スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PM2.5 中国の大気汚染で 中国への中学生派遣を中止 (福井県あわら市)

    
ものすごいスモッグ。 すごいインパクトです。
これだけインパクトがあると、この大気汚染の写真が 中国のイメージになるかもしれないです。
中国の政治に対し、より多くの人が警戒心を持ちますように。

選挙がなく 人権がない 一党独裁の中国が 軍拡しています。
尖閣諸島だけでなく、沖縄や日本が いま 危険と思います。


■ 大気汚染 中国への 中学生 派遣中止  2013.2.21 NHK

大気汚染 中国への中学生派遣中止
中国で深刻な大気汚染が続いていることから、福井県あわら市は来月予定していた友好都市の中国・紹興市に中学生を派遣する交流事業を中止することになりました。

福井県あわら市は昭和61年から友好都市の協定を結んでいる中国の紹興市に毎年、中学生を派遣して交流を深めています。今年度は去年12月に芦原中学校の2年生ら16人を派遣する予定でしたが、尖閣諸島の国有化を巡って日中関係が悪化したことから延期を決め、来月中旬の派遣を検討していました。 しかし、中国ではことしに入って車の排気ガスなどに含まれるPM2.5という極めて小さな粒子の濃度が高くなって深刻な大気汚染が続き、派遣予定の生徒の保護者らから不安の声が寄せられたため、今回、中学生の派遣を中止することになりました。あわら市によりますと、派遣の中止は交流事業が始まって以降初めてで、大気汚染の影響で福井県内の日中の交流事業が中止されるのも初めてだということです。

大気汚染 中国への中学生派遣中止 福井県あわら市02

大気汚染 中国への中学生派遣中止 福井県あわら市03

大気汚染 中国への中学生派遣中止 福井県あわら市04

大気汚染 中国への中学生派遣中止 福井県あわら市05

大気汚染 中国への中学生派遣中止 福井県あわら市06

大気汚染 中国への中学生派遣中止 福井県あわら市07



■ PM2・5、福岡市初の基準超え 1日当たり平均値予測 2013.2.23 47NEWS

福岡市は23日、中国からの飛来が懸念される微小粒子状物質「PM2・5」の1日当たりの平均値予測が国の環境基準を超えると発表した。市が15日に予測を開始してから基準を超えたのは初めて。 PM2・5の環境基準は、1日平均で1立方メートルあたり35マイクログラム以下と定められているが、23日は50・5マイクログラムと予測された。市は、外出する際にマスクを着用することや、洗濯物を外に干さないよう呼び掛けている。市は15日から午前6時の測定値を基に予測値を導き出し、基準を超えるかどうかの予測情報を市のホームページで公開している。  福岡市では1月、国の基準を上回った日が3日あった。

中国 大気汚染 PM2
PM2・5(左)とスギ花粉(中)、人の髪の毛の断面(右)の大きさの比較(東京都提供)



■ 「PM2・5」警戒予報、福岡市が初めて出す 2013年2月23日 読売

福岡市は23日、市内で微小粒子状物質(PM2・5)の1日平均濃度が国の環境基準(大気1立方メートル当たり1日平均35マイクロ・グラム)を超える可能性があるとして、ホームページ(HP)に予報を出し、警戒を呼びかけた。 市は今月15日に独自予報のシステムを導入したが、警戒予報を出したのは初めて。 市は市内6か所にある測定局の時間平均値が午前6時に39マイクロ・グラムを超えれば予報を出すことにしている。23日は59・3マイクロ・グラムを記録した。 福岡県のHPによると、23日午前は県内各地で高濃度を観測。午前8時に大牟田市で72マイクロ・グラム、直方市で65マイクロ・グラムを記録した。

中国 大気汚染 PM2 02
PM2.5の濃度が高い状態が続き、空がかすんだ福岡市街地
(23日午前、室見川河口付近で、読売ヘリから)=貞末ヒトミ撮影



続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

ブルガリア 内閣総辞職  再生可能エネルギーで13%電気代アップでデモ。

   
原発を根拠なく止めたままにしてる分の電気代の値上げは許せないです。
そのうえ馬鹿高いコストの太陽光の買い上げの負担などもってのほかです。 

不景気に増税されるのは 日本の政治のダメさを痛感しておぞましいですが、
理不尽な理由で値上げされる電気代も 同じぐらいたまらないです。

ブルガリアでは、再生可能エネルギーで13%電気代アップになり、
首都で大規模なデモがあり、内閣が総辞職したそうです。

デモして憤慨を伝えたい気持ち、よくわかります。



■ ブルガリア 電気料金 高騰で 内閣 総辞職へ 2013.2.21 NHK

再生可能エネルギーの普及に力を入れているブルガリアでは、高騰する電気料金の値下げを求めるデモが国内各地で相次いで、内閣が総辞職することになり、今後、国のエネルギー政策を最大の争点に、議会選挙が行われることになります。

ブルガリアは、エネルギーを自給しようと国内の電力の3分の1以上を原子力発電で賄う一方、風力など再生可能エネルギーによる発電を10%余りに高めて普及に力を入れています。しかし、電気料金は、再生可能エネルギーの発電コストが上乗せされて、この1年で13%値上がりし、冬場の寒さで電気の使用量が増えて、今月に入り国内各地で値下げを求めるデモが相次いでいました。

ブルガリア 電気料金高騰で内閣総辞職へ03

ブルガリア 電気料金高騰で内閣総辞職へ05

ブルガリア 電気料金高騰で内閣総辞職へ07

ブルガリア 電気料金高騰で内閣総辞職へ

ブルガリア政府は、19日、電気料金の値下げを発表しましたが不満は収まらず、首都ソフィアでデモの一部が暴徒化して警察と衝突しました。このため、ボリソフ首相は、20日、議会で演説し「国民の求めに応じようと最善を尽くしたが、政府にできることはもはや何もない」と述べ、混乱の責任をとって内閣を総辞職することを明らかにしました。 これを受けて、この春にも議会選挙が行われる見通しですが、電気料金を抑えるために原子力発電をさらに推進するかや、再生可能エネルギーの普及をどこまで進めるかなど、国のエネルギー政策が選挙の最大の争点になりそうです。


関連記事

「竹島の日」に反発の韓国  日本商品の不買運動を始める  

  
■ 「竹島の日」に反発 … 韓国 自営業者 600万人が日本製品不買運動  
                             2013.2.25 中央日報

韓国の600万人の自営業者が日本島根県の「竹島の日」行事開催に反発し、日本製品不買運動を行う。 25日、会員が600万人以上の 路地商圏支援消費者連盟は 約80の職能団体と 約60の小商工人・自営業団体、市民団体とともに 3月1日から日本製品を一切扱わないことにしたと発表した。 連盟は「日本の過去の反省と独島(ドクト、日本名・竹島)侵奪行為が中断されるまで、 日本製品を 販売も 購入もしない 」と述べた。 今週からすべての営業場に日本製品の売買を中断しようという「不買運動ステッカー」を付着し、顧客の参加も督励するようにした。 不買の標的は「マイルドセブン」「アサヒビール」「ニコン」「ユニクロ」「トヨタ」「レクサス」「ソニー」「ホンダ」など。



マイルドセブン? アサヒビール? ユニクロ?
不買の標的がよくわからないです。 韓国の地物と競合商品?
アサヒビールはダメでも、サントリービール とかはいいのでしょうか?

ユニクロは、せんだって「尖閣諸島は 中国領」を掲示しデモをやり過ごしました。 
ユニクロは、今回、「竹島は 韓国領」と掲示したら不買対象から逃げれます。


読売サイトで、もう少しわかりやすい記事を発見。

■ 韓国の小売団体、日本製品不売買…竹島の日抗議  2013年2月25日 読売

【ソウル=門間順平】韓国の中小小売業者らで作る団体は25日、島根県で22日に開かれた「竹島の日」記念式典に抗議して、3月1日から、たばこやビールなど日本製品の販売を取り止め、消費者にも不買を呼びかけることを決めた。 団体によると、期限は「日本の独島(竹島の韓国名)侵略行為が終わるまで」としている。韓国では、スーパーや商店で「マイルドセブン」などの日本製たばこが広く売られ、日本製ビールを提供する飲食店も多い。団体によると、これらの扱いが多いコンビニ店14万店も「不売買」運動に加わる。事態が長期化すれば、日本メーカーの業績に影響する可能性もある。団体の呉昊錫共同常任代表は「国内で流通する日本製品の80%強は我々が扱っている」と主張。「独島を守るため、我々ができる最大限のことを選択した」と話している。



なるほど。わかりました。
韓国では タバコとかビールとか日本銘柄が売れ筋なんですね。
そりゃ、愛国的な心情と板ばさみで困るでしょう。

「日本製品を 仕入れないし 販売しない」
とコブシを振り上げたからには降ろさないでいただきたいです。

タバコとか酒は 嗜好品です。
味や香りに好みがある人は つらいでしょう。



続きを読む
関連記事

川勝 静岡知事 浜岡原発 1000億円 津波工事しても再稼働を認めない

2012. 1.2

■ 浜岡原発 再稼働、津波対策しても 知事 「認めぬ」    2012年 1月1日 読売

菅直人 前首相の要請で 全面停止している 中部電力 浜岡原子力発電所 (静岡県 御前崎市) について、川勝平太・ 静岡県 知事は、読売新聞の取材に 「福島第一原発事故で (浜岡原発と同じ) 沸騰水型は危ないというのが日本人の共通認識になった」として、中部電の津波対策が完了しても 再稼働を認めない方針を初めて明言した。 静岡県や地元4市は中部電と安全協定を結んでおり、知事が容認しなければ、再稼働は実現しない。

中部電は 東日本大震災後、高さ18メートルの防波壁の建設などを柱とする 約1000億円の対策工事に着手。 2012年末までに完成させる予定だが、川勝知事は、浜岡原発3、4号機が 福島第一原発と同じ沸騰水型軽水炉、 5号機がその改良型であることを問題視し、「津波対策ができても再稼働の話にはならない。事故を繰り返さないためにはパラダイム(思考の枠組み)を変えるしかない」と述べた。



なんと!
1000億円の津波対策工事に着手したあとですよ。

それに、福島第一の原子炉は地震でちゃんと停止してます。
問題は、津波に 冷却装置の外部電源壊されたことですから。
川勝さん、このこと知ってて そのおとぼけ判断はダメでしょう。 

川勝平太



それじゃ、その1000億円の津波工事費は、ムダになります。
中部地方の住民の電気代で支払う事になっている 1000億円・・・。

知事が「原発は好かん」という感情的な判断で
1000億円もの損失を作ったら いけないでしょう。

中部電力は、静岡県の川勝平太知事へ、
1000億円の損害の賠償を、訴訟すべき
 と思います。

そして、静岡県庁が払う気ないとしたなら、
ムダになる津波工事費の1000億円は、「中部地方の住民ではなく、
静岡県民の電気代から徴収したい」と声明を出してほしいです。

きっと、ものすごく話題になります。

浜岡原発の1000億円の津波堤防のコストに無関心だった中部地方の人たちも、
「なんでオレタチが1000億円払わんといかんのか」だけでなく、
「それは、静岡県知事が作ったムダだから、静岡県で払え」という声も出るでしょう。

そうして、騒ぎを大きくすることで、問題を掘り下げる機会として
今一度、原発の安全性を広く国民に知っていただく機会とされたらいいと思います。


■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ 池田信夫 2011.5.6
   http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51705451.html

今までに判明している福島第一原発の事故の経緯は、次のようなものだ:

1. 地震によって原子炉は緊急停止し、核燃料の連鎖反応は止まった

2. 受電鉄塔が倒壊して 外部電源が供給できず、
  ECCS(非常用炉心冷却装置)が作動しなかった

3. 予備電源が津波で浸水して 給水ポンプが作動しなかった

4. 原子炉(GE製)の電圧が440Vで、電源車と合わなかった


浜岡が危険だといわれたのは、東海地震の震源の真上にあって、原子炉が地震で破壊される(あるいは制御できなくなって暴走する)のではないかということだったが、これについては東海地震で想定されているよりはるかに大きな今回の地震で、福島第一の原子炉は無事に止まった。

浜岡も国の安全審査では、東海地震に耐えられる。
(これは首相も問題にしていない)

問題は、予備電源が津波で浸水したことである。

これについては、浜岡には12mの砂丘があり、予備電源と給水ポンプを原子炉建屋の2階屋上(海抜15~30m)に移設する工事がすでに行なわれたので、防潮堤は必要ない。

かりに予備電源がすべて地震で破壊されたとしても、浜岡の原子炉は東芝/日立製なので、予備の電源車が使える(構内にも電源車がある)

つまり3と4は福島第一に固有の欠陥であり、
浜岡には当てはまらないのだ。




また、原発の安全性が国民に広く知られることで
川勝平太さんの 浜岡原発の再稼動拒否が、科学的な根拠ない判断と明白になります。
川勝平太さんの 知事再選を防ぐことにもなります。

川勝平太さん
このひと、住民の不安につけこんで民心をかう、ずるい人です。



中部電力は、法的根拠のない、菅直人首相の要請を聞きいれて、浜岡原発を停めました。
今度は、科学的根拠のない静岡県知事で浜岡原発は再稼動せずに停まったままです。



確かに、「パラダイム(思考の枠組み)を変えるしかない」 です。

18メートルの堤防を1000億で作って、冷却用の電源を安全な高所に置いて、幾重にも予備の電線引いて 安全の上に安全対策を重ねても、「原発はキライだから」で止める 知事などいらないです。

この川勝平太さんから別の知事を代えてしまうことが一番の方法です。




中部電力は、今度こそ、闘うべき と思います。
法的根拠のない要請する菅直人を受け入れたばかりに、
今度は、科学的根拠のなく 川勝平太・静岡県知事は、再稼動を認めません。

中部電力は、すぐに川勝平太・静岡県知事を相手取って
1000億円の弁済の訴訟を起こしましょう。

話題にして、全国から注目を集めることが目的です。


また、同時に、工事費1000億円を電気代するといくら上乗せになるか発表しましょう。
静岡県と愛知県の企業から 
「電気代が上がるなら競争力がなくなる」「国外に工場を移す」と声を上げてもらいましょう。

静岡県と愛知県の経済界が不当なことにいつまでも黙っているから、
根拠のない不当な判断を知事が平気で出してくるのです。


それに、
安全協定は、法的拘束力を持たない紳士協定じゃないですか。
安全協定は直接の根拠法令や条例を持っていないです。
ただ、担当者の裁量に任されている 紙っきれです。

紳士協定は、急ピッチですすむ、1000億かけた工事のさなか、
「堤防作っても、再稼動は認めないもんねぇ」 という相手と結ぶものじゃないです。

中部電力は、静岡県と地元4市と結んでいる安全協定を破棄することです。

理由は、1000億の工事費を無駄にする川勝知事と協定を続けられない。
新しい知事となら関係修復もありえると。

ついでに浜岡原発に事業税や固定資産税がかかっているなら
当面の不払いも表明し、

根拠なき不当な判断への 怒りを表明したらいいです。


中部電力ほど大きな組織を逮捕できるところは、どこにもないです。
ましてや、安全協定には法的な根拠がないですから。

腹をくくり、腰を据えて、電力供給の大義を掲げ、
原子力発電の安全性を今一度しっかりと説くべきと思います。



電気は、産業の血液です。
電気不足や電気代高騰は、中部地方ばかりか、国の全体の経済を損ないます。




法的根拠なく、科学的根拠のない判断に、
中部電力は、今度こそ、闘うべき と思います。


電気は、国家のいしずえである。
電気を止めるなら、
日本国家の法にもとずく権限で停めよ。


と、インテリ知事 川勝平太さんへ、喧嘩を うってください。

川勝平太




そもそも、現在の9電力会社の祖、中部電力の祖は、
将来の日本の公益のために強引だったことから「電力の鬼」と言われ畏怖された、
松永 安左エ門 ではないですか。

電力の鬼 松永安左エ門2  松永安左エ門



中部電力が、電気の鬼 松永安左エ門の使命と気概を受け継いでいるなら、
電気屋の気概をみせてください。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 電力不足は 経済の活力を奪う。 不安は消費心理を冷やし 人々は 不況に苦しむ
◆ YouTube 破邪顕正  菅首相は、原発を止める前に辞任せよ  大川隆法
◆ アルメニア メツァモール原発 危険の読売に、安全な新原子炉の記述がない
 読売の 菅直人の浜岡原発停止要請の支持で、日本の株価が下がる
 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
 浜岡原発の停止要請に、一刻を争う緊急性なし。  法的な手続きを踏むべき
 世論次第で、中部電力は粘る。 中部電力は 浜岡原発の停止要請を断ろう!
 菅直人の浜岡原発停止要請に法的根拠はない。 中部電力は拒否を
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 橋下徹知事  「関西電力 6割が原発。分散を」は、反原発じゃなく危機管理
 「原子力は今でも最も安全なエネルギーだ」   ベルルスコーニ首相(イタリア)
 ロシアの原発は「世界一ィィィイイイ 安全」 プーチン首相が強調
 ドイツのメルケル首相「原発を早く廃止したい」は、日本の広報の負け
◆ 東北電力の女川原子力発電所は無事で避難所に。 町民の救いの場所に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 中部電力は浜岡原発の防潮堤を半年後目標に。 行政の速断を要請せよ
◆ 川勝 静岡知事 浜岡原発 1000億円 津波工事しても再稼働を認めない
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 原子力発電 首相は再稼働を命じよ 電力不足は経済の活力を奪う 2011. 5.13 産経
■ 夏の電力切迫の恐れ 全国の原発 54基中 42基 停止も       2011.5.10 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 浜岡原発の「停止要請」は非科学的だ    池田信夫 2011.5.6
■ 池田信夫さんの記事  2011年05月08日
■ 密室で決まった「浜岡原発の停止要請」をどうして賞賛できるのか 池田信夫 JBpress
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




続きを読む
関連記事

文化の違いって笑える。  日本人妻を持つ外国人夫の悩み

  

■ 日本人妻を持つ外国人夫の悩み  千秋日記
   http://itochiaki.jp/senshu/?p=1212

大きな買い物袋を玄関のカギを開けるときに地面に置いたら、すごく嫌な顔。 それをせっかくそのまま台所に持っていったら もっと怒った!手伝ったのに

気持ち わかります。なんで怒られてしまうのでしょう … 
お国の文化の違いからの悩み以外に、男女の違いのも結構 混じってそうです。
スーパーの駐車場の路面とか自宅の玄関先のほこりなどごく微量と思います。
続きを読む
関連記事

再稼働させない前提で評価する 原子力規制委員会は 極悪。 クビにすべき

    
 東通原発 規制委の評価は公正さを欠く 2月19日 読売社説

原子力発電所を再稼働させないことを前提とした評価ではないのか、
と疑わざるを得ない。

青森県の東北電力東通原発敷地内の断層を調査していた原子力規制委員会の専門家チームが、「過去11万年以内に動いた活断層の可能性が高い」との評価報告書案をまとめた。 さらに、原子炉建屋真下の短い断層についても「更なる検討が必要」と、活動する可能性を否定しなかった。本当に活断層として重視すべきかどうか、議論が割れるところだろう。原発の安全基準では活断層の真上に重要施設は建てられない。東北電力は東通原発を2015年夏に再稼働させる目標を掲げてきたが、規制委が評価結果を変えない限り、再稼働は難しい。すでに東北電力は電気料金値上げを政府に申請している。再稼働できないと、追加値上げは避けられまい。東日本大震災からの復興に響くことが懸念される。

難題は、専門家チームが敷地内だけでなく、東通原発がある下北半島を含め幅広い再調査を指示したことだ。広域に地盤が動いた結果、敷地内に縦横に走る活断層が生じたと判断したためだ。 専門家チームとして「活断層である可能性を否定するデータが必要だ」と東北電力に求めている。事実上、「100%活断層なし」の証明を課したことになる。

5人の専門家チームを統括する規制委の島崎邦彦委員の考えを反映している。
他の4人も含め、人選に偏りがないのか。

そもそも、今の地震学の水準では不可能な要求と言える。

しかも専門家チームは活断層であったとしても活動度は低い、
と評価している。

原発の耐震性が十分かどうかを評価する方が現実的だ。

実際、規制委が策定中の原発の新安全基準でも、活断層の完全な把握は困難であることが前提になっている。活断層が見つからなくても、活断層の存在を仮定し、必要な耐震強度を決める手順だ。

専門家チームの評価作業も、公正さを欠いている。

報告書案の内容は、これを決めた評価会合当日まで東北電力に知らされなかった。専門家チームから厳しい指摘があっても、東北電力が反論できるはずがない。

手順を踏んで事前に報告書案を送付し、適切なデータに基づいて論議した方が、原発の安全性向上には有益なのではないか。

規制委は今後、最大8か所の原発で断層評価を進める。
評価手法の再考が必要である。




評価手法の再考が必要である。
       
規制委は、不公正。
首相は国民へ説明し、即刻 クビにすべき。

と、読売さんが言っています。




■ 1月の貿易赤字、過去最大の1兆6294億円  2013.2.20 読売
  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130220-OYT1T00263.htm?from=top

財務省が20日発表した1月の貿易統計によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、1兆6294億円の赤字だった。月間で過去最大の赤字だった昨年1月(1兆4814億円の赤字)よりも赤字幅が拡大した。


■ 東北電力:値上げ申請 「復興が腰折れ」市民や企業悲鳴  2013.2.15 毎日

東北電力が14日、7月1日からの電力料金の値上げを国に申請した。認可されれば第2次石油危機時の1980年以来33年ぶりの値上げで、一般家庭で平均11・41%、企業向けでは同17・74%もの料金アップとなる。 ・・・ 



規制委の不公正な断層評価のコストは、
毎月の化石燃料 輸入 増からの巨額の赤字です。

日本経済が弱ります。企業も家計も困ります。
不景気になり雇用が減るでしょう。国が傾きます。


関連記事

2013年2月16日 直径45mの小惑星が秒速8キロで地球に接近。重さ13万トン

   
■ 小惑星、16日に地球に大接近 直径45m、静止衛星の内側通過  2013.2.14 産経

直径45mの小惑星が秒速8キロで地球に接近し、日本時間16日未明、気象衛星ひまわりなどの静止衛星よりも地球に近いところを通過する。これほどの大きさの天体としては観測史上、最接近となるが、米航空宇宙局(NASA)は「地球にぶつかる恐れは全くない」と静観する構えだ。小惑星は昨年2月、スペインの天文台の観測で発見され「2012DA14」の符号で呼ばれる。重さは推定13万トン。南極方向から地球に近づいており、16日午前4時24分、インド洋上空で地球に最接近する見込み。地上からは肉眼では見えないほど暗いというが、国立天文台によると、望遠鏡を使えば日本でも観測可能としている。最接近時の地表からの距離は、地球2個を並べたのに相当する2万7700キロで、月までの距離の約13分の1しかない。赤道上の高度3万6000キロにある静止衛星よりも地球に近づき、地球上空をかすめて北極方向に抜ける。 
 <地球に接近する小惑星の想像図(NASA作成のビデオより)
小惑星、16日に地球に大接近 直径45m、静止衛星の内側通過

続きを読む
関連記事

「核の傘」で日本防衛を約束、オバマ米大統領   2013年2月14日

       
■ 「核の傘」で日本防衛を約束、オバマ米大統領 2013年2月14日 AFPBB News
  http://www.afpbb.com/article/politics/2928069/10282589

【2月14日 AFP】米政府発表によるとバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は13日、安倍晋三(Shinzo Abe)首相と電話会談し、米国が 核攻撃を含むあらゆる攻撃から同盟国である日本を守るという「揺るぎない」立場を約束した。 ホワイトハウスの声明によると、両首脳は北朝鮮が12日に行った3度目の核実験について「非常に挑発的な国際義務違反」だとして対応を協議。国連安全保障理事会(UN Security Council)で制裁の強化を目指して協力していくことで一致した。 オバマ大統領はさらに、「米国は日本に対し揺るぎない防衛義務を負っており、『核の傘』による抑止力も含まれることを再確認した」という。  安倍首相は今月、米首都ワシントンD.C.(Washington DC)を訪れオバマ大統領と会談する予定。(c)AFP
オバマ


この記事、他の新聞サイトやNHKでは見かけないです。
新聞紙面、テレビのニュースとかで流れてるといいんですが。

この記事が報道されることで 日本が「核攻撃」される可能性がある
という現在の情勢が伝わりますので、

いままで危機感の薄かった人が気がつけるきっかけになります。

すると、新興の保守政党も含め支持が拡充していきます。
日本を守れない憲法9条改正や解釈変更の機運がますます高まります。


7月には参議院選挙があります。
日本の安全保障に迂遠な民主党やその他が衰勢を加速するでしょう。

白川日銀総裁は去りましたが、日本の危機の元凶の民主党はまだ議席が多いです。
 ◆ 貧乏神が去る。  白川 日銀総裁 辞任 報道で 株価が高騰 343円高


まず7月の参議院選挙の結果で、民主党が低減し解党することになってほしいです。
そして、民主党政権を招来したマスコミの責任が問われる時期がきます。

マスコミは、日本の危機にうといばかりか、増税を誘導し景気低迷の責任があります。
民主党政権を実現させたマスコミの責任が問われるまで、日本の危機は続くと思います。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 中国軍艦からの射撃レーダー照射。 民主党 海江田万里の発言は恥ずかしい
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事

中華人民共和国で高速道路が崩落、9人死亡 (中国 河南省 三門峡市)

   
■ 中国で高速道崩落、9人死亡…爆竹積載車爆発か 2013年2月2日 読売

【北京=竹内誠一郎】新華社通信によると、1日午前(日本時間同)、中国河南省三門峡市で、高速道路の高架の片側車線が長さ約80メートルにわたって崩落、車両約25台が次々と約30メートル下へ落下し、少なくとも9人が死亡、11人が負傷した。 警察当局は、10日から始まる春節(旧正月)を祝う花火や爆竹を積載していた車両の爆発が崩落を引き起こしたとみて調べている。 一方、香港の人権団体・中国人権民主化運動ニュースセンターは1日、事故は「手抜き工事が原因の可能性がある」と指摘した。

中国河南省三門峡市の高速道路の高架崩落_convert_20130202120127
1日、中国河南省三門峡市の高速道路の高架崩落現場で、
生存者を捜す救助隊員ら=ロイター



爆竹は 小さな紙筒に微量の火薬が個々に梱包されてます。
花火だって 同じです。
構造的に 一気に爆発はしないように思います。

爆竹 花火


やっぱり
手抜き工事?





ちなみに、こんな記事も出てました。

■ 中国で 大型施設 倒壊 相次ぐ、「おから工事」で? 2013年2月7日 読売

【広州=吉田健一】中国で今月に入り、建設中の大型施設の倒壊事故が少なくとも2件発生し、4人が死亡、15人が負傷した。いずれも原因は不明だが、香港の人権団体・中国人権民主化運動ニュースセンターは、四川大地震をきっかけに各地で社会問題化した「おから工事」(手抜き工事)の可能性を指摘している。

江西省徳興市では6日、完成目前の市文化会館(6階建て)が最上階から崩落。
7日付の地元紙・江南都市報は、作業員11人ががれきの下敷きとなり、うち1人が死亡、7人が負傷したと伝えた。同センターによれば、総工費は2億元(約30億円)で、全体で8000人の収容が可能としていた。
また、1日には河南省周口市で、建設中の大型バスターミナル(3階建て)の一部が崩落し、新華社電によれば、3人が死亡、8人が負傷した。



関連記事

中国が大幅に軍事費を伸ばす中、日本が防衛費を減らし続けた異常さ

   
2月2日の読売社説に、安倍晋三首相の話が載っていました。

「周辺国が大幅に国防費を伸ばす中、日本だけが防衛費を減らし続ける異常事態に終止符を打った意義は大きい。…」

 

奥歯にものが挟まった物言いです。
多くの人が ぴんとこないかもしれないです。 

スッキリと率直に言ったら きっと話題を呼びます。
物議を醸すでしょうけど その分 注目されて朝日や中日や東京など他紙から乗り換える購読者が増えたりする効果があるんじゃないかと思います。

世界一の購読者数の読売が、共産党の独裁国家で軍事国家の危険な国 中国に、
選挙がなく自由な言論がない 2流の国家 中国に、おもねらないでいただきたいです。

 周辺国 → 中華人民共和国        
 国防費 → 軍事費





■ 防衛予算増額 領土を守る体制拡充の一歩に 2013年2月2日 読売

周辺国が大幅に国防費を伸ばす中、日本だけが防衛費を減らし続ける異常事態に終止符を打った意義は大きい。

安倍政権が2013年度予算案で防衛関係費(米軍基地の地元負担軽減分を除く)に4兆6804億円を計上し、前年度より351億円(0・8%)増やした。

防衛費増額は11年ぶりだ。

国防費の伸び率が毎年2ケタ台の中国と比べれば、日本の増額は十分でないが、
領土を守る姿勢を示したことは評価できる。

年内に予定している防衛大綱の見直しと連動して、「日本は安全保障を真剣に考えている」というメッセージを国際社会に中長期的に発信することが肝要である。

13年度予算が、尖閣諸島など南西方面を重視し、警戒監視活動や離島防衛などの対処能力の強化に重点を置いているのは妥当だ。 海上自衛隊は、新しい哨戒機P1を導入し、護衛艦、潜水艦計16隻の艦齢を修繕により5~10年延ばす。航空自衛隊も、空中警戒管制機(AWACS)や早期警戒機E2C、沖縄・宮古島のレーダーなどの能力を向上させる。 陸上自衛隊は、与那国島に沿岸監視部隊を配置し、米海兵隊との共同訓練を拡充する。 いずれも部隊運用や機動力を重視する「動的防衛力」構想に合致したもので、周辺国に対する抑止力の強化につながろう。

高高度無人偵察機グローバルホークと新型輸送機オスプレイの調査費も計上した。無人機は長時間の警戒監視活動に、オスプレイは離島防衛などに威力を発揮する。導入を前向きに検討すべきだ。 疑問なのは、287人の自衛官増員の内訳を、陸自94人、海自96人、空自97人とほぼ同じにしたことだ。悪しき横並びの典型だ。

尖閣諸島周辺における中国の示威活動の長期化を踏まえれば、最優先課題は、明らかに海自と空自の警戒体制の強化である。陸自の南西方面の増員分は、純増でなく、北海道など他の地域の人員を減らすことで確保できるはずだ。

冷戦終結後、防衛大綱は3回改定されたが、陸海空3自衛隊の予算配分比率はほとんど変わっていない。

脅威の変化に応じて配分比率を見直すのが筋なのに、陸海空の縦割り意識や組織防衛が障害になって実現しなかったという。厳しい財政事情を考えれば、今後、防衛予算を大幅に伸ばすことは困難だろう。新たな防衛大綱や14年度以降の予算では、陸自の定数削減や装備調達の合理化を一層進める必要がある。




「厳しい財政事情を考えれば、今後、防衛予算を大幅に伸ばすことは困難だろう」と文末にありますが、人々に先入観を植え付けるのはやめていただきたいです。 

「厳しい財政事情」は不景気が原因です。

ですから、税収が回復する好景気を迎えるために景気対策として、日本は国防費をもっと大胆に伸ばすべきだ。そして、防衛産業を発展させそこからも雇用を増やすべきだ と 有益な 建設的な提言 をしていただきたいです。 


不景気を前提としたまま、
国民が辛酸をなめる不景気のままの日本を当然として考えているのは、
大手新聞社の見識として なさけないと思います。

不景気を脱することへの強い使命感が ほしいです。
既存の政治家や官僚に この使命感や責任感がないように思いますが、
最大手の新聞社 読売新聞にしても社説から感じないです。

国防にお金がかかるなら、それも活用して景気対策とする。
不景気脱出へあるものはすべて活用する。そんな強い意気込みがほしいです。

マスコミが、この平成の20年間続く日本経済の停滞の元凶だった
と いうことなのかもしれません。


国民が辛酸をなめる不景気のままの日本を当然として考える
政治家や官僚やマスコミは 不要と思います。



関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。