スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見た目の印象の8割は 髪型で変わる。

  
驚きました。
「見た目の印象の8割は 髪型で変わる」 って、ホントなんですね。

■ 名画「モナ・リザ」の髪型を 女子大生風にすると
  めっちゃ カワイくなることが判明    ロケットニュース24 2012.1.31

モナリザ



関連記事
スポンサーサイト

スパムのように無数に届く 楽天のメール。 配信停止にしても来るのははなぜ

  
2012. 11.05
 
様々な商品を扱いようになっても amazonから、販売促進のメールは来ないです。
ところが楽天はヒドイ。 楽天からメールが無数に届き続けます 。迷惑!スパム!

チェックを外したはず。配信停止にしたはず。
なのに なぜか来るんですが…

あまりにも来るから、どこかきっとチェックを外し忘れている… 
チェック外していないかもしれない自分が悪いのか…
と 実際 思わせるぐらいしつこいのは、心理学を悪用してのこと? 

なので 通販での買い物は極力、楽天でしないのですが、
ものによっては楽天しかなかったりして。困ったものです。
と 家人と話してたときに、この記事を発見しました。


■ まるでスパムな楽天のメールを配信停止させる効果的かつ笑える手法

・迷惑メールフォルダを開けてみたら、出会い系に負けじと楽天の割合が高くて本格派SPAM業者としての気概を感じた。  ・楽天スパムを配信停止に何度しても半年以上止まらんので運営にメールして止めてもらったはずだったのにまた来たわ。三木谷んとこもスパム届いてんのかな?  ・楽天トラベルでホテル予約すると電話予約の半値ぐらい安かったりする。その代わり毎日スパムメールが来る。面倒臭いのを我慢して全て解除しても何故かまだ来る。仕方ないのでスパムメールフィルタに設定してる。三木谷のバーカ。  ・楽天からのメールって数週間前に全て受信しない設定にしたのに、いまだに届いてくる。しょうがないので、登録メアドを変更したが、登録前のメアドに届き続ける。楽天はインターネット最大級のスパムだな。  ・ちょっと欲しい品物がAmazonにもヤフーにもなくて楽天にあるんだが、買ったらスパムメール無限地獄の一丁目だからすごく悩む。  ・最後の方に出てくる楽天スパムメールの話に吹いた( ̄◇ ̄;) 『楽天の購入時のメール送信のチェックボックス。周りの人が三木谷さんにどれだけ「やめたほうがいい」ってアドバイスしても絶対に首を縦に振らないらしいですからね。』 blogos.com/article/49119/ 

・楽天のSPAMが止まった。楽天から来たメールを自動転送で楽天システム管理者アドレス nic@mail.rakuten.com へ転送するようにして数ヶ月放置したら来なくなった。 ここから読み取れるのは、退会してもSPAMを出し続けるという反社会的な悪行を続けそれを何とも思っていない楽天だが、そのとばっちりが社内に飛んで来て社内からクレームが入れば対処するということなのだろう。 whois登録アドレスはその性質上、届いたメールには目を通さなければならず、そこに自社が発信したSPAMが頻繁に届いて業務に支障が出れば止めるよう社内で調整するでしょうからね。 楽天SPAMのつぶやきが思いの外RTされてるんだけど、みんな考えなかったのかなぁ。苦情を入れようが聞く耳を持たない輩に言うことを聞かせるには、聞かざるを得ない状況に追い込むしかないだけなのに。



うーん、「楽天から来たメールを楽天システム管理者アドレスへ自動転送」なーんて、さらっと当然のごとく言われても PC操作が不得手なわたしには さっぱりわからないです(笑) 

でも、きっと多くの人が楽天から来たメールを自動転送で楽天システム管理者アドレスに送るようにしたら、その量のすごさが楽天自身を圧倒し、楽天もムヤミ矢鱈なDMメールを送りつけなくなるようになるように思います。 

楽天からの無数のDMメールは迷惑。
と思っている人が 何万人、何十万人いるならもはや 大きな社会的な迷惑 に育っていると思うので、すべがあればわたしもささやかながらたしなめる1票に加わりたいと思います。 どこかできっとそのうち 「楽天から来たメールを楽天システム管理者アドレスへ自動転送の 5つの方法あれこれ NAVERまとめ」みたいな便利なサイトができたりしたら、参加します。

それにしても「苦情を入れようが聞く耳を持たない輩に言うことを聞かせるには、聞かざるを得ない状況に追い込むしかない」は、言いえて妙 と思いました。


わたしもそう思います。

日本が独立回復し、自衛隊がまだないころに
日本の国土 竹島を簒奪した韓国。

イミョンバク大統領自らが 天皇陛下を侮辱し日本を侮辱し、なおかつ韓国出身の売春婦を 日本軍に強制連行されたと捏造して 日本大使館の前に銅像を置いたり、アメリカ各地でキャンペーンをますます行っている韓国。
◆ 橋下徹 「慰安婦強制連行の証拠はない」「あるなら韓国に出してもらいたい」

苦情を入れようが聞く耳を持たない韓国には、
聞かざるを得ない状況に追い込むしかないと思います。 

日本が 韓国製品を買い控えしたり不買することで
韓国経済が冷え込み不景気となって困ってから、

相手国を侮辱し根拠なく中傷し誹謗したらどうなるかを体感していただくのが、
平和的な力の行使かと思います。


日本の国土 尖閣諸島をいま簒奪しようと
毎日 領海侵犯を繰り返す中国。

1971年に尖閣の大陸棚に石油資源があると発表されるまでは、中国の地図帳に、尖閣諸島は魚釣島と示され日本領という記載があるにも関わらず、尖閣は中国の領土として 連日のように領海侵犯をしては、日本の実効支配がないように印象操作し 国際的に認めさせようとしている中国。中国もそうです。

苦情を入れようが聞く耳を持たない近隣の国々。

そんな国には、聞かざるを得ない状況に追い込むしかないと思います。

いつかくるかもしれない 世界の不景気や大恐慌の波を受けて、輸出依存の経済が冷え込み不景気となって中国や韓国が困るの待つのではなく、中国や韓国製品を買い控えしたり不買することで 中国や韓国経済が冷え込み 困ってみて、貿易相手の国を侮辱し 根拠なく中傷し 誹謗したらどうなるかを、また 相手国の領土を奪い取ったら どうなるかを体感して できるだけ早く 反省し自重していただくことになるなら 紛争よりもいいかもしれないと思います。



ガンディー

中国製品と韓国製品を買い控えしたり不買することは、
経済的な力の行使であり 軍事力ではない 平和な力の行使です。
インド独立の父 マハトマ・ガンディーが武器とされた力です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 池田信夫  橋下徹は軍事・外交がダメ。 日本が危ない。
◆ 橋下徹 韓国の竹島を実効支配を容認。 尖閣問題のいま外交センスなし。
◆ 慰安婦の嘘を許すな! 従軍慰安婦の嘘を許さない女性の会が集会
◆ 麻生太郎 イ・ミョンバク大統領から伝言「天皇陛下に謝罪求めてない」
◆ 「反日国家に工場を出すな」と言い続けてきた伊藤澄夫社長に聞く 日経BP
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 中国産の食品はやっぱりこわい。中国冷凍イチゴでドイツで1万人食中毒
◆ 中国産冷凍イチゴにノロウイルス。ドイツで1万1千人の食中毒
◆ 韓国の辛ラーメンの農心6種類のスープから 発ガン性物質 ベンゾピレンを検出
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 

■ 慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議  2012年10月5日 NHK
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121005/k10015540661000.html

ニューヨークの繁華街タイムズスクエアに、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って日本政府に謝罪を求める看板広告が設置された問題で、ニューヨークの日本総領事館は4日、この広告を掲載した会社に対して抗議を申し入れました。 この広告は、ニューヨークの繁華街タイムズスクエアにある15メートル四方の看板に掲載されたもので、韓国の民間団体が資金を出して発注し、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、「韓国にはまだ、日本からの心からの謝罪を待つ女性たちがいる」として、日本政府に謝罪を求めています。 ・・・

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議2

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議3

In 2012, Korean women forced
to work as sex slaves for
Japanese soldiers during
WWⅡ are still waiting for a
heartfelt apology from Japan.

 sex slaves:性奴隷 WWⅡ:第二次世界大戦  heartfelt apology:心からの謝罪


日本軍は 性奴隷として朝鮮女性を連行した強姦魔 。
というキャンペーンを ニューヨークの繁華街 タイムズスクエアで
韓国が 行っています。

関連記事

半角あけて 分かち書きにすると 読みやすくなる。

  
2011. 2.12

Webでは、本を読むときよりうんと速読になる人が多いです。
一瞬、目が留まったとき、「おっ?」と、気にとめるかどうかです。
いくつか半角あけが入っていると、長い一文を速読しても意味が取り易くなります。

幸福実現党では、2月11日の建国記念の日から5月3日の憲法記念日までの期間を中心に、日本の安全保障上大変な欠陥がある憲法9条解釈の見直しのための一斉街宣活動をいたします。本動画は、2月11日におこなわれた、池袋東口で開催した幸福実現党党首ついき秀学の街頭演説映像です。


たとえば、この一文 目をはじきます。
何箇所かに半角あけがほしいです。

「本動画は、2月11日におこなわれた、
池袋東口で開催した幸福実現党党首ついき秀学の街頭演説映像です。」 
        ↓ 
池袋東口で開催した 幸福実現党党首 ついき秀学 の街頭演説映像です。」 


半角あけがあると
速読で一瞥しても意味が読み取れ インパクトや印象が強まります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

   タグ: 広報
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「おしえて自衛隊」の Webコミック ジエイのお仕事が面白い
◆ スマートフォンのトラブル急増(国民生活センター) で思う、拡散しやすい仕様
◆ 半角あけて 分かち書きにすると 読みやすくなる。
◆ 「エネルギーと安全保障」  ついき秀学   2011.12.15 Ustream.tv
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

半角の空白をあけたほうが 読みやすい


2012.12

頭字と本題のあいだに、
半角の空白をあけたほうが 読みやすいと思います。

[HRPニュースファイル474]選挙報道に見るマスコミの偏向報道を糾す!
   
[HRPニュースファイル474] 選挙報道に見るマスコミの偏向報道を糾す!



http://www.hr-party.jp/new/2012/32114.html
幸福実現党_convert_20121202232126

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 半角あけて分かち書きにすると読みやすくなる。
◆ 半角の空白をあけたほうが 読みやすい
◆ 幸福実現党HPの記事題名 冒頭の [HRPニュースファイル474] は 長すぎでは?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

幸福実現党HPの記事題名 冒頭の [HRPニュースファイル474] は 長すぎでは?

 
2012.12
 
幸福実現党HPの記事の題名の頭についてる
[HRPニュースファイル474]が 長すぎ?

[HRPニュースファイル474]選挙報道に見るマスコミの偏向報道を糾す!


題字スペースの40%ぐらい この頭字。

http://www.hr-party.jp/new/2012/32114.html
幸福実現党_convert_20121202232126


この頭字に よい点も あります。
 ① どういう時点で出たかの記事の時系列がわかっていい。
 ② 頭字がずらっと並ぶとリズム感があって力強い。 とか

でも、題字スペースの40%が この頭字だと、
まくらが長すぎて、肝心の本題が目立たなくなるし それに 美しくない。
字の大きさとか変えて工夫できるのでは?


 例えば、

[HRPニュースファイル474]選挙報道に見るマスコミの偏向報道を糾す!
  
HRPニュースファイル474
選挙報道に見るマスコミの偏向報道を糾す!


・2行にしたらいいんじゃないでしょうか。
・1行目の付帯情報の頭字は小さい級数に とか(色を淡く とか)


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 党員じゃない人が読んだ時、やわらかい一文のほうがいいかも
◆ 司会進行役はもっと平常心で進行役に徹したほうがいいかもしれないと思う。
◆ 都広報は「尖閣」ポスターの電子データーで、全国拡散仕様で10倍の効果を
◆ 谷垣禎一総裁の自民党ポスターが暗いと話題に。自民党の広報しっかり!
◆ ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
◆ 半角あけて分かち書きにすると読みやすくなる。
◆ 2010年10月3日 選挙運動が下手だった中川昭一さんへ言えないままの一言
◆ 石破茂「歩いた家の数、握った手の数しか票は出ない」のが選挙の鉄則だ。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

素晴らしい内容には、それに見合った
読みやすいレイアウトと 美しいデザインで!

続きを読む
関連記事

「転載頂いて結構です。」に、ほんのりでいいので温かい触感があってもいい

  
友人 って有り難いです。
野菜が取れたからと玄関先に積んあったりするし、PCのハードディスクが変な音する…と悩んでいるとどこからか聞きつけて往診してくれるし、感想を聞けば率直に話してくれるしで、ホントありがたい。友人たち 自民党支持だけど(笑)
 ◆ 幸福実現党の北海道選挙公報の感想 (2012年12月衆議院選)

こんなメール情報どうだ… と転送してくれることもあります。
でも、わたしが月1・2回 メーラーを開くかどうかなのを知っている(開いてもあとまわしにして読まないままなこともある) ので、急ぐときにはメールじゃなく連絡が来たりします。

メールってDMも多いです。 
DMのメールでも何通もあれば時間が取られますし、用事のメールでも話したら1分2分で済むでしょうに返信で書くと5分10分かかかったりしますし。 以前は、電話が嫌いでした。こちらが取り込み中とか思索中でもかかってきます。その点は便利なメールなのですが距離をおいています。(毎日あける仕事メーラーと使い分けてます)  
 ◆ スパムのように無数に届く楽天のメール。 配信停止にしても来るのははなぜ


というわけで、
久々にメールを開けてみますと、わーっと来てました。

友人の一人が転送してくれたメール文末に 
心暖かい いい感じの表現があったのを見つけました。

■このメルマガは、転送(全文をそのまま別の方に送ること)自由です。
 気に入ったお話があったら、
 ぜひお知り合いの方に転送してあげてください。
 良ければ紹介してください^^
 →登録はこちら http://archive.mag2.com/0000199548/index.html

■メルマガの一部を掲載したい場合は、お手数ですが、
 メルマガ名「私が一番受けたいココロの授業」と、
 バックナンバーのURLの掲載をお願いします。
 http://archive.mag2.com/0000199548/index.html



幸福実現党の党員の友人からも転送メールが来てますが、文面の末尾に
「◎本メルマガは自由に転送、転載頂いて結構です。」とあったりします。

うーん。 この素っ気なさ。質素。簡素。
化粧ッ気 なし。業務文章。


きっと 党員向けの内部表現なんでしょう。
でも 転送されて 党員じゃない人にも着いている。

その党員じゃない人が さらに思い当たる先へ転送するとしたら

その宛先は、間違いなく、党員じゃない人で、
しかも、その宛先の人は、安全保障に意識が高い人か、あるいは経済の成長を好景気を心から望んでいる人とか、または相続税が改悪され困ると憤慨している資産家とか、幸福実現党の政策に関係ある人が転送の宛先になっていることでしょう。

つまり、幸福実現党の支持予備層のかたたちに転送される。


そのかたたちに理解され、今年 7月の参議院選挙で1票を投じていただけるために
メールが「転送」先から、「転送」され、この幸福実現党の支持予備層のかたたちに
メールが転送の転送先まで 届いてほしいんじゃないでしょうか。

選挙って、勝ち負けがあります。
要は、競争。 ある種の戦争。

がんがん転送されてほしい内容あるメールの文末には
「◎本メルマガは自由に転送、転載頂いて結構です。」よりも
もっと温かい触感があるような一文でもいいにのと思います。


 他社の文例 )

■このメルマガは、転送(全文をそのまま別の方に送ること)自由です。
 気に入ったお話があったら、
 ぜひお知り合いの方に転送してあげてください。
 良ければ紹介してください^^
 →登録はこちら http://archive.mag2.com/0000199548/index.html

■メルマガの一部を掲載したい場合は、お手数ですが、
 メルマガ名「私が一番受けたいココロの授業」と、
 バックナンバーのURLの掲載をお願いします。
 http://archive.mag2.com/0000199548/index.html



この中には、転送(全文をそのまま別の方に送ること) とあります。
転送で着信したメールを読むかたのなかには、PC弱者、操作弱者の人もたくさんいることを知っているのでしょう。 「転送」の意味がわからない人って、人口の1/4ぐらいいる感じでしょうか? 

CCとBCCの区別がつかない人とかなら もっと多数いたりする感じがします。
昨年、アルカイーダのメール事件がありました。 BCCでこそっと送る宛先の人たちを、宛先表示かCC表示で出してしまい、アルカイーダのシンパがイスラム各国の有力者にずいぶんいるらしいことが暴露されてしまっています。 テロ組織なのに…。 送信を担当したアルカイーダの要員は、BCCの機能の意味がわかってなかったかただったんでしょう。 BCCで送るのが当然と 送信を任せた上司は思ってたんでしょうけど、甘かったわけです。

「転送していいです」とメールの文末にあっったとしても、
「転送」の意味がよくわかてない人って世の中にそれなりに結構いることをわかっている組織が出すメールだから、転送(全文をそのまま別の方に送ること) と付記があったりするわけです。 この素晴らしい内容が 転送されて少しでも広がってほしいと、この組織では本気で願ってるからこそ、この付記がつくわけです。

 転送をしていただけますように… の 心意気が快いです。

優れた内容からだけでなく、文末にある「転送をしていただけますように」の思いがこもった一文からも、熱意が伝わってきます。それらが融合して全体の印象をより血の通ったものに、人の暖かい雰囲気やその集団や組織の持つ熱意が伝わるものにしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 平時の広報、情報活動は、弾を撃たない『戦争』である。 (佐藤守)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 谷垣禎一総裁の自民党ポスターが暗い と話題に。 自民党の広報しっかり!
◆ 「普天間基地県内移設派」は団子。 ぱっと見てわかるよう 半角あけがほしい
◆ 幸福実現党 HP の記事題名冒頭の [HRPニュースファイル474] は長すぎでは?
◆ 幸福実現党の北海道選挙公報の感想 (2012年12月 衆議院選)
◆ 党員じゃない人が読んだ時、やわらかい一文のほうがいいかも
◆ 「転載頂いて結構です。」に、ほんのりでいいので温かい触感があってもいい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

党員じゃない人が読んだ時、やわらかい一文のほうがいいかも

   
2012. 9.23

「政府に原発推進を求める集会」開催のお知らせ

◎本メルマガは自由に転送、転載頂いて結構です。
◎ 幸福実現党公式サイト⇒http://www.hr-party.jp
◎ メルマガを申し込む(購読・無料)http://archive.mag2.com/0001054021/
◎ ご意見・お問い合わせ⇒happinessletter77@yahoo.co.jp
◎ Happiness Letterのバックナンバーを読む・配信停止する
  ⇒ http://archive.mag2.com/0001054021/index.html



電気代を2倍にしてはいけない。
不景気にしてはいけない。雇用を失ってはいけない。
日本の経済をダメにしたら、国民全員が不幸になる。
という危機感があるかたは、

どうか このメールを ご家族親戚友人知人へ転送されて
情報を広めていただけますようお願いいたします。


と 知人から 一筆 メールの文末に添えてあり、
お気持ちに応えるためにも、今回、拡散に協力。




ところで、
「◎本メルマガは自由に転送、転載頂いて結構です。」
とメール文末にある一文ですが、多少 冷ややかな感じがいたします。

幸福実現党の人は
事務的な諸注意と気にされていないのでしょうけど、

転送された先の幸福実現党 以外 の人が、
読んだときに 違和感 を感じる人もいるかもしれないです。


冷ややか。
管理的な感じ。

賛同や賛意を募る感じ、勢いをともにつくっていこうと
呼びかける息吹がしない。と感じました。



・*:.。. .。.:*・゚
「◎本メルマガは自由に転送、転載頂いて結構です。」

   
・*:.。. .。.:*・゚
他のかたにもこの内容を読んでいただきたいと思われましたかたは、
当メールマガを ご自由に転送、転載されてください。

とかなんとか。




ものは言いようです。
やわらかく熱も添える一文がほしいです。


幸福実現党からメールは何通送られているのでしょうか。
党員さんへ 100万通ぐらい? 

よく知りませんが、そこから10通が転送されたら合計で1000万通で、
その規模は読売新聞に匹敵するメディアです。

小さな一文もメール1本につき、1000万行 使われている計算です。

転送された先でさらに転送されての先での多くは、
幸福実現党の党員じゃないでしょう。 きっと

党外の人が読んだ時、
転載頂いて結構です。の一文に
党外のかたが次に転送を誘う効果が少ない気がします。

数文字の定型の一文とはいえ、100万人10転送で1000万人の目に触れます。

やわらかくさりげなく熱意がこもった一文。 
そんな一文のほうがいいかも。



関連記事

谷垣禎一総裁の自民党ポスターが暗いと話題に。 自民党の広報 しっかり!

  
2012. 3.5


自民党のポスターが、暗い・・・ 
と 話題になっているそうです。

谷垣禎一2


 谷垣氏の顔はなんであんなに暗いのか…森元首相 2012年2月17日 読売
 谷垣ポスターは「暗い? 地味? 目立たない?」 2012.2.18 産経
 自民党:谷垣禎一総裁に不満続出 「発信力が弱い」など 2012年2月16日 中日

でも、ネットで知っただけで、実物を見ていないです。

街のどこにも、町内のどこにも張られていない・・・ 
民主党の支持率が激減してるのに、自民党に戦意がないのかなぁ と ポスターより気になります。



自民党の広報って、イメージ戦に無頓着というか、
平気で 暗~い ポスター出んですね。  今回、わかりました。



2009年の8月30日に衆議院選挙があったとき、十勝の 中川昭一さんのポスターがひどかった・・・ です。 歩いていて町内の角で見かけて、「なぜ 表情のない くたびれた顔で出すのか」 と 胸がふさがりました。

ふだんから、いい表情の写真を撮りためてストックしていないんでしょう。
スタッフや秘書たちの怠慢なのかなぁ。と思ったりしました。
それに、フォトショップとかで適度に わからない範囲で美化したらいいのに。

渋みとか、飾らなさから率直さを狙った? んでしょうか。
でも、ただ暗い感じにしか見えないかったです。
仕事の実績がある人でしたから、せめて自信とか重厚さとか精悍で行けばいいのに。



いい男 って、男の世界では、必ずしも美男子のことはさしません。
きっぷのよさや態度の寛さがある度量のある男とかは、いい男です。
顔はぶさいくだったりもして、そこになんともいえない愛敬が漂ったりします。


 と書いて、しこ。

むかしの言葉では、醜(しこ)とは、強くこと。たくましいこと。を意味しました。
醜男は、しこお。 逞しい男、武勇にすぐれる男。

ムック本の「風の谷のナウシカ」では、蟲使いの各部族から、選りすぐりの若者(醜男)が1名ずつナウシカのお供をすることになりますが、醜男、武勇にすぐれる男。

むかしなら、戦場での武勇。 いまや仕事での能力でしょうか。
ならば、中川昭一は、仕事のツワモノ、しこお でした。
(ただ、多少 酒癖がわるかっただけです)

おせじにも美男子なかたではありませんでしたが、
ぱっと笑った笑顔で、見る人を「おっ」と惹きつける魅力的なポスターにできたはずです。
なぜ そうしないのか・・・ と ホント 不思議でした。 


でも、わかりました。

自民党の本部の広報のどなたか担当が、こういうの好きだったからなんですね。
その担当のセンス、めちゃわるいと思います。
広報がダメだと、戦力はひどくダウンします。


逆に、広報がよいなら、何倍にも戦力を倍増してくれます。
広報は、選挙に限らず、言論戦、イメージ戦の戦闘での要の職と思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 平時の広報、情報活動は、
 弾を撃たない『戦争』である。
 (佐藤守)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 10月3日  選挙運動が下手だった中川昭一さんへ 言えないままの 一言
◆ 融資プログラムのIMF改革  世界を救った中川昭一 2009.10.1CS放送
◆ IMFのストロスカーン専務理事が中川昭一財務相に「人類の歴史上、最大の貢献だ」と謝意
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





ところで、中日記事の自民党ポスターと、産経記事の自民党ポスターは、
ずいぶん、ちがう 感じがします。

中日がより暗く演出? 

ではなくて、おそらくは、刷り増しか、刷り直しした 改訂版のポスターがあって
産経さんは、改訂版の 見映えのいいほうをさりげなく記事に使ったのでは? と思ったりしました。

産経がより明るく演出! ではないかと 思いました。 
意図する方向へ演出する って、大きな視覚効果がある と思います。




■ 自民党:谷垣禎一総裁に不満続出 「発信力が弱い」など  2012年2月16日 中日

自民党の支持率が低迷する中、谷垣禎一総裁に対する党内の風当たりが強まっている。15日に中堅・若手の有志から「リーダーシップを発揮してほしい」と突き上げられたのに続き、16日は各派閥の総会などでベテラン議員から「発信力が弱い」(伊吹派の伊吹文明会長)などの批判が相次いだ。

 町村派総会では、谷垣氏の演説写真を使った最新の広報ポスターがやり玉に挙がった。逆光による陰影で力強さを演出したはずが、「顔が見えない」「作り替えないと駄目だ」と散々の評価。森喜朗元首相は別の党会合で「なんであんなポスターにしたのか」と石原伸晃幹事長に詰め寄った。 ・・・

谷垣禎一 谷垣禎一2



    ↑
    ↓



■ 谷垣ポスター増刷へ、「暗い」けど意外にも人気  2012.2.23 産経

谷垣禎一4
「地味だ」「暗い」と自民党内で批判の多い次期衆院選向けポスターの増刷を同党広報本部が検討していることが23日、分かった。地方の県連だけでなく一般有権者からも引き合いが多く、当初用意した3万枚では足りなくなる見通しとなったためだ。

 ポスターは青空を背景に谷垣禎一総裁が右手の人さし指を突き上げているもので1月22日の党大会で決定、2月10日から各県連に100枚ずつ配布された。

 これに森喜朗元首相が16日の党会合で「総裁の顔をわざと暗くしたのか」とかみついたほか、党内から批判が相次いだが、このことが報じられると逆に興味が沸いたのか、有権者から党本部に「家に貼りたい」などの電話が集中、約100件の注文があったという。広報本部では「有権者からの直接注文は異例」と驚くが、「総選挙が近づいているからだ。モデルに人気があるわけではない」(中堅)と冷めた声もある。




 平時の広報、情報活動は、
 弾を撃たない『戦争』である。
 (佐藤守)



関連記事

幸福実現党の北海道選挙公報の感想  (2012年12月 衆議院選)

  
以前の選挙の公報にも感想集めてあったのですがメモ散逸。
間をおかず 形にしておけばよかった… と思い 今回のはとりあえず形に。


2012年(平24)12月16日の衆議院選 比例
北海道選挙区の選挙公報の
幸福実現党 紙面
へ 年末の友人たちの感想。

インパクトがある。わかりやすい。一目で内容が目に入る。
なかなか いいじゃないか。の声 以外に、


写真。これもっといい写真にできないの?
本人がどんなか知らないけど、とくに右側の若い人のほうの写真、慌ててうっかりカラーの顔写真出してそれが白黒印刷になって表情が黒くつぶれた… とかってことないか?

白目まで真っ黒に印刷されてる から、やっぱり これはミスなんだろ? 幸福実現党は 候補選びが済んでたんだろう? なら、候補の顔の写真なんか何通りも角度を変えて写真を撮っておいて、どういう網かけにしたらいいかとか、背景を白にするのかどうするのかとか、試せるだけ試して、候補の表情が 一番 見目よく映える、白黒印刷の選挙公報用の版を作成しておいたら?

とくに、右側の人。若い。
その若くて元気で賢そうな感じを党のイメージや政策のイメージにかさねて見てもらうように意図すべきなんじゃないの? 公報の自民の安倍晋三さんの写真の大きさととほぼ同じの 大きな 写真なんだから。この人のいい顔、いい表情を 選挙公報の粗い白黒印刷で表現できる準備があったらよかったのにね。いまの時代、パソコンで無数に試せるんだし



3つの約束。 これ別な表現 ないのかい。
3つの約束読むと、議席が100もあるような大きな党の口調になってるけど、おまえが支持してる そこにはまだ議員がいないんだろう? だから、すごくウソっぽい響きになってしまう。 新党でチャレンジャーなんだから、チャレンジャーの語り口ってきっとある。 「 ~守ります。」じゃ、落ち着きすぎてる。その上、議席なしなのに守れるはずないじゃないか って切り替えされてそれでウソになって終わりだろ。 だから、「~守らなくてはなりません。」とかなんとかなら、ウソにはならない。真実が光る。それに若くて新鮮な感じで 使命感みたいな勢いも出て雰囲気が出るんじゃないかな。



しかしまぁ、北海道の比例から出るんだろうに。
北海道へのこだわりは、泊原発の稼動だけ。道民の気持ちをどうつかむつもり?
新潟の田中真紀子の選挙区に応援に入った野田なんか、開口一番、新潟のいいとこをばんばんあげてたじゃない? ああいうの、国ほめ とかっていうんだよね。心の琴線に響く切り口じゃないか。 

選挙公報で、そんなことは表現できるわけない とか言うなよ。

選挙公報で、他党の紙面は、北海道への政策をあげながら、実は北海道のよさを引き出そうとしてだから、形をかえた国ほめになってたりしてるんだ。 読んでて、北海道への愛情が伝わってくる。 そういう国ほめの一歩手前の、北海道への関心、それだけでも北海道の人を惹きつけたりする。

しかし、そういう要素が全然ないよね。そういう紙面なのは、そういう政党なんだろうかから仕方ないとしても、候補の写真の下に、候補からのメッセージ文章が50字ぐらいあるけど、たとえばそういうところとかでもいいので、ああこの人たちは北海道のこと思ってるって伝わるようなそんな一文があるとまた違うと思うよ。1人は「幸福を必ず実現致します」だし、もう一人は「救国に責任を持ちます」だから、もったいないよ。その人となりがぜんぜん伝わらない。

別に個性的でなくても、北海道の発展のため、日本のためにどうか国政に送ってください みたいな、みなさまのお役に立ちたいです とかの月並みな言葉での 懇願でもいいんじゃない。 要は、熱いかどうか。 熱さを伝えようと必死かどうかだと思うよ。そういう肉声が聞こえるような文面ならきっと印象に残ると思う。




選挙公報は、幸福実現党という政党にまったく無縁の
公報で党の名前とか初めて目にする80%の人たちが見るんだろ?

そういうような人が「救国に責任を持ちます」って書いてあるのを目にして、
初体面な人にいったいどういう印象を持たれたいわけ。 意味、通じる?

それに、党名は聞いたことがある人でも、危機感 全然なかったりだろうから
「救国? なんじゃそりゃ」宗教政党はこわいや とか先入観を強めないか。

街宣とかで 人が肉声で「救国」の話してるのを聞いて耳にするのと、
なんにも知らない人が 紙面で じづらだけで ぱっと見るのとじゃ
「救国」って言葉が伝える印象は 違うでしょ? …(略)




写真もあれだし、文章だって忙しいなかなんだろう。もうアラ言わんでいいよ。 どうでもいいことなんだから。前の2009年の衆議院選は風が吹いて民主党が大勝したし、今回は風が吹いて自民が大勝したから、幸福実現党もそのうち風がまわってきたりして議席を取ったりもするかもしれない。風さえあれば取れるだろうから こういう ちまちましたこと言っても意味ないと思うよ。

 ・・・ 幸福実現党って いいこと言ってる。それは確かだ。がんばれ



関連記事

中国が尖閣へ 20回目の領海侵入。 (2012年12月31日) 

  
■ 尖閣諸島沖 中国監視船3隻が領海侵入 2012年12月31日 NHK

尖閣諸島沖 中国監視船3隻が領海侵入
31日午後、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国の海洋監視船合わせて3隻が相次いで日本の領海に侵入し、海上保安本部が領海から出るよう警告を続けています。 31日午後1時半すぎから午後3時半すぎにかけて、尖閣諸島の魚釣島の海域で、中国の海洋監視船3隻が相次いで日本の領海に侵入したのを、第11管区海上保安本部が確認しました。3隻は、中国・国家海洋局所属の海監15、海監51、海監83で、午後3時50分現在、魚釣島の東南東や西北西の海域を北北東や南南東に向けて航行しているということです。海上保安本部は、3隻に対して直ちに領海から出るよう警告を続けています。 中国当局の船が、尖閣諸島沖の日本の領海に侵入するのは今月21日以来で、ことし9月に政府が島を国有化して以降、20回目です。 政府は、総理大臣官邸の危機管理センターに設置していた「情報連絡室」を「官邸対策室」に切り替え、情報収集と警戒に当たっています。 外務省の杉山アジア大洋州局長は、31日午後、中国の韓志強駐日公使に対し、「尖閣諸島は日本の固有の領土であり、速やかに領海の外に出るよう求める」と電話で抗議しました。 これに対し、韓公使は、「尖閣諸島は中国の固有の領土だ」と主張したうえで、「内容は本国に伝える」と述べたということです。


■ 中国の海洋監視船2隻、尖閣沖の領海に一時侵入 2012年12月31日 読売

第11管区海上保安本部(那覇市)によると、31日午後1時32分から同3時44分にかけ、中国の海洋監視船3隻が、沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島沖の領海内に侵入した。 3隻は同7時45分から53分にかけ、接続水域(領海の外側約22キロ)に出た。海上保安庁の巡視船が警戒を続けている。 昨年(2012年) 9月11日の同諸島の国有化 以降、中国船の領海侵入は計20回(延べ68隻) 年間では23回(同73隻)に上った。月別では12月が8回(同21隻)最多だった。





■ 中国の外交文書 “ 尖閣は 琉球の一部 ” 2012年12月28日 NHK

中国の外交文書“尖閣は琉球の一部”

中国政府が1950年に作成した外交文書の中に「尖閣諸島は琉球の一部である」と認める記述があることが一部報道で伝えられ、尖閣諸島をみずからの固有の領土だとする中国の主張の一貫性を疑わせるものとして波紋が広がっています。 これは時事通信が、27日、文書のコピーを入手したとして伝えたもので、それによりますと、問題の外交文書は、1950年5月に中国政府が作成した「対日講和条約における領土部分の問題と主張に関する要綱草案」です。 文書の中で、中国政府は、沖縄県の尖閣諸島について、現在中国が使っている釣魚島という名称を一切使わず「尖閣諸島」と明記しているということです。 さらに、文書は尖閣諸島を現在の沖縄県に当たる「琉球の一部である」と認め、「尖閣諸島を台湾に組み込むべきかどうか検討の必要がある」といった記述もあるということです。



■ 読売新聞 調査研究本部主任研究員 勝股秀通 2012年 9月20日

Q. 尖閣諸島は日清戦争中に中国から奪ったのですか?

A. 中国は「日本は戦勝に乗じて清国から盗み取った」
   と主張していますが、 
  まったくのでたらめで、根も葉もない言いがかりです。

魚釣島付近で遭難した31人の中国漁民を救助したこともあり、1920年には,当時の中国の外交機関である中華民国駐長崎領事から感謝状が贈られ、「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」と明記し、尖閣諸島を日本領土として認めています。 戦後は、米国の施政権下に置かれ、人の居住が制限され、米軍は射爆場などとして利用してきました。

ところが、1969年5月に国連アジア極東経済委員会(ECAFE)が、尖閣諸島周辺海域に膨大な石油資源が埋蔵されているとの調査結果を公表、それを機に翌70年に台湾、そして71年に中国が正式に自国領だと主張し始めたのです。台湾、中国ともそれ以前には領有権を主張したことなどなく、日本政府は72年、沖縄返還直後の国連の場で「尖閣列島に対しては日本以外のいかなる国も主権を持っていない。中国の主張はまったく根拠がない」と毅然とした態度で反論しています。

9月下旬には国連総会が開かれますが、中国政府から送られた1920年の感謝状を示しながら、日本の主張が正しいことを、日本政府は世界に発信しなければなりません。

尖閣_convert_20120922145108
中華民国 駐 長崎領事 から贈られた感謝状。
1919年冬に 同諸島沖で遭難した中国漁民を救助したお礼に、
中華民国の 駐 長崎領事が石垣村(当時)職員に贈った。
          沖縄県 石垣市立 八重山博物館 提供





■ 尖閣で注目集まる…海上保安学校の倍率 22倍に 2012年11月27日 読売
  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121127-OYT1T01075.htm

人事院は27日、海上保安官を養成する海上保安学校の2012年度採用試験結果を発表した。 申込者数7530人に対し、合格者は335人で、倍率は22・5倍。対前年比では申込者数で2・53倍、倍率で12・6ポイント増となり、現在の試験区分が採用された01年度以降、いずれも過去最高の伸びとなった。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2006年 「海猿2」上映で、海上保安学校へ入学希望者が 1,000人 増加
◆ 海上保安学校の倍率 22倍に   2012年11月27日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む
関連記事

2006年「海猿2 」上映で、海上保安学校へ 入学希望者が 1,000人 増加

  
2010. 9.27



 政治 尖閣諸島 破損した海上保安庁の巡視船   政治 尖閣諸島 東シナ海の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の日本領海内で海上保安庁の巡視船と衝突した中国漁船_convert_20100914110746

(2010年)
9月7日(火)に 尖閣諸島沖で中国漁船の船長が海保の巡視船に船をぶつけています。
9月24日(金)に 那覇地検が、中国漁船船長を処分保留で釈放しています。

そして、いま、中国政府から日本へ、謝罪と賠償が請求されていますが、


おりしもこの時期に、


フジ系の土曜プレミアムで、 (2010年) 9月18日(土)に伊藤英明主演の「海猿」が、
9月25日(土)には第2作「LIMIT OF LOVE 海猿」が放映されていました。

映画 海猿_convert_20100926163727

また、映画館では、第3作「THE LAST MESSAGE 海猿」が9月18日(土)から上映され、
20日(月)までの連休3日間で、ナント100万人(93万9950人)が入場したそうです。



「海猿」シリーズは、海上保安官たちの物語です。

海の危機管理、安全保障の問題が生じているときに、
海上保安官たちの物語「海猿」シリーズが2週続けてのテレビ放映と、
第三作の映画館上映があったわけで、 なんと 絶妙なタイミングと思います。


ちなみに、第2作「LIMIT OF LOVE 海猿」が上映された2006年には、
「海猿」効果で海上保安学校への入学希望者が 1,000人 近く増加したそうです。

■ 海上保安庁、長官から『海猿』に感謝状!
   伊藤英明、加藤あい笑顔で受け取る 2010年9月23日(木) シネマトゥデイ



入学希望者が1000名増…。スゴイです。
ますます優秀な若者が、海上保安官になっていくことでしょう。



「海猿2」を見たことがありますが、ハラハラドキドキでした。
危機の中で浮き彫りになる友情と信頼、そして仕事への責任感と使命感が見事でした。

一人一人描かれる海上保安官たちが魅力的なのですが、
それ以上にチームとなったときにもっと素晴らしいです。
熱い気持ちが伝わってきて、人ってスゴイなぁとか、いいなぁと感じました。




一方、「海猿3」の初日3日間で100万人とのことです。 (2010年)

■ 『海猿』、前作超えの大ヒットスタート!興収100億円は射程圏内!? シネマトゥデイ

初日アンケートによると、客層は女性が7割。 年齢別では、16歳から19歳が28.5%と最も高く、本作が若者を中心に幅広い層に親しまれていることを証明する結果となった。 鑑賞動機としては、「『海猿』の映画・ドラマが好きだから」「感動しそうだと思ったから」「伊藤英明が好きだから」「今回がシリーズの最後になりそうだったから」との声が集まった本作。作品の満足度も「非常によかった」と「よかった」を合わせて 96.2%! 「人にすすめますか?」との質問にも92.5%が「すすめる」と回答し、好評を得ている様子。

 『海猿』シリーズは、2004年6月に公開された映画『海猿 ウミザル』からスタートし、その後2005年7月から9月まで放送された連続テレビドラマ「海猿 UMIZARU EVOLUTION」、2006年の映画『LIMIT OF LOVE 海猿』と続いてきた。この大ヒットスタートに、「これで完結なんて言わないで!」という声も高まりそうだ。
映画 海猿3_convert_20100926171146





いままで無関心だった人たちが、安全保障や危機管理の意識が高くなっていくには、
まず、土台となるための ある程度の関心が必要です。

いま、いろいろな方面から効果が積み重なっている最中なのかもしれません。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 尖閣諸島は日本の領土。
 「日本帝国 沖縄県 八重山郡 尖閣列島」と明記した中国政府の感謝状がある

◆ 日本の島が一つ取られたら、日本人は震え上がるでしょうね。(キッシンジャー)
◆ 米政府。 尖閣諸島は日本領土。 明確に 日米安全保障条約の適用対象
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える (しんぶん赤旗)
◆ 尖閣諸島の問題が紛糾し長く話題になりますように。「尖閣なんでもケトばす会」の出現に期待!
◆ 那覇地検の 鈴木亨 次席検事  中国漁船船長を処分保留で釈放の会見
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 巡視船損傷の補償が未決定なのに、那覇地検は中国漁船船長を釈放。
◆ みんなの党 渡辺喜美代表へ 中国人船長釈放で検察幹部の国会招致を期待
 中国人船長は、ピースサイン。 中国政府は、日本に謝罪と賠償を要求。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「ビデオは海保に返却した。あとは海保の判断」  (那覇地検の関係者)
 沖縄本島と南西諸島の陸上自衛隊を 2020年までに2万人とする構想が浮上
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2006年 「海猿2」上映で、海上保安学校へ入学希望者が 1,000人 増加
◆ 海上保安学校の倍率 22倍に   2012年11月27日 読売
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

尖閣諸島の問題が紛糾し長く話題になりますように。 「尖閣なんでもケトばす会」の出現に期待!

  
2010. 9.25

尖閣諸島で海保の巡視船に船をぶつけた中国人船長が、
釈放されてしまいました。

政治 尖閣諸島 mercy_convert_20100912230955

できるだけ 長引いて紛糾し、
できるだけ 大きな話題になってほしいと願っていました。

◆ 尖閣諸島は日本の領土。 
「日本帝国 沖縄県 八重山郡 尖閣列島」の中国政府の感謝状が石垣市の八重山博物館に


話題化してふんだんに報道されて 初めて、いまヤバイことが起こっている…、
危機かもしれない…と伝わる と思いました。


昨年8月の衆議院選で 民主党に300議席以上与えたかたたちって、
圧倒的に多数派ですから、事態が浸透するにはじっくり時間がかかります。
拘留が長引き、話題もそれにつれて長引いてほしい…
と思っていましたが、なかなか そうは問屋がおろさないです。 ホントに 残念!


菅直人首相や仙谷由人官房長官は、中国の恫喝にびびってる と思います。

心情が左翼の人 って 案外だらしないです。
同じ左でも、日本共産党に一本筋が通って 毅然としているというのに…
◆ 日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える (しんぶん赤旗)



次に期待するのは、中国人船長をさっさと釈放したことからの紛糾です。
この余波で、何でもいいので話題が継続してほしい です。

右翼の方たちとか勇士や有志のかたが、
椎名誠のように、無人島でキャンプをするからと、

書籍 わしらは怪しい探検隊 椎名誠_convert_20100925095019

「尖閣なんでもケトばす会」とか「「仙谷ケトばす会」を作って、
尖閣諸島に上陸しようとして、途中で海保に拿捕されるとか ないでしょうか。



できれば、そのときに乗っていた船を
海保の船にぶつけた上で、逮捕されるとか。

この「尖閣なんでもケトばす会」のメンバーが釈放されるまでの日数が、
中国人船長のケースとどっちが長いかを賭け事に胴元をつくって、毎日、HPでオッズを発表するとか。


尖閣諸島へ日本の活動家が上陸しようとしたともなれば
中国から、「厳罰に処せ」と内政干渉のコメントも引き出せて紛糾ネタに加わるでしょう。



なにせ、どんな形ででもいいので
尖閣諸島の話題が途絶えないといいなぁ と思っています。





一番、話題に効き目がありそうなのは、
沖縄県と全国で、中国製品の不買運動でしょうか。


できれば、不買運動のニュースで、
中国市場で中国企業の株価が凹んでくれると、ニュースは経済面で世界発信され、
話題の規模が、世界規模にもなります。

ついでに、中国に進出している日本企業の株価も日本市場で下がるかもですが、
中国に進出した時点で、政治的なリスクは覚悟して進出しているでしょう。


でも、憂国の士は、精神的に純粋なかたが多いことと思います。
「尖閣なんでもケトばす会」とか不真面目な企画は 縁遠いかもしれません。

全国的に多数いる椎名誠ファンの笑いを思わず誘うような企画だと、
政治的な尖った面が薄れて、人の口に乗りやすいと思うのですが…


それに、日本の真の支配層である、家計を握る主婦たちに訴える
中国製品の不買運動なんて…、考えないでしょうし、


正直なところ、保守のかたたちに期待しています。

どのように、この尖閣諸島の問題を通じて国民にうったえ、国民に啓蒙していくのか
その動きを、期待して待っていたりします。

また、全国に2000ある地方公共団体のなかから
尖閣諸島を守れという決議をする地方議会が出てこないものでしょうか。

また、このような領土が侵害される事件に対し、
日本の神社各社は、どのように見解をお出しになるのでしょうか。

政教分離なので、押し黙ったままなのでしょうか。

日本の神々の御心を忖度して、見解を発信されないのでしょうか。
どんな動きをされるか、期待しています。

また、鎌倉時代に元寇来襲があったとき、
日蓮というかたが立ち上がりました。

日蓮を開祖を持つ仏教の各宗派は、このような領土が侵害される国難が迫ったことに対し、押し黙ったままなのでしょうか。どうなのでしょうか。



いま、領土領海を侵害される事態が発生しています。

これは国家として、存亡の危機につながることですので、
どこか活動的な一党や一政治団体や一宗派だけの問題ではありません。


あらゆる政党が見解を述べ、あらゆる政治団体が運動し、
あらゆる宗派が自派の考え方を表明して、

中国に、日本の領土と領海を譲ってもいいのかどうか。
を、論じなくてはならない事柄と思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 尖閣諸島は日本の領土。
 「日本帝国 沖縄県 八重山郡 尖閣列島」と明記した中国政府の感謝状

◆ 日本の島が一つ取られたら、日本人は震え上がるでしょうね。(キッシンジャー)
◆ 米政府。 尖閣諸島は日本領土。 明確に 日米安全保障条約の適用対象
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える (しんぶん赤旗)
◆ 尖閣諸島の問題が紛糾し長く話題になりますように。「尖閣なんでもケトばす会」の出現に期待!
◆ 那覇地検の 鈴木亨 次席検事  中国漁船船長を処分保留で釈放の会見
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 巡視船損傷の補償が未決定なのに、那覇地検は中国漁船船長を釈放。
◆ みんなの党 渡辺喜美代表へ 中国人船長釈放で検察幹部の国会招致を期待
 中国人船長は、ピースサイン。 中国政府は、日本に謝罪と賠償を要求。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「ビデオは海保に返却した。あとは海保の判断」  (那覇地検の関係者)
◆ 2006年「海猿2 」上映で、海上保安学校へ入学希望者が1,000人増加
 沖縄本島と南西諸島の陸上自衛隊を 2020年までに2万人とする構想が浮上
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える (しんぶん赤旗)

  
2010. 9.20

■ 日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える しんぶん赤旗 2010.9.20
   http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-20/2010092001_03_1.html

 歴史・国際法から明確
尖閣諸島(中国語名は釣魚島)は、古くからその存在について日本にも中国にも知られていましたが、いずれの国の住民も定住したことのない無人島でした。1895年1月に日本領に編入され、今日にいたっています。

1884年に日本人の古賀辰四郎が、尖閣諸島をはじめて探検し、翌85年に日本政府に対して同島の貸与願いを申請していました。日本政府は、沖縄県などを通じてたびたび現地調査をおこなったうえで1895年1月14日の閣議決定によって日本領に編入しました。歴史的には、この措置が尖閣諸島にたいする最初の領有行為であり、それ以来、日本の実効支配がつづいています。

 所有者のいない無主(むしゅ)の地にたいしては国際法上、最初に占有した「先占(せんせん)」にもとづく取得および実効支配が認められています。日本の領有にたいし、1970年代にいたる75年間、外国から異議がとなえられたことは一度もありません。

日本の領有は、「主権の継続的で平和的な発現」という「先占」の要件に十分に合致しており、国際法上も正当なものです。

政治 赤旗 尖閣諸島_convert_20100920225413
(写真) 尖閣諸島=2004年11月、
日本共産党の穀田恵二衆院議員撮影



 中国側の領有権主張は70年代から

中国、台湾が尖閣諸島の領有権を主張しはじめたのは1970年代に入ってからです。1969年に公刊された国連アジア極東経済委員会(ECAFE)の報告書で、尖閣諸島周辺の海底に石油・天然ガスが大量に存在する可能性が指摘されたことが背景にあります。台湾が70年に入って尖閣諸島の領有権を主張しはじめ、中国政府も71年12月30日の外交部声明で領有権を主張するにいたりました。

たしかに、尖閣諸島は明代・清代などの中国の文献に記述が見られますが、それは、当時、中国から琉球に向かう航路の目標としてこれらの島が知られていたことを示しているだけであり、中国側の文献にも中国の住民が歴史的に尖閣諸島に居住したことを示す記録はありません。中国が領海法に尖閣諸島を中国領と書き込んだのは92年のことでした。それまでは、中国で発行された地図でも、尖閣諸島は中国側が「領海」とする区域の外に記載されていました。

 日本の主張の大義を国際的に明らかに再発防止の交渉を

日本共産党は72年、「尖閣列島問題にかんする日本共産党の見解」(同年3月31日付「赤旗」、『日本共産党国際問題重要論文集9』掲載)を出し、日本の領有権は明確との立場を表明しました。これは、歴史的経過や国際法の研究にもとづき、これらの島とその周辺が日本の領土・領海であると結論したものです。その後明らかになった歴史資料に照らしても、当時のこの見解を訂正しなければならない問題は、あらわれていません。

領海は、国際法上、その国が排他的に主権を行使する領域です。
尖閣諸島付近の日本の領海で、中国など外国漁船の違法な操業を海上保安庁が取り締まるのは、当然です。


同時に、紛争は領土をめぐるものを含め「平和的手段により国際の平和、安全、正義を危うくしないように解決しなければならない」のが、国連憲章や国連海洋法の大原則です。

その精神に立って日本外交には、第一に、日本の尖閣諸島の領有権には明確な国際法上の根拠があることを国際舞台で明らかにする積極的活動が必要です。
第二に、今回のような事件の再発防止のため必要な交渉をおおいにすすめることが求められています。

中国側も、事実にもとづき、緊張を高めない冷静な言動や対応が必要でしょう。

政治 赤旗 尖閣諸島2_convert_20100920230500





丁寧な説明と思いました。

尖閣諸島のことを知らない読者が読んでも
理解できるように、丁寧に親切に記事が書かれています。

そして、大手の他社の記事は、
これほどは丁寧ではないように思います。(2010年時点)


赤旗 の この記事、
初めて関心をもった人が読んだと想定されていて、
いままでのいきさつがわかるように丁寧に書かれています。

情報戦に長けている 強みを感じます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



文章の最後に、「平和的に」というこだわりに転じます。
武力の否定、戦争放棄、憲法9条が、日本共産党です。

中国が武力を暗示し恫喝してきたときに、
盾となるのは、日本の武力の存在と、そこからの抑止力と思います。

武力を否定しては、相手国の武力の餌食になります。


あくまでも「平和的に」という強いこだわりは、
日本人の事なかれ主義の人たちに魅力がありそうですが…

でも、それは、中華人民共和国の一党独裁の政党、
中国共産党への 間接的な支援になってしまいます。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 尖閣諸島は日本の領土。 
  「日本帝国 沖縄県 八重山郡 尖閣列島」と明記した中国政府の感謝状

◆ 日本の島が一つ取られたら、日本人は震え上がるでしょうね。(キッシンジャー)
◆ 米政府。 尖閣諸島は日本領土。 明確に 日米安全保障条約の適用対象
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の領有は正当 尖閣諸島 問題解決の方向を考える (しんぶん赤旗)
◆ 尖閣諸島の問題が紛糾し長く話題になりますように。「尖閣なんでもケトばす会」の出現に期待!
◆ 那覇地検の 鈴木亨 次席検事  中国漁船船長を処分保留で釈放の会見
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 巡視船損傷の補償が未決定なのに、那覇地検は中国漁船船長を釈放。
◆ みんなの党 渡辺喜美代表へ 中国人船長釈放で検察幹部の国会招致を期待
 中国人船長は、ピースサイン。 中国政府は、日本に謝罪と賠償を要求。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 「ビデオは海保に返却した。あとは海保の判断」  (那覇地検の関係者)
◆ 2006年「海猿2 」上映で、海上保安学校へ入学希望者が1,000人増加
 沖縄本島と南西諸島の陸上自衛隊を 2020年までに2万人とする構想が浮上
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



続きを読む
関連記事

ホッキョク ウサギ

  
 ■ カラパイア http://karapaia.livedoor.biz/archives/52113096.html 

ホッキョクウサギ_convert_20130101122636
ホッキョクウサギは北米のツンドラ地帯の厳しい環境に生息する寒冷地仕様のウサギ。厳しい寒さに耐える為、耳は短く分厚い毛皮を持っている。体の体積に対して外気にあたる表面積を小さくすることによって体温を維持している。・・・ 極寒の地ではエサとなる食物が乏しいが、冬は雪を掘って樹木やコケなどを食べて生き延び、春から秋には花のつぼみやベリー類、葉、根、木の皮などを食べている。



ホッキョクウサギは 初めて聞く名前です。

ホッキョクキツネは聞いたことがあったので、
ホッキョクウサギも 実際 ほんとにいるのだろうとは思いましたが、
写真を見たとき ホンモノ? と思いました。
こういう姿で厳しい冬を過ごすんですね。
地球 って 極寒の極地まで生命に満ち溢れています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 沖縄(地球)の驚くほどの生物多様性。 沖縄の川にいろんな熱帯魚が定住
◆ グアテマラの首都の交差点に深さ60mの大穴。 天変地異は小説より奇なり
◆ 95%中国輸入のレアメタル(アンチモン)を鹿児島湾で発見。 埋蔵量 180年分
◆ オニヒトデ  広葉樹の根元に置くだけで、鹿の食害防止に効果
◆ オオカミのオシッコをJR西日本が使用。 動物が列車に衝突するのを防ぐ効果
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。