YouTube   最近のSF映画の作り方って 進歩してて刺激的

『アバター』 特別映像 (エモーション キャプチャー編)

http://youtu.be/N4e-BPNwxso

関連記事

石原慎太郎・田原総一朗 「国の官僚はバカだから、地方の成功をマネしない」

.
ニコニコ動画の討論番組 石原慎太郎・田原総一朗 全文 書き起こし
http://news.nicovideo.jp/watch/nw63966
■(1) 「国の官僚はバカだから、地方の成功をマネしない」
■(2) 「東京に『隣組』を復活させたい」
■(3) 「新銀行東京は成功した」
■(4) 「世論とは何か。我欲の塊ではないか」
■(5) 「大手出版社のアニメエキスポ震災でパーになった。ざまあみろ」
■(6) 「俺は怒ってない。いま、悲しんでいる」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
石原慎太郎・東京都知事が ニコニコ動画の討論番組に 初めて出演した。
新番組『田原総一朗 談論爆発!』の第1回ゲストとして 2011年5月17日、ニコニコ生放送のスタジオに登場。
歯に衣きせぬ発言で物議をかもしてきた石原氏らしく、その口からは「バカ」という言葉が何度も出た。最初に批判の対象になったのは、霞が関の官僚だった。石原氏によると、「国の官僚はバカだから、地方で成功したことは絶対にマネしない」のだという。

以下、番組での 石原氏と田原氏のやりとりを 全文、書き起こして 紹介する
話は 霞が関批判から始まり、税制を変えた元首相への不満、自民党への苦言と展開していく
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む
関連記事

電力不足は経済の活力を奪う。 不安は消費心理を冷やし人々は不況に苦しむ

.
■ 原子力発電 首相は再稼働を命じよ 電力不足は経済の活力を奪う 2011. 5.13 産経

いま 日本は、エネルギー政策の根幹が揺らぎかねない国家レベルの危機に陥っている。 ・・・ 原発は13カ月運転すると、必ず部品交換や整備などのため原子炉を止め約3カ月間、定期検査を行う。 検査終了後に運転を再開しなければ、来夏までに国内すべての原発が止まることになる。 すでにその兆候は見えている。 関西電力や九州電力などの 一部の号機が、本来なら可能なはずの運転再開に至っていないのだ。 ・・・ 何しろ、大津波によって国内54基の原発中、15基の原発が壊れたり止まったりしている。  東電柏崎刈羽原発の3基も新潟県中越沖地震以来、停止している。 浜岡原発の3基も止まる。 これに加え、地元の同意が得られずに再稼働が遅れ続けるとどうなるか。 ・・・ 省エネ社会も目指すというが、思いつきで進められると国の将来を誤ることになってしまう。 エネルギーが 国の 生命力の源泉  であることを菅首相は、どこまで理解しているのか。 ・・・ 




日本の最大手、世界一の購読者数の読売新聞の社説が、
こういう論調なら、日本は 進路を誤らないでしょう。

先進国の経済力を維持するには エネルギーがいる。
エネルギーが 国の 生命力の源泉、 経済力の源泉 である。
いま 日本は、エネルギー政策の根幹が揺らぎかねない
国家レベルの危機に陥っている。
と。



しかし、そうではありません。


■ 浜岡原発停止へ 地震と津波対策に万全尽くせ5月7日・読売社説

菅首相が、静岡県にある中部電力浜岡原子力発電所の全原子炉を停止するよう要請した。
浜岡原発は、30年以内に87%の確率で発生するとされる「東海地震」の想定震源域のほぼ中央にある。首相の要請は、この「特別な状況」を勘案した結果という。 その上で政府は、大津波に備えた新たな防潮堤を設けるなど、中長期的な安全対策を確実に実施するよう求める方針だ。  東日本大震災での教訓を生かそうということだろう。  東京電力福島第一原発が、想定外の大津波に襲われ、大事故を起こしたことを踏まえれば、やむを得ない。 浜岡原発では、五つの原子炉のうち1、2号機は廃炉が決まっている。3号機は定期点検のため停止しており、4、5号機だけが運転中だ。正常に運転している原子炉について政府が停止を求めるのは極めて異例だ。   だが、浜岡原発は首都圏まで直線で180キロ・メートルの近距離にある。  日本の大動脈である東海道新幹線や東名高速道にも近い。   運転中に事故を起こし放射性物質が放出される事態になれば、日本全体がマヒしかねない。  静岡県や周辺自治体も、早急な安全性の向上を求めていた。 中部電力は首相の要請を受け入れるべきだ。  ・・・ 




そのうえ、法的根拠がないことを認めながら、要請を受け入れよという始末です。


■ 原発停止決断 丁寧な首相説明が欲しかった (5月10日付・読売社説

中部電力が9日、静岡県の浜岡原子力発電所の全面停止を決めた。  菅首相が6日に行った停止要請を受け入れた結果である。 浜岡原発は、今後30年以内に87%の確率で起きるとされる「東海地震」の想定震源域の真ん中にある。日本の大動脈である東海道新幹線や東名高速道路にも近い。 地震や津波で東京電力福島第一原発のような大事故を起こした場合、深刻な事態を招きかねないだけに、やむを得ない選択だ。  だが、首相の要請は事前調整もなく、あまりにも唐突だった。  国のエネルギー戦略の柱である原発の将来を左右する政策を提起したのに、 政府として正式な決定も行っていない。  ・・・ 





社会に警鐘を鳴らすはずのマスコミが、法治国家を壊しています。
これは、ほんとヤバイと思います。 民主主義の危機と思います。


マスコミが警鐘を打ち鳴らすなら、日本は進路を誤らずに済みます。
そして、経済発展していくことでしょう。

しかし、いまの日本の状況はそうではないです。
業界の7位の産経、たった1社だけで鳴らす警鐘では、小さすぎると思います。



なので、みかねて、宗教家の 大川隆法 さん が一喝を入れざるをえない・・・
マスコミ各社が、社会の木鐸として機能していないことが原因です。

◆ YouTube 破邪顕正  菅首相は、原発を止める前に辞任せよ  大川隆法



菅直人首相は、国の経済力を縮めようとしています。
要は、はげしい不況になるわけです。

不況って、本当にムゴイです。
売れない、利益出ない、人件費出ない、・・・ 苦しいです。不幸です。
そして、地域や国に 有益な価値ある仕事をしていた地元の企業がどんどんつぶれます。

菅直人首相は、国の経済力を縮め、不況や低迷という、地獄を作ろうとしています。

マスコミよ、しっかりしなさい。
マスコミよ、破邪しなさい。
不況を招く 首相を、悪と断じなさい。
法的根拠ない要請で、国のエネルギーを絶つ所業など許してはなりません。

明るい未来や豊かな未来が人にとって、幸せな未来です。
人々が不況で苦しむような、不幸な未来を呼び寄せてはならないです。

不幸な未来を呼び寄せる首相を、マスコミは価値判断して、悪 と、断じなさい。
日本の明るい未来を、発展の未来を、不況で苦しい未来にするわけにはいかないです。 



しかし、マスコミが 正邪を判別できないなら、気になる人で声を上げていくしかないです。
というわけで、産経新聞の社説を転載し、記事にしました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



日本の消費経済がいま不安心理の中でも、なんとかまわっているのは、
住宅やマンションを購入するかたたちの消費のおかげである面が強いです。
また、震災の復興の需要で、経済がまわっています。

しかし、まもなく、家電や車のエコポイント切れに続いて、
最大の消費財である、住宅のエコポイントが切れる 7月末がやってきます。
■ 住宅エコポイント5か月短縮…申請、想定上回る   2011年5月13日 読売

また、この夏、日本のエネルギーが不安定となり、生産活動に支障がでるかもしれません。
■ 夏の電力切迫の恐れ 全国の原発 54基中 42基 停止も2011.5.10 朝日


この夏が、日本の未来の 大きな分岐になるかも です。



停電や節電が続き、先行きを不安に感じる人が増えると、
財布のひもは おそらく・・・、締まるでしょう。

消費心理が冷えるでしょう。
消費不況が悪化します。

ですから、大手のマスコミには、明るい見通の記事や展望や、
大々的な設備投資を促す キャンペーンを お願いしたいです。

明るい未来社会の創造に向けて 社会提言していただきたいです。



でも、そういう提言報道や、価値の創造が マスコミに出来ないのなら、せめて、
電力不足は経済の活力を奪う。 
不安は消費心理を冷やし人々は不況に苦しむ。

菅直人では日本は貧しくなる。
辞めさせて、次のかたを首相に 
と マスコミに 世論形成を目指していただきたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ YouTube 破邪顕正  菅首相は、原発を止める前に辞任せよ  大川隆法
 アルメニア メツァモール原発 危険の読売に、安全な新原子炉の記述がない
 批判、顕彰 いずれもマスコミの報道に、自衛隊への敬意が底流にあってほしい
 読売の 菅直人の浜岡原発停止要請の支持で、日本の株価が下がる
 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
 浜岡原発の停止要請に、一刻を争う緊急性なし。  法的な手続きを踏むべき
 世論次第で、中部電力は粘る。 中部電力は 浜岡原発の停止要請を断ろう!
 菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
 ロシアの原発は「世界一ィィィイイイ 安全」 プーチン首相が強調
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け

◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 原子力発電 首相は再稼働を命じよ 電力不足は経済の活力を奪う 2011. 5.13 産経
■ 夏の電力切迫の恐れ 全国の原発 54基中 42基 停止も       2011.5.10 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 住宅エコポイント5か月短縮…申請、想定上回る  2011年5月13日 読売

国土交通省は13日、省エネ対応型の住宅新築や改築を行った場合に最大32万円分のポイントを付与する「住宅版エコポイント」制度の期限を5か月間短縮すると発表した。  2011年12月末までに始まる工事を対象としていたが、これを 7月末までとする。 ポイントの申請期限(新築一戸建て住宅は12年6月末)や交換期限(14年3月末)については変更しない。  想定を上回るペースで申請が行われているため。  国交省は、新築、改築でそれぞれ60万戸分を想定していたが、4月末までに新築約30万戸、改築約36万戸に達している。





続きを読む
関連記事

「原子力は今でも最も安全なエネルギーだ」   ベルルスコーニ首相(イタリア)

2011.4.27

■ 福島第一原発、伊首相「建設すべき所ではない」  2011年4月26日 読売

【ローマ=末続哲也】イタリアのベルルスコーニ首相は26日、伊仏首脳会談後のローマでの記者会見で、「原子力は今でも最も安全なエネルギーだ」と強調した上で、事故を起こした福島第一原発について「原発建設を認めるべきではない場所に、原発が建てられた」と発言した。 国内での原発計画再開を目指す立場から、国内の計画の安全性を際立たせるため、福島の事故が特殊であると強調したかったものとみられる。



この記事の見出しのつけ方は、
ベルルスコーニ首相発言のポイントをわざと外していると思います。
しかも、小文字の部分は、政治家を見下す憶測で不要です。

素直に見出しをつけるとしたら、
「原子力は今でも最も安全なエネルギーだ」
 ベルルスコーニ首相(イタリア)   でしょう。



また、記事に付記するなら、
「事故を起こした福島第一原発について「原発建設を認めるべきではない場所に、原発が建てられた」と発言した。」という発言箇所に、掘り下げがほしいです。


ベルルスコーニ首相は、
事故を起こした福島第一原発について

原子力発電所自体の事故ではない。
カン違いするな。 津波が引き起こした災害だ。
だから、高台に原子力発電所を作るなりで いくらでも解決できる問題だ。 

と、言っています。





「原子力発電所は危険だ」と 叫び続けている、
マスコミや 菅直人首相は、このことをよくわかっていないです。

高台に原子力発電所を作るなりで解決できる問題であって、
原子力発電所自体の事故ではない ことが。

ベルルスコーニ首相 イタリア_convert_20110427082804

日本では、ベルルスコーニ首相といえば、失言部分や女性問題だけが報道されていて、
アホな政治家、スケベな政治家イメージになっているかもしれないですが、
いやいや、イタリアで 大人気の首相だけありました。


実に、卓見の政治家です。

「原子力は今でも最も安全なエネルギーだ」
「津波の来ない場所に原発を建てればいい」


と、今回の福島第一原発について的確な見解を述べている
マスコミや政治家は、日本では なかなか 見当たりません。



ベルルスコーニ首相 イタリア3_convert_20110427083201


ベルルスコーニ首相は、風評はどうあれ、
現在の日本の政治家たちよりも 見識があるかたと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の今後の発展のためには、東京電力が焼け太りするぐらいでよし
◆ ドイツのメルケル首相 「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
 「原子力は今でも最も安全なエネルギーだ」   ベルルスコーニ首相(イタリア)
◆ 高速道路の「休日上限1千円」割引、部分無料化もこの夏、中止の見通し
 富山湾のホタルイカ  400g 500円と 前年の半値。 東日本大震災の影響か

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を
 橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
 ロシアの原発は「世界一ィィィイイイ 安全」 プーチン首相が強調
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

YouTube  Green Fields of Canada  (Mary Dillon アイルランド人歌手) 

Déanta - Green Fields of Canada  (Singer is Mary Dillon)
http://youtu.be/alCDHlpE-i8 アイルランドの音曲



■ アイルランド系アメリカ人 Wikipedia

プロテスタント系のアイルランド人移民は18世紀から19世紀の産業革命期にアメリカに移民し、特に当時辺境地域だったペンシルベニア州、バージニア州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州へと定住した。

1845年から1849年にかけて起こった ジャガイモ飢饉 の際には、数百万人のカトリック教徒が北アメリカへと押し寄せた。
彼らの多くは、 棺桶船 と称される病気の蔓延する船で カナダに到着した。

彼らの一部は カナダ、 特にトロントやオンタリオ州に残って アイルランド系 カナダ人となり、残りは アメリカ合衆国へと移動した。



続きを読む
関連記事

IMFのストロスカーン専務理事が中川昭一財務相に「人類の歴史上、最大の貢献だ」と謝意

2009年4月21日 記事です。
2009年10月4日に中川昭一さん死去で追記。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


三橋貴明 さんの記事を読んで知りました。

露骨に印象操作を、マスコミが行っています。
これ、民主主義の国としてかなりヤバイです。


■ 新時代の映像メディア 新世紀のビッグブラザーへ blog 2009-04-20 
                                    より以下引用
皆さんは↓この報道を覚えていらっしゃいますか。

IMF拠出で署名=過去最大の1000億ドル-中川財務相 』 2009/02/14

中川財務相とIMFのストロスカーン専務理事が、
日本からIMFへの1000億ドル(最大)融資枠提供について署名した件です。

この時事通信の記事から、唐突に「最終段落」が消去されてしまったのです。
削除された部分は、以下。
.
続きを読む
関連記事

読売の 菅直人の浜岡原発停止要請の支持で、日本の株価が下がる

.
官邸、極秘協議1か月…法的根拠なく行政指導  2011年 5月10日 読売

6日午後4時半過ぎ、菅首相が首相官邸の執務室に、海江田経済産業相、原発担当の細野豪志首相補佐官、枝野官房長官、仙谷官房副長官らを呼んだ。 4月上旬から1か月にわたり、「浜岡原発停止」を極秘裏に検討してきた中核メンバーだ。  前日の5日に浜岡原発を視察した海江田、細野両氏の報告を受け、首相の心は既に決まっていた。問題は、定期検査中の3号機のみならず、稼働中の4、5号機についても停止を求める法的根拠だった。
弁護士出身の枝野が、その場で原子炉等規制法などの関連法や政令のページをたぐった。 「やはり条文をどう読んでも、法的に停止を指示することは出来ない。行政指導で、中部電力に自主的な協力を求めるしかない」。
 異論を唱える者はいなかった。
6日午後7時10分から首相の緊急記者会見がセットされたが、中核メンバー以外の官邸スタッフには内容すら知らされていなかった。海江田氏が電話で中部電力に浜岡原発の全面停止を要請したのも、記者会見が始まるわずか1時間前だった。



「やはり条文をどう読んでも、法的に停止を指示することは出来ない。」って
非常事態ではないときには、そりゃ、そうでしょう。

菅直人首相の 「浜岡原発を停止」要請に法的根拠がないと、
読売新聞は、こうして報じていますが、

その読売新聞は、「■ 浜岡原発停止へ 地震と津波対策に万全尽くせ  (5月7日・読売社説)」 で、
「中部電力は首相の要請を受け入れるべきだ。」と主張しています。
◆ 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに

読売新聞は、日本最大の購読者数の新聞と聞きます。
業界の最大手。

業界の最大手には、特に大きな使命があるはずです。
日本の法治主義、法治国家を守ることです。
そして、それを通じて、民主主義を守ることです。



読売新聞は、「菅直人首相の 「浜岡原発を停止」要請に法的根拠がない」 と糾弾しながら、
「中部電力は首相の要請を受け入れるべきだ。」と、国民にうったえ、世論を誘導しましたが、
これは確信犯で、罪はさらに重いです。

法律に違反していないから、この罪は問われない なんて、思わないことです。
法律以前に、倫理や道理や良識という、もっと土台に近いルール、法があります。
評判や信頼という形で、必ず問われます。

読売社説は、1ヶ月ぐらいで順次、削除されてますが、
ネット界で引用されたり、収納された無数の電子データーは、ずっと残ります。
そして、読売社説が、2011年5月7日に、日本の法治主義を毀損した事実は残ります。


最大手の読売が、もしも、
菅直人要請に法的根拠はない。
中部電力が受けると、日本の法治主義は大震災を受ける

と、読売社説で述べたなら、他紙の論調は変わったことでしょう。

なぜなら、それが道理の通った正論だからです。
最大手が道理を通しているのに、2番手や3番手の新聞社が道理に反した論なら、
世間さまから糾弾を受けることになるでしょう。

しかし、読売はそうではありませんでした。
業界7番手の産経新聞だけが、筋を通していました。


産経新聞は、残念な事ですが・・・
北海道では、ほぼ0%のシェアだったりします。

新聞 シェア マスコミ データー 200707_084_1
■ 独占入手 都道府県別発行部数一覧 
朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い 2007年7月号  FACTA




そして、読売新聞が、法的根拠のない要請を支持したことは、
日本の株価が下がる要素になりました。

健全なマスコミ、社会の木鐸(ぼくたく)が、日本にない
ことが明らかになったと、海外投資家の目には映ります。

なんのことはない、日本の地政リスクは、近隣に軍事予算を拡大し続けている
北朝鮮と中華人民共和国があるだけではなく、国内にも地政リスクが在った・・・と。


中部電力は赤字となることで、自身の株価を下げるでしょう。
そして、昨年なみの猛暑が来れば、中部地方も輪番停電の可能性が濃厚になります。

ちなみに、頼りの関西電力は、電力の6割が若狭湾の原子力発電所からのもので、
福井県知事は、国が安全性の新しい基準を示すまでは、点検後の再開を認めないと言っています。

■ 電力融通、カギ握るのは福井 原発6基が現在検査中 2011.5.10 朝日

浜岡原発の全炉停止を受け、関西は関東や中部地方へ電力を融通する「供給源」として期待されている。特に、商業炉13基を抱える福井県は関西の消費電力の約55%を担っており、その動向が注目される。
しかし、福井の原発のうち6基は現在検査中で、5~7月にはさらに3基が定期検査に入る。 国は検査後の原発を順次再起動させてピークを迎える夏場の電力確保をめざしているが、県側は「安全確保の徹底」を求めて慎重な姿勢を崩していない。同県の判断は全国的な電力需給にも影響を与えそうだ。 海江田万里経済産業相は9日、浜岡以外の定期検査中の原発を再起動させることについて「安全上支障がない。国として責任をもつ」と強調。同日の臨時会見前に福井県の西川一誠知事らに電話で協力を要請するなど、各自治体に理解を求めた。 しかし、西川知事は4日、海江田経産相と会談した際も「県が要望する安全基準が示されなければ、再起動は認められない。供給電力は今夏には半減する可能性もある」と主張。 特に県内の8基が運転30年を超えた原発の老朽化問題への対応を求めており、国が追加的な対策を示さなければ方針を変えない考えだ。(足立耕作)


関西電力ですら、この夏、輪番停電の可能性が出てきています。

浜岡原発の停止が、これからどれだけの影響が全国に出るのでしょうか。
また、その経済変調がどれだけ株価に影響するのでしょうか。
そして、法的根拠のない要請を認めた日本のマスコミということも、株価に影響することでしょう。


株価は、日本の未来が明るいと人々が感じているかどうかのバロメーターです。
日本が発展すると思う人が多いと、株は売られる量より、買う量のほうが多くなり上昇します。

おりしも、商品市場が調整局面に入りそうという報道も出ています。
■ 商品市場の大調整が始まったのか?  2011.5.10 Financial Times  JBpress

また、中国経済が気になります。
■ 中国で新車販売台数失速…世界経済影響も   2011.5.10 nikkansports

中国の4月の新車販売台数が2年3カ月ぶりに前年割れとなり、世界最大である中国市場の失速が ・・・



東日本大震災と福島第一原発の問題にに、
なんと、今回、浜岡原発ショックと、読売ショックが加わりました。

東北も関東も中部も近畿も、電力が足りない夏がやってきそうです。
今年の日本経済の見通しは、短期的には よくなさそうです。

世界が、調整局面になったなら、日本の株式市場は大きく売られる・・・でしょう
日本の株式市場の底値は、How much? と。
電力が乏しい日本のお値段なら、けっこう安く値がつくかもです。

その責任の一端は、日本のマスコミ、特に 最大手の読売新聞にあります。


大手新聞社は、日本の経済発展を心から願っているでしょうか。
もしも、そうでないなら、日本は貧乏になってしまうことでしょう。
それではいけない と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 読売の 菅直人の浜岡原発停止要請の支持で、日本の株価が下がる
 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
 浜岡原発の停止要請に、一刻を争う緊急性なし。  法的な手続きを踏むべき
 世論次第で、中部電力は粘る。 中部電力は 浜岡原発の停止要請を断ろう!
 菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
 ロシアの原発は「世界一ィィィイイイ 安全」 プーチン首相が強調
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 夏の電力切迫の恐れ 全国の原発 54基中 42基 停止も  2011.5.10 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ    池田信夫 2011.5.6
■ 池田信夫さんの記事  2011年05月08日
■ 密室で決まった「浜岡原発の停止要請」をどうして賞賛できるのか 池田信夫 JBpress
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 密室で決まった「浜岡原発の停止要請」をどうして賞賛できるのか 池田信夫 JBpress

中電によれば、原発を止めることによって火力発電所で使う化石燃料が増え、年間2000億円以上の損失が発生する。今回の停止要請は、その期限を津波対策の防潮堤が完成するまでとしており、その完成には2年以上かかると見られている。つまり、少なくとも4000億円の損失が発生するわけだ。 (中電の営業利益規模は1300億円だから3年分)

不透明な裁量行政が、官民癒着や天下りの温床になったとして批判され、指導を文書化するよう求める行政手続法もできた。 4000億円もの損失を民間企業に強要する首相の要請は、その精神を蹂躙する史上最大の行政指導である。

電気事業法にも原子炉等規制法にも「停止命令」の規定はある。 ただし、法的な命令を行うためには、安全審査などの手続きが必要だ。浜岡原発は定期検査でも安全性に問題はなく、福島事故のあと行われた検査でも不備は見つからなかったので、停止命令を下す根拠は見つからない

つまり今回の要請は「命令が現在の法律制度では決まっていない」から出されたのではなく、正式の手続きを踏んだら停止という結論は出せないから、首相が法を無視して独断で行ったのである。これは近代国家の根本原則である法の支配に反する行為である。

ところがメディアは(産経新聞を除いて)今回の運転停止を歓迎している。「手続き的には問題があるが、目的は正しい」と賞賛する向きも多い。

中電の損失は、結局は電気料金に
転嫁されて利用者が負担するだろう。




続きを読む
関連記事

浜岡原発の停止要請に、一刻を争う緊急性なし。 法的な手続きを踏むべき

■  池田信夫さんの記事  2011年05月08日

原子炉を止めるのに、一刻を争う緊急性はない。
首相が止めたければ、少なくとも原子力安全委員会にはかって法的な手続きを踏んでやるべきだ。それが法治国家というものである。

福島第一で問題を起こしたのは予備電源の浸水だが、一昨日の記事でも書いたように津波の対策はすでに行なわれたので、「防潮堤の完成まで」という期限は無意味である。

そういう法的な手続きなしに個人的な「要請」で原発を止める前例をつくると、日本の電力会社は深刻な経営リスクに直面する。

地元に不安が高まっていることを考えると、河野太郎氏のいうように簡略化した「ストレステスト」をやることはいいアイディアだと思う。具体的には、今回の福島の地震データでソフトウェアによるシミュレーションをやってみればいいのだ。原発の安全審査には「再審査」というのはないが、これだけの大事故があったのだから、再審査して危険だったら止めればいい。



ホント、私もそう思います。

浜岡原発を止めるのに、
一刻を争う緊急性はないです。


菅直人首相が止めたいなら、原子力安全委員会にはかり、
法的な手続きを踏むべきと思います。

法治国家ということを なし崩しにされたのでは、民主主義が死にます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
 浜岡原発の停止要請に、一刻を争う緊急性なし。  法的な手続きを踏むべき
 世論次第で、中部電力は粘る。 中部電力は 浜岡原発の停止要請を断ろう!
 菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

世論次第で、中部電力は粘る。 中部電力は 浜岡原発の停止要請を断ろう!

.
■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ    池田信夫 2011.5.6
◆ 菅直人の 浜岡原発 停止要請に 法的根拠はない。 中部電力は拒否を

http://twitter.com/#!/ikedanobより
@ ikedanob 意外に中部電力は粘るかも。
90年代にも、大蔵省がたびたび奉加帳を回してくるので、銀行は「株主訴訟に勝てない」という理由で断った。 役所も、法律のロジックには勝てない。  23時間前


hosoda_kenichi 今日の日経の朝刊によれば、中電の会長が3日間の予定で今日から中東出張とのこと。
とりあえず3日間は猶予あり。 昨日も書いたとおり、中電はとにかく法的根拠のある文書を要求すべきだし、それが来るまでは 踏ん張ってほしい。



3日間は、猶予があるとのことです。

あとは、「要請」で命令するな。 理由が非科学的だ。 
という世論が この3日間で どれだけ 盛り上がるかにかかっているかも・・・ です。


午後から中部電力で役員会議が開かれるというのに、
午前中から、読売と朝日は、「中部電力は受け入れる」と、憶測記事を出していました。
「中部電力は拒め」という論調はなく、要請は当然だよね という姿勢でした。


しかも、読売新聞は、社説で、
■ 浜岡原発停止へ 地震と津波対策に万全尽くせ  (5月7日・読売社説)

東京電力福島第一原発が、想定外の大津波に襲われ、大事故を起こしたことを踏まえれば、やむを得ない。

 と、世論を導こうとしています。


そして、役員会議では、結論を出さなかったのに、その報道が遅いです。


産経新聞だけが、決まらなかった役員会議の結果を報道している感じでした。

■ 中部電、全面停止の結論出せず   2011.5.7 産経

中部電力は7日午後1時から、同社本店(名古屋市東区)で臨時取締役会を開き、政府による浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止要請を受諾するかどうかについて、継続審議とすることを決めた。
事実上、結論が出ないまま午後2時半に終了した。 ・・・ 次回の取締役会の開催日時は現時点で未定。





菅直人さんからの、浜岡原発の停止要請について
東海地方が地盤の、中日新聞は、どう書くのでしょうか。

中日新聞は、読売社説と同じく、「やむをえない」でしょうか。


それとも、科学的ではない、不合理な要請である。 
法的な根拠も拘束力もなく、損害の責任の所在がないと、一刀のもとに、切って捨て、

東海地方は、日本の工業生産の中核
ここを合理的な理由もなく、法的な根拠もなく、電力不足にしたら大変なことになる。
首相 ご乱心か? と、
政治 菅直人 おつむにくる人_convert_20101025094400

中日新聞は、中部電力と、愛知静岡の経済界を 援護するでしょうか。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
 浜岡原発の停止要請に、一刻を争う緊急性なし。  法的な手続きを踏むべき
 世論次第で、中部電力は粘る。 中部電力は 浜岡原発の停止要請を断ろう!
 菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
 ロシアの原発は「世界一ィィィイイイ 安全」 プーチン首相が強調
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 中部電、原発停止受諾の公算…LNG調達にめど  2011.5.9 3時7分 読売
■ 中部電株が急反落、一時 240円安の1526円  2011.5.9 9時26分 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ    池田信夫 2011.5.6
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51705451.html

今までに判明している福島第一原発の事故の経緯は、次のようなものだ:

  1. 地震によって原子炉は緊急停止し、核燃料の連鎖反応は止まった
  2. 受電鉄塔が倒壊して外部電源が供給できず、 ECCS が作動しなかった
  3. 予備電源が津波で浸水して給水ポンプが作動しなかった
  4. 原子炉(GE製)の電圧が440Vで、電源車と合わなかった

浜岡が危険だといわれたのは、東海地震の震源の真上にあって、原子炉が地震で破壊される(あるいは制御できなくなって暴走する)のではないかということだったが、これについては東海地震で想定されているよりはるかに大きな今回の地震で、福島第一の原子炉は無事に止まった。浜岡も国の安全審査では、東海地震に耐えられる(これは首相も問題にしていない)。

問題は、予備電源が津波で浸水したことである。
これについては、浜岡には12mの砂丘があり、予備電源と給水ポンプを原子炉建屋の2階屋上(海抜15~30m)に移設する工事がすでに行なわれたので、防潮堤は必要ない。

かりに予備電源がすべて地震で破壊されたとしても、浜岡の原子炉は東芝/日立製なので、予備の電源車が使える(構内にも電源車がある)。つまり3と4は福島第一に固有の欠陥であり、浜岡には当てはまらないのだ。




続きを読む
関連記事

菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を

■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ    池田信夫 2011.5.6
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51705451.html

今までに判明している福島第一原発の事故の経緯は、次のようなものだ:

  1. 地震によって原子炉は緊急停止し、核燃料の連鎖反応は止まった
  2. 受電鉄塔が倒壊して外部電源が供給できず、 ECCS が作動しなかった
  3. 予備電源が津波で浸水して給水ポンプが作動しなかった
  4. 原子炉(GE製)の電圧が440Vで、電源車と合わなかった

浜岡が危険だといわれたのは、東海地震の震源の真上にあって、原子炉が地震で破壊される(あるいは制御できなくなって暴走する)のではないかということだったが、これについては東海地震で想定されているよりはるかに大きな今回の地震で、福島第一の原子炉は無事に止まった。浜岡も国の安全審査では、東海地震に耐えられる(これは首相も問題にしていない)。

問題は、予備電源が津波で浸水したことである。
これについては、浜岡には12mの砂丘があり、予備電源と給水ポンプを原子炉建屋の2階屋上(海抜15~30m)に移設する工事がすでに行なわれたので、防潮堤は必要ない。

かりに予備電源がすべて地震で破壊されたとしても、浜岡の原子炉は東芝/日立製なので、予備の電源車が使える(構内にも電源車がある)。つまり3と4は福島第一に固有の欠陥であり、浜岡には当てはまらないのだ。




http://twitter.com/#!/ikedanobより

いま騒いでる連中は、今回の事故で初めて浜岡の名前を知ったのだろうが、
安全論争は訴訟で終わった話。最大の焦点だった1号機はもう廃炉。
5号機は第3世代のABWRで、福島よりはるかに安全。
反対派が原発を安全にする工事を妨害してきた。

中部電力には踏ん張ってほしい。
このままでは「水戸黄門」の時代に戻ってしまう。


http://twitter.com/#!/ikedanobより

何を白紙から議論するんですか。訴訟はもう8年やってます。
首相が「国の敗訴」を決めるんですか。 RT @junpatent: こういう見方もありますが、一旦停止して、白紙から議論することが大切と思います

恐いのは一時的な電力不足ではなく、企業が海外に移転してしまうこと。
逃げた企業は、回復しても返ってこない。特に中部地方は製造業でもっているので、電力を止めるのは地域全体に深刻な影響を及ぼす。

中部電が止める場合は、法的根拠がないと訴訟に耐えられないので、国の通達のような文書を要求するだろう。その場合、発生する2000億円の賠償は国の予算で出さなければならない。そういうことまで考えて「要請」したのかな。

政府だって,予算組まないと払えない。
RT @ikedanob 中電にも法務部はある。「要請」だけで止めるわけにはいかない。 QT @south_mall 役員が代表訴訟に堪えるためには政府との間で原子炉停止の条件として原子炉停止伴う損失補填の契約を交わしておくことが必要

トヨタとかシャープとかからの休業補償は国が負うのでしょうね。

中電にも法務部はある。「要請」だけで止めるわけにはいかない。 RT @south_mall: 多数の株主を抱える上場企業である以上役員が代表訴訟に堪えるためには政府との間で原子炉停止の条件として原子炉停止伴う損失補填の契約を交わしておくことが必要

首相には、自分が「国家意志」を代表しているという意識がない。
国は浜岡を安全審査で認可し、訴訟でも安全性を主張してきた。それを個人的な思いつきでくつがえすと、今後の原子力行政は大混乱になる。市民運動で「浜岡ヤメロ!」というのと違うんだよ。

ないわけです。 RT @ikedanob: 浜岡の差し止め訴訟で、国は「運転を止める必要はない」と主張してきた。それを首相が独断でくつがえし、保安院も無視して法的根拠のない「要請」。日本には「法の支配」はないのか。

浜岡原発停止。緊急記者会見で発表することか?少なくとも「緊急」ではない。しっかりと、まさに大好きな有識者会議でも作って、議論をしてから決めればいい。震災後、「緊急会見」すべきことをしないできて、ここだけ不必要な「緊急会見」。なんか、わけがわからない。

RT @yomiuri_online: 震度6強が30年以内に84%…浜岡、政治判断 http://ow.ly/4PdYO この細野氏の話はおかしい。地震のリスクが理由なら、防潮堤が完成しても永遠に動かせない。訴訟での国の主張とも矛盾する。要するに思いつきということ。

法的根拠のない「要請」に応じて2000億円の損失を出したら、経営陣は株主訴訟で負けるだろう。RT @nhk_news: 中電 取締役会開き対応検討へ

最初からこの筋書では?「真夏→大停電→熱射病不快指数最高潮→電気代値上げでもOK兎に角電力を!の大合唱→涼しくなった秋に涼しい顔で電気料金大幅値上国民負担転嫁→東電そのまま温存」 @ikedanob RT夏場は中部電力も電力不足…東電に融通するどころじゃない…東京がまた計画停電に

東電は夏の需要予測の5500万kWに対して、供給計画は5200万kW。これは中部電力からの100万kWの融通を織り込んでいるので、これがなくなると計画停電は必至。柏崎を動かせばいいのだが、それも絶望的になった。

昨年,熱中症の救急搬送5万3,843人,死亡167人(救急搬送のデータのみ)屋外の発症が主ですが停電が重なったら?停電が杞憂に終わるか,冷夏ならいいですね

RT @asahi: 浜岡原発停止 中部電、計画停電回避へ 火力発電を増強 http://t.asahi.com/2drw 中部電幹部「自分のところの需給バランスが崩れそうなのに、なんで東電に送れるのか」

浜岡原発停止要請、地元・御前崎市長が反発 http://www.yomiuri.co.jp...


賛否両論。Dankodgaiと私は技術的根拠をあげて批判しているが、賛成している人は「何となく危ない」しか言ってない。 RT @ld_blogos: ■今回の菅首相の「政治決断」に、ブロガーから賛否両論集まっています。

この話がしつこくくるが、受電鉄塔の倒壊は事故の決め手ではない。女川でも倒れた。 RT @sekaino7fushigi: 外部電源喪失の原因も津波ではなく地震による送電線倒壊だった

@ikedanob 中電への「要請」が許されるなら何でもできちゃう。
「東海地震の発生する可能性が高いので のぞみ の最高速度を落とすようJR東海に『要請』」
「同じく、東名高速を使用禁止にするよう東日本道路会社に『要請』」
「静岡県の港湾利用を控えるよう 漁協に『要請』」

■総理が政治主導の演出のために思いつきでいたずらに不安をあおっているようにしか見えません。――浜岡原発停止要請という暴走/鈴木馨祐

日本政府の特に我が首相の気まぐれで風見鶏、その場限りで空振り承知の対応策に、被災地も日本全体も振り回され続けるとするなら、いったいどういう問題が予測されるのか、じっくり考えてみることが必要ではないか、と思わざるを得ないのは残念だ。そういう低レベルの心配をさせる政策の意味とは?

@ikedanob 仰るとおりで、止める根拠がおかしいから、再起動する根拠がうまれない。
国として認めたのだから、浜岡原発を止めろという裁判に影響する。止めろという判決が出たら、法治国家として二度と動かすことはできない。

「浜岡の耐震設計に疑問がある」という反論があるが、それなら「防潮堤の完成まで」という首相の要請はおかしい。防潮堤で耐震性は上がらない。要するに、何の解決にもなっていないのだ。

@ikedanob 今止めたら、二度と動かせない。 1mSv/y → 20mSv/y 以上に、 動かすための大義名分をつけれない。浜岡周辺の人たちの経済的被害も甚大なら、日本全体に対する致命的なダメージを与えかねない。

構図は避難地域の設定と似ている。発動は一言だが終息は難しい。
アフガン、リビア、いずれも会戦は簡単だが終戦は難しい。真珠湾攻撃と類似と見るのも納得。RT @ikedanob 止めるのは記者会見ひとつでできても、動かすのは反対運動が起きてできない。

@ikedanob 大型既存原発発電分のの火力転換で燃料費増で1000億円の利益損が出ます。中部電力の経常益は原発の少なさもあって1300億円と、東電、関電より低め。先生の記憶で、自由経済、民主主義を標榜する国で、民間企業に重い「お願い」という命令をできる国ありますか?




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 高台に原子力発電所を作るなりで解決できる問題であって、
   原子力発電所自体の事故ではない

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 世論次第で、中部電力は粘る。 中部電力は 浜岡原発の停止要請を断ろう!
 菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を
 橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
 ロシアの原発は「世界一ィィィイイイ 安全」 プーチン首相が強調
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

福岡県 南筑高校 柔道部  首を絞め 繰り返し気絶させ、携帯で動画撮影

.

■ 柔道部で後輩の首絞め気絶させる 福岡・南筑高校   2011.5.3 TV asahi
福岡県南筑高校 柔道部_convert_20110507151055

■ 南筑高柔道部 カメラ付き携帯で暴行撮影           2011.5.6 教育情報サイト

練習後、2年生のうち1人が1年生を部室の椅子に座らせタオルで首を絞めて気絶させた。 翌日24日にも気絶させた後、2年生2人で背中、腹を踏み蹴って意識を戻させ40キロのバーベルを持ち上げ下げさせた。
1年生の男子部員が耐え切れなくなると、ストップウオッチで頭を殴るなどし、再度タオルで首を絞めて気絶させたという。 別の1年生がこの様子をカメラ付き携帯電話で動画撮影していたことが分かった。


■ 下級生絞め落とし撮影 久留米・南筑高柔道部員、停学に  2011.5.4 西日本新聞

福岡県久留米市の市立南筑高校(重富義光校長)柔道部で3月、当時2年生の男子部員が後輩の首をタオルで絞めて気絶させ、その様子を別の部員が携帯電話で撮影していたことが分かった。 ・・・ 

被害生徒の父親は 久留米署に 被害届を出した。




この生徒の父親が、警察署に被害届を出すぐらい、
毅然としていたので、南筑高校もいいかげんにできなかった かもしれないです。

子供がいじめにあって、教頭や校長に相談しても、
追求があいまいなままだったり、もみ消されたり、被害にあった方の悪い点が強調されたりとかいうことを耳にします。


今回の場合だったら、「この部員の練習態度が悪かったから」とありますから、
いじめにあった被害者の態度が悪い・・・ とされていたかもしれません。

態度はどうあれ、これは人として ダメ だと思います。

練習後、2年生のうち1人が1年生を部室の椅子に座らせタオルで首を絞めて気絶させた。 
翌日24日にも気絶させた後、2年生2人で背中、腹を踏み蹴って意識を戻させ40キロのバーベルを持ち上げ下げさせた。
1年生の男子部員が耐え切れなくなると、ストップウオッチで頭を殴るなどし、再度タオルで首を絞めて気絶させた。 

しかも、それを携帯の動画で撮影って、いったい。

こんなことは、鍛錬ではないです。
ただの うさばらし。 いじめ でしょう。


肉体やメンタルのトレーニングを、
合理的な方法でやっていただける顧問にするべきと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 十勝 音更町の中学校  「うさぎ跳び効果あるの」生徒が 顧問に蹴られ 指骨折
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 「うさぎ跳び効果あるの?」 疑問投げかけた生徒
  けられて指骨折 柔道部顧問の中学教諭に   2010.10.30 産経
  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101030/crm1010302020017-n1.htm

北海道音更町の中学校で、柔道部顧問の男性教諭(40)が部活の指導中に1年生の男子部員の手をけり、右手薬指骨折の重傷を負わせていたことが30日、同町教育委員会への取材で分かった。
町教委によると、教諭は25日夕、校舎階段を使ってうさぎ跳びの練習を指導していた際、同部員が練習の効果に疑問を投げかけたため、カッとなってけったという。部員は手でかばい骨折した。
教諭は26日から部活指導から外れており、学校は31日に保護者説明会を開く。



続きを読む
関連記事

太陽系の位置 天の川銀河 銀河グループ 乙女座超銀河団 局地的超銀河団

■ 自分の存在の小ささを感じる「宇宙全体からの我々の位置」(画像) naglly.com より
■  元サイト ソース写真 * HkWEf.jpg (3850×1925) http://i.imgur.com/HkWEf.jpg



わたしたちの
天の川銀河 ( 腕の一角に 太陽系   表示の中心の 一点
天の川銀河 なぐりこみ_convert_20110429130709

                    

天の川銀河のそばの 銀河グループ (アンドロメダ星雲は かなり お隣
局地的銀河グループ
続きを読む
関連記事

十勝 帯広の六花亭 福島県郡山の老舗 柏屋の薄皮饅頭を26店で支援販売

.
■ 福島の老舗饅頭、六花亭で販売  2011年5月4日 読売

帯広市の「六花亭」は3日、東日本大震災で被災した福島県郡山市にある老舗和菓子店「柏屋」を支援するため、道内の直営店やテナントの計26店で、柏屋の看板商品の「薄皮饅頭」の販売を始めた =写真=

東京電力福島第一原子力発電所の事故後、福島県内の観光客が減少していることから、柏屋と50年以上の親交がある六花亭が申し出た。 「薄皮饅頭」は5個入りを計約6000袋用意。 1袋472円(税込み)。札幌市中央区の札幌円山店で購入していた会社員本田博さん(62)は福島県出身で、「風評被害は深刻。地元の名物を各地でもっと売り出してほしい」と話していた。

十勝 帯広 六花亭 福島 薄皮饅頭 日本三大饅頭_convert_20110504201910



こういう支援の形もあるんですね。
がんばれ! 福島!




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 十勝 帯広の六花亭 福島県郡山の老舗 柏屋の薄皮饅頭を26店で支援販売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 十勝 新得サホロリゾート「ベア・マウンテン」でガラス越しに ヒグマが見れる
◆ 十勝 中札内村 坂本直行の花柄包装紙展と 花畑牧場 チーズカフェ オープン
◆ アシやガマを植え再現した湿原で タンチョウを間近に 旭山動物園 (旭川市)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 道産材100% 2×4 住宅 全国初 帯広の丸十木材が建設(勝毎)
 「明治北海道十勝スマートチーズ」が食品ヒット大賞。 チーズ通が認めるうまみ
 GOPAN ゴパン コメ粒から作れるから 材料費は1斤150円(三洋電機)
 福島県湯川村 ゴパン購入に半額の補助で 100台分 250万円の予算

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2011年1月18日 十勝幕別でUFO撮影を 北海道新聞が YouTubeにアップ
◆ UFOを撮影  4月4日午後6時、十勝音更町で会社員が見事に撮影

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



関連記事

帯広・東京便 アスパラガス出荷に問題 小型機MD90ではコンテナ搭載できず

.
■ 飛行機小型化で物流直撃 アスパラ空輸できず  2011.4.29 十勝毎日

帯広-東京(羽田)線の航空機材の小型化に伴い、十勝を基点とする空の貨物輸送に支障が出始めている。収穫期を迎えたアスパラガスは贈答用として人気が高いが、帯広空港から直接発送できなくなり、鮮度を前面に出せなくなった。 … 経営再建中の日本航空(JAL)は、… 運航機材の効率化が目的で、小型機(MD90など)に切り替わった。これにより、縦横1.5メートル高さ1.6メートルほどのコンテナが入らず、現在は「バラ積み」の状態。航空貨物を載せる量は 6分の1~10分の1に激減 … 



いやいや、これはまた…。
いろんなことがありますね。

新鮮さは 大切な付加価値ですし、
西方向の千歳空港へのトラック代はまったく余分な経費です。
収支を圧迫します。

景気が低迷し、経済が縮み始めると、
予想もしない形で、小さく悪影響して循環していくんですね。

地域振興は、おおもとの景気がよければ、その追い風分で
いろいろな見えないところで恩恵をいただいているものなんだと気づかされました。

個々の地域で経済振興に取り組むことは もちろん大事ですが、
国がどーんと景気回復に取り組んでいただけることが、地域振興に欠かせないと思いました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 帯広・東京便 アスパラガス出荷に問題 小型機MD90ではコンテナ搭載できず
■ 十勝 新得サホロリゾート「ベア・マウンテン」でガラス越しに ヒグマが見れる
◆ 十勝 中札内村 坂本直行の花柄包装紙展と 花畑牧場 チーズカフェ オープン
◆ アシやガマを植え再現した湿原で タンチョウを間近に 旭山動物園 (旭川市)
◆ 明治北海道十勝スマートチーズ」が食品ヒット大賞。 チーズ通が認めるうまみ
◆ ジャコウ牛の産毛の男性用スーツは 50万円

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2011年1月18日 十勝幕別でUFO撮影を 北海道新聞が YouTubeにアップ
◆ UFOを撮影  4月4日午後6時、十勝音更町で会社員が見事に撮影

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


続きを読む
関連記事

Think Big  三洋電機は ゴパンの食育授業で、コメの消費低迷を打開

.
■ 三洋電機、ゴパンで食育授業 小学生対象に募集  2011.4.27 産経

三洋電機は27日、同日から受注を再開したホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」を使い、小学生対象の食育出前授業を5月24日~7月15日に行うと発表した。社会科や家庭科の授業の一環として、同社の教育推進チームの社員が学校を訪問する。米粒を入れてパンが焼けるゴパンの特徴を生かし、食料自給率や地産地消の重要性について学んでもらう。
関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)と関西(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県)の小学校4~6年生が対象で料金は無料。同社のホームページから申し込みを受け付ける。締め切りは5月13日。


おおっ!
米粒でパンが焼けるゴパンを使って、食料自給率や地産地消などを、
小学生対象に食育の出前授業ですか。


三洋電機さん お願いします。
5月24日~7月15日の首都圏と大阪圏を終えたあと、名古屋へ。
そして、全国の都市でお願いしたいです。

また、その様子をYouTubeにアップしていただいて
希望者が、ゴパンを使った食育授業の様子を見れるようにして
いただきたいです。

また、三洋電機さんが出向く形とは別に
小規模の小学校の教員さんからの希望者に、ゴパンを使った食育の授業研修を
通年して、定期的に受け付けていただきたいです。

参加者は、交通費と宿泊代が自己負担としても、ゴパンを半額でご提供
とか 特典なんかがあって、話題化を誘うのもいいかもしれません。
(全国多数のアチコチで毎年ゴパンで食育が実施されると、面の形でスゴイ広がりになると思います)


三洋電機は、大きく考えていてナイスです。
まさに、Think Big !
日本のコメの消費低迷を打開しようと大きく考えています。

三洋電機、ゴパンで出前授業、面白い取り組みと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ライスブレッドクッカー  GOPAN ゴパン   三洋電機HP
ゴパン 三洋電機HP_convert_20110501221037

■ 話題の GOPAN (ゴパン)を試食できる カフェが オープン 2010.7.26 allabout
■ ゴパン Wikipedia

・2010年11月11日から発売
・グルテン、イースト菌等必要な材料と一緒に混ぜることで米から直接パンを作れるというもので、世界初の画期的なシステムである。
・白米(古米も可)、玄米、あるいは雑穀を混ぜた米から米パンを作ることができる他、従来のホームベーカリーと同様に小麦粉だけで作るパン、うどん・パスタ生地や餅などの作成にも対応。
・動作音が発生、三洋電機ではこの点を承知の上で購入を と。
・三洋電機は2010年7月21日から9月30日までの期間に表参道のカフェ「Zip Zap」で米粉パンを試食できるアンテナショップGOPAN cafeを開設。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ? 2009年01月31日
◆  美味しいご飯の感動の記憶。 2009年3月24日
■ 鍋でご飯炊くと「ママ、幸せだね…」 赤星流エゴロジストな暮らし 2009.3.19 読売
■ 食育から乳がんまで 幕内先生 講演会  あっちゃん

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ GOPAN ゴパン コメ粒から作れるから材料費は 1斤 150円 (三洋電機)
◆ GOPAN ゴパンは開発に5年  マレーシアの展示会で マハティールも試食?
◆ 福島県湯川村 ゴパン購入に半額の補助で100台分  250万円の予算
◆ Think Big 三洋電機は ゴパンの食育授業で、日本のコメの消費低迷を打開
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む
関連記事

ソニーの情報流出は、 人情味ない、味気ない対応が原因か。  ハッカー憤慨

.

4月21日には問題が明らかになっていたのに、
ソニーからの個人情報流出問題の発表は、4月27日でした。
7700万人の個人情報流出の可能性は、史上最大です。
◆ ソニーの発表遅れは、日本の全企業のイメージダウン。 第2のソニーショックも


さらには、5月3日になって、別な子会社からの流出問題が発表されました。
こちらも、4月20日には発覚し、2460万人分の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、登録名が流出した可能性があるだけでなく、1万2700件のクレジットカードやデビットカードの番号が盗まれた可能性があります。
◆ 危機管理で最も重要なのは透明性。 あとで漏れたら信頼を失う (クエール)


とにかく、発表が1週間後というのは、得はひとつもないです。
大きな損にしかなりません。
ソニーともあろう会社が、危機管理をわかってないなんて…、ショックです。


危機管理の一番のポイントは、「情報は、都合の悪いものでも、できるだけ多く、
できるだけ早く公表する」「透明性」でしょう。


それとは別に、どうも腑に落ちません。
今回のソニーの個人情報流出は、同時多発テロのような状況です。
なにかあるのでは… と思っていましたが、

■ ソニーに何が起きたのか 
  ハッカーとの暗闘の末に史上最大規模の個人情報流出
 
  瀧口範子  2011年 5月3日 ダイヤモンド・オンライン
 … ソニー側も、今回の不正侵入はアノニマスに結びつくものではないとしている。しかし、ハッカーたちのそうとうな怒りを買っていた可能性は高い。「そもそもホッツのようなタイプのハッカーを訴えたこと自体がまずかったし、ホッツのビデオを鑑賞したり、寄付をしたりしたハッカーたちを突き止めるよう当局に依頼しているのはもっとまずい。ハッカー社会との全面的な対決姿勢が、今回の大きな事件の引き金を引いてしまったのではないか」――。それが、アメリカのテクノロジー業界の多くの有識者たちの見方だ。

もちろん、悪事は悪事であり、法に照らして罰せらるべきは罰せられるべきである。だが、ソニーが綺麗ごとでは済まない細心の注意が必要な問題のハンドリングを、大企業然とした硬直的なアプローチで誤った可能性は否めない。 … 




なるほど。 そういう事情があったのですね。
ソニーは、ハッカー達を憤慨させているかもしれないというわけですね。


この事情が、同時多発の個人情報流出ハッキングにつながっていたとしてですが、



自分の対応は、社内規則でも、外の法規に照らしても間違っていない。
自分は正しい対応をした。ハッカーが悪いと、ソニーの担当者は言い張るでしょう。
この担当者は、理解できないかもですが、
(彼女)は、間違った対応をしたと思います。


軍隊だったら、上官の命令は絶対のはずですが、
たとえば、空軍だったら、離陸するまでは階級が上の人が絶対ですが

空中では、違うことがあると聞きます。
戦闘機でも、2機とか、3機単位でチームを組むそうですが、そのとき、階級が下のパイロットでも、空戦の腕がいい人、撃墜実績の勝る人がいたら、編隊の命令は実質、その人になるそうです。

そりゃそうです。
生き残るために、そうしたほうが合理的でしょう。

地上での階級は、軍のルール上のものですが、
空中に上がれば、力的なものに序列が変わるというわけです。


プレーステーションのシステムをハッキングされ、勝手にプログラムを改造されてしまったとかいう相手は、ソニーのシステムより、そのハッカーのほうが力が上ということです。

そして、そういう力量でありながらも、システム全体に迷惑をかけるようなことはしないでいるわけで、そこのあたりの機微というか、ニュアンスを理解できるかどうかです。

おつきあいの力というか、人間力というか、世情を理解しているというか、
理解できるための人間味があるかどうか。
そういう相手の心情を理解できるかどうかです。

なぜ、そんな面倒なことをしなければならないのでしょうか。

それは、プログラムに無縁の文官の担当者よりも、うんと力量のある相手だからです。
簡単に言えば、怒らせると悪さされるかもで、しかもその悪さを止めるすべがないからです。

そんな相手に、相手の力量にふさわしい敬意をはらわずに、
法にもとずき中止を命じ、訴訟をほのめかし、
巨額の賠償金を盾に封じようとした担当者がよくないと思います。



相手の力量にふさわしい敬意をはらったかどうかです。
人は、どんな人にも、それぞれに、敬意をはらわねばならないです。
敬意ないところに、人の尊厳はありません。



働いて自宅に帰っても、「おかえりなさい」「おつかれになったでしょう」と言われず、家族はみんなテレビを見て歓談していて、お父(母)さんはムシされるのがいつも… なーんて家庭は現実にはありえないとは思いますが、あったら、そのお父さんはどう感じるでしょう。

営業から職場に帰ってきても、「おかえりなさい」「おつかれさまです」と言われず、みんなは歓談していて、あなたはムシされるのがいつも… なーんて仕事場は現実にはありえないとは思いますが、あったら、どう感じるでしょう。



敬意ないところに、人の尊厳はありません。

敬意とは、相手がそこにいることを認めるのがその1歩です。
(アバターで、「あなたが見える」なんて死に逝く生き物に呼びかけていましたが、あれもそうです)
そして、相手にふさわしいそれぞれへの敬意が、その次に来ます。
そして、自分よりも力量がある相手には、特別な敬意をはらうのが礼儀でしょう。


ソニーのその担当者は、ソニーの看板をバックに、
相手のかたへの敬意なく、お話しをつけようとしたのではないでしょうか。


よくわかってないヤツといってしまえばそれまでですが、
役場や市役所に行けば当たり前のようにそういうのはいて、小役人と言われますし、
スーパーのレジのパートのおばさんにもいて、そのレジだけすいていたりします。
お客への敬意がない無表情や ぶしつけな話し方って、とっても不快です。

それに似ています。


思いますに、
ソニーのその担当は、よく相手の話しを聞くべきでした。

できれば、何度も何度も聞いて、そして、相手の力量(人格ではない)に、真実の尊敬心を持てるまで接し続けるべきだったでしょう。


そして、敬意という相手へのきずなができたなら、
お二人でどうしたらいいか相談したらいいでしょう。

それも、自分の手に余る問題のはずですから、
相手によく考えてもらって、助言を受けたらいいでしょう。


また、上司筋で、話のわかる、こなれたかたを探して、
この力量のあるハッカーを売り込むべきでしょう。

無料のアドバイザーとしてでもいいし、有料で助言者としてでも(自社側の総会屋みたいなものでしょうか…)。 
少なくとも、自分個人へアドバイスをくれる有益な知人として親しんでいったらいいと思います。



デンマークだかどこかに、レゴとかいうおもちゃの会社があって
そこで、同じような問題が生じました。

すみません。どこかに切抜きがあるはずなんですが、出ません。
国名と、会社名は、うろ覚えです。カン違いしてるかもです。
でも、有名な会社でした。


どうするんだろう、どうなるんだろうと思いながらその話しを読み進めましたが、
同じような解決法をしていて、やっぱりそういうものかと、意を強くしました。
相手の力量への真の敬意からの対応は、万国共通のようです。



残念ですね。ソニー
力量がある相手に、木で鼻をくくる対応をしたんでしょう。

もちろん、「訴えるぞ、畏れ入れ」という圧迫もいいんです。
それで 相手を完全に抑えこめれる見通しのあるときには。


でも、相手のほうが、力量や技やチーム力が上なら、
ケンカを売ってもいいことはありません。

やられるでしょう。 (やられた みたいですね)


でも、相手が勝っても、相手の気もささくれて、不幸と思いますよ。
もともと、ソニーのゲームで遊ぶのが大好きだった、ファンのお一人なのでしょう。


屈させるか、屈するかだけの、
2元的な関係だけじゃないと思いますよ。人間関係って。

もっと、いろんな関係があるし、既にいろんな他社でケースでてますでしょう。
ざっと集めて、ケーススタディしたらいいのに。 
そんな不勉強では、部署と人材の豊富なソニーにふさわしくないです。


他社で高い次元の協力関係になって、
相手は、ファンとして喜びがますます深まり、

会社はヒントを出し続ける源を得て、発展に活かしている、
そんな他社がいくつもありますから。

それを題材に、もっとしっかり、渉外の担当者を育てるか、
あるいは、渉外の担当者の適材の設定をしっかりつめるかしたらいいと思います。



それにしても、高い授業料につきそうです。

少なくて、何百億円でしょうか、
多ければ…、日本企業全体のイメージダウンです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ソニーの情報流出は、 人情味ない、味気ない対応が原因か。  ハッカー憤慨
◆ みずほ銀行  システムが古く、プログラムは複雑で、トラブルのマニュアルがない
◆ 危機管理で最も重要なのは透明性。 あとで漏れたら信頼を失う (クエール)
◆ ソニーの発表遅れは、日本の全企業のイメージダウン。 第2のソニーショックも 
 宮城県石巻市 大川小の10名を捜す 善通寺 第14旅団は、要員交代なく1カ月
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
 日本の今後の発展のためには、東京電力が焼け太りするぐらいでよし
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ソニー、流出さらに2460万人分 のべ1億人超す恐れ  2011年5月4日 朝日
■ ソニー、利用者全員の流出を確認 プレステネット7700万人 2011.5.5 産経
■ われら「アノニマス」 国際的ハッカー集団の痕跡発見  2011.5.6 産経
■ ソニー7700万件情報流出、原因は「脆弱性への未対処」  2011年5月2日 読売

最大の問題は、脆弱性に対処していなかったことにある。 ・・・ しかし、長谷島氏によると「わかっていて更新できなかったのではなく、脆弱性に対処していなかった」とのこと。つまり放置していたことになる。巨大なネットワークを運営しているのにもかかわらず、脆弱性に対処していなかったのはお粗末と言えるだろう。

■ ソニーの大量情報流出事件 極秘の暗号「ルートキー」が絡む? 2011.5.6 Jcast

ソニーが開いた2011年5月1日、ソニーの長谷島真時CIOが、アプリケーションサーバーの脆弱を突かれたとし 「業界ではよく知られた脆弱性だったが、管轄する子会社の責任者が認識していなかった」などと説明した。






続きを読む
関連記事

危機管理で最も重要なのは透明性。 あとで漏れたら信頼を失う (クエール)

.
クエール副大統領というと、なんだか頼りないという印象の記憶があります。

スペルミスやうっかり間違いの失言が多く、マスコミに面白く騒がれ、
その部分だけが伝わってきているので、そういう印象になるのは仕方がないですが、
実際は、副大統領としてバリバリ仕事されていたかたのようです。 

いまは、アメリカのある投資ファンドの会長を務めており、
あおぞら銀行の取締役も務めていて、頻繁に日本に仕事に来ているとか。

4月29日の朝日の記事の中で今は 日本買い の好機と言っています。
才覚のある人のようです。

その記事の中で、クエール副大統領は、福島第一の原発事故について、

危機管理で最も重要なのは 透明性。
情報は、たとえ都合の悪いものでも、できるだけ多く、
できるだけ早く公表すべきだ。あとで漏れ出したら信頼を失う

と言っています。


透明性…。
都合の悪い情報であろうが早く公表している (隠していない)
と受け取られるところにしか、信頼は生まれません。
まさしく、その通り と思います。

危機への対処をすすめるには、まずはこの透明性からの信頼が大切であり、
誤解や風評になるような情報は、どう広報するかを工夫して臨むことでしょう。

まずは、できるけ早く。です。
早くなければ、なぜ遅かったのか? と、突っ込まれ、

その理由が、利用者や納税者の事を配慮してのことではない場合には、最悪です。
個人や組織の保身、長の臆病とみなされ、
都合の悪い事を隠し通そうとしたと、激しい糾弾を受けることになります。



にも関わらず、
ソニーは、遅かったです。

■ ソニー、賠償2兆円超える可能性も 次期トップ争いに大きな影響  2011.4.28 産経

 … さらに深刻なのは情報開示に対する同社の「姿勢」。
同社はプレイステーション・ネットワークを21日から停止していたが、その理由を「システム障害」とだけ説明していた。

27日になって情報流出を発表したのも、「26日に、アップルのiPad(アイパッド)に対抗するタブレット端末の新商品発表があった。その発表が終わるのを待っていたのではないか」(ITジャーナリスト)との声がある。
ユーザーの安全より
自社の都合を優先した
、との見方だ。



「ユーザーの安全より 自社の都合を優先」というイメージは、とても悪いです。
そして、ソニーのような大きな企業だと、ソニー一社のイメージダウンだけでなく、
日本企業全般や、日本政府のイメージまで下がりかねません。


個人や組織の保身体質というか、
勇気がなく判断を下せない先送りする卑怯な人でも長になれる文化というか

それは、危機に弱いことを意味します。
そして、危機に弱いことも、会社の価値です。ただし、マイナスの…

日本のイメージが下がれば、その分だけ株価が上がりにくくなくなります。
ときには、下がるでしょう。
また、株価がマイナス材料を織り込むまで、機会があれば、売り叩かれるかもしれません。
第二のソニーショックだなんて、勘弁してほしいです。


だから、日本を代表するようなトップ企業なら、
自社のことだけでなく、日本企業全体のブランドや信頼も考えて

情報は、たとえ都合の悪いものでも、できるだけ多く、
できるだけ早く公表、していただきたいです。

◆ ソニーの発表遅れは、日本の全企業のイメージダウン。 第2のソニーショックも



しかし…、ソニーは、やってしまいました。

■ さらに2460万人分流出か 1万2700件のクレジットカード情報も ソニー 2011.5.3 産経
■ 情報流出、新たに2460万人分 ソニーの別のサービス 2011年5月3日 朝日

ソニーのゲーム向けネットサービスから大量の個人情報が流出した恐れがある問題で、同社は2日、米子会社が運営する別のサービスも外部から侵入され、全世界で約2460万人分の個人情報が流出した可能性があることが新たに分かった、と発表した。 ・・・ 流出した可能性があるのは氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、性別、生年月日、登録名など。さらに2007年当時のデータベースから、米国以外に住む約1万2700件のクレジットカードやデビットカードの番号、有効期限が盗まれた可能性がある。そのうち約4千件が日本国内のデータ ・・・ ソニーによると4月20日、SOEは外部からの侵入が判明したためサービスを一時止めた。 ・・・ 




ユーザーの安全より 自社の都合を優先
するつもりなんか、ソニーにはないでしょう。

でも、
ユーザーの安全より 分析の精密さを優先
して、公表を 1週間以上 遅らせたのです。

結局、遅い発表ということに変わりなく、利用者本位ではないのです。


しかも、ハッキングされてシステムに侵入されたのに、
ただ、「システム障害」とだけ説明して。


ハッキングされてシステムに侵入されたら、
利用者にまず事実を伝え、キャッシュカードの悪用がないか警戒してもらい
システムをすぐに止めて精査し、
毎日、何時間おきに、精査の進行状況をサイトにアップする。
ただ、それだけで、どれだけ利用者は、安心するでしょうか。


ソニーなんか、生活に必須な電力を供給しているわけでもないのに、
プレッシャーなく判断できるソニーでしょうに、なぜ、できないのかと思います。

なぜ、早く発表できないのか
それは、個人や組織の保身体質が蔓延しているんじゃないですか?
勇気がなく判断を下せない先送りする卑怯な人でも長になれるんじゃないですか?

ようは、ソニーは、危機に弱い会社なんじゃないですか?
これって、日本の企業の体質ですか? 傾向ですか?


と、憶測されたら、
ソニーブランドの信頼が、低下して損です。
と同時に、日本の損です。

ソニーのような日本の看板をしょってる大企業には、
国益のことも、考えていただきたいです。


さすが、ソニー。
早い。 正直。 安心できる。 と
応援していただけるようにもできたはずです。

失敗からでも、危機からも、
逆に、信頼度は上がることがあります。
ソニーなら、それができるはずです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ソニーの情報流出は、 人情味ない、味気ない対応が原因か。  ハッカー憤慨
◆ みずほ銀行  システムが古く、プログラムは複雑で、トラブルのマニュアルがない
◆ 危機管理で最も重要なのは透明性。 あとで漏れたら信頼を失う (クエール)
◆ ソニーの発表遅れは、日本の全企業のイメージダウン。 第2のソニーショックも 
 宮城県石巻市 大川小の10名を捜す 善通寺 第14旅団は、要員交代なく1カ月
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
 日本の今後の発展のためには、東京電力が焼け太りするぐらいでよし
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「電源喪失で容器破損」東電 報告書 検討せず       2011年4月4日 読売
■ 東電サイト「最大級の津波を想定」…事故1カ月後に削除 2011年4月19日 朝日
■ 想定外の大津波「50年以内に 10%」 東電 2006年発表  2011年4月24日 朝日

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ソニー、賠償2兆円超える可能性も 次期トップ争いに大きな影響  2011.4.28 産経
■ 情報流出で米利用者がソニー提訴、集団訴訟に発展か 2011年4月29日 朝日
■ プレステ情報流出、強まる追及 米下院委が質問書簡  2011年4月30日 朝日
■ さらに2460万人分流出か 1万2700件のクレジットカード情報も ソニー 2011.5.3 産経
■ 情報流出、新たに2460万人分 ソニーの別のサービス 2011年5月3日 朝日
■ ソニー情報流出、840億円求め集団訴訟 カナダ人女性  2011年5月5日 朝日

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「今は『日本買い』の好機」 クエール元米副大統領  2011年4月29日 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


続きを読む
関連記事

YouTube  オバマ大統領 ビンラディン殺害の声明が掲載

.
■ President Obama on Death of Osama bin Laden
http://www.youtube.com/watch?v=ZNYmK19-d0U  投稿者: whitehouse 作成日: 2011/05/01



President Obama praises those Americans who carried out the operation to kill Osama bin Laden, tells the families of the victims of September 11, 2001 that they have never been forgotten, and calls on Americans to remember the unity of that tragic day.



■ ビンラディン容疑者殺害、オバマ大統領の声明動画が YouTube に掲載  2011.5.2 産経

米国ホワイトハウスは1日(現地時間)、ウサマ・ビンラディン容疑者がパキスタンで米国部隊に殺害された件について、オバマ米大統領の声明を発表。その模様を撮影した動画がホワイトハウスのYouTube公式ページ掲載されている。



■ 昨年8月、パキスタン潜伏情報…オバマ大統領 (演説の要旨)  2011年5月2日 読売

今夜、私は米国国民と世界の人々に対し、米国がアル・カーイダ指導者のウサマ・ビンラーディンを殺害したことを報告する。何千人もの無実の男性、女性、子供の殺害に関与したテロリストだ。

 約10年前、9月の晴れた一日が、米国民に対する史上最悪の攻撃によって暗転した。9月11日の映像は、国の記憶に焼き付けられた。3000人近い市民が奪われ、我々の心に大きな空洞を残した。

 あの日、どこの出身だろうと、どの宗教を信じようと、どのような人種や民族だろうと、我々はひとつの米国の家族として団結した。国を守り、この非道な攻撃を行った者たちを裁く決意で団結した。我々は市民と友人と同盟国を守るためにアル・カーイダとの戦争に入った。

 過去10年間、我々の軍と対テロ専門家のたゆみない英雄的な努力によって大きな成果を挙げた。テロ攻撃を防ぎ、国土防衛を強化した。アフガニスタンではビンラーディンとアル・カーイダに隠れ家と支援を与えたタリバン政権を除去した。

 それでもビンラーディンは拘束を免れ、パキスタンに逃亡した。アル・カーイダはアフガニスタンとパキスタンの国境地帯で、世界中の下部組織を通じて活動を続けた。

 私は大統領に就任してまもなく、中央情報局(CIA)のレオン・パネッタ長官に、ビンラーディンの殺害か拘束をアル・カーイダとの戦争の最優先事項とするよう指示した。

 昨年8月、我々の情報組織の数年間にわたる血のにじむような努力の末、ビンラーディンへの手がかりとなりうる情報について報告を受けた。パキスタン国内にビンラーディンがいる可能性についてより多くの情報を得るにつれ、私は安全保障チームとの会合を重ねた。そして、ついに先週、私は行動を取るに足る十分な情報が集まったと判断し、ビンラーディンを捕らえ、裁きにかける作戦を許可した。

 今日、私の指示で、米国はパキスタン・アボタバードの施設に対する作戦を開始した。
米国人の小さなチームが並はずれた勇気と能力で作戦を遂行した。銃撃戦の後、ビンラーディンを殺害し、遺体を収容した。ビンラーディンの死は、わが国のアル・カーイダ打倒の取り組みにおいて最も重要な成果だ。

 しかし、彼の死は我々の努力の終わりを示すものではない。
アル・カーイダが、我々に対する攻撃を企て続けることに疑いはない。我々は国内外で警戒を続けねばならないし、警戒を続ける。


 米国はイスラムと戦争状態にはないし、これからもないことを再確認する。


ビンラーディンは、イスラム指導者ではなく、
イスラム教徒を大量殺害した人物だ。

彼の死は、平和と人間の尊厳を信じる
すべての人に歓迎されるべきものだ。


 我々は、国の安全が脅威にさらされ、人々が殺されるのを黙って見ているわけにはいかない。今夜のような時こそ、アル・カーイダのテロで愛する人を失った家族に語ることができる。裁きがなされた、と。

 今夜、この成果を得るために休みなく働いた多くの情報要員、対テロ要員に感謝の言葉をかけよう。
米国国民が直接彼らの仕事を見ることはなく、彼らの名を知ることもない。今夜、彼らは自らの職務、正義を追求した結果に達成感を感じているだろう。今回の作戦を遂行したメンバーは、国家に仕える者のプロ意識、愛国心、比類なき勇気を体現している。

 「9・11」で愛する人を失った家族に、今ならばこう言葉をかけても許されると思う。我々はあなたがたの悲しみを決して忘れず、我が国に対する次の攻撃を防ぐためにあらゆることを行い続けたと。

 今夜、「9・11」にわき上がった団結感について、思いをめぐらせてみよう。時に揺らいだこともあった。しかし、今日の成果は、我が国の偉大さと米国国民の決意の証明である。

 我々の国を守るという使命は、まだ終わったわけではない。しかし今夜、我々は、米国が一度やると決めれば、どんなことでもやり抜く国であることを再確認した。すべて我々の歴史が示しているところだ。

こうしたことが達成できるのは、我々に富や力があるからではない。

米国は 神の加護のもと、「自由と正義」に基づく、
分かつことのできない一つの国家である。


そのことが、米国を米国たらしめているのだ。









 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 静かに立ち去った米軍    maclalala2 2011年4月14日  さん より

気仙沼沖の離島、大島   アメリカ海兵隊員 道路のドロを木片で
トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ 海兵隊員 道路のドロを木片で_convert_20110416214454

   ・
   ・
   ・

仙台空港
トモダチ作戦1_convert_20110416211952
仙台空港で瓦礫を片付ける米軍兵士


トモダチさ作戦2 仙台空港_convert_20110416212215
仙台空港ビルの入り口を片付ける海兵隊員

 … 3月15日以来、米軍はこの空港を使って 200 万トン以上の食料、水、毛布を
被災地に運んだと Toth 大佐はいう。 …

「我々の仕事は被災地に滑走路を作ることだ」と米空軍の Traxler 少佐はいう。
「しかしこれほどの被害は戦場においてすら見たことがない。」

     *     *     *


目立たないようにという米側の配慮がひしひしと伝わってくる。

仙台空港再開のニュースはあっても、その陰にあった米軍の救援活動はあまり触れられていない。

今回の巨大地震・津波に寄せられた外国の援助や活動がほとんど報じられないのは不思議だ。

なぜ日本のメディアはこのような救援活動を報じてくれないのか。

日本には対外折衝の窓口となる政府機関もあったはずではないか・・・




    *     *     *

《Update》Thank You USA(4月15日)

トモダチ作戦 ありがとう アメリカ_convert_20110416213151
Thank You USA

地元のひとは 誰が助けてくれたのか 知っている・・・

在日米海軍司令部[@CNFJ]の Twitter から・・・

トモダチ作戦 ツイッター

110323-N-1003M-097 | Commander, U.S. 7th Fleet

ONAGAWA, Japan (March 23, 2011) – An SH-60B Sea Hawk helicopter attached to the Battle Cats of Helicopter Anti-Submarine Squadron Light (HSL) 43, Det. 3, embarked aboard the guided-missile destroyer USS Preble (DDG 88), flies pass a message saying “Thank You USA,” while en route to deliver humanitarian aid supplies. Preble is currently conducting humanitarian assistance and disaster relief operations in support of Operation Tomodachi. (U.S. Navy photo by Naval Air Crewman 3rd Class Kevin MacDonald)



    *     *     *

《Update 2》「フィールドデー作戦」(4月15日)

「トモダチ作戦」による復旧作業は仙台空港だけではなかった。

気仙沼沖の離島、大島で行なわれた瓦礫除去作業「フィールドデー作戦」も米軍によって行なわれた。4月1日から6日まで、強襲揚陸艦エセックス所属の海軍兵と第31海兵遠征部隊の海兵隊員によるものだ。


以下、写真・説明とも在日米海軍司令部[@CNFJ]から・・・

トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ_convert_20110416213740
大島に到着し、作業現場まで歩く海兵隊員。
滞在中は野営をするので、大量の荷物を持って歩いています


トモダチ作戦 重機 大島 ありがとうアメリカ_convert_20110416214204
LCUに乗せて持ってきた重機で、瓦礫を片付けていきます

トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ 海兵隊員 道路のドロを木片で_convert_20110416214454
道路に堆積した泥を木片で取り除く海兵隊員

トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ 重機 道路掃除_convert_20110416214710
さらに、こんな重機を使って道路をきれいにしていきます

トモダチ作戦 大島 使える道路_convert_20110416215007
そして、6日には道路が通行可能になりました

トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ ハイタッチ
島を離れる前に上陸用舟艇(LCU)に乗り込む隊員らに、
住民がハイタッチするなどして感謝を表した
:写真 | 産経ニュース]


トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ 横断幕のお嬢さんたち_convert_20110416215624
こんな素敵な横断幕を持ったお嬢さんたちも


*     *     *

フィールドデー作戦について在日米海軍司令部は次のようにまとめている。

昨日ご紹介したTBSのニュースで、インタビューを受けた海兵隊員が「最初は被災者が我々を歓迎してくれるのかどうか分からなくて不安だったけど、皆がとても感謝してくれたのでうれしかった」と言っていましたね。フィールドデー作戦に参加した全員、本当に嬉しかったと思います。
@CNFJ[在日米海軍司令部]


     *     *     *

作戦の模様はYouTube のビデオにも投稿されている。

Oshima Recovery | YouTube]


     *     *     *

なお、本件については産経ニュースもその様子を伝えている。

大島の活動、ほぼ終了 トモダチ作戦 | MSN産経ニュース




9.11テロでは、日本人も 24名 死亡しています。
死亡したという表現を、素直に言えば、テロで殺されたのです。

テロで殺されているというのもそれでも婉曲で

もっと素直に言うと、
2001年9月11日のテロで、日本人が24人が、
オサマ・ビンラディンに、殺されました。


2001年9月11日 同時多発テロ 世界貿易センター_convert_20110502234542


北朝鮮に、日本人が数十人(百人を超えるという話しも…)拉致されたままなのに、
最後は、力づくででも取り返さないと同朋に申し訳ない…
という、結論はどうあれ、せめて論議すら出てこない日本では、
9月11日テロで亡くなった 24名の日本人は、ただの事故死でしょう。
怒りも薄く、同情と困惑でしょう。


9月11日テロで亡くなった 24名の日本人が報じられない日本では、
やがて、オサマ・ビンラディンを殺したアメリカ軍へ 横暴であり、国際法規違反であり、裁判にかけるべきだとの非難の運動が活発になるでしょう。
それは、わたしは、フェアじゃないと思います。


日本人24名は、故意の、悪意のテロの対象になったわけで、
いまも、穏和なイスラム社会自体が、自爆テロが横行しているわけで、
特に、治安をよくしようとする行政や、平和を唱える活動が自爆テロの対象にされたりなど悲惨です。

オサマ・ビンラディンは、女性まで自爆テロにかりだしています。
女性には警備も検査もゆるまるので…

女性を大切にかくまうイスラム文化まで、逸脱しているくせに、
女性たちの社会参加や社会活動には、リンチまでの制裁を加えて気にしません。
イスラム過激派こそ、極端な男尊女卑と思います。

彼らが嫌うアメリカ文化では、少なくとも、女性を自爆テロに出さない。
そんなことは、アメリカ社会が許さない。

軍隊に女性の兵士がいても、最前線には出さないです。
そこに微妙ですが、両性の本質的な資質からの配慮を織り込んでいます。

女性を自爆テロに出す風土や、戦闘文化をオサマ・ビンラディンが創りました。
どんな理由があったにしても、それは許されないことと思います。



9月11日のテロのあと、亡くなった日本人24名に対して
どのイスラムの過激な団体も、「巻き込んで申し訳ない」とは声明を出していません。


2001年9月 米同時多発テロから1週間後、ニューヨークのユニオンスクエアで祈り 西日本銀行員の家族_convert_20110503092522  2011.5.3 朝日
2001年9月 米同時多発テロから1週間後、ニューヨークのユニオンスクエアで祈り 西日本銀行員の家族たち


「なんて可哀相なの。アメリカはひどい」という反米の前に、
断固として、反・イスラム過激派であるべきと わたしは思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



アメリカ軍は、東日本大震災のとき、何千人もの兵士たちを派遣し、
心をこめて、救助活動、救援活動をし、

さらには、このスキにと 隣国が日本の島嶼を奪わないように
日本の周辺の海域で多数の艦艇を活動させ、日本の安全保障を守ってました。


自衛隊が災害救助に出尽くしたスキに、日本の島を と思ってた国は、敵です。
自衛隊が災害救助に出尽くしたスキに、さりげなく守ってくれた国は、友です。



アメリカは、労苦をいとわずに、汗を流してくれました。

まさかのときの友は、真の友。

これは、個人でも、国でも同じです。
言葉はいくらでもウソをつけますが、汗とまごころは ウソをつきません。


 「こころ」は

 だれにも見えないけれど

 「こころづかい」は見える

 「思い」は

 見えないけれど

 「思いやり」は

 だれにでも見える         詩人、宮澤章二 (1919~2005)




気仙沼沖の離島、大島   アメリカ海兵隊員 道路のドロを木片で
トモダチ作戦 大島 ありがとうアメリカ 海兵隊員 道路のドロを木片で_convert_20110416214454

トモダチ作戦 大島 使える道路_convert_20110416215007
そして、6日には道路が通行可能になりました



「なんて可哀相なの。アメリカはひどい」という反米には組しません。
わたしは、アメリカの「こころづかい」を見ました。

救援し、そして自らを誇らず、静かに立ち去ったアメリカ軍は
大したものと思います。 

静かに立去るのは、自らは誇らない謙虚な日本の文化への敬意からです。


個人も国も見分け方は同じと思います。
まさかのときの友は、真の友です。

どんな観念的な論議より、汗と心づかいと思いやりのほうを信じます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 宮城県石巻市 大川小の10名を捜す 善通寺 第14旅団は、要員交代なく1カ月
◆ トモダチ作戦の米軍  仙台空港を復旧し 目立たないように ひっそりと立去った
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 静かに立ち去った米軍    maclalala2 2011年4月14日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米中枢同時テロの経過             2011.5.2 12:55 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふつうに生活している、多数の穏和なイスラムの人たちは、
女性を自爆テロに出すイスラム過激派を、本音ではどう思っているのでしょうか?

イスラム過激派が身近にいるような地域では、本音をうっかり言うと、
テロや 見せしめの対象になりかねないので、黙っているかたも多いでしょう。

声が聞こえないから、少数派… ではない と思います。




続きを読む
関連記事

大地震の予想可能に。 1週前に 震源上空の電離層がなぜか乱れる(電通大)

.
■ 大地震、5~6日前に「前兆」 上空の電離層乱れる
   電通大の研究グループが確認    2011.5.2 日経

多くの地震学者が予想していなかった東日本大震災だが、
その5~6日前に「明瞭な前兆」を電気通信大学の研究グループが確認していた。

早川氏によると、大きな地震の約1週間前に
震源上空にある電離層が 何らかの原因で 乱れ、

大気圏との境界面(高度約80キロ)が一時的に低くなる。

この現象は地表と電離層の間を反射しながら進む超長波電波の到達時間を正確に測ることでとらえることができる。 研究グループはこの方法が内陸の直下型地震の予知に有効とみて…

地震予知 電離層 電気通信大学_convert_20110502162906



ゼオライトは、随分と放射性物質を吸着するようですし、
◆ 仙台市青葉区の愛子産の天然ゼオライト 5時間で約9割のセシウムを吸着

ヒマワリや菜の花も、かなり放射性物質を吸着するようですし、
◆ 植物の中でヒマワリ最強 放射能汚染を20日で 95%も除去(ロシア)
◆ 「ヒマワリ20日間で土壌95%の放射性物質を除去」は 水耕栽培でのデーター


チェルノブイリ事故調査結果を基に長崎大の山下俊一教授が明言
「放射性セシウム汚染で疾患は増えない」 日経メディカル 大滝隆行 2011. 4. 6

福島県の放射線健康リスク管理アドバイザーを務める長崎大大学院医歯薬学総合研究科教授の山下俊一氏が4月5日、日本財団主催の緊急シンポジウム「福島原発事故~“誰にでもわかる”現状と今後~」で講演。いま環境中に放出されている放射性物質の健康影響について、「その線量は極めて微々たるもので、全く心配が要らない量だ」とし、随時モニタリングされ適切な対策がなされている現状では、「いまの日本人に放射性降下物の影響は起こり得ない」と断言した。

 ですし、

そして、大地震の予想が可能になる道が開けそうな 今回の うれしい発見です。
■ 大地震、5~6日前に「前兆」 上空の電離層乱れる 2011.5.2 日経


こういう研究や発見に出会うと元気でます。

何があっても、どんなことが起きても
いつもどこかに 希望の窓が開いているような感じがします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 植物の中で ヒマワリ最強 放射能汚染を20日で 95% も除去 (ロシア)
◆ 仙台市青葉区の愛子産の天然ゼオライト 5時間で約 9割 のセシウムを吸着
◆ ゼオライトは ヨウ素やセシウムなど放射性物質を吸着  奈良林教授(北大)
◆ 「放射性セシウム汚染で疾患は増えない」  山下俊一教授(長崎大)
◆ 大地震の予想可能に。 1週前に 震源上空の電離層がなぜか乱れる(電通大)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2011年1月18日 十勝幕別でUFO撮影を 北海道新聞がYouTubeにアップ
 UFOを撮影  4月4日午後6時、十勝音更町で会社員が見事に撮影
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 謎の発光体  震度 6強の仙台の NHKの映像にまざまざと 2011年 4月7日

怪光現象 仙台_convert_20110408113024
ロケットニュース24 2011年4月8日






続きを読む
関連記事

福島県湯川村 ゴパン購入に半額の補助で100台分  250万円の予算

.
■ 三洋電機の「ゴパン」購入に村が補助金 福島でコメ消費拡大狙う 2011.2.21 産経

コメどころで知られる福島県湯川村が21日、コメからパンをつくる三洋電機の家庭用パン焼き器「ゴパン」を村民が購入する際に、半額分を補助することを決めた。同社によると、自治体の購入補助は初めて。 … 


■ ゴパン買うなら半額補助 福島・湯川村、米消費拡大狙う  2011年2月22日 朝日

… ゴパンを普及させ地産地消を図りながら、三洋電機に宣伝用の特産米も無償提供してPR。村は そんな一石二鳥を狙う。 会津盆地の真ん中にある湯川村は人口約3500人。 水田が面積の約64%を占め、10アールあたりの収量(619キロ=2009年産)は県内一を誇る。しかし減反政策で村の米の作付け割合は現在の74.2%から2013年度には64.5%に下げられる見通し。米作の将来を心配する声が広がるなか、ゴパンに目を付けた。 家電店で5万円前後で販売されていることを参考に、補助額を半額相当の2万5千円とした。「農家一辺倒の補助金では消費は広がらない。消費者の『米を食べたい』という気持ちを刺激したい」と村産業建設課。 … 

■ 福島県湯川村 ゆがわむら Wikipedia
  福島県のうんと西側。新潟県境ちかく



福島県湯川村 って、面白いことを考える村です。

予算250万円で、朝日新聞と産経新聞がこうして、記事にしています。
予算250万円で、ゴパンの話題が生まれ、記事になりました。
湯川村って、広報上手です。


ゴパンの名前が広まることで、ゴパンの販売台数が増え、
それがコメの消費を押し上げる … 
そしてそれが全国規模になった時に、減反が規制解除される …
これが、湯川村の描くビジョン、戦略です。


湯川村は、地域の強みであるコメ作りを活かす戦略を考え、
その戦略のもと、上手に広報し、全国的にニュースになりました。

お見事と思います。
その点、日本政府も見習ってほしいと思ったりしました。
◆ ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
◆ フランスが日本への渡航制限を解除。 東京の放射線量はモスクワの半分



収穫量から、福島県湯川村には熱心な篤農家が多いことがわかります。
きっとコメも丹精が込められて さぞかし美味しいことでしょう。
そして、米どころ福島県湯川村の名前も、ゴパンとともに話題になりました。


村民100人へ半額の補助金250万円が、一石ニ鳥に三鳥になっています。
補助金が何重にも活きています。
補助金って使い方次第だと思いました。

この補助金の本命の目的は、話題づくりでした。
そして、見事に全国に報道されています。


日本のコメの消費低迷を打開しようと大きく考え、
戦略をもって上手に広報活動する 湯川村の産業建設課の姿を見ると、
いい仕事しているかたがいる… と うれしくなります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ GOPAN ゴパン コメ粒から作れるから材料費は 1斤 150円 (三洋電機)
◆ GOPAN ゴパンは開発に5年  マレーシアの展示会で マハティールも試食?
◆ 福島県湯川村 ゴパン購入に半額の補助で100台分  250万円の予算
◆ Think Big 三洋電機は ゴパンの食育授業で、日本のコメの消費低迷を打開
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ? 2009年01月31日
◆  美味しいご飯の感動の記憶。 2009年3月24日
■ 鍋でご飯炊くと「ママ、幸せだね…」 赤星流エゴロジストな暮らし 2009.3.19 読売
■ 食育から乳がんまで 幕内先生 講演会  あっちゃん

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ゴパン Wikipedia
■ 話題の GOPAN (ゴパン)を試食できる カフェが オープン 2010.7.26 allabout
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


続きを読む
関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。