Melk Abbey Library メルク修道院

メルク修道院 図書館_convert_20130518112818
Jorge Royan

■ Melk Abbey Wikipedia
■ メルク修道院 Wikipedia
続きを読む
関連記事

トリニティ・カレッジ図書館 (アイルランド)    ひろぶろ さんより

  2009年11月

トリニティ・カレッジ図書館(アイルランド)  アイルランド最古の大学
トリニティ・カレッジ図書館(アイルランド)da5d9c7b-s_convert_20100417103045
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「図書館写真集」が凄い">一冊80万円の超美麗 「図書館写真集」が凄い 2009.11.17 ひろぶろ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

米で竜巻観光  ただし、家々をなぎ倒すような強力な竜巻には近づかない

  
■ 竜巻観光、米で繁盛 「怖いもの見たさ」欧州からも続々 2010.7.31 朝日

米国で竜巻観光ツアーが大人気だ。
東大から米大学へ移った日本人気象学者らの50年に及ぶ研究によって予知精度が飛躍的に向上竜巻観光が可能になった。「怖いもの見たさ」で欧州からも観光客が押し寄せ、ビデオ片手に本場の竜巻を見物している。 「よく育った美しい竜巻が今年は大量に出現した。すばらしい当たり年だよ」。オクラホマ州で竜巻観光会社を経営するチャールズ・エドワーズ社長(45)は、この道15年のベテラン。毎年春から夏にかけ、観測機材を積んだ数台のバンに客を分乗させ、竜巻が起きそうな地点を目指す。  「最初の年は客が2人しかなく頭を抱えたが、以降は順調に伸びた。今年は米国人客より英、伊、豪など外国人客の方が多かった。 竜巻の発生数が少ない日本では観光は難しいと思うので、ぜひ本場米国で体験してみてほしい」 1日や2日では竜巻との遭遇が保証できないため、業者の多くは連続4日以上のツアーを組む。

竜巻の進路は避け、数キロ離れた場所から見物。目玉の竜巻のほかに、稲妻や巨大なヒョウ、渦巻き状の塵旋風(じんせんぷう)など嵐各種を体験させる。料金は、傷害保険と宿泊費込みで1日200ドル(約1万8千円)ほどだ。 竜巻に襲われて死傷する危険はないのか。 「危険はあるが玄人なら避けられる」と国立シビアストーム研究所のルイス・ウィッカー博士(47)は断言する。「台風と違って竜巻は短時間に狭い空間を走って消える。竜巻を生む親雲の位置から進行方向が予測できる。落雷の方がよほど危険です」。博士自身、竜巻見学は10代からの趣味という。 家々をなぎ倒し、死者も出すような強力な竜巻には、観光業者は近づかない。 接近できるのは、戦車のような装備の観測車両に乗る気象学者だけだ。
ところが、竜巻研究者を描いた映画や番組が人気でファンが急増。気象台が竜巻警報を流すと、予測地点をめざす若者の車で渋滞が起きるようになった。


米気象学界で竜巻予知の基礎を築いたのは、佐々木嘉和 オクラホマ大名誉教授(83)だ。
秋田市出身で、東大在学中の1954年、多数の犠牲者を出した洞爺丸台風の進路を数学的手法で言い当てて脚光を浴びた。56年に渡米、半世紀あまり米国で竜巻や暴風を研究した。「アメリカ人には竜巻を科学的に予測するという発想が乏しかった。台風予測で磨いた数値予測を使って竜巻発生の予想を命中させたり、研究室でミニ竜巻を作ったりして、驚かれました」  オクラホマ大は気象学で全米屈指の水準を誇る。米気象台や気象会社には佐々木教授の教え子も少なくない。佐々木教授らの働きかけが実って米政府は90年代、風と雲の動きがわかるドップラーレーダーを全米に約170台配備。予知精度が格段に高まった。翌日や翌々日の何時ごろ、どこで発生するかがおおよそ予測できるようになり、竜巻観光も可能になったという。 佐々木教授はいわゆる「頭脳流出」のひとり。 「ほんの短期のつもりで渡米したのに、毎年の竜巻被害に困っていた米国は、私の研究に予算を存分に出してくれた。研究環境がよく、そのまま米国に残りました」。在米54年、今も研究に追われる毎日だ。
(米オクラホマシティー=山中季広)



竜巻も観光資源になる… 
と驚いて記事を読みました。   (記事は既に削除され済)

そんな危険な観光が どうやったら可能になるのか という事にも、
この記事はしっかり触れてくれていて、
しかも そこには 日本人学者の研究が関わっていて感動しました。


そして、半年後、次の記事を読んで、愕然としました。
ご冥福をお祈りします。


■ 米南部で数十回の竜巻、230人以上が死亡  2011年4月29日 読売

米南部の広い地域で26日夜から27日にかけて、数十回の竜巻が発生し、多数の家屋が倒壊、CNNは、南部アラバマ州など6州で計230人以上が死亡したと報じた。… CNNは、アラバマ州中部タスカルーサ市長の話として、街が約10平方キロにわたり壊滅したと伝えた。
光景 嵐 竜巻 米南部 アラバマ州 タスカルーサ 竜巻被害_convert_20110430130026
27日、米南部アラバマ州タスカルーサで、竜巻被害の現場を見つめる住民ら=AP

■ 竜巻、死者300人超える 米史上最大級「日本の被災地を見るようだ」 2011.4.29 産経

 … 最大の被災地はアラバマ州で、少なくとも204人が死亡した。ミシシッピ、テネシー、ジョージア、アーカンソー、バージニア各州でも死者が出ている。 米メディアによると、27日からの一晩で約150の竜巻が発生、被害を拡大させた可能性があるという。…

■ 米アラバマ州西部タスカルーサを移動する竜巻  2011.4.28 産経

竜巻 アメリカ アラバマ州 タスカルーサ を移動する竜巻

タスカルーサでは竜巻が通過した長さ 約11キロ、幅 約1.6キロの帯状の地域に被害が集中


いくら予測できるようになっても、
150もの 竜巻が発生するような 規模の大きな 雷雲群になると
予想といっても、また避難も なかなか難しいものがあるようです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 地球って凄いと驚嘆する圧倒的な写真14枚          らばQ
■ 恐ろしさを実感…近年世界を襲った自然災害の写真30枚  らばQ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



らばQさんより
光景 モンタナ州の雷雲 ガラパイア
スーパーセル(竜巻の原因となる激しい雷雨および雷雲群)、モンタナ州・アメリカ



らばQ 6bbd4685



らばQ f6f1437b



竜巻 嵐 雷 オクラホマ州 アメリカ らばQ_convert_20110430123737
竜巻、オクラホマ州・アメリカ



竜巻 嵐 雷 2011年4月4日 群馬県 らばQ_convert_20110430130908
2011年4月4日 群馬県 カラパイア さん




続きを読む
関連記事

カンザス州で発生した風速280kmの竜巻内部の映像と音

フル画面、音onだとさらに迫力
http://youtu.be/LobCDYO78Us


■ 5/18/2013 Rozel, Kansas Tornado and lightning
   http://youtu.be/mK2Oq2uxRSE
■ Tornado 5-20-13 Moore, OK EF5
   http://youtu.be/XMF22_MEMJU
■ 5/20/13 Moore, OK Devastating Tornado (HOUSES LEVELED) 1080p
   http://youtu.be/6OcDmizhp4g
関連記事

鳥インフルエンザ (H7N9型)  4種類以上の鳥インフルが混じった 新タイプ

■ 鳥インフル、北京で3人目の感染 予断許さない状況続く 2013.5.29 47news

【北京共同】北京市衛生当局は28日、同市在住の6歳男児が鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)に感染していたことが分かったと明らかにした。北京市での感染は4月に7歳女児と4歳男児が確認されたのに続き3人目。感染地域で新たな感染者が発表されたのは、今月7日以来。中国で同型ウイルスの感染多発地域となっていた上海市や浙江省などは17日までに、一定期間新たな感染者が確認されていないことなどを理由にいずれも 警戒態勢を解除しかし、首都で新たに感染が確認されたことで予断を許さない状況が続いていることが浮き彫りとなった。


■ 鳥インフル、「タミフル」が効かない症例を初めて確認-中国で 2013.5.29 Bloomberg

5月28日:中国で鳥インフルエンザウイルス「H7N9型」に感染した患者のうち2人に、ロシュ・ホールディング (スイス)の治療薬「タミフル」への耐性を持つ遺伝子の突然変異が見られたことが分かった。

続きを読む
関連記事

韓国人の従軍慰安婦 「私の存在が証拠」なら、ウソの証拠になるのだが…

  
■ 慰安婦とされる女性、
既報の証言と自身の年齢のつじつまが合わず
 2013.5.27 ガジェット通信

沖縄タイムスは20日、[元「慰安婦」証言]「私の存在が証拠です」と題した社説を掲載しました。その社説には、旧日本軍慰安婦とされる韓国人の金福童(キムボクトン)さん(87歳)が18日に沖縄の証言集会に参加したことに触れて、以下のように書かれています。

金さんは14歳のころ、旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と日本統治下の韓国から連行された。アジア各地の前線を転々とし、8年間、「慰安婦」を強いられた。また、時事通信社の『時事ドットコム』が25日付で伝えたニュースによると、金さんは25日に大阪で開催された集会においても「工場に行くと言われたのは14歳」と沖縄タイムスの社説と同様の発言をしています。

ここで注目すべきは金さんの誕生年への言及がないことです。

もし彼女が現在87歳であれば、14歳当時は1940年です。
2013年に満88歳を迎えるのなら、14歳当時は1939年です。

日本は1945年に終戦を迎えたので、彼女の証言に基づくと、
終戦後の数年間も慰安婦を強いられたということを意味します。

従軍慰安婦 沖縄タイムス 嘘つき_convert_20130528092247

  http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-20_49450




当事者の証言が、当事者の年齢とつじつまがあっていない。
それを社説で「重要視せよ」と強く主張する沖縄タイムス。

事実に反する報道する沖縄県の地元メディアの現状はマズイです。

本土の新聞が沖縄では販売できないという、
沖縄県に特有の規制があるらしいと聞いています。

安倍内閣にぜひ規制緩和していただいて、本土の新聞が沖縄県で販売できるようになることで記事の質の競争がおこり、切磋琢磨、淘汰が起こるようになってほしいです。

でも、本土の新聞が沖縄では販売できないという沖縄県に特有の規制があること自体を、安倍内閣の人たちがご存知ない可能性が大です。(知ってたら、まっさきに規制緩和してますでしょうから) 困ったものです。


今年7月の参議院選の沖縄選挙区で、
「本土の新聞を、沖縄県で自由に販売できるようにします!」
と 地域振興の公約を掲げる候補や政党が出てくると沖縄の空気が変わるかもです。

安倍晋三さんが知ることにもなります。


関連記事

「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から始まった (女性自身)

  
■ 徹底検証!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から始まった 2012.8.29 女性自身

韓国の李明博大統領が竹島に上陸して以来、日韓関係がぎくしゃくしている。大統領は上陸前「日本は従軍慰安婦問題を心から謝罪していない」と述べ、一連の問題の発端が慰安婦問題にあると発言した。

だが、8月21日、橋下徹大阪市長は「従軍慰安婦問題で強制連行があったという確たる証拠はない」と述べ、8月24日には石原慎太郎都知事も「はっきり言って強制ではない。強制した証拠がどこにありますか」と語っている。では、いったい、どうしてこの問題が騒がれ続けるのか。

’82年9月2日付けの朝日新聞では、

昭和18年夏、わずか1週間で朝鮮・済州島の若い女性200人を狩り出したという吉田清治氏の懺悔が大々的に取り上げられていた。吉田氏は女工から海女まで手当たり次第に拉致し、慰安婦に仕立てあげたというのだ。

「当時、われわれは『狩り出し』という言葉を使っていた…泣き叫ぶというような生やさしいものではない。船に積み込まれる時には、全員が虚ろな目をして廃人のようになっていた…」

これ以後、吉田氏は朝日新聞紙面に何度も登場し、従軍慰安婦の悲惨さを語り尽くした。だが、現代史家の秦郁彦氏はこう語る。

吉田証言は完全な作り話なんです。

証言が本になってすぐ現地の『済州新報』が取材しているが、一つも事実が見つからなかった。私も’92年に現地調査しましたが、証言を裏付ける話は何一つ出てこない。ある韓国の郷土史家は何年も調査し、拉致の事実はなかったと断言、吉田氏の本を『日本人の悪徳ぶりを示す軽薄な商魂の産物』とこき下ろしてるんです」

つまり吉田氏は本を売って儲けるため、嘘八百を並べ立てたというのだ。実際、吉田氏は「証言は捏造だった」と後に認めている。その後も、従軍慰安婦問題を取り上げ続けた朝日新聞も《氏の著述を裏付ける証言は出ておらず、真偽は確認できない》(’97年3月31日付)と暗に誤報を認めている。

しかし、この証言は独り歩きし、

いまでは「日本軍が韓国人女性を性奴隷にした」という噂が国際的に広まってしまったのである。慰安婦問題は、この証言を始まりに日本の左翼が種を蒔き、それに韓国が乗っかって花を咲かせたのだ。

秦氏は吉田氏を祭り上げた朝日や同調した歴史家の罪は重いと言う。

では、この問題を大きく育てた朝日新聞は「捏造問題」にどう答えるのか。取材を試みたが、返ってきたのは「締め切りまでに回答できません」というもの。日韓関係をここまでめちゃくちゃにした謝罪の言葉は、いっさいなかった。 (週刊FLASH 9月11日号)







■ 慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議  2012年10月5日 NHK
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121005/k10015540661000.html

ニューヨークの繁華街タイムズスクエアに、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って日本政府に謝罪を求める看板広告が設置された問題で、ニューヨークの日本総領事館は4日、この広告を掲載した会社に対して抗議を申し入れました。 この広告は、ニューヨークの繁華街タイムズスクエアにある15メートル四方の看板に掲載されたもので、韓国の民間団体が資金を出して発注し、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、「韓国にはまだ、日本からの心からの謝罪を待つ女性たちがいる」として、日本政府に謝罪を求めています。 ・・・

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議2

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議3

In 2012, Korean women forced
to work as sex slaves for
Japanese soldiers during
WWⅡ are still waiting for a
heartfelt apology from Japan.

 sex slaves:性奴隷 WWⅡ:第二次世界大戦  heartfelt apology:心からの謝罪


日本軍は 性奴隷として朝鮮女性を連行した強姦魔 とキャンペーンを
いまも ニューヨークの繁華街 タイムズスクエアで 韓国が行っています。


■ 中国、厳しい口調で…異例の「慰安婦」批判 2012年11月2日 読売

【ジュネーブ=石黒穣】国連加盟国の人権状況を審査する国連人権理事会の「普遍的定期審査」で10月31日、日本を対象とした作業部会が開かれた。約80か国が発言し、欧州諸国を中心に「死刑制度廃止に向けた死刑執行停止」を求める意見が相次いだ。 また、いわゆる従軍慰安婦問題について、韓国、北朝鮮が被害者への「補償」などを要求。 中国も「日本は謝罪していない」と厳しい口調で批判した。…


■ 韓中要求の「慰安婦」問題も…国連人権理が勧告 2012年11月3日 読売

【ジュネーブ=石黒穣】国連人権理事会の「普遍的定期審査」作業部会は2日、日本に対して各国から出された勧告を列記した報告書を採択した。逮捕後に送検・起訴された容疑者や被告を警察の拘置施設に収容する「代用監獄」の廃止、取り調べ全過程の録音・録画、死刑執行停止を求める勧告などが記載された。韓国や中国が、いわゆる従軍慰安婦への補償を要求したことも盛り込まれた。日本政府は来年3月までに勧告への対応を回答する。



■ 従軍慰安婦は「人道に対する罪」… NY州 上院   2013年1月31日 読売

【ニューヨーク=柳沢亨之】ニューヨーク州上院は29日、旧日本軍によるいわゆる従軍慰安婦問題について、「人道に対する罪」とする決議案を採択した。 決議は、ニューヨーク市郊外の自治体に昨年建てられた慰安婦の碑が、「慰安婦制度を通じて行われた人道に対する罪を想起させる」などとした。韓国系米国人団体が決議を求める署名運動を行い、民主、共和両党の大多数の議員が共同提案者に名を連ねた。



■ 国連 “慰安婦”でひぼう中傷防ぐ手だてを 2013年5月22日 NHK

従軍慰安婦02

国連 “慰安婦”でひぼう中傷防ぐ手だてを
国連は、日本国内で、いわゆる従軍慰安婦だったとされる韓国の女性たちに対してひぼう中傷が行われているとして、日本政府に、こうした言動を防ぐ手だてを講じるよう求める報告書をまとめました。

この報告書は、世界の国の社会や経済などでの権利を調査している国連の委員会が、日本政府や市民団体から意見を聞いたうえでまとめたもので、21日、発表されました。
この中で、いわゆる従軍慰安婦だったとされる韓国の女性たちを、ひぼうしたり中傷したりする言動が日本で行われているとして、日本政府に対して、これを防ぐ手だてを講じるよう求めています。
報告書は、日本維新の会の橋下共同代表などによる従軍慰安婦問題を巡る発言が出る前に行われた調査に基づくものですが、従軍慰安婦だったとされる女性たちを差別的な表現を使って非難する声がインターネットなどで出ていることなどを受けて指摘したものとみられます。
また、報告書は、従軍慰安婦だったとされる女性たちについて、「さまざまな権利や補償に悪影響が出ていることが懸念される」としたうえで、こうした状況に対処するためにすべての必要な措置を取ることも求めています。



■ 橋下発言で政府に見解要求 国連拷問禁止委 2013.5.23 共同

【ジュネーブ共同】国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会は21、22の両日、ジュネーブで対日審査を行い、従軍慰安婦は必要だったとの日本維新の会共同代表、橋下徹大阪市長の発言に関し、日本政府の見解を求めた。日本政府側は、慰安婦問題は太平洋戦争での出来事で、1987年に発効した拷問禁止条約の対象にはならないと主張。その上で「心が痛む問題で、アジア諸国に多大な損害を与えたという事実を謙虚に受け止めている」と説明した。拷問禁止委は政府回答や追加質問を基に、近く日本政府に対する勧告を発表する。









サマーウォーズ 栄

サマーウォーズの陣内家の栄ばあちゃんならきっと
「これは あれだね。戦争だね。 攻められてるね。」と立ち上がり、
一族郎党知人に呼びかけて、きびしく攻守双方の備えをさせることでしょう。
危機を察知し備えることはリーダーそして政治家の仕事です。


■ 橋下氏、慰安婦強制連行「証拠あるなら出して」 2012年8月22日 読売

大阪市の橋下徹市長は21日、いわゆる従軍慰安婦問題について、
「慰安婦という人たちが軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられたという証拠はない。もしそういうものがあったというなら、韓国の皆さんにも出してもらいたい」 と述べ、旧日本軍や官憲による「強制連行」はなかったとの認識を示した。 大阪市役所で記者団の質問に答えた。




  橋下徹 従軍慰安婦


関連記事

領海侵入は海上警備行動と言う前に、中国の潜水艦と公表し抗議すべき

 
■ 威嚇か 中国原潜接続水域に「海上自衛隊の力を試している」 2013.5.14 夕刊フジ

潜水艦
中国の潜水艦が、日本への挑発を強めている。今月2日には、鹿児島県・奄美大島西方の接続水域内を、12~13日には、沖縄県・久米島南方の接続水域内を国籍不明の潜水艦が潜航したまま通過したが、防衛省では「中国の原子力潜水艦」と断定した。


■ 久米島沖の接続水域に国籍不明潜水艦  2013年5月13日 NHK

久米島沖の接続水域に国籍不明潜水艦
12日、沖縄県久米島沖で、日本の領海のすぐ外側にある接続水域を国籍不明の潜水艦が浮上しないまま航行しているのが確認されました。

■ 外国の潜水艦 また接続水域に  2013年5月19日 NHK

中国 潜水艦06
防衛省によりますと、19日午前、沖縄県南大東島沖の太平洋で、日本の領海のすぐ外側にある接続水域を、外国の潜水艦が浮上しないまま航行しているのを、海上自衛隊のP3C哨戒機が確認しました。



日本の領海のすぐ近くの接続水域を潜水したままの潜水艦を、中国の潜水艦と日本国民へ「中国の潜水艦」と発表するべきではないでしょうか。そして、きっちり中国政府に抗議したほうがいいと思うんですが…

それを国籍不明とかぼかしていると、
日本は弱気で腰が引けているというメッセージになってしまわないでしょうか。

中国は、日本はなにもできないと考えたら
「領海に入ったら海上警備行動します」と警告しても、抑止力は発生しないです。


日本の海上警備行動は、まず中国の潜水艦と発表し遺憾の意を表明するところからになるから、それまでは気にしなくていい… とたかをくくるかもです。 また、潜水艦を停船させ浮上させるには、爆雷の投下などで威嚇しなくてはならないでしょうけど、日本が閣議を開いて内閣総理大臣が海上警備行動の承認してから領海を出てしまえばそのあとは日本は手も足も出せないから。とますます挑発行為を繰り返すことになったりしないでしょうか。あまく見られたらいいことないと思います。

日本は、日本国民へ「中国の潜水艦」と発表し、
挑発行為を慎むよう中国政府へ抗議するべきではないでしょうか。

そうすることで、世界の国々がいまの状況を理解することが出来ます。
世界の人々がわかってくれていることを中国への圧力にするのが大切と思います。


中国の潜水艦に抗議する日本。
この映像や情報を世界に広報し発信する材料にするために、抗議行動すべきと思います。

日本の広報力アップには、
まずは広報のための材料づくりの発想がほしいです。


日本は、おそらく実弾を撃ったり、爆雷を威嚇のために投下しないでしょうから、そのぶんを補うために、広報での情報戦がしたたかであってほしいです。

日本にちょっかいをかけると国際世論にうったえられる…
と警戒されることで抑止力になるぐらいじゃないと困ります。



まずは絵になる抗議行動をしていただきたいです。
広報のための弾作りを意図して実践してしていただきたいです。


そうすると、海外マスコミを通じ世界に中国の横暴さが伝わるでしょう。
日本のネット系のメディアの中には、英文で記事をつくって世界に読まれるでしょう。

また、個人のブロガーのなかには英文でも記事を書いて、世界から検索で読まれるような形で情報発信する人だって出てくるでしょう。


発信力を増やすには、発信者の総数を増やすことです。
発信者を増やすには、引用したくなる 絵になる材料を提供することです。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 平時の広報、情報活動は、
 弾を撃たない『戦争』である。
 佐藤守
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


■ 中国潜水艦接近 領海侵入を阻む抑止力を 2013.5.16 産経

沖縄県・久米島などの日本の接続水域を、今月2日と12日に中国の潜水艦が潜水したまま航行する事態が相次ぎ、政府は中国を名指ししない形で公表に踏み切った。 接続水域は領海のすぐ外側に22キロ幅で広がっている。今回の中国潜水艦の行動はいつでも領海侵犯に発展し得た。安倍晋三首相が「重大な行為」と位置付けて、「二度と行わないよう当該国に認識してもらわなければならない」と牽制したのは当然だ。

領海に入った場合、自衛隊法に基づき、海上警備行動を発令して海上自衛隊が対処する。問題は、その海上警備行動で潜水艦の実力排除ができないことだ。海上警備行動は、警察行動とされ、主権を侵害する外国公船の不法行為には、実効的に対処できない。抑止力を機能させる領域警備法の制定が必要だ。

国連海洋法条約は、潜水艦が他国の領海内を航行する際には浮上して国旗を掲げることを義務づけている。接続水域での潜水航行は違反ではない。だが、接続水域では沿岸国(日本)が密輸や不法入国を取り締まる権限を有する。 首相は領海のそばまで接近した潜水艦の行動を「艦船をひそかに攻撃できる状況」として、厳重に警戒する必要性を強調した。 

現行法下で、海自は領海侵犯した潜水艦に浮上や国旗の掲揚、退去を求めることができるが、爆雷による警告などはできない。スウェーデンが冷戦時代、領海侵犯したソ連潜水艦を排除するために艦船やヘリコプターから爆雷などを投下し、諸外国が注視する中で国防の意思を明確に示したことを参考にしたい。

中国の政府公船は今も尖閣諸島の領海侵犯を繰り返す。

領海内での無害でない行為の取り締まりは国連海洋法条約で認められているにもかかわらず、日本は侵犯船の排除措置をとろうとしていない。国内法の整備が急がれる。

2009年3月、南シナ海の海南島沖にある中国の排他的経済水域(EEZ)で、米海軍所属の海洋調査船インペッカブルが、中国艦船5隻に取り囲まれて、活動を妨害された。この際、中国側は米側がEEZで許可を得ずに調査を行った、と主張した。他国の活動は許さず、自らは他国の権益を侵し領海にも接近・侵入する身勝手な振る舞いには、厳しく抗議していく必要がある。

続きを読む
関連記事

読売新聞が 従軍慰安婦問題は1992年の朝日新聞の誤報からと報道

  
■ 従軍慰安婦問題、河野談話で曲解広まる 2013年5月14日 読売

従軍慰安婦問題は1992年1月に朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。記事中には「主として朝鮮人女性を挺身(ていしん)隊の名で強制連行した」などと、戦時勤労動員制度の「女子挺身隊」を“慰安婦狩り”と誤って報じた部分もあり、強制連行の有無が最大の争点となった。

宮沢内閣は同年7月、軍による強制徴用(強制連行)の裏づけとなる資料は見つからなかったとする調査結果を発表した。 しかし、韓国国内の日本批判は収まらず、政治決着を図る狙いから、翌1993年8月、河野洋平官房長官(当時)が、慰安所の設置、管理、慰安婦の移送について軍の関与を認め「おわびと反省」を表明する談話を発表した。

ところが、河野談話によりかえって「日本政府が旧日本軍による慰安婦の強制連行を認めた」という曲解が広まったため、第1次安倍内閣は2007年3月、「政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」とする政府答弁書を閣議決定している。



読売新聞が、従軍慰安婦問題は1992年の朝日新聞の誤報からと報道しました。
(まだ「日本軍の従軍慰安婦の強制連行はなかった」とまでは切り込んでいませんが…)

事実に反し、国益に反する朝日新聞の報道を諫め、業界の良識を取り戻そうとする動きが業界7位の産経新聞1社だけだったところに、業界最大手の読売新聞が加わりそうな気配ですが、期待したいです。 読売は右で、産経はさらに右とか耳にしますが、事実に沿った報道するのに右も左もないです。

国益を考えるのは世界各国の常識ということから考えますに
国益を考える立ち位置は他の国を害しない限り真ん中と思います。

つまり産経は真ん中じゃないでしょうか。
それで、腰がやや引け気味なことがある読売は真ん中よりやや左?
(今回の業界をいさめる良識的な動きは好感)

右というのは、世界の国々との調和ある姿よりも
自分の国だけがよかれという面が強く出てくると右っぽくなるのではないかと。


ただ、安倍政権は折れてきています。
7月参議院選が終わるまでは、頭を垂れ波風を立てずに行くのでしょうか。
その凹んだ分を自民党の外の読売新聞が主張したのかもしれません。








■ 菅官房長官 河野談話見直し検討せず 2013年5月7日 NHK

菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、アメリカのシーファー前駐日大使が、従軍慰安婦問題に対する政府の謝罪と反省を示した河野官房長官談話を巡って、「見直せば日本の国益を大きく損なう」と述べたことについて、談話の見直しを検討していないという考えを示しました。
アメリカのシーファー前駐日大使は、今月3日、ワシントンでのシンポジウムで、いわゆる従軍慰安婦問題に対する政府の謝罪と反省を示した、平成5年の河野官房長官談話について、「見直せばアメリカやアジアでの日本の国益を大きく損なう」と述べました。これについて、菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、「河野談話は、その見直しを含めて検討という内容を述べたことはない。安倍政権は、この問題を、政治、外交問題にさせるべきではないというのが基本的な考え方だ」と述べ、河野官房長官談話の見直しを検討していないという考えを示しました。
菅官房長官


  橋下徹 従軍慰安婦

■ 橋下氏、慰安婦強制連行「証拠あるなら出して」 2012年8月22日 読売

大阪市の橋下徹市長は21日、いわゆる従軍慰安婦問題について、
「慰安婦という人たちが軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられたという証拠はない。もしそういうものがあったというなら、韓国の皆さんにも出してもらいたい」 と述べ、旧日本軍や官憲による「強制連行」はなかったとの認識を示した。 大阪市役所で記者団の質問に答えた。

続きを読む
関連記事

アジアの人々に対する、日本の反省と謝罪 (土佐のくじら)

 
日本は、明治大正昭和の戦時までいくつかの国の宗祖国でした。
日本は、敗戦とともに宗祖国としての責任を果たせなくなりましたが、そればかりか誇りをなくし掲げた大東亜共栄の理想とその価値を見失ない、自虐史観を植えられ日本は悪い国だったと恥じ、そのため胸をはれず背を丸めうつむきかげんになって活力をなくしてます。

戦後、ずいぶん年数が経過してします。
もう誇り高い日本の精神が復活してもよい時期ではないでしょうか。

復活しなければ、軍拡主義の中国に国土を奪われることになったり、
韓国に中傷されるまま、日本は破廉恥で悪い国であると国際社会に思われ信用をなくすでしょう。

誇り高い日本の精神が復活するためには、
まず正しい史観が大切と思います。

そして、そこから正しく反省ができ
日本を見つめ直すことができることと思います。


よい記事を見つけました。
転載させていただきました。



■ アジアの人々に対する、日本の反省と謝罪 土佐のくじら

朝鮮半島のみなさま 本当にごめんなさい

我々は 彼の地から 引き上げるべきではなかった

さすれば 民族が分断されるような悲劇も
北朝鮮という ならずもの国家によって かつて愛した方々が
あれほどの苦渋に満ちた人生を 送るようなこともなかった

引き上げるならば 
アメリカが 真に信頼できる国家であることを確認した上で
統一した状態で 統治させるべきであった

我々の力不足が 朝鮮の南北分断の要因だ 許して欲しい 


満州の方々には 誠に申し訳ないことをした

せっかく満州族の皇帝を擁立し あなた方の国家をつくって差し上げたのに
我々は それを守りきることができなかった

ソ連が連合国入りした際に 日ソ不可侵条約は破棄して 
沿海州やモンゴル、シベリアを制圧するべきだった

そしてこれらの地域に 満州をお手本にして 
新たな国家を 創るべきであった

さすれば あの時点で ソ連は崩壊していただろう
悪魔スターリンは 少なくとも失脚していたはずだ 

そして中共による 内モンゴルやウイグルの悲劇も 
歴史には 存在しなかっただろう

中央アジアや東ヨーロッパの国々も 長年ソ連によって抑圧されており
ゴルバチョフの降臨まで 不幸を味合わせてしまった

樺太や 千島列島の方々も同様だ
我々の力不足だ 許して欲しい


沖縄のみなさん 本当にごめんなさい

我々は あなた方を 守ることができなかった 
尊い同胞を たくさん失った 
断腸の思いだ

敵国を上陸させてしまったのは 返す返すも残念だ
もう二度と本土に 敵国を上陸させたりはしない 約束する


台湾の皆様には もはや謝罪の言葉が浮かばない
ああ我々は なぜあなた方の土地を 放棄してしまったのだろう

見捨てた と思われても 仕方のない判断だ
あなた方と我々は その時すでに 同胞だった

我々の 判断の間違いだ やはり引き上げるべきではなかった
さすれば 二つの中国問題など 存在しなっかたのだから

中国人民に 謝らなければならないとするならば 
我々が台湾を 放棄したことによって 
中国人民が 二つに割れる要因を 作り出してしまったことだ 

本当に申し訳ない 心からお詫び申し上げる

関連記事

ジブリファンが 宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の世界を 3DCGで再現

エル・アズル・エストゥディオ(El Azul Estudio) 製作 (スペイン)
EL VIAJE DE CHIHIRO / SPIRITED AWAY / VIRTUAL TOUR

http://youtu.be/L7XH8sl07Go
関連記事

室蘭の桜の名勝は 牧草地の一本桜。 緑と青い空が美しく

 
■ 牧草地の一本桜 緑と青い空が美しく 2013年5月25日 NHK

北海道室蘭市郊外の牧草地に立つ一本桜が見頃を迎え、大勢の人が美しい風景を楽しんでいます。室蘭市崎守町の牧草地に立つ一本桜は樹齢100年以上といわれるエゾヤマザクラです。去年11月の暴風雪で一部の枝が折れてしまいましたが、ことしも満開の花を咲かせ、今、ちょうど見頃を迎えています。天気のよい日には桜のピンクと牧草の緑、そして青い空のコントラストがまるで絵画のような風景を作り出しています。私有地のため、一般の人が中まで入ることはできませんが、連日、大勢の人たちが訪れ、道路沿いから美しい桜を眺めています。訪れた人は「この一本桜を見ると絵本の中に入ったような気持ちになります」と話していました。

牧草地の一本桜 緑と青い空が美しく


十勝の桜の開花日は、例年は5月10日ごろだそうです。
しかし…、今年2013年は1週間も遅くなりビックリでした。肌感、生活感からは、地球は寒冷化してる感じがします。桜の名勝って、桜がいっぱい植わっているイメージでしたが、室蘭のは、一幅いっぷくの絵でした。お花見で宴会して盛り上がるのと似合わないかもしれません。

関連記事

iTunesが Windows パソコンを重くしている・・・ らしい

■ Windows PCを重くするiTunes  スラッシュドット・ジャパン 2013年5月17日

なぞの常駐プログラムを起動させるのはやめてくれ 部門より
数年前までは、Windows PCが重くなる要因といえばバックグラウンドで実行されるアンチウイルスソフトが相場だった。しかし、現在PCを遅くしているのはiTunesだという。Andy Patrizio氏はシステムリソースを監視できるデスクトップ・ユーティリティ「Rainmeter」でCPU、ストレージ、メモリおよびネットワーク活動をチェックしていたところ、異常な量のスレッドとCPUパワーを消費しているアプリケーションを発見した。その犯人を突き止めたところ、iTunesによってインストールされたiPhoneおよびApple TV用のサービスだったという(NETWORKWORLD本家/.)。解決方法はサービスをオフにすることだが、・・・



最近のパソコンなら安くても高性能なのでたいして気にならないでしょうけど、古めのPCならかなり違うのかもです。でも異常な量のスレッド…とあるので最近のPCでも影響あり? 

なにかソフトをインストールすると勝手に常駐プログラムが入ってしまい、それらがこまめに更新情報をアクセスしたりしてお役に立とうとしてくれるもののたいがいの動きは無駄足になっていてで、こうした小さな常駐プログラムも数が集まると… というような話を以前聞きましたが、パソコンがどんどん高性能になっているいまは気にしなくていいんだろうと思ってましたが、常駐プログラム自身が「異常な量のスレッドとCPUパワーを消費」して高負担化しているのなら、困ったものです。 

常駐プログラムがぱっと見れるような工夫があって、それぞれに何に使われるものか、いつ入ったか、削るとどうなるのかの説明が付帯してあって、このような場合には削除なり休眠させてくださいのチェック項目があってオンオフがすぐできるような 使い勝手がほしいです。

パソコンは、CPUなど部品性能もソフトも高性能になってきていますが、いろいろな面での「使い勝手」はまだまだ野蛮な未開の段階だと思います。ここ数年でオーバースペック気味といわれるパソコンの性能の進化はハードの面であって、ソフトの性能とは別の、第三の「使い勝手」の面での進化はこれからが本番だと思うので期待したいです。


ちなみに、Windows8の「使い勝手」性能は、最低とか論外と思います。

どう始めるか、どう終了するかの段階から、とっかかりがないです。
そして、ハードが高性能化しているんですから、PCに負担なく、前のOS操作法モードをご用意できるにも関わらず、していないです。

Windows8は一つでも、多数のソフトが走るのが仕様なように、いくつかの「使い勝手」が用意されていて、選択できるように織り込んであると喜ばれますのに。そういうのをみんな期待してますのに。「XP操作とそっくりモード」とか、「7操作とそっくりモード」とかあると喜ばれたでしょう。他社の「Mac操作とそっくりモード」 なんてあると話題になったかもしれません。

ハードやソフトの製造会社だけが技術を持っているのではありません。

一人ひとりの使用者だって何十時間とか、ときにはもっと多くの時間を使って身につけた使用上のさまざまな知識やスキルという資産を持っていますから、それを活かしてあげるときっと喜ばれますでしょう。そういう人の世の智恵や配慮がWindows8を開発したチームの根底や哲学になかったということなのでしょう。


マイクロソフトのWindows8担当の役員は、シノフスキーさん

ウィンドウズ8

2012年10月にWindows8発売で、そのころマイクロソフトを去ったようです。
「売れない」のが原因だったのでしょうか。

新規のデザインや野心的な操作は、新製品ですからあって当然でしょうけど

それが多くの人々にとって使いやすいかどうか、
どなたかモニターをされなかったんでしょうか。

シノフスキーさんご当人はプログラマー出身だそうですが、そういうかたは 人口のわずかな%しかいませんから、お客さま想定で多数を占めるようなかたがたをモニターにして、評判を聞けばよかったのにと思います。

使いやすさのチェック自体はとっても簡単なのに。

ある程度開発が進んだ段階で、持ち帰って 妻(夫)やおじいちゃんやおばあちゃん、ご近所のかたたちや学生さんたちに使い勝手を試してもらって、使いやすく快適かを聞いたらよかったのに。

マイクロソフトは世界一流の企業で優秀な役員が綺羅星のようにいっぱいいるでしょう。
他の役員は自分で使ってみてえらく不便なのことに気がつけなかったのでしょうか。

売り上げ利益も世界クラスの巨大な企業でしょう。
新製品の顧客満足予想をチェックする部門がなかったのでしょうか。
人材も資金も溢れるほどあるでしょうに。


ひとは、ハードやソフトの高性能だけを求めてはいません。
また、デザインの良さやおしゃれさだけを求めてはいないです。
いかに使いやすいかの快適さも求めています。

そうじゃないものは、すぐれた性能だろうと多数のひとは買い控えます。


関連記事

韓国の中央日報  「原爆投下は神の罰」、日本への懲罰 まだ不足

   
■ 韓国紙「原爆投下は神の懲罰」  2013年5月23日 NHK

韓国紙「原爆投下は神の懲罰」
韓国では日本の政治家の言動を巡ってメディアによる日本批判の論調が高まるなか、大手新聞の中央日報が「日本に原爆が投下されたのは神の懲罰だ」などとする記事を掲載し、ソウルの日本大使館が抗議しました。この記事は、韓国の大手新聞、中央日報が今月20日付の紙面で、論説委員のコラムとして掲載したものです。コラムでは、アメリカ軍による広島と長崎への原爆投下について「神の懲罰である」としたうえで、今月12日に安倍総理大臣が東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地を訪れた際、試乗した航空機の番号が「731」だったことと関連づけ「原爆投下は旧日本軍の731部隊の生体実験に動員された犠牲者の復讐」だとも指摘しました。

原爆投下 神の罰01

原爆投下 神の罰02

原爆投下 神の罰03


40 :名無しさん@13周年:2013/05/23(木) 09:13:43.31 ID:LCR79+S00
 テレビでこのネタ扱った番組あるの?
 今んとこ見たことないんだけどw

36 :名無しさん@13周年:2013/05/23(木) 09:11:56.18 ID:jkCO2xPH0
 長崎市長と広島市長は何やってんだ? …

33 :名無しさん@13周年:2013/05/23(木) 09:10:14.85 ID:k/HhCbFv0
 これこそ最低なヘイトスピーチだろうが。…

30 :名無しさん@13周年:2013/05/23(木) 09:08:56.32 ID:F9UZXjhc0
北が南に核打ち込んでも神の意思ということでOK?

続きを読む
関連記事

雲ひとつなく シームレスな世界一美しい地図 (Map Box)

イギリス_convert_20130519212359
  http://wired.jp/2013/05/19/a-cloudless-atlas/2/  クリックで拡大 → +で更に拡大
関連記事

12月2日 朝日サイトに火山記事が3つ。 姶良や鬼界の巨大噴火 まで言及

  
2012.12.2

12月2日の朝日サイトに火山記事が3つ出ました。
過去の巨大噴火まで記事になっています。

■ 九州の火山、活動活発 桜島・新燃岳ともに警戒レベル3 2012.12.2 朝日

 九州ではより広範囲に被害を与える巨大噴火も数万年~数千年ごとに起きている。阿蘇山の東西17キロ、南北25キロの巨大なカルデラは、30万~9万年前に4度繰り返された巨大噴火で作られた。9万年前の噴火の総噴出量は東京ドーム約50万個分(約6千億立方メートル)に上り、北海道でも10センチの火山灰が積もった。
 南の縁(へり)に桜島があり、錦江湾奥部の海底に位置する姶良(あいら)カルデラは、約2万8千年前に南九州を火山灰で埋没させるほどの巨大噴火を起こした。 鹿児島県三島村の薩摩硫黄島近くの海底にある直径約20キロの鬼界カルデラは約7300年前に巨大噴火。大規模な火砕流が海面上を走って薩摩半島や大隅半島に達し、灰が東北地方まで覆った。この影響で九州南部の縄文文化はいったん壊滅したとされる。

続きを読む
関連記事

主の祈り BabaYetu バーバーイェッツが世界で大人気。 高校生も熱唱

 2009.8.29
2009年08月29日時点 再生回数 195,680 回  
2009年12月31日時点 再生回数 258,881
2010年12月31日時点 再生回数 544,556
 リンクした先が削除されていたので、別のに
2013年5月12日時点 再生回数 3,508,194


Baba Yetu + Civilization IV Wonders (3分35秒)
■ http://www.youtube.com/watch?v=IJiHDmyhE1A
■ http://www.youtuberepeat.com/watch?v=IJiHDmyhE1A



バーバーイェッツ
Baba Yetu は、「主の祈り」をオーケストラ伴奏でスワヒリ語で歌った曲で、
世界で人気のPCゲーム シヴィライゼーションⅣのオープニングの曲です。
続きを読む
関連記事

人民日報  沖縄県(琉球)は中国に帰属する と報道  2013年5月8日

 
■ 沖縄「日本に奪い去られた」…中国が揺さぶりか 2013年5月9日 読売
  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130508-OYT1T01189.htm

【北京=五十嵐文】8日付の中国共産党機関紙・人民日報は、沖縄県・尖閣諸島に関し、「歴史的な懸案で未解決の琉球(沖縄)問題を再び議論できる時が来た」と主張する論文を掲載した。党や政府の見解を反映する同紙が、沖縄の帰属は「未解決」で、中国に領有権があると示唆したのは初めて。尖閣諸島で対立する安倍政権を揺さぶる狙いがあるとみられる。論文は、中国の政府系調査研究機関・中国社会科学院で中国近代史などを専門とする張海鵬研究員ら2人の連名。論文は「琉球は明清両朝の時期、中国の属国だった」とし、日本が武力で併合したと主張。日本は1895年1月に尖閣諸島を領土に編入しているが、論文は日清戦争を終結させた同年4月の下関条約の調印の際、「(敗北した)清政府に琉球を再び問題にする力はなく、台湾とその付属諸島(尖閣諸島を含む)、澎湖諸島、琉球は日本に奪い去られた」と指摘した。



尖閣諸島なんか、中国へやってしまえばいい。
と、ホリエモン堀江貴文が言って話題になったことがありますが、実際のところ、けっこうな数の人が同じように思っていたのではないでしょうか。
ホリエモン


2009年に立党し、
面倒だからと、尖閣諸島を中国に渡してはならない。
尖閣諸島の次は、沖縄県や付近の島々を要求される

と、全国の選挙区にくまなく候補者を立て街頭演説しビラを配り、
日本に迫る中国からの危機を訴えていた政党がありました。

その政党の活動に対して、基地外とか 売名とか、お騒がせな人たちと見ていた人もいっぱいいたと思います。少なくともマスコミはそう捉え、政党の名を報道せず「諸派」としています。政党名すらも「諸派」とひとくくりにされて報道されない状況が続いています。


その政党は、2009年の衆議院選をかわきりに、2010年の参議院選、
2012年12月の衆議院選と、4年間一貫して中国からの危機を訴えています。

そして、「尖閣の次に沖縄を中国は要求する」
という警鐘は、4年後のいま 的中しました。


今年2013年7月に参議院選挙があります。

マスコミは、先見の明があったこの政党の名を「諸派」とせず報道するでしょうか。
マスコミは、この政党の政策や主張を、他党同様に、報道しますでしょうか。

 「尖閣の次に沖縄を中国は要求する」
 「中国は、沖縄の次に九州を要求する」
 「中国は日本を取ろうとしている」

 「中国と北朝鮮は侵略の計画があり着々と手を打ってきている。
  安穏としたままでは侵略され、日本は近未来に滅ぶ可能性がある」

 まで報道してほしいです。

今回の参議院選から 幸福実現党の名は記載しました… 
で 済む状況ではなくなってきている感じがいたします。









■ 中国共産党紙 尖閣諸島問題で日本をけん制  2013年5月9日 NHK
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130509/k10014444791000.html

中国共産党紙 尖閣諸島問題で日本をけん制

中国共産党の機関紙、人民日報は、「歴史的な懸案で未解決のままの琉球問題を再び議論できるときが来た」と主張する論文を掲載し、中国が、沖縄県の尖閣諸島の領有権の主張を強めるなか、沖縄に対する日本の主権を否定 する姿勢を示すことで、日本をけん制するねらいがあるとみられています。

中国共産党の機関紙、人民日報は、「歴史的な懸案で未解決のままの琉球問題を再び議論できるときが来た」と主張する論文を掲載し、中国が、沖縄県の尖閣諸島の領有権の主張を強めるなか、沖縄に対する日本の主権を否定する姿勢を示すことで、日本をけん制するねらいがあるとみられています。中国共産党の機関紙、人民日報は、8日付けの紙面に、尖閣諸島などに関する主張をまとめた政府系シンクタンクの研究者の論文を掲載しました。論文は尖閣諸島について、台湾に付属するとして中国の領有権を主張したうえで、沖縄についても、日清戦争のあと下関条約に調印した際、当時の清政府に能力がなかったため、台湾や尖閣諸島などとともに「日本に奪われた」と主張しています。そのうえで第2次世界大戦の日本の敗戦を受けた「ポツダム宣言」などの規定に基づいて、「歴史的な懸案で未解決のままの琉球問題を再び議論できるときが来た」と結論づけています。中国は、日本政府による尖閣諸島の国有化以降、領有権の主張を強めており、今回の論文は、沖縄に対する日本の主権を否定する姿勢を示すことで日本をけん制するねらいがあるとみられています。この論文について、中国外務省の華春瑩報道官は8日の記者会見で、「琉球と沖縄の歴史は学会が長期にわたって関心を寄せている問題だ」と述べましたが、中国政府としての見解は示しませんでした。

関連記事

菜の花沖の高田屋嘉平と鵜野日出男。 冬 暖かくして人を健康に長寿に幸せに

副題 「温暖化問題は あまり科学的な根拠をもっていない」と教える高校 2010. 1


鵜野日出男さんが、戦後の日本の木造住宅業界に、家づくりの知識をアメリカから紹介し導入していただいたおかげで、北海道や十勝では、冬に暖かく過ごせる家の技術が、工法の違いを超えて、いまではスッカリ地域に定着しました。
 ● 家09 木造の家の最新の技術は、スキマを少なくする技術


わたしは、鵜野日出男さんに深く感謝しています。

つまが幼少時に住んでいた家(新築)は、
冬に暖かく過ごせる家の技術がまだ広がっていなかった時期に建った家で、
「冬は寒かった」と言っています。

冬、寝ていて、
寝息があたる掛け布団のヘリが凍る…。


そんな寒さです。



そして、つまの高校時代に新築し、冬の暖かさに驚いたと言っています。
その暖かさの違いをもたらした家づくりの技術のルーツをたどると、鵜野日出男さんたちに行き着きます。


家を建てたい と勉強を始めて、このことを知るようになりました。


冬に 暖かい家は 幸せの原点です。
 ● 家13 幸せを感じる家の条件

そして、冬に暖かいことは快適なだけではありません。
風邪を引かなくなり、健康で長寿の源です。




司馬遼太郎の「菜の花沖」という作品の中で、
高田屋嘉平は、入ったばかりの見習いの少年に話します。


蝦夷に向かう北前船の上で、波に揺られながら話すのですが、


帰りの積荷は、ニシン粕になる。

ニシン粕は、綿花の肥料になる。
綿花を作るにはどうしてもいい肥料がいる。

今まで冬は麻の着物で寒かったのが、綿の着物が出てきて
みんな冬に寒い思いをしなくてもよくなった。
風邪を引かなくなって、そして、長生きするようになってきている。

いいか。ニシン粕を運ぶと思うな。
世の中の人たちの 健康や幸せを運んでいると思え。


と話すシーンがあります。



わたしは、高田屋嘉平の、この仕事観に 心うたれました。
それ以来、商人の伝記も読むようになりました。



鵜野日出男さんの仕事も、多くの人たちの
そして、わたしたちの 健康や幸せになりました。

冬、寝ていて、寝息があたる掛け布団のヘリが凍る…ことが
昔の笑い話になったのは、鵜野日出男さんたちのおかげなのです。

ですが、そんなことは誰も知りません。



でも、わたしは知りました。
鵜野日出男さんたち、日本の木造住宅の中興の祖たちに、深く感謝しています。

母は、「今の家も建ててからずいぶんだけど、暖かくて幸せ」と言います。
つまや母の健康や長寿は、冬に暖かい家のおかげです。


でも、今度、建てる家は、もっと暖かい家にするつもりです。
最新の家は、どの部屋もトイレも風呂場もどこも気持ちよく暖かい

鵜野日出男さんたちが播いた技術を苗床にして、
家づくりの技術は日進月歩で進歩しています。



その鵜野日出男さんの、2010年1月20日<水>の記事が以下です。

M銀行のサンフランシスコ支店に勤務していたOさん。
何年ぶりかで帰国したら、日本の夏の蒸し暑さに耐えられない。
中古住宅でも買おうかな、との考えをやめて、1998年に思い切ってR-2000住宅を新築し、その快適さを満喫していました。
ところが、2004年から今度はニューヨークへ赴任命令。
あの金融危機を身をもって体験。今年の初夏に帰国されるので、体験談を聞かせてもらうのを今から楽しみにしています。

そのOさんのメールによると、
アメリカの金融の中心地ニューヨークでは、地球温暖化問題は、どちらかと言えば鵜呑みにしてはいけない眉唾ものと考えられている そうです。

そのチャンピオンがウォールストリート・ジャーナル。
昨年暮れには、社説を含めて連日ネガティブな記事を掲載していたそうです。
例のCOP15のスキャンダルに関しては、日経などは軽く流していたのに対して 同紙は とくに詳しく報道していたそうです。

お嬢さんは、全米でも有数な勉強熱心な学校区の高校に通っています。
その高校で、「温暖化問題は、あまり科学的な根拠をもっていない」 と教えられているそうです。
それを聞いて、Oさんはびっくり・・・。

やはり、温暖化の元凶は中国やインドではなくアメリカ。
オバマ氏の方針転換で安心していたけど、大変な難敵を国内に抱えている。(後略)
               Name : uno Time : (2010年1月20日<水>18時53分)




鵜野日出男さんは、地球温暖化についてしっかり受け止めておられます。

これからの日本の家づくりは、先進地ヨーロッパの家の性能を参考にしつつ、
日本はヨーロッパと違い、高温多湿の長い夏(梅雨、盛夏、残暑)があるので、
新たにこれからの家の性能はどうあるべきか、
地球環境に調和できる家の性能とはを考えて生きたいと お考えです。


鵜野日出男さんにとって、二酸化炭素削減の課題は、
家づくりの性能を考えるうえで刺激剤になっておられる様子です。

わたしから、家づくりについて、
鵜野日出男さんに申し上げることなどありません。
わたしにあるのは、深い感謝と敬意です


ですが、

「地球温暖化」を そう深刻にはお考えにならならなくてもいいかもです。 
太陽の黒点の数や、海水温から、地球は寒冷化しているのではないかという学説があります。
寒冷化の説にも科学的な根拠があったりします。


と そっと ご注進申し上げたいとも思ったりします。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 家29 脱衣室が寒いと脳卒中や心筋梗塞で年間3000人が死亡。
九州、特に福岡県では、冬に暖かく過ごせる家づくりの技術はまだまだです。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 家25 釘を間違うと家の耐震性が30%減。
九州など、大地震に耐える家づくりの技術がまだ十分には周知徹底されていません。
「構造用合板を打つためのN釘が売れていません」と、金物の問屋さんが言っています。
釘の選択ミスで、耐震性が30%減しています。 そのうえ…、
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 地球温暖化の4割は自然変動がもたらした 
  池辺豊 2009年12月3日 日経Ecolomy
   http://eco.nikkei.co.jp/column/kanwaqdai/article.aspx?id=MMECzh000003122009

最近の地球温暖化はシベリア付近で最も顕著で、カナダ北部でも気温上昇が著しいが、
グリーンランド周辺の気温は低下した。IPCCは自然変動の割合を過小評価している。
この10年間は温室効果ガスの増加にもかかわらず、気温上昇が止まっている


■ 地球温暖化データにねつ造疑惑      池辺豊   2009年11月26日 日経Ecolomy
   http://eco.nikkei.co.jp/column/kanwaqdai/article.aspx?id=MMECzh000025112009

IPCC報告書でもたびたび引用されたが、あいまいなデータ処理が以前から問題視されていた。メールの中で、フィル・ジョーンズCRU所長は1960年代からの気温下降を隠すことで、80年代からの上昇を誇張するデータのtrick(ごまかし)があった。


■ 地球規模で変わる海のしょっぱさ     池辺豊   2009年11月20日 日経Ecolomy
   http://eco.nikkei.co.jp/column/kanwaqdai/article.aspx?id=MMECzh001018112009

海洋は熱容量がケタはずれに大きく、地球環境に及ぼす影響は陸地の比ではない。
しかし、海洋の観測データは陸地に比べて圧倒的に少ないという問題がある。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スパコン予算と クライメートゲート事件の、大手新聞が報道しない事実 2009.12.10
ホッキョクグマが共食いする写真を、地球温暖化の警鐘にしてはならない  2010.1.19
25年後、ヒマラヤ氷河消失説は「根拠なく 憶測で」と判明 英 サンデー・タイムズ 2010.1.20
「ヒマラヤ氷河が2035年までに溶ける」の インド人科学者は匿名のまま     2010.1.20
ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤りとIPCC陳謝 国連が 見直し決定     2010.1.22
「過去10年は史上最も暖かった」NASA説はダメ。 最低の平均気温は2008年! 2010.1.23
地球温暖化を疑問視、温室効果ガス削減支持者が減少 米国 CNN     2010.1.23
菜の花沖の高田屋嘉平と鵜野日出男。 冬 暖かくして 人を健康に長寿に幸せに 2010.1.23
グリーンランド南部が草地になるまで地球温暖化は大丈夫! (経験的知見) 2010.1.23
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 鵜野日出男さんに、大工さんを目指す若者たちへの教科書を書いてほしい。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

山の水族館 滝つぼ水槽  年間2万が 9カ月で入館20万人 (北海道北見市)

  
旭川市の旭山動物園に続いて、
展示の工夫で人気となっている水族館が北見市にあります。

■ 山の水族館、「四季の水槽」も好評=北海道北見市  2013.3.28 時事

北海道北見市の「山の水族館」で、雪景色の屋外に展示され厳寒期には水面が凍る「四季の水槽」が来訪者の目を楽しませている。北海道の川を再現した「四季の水槽」は世界初の水面が凍る水槽だそうで、ニジマスやアメマス、ブラウントラウトなど6種類の淡水魚が氷の下をゆっくり泳いだり、川底でじっとしていたりする姿が観察できる。厳寒期には氷の厚さは5センチに達する。

水族館プロデューサーの中村元氏が手掛けた山の水族館は昨年7月にリニューアルオープン。滝つぼの下から魚を眺めることができる日本初の「滝つぼの水槽」などの人気もあり、8カ月で入館者数は18万人を突破。市が当初目標としていた年間5万人を大幅に上回った。

水族館にはこのほか、ヤマメが渓流をさかのぼる様子が見られる水槽もあり、道内の一部でしか生息が確認されていないイトウなどの淡水魚をはじめ50種約3000匹が展示されている。 水族館の学芸員山内創氏は、今後の試みとして「春はヒメマスをサケの稚魚と入れ替えるなど季節ごとに展示を変えたい」。冬季営業は3月末日までで、開館時間は午前9時30分から午後4時。

水面が凍った「四季の水槽」で泳ぐアメマス=北海道北見市の山の水族館(同水族館提供)
水面が凍った「四季の水槽」で泳ぐアメマス
=北海道北見市の山の水族館(同水族館提供)


■ 山の水族館とは  日本一と世界初がある水族館 山の水族館

「日本一」と「世界初」がある川の水族館_convert_20130414231554

続きを読む
関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。