スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシアとインドと日本で、中国の覇権主義を牽制を。 (親日派の)プーチン首相を大切に。


ブログ「中韓を知りすぎた男」の
記事「危ういロシア外交」 2009/05/14(木) の記事を読んで、考えました。


来道するロシアの人たちの様子や、
テレビで見る北方領土の島々やカラフトやウラジオストックの人々の様子から、
今のロシアの人たちは、日本に素朴なあこがれをもっているように感じます。
見ていてうれしくなり、こちらも思わず親しみを覚えてしまいます。
親日感情です。
続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。 免疫力アップで乗り切れ


あーあ、もう鳥インフルからの変異は時間の問題のようです。
「人への感染力を一部獲得したタイプが1株見つかった。」ですから。
■ インドネシア豚から鳥インフル、体内で変化「新型」の恐れ (2009年4月29日 読売) 
続きを読む
関連記事

02 魔法の貯金箱の仕様 と その後

 (香織さんからリクエストいただきました。)

● ピカピカの10円玉  
 金貨に見たててピカピカに。
 ピカピカには、プラの古い洗面器に漂白剤を水で薄めて入れて、汚れを取る事に。
 化学オンチの私とつまは、「水素」が出て爆発するかも…とドキドキハラハラ。(よくわかっていない
 泡ぶくが細かく出たら、漂白剤をもっと薄めようということで。でも泡ぶくは出ませんでした。
 換気扇は回しました。近くの窓も一応、開けました。

.
続きを読む
関連記事

世襲議員はいない。日本は議員全員が選挙で選出! 嫉妬心を煽るな

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党に期待。 北/核実験後の自民・民主の党首会談は、ぬるい
  副題) 世襲議員は大問題。 北の核実験の緊急の課題に具体策検討なし  
  2009年6月2日に 意見を変えました。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  市民革命の発祥の地、イギリスの世襲議員の仕組みはwikiによれば、

 イギリスの貴族院では、世襲貴族と呼ばれる貴族は世襲によって政治家を引き継ぐことが可能であった。(略)、1997年の総選挙で圧倒的な勝利を収めたブレア首相の労働党政権によって世襲議員制度の改革がなされ、世襲貴族については互選などで選ばれた92人のみに限定されることとなった。


日本で今、世襲議員の制限をする動きがあります。

しかし、日本では全ての議員が選挙で選ばれているので、
世襲議員は、誰一人としていないです。
続きを読む
関連記事

育09 子供の体験農業に参加して 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

家30 ローコストの哲学。 ローンの金利が複利で何百万円も違う。kappa さん

   副題)「1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?」(kappa さん)の記事へのリンク集
 家づくりのとき、ローコストは一つの性能です。
大手ハウスメーカーと家の性能が同じぐらい高い家なら特にそうです。
借入金の金額の差がちがうだけでは、ありません。
ローンの金利が、複利で返済までに何百万円も違ってきます。
あわせると、1000万円以上の差になります。
 ■家賃払うより建てた方が得なんてウソウソ
ローコストは性能です。1000万円を貯金するのと同じ効果があります。
ローコストを選び、1000万円を家具と食器にまわすと本当の意味での豪邸にできます。
 ■初代が家をつくり、2代目が家具を整え、3代目が食器を揃える(大下達哉)
続きを読む
関連記事

タマホーム。長期優良住宅仕様に。 大手ゼネコンのマンションより耐震性があってエコで高性能。

 大手ゼネコンが建てたマンションの8割は、耐震等級は最低の 1です。
それに、大半のマンションがガラス窓が1重だし、鉄筋コンクリートなのに断熱材は内側に張っています。
 ●大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンション等)
 ●鉄筋コンクリートの建物は耐震 等級3で。 震度7でも大丈夫という誇りを!
 ●家32 これからの新しいマンションの耐震性と省エネ性能は激変する!

大手ゼネコンが建てたマンションより、タマホームの家はうんと高性能です。
続きを読む
関連記事

インフルエンザワクチンの製造ラインは3つほしい。 季節性と豚と予備(鳥)。

 従来の季節性インフルエンザは、日本国内で年間1500万人近くが感染し、多い年には高齢者を中心に1万5000人の死亡に関わっていると考えられている。 
この場合、死亡率は、ざっと0、1%
 豚インフルエンザ用にワクチンを作ろうとすると、日本の製造能力が小さいので季節性インフルエンザ用のワクチンの製造はあきらめなくてはならない。
そして、半年後にワクチンが出来る。国民全員分が出来るには1年半後だ。

ところで、このあと、鳥インフルエンザが人から人へ感染に変異したら、どうするのだろうか?
鳥から人への感染の今は、死亡率は 60~70%だ。
続きを読む
関連記事

◆ 豚・新型インフルエンザのワクチンは 半年後まで 日本にない。

 パンデミック (pandemic): 爆発的感染、世界的な大流行は、
鳥インフルエンザウイルスが新型インフルエンザへ変異したときと想定していた。
だから、日本には豚インフルエンザのワクチンはない。
 在庫はゼロ。製造して使えるのは半年後。

でも、まだ豚インフルエンザワクチンの製造を開始していない。
理由は、
続きを読む
関連記事

アメリカカンザイシロアリ(乾材白蟻)は、今後 大きな社会問題に。

1月19日(月)のNHKの「クローズアップ現代」は、アメリカカンザイシロアリでした。

  ・ youtube クローズアップ現代 part-1
  ・ youtube クローズアップ現代 part-2
  ・ youtube クローズアップ現代 part-3
  ・ youtube アメリカカンザイシロアリ-2

  日本全国で88ヶ所から被害報告があがり、ますます拡大中です。(発生地のmap
東京の中野区の芳賀育子さんは、7年前から10回駆除して、約800万円かかっています。
そして、近所に被害家屋がいっぱいあって、
続きを読む
関連記事

健07 新型インフルエンザ大流行にそなえる。鳥インフルエンザ、豚インフルエンザ

第一次世界大戦の終わりごろに、新型のインフルエンザが歴史に初登場しました。
スペイン風邪です。 wikiの記事に、

 スペイン風邪の感染者6億人、
  死者4000~5000万人。
一説によると、この大流行により多くの死者が出たため、
第一次世界大戦終結が早まったと言われている。

続きを読む
関連記事

かばってあげなよ…。草なぎ剛は「最低の人間だ」と鳩山邦夫総務相が批判。

泥酔して一人で公園で大声出して裸になって叫んでただけで、
なぜ家宅捜査?
そして、総務省はテレビCMを即日自粛。ポスター撤去の呼び掛けを開始って、
叱って終わりで、いいじゃないかと思うんですが…
続きを読む
関連記事

宮沢賢治の 「生徒諸君に寄せる」  

 大学生のとき、休み時間中に、
学生運動をしている連中が講義室の中にアジビラを配りに入ってきました。
関心もなく受け取った、うすいビラの裏面にも何かが印刷してありました。

読みにくい、かすれたインクの活字を読むと、
それは 宮沢賢治の「生徒諸君に寄せる」でした。
続きを読む
関連記事

石垣市長が尖閣諸島への上陸認可要請。  日本政府は行動を!

 問題は、尖閣諸島の『周辺に石油埋蔵の可能性が出てきた1970年代から、中国や台湾が領有権を主張し始めた。』  ことです。


 それまでは、大陸の中国(中華人民共和国)、台湾(中華民国)の学校の教科書や地図帳には、尖閣諸島は、日本領の表示にも関わらずです。 Wiki 
 無理を承知で、日本の領海、領地への侵略行動を進めてきています。



   ■ 石垣市長が尖閣諸島への上陸認可要請、政府は対応苦慮 
                         (2009年4月9日 読売新聞) 

  沖縄県石垣市長が尖閣諸島への上陸を認めるよう求める文書を中曽根外相に送った問題で、政府が対応に苦慮している。

 領有権を主張する中国とトラブルになる可能性があるためだ。 
政府は、北朝鮮のミサイル発射問題への対応で中国と協議しており、影響を懸念する声もある。

 石垣市長は文書で、地方税法408条に基づき、固定資産税課税の実地調査を行いたいとしている。調査は文化財や希少な動植物の研究にも貢献すると強調し、「尖閣諸島は我が国固有の領土であり、すべての面で国内法が適用されるのは当然」と理解を求めている。

 尖閣諸島は東シナ海に位置し、五つの島と三つの岩礁からなる。
1895年の閣議決定で正式に日本領となったが、

周辺に石油埋蔵の可能性が出てきた1970年代から、中国や台湾が領有権を主張し始めた。

島は4島が民有、1島は国有で、政府は民有の島をすべて借り上げて管理している。外交上のトラブルを避けるため、原則として上陸を認めていない。





 問題は、『周辺に石油埋蔵の可能性が出てきた1970年代から、中国や台湾が領有権を主張し始めた。』  ことです。

そして、勝手に中国は石油の試掘に入ってます。

困るんです。
尖閣諸島の次は、石垣島、沖縄に来ます。
『沖縄は、もともと中国の属国だった。 朝貢していたという史実がある』と、
中国(中華人民共和国)は、そのうちに言い始めるでしょう。


ただ、大陸の中国(中華人民共和国)が沖縄に本格的に手を延ばすのは、
台湾を併合したあとでしょう。

台湾中華民国)は、
日本と同じ資本主義で民主主義の国のグループです。
日本政府は、中国が台湾に侵攻したときに、台湾を支援するのでしょうか。
具体的に言うなら、日本政府は、自衛隊に、台湾を守るための戦闘を命じることができるでしょうか。
もっと生々しく言うなら、
日本政府は、日本人の青年達の血を流し、命を落とさせる覚悟があるのでしょうか。




 台湾を守ることが、沖縄を守ることです。

 中国の古典、春秋左氏伝 に、「唇亡びて歯寒し」という言葉があります。

  互いに助け合っている者同士の一方が滅びると、ほかの一方も危ないことのたとえです。

  一国が滅びるとその隣国も危なくなるということ。



 そして、沖縄を守ることが日本を守ることです。

日本だって、足利義満が明へ朝貢して属国の形をとって勘合貿易してたので、併合する理由がたつのです。 
 そんな大昔の貿易するための建て前を理由にするのはかなり無理な話ですが、
『周辺に石油埋蔵の可能性が出てきた1970年代から、中国や台湾が領有権を主張し始めた。』という国が相手なのです。 
 侵略するときには、はなから無理は承知で押してきます。


さいわい、つい先月、日本からの問い合わせに対してアメリカは、
「尖閣諸島は日米安全保障条約の対象である」と発表しています。

 これで、貝殻島のような事はないはずです。
     貝殻島 

  根室市の沖合い3.7kmにある島。
終戦の年の1945年に、マッカーサー・ラインが設定され、日本漁民が自由に出漁できる範囲とできない範囲とが分離された。
北方周辺海域では、ラインは納沙布岬と水晶島の中間に引かれたため、貝殻島周辺は日本の海域となっていた。

 1957年(昭和32年)に、ソ連国境警備隊が上陸。
日本は日米安保条約により米国によって防衛されることになっていたが、米軍は一切出動しなかった。現在もロシア連邦が占領・実効支配している。




石垣島の市長が、勇気を振り絞って、尖閣諸島への上陸認可の要請を出しました。
次は、政府が、前向きに行動する番です。
そのために、首相と自衛隊がいるのです。
国土、領海、領空、国民の生命、国民の財産を、他国におびやかされてはなりません。
毅然と行動し、不法占拠の立ち退きを毅然と要求し、
従わなければ実力で排除すると威嚇するのです。 


すでに領海の石油を盗られてます。
次は、尖閣諸島、石垣島、沖縄で盗られます。
うちの孫やひ孫が、石垣島の美しい自然やマングローブを見に行けなくなるのです。

尖閣諸島の次は沖縄ですから、あとには引いてはいけません。
沖縄を、もう2度と見捨ててはいけないと思います。

沖縄県民に被害がないようにするために、
侵略行動の、うんと手前の段階で、相手の鼻っ柱をがつんと1発かますことです。
.
続きを読む
関連記事

あこがれの地 沖縄と マングローブへの思い2

   「緑の冒険」 沙漠にマングローブを育てる 岩波新書 の表紙カバー裏の文面です。

  緑が貴重なアラビアの沙漠。
 この海岸線にマングローブの植林ができれば大金持ちになれる。そんな夢にとりつかれた著者らは、十年余り様々な困難と闘いながら、ついに3万本のマングローブを育てることに成功した。 ~
 沙漠と地球の緑化にかけた男のロマンあふれる冒険物語。

   
砂漠は、砂の所で、
土の所は沙漠と区別するそうです。
また、マングローブ という植物は、海岸沿いに、浅い海の中に生える樹だそうです。
続きを読む
関連記事

汚れの落ちない洗濯物には2槽式洗濯機が効く! 節水も!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

死直後だと痛覚が残る。臓器移植法の14歳以下の臓器摘出可の改正に反対


臓器移植をすれば、助かる人もいます。
それが幼い子供であれば、なお一層助けてあげたいという気持ちになります。
私は、生きている人から臓器提供することには異論がないです。
親や兄弟や親戚、友人から、2つあるうちの一つということならです。

しかし、死んだ直後に臓器提供するのは、問題があります。
 理由は、
第一に、死んだ直後では、肉体の痛みの感覚はまだ生きているからです。
続きを読む
関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。