

BBC番組が笑ったのは、日本の鉄道に比べ、イギリスの鉄道の底なしの駄目さ

.

■ BBC、日本大使館に謝罪の書簡 二重被爆者笑った放送 2011年1月25日 朝日

大使館によると、書簡はBBCのトンプソン会長名で21日付。
日本人視聴者らの気分を害したことを陳謝する内容だったという。BBCはすでに番組制作会社と連名で、同様の謝罪声明を出している。




謝罪したんなら、もう それでいいじゃない。 
が、率直な感想です。



それに、投下したアメリカのテレビ番組ならともかくも、イギリスの番組だし。

アメリカの大統領が、核廃絶に向けて演説し、ノーベル平和賞を受賞する
世界的な理解がある状況なんでしょう。
そういう中で、イギリスのテレビ番組で 被爆が笑いの対象になったからって、
なにかの拍子や勢いで出たことなんでしょう。


その部分だけ切り取って、イギリスの番組の非を攻め立て、
鬼の首でもとったかのように 大騒ぎするのも… なんだかな と思います。
指摘さえすれば、
BBCも気がついて、気がついたなりのことをするでしょう。


そして、大騒ぎするならするで、
謝罪を引き出したなら、さっと 引き下がることが大事ではないでしょうか。

そうすることで、相手に 反省の気持ちの主体性というか、余地が残ります。
謝罪のあったあとは、あっさり引き下がると、そのあとが いいと思います。





でも…、核はダメの絶対正義を背にした 国内視点の政治家や、
広島や長崎市長は、そうあっさりと、引き下がろうはずもない でしょう。

人の心の機微など、察しないでしょう。
さぞかし、ねちっこく責めるか、激しく高ぶるでしょう。
その結果、相手に反省ではなく、反感を持たせることになる… かもです。


また、BBCのその番組を ユーチュブか何かで番組を丸ごと見れるように手配して、
どんな文脈や物語の筋の中で語られたかを検証する機会を、日本人全員に与えるような手配はされるのでしょうか。
 見ないでする批判は、間違うことが多くなる と思います。




しかも、相手は、ユーモアある対応が好きな国民性のイギリスです。

彼らからの失礼や無礼に対して、
どう上手に切り返そうかと考える、ウエットに富む 政治家や政党を期待したいです。

そういう表現の能力 って 大切と思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




はい はい。やっぱりね。
謝罪がBBCからあったのに、追撃を 入れてますね。

■ BBC番組「怒り心頭」=前原外相  2011年1月25日 時事通信

 前原誠司外相は25日の記者会見で、英BBCテレビの番組が広島と長崎で被爆した山口彊氏(故人)を「世界一運が悪い男」として取り上げたことについて、「怒り心頭というか、強い怒りと不快感を持った」と非難した。

 外務省によると、政府が在英日本大使館を通じて抗議したのに対し、BBCは謝罪した。
これに関し、外相は「おわびをするなら、テレビで笑いながら話していたコメンテーターは原爆被害の悲惨さをもう一度認識し、二度と起こさないための努力をしていただきたい」と述べた。




単純というか、何と言うか。


前原誠司さん、そのBBC番組を、
あなたは見て、それから非難しているのですか?

前原誠司さん、そのBBC番組を、
日本国民が見れるよう、動画にアップするように、外務省に命じたのですか?

どちらも、ノーでしょう。






そして、やっぱり、そう来ますか の長崎市。

■ 二重被爆者の記録映画、BBCに放送要請へ 長崎市  2011年1月27日 朝日

英BBCテレビが昨年末、広島と長崎で二重被爆した故・山口彊(つとむ)さんを「世界一運が悪い男」とお笑いクイズ番組で取り上げた問題で、長崎市は、山口さんのドキュメンタリー映画を放送するようBBCに要請することを決めた。市の幹部は「理解を広めてもらうのが被爆地の役割。これをきっかけに、関心を向けてほしい」と話している。

 昨年1月、93歳で亡くなった山口さんは晩年、語り部として活動。東京在住のプロデューサー稲塚秀孝さん(60)が活動を支えながら撮り続け、昨年末、記録映画「二重被爆~語り部・山口彊の遺言」を完成させた。長崎市は映画に英語字幕をつけたDVDとともに「公共放送機関として、理解を深める役割を果たしてほしい」と放送を要請する文書を近く送付する。

 この番組を巡っては、在英日本大使館の抗議を受け、BBCと番組制作会社が謝罪している。(仲村和代)





BBCは、恥ずべき 罪を犯した。
だから、それを償うために、このDVDを放映しろ って、送りつけたら、
BBCは どう感じるんでしょうか。

相手は、誇り高きBBCです。
北風じゃない対応、
太陽のような対応が、有効じゃないでしょうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも、長崎市長は、2009年5月25日の二度目の、北朝鮮の核実験のとき、
そういうような反核のビデオを、北朝鮮へ送りつけたのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





今回、元情報に近い 情報を提供してくれたのは、
ネット系メディアの、goo ニュースでした。


■ BBC番組がいかに二重被爆者を取り上げたか 彼らは何と言っていたのか
   2011年1月25日 goo ニュース

ことの顛末を知った多くのイギリス人は「なぜ謝罪?」、「何が問題なんだ?」と感じている。実を言えば私のイギリス人の知り合いたち、そしてネット上でやりとりするイギリス人の多くも、「なんでそんなに怒るの?」という反応でした。ことさらに保守でも、もちろん反日的でもないのに。「日本人が原爆でつらい思いをしたのはよく分かるけど、でもあの番組が笑っていたのは、日本の鉄道のすごさとイギリスの鉄道の駄目さ加減だったのに」と当惑していました。




そりゃそうでしょう。
そういう緩急をつけない抗議には、
やっぱり、こういうコメントが来るでしょう。

「何が問題なんだ? 
真面目な顔をしていないと原爆の話はしちゃいけないのか?」




こういうコメントするイギリスのかただって、
本当は、持って行きかた一つで

「今回は、ちょっと、表現がマズかったと思うよ。
1発の爆弾で10数万人が即死する経験は、
想像を絶する凄惨な体験だっただろうから…ね。
そこのところへの、デリカシーはほしかったよね」
という表明になったはず と思います。


他人へ、他国へ、安易に謝罪を求めるような
単純な抗議では 考えが浅はかで、ダメだと思います。


それに、謝罪が来たあとに、さらに追撃して、
お前は反省しているのか?
おそれいれ っていうのもダメだと思います。


反省したなら、恐縮するはずだ、
謹慎した態度を見届けないと気がすまない… というのは、
日本の伝統的な風土 っぽい発想かもです。

それにしても、そんな風な態度で接したら
いまどきの日本の家庭なら、子供や兄弟に反感を持たれる…
ことも多いんじゃないでしょうか。




謝罪したBBCに それ以上の恐縮を求める前原誠司さん、
さらには、それ以上のことを求める長崎市長

下策で、硬直的で、教条的で、
相手の機根に合わせて お話しできていないです。

自分の組織内の人への接し方ぽく、
それこそ 上から目線 ってやつにです。


自立した相手に、
しかも悪意のないミスなのに

前原外務大臣や長崎市長のような硬直した抗議では、
反省ではなく、むしろ 反感を招くでしょう。

残念です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







リンク切れ、記事削除のときの自分用控え



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ BBC番組がいかに二重被爆者を取り上げたか 彼らは何と言っていたのか
   2011年1月25日 goo ニュース の内容

英語メディアが伝える「JAPAN」をご紹介するこのコラム、今週は日本メディアがロンドン発で一斉に報じてからここ数日話題となっている、BBC のコメディトーク番組についてです。

「二重被爆者の方を笑った」という報道がされ、
被爆者やご家族の方々を始め、多くの日本人が怒っているこの件を、英国メディアも伝えています。

このコラムではそれに加えて、
では番組で実際にいったい何がどう言われていたのかを少しご紹介したいと思います。

どういうことだったのか、よろしければ各自でご判断いただきたいからです。(gooニュース 加藤祐子)

 ○ BBCが謝罪した内容は

日本の主要各紙およびNHKが20日から21日にかけて伝え、ネット上でも大変な話題となった話なので、多くの方はすでにご存知でしょう。

英BBCに「QI」という、クイズ形式のコメディトーク番組があります。「QI」とは「quite interesting(なかなか興味深い)」の意味。世の中の様々な興味深い物事、森羅万象に付いて、詳しく知ろうじゃないかという番組です。昨年12 月の放送で日本の二重被爆者、山口彊(やまぐち・つとむ)さんを取り上げました。その最中に出演者や観客が笑っている様子を見た在英日本人が大使館に指摘し、大使館がBBCに抗議。日本メディアは、番組が山口さんの体験を「世界で最も不運な男」だと「冗談交じりに取り上げ」たと伝え、ご遺族などに取材。ご遺族や複数の被爆者の方々はBBCに対する怒りをあらわにしました。こうした事態を受けてBBCと番組制作会社が連名で謝罪。内容はこうです。

「気分を害された方々に謝罪します。QIは番組で取り上げる人や話題に関して誰かを不快にさせるつもりなど決してありません。しかし今回の場合、日本の視聴者にとってセンシティブな題材である以上、番組で扱うのはふさわしくないと日本の人たちが感じた理由は理解します
(We are sorry for any offence caused. QI never sets out to cause offence with any of the people or subjects it covers. However on this occasion, given the sensitivity of the subject matter for Japanese viewers, we understand why they did not feel it appropriate for inclusion in the programme)」。

――これが日本で伝えられている概要です。


 ○ BBC謝罪について英メディアは

ことの次第について英メディアでは、
たとえばBBCニュースが「BBC apologises for Japanese atomic bomb jokes on QI(BBCがQIでの原爆ジョークに謝罪)」という記事を22日付で掲載。「コメディクイズ番組『QI』で交わされたジョークについて、BBCは日本大使館の抗議を受けて謝罪した。番組の回答者たちは、第2次世界大戦で広島とその2日後に長崎で被爆し、生き延びたツトム・ヤマグチの経験を、軽く扱った」と説明し、そして上述したBBCの謝罪を伝えています。

『スコッツマン』紙では「日本大使館から抗議されテレビ番組が謝罪」という記事で、経緯を説明。
とりわけ回答者が「爆弾がその人の上に落ちて、跳ねとんだ」とか「要はあれだね、コップは半分空だというか半分入ってるというかで。でもどちらにしても、放射能を帯びてるわけだ」と軽口(quip)を叩いて観客が笑ったことに、日本人が不快感を抱いたと説明しています。

ちなみに「コップは半分空か半分入ってるのか(is the glass half empty or half full)」というのは英語でよく使われる慣用句で、コップに半分水が入っているのを見て「半分入ってる」と前向きにとらえるか「半分空だ(つまり半分しか入ってない)」と後ろ向きにとらえるかはその人次第だと言う意味です。

英『タイムズ』紙(リンク先は豪『オーストラリアン』)の記者で日本取材の経験豊富なリチャード・ロイド=パリー氏は、「原爆生存者について冗談を言ったことをBBCが謝罪」という見出しで、経緯と共に、山口さんの長女・年子さんがNHKの取材に対し「許せないです。おもしろおかしくとりあげるってことは。核を持ってる国、落とした側に、運が悪いとかいいとか言われたくない」と語った様子を紹介。さらにロンドンの日本大使館の広報官が同紙の取材に答えて、「番組は、山口さんを笑っていた(mocking)というよりはイギリスの鉄道を笑っていたのだと承知している。しかし山口さんの体験をこういう番組で扱うのはまったく不適切で無神経だった」と話したことを伝えています。

保守系『テレグラフ』紙は、「原爆ジョーク」について日本から抗議されてBBCが謝罪したと手短に伝えています。同紙の場合、記事内容は事実関係のみですが、コメント欄が日本人には辛く厳しいものになっています。保守系の同紙だから、というのも多少はあるでしょうが、日本をよく知らない多くのイギリス人ならこの件についてこう反論してくるだろうと予想できるそのままの内容です。「なぜ謝罪?」、「何が問題なんだ? 真面目な顔をしていないと原爆の話はしちゃいけないのか?」など。さらには「慰安婦問題」や「日本軍による英兵捕虜虐待」や「南京虐殺」を引き合いに出して、彼らが「加害者」と思う日本人の反応を批判したり、当惑したりしています。

ことの顛末を知った多くのイギリス人は「なぜ謝罪?」、「何が問題なんだ?」と感じている。
実を言えば私のイギリス人の知り合いたち、そしてネット上でやりとりするイギリス人の多くも、「なんでそんなに怒るの?」という反応でした。ことさらに保守でも、もちろん反日的でもないのに。「日本人が原爆でつらい思いをしたのはよく分かるけど、でもあの番組が笑っていたのは、日本の鉄道のすごさとイギリスの鉄道の駄目さ加減だったのに」と当惑していました。まさに、『タイムズ』紙の取材にロンドンの日本大使館が答えたのと同じことです。

日本の新聞報道でも、番組の出演者たちが、広島原爆投下の翌日から鉄道が動いていた日本とイギリスの鉄道を対比していたと紹介されていました。では実際に番組で、彼らは何と言っていたのか。


 ○ 彼らは何を言っていたのか

24日朝まではYouTubeやBBCサイトで観られていた動画が、その後、削除されてしまったので、もはや実際に画像とテキストをつきあわせて各自が自分で検証するわけにいかなくなってしまいました。とても残念です。削除される前に私が動画を観て、(複数の方のご助力を得て)確認していた内容の一部を抜粋して、ご紹介します。

司会者の名前はスティーブン・フライ。
「SF」と表記します。その他のイニシャルの人たちは回答者(みんなコメディアンです)。(略)としているのはその間に言葉のやりとりなどがあったことを意味します。

SF: 世界で一番不幸な男の何が幸運なんだと思う?
 (略)
えーと、この人は見方によって、最も不運とも最も幸運とも言えるんだ。
 (略)
彼の名前は、ツトム・ヤマグチ。
2010年1月に93歳で亡くなっている。
ずいぶん長生きだったから、それほど不運だったとも言えないね。

(略)

AD: 爆弾がその人の上に落ちて、跳ねとんだとか。

(会場笑い)

SF: この人は原爆が爆発したときに商用で広島にいて、ひどい火傷を負ったんだ

 (略)

次の日、彼は汽車に乗って、ということは驚いたことに、原爆が落ちた翌日なのに鉄道は動いていたわけだよ。なので彼は長崎へ汽車に乗って、そこでまた原爆が落ちたんだ。

(会場笑い。回答者の一人ははすごいな……と言いたそうな表情で首を振っている。
背景には、二つのキノコ雲の写真とその間に山口さんの大きな写真)

SF: 彼は称えられ、ある種の英雄のように扱われて、でも二度被爆した人としてようやく正式に認定されたのは90代になってからだった。

(略)

RB: 要はあれだね、杯は半分空だというか半分入ってるというかで。でもどちらにしても、放射能を帯びてるわけだ。だから、飲んじゃダメだよ。

(会場笑い)(略)

SF: でも僕が何に驚いたって、広島に原爆を落としたのに次の日には鉄道がもう動いていたっていうのが。だってこの国だったら……。

(略)

BB: 枯れ葉が何枚か落ちただけで、もう終わりだ。

(訳注・イギリスでは英国鉄道が列車遅延の理由として、落葉や「the wrong kind of snow(雪の種類がダメ、違ってる)」と説明して国民に馬鹿にされるので。これに引っ掛けたジョークが以下続く)

(略)

BB: 爆弾の種類がダメなんですよ(It's the wrong kind of bomb)、爆弾の種類がダメなんです。
(みんな大笑い、以下ずっと笑いが続く)

SF: (駅アナウンスを真似して) 明らかに、爆弾の種類が合ってましたから(It was the right kind of bomb)。大丈夫ですよみなさん、心配しないで、爆弾の種類は合ってますから。


――などなどです。もっとほかにもやりとりはありますが、
引用の範囲にとどめようと思います。

イギリス人が「だってあれはイギリスの鉄道をバカにしてたのに」と当惑する理由が、これで少しでも伝わったならいいな、と思います。


この番組内容について、

日本では「二重被爆者を嘲笑」(時事通信)し、
「被爆者を愚弄」(日経新聞)し、
「二重被爆者を笑いのタネ」(共同通信、読売新聞)にした、
「被爆者を笑った放送」(朝日新聞)

だったと報道されました。

対して私は、嘲笑や愚弄というよりは、
日本人が被爆体験に抱き続けるヒリヒリした痛みと悼みに対して
無理解で無神経だったことによる、過ちだったと思っています。

過失です。
過失だからと言って免罪にはなりませんが、悪意はなかったと。
悪意がなかったからと言って免罪にはならないが、それでも悪意はなかったのだと。
擁護と言われれば擁護でしょう。
でも無罪判決を勝ち取ろうとしているのではなく、少しでも情状酌量してもらえないかと思っているのです。


二重被爆者の体験をこういう番組でこういう形で取り上げるべきではなかったと私も思うし、一部の回答者の軽口や会場の笑い声はとても不快でした。日本人がこの件でBBCを叱るのは当然で必要なことだと思う。それでも尚。被爆者に対する嘲笑や愚弄ではなかったと思うのです。少なくともスティーブン・フライについては。

スティーブン・フライという人は、イギリスでは誰もが知っているコメディアンであり知識人です。英コメディの大傑作と世代を超えて評価される『Blackadder』というシリーズにレギュラー出演していたほか、自分のヒット番組をいくつも持ち、自伝や小説や書評など著作も多く、博学で、社会問題についても深い見識と洞察を示してきた人です。そして(イギリスでは周知のことですが)彼は同性愛がまだイギリスで犯罪だった時代に生まれ、その中で自分が同性愛者だと自覚しながら少年時代を送った人です。学校になじめず詐欺罪で逮捕・投獄。自分を必死に立て直してケンブリッジ大に入学しスターになったものの、双極性障害に苦しむようになる。自分が生まれる前に親類がアウシュビッツで殺されていたことも、後から知るに至る。つまり彼自身が色々な意味でマイノリティであり、そういう姿を世間にさらしながら、自分の才能と知性で身を興した人です。

そういう彼の言動を以前から見ていた私は正直いって、このニュースを最初に聞いたとき、「スティーブン・フライともあろう人が、被爆者を笑いものにするはずがない」と強く思いました。そして日本で騒ぎになっていると知った複数のイギリス人知人が「彼はまともな人間だ。被爆者を嘲笑するつもりなんて絶対なかったよ」と私に連絡してきました。彼に対する信頼があるから、多くのイギリス人は「嘲笑じゃないのに」と思い、日本人の反応に当惑しているというのがまず一つあります。

そしてもう一つ。

これは日本とイギリスでの「笑い」に対する感覚の違いだと思うのですが、イギリスのコメディというのは、世の中の現実をありのままに赤裸々に語ろうとする表現方法です。世の中の様々な「負」を、バカバカしく奇妙でネガティブなものを、アイロニーを通じて浮き彫りにしようとする手段です。日本で思われているほど、題材そのものがアンタッチャブルだというタブーはありません。弱者・被害者をわざと傷つける表現方法は、もちろんタブーですが。

「笑い」というものはそういうもの、スティーブン・フライと言えばそういう人――と思っているイギリス人は、だからあの番組に多くの日本人が怒り悲しんでいると言われても、なかなかピンと来ないようなのです。このギャップをどうやって埋めたらいいのか、両国の心ある人たちの感情が不要にこわばらないためには、自分に何ができるのか、ずっと考えています。日本人として。イギリス生活経験者として。イギリス・コメディを愛する者として。そして再び、日本人として。
                   以上





gooニュースさん、そして、加藤祐子さん
貴重な、一次情報に近い情報、ありがとうございます。



続きを読む
関連記事

日本国籍を選んだ時、李忠成の父  「日本のために頑張る在日がいてもいい。」

.

1月29日、カタールの首都ドーハで
サッカーのアジア・カップ最終日の決勝戦が行なわれました。


カタール 地図 小_convert_20110131155024 カタールの首都ドーハ Wikipedia_convert_20110131105751
■ カタール Wikipedia
■ 【上空から見たカタールの首都ドーハ】 2008年3月26日 地球の風景
 カタールの首都ドーハ 2008年3月26日_convert_20110131155522



ザッケローニ監督 率いる日本は、途中出場の 李 忠成 (り・ただなり) 選手が
決勝ゴールを決め、1-0で オーストラリアを破り、優勝しました。

見事なボレーキックでした。


李 忠成 (り・ただなり) さんは、2007年に 日本国籍を取得しました。

日本国籍を選んだ時に、お父さんと
「堂々と本名を名乗りながら、日本のために頑張る在日がいてもいい。
一つでも 在日の新しい歴史をつくろう」と 話し合ったそうです。



お隣の国 韓国は、地理的にいちばん近くても、
日韓の人々の心情は なかなか 距離があったり、わだかまっていたりです。

たくさんの物語が両国間にありますが、
負の物語のほうがまだまだ多いということなのでしょうか。



李 忠成 さん のシュートは、すごかったです。
そして、李 忠成 さん とご家族にまつわるお話しも感動です。
新しい物語がここに生まれています。


新しい物語が これから いくつも あちこちで 織られ
日韓 両国の人々の 絆が 強く 太くなっていってほしいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「おやじ、やったよ」李選手が報告                2011年1月30日 読売
■ 李忠成「父さん、やったよ!」日本のため頑張る在日4世  2011年1月30日 朝日
■ 在日同胞がやり遂げた 韓国紙                 2011.1.30 産経
■ 祖国は李忠成に「パンチョッパリ」と言って背を向けた
                       韓国新聞の日本関連記事を翻訳する   201年1月30日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ハイチ自衛隊PKOは、日韓の連携を戦略的に強化する好機 ( 読売 社説 )
 日本の安全保障の一番の土台は、米国と韓国(台湾)への親近感
 朝鮮半島有事は日本の有事。今は「国境を越えた友情」を創るチャンス!
◆ タグ韓国
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





1月は、17日の阪神淡路大震災とともに、
1月26日にあった ある事故を思い出します。


2001年1月26日、新宿区の JR山手線 新大久保駅で、
ホームから転落した男を助けようとした、韓国人の留学生の 李 秀賢 (イ スヒョン)さん(26)
関根史郎さん(47)が列車にはねられ亡くなりました。


毎年毎年、各駅で 何人もホームから落ちています。
それなのに、落下防止の設備は すみやかには進んでいないようです。

費用がかかるから とのことですが、

JR山手線は、物凄い客数で、ドル箱の黒字路線ですのに…
利用者数からの責任の大きさが、JRはまだ理解できないようです。
いまも 腹立たしいです。


また、転落した男性は酔っていたらしい… と聞きました。
それが、ほんとうなら、その日はたまたま酔っていたのでしょうか。
それとも、常日ごろから、よく酔っぱらっていたのでしょか。


そして、やさしく勇気ある お二人を 道連れにしてしまいました。

一人は、日本に留学中の 韓国からの学生さんでした。
一人は、家族をかかえて働き盛りの40代後半の男性でした。


お二人に、敬意を持たずにはいられません。


また、正直言って、この事故の話しを聞いたとき、
いままで、よそよそしく トゲトゲした感じだった韓国を身近に感じました。
また、学生さんの故国での父母を思うと 切なく思いました。



1月下旬になれば、毎年、思い起こすこと。
これが、わたしなりの お二人への敬意の表明です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 語り継がれる志と勇気 新大久保駅事故10年 最後の「李さんしのぶ会」 2011.1.26 産経
■ ソウルで李秀賢さん追悼式=新大久保駅転落事故から10年    2011年1月25日 時事通信
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む
関連記事

◆ 仏像


■ 1枚ずつ春祈り「花ごしらえ」 東大寺お水取り準備  2011.2.23 産経
■ 灯籠に浮かぶ盧舎那仏 東大寺で万燈供養会  2010.8.15 産経
■ 福祉に光、光明皇后しのび1250年遠忌法要始まる 東大寺  2010.10.15 産経
■ 東大寺で「オーガスタキャンプ」 光明皇后しのび杏子ら熱唱  2010.10.17 産経
■ 宗派超えタスキ…浄土宗と浄土真宗「共走駅伝」  2011年3月4日 読売
■ ネパール僧が砂曼荼羅で追悼へ…阪神大震災  2011年1月15日 読売
■ 大仏開眼の僧たたえ時代行列 奈良、60人が市内行進  2010年4月3日 朝日
■ 日本画家、東大寺にふすま絵奉納 奈良遷都1300年  2010年4月20日 朝日 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 金堂の国宝三尊、11年ぶり月光の下に 奈良・唐招提寺 2010年9月23日 朝日
■ 1年間の“汗”落とし、奈良の大仏さっぱり  2010年8月7日 読売
■ 「観光大仏」、無用の長“仏” 客呼べず、倒壊の危険も 2010年2月12日 朝日
■ 大仏さま、さっぱりうっとり「お身ぬぐい」 東大寺  2010年8月7日 朝日
■ 実物大!東大寺大仏の手が丸ビルに    2010年9月18日 読売
◆ 東大寺大仏の実物大の右手とミス奈良が 東京都千代田区の丸ビルに出現
■ 創建時こんな色! 実物大「奈良の大仏」が出現 難波宮跡公園 2010.3.12 産経
■ 2010年03月02日 (火)古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」ブログより


続きを読む
関連記事

これは、霧島連山の新燃岳 噴火の写真 じゃないと思います。

.
事故 天災 新燃岳じゃいと思うが チリ、チャイテン火山の噴火(2008)

リンクからリンク さらにそのまたリンクのリンクと巡っていて、
とある記事の中で 見た写真ですが、


これは、霧島連山の新燃岳 噴火の写真じゃない
…んじゃないかと思います。

海外の どこかの火山の過去の写真 と思います。
以前、どこかのサイトで見たような気がします。


というわけで、調べて見たら、
チリ南部のチャイテン火山が、
2008年 5月2日に噴火したときの写真のようです。


たとえば、こちらで
■ 火山噴火で起こった終末のような光景が撮影される - GIGAZINE
   http://gigazine.net/news/20080508_chaiten_erupt/



写真をお間違えになっておられるような気がします。

ひょっとしたら、
イメージということで、張っているのかもですが…

その際には、小さな親切 大きなお世話で、スミマセン。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 火山噴火で起こった終末のような光景が撮影される - GIGAZINE
■ うっとりするほど幻想的な青い炎…インドネシア・イジェン火山の噴火口の写真
■ 霧島山の新燃岳 霧島連山(NASA衛星画像)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 霧島市教育長 高田肥文さんは「天窓ない報告は誰か よく分からない」でOKなの?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事

スパゲティの ゆで時間を 麺の歯ごたえを残しつつ 6分を3分へ。 (日清フーズ)

.
■ ゆで時間3分のスパゲティ 日清フーズが新発売  2011年1月15日 朝日

日清フーズは、3分のゆで時間でできる
「マ・マー スーパープロント 早ゆでスパゲティ 1.6mm」を 2月21日から全国で販売する。

断面を風ぐるまの形にすることで、歯ごたえを残しつつ、
普通の1.6mmの太さの麺の 半分以下の時間でゆでられるようにした。
内容量は300gで、希望小売価格は税抜き215円

経済 日清フーズ スパゲティ_convert_20110116134029




こういうの いいですね。

6分の茹で時間が 3分って、
時間は半分になるし、ガス代も半分に節約になり、
どうでもいいけど CO2の排出が半分になって、

お財布にも 地球にもやさしくて、
歯ごたえがしっかり残って、美味しさは そのまま。



1億2000万人の日本で年間で、ちりも積もれば山となって
1/2の節減 って、すごい効果 と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スパゲティを食べる時に、
「紅の豚」で、飛行艇の工房で、従業員というか 親族一同が
パスタで食事するシーンを ふと 思い出したりします。

あの光景は 大家族の雰囲気が味わえて なかなかステキでした。
アニメ 紅の豚 アニメ 紅の豚 3



続きを読む
関連記事

英語の世界。 欧米の職場は誉めまくり。  批評や評価も婉曲で 敵を作らない

.
■ 英米人は日本人より本音を言わない  林 則行 日経ビジネス 2011.1.14
   http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110111/217886/

を読んで、

アングロサクソン の文化の意外さに驚きました。


・英米人は 誉め言葉の中に 微妙に 本音をにじませて伝える。
・腹の探り合いをするのは 欧米人。
・誉めまくりが横行する欧米の職場

会社で働いている人ならば、上司が部下を呼んで仕事の評価をする機会が年に1~2回あります。そんなとき英米人の上司は良いことしか言いません。「がんばってるね。私だけでなく周りのみなが評価しているよ」といった具合です。

ただ、途中でちょっとだけ本音を出します。
営業成績が低迷している人には、「今年の営業成績だけど、もう少しいけたはずだよね」と軽く言います。
そして、その後にすぐ、「これがあなたの本来の力でないことは知っている。
景気が悪かったのが最大の要因だよ」とフォローを忘れません。

このように言われたら アメリカ人の部下は「相当厳しいことを言われた」と思うはずです。



日本人よりも、我や個性の強い人が多く、
より攻撃的と思われるアングロサクソンの人たちの社会のほうが、
平素の会話は、相手のプライドを傷つけない配慮に満ちているようです。

そして、会話での配慮とは逆に、評価と処遇は、曖昧にしないのでしょう。


記事にある 穏和な話し方をする人は、身の回りに結構いたりします。
若い頃から人格がすぐれて円満な人とか、苦労人で心胆が練れた人だったりです。
言葉が慎重で、不用意に敵を作らないタイプは、仕事の上段者です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
続きを読む
関連記事

◆ 気象 天候 

■ 今季のラニーニャ「過去100年で最強」   2011年1月29日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ おにぎり・焼きちくわ・茶…住民らが救いの手 北陸大雪  2011年2月1日 朝日
■ 大雪立ち往生に温かい炊き出し「助かりました」  2011年1月31日 読売
■ なお続く立ち往生、列車で2夜目の乗客400人      2011年1月31日 読売
■ 日本海側大雪、1700人特急で一夜 車多数立ち往生  2011年1月31日 朝日
■ 車掌に詰め寄る客、泣く子ども…特急立ち往生       2011年1月31日 読売
■ 北陸道で800台立ち往生=大雪、JR特急8本も 福井 2011年1月31日 時事通信
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 豪に大型サイクロン上陸、最大風速80メートル  2011年2月3日 読売
■ 緊張の38度線、体感気温は零下40度…寒波の話です  2011年1月16日 朝日
■ ラニーニャが厳寒もたらす…今後も継続予想  2011年1月17日 読売
■ 荒天原因は北極振動とラニーニャ   2011年1月16日 産経
■ ラニーニャ現象が依然継続 厳寒、豪の大雨の一因か  2011年1月11日 共同通信
■ 石炭などで甚大な経済損害、死者増加 豪州の洪水被害  CNN 2011.01.13
■ 豪洪水で災害宣言、10人の死亡を確認   2011.01.12 CNN
■ 豪州に大雨、洪水被害が拡大 年末以降20万人被災か 2011年1月11日 朝日
■ 大雨で8人死亡、72人不明 洪水被害続く豪北東部  2011.1.11 産経
■ 豪北東部で未曽有の洪水…日本のうどんが高騰?   2011年1月7日 読売
■ 死者10人に、第3の都市でも住民避難…豪洪水  2011年1月11日 読売
■ 豪洪水、日本資本の動物園6割以上水没  2011年1月14日 読売
■ 豪で鉄砲水、8人死亡・72人行方不明  2011年1月11日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 大雪の原因、北極発の寒波 「30年に一度の異常気象」 2010年3月18日 朝日
■ 30年に1度の寒気、「大気は極めて不安定」         2010年4月17日 読売
■ あと1週間も続くの…猛暑、原因は二つの高気圧       2010年 9月3日 読売
■ 今年の猛暑、「30年に一度の異常気象」 気象庁が見解  2010年9月3日 朝日
■ 今冬、寒波は? 気まぐれ「北極振動」に気象庁やきもき 2010年11月28日 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 過去10年は史上最も暖かった、NASA AFPBB News 2010年01月23日 
■ 地球温暖化の4割は自然変動がもたらした 池辺豊 2009年12月3日 日経Ecolomy   
■ 地球温暖化データにねつ造疑惑    池辺豊 2009年11月26日 日経Ecolomy
■ 地球規模で変わる海のしょっぱさ    池辺豊 2009年11月20日 日経Ecolomy
■ 25万年前の氷を蓄える白い島:グリーンランド EORC 地球が見える
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ブルッ 芽室 氷点下25.0度 12月の観測史上最低 2009.12.17 勝毎
 2010年4月は、30年に1度の寒気。  6月から8月は観測史上、最高温に。
■ 陸別でマイナス23.7度 厳しい寒さ   2010年12月16日 勝毎
 地球温暖化してない。 2009冬と2010春は寒かったし、今年の冬も寒そう!





続きを読む
関連記事

1月19日 ロシア正教の伝統行事。  マイナス15度の海に相次いでダイブ

.
◆ 北海道木古内町の佐女川神社の寒中みそぎ祭は、1831年から181年目
で、
歴史的な背景や風土浅い北海道で、マイナス5度での水垢離の神事が、181年間続いているということから 地域の人々が持つ 神仏への信仰心や神仏のご加護への感謝の気持ちの強さに、エリをただす思いでした。



そして、次の産経新聞の記事を読んで、
神仏への信仰心の思いの深さに、再び 驚きました。

わたしは、信仰というと
もっぱら、祈りのイメージがあったものですから。



■ 氷点下15度、氷結の海に相次いでダイブ ロシア正教の伝統行事 2011.1.19 産経

伊達や酔狂では、何百年も こういう行事は続けれないと思います。

敬虔な信仰心がしっかりあってこそ、
持続できるのではないか と思います。


取材し、記事にした記者のかたは、
世界の面白風習のテーマで、記事にされたのでしょうけど、
記事の文面は、揶揄する感じではないです。
いたって静かな筆致という形で、
人々の信仰心へ、さりげなく敬意が添えられています。



ロシア正教って、信仰心、篤いです。
この産経新聞の記事で初めて知りました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






■ 氷点下15度、氷結の海に相次いでダイブ ロシア正教の伝統行事 2011.1.19 産経

ロシアのウラジオストクで19日、氷結した日本海に穴が空けられ、
氷点下15度の中、次々と人々が飛び込んだ。

この日は キリスト教の十二大祭のひとつである 神現祭。

イエス・キリストが初めて洗礼を受けた日とされ、
ロシア正教会では1月19日と定められている。

もちろん、この時期のロシアは真冬だが、信者は前日から断食を行い、
洗礼にちなんで 各地の海や川、湖などに 飛び込むのが慣例となっている。

昨年は60万人以上がこの祝祭に参加。
今年も凍った海や川、湖に多数の穴が空けられた。


宗教 ロシア正教 ウラジオストック マイナス15度 伝統行事1

氷点下15度、氷結の海に相次いでダイブ ロシア正教の伝統行事2

氷点下15度、氷結の海に相次いでダイブ ロシア正教の伝統行事4_convert_20110122201249 氷点下15度、氷結の海に相次いでダイブ ロシア正教の伝統行事_convert_20110122201233
氷結した日本海に飛び込む人々=19日、ウラジオストク(ロイター)






しかし、
マイナス15度… で ですか。


キリスト教の十二大祭のひとつである 神現祭。
イエス・キリストが初めて洗礼を受けた日。

信者は前日から断食を行い、洗礼にちなんで
各地の海や川、湖などに 飛び込むのが慣例 ですか…

地中海や黒海に面したロシア正教徒はまだしも、
寒い地域では、これは…。 

うーん。
ロシア正教徒ととして生まれていたら…




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




ウラジオストックは、
緯度的に、札幌ぐらいです。

人口は58万人で、1860年に建設。(ペリー来航のちょっとあとぐらい)
ロシア念願の不凍港で、シベリア鉄道の終着駅。

半島のさきっぽで、3方が海に面していて、
気候は、夏が高温にならない旭川のような感じ。



■ ウラジオストック Wikipedia

ウラジオストック2_convert_20110122212515

ウラジオストック1_convert_20110122212454 ウラジオストック Wikipedia2


海に面しているのに、マイナス15度です。
大陸が間近なので、1月は冷え込むのでしょう。


しかし、マイナス15度って、
ホント、体験的に言いまして、キツイです。


顔が冷気で痛いです。
耳は覆わないと ひどいことになります。
鼻毛が凍ってチクチクし始めます。

でも、みなさん、列をつくって待ってらっしゃる様子です。(待つのもキツイ)
そして、おおっ! 
飛び込んでらっしゃいます。



ちなみに、ロシア語ではヴラジヴァストーク(ヴラヂヴァストーク)と発音し、
ヴァストーク(ヴォストーク)は「東方」、ヴラジは「攻める、支配する」だそうで
ウラジオストックは「東方を支配せよ」となります。

その名の通り、ロシアの東方侵攻の拠点となる軍事都市でしたが
1991年(平成3)に、ソ連が崩壊して都市が解放され、人々が移り住みました。

「極東のヨーロッパ」と言われるのは、シベリア鉄道の起点駅があるから。
周辺の日本海沿岸はプリモルスキー(沿海州)と呼ばれているそうです。


ただ、このウラジオストックのあたりは、
満州国のあった、中国の東北部と隣接していて、
のちのち、日本が、
中国東北区とロシア沿海州と北方の貿易を発展させるときの要地です。


ちなみに、プーチン大統領は、
プーチン大統領 ロシア

2012年のAPEC首脳会議を、
ウラジオストックのすぐ南の島、ルースキー島(ロシア島)を会場にすると言っていて


来年2012年に、ウラジオストックの周辺が
世界的に 脚光を浴びます。


ルースキー島 ウラジオストック_convert_20110122215201
ルースキー島 Wikipedia



ですので、昨年2010年12月に、
メドベージェフ大統領が 北方領土へ来たりしていますが
それは、2012年のAPEC首脳会議開催に向けて、
巡察している一環かもしれません。




Wikipediaによれば、ウラジオストックと日本との関係は、

● かつては非常に規模の大きな日本人街があり、1920年頃(大正9 - 10年頃)には6,000人近くの日本人が暮らし、日本とロシアの交流は非常に活発に行われていた。町には浦潮本願寺などがあり、日本人による商店や企業が多数進出していた。

● ウラジオストク市内では、中古日本車が数多く走っており、その比率はおよそ9割以上である。
また一時期には、およそ10万人が車輸入販売、修理、洗車などの中古車関連ビジネスに従事した。2009年1月よりロシア政府が自国自動車産業保護のため、輸入車の関税を大幅に引き上げが行われ、地元では大きな影響が出ている。

● 上記のように、日本との地理的な近さ東京からはソウルよりも近いなどから
日本語教育が非常に盛んであり、市内の各大学や高校などでは日本語教育が行われている。
また、同時にロシア語を学ぶ日本人留学生も少なくない。

 のだそうです。



ウラジオストクは、
これから 日本と どんどん縁が深くなるかもです。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1月19日 ロシア正教の伝統行事。  マイナス15度の海に相次いでダイブ
 北海道木古内町の佐女川神社の寒中みそぎ祭は、1831年から181年目
 水晶島は納沙布岬から7km。2番目に北海道に近い北方領土
 ウラジオストク近郊で粛清の犠牲者の3・5トン(495人)の人骨を発見。産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウラジオストックと そこに住む人々が信仰するロシア正教について
理解を深める機会をくれた、産経新聞の記事と記者に感謝します。




続きを読む
関連記事

北海道木古内町の佐女川神社の寒中みそぎ祭は、1831年から 181年目

.
■ 豊漁と豊作を祈願し、寒中みそぎ 北海道 日テレNEWS24 2011年1月15日

身を切るような寒さの中、北海道南部・木古内町で、今年一年の豊漁と豊作を祈願する恒例の「寒中みそぎ」が行われた。 寒中みそぎは 木古内町の佐女川神社に伝わる 4つのご神体を 海水で清める伝統の神事で、1831年から続いている。13日から神社で昼夜を問わず水をかぶり、体を鍛錬してきた4人の若者が15日、下帯一つでご神体を抱えて海に飛び込んだ。
木古内町の15日の最高気温は氷点下3.5℃。
身を切るような寒さだったが、4人は無事にご神体を清め、今年一年の 豊漁と豊作を祈願した。
地域 北海道 木古内町 寒中みそぎ




■ 寒中みそぎ祭り&寒中みそぎフェスティバル2011のお知らせ 木古内町役場

地域 北海道 木古内町 寒中みそぎ 御祓い_convert_20110117122816 地域 北海道 木古内町 寒中みそぎ 水ごり_convert_20110117122930
地域 北海道 木古内町 寒中みそぎ 海 みそぎ_convert_20110117123105 地域 北海道 木古内町 寒中みそぎ 地図_convert_20110117123502




氷点下、水浴び仁王立ち 北海道で「寒中みそぎ祭」

http://www.youtube.com/watch?v=51HdZNZKlvU

北海道木古内町の佐女川神社で14日、若い男たちが冷たい水­をかぶる荒行の「水ごり」をした。
気温は零下5.6度。 大勢の町民や観光客が見守るな­か、下帯姿の行修者と呼ばれる4人が冷水を浴び続けた。 「寒中みそぎ祭」と呼ばれる伝統行事で、1831(天保2)年に始まり、今年で181回目。







1831年って、江戸時代!?

たしか 1840年がアヘン戦争、1841年が天保の改革で
きっと 坂本竜馬が生まれる前ぐらい? からある神事なんですね。

そのころは きっと電気の照明もなく
漆黒の闇の中で かがり火に 照らされての行事だったでしょう。


181年、
続いている神事と聞きます。


マイナス5度の中での 水垢離です。
連続して、水をどんどんかけています。
最後には、ご神体を海中に沈めお清めしなくてはなりません。

心臓麻痺など起こらないように、御祓いを受け
担当する青年たちも、自分の生命の力を肌の下に凝らし、
神事への祈念も全力で込め、

その全力で込める思いに、
旧年いただいた 地域への神恩への感謝と、
今年の豊作と豊漁の願いをのせる… のでしょうか。

北海道に 200年に近い伝統がある神事が
あることを知りました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1月19日 ロシア正教の伝統行事。  マイナス15度の海に相次いでダイブ
 北海道木古内町の佐女川神社の寒中みそぎ祭は、1831年から181年目
 水晶島は納沙布岬から7km。2番目に北海道に近い北方領土
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






  さめがわ
 佐女川神社 

松前藩地頭の河野加賀守源景広により、寛永2年(1625)に佐女川のほとりに武運長久を祈願し、祠が建てられたのが始まりといわれている。
主祭神は、初代天皇 神武天皇の母上にあたる玉依姫命で、当時は この河口に建てられた神社の主祭神が 玉依姫命だったことから、女神に助けてもらう川として「佐(助けるの意)女川」の字をあてという伝承もある。
有名な寒中みそぎは1月13日の参籠祭りに始まり、15日朝まで「オマニシクギダ」の勇壮な小太鼓や大太鼓の響きとともに修行者は厳寒の中で鍛錬に入り、1月15日には、みそぎ浜において、4人の青年が、別当・稲荷・山の神・弁財天の4体の御神体を清める。例祭は8月15日~17日。





■ 木古内町寒中みそぎ祭り Wikipedia

1831年1月15日の早朝、「御神体を潔めよ」と佐女川神社の神主の夢枕にお告げがあり、
すぐさま神主は神社の真下を流れていた佐女川に向かった。
川に着いた神主は 川に張っていた氷を砕くと、その冷水を体に浴びて自分の体を清めた。

その後 神社の御神体を抱き海岸に目をやると、河口には波に打たれた大鮫が見え、その背中の上には 白衣を着た美しい女性の姿があったという。女性を 神の聖なる使者であると信じた神主は、御神体とともに何度も極寒の海へ沐浴した。

しかし神主が気づいた時には既に女性の姿はなく、河口にいた大きなサメも上流へと上り、小さな沼へ消えていったとされる。神主が御神体とともに海へ入り、自身の体と御神体を清めたその年からは、不思議なことに村の豊作豊漁が続いて 天保の大飢饉を乗り越え、賑わいを見せた。

それ以降は「行修者」と呼ばれる若者4名が、毎年1月13日より 佐女川神社へ籠って 一日中冷水を浴び、体を清めるようになった。1月15日に御神体である 別当・弁財天・山の神・稲荷の4体を抱いたまま、極寒の津軽海峡の海へと飛び込んで 1年の豊漁と豊作を祈願するこの祭りは、木古内町の伝統行事として受け継がれている。









 佐女川神社・円空仏

円空作の仏像が御神体として奉られる神社

12万体もの仏像を作りながら諸国を巡る旅を続けていた、
江戸時代初期の僧・円空は、1666(寛文6)年ころ来道。木古内に3体の仏像を残した。

佐女川神社は、円空来道より120年後の1625(寛永2)年、松前藩地頭が武運長久を祈願し建立。
円空仏の1体が 御神体として奉納された。

地域 北海道 木古内町 寒中みそぎ 円空 仏像_convert_20110117135254







■ 円空 Wikipedia

円空(寛永9年(1632年) - 元禄8年7月15日(1695年8月24日))は、江戸時代前期の行脚僧であり、全国に木彫りの「円空仏」とも呼ばれる独特の作風を持った仏像を残したことで知られる。

円空は生涯に12万体の仏像を彫ったと伝えられる。
現存するものでも5000体を超える。
円空仏は全国に所在し、北は北海道・青森、南は愛媛県までおよぶ。
その中でも、飛騨、美濃地方の各地には、円空の作品と伝えられる木彫りの仏像が数多く残されている。うち愛知県内で3000体以上、岐阜県内で1000体以上を数える。 多作だが、作品のひとつひとつがそれぞれの個性をもっている。

円空仏はデザインが簡素化されており、ゴツゴツとした野性味に溢れながらも不可思議な微笑をたたえていることが特徴で、一刀彫という独特の彫りが円空仏の個性を引き立てている。
一刀彫というのは鉈一本で彫り出した事に由来するが、実際には多数の彫刻刀によって丹念に彫られており、鉈で荒削りで彫ったに過ぎないというのはただの宣伝である。

円空としては民衆が気軽に拝める、現代で言えば量産型の仏像として製作し、野に置かれる事を望んでいたのだが、そのデザインが芸術的に高く評価されたため、大寺院で秘仏扱いされる事もあった。

円空から後代の木喰も同様に日本各地で造仏活動を行っており、柔和で穏やかな表情の微笑仏は円空仏と対比されている。


* 美濃国(現岐阜県)の生まれ。
羽島市生まれ説と郡上市美並町(旧・美並村)生まれ説の2つが提唱されている。

* 寛文6年(1663年)1月には、津軽藩の弘前城下を追われる。
その後、青森経由で松前に渡ったことが知られる。
太田山神社をはじめ道南の各地を廻り、多くの仏像を彫る。

* 寛文9年(1669年)頃には、尾張・美濃の地方に戻っていたことが、
在銘の諸像によって知られる。

円空は、伊吹山太平寺で修行を積んだといわれる。
また遊行僧として全国を巡り、山岳修験道の行者であった。 大峯山で修行したことをはじめ、北海道の有珠山、飛騨の御嶽山、乗鞍岳、穂高岳などにも登拝した。




■ 円空仏 グーグル

仏像 円空仏1_convert_20110117142506

仏像 円空仏2_convert_20110117142740 仏像 円空仏 地蔵院円空作不動明王像_convert_20110117143450



続きを読む
関連記事

1952年 1月18日、韓国の李承晩が 一方的に宣言し、竹島を占領した

 2010年 9月18日の記事
 副題) 米政府。 尖閣諸島は日本領土。 明確に 日米安全保障条約の適用対象



竹島が、韓国にいきなり武力で実効支配されたときは、
1952年(昭和27年)でしたので、
生まれる前のことで、よく経緯を知りません。

島根県沖の日本海に浮かぶ竹島。西島(右)と東島(左奥)のほか十数個の岩礁からなる。(ロイター)kor0910141828003-p1




でも、今回の 尖閣諸島の問題は、
2010年のいま 目の当たりに見れています。

■ 中国漁船衝突 米、尖閣は日米安保の対象 組織的な事件と警戒  2010.9.16 産経

政治 尖閣諸島 mercy_convert_20100912230955


でも、同時代に生きている と言っても、
日本の多くの人は、今回の尖閣諸島の問題に無関心かもしれません。

尖閣諸島に中国の手が伸びていると報じられても、
沖縄県の人たちは、アメリカ軍の基地のほうが気になっている人が多いかもしれません。

次の 沖縄県での選挙は、
とても 重要な選挙になると思います。

保守の政党が、選挙の機会に、
しっかりと安全保障の大切さを沖縄の人たちに語っていただくしか
安全保障への関心を呼び起す方法はないかもしれません。



自民党は、現在の沖縄の県民感情を越えて、
堂々と正面から、安全保障と日米同盟の堅持の大切さを語っていただけるでしょうか。

自民党に、強い信念をあまり感じないので 心もとないです。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
沖縄県が、地政的にいま最も重要でしょうけど、
対馬のある長崎県、奄美島のある鹿児島県、竹島のある島根県、東京都の沖ノ鳥島とか
日本にはあちこちにあります。

国境が確定していない 幕末や明治の初期のころのようです。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
政治 かつ 沖縄 尖閣 竹島 西沙諸島_convert_20100919084812
図  日本の将来を真剣に語る さんから










■ 中国漁船衝突 米、尖閣は日米安保の対象 組織的な事件と警戒  2010.9.16 産経

【ワシントン=佐々木類】東シナ海の日本固有の領土、沖縄・尖閣諸島近海で起きた中国漁船衝突事件について、米政府は事件は偶発的なものではなく、中国政府黙認の下で起きた「組織的な事件」との見方を強め、中国の動向を警戒している。

尖閣諸島は日本の施政下にあり、日米安全保障条約の適用対象との明確な見解をとり、「有事」の際は米軍が対処することを示唆して、強気の姿勢を崩さない中国を牽制している。

米政府の認識と立場は、クローリー国務次官補(広報担当)によって端的に表明された。

同氏は8月16日の記者会見で
(1)尖閣諸島は日本の施政下にある
(2)日米安保条約5条は、日本の施政下にある領域に適用される

との見解を表明。

そのうえで「条約が尖閣諸島に適用されるかと問われれば、そうだ」と明言した。

今月14日の記者会見でも、衝突事件に関し「対話による平和的解決を求める」と述べると同時に、「日米同盟はアジアの平和と安定にとって要石だ」と強調した。

また、「民主党代表選という日本の政治空白と、沖縄県の米軍普天間飛行場移設をめぐり日米関係全般が停滞する中、中国は日米の出方を試した」とみる。

中国が「核心的利益」と呼び、自国の内海化を進める南シナ海に目を転じると、インドネシア近海で6月、中国の漁業監視船がインドネシア海軍の艦船に「拿捕した中国漁船を解放しなければ砲撃する」と警告し、交戦の一歩手前までいき緊張が高まった。

この事件は、中国が南シナ海や東シナ海で、海軍の退役艦艇を改造した漁業監視船を派遣しつつ、漁船を“先兵”として使っていることを裏付けている。

米軍は昨年3月、米調査船が中国海軍に妨害を受け、護衛のため南シナ海にイージス艦を派遣した。今回の衝突事件における今後の中国側の動向次第では、米政府が「艦船派遣という目に見える形で対中圧力をかける」(元米海軍将校)という可能性も指摘されている。

米政府は、中国政府部内で
尖閣諸島の実効支配が機関決定された可能性があり、
「漁船を隠れみのに軍と一体となって、この方針を行動に移している」(日米関係筋)との見方を強めている。

衝突事件が「組織的な事件」との認識はこうした見方に基づいている。

同筋は、衝突事件で中国が強気の姿勢をとっている理由について、
「中国国内の(日本を批判する)世論への対策ということを超えた行動であり、
尖閣諸島の領有化という明確な政府の意思を示したものだ」と警鐘を鳴らす。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 金城タツロー 知事選出馬の決意 (youtube)  トキオさん より
http://www.youtube.com/watch?v=HC_zhcJw9HQ&feature=player_embedded
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━












竹島について

韓国との紛争に、
日米安全保障条約が効くかどうかはわかりませんが、
とりあえず、調べてみました。


えーっと、
1945年(昭和20年)が、ポツダム宣言を受諾して敗戦決定で、
1950年(昭和25年)が、北朝鮮が韓国に侵略した朝鮮戦争で
1951年(昭和26年)が、吉田茂がサンフランシスコで平和条約を結び日本の独立回復。
   それと、アメリカを日米安全保障条約を結んだ年


竹島を勝手に韓国が領とを宣言したのは 1952年1月18日。
日米安全保障条約の発効は、1952年4月28日。
日米安全保障条約は、間に合ってません。

というか、韓国が竹島を取ろうと駆け込んでいる感じです。



旧・日米安全保障条約の条文は、
アメリカ軍が引き続き日本国内に駐留し続けることが骨子で、駐留以外に援助可能性には触れているけれど、防衛義務は明言されていない です。 Wikipedia

日米安全保障条約は、
竹島の件では役に立ちようがなかったようです。



自衛隊はどうでしょうか。

自衛隊の前身の日本の警察予備隊が出来たのは、1950年8月10日。
1950年6月25日に北朝鮮が韓国に10万人の兵力で侵攻した朝鮮戦争のすぐあとです。Wikipedia
そして、保安隊になったのが、1952年10月15日で、自衛隊になったのが1954年。

一方、1950年の朝鮮戦争Wikipedia自体は、1951年には実質停戦になっていて、
韓国は、1952年1月18日に、竹島を手を伸ばしたということのようです。




さて、1952年の竹島を奪取されてから、60年が経過し
次は、中国に 尖閣諸島を実効支配を狙われています。


日米安全保障条約は、効き目があるでしょうか。
自衛隊はどうでしょうか。

そして、なによりも、
日本の政権政党、民主党の姿勢はどうでしょうか。



今年は、2010年ですが、
来年の2011年、そしてさ来年の2012年ぐらいまでには、
日本政府が毅然とした態度を示せるかどうかで
大きな歴史の分岐点となっていくのかもです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 竹島 Wikipedia
1952年1月18日、大韓民国大統領李承晩が自国の支配下にあると一方的に宣言し、占領する。

1965年6月22日の日韓基本条約締結までに
韓国により、日本漁船328隻が拿捕され、日本人44人が殺傷され、3929人が抑留された。

現在も 韓国側が武力による占有をしている。

島根県沖の日本海に浮かぶ竹島。西島(右)と東島(左奥)のほか十数個の岩礁からなる。(ロイター)kor0910141828003-p1



1951年(昭和26年)8月10日:ラスク書簡により「竹島は日本の領土」という米国政府の意向が韓国政府に示された。

1952年(昭和27年)1月18日:韓国政府が李承晩ラインを一方的に宣言。

1952年(昭和27年)4月28日午後10時30分(日本時間):サンフランシスコ平和条約が発効

1953年(昭和28年)1月12日:韓国政府が「李承晩ライン」内に出漁した日本漁船の徹底拿捕を指示。以後、日本漁船の拿捕や銃撃事件が相次ぎ、日本の漁業従事者に死傷者が多数出る事態となった。

  2月4日:第一大邦丸事件。
  済州島付近で同船の漁労長が韓国側に銃撃を受け死亡。
  この竹島問題によって、日本人漁師の瀬戸重次郎が殺害されている。

4月20日:韓国の独島義勇守備隊が、竹島に初めて駐屯した。
6月27日:日本国海上保安庁と島根県が竹島の調査を行い、
「日本島根県隠岐郡五箇村」の領土標識を建てる。
難破後、竹島に住み着いていた韓国の漁民6名を退去させた。

7月12日:竹島に上陸していた韓国の獨島守備隊が日本の海上保安庁巡視船に発砲。
  以後、韓国は竹島の武装化を進め、日本の艦船の接近を認めていない。
  日本政府はこの韓国による竹島を武装化する動きに抗議しているが、
  韓国側は「内政干渉」として退けている。

1954年(昭和29年)8月15日:朝鮮戦争を共に戦ったジェームズ・ヴァン・フリートが大統領特命大使として使節団を率いて極東各国を歴訪し、ヴァン・フリート特命報告書を作成。竹島問題は国際司法裁判所を通じて解決されることが望まれるというアメリカ合衆国の意向を、非公式に韓国に伝達した等の事を大統領に報告した。

  9月25日:日本政府は領有問題を国際司法裁判所に付託することを
  韓国側に提案したが、韓国政府はこれに応じず。第2の侵略と抗議。

  11月30日:韓国側が竹島に近づいた日本警備艇に砲撃をくわえる。

1956年(昭和31年)4月:韓国警察鬱陵警察署警官8名が島に常駐。

政治 竹島 暫定的な水域_convert_20100918144606 







   日本の将来を真剣に語るさんの関連記事
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 中国への妥協は、逆に戦争を呼び込む   日本の将来を真剣に語る より

戦争を起こしたくないなら、今は毅然とした対応が必要です。

一見逆にみえるこの毅然たる対応ですが、
ありがちな戦争を起こしたくないから妥協してしまえでは、
本当に日本の国が危うくなります。

政治 中国 海軍 活動 沖ノ鳥島 尖閣 沖縄_convert_20100918155530




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 中国の日本孤立作戦 ターゲットは台湾   日本の将来を真剣に語る より

普天間問題で亀裂の入った日米同盟。
そして、中国の尖閣諸島問題。
尖閣諸島問題の最中にあった日本防衛白書の発表による、韓国の竹島問題の再燃。
次に控えているのは、台湾の尖閣諸島上陸計画。
台湾まで、出てきてしまいました。

見事に、繋がっているのではないでしょうか。

政治 かつ 沖縄 尖閣 竹島 沖ノ鳥島_convert_20100918160229






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 国土・シーレーンの危機      日本の将来を真剣に語る より

今、日本に求められているのは
「自分の国は自分で守る」という毅然たる態度です。

こうした事態を許せば、尖閣諸島は近い内に中国に実効支配され、
その結果、沖縄、 そして日本全土の植民地化を許してしまうでしょう。

政治 かつ シーレーン 沖縄 尖閣 竹島_convert_20100918161835






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
19世紀 ドイツの地図も 「竹島は日本領」 明記、複数現存   2010.1.20 産経
   http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100120/acd1001201416004-n1.htm

  大阪大付属図書館に所蔵されていた竹島を日本領に含んだ1870年の地図(藤谷茂樹撮影)acd1001201416004-p1
    大阪大付属図書館に所蔵されていた竹島を日本領に含んだ
  1870年の地図(藤谷茂樹撮影)

竹島(島根県)と朝鮮半島の間に境界線を引き、日本領とした19世紀後期のドイツ製の地図が複数現存していることが20日、島根県竹島資料室の調べで分かった。大阪大付属図書館ではこのうち最も古い1870年製の地図を所蔵。これまでにも竹島を日本領とする19世紀の西洋製地図は見つかっているが、さらに複数の地図が確認されたことで、日本の領有権確立を補強するとともに、韓国側の主張への反論材料になるという。

竹島資料室によると、大阪大のほか、海外の大学や古書店などへの調査で印刷時期の違うドイツの「シュティーラー地図」の所蔵を確認。1870~1899年の間に作製された約10枚で、竹島が日本領とされていた。

竹島資料室では、これまでに島根県隠岐の島町の男性が所蔵する1872年のシュティーラー地図を確認。この地図上で、西洋名で書かれた竹島と朝鮮半島の間に境界線が引かれていた。

シュティーラー地図は、日清戦争後の1896年版では、台湾と中国大陸の間に境界線を引くなど、当時の国際情勢を反映。だが、現在は韓国領の鬱陵島を日本側に含むのは、日本人が同島に渡り活動していた影響とみられ、その経緯を詳しく検証する必要があるという。

韓国側研究者は「1920年代まで西洋地図では独島(竹島の韓国名)を韓国領に属すると分類していた」と主張している。

竹島資料室の杉原隆竹島研究顧問は「国際的に認められてこの内容で発行が続いたとみられ、さらに分析を進めたい」としている。







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 竹島は「日本」明示 19、20世紀の独仏地図  2009.10.16 産経

わが国固有の領土で韓国が不法占拠する竹島が、19、20世紀初めのドイツとフランス製の世界地図で、日本領と明示されていることが15日、島根県の竹島資料室の調べで分かった。

国や県が主張する「竹島は17世紀から日本に領有権があった」を補強する資料。
竹島資料室が9月下旬、隠岐の島町の男性が所蔵する世界地図など約50点を調査して判明した。

ドイツ製は1872年、フランス製は1902~04年ごろに作製されたとみられる。
ドイツ製では、リアンクール島など表記されている「竹島」と、松島と表記されている「鬱陵(うつりょう)島」が並ぶが、鬱陵島と朝鮮半島との間に境界線があり、日本領としている。
フランス製では、竹島と鬱陵島の西欧の島名に続き、日本の領有を示す「Jap」の記述がある。

  大 plc0910160554003-p1
  竹島(円内)の西欧名の下に
  日本領を示すJapの表記がある仏製地図(島根県竹島資料室提供)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





 ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 尖閣諸島は日本の領土。 「日本帝国 沖縄県 八重山郡 尖閣列島」と明記した中国政府の感謝状
◆ 日本の島が一つ取られたら、日本人は震え上がるでしょうね。(キッシンジャー)
◆ 米政府。 尖閣諸島は日本領土。 明確に 日米安全保障条約の適用対象
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える (しんぶん赤旗)
◆ 尖閣諸島の問題が紛糾し長く話題になりますように。「尖閣なんでもケトばす会」の出現に期待!
◆ 那覇地検の 鈴木亨 次席検事  中国漁船船長を処分保留で釈放の会見
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 巡視船損傷の補償が未決定なのに、那覇地検は中国漁船船長を釈放。
◆ みんなの党 渡辺喜美代表へ 中国人船長釈放で検察幹部の国会招致を期待
 中国人船長は、ピースサイン。 中国政府は、日本に謝罪と賠償を要求。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「ビデオは海保に返却した。あとは海保の判断」  (那覇地検の関係者)
◆ 2006年「海猿2 」上映で、海上保安学校へ入学希望者が1,000人増加
 沖縄本島と南西諸島の陸上自衛隊を 2020年までに2万人とする構想が浮上
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

西平良将 8509票、竹原信一 7645票。 差の864票は市職員の差の分か

■ 鹿児島県阿久根市長選で「ブログ市長」竹原氏が落選 西平氏が初当選 2011.1.16 産経

竹原信一前市長(51)に対するリコール(解職請求)成立に伴う 鹿児島県阿久根市の出直し市長選は 16日投開票され、新人で市民団体「阿久根市長リコール委員会」の役員を務めた養鶏業、西平良将氏(37)が、竹原氏を破り初当選した。
西平氏 8509票に対し、竹原氏は 7645票。その差は 864票だった。投票率は82・39%(前回82・59%)。



十勝の中心都市の帯広市では、昨年2010年の4月に市長選がありました。
そして、当選者との差は、138票。

■ 帯広市長に米沢氏 歴史的接戦138票差  2010年04月19日 十勝毎日新聞


当選したのは、民主党の石川知裕衆議員の推薦を受けた米沢則寿さんで、
前職が経営コンサルタントでしたが、市職員の待遇面を変える等は一言も言わない点がお見事でした。

負けたのは、自民党系の上野敏郎さんで、市職員の人件費節減をうったえてたようです。
そして、138票差ということは、
市職員の分が、当落に もろ直結しました。





いっぽう、鹿児島県の阿久根市の市長 竹原信一さんも、
市の職員の給料を削減して民間とのバランスを取り直す 政策でした。

SEB200912190062竹原信一・阿久根市長

そりゃ、市職員の票のみならず、市職員の家族、親戚、友人の票や、
OBの票、そして、国家公務員や準公務員のかたたちからも反発されての票が
相手の候補に入ったことでしょう。

しかも、地元紙、全国紙のどの新聞社も、産経までもが
竹原をバッシング報道を繰り返していましたから、
浮動票の多くは相手候補に流れたことでしょう。


それを考えると、

 西平氏 8509票
 竹原氏 7645票。 その差の 864票

864票しか差がつかなかったのは、すごいことです。


阿久根市の ほぼ半数の住民が、
竹原信一 支持なのですから。


OSK200912190168鹿児島県 阿久根市

九州の新聞各社も、全国紙大手も
竹原市長を支持する住民の要望や意見を、報道しないままでしたが、

半数の市民たちは、マスコミが報道しないことでの印象操作に
揺るがなかったわけで、確固とした問題意識を持っていることがわかります。

次の市議選が楽しみです。
◆ 鹿児島県阿久根市の市議選で竹原信一市長支持派5人 上位当選!



阿久根市は、市の選挙や議会政治を観光資源になっていいわ
ぐらいの鷹揚さで 腹をくくって、
日本の各地域の、さきがけの改革地として、どっしり構えたらいいと思います。

再び、鹿児島から、日本の政治を変える日がくるかもしれません。



どうあれ、選挙は、血圧が上がります。
血がのぼり、血がたぎり、時には 腹が煮えくりかえったりもします。
ふだん、あまり政治に縁がない人であっても
巻き込まれて、積極的に社会参加する機会になったりもしてよい機会です。



選挙の結果はどうあれ
住む人たちの問題意識が高くなるのは、
とてもよい ではないでしょうか。

そして、住む人たちが 湯がたぎるかのように、(多少もめるでしょうけど)
活気づいているのは、きっと地域が元気になって 悪くないです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

   阿久根市(鹿児島県)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 竹原信一  阿久根市職員の人件費は年間24億で 市の税収は20億
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 阿久根市議は、本会議の年間出席日数が約20日。 年収は400万。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 竹原信一は、市職員と市議の過重な人件費の財政を立て直せばそれでいい
 竹原信一市長は 狂 の人。道を興すには 狂者に非ざれば興すこと能わず
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   大阪市
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 大阪市は 市民20人に1人が生活保護。 13万人で2888億円 歳出の17%
 大阪市、行政委員報酬 見直しへ 月2日で 40万円   2010. 1 朝日
 平松邦夫 大阪市長。 成果が悪くても、心根を すさませてはいけない
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  福島県矢祭町 宮城県 イギリスのブリストル
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 福島県矢祭町  町議報酬を日当制へ 反対2賛成の7の英断 2007. 12
 “時給”100万円超も 宮城県の非常勤行政委員  (河北新報)
 ポール・ポッツはブリストル市議だった。 イギリスの地方部の市議は無給
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   名古屋市
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 名古屋市議の定数と報酬の半減を目指す 河村たかし市長の庶民革命
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 400万都市のロサンゼルス市議は15人。 200万都市の名古屋市議は75人。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 河村たかし市長の「塾経営者を教育委員へ」案を、市議会は可決?否決?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


続きを読む
関連記事

1995年 1月17日(平7) 阪神・淡路大震災を 忘れない

.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 復興願う 光の抱擁 「神戸ルミナリエ」開幕       2009.12.3 日経
   http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20091203AS5C0302603122009.html
  im20091203AS5C030260312200913「神戸ルミナリエ」開幕。光の回廊を通り抜ける人たち=3日、神戸市中央区
   「神戸ルミナリエ」開幕。光の回廊を通り抜ける人たち=2009.12.3、神戸市中央区

阪神大震災の犠牲者の鎮魂と 被災地の復興を願う 光のイベント「神戸ルミナリエ」が3日、神戸市中央区の旧外国人居留地と東遊園地で開幕した。 点灯前に降っていた雨もやみ、約20万個の電球が放つ光が会場の人々を包み込んだ。14日まで。 15回目となる今年のテーマは「光の抱擁」。
午後6時、約 270メートルにわたって連なる光のアーチが出現すると、来場者から歓声が上がり、拍手がわき起こった。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 神戸ルミナリエ開幕、鎮魂の原点回帰   2010.12.2 産経 
   事故 天災 阪神淡路大震災 神戸ルミナリエ 2010年 産経_convert_20110116213037

神戸の師走の風物詩として観光色が強まる中、今年は被災者が「語り部」として震災体験や犠牲者への思いを伝える場が初めて設けられるなど、原点回帰を目指しているのが特徴。13日まで。期間中は約400万人の来場が見込まれている。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、
  その真実がよくわかるムービー集   GIGAZINE  2009年01月17日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1995年1月17日午前5時50分  33秒

   http://www.youtube.com/watch?v=3xI8tmK4Kb0



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 神戸地震ー揺れはじめ  Feel the real shake( Kobe)  3分30秒

   http://www.youtube.com/watch?v=CVbOXz-5rio



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1995年 阪神淡路大震災  1月17日

   http://www.youtube.com/watch?v=R-Pm2ve57pI



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 阪神大震災"全記録" 秘蔵VTR  http://www.youtube.com/watch?v=Y0SraudeUSQ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━












 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 静岡~九州の海底に「崖」400キロ 名大など確認  2010年1月18日 朝日
   http://www.asahi.com/national/update/0115/OSK201001140138.html

名古屋大や広島工業大のグループは、静岡県から九州までの沖合の海底に、撓(たわ)んだ崖(がけ)のような構造「撓曲崖(とうきょくがい)」が400キロ以上続いていることを、詳細な海底地形図で確認した。

撓曲崖の下には 活断層があると推定される。

これまで報告された多くの海底活断層より陸側にあり、東南海、南海地震の際にこの推定活断層も同時に動くと、局地的な海底地滑りによる津波などをもたらすおそれもあるという。

陸上の活断層は航空写真で細かく見ることができるが、海底にある活断層の分布などは正確に把握できていない。中田高・広島工業大教授らは、海上保安庁の水深データをもとに、静岡から九州にかけての太平洋側について、海底の細かい地形が判読できるような地図を作製した。

鈴木康弘・名古屋大教授らはこの海底地形図から、静岡県沖から九州の日向灘にかけて、沿岸から20~40キロ沖に、幅20~30キロ程度の撓曲崖が延々と続いていることを確認した。部分的には指摘されてきたが、東南海、南海地震の震源域が並ぶ南海トラフに並行して続くことがはっきりわかった。

撓曲崖は、地下深部にある活断層がずれることで、その上の地層が撓んでできることが多い。今回確認された撓曲崖の下にも「活断層がある可能性が高い」と鈴木教授。多数の活断層がつらなった断層帯になっているかもしれないという。

推定される活断層は、東南海、南海地震を引き起こすプレート境界から枝分かれした断層(分岐断層)とみられる。分岐断層は巨大地震の際に同時に動く可能性がある。

1944年の東南海地震、その2年後の南海地震の際、この推定活断層が動いたかどうかで、過去の地震をもとにした将来の地震被害の想定は見直しを迫られる可能性もある。鈴木教授は「沿岸部の調査を進め、前に活動があったのかどうか調べることが重要」と話している。(瀬川茂子)

OSK201001140140静岡~九州の海底に「崖」400キロ OSK201001140139静岡~九州の海底に「崖」400キロ_convert_20100131151255







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 糸魚川-静岡の活断層、北部がずれただけでM8級地震に 2008.3.11 読売

国内最大級の活断層である 糸魚川-静岡 構造線 断層帯(全長約150キロ)のうち、北部の約50キロ(長野県小谷村~松本市に至る)の断層がずれただけでも マグニチュード(M)8級の地震を起こす可能性が高いことが 名古屋大学などの解析で分かった。

政府の地震調査委員会は 同断層帯について M8級の地震を予測していたが、ずれる範囲は特定していなかった。同大は北部と 残りの区間が連動した場合には、さらに規模の大きな地震となる恐れがあると指摘する。

同断層帯では 巨大地震が 1000~2000年前に発生した。
研究チームは 北部の55キロを歩き、地形を観察し、巨大地震1回における土地の隆起量を1キロ弱おきに調べた。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 糸魚川-静岡構造線活断層    地震情報サイトJIS「地震データ」
  danso041糸魚川-静岡構造線活断層系は、日本列島のほぼ中央部に位置する、全長 140~150kmの活断層系。  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 活断層         味噌国ブログ@信州研究所
081019_1味噌国管理人





人の幸せは、命と財産が安全なことが土台になります。

そして、命と財産の安全を、Securityといい、
Securityのために、危機管理 という手法があります。


危機管理とは、 
人的災害や戦争や自然災害などの非日常的な危機事態に対して
組織が採る対策と手順の全般のことで、
危機事態の発生を予防するのが、リスクマネジメント。
発生後の対処が、クライシスマネジメント と言われます。


非日常的な危機事態を 具体的にいうと、
伝染病と戦争と天災、地震や台風などのことです。


まず 伝染病ですが、
第一次世界大戦中のスペイン風邪は、wikiの記事によれば

 スペイン風邪の感染者6億人、
  死者4000~5000万人
一説によると、この大流行により多くの死者が出たため、
第一次世界大戦終結が早まったと言われている。

日本では当時の人口5500万人に対し39万人(当時の内務省は39万人と発表したが、最新の研究では48万人に達していたと推定されている)が死亡

 と あります。
災害としては、未曾有の被害をもたらしています。



そして、次に戦争ですが
第二次世界大戦についてwikiは、

 犠牲者数は世界でおよそ6,000万人と言われる。
 主要参戦国における死亡者数の概数は、ソ連 2,000万人(軍人1,300万人・市民700万人)、中国1,350万人(350万人・1,000万人)、ドイツ730万人(350万人・380万人)、ポーランド540万人(12万人・530万人)、フランス60万人(25万人・36万人)、イギリスおよびイギリス連邦50万人(45万人・6万人)日本210万人(170万人・38万人) 、アメリカ40万人(40万人・0.17万人)、イタリア40万人(33万人・8万人)と推定されている。




そして、地震や台風などの天災の被害の規模は、

 1923年(大正12年)の関東大震災では、死者14万2800人
 1995年(平成7年)の阪神淡路大震災の死者は6,433名。 
 台風では、1959年の伊勢湾台風の死者が4697名、行方不明401名。




こうして見ると、伝染病と戦争の死者の数は、
地震や台風の天災よりも ケタ違いに多いですね。


しかし、伝染病も戦争も、
わたしたちの世代は 体験していないです。

阪神淡路大震災は、16年前の1995年の1月17日に起こりました。
阪神淡路大震災から 多くの教訓を得ることができました。
安全保障と危機管理が大切とわかりました。

これからの日本は、まさしく、
安全保障と危機管理に強くあらねばならないと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


家づくりの歴史では、
1923年の関東大震災から耐震性ということが注目され始めます。

関東大震災では、14万人もののかたが亡くなりましたが、
「筋交い」を使った家が つぶれずに残っていることが 注目されました。

ちなみに「筋交い」は、明治時代に、ドイツから入ってきた技術です。
トラス構造の一つだそうです。

関東大震災から25年が経過した戦後すぐの、1948年に、
福井で大震災があり、ほとんどの家屋が倒壊し、4000人が亡くなりました。

これがきっかけで、1950年に建築基準法に 初めて筋交いが出てきました。

そして、1995年の阪神淡路大震災です。
およそ、6000人が亡くなりました。

阪神淡路大震災では、ツバイフォーで建てられた木造建築の家に、
損傷がほとんどないことが話題になりました。
構造用合板を用いた家の耐震性の強さが注目を集めたのです。
このあとの建築基準法に、構造用合板が登場します。


こうして、関東大震災から90年かけて、家を建てる技術が進歩し、
法規も、家に耐震性を求めるようにはなってきているのですが、
せっかくの構造用合板をとめる釘に、手抜きする大工や工務店がまだまだいっぱいあるのが、日本の現状です。
●家25 釘を間違うと家の耐震性が30%減。大工さん、しっかり!



家づくりは、伝染病と戦争には関係ないですが、
地震へ備えるという、危機管理(Security)を重視できるかどうかが問われています。


ちなみに、大手ゼネコンの建てたマンションの8割は耐震等級1(最低)で、
震度7には耐える保障がありません。
しかし、5%余分に費用をかければ耐震等級3のマンションは建つのです。
(東京財団から、指摘レポートが発表されています)


一方、大手ハウスメーカーの一戸建ては、
もはや筋交いは使われず、構造用合板を使って、耐震等級3が標準になっています。
しかし、大手ゼネコンの建てたマンションは、耐震等級1のままです。

 ●大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンション等)
 ●鉄筋コンクリートの建物は耐震 等級3で。 震度7でも大丈夫という誇りを!
 ●家32 これからの新しいマンションの耐震性と省エネ性能は激変する!




大地震へ備えるという意識は、
ゼネコンや工務店によって かなり希薄です。


「震度7の大地震なんか来ないから…
 来ない事に備えてもムダだから…」
これは、ある大手ゼネコンの社長の話です。


また、ある工務店は、耐震性能が3になるようにという注文主に対し
「防災センターでも作るつもりですか」などと 言ってたりしてます。

地方の工務店のなかには、そういう意識でありながらも
広告や営業では、耐震性抜群と、口先でうたっているところがあるのです。
こわいことだと思います。



 ■「防災センターでも作るつもりですか?」耐震等級に関する意識の違い(大下達哉)

 大手ハウスメーカーの一戸建てであれば、耐震等級 3が常識。
しかし、中小の建設会社・工務店は、住宅性能表示制度を利用すること自体が少ないので、耐震等級は1が常識。

 


1995年の阪神淡路大震災は、
つい最近のことですのに…。



わずかなお金で
耐震性が格段にアップさせれて、震度7への備えが出来るのに…。


家って、家族の命にも関わるものです。
家って、その一家の資産そのものです。

家に修理がかかるか、からないで、数百万円違うし、
建て替えになれば、1000万とか、2000万円もかかりますのに。



家にどの程度の耐震性をもたせるかは、
施工者か、建て主いずれかの、
Security、危機管理の考え方が反映されます。



首都圏や大都市圏に林立して建っている
鉄筋コンクリートの壮大なマンションの大半が耐震等級が最低の1で、
震度7に耐えられない可能性の高い建物だったと知ったとき、切なかったです。


そして、それらの外側が豪華な建物も、5%から10%の費用で、
震度7に耐える性能になると、東京財団のレポートから知ったときは、
さらに切なかったです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



1995年の阪神淡路大震災のときに、
首相官邸でテレビを見ながら、大変だね と感想をもらしていた村山富市首相は、
そのあと、財界首脳との食事会など、予定通りの公務をこなしていました。


3日後に 国会で、村山富市さんは、
「何分初めての経験でもございますし、
早朝の出来事でもございますから、
幾多の混乱があったと思われます」
と答えました。

政治 村山富市




そんなの、関東大震災等地震の事例はあるし、
海外での同様の事例でも、首相か代理が現場に急行し、
陣頭にたって迅速な処置が普通でしょうに。

個人の体験で、初めてって言われても…




貝原俊民 兵庫県知事は、
自衛隊へ 救援出動を 一向に出しませんでした。

自衛隊が お嫌い?

政治 貝原俊民 兵庫県知事 阪神淡路大震災 自衛隊を要請せず


自衛隊は、駆けつけれる体制を整え、
知事の要請(自衛隊法第八十三条一項)をずっと待ていたのです。


 派遣要請は、
地震発生から4時間後に、自衛隊との電話が偶然つながった野口一行・兵庫県消防交通安全課課長補佐(当時)の機転で行われ、知事へは事後承諾となりました。

 
wikiのこの文面は 微妙です。


目の前に家がいくつも倒壊し、空に行く筋も火事の煙があがっているのを見ても、
貝原俊民知事は、自衛隊の救援出動は出さなかったのです。

出勤の途中で、この光景が見れたのに。
何よりも、自分が大きな揺れを体験したでしょうに。
県庁の建物は高く、
知事の部屋は一番高いところにあって見晴らしがいいでしょうに。


地震発生から、
2時間半して8時20分に登庁。

いつもの時間に登庁ですか…。


後日、貝原俊民知事は、
「被害情報が正しく伝えられていれば、
即座に自衛隊派遣要請を出来ていた」と言いました。

でも、他の市長や町長村長は、県の自衛隊派遣要請を待ちきれずに、
自主的に自衛隊派遣要請をしています。

 言い訳じゃないでしょうか。
 これは。

キライな自衛隊を呼びたくなかったんだ… 
と 正直に おしゃっても 構わないのに。

だって、キミ、自衛隊だよ。
そんなの第九条に反するものに頼ることは許されないよ。
と、さらけだしては いかがでしょうか。
 

石原慎太郎さんが、震災直後のインタビューの中で
「神戸の地震の時なんかは、(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2千人余計になくなった」と発言しました。
 
ほとんどは家の倒壊で圧死だっただろうから2千人は違う、
と石原さんは批判をあびてましたが、

でも、石原慎太郎知事が言いたかった事は、
そういう、科学的な数字じゃないでしょう。



地震の発生は、1995年 1月17日 午前5時46分  
 以下 wikiから

 5時56分 - 伊丹市長・松下勉が伊丹市役所に登庁。
 6時 - 北淡町長・小久保正雄が町役場に登庁。
 6時35分 - 神戸市長・笹山幸俊が神戸市役所へ登庁。
 6時50分 - 兵庫県副知事・芦尾長司が県庁へ登庁。
 7時 - 芦屋市長・北村春江が市役所へ登庁する等、県内の各市町長が各市町役場へ続々と登庁。
 8時10分 - 陸自第3師団所属第3特科連隊から兵庫県消防交通安全課課長補佐・野口一行の元へ災害派遣出動の確認の電話が入る。
 
8時20分 - 貝原知事、2時間30分遅れで県庁へ登庁。
 9時 - 小久保・北淡町長が県民局を通じて自衛隊の出動を要請。同時刻、松下・伊丹市長が陸自中部方面総監部に救援を要請。
 9時5分 - 国土庁防災局が兵庫県総務部に自衛隊派遣の要請を行うよう通達。
 9時30分 - 神戸市が県に自衛隊出動を要請。


兵庫県から自衛隊への災害派遣要請を待たずに
直接自衛隊へ派遣要請を行う市町村が続出。


10時 - 野口課長補佐が 陸自第3特科連隊からの「この連絡を以って派遣要請が有ったと認識して良いか」と言う電話を受け「宜しくお願いします」と回答。

これが兵庫県から陸上自衛隊への正式な災害派遣出動要請となる。

つまり 貝原知事は 自衛隊による災害派遣要請の決断を行わず、
野口課長補佐の回答を追認する形となった。

 


ちなみに、後に 野口課長補佐は、
兵庫県庁から 淡路島洲本市にある 淡路 県民局企画調整部に転出しています。
それって、左遷… でしょうか? 




ほんとうに、安全保障や危機管理は、
県や国のトップの意識と行動と判断にかかっています。

起こった災害の被害を最小にとどめること。
また、教訓を活かして、次に備えること。
これらは、県や国のトップの政治家の 意識と判断にかかっています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




どういう理由でか、
一向に、自衛隊の派遣要請をしようとしない 貝原俊民知事。
政治 貝原俊民 兵庫県知事 阪神淡路大震災 自衛隊を要請せず


そして、陸自第3特科連隊は、
この電話で派遣要請ということにしてほしいと暗に伝え、

野口課長補佐は機転を効かせて、
「宜しくお願いします」と回答し、

のちに野口課長補佐は、左遷? されたようです。



野口課長補佐は、貝原俊民知事から
「ありがとう」「助かったよ」と感謝されるかわりにです。

野口課長補佐の姿が、
いまの日本の縮図、安全保障の軽視、危機管理の軽視の姿に
重なって見えます。



伝染病と戦争と天災に備え、
国民の生命と財産を守る視点が、安全保障です。

そして、戦争への備えが弱ければ、
きっと、大地震のときの判断も弱いし、

そして、英雄的な判断をした部下を抜擢するどころか、
越権行為として 左遷されたりもするのでしょうか。



貝原俊民知事のように、
危機に対して 感覚の鈍い人が日本にいっぱいいます。
地震発生から、2時間半もあとに登庁ですもの

国民の生命と財産を守ることがもっとも大切なこと
という認識が薄いのではないでしょうか。

Securityの大切さを知らない。
危機管理の大切さを知らない。


「何分、初めての経験でもございますし、
早朝の出来事でもございますから、
幾多の混乱があったと思われます」で 済ませれますもの。

 


北朝鮮が、核を搭載したミサイルに燃料を注入し始めても

「何分、初めての経験でもございますし、
突然の出来事でもございますから、
幾多の混乱があったと思われます」で座視したりして。

日本には憲法に交戦権がないので…と、
本当に、見ているだけだったりするかもしれません。



北朝鮮が、核を搭載したミサイルに燃料を注入し始めたなら、
日本政府は、突然の危機に対して

ミサイルを飛ばす前に先制攻撃して、
ミサイルを壊して、数十万人の日本人の命を助ける というシナリオを
備えてあるのでしょうか。

それとも、「なにぶん、初めての経験でもございますし…」と、
村山談話的に陳謝して、それで終わりなのでしょうか。




民主主義 って切ないと思います。

「国民の生命と財産を守ることがもっとも大切なこと」という
Securityの認識が薄い有権者の数が多ければ、
同じく認識が薄い議員や知事を 当選させるでしょう。


「国民の生命と財産を守ることがもっとも大切なこと」という認識がある人を
  コストがかかると非難し、
  考えすぎであると冷笑され、

  軍国主義である。
右である と印象操作されてしまえば 当選する事は難しいのが現実です。



危機管理に疎い、
この日本の いまを 変えていかなくてはならない。

これが、わたしの 阪神淡路大震災からの教訓です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ マンション(RC)の大半が 耐震等級 1 。震度7に耐えられない 
◆ 釘を間違うと家の耐震性が30%減。大工さん、しっかり!
◆ 
木造なら、地震にとても強い ローコストの家は可能。      
◆ 家14  関東大震災のあと すじかいが普及              
◆ 家22 糸魚川―静岡の活断層、北部がずれただけでM8級地震に 
● サイトマップ1 家づくり     (青空と麦穂
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



続きを読む
関連記事

海底のレアメタル採掘技術開発へ、沖縄・小笠原に深海ロボ

.
12月の年末から1月年始にかけて、
わくわくするニュースが出てました。

■ レアメタルそっくり、京大が 新合金精製に成功    2010年12月30日 読売

超微細(ナノ)技術を駆使して、レアメタルのパラジウムそっくりの性質を持つ
新合金を作り出すことに、京都大の 北川宏 教授らが成功した。

元素の周期表で両隣のロジウムと銀を材料に、いわば「足して2で割って」、
中間のパラジウムを作り出す世界初の手法で、複数のレアメタルの代用品の合成にも成功、資源不足の日本を救う“現代の錬金術”として注目されそうだ。

 

■ レアメタルの代替、新合金開発に成功 京大教授グループ 2011年1月2日 朝日

ロジウムや銀は水素を蓄えることができないが、この合金は水素を蓄える能力がパラジウムの半分ほどあることがわかった。パラジウムの触媒の働きを代替できることも確かめた。北川教授は「ほかの金属の組み合わせでも、パラジウムの代替品ができる可能性がある」




この合金の技術開発もすごい発想と思いますが、
次の記事では、レアメタルの採掘を 2000メートルまでの海底で行なう
技術の開発を進める とのことです。


■ 海底レアメタル採掘へ、沖縄・小笠原に深海ロボ    2011年1月7日 読売

政府は、手がつけられなかった日本周辺の海底に眠る世界有数の金銀やレアメタル(希少金属)など 深海資源を採掘する技術 の実用化に乗り出す。
ロボットや 深海掘削など先端技術を結集し、世界初の 深海採鉱ロボットで鉱石を掘り出し、パイプで 母船へ送る採鉱システムを開発する。 今年から試験機(実機模型)を水中に入れるテストなどを始め、約10年後の商業化を目指す。(略) (伊是名(いぜな)海穴)と 伊豆・小笠原諸島沖(ベヨネーズ海丘)の海底熱水鉱床を採掘対象としている。 採鉱ロボは、2000メートルまでの深さに対応、…
   政治 レアメタル レアアース 海底鉱床 沖縄 沖縄トラフ_convert_20110115112952




また、レアアースの巨大な海底鉱床が見つかった
との記事も出ていました。


■ 南鳥島沖に巨大鉱床、レアアース含有で商業採掘へ政府本腰  神奈川新聞 2011.1.1

日本最東端の南鳥島沖の深海底でレアアース(希土類)を豊富に含む巨大な鉱床が見つかり、政府が商業採掘に向けて2011年度から本格調査に乗り出すことが分かった。(略)
見つかった鉱床は「マンガンクラスト」と呼ばれ、本州から約1800キロ離れた南鳥島の周辺にある。1億年前に活動を終えた海底火山が連なる海域で、特に「拓洋第5海山」の堆積物からはレアアースのほかコバルト、ニッケル、銅、白金(プラチナ)などが検出された。  
東京大学生産技術研究所の浦環(たまき)教授らが10年7月、超音波(エコー)を使ってマンガンクラストの厚さを高精度で計測する海底調査を世界で初めて実施。「ハイパードルフィン」に計測装置を取り付け、高さ5千メートル級の拓洋第5海山を超音波で計測することに成功した。結果の分析から、周辺の鉱石は2億トンに上ると試算する研究者もいる。


■ 「資源大国」に夢広がる、進む巨大鉱床の探査  神奈川新聞 2011.1.1

レアアース(希土類)や白金(プラチナ)などを含む鉱床「マンガンクラスト」は、拓洋第5海山の近くの海底に10センチほどの厚さで広がる。
水深は数千メートル。鉱床層を把握するには船上からの音響計測は不可能だ。

東京大学生産技術研究所の浦環(たまき)教授(海中工学)は2種類の超音波(エコー)を同時に発生させ、反射する時間差で厚さを計測する方法を開発。海洋研究開発機構(横須賀市)の無人探査機「ハイパードルフィン」を活用し、広い範囲で資源分布の計測に世界で初めて成功した。

貢献したのは「ジャパンプローブ」(横浜市南区)の技術力。
超音波センサーや検査システムの開発力は世界トップレベルで、技術力は10年度の神奈川工業技術開発大賞の受賞でも認められた。




昨年、尖閣諸島での中国漁船の巡視船あて逃げ事件から、
レアアースの輸出削減措置となり、

これは、技術開発やイノベーションを加速することになる… 
と 思ったりしましたが、やっぱり! 


日本って すごいです。

逆境や危機が、日本の技術開発を加速しています。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 海底のレアメタル採掘技術開発へ、沖縄・小笠原に深海ロボ
◆ ヒョウタンゴケは金を蓄積、資源回収に応用へ。
 日本の「地上資源」と「都市鉱山」に金は約6800トン。全世界の金の埋蔵量の16%

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レアアース・レアメタル記事へのリンク
レアアース・レアメタル (記事資料)
 レアメタル・レアアース
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


続きを読む
関連記事

1月14日 「尖閣諸島開拓の日」  尖閣諸島が中国領ではない 5つの理由

.

日本語■ http://www.youtube.com/watch?v=Z_HTByLr6Ak 
英語版■ 5 Reasons Why the Senkaku (Diaoyu) Islands are not Chinese Territory

  尖閣諸島が中国領でない5つの理由

1. 国際法は、1971年まで日本の尖閣諸島の領有に一度も抗議を行わなかった中国の権原 を認めない。
2. 尖閣諸島を発見したのは中国人ではなく琉球人である。
3. 中国が尖閣諸島を実効支配した歴史的事実は存在しない。
4. 林子平の『琉球三省並三十六島之図』(1786)は、当時の日本が尖閣諸島を中国領と 認めた根拠にはならない。
5. 尖閣諸島がかつて中国領であった歴史的事実が存在しない以上、カイロ宣言は尖閣諸島と­無関係である。

 結論:
中国による尖閣諸島の領有権の主張は、中国の帝国主義以外の何ものでもない。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1月14日は「尖閣諸島開拓の日」…石垣市       2010年12月17日 読売
■ 「尖閣諸島開拓の日条例」を歓迎 市議会一般質問 12月15日 八重山毎日新聞
■ 石垣市「尖閣開拓の日」条例、中国「侵犯するたくらみ」  2010年12月18日 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 14日に初の「尖閣諸島の日」 政府に適切対応要求へ   2011.1.12 産経
■ 尖閣諸島の日 中国に負けない対外発信力を      2011年1月14日・読売社説
■ 石垣市「尖閣の日」式典開催 たちあがれ・平沼氏も出席  2011年1月14日 朝日
■ 「尖閣諸島の日」で記念式典 沖縄・石垣市           2011.1.14 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 尖閣の日 チラシ①をダウンロード PDF.pdf         日本会議 中央本部
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■ 1月14日は「尖閣諸島開拓の日」…石垣市 2010年12月17日 読売

沖縄県石垣市議会は17日、1月14日を「尖閣諸島開拓の日」と定める条例を出席者の全会一致で可決した。
同諸島は 1895年 (明治28年) 1月14日に 日本政府が 領土への編入を 閣議決定している。
中国が領有権を強く主張する中、日本固有の領土であることを国際社会に意思表示しようと、同諸島・南小島に今月10日、上陸した 仲間 均 市議が 議員提案していた。
 条例は近日中に公布、施行される。




独立した国家は、
国民と主権と領土が大切ですが、

戦後の日本は、これを かなり いい加減にしてきています。

北朝鮮に拉致されたままの何人もの人たちがいます。
それに、よく隣国たちから 内政干渉されている感じですし、
そして、いまや領土を 不法に 盗られようとしています。

しかし、そうであってはいけない。

断じて許せない。 
見過ごせない。 
毅然と対処せよ。


という声が、国境の地 石垣市の市議会からあがりました。


1月14日は
「尖閣諸島開拓の日」
とのことです。






 ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える (しんぶん赤旗
◆ 米政府。 尖閣諸島は日本領土。 明確に 日米安全保障条約の適用対象
◆ 尖閣諸島の問題が紛糾し長く話題になりますように。「尖閣なんでもケトばす会」の出現に期待!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 巡視船損傷の補償が未決定なのに、那覇地検は中国漁船船長を釈放。
 中国人船長は、ピースサイン。 中国政府は、日本に謝罪と賠償を要求。
◆ 「ビデオは海保に返却した。あとは海保の判断」  (那覇地検の関係者)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2006年「海猿2 」上映で、海上保安学校へ入学希望者が1,000人増加
 沖縄本島と南西諸島の陸上自衛隊を 2020年までに2万人とする構想が浮上
 尖閣諸島は日本の領土。 と明記した中国政府の感謝状がある(石垣市)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 沖縄知事選 幸福実現党 11月27日 琉球新報と沖縄タイムスに全面広告
 沖縄知事選  八重山毎日・日報、宮古毎日・新報に全面広告 11月21日
 沖縄知事選  11月20日(土)沖縄タイムス、21日(日)琉球新報に全面広告
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 水晶島は納沙布岬から7km。2番目に北海道に近い北方領土
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 佐々淳行。 尖閣諸島は 自衛隊に志願制で3カ月交代駐留で実効支配を
 1895年(明28)1月14日に尖閣諸島は、日本領となった。
 1月14日「尖閣諸島開拓の日」尖閣諸島が中国領ではない5つの理由
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



続きを読む
関連記事

1895年(明28) 1月14日に尖閣諸島は、日本領となった。

■ 尖閣の日 チラシ①をダウンロード PDF.pdf 日本会議 中央本部

 イメージ

政治 1月14日 尖閣諸島の日1_convert_20110114173341
政治 1月14日 尖閣諸島の日2_convert_20110114174824







政治 1月14日 尖閣諸島の日3_convert_20110114174705
政治 1月14日 尖閣諸島の日4_convert_20110114191345





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える (しんぶん赤旗
◆ 米政府。 尖閣諸島は日本領土。 明確に 日米安全保障条約の適用対象
 中国人船長は、ピースサイン。 中国政府は、日本に謝罪と賠償を要求。
◆ 「ビデオは海保に返却した。あとは海保の判断」  (那覇地検の関係者)
 尖閣諸島は日本の領土。 と明記した中国政府の感謝状がある(石垣市)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 沖縄知事選 幸福実現党 11月27日 琉球新報と沖縄タイムスに全面広告
 沖縄知事選  八重山毎日・日報、宮古毎日・新報に全面広告 11月21日
 沖縄知事選  11月20日(土)沖縄タイムス、21日(日)琉球新報に全面広告
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 水晶島は納沙布岬から7km。2番目に北海道に近い北方領土
 佐々淳行。 尖閣諸島は 自衛隊に志願制で3カ月交代駐留で実効支配を
 1895年(明28)1月14日に尖閣諸島は、日本領となった。
 1月14日「尖閣諸島開拓の日」尖閣諸島が中国領ではない5つの理由
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



関連記事

2008年に中国側が奈良県に銅像寄贈を申し入れ。 空襲から奈良救った 梁思成

.
■ 空襲から奈良救った中国人、銅像設置計画白紙に  2010年12月26日 読売

奈良を空襲から救ったとされる中国の建築史家・梁思成氏(1901~72)の銅像を 県文化会館(奈良市)に設置する計画について、日中関係の悪化などから日本側が受け入れを断念し、計画を白紙に戻したことがわかった。
梁氏は東京生まれで、戦時中、文化財の焼失を防ぐため、奈良と京都を空爆しないよう米軍に進言したとされる。
中国側が2008年、県に銅像寄贈を申し入れ、日本画家の平山郁夫さんらが顕彰会を設立し、寄付金を募って同会館への設置を検討。
しかし、今夏以降、「史実か明確でないのに、県の施設に置くのは問題」などの指摘が県に約600件寄せられ、
荒井知事は8月の定例記者会見で、「慎重に対応したい」との考えを示していた。
その後、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を巡る日中関係悪化などもあり、最終的に顕彰会が断念、寄付金約200万円の返還を始めた。




奈良県の荒井正吾知事は、クレームが 600件来なかったら、
どうする つもり だったんでしょう。

政治 奈良県 荒井正吾知事_convert_20110103203532
■ 奈良県 荒井正吾 知事

そのまま、中国人 梁思成さんとやらの銅像を建てたんでしょうか?
それとも、史実で明らかではないと、保留にしたでしょうか。

日本人の有志が、銅像を寄贈したいと申し出たのならともかくも
中国側が2008年、県に銅像寄贈を申し入れ
って、それって いかがなもでしょうか。


中国からの意図は、はたして顕彰なのでしょうか。
日本を 文化的に 弱くしたりする意図はない でしょうか。

ほんとうに恩に思っている日本人が銅像を立てるのなら
まだ多少わかりますが、それですら、違和感があります。


日本の都市への空襲は、
非戦闘員である、市民や老人や子供や赤ん坊を殺傷する目的の空襲でした。
アメリカ軍の空襲は、非人道的で、国際法規に反していました。

奈良や京都が空襲されなかった、
のは、確かによかった… ですが、

そもそも、あの65年前の空襲は、
あってはならないはずの、市民を大量虐殺する空襲で…


奈良と京都以外の 全国の都市は
あの時代、どうなったか。


政治 東京 焦土と化した東京 B29_convert_20110103204213
焦土と化した東京 Wikipedia
死者・行方不明者は8万人(民間の調査では10万人)以上といわれている。




他の都道府県の多くの人々は、
とりあえず、過去の事だからと流してはいますが、

奈良県に、奈良空襲を回避させた中国人の銅像が、
中国からの申し出で建てさせた となると、
奈良県の判断に好感を感じる日本人は、どれぐらいいるのでしょうか。



わざわざ県の文化会館に、
銅像を建ててまで顕彰しなくても、
 それが本当に史実で、
 本当に陰徳があることなら、
その陰徳のままに そっとしておくこともありではないでしょうか。



どうしても顕彰したい人は、その個人のお宅の敷地に、
あるいは、経営するビルや 中華飯店の駐車場の一角へ
銅像を、どうぞ ご自由にお建てになったらよろしいのに と思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 尖閣 領有 主張へ世界の華人系団体が連盟発足   2011年1月2日 読売

【香港=槙野健】尖閣諸島の領有権を主張する香港の 民間 反日団体「保釣行動委員会」(陳妙徳会長)は2日、記者会見し、世界各地の 華人系団体の連携による「世界華人保釣連盟」が発足したと発表した。
各団体が協力し、今年5~6月、尖閣諸島周辺を客船で回る計画を進めているという。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 元 台湾総督、明石元二郎の墓の鳥居戻る 台北   2011年1月3日 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
続きを読む
関連記事

◆ レアアース・レアメタル 雑誌記事へのリンク

.
  自分用資料 レアアース記事へリンク



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 日中レアアース問題再浮上 価格吊り上げに製造業が悲鳴    2011.6.20 ダイヤモンド
■ レアアース禁輸に潜む中国の不満 “来年の輸出枠”に揺れる日本企業 2010.10.4 ダイヤモンド
■ 中国レアアース鉱山が続々閉鎖 日本経済の命綱に供給不安  2010.5.12 ダイヤモンド
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




レアアース問題の核心は、次世代自動車のモーターに使う ディスプロシウムが、
世界で、中国の広東省のイオン吸着鉱床の鉱山でのみ産出されている点。
ジスプロシウム ディスプロシウム Dysprosium_convert_20110103163322
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   My Life After MIT Sloan
■ 中国がレアアース輸出規制したって怖くない理由  (Lilac) 2010.9.25
   http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/0b3a2bbf74132fe90f2d9c45d677291b
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 中国のレアアース輸出規制を一方的に非難していい理由: 2010年10月22日
  ニュースの社会科学的な裏側 http://anlyznews.blogspot.com/2010/10/blog-post_6788.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ レアアース問題について    邯鄲の枕 2010-11-26
   http://horinablog.blog50.fc2.com/blog-entry-71.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ レアメタル、新錬金術のすすめ  中西準子 WEBRONZA 2010年12月4日

尖閣諸島問題を機に、レアアース問題が急に世間の注目を集めるようになった。
 その対策として、
1)供給元の分散・確保、 2)再利用(都市鉱山)、 3)代替物の開発
が言われているが、もう一つ別の視点を提案したい。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ レアメタル、独り勝ち中国と“無教養”日本  日経ビジネス 2009年7月29日
   争奪戦で豪腕振るう胡錦涛政権 (谷口 正次)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   東京財団
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ レアアース輸出規制を強める中国への対処法  東京財団 平沼光 2010年9月8日
■ レアアース輸出規制を強める中国への対処法(
■ レアアース輸出規制を強める中国への対処法(

広東省は レアアース問題の核心部と言える ジスプロシウムなどの重希土類が産出
されるイオン吸着鉱があり レアアースの重要な産地の一つである。

レアアース 中国南部 広東省 イオン吸着鉱山 地図 東京財団_convert_20110103155502
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




続きを読む
関連記事

◆ レアアース・レアメタル 雑誌記事(資料)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

◆ レアメタル・レアアース・メタンハイドレート 新聞記事

■ レアメタル頼り解消?…排ガス、酸化銅で浄化  2012年2月10日 読売
■ レアアース高騰で緊急支援策 経産省、技術開発に補助   2011年6月3日 朝日
■ レアアース展開の仁丹、大幅続伸、薬品会社が希少金属の意外性も  2010年11月5日 朝日
■ レアメタルなしで「カップリング」 立命館大教授ら  2010年10月9日 朝日
■ 鹿児島湾でレアメタル発見 国内販売量の180年分  2011年5月15日 朝日
■ レアアースの中国依存脱却に向け、官民で1100億円投資=経産省 2011-02-25 ロイター
■ 脱中国のレアアース対策、官民で1100億円規模  2011-02-25 財経新聞
■ レアアース不要の強力磁石 東北大大学院が基礎技術開発  2011年3月6日 朝日
■ レアアース使わず強力磁石、モーター4割小さく  2011年3月4日 読売
■ レアアース代替できた!インクが高感度センサー 2011年2月21日 読売
■ メタンハイドレート調査、掘削船・ちきゅう投入  2011年1月30日 読売
■ 昨年の中国レアアース輸出単価、前期の2・3倍 2011年1月18日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 南鳥島沖に巨大鉱床、レアアース含有で商業採掘へ政府本腰  神奈川新聞 2011.1.1
   http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1012310047/
■ 「資源大国」に夢広がる、進む巨大鉱床の探査  神奈川新聞 2011年1月1日
   http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1012310048/
■ 海底レアメタル採掘へ、沖縄・小笠原に深海ロボ 2011年1月7日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ レアメタルそっくり、京大が新合金精製に成功         2010年12月30日 読売
■ レアメタルの代替、新合金開発に成功 京大教授グループ  2011年1月2日 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ レアアース4割削減で強力磁石…東北大など成功  2010年12月28日 読売
■ エコカーやリチウムイオン電池、量産に補助金  2010年12月27日 読売
■ レアアース代替技術に60億円助成へ 新エネ機構  2010年11月10日 朝日
■ 「レアアースの新備蓄基地を県内に」 国に茨城県が建設提案 2010年11月23日 朝日
■ 豪州、レアアースを日本に安定供給へ 外相会談で伝える 2010年11月23日 朝日
■ 中国南部では レアアース の違法採掘が再開 SP華字紙 レコードチャイナ 2010年9月30日
■ レアアース 別の金属使う技術   NHKニュース 2010.9.17
  http://www.nhk.or.jp/news/html/20100917/k10014042411000.html
  http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/b6321525cee7de0ba0bb8a9f941b44a6
■ NEDO、レアアース代替技術を開発   SankeiBiz 2010.9.17
   http://www.sankeibiz.jp/business/news/100917/bsc1009170505006-n1.htm
■ モンゴルのレアアース開発、官民連携で…首相    2010年10月2日 読売
■ レアアースなんかいらない!? 調達ルート多様化、代替開発も 2010年09月30日産経
■ 日本がレアアース不要の次世代モーターを開発、中国依存に変化も サーチナ 2010年09月30日
■ レアアース「脱中国」加速 日本から見返り期待、中国の思惑外れる? 2010.9.30 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ヒョウタンゴケが金を蓄積、資源回収に応用へ 理研など 2010.8.7 産経
■ ヒョウタンゴケ 
■ 上士幌町史 その他の産業   勢多で金鉱床確認
■  wiki
■ 物質・材料研究機構「わが国の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵
■ 菱刈鉱山 wiki
■ 歴舟川と砂金 山本裕雪 http://rekitan.namara-hokkaido.net/entry.php?id=261
■ 砂金掘りで町おこし                  2007年8月16日 読売
 環境ルネサンス    読売新聞
■ 都市鉱山(上)希少金属 掘り起こせ        2009年2月24日 読売
■ 都市鉱山(中) ゴミ輸入 競う時代へ       2009年2月25日 読売
■ 都市鉱山(下) 「金」吸着剤 柿の皮から     2009年2月26日 読売
■ 沖ノ鳥島・南鳥島に港湾施設、海洋資源拠点に  2009年12月1日 読売   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 海底のレアメタル採掘技術開発へ、沖縄・小笠原に深海ロボ
◆ ヒョウタンゴケは金を蓄積、資源回収に応用へ。
 日本の「地上資源」と「都市鉱山」に金は約6800トン。全世界の金の埋蔵量の16%

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ レアアース・レアメタル記事へのリンク 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-1976.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ レアアース・レアメタル(記事資料)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-1972.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ レアメタル・レアアース・メタンハイドレート
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-1959.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



続きを読む
関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
