右腕のない英雄 ダニエル・イノウエ米上院議員 死去  第442連隊(日系人)

  
2012.12.18

ダニエル・イノウエさんが亡くなったと聞きました。

母国 日本の安全保障の意識の低さを心配していたかたです。
自分達の文字通りの血肉で 母国アメリカへの貢献と敢闘とから アメリカ国民として認められた第二次世界大戦の勇者たちから 戦後の日本、いまの日本はどのように見えていたのでしょうか。
 ◆ 中国共産党・人民日報が安倍晋三新首相へ3つ指摘し、内政干渉を開始

日本とアメリカの同盟のきずなを強くすることに心をくだき、
母国 日本を外から守ってきた アメリカ日系人部隊 第442連隊の英雄
ダニエル・イノウエの ご冥福を祈ります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 第二次大戦中、日系人の志願兵で米陸軍第442連隊が結成されました。
◆ 米上院のダニエル・イノウエ議員と会い F22 よりも人脈を
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 元日系米兵の信念 「投票は 戦って手にした権利」  2012.11.1 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ダニエル・イノウエ Wikipedia

1963年から47年以上にわたって上院議員に在任していた長老議員であり、上院民主党の重鎮議員の1人であった。2010年6月28日に最古参であったロバート・バード上院議員が死去したことで、上院で最も古参の議員となり、またこれに伴い慣例に沿うかたちで上院仮議長に選出された。上院仮議長は実質名誉職ではあるものの、大統領継承順位第3位の高位であり、アメリカの歴史上アジア系アメリカ人が得た地位としては最上位のものとなる。また第二次世界大戦時はアメリカ陸軍に従軍し、数多くの栄誉を受けた。

 受章した名誉勲章への感状
ダニエル・K・イノウエ少尉は1945年4月21日、イタリアのサン・テレンツォ近郊における作戦中の際立って英雄的な行動によって、その名を残すこととなった。重要な交差点を守るべく防御を固めた稜線を攻撃している間、イノウエ少尉は自動火器と小銃から浴びせられる射撃をかいくぐって巧みに自身の小隊を指揮し、素早い包囲攻撃によって大砲と迫撃砲の陣地を占領し、部下達を敵陣から40ヤード以内の場所にまで導いた。掩蔽壕と岩塊からなる陣地にこもる敵は、3丁の機関銃からの十字砲火により友軍の前進を停止させた。

イノウエ少尉は自らの身の安全を完全に度外視し、足場の悪い斜面を最も近くにある機関銃から5ヤード以内の位置まで這い上がり、2個の手榴弾を投擲して銃座を破壊した。敵が反撃を仕掛けてくる前に、彼は立ち上がって第2の機関銃座を無力化した。狙撃手の弾丸によって負傷するも、彼は手榴弾の炸裂によって右腕を失うまで、至近距離で他の敵陣地と交戦し続けた。激しい痛みにも関わらず彼は後退を拒否して、敵の抵抗が破れ、部下達が再び防御体勢に入るまで小隊を指揮し続けた。攻撃の結果敵兵25名が死亡し、8名が捕虜となった。イノウエ少尉の勇敢かつ積極的な戦術と不屈のリーダーシップによって、彼の小隊は激しい抵抗の中でも前進することができ、稜線の占領に成功した。

イノウエ少尉の 類まれな英雄的行為と任務への忠誠は、軍の最も崇高な伝統に沿うものであり、また、彼自身やその部隊、ひいてはアメリカ陸軍への大きな栄誉をもたらすものであった。

右腕を失ったことにより、当初目指していた医学の道をあきらめた。
ダニエル・イノウエ02



■ 第442連隊戦闘団 Wikipedia

第442連隊戦闘団(英: 442nd Regimental Combat Team)は、第二次世界大戦中のアメリカ合衆国陸軍において日系アメリカ人のみで編成された部隊。ただし士官はその限りではない。ヨーロッパ戦線に投入され、枢軸国相手に勇戦敢闘した。その激闘ぶりはのべ死傷率314%(のべ死傷者数9,486人)という数字が示している。アメリカ合衆国史上、もっとも多くの勲章を受けた部隊としても知られる。 第二次世界大戦中、約33,000人の日系二世がアメリカ軍に従軍し、そのほとんどは本団、第100歩兵大隊、アメリカ陸軍情報部の3部隊のいずれかに配属された。

・・・ 1944年10月24日、第34師団141連隊第1大隊(通称:テキサス大隊 テキサス州兵により編制されていたため)がドイツ軍に包囲されるという事件が起こった。彼らは救出困難とされ、「失われた大隊」 (Lost battalion) と呼ばれ始めていた。10月25日には、第442連隊戦闘団にルーズベルト大統領自身からの救出命令が下り、部隊は出動した。休養が十分でないままの第442連隊戦闘団は、ボージュの森で待ち受けていたドイツ軍と激しい戦闘を繰り広げることとなる。 10月30日、ついにテキサス大隊を救出することに成功した。

しかし、テキサス大隊の211名を救出するために、第442連隊戦闘団の216人が戦死し、600人以上が手足を失う等の重症を負った。救出直後、442部隊とテキサス大隊は抱き合って喜んだが、大隊のバーンズ少佐が軽い気持ちで「ジャップ部隊なのか」と言ったため、442部隊の一少尉が「俺たちはアメリカ陸軍442部隊だ。言い直せ!」と掴みかかり、少佐は謝罪して敬礼したという逸話が残されている。この戦闘は、後にアメリカ陸軍の十大戦闘に数えられるようになった。

また、失われた大隊救出作戦後、第一次世界大戦休戦記念日(11月11日)にダールキスト少将が戦闘団を閲兵した際、K中隊に18名、I中隊には8名しかいないのを見とがめ、少将が「部隊全員を整列させろといったはずだ。」と不機嫌に言ったのに対し、連隊長代理ミラー中佐が「目の前に並ぶ兵が全員です。残りは戦死か入院です。」と答えたという話が残っている。その報告を聞いたダールキスト少将はショックの余りスピーチさえ出来なかった。これは第36師団編入時には約2,800名いた兵員が1,400名ほどに減少していたためである。

「ショックの余り」の訳は、ニュアンスが正しくないように思います。
「胸がつまって」とか「突然 思いがこみあげ」という心境かと。

同団が強制収容所の被収容者を含む日系アメリカ人のみによって構成され、ヨーロッパ戦線で大戦時のアメリカ陸軍部隊として最高の殊勲を上げたことに対して、1946年にトルーマン大統領は、
'You fought not only the enemy, you fought prejudice---and you won.
 (諸君は 敵のみならず偏見とも戦い勝利した。)' と 讃えている。

442連隊の戦後
442連隊の勇戦もむなしく、戦後もアメリカ白人の日系人への人種差別に基づく偏見は変わらなかった。

部隊の解散後、アメリカの故郷へ復員した兵士たちも、白人住民から「ジャップを許すな」「ジャップおことわり」といった敵視・蔑視に晒され、仕事につくこともできず財産や家も失われたままの状態に置かれた。

また、現在のアメリカ陸軍では、
442連隊戦闘団の歴史を学ぶ授業は必修課程
となっている。



アメリカは、彼の勇気を讃え、栄光と名誉を与え、市民権(投票権)を添えています。
また、後進たちが必ず学び 忘れられないよう歴史に刻んでいます。
そして、彼の勇気を アメリカ陸軍の根本の精神に加えています。 

ダニエル・イノウエは、アメリカ大統領が急になくなったときの(戦争など) 継承順位 第3位だったそうですが、ダニエル・イノウエの示した勇気と貢献に アメリカという国を采配できるまでの信頼で臨むアメリカは 評価を惜しまない 度量のある国の一面があると感じます。


続きを読む
関連記事

第二次大戦中、日系人の志願兵で米陸軍第442連隊が結成されました。

   
2009.11.6
(2009年の衆議院選で幸福実現党が議席を獲得してたら…と思って書いた記事)


ダニエル・イノウエは、1924年生まれ。
9月7日に、85歳になりました。 (2009年の当時)

幸福実現党が、議席を獲得したなら、党の役員か党首がアメリカにおもむかれ、
米上院歳出委員長のダニエル・イノウエ議員にお会いしていただきたいと、提案しました。
 ● 幸福実現党へ 米上院のダニエル・イノウエ議員と会いF22よりも人脈を
 ■ wiki 第 442連隊 戦闘団


理由は2つあって、

一つは、F22戦闘機の輸入許可の尽力を依頼するためで、
F22はアメリカ仕様のまま、ライセンス生産なしで輸入することで、
一機200億円のところを半額にすることができ、

F22はアメリカ仕様のままなら、2年後ぐらいから輸入が可能になり、
F35のように、まだ未完成の上、完成してから日本仕様の設計に入ってで、
生産が5年後とか7年後、時には10年後にならずに済みます。

F22が日本の自衛隊にあるだけで、
北朝鮮と中国に、強い抑止力をかけることができます。
 ● 幸福実現党へ F22はアメリカ仕様なら半額で予算と時間が得!



もう一つの理由は、
アメリカ国内に、日本支持の層を求めて ということからです。

アメリカの軍事力の傘による安全保障は、これから先、不安定になります。
アメリカの経済力が陰りました。
しかも、オバマ大統領は、アメリカの金融力と軍事力に批判的で、
アメリカは覇気を失っていく可能性があります。 

そういうときに、アメリカ国内に
「日本を見捨てるな」という支持層があっていただけることは
何よりも政治的に心強いものです。 

大戦前に移民して、辛酸を舐めた日系人のかたがたとその子孫のかたがた
このかたがたの心の底には、日本への憧憬(と反発)があります。
味方になっていただけるには、まずは、ご縁の濃いところからです。

ですから、アメリカ日系人社会の代表的な人物である、
ダニエル・イノウエに会っていただき、面識を得ていただきたいと提案しました。

幸福実現党が、議席数rを伸ばし、将来、政権を連合して担当し、
外交にも、力を発揮しなければならないときに、幸福実現党を海外から支援する層が一つでもあっていただきたいからです。


支援者とは、理解者です。

そして、理解していただくためには、相手を深く理解することからです。
人は、理解されることが深い喜びです。
理解こそが、見知らぬ人を、友として結びつけます。



日系人の子孫で2世と言っても、
それらのかたがたは、ダニエル・イノウエ同様に、既に、80歳代後半から90歳代、
と高齢化しています。
どんどん天国に還っていきますから、ゆっくりしていられないです。




というような記事を、以前に、書いたものですから、
産経の「442連隊と「失われた大隊」の元兵士が再会」という記事を見て、感無量でした。

さすが、産経新聞さん。 
(他社は、価値がわからず、報道しないでしょう)
これからの日米関係のかすがいになっていただく、
日系人とその子孫のかたがたの心理を理解するために、
第 442連隊 戦闘団を理解することは、とても大切です。


日系人は、アメリカ市民です。
日系人は、アメリカの市民権、参政権を得たのは、アメリカ兵として志願し、
第二次世界大戦を、ヨーロッパ戦線で、ヒトラーの勇猛なドイツ軍と戦ったからです。

古代のギリシア市民のように、
戦争で祖国アメリカを守ったから、市民と認められ、政治に参加する資格を得たのです。

そして、ダニエル・イノウエを見ればわかるとおり、
アメリカは公平な国です。
勇敢に敢闘した日系人たちを、市民と認めただけではないのです。
ダニエル・イノウエを上院議員に、
しかも、ダニエル・イノウエ議員を予算審議の要職に、
アメリカの大切な心臓部に配置しています。

アメリカは兵士の勇気に、
市民と選挙権を認めるだけでなく、
兵士の祖国を守る気概に、最大の信頼と最高の名誉と与えています。



アメリカ市民となった古き日系人達の心意気と歴史を理解する日本の政党として、
幸福実現党は、手をさしのべていただきたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 442連隊と「失われた大隊」の元兵士が再会  2009.11.2  産経新聞

 【ニューヨーク=松尾理也】第二次世界大戦中に日系人の志願兵によって結成され、数々の戦功をあげた米陸軍第442連隊と、欧州戦線でドイツ軍に包囲され「失われた大隊」と呼ばれながらも、442連隊に救出された米陸軍テキサス大隊の元兵士が1日、テキサス州ヒューストンで再会を果たした。

式典にはマレン統合参謀本部議長も出席し、老境を迎えた日系人の元兵士を「もっとも高貴な魂と勇気をもった男たち」とたたえた。

出席したのは全米から集まった両部隊の生き残り40人。

65年前に救出された元テキサス大隊のアル・トートラノ氏(88)は「442連隊にいくら感謝しても足りないと今でも感じている」と述べた。442連隊は、強制収容が行われる中で米国への忠誠を誓い志願した日系人で結成された。 「当たって砕けろ」を合言葉に勇猛果敢な戦いぶりで知られ、日系人への偏見を解消するのに大きな役割を果たした。 北フランスの山中に孤立し、生還が絶望視されていたテキサス大隊217人を救出したのは1944年10月のこと。 戦史に残る激戦となったこの戦闘で、442連隊の死傷者は814人にのぼった。

両部隊の対面は過去に1度あったものの、規模は今回より小さかった。
元兵士たちは80歳代後半から90歳代と高齢化が進み、今回が最後の顔合わせになるかもしれない。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 第二次大戦中、日系人の志願兵で米陸軍第442連隊が結成されました。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-159.html 2009.11.6
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 米上院のダニエル・イノウエ議員と会いF22よりも人脈を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-599.html   wiki 第 442連隊 戦闘団
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● F22はアメリカ仕様なら半額で予算と時間が得!
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-694.html
● F22は1機で、F15の100機分の超兵器。楚人の矛と盾。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-614.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Securityとは、生命と財産を守ること」。
・天災や人災の危険な状態から守り、安全を保つこと。
・社会の秩序を守ること。治安。防災、防犯。
安全保障(国家) 警備(企業・場所・人・貴金属) 保安(鉄道・山岳 ) 護衛(人 ) 治安(社会)

  国 と 政治家の 最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、国民の生命と財産を守ることです。

関連記事

米上院のダニエル・イノウエ議員と会い F22よりも 人脈を

   
2009. 8.12
(2009年8月の衆議院選で幸福実現党が議席を獲得する
 と思って書いたなつかしの過去記事)





衆議院選が終わり、国会議員として活動し始めたら、
幸福実現党は、米上院歳出委員長のダニエル・イノウエ議員に会ってほしい。


ダニエル・イノウエには、F22を日本に売却するキーマンとして会うのではなく、
アメリカ日系人の代表的な人物として会ってほしい。

幸福実現党の外交は、敵を減らし、味方の国を増やすこととHPに書いてあった。
また、アメリカとの同盟関係を機軸とするとも。

であるなら、
アメリカ国内に強固な日本の味方を作ろうとすることこそ、
幸福実現党の打つべき外交の手だ。

アメリカには、日系人が120万人いる。
(以下 wiki日系アメリカ人より)


 日系アメリカ人は、2005年の国勢調査において1,221,773人、アメリカ合衆国(以下アメリカ)の総人口の0.4%を占めており、アメリカ在住のアジア系住民の中ではフィリピン系、中国系についで第3位の規模を持っている。日系人コミュニティーはカリフォルニア州、ハワイ州、オレゴン州、ワシントン州にあるものが大きい。現代でも年に7000人近い日本人が市民権を取得してアメリカに移住している。

日系アメリカ人は初めてアメリカにわたった第一世代のことを一世、その子供たちの世代を二世、三世、四世と呼んでいるが、イッセイ (Issei) やニセイ (Nisei) といった言葉は英語でも通用する言葉になっている。ちなみに日系アメリカ人の多い名字は田中、山本、中村、渡辺、佐藤、山田、木村、鈴木、加藤、吉田、高橋、小林、中野、林、斉藤の順に多い。


特に、戦前からの日系人とその子孫の気持ちを理解することが大切だと思う。

それには、第二次世界大戦中にアメリカ合衆国陸軍は、志願した日系アメリカ人で編成した部隊、第442連隊戦闘団の活躍を理解しておくことをお薦めする。

wikiの記述はとてもよくまとまっている。 (wiki 第442連隊戦闘団



アメリカは移民国家とはいえ、日系人は移民だからと快く受け入れられたわけではない。

何世代もかけて子孫がアメリカで育ち、アメリカ人となって社会に溶け込んでいくことになる。
しかし、アメリカ社会に溶け込む前に、日本とアメリカは太平洋戦争になった。

すでに社会に溶け込んでいたアメリカ系ドイツ人は、母国ドイツが敵国であるからと収容所に送られることはなかった。

日系人は1942年2月、アメリカ西海岸に居住していた約12万人は、ほとんどの財産を没収され強制収容所に送られた。


この収容所から、志願者による日系人部隊が編成され、第442連隊戦闘団となった。

第442連隊戦闘団は、ヨーロッパ戦線でドイツ軍やイタリア軍と戦い、アメリカ合衆国の歴史上、もっとも多くの勲章を受け名を馳せた。
のべ死傷率31.4%(のべ死傷者数9,486人)

ダニエル・イノウエは、この部隊の中の英雄である。 (wiki ダニエル・イノウエ
アメリカ陸軍から英雄としてたたえられた。

日系2世は、第442連隊戦闘団に参戦して、アメリカ市民としての立場を獲得した。

古代のギリシアでも、戦場に出てポリスを守ったものだけに市民として参政権が与えられた。
アメリカの社会に認められるのに命を賭し、そして最も勇敢な部隊としての名誉を得た。



アメリカ社会は、兵士を尊敬する。

兵士に敬意を持つことは、どこの国でも常識だが、アメリカはこの点で健全だ。
戦場において勇敢だった人には、ダニエル・イノウエのように下院、上院議員として選出し、米上院で最も大きな委員会で予算審議権を持つ歳出委員会の委員長にまで認める。



ダニエル・イノウエは、アメリカ議会が日本への売却を反対している戦闘機F22Aラプターを、何とか日本へ許可が出るようにと運動している。

が、単純な親日派というわけではない。
1980年代の日米貿易摩擦のときには、一番激しく日本の批判をした人だ。



ハワイ出身のオバマ大統領と同じく、ハワイ出身のダニエル・イノウエは日本に複雑な感情を持っている。

ハワイは、アメリカの沖縄だ。 

ハワイには日本軍の攻撃があり、それは送別会の二日酔いで暗号で送られたアメリカ駐在の日本の外交官が宣戦布告書をアメリカ大統領に手渡すのが遅れたとはいえ、事情はどうあれ、不意打ちsneak attack であり、卑怯者がすることだ。

オバマには、故郷ハワイを sneak attack した日本人は卑怯で油断できないという思いがあり、ダニエル・イノウエはその思いに加えて、我が事のように恥ずかしいという思いがある。



その上、ダニエル・イノウエは、日本が自衛官に敬意を払わない国なので、日本人を常識のない人達と考えている。

日本人を国の防衛権を表に出せない勇気に欠ける人達と感じている。
また、日本人の多くが「戦力を保持しない」憲法を護りたいと言っている姿に、おろかで知恵がない人達と思っているだろう。
そして、大戦に負け、国の防衛権にすら嫌悪感を持つトラウマになっている日本人を気の毒にも思っている。
そして、ダニエル・イノウエには、アメリカを強く愛する思いとともに、底のほうに静かに日本への誇りもある。

これは、ダニエル・イノウエだけではない。
ダニエルイノウエたちを父祖に持つ彼らの子孫たちの感覚だ。

彼らは、日本が国際社会で礼儀正しく、毅然としていれば誰よりも誇りに思うだろう。
そして、日本がだらしなく、勇気がなく、腰抜けであれば、誰よりも腹が立つだろう。

これが、ダニエル・イノウエたちであり、その子孫たちであり、タイの元首相のククリット・プラモードの心だ。
ククリット・プラモードは、晩年に日本によい感情をもっていなかった。
 ● ククリット・プラモード元首相について  



ダニエル・イノウエは、1924年生まれ。
9月7日に、85歳になる。

できるだけ早く会って面識を得てほしい。
人はいつまでも地上にはとどまらない。

そして、できれば繰り返し会って親交を深めてほしい。
幸福実現党が、9条を改正し国の防衛権を明記することを公約していると知ったなら、通じ合うものがある。

それが、ダニエル・イノウエたちだ。

彼らは、戦場は違うが、国のために自分のために自分の家族のために戦った人達だから、現在の日本の有権者とは違う。

深い理解を示してくれるはずだ。
そして、日本が毅然とした国になることを、我が事のように喜んでくれるだろう。
幸福実現党への理解も深めてくれるだろう。

ダニエル・イノウエの知己を得れば、ダニエル・イノウエの支持者たちに幸福実現党が信頼できると理解が伝わっていくだろう。



戦闘機F22の問題は、とても微妙な難しい問題を含んでいる。

ダニエル・イノウエの尽力に感謝しつつも、結果は過度に期待しないほうがいいと思う。
ダニエル・イノウエに会うのは、戦闘機F22Aラプターを頼むためではない。
同盟国アメリカの中に、確固たる日本と幸福実現党の理解者と味方を作ることが目的だ。




日系3世に、マイク・ホンダというカリフォルニア州からの民主党下院議員がいる。

マイク・ホンダは、日本政府への慰安婦に対する謝罪要求決議案(アメリカ合衆国下院121号決議)を米下院に提出し、2007年7月30日に下院本会議で決議案が成立した。

2008年1月8日に来日し、民主党の江田五月参議院議長、神本美恵子、水岡俊一や日本共産党の紙智子、仁比聡平と会談を行っている。
「従軍慰安婦の問題で日本人に罪を認めさせるのは、とても難しい課題だが、みなさんとセイムなハート(気持ちいい)だ」と発言している。 (wiki マイク・ホンダより)
同盟国アメリカの日系人に、日本の民主党や共産党と通じる下院議員がいる。
中華人民共和国や北朝鮮の社会主義を同朋と思う、日本の民主党と共産党が関わっている以上、これからも日米間を対立させる動きをするだろう。

アメリカの日系アメリカ人が、みな味方なのではない。
すでに敵もいる。



アメリカとの同盟を基軸とするのなら、まずは、ダニエル・イノウエと会う事だ。

ダニエル・イノウエに会う時には、国に命を捧げる兵士への敬意を持って会うことだ。
ダニエル・イノウエは、自由や権利を戦いの中から得た、毅然とした人であり、
50年間を選挙民から支持されて下院2期上院8期を務めるベテラン政治家であり、
予算審議権を持つ歳出委員会の委員長というアメリカで尊敬される政治家の重鎮だ。 


戦闘機の獲得の陳情に終始して、ダニエル・イノウエをただの使い走りに貶めるようなことはしてはいけない。
用事で会いに行くのではなく、ダニエル・イノウエその人自身に会う事を目的としてほしい。
同盟国アメリカの中に、まず味方の人、そして、理解する人を増やしてほしい。



宗教政党が日本の第一党になって驚くのは、日本の人々だけではない。

同盟国アメリカの人々こそ、未知の幸福実現党に不安に感じるはずだ。
だからこそ、アメリカで尊敬される英雄、ダニエル・イノウエに会う事を忘れないでほしい。
日系アメリカ人たちが、日米両国のかすがいになってくれるには、ダニエル・イノウエがキーマンだと思う。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ F22戦闘機、日本売却なら1機247億円 通信社報道 2009.6.6 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090606AT2M0601506062009.html

 ロイター通信は5日、米最新鋭戦闘機F22を日本に売却する場合、金額は1機当たり2億5000万ドル(約247億円)になるとの見積もりを米空軍がまとめたと伝えた。F22は日本の航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の有力候補ながら生産が中止される見通し。日本向けに売却する可能性があるのかが焦点となる。

 日本はFX選定にあたってF22を主力候補のひとつとして検討してきた。しかし高度な軍事技術のため、対外的な情報開示や輸出を禁じる米国内法(オビー修正条項)があり、現状では日本が調達することはできない。さらに、ゲーツ米国防長官は4月にF22の新規発注の停止を決めており、生産中止の可能性が濃厚になっている。

 ロイター通信によると、米上院歳出委員長のダニエル・イノウエ議員がF22を売却する場合の見積もりを日本政府に書簡で送付した。同議員は輸出解禁を支持しているという。日本への売却には法改正が必要で、米議会の動きが焦点となる。(ワシントン=弟子丸幸子)



■ 次期主力戦闘機、F35を日本に推奨 米国防総省報道官 2009. 6.9 日経

 【ワシントン=弟子丸幸子】 米国防総省のモレル報道官は8日の記者会見で、日本の次期主力戦闘機(FX)選定について、米英など9カ国が共同開発する最新鋭戦闘機F35を日本政府に推奨したと言明した。「日本が将来調達する航空機として、我々が薦めるのはF35だ」とし、ゲーツ米国防長官が浜田靖一防衛相に同様の見解を伝えたことも認めた。米政府が日本のFX選定を巡り、推奨する戦闘機を公式の場で語ったのは初めて。

 モレル報道官は日本が期待を寄せる最新鋭のステルス戦闘機F22に関して「輸出を禁じる米国内法(オビー修正条項)がある」「日本のような良い同盟国に我々が(F22を)提供したいとしても、できないのが現実だ」などと述べた。

 浜田防衛相は9日の閣議後の記者会見で「ゲーツ長官からも(F35を推薦すると)言われている」と、米側から打診があったことを確認した。同時に「基本はまだF22を追求していきたい」とも述べ、F22調達を目指す方針に変わりがない考えを示した。 (14:56)



関連記事

中国から輸入の茶葉から農薬。  伊藤園 ウーロン茶 40万個 を 回収

   
■ 伊藤園 ウーロン茶 40万個 自主回収   2012年 12月10日 NHK
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121210/k10014093661000.html

伊藤園 ウーロン茶40万個自主回収

大手飲料メーカーの「伊藤園」が中国から輸入したウーロン茶の茶葉から、国の基準を上回る農薬の成分が検出され、この茶葉を使ったティーバッグ式の商品およそ40万個を自主回収することになりました。


■ 中国の茶葉から基準超える農薬成分 2012年 11月29日 NHK
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121129/k10013845181000.html

高知市に本社がある茶の製造会社「小谷穀粉」が中国から輸入したウーロン茶の茶葉から、法律の基準を上回る農薬の成分が検出され、会社では、この茶葉を使ったおよそ300万個の商品の自主回収を始めました。 自主回収の対象となっているのは、高知市に本社のある「小谷穀粉」が製造したティーバッグ式のウーロン茶の商品30種類です。

基準を上回る農薬が検出された茶葉は、中国の福建省で生産されたもので、これまでにおよそ900トンを輸入して 黒ウーロン茶 などおよそ 300万個 を製造し、全国で販売しているということです。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 韓国の辛ラーメンの農心 6種類のスープから発ガン性物質ベンゾピレンを検出
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆ 中国産の食品はやっぱりこわい。中国冷凍イチゴでドイツで1万人食中毒
 ◆ 中国産冷凍イチゴにノロウイルス。ドイツで1万1千人の食中毒
 ◆ 中国から輸入の茶葉から農薬。 伊藤園 ウーロン茶 40万個 を 回収
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

敦賀原発近くで発見の古い津波の痕は 問題なし。 2012年12月18日 NHK

   

■ 敦賀原発近くの若狭湾で古い津波の痕  12月18日 NHK


NHKさんもプロのメディアだし、
題名しか見ない人も多い って知ってるでしょ?

だから、題名だけ見ても誤解を招かないように題名のネーミングするのが、
公器の大手メディアのエチケットで、マナーで、フェアな仕事でしょ。

それなのに、なにその題名は…。
それじゃまるで、若狭湾で見つかった古い津波の後がヤバそうじゃないですか。
そういうのを、印象操作 っていうんです。 (名づけるなら、体言止めの余韻効果の悪用)

×: 敦賀原発近くの若狭湾で古い津波の痕
      ↓
◎: 敦賀原発近くで発見の古い津波の痕は 問題なし 


ところで、読売記事での題名は、

■ 若狭湾「過去1万年大津波なし」と原発3事業者 2012年12月18日 読売

ほらね。安心を伝えているでしょ。


NHKさんの題名「敦賀原発近くの若狭湾で古い津波の痕」だと 不安を伝えます。
そして、この題名だけ見た多くの人の 不安を煽ってますでしょう。
わからないだろうと題名に 微量の毒を混ぜたらいまの時代は見つかるんです。

NHKはそんなに公平な報道をしているわけでない。
はっきり言えば、親・中国で、環境左翼だ。と チマタでずいぶん言われてたりしてますけど、いまや じーとメディアを監視し 問題あれば 発信してる人が増えてます。

だから、そういう反原発への世論誘導のいやらしい印象操作しなさんな。

意図しないで題名つけたからいいがかりだとか言いなさんな。
意識の深層に反政府・反原発が入ってると、こうして題名ににおいが漂います。
だから、書き上げたあと、正しい語句を使ったかの 推敲をするんでしょう。

しっかりしなさい。NHK。
NHKに受信料を強制徴収され 国益に反する報道や印象操作されるのはゴメンだ。
国益に益しないなら、民営化しろ!
国益に益しない 準公務員は不要だ。 との声が 増えてます。


いたずらに不安を煽り、反原発の機運を高めるのではなく、
今回の記事だったら、読売の記事の題名のように、
国民へ安心をストレートに伝えるネーミングにしていただきたいです。

NHKに、国益の方向へ世論を導こうとする報道姿勢を望みます。

多くの優秀な人材がいるNHKは、自身の知的さを批判や反日に使うのではなく、
日本が より豊かにより安全になる方向へ 世論を導いていただきたいです。



批判しているなら誤報は生じないしあっても小さいと安住せず
NHKに、国益の方向へ世論を導こうとする報道姿勢を望みます。

国益の方向へ世論を導こうとする姿勢で
勇み足の報道がたまにあったとしても 国民は許します。許容範囲です。
この、世の中の 情 の部分をわかっていただき、勇気を出していただきたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 敦賀原発近くの若狭湾で古い津波の痕  12月18日 NHK

福井県の敦賀原子力発電所近くにある、若狭湾に面した池で、およそ5500年前の地層から、津波によって運ばれたと見られる砂が、電力事業者の調査で見つかりました。電力事業者は「津波は想定している規模を上回るものではなく、原発の安全性に影響はない」と説明しています。

原発が集中して立地する福井県の若狭湾では、400年ほど前の安土桃山時代に起きた地震で、若狭湾に津波が来たという古文書が見つかったことから、日本原子力発電などが津波のあとがないかを、去年10月から、およそ1万年前の地層までさかのぼり調べてきました。 その結果、敦賀原発から500メートルほどの距離にある、若狭湾に面した敦賀市の猪ヶ池という池で、およそ5500年前の地層から、津波によって運ばれたとみられる砂が見つかったということです。しかし、そのほかの調査地点では、津波のあとが確認されていないとして、日本原子力発電などは「津波は、現在、想定している規模を上回るものではなく、原発の安全性に影響はない」と説明しています。 報告書を受けた国の原子力規制庁は「調査結果を厳格に調べて判断したい」と話しています。


       ↑
         題名の印象の差が大きい。
       ↓

■ 若狭湾 「過去1万年 大津波 なし」 と原発3事業者 2012年12月18日 読売

福井県内に原子力発電所を所有する関西電力、日本原子力発電、日本原子力研究開発機構は18日、同県の若狭湾沿岸で過去1万年間の地層を調べた結果、原発の安全性に影響を与えるような大津波の痕跡は見つからなかったと発表した。 

同日、原子力規制委員会に報告した。  3事業者は昨年10月から同湾の計21か所で堆積物を調べ、津波の痕跡の指標となる砂の層や海生生物の有無を調べた。その結果、津波想定2・8メートルの日本原電敦賀原発近くで、津波が運んだとみられる砂の層が確認された。ただし、ほかの調査地点では見つからず、「現在の津波想定を上回る津波ではなかった」と結論づけた。 天正地震(1586年)による大津波が若狭湾沿岸を襲ったとの記載が複数の文献に残ることから、旧原子力安全・保安院が3事業者に調査を指示していた。



関連記事

中国共産党・人民日報が 安倍晋三 新首相へ 3つ指摘し、内政干渉を開始

  
■ 憲法改正するな…人民日報が安倍氏に3つの指摘  2012年12月17日 読売

【北京=五十嵐文】中国共産党機関紙・人民日報は17日、日本の新首相がの三つの問題に真剣に取り組むべきだとする社説を掲載した。 自民党の安倍総裁の名指しは避けているが、安倍氏に対し、靖国神社を参拝せず、尖閣諸島の公務員常駐や自衛隊を「国防軍」と位置づける憲法改正は行わないよう求める内容だ。 社説では、安倍氏が衆院選で検討項目に掲げた「尖閣諸島への公務員常駐」を念頭に、「尖閣の(実効)支配を強化する試みはうまくいかない」と指摘。集団的自衛権の行使容認や憲法改正についても、「平和憲法の放棄は日本の前途を危うくする」と反対した。社説は、これらは中国があいまいにできない「原則」だと強調した。



こうも厚かましく内政干渉できる神経って、
いったい どういうものなんでしょうか。


というか、ここまでなめらている日本は、
いまの民主党の外交が 毅然としないものだったことが原因でしょう。

虎は死して皮を残しますが
民主党は死して、国難を残しました。

衆議院選挙 2012年12月16日_convert_20121217154221

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北ミサイル、一部が比沖に落下…迎撃措置取らず 2012年12月12日 読売

日本政府は12日、北朝鮮が同日午前9時49分頃、「人工衛星」と称して予告していた長距離弾道ミサイルを南方向に発射した、と発表した。 日本政府などによると、発射されたのは3段式の弾道ミサイル1発。北朝鮮北西部東倉里(トンチャンリ)の西海衛星発射場から発射された。部品の一部が午前9時58分頃、朝鮮半島西方約200キロ・メートルの黄海上、同9時59分頃に朝鮮半島南西約300キロ・メートルの東シナ海上、同10時5分頃、フィリピン東方約300キロ・メートルの太平洋上にそれぞれ落下したと推定される。
北朝鮮 ミサイル_convert_20121213100827

       
■ 中国「海監」4隻、尖閣沖で領海侵入…3日連続  2012年12月13日 読売

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で13日午前8時58分~9時9分頃、中国の海洋監視船「海監」4隻が領海内に侵入した。 中国監視船の領海侵入は3日連続。 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、4隻は同9時10分現在、同諸島・魚釣島南西の領海内で航行を続けている。海上保安庁の巡視船の警告に対し、海監1隻から「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は古来から中国固有の領土である」と応答があったという。 また、大型の漁業監視船「漁政206」も同9時現在、同諸島・久場島沖の接続水域(領海の外側約22キロ)内にとどまっている。

今年9月の尖閣の国有化をきっかけに、中国は、国家海洋局に所属する海洋監視船や農業省漁業局所属の漁業監視船などの公船を使い、尖閣の周辺海域で日本の領海への侵入を繰り返している。 侵入回数は、13日までの約3か月間で、約60回に及ぶ。2012年12月14日 読売

       
■ 尖閣で初の領空侵犯 2012年12月13日 読売

藤村官房長官は13日、中国国家海洋局の航空機1機が同日、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島近くの日本領空を侵犯し、航空自衛隊が戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した。 … 中国機の領空侵犯が確認されたのは初めて
中国 領空侵犯 尖閣
領空を侵犯して飛行する中国海洋局の飛行機
(13日午前、尖閣諸島魚釣島の南約15キロ付近で)
=第11管区海上保安本部提供

       
■ 中国 尖閣まで大陸棚拡大を国連に申請  2012.12.15 NHK

中国の国連代表団は14日、東シナ海で海底資源の開発ができる自国の大陸棚を沖縄県の尖閣諸島を含む地域まで拡大するよう求める申請を… 国連海洋法条約に基づいて東シナ海での中国の大陸棚を拡大するよう求める申請を国連の大陸棚限界委員会に提出しました。この中で中国政府は、東シナ海の大陸棚が中国大陸から自然に延びているとして、沖縄県の尖閣諸島を含む沖縄トラフまでが自国の大陸棚だと主張しています。
中国 尖閣まで大陸棚拡大を国連に申請


関連記事

ロシアのメドベージェフ首相  地球外生物に関する機密ファイル2冊

   
■ 「宇宙人は存在する」=ロシア首相が発言、ネットで物議 2012.12.18 時事通信

【モスクワ時事】ロシアのメドベージェフ首相(前大統領)の「国家機密漏えい」がインターネット上で物議を醸している。首相は今月7日のテレビ5局の共同インタビューの直後、大統領が引き継ぐ「宇宙人ファイル」が存在すると暴露。ソ連時代からの軍事・宇宙大国のトップ経験者だけに、ジョークとは簡単に切り捨てられないようだ。 テレビキャスターの個別懇談に応じた首相は「あなたに初めて明かす」と前置きした上で、「大統領交代時、核のボタンと一緒に『極秘』ファイルが渡される」と発言。「地球に来た宇宙人に関する資料で、専門の特殊部隊が作成したもの」と真顔で話した。 さらに「これ以上明かすと危険が及ぶので、詳しくは(米SF映画)『メン・イン・ブラック』を見てほしい」と話すと、キャスターはこらえていたが、笑いが周囲から漏れた。主要メディアは報道を見送ったものの、映像は動画サイトに転載された。


■ 地球外生物機密ファイル ロシア歴代指導者受け継ぐ? 2012.12.10 産経

ロシアの歴代指導者は、国内に上陸した可能性のある地球外生物に関する機密ファイルを受け継いでいる-。ロシア前大統領のメドベージェフ首相が、こんな“秘話”を明らかにした。 テレビのインタビュー後に口にしたジョークだが、「地球外生物がどれくらいやって来て今も残っているかは、パニックを引き起こすので明らかにできない」とも。首相によると、ファイルは2冊あるという。(AP)


おおっこれは…。
ジョークに見せかけて 暴露 ?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 沖縄(地球)の驚くほどの生物多様性。沖縄の川にいろんな熱帯魚が定住
◆ グアテマラの首都の交差点に深さ60mの大穴。天変地異は小説より奇なり
◆ ロシアの新型SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)「ブラヴァ」の発射トラブル
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

大飯原発・即時停止の 日本未来の党(嘉田由紀子)は、62から 9議席へ激減

  

代替案なしのまま大飯原発の即時停止をうったえた 日本未来の党が、
62議席から 9議席へ 激減しました。
2012年12月16日の衆議院選挙で、国民の良識が発揮され始めた
のだとしたら、うれしいです。

                                           産経より↓
衆議院選挙 2012年12月16日_convert_20121217154221


代替案なしのまま大飯原発の即時停止をうったえた
日本未来の党の代表は、滋賀県の嘉田由紀子知事ですが、

住民が増え続け電力需要の旺盛な滋賀県の電力の50%を支えてきたのは、
隣県の福井県の若狭湾の原子力発電所だったりするのですが、

嘉田由紀子さんは、
代替のエネルギー案なしのまま 大飯原発の即時停止をうったえています。

しかも、原発立地の福井県へどう手当てするのかのひと言もなしにです。

嘉田 日本未来

隣県の福井県に日ごろの感謝の気持ちがなかったのでしょう。
そればかりか、福井県の原発は迷惑千万だと不快感を表明しています。

福井県民は、この恩知らずな侮辱を黙ったままではいけないと思います。
◆ 福井県民は、関西電力へ 大飯原発の滋賀県分を 即時 送電停止の要望を


滋賀県民を代表する嘉田由紀子知事の ご要望どおり、
大飯原発発電の滋賀県割り当て分を 即時 送電停止してさしあげるのがよいかと。

代替のエネルギー案なしでの大飯原発・即時停止の提案が どれほどまでに過酷で破壊的なことなのかを、滋賀県民のみなさまが この冬、20%節電などで体験されたらよろしいのではないかと思います。 道理を言ってわからないときには、実体験していただくのが一番でしょう。



ところが おりしも 総選挙があり、
わたしよりもはるかに厳しいご返答が、滋賀県民のみなさま ならびに 全国の国民のみなさまから、嘉田由紀子知事と 日本未来の党に寄せられました。


■ 民主離党組1勝70敗 小選挙区当選は小沢一郎氏のみ 2012.12.17 産経

日本未来の党・嘉田由紀子代 小沢一郎
日本未来の党・嘉田由紀子代表。
16日午後10時半現在、当選が確定しているのは小沢一郎氏だけだった
=16日、東京・千代田区の開票センター(大橋純人撮影)

2009年の前回衆院選以降に民主党を離党し、今回の衆院小選挙区に日本未来の党や日本維新の会などから立候補した前衆院議員67人と前参院議員4人のうち、小選挙区で勝利したのは日本未来の小沢一郎氏だけで、1勝70敗となった。比例で小沢鋭仁元環境相ら13人が復活当選した。 日本未来から出馬した56人のうち、山岡賢次元消費者行政担当相、山田正彦元農相ら閣僚経験者は比例で復活できず落選した。

日本未来の党・嘉田由紀子代 小沢一郎02
敗北の弁を述べる嘉田代表(左)とうつむく飯田哲也代表代行
  =17日午前0時36分、東京都千代田区 産経



そして、滋賀県選出の衆議院議員4名ともが自民党になりました。

■ 自民、(滋賀県で)初の議席独占 民主、崩れた「王国」 2012.12.17 産経

(滋賀県)平成21年の前回衆院選は民主が4議席を独占したが、政権への逆風を受け、自民が全選挙区で議席を獲得した。衆院選の選挙区で自民が県内4議席を独占したのは初めて。県内の当日有権者数は111万5309人、選挙区の投票率は61・76%(前回70・65%)だった。



また、日本未来の党の実質代表の小沢一郎さんの岩手県も大変なことに。

■ 小沢王国の崩壊 岩手、過去最低の1勝 2012.12.16 産経

日本未来の党の小沢一郎氏の地元岩手県内の4選挙区で、未来の党は小沢氏が勝っただけだった。「小沢王国」と呼ばれてきた岩手だが、小沢氏の影響力低下は明白。王国崩壊を印象付けた。小選挙区比例代表並立制が導入された平成8年衆院選から、岩手で小沢氏の所属政党は3勝以上しており、1勝は過去最低だ。




代替案なしのまま大飯原発の即時停止をうったえた 日本未来の党が、
62議席から 9議席へ 激減しました。

2012年12月16日の衆議院選挙で、国民の良識が発揮され始めた
のだとしたら、ほんとうに うれしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ アルメニアメツァモール原発危険の読売に、安全な新原子炉の記述がない
◆ ロシアの原発は「世界一安全」プーチン首相が強調
◆ 電力不足の日本は、浜岡原発停止要請を支持した読売社説(5/7)が原因
◆ 橋下徹「停電リスクに怖気づいた」と大飯原発の再稼働を容認
◆ 「原発の電力は必要」と思う人は、パブリックコメントで政府に意見を送ろう!
◆ APEC(ウラジオストク)の首脳宣言「原子力の利用を支持」  2012.9.9
◆ 原発再稼動し電気代を下げ、法人税下げて、シャープやパナソニックの雇用を守ろう
 (緊急用冷却装置の電源を津波のこない高台に設置すれば日本製の原発炉は安全!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 福井県民は、関西電力へ 大飯原発の滋賀県分を 即時 送電停止の要望を
◆ 大飯原発・即時停止の 日本未来の党(嘉田由紀子)は、62から 9議席へ激減
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



安全性を高めた原発から即時再稼動をうったえ、
電気料金の 即時 値下げをうったえたのは自民党ではなく、幸福実現党でした。

自民党は小ずるく、原発再稼動をするかどうか言葉を濁したまま選挙しています。
日本未来の党の62から9議席へ激減したのは、自民党のおかげでは全くないです。

それは、国民の良識が発揮されたからでしょう。

そして、滋賀県と岩手県の幸福実現党の党員のみなさま、
全国の幸福実現党の候補者と全国の党員のみなさまの活動のおかげです。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

総選挙で、
安全性を高めた原発から即時再稼動すべき。
と、勇気をもって正論を言う政党がたった一つありました。幸福実現党です。

その党は、40万年前にさかのぼって断層を調べてもムダとも言っています。

地震の度に、地面が引っ張られ、新しい断層がどこにでも出来る可能性があり、
古い断層を調べても意味がない。

大きな揺れが来たら原子炉が即時停止できるなら、
緊急冷却できるなら、原発は使っていい。 と きっぱり言っています。 


冷静に考えれば、
まったくそのとおりと思います。


関連記事

2012年 12月16日の衆議院選挙は、国益に反する候補が落ちた よい選挙でした。

   
安全保障の強化と景気回復と原発の再稼動が大切と思い、
わたしは、幸福実現党を支持しています。

ので、幸福実現党が「諸派」として党名を報道されなかったり、
幸福実現党の政策が際立つにも関わらず紹介を大手マスコミがしなかった、
今回の衆議院選に憤りを感じるのですが、

見方によっては よい選挙だったのかもしれない と思っています。


まず、マニフェストに反して、消費税の増税に持っていって、
政党への信頼、日本の民主主義を壊した、
民主党の 野田佳彦 総裁が、退陣する選挙になったことです。

■ 野田首相 党代表辞任を表明   2012年 12月16日 NHK  

野田総理大臣は、16日午後11時20分から記者会見し「今回の衆議院選挙は民主党にとって大変厳しい結果になったが、国民の審判であり厳粛に重く受け止めたい。3年3か月の間、政府や民主党でとことん働いた同志や、将来を嘱望される有為な人材を数多く失い痛恨の極みだ。政治は結果責任であり、このような厳しい敗北に至った最大の責任は党の代表である私にある。その結果を重く受け止め、党の代表を辞任する」と述べました。
 野田首相 党代表辞任を表明




また、日本の安全保障に疎かった 鳩山由紀夫が引退しましたし、
核実験する北朝鮮を擁護する山崎拓が引退しましたし、
核実験する北朝鮮を擁護してきた、加藤紘一が落選する選挙になりました。

■ 14選目指した加藤紘一氏、落選   2012年12月17日 読売

山形3区で、無所属新人で前酒田市長の阿部寿一氏が、自民党元幹事長で14選を目指した加藤紘一氏らを破り、初当選した。 加藤氏は比例選に重複立候補しておらず、落選が決まった。 加藤氏は自民党幹事長や官房長官を歴任。選挙戦直前に民主党が候補者擁立を見送り、陣営に楽観ムードも漂ったが、阿部氏が「世代交代」を訴えて自民支持層に急速に浸透した。 加藤氏は後援会組織の引き締めを図り、推薦を受ける公明党の後押しも得たが、阿部氏の勢いを食い止められなかった。



また、原発ゼロをうったえ、ミカン箱の上で街宣した 菅直人首相が落選しました。
この人が法的根拠なく静岡県の浜岡原発を停めたのでいまや日本中の原発が再稼動できないままです。環境左翼。この人は、人々の不安につけこんで支持を得ようとした心底の悪人です。いまや電気代は30%アップになり家計が大変だけでなく、企業の経営を圧迫し倒産やリストラを引き起こしています。

菅直人_convert_20121217012129 菅直人02_convert_20121217012145

■ 菅前首相、選挙区で自民・土屋氏に敗れる  2012年12月17日 読売

東京18区で、元武蔵野市長で自民党の土屋正忠氏が、民主党の菅前首相を破り、2度目の当選を決めた。 菅氏は比例選での復活を目指す。菅内閣の不信任決議案に賛成して民主党を離党し、無所属で出馬した横粂勝仁氏も及ばなかった。 菅氏は、衆院解散後から地元に張り付き、駅頭などで「原発ゼロは私の使命」「再生可能エネルギーへの転換」などと訴えたが、首相当時の原発事故対応などを巡る批判から、支持を広げられなかった。これまで菅氏に連敗してきた土屋氏は、原発事故の対応の問題などで民主党批判を展開。無党派層も取り込んだ。

■ 菅直人・前首相、小選挙区で敗れる 東京18区 2012年12月16日 朝日

東京18区の民主前職、菅直人前首相(66)が自民元職の土屋正忠氏(70)に敗れ、小選挙区で落選した。民主に逆風が吹いた今回は解散直後から地元に密着。・・・ 連日のように街頭に立ち、「原発ゼロを実現するため、1票差でもいいから勝たせてほしい」などと訴えた。が、民主を除籍になった前職、横粂勝仁氏(31)が無所属で立候補。民主の府中市議だった杉村康之氏(43)も未来で立候補し、無党派層の票を奪われた。 首相時代の東京電力福島第一原発事故への対応を批判する声も出ていた。


徹底して菅直人批判し落選させた 横粂勝仁くんは ホントウに偉いと思います。
のちのち 彼に よい道が拓けますように。
 横粂_convert_20121217015109



また、尖閣諸島で海上保安庁に中国漁船が体当たりした事件で、領土侵略を意図する中国に配慮し、話すときには中国に丁重すぎる敬語を使って 中国におもねった、あの仙谷由人さんが落選しました。

■ 仙谷氏「大敗、完敗でございます」 比例復活もならず 2012年12月17日 朝日

徳島1区では、7選を目指した民主前職の仙谷由人氏(66)が落選した。自民新顔の福山守氏(59)に敗れ、比例区での復活もならなかった。
仙石_convert_20121217013611




そして、親・中国の政治家で知名度の高い田中真紀子さん。

■ 田中真紀子氏、比例復活もならず落選 父の命日に  2012年12月16日 朝日

新潟5区では、民主前職で文部科学相の田中真紀子氏(68)が自民前職の長島忠美氏(61)に敗れ、比例区での復活もならなかった。16日は父、角栄首相の命日。
田中真紀子_convert_20121217014655



あと、昨年 北朝鮮の独裁者が死んだ時に、
丁重すぎる敬語を使って失笑された 藤村修さん。

そして、その1年後の2012年12月には
「北朝鮮のミサイル さっさと上げてくれるといい」と発言。

日本国民が 北朝鮮に多数拉致され帰って来ていないというのに…
日本を脅すために核兵器開発している北朝鮮というのに。

気概のない政治家の代表的存在の 藤村修さん

■ 藤村修氏が落選 官房長官で初 比例復活ならず 2012年12月17日 朝日

大阪7区では、民主前職の藤村修氏(63)が敗れ、比例区での復活もならなかった。現職官房長官の落選は1947年の長官ポスト創設以来初めて。



そして、■ 民主・辻元清美氏、大阪10区で維新に敗れる 2012年12月16日 読売


こうして見てみると、
日本の国益に反している政治家が 随所で 淘汰された選挙となっています。
2012年 12月16日の衆議院選挙は、見方によっては 実によい選挙でした。



来年の7月には、参議院選挙があります。

こんどの比例代表選挙は、全国が1区ですので、
どうか まっとうな政策を掲げる幸福実現党から当選者が出ますように。

安全保障の強化と景気回復と原発の再稼動が大切と思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 再稼働なければ、35%値上げ必要 … 九電試算  2012年12月12日 読売

九州電力は、今後も管内の原子力発電所が再稼働しない場合、家庭向けと企業・工場向けの全体で平均35・64%の値上げが必要だとの試算を示した。 ・・・ 家庭向けで平均11・88%の値上げを政府に申請している関西電力も、想定している原発4基の運転が見込めない場合、3450億円のコスト増になるとの試算を同委員会に提出した。増加分の燃料費を賄うために必要な値上げ率は明らかにしなかったが、20~30%程度になるとみられる。



安全性を高めた原発から再稼動していかないと
企業は価格に転嫁出来ず倒産するかリストラするか、海外に工場を逃がすかするでしょう。そうなれば、就職先がすごい数で失われるし、電気代アップ分の節約心理から不景気が来ることでしょう。


安全性を高めた原発から再稼動して、
即刻、電気料金を下げるべきと思います。


ということを、主張しているまっとうな政党は、幸福実現党ただ一党だけでした。


続きを読む
関連記事

2012年12月16日 東京都知事選挙を終えて  トクマ 残念・・・

   
東京都の知事選は、副知事の猪瀬直樹さんが 433万8936票で当選とのことです。 
個人として 日本の選挙史上 最多の得票記録だそうです。

わたしは、代替策なしで原発ゼロの候補が首都で当選すると日本は終わり
と思ったので どうかそれだけは ありませんように… と思っていました。 

幸福実現党から トクマというひとが出馬したと聞いて、
代替策なしで原発ゼロの候補の無責任さを 言論で パンチ してくれる!
それにまっとうな政策の候補がいることで、天秤のバランスが左に傾き過ぎない!
原発再稼動への理解が広がればなおいい! など思いました。
続きを読む
関連記事

米紙「ワシントン・ポスト」に 幸福実現党が全面広告。  2012年12月14日

  
米紙「ワシントン・ポスト」に掲載した 幸福実現党の全面広告の一文に

「先日、アメリカ政府が、尖閣諸島が日米安全保障条約の適用対象であることを明記した修正案を可決したことに、私たち日本人は 心から感謝しています。」 と ありますが、
アメリカの人々に 日本の感謝の気持ちを伝え、きずなを深めています。

日本の大手メディアも 日本の既存の政党も政治家も、
どこも 誰も アメリカの上院決議に 謝意を表明した とは伝わってないです。
幸福実現党からのこの一文は 大切なことと思います。

また 幸福実現党は、アメリカの建国の精神 に うったえ、
北朝鮮と中国からの軍事的な脅威から 日本を守ろうとしています。

まさかの危機とき
真の友としてそばに立ってくれるかどうかは、人も国も同じです。
条約の文面からではなく、友としての きずなの強さからです。



アメリカに アメリカの人々に アメリカの世論に
こうして ワシントンポストへの全面広告で手を打っていただくとは… 
幸福実現党に 深く感謝いたします。




■ http://info.happy-science.jp/201212145148

2012年12月14日(金)、アメリカ合衆国・ワシントンD.Cの新聞紙「ワシントン・ポスト」に、幸福の科学グループの意見広告が掲載されました。

“An Open Letter to President Obama and the United States”(オバマ大統領とアメリカ合衆国へのオープンレター)と大きく書かれた全面広告では、幸福実現党が日本で「日米同盟の強化をし、手を取り合って世界の自由を守らなければならない」と訴えていることを知らせるとともに、「神と、神の正義を信じるという『アメリカの心』を忘れないでください」「アメリカの使命は、皆様の先祖や国家建設の理念を思い出すことなのです」と伝えています。


オバマ大統領とアメリカ合衆国へのオープンレター
ともに立ち上がり、中国の拡張と世界征服の野心と戦おう

親愛なるアメリカ合衆国の人々へ、
日本の友人たちからのご挨拶です。

このよき季節に、皆さんの平安、喜びを心からお祈りいたします。
この12月、人々はクリスマスやハヌカー祭を始めとする宗教行事を通じて、アメリカの建国理念である信仰に思いを馳せます。

そんななか、皆さんの社会から宗教を消し去ろうとする勢力が現実にあり、
特にクリスマスの季節にその事例が顕著になります(※)。

そして、そのような勢力がアメリカから宗教を追い出そうとしている間にも、
中国のような他の無神論者たちや無神論国家は、もっと大きな目標に向かって突き進んでいます。

この世界には2種類の国家があります。

1つは、神を信じ、人権の根拠である神性を信じる人々の国であり、
もう1つは、神を否定し、個々人の人権など意に介せず、経済発展だけを追い求める国です。

中国や北朝鮮は、物質的な経済的発展と国家の拡張のみを求めていますが、
そういった国は必ずや軍事行動を起こすでしょう。

神を愛する国や人々のなかで、このような事態を望む者はいません。

他の多くの国々と同様、アメリカもまた経済問題を抱えていますが、
それだけに目を向けるのではなく、
今、無神論国家が見せている拡張欲を注視しなくてはなりません。

というのも、現在、合衆国も、議会も、大統領も、世界の未来や自国に対する明確な長期ビジョンを持っているようには見えませんが、無神論国家は、2050年までに世界を征服するという明確なビジョンを持っているのです。

もともとアメリカは、236年前、真の繁栄は神から来る
(独裁者からでも 専制君主からでもない)
と知っていた信仰ある人々によって建国されました。

皆様方の祖先は、神への信仰を通して、自分たちが神の正義のもと、
豊かに暮らせることを知っていたのです。

アメリカの親しい同盟国である日本もまた、
神によって護られてきた国です。

両国は友好関係を通して数多くの恩恵に浴してきましたし、
何十年もの間、私たちは日米安全保障条約によってつながってきました。

現在、日本の尖閣諸島を巡る問題が焦点となっていますが、

先日、アメリカ政府が、
尖閣諸島が日米安全保障条約の適用対象であることを明記した
修正案を可決したことに、私たち日本人は心から感謝しています。


12月16日、日本では衆議院議員選挙が行われます。


日本の宗教政党、幸福実現党は、
日本の人々に以下のメッセージを伝えています


:アメリカと日本は、同盟関係をさらに強化し、
手を取り合って無神論国家の拡張策に対抗し、
世界の自由を守らなければなりません。

これこそが、神の正義と繁栄を実現する道です。



私たち日本人は、
友人であるアメリカの人々に対しても伝えたいことがあります。

どうか、アメリカの心を忘れないでください。
アメリカの心とは、神と、神の正義を信じる心です。

それは、正義の名のもとに行動し、よりよい世界をつくることです。
アメリカの使命は、皆様の先祖や国家建設の理念を思い出すことなのです。

アメリカよ、アメリカであれ!
その時、多くの国々が、アメリカに続くでしょう。

                                    幸福の科学グループ


 幸福実現党 ワシントンポスト_convert_20121216184541



   衆議院選挙 2012年12月16日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大川隆法 「国防、3年半前から一貫して訴えているのは幸福実現党、ただ一つ」
◆ 大川隆法 「自民、民主、公明の三党合意で消費税を2倍にすると決めた」
◆ 大川隆法 「北朝鮮や中国を堂々と叱れるぐらいの首相でなくてどうするか!」
◆ 大川隆法 「消費税増税によって日本を恐慌に陥れてはならない」
◆ 大川隆法 「大地が引っ張られるたびに新たな断層は出来る。40万年前まで調べても意味はない」
◆ 大川隆法 「日本とアメリカが射程距離の中に入ったということは、大変な危機」
◆ 米紙「ワシントン・ポスト」に 幸福実現党が全面広告。  2012年12月14日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む
関連記事

大川隆法 「日本とアメリカが射程距離の中に入ったということは、大変な危機」

  
■ 北ミサイル、一部が比沖に落下…迎撃措置取らず 2012年12月12日 読売

日本政府は12日、北朝鮮が同日午前9時49分頃、「人工衛星」と称して予告していた長距離弾道ミサイルを南方向に発射した、と発表した。 日本政府などによると、発射されたのは3段式の弾道ミサイル1発。北朝鮮北西部東倉里(トンチャンリ)の西海衛星発射場から発射された。部品の一部が午前9時58分頃、朝鮮半島西方約200キロ・メートルの黄海上、同9時59分頃に朝鮮半島南西約300キロ・メートルの東シナ海上、同10時5分頃、フィリピン東方約300キロ・メートルの太平洋上にそれぞれ落下したと推定される。
北朝鮮 ミサイル_convert_20121213100827

       
■ 中国「海監」4隻、尖閣沖で領海侵入…3日連続  2012年12月13日 読売

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で13日午前8時58分~9時9分頃、中国の海洋監視船「海監」4隻が領海内に侵入した。 中国監視船の領海侵入は3日連続。 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、4隻は同9時10分現在、同諸島・魚釣島南西の領海内で航行を続けている。海上保安庁の巡視船の警告に対し、海監1隻から「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は古来から中国固有の領土である」と応答があったという。 また、大型の漁業監視船「漁政206」も同9時現在、同諸島・久場島沖の接続水域(領海の外側約22キロ)内にとどまっている。

今年9月の尖閣の国有化をきっかけに、中国は、国家海洋局に所属する海洋監視船や農業省漁業局所属の漁業監視船などの公船を使い、尖閣の周辺海域で日本の領海への侵入を繰り返している。 侵入回数は、13日までの約3か月間で、約60回に及ぶ。2012年12月14日 読売

       
■ 尖閣で初の領空侵犯 2012年12月13日 読売

藤村官房長官は13日、中国国家海洋局の航空機1機が同日、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島近くの日本領空を侵犯し、航空自衛隊が戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した。 … 中国機の領空侵犯が確認されたのは初めて
中国 領空侵犯 尖閣
領空を侵犯して飛行する中国海洋局の飛行機
(13日午前、尖閣諸島魚釣島の南約15キロ付近で)
=第11管区海上保安本部提供

       
■ 中国 尖閣まで大陸棚拡大を国連に申請  2012.12.15 NHK

中国の国連代表団は14日、東シナ海で海底資源の開発ができる自国の大陸棚を沖縄県の尖閣諸島を含む地域まで拡大するよう求める申請を… 国連海洋法条約に基づいて東シナ海での中国の大陸棚を拡大するよう求める申請を国連の大陸棚限界委員会に提出しました。この中で中国政府は、東シナ海の大陸棚が中国大陸から自然に延びているとして、沖縄県の尖閣諸島を含む沖縄トラフまでが自国の大陸棚だと主張しています。
中国 尖閣まで大陸棚拡大を国連に申請






大川隆法 名古屋駅で街宣 2012.12.14
「自民党は 幸福実現党の政策を取って、
 恥ずかしいと思わないのか」

 http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5298
大川隆法
 YouTube http://youtu.be/R_xhfD8SshM

只今 東京から到着いたしました。

みなさん大変、本当に厳しい師走の中、師走選挙は、もう30年ぶりぐらいだと思いますけれども。頑張られて、誠にありがとうございます。

一人ひとりにお礼を申し上げたいところでございますけれども、高いところから皆様にご挨拶すること、誠に恐縮至極でございます。また、東海道を走ってくるべきところを、新幹線でやってまいりました。大変失礼申し上げております。それでも、この東海ブロック、名古屋の皆様方に一言ご挨拶を申し上げたくて来たものでございます。もう残された日もそう多くありません。

ちょっと後ろで先ほどの江夏さんの熱弁を聞いておりました。あれだけしゃべられると、言うことはない。もう私の立場がない。ないので、名誉職的、名誉的な話をするしかない。ということで、党の政策は江夏さんの方から十分なご説明があったように思いますので、私は別の次元から、別の角度から申し上げたいと思います。

先ほど秘書のほうから、「前回の選挙では、この名古屋駅前の演説で、東京ドームばりの講演をしたために声をつぶしたから、今日は勘弁してください」と言われております。質量をやや下げつつ話しますので、どうぞご容赦願いたいと思います。

まあはっきり言いまして、今日午前中、自民党の総裁が、民主党の首相が、名古屋に来ておると思いますけれども。皆さんもう、人間の話には飽き飽きしたでしょう。もう凡人の話はどうでもいいでしょう。彼らの政策なんて、選挙が終わったら全部忘れ去られるもんですから。皆さん方の耳触りのいいことを言っているだけです。そのあとのことは自分たちが勝手にやりたいようにやるだけなんですよ。

正直に言っているのは、幸福実現党だけですよ。

私たちは正直です。嘘をつきません。一貫しています。
マイナスになっても言うべきことは言います。それこそが心意気です。

ところがね、日本の政治というのは、この選挙結果をマスコミが牛耳れると思って面白がって、毎日毎日、獲得議席の予想を、新聞で出したり週刊誌で出して、遊んどるんですよ! 半年以上も前から。いい加減にしなさい。これは、選挙妨害罪ですよ。

それをなんですか。公党という、政党というのは、政党助成金という、国の補助金漬けの政党だけのことでしょうが。国から補助金をもらっている政党を、宣伝ばかりしてどうするんですか! その政党の構成員は、ほとんど国家公務員でしょうが。国家公務員に票を入れるように国の費用で選挙をやって、そしてテレビも、新聞も、週刊誌も、そういうものを応援して、何をやっておるのか! これぞ国民不在! これぞ間違いの選挙! これぞ、真理なき戦いであります! 

我々はね、潜在力持ってるんですよ。
私はね、全国の比例ブロックで、幸福実現党の代表者たちがテレビで挨拶している内容を取り寄せて見ておりますけども、幸福実現党のね、政策は一番素晴らしいですよ。それも、同じ政党なのに、出てくる人、出てくる人、違った切り口で、全く斬新な話をしてるんですよ。全く答えられないテーマは、ないんですよ。私はね、それを見まして、幸福実現党というのは、もうすでに巨大政党の資格があると思いました。

自民党はね、民主党の失政によって、300議席以上とれるとか、新聞とかテレビとかそれから週刊誌で書かれて、安倍さんもいい気持ちになっているだろうけれども、

自民党の政策、ほとんどうちの政策と一緒ですよ! 

幸福実現党は公党として宣伝されてないから、うちのパンフレットの内容をいくらとったって問題がないと思われているんですよ。恥ずかしいと思いませんか。

300議席のうち、60議席ぐらいこっちによこせ! そのぐらいの権利はある。これが指導料というものだ。国師に対して、指導料を払え! 自民党は考える力がないんだから、考える力がある幸福実現党に謝・罪、謝・礼をするべきである。

特に今、安倍さんは、国防とかね、原子力推進とか言わなければいけないのに、街宣ではね、経済成長ばっかり言ってるんですよ。恥ずかしいですよ。卑怯だと思いますよ、私は。票にならないし、批判されると思うからですよ。

私たちははっきり批判していますよ。
いいですか、おとといは北朝鮮から、大陸間弾道弾、飛ばしました。渋谷で私は「抗議集会をやった」とスポーツ新聞に書かれましたけども。別に怒って抗議集会したんじゃなくて、普通に私は演説をしたんですけれども、「大川隆法 怒りの抗議」と書かれました。まあ、よほど他のところはのんびりとやっていらっしゃるんでしょうけれども。

日本とアメリカが射程距離の中に入ったということは、大変な危機ですよ。

そして昨日は、なんと尖閣列島の上を、中国の航空機が、初めて領空侵犯、真上をプロペラ機が飛んできました。これに対して自衛隊機がスクランブルをかけたけども、「ここは日本領土であるから、出ていくように」と言ったら、向こうの答えは、「ここは中国領土だ」という返事だったそうです。許せませんなあ。

さらに、夜の9時ごろからのテレビ朝日の「ニュースステーション」見とったら、前の日の北朝鮮の大陸間弾道弾と昨日の中国の尖閣諸島の領空侵犯の飛行機が飛んだことは、全く別問題だとして考えましょうと、二人して話してましたよ。これが左翼ですよ。中国の手下ですよ。北朝鮮の手下ですよ。この地元の新聞にもそういう人がいっぱい、いるらしいじゃないですか、皆さん。恥ずかしいですよ。

ええ? 北朝鮮のミサイルを撃ち落とせなかったから、次は中国の飛行機が尖閣の上を飛んで、日本が防衛できるかどうか試してみたんでしょうが。

なんにも出来ないのが分かったんでしょう。
さぞ満足な結果でしょう。

中国と北朝鮮は、事実上の同盟関係なんですよ。
こんなところに、同情的な議論をかけるようなマスコミは恥ずかしいですよ! そんなところに限ってね、幸福実現党のように正論を言い、この国を守ろうとしているところを無視しようとして、必死なんですよ。


私は今日、東京を出てくる前に不在者投票しましたよ。
そしたらね、東京1区、小選挙区で出ているのは伊藤希望さんですけども、政党名書いたら、幸福実現党の政党名がないんですよ。白紙で「伊藤希望」、ただそれだけなんですよ。何という汚い。外に貼ってあるポスターには幸福実現党、伊藤希望と書いて、比例は幸福へと書いてあります。街宣車にも幸福実現党と出てます。しかし、印刷はしてないんですよ。これはね、国民の知る権利を妨害しているんです! 

そして、究極の願いは何か分かりますか。既成政党が、小選挙区と比例区と両方で重複立候補して、負けても、もう一回復活するために、そうしているんですよ。許せないですよ。国税という補助金は取り、自分らだけ有利な復活当選の権利まで作って、やりたい放題ですよ。そしてこの国は、悪くなる一方ですよ。悪いもの同士、どっちを選べなんて、無理ですよ。こんな二大政党、やめちゃえ! 

正しいことを語る政党こそ、応援すべきであると私は思いますよ。

維新を唱えているのは幸福実現党、幸福維新を唱えたのは、うちですよ。大阪の市長が何で、党首みたいなフリして全国遊説するんですか。給料返せ、大阪市民の血税を返せ! 

さらになんですか、小沢さんたちも、琵琶湖の知事のスカートの下に潜り込んで。自分たちのいやらしい顔を隠す。恥ずかしいことだと思わないのか。これが公党のやることか。本当に恥ずかしい。もう死にたくなるぐらい恥ずかしいですよ。男なら堂々と、その醜い顔をさらせ! 知事のね、国会議員がね、ええ、総理大臣にもなろうかと言われた方がね、地方の知事の女性知事のスカートの下なんか、潜るんじゃないよ! 恥ずかしいことですよ。もう、こういう人たちには、ご引退願いましょうよ! 

幸福実現党以外、真に国民の幸福を考えている政党はおりません! 

まだ少し時間があります。皆さん、比例は幸福、幸福実現党と書いてください。お願いしてください。また小選挙区から出ている方々、政党名書いてくれてない、意地悪されてますけども、名前を書くように一生懸命頼んでくださいよ。

そんな既成政党の復活のためだけに、我々の政党の名前書かさないなんて、けしからんですよ。復活するのはイエス・キリストぐらいで結構ですよ。ただの凡人が復活するためにそんな制度、いじるんじゃない。

さらに言っとく。ここは伊勢神宮や、熱田神宮その他、神々の聖地が近くにあるとこですよ。ここで唯物論が強いなんて、恥ずかしいよ。唯物論を排除し、神仏を信じるような正しい心を持った人々がこの国をリードする、そういう国家を創ってまいりましょう。よろしくお願いします。ありがとうございました。





   衆議院選挙 2012年12月16日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 大川隆法 「国防、3年半前から一貫して訴えているのは幸福実現党、ただ一つ」
◆ 大川隆法 「自民、民主、公明の三党合意で消費税を2倍にすると決めた」
◆ 大川隆法 「北朝鮮や中国を堂々と叱れるぐらいの首相でなくてどうするか!」
◆ 大川隆法 「消費税増税によって日本を恐慌に陥れてはならない」
◆ 大川隆法 「大地が引っ張られるたびに新たな断層は出来る。40万年前まで調べても意味はない」
◆ 大川隆法 「日本とアメリカが射程距離の中に入ったということは、大変な危機」
◆ 米紙「ワシントン・ポスト」に 幸福実現党が全面広告。  2012年12月14日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

大川隆法 「大地が引っ張られるたびに新たな断層は出来る。40万年前まで調べても意味はない」

   
■ 大川隆法 神奈川県横浜市・桜木町駅前で街宣  2012. 12.13
「断層は どこにでもできる。
40万年前まで調べても 人は救えない」

 http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5289
 大川隆法 05_convert_20121216173424
  http://youtu.be/DqFbaxbySVw
続きを読む
関連記事

大川隆法 「消費税増税によって日本を恐慌に陥れてはならない」

   
■ 大川隆法 埼玉・大宮駅で街宣  2012. 12.13
「日本の景気を20年停滞させた自民党も同罪」
 http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5287
 大川隆法 03_convert_20121216164157
  http://youtu.be/NqF9O2ZNH9c
続きを読む
関連記事

大川隆法 「北朝鮮や中国を堂々と叱れるぐらいの首相でなくてどうするか!」

  
■ 大川隆法 新宿で街頭演説  2012. 12.12
「10倍の経済繁栄は目指せる」
 http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5284
 大川隆法 02_convert_20121216162844
 http://youtu.be/hxouWwLeUMM
続きを読む
関連記事

大川隆法 「自民、民主、公明の三党合意で消費税を2倍にすると決めた」

  
■ 大川隆法 渋谷駅前で街宣  2012. 12.12
「自民、民主、公明が経済失速の張本人」
 http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5279
 大川隆法 01_convert_20121216001839
  http://youtu.be/Zsk6ln8DKq8
続きを読む
関連記事

大川隆法 「国防、3年半前から一貫して訴えているのは幸福実現党、ただ一つ」

  
■ 大川隆法 東京・霞が関の経済産業省前で 街頭演説 2012. 12.12
   http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5277
 大川隆法03_convert_20121215122157
  http://youtu.be/q1vKyI2fLxM
続きを読む
関連記事

2012年12月12日 北朝鮮発射の長距離弾道ミサイルが沖縄県上空を通過

   
■ 合図で垂直に上昇 ミサイルの映像公開  2012.12.12 産経

北朝鮮は12日、北西部東倉里の「西海衛星発射場」から人工衛星と称して打ち上げた事実上の長距離弾道ミサイルの発射映像を共同通信などに公開した。 発射台に設置されたミサイルには、北朝鮮の国旗とハングルで書かれた「銀河3」の文字。管制センターの技術者らが大型スクリーンに映ったミサイルを見守る中、「2、1、発射」の合図とともに、ミサイル最下部からオレンジ色の炎が噴射。白煙を上げながら、ほぼ垂直方向に上昇した。ミサイルに取り付けたカメラが写したとみられる、遠ざかる発射台の映像もあった。天候は晴れ。周囲には雪が積もっていた。(共同)
北朝鮮 ミサイル04
平壌の衛星管制総合指揮所のスクリーンに映し出された、北朝鮮北西部・東倉里の
西海衛星発射場から発射された 長距離弾道ミサイル=12日(共同)

北朝鮮 ミサイル05

北朝鮮 ミサイル06

北朝鮮 ミサイル07

北朝鮮 ミサイル08
平壌の衛星管制総合指揮所のスクリーンに映し出された
長距離弾道ミサイル=12日(共同)




■ 北朝鮮ミサイル 沖縄上空通過の模様 2012.12.12 NHK

政府は、北朝鮮が人工衛星としている事実上のミサイルについて、「さきほど沖縄県上空を通過した模様だ」と発表しました。
北朝鮮ミサイル 沖縄上空通過の模様

北朝鮮 ミサイル発射 05 NHK


■ 北ミサイル、一部が比沖に落下…迎撃措置取らず 2012年12月12日 読売

日本政府は12日、北朝鮮が同日午前9時49分頃、「人工衛星」と称して予告していた長距離弾道ミサイルを南方向に発射した、と発表した。 日本政府などによると、発射されたのは3段式の弾道ミサイル1発。北朝鮮北西部東倉里(トンチャンリ)の西海衛星発射場から発射された。部品の一部が午前9時58分頃、朝鮮半島西方約200キロ・メートルの黄海上、同9時59分頃に朝鮮半島南西約300キロ・メートルの東シナ海上、同10時5分頃、フィリピン東方約300キロ・メートルの太平洋上にそれぞれ落下したと推定される。
北朝鮮 ミサイル_convert_20121213100827


■ 専門家“北朝鮮の技術レベル非常に高い” 2012.12.12 NHK

北朝鮮の事実上のミサイル発射について、ロケット工学が専門でJAXA(宇宙航空研究開発機構)の 的川泰宣 名誉教授は「落下物の情報や何らかの物体が軌道に達したという情報が正しければ、1段目と2段目、3段目まで正常に燃焼し、軌道速度まで達したところまではすべてうまくいったとみられる」と指摘しています。そのうえで、北朝鮮の技術レベルについて、「3段目までうまくいったことを考えると、非常に高いレベルまで達したと言える」と分析しています。また、北朝鮮が『人工衛星が予定された軌道に進入した』と発表したことについては、「日本では、ほかの国が打ち上げた人工衛星が軌道に載ったかどうか見極めることは難しいが、アメリカは軌道に載った物体を追跡するレーダーのネットワークがあり、今回の物体が軌道に載ったかどうか分かるはずだ」と話しています。一方で、北朝鮮が、10日、「ロケットの1段目のエンジン系統に技術的な欠陥が見つかった」と発表したことについては、「エンジン系統の欠陥にもいろいろなレベルのものがある。大きな欠陥なら1、2か月では直らないので、もし欠陥だとしたならば、大したものではなかったのではないか」と話しています。
北朝鮮 ミサイル02


■ 米専門家“物体 高度500キロを周回” 2012.12.13 NHK

北朝鮮が発射した事実上の長距離弾道ミサイルによって打ち上げられた物体について、アメリカの専門家は、アメリカ軍から提供されたデータを分析した結果、高度およそ500キロの上空で軌道を回っていると明らかにしました。 アメリカのハーバード大学のジョナサン・マクドウェル研究員は、北朝鮮が発射した事実上の長距離弾道ミサイルによって打ち上げられた「衛星」と称する物体について、アメリカ軍から提供されたデータを分析しました。 その結果、この物体は高度494キロから588キロで地球の南北の軌道を回っていることが分かったと明らかにしました。 マクドウェル研究員は「この軌道は偵察衛星や観測衛星が使う一般的な軌道だが、分析はあくまでも提供された数字上のデータを使ったもので、この物体が衛星としての機能を持ち合わせているのかどうかは確認できない」と話しています。






■ 北ミサイル発射 安保理は制裁強化を決議せよ (12月13日・読売社説)

発射を禁じた国連安全保障理事会の決議を再び愚弄する暴挙だ。
4月に北朝鮮の発射が失敗に終わった後、安保理は議長声明で、新たな発射や核実験には「相応の行動をとる」と警告していた。速やかに北朝鮮に対する制裁措置の強化を決議すべきである。

イランに対しては米国が強力な金融制裁を講じて一定の効果を上げている。北朝鮮にも同様の措置を検討する時ではないか。

北朝鮮は今回、「衛星を予定の軌道に乗せた」と成功を誇示している。課題だった飛行の制御や2段目と3段目の切り離しに成功した可能性がある。射程延伸や精度向上で脅威は増大している。

北朝鮮が巨費を投じて発射を繰り返すのは、貧弱な人工衛星打ち上げが真の目的ではあるまい。核兵器と、その運搬手段のミサイルの保有で核抑止力を強化してこそ生き残れるとの判断があろう。韓国のテレビによると、北朝鮮の人民軍元総参謀長が今年初め、幹部に対し「衛星打ち上げはロケット兵器と同じだ。核爆弾搭載で米本土まで飛ばすことができる」と講演したという。



日本は既に北朝鮮の中距離弾道ミサイル・ノドンの射程にある。
日米同盟を強化し、北朝鮮への抑止力を高めるには、
ミサイル防衛などを巡り 集団的自衛権の行使
を可能にすることが求められる。






■ 中国「海監」4隻、尖閣沖で領海侵入…3日連続  2012年12月13日 読売

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で13日午前8時58分~9時9分頃、中国の海洋監視船「海監」4隻が領海内に侵入した。 中国監視船の領海侵入は3日連続。 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、4隻は同9時10分現在、同諸島・魚釣島南西の領海内で航行を続けている。海上保安庁の巡視船の警告に対し、海監1隻から「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は古来から中国固有の領土である」と応答があったという。 また、大型の漁業監視船「漁政206」も同9時現在、同諸島・久場島沖の接続水域(領海の外側約22キロ)内にとどまっている。

今年9月の尖閣の国有化をきっかけに、中国は、国家海洋局に所属する海洋監視船や農業省漁業局所属の漁業監視船などの公船を使い、尖閣の周辺海域で日本の領海への侵入を繰り返している。 侵入回数は、13日までの約3か月間で、約60回に及ぶ。2012年12月14日 読売



■ 尖閣で初の領空侵犯 2012年12月13日 読売

藤村官房長官は13日、中国国家海洋局の航空機1機が同日、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島近くの日本領空を侵犯し、航空自衛隊が戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した。 … 中国機の領空侵犯が確認されたのは初めて
中国 領空侵犯 尖閣
領空を侵犯して飛行する中国海洋局の飛行機
(13日午前、尖閣諸島魚釣島の南約15キロ付近で)
=第11管区海上保安本部提供



■ 中国 尖閣まで大陸棚拡大を国連に申請  2012.12.15 NHK

中国の国連代表団は14日、東シナ海で海底資源の開発ができる自国の大陸棚を沖縄県の尖閣諸島を含む地域まで拡大するよう求める申請を… 国連海洋法条約に基づいて東シナ海での中国の大陸棚を拡大するよう求める申請を国連の大陸棚限界委員会に提出しました。この中で中国政府は、東シナ海の大陸棚が中国大陸から自然に延びているとして、沖縄県の尖閣諸島を含む沖縄トラフまでが自国の大陸棚だと主張しています。
中国 尖閣まで大陸棚拡大を国連に申請



関連記事

「基地横並び…地元候補、争点にせず」読売記事はウソ。 幸福実現党は県内移設

   
■ 基地・TPP横並び…地元候補、争点にせず 2012年12月6日読売

今回の衆院選では、重要な争点の「現場」で候補者の論戦が深まらない。米軍基地が集中する沖縄では、主要各党の候補者が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設についてそろって「県外移設」を主張。


幸福実現党は一貫して、基地の移転先は沖縄県内としていますから、
読売の「基地・TPP横並び…地元候補、争点にせず」記事は、ウソです。

と、思いきや、「主要各党の候補者が」と文中にありました。
つまり、幸福実現党の主張や政策は無視した上で ということです。

正論を説く政党は、必ずしも既存の政党とは限らないです。

新しく立党し、議席がまだない段階だとしても、
その主張が 日本の安全保障上 的を得ているなら取り上げるのが筋でしょう。

ましてや、幸福実現党以外の全ての党が県外移設を主張しているのであれば
県内移設の幸福実現党の主張は、際立っているので取り上げるべきでしょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
幸福実現党は、事実に反する報道の読売新聞に抗議されたほうがいい
と 思いますが、あわただしい時期ですし、相手は言い逃れするでしょうし、
労力や気力を割かれての損がもったいないかもです…。
 
しかし、事実に反するこの記事は 許せないです。
しかも、公平な報道を求める 公職選挙法に違反しているのではないでしょうか。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「基地横並び…地元候補、争点にせず」の読売記事はウソ。 幸福実現党は県内移設
◆ 原発「必要」が7割超(都知事選・世論調査)2012年12月8日 日経
◆ 幸福実現党ありがとう! 沖縄オスプレイ12機が総選挙前に作戦行動可能に
◆ 2012年12月5日 NHKは幸福実現党と表記。 読売は諸派と表記。
◆ 2012年12月4日  衆議院選挙が公示。最多の12政党1504人立候補
◆ 福井県民は、関西電力へ大飯原発の滋賀県分を 即時 送電停止の要望を
◆ 日本記者クラブの都知事選討論会に9人中、4人呼ぶは公職選挙法の精神に反する
◆ 右傾化 と あちこちで目にするけど、安全保障の大切さは世界の常識で中道
◆ 麻生太郎  イ・ミョンバク大統領から伝言「天皇陛下に謝罪求めてない」
◆ 橋下徹  韓国の竹島を実効支配を容認。尖閣問題のいま外交センスなし。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

ロシアの新型SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)「ブラヴァ」の発射トラブル

   
2009.12.12


実際にノルウェー市民はこの光景を肉眼で確認しているという。22e73037-s
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ Mystery as spiral blue light display hovers above Norway Mail Online
 ■ らばQ: ついに謎が判明…ノルウェー上空に出現し世界を騒然とさせた発光体
 ■ ロシア新型SLBM「ブラヴァ」発射失敗でノルウェーではUFO騒ぎに 週刊オブイェクト
  SLBM「ブラヴァー」発射試験失敗 2009年12月9日 ロシア・ソ連海軍報道・情報管理部機動六課

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


核ミサイルは、地上固定基地タイプ、車載で移動タイプ、
そして潜水艦から発射するタイプがあるようです。

今回の怪光現象は、ロシアのSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の実験失敗だったそうです。

ここから、わかることは、ロシアは、潜水艦発射弾道ミサイルを液体燃料から固形燃料に切り替えたい。 と考えていることです。

おそらく、液体燃料だと不安定だとか、発射前に注入だとかで、
北朝鮮が、2009年4月5日に日本上空を飛ばしたノドンのような手間がかかるのでしょう。

つまり、ロシアの核技術というか、弾道ミサイル技術は、アメリカよりも一段劣っていて、
ロシアを師匠にしていた中国はさらに劣っているという段階なのでしょう。

などと、怪光現象から、
中国と北朝鮮の核ミサイル技術の発展の段階をふと思ったりしました。(笑) 




2009年は、
中国の軍事予算が世界第二位となりました。
 ● 中国の軍事費が世界2位に、前年比10%増に備えよ

北朝鮮は、4月5日に長距離ミサイルを日本上空を越えて飛ばしました。
「日本全土が射程距離」と示威し、威嚇したのも関わらず、このミサイルを「飛翔体」と言い換えて、北朝鮮のご機嫌をそこねないように配慮する政治家やマスコミや官僚の、卑怯な、情けない姿を見ることになりました。
 ● 発言は、プライスフリー。 力社会では、おどしも守りの盾!善用です。

北朝鮮は、5月25日に2回目の核実験をしました。
そして、その2日後の自民党と民主党の党首会談では、「これからの日本の安全保障をどうするか」が議論されるこpとはなく、麻生太郎は「西松問題こそ国民の最大の関心事」とし、鳩山由紀夫は「アメリカからの情報管理こそが肝要」と数分で対談は別な話題に移りました。
 ● 10分でわかる党首の違い。 幸福実現党と自民党と民主党
 ● 幸福実現党に期待。 北・核実験後の自民・民主の党首会談は、ぬるい

そして、8月30日の衆議院選にむけての選挙運動で、自民党と民主党ともに、「これからの日本の安全保障をどうするか」という主張や論戦はないままでした。

そして、安全保障政策を論じないまま、衆議院選を展開した、日本の危機に備えないという形で国益を大きく損なった麻生太郎も、鳩山由紀夫も自分の選挙区で圧勝して当選しています。

「これからの日本の安全保障をどうするか」を論じた唯一の政党、幸福実現党は、
5月27日に立党大会を行なったばかりでした。

マスコミからは候補者や政党名を報道されないことが多発したまま、議席ゼロとなりました。
 ● 次は、党名表記で大躍進! 「諸派」報道マスコミに猛省を!

これが、2009年。




日本の政治家には人材がそろっていて、これまでの日本の発展を築いてきたという見方もあるでしょう。しかし、築かれた発展の中にとどまったままです。 とくに、バブル崩壊後は、なすすべがありません。 次への成長路線の政策をうったえ、推し進めようとする政治家は、見当たりません。 

そして、人々の幸せは、国民の生命と財産を安全に守ることなしには、砂上の楼閣です。

「これからの日本の安全保障をどうするか」は政治の基本です。
この政治の基本を、しっかりしなければと、うったえ推し進める政治家も、見当たりません。
政党では、幸福実現党、ただ一党だけです。


幸福実現党が2009年に立党されなければ、次の時代への灯火はありませんでした。
日本の政治は、闇に閉ざされていたことでしょう。

幸福実現党の、2010年の活躍を期待します。






ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ロシアの新型SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)「ブラヴァ」の発射失敗acc0581e-s
 らばQさんより

サンタ?流星? 朝の空に謎の「渦巻き光」で問い合わせ殺到  CNN 2009.12.11

(CNN) 北欧ノルウェーの全域で9日午前8時ごろ、青白い渦巻き状の光が現れ、同国の宇宙局に問い合わせが殺到した。「サンタクロースか流星か」といった憶測も流れたが、実際はロシア海軍が発射した弾道ミサイルによるものと判明した。 ロシア国防省は同日、弾道ミサイルの発射を認めたが、ノルウェー上空で見られた光との関連については言及していない。ミサイルは潜水艦から発射されたが、失敗していたという。 高緯度のノルウェーでは朝8時になっても太陽が昇って折らず、空が暗い。そのため、多くの人々がこの光を目撃していた。 午前8時に職場に到着した宇宙局のブレッケさんは、光を見てすぐに、ロケット発射によるものだと分かったという。 職場に到着後すぐ、宇宙局には電話による問い合わせが殺到。
中には、宇宙人の到来と考える人や、翌10日にノーベル平和賞の授賞式で訪問するオバマ米大統領に結びつけた人もいたという。



関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。