

日韓同盟を 中国や北朝鮮は最も恐れる。  元韓国空軍大佐の 崔 三然

.
■【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨 2010.8.28 産経
   http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n1.htm

   崔: 崔 三然 さい・さんぜん
崔 「今ごろになって植民地だとか侵略だとか言っていますが、
これには中国の戦略が背景にあるのです。
中国の戦略は日本の再起を不能にし、
日本が韓国や台湾と連携するのを阻止することです」
そういえば日米同盟や米韓同盟はあるのに 日韓同盟や日台同盟はありません。
日韓などは 米軍基地の位置関係からみれば 事実上同盟国といっていいほど近接しているのに 同盟条約は結ばれていません

崔 「日韓同盟こそ 中国や北朝鮮が最も恐れている同盟です。
だからこれを抑制し妨害するために中国は全力を挙げています。
それに対して日本は対応を誤っていると言わざるをえません」

崔 「中国にいたチンピラみたいのが今の北朝鮮を支配しているのです。
だからまともな政治などできるわけはないし、経済はメチャメチャです。
ところが韓国の今の若者の中には北朝鮮にだまされて
正しい政権だと信じている者が少なくない
のです。嘆かわしい限りです」
 親北派ですね
崔 「そうです。世論の動向次第では親北派が主導権を握り
北朝鮮中心の南北統一もありうる情勢
です。
もしそうなったら大変なことです。
これを阻止するためにも日韓は連携を強めなければいけないと思います」



貴重な記事と思いました。

日韓に、相互の防衛条約がなぜないのだろう…と思っていましたが、
その方向を考える韓国の人の話しを聞いて、ますます意を深くしました。


また、「朝鮮半島はいまだに南北に分断されたままです。 
つまり いまだに 戦争状態です。 」
という単純な真実に、あらためて気づかされました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


続きを読む
関連記事

親日国のインドを理解し、相互に支援しあう日印関係を目指してほしい

■ 「核実験なら白紙も」日印原子力協定で外相   2010年8月21日 読売

という動きに対して、はっぴーらぶさんは、

さて、日本の国のためにと言えば、国益のために外交を任されている外相ですが、
親日国のインドに対して、また余計なことを言われているみたいですね。

日本に核ミサイルを向け、
そして、何度も核実験を繰り返す中国に対して、
まったく、何も言えない日本が、

インドに対しては、強気の発言をしていますね。

というか、インドという国は、中国に隣接していて、
インドが中国を牽制してくれれば、
これは、日本にとっては歓迎すべきことですね。

なのに、岡田さんは、そんなインドに対して、
インドとの協力を停止する考えを表明されましたね。

日本にとっての国益とは何かを考えられない人が、
外相になるべきではありませんね・・。


と、お書きになっていますが、
まさしく、その通り! と思います。


「インドという国は、中国に隣接していて、インドが中国を牽制してくれれば」
に、言い添えますと、

「インドという国は、日本に対して敬意を持ち、信頼を寄せ、好感を感じて」
いる国で、インドの核兵器は、日本には向かないです。

そして、インドと中国は、国境を接していて
インドは、中国の軍拡や強圧的な態度の脅威を感じています。

インドには、日本への親しい感情とともに、
現実的な共通の利害があります。

にも関わらず、民主党は、
インドを見下した対応をしようとしています。


中国の軍拡を牽制し、
中国が、周辺諸国の領土や主権を侵害しないように、日印両国で取り組んでいく。
と、思い描ける政党に、政権を担当してほしいです。


日本の安全と繁栄(国益)を考えれる政党に、
政権を担当していただきたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「インドは親日的な国」  栄光の日本文明(日下公人・竹村健一・渡部昇一)より
 親日国のインドを理解し、相互に支援しあう日印関係を目指してほしい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 無駄を省こうとして、逆に無駄を増やしている民主党政権 はっぴーらぶ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む
関連記事

栄光の日本文明 世界はニッポン化する  日下公人・竹村健一・渡部昇一(太陽企画出版)

.
日本の夜明けを見てみたい さんのとこで、
かなり前に見かけて以来、気になっていた一冊。

彼ら 昭和5年生まれ組が いなくなったあとに、
日本を 左翼言論人から守る準備を しておかねば。

という一言が あったのが印象に残ってます。

日下公人・竹村 健一・渡部 昇一、
昭和5年組のかたがたは、2010-1930で、おんとし80歳。


書籍 栄光の日本文明_convert_20100829165213
栄光の日本文明 世界はニッポン化する
(日下公人・竹村健一・渡部昇一)
2006.8刊  太陽企画出版
 amazon


amazonで調べると…、なんと廃版。
中古しかありません。しかも1円…。  残念です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





いまの時代は、廃版になっても、
お金まわりのいい出版社とかが、動けなくなった出版社から版権を買い上げ、
それを電子書籍で復刊!  なんていう動きが出てくるかも… です。


電子書籍って、印刷コストや、流通コスト、在庫コストがないでしょうから、
廃版を復刊するのに、役立つのではないでしょうか。


電子書籍…、今後、普及するとどうなるのでしょうか。

わたしは、50ぐらい書架が置ける、ローコストで大地震に強い家がほしい…と
思っているのですが、電子書籍が普及するなら、書架は50もいらないでしょう。


地方都市の図書館なども、運営しやすくなるかもです。

新しい図書館に行っても、蔵書を置くスペースはそう広くもないし、
これから新刊を置けるスペースは、あるようには見えない… です。
(せっかく 地価が安めの 地方都市に建つ図書館なんだから、
もっともっとあと100年は収集が持つぐらいに、広く設定すればいいのに…)




でも、公立の図書館って、日下公人とか、竹村健一さんとか、渡部昇一さんの
全著作を集めたりするでしょうか。


国家観や世界観や時代観を養いうる好著を集める! 
なーんては、公立図書館は ならないでしょう


やっぱり、これからは 図書館も 気骨や主張のある 私立… かも。

電子書籍が普及すると、物理スペースの問題がなくなるので、
私立のWeb図書館なんかのサービスが出てくるといいですね。

大きな財産をなした人が資金を出して 私立のWeb図書館とか
(そういう私立図書館には 個人のお名前を冠に遺してほしいです!)
会員制で有料での、会社組織でのWeb図書館とか

そして、多様な私立、私設の電子図書館があれば、
いろんなジャンルの網羅もそれなりにできていくでしょうし。


好著が 廃版にならずに済む
技術革新が 進んでほしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 渡部昇一「相続税をゼロにせよ! 」を復刊してほしい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



トリニティ・カレッジ図書館(アイルランド)da5d9c7b-s_convert_20100417103045

トリニティ・カレッジ図書館 (アイルランド)


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 一冊80万円の超美麗 「図書館写真集」が凄い 2009.11.17 ひろぶろ
● トリニティ・カレッジ図書館 (アイルランド)    ひろぶろ さんより

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

8月28日(土) 朝方 冷えました。 十勝は秋の足音です。

.
今年、十勝は、2007年以来 3年ぶりに35度を越える猛暑日がありました。

その日は、北見、足寄方面が全国一でした。
◆ 十勝と北見は、気温36度の猛暑日で、日本の最高気温。 2010. 6.26


7月上旬ころまでは 燦々と 照って 暑い日でしたが、
そのあとは、雲ったり 雨降っても 暑い日が 続きました。

網戸で夜を過ごしても、暑いし蒸すしの日々で、
「十勝じゃないみたいだね」と家族と とそんな話しになりました。

例年なら 湿度が低くて カラッとして過ごしやすく、
十勝は 避暑地の 軽井沢 のような土地柄です。
(ただし、平坦で うねる丘と青空、そして牧歌的な感じです)
 
扇風機が売れまくって とうとう入荷しなくなり、
地域中の家電店で売り切れになりました。

クーラーをつけている家は今年、幸せでした。
蒸した夜気での扇風機は、涼しく感じません。


小麦は、生長が早すぎて2割3割 粒が稔らないまま熟し
金色に枯れてしまって、残念ながら 早々と収穫期だそうです。

豆は、高温だとよく育つそうで、ずいぶん成長が早かったそうです。
トウモロコシも良好。
ジャガイモは、高温すぎて、いじけてる感じだそうです。


先日、空をふと見上げると、うろこ雲でした。
なんだか不似合いでしたが、今朝がた、ぐっと涼しくなりました。

十勝に、とうとう秋が来ました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 9月8日 コメ平年並み! 6月上旬の低温での生育遅れを 好天で盛り返す。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 病院の待合室で待つおばちゃんに幸福実現党を話してみました。
明治北海道十勝スマートチーズ」が食品ヒット大賞。 チーズ通が認めるうまみ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 家23 富士山頂の最寒 -38.0℃より寒かった旭川と帯広
◆  ブルッ 芽室 氷点下 25.0度 12月の観測史上最低   2009.12.17
◆ 十勝と北見は、気温36度の猛暑日で、日本の最高気温。 2010. 6.26
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北海道十勝から  http://www.from-tokachi.net/
 「北海道十勝から」 さん、十勝の四季折々の空と丘の光景の写真。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




続きを読む
関連記事

ブログを使いやすく。 読み手の利便性 読み手のユーザビリティを上げる工夫 2

.
森山佳則さんのブログは、
先日、FC2の足跡をたどって知りました。

わたしは ふだん足跡をたどらないのですが、
たまたまたどってたどり着き、これもご縁と思いました。
いくつか わたしなりに気がついた事を書いてみました。

.
続きを読む
関連記事

教育の自由化や 学校間の競争を図り、北海道の子供の学力を高めたい 森山佳則

.
北海道版の読売が、いい特集記事を組んでいます。


■ 検証 北海道の教育   第五部 そして4年目<上>     2010年 7月31日 読売新聞
  +-×÷計算ができない … 指導法の改善 急務
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

政治 教育 学力テスト 北海道_convert_20100828104909


「50+150×2」

30日に全国の集計結果が公表された全国学力・学習状況調査の
小学6年の「算数A」で出題された四則計算の問題だ。

小4で習うこの計算問題で、道内の平均正答率は 54・0%。

全国平均より実に11・9ポイント下回り、「算数A」の問題の中でも際だって全国との差が出た。

算数の基本である四則計算の問題は、道内の小学生が特に苦手としている。

今回の「算数B」でも、計算の順序についての決まりを理解して
カッコを書き加えることで正しい数式に修正する問題は、
全国比でマイナス7・7ポイントだった。

2007年から2009年までの過去3年の「算数A」の四則計算の結果をみても、
毎年10ポイント以上の全国との開きが続いている。

 ■ 検証 北海道の教育  全記事リスト




北海道の問題は、なんと言っても、
小中学校に子供を通わせても、学力が身につかない事です。

学校の現場では、北教組が強いです。
居残ししてまで教えてくれるような熱心な先生の話は、あまり聞きません。
(親たちは、寄るとすぐに、自分の子供が通う学校の先生の情報交換です)
◆ 秋田県の小学校では、宿題を忘れると 居残しになる。



教員のかたの多くが、授業に熱心でない。

あるいは、
学力をつける授業技術が下手 ということなのでしょう。

教員のかたの多くが、
自分の仕事を、生徒の学力を向上させること 
とは、考えていないのでしょう。

ただ、授業をこなし、生徒の学力は気にならない…
これが北海道の問題です。 


子供の学力を低いままということは、
その子の未来の可能性を閉ざします。

そればかりか、北海道の将来の発展を
妨げることにも つながるでしょう。



という北海道の病巣の教育問題へ、
北海道版の読売は、直球で いい記事を出しています
■ 検証 北海道の教育  全記事リスト


読売新聞の北海道でのシェアは、まだ9%だそうです。

どうか、読売新聞さん、
北海道で、部数を伸ばしていただきたいです。
■   朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い   2007年7月号  FACTA online




北海道5区からの衆議院議員、小林千代美さんは、
北教組から政治献金を受け取って問題化し、議員辞職することになりました。
◆ 北教組(北海道教員組合)  小林千代美衆議員へカンパで裏金1600万円 
政治 報道陣に囲まれる民主党の小林千代美議員 crm1002170131002-p2_convert_20100515132547


10月24日の北海道5区の衆議院補選にむけて
「教育の自由化や 学校間の競争を図ることで、
 子どもたちの学力を高めていきたい」
と、

幸福実現党から
森山佳則さんが、立候補しました。
◆ 「教育の自由化を図り、子どもたちの学力を高めたい」 道5区補選 森山佳則

政策は、まさしく 直球 ストライクです。


どうか、森山佳則さん、
北海道で、得票を伸ばしていただきたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北海道5区 wikipedia

札幌市厚別区、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、石狩振興局管内
有権者数 453,752

  2009年8月 第45回衆議院議員総選挙
         得票数
小林千代美 182,952 民主党 元
町村信孝   151,448 自由民主党 前
畑野泰紀    5,380 幸福実現党 新

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  北海道5区  衆議院補選 2010年 10月24日
森山 佳則 こんな人  http://moriyamayoshinori.blog-4.html   ☆森山ブログ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

「教育の自由化を図り、子どもたちの学力を高めたい」 道5区補選 幸福実現党・森山佳則

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 元気モリモリ北海道 
 森山佳則 政策の柱
   2010.8.25 幸福実現党 森山佳則
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 幸福実現党は 日本の政界を変える触媒として 大きな仕事をしている 
 幸福実現党が守ろうとするのは日本の未来。  その中に うちの子の未来もある
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ 衆院道5区補選 幸福実現党・森山佳則氏が出馬を表明 2010. 8.25
   http://www.hokkaido-365.com/news/2010/08/post-1214.html

「教育の自由化を図り、
子どもたちの学力を高めたい」
と抱負

幸福実現党北海道本部は、25日午後3時30分から道庁で会見を開き、
衆院北海道5区の補欠選挙(10月12日告示、24日投開票)に、
幸福実現党北海道5区支部長の森山佳則氏(43)を擁立することを発表した。

森山氏は1966年、東京生まれ。
中央大学法学部を卒業後、民間企業などの勤務を経て、
幸福実現党の支持母体である宗教法人「幸福の科学」に入局、
幸福の科学の支部長を歴任(現在は札幌南支部長)した。
昨年8月の衆院選で道3区から立候補したが落選した。

会見で森山氏は
「昨年の衆院選では3区から立候補したが、
幸福の科学の新札幌支部長を長く務めていたご縁があったので、
今回は党に頼んで5区から出馬させてもらうことになった。



選挙戦では農業、経済、教育の改革を訴えていきたい。

民間の優秀な人が教師になれる制度や
塾も学校として認める環境を整備し、教育の自由化や学校間の競争を図ること
で、子どもたちの学力を高めていきたい」 と抱負を述べた。


補選は、選対幹部らが有罪判決を受けて引責辞職した
小林 千代美 衆議院議員 の議席を争うもの。

昨年8月の衆院選で小林氏に敗れ、
比例で復活当選した自民党の町村信孝衆院議員(65)と、
共産党の宮内聡氏(47)、民主党の新人で元国土交通省技官の中前茂之氏(38)
が出馬を表明しており、森山氏が4人目の候補者となる。(文、写真・糸田)




とのことです。

「教育の自由化を図り、子どもたちの学力を高めたい」って 
日教組、北教組の強い、全国学力試験で小6が47位、最下位だった北海道では
とりわけ大切と 思います。

北海道の子供の
未来の可能性(学力)がかかっています!



幸福実現党が立候補し、選挙活動することで、

「教育の自由化を図り、子どもたちの学力を高めたい」
「教育の自由化を図り、子どもたちの学力を高めたい」
「教育の自由化を図り、子どもたちの学力を高めたい」
   ・
   ・

全国学力試験で小6が47位、最下位だった北海道のままじゃダメだ!
全国学力試験で小6が47位、最下位だった北海道のままじゃダメだ!
全国学力試験で小6が47位、最下位だった北海道のままじゃダメだ!
北海道に生まれた子供たちは損してる!
このままの教育姿勢じゃダメだ!
   ・
   ・

と、何度も耳に入り、目にすることで

いま、北海道の教育にある 大きな問題に、
人々が、気にする きっかけに きっと なります。




幸福実現党は、いまはまだ そう多く得票を得ていないです。
しかし、共感や、問題意識を持った人たち
を、たくさん 得ています。


問題を提起し、
人々に 注意を喚起する

という目的は、

これまでの2009年8月の衆議院選挙と2010年7月の参議院選挙で
幸福実現党は、しっかり 果たしています。

この愚直に積み重ねていただく 汗と声が、
道民の意識を やがて 必ず 変えます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 元気モリモリ北海道 森山佳則 政策の柱   2010.8.25 幸福実現党 森山佳則
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

水深200メートルで捕獲した謎の深海生物   (漁師の徒然なるブログ)

.
■ 水深200メートルで捕獲した謎の深海生物   (漁師の徒然なるブログ)

生物 謎の深海生物 宮古
本日出漁しました。若干潮がゆれてましたが、依然速い状況で
一本ぶりだけしか漁ができず、途中で操業を止めて帰港。
午前9時半過ぎには宮古港に帰ってきました。

水深200メートルで捕獲した謎の深海生物。
かご中に入ってきました。網に付着してたわけでもなく
かご中の餌を食べに入ったようです。
捕獲した時には、ヒダのような長いので歩いて移動しているのか?
と思われました。 (略)   
                             以上 引用




未知の生物って、いるもんなんですね
生物の図鑑で、こんな生き物 見たことないです。
これは… なんの一種なんでしょうか。触手で歩くって…

漁師さん、笑って 写真 撮って、
手を合わせてから、海に戻してます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 粘菌。 物流経路の設計に応用可能
◆ ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤りとIPCC陳謝 国連が 見直し決定

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

幸福実現党が守ろうとするのは日本の未来。 その中に うちの子の未来もある

浮木盲亀さん ありがとうございます。


先にいただいたコメントを探しましたところ、
2009年8月8日の記事に、今年3月ごろ いただいておりました。

その記事には、自分の立ち位置をスッキリ短く表現した文章が入ってます。

記事を書いていると、
手なりで手の動くまま、スッキリ書けることがあります。
この時の短い文章は、「なるほど…」と書いた自分が納得したりのですが
あとになって、同じ文章を書こうとするときに思い出せなくて気になってました。

思い出して書くと、どうしても違うし、長くなるし…
そのとき、スッキリ書けたけど、どう表現したっけ…
と、ずっと思い出せなく、探していました。
おかげさまで、その文章を見つけれました。 ありがとうございます!

■ 対面での実社会以上に、ネットでは、エチケットが重要。

政府や政権党やマスコミの優秀なエリートたちが、
北朝鮮の核実験に対して毅然と対処せず、安全保障に不甲斐ないばかりに、
宗教人の大川隆法さんに 陣頭に立っていただいて、申し訳ないです。

大川さんが守ろうとしているのは、日本の未来です。

その未来の中には、うちの子供たちの未来も含まれています。

ですから、私は なにかしないでは いられません。
微力ですが、ブログ記事の発信にて お手伝いします。



日本の政治人が、安全保障観も、経済成長戦略も ひどくだらしないばかりに
日本の経済人が、自社の利益のみ考え、国の安全(国益)を考えないばかりに
日本のマスコミ報道が、国の安全(国益)を考えないほど左傾し、

このまま押し流されると、やがて 大きな滝が待ち受けている と
宗教から 立ち上がって 警鐘を 鳴らしていただいています。





わたしのブログは、もともとは家庭農園ぽいものでした。
「家づくり」「子育て」「健康」の3つのKテーマで記事を書き


10年15年したら、うちの子が、親の書いた記事を読んで、
何か得てくれることがあれば… と思っての記事のブログでした。



「家づくり」
ツーバイフォーで使う釘は、日本の在来の工法で使う釘より、10%強度が高いから、
木造なら、どんな工法であっても、釘は、ツーバイフォーで使う釘を使うと、

というよりも、
日本の在来の工法の大工さんは、使う釘を間違えて、
30%弱い釘を使っているところがまだまだ多いから、
釘を間違わせないように意識している工務店やハウスメーカーを選ばないと


家一軒で、釘代は、10万円もいかない。
在来なら使う本数が少ないからもっと金額は小さい。

家のウワモノが2000万円として、たった10万円にも満たない釘代で実は
耐震性を10%増せるし、逆に、釘のよくある選択ミスだと30%耐震性が劣る。
■ 釘の間違いをしていませんか?                 大下達哉 の「建物調査日記」
■ 釘の間違い  N釘とNC釘。釘を知らない大工さんが多いという現状  大下達哉
◆ 家25 釘を間違うと家の耐震性が30%減。大工さん、しっかり!   青空と麦穂 72番記事
◆ なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?      青空と麦穂





「子育て」
子供を授かるかどうかは、運。 統計では、10組みに1組は授かっていない。
幸運にも授かれても、私立中学受験を考えれる、早熟に優秀系の子とは限らない。
むしろ、ふつうに 成長が遅めの子であることが大半。
ときには、「ひまわりのかっちゃん」のように、小学生時代に、まったく勉強が出来ない子かもしれないし、親がそんな感じだったから、うちはその可能性はある。
■ 育11 私の小1は、母の涙から始まりました。 (30番記事)

ふつうにスローな成長の子や 多動で低学力ぽい子には、親の取り組みが鍵。
見ない学力の土台である、言葉の数を増やす日常的な心がけと、計算力。
■ 子供に 学力の土台をしっかりつくる  (198番記事) 

そして、勉強習慣のない子には、親が横にいるか、
見えるところにいるところでさせることから始めることが鍵。

子育てするなら、こういった知識はあったほうがいい。




「健康」
栄養状態がよくて、医療技術が発達した いい時代、最高の国に生まれたのだから、
健康知識には、一層、敏感であってほしい。

お金持ちの家に生まれたら、お金の使い方にセンスが悪いと、不肖の子供になる。
それと同じ。
いい時代、最高の国に生まれたら、健康の使い方をより磨かなくては。

いただいたそれぞれの幸運は 使い尽くすのではなく、
大切に惜しむことが第一(惜しむ福)。時には、人にお分けする(分ける福)
そして、一層殖えていくように取り組む(殖やす福)なら、
幸運は、一家に、一族に、おそらくは尽きることなく続くだろう。
幸田露伴の「努力論」を、大人になったら うちの書架から探すこと。
■ 子供を本好きに! 「痛快 世界の冒険文学」の お薦め13冊  (142番記事)


そして、健康知識の一番の根本は、心の健康の保ち方。
心が朗らかで陽気だと、免疫力が高くなる!
心を健康にすることこそが、もっとも大切な健康知識
■ 健10 体力、全身持久力の強い人は、がんの死亡率が60%少ない。
■ 鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。 免疫力アップで乗り切れ


そして、心を朗らかに陽気にして、免疫力がバリバリアップするには、
信仰心 という平安な気持ちが土台にあってこそ と極意がつかめたら、健康知識のご褒美。
■ 癌を防ぐ、一日1粒の生アーモンド 健康法。 エドガー・ケイシー01



うちの子が、こういった記事から関心があって読み進んでくれれば
きっと、親が得た知識や知恵は、いくつかは受け継がれるかも… 
と期待しての記事が中心の ブログでした。



しかし、いくら子供の将来が、幸せになるように と願ってみても
日本の未来が暗く閉ざされているようなら、意味はありません。


昨年2009年5月25日の北朝鮮の2度目の核実験のあとの27日の党首会談で、
自民党の麻生太郎首相も、民主党党首の鳩山由紀夫も、
これからの日本の安全保障について、話題としませんでした。

これは、わたしは、激しい衝撃 でした。
日本の未来が暗く閉ざされている… と感じました。
うちの子の未来が暗く閉ざされていることに他なりません。





大川隆法さんが守ろうとしているのは、日本の未来です。
幸福実現党が 守ろうとしているのは、日本の未来です。

その未来の中には、うちの子供の未来も 含まれています。
(愛する家族や親しい友人たち、そしてこの地に眠る祖先たちにとっての未来です)


ですから、私は なにかしないでは いられません。
微力ですが、ブログ記事の発信にて お手伝いします。

これが昨年2009年5月27日に、強く思ったことです。

この思いを文章に短くまとめれたのが、
コメントをいただいていた8月8日の記事の末尾でした。

ありがとうございます。
立ち位置への よい振り返りができました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事

ニュー・イングランドにある精神病院で働く 無名の 普通のお掃除のおばさんのお話

.
 僥倖さんから いただきました。
  ありがとうございます。

数年前、知人から頂いたメールを紹介させて下さい。
私自身、忘れたくないので、時々 読み返しています。

これは、ニュー・イングランドにある 精神病院で働く
名も知れぬ、普通の お掃除の おばさんのお話です。




本題に入る前に、

『ヘレン・ケラー』

何も見えず、何も聞こえず、何も話せない。

完全な闇。。。

三重苦というとびきりの障害をもちながら、
アニー・サリバンという最高の教師の力を得て成長し、世界中の福祉に貢献した、
誰もが知るとびっきりの偉人です。

彼女の力が、どれほど世界中に莫大な力をおよぼしたか、どれほど多くの人々を救ったか、
今さら語るまでもないでしょう。


「なぁんだ~よくある偉人のおはなし?」


いえいえ、これは、ニュー・イングランドにある精神病院で働く名も知れぬ、
普通のお掃除のおばさんのお話です。



彼女のはたらく病院の地下室には
「緊張型精神分裂病」と診断された 10歳の少女の患者がいました。

何に対しても 反応を示さず ただ暗い地下室のベットにうずくまっているだけ。

少女は、もう回復の見込みはないと考えられていました。
世界から見放され、一言も話すことなく、
胎児のように丸まったまま、決して動こうとはしなかったのです。

以前はとても可愛らしい少女だったのですが、
いまや日々やせ衰えていくばかり。。。

彼女は、そんな少女の個室のまわりを、毎日掃除をしにやってきました。

そして、ドアの下のすきまから、食事をホウキの柄で中に押し込みます。

彼女にも同じくらいの歳の娘がいたせいか、少女を不憫に思いますが。。。
そこはただの掃除婦、もちろん何もしてあげることはできません。

そこで彼女は、せめてそこを去る前に、
うずくまる少女の肩を ホウキの先で そっと つついてあげることにしました。

「ねえ、あなたはひとりじゃないんだよ?
少なくとも、ここにあなたを気にかけている人間がいるんだよ」
という思いを伝えたかったのです。


掃除のおばさんには、この程度のことしかできませんでした。
ほんの小さな愛の実践です。
ホウキの先ほどの。。。 そんなことしかできませんでした。

でも、その程度のことしかできなくても、ただただ伝えたかったのです。

だからくる日もくる日も、
彼女はホウキの先で、その少女を優しくつつき続けました。


そして、何週間か経ったある日のこと。
小さな変化が起こりました。

ただ 死を待つばかりだった少女が、
なんと 自分の手で 食事を受け取るようになったのです。

さらに時が経つにつれ、少女は 座ることもできるようになり、
掃除婦のおばさんと 話をすることまでできるようになったのです!


こんなことって、ありえるのでしょうか?
偉いお医者たちでも、完全にお手上げだったのに??


こうして少女は、やがて奇蹟ともいえる回復をとげることができたのです。

それから何年か経った、あるうららかな春の日。
その精神病院の院長は、アラバマ州のひとりの紳士から、ある依頼を受けました。

その紳士のお子さんが重度の障害児で、世話をしてくれる人を探しているというのです。

その頃、あの奇跡的な回復をとげた少女は、20歳になっていました。

院長は、自信をもって、その彼女を紳士に紹介しました。


彼女の名は、アニー・サリバン。



そう、ヘレン・ケラーの偉業を生みだした教師です!

地下室でただ死を待つしかなかった、あの少女が、です。

ヘレン・ケラーの世界的偉業。
それは、アニー・サリバンが創り出したということは、今や万人が認める所です。


でも、ちょっと思い出してみてください。
そのアニー・サリバンを創り出したのは、誰なのでしょう?


ヘレン・ケラーとサリバンの業績だけを見ていると、見落としてしまいがちですが。。。
しかし、その成功の「真の生みの親」は、誰だったでしょうか?


どんな大木も、どんな大企業も、どんな大成功も、
もとをたどればすべて、ちいさな種から始まっていることを忘れたくないなと、
私などは思ってしまいます。

あなたもそう思ってくださると、嬉しいです。




関連記事

本人は 家族に 臓器提供の意思の有無を 話したことはなかった。

.
■ 「家族承諾」臓器提供、3例目の脳死判定  2010年8月22日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100822-OYT1T00279.htm?from=main1

本人は家族に 臓器提供の意思の有無を話したことはなかった が、
家族は「だれかの役に立てたい。体の一部がどこかで生きていてくれたらうれしい」
という思いから提供を承諾したという。 臓器摘出は22日夜に終わる予定。
心臓は東北大病院で30代女性に、は同病院で20代女性に、肝臓は大阪大病院で60代男性に、腎臓の一つは藤田保健衛生大病院(愛知県)で40代女性に、もう一つの腎臓と膵臓(すいぞう)は名古屋第二赤十字病院で30代女性に提供される見通しだ。 小腸は 該当者がいなかった。

 と、いう記事を、ブログに収納。


もしも、死んだ自覚がないままで
臓器を取り出されたら、

もしも、「死後の世界では肉体は不要」「心が霊界での体」の知識なしに、
臓器を取り出されたら、

もしも、臓器移植の本人の意志なしに、
臓器を取り出されたら、

いったい、どういう事になる可能性があるか…

交通事故で亡くなったかたの不成仏の霊が、
事故で損傷したままのお姿だった… とかの話しぐらいは、
どこかで聞いたことがあるでしょうに。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ 「家族承諾」臓器提供、3例目の脳死判定  2010年8月22日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100822-OYT1T00279.htm?from=main1
日本臓器移植ネットワークは22日、脳血管障害で東海地方の病院に入院していた50代女性が、改正臓器移植法に基づき、脳死と判定されたと発表した。
本人の臓器提供意思を確認できる書面はなく、家族が提供を承諾した。
家族の承諾だけで臓器提供できるとした改正法が7月17日に全面施行されて以来3例目の脳死判定で、今月に入って3週連続となった。 本人の意思が不明なため、家族承諾だけで提供を決めたのは今月19日の例に続き2回目。脳死判定は1997年の臓器移植法施行以来90回目、臓器提供が行われると89例目となる。 同ネットワークによると、病院の主治医が19日に家族に臓器提供の選択肢を示し、21日に父親と兄、姉を中心とする5~6人の親族が提供を承諾した。脳死判定は21日午後6時5分に始まり、22日午前5時41分に終わった。

本人は家族に臓器提供の意思の有無を話したことはなかったが、
家族は「だれかの役に立てたい。体の一部がどこかで生きていてくれたらうれしい」という思いから提供を承諾したという。臓器摘出は22日夜に終わる予定。 心臓は東北大病院で30代女性に、肺は同病院で20代女性に、肝臓は大阪大病院で60代男性に、腎臓の一つは藤田保健衛生大病院(愛知県)で40代女性に、もう一つの腎臓と膵臓(すいぞう)は名古屋第二赤十字病院で30代女性に提供される見通しだ。 小腸は該当者がいなかった。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 臓器移植問題  人身売買ある国は、今後、臓器売買もありえる
◆ 死直後だと痛覚が残る。臓器移植法の14歳以下の臓器摘出可の改正に反対
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 脳死による臓器移植の真相 脳死者は臓器を取られると驚愕する (はっぴーらぶ)
   http://happiness89.blog112.fc2.com/blog-entry-210.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 臓器移植の手続きが始まる。   ゴールデンエイジ、日本へ! こぶな将人 コラム
   http://blog.canpan.info/kobuna/archive/903
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 臓器移植 ☆慌てすぎでは☆     (ふろんてぃあ)
   http://ameblo.jp/frontier-frontier/entry-10628087966.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

宇宙から見た地球もステキですが 地球から見た宇宙もステキです。

.
  Timescapes Timelapse: "Mountain Light" 1080p

http://www.youtube.com/watch?v=5uEPjf8YosM&feature=player_embedded
桜 咲久也 さんの記事から



夜空を見上げても、5分もじっとしていられないですが
こうして、高速フィルムで 2分30秒で 一夜を見ると、
地球は、宇宙の一部という脈動が、伝わってきます。


宇宙から見た地球もステキですが
地球から見た宇宙もステキでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 満天の星空  物凄い神秘な世界が、毎日 頭上にある
◆ スペインのカナリア諸島 テイデ山(3715m)  空と雲、天の川の映像
◆ 上空400キロの国際宇宙ステーションから東京の夜景(野口聡一)
◆ 宇宙の大きさは 神秘の大きさ
◆ 人工衛星からバミューダ海底に古代都市発見。アトランティスか(ヘラルド紙)
◆ ハブル宇宙望遠鏡ハブル・ウルトラ・ディープ・フィールド  (kojiさん)
◆ 宇宙から見た地球もステキですが 地球から見た宇宙もステキです。
◆ トリニティ・カレッジ図書館(アイルランド)  ひろぶろさんより

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 地球って凄い と驚嘆する 圧倒的な写真 
   http://labaq.com/archives/51271625.html
■ 【動画】 3715mの山で撮影された天体映像が綺麗すぎると話題に
   http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51618405.html
■ 一冊80万円の超美麗 「図書館写真集」が凄い 2009.11.17 ひろぶろ
   http://www.hiroburo.com/archives/50913113.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

◆対談 田原総一朗×池田信夫 『メディアと政治』  7月15日

.
◆ 対談 田原総一朗×池田信夫 『メディアと政治』  BLOGOS 7月15日

見つけますねぇ。面白かったです。
誰か 文字起こししてくれたら もっと面白いのに。

と、うああさんから、コメントいただきました。
続きを読む
関連記事

◆対談 田原総一朗×池田信夫 『メディアと政治』  BLOGOS 7月15日


http://www.ustream.tv/recorded/8288247

『メディアと政治』をテーマに、参議院選挙の総括、
日本のマスメディアが抱える構造的な問題
メディアで タブーとされていること を、両氏が語り合った。

テレビや新聞では絶対に語られない 
ヤバイ真実を対談しています。

「菅首相の悲しいブレーン」 
「マスコミ各社にはブラックリストがあること」
「出世する記者は記事を削り抑制する記者」
「新聞の再販制や電波行政は絶対に番組にならない」
「コンプライアンスの名のもとに蔓延する事なかれ主義」
「鳩山由紀夫さんが裸の王様になっていたこと」
「NHKの弱み」 などなど


この国は、談合マスコミと、
だらしない政洛家の組み合わせで、動いている!


コンプライアンスの名のもとに蔓延する 事なかれ主義 が、
日本のさまざまな業種の会社や組織に 覆っている様子がうかがえます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

竜馬をサポートするブログさん、ありがとうございます。
http://ameblo.jp/kato33/entry-10617676207.html


.
関連記事

韓国併合という歴史の、報道されない真実

    拡散しかないでしょ と お声がかかりました。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 国が発展するためには 社会資本が 必須   トキオさんのブログ 2010.8.11
■ 日韓併合は確かに間違いだった     なすのへたさんのイザブログ 2010.8.12
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
拡散 呼びかけ のあった記事ですが、
韓国併合という歴史の、報道されない真実が含まれていて、貴重と思いました。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 歴史教科書は歪曲している 日本の勝利を絶対に認めない     mercyさん
■ 安重根が暗殺 世界中から暴徒を非難する声       2010.08.14 mercyさん
    日本と朝鮮の因縁の歴史
■ いまだかつて そう、略奪され続けてきた地域、国と言うのは 民衆が疲弊し 
人口というものは 減ることは あっても 増えることはない。  トキオさん 2010.8.13
■ ソウル大学は、大阪大学や名古屋大学よりも早く設立された。     かつさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 朝鮮の人による日本擁護論              2010年08月18日 アマミキョさん
■ 日本がハングルを学校で教えた            2010年 8月18日 アマミキョさん
 韓国は“なぜ”反日か?                 2010年 8月21日 アマミキョさん  
  (◆ http://peachy.xii.jp/korea/index.html) 
  (◆なぜいろんなことが誤解されたままになっているか?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 日韓併合の真実                    理想国家日本の条件 自立国家日本
■ 仙谷官房長官の背任                 2010. 8.23 (村上 よしあき)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 全文 引用
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JSN 反戦平和運動が侵略を呼び込むという皮肉  2010年08月17日 アマミキョさん

■ 反戦平和運動が 侵略を呼び込むという皮肉

戦争は、悲惨さを 語っても なくならない

毎年この暑い季節になると、
テレビや新聞では戦争を語り継ぐ様々な番組や記事が連日のように組まれる。

それに盛り込まれている共通した主張は、
「再び戦争をおこさないために、戦争の悲惨さを語り継ぐ」というものである。

しかし、戦争というのは、残念ながら、
その悲惨さを伝えてもなくなりはしない。

戦争をなくすには、
「戦争に至る原因」を取り除かなくてはなくならないのである。



● 反戦平和運動がナチスドイツの侵略を呼び込んだフランスの教訓

「戦争でこんなに私は悲惨な目にあった。だから二度と戦争はしてはならない」
と感情的に叫んでみたところで、戦争はなくならないのだ。

歴史を紐解くと、先の第二次大戦の時、
フランスでは反戦平和運動が国民の中に巻き起こった。

実は、ナチスドイツがフランスに対してこれを内部工作していたのである。
なぜなら、反戦を唱え戦わない国民がフランスに増えれば、
侵略するナチスドイツからすれば、抵抗を受けることなく フランスを簡単に侵略できるからだ。



それを見抜いたドゴールは
国民に対して警告を発したが国民は聞く耳を持たず、ドゴールは亡命を余儀なくされた。

その後のフランス運命は歴史が記する通りである。

反戦平和運動自体が戦争を呼び込むことになるという教訓でもある。

この歴史の教訓に日本は大いに学ばなくてはならない。



● 日本の反戦平和運動、核廃絶運動で喜ぶ国はどこか?

この夏もまた、反戦平和運動が日本で席巻する中で、
特にアメリカのオバマ政権が核廃絶を訴えていることもあって、
日本でも核廃絶運動が盛り上がっている。

特に、広島は 世界唯一の被爆国として 世界に核廃絶を訴えようとしている。

ところが、良く良く聴いていくと、
マスコミでもビキニ環礁の核実験など繰り返し映像がながれたり、
核廃絶とはアメリカに対してのものであるなのだ。

「反戦平和・核廃絶運動」の正体は、「反米運動」である。

これは、沖縄の米軍県外移設・国外移設運動とも関連してくる。
沖縄から米軍がなくなれば、どこの国が喜ぶのか。

日本国民の中に反戦平和運動が起こり、戦わない国民が増え、
日本(沖縄)にある米軍基地がなくなったらどこの国が喜ぶのか
ということを知らなくてはならない。



中国の核に対しては、一切抗議しない日本の平和運動

日本の反戦平和運動や、マスコミは、
核ミサイルを何千発も日本側に向けている中国に対しては一切抗議しない。

日本のマスコミは、まったく報じないが、
ウイグルでは繰り返し行われた中国の核実験で
白血などに苦しむ子供たちがたくさんいる。

本来なら広島は、アメリカだけではなく、
中国に対してこそ核廃絶を訴えなくてはならない。



● 中国の日本工作

スパイ防止法もなく、簡単にマスコミなどを使って、
国民世論を工作できる日本では 中国の工作が以前から始まっている。

そうした反戦平和運動が国民世論を席巻し、
その後 ナチスドイツに攻め込まれたフランスのようにならないよう
日本は歴史の教訓に学ぶべきである。


戦争を二度と起こさないためには、戦争の悲惨さを語ることではない。
戦争をなくすための方法は、戦争の原因を取り除くことである。


また、侵略から国を守る一番の抑止力は、
反戦を唱え戦わないことを誓うのではない。

国を攻める者があれば断固として戦う姿勢を示すことが、
近隣国の領土的野心的を持つ国に対する
最も有効な抑止力となる。

戦わないのではなく、
戦う姿勢を示すことが戦争を防ぐ。

この逆説を日本国民は知らなくてはならない。

(JSN副代表・ささき)






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 8月15日  矜持     パトリオット ラップ AreiRaise 英霊来世
 8月15日  九段     パトリオット ラップ AreiRaise 英霊来世
 日産マーチ 26km/L へ 37%減の大幅な燃費向上と 幸福実現党
◆ 国のために尊い命を捧げられた英霊のご遺徳の上に、今日の日本の平和と繁栄がある 黒川白雲(引用)
 世界水準で見て、 正義は正義として判定されねばならない (吉田松陰 霊言)
 男の子がまっすぐ育つために大切なこと2  罪悪感は不要。
◆ 韓国併合という歴史の、報道されない真実
    「転生輪廻」 とは

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.
関連記事

阿久根市の竹原信一市長を大いに尊敬  橋下徹知事 2010.8.12

.
大手新聞も、鹿児島県議会も、伊藤祐一郎 鹿児島知事も、
市長権限を濫用しているとして、阿久根市の竹原信一市長を
「けしからん」と言ってます。

OSK200912190168鹿児島県 阿久根市


大きなギマンを堂々と言われれば、
そうか、けしからんのか… と思うのが人です。

でも、本当に けしからん のは、阿久根市議会です。
反市長派の市議が圧倒的多数なので、いつでも市長の不信任決議が出来るのです。
なぜ、不信任決議をしないのか。
不信任決議すると、市長が、市議会を解散し、市議候補を立てて臨むからです。

地方自治は、市議会が不信任決議できることで、しっかり機能しています。
問題は、阿久根市の反市長派の市議たちが、権限を行使しないことです。



ということを、
大手新聞(産経含む)はどこも報道しないし
鹿児島県議会と鹿児島知事は、「阿久根市議会がけしからん」とは 言いません。


本当に けしからん のは、
報道しない大手新聞であり、
指摘しない鹿児島県議会と鹿児島知事であり
共産党から自民党、民主党までの政党
 です。



そして、その中で、ただお一人、大阪府の橋下徹知事だけが、
「阿久根市長を大いに尊敬」と、ぶちあげました。

大阪府の橋下徹知事OSK201003080008_convert_20100321155130



橋下徹知事は、知っているのです。

本当にけしからんのは、
阿久根市職員の人件費は年間24億円で、
阿久根市の税収は20億円。

そういう状況で、前市長と市議会は職員の退職金を増額したことだと。


もちろん、このことは、
大手新聞も、鹿児島県議会も、鹿児島知事も
共産党から自民党、民主党の政党も知っていますが、黙っています。



ああ、幸福実現党が、
先の選挙で実力で獲得した議席があるか、
政党助成金の基準を満たす得票を得ていたならば、

国民から、選挙で負託を受けた実績と信頼をもとに、
この部分が 阿久根 市議会が悪い。
とはっきりと、見解を示すことでしょうに。


見解を示すことで、
民主主義と道理のありかを明確に示すでしょうに。
惜しい事をしました。


いま、竹原信一市長の悪名は、とても名高いです。
そのように、大手新聞が報道しましたから。

また、竹原信一市長は、
実際、攻撃精神が果敢で、評価が分かれる面もあります。



竹原信一市長に、
いま、関わっても、得はなさそうです。



というなかで、橋下徹知事は、
「阿久根市長を大いに尊敬」と、表明しました。

6月に多数派の反市長派市議まで、
阿久根市議会が竹原信一市長を全員一致で信任した大きなギマンも、
「阿久根市長を大いに尊敬」と言葉で包んで、にこやかに表明したのです。


橋下徹知事は、すごい胆力 と思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 カテゴリー竹原信一
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 橋下知事 「阿久根市長を大いに尊敬」とも  2010年8月13日 読売

職員ボーナスの半減などを進める鹿児島県阿久根市の竹原信一市長について、
大阪府の橋下徹知事は12日の定例記者会見で、
役所天国に切り込む考え方は大いに尊敬している。
竹原市長が大阪市長になったらすごいと思う」と述べた。
大阪市政批判を繰り広げる中での発言で、
「大阪市役所が職員のために使っているお金を、竹原市長のように市民に還元しないといけない」と力を込めた。

ただ、議会を招集せずに補正予算案などを次々と専決処分した竹原市長の手法に関しては、「いろいろ批判がある。専決処分する手法は、府や大阪市ではできない」と語った。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「阿久根市長を尊敬」と橋下知事、
  大阪市長になったらすごい
 2010.8.12産経

大阪府の橋下徹知事は12日の定例記者会見で、市職員全員の給与明細を公表したり、職員や市議らのボーナスを専決処分で減額するなどした鹿児島県阿久根市の竹原信一市長について「大いに尊敬している」と述べ、「阿久根市長が大阪市長になったらすごいことになる。大阪市が一番必要としていることだ」と市政改革の手本に挙げた。
橋下知事は、市議に対して職員数を明らかにしない 大阪市の対応などを厳しく批判。
  「職員のための役所になってしまっている。
  徹底的に改革して、市民にもっと利益を還元しないといけない」と指摘した。
その上で、「(専決処分を連発するなど)手法に批判はあるが、考え方については大いに尊敬している」と強調。「役所天国に切り込んで、住民に利益還元する。 阿久根市長の思想をもって市役所改革に乗り出さないといけない」と述べた。








 名古屋市でも市長が改革しようとしていますが、自派の市議がいません。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 400 万都市ロサンゼルスの市議は15人。 200万名古屋市議は 75人。
● 名古屋市の河村たかし市長 市議の定数半減と 報酬半減案を提出
● 名古屋市議の定数と報酬の半減を目指す 河村たかし市長の庶民革命
 “時給”100万円超も 宮城県の非常勤行政委員  (河北新報)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 いまピンチな大阪が、日本の発展の鍵    橋下知事 支持率79%。
 東京に富と情報と人材が集中! 東京(首都圏)が元気になる政策を。
 守衛 用務員 電話交換手。 地方公務員と民間の月収差は、1.7倍
 介護業界でも月額40万円の給料は払える 猪瀬直樹 2009.12.1 日経BP
 出生率「2.04」と村民増加を実現。 長野県下條村 伊藤喜平 村長
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




    タグ竹原信一   竹原信一さん関連の記事
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 竹原信一  阿久根市職員の人件費は年間24億で 市の税収は20億
 大阪市は 市民20人に1人が生活保護。 13万人で2888億円 歳出の17%
 大阪市、行政委員報酬 見直しへ 月2日で 40万円   2010. 1 朝日
◆ 阿久根市議は、本会議の年間出席日数が約20日。 年収は400万。
 「独裁者 ブログ市長の革命」 竹原信一 2010. 2刊 扶桑社より
 竹原信一 「市長に当選したからには するべきことをする。」「邪魔する…
 竹原信一市長は 狂 の人。道を興すには 狂者に非ざれば興すこと能わず
◆ 竹原信一は、市職員と市議の過重な人件費の財政を立て直せばそれでいい
 平松邦夫 大阪市長。 成果が悪くても、心根を すさませてはいけない
 名古屋市議の定数と報酬の半減を目指す 河村たかし市長の庶民革命
 竹原信一が再選。 民意は改革支持 鹿児島県阿久根市長選
◆ 鹿児島県阿久根市の市議選で竹原信一市長支持派5人 上位当選!
 広報あくね3月号の 竹原信一市長コラムと 市議選
 3月22日の鹿児島県阿久根市の市会議員選挙の結果に注目! 竹原信一の信任度
 ポール・ポッツはブリストル市議だった。 イギリスの地方部の市議は無給
 “時給”100万円超も 宮城県の非常勤行政委員  (河北新報)
 竹原信一から幸福実現党を思う。 選挙で民意は成長し 争点が深まる。
◆ 竹原信一市長(阿久根市)・庭山由紀市議(桐生市) 地方行政改革の記事
◆ 『さるさる日記 - 阿久根時事報』竹原信一の記事 2008年2月分まで

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ブログ市長の「切ない」思い    (日経ビジネス) 2009/03/26 (木) 井上 理 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「ブログ市長」が語る食税族のアッパー待遇   2009.10.1 プレジデントロイター
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 実はたっぷりもらっている公務員のボーナス
 この不況時でも失業の不安なく、高額支給 JBpress 2009.12.16 木下 敏之
   http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2357
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

暑い夏 お見舞い申し上げます。   2010年 8月16日(月)

.
数日間 お盆休みをいただき、少しゆっくりしました。
おかげさまで、いろいろなかたのブログ巡りも少しできて新鮮でした。

僥倖さん 紹介ありがとうございます。
まだ少ししか見ていないのですが、奄美のかたのブログ、なんだか面白そうです。

はっぴーらぶさん いつもありがとうございます。
引用させていただきました。

村上よしあき後援会さんブログに、「リーダーが代わりすぎる? 2010. 7.25 」という記事があって、読ませていただくと、記事を 引用いただいていました。(汗) ありがとうございます。

mercyさんの記事に、拡散の呼びかけがあり、応援させていただきました。
対象の記事を読ませていただき、報道されない歴史の真実を埋もれさせては、
先人、祖先に申し訳ない と思いました。

8月15日ですし、立ち寄られた先人や祖先の霊がいるならばと、
感謝の気持ちを形にしようと思いました。
 
  8月15日  「矜持」 パトリオット ラップ
  日産マーチ 26km/L へ 37%減の大幅な燃費向上と 幸福実現党
 ◆ 国のために尊い命を捧げられた英霊のご遺徳の上に、今日の日本の平和と繁栄がある 黒川白雲(引用)
  世界水準で見て、 正義は正義として判定されねばならない (吉田松陰 霊言)
  男の子がまっすぐ育つために大切なこと2  罪悪感は不要。
 ◆ 韓国併合という歴史の、報道されない真実
  「転生輪廻」 とは (過去記事)
 


また、当ブログに お立ち寄りの みな みなさま
今年の夏は、なんだか本当に暑いです。

これからの残署が思いやられます。
ご慈愛され、みなさま 健やかな 9月であられますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事

日産 マーチ  19km/Lを26km/L へ 37%減の大幅な燃費向上

.
■ 日産 マーチ 19kmから 26km/L の37%減の低燃費 御堀直嗣 2010年8月12日 読売

大幅な燃費向上を実現 日産マーチが、新しくなった。新型マーチは、エンジンが新しい、副変速機付CVT(無段変速機)が新しい(ジュークに先に採用されたが)、そしてアイドリングストップが採用され、車体も新しくなっている。 新型マーチのキャッチフレーズは、「エコマーチ」だ。

ハイブリッドカーではないが、10・15モードで26km/Lの低燃費を実現した。
前型が19km/L(4速AT車)だったから、37%近い燃費性能の改善だ。 

大幅な燃費向上をもたらしたのが、新しい1,200ccの直列3気筒エンジンと、副変速機付CVTと、アイドリングストップなのである。 前型の直列4気筒から3気筒エンジンとすることで、部品点数が減るなどにより摩擦損失が20%も減った。 損失が減れば、効率が上がる。 副変速機付 CVTによって、出足が良くなると同時に、高速でのエンジン回転数が下げられる。ちなみに、100km/hのときのエンジン回転は2,000rpmほどだ。

信号などで停止すると、約1秒後にアイドリングストップをする。
そして、ブレーキペダルから足を離すと、0.4秒ほどでエンジンが再始動する。

ペダルをブレーキからアクセルに踏み替えたときにはもうエンジンが掛かっており、発進にもたつくことはない。さらに、ステアリングホイールを動かしてもエンジンは再始動する。これは、右左折の際、素早く発進したいときにあらかじめエンジンを掛けておくことができるようにした機能で、実用に即した細かい配慮がアイドリングストップへの不安をさらに払拭する。   …
経済 日産マーチ _convert_20100814122420



4割近い燃費向上って、ものスゴイ!

それも、ナント 既存のガソリン車…
日本の技術って、ホント すごいです。

日本の工業の技術は、今回のニュースを見ても
世界トップのレベル と思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  日本の未来を明るく幸せに  タグ: イノベーション
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 朗報!バイオ燃料、製造費ガソリン並み5年後に実用化     2009.11.1 青空と麦穂
● 日本の明るい未来。 宇野醤油、重油の使用を半減に。代替燃料 2009.11.21 青空と麦穂
● ブラウン管より、液晶テレビは 電力を 44 % 余分に消費ってホントウ? 2009.11.30
● 長崎大学 浜田剛 3800万円で国内最速のスパコンを開発!

● 富山化学工業の新薬T―705は、高病原性鳥インフルに効く(東大研)
● 高病原性鳥インフルに効く、富山化学工業の夢の新薬T―705が身近に
 ヒョウタンゴケが金を蓄積、資源回収に応用へ   2010.8.7 産経
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




しかし、日本の政治は出遅れていて、
お話しにならないレベルと思います。

◆ 世界水準で見て、正義は正義として判定されねばならない



でも、私は幸福実現党の政策内容を見て、
これから日本の政治はぐんぐんレベルが上がる! と思いました。
高い水準の政策が、きっと他の党を刺激します。


また、幸福実現党の「国益」や「歴史観」は、保守本流の内容です。

自民党も本当は同じなのでしょうけど、
自民党は、マスコミをおそれていて、見解をクリアに出してないです。


でも、幸福実現党は、
マスコミを気にせず、「国益」や「歴史観」を堂々と主張しています。


ほんらいの政治家としての姿勢や気概が、幸福実現党にあります。

幸福実現党の活動を見ることで、
他党の心ある政治家が、エリを正す気持ちになっていることでしょう。


幸福実現党は 「ある」というただそれだけですらも、
日本の政界を変える触媒として 大きな仕事をしている と思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事

男の子がまっすぐ育つために大切なこと2  罪悪感は不要。

.
学校での歴史教育や、マスコミやNHKからの歴史観、
そして、菅直人首相からの談話での、韓国併合は、
父祖が野蛮なことを行なった と罪悪感を持たせる視点ですが、
よくないと思います。


耳にした人、たとえば、うちの子が聞いても
心の奥の、元気のエネルギーを萎えさせる影響があるでしょう。

迷惑な話です。



歴史とは、
自分たちの父祖の姿を知ることができる物語です。

苦難、困難に勇敢に立ち向かい、
雄々しく立派だった父祖が、
ただ無慈悲で野蛮だった…と描かれるのは、

敵意や悪意を持つ他国人からなら、その国の勝手ですが
同じ日本人から日本を悪く描くなら、そこに、自虐という心の病気を感じます。




歴史は、さまざまな視点、
いろいろな切り口が可能です。


であるなら、善なる面や、積極的な面からの切り口を選び、子供に継承し、
自信を与え、父祖への誇りとするべき と考えます。

その土台があってこそ、人は元気になり
元気であってこそ、より力強く、友好を築いていけると思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ








父祖の行なったことに罪悪感を持たせる日教組教員からの歴史教育や
マスコミやNHKからの歴史観や、菅直人首相からの談話は、

働いていて不在がちなお父さんの悪口を
子供にせっせと吹き込む、奥さんのイメージを感じます。



お父さんなんか、足が臭いかもですし、タバコを吸うかもですし、
ものを散らかし声が大きく粗雑なとこがあるかも… ですが、

それって、だらしないよね と言われ続ければ、
お父さんなんか、
家族の清潔と整頓と静粛を乱す存在に見えてしまうかも… ですが

実際には、そんなことは小さいことに過ぎません。
大きな視野からは、
家族のために、日夜働く お父さんの 真実の姿があるはずです。



家庭の中からは見えない、お父さんの本当の姿や働きを、
言葉と感謝で子供に日ごろから伝えるのが、賢い奥さんの仕事のはずです。
(共働きのご家庭なら、夫も、妻の仕事の健闘を、子供の前で感謝表明したほうがいい… と思います)

 会社に行こう!   2009.1.15 おちゃずけさん
● 男の子がまっすぐ育つために大切なこと   いの

● 「亭主をたてるは女の器量 できる男は女房がつくる」 寿美 花代 (すみ はなよ)
● 子供に 学力の土台をしっかりつくる 
● 子供の学力の土台は、言葉の数 2






歴史は、外で働くお父さんの姿に似ています。
誰から語られない限り、知りようがない 点です。

そして、子供に自国の歴史を語るときには、
ダメなお父さんの物語を語るのではなく、素晴らしいお父さん視点で物語を語るべきと思います。

また、国のトップが自国の歴史観を語るときにも、そうあるべきと思います。







家族への悪口を言い続けて、
親を軽蔑し、子供が曲がって育つ家庭と、

家族の感謝を言い続けて、
子供が素直に育ち家族を愛し、家族を自然と誇りに思う子供が育つ家庭があるように、

国家にも、その差が生じます。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あの北朝鮮ですら、自国がいかに素晴らしいかを絶賛しているぐらいです。
北朝鮮の国家の運営と現状は悲惨ですが、自国の歴史を讃える点は まっとうです。


世界の国で、
国のトップが、自国の歴史をおとしめ、けなすのは、日本だけです。

そういう世界的な常識のない人が
国家のトップになれるような日本のままではダメだと私は思います。


このままでは、健全な愛国心をもった子供が育たないでしょう。

健全な愛国心は、
自分の国を誇りに思い、先人たちの労苦と功績に感謝するところから生まれます。
そして、先人の苦労や功績は、歴史から学ばない限り、わかりません。



また、歴史は、教科書から学ぶだけではありません。

国が、先人の苦労や功績にどう向き合っているか…

国が、先人の苦労や功績を 
どのような物語としているかから、人は学びます。



この事を理解している人が首相に就任していただきたいです。
また、これらを理解している良識ある政党に、政権を担当していただきたい と思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 会社に行こう!   2009.1.15 おちゃずけさん
● 男の子がまっすぐ育つために大切なこと
● 「亭主をたてるは女の器量 できる男は女房がつくる」 寿美 花代
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ なぜ いまさら 韓国に 謝らねば ならないのか
  安倍首相が民主党をめった斬り、愚か者の官房長官め! 2010.8.13 JBpress
   http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4194
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 8月15日  「矜持」 パトリオット ラップ
 日産マーチ 26km/L へ 37%減の大幅な燃費向上と 幸福実現党
◆ 国のために尊い命を捧げられた英霊のご遺徳の上に、今日の日本の平和と繁栄がある 黒川白雲(引用)
 世界水準で見て、 正義は正義として判定されねばならない (吉田松陰 霊言)
 男の子がまっすぐ育つために大切なこと2  罪悪感は不要。
◆ 韓国併合という歴史の、報道されない真実
 「転生輪廻」 とは (過去記事)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



関連記事

8月15日  九段     パトリオット ラップ AreiRaise 英霊来世 

.



■ 戦争にいった軍人は罪人ですか?  奄美のアマミちゃんお気楽ブログ 2010.8.15

どの時代、どの国であっても、共産主義の国であっても、
中国でさえも、戦争で戦死した軍人はすべからく英雄です。
共産党であっても「無名戦士の墓」を顕彰しています。

ちなみに 日本神道では 神々の六割は 戦神です。

戦争は 外交の延長線ですが、それを裁くのは 後世の人間の仕事ではない。

後世の人間ができるのは、
先人をなぐさめ、先人に感謝し、先人をこえてゆくことだけです。

はい、先人の声をどうぞ。
■「九段」/英霊来世 AreiRaise 
http://www.youtube.com/watch?v=41-GsLtzat4&feature=related



引用いたしました。
アマミキョさん ありがとうございます。


関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
