スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井県 停止中の原発にも核燃料税を課税。 13道県で最高の税率17%

2011.6.15 記事

福井県は、核燃料税を 12%から3%程度引き上げる。(産経) と報じられていましたが、 
13の道県の中で、最高の 17%に引き上げたとのことです。


■ 核燃料税17%に引き上げ 停止中も 福井県  2011年6月15日 朝日

国内最多の原発15基(1基は解体中)を抱える福井県と、関西電力など三つの電力事業者は、原子炉に核燃料を新たに装填(そうてん)するたびに燃料価格に応じて徴収してきた核燃料税の税率を、12%から実質17%に引き上げることで合意した。 原発がある13道県では最高の税率で、半分の8.5%分は停止中の原発からも原子炉の規模(熱出力)に応じて課税する全国初の方式に換算して徴収する。 ・・・ 総務相の同意を得たうえで11月10日から施行する方針だ。



この核燃料税の増税って、
いいこと なんでしょうか?



この税は、電気料金へ転嫁され、
すべての企業のコストを増し、競争力を削ぎます。

そして、この増税は、あゆる商品の中に小さく入り込みます。
消費税増税の効果に似ます。


国は、自国が衰亡するような政策や税は、してはならないと思いますが
国同様に、自治体だって 身勝手な増税はしてはならないと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2011.6.6 記事

■ 福井県、停止中の原発にも課税へ 核燃料税見直し目指す  2011年6月5日 朝日

全国で最も多い15基の原発(1基は解体中)がある福井県は、電力事業者から徴収している核燃料税について、原発の停止中でもその規模(熱出力)に応じて税収を見込める全国初の方式の導入に向け、関西電力、日本原子力発電、日本原子力研究開発機構と最終協議に入った。  ・・・  核燃料税は福井県が全国に先駆けて1976年に導入した地方税。 原発があるほかの道県も取り入れている。 これまでは、新しい核燃料を原子炉に装填(そうてん)するたび、燃料の価格に応じて徴税する方式だった。 当初の税率は5%だったが、5年ごとに条例を見直し、06年からは12%となっている。09年度末までの税収は累計で約1493億円




運転再開を認めてないくせに、停止していても税を取る?
それに、当初は5%だった税を5年ごとに上げて、12%?

この核燃料税に、税としての 正統性 legitimacy は あるのでしょうか。


核燃料を装填するだけで、その価格の12%を福井県が取る税です。
福井県が発明した税で、累計で1493億円。



ずいぶんな テラ銭に感じます。
せめて、賭場を開帳しているときにだけ取るならまだしも
お休みしている期間も取らせろ と言うのは、いかがなものでしょうか。



というか、しばらく再開を認めないけど、税収が減るのは困るから
稼動していなくても納めてね というのは 
福井県って、関西電力の弱みにつけこんでませんでしょうか。


そして、停止中の原発にも核燃料税を課税しておいて、
再開時期は はてさて わからないとなるなら・・・

このショバ代の割り増し、かなり あこぎな感じがしないでもないです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 沖縄は日本政府に対し 「ごまかしと ゆすりの名人」 (ケビン・メア 沖縄総領事)
◆ 「沖縄はゆすり名人」 発言 の全文
◆ ケビン・メア 米国務省 日本部長は 日本滞在は20年。 夫人は日本人の親日家
 石垣市市議会は、仲井真 沖縄知事に 抗議文を手渡してほしい。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 原発停止中も「核燃料税」 最多立地の福井県、全国初課税へ  2011.6.6 産経

 ・・・ 核燃料税は、原発立地道県が独自に課税している法定外普通税で、福井県は昭和51年に先駆けて導入。 税率は5年置きに更新しており、当初の5%から段階的に引き上げられ、平成18年から12%となっている。 しかし、近年は地震対策工事やトラブルで定期検査の期間が長期化するなどしたため、予定通りの税収があがっていない。18年から23年の5年間の税収は、予定よりも約94億円下回る見通し。 改正案は税率を 12%から3%程度引き上げるとともに、停止している原発についても出力に応じて課税できるようにし、税収の安定を図る。  施行された場合、停止中の原発に対する核燃料税の課税は全国初。 福井県は全国最多の14基の原発が立地している。




関連記事
スポンサーサイト

橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理

2011.5.5 記事



東日本大震災を通じて、知ったことが いろいろあります。

例えば、電力が、中部電力から東京電力に たった100万KWしか送れないことです。
◆ 西日本から首都圏へは、周波数変換で 100万キロワットしか送電できない

同じ日本の地域なのに、西日本から東日本へ送電できない仕組みになっていました。
同じ周波数になるように、設備投資したらいいのに… と思いました。
これから先、列島全域規模の災害や 有事がない とは言い切れませんから。



朝鮮半島で、北朝鮮が韓国に侵攻する有事では、
日本の自衛隊や、在日米軍が 韓国を支援するを邪魔するために
北朝鮮の特殊部隊により、日本へのテロ攻撃がある… ことでしょう。

一番、狙いやすいのは、北朝鮮から東に一直線の一番近いところ?
北朝鮮から東に一直線は、新潟県です。
朝鮮半島の国境は、北緯38度線で、北緯38度線は、佐渡島のあたりかと思います。


新潟県には、柏崎刈羽 原子力発電所があり、
その南の石川県には、志賀 原子力発電所があり、

また、福井県の若狭湾には、もっとたくさんの原子力発電所があって、
これらは全て、海水で冷却し放熱するため、日本海に面してます。

福井県 原子力発電所 若狭湾 マップ 地図_convert_20110505142306
■ 福井県 原子力センター

   関西圏で使う電気の約6割は 県内の原子力発電所から送電
福井県には、1970年(昭和45年)に営業運転を開始した日本原子力発電(株)敦賀1号機と関西電力(株)美浜1 号機をはじめ、建設中の「もんじゅ」、廃止措置準備中の「ふげん」を含めて15基(1,173万キロワット)の原子力発電所があります。県内原子力発電所 13基の2003年度実績の総発電電力量は約878.9億キロワット時で、県内で年間に消費する電力量の約12倍に当たります。その大部分の電気は関西方面に送られ、関西圏で使われる電気の約6割を福井県内の原子力発電所が支えています。





特に、福井県の若狭湾は 狙われやすいかもしれません。
若狭湾には、関西電力の11基の原子炉が集中しています。
その上、高速増殖炉もんじゅ1基と、日本原子力発電の敦賀原発2基があります。


関西電力は 6割を原子力から得ています。

 橋下知事「脱原発」構想、関西広域連合で提案へ 2011年4月28日 読売

東日本大震災による福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故を受け、大阪府の橋下徹知事は27日の記者会見で、関西に電力を供給する原発の新設や運転期間の延長をストップさせるとした「脱原発」構想を明らかにした。 28日に大阪市内で開かれる関西広域連合の会合で、原発に頼らないための代替エネルギー開発や節電対策を検討するよう、各知事に提案する。 …  関電は福井県内に 11基の原発を持ち、自社発電量に占める 原発の割合が 54に上るほか、福井県の日本原子力発電 敦賀原発1、2号機からも供給を受けている。



橋下徹知事が、原発以外にリスクの分散を
と関電に呼びかけましたが、その通りと思います。


橋下徹 維新の会 統一選あけ


日本は、石油や石炭など化石燃料を燃やす火力発電の電力が 6割。
残り3割が原子力発電、1割が水力発電で、化石燃料の輸入が止まった際の、
リスク分散を原子力発電で行なおうとしていますが、

日本の発電比率 H21年 


関西電力では、6割が原発なので、
逆に、原発に集中し過ぎないよう、リスク分散を が 橋下徹知事の本意です。

橋下徹知事の発言を、反・原発とし、「寝返ったぞ」と喜んだり、
「お前もか、ブルータス」みたいに指摘するのは、それぞれ 誤解 と思います。



橋下徹知事は、原子力発電所の本当の目的である、
危機管理リスク分散 からの 発言です。


原子力発電 県別比
原子力発電量の県別比 平成 21年度実績



この6割の電力が、北朝鮮の潜水艦で運ばれた特殊部隊のテロ攻撃を受けたなら、
占拠され、電力を途絶させられたなら…  

ということだって 十分ありえます。
既に、若狭湾が舞台の小説や映画に なっています。



アメリカの 9.11テロも 有名な作家の小説が先行していて話題になりました。
2001年9月11日 同時多発テロ 世界貿易センター_convert_20110502234542



また、関東震災、東海震災、南海トラフ震災と、
広域で次々と大地震が連鎖したら…、いくつもの地方で同時期に、
原子力も、火力も、止まる可能性があるでしょう。


東日本と西日本で同じ周波数に直すと、
日本全域で、大規模な天災や有事の際にカバーし合えるようになります。
これは、子々孫々が安全を受け取れる、価値ある投資になると思います。






送電の時の電力のロスが問題になるかもしれませんが、
道路に、ふつうの道路と高速道路の差があるように、


送電ロスの少ない発明と工夫を凝らし、送電ロスの非常に少ない、
高効率の 送電幹線を引いたらいいのではないでしょうか。


高速道路や新幹線の床下は、
高架や盛り土で 空いています。

家 JR大宮駅付近で停車した 新幹線_convert_20110117185825





電線を鉄塔で吊り下げずに、地面に這わせるなら、
太い電線でもOKでしょう。

何よりも、高速道路や新幹線の床下には、
用地買収のコストと 用地交渉の手間がかかりません。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




東京電力の電力総出力の割合_convert_20110505233003
東京電力の電力総出力の割合
http://ameblo.jp/netdetrade/entry-10836111786.html




関西電力 電力割合
関西電力過去10年平均 他社からの受電分を含む)平成22年3月末現在

関西電力の広報は、ズルイかもです。

なぜなら、本当であれば、
原子力を6割でグラフ表示せねばならないところを
10年平均として表示し、50%を切ってますよ としています。

関西電力は、意図的に、印象操作しているのでしょうか。

だとしたなら、
「原子力に偏りすぎ」なことを、関西電力自身、自覚があるわけです。
指摘されないように、上手に数値を出しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
 ロシアの原発は「世界一ィィィイイイ 安全」 プーチン首相が強調
 「原子力は今でも最も安全なエネルギーだ」 ベルルスコーニ首相(イタリア)
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
 日本の今後の発展のためには、東京電力が焼け太りするぐらいでよし
◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 西日本から首都圏へは、周波数変換で 100万キロワットしか送電できない
◆ 北海道から本州へ  津軽海峡を14センチ直径の電線で60万Kwの送電能力
◆ 三菱化学の 上越市 直江津 事業所の 自家発電は、144万Kw
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む
関連記事

橋下徹  大阪市職員 「入れ墨をする職員は200人を超えるのではないか」

.
■ 橋下市長 「入れ墨職員200人超える」   2012年3月21日 nikkan sports

大阪市は21日、職員の不祥事が相次いでいることを受け設置した服務規律刷新のプロジェクトチームの初会合を開催、橋下徹市長が「入れ墨をする職員は200人を超えるのではないか。異常事態。徹底してやる」とげきを飛ばした。 チームでは、環境局や交通局など現業職を多く抱える部局の局長らも委員に名を連ねた。委員からは「抜き打ち調査をしても現場まで目が届きにくい」と本音も漏れた。 会合では、不祥事の原因究明を目的とした弁護士らによる第三者の調査チームを新たに設けることも確認。職場の環境を分析するなどして、不祥事が起こる背景を探り、再発防止につなげるのが狙い。(共同)



■ 橋下市長も怒! “入れ墨職員” 200人超の異常  2012.3.22 産経

 ・・・ 橋下氏がいう「入れ墨職員200人」が事実なら、同市職員は約3万8000人のため、190人に1人が入れ墨を入れていることになる。  PT設置を指示した5日、橋下氏は「職員が採用後に入れ墨をして見せ合っているような報告がある。職場の雰囲気がおかしい。何かが狂っている」「公務員の職場で入れ墨が合うか、誰が考えても分かる。僕はやるといったらとことんやる」といい、入れ墨根絶に意欲を示していた。  21日の初会合でも、「ルールを守らない職員には懲戒処分や免職もやる。裁判闘争になっても構わない」と語り、幹部職員に対し、「細かいところからしつこく言わないと浸透しない」と徹底指導を求め、管理責任を人事評価に反映させる方針を示した。



公務員の職場で入れ墨が合うか、誰が考えても分かる。
僕は やるといったら とことん やる

ルールを守らない職員には懲戒処分や免職もやる。
裁判闘争になっても構わない



そして、いれずみ職員の職場の上長の管理責任も問う とのこと。

これなしには片手落ちと思います。
職場の上長こそが、見て見ぬふり職場の根源です。

こういう気概なしには、職場の秩序は回復しないでしょう。
ほんと 橋下徹さんが 新たに市長に当選して よかった… と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 橋下徹  「何かが狂ってる」 大阪市職員に いれずみが流行
◆ 橋下徹は許さない。 いれずみで子供を脅す職員を放置する上司と大阪市役所
◆ 橋下徹  大阪市職員 「入れ墨をする職員は200人を超えるのではないか」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事

橋下徹  「何かが狂ってる」 大阪市職員に いれずみが流行

 2012.3.7


■ 「職員採用後のいれずみ狂っている」 橋下市長が憤慨  2012.3.5 産経
■ 「子供に身の危険」告発も詳細調査せず 大阪市 施設児童恫喝問題  2012.3.3 産経
■ 入れ墨職員で橋下市長、規律厳格化へ対策チーム  2012年3月5日 読売




大阪市役所の職員に いれずみが流行している とか。

もと市長の平松邦夫さんは、なにをやっとったんでしょうか。
市役所の労組から担がれたとかで、風紀の乱れを見てみぬふりしてたんでしょうか。
 ◆ 前大阪市長平松邦夫は、改革つぶしに公務員労働組合が担いだ人だった



いれずみの自慢しあいだなんて、たとえ小さくても、市職員の皮をかぶったやくざです。
市役所という公の場に、びびり上司の 見てみぬふりの世界が広がってる感じです。
世も末です。 ほんと おそろしい。


幸山政史市長の熊本市もひどいと思いますが、大阪市は規模が大きいです。
大阪市は、日本で三番目の巨大都市ですから、問題は大きいです。

 ◆ 熊本市 上司を停職6か月 部下に毎日昼食をおごらせ100万円以上
 ◆ 幸山政史 熊本市長 「前例と反省を考慮し処分」の甘さに抗議 1000件 超




橋下徹さんが切り込んでいる実況を記事にするマスコミの報道に感謝します。 

実のない鳩山由紀夫さんを面白く持ち上げる記事だと、気味悪いですが(笑)
橋下徹さんの 実体ある仕事の記事は、大歓迎です。

 政治 鳩山由紀夫 思い茸 オモイダケ_convert_20101025093419



橋下徹さんを市長に当選させた支持者のかたがたってどんな人たちなんでしょうか。

自民党、民主党、共産党、大阪市職員、自治労、府教組、関西電力など関西財界、週刊新潮とか週刊文春など週刊誌メディアは、敵側の平松邦夫チームでしたから。  個人の支持票以外に、組織的な票なんてあったんでしょうか…。 

もしも、組織的な票があったとしたら どういうかたがた だったんでしょう。 

政策や男義に感じてでしょうか。 
それとも、恩をうっておくためでしょうか。

わかりませんが、それがどこの団体であれ、どこの党であれ、もくろみはどうあれ、
多数の無党派の個人の支持 投票されたかたがたと同じく ありがとうございます。

橋下徹さんに 大阪の市長として仕事をさせてくれて、ほんとうに ありがとうございます。




そのおかげで、


日本中で、
「いい政治家を選ぶと世の中がよくなる」
という 政治への信頼が芽生えています。


「いい政治家を選ぶと世の中が面白くなる」
という 政治への関心が芽生えています。


政治家を志す人たちを迎え入れる 土壌が 豊かになっています。
政治家を志す人たちを迎え入れる 期待が ふくらんでいます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 自国や他国の国旗・国歌に敬意を表すことは国際常識 (読売社説)
◆ 山崎元  橋下徹は 明治維新のような覚悟と戦略、戦力をもって臨んで欲しい
◆ 君が代  国歌へ敬意は、母国、われを生かし守る国への感謝の気持ちの発露。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





■ 「職員採用後のいれずみ 狂っている」
    橋下市長が憤慨
  2012.3.5 産経

大阪市の橋下徹市長は5日、市職員の不祥事根絶を目指す特命チームの設置を担当部局に指示した理由について「職員が採用後にいれずみをして見せ合っているような報告があり、職場の雰囲気がおかしい」と記者団に説明、今後は職員基本条例で服務規律を厳格化し、不祥事を起こした職員に改善傾向がなければ分限免職とする意向を示した。 橋下市長は「昔にいろいろな事情でいれずみをし、やり直そうと頑張っている人は別」としつつ、「採用後のいれずみはおかしい。何かが狂っている」と憤慨。

怒りの矛先は管理職にも向き、「市役所内のなれ合いが積もり積もってここまで来たのだろう。緊急に所属長会議を開き、あなた方の価値観は狂っていると言いたい」とぶちまけた。

橋下徹 2_convert_20120305152346





■ 「子供に身の危険」告発も詳細調査せず 大阪市 施設児童恫喝問題  2012.3.3 産経

 大阪市立の児童福祉施設に勤務する男性給食調理員が、子供たちに自分の入れ墨をみせたり、恫喝(どうかつ)したりしていた問題で、昨年5月に子供たちの「身の危険」を知らせる内部通報が市に寄せられたにもかかわらず、市は詳細な調査を行わないまま「処分相当の問題はない」と判断していたことが2日、分かった。
 通報は複数の関係者からとみられ 「女子児童に対する接触がある」 「児童の朝食のパンをとって食べる」といった内容のほか、「児童と関わる職員が、児童の身の危険を感じていると思う」と訴えていた。
上司は、怖がって何も対応できない」との指摘もあった。
ところが、市側は「通報者が特定されないための配慮」を理由に、対象を管理職らに限定して調査。本人や他の職員、児童からは事情を聴かないまま「一部の通報内容は確認できたが、改善しており、処分にはあたらない」と結論づけた。  市は昨年9月、同僚女性へのセクハラで当該職員を停職2カ月の処分としたが、停職後に元の職場に復帰させた。冬の賞与の勤務査定では4段階中、最高ランクの評価を与えていた。 この問題を受け、橋下徹市長は2日の定例市議会で人事評価制度を見直す考えを表明。 また、入れ墨をした市職員が「ものすごく多いと聞いている」として、入れ墨を禁止する服務規律を定める考えも示した。



■ 入れ墨職員で橋下市長、規律厳格化へ対策チーム  2012年3月5日 読売

大阪市の児童福祉施設の男性職員が子供に入れ墨を見せ、停職処分となったことに関連し、橋下徹市長は5日、「入れ墨をする職員がいるのはおかしい」として、服務規律の厳格化に向け、プロジェクトチームの設置を指示したことを明らかにした。 市役所で報道陣の質問に答えた。 橋下市長は「公務員が遊び半分で入れ墨を入れるなんて何かが狂っている。チームを作って、職場の環境を改める」と強調。さらに「僕が市民に代わって厳しくチェックし、不適格の職員はどんどん分限免職にする」と述べた。 橋下市長は既に、市職員の入れ墨を禁止するルール作りを指示している。




■ 大阪市交通局、市長選関与メール 689 件  2012年3月7日 読売

大阪市交通局は7日、昨年11月の市長選を巡り、選挙活動への職員の関与を示す庁内電子メール 延べ 689 件 が見つかったなどとする職員の政治活動に関する内部調査の中間報告を発表した。  人事異動に先だって幹部職員が職員労組・大阪交通労働組合(中村義男委員長)側と事前調整していたことも判明した。 橋下徹市長は「実態は相当、根深い。徹底解明し、厳正に対処したい」と述べ、処分する方針だ。

昨年(2011年)12月、市議会で労組幹部が勤務時間中に組合活動をしていたことが発覚したため、交通局が独自調査した。 市長選前後の昨年(2011年)10月~今年(2012年)1月に交通局全職員の公用パソコンから送信された庁内メールすべてについて、

選挙活動に関連する用語でメールタイトルを検索したところ、

「動員」が最多で511件、 「演説会」が109件、「ビラ」58件、 「電話作戦」11件 の順だった。




仕事時間中に、仕事場のPC使って、政治活動したら ダメでしょう。
しかも、民間じゃなく、公務員のかた。

税金で お給料 出ているかたは、
一種の聖職 (人々への公のサービス)  みたいなもんです。
公に養われるだけの 尊いお仕事を担当されている・・・ と知っていただきたい。


そして、メールで政治活動なんて小さいことだから などとまかり通ると、
いれずみの見せ合いまで、見て見ぬふりされて、、、蔓延してるわけで、

小さな違法行為だからと 許すと
そこからもっと悪いのが入ってきてどんどん悪くなる。 
割れ窓 になります。

市役所は、民間よりもエリをただして仕事されるべきです。
と、市長と上司のかたたちが自覚されるべき と思います。
(というか 大半の公務員のかたは そうされています)







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 熊本市 上司を停職6か月 部下に毎日昼食をおごらせ100万円以上
◆ 幸山政史 熊本市長 「前例と反省を考慮し処分」の甘さに抗議 1000件 超
◆ 前大阪市長平松邦夫は、改革つぶしに公務員労働組合が担いだ人だった
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 橋下徹  「何かが狂ってる」 大阪市職員に いれずみが流行
◆ 橋下徹は許さない。 いれずみで子供を脅す職員を放置する上司と大阪市役所
◆ 橋下徹  大阪市職員 「入れ墨をする職員は200人を超えるのではないか」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




関連記事

韓国 浦項市  研修で全職員を 環境先進地の 福岡市と北九州市へ

  2009.4.10


韓国の浦項(ポハン)市の朴承浩(パクスンホ)市長の前向きな取り組みに感動しました。
また、朴承浩(パクスンホ)市長に感動を与えた、北九州市と福岡市の 環境に優しく、住みやすい街づくり。 立派だと思います。 

私も 北九州市と 福岡市を見たくなりました。



■ 韓国・浦項市、研修で全職員を福岡へ…自粛要請を押し切り
                         (2009年4月12日 読売新聞)

韓国南東部の浦項(ポハン)市が、福岡、北九州両市へ全職員約2000人を順次派遣する異例の海外研修を進めている。  財政難とウォン安を受け、大統領府は全国の自治体に海外研修自粛を呼びかけているが、市は「先進地を学ぶことが市政には得策」と続行。 職員らは借り上げマンションに合宿して自炊しながら、環境に優しく、住みやすい街づくり を学んでいる。

 「こんなに真っ黒だった川の水が、今ではこれだけきれい。
 我々もやろうと思えばできるんです」

今月7日、北九州市小倉北区の水環境館。
案内役の浦項市職員が、公害で汚染された紫川の水の標本を見せ、浄化作戦で劇的に水質が改善されたと説明すると、約20人の研修職員たちは驚きの声を漏らした。

一行は、前日に釜山(プサン)から高速船で博多港に着き、福岡市で大濠公園やキャナルシティ、シーサイドももち海浜公園などを見学。 この日は朝から貸し切りバスで、福岡県苅田町の日産自動車九州工場、北九州市の門司港レトロ地区を視察した。 情報通信課職員のソン・ヨンギさん(46)は「プロジェクトのアイデアを出す時にここでの見聞が生きるはず」と話した。

研修は約20人ずつ月曜日に福岡に入り、土曜日に帰る。
昨年10月に始まり、これまで約500人が参加。来年9月末までに終える計画で、経費総額は8億ウォン(約6000万円)以上になる計算だ。

異例の研修は、朴承浩(パクスンホ)市長の鶴の一声で決まった。

昨年8月下旬、福岡、北九州両市を訪問した市長は、
暮らしやすさや環境保全の先進性に感銘を受け、帰国翌日の8月29日、研修計画の立案を指示した。


市長は水質が悪化した湾の浄化事業を公約に掲げており、
「職員全員が、お手本である両市の実態を見る必要がある」と力説。
植民地時代の日本人町・九龍浦で日本家屋を復元し、日本人観光客を呼び込む計画もあり、「鉄の町」から観光都市へ生まれかわるヒントを得る考えもあるという。

研修では座学はほとんどなく、大半が観光スタイル。
浦項市の取り組みについて、北九州市アジア交流課は「うらやましい限り。モデルと見なしてもらえたのは名誉です」。 福岡市国際部の韓国担当職員は「議会で厳しく費用対効果を問われる日本ではあり得ず、驚きだ」と話している。

 ◆マンションで合宿、滞在中の出費は自腹◆

浦項市は、研修の職員用に福岡市博多区のマンションに3室を賃借。
ウォン安が続く中、職員らはラーメンやキムチなどを持ち込んで自炊する倹約生活を送る。

研修を開始した昨年10月、米国発の世界同時不況もあり、ウォンの対円レートは、1年前の約半分まで下がった。市には大統領府や首相などから「海外研修の事前審査を厳格化せよ」との指示が昨年10月から今年3月までに3回も出た。

しかし、市幹部による審査委員会は市の知名度アップのため、研修中の職員に観光宣伝をさせることを条件に続行を支持。市長は、盧泰愚(ノテウ)元大統領の秘書官を務めた経歴もあり、市長の強いリーダーシップもあって継続が決まった。

ただ、市が支出する経費は1人当たり29万ウォン(約2万175円)。これで往復の交通費も賄う必要があり、日本滞在中の出費はほぼ職員の自腹で現地紙・慶北毎日新聞が「日本研修は円高で負担が大きい。公務員たちは不満」(08年11月7日付)と報じるほどだ。(豊浦潤一)




関連記事

放射能についての基本的な事実   池田信夫 2012. 3.8

■ 放射能についての基本的な事実   池田信夫 2012. 3.8

以上のような事実は専門家の常識であり、
政治家も官僚も知っているが、
「世論」の攻撃を恐れて瓦礫の受け入れさえできない。


被害を拡大している加害者は、放射能の恐怖をあおっているメディアと、
国民を論理的に説得できない政治家である。 ・・・ 

子供に放射線障害が遺伝することはありえない:
放射線によって母親のDNAが損傷したとしても、それは個体変異なので子供には遺伝しない。妊婦が被曝した場合のリスクも、統計的には通常と同じだ。広島・長崎の被曝二世にも、遺伝的な障害の増加はみられない。

被曝リスクはわかっている:
「低線量被曝のリスクはわからないから1mSvでも危ない」というのは間違いである。癌死亡率は100mSv以上ではほぼ線形に増加するが、それ以下では統計的に検出できないほど小さいだけで、上限値は0.5%である。これは受動喫煙と同じぐらいで、放射線のリスクは喫煙よりはるかに小さい。

福島の被曝リスクは無視できる:
原爆によって瞬間的に100mSvの放射線を浴びたときの発癌リスクは0.5%だが、同じ線量を1年間にわたって浴びることによる健康被害は世界中に一例もない。食塩を365g一挙に飲むと死ぬが、毎日1g摂取しても何も起こらないのと同じだ。福島の線量は最大でも毎時数十μSvなので、健康被害は考えられない。

内部被曝のリスクも問題にならない:
河野太郎氏も指摘するように、内部被曝の預託線量は体内に残留する期間の累積値なので外部被曝と同じであり、「内部被曝は外部被曝より恐い」というのは迷信である。福島県の内部被曝データでも99.8%以上は生涯の預託線量が1mSv未満で、問題にならない。

過剰な避難は被害を拡大する:
チェルノブイリ事故についてのロシア政府の報告書によれば、直接の死者は消防作業員など数十人だったが、35万人を強制移住させたために数千人の精神疾患や自殺者が出た。福島でも、原発事故で避難した高齢者が100人以上死亡したと伝えられ、過剰防護による二次被害のほうがはるかに深刻だ。

最悪のエネルギーは石炭火力である:
WSJも指摘するように、アメリカは原発の新規建設をやめて石炭火力を増やし、大気汚染が悪化した。アメリカでは大気汚染で毎年2万人以上が死んでいるともいわれ、炭鉱事故でも世界で毎年1万人以上死んでいる。
石炭火力から出る放射性廃棄物の量は、同じ出力の原発よりはるかに多い。


以上のような 事実は専門家の常識であり、
政治家も官僚も知っているが、

「世論」の攻撃を恐れて瓦礫の受け入れさえできない。

被害を拡大している加害者は、
放射能の恐怖をあおっている メディア と、
国民を論理的に説得できない 政治家 である。
 ・・・ 




続きを読む
関連記事

自民党に期待 衆議院選の選挙の争点を「低レベルの放射性物質は無害」に

.
■ 福島から避難の子ども、入園断られる 山梨の保育園  2012年3月2日 朝日

東京電力福島第一原発の影響で昨年、福島県から山梨県内に避難してきた子どもの保育園入園が「原発に対する不安が他の保護者から出た場合、対応できない」という理由で断られていたケースがあったと、甲府地方法務局が2日発表した。  法務局によると、自宅近くの公園で子どもを遊ばせようとした際、近くの住民から避難者であることを理由に「遊ばせるのを自粛してほしい」と言われたこともあったという。  法務局は風評による偏見・差別をしないよう、ポスターを掲示し、自治体広報紙に広告を掲載するなどの救済措置をとった。




政府(法務局)の、「風評による偏見・差別をしないよう、ポスターを掲示し、自治体広報紙に広告を掲載」って、まったく手ぬるいと思います。  

その風評をなくすために、低レベルの放射性物質には害がないことをポスターにするべきと思います。 


また、自民党は、顔がくらい谷垣党首のさえないポスターじゃなくて、
低レベルの放射性物質には害がないことの啓蒙ポスターを出したらいいのに と思います。 党首と著名な科学者とでポスターを構成したらいいのに と思います。

そうしたら、震災の人々から感謝されるでしょうし、マスコミも 低レベルの放射性物質には害がない ことを記事にして キャンペーンせざるをえなくなるでしょう。 少なくとも、かげながら風評を煽るような記事は減ると 思います。


ちなみに、朝日記事に、「低レベルの放射性物質には害がない」と明記はないです。
ただ、深刻な風評を伝えるならば、風評をあおる面もあるのではないか… と思います。



次の衆議院選の争点を、なににして勝つかを
自民党は、いま考えているところでしょう。



低レベルの放射性物質には害がない
ことを、争点にしてみたらいかがでしょうか。


争う相手は、民主党ではなく、風評そのものにしてしまうのです。


自分たちが当選するためよりも、科学的根拠のない風評の撲滅を優先するのです。
その姿勢が、きっと多くの人たちの胸をうつと思います。

自民党は、政権政党だった信頼を持っています。
所属する国会議員もたくさんいます。 

そのブランドや信頼や実績を担保にして、「低レベルの放射性物質には害がない」と、科学的根拠のない風評の撲滅をうったえるのです。



できれば、そのときには専門知識のない わたしたちに、わかりやすく説いてほしいです。

わたしは、実は、次の知識が実感が持ててないです。

◆ 放射能は半減期に反比例。 セシウムの放射線量は無視出来るほど少ない

三十年の長半減期の核種(セシウム)からの線量は 無視出来るほど少ない。
放射能は半減期に反比例するので、 秒、分の短い半減期の核からの放射線が危険だったのだ。


■ アパグループ 第4回 「真の近現代史観」 懸賞論文 受賞者発表:
  最優秀 藤誠志賞作品  高田純 教授 (札幌医科大学 放射線防護学)




きっと、セシウムからの線量は、すごく少ない射線量になるのだろうと思うのですが、
自分の口からそれをわかりやすく説明することはできないままです。


わかりやすく説明できないものは、広まらないです。



三十年の長半減期の核種(セシウム)からの線量は 無視出来るほど少ない。 放射能は半減期に反比例するので、 秒、分の短い半減期の核からの放射線が危険だったのだ。 って、論文に書かれたことはありがたいですが、

ぜんぜん、こんな硬い表現じゃ、理解できないし、実感わかないし、
なんでもっとやさしく噛み砕いて表現して、ちまたの人々の口に乗るようにしないのか と、腹立たしいです。



科学的根拠のない風評は、とっても、わかりやすいです。
だから、広まるんでしょう。

その風評を打ち消す科学的根拠は、
いかにわかりやすく表現するか だと思います。

アパグループさんも、
そこまで科学者に手を貸してあげればいいものを。 と思いましたが、
ホテルの経営者のかたです。そこまでの発想はないでしょう・・・



自民党なら、選挙で戦う集団です。

自民党の首脳や広報なら、きっと、
上手に表現してくれるのではないかと期待します。





ブログランキング・にほんブログ村へ

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■ アパグループ 第4回 「真の近現代史観」 懸賞論文 受賞者発表:
  最優秀 藤誠志賞作品  高田純 教授 (札幌医科大学 放射線防護学)
  http://www.apa.co.jp/book_ronbun/vol4/2011japan.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ あの田母神氏、渡部氏も激賞 「真の近現代史観」放射線論文が最優秀賞
 「福島県民は誰も甲状腺がんにならない」 2012. 1.15 産経
   http://sankei.jp.msn.com/science/news/120115/scn12011512010000-n2.htm
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「福島の住民に健康被害は起きない」 高田純・札医教授 放射線防護学
◆ 「汚染牛肉」を1年食べ続けて ようやく X線検査の10分の1
◆ チェルノブイリとの違い。 福島の原子炉の暴走は無かった。暴走したのは菅直人
◆ 放射能は半減期に反比例。 セシウムの放射線量は無視出来るほど少ない
◆ 「福島県民は誰も甲状腺がんにならない」 (高田純教授) が 最優秀賞 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 放射能についての基本的な事実   池田信夫 2012.3.8
◆ 自民党に期待   衆議院選の選挙の争点を 「低レベルの放射性物質は無害」に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ 放射線医が語る被ばくと発がんの真実、中川恵一  藤沢数希
     http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51883789.html

放射線医が語る被ばくと発がんの真実、 中川恵一
東京大学医学部の放射線医療チームを率いる中川恵一氏の新刊である。

中川氏はすでにシーベルトやベクレル、そして被曝の人体への影響をやさしく解説した「放射線のひみつ」を出版しているが、この本はより踏み込んだ内容となっている。 すでにネットなどの議論を知っている人にとってはそれほど目新しさはないが、いくつかの話は原発事故を考える際に、大変示唆的であった。 特に大変興味深いのは、広島・長崎の原爆に関する記述である。

広島・長崎では大量の放射性物質が撒き散らされた。

しかも、当時は放射線に対する知識が全くなかったので、原爆が投下されてすぐに多数の人が広島に戻ってきてしまったのである。 その結果どうなったか。 実は、広島市民は日本で一番長寿になったのだ。 広島市の女性は日本の全政令指定都市の中で一番長生きする。 日本の女性は世界一の平均寿命なので、広島市の女性は世界で一番長寿だということになる。 なぜか。 それは広島の市民には被曝手帳が配られ、医療が無料化されたからである。 そのため、広島で被曝した人たちは世界で一番の長寿となったのだ。

一方でチェルノブイリの原発事故では、広島・長崎の原爆により、放射線の健康被害がよく知られていた。
旧ソビエト政府は、当初は原発事故を隠そうとしたのだが、西側諸国に発覚し、国際的な非難にさらされると、急に極めて厳しい基準で住民を強制退去させた。 チェルノブイリの健康被害を調査している国連科学委員会やロシア政府の包括的な調査によると、現在までに放射能汚染の犠牲者は事故の収束に当たった作業員と汚染ミルクを飲んだ住民とで合わせて50人程度である。 そして疫学的には、小児甲状腺癌以外に、いかなる放射線による健康被害も見つかっていない。 しかし、避難措置が取られた地域では、平均寿命がかなり短くなってしまったのだ。 広島とは反対である。原因は、鬱病による自殺とアルコール中毒の大幅な増加だ。

強制移住によってコミュニティーが崩壊し、新たな生活に適応できない人々の間で、精神的なストレスによる疾患が急増したのだ。 そして、主にヨーロッパのメディアから流される科学的根拠の乏しい、放射能による恐怖を煽る報道により、住民の多くが不安に苛まわれ、うつ病などを発症していった。 皮肉なことに、放射線の知識が全くなく、放射能汚染された地域に住み続けた広島市民は世界一の長寿になり、そのような広島の知識に基づき、メディアが過剰な反応をした旧ソビエトの人々は精神疾患で大きく平均寿命を縮めたのだ。

無知、あるいは危険を煽ることで生計を立てているジャーナリストや一部の研究者らの無責任な言葉の数々が、チェルノブイリの住民を殺したのである。 我々は福島で同じ過ちを繰り返してはいけない。



amazon
放射線医が語る被ばくと発がんの真実

内容紹介
東大病院の放射線医としてがん患者の治療に長年携わってきた著者が、被ばくと発がんリスクについて真摯に語り下ろす。子供たちの健康、内部被ばく、食料汚染、ホットスポット問題など貴重な情報が満載。

内容(「BOOK」データベースより)
福島第一原子力発電所の事故以降、10ヵ月以上が経つが、状況はいまだ予断を許さない。「内部被ばくは、外部被ばくの600倍危険だ」「福島の野菜は食べてはいけない」「西に逃げろ」…。様々な「専門家」たちの意見が飛び交い、私たちを不安に駆り立てる。本書の著者は、長年にわたり放射線医としてがん患者の治療に携わってきた。被ばくと発がんリスクの問題について語るに最も相応しい人物といえよう。さらに事故後、福島で行った調査や、広島・長崎、そしてチェルノブイリのデータ分析も踏まえて導いた結論は、大きな説得力をもつ。福島と日本の将来に希望が見いだせる一冊である。








■ コメント はまちゃん

放射線には、強いものと弱いものがあります。

強い放射線というのは、要するに勢いが強いものですね。
鉛の玉でも、拳銃のように勢い良く発射されれば、殺傷力を持ちます。
半減期の短い放射線というのは、このように飛び出す勢いが強いのです。

半減期の長いものの放射線は、これとは反対に、同じ鉛の玉であっても、ダラダラと発射されると思えば良いです。
ゴム鉄砲で、鉛の玉を発射しても、殺傷力はありませんよね。

ですから、放射線で影響力のあるのは、事実上ヨウ素だけなんですね。
ヨウ素は8日間と短いので、影響力が大きいのです。

ただ半減期の短い物質の放射線は、短い影響力しかありませんので、少量なら問題ありません。

ヨウ素は福島原子炉の冷却が進んだ時点で、発生は止まっています。

また、セシウムなどは、水溶性ですので、体内に取り込まれても、尿として排泄されますので、これまた、人体に影響を与えることは難しいです。

放射能の人体への影響力は、その強さと量、そして被爆時間ですので、問題となっているセシウムに、人体への健康被害は、まずありません。





■ コメント ありがとうございます!

わかりやすいです!
ありがとうございます。

セシウム って聞き慣れない分、それだけで未知で、こわいんでしょうか。
なんだか こわくてしかたがない人 っているんだと思います。
「公園に遊びに来るな(うちの子にうつる)」と 言い放つ、若い母親 がきっとそうなのかな と思うんですが、そういう人に顔合わせたとき、十秒でガツンと言える パンチの効いた短い話。 そういう話しもあればお願いします。

世の中で、大丈夫の合唱と知識の啓蒙が始まれば、異常にこわがる人は、いなくなる と 思うんですが、なにせ、「原発は冷却の外部電源さえ確保できていたら大丈夫」「原発は十分に安全」という話しも 浸透しておらず、このことを知ってる国会議員も県議市議も経済界の人も知識人も あまり発信しておらず、マスコミは煽り続ける状況で、動きがなくこまったものです。 

 




■ 放射能に関する役立つウェブ情報の紹介 GEPR編集部 アゴラ

b9418b79_convert_20120311000047.jpg

b9418b79_convert_20120311000047.jpg






関連記事

橋下徹  大阪市議に採用や人事で市に口利きをした経験の有無アンケート

.
■ 今度は市議にアンケート 大阪・橋下市長の調査チーム  2012年3月6日 朝日

橋下徹大阪市長の依頼を受け、職員や労働組合の実態調査を進める野村修也弁護士らの調査チームが、全市議を対象に職員採用や人事異動で市側に口利きをした経験の有無を尋ねるアンケートを始めた。 ・・・ アンケートは大内啓治議長を通じ、5日に各会派へ配布された。回答は任意で、締め切りは13日。
 
各市議に記名を求めたうえ、
 職員採用で市側に合否や試験の点数を連絡するよう求めた経験の有無
 口利きの内容や対象部局  金品の受領の有無  などを質問。
 他の市議の口利きを見聞きした経験  も尋ねている。

自民党市議団は5日、議長に調査目的などについて説明を求め、各市議への配布を保留した。自民市議の一人は「回答するのはやぶさかではないが、目的を説明すべきだ」。

共産市議は「やましい所はないので回答できるが、告げ口を勧めるような内容で、議員をばかにしている」と話す。



自民党支持の友人から、ある時、話しを聞きました。

「共産党は嫌いだ。
だけど、あいつらは、交通違反をもみ消してくれとかムチャな電話をしてきたりは絶対しない。そういう点、エライ。 

でも、自民党のは(市議?とか道議?)ダメもとで頼んでくることがない… とは言わない。 
オレはそういうのが大っ嫌いで、自民党は嫌いだ。」 


当時、まったく政治方面に関心のなかった わたしは、
支持するのと 好き嫌いとは別なんだ・・・と、発見でした。
それに、共産党に長所がゼロというわけでもないのも発見でした。


共産市議は 「やましい所はないので回答できるが、告げ口を勧めるような内容で、議員をばかにしている」 とのことですが、なんとまぁ、自分たちの強みがわかっていないのかもしれません。 

そういう不法な口利きをしないとか、利益誘導しないことでの共産党の評判はあるところにはあるわけで、それは共産党の強みでしょうに。

長所や強みで 仕事する。
それなしには何事も成しえない。
 (ドラッカー)


橋下徹さんから、採用や人事で市に口利きの経験の有無アンケートが聞かれて立腹するなんて、気持ちが小さすぎです。、
潔白を胸を張るチャンスをいかし、イメージアップをここぞと目指せばいいのに。

それに、自民党も民主党も市議の中には、戦々恐々の人がいるでしょうけど、
もっとも、びびりまくっているのは、大阪維新の会の市議でしょう。

だから、大阪維新の会の市議で、もと自民党などの市議の口利きネタをつかめたら、大阪維新の会へ攻撃ができるのです。
これは、お仲間にキズ持ちがいる、自民党系の市議には難しいでしょうから、共産党の独断場になり、市民へ腕の見せ所になるでしょう。

でも、「告げ口を勧めるような内容で、議員をばかにしている」で、期待薄…。





 この市議へのアンケート、狙いはいくつかあると思います。

一つ目は、市議全体へ 口利きできないように戒めること。

二つ目は、大阪市民へ 口利き依頼はご法度と周知し、戒めること。

三つ目は、 「頼まれようものなら、市議自身が辞職に追い込まれかねない」
  と、市議の側に 口利き依頼をお断りする理由が立つようになる。

四つ目は、 市役所の職員の士気が上がります。

市のまっとうな職員ならだれだって、公平な仕事、公正な仕事したいです。
労組からの横やりがなくなっても、市議の口利きが残っては片手落ちです。
それも断ってくれる市長に、職員は感謝するでしょう。
また、市の職員の側にも、口利き依頼を断る理由が出来ます。

そして、五つ目は、大阪維新の会のなりたての初市議とかが
口利き依頼を受けて、喜んで励んだりするのを阻止できます。
大阪維新の会自身からの失点を防ぐためです。



この市議へのアンケートは、巧妙です。
アンケートがうまく行かなくても、これら5つの効果があるのですから。




そこまで考えてのアンケートの実施かどうかわかりませんが、
市民と市政によかれ と 動機がよいアクションには、
期せずして、さまざまなプラスが宿っています。



市の有力者や圧力団体や労組や、特に、市議からの口効きを封じることで
大阪市の職員は、ますます、公平で、公正な仕事ができるようになります。

それが、誇りある仕事姿勢となり、誇りある仕事になり、
そして、市民からの市職員への敬意となり、好い循環、善循環が始まります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 橋下徹は許さない。 いれずみで子供を脅す職員を放置する上司と大阪市役所
◆ 橋下徹  「何かが狂ってる」 大阪市職員にいれずみが流行
◆ 自国や他国の国旗・国歌に敬意を表すことは 国際常識 (読売社説)
君が代国歌へ敬意は、母国、われを生かし守る国への感謝の気持ちの発露。
◆ 橋下徹が刑事告発  組合が職場でビラまき平松邦夫市長へ投票呼び掛け
◆ 橋下徹さんへ  むき出しの案は冷たく感じる。 表現を変え 印象操作の回避を
◆ 橋下徹  大阪市議に採用や人事で市に口利きをした経験の有無アンケート
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事

橋下徹さんへ むき出しの案は冷たく感じる。表現を変え 印象操作の予防を

.
■ 維新の会、遺産全額徴収も検討 「国家元首は天皇」明記  2012.3.10 47NEWS

橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が事実上の次期衆院選公約「維新八策」で掲げる相続税強化策に関し、不動産を含む遺産の全額徴収を検討していることが9日分かった。資産を残さない「一生涯使い切り型人生モデル」を提唱、消費を促す税制に転換し、経済活性化を図る狙い。ただ内部に異論もあり、協議を継続する考えだ。 ・・・ 



 橋下徹さ-ん!
「不動産を含む遺産の全額徴収を検討」 って
報道されてますよ。 それで いいんですか~


案を 率直に 手短に表現したときって、
ものすごく 冷酷に聞こえる ことって あるんですよ。
(どこか官庁が年金の年齢の引き上げ案を出したけど、この不景気に って激怒ものでしょう)


面白い案… かもしれないのに、「ひどい!」と立腹が先に来たら、
内容のよしあしなんか、感情でこれっぽっちも検討しないですよ。


支持率が数字に出ては下がらなくても、下がるものはあるんです。
有権者のかたがたの 気持ちのどん引き が来てたりしてるんです。
もう一つ二つ引くのが重なると 「ダメだ こりゃ」と、数字に出て下がり始めます。




案の表現を変えれないか 検討したほうがいいです。

遺産に増税 100%(全額徴収) ではなく

100%生前授与を目指すために、
財産の譲与税を ゼロ%に減税 とか。 
こうしたら、増税じゃなく、減税になるでしょ?




なんで、ものすごく冷たく聞こえかねない、
むき出しの案を そのまま広報するのでしょうか。

どう聞こえるか、聞き手の体感温度を想像していないからでしょう。

案を出す知識人や参謀は、知に長ける人たちで、よいアイデアを考えますが、
聞き手の耳触りなんかは あまり想像しないんじゃないでしょうか。

男発想だと、内容や機能で勝負です。 
たとえば、男に料理させれば、人参はざくざく切ったまま鍋に入れたりします。

これが女性なら、子供が食べやすいように工夫したりします。
花のような形にきって見映えを変えたりとか、事前に人参臭さとが抜けるようにしておくとか、すりおろしてしまうとか、細かく気がつき、相手がどう感じるか感性や想像力が豊かです。
愛情が濃やか。



知識人や参謀の出した案をそのまま出すと 冷たい印象になりかねないです。
目的は同じにして、案をどう表現するか考えていただいたほうがいいと思います。


男性発想なら、「朝三暮四」の演出など軽蔑でしかないしょうけど、

女性的な発想なら、そうじゃないかもしれません。 
耳触り、肌触り、体感温度など、感性を大切にするかもです。



ブログランキング・にほんブログ村へ


続きを読む
関連記事

橋下徹が刑事告発  組合が職場でビラまき平松邦夫市長へ投票呼び掛け   

.
■ “組合天国”が常態化 大阪市交通局長「公平公正な人事行えず反省」 2012.3.8 産経

大阪市 交通局 管理職への匿名アンケート結果_convert_20120309170326
大阪市交通局・管理職への匿名アンケート結果

大阪市交通局をめぐり、労使のなれ合いぶりがくっきりと浮かんだ。
7日、同局が明らかにした独自調査の中間とりまとめ。異動や昇任をめぐる大阪交通労働組合(大交)側の人事介入、勤務時間中の選挙運動メール…。局側の弱腰姿勢を背景にした「組合天国」ともいえる構図の常態化をうかがわせた。 ・・・ 新谷和英局長は、列席した交通局幹部とともに頭を下げて陳謝した。 ・・・ 大阪市ではこれまで、労使の不適切な関係がたびたび指摘されてきた。平成16年には常識外れな職員厚遇問題が発覚し、市側は「お手盛り」とまで言われた労使関係について、抜本的に見直したはずだった。 ・・・ 調査では、昨年11~12月に公用電話の私的利用が大交本部関係で130件あったことも発覚した。  「もはや、つぎはぎでどうにかなる問題じゃない。組織の解体的出直しが必要だ」。橋下徹市長は、メール問題に関しても「勤務時間中に『演説』『動員』いう言葉が並ぶメールを打ち合っているとは、信じられない職場だ」 



■ やはりあった「組合の人事介入」 大阪市交通局調査で判明 異動など事前協議  2012.3.7 産経

大阪市交通局(職員約6800人)は7日、不適切な労使関係について局独自で行ってきた調査の中間とりまとめを発表した。管理職に対する匿名アンケートでは、複数の管理職が、人事異動や昇任などに際し 組合側と事前に協議したり、意見聴取の内容を受け入れたりしたことがあると回答。これまで労使双方が否定してきた「組合による人事介入」の存在が明白になった。また、業務用の庁内メールの表題に関する検索調査では「動員」「演説会」など選挙活動をうかがわせる言葉を含む表題が約700件確認された。 ・・・ 交通局は、市側の専権事項となる人事に組合が関与していたことについて「業務を円滑に進めるためには、組合の意見を聴くこともやむを得ない・・・
大阪市交通局 幹部_convert_20120309171917
不適切な労使関係があったことを報告し、謝罪する交通局幹部 (高瀬真由子 撮影)



■ 平松氏への投票呼び掛け 組合が職場でビラ発行 市議会質疑で判明 2012.3.8 産経

大阪市交通局職員が加入する大阪交通労働組合(大交)が、昨秋の市長選の期間中、平松邦夫前市長への投票の働きかけを依頼する組合員向けのビラを発行していたことが8日、市議会交通水道委員会で明らかになった。公職選挙法は、特定候補への投票を働きかける文書を許可なく配布することを禁じており、組合員への配布が確認されれば違法行為となる。
橋下徹市長は同日「刑事罰を受けるべきだ」と述べ、市として刑事告発することを表明。
さらに、大阪維新の会の次期衆院選公約となる「維新八策」に、首長選での当該自治体職員組合の選挙活動を制限する新たな法整備を盛り込む方向で検討する考えを示した。




産経新聞に感謝します。

市役所の中の労働組合が 法律に反する活動を勤務時間内に職場で行なっているかがあきらかになっています。 こういう逐一の報道は他でなかなか見れないです。 


こういう報道があるからこそ、全国の人たちが身近な危機を感じることができます。 

市役所や小中学校にある労働組合活動という形で、身近に社会主義の害が存在している と わかることができます。


国旗や国歌に反感を持つ人たちは、政治活動しなくてはならないので
ほんらいの公務員としての仕事やサービスの水準がおろそかになる事も害ですが

それ以上に、『塵も積もれば山となる』で、身近なこれらの社会主義の人たちの活動が
累々と積み重なって、大きな影響力となり、大手マスコミの論調の拠り所となり、その記事やニュースに触れる人たちが いつのまにか 社会主義的な価値観が世の中の常識と考える… ことにもつながりかねないです。


大阪や京都は、社会主義が強い土地柄と聞きます。
その大阪市に、橋下徹さんはこうして風穴を開けています。

橋下徹さんの取り組みは、
全国の市町村へ大きな刺激になってほしいと思います。



しかし、産経新聞でさえ、大阪版と東京版では、橋下さんの記事数がかなり違うらしいです。

■ 橋下ブームに曇らぬメガネを (3月5日) 産経

話が噛み合わないことが少なくない。大阪発行の紙面は連日、橋下市長がらみの記事があふれているが、東京はそれほどでもない。市政、府政はローカルニュースで、掲載されても扱いは小さい。




また、北海道のように産経のシェアがほぼゼロのような地域も少なくありません。
■ 朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い 2007年7月号  FACTA online
新聞 シェア マスコミ データー 200707_084_1



橋下さんの仕事の細かい記事が目に入る機会のない人もまた大勢です。

橋下さんの仕事の細部や詳細が、もっと報道され、
将来、政治家を目指す全国の若い人たちの目に届き、参考になってほしいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 履歴書から市議らの名前消した痕跡 現業職採用の「口利き」証拠か?  2012.3.1 産経
■ 「採用働き掛けに関連して金品を受領したか?」 全大阪市議対象 口利き調査開始 2012.3.6 産経
■ 市労連ついに敗北か、組合事務所一時退去へ 法廷でリベンジ示唆  2012.2.29 産経
■ 「政治は1期4年で完結」橋下市長  2012.3.3 産経
■ 橋下市長「うれしい」 民主の地方自治制度変更法案に  2012.3.6 産経

大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は6日、民主党作業チームが地方自治体側の提案で自治制度を変更できるようにする法案の提出を決めたことに関し「共産党を除いて基本的には全党が『大阪都』構想についての法案を出すような状況だ。うれしい」と歓迎した。 同時に「国会議員の皆さんが(法案を)一本化できるように期待している」と要請。法案が可決されるまで与野党の動きを注視していく構えだ。


■ 「大阪市職員数、4年で半減」 戦略会議で方針確認  2012.3.7 産経

大阪市は7日、他の政令市に比べて多い職員数について、人員削減や公営事業の民営化、独立行政法人化などにより、現在の約3万8千人から4年間で半減させる方針を確認した。一方で、財政難のため一時凍結していた職員の新規採用を再開することも決定。組織のスリム化と活性化を同時進行させる構えだ。 同日開かれた市の最高意思決定機関、市戦略会議で明らかにされた。橋下徹市長は「職員の非公務員化に手をつけないとならない。採用抑制だけでは、その場しのぎになる。先にあるべき姿を目指し、大胆に踏み込むべきだ」と話した。 市によると、市役所本庁や区役所などの行政職ら約2万1600人については、大阪府との事業連携に伴う業務統合や施策の見直しなどを進め、年450人程度のペースで削減。平成27年10月をめどに約1万9350人まで減少させる。 市営地下鉄・バスの職員や市立病院、水道局、ごみ収集担当職員など約1万6400人については、橋下市長が市長選公約などで掲げた民営化や独法化など経営形態の見直しで、非公務員化を図る。ただ、公営企業などの経営形態を変更すれば、人件費削減の一方で委託料などが新たに発生するといい、今後の検討課題となりそうだ。 一方、年齢構成の不均衡を防ぐため、19年度から原則凍結してきた新規採用を再開。年150人程度を採用する方針だ。 7日の戦略会議では、保育所の入所基準をより明確化することなども決めた。




関連記事

被災地までの輸送路・補給線確保の「戦い」  (蒼き清浄なる海のために)

 2011. 3.24


■ 被災地までの輸送路・補給線確保の「戦い」  蒼き清浄なる海のために 2011年03月19日
に感動しました。


その中で紹介されていた、この修復状況。

東北地方太平洋沖地震に伴う高速道路の状況について(関東支社)
 4.道路の被害及び復旧状況
関東支社管内でもっとも被害が大きいのは、常磐自動車道 水戸IC~那珂IC(上り線)です。現在、鋭意復旧作業を進めています。

輸送ルートの修理2_convert_20110325004750




輸送ルートの修理3_convert_20110325005144



すごい です。


続きを読む
関連記事

東日本大震災  日本の地殻は、言わば パンドラの箱が開いてしまった状態

 2011. 3.22


■ 東日本沖で起きた巨大地震について  静岡大学 防災総合センター教授 小山真人
   http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/etc/EastJM9.html  2011年3月21日 

おそらく1000年に1度程度か、それ以上の低頻度大規模災害が起きた。
日本の地殻は、言わば パンドラの箱が開いてしまった状態。
これまでの地学的に平和で安定した時代は終わりを告げたと認識し、どうか頭を切り替え、限られた資源とマンパワーを有効に配分してください。 この長い未曾有の 国難を乗り越えてください。

事故天災 東日本大震災 プレート図 事故天災 東日本大震災 プレート図 スマトラ沖地震の後
図1 日本付近のプレート境界と、東日本沖巨大地震の震源断層  
図2 スマトラ沖地震の後で起きたこととの比較






事故天災 東日本大震災 プレート図
図1 日本付近のプレート境界と、東日本沖巨大地震の震源断層  



事故天災 東日本大震災 プレート図 スマトラ沖地震の後
図2 スマトラ沖地震の後で起きたこととの比較




続きを読む
関連記事

東日本大震災の画像スレ        (2ch ニュー速クオリティ)

 2011. 4.30


1995年1月17日の阪神淡路大震災の時は、ビデオを購入しました。

毎日が何十年も平穏の連続でも、明日がそうとは限らない…
日頃の平穏な日々に、感謝の気持ちを。 と、家族で年1回、上映会してました。


今回の東日本大震災もなにかしら揃えようと と思ったのですが、
ネットに 画像スレなんていうのがあるようです。

■ 今回の東日本大震災で一番心に響いた画像を貼るスレ 【2ch】ニュー速クオリティ
   http://blog.livedoor.jp/news4vip2/archives/51774998.html


いろんな人が写真を持ち寄って張っているのですが、インパクトがあります。

ニュースサイトの記事は早ければ 数週間でなくなりますし、
長くても数年で記事は削除され、リンクは切れますが、きっと、こういう画像スレなんかはずっとネットにあるのだろうと思います。

10年20年後だと、古い過去記事は、完全に削除の大手マスコミのサイトでなく、
こういう2chとか、個人のブログに収納の古記事とかにアクセスが行くのでしょう。

うちも少し収納しておくと のちの誰かの何か役に立つ?
少なくとも大人になった子どもや孫たちが見たりもするでしょう。


阪神のビデオを毎年見ると、時間がかかるのでどうしても子供がだれます。
写真だと一瞬なので、写真がいいのかも? 


なにげない日々の中、
生きていること、生かされていることに感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2ch】ニュー速クオリティから一部 抜粋

東日本大震災 ニュー速クオリティ 1_convert_20110417160332

東日本大震災 ニュー速クオリティ 2

東日本大震災 ニュー速クオリティ 8_convert_20110417165616

東日本大震災 3階建て車_convert_20120310170653

東日本大震災 気仙沼_convert_20120310170751

東日本大震災 津波_convert_20120310170854

東日本大震災 ニュー速クオリティ 46_convert_20110417165911

東日本大震災 ニュー速クオリティ 44_convert_20110417165731

東日本大震災 平野_convert_20120310171332

■ 被災地で祈る僧侶    2011/4/04 共同通信
東日本大震災 僧侶 4月4日 岩手県山田町_convert_20110417153644
粉雪が舞う被災地を、祈りをささげながら歩く僧侶=4日午前、岩手県山田町





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 1995年1月17日(平7) 阪神・淡路大震災を忘れない
◆ 口の中の土を取り出し、ジュースででも口をゆすいであげていたら、あの子は…
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 東日本大震災の画像スレ        (2ch ニュー速クオリティ)
 YouTube ナショナルジオグラフィックの 東日本大震災特集
 YouTube 東日本大震災   女川町の津波の高さが尋常ではない件
■ 「助かる方法は他になかったのか」
  全校児童の約8割を津波に流された大川小学校で保護者説明会 : 2のまとめR

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事

批判、顕彰いずれも マスコミの報道に、自衛隊への敬意が底流にあってほしい

 2011.5.13

■ 防衛省も驚いた… あたご衝突 2士官 無罪    2011年5月11日 読売


わたしも 読売新聞の記事タイトルに、驚きました。

自衛隊への反感を煽る感じを ばくぜんと受けました。
たった10数文字で、印象操作
活字での印象操作って、写真のインパクトに負けない感じです。


ちなみに、他紙の報道は、

朝日新聞は、さらっと報じ、淡々。
産経新聞は、記事をいくつも出して詳細に報じ、無罪の根拠を掘り下げ、読者に判断材料を与えています。

そして、読売新聞の この記事です。
裁判官が 自衛官を無罪とした判断の根拠を紹介することが一切ない。(この点は朝日も)

漁船の進路に非があったかもしれない… ことを提示することもない。


検察の調書に でっちあげに近いような憶測や誘導があったかもしれないことを報じず、
裁判官が 無罪とした根拠を話した内容に一切触れないまま、
防衛省も驚いた…
あたご衝突 2士官 無罪
と 読売記事です。


あとで、この記事の論調そっくりの、読売社説が出ました。
■ イージス艦衝突 無罪は事故の免罪符ではない  (5月12日付・読売社説)



読売新聞は、日本の最大手の新聞だから、
公平な報道姿勢だろう
・・・
  と思ってたのですが・・・、

震災地での 自衛隊の救援活動の報道が詳しいわけもなく、
記事数が多いわけでなく、サイトに特別なコーナーがあるわけでなく、
今回の報道姿勢を見ても、
読売の記事のバックボーンに 自衛隊への敬意を感じません。



批判は批判で それはそれでいいです。
でも、敬意があるゆえの 公平な書き方 ってあると思います。

今回の場合なら、裁判官の無罪の根拠の部分を記事にすることです。

漁船が自衛艦の進路を横切った・・・ と裁判官は判断したので
無罪という判決を下した ことの報道をすることです。


また、新聞社だけでなく 検察も 自衛隊に対し不公平な感じがします。
相手が自衛隊だからと、検察の調書の作り方が誘導的であっていいのでしょうか。
でっちあげ フレームアップ、そんなことがされているのに、相手が自衛隊だとマスコミは問題視しない(産経を除く)なんて、そんな不公平なことをしてもいいのでしょうか。

「いいんです。国民感情がそうなんだから。」
という 時代錯誤の遅れた新聞社の考えでは、世論や国民感情をますますミスリードしてしまうでしょう。
健全な国家には、健全なマスコミが宿れかし と思います。




国益の観点がある新聞社であれば、
国益のかなりの部分を 国防、 安全保障が占めている
ということを わかっているはずです。


そして、それは国防をになう国軍 (自衛隊) への敬意 となっていくはずです。



盲目的に礼賛するわけでなく、底流に流れる敬意。
その敬意から、自衛隊への批判記事は、舌鋒 鋭くあってしかるべしでしょう。

また、自衛隊 批判、顕彰 いずれの記事にでも
自衛隊へ敬意が底流にあることでの 公正さと、公平さがあってほしいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-2703.html

世界最大の購読者数を持つ、読売新聞の社説には、
世論形成の重大な責任があります。
一刻を争う重篤な緊急事態ではないのに、 5月7日・読売社説 にて、
法的根拠なしの要請を受け入れよと、
法治主義と民主主義を壊す方向に、世論形成を行ないました。
読売社説の記事削除は、早いので、この記事内に収録しました。


読売社説は、木鐸であるはずの存在です。
その読売が、「法的根拠なしの要請を受け入れよ」 と主張したことにこそ、
反省が求められるのではないでしょうか。





続きを読む
関連記事

自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。  Togetter 2012.3.17

.
Hetare_wexy さんの 自衛隊 体験入隊の話で、後半は自衛隊から見た3.11。
あやうく、『残りを読む』に気づかず、展開しないまま先を見落とすとこでした。
入ってるコメントもよかった・・・


■ 自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。 Togetter 2012.3.17
    http://togetter.com/li/268885

総監部ってのは言えば北海道の自衛隊の元締めみたいな機関。到着して、バスから降りると出迎えてくださったのはなんと総監!おいおい北海道の自衛隊で一番えらい人出てきちゃったよ…

総監はいろいろな話をしてくださった。自衛隊とは何か。新兵にどのような教育をするのか…

新兵にまず行う教育とは何か。 「日本は守る価値のある国である、このことを教える。」 そう語られた。

自衛隊とは何か。警察や消防士も自衛隊と近しい職業ではある。大きな違いは、危険な場面で警察と消防は「危ない下がれ」となる。 自衛隊は「危ない、前へ」

そのような話をされた。

ここで陸自から見た震災を連隊長から直々に聞くこととなった。

救助活動の終わったあとに行われた隊員全員への無記名アンケートにより、現場の隊員の声を聞いた。

地元に住む隊員が過半数を占めるため、自衛隊員も被災しているケースが多かった。しかし、緊急招集によりすぐさま救助に当たっている。 つまり、多くの隊員が家族の安否を確認できないまま救助に参加しなければならなかった。

ある隊員は震災後、妻から電話があり「助けて…」とか細い声が聞こえるとともに電波が途絶え直後に緊急招集がかけられ、己を捨てて救助に当たった。

ある隊員は3歳になる我が子の安否がわからぬまま、救助活動に専念していたが、我が子と同じぐらいの歳であろうご遺体を収容するのに耐えるしかなかった。

さらに、若い隊員は親族をなくした経験がないものが多く、初めて見る死体というものが、津波によるご遺体であったため、精神を病んでしまう隊員も多くいた。

自衛隊員だって人間なのに、被災しているのに、辛い思いを背負いながら救助に当たってくださっていたのか。 ・・・

自衛隊だって人間なんだなと。なんか鉄人のように思われていたり仕事なんだから当然だと思われてたりするけど当然感情だって持ってるし普通の人なわけでね。それでも、有事の際は個を殺し任務に当たってくれる。

言ってしまえば一介の公務員なわけだ。警察や消防と変わらない。違いは言った通り、「危ない、前へ」

体験入隊中に教官たちが口を揃えて言ってたことは「殉職は本望」という言葉。陸自の隊員は全員自分のロッカーの隅に遺書を置いてある。

今回の震災での自衛隊側の苦労も殉職は本望であるということもハッとさせられることばかりだった

自衛隊ってやっぱ多くの国民にとって謎の存在すぎるんだよ。わからないものは怖いに決まってる。ましてやほぼ軍事組織みたいなもんなのだからなおさら怖い。

でも、今回のでわかった。自衛隊の人たちっていうのは普通の人だ。何度も言う。普通の人だった。普通に生きて、普通に結婚し、普通に家族親族を持ち、普通に子供を育て、普通に友人と談笑するような普通に生活している人たちだった。

それなのに、普通の人なのに、有事となれば個を捨て、命を賭して日本国を日本国民を守ってくれる人だとわかった。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 批判、顕彰いずれもマスコミの報道に、自衛隊への敬意が底流にあってほしい
◆ 宮城県石巻市 大川小の10名を捜す善通寺第14旅団は、要員交代なく1カ月
◆ トモダチ作戦の米軍  仙台空港を復旧し目立たないようにひっそりと立去った
◆ 側溝にたまった泥やごみを、腰まで浸かってかき出す自衛隊員
◆ 遺骸を背負って運ぶ自衛官たちにこそ、優先して風呂を。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「おしえて自衛隊」のWebコミックジエイのお仕事が面白い
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

はまちゃん  コメント ありがとうございます。    2012. 3.8

続きを読む
関連記事

君が代  国歌へ敬意は、母国、われを生かし守る国への感謝の気持ちの発露。

2012. 2 記事

国歌独唱  野々村彩乃 第82回 選抜高校野球大会

http://youtu.be/98vjTRCR3bA

もともと、この歌は 古今和歌集の時代に遡ります。

わがきみは 千代にましませ
さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで (古今和歌集 三四三より)

(あなたは、千年も万年もすこやかに長生をお保ちください。
細かい石が大きな岩となって、苔が生えるさきざきまでも)

『わが』は、親しみをこめて添える語句、『きみ(君)』は、本心­から敬う人物を対象に広い意味で使われた言葉です。 『さざれ石』は、「石灰質角れき岩」という集成岩です。 一つ一つ­の小さな石が固まって本当に大きな岩になっています。  一人一人の人間が、力をあわせることで大きな巌となり、そしてそ­の巌にコケが生えるほど、末永く栄えますようにという願いを込め­た歌です。 高校野球のチームの一人一人が、またそれを支える家族や先生たち­、地元の方々の思いが大きな巌となって・・・ さまざまな意味に解釈することができます。

もうなくなられた老先生よりお聞きしましたが、昔は結婚式の最後­にこの歌が歌われていたそうです。 ここでいう「君」は、ご結婚を­迎えた両家の方々ですね。 両家の一人一人が力を合わせて・・・

日本の言葉って、すばらしいな・・・ と思います。 by MiyamotoDaisuke001








スケート 日本国歌斉唱

http://youtu.be/tQ525dWPBpo
この大会の開催国 よりすぐりの歌い手を準備した とのことです。
敬意を形にの心遣い。他国からの敬意。 国歌への敬意は国際的なもの。


NBA アメリカ国歌斉唱

http://youtu.be/MXU6F-H9l_A
陽気なアメリカ人たちが歌うとい、国歌も陽気な感じになるのが面白いです。
一党独裁のお隣の社会主義国の斉唱の風景なんかは熱そうな気がします。



ボクシング 日本国歌斉唱 

http://youtu.be/VrgBwsHOgck
(日本そして郷土や地域、神仏、祖先、家族、関わるものに感謝、そして、敬意からの起立)




自民党がだらしなくしてきた分、国歌への敬意というベーシックなことすら
いま、地域政党ごときが がんばらねばならない皮肉。

そんなの地域政党が仕掛けなくてはならない お仕事ではないでしょうに。


ただ、よい政治家は、世の中のニーズに応えようとします。

国家観の弱い日本のニーズは、いま一度、日本という国の意識を高めることです。
そうでなければ、バックボーンとなる背骨がよわい日本のままとなります。

いまのまま日本の国家観が弱いままなら、
政治も経済も、強い政策が出てこないでしょう。


政治の土壌が貧しいと、優秀な政治家が台頭できません。
また、世におもねって、マスコミをおそれて、力を発揮できないです。



大会開始のセレモニーにあたり、大阪は、歌手や歌の上手なかたではなく、
松井一郎大阪府知事と橋下徹市長みずから、君が代を歌いました。


政権政党だった自民党は、いままでなにやってきたんですか。
自民党は だらしない。 これも地域政党からのメッセージです。




国政に出るとか出ないとかの前に、
彼らは、愛する大阪で実績を手堅く積みたいでしょう。

誰の目にも仕事の成果を見える形にしたいでしょう。
そうしてからなら、全国どこででも大阪のように戦え、必勝、常勝でしょうから。

でも、大阪をよくするためには、政治の力を自由に振るうためには
やむなく、国政のほうのもゆすぶりをかけざるをえないです。


それに、国政の勉強、国の政策の勉強は、まだ不十分な状況でしょう。
大阪で取り組みながら、その時間の中で、国のあるべき姿をとことん調べ、考え、理解を得たいことでしょう。
大阪維新の会は、経済成長からの財政再建に まだ、たどりつけていない段階です。




大阪維新の会が、国政に参入することで、中身がないことから
高転びにつまずくことを期待する人たちは、世の中にいっぱいいます。


利害が反するので、失敗しろ と思う人たちだけでなく、
嫉妬している人たちもまた、失敗しろ
と思っています。



マスコミの多くがきっとそうだと思います。




伸びる芽の素性(価値観)がわからないから、
国政の器がまだできていないところに何が盛られるかわからないから、
警戒も必要でしょう。 批判も大切でしょう。


でも、この国の弱点は、国家観が弱いことだけじゃないです。
伸びる芽に、若い芽に 嫉妬する点も弱点です。



あらさがしも批判も大切でしょうけど、
その同じ熱情で、よい点をも見つけようとはしない。
これが嫉妬です。

悪い点だけ発信し、
よい点を、ここがいい と発信しようとしない。
嫉妬しているからではないでしょうか。



悪い点だけでなく、よい点を認めたらいいのに。
よい点を褒め、評価し、若い日本の芽の一つを育てようとすればいいのに。


未熟な政策なんか、民主党みたら呆れるほどあるんですから、
まだ1年もたたず若く、地域政党のいま、国の政策なんか言わせても未熟でしょう。

地域政党が、国政に耐えれるのか?
国政の既存の政党のレベルが低いから、やむなく、出てきているわけで、
あら なんかいっぱいあるでしょう。

日本の政治をよくするために、
彼らを批判し、修正を呼びかけることは 無論 大事でしょう。

ただ、批判の字数分、批判の記事数の分に対して、
彼らのよい点の評価や発信が、バランス的にあるかどうか、
そんな視点で、お考えになっても いかがなものでしょうか。



地域政党の大阪維新の会の悪い点や
思慮の浅い点を指摘し批判するとともに、

地域政党の大阪維新の会のよい点。 
たとえば、いま日本の政治風土に欠けている国家観を補おう
と取り組むような点を評価することが、 

それが、日本の政治の風土や土壌を、豊かにしていくと思います。



政治の土壌が貧しいままなら、
たとえば、自国の 国歌や国旗が敬意ではなく、敵意や不敬がある国なら、
そんな国で、安全保障のためのまっとうな政策は支持されないです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 宮川光治 最高裁裁判官だけが、「君が代起立斉唱、合憲」で 反対意見
◆ 自国や他国の国旗・国歌に敬意を表すことは国際常識 (読売社説)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ YouTube  国歌独唱  野々村彩乃/第82回選抜高校野球大会
   http://youtu.be/98vjTRCR3bA
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





2月22日の竹島の日に、
自民党の国会議員は国会を休んで
島根県の式典へ 
大挙して参列したのでしょうか。
 

国会を欠席してまで優先することで示せるものがあります。 
それで、国家観を示すことができます。



国会議員は、いつのまに、国会に勤務する
勤勉な、会社員のようになってしまったのでしょうか。


自民党の国会議員の危機感と戦意は低い。
のではないでしょうか。
自民党の党首 谷垣さん・・・


国歌や国旗に敬意のない国、
国家の三要素の 領土を守る気概のない国、

これは 自民党の責任と 思います。 民主党は論外

この危機に対して、激しく戦ってこず
いまもなお、戦おうとしないいまのままの自民党では、期待できないです。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 自民党が打つべき手は、大手新聞が取り上げないなら 取り上げざるえないだけの 大きな話題にしてしまうこと
◆ 口蹄疫より外遊の 赤松広隆 に触れない大手新聞を 自民党は放置するな
◆ 読売社説5.18に 「赤松広隆農水相は口蹄疫より外遊優先」の記述なし
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




続きを読む
関連記事

橋下徹は許さない。 いれずみで子供を脅す職員を放置する上司と大阪市役所

.
■ 「子供に身の危険」告発も詳細調査せず 大阪市 施設児童恫喝問題  2012.3.3 産経

 大阪市立の児童福祉施設に勤務する男性給食調理員が、子供たちに自分の入れ墨をみせたり、恫喝(どうかつ)したりしていた問題で、昨年5月に子供たちの「身の危険」を知らせる内部通報が市に寄せられたにもかかわらず、市は詳細な調査を行わないまま「処分相当の問題はない」と判断していたことが2日、分かった。
 通報は複数の関係者からとみられ
女子児童に対する接触がある」  「児童の朝食のパンをとって食べる」といった内容のほか、「児童と関わる職員が、児童の身の危険を感じていると思う」と訴えていた。
上司は、怖がって何も対応できない」との指摘もあった。
ところが、市側は「通報者が特定されないための配慮」を理由に、対象を管理職らに限定して調査。本人や他の職員、児童からは事情を聴かないまま「一部の通報内容は確認できたが、改善しており、処分にはあたらない」と結論づけた。  市は昨年9月、同僚女性へのセクハラで当該職員を停職2カ月の処分としたが、停職後に元の職場に復帰させた。冬の賞与の勤務査定では4段階中、最高ランクの評価を与えていた。 この問題を受け、橋下徹市長は2日の定例市議会で人事評価制度を見直す考えを表明。 また、入れ墨をした市職員が「ものすごく多いと聞いている」として、入れ墨を禁止する服務規律を定める考えも示した。




この こわがり上司は、責任者として適性がないと思います。

こわがって萎縮して困るのは、結局、施設の子供たちです。
こわがって萎縮して守るのは、自分の体面と安全です。保身あるのみ。

この上司、入墨の部下と同じぐらい ダメじゃないでしょうか。
間接的に、施設の子供たちを、この上司は、加害しています。

しかも、いれずみを子供たちに見せる部下、施設の子供を圧迫し脅迫する
この バカ職員の評価を こともあろうに ”最高” にしています。

この上司は、子供たちの盾になる気概はさらさらなく、ただ、見てみぬ振りしているばかりか、ご機嫌とりまでしています。 


いままで、同じ施設に働く 女子職員のかたたちは どんなにか心を痛めていたことでしょうか。 筋を通す、橋下徹市長になったので、彼女たちは勇気を出して内部告発をしたのでしょう。 「複数の関係者から寄せられている」 というのははきっとそんな感じなんじゃないかと思います。


熊本市役所のいじめ問題の上司の所長は、「いじめに気がつかなかった」で済ましましたし、幸山政史熊本市長もそれでよしとし投書電話1000件こえましたが、大阪市の橋下徹市長は、そんな筋の通らないことは見逃さないでしょう。 


いれずみで粗暴な市職員と、おくびょうな上司公務員のせいで、
こともあろうに、家庭に恵まれなかった子供のための児童福祉施設が、まるで地獄のような様相を呈するなど あってはならないことと思います。


これは、ずっと、これまで大阪市で 放置されてきた問題の一角です。
気概のある政治家が、市長というトップに立つ って、ほんとうにありがたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 自国や他国の国旗・国歌に敬意を表すことは国際常識 (読売社説)
◆ 山崎元  橋下徹は 明治維新のような覚悟と戦略、戦力をもって臨んで欲しい
◆ 君が代  国歌へ敬意は、母国、われを生かし守る国への感謝の気持ちの発露。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



■ 橋下市長、入れ墨職員 「 首 ダメなら消させよ」  2012年3月2日 読売

大阪市の橋下徹市長が、市職員の入れ墨を禁止するルール作りを関係部局に指示した。
市の児童福祉施設の男性職員が子どもたちに入れ墨を見せ、2か月の停職処分を受けたが、市側の指導で長袖シャツで隠したまま職務を続けていることを問題視し、「入れ墨だけでクビにできないのなら、消させるルールを」と服務規律を厳格化する方針だ。 市の職員倫理規則に入れ墨の規定はないが、橋下市長は関係部局への指示の中で、「入れ墨をしたまま正規職員にとどまれる業界って、公務員 以外にあるのか」としている。

■ 橋下市長「不適格職員、どんどん分限免職に」  2012年3月5日 読売

大阪市の児童福祉施設の男性職員が子供に入れ墨を見せ、停職処分となったことに関連し、橋下徹市長は5日、「入れ墨をする職員がいるのはおかしい」として、服務規律の厳格化に向け、プロジェクトチームの設置を指示したことを明らかにした。  市役所で報道陣の質問に答えた。  橋下市長は「公務員が遊び半分で入れ墨を入れるなんて何かが狂っている。チームを作って、職場の環境を改める」と強調。さらに「僕が市民に代わって厳しくチェックし、不適格の職員はどんどん分限免職にする」と述べた。  橋下市長は既に、市職員の入れ墨を禁止するルール作りを指示している。



■ 施設職員が虐待児を恫喝 入れ墨見せ暴言繰り返す 大阪市処分せず 賞与査定は大甘  2012.2.28 産経

大阪市立の児童福祉施設に勤務する30代の男性職員が、子供たちに自分の入れ墨をみせたり、暴言を吐いたりしたことが市側の調査で判明したにも関わらず、市が処分せず、公表も見送っていたことが27日、分かった。

この職員は同僚女性へのセクハラで昨年9月に停職処分を受けたが、現在は元の職場に復帰。12月に支給されたボーナスの査定では「良好」以上と判定されており、市側の“大甘裁定”が問題となりそうだ。

職員が勤務しているのは、虐待などが原因で感情を適切に表現したり抑制したりすることが難しい子供たちに心理治療や生活指導を行う施設で、定員は入所者・通所者計50人。職員は給食調理を担当している。

昨年4月以降、この職員が「自分の腕の入れ墨を子供たちにみせている」「あほ、ぼけ、殺すぞといった暴言と恫喝(どうかつ)を児童に繰り返している」との告発が市側に複数寄せられた。「児童らが(虐待に続く)2次的被害を受けている」との指摘もあった。

市が調査を進めていた6月、職員が職場の歓送迎会で同僚女性の髪を触ったり、「自分と付き合え。切れると何をするか分からないぞ」と脅迫したりしていたことが発覚。市は9月、停職2カ月の懲戒処分にした。 


ところが、市は調査結果で児童に対する問題行動もあったと認定したにもかかわらず、
この事実は処分対象とせず、停職後は同じ職場に復帰させた。

さらに、職員は昨年の冬のボーナス(期末・勤勉手当)の勤務査定で「良好」以上の評価を受けていた。市総務局によると、児童福祉施設を所管するこども青少年局の技能職員315人の評価で、4段階のうち、下位2段階のC、D判定を受けた職員はゼロだった。


市幹部は「甘いと言われるかもしれないが、本人は反省している」と説明。
今後も処分予定はないという。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 熊本市 上司を停職6か月 部下に毎日昼食をおごらせ100万円以上
◆ 幸山政史 熊本市長 「前例と反省を考慮し処分」の甘さに抗議 1000件 超
◆ 前大阪市長平松邦夫は、改革つぶしに公務員労働組合が担いだ人だった
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 橋下徹  「何かが狂ってる」 大阪市職員に いれずみが流行
◆ 橋下徹は許さない。 いれずみで子供を脅す職員を放置する上司と大阪市役所
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事

麻生首相は8月9日を投票日にして争点をしぼり民主党を撃破せよ

.
2009. 6.29 記事



麻生首相が、自民の衰勢を回復したいなら策はあります。

衆議院選の投票日を、8月9日にするのです。
8月9日は、アメリカが1945年(昭和20年)に 長崎へ原爆を投下した日です。

選挙戦は、争点を「改憲で国の防衛権明記だ」一つにして戦うのです。

「北朝鮮が今後、核ミサイルで恫喝してくる」「だから、第9条を改正し国の防衛権を明記する」 「日本を3度目の被爆国にしてはならない」 と国民に訴えるのです。


すると、民主党は困ります。
(幸福実現党も有利になります)



民主党内には横路 孝弘がいます。 (wiki 横路 孝弘

鳩山由紀夫が党代表に就任時、憲法改正発言を行ったとき辞職を促すなど党内護憲派の代表格。旧社会党系議員を中心にしたグループ、「新政局懇談会」(通称・横路グループ)を率い、民主党内で強い影響力を持つ。


民主党内には、改憲論者もいますから、民主党は混乱したまま歯切れ悪く選挙に臨む羽目になります。

消費税12% とか他のいろんなことを訴えるのはどうでもいいのです。
パンフに書いておけばきっと誰か読むでしょう。


戦争(選挙)は、争点をしぼり、相手を混乱させ、勝てる日を選んでするものです。



北朝鮮にも友愛する、鳩山民主は粉砕しなくてはなりません。

そのためには、改憲と護憲で2択にするのです。

白と黒にして、浮動票がのってくるのを誘うのです。
すでに、小泉の郵政解散で、選挙で国政を変える楽しさを知っている浮動票たちは必ず、祭りにのってくれます。


マスコミも、2択なので、旗を鮮明にするかもです。

 読売・産経 VS 朝日・中日・道新
 と、 割れると面白いです。

負けたほうは部数が減るかもと必死になれば ますます盛り上がります。


衆議院選の投票日を8月9日にして自民が改憲を訴えても、もうマスコミは「軍靴の響き」と自民を叩けません。
それは、幸福実現党がいるからです。
 ● 幸福実現党と自民党。 レッドクリフ赤壁で風に乗り火をはなて
   

衆議院選の投票日が8月9日なら、自民党と幸福実現党が躍進します。
自民党は、公明党が四の五の言ったら、同盟先を幸福実現党に乗りかえれます。


自民党の勝ち筋は、8月9日投票日です。
 ● 自民党の勝機は、3回目の核実験と投票日を長崎原爆の8月9日へ
  


8月9日を選択し、広島市と長崎市から「祈りの日」を邪魔するなと言ってもらいます。
もしも、そう言ってもらえたら、チャンスです。



「最大の供養が、改憲で国の防衛権明記だ」
「投票こそが祈る思いを具現化したものだ」

と、啖呵を切るのです。

 花火を上げるのです。


花火を上げたら、選挙は盛り上がります。
盛り上がった選挙には、浮動票が投票しに来ます。


そして、自民は衰勢を回復します。
幸福実現党も躍進します。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   Securityとは、「生命と財産を守ること」。

 ・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。
 ・社会の秩序を守ること。治安。防災、防犯。
 ・安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)

   国と政治家の最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。



関連記事

お詫び なりすまし? だったようです。

関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。