スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国船2隻が 尖閣で 今年 19回目の 領海侵入   (2013年4月20日)

  
■ 「日本に核兵器使わない」=異例の具体的国名言及―中国高官 2013年4月20日 時事通信

【ジュネーブ時事】中国外務省の(※=マダレに龍)森軍縮局長は19日、ジュネーブの国連欧州本部で「日本に対し核兵器は絶対に使わない」と述べた。中国は核兵器を先制使用しない政策を掲げているが、政府高官が具体的な国名に言及するのは異例。核兵器のない地域で「いかなる状況下でも中国は核兵器を使わない」と強調した。北朝鮮問題については「相互信頼の欠如が最大の課題」と指摘。対立激化が「危機をあおる悪循環をもたらす。関係国は膝を交え対話すべきだ」と訴えた。


この記事、そう話題になっていないようです。
「日本に対して核兵器を使わない」と中国が言えば言うほど、中国が核保有国であり、いざとなれば日本を核で脅すことができることが伝わりますので、中国への危機意識が高まる格好の材料となったでしょうに。残念。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ レーダー照射はでっち上げ 中国外務省  2013.2.9 日テレ
  http://news24.jp/articles/2013/02/09/10222854.html

日本の自衛隊の護衛艦などが中国海軍の艦船からレーダー照射を受けた問題で、中国外務省は8日、「日本の見解は、完全にねつ造。でっち上げだ」と非難した。 中国国防省は8日、中国軍のフリゲート艦は船や航空機の位置を把握する監視用のレーダーで通常の警戒活動を行っていただけで、射撃のための「火器管制レーダー」は使っていないなどとする声明を発表した。中国外務省・華春瑩報道官は会見で、「日本側の見解は完全にねつ造だ。日本はウソを言いふらし、中国のイメージに泥を塗り、『中国脅威論』をあおっている。日本は一体、何がしたいのか」と主張した上で、「日本は小細工をやめ、対話による解決という正しい道に戻るよう望みたい」と述べた。
レーダー 中国 外務省


■ 「緊急発進最多」に中国側反発  2013.4.18 NHK

防衛省が、昨年度1年間に航空自衛隊の戦闘機が外国機に対して行ったスクランブル=緊急発進で、国別では中国機が初めて最も多かったと発表したことについて、中国外務省は、「日本がやるべきことは、多くの航空機を発進させることではない」などと述べ、反発しました。防衛省は17日、昨年度1年間に航空自衛隊の戦闘機が行った緊急発進の回数を発表し、中国機に対する緊急発進が306回と、初めてロシア機を上回り、最も多かったことを明らかにしました。 
これについて、中国外務省の華春瑩報道官は、18日の記者会見で、「日本側は絶えず挑発行動をとっていて、これが島を巡る情勢を緊張させ続けている根本的な原因だ」と述べて、日本側の緊急発進を非難しました。そのうえで、「日本が今やらなければならないのは、多くの航空機を発進させることではなく、より多くの誠意と実際の行動によって、中国と共に努力し、対話を通して問題を解決する方法を探していくことだ」と述べ、緊張を高めているのは日本側だとする、これまでの主張を繰り返しました。
「緊急発進最多」に中国側反発



■ 中国海洋監視船2隻 領海侵入 2013.4.20 NHK

中国海洋監視船2隻 領海侵入04


■ 8隻が領海に侵入 国有化以降最多  2013.4.23 NHK

尖閣 中国船8隻01
沖縄県の尖閣諸島の沖合で、23日朝、中国の海洋監視船8隻が日本の領海に侵入し、その後も航行を続けています。

続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

呉善花 韓国人が求める謝罪。土下座し涙し「悪かった」と日本の1/3差し出す

  
■ 朴槿惠大統領「親日幻想」に騙されるな  呉善花 2013.4.18 Voice

日本の政治家はこれまで謝ってきたけれども、いまなお韓国人が謝罪を要求するのは、その謝り方が韓国式の謝り方ではないからである。ではどのような謝り方をすればいいのかといえば、土下座をして、手をすり合わせながら涙を流し、繰り返し「悪かった」といったうえで、日本の領土の3分の1ほどを差し出す、これである。

日本の場合、神道を基盤にして儒教、仏教、さらに朱子学も採り入れ、そこからさらに新しい日本の思想が多く生まれ、幅広い精神性がつくられていった。一方、韓国(朝鮮)の場合、人びとの精神は儒教のなかの朱子学一本でできあがっている。鎌倉、室町時代あたりから日本人の精神性が幅広くなっていくあいだ、朝鮮半島では仏教的なものや神道的なものは徹底的に弾圧され、朱子学という唯一絶対なる教えのリードのもとで、国民が一つにまとまるという縦社会ができあがったのだ。

日本では、考え方にしても思想にしても、一人ひとりが異なることは当たり前である。そのため、相手の意見を受け入れるよう、自分の意見も受け入れてもらえるよう、話し合いましょうという精神性である。だが韓国の伝統では、朱子学の教えを修めた賢人・高級官僚のいうことが絶対であり、正しい考え方というものは一つしか存在しない。教育でいえば、「日本人が悪い」が絶対的に正しく、そこからずれたことをいう人が「間違っている」。だから日本側が「話し合いましょう」といっても、韓国人には通じない。彼らにとって竹島が韓国のものだということは100%疑いようがなく、話し合いをする意味がわからないのである。

 韓国02
続きを読む
関連記事

加藤紘一  尖閣沖レーダー照射の中国を「やってないんじゃないかな」と支持

  
■ 加藤紘一氏が一線退く…後継に33歳三女指名へ 2013年4月18日 読売

昨年の衆院選で山形3区から出馬、落選した自民党の加藤紘一元幹事長(73)は17日、山形県鶴岡市で開かれた後援会関係者との会合で、三女の鮎子氏(33)を後継に指名することを明らかにした。 加藤氏は政界の一線からは退くことになる。

同日夜、鶴岡市大東町の自らの事務所で開いた後援会関係者との非公開の会合で、「自分としては、鮎子を後継にしたいと考えている」と語った。加藤氏は会合終了後、無言を貫いたが、加藤氏に近い県議は「事実上の政界引退だ。
加藤紘一
会合終了後、無言でタクシーに乗り込んだ加藤氏
(17日午後、鶴岡市の事務所前で)








2013.2.14
 
■ 「レーダー照射 ホントにやったのか」
   加藤紘一元幹事長が仰天発言    2013.2.13 産経

加藤紘一自民党幹事長は13日の日本記者クラブでの会見で、中国海軍艦艇によるレーダー照射問題について、「ほんとに(中国は)やったのかな…」と述べ、映像や写真などの証拠があるとする日本政府の主張に 疑念を示した。

加藤氏は「中国は3、4日調べて『照射してない』と(発表した)。レーダーを照射することがよくないという認識はお互いにあるはずだ」と中国側を擁護。中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島をめぐっても「領土問題を話し合わないといけないと言うと、日本では非国民になる」と述べるなど、政府の「領土問題は存在しない」と立場と異なる主張を展開した。 旧日本軍による慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」についても「安倍晋三首相がどう書き換えるのか、(中国は)注目している」と、見直しを牽制する かのような発言も行った。

加藤紘一 元 自民党 幹事長
加藤紘一 自民党 元幹事長



親中国の 政治家 稼業 って 大変そうです…(笑)
世論の逆風のなか、事実に反しても 中国支持を表明しなきゃならないなんて。
北朝鮮とか中国から資金… の噂もあるようですが

次の衆議院選で返り咲きを目指して取り組まれてるそうですが、
こうして産経新聞さんが記事にしていますからもう難しいんじゃないでしょうか。

福岡の山崎拓さんといい、山形の加藤紘一さんといい
年齢も年齢だし、せっかく落選したんだし お辞めになったらいいのに。

なんとか次こそ返り咲こう と足掻かれるのは、
資金元からなんとかしろ! とせっつかれるからなんでしょうか。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ レーダー照射はでっち上げ 中国外務省  2013.2.9 日テレ
  http://news24.jp/articles/2013/02/09/10222854.html

日本の自衛隊の護衛艦などが中国海軍の艦船からレーダー照射を受けた問題で、中国外務省は8日、「日本の見解は、完全にねつ造。でっち上げだ」と非難した。 中国国防省は8日、中国軍のフリゲート艦は船や航空機の位置を把握する監視用のレーダーで通常の警戒活動を行っていただけで、射撃のための「火器管制レーダー」は使っていないなどとする声明を発表した。

中国外務省・華春瑩報道官は会見で、「日本側の見解は完全にねつ造だ。日本はウソを言いふらし、中国のイメージに泥を塗り、『中国脅威論』をあおっている。日本は一体、何がしたいのか」と主張した上で、「日本は小細工をやめ、対話による解決という正しい道に戻るよう望みたい」と述べた。
レーダー 中国 外務省

続きを読む
関連記事

風力発電の風車が 爆弾低気圧の猛烈な風で落下  三重県の青山高原

   
■ 猛烈低気圧で? 風力発電機の 風車が落下…三重
                             2013年4月8日 読売

三重県の津、伊賀両市にまたがる青山高原の風力発電施設「ウインドパーク笠取」で8日、風力発電機1基の支柱(高さ65メートル)の先端に付いていた風車(3枚羽根、直径80メートル、発電機を含む重さ140トン)が落下しているのを、施設を運営する中部電力の子会社「シーテック」(本社・名古屋市)関係者が見つけた。部品の一部が敷地外にも落ちていたが、けが人はなかった。6日以降の「猛烈低気圧」によるものとみられる。 … 計19基の風力発電機のうち1基の風車がなくなっているのがわかった。支柱は中央から上部にかけて曲がっていたという。落下した風力発電機は日本製鋼所製で、2010年12月から稼働していた。津地方気象台によると、7日は午前11時15分に津市内で最大瞬間風速20・2メートルを観測した。

風力発電 風車_convert_20130408160636
風車が落ちたウインドパーク笠取の風力発電機
(右手前。8日午前、三重県津市で、読売ヘリから)=金沢修撮影



風速20mで風車が落ちる…。
こんなにやわで発電所としてあてにできるんでしょうか。台風国ですのに

山奥の険しい稜線で、高さ65mの曲がった支柱を取り替えになります。
そこに 重さ140tもある 直径80mの風車を取り付けるのっていくらかかるんでしょう。その資金はいままでの発電分の利益で賄えてるのでしょうか。残った18基の風車だってチェックしなくてはならないでしょうから、修理と点検にすごくお金がかかって大変でしょう。

日本全国で風力発電は、資金を回収どころか赤字垂れ流しの所もあると耳にします。
地方自治体が風力発電に資金を出すのはマズイのではないでしょうか。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
強風に耐える設計があまい? 一種の欠陥商品かも。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
各地で風力発電の羽が強風で吹き飛んだり、落雷で炎上したりしてるようです。
風力発電の収支が 赤字なら、導入した自治体は、毎年毎年、住民の税金でその分を補填するしかないと思いますが、実際のところ どうしているんでしょう。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

安倍晋三首相  韓国の朴大統領との電話に竹島と従軍慰安婦を話題にせず

   
■ 北、ミサイル搭載可能な核兵器保有…米情報機関  2013年4月12日 読売

【ワシントン=白川義和】米国防総省の情報機関、国防情報局(DIA)が、北朝鮮が弾道ミサイルに搭載可能な核兵器を保有していると分析した報告書をまとめたことが11日、明らかになった。  ダグ・ラムボーン下院議員(共和)が同日の下院軍事委員会の公聴会で公表した。  同議員によると、報告書は3月に作成され、「DIAは、北朝鮮が現在、弾道ミサイルによる運搬が可能な核兵器を保有していると一定の確信をもって評価している。しかし、(核ミサイルの技術的な)信頼性は低い」と結論づけた。報告書のその他の部分は機密扱いになっている。  分析が正しければ、北朝鮮は核弾頭の小型化に成功し、技術レベルは低いながらも核ミサイルを保有していることになる。ただ、国防総省のリトル報道官は11日、公聴会後に声明を出し、「北朝鮮が核能力を十分に実験、開発、実証したというのは不正確だ」とし、核ミサイルの完成には至っていないとの認識を強調した



■ 朝鮮労働党機関紙 日本列島が戦場に   2013.4.10 NHK

朝鮮労働党機関紙 日本列島が戦場に

北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙は、10日、東京や大阪など日本の5つの都市の名前を挙げたうえで、「日本が戦争の火をつければ、日本列島全体が戦場に変わる」と強く威嚇し、日本に対する挑発の度合いも一段と高めています。朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、10日、「わが国に対する敵視政策が日本にもたらすのは破滅だけだ」と題する論評を掲載し、この中で、「日本は、わが国の近くに位置し、われわれの報復攻撃の対象から逃れることはできない」と主張しました。そして、論評は東京、大阪、横浜、名古屋、京都には、全人口の3分の1ほどが暮らしていると、5つの都市の名前を具体的に挙げたうえで、これは、日本の戦争持続能力が一撃で消滅する可能性を示す。日本が戦争の火をつければ、日本列島全体が戦場に変わる」と強く威嚇しました。こうした威嚇は、北朝鮮指導部が、日本がアメリカと緊密に連携して北朝鮮に対する制裁を強化していることにいらだちを募らせている表れとみられます。先週には、横須賀、三沢、沖縄と、アメリカ軍基地がある地名を挙げて、ミサイル攻撃も辞さないと強調したほか、8日も、「在日アメリカ軍はわが軍の標的に入っている」と主張するなど、日本に対しても挑発の度合いを一段と高めています。



■ 北朝鮮 複数ミサイル発射のおそれも  2013.4.10 NHK

10日にも中距離弾道ミサイル「ムスダン」を発射する可能性があると指摘されている北朝鮮が、「ムスダン」以外にも射程の短い弾道ミサイルの発射準備ともみられる動きを見せていたことが分かり、北朝鮮が一度に複数のミサイルを発射するおそれも出てきました。これは韓国政府の関係者や外交筋が明らかにしたもので、中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられる機体を日本海側に運搬する動きが確認された北朝鮮に、最近「ムスダン」のほかにも、射程が数百キロの「スカッド」や射程が1300キロ程度の「ノドン」などの弾道ミサイルを日本海に向けて発射する兆候がみられるということです。韓国国防省は、北朝鮮が「ムスダン」とみられるミサイルを発射するとすれば、10日の可能性が高いと見ていて、新たに確認された動向によって、北朝鮮が複数の弾道ミサイルを同時、あるいは連続して発射するおそれも出てきたと分析しています。このため、韓国軍とアメリカ軍は、北朝鮮の軍事動向を監視する態勢を、過去、北朝鮮が核実験を強行したり、韓国のヨンピョン島を砲撃したりしたときと同様に1段階引き上げて、北朝鮮による弾道ミサイルの発射や軍事挑発の動きに対する警戒を強めています。
北朝鮮 複数ミサイル発射のおそれも



■ 北朝鮮 制裁延長の日本を 威嚇  2013.4.8 NHK

北朝鮮 制裁延長の日本を威嚇

北朝鮮 制裁延長の日本を威嚇02

政府は北朝鮮が3回目の核実験を強行したことなどを踏まえ、今月5日、北朝鮮船舶の入港禁止など、日本独自の制裁措置を2年間延長することを閣議決定しました。これについて、北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は8日、論評を掲載し、「アメリカのわが国に対する敵視政策に便乗したものだ」と強く反発しました。そして、「日本の当局者は在日アメリカ軍もわが戦略ロケット軍部隊の標的に入っていることをはっきりと理解すべきだ」としたうえで、「日本に改めて警告する。アメリカに追従するならば高い代価を払うことになる」と威嚇しました。 北朝鮮の東部では、中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射に向けた準備とも受け取れる動きが確認されており、政府は7日、ミサイルの一部などが日本国内に落下してきた場合に迎撃できるよう、自衛隊に「破壊措置命令」を出しました。北朝鮮はこれまでも横須賀、三沢、沖縄と、アメリカ軍基地がある地名を具体的に挙げて、ミサイル攻撃も辞さないなどと日本に対しても挑発的な言動を繰り返しています。


■ 米、「最悪の事態」警戒=金正恩氏の行動読めず
   北朝鮮の「過信」に懸念   2013.4.5 時事

北朝鮮
【ワシントン時事】北朝鮮の金正恩第1書記の挑発に対し、米韓両国が軍事的対抗策を取り続けている。米国は威嚇をやめない金第1書記の行動を読めず、不測の事態への備えを怠ることができない状況にあり、北朝鮮をめぐる緊張は激化する一方となっている。  「分からないことが実に多い」。ヘーゲル米国防長官は3月28日の記者会見で、金第1書記の思惑は理解不能だと指摘した上で、「最悪の事態を予期してわが国を守る以外にない」と強調した。 米韓と北朝鮮の間の神経戦は、激しさを増している。北朝鮮は米本土西海岸に届くとみられている長距離弾道ミサイル「KN-08」の配備を進めているほか、西太平洋の軍事拠点であるグアムを射程に収めた中距離弾道ミサイル「ムスダン」を日本海岸に移動させたもようだ。沿岸部への移動は、発射間近であることを示唆する。  一方、米政府は、本土防衛用の地上発射型迎撃ミサイル(GBI)の追加配備、グアムへの終末高高度防衛(THAAD)ミサイルの実戦展開と、ミサイル防衛(MD)の強化を急ぐ。GBIをKN-08、THAADをムスダンへの対応策と捉えれば、まさに「最悪の事態」を見越した措置と言える。  米軍はまた、MD能力を持つイージス艦2隻を西太平洋で配置に就かせ、警戒を強化。このほか、北朝鮮の局地的軍事挑発に対処する韓国軍との合同作戦計画に署名し、韓国上空に核搭載可能なステルス戦略爆撃機を派遣するなど、軍事的圧力を強めている。 背景には、天が味方しており、米韓の圧力に反抗できると金第1書記が信じ込んでいる恐れもある」(アメリカン・エンタープライズ政策研究所のマイケル・オースリン日本部長)という米側の根強い懸念がある。


■ 北朝鮮「核攻撃作戦承認と米に通告」 2013.4.4 NHK

北朝鮮「核攻撃作戦承認と米に通告」
北朝鮮の軍部は4日未明、「核攻撃に関連する作戦が承認された状態にあることをアメリカ政府に通告する」と発表し、アメリカのヘーゲル国防長官の演説に合わせてアメリカに圧力をかけるねらいもあるとみられます。北朝鮮の国営メディアは、4日午前3時ごろ、臨時ニュースとして朝鮮人民軍総参謀部の報道官談話を伝えました。談話は、アメリカ軍が韓国との合同軍事演習にステルス性能が高く核兵器も搭載できるB2爆撃機などを投入したことを非難し、「韓国とその周辺水域は、アメリカの核攻撃手段が集中した殺人兵器の展示場であり、危険極まりない核戦争の発生地と化した」としています。そのうえで、「アメリカの核による威嚇は、小型化、軽量化されたわれわれの先端核攻撃手段によって粉砕されるであろうそれに関連する作戦が最終的に承認された状態にあることをホワイトハウスとペンタゴンに対して正式に通告する」としています。


■ 北朝鮮 ミサイル発射に向け準備の動きか  2013.4.4 NHK

北朝鮮 ミサイル発射に向け準備の動きか
北朝鮮は、弾道ミサイルとみられる機体を列車で北朝鮮東部に移動している様子が、アメリカの情報筋から韓国や日本の政府にもたらされたということです。この外交筋は、機体の大きさや形から、北朝鮮が去年4月の軍事パレードで初めて公開した新型の長距離弾道ミサイルか、中距離の弾道ミサイルと推定されるとしています。


■ 北「小型化した核攻撃で完全粉砕」…米に警告 2013年4月4日 読売

【ソウル=中川孝之】北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は4日未明、報道官談話を発表し、米国に対して「軍事的な実戦対応措置を連続して取る」と、核攻撃を示唆しながら警告した。








2013. 3.7

■ 竹島・慰安婦には言及せず…日韓首脳が電話会談  2013年3月6日 読売

安倍首相は6日、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領と約15分間、電話で会談した。 首相と大統領の会談は、ともに就任後初めて。両首脳は北朝鮮に対する国連安全保障理事会の制裁決議採択に向け、日韓、日米韓で緊密に連携していく方針を確認した。 首相は「日韓両国には困難な問題はあるが、両国で新政権が成立した機会を生かし、未来志向の関係を発展させていきたい」と語った。北朝鮮の拉致問題解決への協力も要請した。 大統領は「両国は重要なパートナー」と応じ、「歴史問題を未来の世代に残さないよう、政治指導者が決断を下し、未来志向の関係をつくることを希望する」と語った。竹島の領有権問題や、いわゆる従軍慰安婦問題に直接言及することはなかったという。


北朝鮮が「ソウルとワシントンを核攻撃する」とか「休戦協定を白紙とする」と言ってきてますから、こんなときには、韓国の朴大統領から竹島と従軍慰安婦を話題にはしないでしょう。

もしも言ってきたなら、さすがに温厚で忍耐強い大多数の日本人も、身に迫る危機に面しても事実無根で無礼極まるな韓国を助けるな。と怒り出すと 韓国の大統領は考えるでしょうから。

しかし、安倍晋三さんは、向こうから言ってこないとしても、「竹島と従軍慰安婦で 日本を今後、侮辱するのはおよしなさい。」と この機会を捉えてピシリと 一本 筋を打ち込んでおくべきだったと思います。

韓国人に、「危機のさいに日本が韓国を助けに来ることを望むのか」、
それとも「望まず、事実に反することで反日を煽り続け日本を貶めつづけるつもりなのか」
と、一喝できたはずです。

韓国が危機の際、半島有事には自衛隊を派兵して、韓国を支援するべきと思っている人たちもいることでしょうが、派遣されたとしたなら自衛官の多数の方が北朝鮮との戦闘で命を落とすでしょう。

しかし、そこに自衛官のかたたちにとってどれほどの名誉があるのでしょうか。
送り出す政治家や支持者とかには、日本の安全保障の思惑はあるでしょうけど。


命をかけよと、
忠勇無比な日本の自衛官にもしも韓国支援に派兵を命じる可能性があるのなら、

自衛官の名誉のために、
助けようとする相手を、 不当に侮辱してくる
助けるに値しない くそやろう のままにしておけない

ということです。


自国の兵士の名誉と誇りを守ること。
これは どの国においても まずは 一国の長の仕事ではないでしょうか。

安倍晋三さんの覚悟の度合いは、
電話会談で 竹島と 従軍慰安婦問題をたしなめなかったことから、
半島有事があっても 自衛隊派遣を命じない程度…であろうことはわかりました。 

「まさかの半島有事には自衛隊を派遣し韓国を支援しなくてはならない」と、
安倍晋三さんが 心の奥で覚悟を決めていたなら、

この電話対談のこの機会に、派遣することになる自衛官の名誉のため、
相手国 韓国の 捏造からの執拗な無礼極まりなさを 一喝してますでしょう。
韓国に 反省を求めてたはずでしょうから。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 麻生太郎  イ・ミョンバク大統領から伝言「天皇陛下に謝罪求めてない」
◆  安倍晋三首相  韓国の朴大統領との電話に竹島と従軍慰安婦を話題にせず
◆ 震災追悼式に 中国と韓国の代表は出席せずを NHK報道せず 2013.3.11
◆ NHK批判がネットで炎上。「中国・韓国震災追悼式を欠席」を NHK 遅れて報道
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 北朝鮮 ワシントンへの核攻撃も言及  2013.3.6 NHK
北朝鮮 ワシントンへの核攻撃も言及

■ 北朝鮮 「休戦協定を白紙とする」   2013.3.5 NHK
北朝鮮 「休戦協定を白紙とする」

■ 北朝鮮全土で「戦闘動員態勢」  2013.3.11 NHK
北朝鮮全土で「戦闘動員態勢」


■ 米韓 局地攻撃に備える計画書に署名 2013.3.24 NHK
米韓 局地攻撃に備える計画書に署名


■ 北朝鮮 無能力化の原子炉再稼働の考え 2013.4.3 NHK

北朝鮮 無能力化の原子炉再稼働の考え

北朝鮮は、6か国協議の合意に基づいて無能力化したニョンビョンの原子力発電所を、整備し直して再稼働する考えを明らかにし、核兵器の原料となるプルトニウムの抽出を再開する構えを見せることでアメリカなどを揺さぶるねらいがあるとみられます。 北朝鮮原子力総局の報道官は、2日、朝鮮中央通信を通じて、「ニョンビョンのすべての核施設の用途を調整する」と述べました。 そして、「この措置には、2007年10月の6か国協議の合意に基づいて無能力化した5000キロワットの黒鉛減速炉型の原発を整備し直して再稼働することも含む」と説明しました。 報道官は、こうした考えは、「電力問題の解決にも寄与する」として、キム・ジョンウン第1書記が打ち出した、核開発の拡大強化と経済の立て直しを並行して進めるという方針に沿っていると強調しています。
黒鉛減速炉型の原発は、2008年に冷却塔が爆破されるなどして稼働できない状態で、再稼働されれば核兵器の原料となるプルトニウムの抽出につながりますが、再稼働は容易ではないという見方があります。北朝鮮は、1日、最高人民会議で、核兵器を質、量ともに強化する法律を採択したばかりで、濃縮ウランを燃料とする軽水炉型原発の建設とともに、かつて無能力化した原発の再稼働を目指すことで、核開発の加速をアピールし、アメリカなどを揺さぶるねらいがあるとみられます。

続きを読む
関連記事

イスラム寺院 イマーム・モスク (Imam Mosque)   中央礼拝堂の屋根内側

関連記事

生まれ変わっても、今の主人と結婚したい主婦っていますか? 発言小町

  
■ 生まれ変わっても、今の主人と結婚したい主婦っていますか? 発言小町 2013年2月8日

はい     れい  2013年2月8日 16:54
人間として尊敬できる夫です。来世でもまたご縁をもちたいと思います。

はいは~い!! aia  2013年2月8日 17:00
私も、生まれ変わっても絶対に今の主人と一緒になりたいです。 … 何度でも、生まれ変わったなら旦那と一緒に人生を・・ 何度でも歩きたいです。

はい!    あん 2013年2月8日 17:00
この人とじゃないなら生まれ変わらなくていい。そんな結婚18年目です。

はい     ぴぃ 2013年2月8日 17:01
何度生まれ変わっても、今の夫と結婚したいです。

同じです。  ぷりしら 2013年2月8日 17:04
私も生まれ変わっても一緒になりたいです。それも今と同じ性別で。一年一年経つごとにしっくりいってます。

わたしも~! はなこ 2013年2月8日 17:07
わたしもトピ主さんと同じで生まれ変わっても夫と結婚したいです~~ … 他では言えませんけど 最高の夫です。

はいは~い   冬は鍋だね 2013年2月8日 17:11
私もそうですよ。尊敬してますし、大好きです。彼の実家、親戚、友人ももれなく好きです。彼に付随するもの全てが好きです。イヤなところもありますよ。体臭が強いとか神経質で細かいとか言われたくないことを言ってくるとか好みがうるさいとか。でも、その「イヤなところ」も好きです。… 彼が私より先に死んでしまったら、生きていても意味はないので、子供さえ自立したら、早く死ぬ方向にもっていきたいです。世の中にはたくさんの魅力的な男性がいますが、私が一緒にいたいのは夫だけです。何度生まれ変わっても、私が私である限りは彼がいいです。

YES !!     ぽりん 2013年2月8日 17:13
アラフォーで、人生の半分を共にしていますが、まさに運命共同体、この人に出会うために生まれてきたと感じています。

は~い    はるっち 2013年2月8日 17:22
私も 今の主人がいいです。娘達にも『パパのような人結婚すると超幸せだよ』ってのろける位 私は主人が好きです。

ハイッ!    隠れ主婦 2013年2月8日 17:27
ここに賛同者がおります(笑) まさしく理想の旦那様です。もっと早く出会えなかったことだけが不満です(笑)
   ・
   ・
   ・


幸せな夫婦や家庭がいっぱいです。
いいなぁ。こういうトピ。気持ちが暖かくなります。 

そして、来世も… という問いかけに対して、

答えているかたも「あるとしたらと」いうことで答えていたり、「ある」前提でお答えになっていたりしていて、こういう考え方って欧米ではあまり見られないことなのかもしれないと思います。 日本の主婦達って仏教の考え方をおもちになっている感じです。とくに信仰している宗派はないという人もおられるでしょうけど、非常に宗教的な心をお持ちのかたたちが多いように思います。

輪廻転生、リインカーネーション、Reincarnation って、
キリスト教やイスラム教の地域では信じている人はあまりいないのではないかと。
エドガーケーシーとかスエーデンボルグとかシュタイナーを知っているごく少数のかたたちだけでは?

しかし、日本の主婦たちは、ごくごく自然に転生を話しています。
日本って、無宗教の人が多い…なんて、それは間違いではないでしょうか。
特定の宗教を信じているかどうか別として、宗教心の水準は世界一かもしれない。
幸せ感がじんじんと伝わってくるトピ寄せられた一筆がいっぱいです。


関連記事

武者小路実篤 の満2歳になった孫

きょうは、初冬のいい天気 
孫が外に出たがるので
私は靴をはかせようとしたが
小さいかかとが
なかなか靴の中に入らない

私は腹をたてて言った
なんという靴だ

すると満2歳になった孫はすまして言った
うんどうぐつ

私は負けたと思った
                   武者小路実篤

続きを読む
関連記事

夫は子供を守る以上に、子育てをする妻を守れ。 (父からの申し送り) 

. 2010年1月2日記事


3歳女児が6階から転落 家族、初日の出で外出中-川崎 jiji.com 2010.1.1
   http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010010100120
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



胸が痛みます。
わたしにも子供がいます。


近しい親戚の夫婦が、年子で次々と子供を授かったのですが、
3人目を授かったと報告があったとき、父が怒ったことを思い出しました。

「親の目だからと、そんなに行き届くものではない」
「子供は目を離したとき予想もしないことをする」

「年子だけでも○○さん(奥さん)は大変なのに、よくもまあ、3人目をすぐに…」と、
ふだん温厚な父が、怒気をあらわにして血相が変わっています。


「3人とも無事に育ったら、それだけで神仏に感謝しなくてはいけない」
「途中で子供に事故があったとしても、○○さんを責めてはならない。 それは覚悟しておきなさい」


子煩悩、そして、目じりの下がりっぱなしの孫煩悩な父ですから
3人目の授かったという報告を聞いた父は、てっきり「おめでとう!」の連発で、
相好を崩して大喜びするものだと思っていた わたしは、驚きました。



父が言うには、

小さい子供は目を離したスキに思いがけないことをしでかす。
それが、男の子ともなれば行動半径は広い上に、
中学高校まで危険なことをして一歩間違えば命を落とすようなことをどこかでしている。

子供が無事に育つこと、
そして、特に、男の子が無事に育つことには、
天運とか天命という部分がどうしてもある。

だから、せめて、親の目が届きやすいようにしておくこと。
そして、そうしていても、子供はいろんなことをするし、時には、命を落とす。


年子がいるところに、
もう一人年子などというのは、それをわかっていないのではないか。

手がかかる時期の子供が一度に3人重なるのはよほど大変だ。
むかしの時代ならともかくも、今は、子供の授かり方を考えれる時代なのに。
どういうつもりなのだ。

だから、もしも、うっかり子供に事故があったときには、
奥さんではなく、お前さんが悪かったということを知っておきなさい。


とのことでした。



戦中戦後の間もなくは、子沢山の家庭が多かった時代でした。

出生率が4.0を越えていた時期でした。
外で遊ぶ子供たちに、親の目は十分には行き届くはずがないことが当たり前で、野や川や海で遊べば、危険な遊びになっていた体験が父にあります。 ときどき、むかし話をしては、あのとき運が悪ければ死んでいたなぁと笑っていました。




父からの申し送りは、

・子供が小さければ、親の目がなるべく離れないようにしなさい。
・それでも事故が起こったら、そういうものだからとあきらめなさい。
・特に、女親は自分を責める。
 それを見過ごすことは男親として絶対にしてはならない。
 子育てしていて問題が起こったら、それはすべて男親の責任。
 夫は子供を守る以上に、子育てをする妻を守りなさい。  
                              でした。


事故の記事を読んで、胸が痛むと同時に、父からの話しを思い出しました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3歳女児が6階から転落 家族、初日の出で外出中-川崎 jiji.com 2010.1.1
   http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010010100120

1日午前7時25分ごろ、川崎市川崎区殿町のマンション6階の会社員(37)宅から女児(3)が転落、隣接する公園の敷地で見つかった。神奈川県警川崎臨港署によると、女児は病院に搬送され、重傷だが意識はあるという。 同署によると、午前6時すぎ、初日の出を見に行こうとした会社員と妻が女児も連れて行こうとしたが、熟睡していたため残して外出。帰宅すると、女児が見当たらず子供部屋の高窓が開いていたため、会社員が窓から下をのぞき込むと、女児が公園で倒れているのを発見、119番した。





現代は、都会では住居が高層化しています。
過去にはなかった環境で、予想がしにくい事故がいろいろあるのではないかと思います。


また、核家族化が進んでいます。
これもまた過去にはなかった環境です。

おばあちゃんが子育てに加わっていない分、
子育てに注がれる目の数と手の数が減っています。


住宅の高層化は仕方がないとしても、
住宅の容積の規制の緩和をして、2世帯が(できればもっと広く)住めるような住環境がこれから、子育ての上でも、家庭内の幸せ度アップのためにも大切と思います。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



先日、つまから、友人の話しを聞きました。
幼い子供は湯船で遊び、自分は洗い場で髪を洗い始めたそうです。


ふと、気がつくと、様子が変です。(なんとなく静か)
はっと思って、湯船を覗き込むと、風呂のお湯の底に子供が沈んでいます


目をぱっちり開いたまま横たわって沈んでいる子供の目とあったそうです。
あわてて、すぐ、風呂の底から子供を抱き上げて、幸いなんでもなかったそうです。


湯船で機嫌よく遊んでいるうちに、うっかり足を滑らせて風呂の底に沈んでしまったのでしょう。




去年だったでしょうか、
親が髪を洗っているスキに子供が…という報道記事を読んだ記憶があります。
また、同じような話しを何件か聞いてきています。
そして、先日、つまの友人の家でも、実際に危なかったです。

事故があれば子供もお気の毒ですが、親もまたお気の毒です。
わたしは、親を責める気にはなれません。
痛恨の自責あるところに、なぜ他人までが責めねばならないのかと思います。

子供の事故は、ホントウに他人事ではなく感じます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 川や海で遊ぶ時は子供の水難事故に備える!親のそばには浮き輪を
● 男の子は、美しい女の子に弱い。
● 夫は子供を守る以上に、子育てをする妻を守れ。 (父からの申し送り)
● 自動車の免許を取る時の覚悟            (父からの申し送り) 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事

自動車の免許を取る時の覚悟    (父からの申し送り)

2010.1.13

父は、動物が好きで、特に犬が好きです。


ご近所で、とても大きな犬を飼っている家があります。

どうも、父は、そこの家の大きな犬が気になって仕方がない様子です。
その家の前を通るたびに、声をかけています。

あるとき、父が前を通ると、その犬は全身でおおはしゃぎするようになりました。 
いくらなんでも、ちょっと大袈裟な感じです。

わたしの顔に、???と表情が浮かんだのを見た父は、にっこり笑って
『時々、ここんちの人に 散歩してもいいか?と聞くんだ』と言いました。



あるとき、顔をあわせた時に、
その犬が父に「散歩に連れていってほしい
「ふしぎなことにホントにそう言ったんだ」とのことです。


「そうか オレと散歩に行きたいんか」
「家の人に聞いてOKもらったら、いっしょに行ってやる」
と返事した と言ってました。

それ以来、時々散歩に行っているそうです。



あるときは、捨て犬を一匹見かけてどうしようもなくなり、
結局、仕事場の敷地の片隅に内緒で飼ったりしたことがあるようです。
父は、ほんとうに犬が好きです。




自動車の免許を取ると報告したときに、その父が言いました。

「待て」
「その前に覚悟を聞かないといけない」

「お前は、目の前に犬や猫が飛び出したとき、そのまま轢く覚悟があるか」



父がいったいなにを言いたいのかよくわからず、黙っていると、

「かわいそうだけど、犬とか猫が出てきたら、そのまま轢きなさい」

「そうしないと、おまえはハンドルをきって対向車に正面衝突する」

「さもなければ、歩道に乗り上げて、歩行者を轢くか、建物にぶつかって同乗の家族を殺すことになる」



犬とか猫とかが かわいくないわけではない。
でも、対向車の人たちや歩行者、それに同乗の家族を殺してしまってはならないから。

自動車を運転するときには、この覚悟が必要だ。

だから、この覚悟がないのなら、運転してはならない。
避けた拍子に、事故を起して、自分か家族か相手を殺してしまうことになる。



どうだ。 
飛び出してきた犬や猫を轢く覚悟はあるか。



と、真剣に聞いてきました。

威儀を正して、わたしからの返答を待つ父に
「覚悟はできた」 と答えました。




そうか…
とっさのことだから。

こうして心の下作りしておかなかったら、
きっとハンドルを急にきってしまって
思いがけない大きな事故にしてしまうかもしれない…と思いました。



それ以来、長い年月がたちました。
車を運転するときには、いまも父から聞いたこの話しが脳裏に浮かびます。


同乗する子供たちとつまのにぎやかな声を聞きながら
気持ちを引き締め、背筋を伸ばし小さく覚悟をして ハンドルを握ります。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 川や海で遊ぶ時は子供の水難事故に備える!親のそばには浮き輪を
● 男の子は、美しい女の子に弱い。
● 夫は子供を守る以上に、子育てをする妻を守れ。 (父からの申し送り)
● 自動車の免許を取る時の覚悟            (父からの申し送り)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「竜馬が行く」だったと思うのですが、
主人公の坂本竜馬が、崖から大きな石が転がり落ちてきて自分を直撃し
自分が即死してしまう光景を常日頃、思い浮かべて、危機に際しても
あわてない 心の下作りをしていた… という話を読んだことがあります。


関連記事

口の中の土を取り出し、ジュースででも口をゆすいであげていたら、あの子は …

2011.1.17

■ 震災の前に知っておけば良かったと、今でも悔やんでいること
   http://www.bousai.go.jp/km/imp/kkh21017.html

 知っていれば良かった救急救命法 (神戸市 70代 男性) 平成7年 阪神・淡路大震災

ほんとうにこれを知っとけば良かったというのはね、
今で言う救急法の知識ですね。

当時 17歳の女の子が助け出されて、

50代後半に近いおばちゃんが一生懸命人工呼吸をやっていて、私も手伝って、
その子が 一度は 息を吹き返したんです。

そこで私は、「息吹き返したからこれで大丈夫や」と思い、
「あと、お願いします」と言ってその場を離れました。

とにかく、他にも助けなければならない人が たくさん おったから。

でも、後で、その子が 数時間後に 窒息で亡くなってしまった
ということを聞きました。


救急法の「気道確保」とかを知っていたら、口あけて、
口の中に詰まっている土を 取り出して ジュースでも 探してきて
口を ゆすいで あげていたら、

あの子は助かったかもしれない という思いがずっと残っています。


寝ていた場所がわかっていれば、土壁の土ぼこりを 吸い込んでいるかもしれない
と 気づいたのかも しれないんだけど、
どんな状況で 助けられたのかも 聞かされていませんでしたし。

実際に そういう状況で 助かった子もいたようですからね。
救急法の知識を もっと ちゃんと身につけていれば良かったと、
今でも悔やんでいます。


「知っていれば良かった救急救命法」一日前プロジェクト:
災害被害を軽減する 国民運動のページ (内閣府 防災担当)




この 70歳のかたの目を通して見た光景が見えました。

横たわって動かない 17歳の娘さんと、
そのそばで 必死に人工呼吸している 50歳ぐらいの女性の姿。

そうですか…
いったん助かったけど、そのあと亡くなったんですか。

せつなくて 読んでしばらく 身動きできませんでした。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「災害の一日前に戻れるとしたら、何をしますか?」と
   被災者に聞いてみたページがすごい
  リアリズムと防衛を学ぶ 2010-12-07
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東京消防庁<安心・安全><救急アドバイス><応急手当講習会
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1995年 1月17日(平7) 阪神・淡路大震災を 忘れない
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
事故 天災 阪神淡路大震災 Wikipedia_convert_20110117104936 事故 天災 阪神淡路大震災 Wikipedia.2
Wikipedia(阪神淡路大震災)



関連記事

ツイッター上に刻々とスマホで撮った写真が投稿されて、 NAVER まとめになって

  
■ 【現地画像多数】目黒川と神田川が氾濫寸前でヤバい様子に! NAVER まとめ
   http://matome.naver.jp/odai/2136526032248353001

豪雨の影響で、目黒川と神田川は洪水の危険性のある危険水位に達成。ツイッター上には、増水した川の様子が次々投稿されている 更新日: 2013年04月07日
目黒川_convert_20130407081716 目黒川2_convert_20130407081853


ツイッター上に、刻々とスマホで撮った写真が投稿されて、 NAVER まとめになってさらに多くの人の目を惹いて、それが いいね されたり はてぶされたり、なにかしら事件や出来事があれば、人々の手ですぐに広まっていく…。
ここ10年20年ですごいことになってます。 

情報の速さは 世の中を変える力の一つかと思います。
世界はこれから先、ますます加速して変化していくのでしょう。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東京の夜景、ISSより  National Geographic News  2012.12.6東京の夜景、ISSより_convert_20130407084508
■ 地下調節池で神田川など氾濫防ぐ  2013.4.8 NHK

地下調節池で神田川など氾濫防ぐ
6日夜、発達した低気圧による大雨で東京の神田川などで水位が上がり、一時、氾濫の危険性が高まりました。このため東京都が地下に整備した巨大なトンネル状の施設に水を流す対策を取った結果、水位は低下し、川の氾濫を防ぐことができました。低気圧が急速に発達して南から湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になった影響で、6日夜、神奈川県などで猛烈な雨が降りました。東京都内でも雨が強まり、気象庁と東京都が神田川と目黒川に洪水警報に当たる「氾濫警戒情報」を初めて発表するなど、一時、氾濫の危険性が高まりました。こうしたなか、神田川とその支流の善福寺川では、6日の午後8時ごろから水位が上がり始め、午後11時すぎに観測地点の基準となる水位を超えました。このため東京都は近くの環状七号線の地下に水をためる巨大なトンネル状の施設の「調節池」に水を排出する対策を取りました。東京都が整備したこの調節池は、長さが4.5キロ、直径が12.5メートルで54万トンの水をためることができます。今回の豪雨では、およそ1時間半にわたって神田川と善福寺川の2か所の取水口を開け、調節池におよそ20万トンの水を流し込んだということです。杉並区や中野区などの神田川流域では、平成5年の台風11号などでたびたび浸水していましたが、平成9年にこの調節池の活用が始まってからは、浸水による被害が大きく減っているということです。調節池を管理する東京都第三建設事務所、工事第二課の尾上靖課長は「モニターを見ながら川の水を適切に排出することができた。ピークに達してから順調に川の水位が低下し、効果があったと思う」と話しています。東京都はこのような調節池を付近で川が流れる都内の23か所で整備し、さらに5か所で工事を進めています。これまでの想定を超える大雨が降るケースが増えていることから、都は今後、環状七号線の調節池と、ほかの調節池をトンネルでつなげることも含めて対策の強化を図る方針です。


関連記事

猛烈な爆弾低気圧で、屋根の上の太陽光パネルは吹き飛ばないだろうか

  
さいきん、屋根の上に太陽光発電のパネルを載せてる家が増えています。

十勝は、年間の降水量が日本の他の地域にくらべて少ないため、屋根が平坦な陸屋根の家が多いのですが、そのひらたい屋根の上に大きな太陽光のパネルが45度とかの傾斜で載っているのを見ると、強風のときに大丈夫かな… と思ったりします。

カールじいさん

屋根の傾斜に沿ってパネルがあるなら、屋根が風除けになってくれるでしょうけど平たい屋根ですとそれがないわけで、それに、十勝の家ならだいだいの家が風除けになってくれる高層の建物など近くにないでしょう。その分 風当たりが強いことが多いわけで、

この分の強度を補って屋根に太陽光パネルがつけてるならいいのですが… 
どうなんでしょ。夏秋に台風が来ない地域だけに 案じられます。

爆弾低気圧 2012年4月3日_convert_20130406111020
2012年4月3日爆弾低気圧で富山県砺波市


猛烈な爆弾低気圧がさっと通り過ぎてくれたらいいのですが…
今回のはゆっくりだそうで、時間が長いほど突風に出会う確率が上がります。

ふつうの家々の屋根の太陽光パネルの取り付けの耐風性能はどうなのでしょうか。

金具をいくつか余分につけるだけの 数百円とかのローコストで、
強度に十分な余裕をもたせれるでしょうから、その配慮がほしいところです。







ちなみに、強風に耐える設計計算の風力発電の羽ですら設定があまいようです。
各地で風力発電の羽が強風で吹き飛んだり、落雷で炎上したりしてるようです。 
導入した自治体は、収支が 大赤字ですね。きっと

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 風力発電の羽根が落下 京都・伊根町  2013年3月13日 NHK

13日午前、京都府伊根町で府が運営している風力発電所で、風力発電機の支柱が折れて重さが45トン余りの羽根と発電機が落下しているのが見つかりました。京都府は、老朽化が原因で支柱が折れた可能性があるとみて調べることにしています。 支柱が折れたのは京都府伊根町の府が運営する太鼓山風力発電所にある風力発電機です。京都府によりますと、支柱は鉄製で高さがおよそ50メートルあり、長さが25メートルの3枚の羽根と発電機を溶接してつないでいる部分の近くで折れ、45トン余りある羽根と発電機などが落下していたということです。太鼓山風力発電所は平成13年に風力発電機6基で発電を始めましたが、このうち2基は落雷で電気系統が壊れるなどしたため、去年1月までに稼働を中止しています。これまで落雷で羽根の先端部分が折れるなどの破損はありましたが、今回は支柱が折れていることから、京都府は老朽化の可能性があるとみて専門家に依頼して原因を詳しく調べることにしています。


■ 45トンの風車、ボキッ 京都府営の風力発電機、折れる  2013.3.13 朝日

【下地毅】京都府伊根町の太鼓山(683メートル)で、山頂付近に立つ風力発電機の先端部分(45・2トン)が折れて45メートル落下した。府が13日確認した。金属疲労が原因とみて調べている。人的被害はなかった。府によると、府営太鼓山風力発電所の3号機で、先端部分は1枚2・4トンの羽根3枚のほか、内部に機械室や発電機などがある。風向きに合わせる回転軸を支えるタワーが壊れたという。 12日午後7時半ごろ、故障を知らせる警報が管理事務所で作動し、13日朝に点検業者が落下しているのを確認した。12日夜の風速は15~17メートルだった。発電所は風速60メートルに耐え、耐用年も5年残されているという。府は15億円かけて6基を設け、2001年から発電しているが、落雷でたびたび故障して赤字が続き、この1年は3号機を含む4基しか稼働していない。
風力発電01 
45メートル下に落ちた先端部=京都府提供


■ <風力発電所>風車のプロペラ部が落下 けが人なし 京都 2013.3.13 毎日

同発電所は01年11月に運用開始。6基のうち2基は落雷などで停止していた。関西電力に売電しているが、赤字が続き、11年度も全体で4500万円の赤字だった。


■ 45トン発電機付き風車、ポキリ…金属疲労か 2013.3.14 読売

京都府は13日、同府伊根町の府営太鼓山風力発電所3号機(高さ75メートル)で、地上約50メートルの高さに取り付けられた発電機付き風車(3枚羽根、直径50メートル、45トン)が鋼鉄製支柱から落下したと発表した。けが人はなかった。府は風車の付け根部分が金属疲労を起こしていたとみて調査する。府によると、点検業者が13日午前9時40分頃、地上で大破した風車を発見。事故を受け、府は稼働中の別の3基も停止させた。今後、緊急点検を行う。同発電所は、府が風車6基をオランダから輸入、総事業費15億円をかけて整備し、2001年11月から稼働。11年度には、1250世帯分の年間消費電力に相当する396万キロ・ワット時の電気を関西電力に売却している。



■ こんなに…スコットランドを襲った風が強すぎると実感できる1枚の写真 らばQ 2011.12.10

先日、スコットランドを豪風雨が襲い、多くの被害が出たようです。
スコットランド 風力発電



■ 高さ66m発電用風車から出火、放水届かず  2011年10月2日 読売

2日午後0時頃、北海道稚内市の「さらきとまない風力」会社の発電用風車(高さ約66メートル、全9機)1機から火が出ているのを住民が発見し、119番した。 稚内消防署員らが羽根の付け根部分にある発電機から火が出ていることを確認したが、消防車の放水能力が届かないことや、羽根が落下する危険もあることから消火活動を断念した。延焼はなく、火は約4時間後に自然鎮火した。 道警稚内署によると、現場付近では出火当時、落雷があったといい、前日には風車が不具合を起こしていたとの情報もあるという。

風力発電 火災



■ 落雷で次々故障する風力発電…赤字膨らむ  2010年10月15日 読売

新潟県上越市 がクリーンエネルギーの普及を目的に進める風力発電事業の累積赤字が、2009年度時点で 約1億5600万円に上ることが13日、分かった。

市は4基の風力発電施設を市内で管理・運営しているが、落雷による故障が相次ぎ、しかも4基のうち3基が外国製で、部品取り寄せや修理に時間がかかることが響いている。市は落雷対策の強化に乗り出したが、抜本的な赤字解消策は見えていない。 … 市の風力発電施設は、三の輪台いこいの広場に2基、直江津港の港公園と道の駅うみてらす名立に各1基。 2001年4月から2003年11月にかけて順次発電を開始、耐用年数は17~20年とされ、販売先の東北電力の設備に向けて送電されている。 建設費は1基当たり約1億6600万円~約2億6400万円。

最大の敵は、冬に多い落雷。
最近では、港公園にあるドイツ製の施設が昨年1月に落雷で故障して発電ができなくなり、修理して運転を再開するまでに1年かかった。 昨年度は全4基が、345~32日間故障。 売電額は約1000万円と伸び悩み、売電と維持管理費の収支だけで約3800万円の赤字となった。 そこで、市は今年度、港公園の施設で、風車の羽根の装置を改良して避雷針としての機能を高めた。いこいの広場のデンマーク製の2基については、2基をつなぐケーブルを交換して落雷の被害を防ぐ対策を講じている。 市 環境保全課は「売電収入と維持管理費などの支出が同じになるのが目標」としているが、2017年度までに毎年度、最高で約2700万円の借金を返済しなければならない。加えて、電力会社による風力発電の余剰電力買い取り金額が低く設定されており、経営改善は容易ではない。  市議会からは「市財政が窮迫する中で、赤字を出しながら風力発電を続ける必要があるのか」と疑問視する声も聞かれるが、施設の耐用年数に達する前に撤退すると、建設費など計約3億円の補助金を拠出した新エネルギー・産業技術総合開発機構から、補助金返還を求められる可能性があるという。

新潟県上越市 風力発電所
落雷によって運転が停止することもある風力発電施設
(上越市の「三の輪台いこいの広場」で)



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 落雷が続き、ずっと赤字のままの 新潟県上越市の 風力発電事業
◆ 導入して大損?  湿気に弱いバイオマス発電、落雷で火災の風力発電
◆ スコットランドの風力発電の風車  強風で破損し、炎上し落下
◆ ウイスキーの聖地 スコットランドのアイラ島  バイオマス発電でコスト削減
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 電力不足の日本は、浜岡原発 停止要請を 支持した 読売社説(5/7)が原因
◆ 「浜岡原発停止せよ」の読売社説で 原発稼働率 昨年 62% 今年5月 40%へ
◆ 浜岡原発の停止要請に、一刻を争う緊急性なし。 法的な手続きを踏むべき
◆ 浜岡原発停止せよの読売社説が3日で豹変。 法治主義を壊す責任はどこに
◆ 読売の 菅直人の浜岡原発停止要請の支持で、日本の株価が下がる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2012年 4月3日 夜  台風なら超大型の 猛烈な 爆弾低気圧が通過
◆ 夏に台風が来ない北海道。でも、冬や春先に台風レベルの低気圧が来る
◆ 爆弾低気圧が再来。 2013年4月7日   昨年4月3日の超大型の台風規模
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年 2012年4月4日の天気図
中心気圧が 950hPa。日本列島がすっぽりの超大型の台風そのものでした
2012年4月4日_convert_20130324115425


関連記事

爆弾低気圧が再来。 2013年4月7日   昨年4月3日の超大型の台風規模

  
昨年 2012年4月4日の天気図です。
中心気圧が 950hPa。日本列島がすっぽりの超大型の台風そのものでした
◆ 2012年4月3日夜台風なら超大型の猛烈な爆弾低気圧が通過
2012年4月4日_convert_20130324115425




今年2013年は4月7日(日)あたりに猛烈な爆弾低気圧が来るようです。
■ Yahoo!天気 7日の予想天気図

2013年4月7日 爆弾低気圧2_convert_20130405095143

暴風警戒期間_convert_20130405120535


今年のは速度が遅く
被害が大きくなるかもしれないです。

  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2012年 4月3日 夜  台風なら超大型の 猛烈な 爆弾低気圧が通過
◆ 大型で非常に強い台風6号が接近。 危機管理できない菅直人首相を直撃か
◆ 猛烈な台風2号、29日に沖縄上陸か。 風速75メートルなら窓ガラス破損も
◆ アイスランド グリムスボトン火山が噴火  欧州の空港閉鎖なら 経済大波乱か
◆ レアメタルの大鉱床を鹿児島湾で発見。 2万5千年前の姶良大噴火の火口
◆ 米で竜巻観光   ただし、家々をなぎ倒すような強力な竜巻には近づかない
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ アルゼンチン 大雨で46人死亡  2013.4.4 NHK

アルゼンチン 大雨で46人死亡2

南米のアルゼンチンでは、首都ブエノスアイレスなどで記録的な大雨によって洪水が起き、これまでに46人が死亡するなど、被害が広がっています。 … 2時間で300ミリを超える猛烈な雨が降り、市街地に一気に水が流れ込んで、歩行者や車に乗っていた人たちが流されたということです。 現地では、警察や消防が住宅の屋根の上に取り残された人などの救助に当たっていますが、多くの道路が水につかって寸断されているため、救助活動は難航しているということです。

続きを読む
関連記事

震災 追悼式に 中国と韓国の代表は出席せず を NHK 報道せず 2013. 3.11

  
NHKサイトに この件 ↓ の報道がありません。

■ 【震災2年】 中韓代表、追悼式出席せず  2013. 3.11 時事

11日開かれた政府主催の東日本大震災2周年追悼式に、中国と韓国の代表は出席しなかった。理由は明らかになっていない。このうち中国について、日本外務省幹部は「中国側の判断だ」としている。 一方、政府は追悼式で、国や団体の名前を読み上げる「指名献花」の対象に台湾を加えた。昨年の式では台湾を指名献花から外した野田内閣(当時)の対応が批判を浴びたため、今年は各国の国名を読み上げた後、在日米軍、パレスチナ常駐総代表部と並べて「駐日台北経済文化代表事務所からもご出席いただいている」と紹介。席も民間団体と同じだった昨年の場所から移動させ、「外交団・国際機関等」向けの席を用意した。



NHKの記事に、日本の対馬のお寺に伝承されている話が載りません。
韓国側の言い分だけが記載 ↓ されています。

■ 仏像問題 韓国住職が長崎訪問へ  2013.3.11 NHK

長崎県の寺から盗まれ韓国で見つかった仏像について、もともと仏像を所有していたと主張する韓国の寺の住職が、NHKの取材に対して、今月14日に長崎県を訪れ、仏像が盗まれた寺の関係者と面会することを明らかにしました。 この問題は、長崎県対馬市の寺などから盗まれ、ことし1月に韓国で見つかった仏像2体のうち、「観世音菩薩坐像」について、韓国中部にあるプソク寺がもともと所有していたのは自分たちだと主張しているものです。 プソク寺では11日、地域の住民およそ80人が集会を開き、「仏像は14世紀に日本に略奪されたと記した文献がある」などとして、日本側に返還しないよう求める署名活動を拡大させることを決めました。 こうしたなか、プソク寺のウォヌ住職はNHKの取材に対して、今月14日から対馬市を訪れ、仏像が盗まれた観音寺の関係者に面会することを明らかにしました。 ウォヌ住職は問題の解決に向けて、寺どうしで何ができるか話し合いたいとしています。 この問題を巡っては、韓国の裁判所が仏像が日本に渡った経緯が明らかになるまでは日本に返還できないとする仮処分を出し、仏像を保管している韓国政府は、日本政府の要請を受けて、国際条約などに基づいて日本に返還すべきかどうか検討しています。


ちなみに、「李氏朝鮮の時代に儒教が国教となり、仏教は弾圧され、仏像の没収や破壊が朝鮮半島に吹き荒れ、その難を逃れるため 仏像が対馬に持ち込まれた…」と対馬のお寺には伝わっていると産経新聞の記事にありました。



■ NHKが 中山成彬の 従軍慰安婦 捏造 証明  神動画を
  Youtubeから削除  国会中継 削除は史上 初 2013. 3.11 痛いニュース(ノ∀`)

NHK_convert_20130311221516.jpg
2013.03.08  衆議院予算委員会 中山成彬 日本維新の会
http://www.youtube.com/watch?v=H-dBkv0LxDY&t

6 : ジャガランディ(栃木県):2013/03/11(月) 16:04:27.34 ID:l23FZOW+0
  は? 国会中継ってNHKの著作物なの?

8 : セルカークレックス(大阪府):2013/03/11(月) 16:05:01.80 ID:0py12Uad0
  おいおい 国民の知る権利侵害だろwwwwwww

11 : ギコ(東京都):2013/03/11(月) 16:05:14.99 ID:/uMq0jNB0
  >>1 国会中継に著作権とか馬鹿か。

138 : アメリカンボブテイル:2013/03/11(月) 16:24:22.14 ID:NDppWf2S0
  事実の隠蔽までして 朝鮮人の権利を守りたいか

175 : バーマン(神奈川県):2013/03/11(月) 16:32:13.00 ID:4VJFyJhM0
  NHKとは違う、本当の公共放送の設置の検討が必要だな


削除依頼したの、本当にNHKなんですかね・・・
なにしろ他の国会中継は一切削除依頼が出された形跡ないですから。
NHKさん、削除依頼が本当かどうか公式にコメントしたほうがいいんじゃないですかね? もちろん、本当に削除依頼していた場合、何故 中山議員の 質疑「だけ」削除依頼したのか の説明が必要ですが。








NHKが Youtubeから削除させた
中山成彬の 従軍慰安婦 捏造 証明 動画の
一部を再現した記事を 転載


  
■ 中山成彬議員が衆院予算委で日本の真の朝鮮統治
  (インフラ整備、創氏改名、慰安婦など) を語ってくれました 201.3.8 ぼやきくっくり

    http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1346.html

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 01_convert_20130311232949

3月8日の衆院予算委員会、午後1時から、日本維新の会の中山成彬さんの質疑がありました。

日本の朝鮮統治について、特に創氏改名、慰安婦問題などを、一次資料(当時の新聞記事など)を提示しつつ、解説してくれました。

 その箇所を文字に起こします。

今回は要約版につき、一字一句このとおりではありません。
但し、雑談っぽい箇所をカットしただけで、あとはほぼ入れてます。

画像は2ちゃんねるの実況板からいただいてきました。
起こし中の画像は全て、クリックにより新規画面で拡大表示されます。

※ 引用転載はご自由に。連絡不要です。
但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、
必ずこちらのURLを添えておいて下さい。

※ 画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。
当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。
「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。
現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。



 内容紹介ここから____________________________



中山成彬 議員
「実は国際的に日本の子供たちがいじめられている話を今日はしたいんです。いま日本の留学生がアメリカやカナダで、中国・韓国の留学生に『あんたたちの祖先から自分たちの祖先は酷い目に遭った』と迫られ、肩身の狭い思いをしている。そういう話を聞いたことがありますか?」

下村博文 文科相
「我が国の子供たちは日本の歴史・文化・伝統を知らない。真の国際人は真の日本人であるからこそ、諸外国の人たちともきちっと話すことができる。外国に行ってみたら自分の国のことを知らない。そのために反論できない。いじめられるというよりは、多くの日本人が留学して、自分がいかに日本を知らないかを痛切に感じ、改めて日本の勉強し直す。日本の教育を変えてほしいという話をたくさん聞いているし、指摘もあると思う」

中山成彬 議員
「中国・韓国は常に『歴史を直視して、未来志向で』と言う。今日は歴史を直視するとはどういうことかを考えてみたい。日本の台湾や朝鮮の統治は、欧米の略奪だけの植民地主義とは違っていた。学校などインフラを整えた。台湾では 八田技師が大変な灌漑事業をやった。ちょうど出くわしたことがあるが、5月8日には地域住民が集まり、八田の徳を偲んでいた。朝鮮でも同じようなことをしていたことを、理解してほしい」


中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 02_convert_20130312001832
クリックで拡大


中山成彬 議員
「京城に地下鉄 という新聞記事が。
東京で一番古い地下鉄の銀座線、浅草-渋谷が開通したのは1939年。1940年にはもう京城に地下鉄ができた。日本が韓国の近代化にいかに熱心だったかが分かる。昭和12年時点で朝鮮の国鉄・私鉄あわせて5000キロの鉄道できていた。昭和20年までにはさらに1000キロ延長。明治32年、1899年、わが国が京城と仁川の間に鉄道敷くまで、鉄道はなかった。鉄道網を短期間につくった。

左の写真は 京城帝国大学。
大阪帝国大学より7年早く、名古屋帝国大学より15年も早く建てられた。併合時点では公立学校は100校しかなかったが、昭和5年で1500校、昭和17年には4271校を設置した。しかも鉄筋コンクリート、煉瓦造り。日本というのは、台湾もそうだし、朝鮮にも内地と同じような統治をした」


中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 03_convert_20130312002815
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 04_convert_20130312002914
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 05_convert_20130312002932
クリックで拡大


中山成彬 議員
「創氏改名は朝鮮人が望んだと麻生さんが東大で講演し、朝日新聞でたたかれた。現在、使われている検定を通った高校日本史の教科書3つで、創氏改名を強制したと書いてある。しかし、氏の創設は自由だ、強制と誤解するな、総督から注意を促す という 当時の 朝日新聞 記事がある。内地式に変更、締切後も変更できますという記事も。決して強制ではない。創氏改名に殺到しているソウル市民という写真記事も。平成15年に麻生さん発言した時は、これら知らなかったでしょ?(麻生副総理、うなづく) 今どう思いますか?」

麻生太郎 副総理
「日韓関係に齟齬を来すということで私の方からその後、記者会見で、こういった話で韓国の方々に不愉快な思いをさせたとお詫びしたと記憶しています。個人的な認識をいま改めて言うのはいかがなものかと思うが、いまは閣僚なので個人的見解は差し控えさせていただきます」

中山成彬 議員
「下村大臣、教科書検定は事実に基づき行われるべきだと思います。
3つの教科書、明らかに間違ってますよね。これで学んだ学生が大学入試で、創氏改名は強制と答えた場合、これは○か×か? 大きな問題になる。本来であれば回収すべき。あるいは、これを使ってる学校へ正誤表を配布するなどしてもよいのでは?」

下村博文 文科相
「現在の教科書検定では学習指導要領に基づき、教科書検定審議会の学術的、専門的な審議に基づいて行われ、申請図書の具体の記述について、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして、欠陥を指摘するものです。これが欠陥かどうかは、日本史大事典、国史大辞典というところでも強制したという記述が表現されている中、教科書検定においては、これは欠陥には当たらないと判断されているところです」

中山成彬 議員
「そこを政治主導で、間違いは間違いとちゃんと訂正すべき」


中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 06_convert_20130312003943
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 07_convert_20130312004002
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 08_convert_20130312004021
クリックで拡大


中山成彬 議員
「午前中に(質疑で)辻元清美議員がいろいろ言ってた、いわゆる従軍慰安婦問題。
官憲が介入したと誤解させた最初の記事は平成4年の(朝日新聞の)『慰安所 軍関与示す資料』。ところがよく見ると、悪徳業者が募集に関与しているようなので注意するようにという通達で、全く逆なんです。当時の朝鮮の道議会選挙、当選者の8割以上の人が朝鮮人。忠清南道の知事は初代、6代、8代、9代、10代、昭和20年に至るまで全部朝鮮人。他の道も同じようなものでした。この大田警察、ナンバー2の警部、高等刑事も朝鮮人。このような体制で、官権の強制連行は考えられないんじゃないですか」

中山成彬 議員
「いま慰安婦問題が世界に広まってる。
ソウルの日本大使館の前に慰安婦とされる少女の像が。アメリカでも朝鮮人の多いニュージャージー州に像が建てられ、高速道路には大きな看板が出て、日本軍が女性を20万人性奴隷をしたと。日本人にとって屈辱。こういうことをさせてはいけない。だいたい20万人もの女性をさらっていく、その親たちは黙って見ていたのか。まして、日本の兵隊さん、世界一軍律が厳しいと世界から賞賛された。もちろん日本が遅れて列強の仲間入りをしたから良く見られたいこともあったろうが、根底にあるものは武士道だったと思う。立派な戦いをしたのに、こういったことで侮辱されている。看過しがたい。安倍総理のお答えは入れないが、ぜひこういうことを皆で分からないといけない」

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 09_convert_20130312004522
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 10_convert_20130312004541
クリックで拡大

中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 11_convert_20130312004555
クリックで拡大


中山成彬 議員
「官憲が強制連行したのではなく、これは1枚だけ東亜日報だが、あとは全部、当時の朝日新聞。朝鮮人が日本人の良家の子女を誘拐して満州に売り飛ばしたと。農村の娘に毒牙とか。警察がしっかり仕事をしていたことが分かる。日本人が何かやったというのは、調べても調べても出てこないんです。戦前の日本は貧しかった。慰安婦にならざるをえなかった女性がいっぱいいたことを私は知ってる。いかにも朝鮮人だけが従軍慰安婦にされたとか、誤解を解いてもらいたい。

午前中に辻元議員が出したが、各国で慰安婦に関する決議がなされていると。
朝鮮の方は粘り強いというか、しつこいというか、すごいなと思うが、こういうことがずっと蔓延しているのは自民党にも責任ある。歴代の外交が、その場しのぎで、謝ればそれ以上追及しないという言葉に乗せられて、談話等が出された。そのツケが全部いま来ている。日本人は惻隠の情や、人を騙してはいけないと小さい頃から教えられるが、しかし、騙されるほうが悪いんだと、嘘も100回言えば本当になると、プロパガンダに励んでいる国民もいることを忘れてはいけない。我々はそういう意味で、国際社会でダブルスタンダードで生きていかねばならない。総理にはあえて答えはいらないことにしておきます」

中山成彬 議員
「先の戦争は侵略戦争だったと思い込まれているが、1951年、マッカーサーは米国議会の上院の軍事外交委員会で、『日本は米国によって閉じ込められ、資源供給の道を断たれた。日本が戦争を始めた目的は、主として安全保障の必要に迫られてのことだった』と明確に、侵略戦争を否定している。このマッカーサーの発言を東京都では副読本で使っている。これを全国の公立学校に配布してはどうか」

下村博文 文科相
「このような地域で作成した教材のうち、優れたものは他の地域でも活用されることは大変有意義。文科省として各都道府県の教育委員会などの担当者を集めた会議などを通じて、情報の共有化を図っていく」

中山成彬 議員
「いま私たちは、子供たちがどういう教科書で習ってるのか調べることは困難。平成9年、安倍総理も、亡くなった中川昭一先生などと一緒に、日本の前途と歴史教育を考える議員の会をつくった。あれは最初、中川昭一先生が自分の娘の教科書を見たらとんでもないことを書いてあるので、これはいけないというので、教科書議連をつくって活動した。いまはもう中学の歴史教科書に、いわゆる従軍慰安婦という言葉がなくなった。良かった。ぜひ、日本でいま使われてる検定教科書を見られるように、文部省のHPに全部出してほしい。中韓はすごい反日愛国教育をしている。中国からもいっぱい入って来てる。彼らがどういう教育を受けてるか知っておいた方がいい。中韓の教科書もHPに載せてほしい」

下村博文 文科相
「日本の教科書を広く国民に、HP含め、より情報を提供するのは重要で、しっかり対応する。ただ、他国の教科書等を掲載するのは著作権の問題、その時の政治的、外交的な判断もあるので、できたら民間等でお考えになっていただければありがたい」


中山成彬 朝鮮統治 慰安婦 12_convert_20130312005149
クリックで拡大


中山成彬 議員
「尖閣列島の地図、上の地図は外務省HPにあるが、下の地図(「世界地図集 第一冊東亜諸国」1965年・国防研究院・中国地学研究所発行)はまだ載っていない。

台湾が発行したもの。これも外務省のHPに載せてほしい。
はっきりと尖閣列島は日本の領土だと明らかになっている。 

日本維新の会は教育問題に一生懸命取り組んでいる。集中審議をお願いしたい。その時に、朝日新聞の関係者にもぜひ来ていただきたい。委員長にお願い申し上げます」

委員長
「後刻、理事会で取りはからいます」

中山成彬 議員
「ありがとうございました」(質疑終了)



 ____________________________内容紹介ここまで


続きを読む
関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。