夢  手のない僕が教師になるまで」 小島裕治著 (ブックマン社 1238円)

178 「金正日の正体」 重村智計著 (講談社現代新書720円)

177 「住まいに居場所がありますか?」  横山彰人著 (ちくま新書 700円) 2009年03月13日(金)

続きを読む
関連記事

ITセキュリティへのリンク   自分用資料

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ TOP IT-PLUS (日経) 
■ セキュリティー IT-PLUS  (日経)
■ セキュリティー ネット&デジタル YOMIURI ONLINE(読売新聞)
■インターネット・セキュリティ・ナレッジ(トレンドマイクロ)http://is702.jp/partner/12_t/

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ゲーム機ネット接続に保護者不安 2010年4月9日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■ ウイルスに感染したらこうなる! (2009年6月19日 読売新聞)
   http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20090619-OYT8T00596.htm?from=yoltop
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ セキュリティー IT-PLUS  (日経)

システム管理者を通じ感染する「コンフィッカー」の脅威 [2009年4月21日]
西本 逸郎 ラック サイバーリスク総合研究所 取締役 所長、CISSP
映画「ボディガード」に学ぶ情報セキュリティー 
   「危機意識のない人は守ることができない」 ケビン・コスナー
西本逸郎のセキュリティー表ウラ  「CISSP」などの国際的資格
またまた進化したSQLインジェクションの脅威 クッキーを悪用 
   国内最高レベルであると自負しているJSOC
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ USBメモリーからのウイルス感染を防ぐ (2009年5月8日 読売新聞)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 子どものケータイ契約のポイント 2009/02/26 ちかおばちゃんに訊いてみて
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

SFCGは世の中の役に立っていた会社。銀行の融資を絶って潰してはいけない。


 副題) 景気対策、株価対策はまず発言から。
     「考えなきゃいけない」のは与謝野氏自身。大臣としての器がない。

 2009年1月30日 日経
戦後最長の景気回復は「だらだらかげろう景気」  

与謝野馨経済財政担当相は、30日の閣議後の記者会見で、内閣府が2007年10月に終わったと判定した戦後最長の景気回復の名称について、「だらだらかげろう景気」と述べた。
回復期間は長いものの経済成長率は低く、賃金も上がらなかったことから、回復の実感が乏しかったという印象を表現したようだ。
経財相は記者からの質問に対し、しばらく下を向いて無言で考え込んだ。
その後「コピーライトの素質があまりないので」と話したうえで、景気の名称を語った。普段の記者会見では豊富な表現力で時に記者を笑わせる経財相にとっても、今回の命名はなかなか難しかったようだ。



この記事を読むと、「うっ…」となってしまいます。

2003年から2007年の景気回復に至るまでに、どれだけの人が苦労して努力したことでしょうか。
企業の経営者だけでなく、工場に勤める人も、デパートやスーパーの売り子さんたちだって、いろいろな会社の営業の人たちだって、みんなひたすら、よい商品を売ろうとしました。
モノやサービスが売れるたびに、景気はよくなります。
景気とは、売り買いの活動の大きさです。
みんなそれぞれ何かしら、なんとかしようとした集大成が戦後、最長の好景気でもあったのです。

その景気のネーミングを、
こともあろうに「だらだらかげろう景気」とは、言語道断です。

政治家として、言葉の力 を使えないのは失格です。
政治家として、人々の心理と経済について 知恵がないのは失格です。
.
続きを読む
関連記事

17 一生に1回体験できるかどうかの大暴落の機会を活かして。

2009年2月23日の記事です。




なぜ、株や日経平均やTOPIXが、
底の底の底を割って、日経平均(225社)やTOPIX(1700社)が25年前の安い値段を記録するような安さなのに、株を猛然と買うような人たちがたくさん現われてこないのでしょうか。

それは、買いたいという人たちは、
もっと高い値段で買ってしまって、買うための資金が少なくなってしまったからです。

また、株を買ったことのない人は、資金はあるかもですが関心がないです。

また、証券会社や投資するような会社は、すでに保有している株に含み損をかかえているでしょうから(今は、25年前の水準の値段ですから、持っている株は全部含み損にちかいのではないでしょうか)
あらたに買える資金枠が乏しく、無理できない状態です。

また、信用取引の買いを持っている人や、先物で買いを持っている人たちは、証拠金取引ですので株価が下がってくると、返済の売りを強いられることが多くなり、売る側にまわっています。

ですので、なかなか株価は上がらず、下がり続けるのです。

今日は、TOPIXの721という底値まで来たので、売ってきた人が返済買いをしたり、底値ということで買いが入ったりしましたので、始値よりも終値が高い陽線になりました。
でも、まだ強く買われているわけではありません。
続きを読む
関連記事

16 底値買いはプロの技。冷凍食品も株も同じ!

お買い物上手な主婦の中には、
驚くほど安い値段を狙って、買い物をする人がいます。

   寄せられた声
みさよさん 「冷凍食品は半額が基本ですもんね!! 」
香織 さん 「女性は商品の底値(特に食品)というのをだいたい 覚えているんです! 」
.
続きを読む
関連記事

15 株への投資は投信かETFで。ETFならTOPIX連動型上場投資信託がお薦めな理由。個別株を薦められない理由(日本綜合地所株式会社のケース)。


株を購入すると、
配当金とともに、安く買っていれば株価が値上がりも期待できます。
しかし、株には倒産するリスクがあります。


東証1部上場の日本綜合地所株式会社が倒産しました。
2009年2月5日に会社更生手続開始を申し立てました。
.
続きを読む
関連記事

14 株への投資。その最初の一歩の基本を大切に。


投資には、勉強や資格をとるなどの自己投資もあれば、起業することもあります。
そして、株への投資もあります。

株への投資は、よくわからないし、損するかもしれないです。
ですが、儲かる時には儲かるみたいだから、気にはなっている…。
そういう人の第一歩は、株を勉強するところからです。
勉強している分には損はしませんから。

そして、株の勉強は、本を10冊20冊と手に入れることからです。

『よく知らない分野の勉強をするときには、
その分野の本を10冊ぐらい読むと大体のことがわかってくる』 
とか言われています。
..
続きを読む
関連記事

13 優待株は、ちょうちんあんこう に注意!



株への投資は、優待株が最初という人も多いです。

優待株は、配当に加えて優待がもらえて楽しい、
日本独自のものです。

そして、優待株は、優待の分、なかなか安くなりません。
ですから、優待株の購入を考える時には、2つの視点が必要です。
なかなか安くならないから、
業績が悪化していても株価からはわかりにくいこと。
なかなか安くならないから、
安くなる一年周期を分析して安くなる月に買うこと。です。
.

続きを読む
関連記事

12 「見ざる言わざる聞かざる」そして、人に勧めてはいけないのが株


株や投信での投資には、大切なお金がからみ、損をする可能性があります。

まだ損とは決まったわけではないのに、
買った値段よりも下がったら損した気持ちになります。

これが、人によっては寝れないほど苦しいことがあります。

ですから、ブログを読んでいただいているかたがたに、
安易に株への投資の勧めをしているかのような文章は禁物です。 
(子供たちへの申し送りの文章としてもよくないです)


投資、特に株など相場の世界では、
「見ざる言わざる聞かざる」といわれているようです。


上がるか下がるかわからないから、市場で値決めされているわけで、
値段は上がるか下がるかはわからない。

それを自分の中で考えるならまだしも、

 人に上がる下がるを言ってはいけない(言わざる)
 人が言う事を聞いてもいけない(聞かざる)
 人の書いたものを読んではいけない(見ざる)。

となれば、
ましてや人に株などの投資は薦めてはならない道理です。
.
続きを読む
関連記事

◆ 『さるさる日記 - 阿久根時事報』竹原信一の記事 2008年2月分まで

続きを読む
関連記事

10 家が資産として100年残っていく時代の投資と家づくり

前作「09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意」の内容は、
 投資の鉄則でした。

投資は、表面が「殖える可能性」、裏面が「損する可能性」の一枚のコインです。
表だけ見てはいけないわけで、裏面の意味をよーく考えなくてはなりません。
すると、投資の姿がみえてきます。
続きを読む
関連記事

09 貯蓄のあとの投資を考える。 大きな損を避ける。 投機と家に注意。

 副題) 子供に譲る家が、ただ住めるだけでなく、
1000万円の価値が家自体に残っているから」と譲れるのでは、大きな差になる。


  これまでの話しは、
・ 「お金はステキなもの」 「お金持ちになりたい」と心の底から思うこと。03
・ 心の底から思うとその方向に運が拓ける。03・04
・ 「収入の範囲内で生活(支出)する」し「貯蓄する」こと。05

・ 貯蓄するには「収入を増やす」か「支出を減らす」か「上手に貯める」。06
   結婚してつまのおかげで大きく支出を減らせることがある。06
   つまに働いてもらうときには夫には欠かせない心がけがある。08
   「上手に貯める」には天引きが基本。06

・ 貯まってきたら、「守りの貯蓄」と「攻めの貯蓄」に分ける。05
   「守りの貯蓄」は、まず金利に敏感になることから。07
    複利の効果をしっかり理解する。01・02・07
    金融商品の勉強をしっかりする。06

   「攻めの貯蓄」は、投資用の元手(タネ銭)を貯めること。05
    投資には、自己投資や起業資金もある。05
    投機は投資とは違う。投機はしてはいけない。06
 
という流れです。
そして、貯蓄が増えていくなら、あとは時間の問題です。
.






続きを読む
関連記事

08 収入を増やす。支出を減らす。つまの笑顔とともに歩む。


06「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫の中で、
支出を減らす工夫の一つとして、

結婚して、女性に切り盛りしてもらい、
支出を減らすことは、働いて収入を得る事に匹敵するぐらいの
大きな効果があったりしますということを書きましたが、
もう少し追加で書きます。



続きを読む
関連記事

◆ 教育・進学・塾関係の記事スクラップ






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   日経HP
■ 大学入学「初期費用」、私大下宿生は213万円 2008/10/01
■ 中学受験の家庭、都市部で2割超、全国平均は13%。(2008/8/11)
■ 横浜市、12年度までに全校で小中一貫教育 2009/01/19
■ 品川区の学校選択制、保護者の6割が支持 (2008/12/22)
■ 中学受験の小6、1カ月の教育費6万4000円 (2008/10/24)
■ 教育費、高校・大学で1人平均1023万円 年収の56%の世帯も 2008/10/18
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   読売HP
■ 横浜市、日本史必修科目に 市立高全9校、10年度から  (2009年1月20日 読売新聞)
■ 教科書ページ倍増  「携帯禁止」は来月提言 (2008年12月18日 読売新聞)
■ 高校教科書も脱ゆとり 英数国で難易度アップ…検定結果 (2008年3月26日 読売新聞)
■ 「ゆとり教育」見直す (2009年1月13日 読売新聞)
■ フィンランド教育に学べ 関西大で講演会 (2009年1月16日 読売新聞)
■ こどもは「脱ケータイ」…賛否の中、福岡・芦屋町が宣言  (2009年1月20日 読売新聞)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

◆ 対人・起業・仕事スキル・元気な組織

  自分用の資料
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 人に自信を与える「物語」の力 2009年2月9日(月) 鈴木義幸
   オバマもジョブズも行った“過去の肯定”  
■ 「物語力」を3つの場面で活用する
■ 物語性のある広報 NTT ADVERTISING, INC.
■ NBonline(日経ビジネス オンライン)
■ 深澤真紀の社会の“正しい歯車”として生きる!:日経ビジネスオンライン
■ 品川女子学院・漆 紫穂子校長の やる気を高め、人を育てる(秘)メソッド 「やる気のスイッチ」を入れるには 成功体験、自分の目標、「誰かのために」が人を動かすのです (2008/11/28) NBonline
■ 感動経営と不機嫌経営 だれが日本の「森と木と田舎」を殺すのか 2008/12/18
■ 鉄道模型「メルクリン」、破産逆手にドイツ流回帰 (2009年3月31日 読売新聞)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

◆ 制度の利用の情報の記事リンク、税や福利厚生など

 「示談」が難しければ「調停」という方法も!  2010年 4月 25日
   訴訟と損害賠償。そのとき、いくらかかるか?【1】プレジデントロイター           
■ 扶養控除廃止したら…住宅ローン減税の効果大 2010年4月24日 読売
■ 株取引で収入、扶養から外れる?       2010年4月9日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 妊娠・出産にかかる費用の自己負担はゼロに近づく!?2009年5月7日 読売
■ ばら撒くよりも、カネを動かせ
  「贈与税改正」発案者が語る経済危機対策
 2009年4月15日(水)
■ ニュースを斬る 日本一の魚屋、世界を目指す
 “儲からない商売”で儲ける老舗企業の秘密とは
(2009/04/17)
■ 菌から栽培瓶まで、一貫開発で「キノコ革命」 2009-04-21
■ 就職・転職のお金 記事一覧  福一 由紀 さん
■ 年金 記事一覧 原 佳奈子
 ・ 女性の年金のもらい方、徹底研究! 2006年11月07日
 ・ すぐわかる!年金額の計算方法
■ 共働きの確定申告、総チェック! 得情報編
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

リ04 全国 学力テストの新聞記事の資料

続きを読む
関連記事

07 簡単のようで奥が深い 「守りの貯蓄」

  「 守りの貯蓄」は、病気やケガで働けなくなった時に備える貯蓄です。
 ですから、守りの貯蓄は安全な形で、リスクの少ない形で持つ事が大切です。

   と、以前の記事(05)で書きました。
続きを読む
関連記事

06 「収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ための工夫

 副題) お金持ちへの第一歩を踏み出すために

お金持ちへの第一歩は、
収入の範囲内で生活(支出)しながら、貯蓄する」ことです。

そして、実際、さまざまな工夫がそれぞれのご家庭で実践されています。
工夫は大別すると、「収入を増やす」、「支出を減らす」、「上手に貯蓄をする」工夫でしょう。
当ブログの読み手は、子育て中の女性のかたも多いです。
そのかたたちに、
 なるほど!
と唸らせるような工夫の持ち合わせは私にはありません。(笑)

ですので、今回の記事は、
男性、それも独身のかた向けになります。
.
続きを読む
関連記事

05 大金持ちへの第一歩は,攻めの貯蓄から。

「子供に身につけさせたいお金の知識」シリーズはこれで5作目になります。

 ・ 01我が家の 魔法の貯金箱  
 ・ 02魔法の貯金箱の仕様 と その後
 ・ 03「お金はステキなもの」   
 ・ 04 お金と心の持ちよう (運と無意識の関係)
と、これまでの4本の記事があります。まだ、お読みになられていない方はどうぞ
 これまでの話し  
お金持ちを目指すときにまず大切なことは、なんでしょうか。
まず、第一に大切なのは、「お金はステキなもの」 という素直な思いや、素直に「お金持ちにあこがれる」気持ちが大切です。
お金持ちになりたいと心の底から思えることです。
そして、はたしてそう思えているかどうかは、会話でチェックできたりします。(04記事)
また、心の底から思うということは、無意識という心の部分で思うことなのでした。
 それをPCで例えると、
心の底から思う事は、Windowsの部分(OS)です。
そして、Windowsが機能してから、個々のワードとかエクセルなどのソフトが動くようになります。
 今回の記事は、ワードとかエクセルといったソフトの部分になります。
 
では、お金持ちを目指すときに、次に大切なことはなんでしょうか。
.
続きを読む
関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。