F22 7月28日に沖縄 嘉手納に到着。 尖閣有事と朝鮮半島有事を抑止?

.
■ 米軍ステルスF22、運用再開し嘉手納に飛来  2012年7月28日 読売

米軍の最新鋭ステルス戦闘機F22が28日、沖縄県の米空軍嘉手納基地(嘉手納町など)に到着した。… 8機が飛来… 沖縄防衛局によると、米軍は計12機を約6か月間、嘉手納基地で運用する計画を日本側に伝えている。 …
F22_convert_20120729104243.jpg
米軍嘉手納基地に着陸した最新鋭ステルス戦闘機F22
(沖縄県嘉手納町で)=東慶一郎撮影


オスプレイに続いて、沖縄へF22が配備されています。

ひょっとして、これから年末にかけて半年間ぐらい、
尖閣有事や 朝鮮半島での有事が起こりやすい… 
と米軍は観測している? のでしょうか。

日本はそろそろ衆議院が解散になり総選挙かもですが、

解散のタイミングを見計らって、
中国の漁船 数百隻 が大挙して尖閣諸島に押し寄せ、
阻止しきれなかった中国漁船から 何百人も上陸したら
海上保安庁の手に負えない状況になってしまうかもしれません。

ふだんのときでも、日本政府は果敢な判断がない というのに
衆議院解散のときであれば ますますもって でしょう。

事態が混迷し紛糾し手遅れになってもあとで収拾が大変なので
とりあえず、米軍はオスプレイ配備やF22配備を通じてプレゼンスを大きくして、
中国が変な気を起こさないように牽制し、抑制している…  なんて 




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ F22は1機で、F15の100機分の超兵器。 楚人の矛と盾。
◆ 第二次大戦中、日系人の志願兵で米陸軍第442連隊が結成されました。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 対馬の国境防衛の豊砲台は、戦艦「赤城」の射程30キロの主砲を使用し世界最大
◆ 「国境を守る人々へ」    大川隆法  2010年10月30日 沖縄県 石垣市
◆ 反対報道ばかりですが、日本の防衛にオスプレイは必要です。 幸福実現党
F22 7月28日に沖縄 嘉手納に到着。  目的は尖閣と朝鮮 有事へ抑止?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

対馬の国境防衛の豊砲台は、戦艦「赤城」の射程30キロの主砲を使用し世界最大

2010. 11.21


■ 韓国に最も近い島 (長崎県 対馬) 2010.9.27 産経
  http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/100927/art1009271438006-n1.htm

韓国・釜山市まではわずか49・5キロの長崎県対馬。

気象条件が良ければ
釜山の街明かりや山並みが一望できる韓国に最も近い島だ。

対馬は古くから国境防衛の拠点で、
砲台の跡が31カ所残っている。



「日本最北西端」の碑がある棹崎公園も旧陸軍要塞跡地だ。
また北部には、かつて世界最大規模だった「豊砲台」跡がある。

空母に改装された戦艦「赤城」の主砲をすえたともいわれ
砲身長は18.5メートル(射程30キロ)。  (略)

政治 対馬 長崎県 棹崎公園 _convert_20101002132136
旧陸軍要塞跡地にある棹崎公園。
砲台跡の脇に「日本最北西端の地」の碑がある
長崎県対馬市 (植村光貴 撮影)


■ 対馬の韓国展望台 (パノラマ写真 360度回転)
■ 対馬の「豊砲台」跡 (パノラマ写真 360度回転)
■ 対馬の棹崎公園   (パノラマ写真 360度回転)
■ 【「日本一」の風景】「オメガ鉄塔」跡(長崎県対馬市)  産経新聞
 




日本の意識が高かった時代には
対馬での国境の警備を見ても、しっかり備えています。

産経の記事によると、
対馬には砲台のあとが31箇所あるそうです。


それに対し、現在の、民主党政権の尖閣での問題の弱腰な対処…。
沖縄の知事選で、安全保障を強くうったえる候補を報道しないマスコミ。
この温度差はとても大きい感じです。


沖縄県、とくに石垣島や尖閣諸島は、中国に一番近い日本の国境です。

11月28日の沖縄の知事選は、
今後、日本が、領土・領海の安全を大切にするかどうか… が試されます。


領土・領海の安全の大切さについて、
中国に一番近い日本の国境である沖縄県人が一番、敏感でなくては と思います。

領土・領海の安全の大切さについて、
理解と支持が集まりますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 11月28日沖縄知事選 普天間県内派の金城竜郎候補をマスコミは報道せず
◆ 中国の沖縄侵略計画は、アメリカ軍基地の沖縄撤退で発動する
 惠隆之介  沖縄県知事選を斬る! 尖閣事件は既に世界標準で「有事」
 沖縄に必要なこと。 それは、反米感情・反日感情と決別すること
 テキサス親父 中国漁船の巡視船への衝突ビデオの流出事件を語る
 「 平成の外冦。 防人の島 対馬が危ない 」を読んで
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 対馬の国境防衛の豊砲台は、戦艦「赤城」の射程30キロの主砲を使用し世界最大
◆ 「国境を守る人々へ」    大川隆法  2010年10月30日 沖縄県 石垣市
◆ 反対報道ばかりですが、日本の防衛にオスプレイは必要です。 幸福実現党
◆ F22 7月28日に沖縄 嘉手納に到着。  目的は尖閣と朝鮮 有事へ抑止?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


幸福実現党 沖縄知事選 金城竜郎
http://kinjo-tatsuro.net/



幸福実現党 沖縄知事選 金城竜郎 提言1_convert_20101121191148







関連記事

F22は1機で、F15の100機分の超兵器。 楚人の矛と盾。

2009. 6.25



居間で国語の教科書を音読している子供の声が聞こえてきました。

楚人に 盾と矛とをひさぐ者あり。

これを ほめていはく、
「わが盾の堅きこと、よくとほすもの なきなり。」と。
また、その矛をほめていはく、
「わが矛の利なること、物においてとほさざること なきなり。」と。

あるひと いはく、
「子の矛をもつて、子の盾をとほさばいかん。」と。
その人 こたふることあたはざりき。



これを聞いて、アメリカの戦闘機F22ラプターのことを思いました。

アメリカの戦闘機F22は、世界を変えてしまうスーパー・ウエポン 超兵器です。



F22は10年ぐらい時代を先行した、未来性能です。
一種のオーバーテクノロジー。
断トツの性能のトップランナーです。(wiki F22


一戸建てなら一条工務店のi-cubeの断熱性能といったところでしょうか。
 ● 一条工務店のi-cube 真冬に一晩で風呂が2℃しか下がらない家


幕末なら、薩摩が使用した後ろ込め式のスナイドル銃の性能といった感じです。
 ■ wiki スナイドル銃

戊辰戦争当時、日本に入っていたスナイドル銃の数は少なかったが、後装式で連射性に優れていたため、会津戦争での戸ノ口原の戦いではわずか10挺のスナイドル銃が、旧式のゲベール銃などを装備した会津藩白虎隊を打ち破る





たかが 戦闘機が 世界を変えるの? 
と 思われるかもしれません。


 ◆ 戦闘機の性能が、国の安全と繁栄に直結している。

資源や食料の輸入や製品の輸出といった貿易は、国の経済活動に欠かせません。
貿易は、多量に運べ運賃が安い船を使って行なわることが多いです。
ですから、国の経済活動を守るとは、船や船の通り道を守る事です。

貿易は、船で行ないます。
そして、船を守るのが軍艦であり、海軍です。
幕末にこの大切さに気がついたのが、勝海舟坂本竜馬です。
「国が栄えるには、海運と海軍が鍵」 と考えました。


その海軍の軍艦に対して強いのが、空からの飛行機による攻撃です。
船を攻撃する飛行機は、攻撃機や爆撃機(主に陸上の目標)と言われます。
その攻撃機や爆撃機を倒すのが、戦闘機です。

つまり、食料や石油の輸入や貿易を安全にするためには、戦闘機が決め手です。
戦闘機の性能は、安全保障の力であり、戦争の抑止力です。
戦闘機の性能は、日本の繁栄や発展を守ります。とても重要です。



 ◆ 70年前の太平洋戦争で日本が、戦争を変えた

戦闘機(航空機)がこうして全てを制する時代に変えてしまったのは、今から70年前の日本です。
戦争のイノベーションをやってのけました。

日本は、1941年12月8日に開戦し、ハワイの真珠湾に停泊しているアメリカの太平洋艦隊を攻撃しました。 このとき日本は、航空機の攻撃で停泊中の戦艦5隻を沈め3隻を中破しました。太平洋にあるアメリカの戦艦はすべて使えなくなってしまいました。 ( wiki 真珠湾攻撃

その2日後の12月10日にマレーシア沖で、日本はイギリスの最新鋭の世界最強の戦艦1隻ともう1隻の戦艦を沈めました。(wiki マレー沖海戦

開戦2日間で、太平洋のアメリカの戦艦もイギリスの戦艦も動けなくなるか撃沈されました。
動けるのは日本の戦艦だけとなり、太平洋の制海権(戦艦)は日本が支配しました。

2日間で、日本は世界の戦争を変えてしまいます。
これ以来、航空機が戦争の勝敗を決める時代になったのです。



※ 軍艦には、決戦用の戦艦(砲撃力)、長距離の海域を守る巡洋艦(航続力)、高速で艦隊を警護する小型の駆逐艦(高速)の種類があります。 
 太平洋戦争の時、日本には8隻の戦艦があり、世界有数の海軍国でした。 
現在の日本の海上自衛隊の護衛艦は、過去の巡洋艦から駆逐艦の間の大きさです。
航空機の攻撃が戦艦の砲撃力をはるかにこえるため、戦後、戦艦は建造されなくなりました。 
50キロメートルも砲弾を飛ばす戦艦より、1000キロ飛べる航空機を搭載する航空母艦(空母)のほうが強力です。 
 現在、日本は空母を保有していません。 

 隣国の中国は数隻、空母を建造する予定です。
 ● 幸福実現党 中国の軍事費が世界2位に(前年比10%増) に備えよ



※ 北朝鮮の戦略は独特です。 
戦闘機にも戦車にもお金をかけないまま旧式にしておいて、核ミサイルを10発20発50発と備蓄し、脅して韓国、次には日本を併合する戦略をとっています。 
北朝鮮への併合の要求を拒絶したら、1発、核をどこかの都市に打ち込んでから脅すでしょう。 
アメリカには「手を出したら、同盟国 日本の首都 東京に1発撃ちこむ」と脅せます。 
東京を人質に取れるのです。 

北朝鮮の戦略は、戦闘機の性能に関係なく、核ミサイルの脅しで勝つもので、斬新です。 

世界の最貧国 北朝鮮が、裕福な韓国を併合できたなら。
または、世界2位の富豪国日本を併呑できたなら、これは国家的な事業の大成功です。

ですから、国民の飢餓の苦労はその時に報われるだろうから耐えよ という戦略で、北朝鮮は他国からの、人道的な非難は聞き流します。 


 北朝鮮は、したたかで悪辣、そして冷酷で利己的な戦略です。 


日本人の多く、政治家はほとんどが、「そんなバカな…」 「いくらなんでもそこまではしない」と考えています。 

ですが、たかをくくらないことです。 
善人よりも悪人のほうが、頭を使うのです。 
知恵が回るのは、平和ボケした日本の政治家よりも、北朝鮮の独裁者です。 


 ● 自民の部会は手ぬるい。 予防的先制攻撃を行う可能性を打ち出せ
 ● 東京10区小池百合子の「予防的先制攻撃」も必要になることがあるは正論

■ 「北朝鮮、核実験へのシナリオ ワーストケースに備えよ」 2006.9.8 日経ビジネス


 
 




 ◆ F22の愛称はラプター(猛禽類)。 その驚異的な性能

F22ラプターは、ステルス性能が高いです。
レーダーに反射して映ると、コガネムシとかカブトムシ程度で実質、映らないです。
ですから、敵の戦闘機に察知されません。
それどころか、察知されないまま、一方的に遠くから対空ミサイルで攻撃できるのです。
しかも、音速を超えた速度で巡航(燃料の効率のよい)できるので、早く遠くまで進出できます。また、急な方向変更ができるため、近い距離での格闘戦にも抜群なのです。

■ 【野口裕之の安全保障読本】F22は日米同盟のカスガイ 2009.4.23 産経
   http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090423/plc0904230736003-n1.htm

F22はラプター=猛禽(もうきん)類の愛称にたがわず、その実力はすさまじい。「144対0」「241対2」という模擬空中戦の結果に世界の空軍関係者はあぜんとした。F15/16/18など、日本はじめ同盟国に現役配備中の米名戦闘機385機を撃墜しながら、自らは2機しか失わなかったのだ。


F22は、他の戦闘機を 100機撃ち落せる性能という事です。

ちなみに、自衛隊が使っているF15は、まだ打ち落とされたことがないという勝率抜群の無敗の戦闘機ですが、F22たった1機を落とすのに、F15が100機が必要になったのです。
1機撃墜されるまでに、相手を何機落とせるかを、キルレシオと言います。
F22のキルレシオは他の戦闘機に対して100を越えます。

F22のレーダーに映らない性能は、その機体からミサイルを撃つことですべてを貫く無敵の矛になったのです。一機で100機に相当します。
そのうえ、レーダーに映らず、攻撃を受けないので無敵の盾なのです。


 
 ◆ F22が高性能すぎることからの問題

値段が1機250億円と、F15の2倍3倍するのは、見方によっては高くありません。
1機で100機に相当する性能です。
(実戦では、一機に中距離ミサイルは6発搭載なので、一度に相手を100機倒せるわけではありません)

問題は、F22を日本に輸出した結果、日本から中国やロシアや北朝鮮にステルス技術が漏洩してしまう恐れがあることです。
10年先行するこのF22のステルス技術が漏れたことで、中国やロシアや北朝鮮の戦闘機が、レーダーには映らない同じような性能になったときに、戦闘機同士での制空権を争う戦闘はどうなるのでしょうか。

そうです。楚人の盾と矛の問題です。
無敵だったミサイル攻撃(矛)が、相手がレーダーに映らないことで無効になります。
また、自分も相手もレーダーに映らないので、互いに倒すことができなくなります。

そして、行き着く先は、先手側が国土に攻撃をしかけてきたときには、お手上げになって、攻撃を受けてしまうのです。 
先手側が絶対的に有利になるのです。


アメリカや日本は、民主国家です。
国内の世論を気にしますし、世界の同じ民主国家からの非難を気にします。
ですから、よほどの事がない限り、先制攻撃はしないし、するときには、相手の侵略を未然に防ぐやむない理由が明白な時です。


しかし、中国や北朝鮮は違います。
国内には選挙がなく報道の自由がないので、国内世論は関係がありませんし、他国の非難を気にかけません。一党独裁だからです。

そんな国に、F22の技術が漏洩しては大変な事になるとおそれて、アメリカはF22を輸出したくないのです。
これがF22の問題です。





 ◆ 日本は、情報漏洩防止の危機管理を厳重に

軍事スパイを捕まえる日本の法律はやっと出来たばかりです。
でも、どの大手新聞社も「軍事スパイを取り締まる法律を制定した」とは明確に報道はしませんでした。
 ■ 「報道拒否」というテロ行為 新世紀のビッグブラザーへblog  

その報道があれば、国民の意識は違ってくるから他国のスパイに協力をする人も減るでしょう。
また、その報道で、日本が本気で情報の漏洩を守る知れ渡ったら他国のスパイの活動の抑止力にもなります。
しかし、こうした国益を考えての大手新聞からの報道はなかったです。
プロモーションして国益につなげようという発想が大手新聞にないのです。
発想がないのか、国益を考えていないのかどっちなんでしょうか。

その上、政権党の自民党は、「軍事スパイ防止法」が成立したと明確な大手新聞社の報道がなかったことを気にしてません。
政府の広報も静かなままで、仕事していません。

自民党には、アメリカの最高の技術(F22)を、絶対に守秘させるという気概がありません。
自民党には、情報を守ることへの切迫感がないのです。

内閣総理大臣は、自衛隊陸海空3軍の長です。
内閣総理大臣に情報守秘の緊張感がなければ、自衛官内部でも規律がしまらないでしょう。
現にイージス艦の情報流出事件は起こっています。




防衛省の「情報保全」システムの確立をしたい
と憂えている政治家がいます。

小池百合子さんです。

 ■ wiki 小池百合子より

小池は首相補佐官時代からの宿願だった防衛省の「情報保全」システム確立のため、プロパーの守屋武昌に代えて警察庁出身の西川徹を防衛事務次官とする小池人事案を遂行しようとしていたが、この人事情報が防衛省中枢からマスコミに漏洩され、更に守屋が安倍や官房長官塩崎恭久に対し小池人事案の撤回を直訴したこともマスコミに漏洩されたため、防衛省事務次官人事をめぐる一大スキャンダルがマスコミによって巻き起こった。小池による人事案(その是非はともかく)は窮地に立たされ、安倍、塩崎らは「第三の(人事)案」を小池に要求して事態収拾を図ろうとした。結局、小池と守屋との交渉の結果、守屋は2007年9月1日付で退官し、防衛庁生え抜きの増田好平(大臣官房長)を後任の事務次官にする「第三の案」で決着・内定したため、マスコミは「痛み分け」「けんか両成敗」などと評した。

2007年8月27日に発足する安倍改造内閣においてその進退が注目されていたが、本人は8月24日にインドのニューデリーのホテルにおいて「皆さんには奇異に思われるかもしれませんが、防衛省内で(2007年5月、小池百合子が国家安全保障問題担当首相補佐官のときに発覚した事件であり、防衛大臣として訪米した際にも米国側から指摘されていた日本防衛省の情報保全に対する懸念の最大の原因となった)イージス艦機密情報漏洩事件の)責任をどなたも取っておられませんので、この点で(かつて国家安全保障問題担当の首相補佐官で、現在防衛大臣である)私は責任を取りたいと思います」「情報保全という大きな課題が本当に意味をなすために、きっちりとした体制でやっていただきたい。そのために、人心を一新していただきたい。そうして、そこ(情報保全)を任せられる人に大臣になっていただきたい」






 ◆ 首相が 防衛省の「情報保全」システムの確立が急務なのを理解できないのは、
   日本の大学教育に軍事に関する講座がなく実用的ではないことが原因


戦闘機の性能は、一国の安全と繁栄を左右します。

そして、高性能の兵器を輸入する日本には、情報守秘の厳重な仕組みが必要です。

情報守秘の厳重な仕組みがわかっている小池百合子が防衛省長官をもっと務めていたなら、F22はすんなりと輸入許可の動きが出ていた可能性があります。

しかし、首相の安倍晋三と、塩崎恭久 官房長官には、小池百合子が求める情報守秘の厳重な仕組みが何につながるのかが理解できませんでした。

彼らは、小池百合子を方針に従わないはねっかえりと見るだけで、小池百合子の卓見と優秀な才能を見抜けなかったのです。

安倍晋三さんと 塩崎恭久さんには、一国を率いる政治家として十分な軍事の知識がありません。
多くの議員同様に、彼らもまた不勉強なのです。
軍事は、日本では教科書もなく大学では習わないので、独学するしかない必須の知識です。
安倍晋三首相と塩崎恭久さんは、小池百合子さんの主張をわがままとしか理解できませんでした。

そして、自民党内で唯一、大切な事を理解できている小池百合子を防衛省長官から外してしまいました。

軍事の知識とは、兵器の知識だけではありません。
まず、国家繁栄のための大きな戦略があって、そして情報管理に至るまでが軍事の知識です。
軍事の知識とは、政治の知識の大切な一角です。


政治家が、軍事にうといときに、国は危機になります。

政治家が、軍事にうといときには、大学での教育過程に問題があります。
政治家を志す者が、軍事を学べる、評価の定まったよい教科書がありません。

また、国の一番の大学に、軍事と安全保障に関する講座が用意されていません。
また、国が最高の人材を採用するための上級国家公務員試験に、軍事に関する出題はありません。


それでは、木造の家づくりのための知識が建築士試験に出題されないのと同じです。
木造の家づくりのための講座が大学になく、木質構造について自学するしかないという欠陥の仕組みと同じです。
  ● 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書を書いてほしい。
また、大工が釘の知識を学べる学校や授業は、高校にも高専にも大学にも専門学校にもないから、釘の知識を知らないまま、間違った釘を使用して、家の耐震性を人知れず30%も落としているのに似ています。
 ● 釘の種類を間違うと家の耐震性が30%減。 大工さん、しっかり! 
 ● なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?


 教育は、もっと現場で使う、実戦的な実用的な内容にしていかなくてはいけないです。



たまたま、小池百合子のような政治家がいて、防衛省の「情報保全」システムの確立を必死に考えたり、たまたま、幸福実現党がいて、「北朝鮮が核ミサイルに燃料を充填し始めたなら基地を先制攻撃で叩きます」と言っていただいて助かった…では、それらの人がいない時代に困ります。

教育は、たまたま生まれ合わせ、同じ時代に居合わせた偉人にだけ頼らなくてもすむように、一般の人の中から多くの人材を育てる仕組みです。


教育の改革を、これからの政治に期待します。
F22の問題は、見かたを変えると、教育の問題です。


政治家を志す者たちに、ある程度の軍事的な知識と視点が大学で学べるようにしていただきたいです。 また、独学する者が手にしやすいテキストがほしいです。
天与の才能に頼る国は、天与の才能の人が途絶えた時から危機になります。



小池百合子の「防衛省の「情報保全」システムの確立を」という主張を
わがままとしか理解できなかった、安倍晋三さんと塩崎恭久さん

彼らも、軍事の素養や視点を学んでいれば、「防衛省の「情報保全」システムの確立を」が
国家の安全保障のために最優先なのが理解できていた のではないか・・・ と思います。

F22が輸入できないことは大きな問題です。
それと同時に、政治家が軍事にうとく育つ日本の教育が問題です。
同盟国が、F22を輸出するのがためらわれる情報管理の甘い日本ということが、理解できず危機感を持てない政治家であってはならないです。

そういう 軍事にうとい政治家は、手術がへたな外科医です。
サービスを受ける患者が困まります。
自分の手術担当からは絶対に外れてほしいと祈るばかりです。

ただ、手術の下手な外科医は一人の患者の命を奪うだけですが、
軍事にうとい政治家は、1億人の国たみを 殺しかねません。



議会では、軍事をある程度共通して理解できている政治家同士で討論していただかないと、まったく無知な議員が相手では、話しがかみ合わず、不毛な議論になります。

軍事について、ある程度のことは理解している政治家が出てくる、大学の教育カリキュラムにすることが必要だと思います。


政治家とは、リーダーです。

そして、政治家とは、有事に軍事の知識が必要になる存在です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   Securityとは、「生命と財産を守ること」。

 ・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。
 ・社会の秩序を守ること。治安。防災、防犯。
 ・安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)

   国と政治家の最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。

続きを読む
関連記事

沖縄は 日本政府に対し「ごまかしとゆすりの名人」  (ケビン・メア 沖縄 総領事)

2011.3.6


■ 米国務省 日本部長が 沖縄差別? 
 「ごまかしの名人」 「怠惰でゴーヤーも栽培できない」  2011.3.6 産経

米国務省のメア日本部長(前駐沖縄総領事)が昨年末、米大学生らに国務省内で行った講義で、「沖縄はごまかしの名人で怠惰」などと発言していたことが6日までに分かった。 メア氏は米軍普天間飛行場の移設問題など日米交渉に深く関与してきた人物の一人。複数の学生が作成した「発言録」によると、メア氏は「日本人は合意文化をゆすりの手段に使う」などと述べた。
沖縄については、日本政府に対する「ごまかしとゆすりの名人」「怠惰でゴーヤーも栽培できない」などと発言。普天間飛行場は「(住宅地に近い)福岡空港や伊丹空港と同じ」で特別に危険でないとし、日本政府は仲井真弘多・沖縄県知事に「お金が欲しいならサインしろ」と言うべきだと述べている。メア氏は共同通信の取材に、講義は「オフレコ(公開しないこと)で行った」とし、発言録は「正確でも完全でもない」としている。(共同)

ケビン・メア 米国務省日本部長 前 駐 沖縄 米総領事)
ケビン・メア米国務省日本部長(前駐沖縄米総領事)




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米国務省日本部長発言に県幹部不快感「沖縄と日本への侮辱だ」 2011.3.6 産経 

米国務省のメア日本部長が、沖縄について「ごまかしとゆすりの名人」などと発言したことに対し、沖縄県幹部は6日「事実であれば、このような発言をする人が政府の枢要にいることに対する県民の失望は非常に大きい。沖縄だけではなく、日本に対する侮辱だ」と述べ、強い不快感を示した。

メア氏が米軍普天間飛行場を「特別に危険ではない」としたことについては「米政府の公式見解に反しており、(米側が主張する)普天間の代替施設の必要性を根底から崩す発言だ。米政府に対する不信感を持たざるを得ない」と厳しく批判した。



    なかいま ひろかず
仲井真 弘多知事って、1月14日の石垣市議会主宰の
「尖閣諸島開拓の日を定める条例」制定 記念式典へ 出席を拒否した人です。

「東シナ海の件は問題じゃないよ、沖縄と中国の関係はもっと深いものだ」
と言って、その当日に、香港経由で北京旅行へと旅立ちました。

うーん 仲井真(なかいま)知事は、
保守のふりして当選して、実は尖閣諸島を中国にあげてもいい親中の人だった…
と ガッカリしています。
確かに、ごまかしの人のようです。


この仲井真知事との交渉の場にたったのが ケビン・メアさんでしょうか。
沖縄は、ごまかしと ゆすりの名人だ!
と言うぐらい、知事は、安全保障にうとく、ゴネドク体質だったのでしょう。





共同通信からの詳しめの記事が、47newsに出てました。


■ メア日本部長の発言要旨      2011/03/06 共同通信
   http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030601000391.html

 米国務省のメア日本部長の発言要旨は次の通り。

海兵隊8千人をグアムに移すが、軍事的プレゼンス(存在)は維持し、
地域の安全を保障、抑止力を提供する。

(米軍再編の)ロードマップのもとで日本は移転費を払う。
日本の民主党政権は実施を遅らせているが、私は現行案が実施されると確信している。
日本政府は沖縄の知事に対して「もしお金が欲しいならサインしろ」と言う必要がある。
ほかに海兵隊を持っていく場所はない。

日本の文化は合意に基づく和の文化だ。
合意形成は日本文化において重要だ。

しかし、彼らは合意と言うが、ここで言う合意とはゆすりで、
日本人は合意文化をゆすりの手段に使う。

合意を追い求めるふりをし、できるだけ多くの金を得ようとする。

沖縄の人は 日本政府に対する ごまかしと ゆすりの名人だ。


沖縄の主産業は観光だ。
農業もあり、ゴーヤー(ニガウリ)も栽培しているが、
他県の栽培量の方が多い。

沖縄の人は怠惰で栽培できないからだ。

日本に行ったら本音と建前について気を付けるように。

言葉と本当の考えが違うということだ。
私が沖縄にいたとき、「普天間飛行場は特別に危険ではない」と言ったところ、
沖縄の人は私のオフィスの前で抗議をした。

沖縄の人はいつも普天間飛行場は世界で最も危険な基地だと言うが、
彼らは、それが本当でないと知っている。
(住宅地に近い)福岡空港や伊丹空港だって同じように危険だ。

日本の政治家はいつも本音と建前を使う。
沖縄の政治家は 日本政府との交渉では合意しても
沖縄に帰ると合意していないと言う。

日本文化はあまりにも本音と建前を重視するので、
駐日米国大使や担当者は 真実を言うことによって 批判され続けている。


 
この47newsを 2chで拾ってきたんですが、
2chのコメントで いかしたのがありました。

ウィキリークスのメモかと思ったら 公式見解だった





ぼんやり感じていた事が、いったん言葉に表現され形になると
言葉は伝えられ、動き回って、仕事を始めますので、

ケビン・メアさんの「沖縄は、ごまかしと ゆすりの名人だ!」のこの発言、
これから 意外に 大きな波紋を呼ぶかも しれません。

沖縄 嫌いな人が にわかに出てくるかもです。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 名護市長選の「民意」を斟酌する必要はない  池田信夫 2010年01月27日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



そもそも、国も悪いです。

安全保障とか、外交とか、国家の根幹にかかわる問題に対しては、
都道府県や市町村の判断で 左右されるものではありません。

地方でどんな選挙結果が出ようとも、
国は「関係ない」と突っぱねればよいだけのことです。

ただ、そうすると、その地方の人たちに憎まれるでしょう。
憎まれるのがイヤな大臣や首相や党は、弱腰になります。

国が決めることである、安全保障や外交を
毅然と進める信念を持たない 政治家が、国政を担当し、
政権を担当していることが原因と思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ メア発言の真意 【櫻井よしこ 菅首相に申す】 2011.3.10 産経

米国務省日本部長で元沖縄総領事のケビン・メア氏の発言が非難されている。昨年12月、アメリカン大学での講演の重要点はざっと以下のとおりだ。

(1)日米安保は非対称。
 米国が攻撃されても日本には米国を守る責務はないが、
 米国は日本人とその財産を守らなければならない。

(2)集団的自衛権は憲法問題ではなく、政治問題だ。

(3)沖縄の怒りや失望は米国よりも日本に向けられている。
 日本の民主党政権は沖縄を理解しておらず、沖縄とのパイプもない。

(4)鳩山由紀夫前首相は左派の政治家だ。

(5)日本政府は沖縄県知事に「もしお金が欲しいならサインしろ」と言う必要がある。
彼らは合意と言うが、合意を追い求めるふりをし、できるだけ多くの金を得ようとする。
沖縄人は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人だ。

(6)日本国憲法9条を変える必要はないし、変わるとも思えない。改憲で日本は米軍を必要としなくなり、米国にとってはよくない。

 問題にされたのは(5)の発言である。

「ごまかしとゆすりの名人」などという侮蔑は決して許されるものではない。
仲井真弘多(ひろかず)沖縄県知事の「沖縄に何年か総領事としていた外交官がああいう認識かというと、少し情けない」という不快感も、3月8日の沖縄県議会の抗議の決議も、至極当然である。

それにしても、なぜこのような発言になるのか。

氏の滞日歴は20年に及び、夫人は日本人だ。

沖縄に赴任する前の福岡では博多の山笠祭りに魅せられ、締め込み姿で参加した。
2009年までの3年間、沖縄総領事を務めた氏は一貫して親日家である。
その人物が思いがけない非難を沖縄に浴びせた理由は何か。


今回の発言とは無関係かもしれないが、私はかつて氏に大いに同情したことがある。
09年4月のことだ。在日米海軍が掃海艦2隻を石垣港に寄港させたいと通知したとき、
「八重山地区労働協議会」「九条の会やえやま」「いしがき女性九条の会」など8団体が「軍服を着て、市街地を歩くことは許さない」などと大反対した。
当時の大浜長照(ながてる)石垣市長は日米地位協定で認められている入港を拒否し、寄港を「市民感情に配慮を欠いた一方的な押しつけ」「平和行政と相いれず、内政干渉」だとして強く非難した。

当時、メア総領事は「米海軍の沖縄での活動自体が、日米安保の下で日本防衛の責任を果たす用意が米国にあると示すことになる。石垣港は南の海路の中心にあり、寄港の経験を通して同海域を知っておく必要がある」と述べたが、正論であろう。

ところが大浜市長は米掃海艦入港に、なんと 非常事態宣言で応じたのだ。
4月3日、メア総領事は 石垣港に入った掃海艦を訪れ、船長以下乗組員を歓迎した。

                   ◇

同じ頃、市長の非常事態宣言に発奮した反対派約300人が港に押し寄せゲートを封鎖、
メア氏らは7時間半も封じ込められた。

この事件を沖縄のメディアはどう伝えたか。
事実は同盟国の掃海艦が「乗組員の休養と地元との交流」を求めて寄港したにすぎない。

ところが、「琉球新報」は8歳の小学生の「戦争が起きそうな気持ちになる」という言葉を引用して反米軍感情を煽(あお)ったのだ。

中国の軍事的台頭で、
沖縄を含む日本の周辺状況は非常に厳しくなっている。

その脅威の実態と対処をこそ伝えなければならないとき、
沖縄主要紙は どう見ても本来の報道の責務を果たしていない。


米軍を嫌うあまり、客観的に考えられないのか、
真の脅威である中国の蛮行に目をつぶるのだ。


2004年11月に石垣島周辺の日本領海を中国の潜水艦が侵犯したとき、
大浜市長が 強く抗議したとは、私は寡聞にして知らない。


あるいは10年4月7日から9日まで、
尖閣諸島沖の東シナ海で中国の大艦隊が大規模訓練を行い、
10日に沖縄本島と宮古島の間を航行したとき、
琉球新報や沖縄タイムスが中国の脅威を十分に報じたとは思わない。

2紙の報道はいずれも200字から400字前後で、極めて控えめだった。

同盟国と、脅威をもたらす潜在敵国が判別できていないと私は感じたが、
メア氏ら 米国側関係者が 同様に 感じたとしても 不思議ではない。

それでも沖縄には、国際社会における日本の立場も
国防の重要性も米軍基地の必要性も全てわかっている良識派は存在する。
その筆頭が 仲井真知事である。

民主党の鳩山由紀夫首相(当時)が普天間移転問題で年来の日米交渉の努力を水泡に帰したとき、知事はじっと耐えた。地元メディアの強硬論と愚か極まる本土政府の間に立たされたのは本当に気の毒だった。

メア氏は 鳩山氏を左派と断じたが、普天間交渉をとりまとめた氏であれば、
愚かなる政治家によるぶち壊しは 耐えられなかったのであろう。

また、メア氏は、沖縄の基地問題に
おカネがついてまわりがちなこともよく知っているのだ。

沖縄に基地が必要な理由を、
日本政府は国防論、国際政治論から論じてこなかった。

国防政策に基づいて説明し、
沖縄の人々を説得すべきところを回避して、
常に物、カネでごまかしてきた。


沖縄県と県民がメア氏から不名誉な言葉を投げかけられる隙を作った
責任の大半は、実は本土政府にある。

メア発言の(1)(2)(3)(4)は大体当たっている。

そして(6)についてである。
氏は日本には憲法改正はできないと見る。

自国の守りを他国に頼る日本への最も深い侮りはまさにこの部分だ。

だからこそ、菅直人首相も民主党も、メア氏に抗議する前に、
まず、日本の国防の無責任体制の是正に手をつけよ。





ケビン・メア 米国務省日本部長 前 駐 沖縄 米総領事)
ケビン・メア 米国務省 日本部長 (前 駐沖縄 米総領事)

滞日歴は20年。 妻は 日本人。
沖縄に赴任する前の福岡では 博多の山笠祭りが好きで 締め込み姿で参加。
2009年までの3年間、沖縄総領事を務めた。
一貫して親日家。



関連記事

聴衆の前に立つということは、あらゆる職業を超えて 話芸がモノを言う。

.
■ 挨拶の言葉を紙に書いておくな 
あなたは誰に向かって話しているのか   遙 洋子 2012.6.22 日経

関西芸人よりもおもろい 政治家の挨拶
ある政治家の大臣経験クラスの方々の挨拶を聞いたことがある。
その中には元総理もいた。 ニュースで編集されて流される問題発言などの挨拶の断片ではなく、生で聞く政治家の挨拶をどっぷり聞いてみた。 …おもろい。 そこらへんの芸人より、がぜん、おもろい。次々登場する政治家の挨拶を聞き続けているうちに、あることに気づいた。「この話芸はもはや桂米朝師匠(人間国宝)レベルではないか」ということ。関西芸人は おもろいと自負していた私には 相当 衝撃の事実だった。

なぜ これほど 人の気をそらさず 笑いを交え、なおかつ 本来の主旨を 的確に押さえた挨拶ができるのだろうか。 それは、その後登場するまったく面白味に欠ける人物の挨拶を聞くことで、その違いを発見ができた。

その人物もまたメディアでは著名な方であったが、挨拶は終始、熱くまじめでストレートな言葉に満ちていた。 これからの日本、これからの人間関係、どうすればよりよき将来を築けるか・・・。

いったい・・・、と思った。
いったい、こういう人は、たくさんの人が集まる中で熱く語れば届く、と、真剣に思っているのだろうか。

語りが熱くなるほどに聴衆は冷める。

聴衆とはそんなもんだと山ほど経験したベテラン政治家が挨拶に長けるのは当然だ。政治家たちの挨拶はなぜおもろいかの答えが出た。熱くなく、まじめでなく、日本の将来ではなく、ほんの些細な日常の出来ごとや、クスッと笑えるエピソードを語ってみせることにのみ時間の多くを割いた。 肝心のメッセージは 挨拶の締めのほんの一言 といっていい。 彼らは 聴衆の心理というものをよく心得ている。 往年の漫才師が肩の力を抜いてどうでもよさげに話し始め、気が付けばどっぷり話の中に入っているような挨拶。語り手の力が抜けるほどに聴衆は湧き立った。勢いだけで登場し、観客を置いてきぼりに空回りする若手芸人との違いを見せつけられるようだった。

聴衆の前に立つということは、あらゆる職業を超えて話芸がモノを言う。 …
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120618/233480/?P=1

関連記事

小豆島沖で 93センチの カライワシ。  カタクチイワシと同じ形で 味はサバ

2011. 1.15

■ びっくり イワシ 93センチ! 味は 「サバのよう」   2011年1月12日 読売

小豆島沖で、熱帯・亜熱帯の海に生息する「カライワシ」が見つかった。

体長93センチの大物で、香川県水産試験場などによると、
県内で確認されたのは初めて。黒潮に乗って流されてきたらしい。

地元の漁師 児玉明宏さん(47)が、8日午前7時頃、小豆島町の橘漁港の沖合東約2キロで仕掛けていた刺し網に、カレイなどに交じってかかっているのを見つけた。児玉さんは「最初はスズキと思ったが、イワシだったのでびっくりした。30年漁師をして初めて見た」と話した。塩焼きにして食べたところ、サバのような味だったという。 新屋島水族館(高松市)によると、国内では沖縄県付近で生息し、体長約1メートルにまで成長する。 カタクチイワシをそのまま巨大化させたような形だが、「カライワシ目」に属しており、別の種類。市場にはほとんど出回らない。同館の水野真徳さんは「水温の高い時期に、黒潮に乗って瀬戸内海に入り込んだのでは」と推測。この冬の海水温は例年よりも数度高い状態が続いているため、真冬のこの時期まで生きていたとみられる。

生物 カライワシ イワシ _convert_20110114231254
小豆島沖で捕獲した「カライワシ」を見せる児玉さん




感動しました。
こんなに でっかい イワシがいるなんて。


2010年は、猛暑の夏のおかげで、
本来は寒流の千島海流が南下する北海道の太平洋岸で、
暖流系のブリが めずらしく水揚げされました。

その代わり、秋に、寒流系の 鮭が少なかったようです。


猛暑の夏のおかげで、北海道では
小麦は 早く生長しすぎ、穂に実が何割か入らないまま、金色に枯れました。
その代わり、コシヒカリ以上の味という「ゆめぴりか」が、豊作でした。

ゆめぴりかは、抜群に味がよいのと引き換えに、
高温を好みます。

従来の北海道の気候では、ゆめぴりかはリスクが高いのですが、

美味なおコメは 北海道人の 長年の夢 念願ですので…
さいわい 暑い夏に恵まれ、2010年は 結果オーライとなりました。

でも新潟では、8割近くが猛暑で2等米になったと聞きます。
■ 1等米比率過去最低の16% 新潟県産コシ猛暑の影響か 2010年9月25日 朝日



気温の変動で、作物や生物の最適な生息区域が
変化しているかもしれません。

地球が本当に温暖化が進むなら の話しですが、

北海道の牧草地が、もっと価値を生む
畑作地や水田へと転用されていくかもしれません。
北海道の食料供給力が、2倍3倍…
と なっていくかもしれないです。

また、2010年の今年のような猛暑が続くのなら、
本州の海は、1メートルのイワシで大漁になるのかもしれません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 粘菌。 物流経路の設計に応用可能
 ホッキョクグマが共食いする写真を、地球温暖化の警鐘にしてはならない
 天変地異は小説より奇なり。グアテマラの首都の交差点に深さ60m超巨大穴
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

謎の発光体  震度6強の仙台のNHKの映像にまざまざと  2011年4月7日

2011. 4.7


■ 震度6強の仙台のNHK映像に 謎の発光体が映る
    / 視聴者「すごい光だった」      ロケットニュース24 2011年4月8日

怪光現象 仙台_convert_20110408113024
2011年4月7日23時32分ごろ東日本を中心に大地震が発生し、震度6強の揺れが仙台を襲った。宮城県や秋田県などでは震度5~6の揺れとなっており、その地域の人たちは「前の太平洋沖地震より大きかった。今度ばかりは危ないと思った」と怯えているという。 そんななか、NHKが報じた仙台市の地震発生時の映像に、謎の強烈な発光体が映っていたことが判明した。この発光体は一瞬ピカッと強烈な閃光を夜空に放ち、その後、青白く強い光を放って消滅したのである。
この発光体に対してインターネット上ではさまざまな意見が寄せられており、「最大の発光があって5秒ぐらい経ってから停電してるのね」や「爆発っぽくないなぁ。電気のショートっぽく見えた」、「高圧送電線か変電所か」、「何発か光ってるな。このあたりに東北電力の変電所がある」、「NHKあの光について説明してないから、問い合わせ殺到だろうな」、「これ太陽とか月レベルの明るさだよね」、「すごい光だった」などの声が寄せられている。 この発光体が何なのかはまったくの不明だが、プラズマなどの自然現象でなかったとすれば、何かしらの人工物がショートしたり爆発した可能性もあり、非常に心配なところである。 NHKは発光体に対して特に説明をしていないが、送電線が切れた際に発生するアーク放電ではないかという話も出ている。その断線によって仙台の各所が停電状態になった可能性もあるようだが、公式な発表はまだない。 参照元: YouTube msshot100.




見ました見ました。わたしも見ました。
チカ、チカ、パアッっというような感じで
何回か 強烈に光ってました。

いっしょに見ていた家人から、「なに? いまのなに? なんで光るの?」に
「沖合いで哨戒中の自衛艦か米軍の艦艇が、サーチライトとかじゃない?」と
答えたりしていましたが、円形に球状に光ってたので、本当はそんなはずないです。

サーチライトか!?
という仮の答えで家族一同、とりあえず納得し気にしなくなりましたが
やっぱり、そんなはずない…です。

あの怪光 なんなの?




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 中国各地でUFO騒ぎ       2010.7.10 時事通信
◆ 中国にUFO出現は、日本への警告?
◆ 天変地異は小説より奇なり。 グアテマラの首都の交差点に深さ60m超巨大穴
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大地震の予想可能に。 1週前に 震源上空の電離層がなぜか乱れる(電通大)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2011年1月18日 十勝幕別でUFO撮影を 北海道新聞がYouTubeにアップ
◆ 謎の発光体  震度6強の仙台のNHKの映像にまざまざと  2011年4月7日
 UFOを撮影  4月4日午後6時、十勝音更町で会社員が見事に撮影
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む
関連記事

UFOを撮影  4月4日午後6時、十勝音更町で会社員が見事に撮影

2011. 4.8

■ UFOか 空に浮かぶ発光体撮影  2011年04月06日 十勝毎日新聞

十勝 音更町 UFO
撮影された空に浮かぶ発光体

UFO発見-!? 音更町在住の会社員男性が帰宅途中の4日午後6時すぎ、空に浮かぶ発光体を撮影した。
白鳥大橋を抜け、丸美ケ丘温泉の1キロ手前の辺りで前を走っていた車が急停止。追い越したところ、左手(南側)の空に激しく光を発している物体を見つけた。「星の大きさの5倍ぐらいの大きさだった。最初はヘリかと思ったが、それにしてはまぶしく、音もしなかった」という。
趣味で使用している一眼レフを手に助手席の窓から慌ててシャッターを切った。9枚を撮って画像を確認し、もう一度カメラを構えたときには姿は消えていた。「半信半疑だったが、自宅に戻ってパソコンでデータをみて(UFOと)確信した」。男性は過去2回見たことがあったが、「これでみんなに信じてもらえる」と“3度目の正直”に感慨深げ。



うわぁ、キレイに撮れてますね。

こりゃ スゴイ…
十勝毎日新聞社から、スライドショー的に
ユーチュブにアップしてくれないでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 中国各地でUFO騒ぎ       2010.7.10 時事通信
◆ 中国にUFO出現は、日本への警告?
◆ 天変地異は小説より奇なり。 グアテマラの首都の交差点に深さ60m超巨大穴
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2011年1月18日 十勝幕別でUFO撮影を 北海道新聞がYouTubeにアップ
◆ 謎の発光体  震度6強の仙台のNHKの映像にまざまざと  2011年4月7日
 UFOを撮影  4月4日午後6時、十勝音更町で会社員が見事に撮影
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

2011年 1月18日 十勝 幕別で UFO撮影を 北海道新聞がYouTubeにアップ

2011. 1.18


1月18日の午前0時すぎに東の夜空に、星よりも3倍大きな、光る物体を
十勝 幕別町の 樋口勝則さん(36) が 撮影したそうです。

■ 幕別 上空にUFO? 光る物体、携帯で撮影 (北海道新聞) 38 秒
   http://www.youtube.com/watch?v=k0Im7H6J7Sg

                             1月23日時点での再生回数、520 回


■ UFO? 夜空に光るナゾの物体  2011年 1月20日 十勝毎日新聞
   http://www.tokachi.co.jp/news/201101/20110120-0007808.php

幕別町旭町の会社員樋口勝則さん(36)が17日夜に、同町内で夜空に光る謎の“物体”を撮影した。写真と動画を見た知人らの間で、「UFO(未確認飛行物体)では」と話題になっている。

同日午後11時半ごろ、帰宅中の車中から家族5人で東の空に不思議な発光を発見。「最初は飛行機かなと思ったが、ひし形の物が回っているように見え、これは異常だなと」と樋口さん。
見晴らしの良い明野ケ丘スキー場近くに車を止め、携帯電話のカメラで1時間近く撮影した。

発光は星より3倍ほど大きく見え、動かずに光り続けていたという。

写真と動画を見た銀河の森天文台(陸別)の筧伸浩主任は「飛行機や人工衛星ではない。何らかの人工物と思うが、何かは分からない」と首をひねっている。携帯で撮影できたことから、かなりの明るさと考えられ、映像でも回転しているように見える謎の光。現在までに他に目撃情報などは寄せられておらず、樋口さんは「未確認だからやはりUFOなのかも。他に見た人がいれば」と不思議がっている。

宇宙 UFO 十勝 幕別
幕別町内で撮影された夜空に光る謎の“物体”




十勝に UFO出現! です。

というか、UFO報道を、地元紙 十勝毎日新聞だけでなく、
北海道新聞も 報道してたりして驚きです。


ちなみに、北海道新聞は、北教組とともに、
北海道を 赤く 染めようとしている 左の勢力とからしい…
(朝日新聞よりスゴイぞ。とかも)
とか、まことしやかにいろんな方面から聞いたりするのですが、

神仏や、信仰の世界や、
怪力乱神とは、無縁のスタンス… と思ってました。


ところが、北海道新聞は、記事にするだけでなく、
youtubeにも UFOの動画をアップしたりもしてるようで、
ちょっと ビックリです。


UFOの話題は、きっと満腹しても チョコパフェ のように
別格というか別腹の、面白ネタ、ロマンネタ なんですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む
関連記事

猛暑と 橋下徹と クラゲに 国民的な討論を期待した夏。

.
わたしは、原発 再稼動に 賛成なのですが、
 (だって、あの苛烈な地震でも原子炉は緊急停止できていました)
 (あとは、冷却装置の外部電源が津波に流されないように工夫することで 安全 と思います)


再稼動反対の人がけっこう多かったりしますし
再稼動と考えてる人もいますが黙っていたりで、

これはもう、一度、停電で 不自由な思いを体験して
再稼動反対の人の一部が、不自由な現実に直面して頭を冷やす か、
再稼動賛成の人が怒って表明したり立ち上がるか したほうがいい 


と、わたしは思って、
再稼動反対の橋下徹さんを応援しました。



今年の夏は、すごい猛暑を期待しました。
電力需要が逼迫するからです。

また、橋下徹さんの再稼動反対を期待しましたし、
また、福井県知事が近郊首長の態度に激怒して再稼動反対も期待しました。
そして、原発とか火力発電所の取水口のクラゲの異常発生にも期待しました。
発電所の能力が低下するからです。

そして、
橋下徹さんの膝元の関西が停電し
暑さにたまらない住民や地域の自家発電設備のない数多くの企業の経営者や従業員から
物凄い数のクレームと再稼動要望が出て、再稼動要求デモが起こり、反対派デモとにらみ合って…とか、再稼動せよの意見の人たちが立ち上がってそこいらじゅうで街宣を始めたり、ビラを配ったりし始めたら、

表立っての 国民的な大討論が沸き起こる と期待しました。


そうすれば、正論が表立っていろいろな人たちから説かれ、
多くの人の耳に入り理解するかたも増える と思いました。




しかし…、今年はエルニーニョとか。
猛暑には ならないようです。

橋下徹さんは、案の定、6月には旗を降ろしましたし、
クラゲは一時期騒がれましたが、排除されてしまったようです。

一番逼迫する関西ですら、計画停電をしなくても済みそうです。



今回もまた みんな 黙ったまま終わりそうです。


原発 再稼動せよと、
デモしてビラ配って正論をうったえたのは、
またしても、幸福実現党だけでした。



自民党の市議も県議も、民主党の市議も県議も国会議員もだれも
「原発 再稼動せよ」と街宣してないです。
マスコミも、そういう既存の政治家の論を話題にしていないです。

原発 再稼動せよの声と
その理由が 表だって形にならないままでした。


労働組合の人たちのノイジーな脱・原発のほうだけが
マスコミに取り上げられ続けていて圧している感じがします。


「福島第一の原子炉は東日本大震災で停まったし、
津波で冷却装置の電源が流されないよう何重も安全策をすれば安全」
という論を、政治家も首相も大臣も話さないまま、稼動を命じています。
(福井県知事が、野田首相がはっきり指示しないことに怒るぐらいです)

マスコミも、原発は安全に運転するようにできることを報じません。




菅直人さんの、浜岡原発の停止要請には、
法的な根拠がなく、緊急性もなかったのです。

それを最大手マスコミの読売新聞の社説が容認しました。
中部電力は、圧力に配慮し、根拠のない要請を受け入れました。

そして、一箇所でも根拠なく原発を停止させたら、
全国の他のどの原発も、点検後の再稼動ができなくなります。

こういった振り返りを、
政治家が説かないままですし、マスコミも報道しないまま、
原発は再稼動され、停電は回避されていくでしょう。



停電がない ことで、
問題の熱が足りないままになるかもしれません。

風邪を引いて出るはずの高熱が表に出ないままになると、
人の免疫力は発揮されないままになります。


停電がないことで、
日本の国の 体力 (経済)は、保たれますが、
日本の国の 免疫力 (討論・政治の力)が鍛えられる機会を
逃したかもしれない と思ったりします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 電力不足の日本は、浜岡原発停止要請を支持した読売社説(5/7)が原因
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

点滴 石をも うがつ (Constant dropping wears away the stone.)

Rubber bands vs Water Melon

スイカに 輪ゴムを 巻いて 巻いて 巻いて 巻いて 巻いて 巻いて……
関連記事

自衛隊の防災演習、東京11の区が庁舎立ち入り拒否。 迷彩服を区民に見せるな

.
■ 記事のおわびと削除  2012.7.25 産経

23日午前1時7分にアップされた「自衛隊の防災演習、東京の11の区は庁舎立ち入り拒否」の記事について、11区で実施されなかったのは待機(宿泊)訓練でした。通信訓練については自衛隊の立ち入りを認め、実施されていました。関係者におわびして、削除します。

11区で実施されなかったのは
待機(宿泊)訓練
 だそうです。

自衛隊が宿泊の防災演習するからには、
きっとその演習スタイルになにか大切な事があるのでしょう。

あと、「迷彩服を区民に見せるな」の部分は、
産経さん、謝罪、訂正していないので、
区役所職員の発言はあった ということでしょう。

記事削除したあと、産経さんは、
「迷彩服を区民に見せるな」をクローズアップして記事にするか、
待機(宿泊)訓練の意義を解説するかの追撃記事を出してほしいです。

自衛隊の防災演習の待機(宿泊)訓練、
東京の11の区が庁舎立ち入り拒否!
 で。





「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、
  東京の11の区が庁舎立ち入り拒否  2012.7.23 産経

16日夜から17日午前にかけて行われた陸上自衛隊第1師団(東京都練馬区)の連絡要員の自衛隊員が23区に徒歩で出向き、被害状況や出動要請の有無などを確認する統合防災演習で、自衛隊側が23区に「隊員を区役所庁舎内に立ち入らせてほしい」と要請していたにもかかわらず、11区が拒否していたことが22日までの産経新聞の調べで分かった。 … 隊員の立ち入りを認めなかったのは、千代田・中央・港・新宿・目黒・世田谷・渋谷・中野・杉並・豊島・北の11区。 

大半は「自衛隊から要請がなった」と断った理由を説明した。 防災担当職員が立ち会わなかったのは千代田▽中央▽港▽墨田▽世田谷▽渋谷▽中野の7区。各区とも「要請がなかった」と口をそろえる。千代田区の担当者は「いつ来て、いつ帰ったかは分からない」という。 しかし、自衛隊は口頭で23区に(1)庁舎内に立ち入らせ、通信訓練を行う朝まで待機させてほしい(2)庁舎の駐車場を使わせてほしい(3)防災担当の職員に立ち会ってほしい-の3項目を要請していた。 自衛隊の担当者は「区によって要請の中身は変えていない。お願いする立場なので強くは言わなかったし、文書は出さなかったが、確かに要請した」と話す。陸上自衛隊第1師団第1普通科連隊の石井一将連隊長は16日、記者団に対し、全面的な協力を得られたのは7区で、残りは「休日で人がいない。庁舎内の立ち入りを断られた区もあった」と明かした。 … 自衛隊員の庁舎内立ち入りを許可したのは、台東・荒川・板橋・練馬・足立・葛飾の6区。… 石井連隊長の「協力してくれた」という7区は、以上の台東区など6区と墨田区を指すものとみられる。 …



1995年(平成7年)1月17日 5時46分 阪神淡路大震災で、
兵庫県知事 貝原俊民さんは、迎えの車が来るまで自宅待機。
結局、登庁したのは、地震発生から 2時間半後の 8時20分。

政治 貝原俊民 兵庫県知事 阪神淡路大震災 自衛隊を要請せず

震災から2時間が経過し、被災状況や火災発生が相次いだ状況を、車中の窓から克明に見えていたのにも関わらず、自衛隊の出動を要請しないままでした。

結局、地震発生から4時間後の10時に自衛隊との電話がつながり、陸自第3特科連隊からの「この連絡を以って派遣要請が有ったと認識して良いか」と言う電話を受けた 野口一行・兵庫県消防交通安全課課長補佐(のちに淡路の支所に左遷された?)の機転で「宜しくお願いします」と回答し、兵庫県から出動要請が行われた形になったものの、

結局、貝原俊民知事は、陸上自衛隊へ
災害派遣出動要請の指示を出していないまま
でした。


ということに対して、
石原慎太郎都知事は、直後のインタビューで

神戸の地震の時なんかは、(自衛隊の派遣を要請する)
 首長の判断が遅かったから、2千人余計になくなった

と言っていますが、

2000人という数字が妥当かどうかはともかく、
石原都知事は、「被害が激甚なのに、火災が広がってるのに出動要請指示を出さなかった貝原知事は異常」であり、また、それを咎めないマスコミも首相もおかしい と言いたかったのではないかと思います。



自衛隊の防災演習へ協力を拒むなんて、
反自衛隊で、自衛隊との防災訓練をいやがっていた
かつての 兵庫県や神戸市と 同じじゃないですか。

反・自衛隊なんて、東日本大震災のあと、
いまや時代錯誤じゃないかと思うんですが

11区それぞれのお役所に 小さな貝原俊民さん
いっぱい いらっしゃる ということなんでしょうけど、

ふだんからの防災訓練の大切さ、危機管理は平時から を わかろうとしない、
あるいは、わかってはいても、自衛隊に拒絶感を感じてしまう
お役所のエライさんたち、区長さんたちが いまだに いるなんて。

あるいは、自衛隊の防災演習に協力したあと
共産党とか 市民運動の人たちがうるさく言ってくるのを嫌がって
事なかれ的な判断から とか



東日本大震災のあとだというのに、
自衛隊の防災演習への協力を役所が拒む状況はこわいです。

東京の区ですらこういう意識では、
日本は これからさき 大変と思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ トモダチ作戦の米軍  仙台空港を復旧し目立たないようにひっそりと立去った
◆ 口の中の土を取り出し、ジュースででも口をゆすいであげていたら、あの子は…
◆ 反対報道ばかりですが、日本の防衛にオスプレイは必要です。 幸福実現党
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 貝原俊民 Wikipedia

1995年1月17日午前5時46分
に淡路島北部、明石海峡付近を震源とする直下型地震が発生。

5時56分 - 伊丹市長・松下勉が伊丹市役所に登庁。
6時 - 北淡町長・小久保正雄が町役場に登庁。
6時35分 - 神戸市長・笹山幸俊が神戸市役所へ登庁。
6時50分 - 兵庫県副知事・芦尾長司が県庁へ登庁。
7時 - 芦屋市長・北村春江が市役所へ登庁する 

     等、    県内の各市町長が各市町役場へ続々と登庁。

8時10分 - 陸自第3師団所属第3特科連隊から
兵庫県消防交通安全課課長補佐・野口一行の元へ災害派遣出動の確認の電話が入る。

8時20分 - 貝原知事、
2時間30分遅れで県庁へ登庁
(車が迎えに来るまで自宅待機)。

9時 - 小久保・北淡町長が県民局を通じて自衛隊の出動を要請。
同時刻、松下・伊丹市長が陸自中部方面総監部に救援を要請。

9時5分 - 国土庁防災局が兵庫県総務部に自衛隊派遣の要請を行うよう通達。
9時30分 - 神戸市が県に自衛隊出動を要請。

兵庫県から自衛隊への災害派遣要請を待たずに
直接自衛隊へ派遣要請を行う市町村が続出。


10時 - 野口課長補佐が陸自第3特科連隊からの「この連絡を以って派遣要請が有ったと認識して良いか」と言う電話を受け「宜しくお願いします」と回答。これが兵庫県から陸上自衛隊への正式な災害派遣出動要請となる。

関連記事

側溝にたまった泥やごみを、腰まで浸かって かき出す 自衛隊員

2011.4.11

■ 自衛隊フル回転 支援活動と原発事故対応に「難しい部隊運用」  2011.4.10 産経

陸海空3自衛隊は災害派遣で過去最大規模の10万人態勢を敷いた。被災地での支援活動と、東京電力福島第1原子力発電所の事故対応という二正面で「難しい部隊運用」(折木良一統合幕僚長)が続く。 災害派遣で初の「統合任務部隊」を編成、陸自東北方面総監が3自衛隊の部隊を一元指揮している。 支援内容は  (救助・遺体収容  (生活支援  (物資輸送-。 生活支援は、炊き出しや給水・入浴支援、道路のがれき除去など。孤立集落や離島で医官による巡回診療も行っている。 … 

自衛隊 10万人動員_convert_20110410214413
側溝にたまった泥やごみをかき出す自衛隊員=4日、宮城県七ケ浜町



泥やごみをかき出す自衛隊員のかたの写真を見て
切なくなりました。 

ありがとうございます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 遺骸を背負って運ぶ自衛官たちにこそ、優先して風呂を。
◆ 海には 数メートルおきに ご遺体が浮いている。
  幼い亡骸を目にすると、わが子とダブって たまらない

◆ 宮城県石巻市 大川小の10名を捜す善通寺第14旅団は、要員交代なく1カ月
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

遺骸を背負って運ぶ自衛官たちにこそ、優先して風呂を。

2011. 4.3


◆ 海には 数メートルおきに ご遺体が浮いている  
幼い亡骸を目にすると、わが子とダブって たまらない
 は引用だけで、記事は書けませんでした。

書きたかったことは、

遺骸を背負って運ぶ自衛官に、優先して風呂をいれないようでは困る です。

どれだけか損傷しておられた遺骸もあることでしょう。

内臓 飛び出てたり、骨 突き出てたり、蟹に食われていたり、
糞尿まみれだったり、そんなお遺骸だって背負うこともあるでしょう。

水に漬かった遺骸であれば、
身も凍るほど冷えて背負われることもあることでしょう。


岸辺で膝まで水に漬かって、黙祷されています。
自衛隊員1_convert_20110327225850
2011.3.27 産経


また、自衛官にこそ 優先して暖かい食事を出してほしい… です。
人を背負って何キロも歩くって、ものすごいカロリーを消費します。

風呂に入れないのなら、せめて暖かい食事を と思います。
冷えた食事に比べて暖かい食事は、気持ちの回復力が違います。


指揮官達は、どんなに損傷し 悪臭が漂う ご遺骸であっても、
自分の身内と思って、供養や 孝行の気持ちで 背負ってくれとお話しになっていることでしょう。



わたしは、背負われたかたの気持ちを代わりに言ってあげたい。

うちの息子に背負ってもらったと思って言います。

 おまえ、風呂はいって体を暖めんきゃならんぞ。
 おまえ、オレ何キロ背負って歩いた? 疲れたろう。
 おまえこそ、からだ壊したら だめだぞ   


背負われたかたたちだけでなく
親代わりの指揮官達もきっと、そう思っていると思います。

でも、自衛官たちの自発的ないろいろな行動や思いがあって
風呂を譲り、暖かい食事を譲っていることも多いのでしょうから、
わたしは、書けませんでした。

しかし、政治家は、これを美談で終わらせてはならないと思います。
背負う側には、感じる心があります。
どれだけか、毎日、重いことでしょうか。


現場の自衛官が熱い風呂を譲ることが美談になるだけだとダメと思います。
10万人の自衛官たち(消防官や海上保安官たち)の、交代と回復のローテーションを、
後方の政治家はしっかりと構築していただきたいです。


損傷したご遺骸を背負う自衛官たちに風呂を2週間も入れてやっていない…
うちの息子が背負ってる と思って 男泣きする政治家であっていただきたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 心を打つ強い言葉を話すことは、危機のリーダの職務
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



関連記事

新東名・高速道路を使うと 東名よりも 車の燃費が10%減!

.
 動き出す「未来ハイウエー」 14日開業、新東名が試す安全技術 2012.4.8 日経

東京と名古屋を結ぶ「新東名高速道路…。
単に東名高速道路と並行する道路を新たに造ったのでなく、
数多くの次世代技術を取り入れた「未来ハイウエー」だ。

 ■ カーブや坂道をなだらかに、燃費向上の効果も
道路の走りやすさ自体も既存の東名とは格段に違う。…
カーブのきつさを示す最小曲線半径(値が小さいほどきつい)は東名の300メートルに対し、新東名本線では3000メートル。水平に100メートル移動したときに何メートル高さが変わるかを百分率で示す最大縦断勾配(こうばい)も東名では5%なのに対し、新東名ではわずか2%に抑えられている。

走ったときの燃費も改善するとみられる。
中日本高速によると、東名に比べ
燃料消費量を12~13%減らせる という試算(全線開通後に大型車が時速80キロで走行した場合)を自動車メーカーが出しているという。…

新 東名 高速道路3_convert_20120721121531
新東名高速道路。静岡県内の約162キロメートルが(4月)14日に開通する



新東名・高速道路を使う 車の燃費が10%減!

これって ものすごい事と思います。
年間できっと何百万台もの利用とかでしょうから。

そんな素晴らしい経済効果を持つ新東名は、
1987年に閣議決定したって話らしいですが、
1989年が平成元年だったりして、1987年は昭和64年。
25年前? 
日本の公共事業の進め方って、相当に遅いのでは?

もったいないと思います。

燃費がよくなるとかだけじゃないです。
ムダな渋滞が緩和されることで、多くの人に時間が生まれます。
それに事故も減りますし、疲労も減るでしょう。

便利になるって、ホントいいことと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 新東名 高速道路の渋滞対策は「暫定拡幅」で効果絶大! 清水草一
◆ 新東名・高速道路を使うと 東名よりも 車の燃費が10%減!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 政府の借金(国債発行)は、国民が買って貯金が増加。 財産が増える!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 冷蔵庫 最新のと約10年前のでは年間電力43%減。 電気代 年 1万円 お得
 水量4リットルの新型トイレ  4人家族なら 年間 14700円節約
◆ 液晶テレビを消して 220W 節電でエアコンの1.7倍の効果。 テレビを消そう!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お盆 高速の激しい渋滞2割減  2012.8.20 NHK

高速道路各社によりますと、高速道路で起きた30キロ以上の激しい渋滞は、19日までの12日間に48回と、去年より20%減りました。 特に、一部区間が開通した新東名高速道路と東名高速道路が並行して走る区間では、ことしは30キロ以上の渋滞がなく、10キロ以上の渋滞も2回と、去年の47回から大幅に減りました。 また、お盆が平日に当たり、混雑が分散したことも影響したとみています。



関連記事

新東名 高速道路の渋滞対策は「暫定拡幅」で効果絶大!  清水草一

.
● 新東名建設を非難した大マスコミは猪瀬氏に土下座せよ! 清水草一
   http://nikkan-spa.jp/207767  2012. 7.21 日刊SPA

1987年に閣議決定され、御殿場JCT―三ヶ日JCT間の開通まで約15年かかった新東名。 … 4月14日に新東名が開通してから、世の中ちょっとしたお祭り騒ぎだった。 … 日々の物流もスムーズになる。これは日本経済にとって確実にプラスであり、先進国として最低限の投資でもある。

が しかし、思い出してほしい。
10年前、道路公団民営化が決まった当時の大マスコミの態度を。新東名等、ほとんどの路線が建設続行になったことを、… 非難の大合唱だった。新東名なんぞ、「すでに東名があるのになぜ必要なのか」「利権だ!」と、最大のヤリ玉とされた。それを誰ひとり反省していない。まったく無責任である

ところで新東名を走ると、不思議なことに気づくはずだ。それは、路肩が異様なほど広いことである。というより片側3車線分の幅があるのに、それをわざわざプラスティックポール等で狭くして、片側2車線で開通させている。実にもったいない。 理由は、もともと6車線で設計・建設が進んでいたのに、民営化に伴って、建設費削減のため「4車線とする」と決められからだ。実際には6車線の幅で造っていたので、後から4車線にしたってほとんど節約できないのだが、そうでもしないと当時の世論は納得しなかった。実に馬鹿馬鹿しいが、これはマスコミと国民の集団ヒステリーが引き起こした喜劇だ。

NEXCO中日本はプロの高速道路屋であった。162kmのうち4割弱の区間に、「付加車線」を取りつけてある。これについてNEXCO中日本は、「混雑防止のため、警察と協議の上、インターチェンジやSA/PAの合流部分の前後に、付加車線を設置しました」と言っているが、事実上の片側3車線区間だ。建前上はあくまで片側2車線なので“付加車線”だが、せっかくの設備を生かすための、感動的な方便なのである。

新東名は、現在も建設が続いている。残り区間のうち、名古屋寄りの浜松いなさ―豊田東間は2~3年後に開通。これで東名・音羽蒲郡付近の渋滞は消滅する。東京寄りも8~9年後に全通の予定だ。
ただ、海老名南から先はルートも未定で、事実上、建設は不可能。

昨年10月から新東名開通までの暫定措置として、東名の豊田JCT―美合PA間が、路肩を潰し車線の幅を狭くすることで片側3車線に拡幅されているのだ。
これで渋滞は96%も減少した!! … この区間、拡幅後は事故も半減している。路肩がないより、渋滞しているほうがはるかに危険なのである。

この手法は、東名・大和トンネル付近にもすぐに応用できる。暫定措置でいいから、ぜひとも現在の片側3車線を暫定4車線に拡幅していただきたい。… 抜本対策は時間がかかる。とりあえずは暫定措置で車線数を増やしてもらいたい。… 
10年後には、首都圏を除き、渋滞はほぼ消滅しているだろう。

直近の渋滞対策には、
効果絶大な「暫定拡幅」を!


新 東名 高速道路_convert_20120721112228
 http://nikkan-spa.jp/207767  2012. 7.21 日刊SPA


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 新東名 高速道路の渋滞対策は「暫定拡幅」で効果絶大! 清水草一
◆ 新東名・高速道路を使うと 東名よりも 車の燃費が10%減!
◆ 政府の借金(国債発行)は、国民が買って貯金が増加。 財産が増える!
◆ 冷蔵庫 最新のと約10年前のでは年間電力43%減。 電気代 年 1万円 お得
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

「消費税率を上げない」が民主党の政権公約。 大島理森 自民党副総裁

■ ウソつく政権に協力しない…自民・大島副総裁  2012年1月6日 読売

「民主党は政権公約で
消費税率を上げない と言っており、
上げるのなら国民との再契約が必要だ。

ウソをついている政権に協力することは、
民主主義をないがしろにすることになる

 大島理森 自民党副総裁
 おおしま ただもり
 大島 理森 自民党副総裁

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 冷蔵庫 最新のと約10年前のでは年間電力43%減。 電気代 年 1万円 お得
 水量4リットルの新型トイレ  4人家族なら 年間 14700円節約
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 増税しても経済のマイナス成長で 結果的に税収減 が世界の常識
 http://www.news-postseven.com/archives/20111013_57713.html 2011.10.13 NEWSポストセブン
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「消費増税すれば税収増」のウソは 過去2回の歴史が証明済み
 http://www.news-postseven.com/archives/20120529_111203.html 2012.5.29 NEWSポストセブン   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

政府の借金(国債発行)は、国民が買って貯金が増加。 財産が増える!

らばQさんで、読者投稿記事がアップされていました。

「アナタは勘違いしている?
  国の借金のウソ」
  2012.7.18 らばQ

国債2_convert_20120719104842

【林山】国の借金1000兆円以上あると報道されていますがおかしくないですか?政府の借金は1050兆円ありますが、資産が471兆円もありますよね。常識的に考えて、政府の純粋な借金は579兆円と言うべきじゃないですか?

【廣宮】そうですね。それに加えて、個人や企業の純資産が830兆円あり、政府の純借金580兆円を大幅に上回っている!というべきです。民間の純資産830兆円から政府の純借金580兆円を差し引いた250兆円が対外純資産、いわば、国全体の貯金です。

【林山】それに国の借金1000兆円以上で国民1人あたりの借金が800万円以上というのもおかしいですよね?政府にお金を貸しているのは国民や企業でしょう?

【廣宮】そうですね。国全体では資産が5620兆円で、負債が5370兆円、差し引きすると対外純資産250兆円となります。

【林山】政府が国民や企業に借金をしている関係って、銀行の預金に似ていませんか。銀行預金は、国民や企業にとって資産だけれど、銀行にとっては借金です。政府の借金が増えると、国民や企業の資産が増えるということですか?

【廣宮】その通りです。

国債_convert_20120719104213



政府の借金増加は、基本的に民間の貯金増加となるんです。ちなみに、政府の借金についてひと言。私がその後、河村たかしさんにお会いした時、河村さんが「銀行が借金である預金を増やすと褒められるのに、政府が借金を増やすと駄目だというのはおかしい」と力説されていました。

【林山】グラフを見ると一目瞭然ですね。バブル崩壊以降、政府が財政出動で借金を増やすほど民間の貯蓄が増えています。

【林山】お金は日本の中をグルグル回っているということですね。『金は天下の回りもの』という言葉がありますが、わたしは水の循環をイメージしました。空から雨が降ってきて、川を流れて、海に流れ込み、空へと返るイメージです。

みんな将来が不安で水を自分の池に貯め込み、誰も水を使わないからドンドン川の水位が落ちてきて、さらに不安になって水を貯め込む。まさに悪循環。これがデフレスパイラルですね。

どうすれば悪循環が好循環になるのでしょうか?

【廣宮】おカネを使わず民間が借金を減らしているときに、政府までおカネを使わず借金を減らすと経済はますます悪化します。それが1929年大恐慌が起こったメカニズムです。おカネを使わず民間が借金を減らしているときは、政府が借金を増やしてどんどんおカネを使えば良いんです。ただ、できるだけ将来につながる投資となる使い方が望ましいでしょう。そうすると、将来、「水」そのものの量を増やせる話になります!

政府の財政再建、支出の切り詰めは、景気が良くなり、民間が喜んで借金を増やしながら設備投資や住宅投資をバンバンやるようになってからにすればいいんです。

【廣宮】ちなみに、アメリカの議会予算局(公的機関)も「景気が悪い間は財政赤字を増やし、良くなってから切り詰めて財政再建するというやり方がある。景気が良くない時に政府が支出を切り詰めると景気が腰折れしてしまう。」という分析結果を、アメリカ議会に対して提供しています。日本でもアメリカでも、基本的にやるべきことは同じです。

【林山】 なるほど!

「民間の貯蓄を国の借金が上回って財政破綻する」なんていうのはウソですね。

だって政府が 国債発行して 財政出動をドンドンすると、

仕事とお金が民間に流れ、一部は税収で政府に戻りつつ、
残りは個人や企業の銀行の口座に行き、そして国債を支えることになります。 

ただ循環しているだけ!

実際にデータを見ても「政府の借金が増えるほど、
民間の貯蓄がそれ以上に増えています」

景気が良くなるまで財政出動しないといけないのに、
緊縮財政しているんだから長期のデフレ不況になる、
というのも納得です。 ・・・ 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「アナタは勘違いしている? 国の借金のウソ」  2012.7.18 らばQ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 増税しても経済のマイナス成長で 結果的に税収減 が世界の常識
 http://www.news-postseven.com/archives/20111013_57713.html 2011.10.13 NEWSポストセブン
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「消費増税すれば税収増」のウソは 過去2回の歴史が証明済み
 http://www.news-postseven.com/archives/20120529_111203.html 2012.5.29 NEWSポストセブン   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

小沢一郎  「国民の生活が第一」新党を立ち上げ  2012年7月11日

.
■ 小沢新党、49人で発足…第3極の結集目指す 2012年7月12日 読売
■ 小沢新党:「新党きづな」と統一会派を結成    2012.7.12 中日
■ 小沢氏 新党 結成    2102.7.12 NHK

小沢氏は、次の衆議院選挙での政権奪還を目指し、消費税増税への反対に加え、「脱原発」、それに「地域主権」などを掲げて、民主・自民・公明の3党の対立軸として支持拡大を目指していく方針です。
小沢一郎  「国民の生活が第一」_convert_20120716170937




小沢さんは過去に何度か新党を立ち上げているとか。
でも、最近まで政治に無関心だったわたしにとっては今回が初めて見る機会です。

そして、政治の出来事で年月日まで覚えてる事がある・・・
なんて事もいままでなかったりします。

 2009年 5月25日 北朝鮮が2度目の核実験  (これはマズイ。恫喝に使ってくる)
 2009年 5月27日 麻生・鳩山の党首対談   (北朝鮮へ対策の話しがなく驚愕)
 2009年 5月27日 幸福実現党の立党大会  (安全保障がまっとうな第三党!)
 2009年 8月30日 衆議院選挙・民主党大勝  (大敗。 中川昭一さんも落選)

年月日まで、こんなに覚えてしまったりして


そして、
2012年 7月11日 小沢一郎 新党 「国民の生活が第一」を立ち上げ。 
重大な出来事なのかどうかわかりませんが、まずは、記録。


だって、くやしいです。

民主党は、4年間は増税しない って言ってました。
自民党は、その公約違反を厳しく咎めていたはず。

で、この不景気に 消費税を上げることに・・・

公約を破る民主党に、それ容認した自民党は、
民主主義や選挙をおとしめました。


 ■ ウソつく政権に協力しない
  自民・大島副総裁    2012年1月6日 読売

「民主党は政権公約で 消費税率を上げない と言っており、上げるのなら国民との再契約が必要だ。 
ウソをついている政権に協力することは、民主主義をないがしろにすることになる

  大島理森 自民党副総裁
  おおしま ただもり
  大島 理森 自民党副総裁
  ↑  自民党も嘘つき。



不景気に増税したら、景気が悲惨になって ダメですって。

不景気から脱し、まず景気を回復し、自然に税収増していく。
これが、財政再建への健全な道筋じゃないでしょうか。     

こう言っている幸福実現党は、。 
筋が通っていると思う。

今回の、小沢一郎さんの新党は、「消費増税反対」で、これも

消費増税反対する 「国民の生活が第一」新党ができたことは、
消費税の増税に反対する国民の割合が少なくないことを、
目で見える形にしてくれて有り難いです。


「国民の生活が第一」は、意図がわかりやすい反面、長い党名です。

短くするとしたら「国民生活」「生活第一」という感じになっていくのでしょうか。
略称に よい響きのネーミングが見つかりますように。

公約違反して増税した民主党と、
それを認めて民主主義を守らなかった自民党を、選挙の演説の中で徹底的に叩いて、
多くの有権者のかたがたの目を覚まさせていただきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 小沢一郎(民主党) 「増税の強行は、国民へ背信行為。民主党はうそつき」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 増税しても経済のマイナス成長で 結果的に税収減 が世界の常識
 http://www.news-postseven.com/archives/20111013_57713.html 2011.10.13 NEWSポストセブン
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「消費増税すれば税収増」のウソは 過去2回の歴史が証明済み
 http://www.news-postseven.com/archives/20120529_111203.html 2012.5.29 NEWSポストセブン   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 冷蔵庫 最新のと約10年前のでは年間電力43%減。 電気代 年 1万円 お得
 水量4リットルの新型トイレ  4人家族なら 年間 14700円節約
 太陽光発電所が稼動するほど電気代は上がる。 ドイツは月 +1000円
◆ 液晶テレビを消して 220W 節電でエアコンの1.7倍の効果。 テレビを消そう!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 増税せずと言っていた…橋下氏、民主を痛烈批判  2012年6月26日 読売

消費税率引き上げ関連法案が衆院本会議で可決したことを受けて、地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は26日、報道陣に、「民主党は 政権交代の前に 『4年間は増税はしない』 とはっきり言っていた。 政治のプロセスとして、これが許されるなら、選挙前の政策討論や公約は 全部いらなくなってしまう」 と、民主党政権を痛烈に批判した。 ・・・ 

■ 橋下市長「何でもありを許す採決」 野田政権を批判  2012年6月26日 朝日

 ・・・ また、減税を掲げてきた名古屋市の河村たかし市長は「残酷な政治。震災で苦労している中、税金を上げるとは、悪代官のようではないですか。誰のために政治をやっているんだということ。(小沢一郎元代表には)身を捨てて戦ってもらわないといかん」と記者団に語った。


大阪の知事と市長、愛知の知事と市長は、
次の衆議院選で、どういう政策や政党を応援するのでしょか。
少なくとも、自民党と民主党ではない感じがします。

続きを読む
関連記事

橋下徹は 間違えをおそれないで「決める政治」を目指す。 政治に速さ。  

.
■ 橋下市長「野田首相はすごい」 批判から一転  2012.7.10 日経

大阪市の橋下徹市長は10日、市役所で記者団に、原発再稼働や消費増税などをめぐって政権批判してきた姿勢を一転、野田佳彦首相を評価した。  「野田首相はすごい。(大阪)都構想法案も5党協議で決めて消費税も上げる」「環太平洋経済連携協定(TPP)にも参加表明し、道州制も言っている。価値観、軸を示されている」と指摘。「確実に決める政治をされている。民主党の支持率は急回復すると思う」と述べた。「民主党の中で考え方がバラバラだったのが、一定の方向性を出された」とも語った。



この記事を読んで、以前、エドガー・ケイシー関係の本を読んだ中にあった、
イエス・キリストのエピソードについてのリーディングの一節を思い出しました。


確か、

イエスと弟子たちが行脚し野道、山道を歩いているとき、道端に犬の死骸があって
弟子たちは顔をそむけ避けて通ったのですが、イエスは「あの犬の歯の美しいことを見てごらん」と意外なことを言ったという話しが伝わっていて

(ケイシーへの質問者が、その意味について聞いた?)


それは、歩いていた地域(村?)が、歯並びの悪い人の多いことで有名だったところで、イエスは弟子たちに、「どんなものにも長所や美点はあるものだ。」という教えを言いたかったのだ 

というような感じで、
トランス状態になったケイシーから返答されていた箇所があったような。



いやなものだからと目をそむけてしまえば、
その長所は見えないであろう。
しかし直視するならどんなものにも美点はあるものだ
  
というような感じ                                


わたしは、キリスト教徒でないし聖書読んでないので、
このエピソードが、聖書のどこに記載されているか知らないです。
ひょっとしたら、伝説とか口伝で伝わっているエピソード? 
ネットで検索してもほとんど出てこないです・・・。



というわけで、
イエスさまからの教訓にわたしなりに沿って、
橋下徹さん発言の記事を読んでみました。



橋下徹さん
このかたは、人々は政治に「早さ」を求めている と感じているようです。

 求められる「早さ」とは、
 早く「決めること」。(責任を取ること)

決めれないとしてもいち早く「見解」を出すこと。
そして、「決める」背景にある「価値観」が示され、ぶれない軸となっていること。

その視点から、野田佳彦政権を見るなら、
「野田首相はすごい。」 と言える というわけでしょう。



ただ、橋下徹さんも、お人が悪い。
「民主党の支持率は急回復すると思う」と文字通りには、ご本人思っていない。

「健全な精神は、健全な体に宿る」的な 使い方してる感じです。
この言葉の本来は、「健全な精神は、健全な体に宿れかし」的に使われていたとかで、「健全な精神は、健全な体に宿るべきだ。宿ってほしいものである。宿るのが本来の姿である」という感じに近いそうです。

「決める政治は、支持率が上がる」と言っているのは、

「決める政治は、支持率が上がれかし」
「上がるべきだ」 「上がるのが本来の姿である」と言っている感じがします。


でも、「決める政治」をしても、何をどのようにで実際には人気は違ってきます。

「確実に決める政治をされている。民主党の支持率は急回復するのが本来だと思う
 (が、実際には、急回復しないだろう。  決める政治の分のプラスと別に、不景気に増税しているマイナスと、行政改革でムダ取りする前に増税を決めた反感で、支持率は急回復しないだろうなぁ)」


そして、この発言は、自分の信条に沿った発言というだけでなく、
一種の褒め殺しになっています。


行政のムダを削る橋下さんと、しないままの野田内閣が比べられることで
行政改革でムダ取りする前に増税を決めた反感が掻き立てられる構図です。

 悪気はないけど、褒め殺しになっている

この微妙なニュアンスがわかるマスコミは、
「読まれる!」「面白い」と記事にして、そ知らぬ顔してる感じがします。


そして、この記事が読まれることで、民主党の支持率が上がることはなく むしろ下がる・・・ とふんでいて、政局が早く荒れれば面白いし、

総選挙のときに、またしても民主党、自民党両党大敗が見れたら、
話題になるので 将来の話題性の種まきぐらいにマスコミは思っているかもしれません。

マスコミが橋下徹発言を取り上げるのは、
意外なこと言う プラス、それが自身の信条でぶれてなくて、
相乗効果で面白いから かもしれません。
キャラが立ってる! 人なんだろうと思います。



そして、橋下徹さんの信条には、
民主主義の理屈が通っているのが面白いです。

 決める政治をする。 

 みんなの知識や知恵を集めて決める
 もしも、間違えたら、すぐ修正する。
 早く決めることで、早く間違いに気づけて、早く修正できる。

 自分は任期1回完結で仕事しますので、早いです。
 もしも、間違えたら、次の選挙で落としてください。


でも、間違えてすぐ直す人に、信頼は高まるかもです(笑)
再選がないわけではないでしょう。



この人は、失敗すること、間違えることをおそれてはいません。
これは、貴重な気質かもしれません。



ただ、間違えてるだろう・・・ と思われる点はいくつか。


たとえば、
原発再稼動に反対しているとか。
(責任を取らない政府が再稼動するのに反対しています)

大阪には技術に優れた中小企業(自家発電設備がないことが多い)がいっぱいあると聞きます。 電力不足で計画停電してしまうと、それらの企業が苦しみ、やがては大阪から雇用が失われ、税収が失われていくでしょう。

大阪の首長が、原発に再稼動を反対するのは、間違えている と思います。



幸福実現党のように、
再稼動して安定した電力供給を。 と正論を直球で勝負して、
世論を形成しよう としてほしいですが、



橋下徹さんは、再稼動に反対する住民へガス抜きしていた気がします。

再稼動反対で粘ってみて、電力不足になったら困るという意見が数多く出てくるのを
ギリギリまで待って、揺すぶりをかけていた? 


ストライクゾーンから外れた球は、ボールですが、
そんなボール球にも配球全体では意味や効果があることもあり、

橋下徹さんの再稼動反対って、そういうボール球にも見たりします。
でも、大暴投だと、敵に得点されてしまうかもですが。




ブログランキング・にほんブログ村へ
   タグ: 橋下徹
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 橋本徹 「再稼働なら、理解や同意とか言わず政府が全責任を持ってやれ
◆ 橋下徹知事 「関西電力6割が原発。分散を」は、反 原発じゃなく 危機管理
◆ 橋下徹 「停電リスクに怖気づいた」 と大飯原発の 再 稼働を容認
◆ 橋下徹は 間違えをおそれないで「決める政治」を目指す。 政治に速さ。 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 橋下氏「停電リスクに怖気づいた」と再稼働容認   2012年6月8日 読売
■ 増税せずと言っていた…橋下氏、民主を痛烈批判  2012年6月26日 読売
■ 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?  2012年7月11日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。