スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の辛ラーメンの農心  6種類のスープから発ガン性物質 ベンゾピレンを検出

2012. 10.25
   
■ 辛ラーメンの農心、スープから1級発がん性物質検出される 2012年 10月24日

韓国の食品会社・農心のラーメンやうどん6種類のスープから発ガン性物質の ベンゾピレンが検出されたことが、韓国のテレビ局MBCの報道で明らかとなり、 波紋を呼んでいる。複数の韓国メディアが24日、相次いで報じた。

ベンゾピレンは約350~400度の高温で、食品を調理または製造する過程において、 炭水化物やタンパク質、脂肪などが不完全燃焼された場合に生成される物質。 世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究所は、1級発がん物質として分類しており、 人体に蓄積された場合はガンを誘発し、突然変異を起こす環境ホルモンとされている。 韓国メディアは、「農心、発ガン物質ベンゾピレン検出」「農心“たぬき”で1級発がん物質検出、製品を回収するかどうか検討中」などと題し、農心のラーメンやうどんの6製品から発がん性物質であるベンゾピレンが検出した(原文ママ)ことが確認され、衝撃を与えていると伝えた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1024&f=national_1024_014.shtml

辛ラーメン 農心 発がん性物質

韓国の食品医薬品安全庁が6月、農心をはじめ、国内に流通するラーメン・うどん製品のスープ30種を調査した結果、農心では「ノグリ(たぬき)」袋ラーメンやカップ麺の「セウタン・クンサバルミョン(海老スープの大きなどんぶり麺)」など、人気の高い商品からベンゾピレンが検出された。しかし、この結果に対し、食品医薬品安全庁と農心側は回収措置を取らなかったと報道された。

これに対し、食品医薬品安全庁は「食用油の場合はベンゾピレン検出量の基準が決まっているが、ラーメンのスープにはこのような基準がなかった」とし、「世界的に加工食品にベンゾピレンの基準を設定している国はないのが実情。人体に危害が生じない程度に安全である」と説明。 一方、農心側は、「スープから微量のベンゾピレンが検出されたことを問題にすることはできない」としながらも、「6月に食品医薬品安全庁の通報を受けて生産工程を2カ月間停止し、調味料の納入業社を変更した」と説明した。また、農心の関係者は、今後、問題の製品を回収するかどうかについて「製品が安全だと判断して販売を続けていた。人気の商品だけに、会社の経営陣は回収するかどうかを議論しており、まだ決定していない」と述べたという。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1024&f=national_1024_014.shtml

9 :名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 16:17:38.55 ID:NDn+4zXa
このラーメンって問題起こしまくってるのになんで撤去されないんだろ
これおいてるスーパーは印象悪くなるよ?

38 :名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 16:31:26.74 ID:I3hsA/Jl
農心のラーメンならイオンに大量に積んであったよー

46 :名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 16:37:52.04 ID:16szSgwM
辛ラーメンから発がん物質は去年も問題になってたが
この1年なんにも対策とってなかったんだな

47 :名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 16:39:48.67 ID:IbES44uw
検討してるって何を検討するんだ?
おかしいだろ すぐ回収するのが基本じゃないか?

52 :名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 16:46:40.09 ID:rwW7RRuh
辛ラーメンの中身は今日に限った話じゃないしな。

76 :名刺は切らしておりまして:2012/10/24(水) 17:04:55.56 ID:kXd/xuNn
定期的に異物混入あるからもうとっくに禁輸にされてると思ったのに



このラーメンって問題起こしまくってる?
辛ラーメンの中身は今日に限った話じゃない?

定期的に異物混入?


なんてこと。
買ったことある orz


「だから大丈夫なの?って聞いたのに。もう
「いや、スマナイ。 しかも、過去にいろいろあったとからしい…」
「・・・」
「ほんと スマナイ」 (いましがたの会話)



過去の事件とやらも Wikipediaに載ってるんでしょうか?

■ 農心 Wikipedia

 異物混入問題
2008年3月17日、韓国食品医薬品安全庁は、農心が製造するセウカンにネズミの頭部が混入していたと発表。同製品が回収される騒ぎとなった。問題となったセウカンは中国内の工場にて加工されたものであり、異物は製造段階で混入したものと推測されたが、肝心の証拠物を農心側が調査後に廃棄したこともあり真相は解明されていない。

2008年6月20日、消費者から辛ラーメンに約13ミリの大きさのクロゴキブリが混入されていることが報告された。農心側は流通過程で混入したことを認めたが、「製造された工場では毎週検疫を行っている上、ゴキブリが発見されたことはこれまで一度もなかったため、問題にはならない」と回収や賠償には応じないことを表明した。

2008年6月27日、インスタントラーメン「チャパゲティー」からコクゾウムシの成虫が発見された。 農心は「流通過程でコクゾウムシが包装紙を破って混入したり、運搬途中に穴が空いて青虫が入ったりする可能性がある」と見解を示した。

2008年7月9日には農心のインスタント食品「ワカメクッパ」からハエを発見。農心側は「ハエが原型をとどめていることから考えて、製造工程で混入したものではないと考えられる」と見解を示した。

2010年10月15日、農心が生産したカップ麺から相次いで幼虫などの異物が検出されたことが問題となった。



うわぁ
これは … 。 つまにどう言ったらいいものやら …


「めしばな刑事タチバナ」読んで、
辛ラーメンに興味わいたのがきっかけでした。

辛ラーメン 農心+3+めしばな刑事 タチバナ_convert_20121025081926 辛ラーメン 農心 2_convert_20121025081445

ざっかけない食べもののいろんな話が載っていて面白かったのですが、
そこで話題になっていたののうちの一つが 辛ラーメンでした。

辛ラーメン食べてみて味のほうはまあまあ。
たまーに、こういうのも面白いかなという感じ。

辛ラーメン 農心 発がん性物質_convert_20121025110043


中国産の食材をそんなには毛嫌いしてなかった わたしがつまの方針に完全に同意し、わがやは中国産の食材は買わない路線 徹底 になりましたが、

 ◆ 中国産の食品はやっぱりこわい。中国冷凍イチゴでドイツで1万人食中毒
 ◆ 中国産冷凍イチゴにノロウイルス。ドイツで1万1千人の食中毒


辛ラーメンの件で 韓国の食品もダメ になりました。


「安心できる信頼がない国のものは買わない」
との つまの考えはわかりますが、気にしすぎるのもつまらないのでときどき横車を押していました。しかし 衛生管理ができていない 農心の食品が山積みになっているのをみると、スーパーの仕入れ基準はあてにならない と思いました。


それに いま中国の食材や韓国の食品を買わないのは筋かもです。

中国や韓国は、過去に日本からのさまざまな資金支援や技術指導を受けて経済発展し力をつけてきました。すると公然と日本を敵視したり侮辱したり、日本の領土を簒奪しようとしています。 中国の食材や韓国の食品を買わないことを通じて 経済制裁するができます。

少額とはいえ ちりも積もれば山になるでしょう。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

回収命令が韓国で出たようです。

■ 韓国ラーメンに回収命令 微量の発がん性物質 2012.10.25 産経

韓国食品医薬品安全庁は25日、基準値を超える発がん性物質を含んだかつお節を粉末スープに使用していたとして、食品会社「農心」の「ノグリラーメン」など4社の9製品を対象に自主回収を命じると発表した。・・・ 



日本が輸入した分も回収が始まったもよう。

■ 韓国の即席ラーメンに発がん物質…日本で回収も  2012年10月26日 読売

「農心(ノンシム)」の「ノグリラーメン(袋入り)」は日本でも販売されていて、日本でも26日から回収を始めた。同社日本法人によると、回収対象の製品数は、日本法人が輸入した少なくとも6000個になる



■ 韓国の「不良食品」 申告センター開設後に激増 
  虫 などの「異物混入」が最多 = 韓国メディア
   2014.8.2 サーチナ
   http://news.searchina.net/id/1539456

韓国の食品医薬品安全処(食薬処)は先月30日、統合申告センターが開設された2013年7月から2014年6月までの1年間に、同センターが受理した不良食品の申告件数が合計6002件に上ったことを明らかにした。  同センターが開設される前の2012年に申告された1130件から5.3倍に増加し、最も多い申告内容は「異物混入」だった。複数の韓国メディアが報じた。  食品に虫などが混入する異物混入は2673件で最も多く、次いで賞味期限切れが655件となった。そのほかには、製品変質(593件)、無登録届出(194件)、表示事項違反(184件)、虚偽・誇大広告(84件)などが続いた。レストランの衛生不良や残飯の再利用、製造品の不良などの申告も1619件寄せられた。 


■ 真夏に鳥インフル発生…口蹄疫も拡大か=韓国  2014.7.28 中央日報
http://japanese.joins.com/article/219/188219.html?servcode=400§code=400&cloc=jp|article|related

農林畜産食品部(農食品部)は全羅南道咸平郡の養鴨農家で鳥インフルエンザが発生したと27日、明らかにした。7月に鳥インフルエンザが発生したのは初めて。 ・・・ 慶尚北道義城の農家で先週発生した豚の口蹄疫の拡大も懸念される。慶尚北道高霊でも豚に口蹄疫の疑いがあるという申告があった。



関連記事
スポンサーサイト

中国産冷凍イチゴに ノロウイルス。 ドイツで 1万1千人の食中毒

2012. 10.25
  
■ 冷凍イチゴで1万人食中毒  2012.10.10 NHK

ドイツ 食中毒 中国 冷凍イチゴ

ドイツで、1万人を超す子どもらが、中国から輸入された冷凍イチゴを食べたあと、下痢やおう吐などの症状を訴え、過去最大規模の集団食中毒 ・・・ 食中毒の原因については、ドイツ政府の研究所が調査しており、冷凍イチゴからノロウイルスが検出された



■ 中国産冷凍イチゴが原因 ドイツの食中毒、1万人超被害 ノロウイルス死滅せず
                                2012.10.10 産経

ドイツ東部で児童や生徒が下痢や嘔吐の症状を訴えた問題で、ロベルト・コッホ研究所は9日、給食で出された冷凍イチゴからノロウイルスを検出し、原因と断定したと発表した。発症者は1万1千人を超え、ドイツで最大規模の食中毒となった。イチゴは中国から輸入されたという。 冷凍前のイチゴの加熱処理が不十分で、ノロウイルスが死滅しなかった疑いがある。




つまの買い物につきあうと もめます。
私が買い物カゴに入れた食品が中国産だと棚に戻してしまうのですが

 「気にしすぎだって
 「中国のはイヤ
 「日本向けに輸出するときに細心の注意を払ってるって
 「そんなのわかんない
 「オレが食べるからいい
 「ダメダメ、子供ほしがるから」 … 

ともめます。

以前、中国から輸入した毒ギョウザ事件とかありましたから、
少なくとも輸出用のは細心の注意が払われてる… だろうから 大丈夫。
と思っていましたが、

しかし、ドイツで1万1000人規模の食中毒が発生! 
中国から輸入した食品は、リスクが高いようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 中国産冷凍イチゴにノロウイルス。 ドイツで1万1千人の食中毒
◆ 中国産の食品はやっぱりこわい。 中国冷凍イチゴでドイツで 1万人 食中毒
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 中国製ギョーザで中毒症状  Yahoo!ニュース

事件概要 2007年12月下旬以降、コープなどで販売された中国製冷凍ギョーザを食べた消費者が中毒症状を訴えた。2008年1月30日、冷凍ギョーザから農薬成分メタミドホスが検出されたことが判明。中国側は当初「中国国内で農薬成分の混入はない」としていたが、6月中旬に中国でも被害があった。

■ 中国産食品の安全性  Wikipedia

2007年12月下旬から2008年1月にかけて、中国の天洋食品が製造、ジェイティフーズが輸入、日本生活協同組合連合会が販売した冷凍餃子を食べた千葉県千葉市、市川市、兵庫県高砂市の3家族計10人が下痢や嘔吐などの中毒症状を訴え、このうち、市川市の女児が一時意識不明の重体に。両県警が餃子を鑑定したところ、メタミドホスなど有機リン系殺虫剤が検出 … 数個食べただけで死に至る可能性がある量であった。



■ 中国食品テロの恐怖「第2の毒餃子、毒ペットフードも…」 2012.9.27 女性自身

中国食品にも詳しい食品ジャーナリストの椎名玲さんが、問題点を指摘する。
「今後もっとも懸念されるのは、中国から輸入される食料品です。中国には日本のJAのような農作物を安全に管理、流通するシステムがない。ブローカーが全国の生産地や食品工場からかき集めている状態です。’08年の毒餃子事件以降、中国も管理を徹底するようになりましたが、反日意識の高い中国人が、日本向けの製品に毒物を混入するなど、第2の毒餃子事件が起こる可能性はあると思います」

尖閣諸島の土地を日本政府が購入したという報道をきっかけに、中国各地に広がった反日デモ。日本車のディーラー店や日系スーパーなどは、略奪や放火の被害を受けた。デモは現在、沈静化をみているが「中国の『反日の暴走』は終わらない」と継承を鳴らす専門家もいる。日本への悪意が、デモとは異なる形で噴出する可能性もあるというのだ。

ペットフードもターゲットになりうるというのだ。
「人間が口にする食品より検査は緩いようですし、愛犬や愛猫が食べて異常が出ても、人間よりも原因究明に時間がかかるでしょう。また『人間よりペットに危害を加えたほうが逮捕されても罪が軽いだろう』と安易に考える者も出てくるかもしれません」(椎名さん)

続きを読む
関連記事

中国産の食品はやっぱりこわい。 中国冷凍イチゴでドイツで 1万人 食中毒

2012. 10.25

中国産の食品の問題についての Wikipedia を見つけました。
2002年から2012年の過去10年間の問題がまとまっていました。

 ・2002年の事件
 ・2004年の事件 偽粉ミルク
 ・2004年の事件 農薬汚染漬物
 ・2004年の事件 人毛醤油
 ・2005年の事件 マラカイトグリーン
 ・2005年の事件 スーダンレッド
 ・2006年の事件 偽薬
 ・2006年の事件 給食で食中毒
 ・2006年の事件 発癌性のヒラメ
 ・2006年の事件 毒きのこ中毒
 ・2007年の事件 偽薬
 ・2007年の事件 段ボール肉まん
 ・2007年の事件 ペットフード
 ・2008年の事件 中国製 冷凍餃子 中毒事件

 ・2008年の事件 冷凍かつ・肉まんに殺虫剤
 ・2008年の事件 中国産鶏肉の加工品に抗菌剤
 ・2008年の事件 汚染粉ミルク
 ・2008年の事件 冷凍野菜(いんげん)

 ・2008年の事件 メラミン(鶏肉、鶏卵)
 ・2008年の事件 卓球選手のドーピング違反
 ・2010年の事件 リサイクル食用油事件

   ・
   ・
   ・
 ・2012年の事件 冷凍イチゴ



TVのニュースや新聞で見た事があるのを紫色にしてみましたが、
結構、見聞きしていたんですね。 ビックリ。

それにも関わらず、「輸出向けの食品は厳重にチェックされている」と思うようになっていたのは…、日本向けの野菜のチェック体制の厳重さの NHKだったかの番組を見て妙に安心したのが大きかったです。 今年2012年、中国産冷凍イチゴのノロウイルスで、ドイツで1万1000人の食中毒があったのを聞いて「しまった」と思いました。うっかり警戒心が薄れていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 中国産冷凍イチゴにノロウイルス。 ドイツで1万1千人の食中毒
◆ 中国産の食品はやっぱりこわい。 中国冷凍イチゴでドイツで 1万人 食中毒
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







■ 中国産食品の安全性  Wikipedia

2002年の事件
中国製「やせ薬」を服用した人700名以上が急性肝炎や肝不全などを発症した。また、中国産の冷凍ホウレンソウからクロルピリホスが、ブロッコリーからメタミドホスが、その他枝豆からも基準値を超える残留農薬が検出され、厚生労働省は翌月から輸入自粛を指導した。

2004年の事件 偽粉ミルク
2004年4月、安徽省阜陽市で少なくとも13人、また同省内の50~60人以上の幼児が偽粉ミルクを飲み栄養失調で死亡した。同省内の100~200人の幼児も栄養失調に陥ったが辛うじて命を取り留めた。阜陽市の偽粉ミルクの製造、販売の責任を負っていた47人の公務員が逮捕され、調査員により阜陽市の食料品店で45種類もの他の偽商品が見つかった。141以上の工場が偽粉ミルクの製造に関わり、中国政府は4月中旬までに偽粉ミルクが入った2540のバッグを押収した。国家食品薬品監督管理局は2004年5月に調査を開始した。 医師によると、幼児は巨頭症を患っていた。幼児は粉ミルクを飲んで3日以内に頭部が膨張し、栄養失調のためやせてしまった。国が定めた基準ではタンパク質を10%含まなければならなかったが、偽粉ミルクはわずか1~6%しか含んでいなかった。政府は遺族に対する賠償と被害者家族の医療費を援助することを約束した。

2004年の事件 農薬汚染漬物
2004年6月、成都市品質管理局は成都市で生産された漬物のうち、添加物基準をクリアしたのはそのわずか23%しかないことを公表した。また添加物の表示が推奨されていたラベルに不正な表示がされていたことも見つかった。四川省の漬物工場では工業用塩が使われ、出荷前に大量のジクロルボスを含んだ農薬が噴霧されていた。

2004年の事件 人毛醤油
詳細は「人毛醤油」を参照
記者たちの間で頭髪を原料にした醤油のことが話題になっていたところから取材が始まった。頭髪からアミノ酸を抽出して作られた醤油は、秘密裏に日本などの外国へ輸出されるという。2004年1月、中国のテレビで不潔な人毛を含む醤油のことを暴露する番組「毛髪水醤油」が放送された。どのようにしてアミノ酸の液体または粉末を精製するのか訊ねると、製造者は人毛からだと答えた。人毛は国内の美容院や理容店、病院から集められた。収集した頭髪には、ゴミ(使用済みのコンドームや、使い古した病院綿、使用済みの生理用品、使い古した注射器など)が混入しているという。極めて非衛生的である。その後、中国政府は人毛を使って醤油を作ることを禁止した。

2005年の事件 マラカイトグリーン
韓国に輸入された中国産ウナギから発癌性物質マラカイトグリーンが検出され、後に日本に輸入されたウナギからも同物質が検出された。マラカイトグリーンは主に抗菌剤、染料として使われている物質であり、日本では食品衛生法により合成抗菌剤として食品中から検出してはならないとされている。

2005年の事件 スーダンレッド
1996年、中国は食品製造業者に対し赤色着色料にスーダンレッドを使うことを禁止した。これは他の先進諸国が発癌性があり、他にも健康に対する影響があるという理由で使用を禁止している動きに合わせたものである。しかし2005年、質検総局と工商総局、国家食品薬品監督管理局は中国の大都市の多くでスーダンレッドが使用されているのを発見した。北京ではハインツがチリソースに、広東省、浙江省、湖南省、福建省では野菜と麺に、中国国内の1200のケンタッキーフライドチキン、そして上海では医薬品にそれぞれ赤色着色料にスーダンレッドが使われていた。

2005年以前は中国の企業はスーダンレッドを違法に使用していた。
政府はなぜ1996年に使用を禁止したスーダンレッドを適切に規制しなかったのかを問われると2つの理由を挙げた。1つ目は食品の生産を監視する行政機関があまりにも多すぎ、また抜け穴作りをするなど無能であったこと、2つ目は政府機関が着色料を発見する食品検査をする準備、訓練ができておらず、法を施行するには時期尚早だったことを挙げた。政府は国家、地方レベルでの食品の安全性を確立するシステムを確立、再編することを発表した。

2006年の事件 偽薬
国家食品薬品監督管理局は薬品製造機関における調査員が解決した偽薬を含む14のケースと「健康事故」を含む17のケースを報告した。その一つは2006年5月に10人が注射を受け死亡した偽亮菌甲素Aの事件である。亮菌甲素Aの製造工場の薬品品質検査官は薬品に化学物質ジグリコールを加えるのを忘れ、2006年7月、抗生物質と消毒剤を成分として飲み込んだ6人が死亡し、80人以上が病気になった。2006年、政府は160の薬品製造者と小売店の営業免許を取り消した。

2006年の事件 給食で食中毒
2006年9月1日、四川省崇州市の小学校で給食を食べた300名以上の生徒が食中毒になった。そのうち、およそ200名の生徒が頭痛や熱、吐き気、下痢のため病院に運ばれた。学校は調査のため一時的に閉鎖された。同日、遼寧省の中学校でも夕食を食べた生徒に食中毒が起きた。教育部は調査を依頼し、調査員は食中毒の原因は学校の衛生状態であると推測した。夏休みの間、学校は清掃、消毒されず、生徒が9月に戻ってくると、不衛生な食品を食べたり、水を飲んだりするはめになった。

2006年の事件 発癌性のヒラメ
2006年の暮れ、上海と北京の当局者はヒラメを調査していたところ、基準値を超えた違法な化学物質を含んでいるのを発見した。現在、中国の年間生産高は4万トンである。ある養殖業者はヒラメの免疫システムが弱くなってからは生産性を維持するために禁止された薬品を使い始めた。彼らはヒラメの病気を予防する十分な養殖技術を持っていないためである。上海市食品薬品監督管理局の当局者は魚のメタボロームに発癌性があるニトロフランが含まれているのを発見し、北京ではマラカイトグリーンを含む薬品を含んだ魚が見つかった。杭州市を含む他の都市ではヒラメの調査を開始し、山東省からのヒラメの仕入れを禁止した。上海や北京、香港の多くのレストランでは当局がヒラメに高濃度の違法な抗生物質が含まれているのを発見してからはヒラメを仕入れるのをやめた。

2006年の事件 毒きのこ中毒
2006年の12月、北京の大鴨梨烤鴨店(Dayali Roast Duck Restaurant)で「ヤマドリタケ(Boletus、牛肝菌)」とするきのこを食べた16人が病院に搬送された。きのこは吐き気、めまいを引き起こし、食べた人は博愛病院と第307人民解放軍医院で治療を受けた。 2006年の11月、衛生部の当局者は7月から9月31日までに31人が死亡し、183人が食中毒にかかったとし、きのこによる食中毒の危機が高まっていると警告した。本物のヤマドリタケは無毒の食用きのこであるが、当局は人々が有毒なものとそうでないものとの正確な区別ができないのではないかと憂慮した。

2007年の事件 偽薬
国際刑事警察機構のジョン・ニュートンによると、中国の犯罪組織が国境付近で大規模な偽薬の取引を行い、アフリカで発見されたことが明らかになった。中国中央電視台はその組織が偽のアルブミンの製造で300%の利益を得、正規品の不足を補っていたと当局から引用した。

2007年の事件 段ボール肉まん
詳細は「段ボール肉まん」を参照
北京市の工商当局が7月11日に行った検査で、同市朝陽区の露店で段ボール片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。段ボール片6に対して豚肉4の割合で製造、しかも使用されていたのは病死した豚の肉だったとした(7月12日付京華時報)。しかし、これをスクープした中国北京テレビは18日、番組の中でやらせ報道だったことを認め、謝罪した。やらせ報道としてTV局が謝罪した背景には、オリンピック間近の北京で問題を起こしたくなかった当局の圧力を恐れて、TV局がやらせとして謝った、という意見もある。

2007年の事件 ペットフード
詳細は「2007年のペットフード大量リコール事件」を参照
アメリカ合衆国などで、中国産原料を用いたペットフードを食べた犬や猫など数百匹が死ぬ事件が起こった。この事件ではメラミンと、メラミンに含まれるメラミン合成時の副成品であるシアヌル酸が尿中で反応し生成した結晶(シアヌル酸メラミン:メラミンシアヌレート)が、腎不全を引き起こしたものと考えられる。メラミンはペットフード中のタンパク含有量(窒素含有量)を多く見せかけるために混入された。(贋造)

2008年の事件
中国製冷凍餃子中毒事件

ウィキニュースには中国製餃子中毒事件に関連するニュースのカテゴリがあります。
2007年12月下旬から2008年1月にかけて、中国の天洋食品が製造、ジェイティフーズが輸入、日本生活協同組合連合会が販売した冷凍餃子を食べた千葉県千葉市、市川市、兵庫県高砂市の3家族計10人が下痢や嘔吐などの中毒症状を訴え、このうち、市川市の女児が一時意識不明の重体に。

両県警が餃子を鑑定したところ、メタミドホスなど有機リン系殺虫剤が検出されたため、ジェイティフーズは同社製造の23品目、約58万点の自主回収を行うと発表。その後の詳細な鑑定の結果、市川市の家族が食べて吐き出した餃子の皮から3580ppm(3.58mg/g)、具から3160ppm(3.16mg/g)のメタミドホスが検出された。これは検疫基準を大幅に上回り、数個食べただけで死に至る可能性がある量であった[75]。内閣府の食品安全委員会農薬専門調査会によると、人が一度に摂取すると健康被害を及ぼすメタミドホスの量(急性参照用量)は0.003mg/kg 体重/日、一生毎日摂取し続けても健康に影響のない量(一日摂取許容量)は0.0006mg/kg 体重/日であるとされる。メタミドホスは日本では農薬として登録されたことがなく、中国では2007年1月から販売と使用が全面禁止されていたが、管理が十分でなく、中毒による死者も出ていた。

2008年2月5日、日本生協連は福島県喜多方市で販売されていた「CO・OP手作り餃子」(2007年6月製)から高濃度のジクロルボスを検出したと発表。同日、生協連は中国の調査団によるサンプル要請を受けて、同じ製造日の冷凍ギョーザ8袋を未検査のまま中国側に提供していたことが後に明らかになり、証拠隠滅につながりかねないとして問題視された。2月8日には同商品からトルエン、キシレン、ベンゼンが、2月20日には仙台市のみやぎ生協から回収した同商品から、ジクロルボス、パラチオン、パラチオンメチルの計3種類の有機リン系殺虫剤が検出された。パラチオンとパラチオンメチルは、日本では毒性が強いため1971年に使用が禁止され、中国でも2007年に使用が禁止されたがそれ以前は一般的な農薬だった。

殺虫剤が餃子の包装の外側にも付着しており、一部の袋には穴が開いていたことから、毒物混入の経緯が問題となった。2月21日、警察庁の吉村博人長官は定例記者会見で、「(1)密封された袋の内側からも検出されており[88]、袋の外側から薬物が浸透する可能性がない」「(2)薬物が日本で使用されているものと違って不純物が多く含まれていた」「(3)千葉、兵庫両県で中毒を起こしたギョーザは中国を出荷後、流通ルートに接点がない」点などを根拠に「日本国内で混入した可能性は低いと考えている」と発表、公の場で警察庁としての公式見解を初めて示した。2008年2月22日、警察庁は、中国公安部との情報交換会議で捜査・鑑定の結果を提供したが、中国公安部側は「混入の可能性は日中双方にある」と応じた。2月28日、中国公安省刑事偵査局の余新民副局長が「中国で混入した可能性は低い」と述べ、日本国内での毒混入を示唆するとともに、「日本は鑑定結果を提供しない」と発言した]。同日、吉村警察庁長官は、余副局長の会見内容について、鑑定結果や証拠写真は提供済みだとして、「看過できない」「不可解」と厳しく反論した。2月28日の会見で余副局長は、実験の結果メタミドホスが袋の外側から内側へと浸透したと発表したが、その後この実験に使われた袋の一部に穴が空いていたことが明らかにされている。福田康夫首相はこのような中国の姿勢を「非常に前向き」と評し、保守派を中心に国内の反感を招いた。こうして日中の主張は平行線となり、警察当局も捜査を一旦終了し、事件はこのまま真相が解明されないまま迷宮入りするかと思われた。

中国当局は詳細が判明するまで新華社及び政府発表以外報道を控えるよう通達を出していたため、中国共産党機関紙が手短に伝えた程度であったが、2月11日、徳島にて冷凍餃子の包装の外側から微量の有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が検出され、販売店が防虫作業のために店内にて「ジクロルボス」を含む薬剤を使用した可能性があったことを発表すると、中国国内にて報道が急増、「日本人は毒餃子が中国と無関係と認めた」と情報操作を開始し[要出典]、2月15日には、天洋食品工場長の言葉として「我々は最大の被害者だ」など事実とは異なる表現で報じられるようになった。また、同日に共同通信の記者が中国国内でメタミドホスを購入・所持し、中国の国内法に抵触したため一時拘束された。その結果、中国のネットでは「日本人は虚弱体質」「日本人が毒物を混入した」等の書き込みが増えることとなった。 TBSは番組内にて、これまでの経緯をまとめて報じ、中国語で「すり替え」を意味する「頂替」であると中国を批判した。このような中国当局の対応により、中国の一部の消費者に対し天洋食品の餃子は問題ないという認識がなされ、後の事件に繋がった。

なお、この事件をきっかけに中国で日本米の輸入がストップされ、「政治的圧力がかかっているのではないか」(輸出関係者)と指摘された。

2008年8月6日、中毒事件発覚後、中国国内で回収された天洋食品製の餃子が流通し、その餃子を食べた中国人が中毒症状を起こしていたことが報じられる。この中国における事例は6月中旬に発生した。讀賣新聞などは7月初めの時点で既に国内の関係者にはこれに関して情報が伝えられていたとも報道した。さらにこの事実により中国の政府側は日本側の主張通りである可能性が大きくなったとを北京の日本大使館を経由して日本政府に7月頃に伝えていたが、福田康夫総理大臣および高村正彦外務大臣はこの事実を中国側の要請により即公表しなかったことが後で明らかになる。

その後、余副局長は更迭され、また、質検総局の局長は自殺したと報道されている。

北京五輪終了後、胡錦濤主席は公安当局に対し本格的に捜査に着手するよう指示した。産経新聞は胡主席が訪日した際、日本人の本件に対する関心の高さに驚いたためだと報じている(読売新聞の2008年読者が選んだ10大ニュース日本編、三菱総研が調査した2008年最も恐いと感じたニュースでそれぞれ1位を獲得している)。また、日本のマスコミ情報は報道規制の強い中国にも徐々に浸透し、中国でも日本のマスコミのほうが情報量も多く、信憑性が高いと思う知識人や国民が増えているという。

8月28日、中国公安部が日本国在中国大使館に対し現在捜査中である旨通報があった。またこの頃、中国政府が工場関係者が毒物を混入した旨認めたという報道が一部であったが、日本政府は中国政府からそのような情報の提供は受けていないと発表した。その後も2009年1月17日、中国当局が容疑者とみられる元従業員を数ヶ月に渡って拘束していたことが報じられるなど、事件の解決が近づいているかのような印象もあったが、1月19日、中国当局は警察庁に対し事件の進展はないと伝え、その期待が実現することはなかった。

1月24日には昨年河北省政府が天洋食品の餃子横流しを指示し、それを食べた人が中毒を起こしていたことが分かった。このことは新華社の英語版によっても報道され、中国当局が同社を通じて初めて国内事件を報じることとなった。3月6日、ギョーザを横流ししたとされる河北鋼鉄集団の王義芳社長は日本メディアの質問に対し「この事実はあなた方が作り出したものだ」と答え、横流しを含む中国国内での事実関係を全面否定、再度争う構えを見せた。

自民党から民主党への政権交代後、岡田克也外相は中国側に捜査状況に関する「中間報告」を求めていたが、10月10日に行われた岡田外相と王家瑞対外連絡部長による会談で、王は「刑事事件だ。解決は難しい」と否定的な見解を日本政府側に伝えた。

2010年3月16日、ギョーザに毒物を混入させた容疑で天洋食品の元従業員呂月庭容疑者が拘束された。日本政府の側には26日夜に通報された。動機は給料・待遇に対する不満や同僚とのトラブルで、個人的な鬱憤を晴らすためだった。

朝日新聞によると中国政府による新たな報道規制の通達がなされているということで日本メディアの報道との温度差がある。 また、中国メディアは今回の件に関し日本の外相が中国に対して感謝の意を示したことは報道しているものの、以前日本側が抗議内容に対する報道はほとんど確認できず、事件の全容が明らかになりつつある現在も、当局の謝罪は報道からは確認できない。

2008年の事件 冷凍かつ・肉まんに殺虫剤
ニッキートレーディング社(大阪市)が輸入し、ユーコープ事業連合(横浜市)が販売していた中国製「冷凍かつ」のアスパラから有機リン系殺虫剤ホレートが残留農薬として検出され、中国製「肉まん」からはメタミドホスが検出された。ホレートはメタミドホスより毒性が強く、農林水産省によると、中国では2007年1月にメタミドホスの使用が禁止されたのに対し、ホレートは2008年現在でも小麦などの農薬として使われていることを指摘。これによりユーコープ、ニッキートレーディングは自主回収するに至った。

「肉まん」は山東省の「山東仁木食品」、「冷凍かつ」は同省の「清清仁木食品」で製造されていたが、中国の国家品質監督検査検疫総局は「日本の単独出資企業の製品であり、日本側に監督責任がある」との声明を出した。

2008年の事件 中国産鶏肉の加工品に抗菌剤
2008年5月9日、厚生労働省は中国産鶏肉を使った加工食品であるチキンカツ、生姜焼き用の鶏肉から、基準値以上の化学物質フラルタドンを検出したと発表。

2008年の事件 汚染粉ミルク
2007年のペットフード大量リコール事件」、「中国の汚染タンパク質輸出問題」、および「en:2008 Chinese milk scandal」も参照
9月8日、甘粛省蘭州市の中国人民解放軍第一医院の李文輝医師は、6月28日以来メラミンで汚染された粉ミルクを飲んだ乳児14人が腎臓結石になり、同医院で治療を受けていたことを明らかにした。粉ミルクは河北省石家荘市の「三鹿集団」によって製造され、同社は8月6日以前に製造した粉ミルクの700トンの自主回収を決定した。中国当局は衛生部を中心とした共同調査チームを立ち上げ、全国調査を行った。その後、質検総局は数度に渡り、中国国内の乳製品検査を行い、結果を公表している。

9月14日、河北省当局は三鹿集団にメラミン入りの牛乳を売った搾乳業者2人を逮捕したと発表。その後も警察当局による違法業者の摘発が行われている。

東京新聞は石家荘市を取材し、酪農家やブローカー、メーカーが金もうけに走るあまり安全性をなおざりにし、行政はそれを黙認していたと指摘。この事件が偶発的なものではなく構造的な問題があったと報道している。またこうした手口は少なくとも2005年の4月には行われていた。10月3日、中国の李毅中工業情報相は、乳製品市場の急速な拡大に行政側の検査体制と企業の品質管理システムの整備が間に合わなかったとの見方を示した。

9月18日、質検総局は「伊利集団」「蒙牛集団」「光明集団」の牛乳からもメラミンが検出されたと発表し、さらにヨーグルトやアイスクリームなど乳製品を利用した製品全体に被害が拡大。また、香港、台湾、シンガポールでも中国製乳製品を利用した製品からメラミンが検出された。

9月20日、丸大食品は伊利集団製の牛乳を使用していた5つの商品をメラミンが混入している可能性があるとして回収を発表し、その後の検査でメラミンが検出された。

9月20日にシンガポール、9月21日に台湾]、9月23日にフィリピン、9月24日にインドネシア、9月25日に韓国、EU、インド、ベトナムが中国製乳製品の輸入停止をそれぞれ発表し、他にも東南アジア諸国が中国製乳製品の輸入禁止を発表した。日本でも9月22日に全国知事会長の麻生渡福岡県知事が中国製乳製品の輸入禁止を政府に求めたが、現在までのところ、厚生労働省が輸入業者に対して中国製乳製品を利用した商品のメラミン検査義務付けを通知しただけに止まっている。

9月22日、三鹿集団製の粉ミルクから有害な細菌であるエンテロバクター・サカザキが検出された。また同日、この事件の責任を取り、質検総局の李長江局長は辞任した。

9月26日、英国のピーター・マンデルソン大臣が、中国性製品の安全性をアピールするため、報道陣の前で中国製の乳製品を飲むパフォーマンスを行い、これを温首相が激賞した。しかし、その9日後に腎臓結石と診断されて入院している。

9月30日、共産党宣伝部が国内メディアに対しこの問題に関して新華社が配信する記事以外の報道を控えるよう通知していたことが明らかになった。

10月1日、中国政府は北京で説明会を開き安全性が確保されるまで輸出を停止する旨を各国に通知していたことが分かった。

10月4日、中国農業部はメラミンが乳牛用の飼料に含まれていたことを明らかにし、10月6日、農林水産省は輸入・製造業者に対して中国産飼料のメラミン含有検査と混入が確認された場合の使用自粛を指示した。

河北省に住む被害を受けた男児の両親は汚染粉ミルクを製造した三鹿集団を相手取り、15万元(約240万円)の賠償を求めて提訴し、他にも集団訴訟の準備が進められているが、こうした動きに対して中国当局は妨害を行っている。

こうした中で、中国製の乳製品を利用してきた日本のメーカーも中国以外から原料を調達するよう見直しを迫られる一方、中国の消費者も安心、安全を求めて日本や米国製の粉ミルクを買い求めている。

2008年12月、三鹿集団は破産申請をした。

2009年1月22日、河北省石家荘市の中級人民法院は、酪農業者ら2人に死刑を、三鹿集団の元会長田文華に無期懲役の判決をそれぞれ言い渡した。田被告は控訴する模様。

これまでに腎臓結石で乳幼児6人が死亡、29万人が被害を受け、メラミンを混入した企業は22社、60人が逮捕されている。

2008年の事件 冷凍野菜(いんげん)
10月14日、イトーヨーカドー南大沢店(八王子市)において販売されたニチレイフーズの中国製冷凍食品「いんげん」(製造元は中国山東省の煙台北海食品)から化学物質「ジクロルボス」が検出された。 検出量は、最大で6900ppm(日本の食品安全基準は0.2ppmでおよそ34500倍)。 10月12日に購入した主婦は、調理後、味見の際に舌に痺れを感じ、すぐに吐き出したが、病院に入院することになった。 翌日に主婦は退院した。厚生省では、検出量が残留農薬とは考えられないほど大きいので、原液を混入させられたものと考えられている。

2008年の事件 メラミン(鶏肉、鶏卵)
10月16日、三井物産が中国から輸入し、キユーピータマゴ(東京都調布市)に納入した乾燥卵からメラミンが検出された。輸入した20tのうち400kgは市場に菓子パン材料として流通していた。在庫19.6tは三井物産により回収済み。ニワトリの飼料にメラミンが混入したことが原因と考えられている。検出された濃度は最大で4.6ppm。 さらに同日、ジャパン・フード・サービス(兵庫県)が中国から輸入したフライドチキンからも、1.6ppmのメラミンが市場への流通前に検出された。

2010年の事件 リサイクル食用油事件
下水道の汚水を精製することにより食用油に再生、販売する行為が商業ベースで行われていることが、国営ラジオ放送サイト・中国広播網の3月17日放送により明らかにされた。 過去よりうわさはあったが、この年、国がはじめて認めた。中国では地溝油と呼ばれ、食用油の年間消費量の10%にあたる200万-300万tが地溝油であることが明らかになった。

2008年の事件 卓球選手のドーピング違反
2010年6月、ドイツ卓球協会は、ドーピングに用いられるクレンブテロールが検出された所属選手1名を2年間の出場停止処分(その後、解除)とした。その後、本人が意識的に摂取したものではなく、遠征先の中国蘇州市内のホテルで食べた豚肉に薬物が残留していたことが原因と判断されている。

2011年の事件 革牛乳騒動
牛乳の中に革の廃棄物を含んだ「革牛乳」が話題になっていることから、2月12日中国農業部は牛乳サンプルの一部の品質検査に、「皮革たんぱく粉」の有無を調べる検査を実施するよう通達を出した。「皮革たんぱく粉」は古い皮革製品や動物の体毛を溶かして粉状にしたもの。毒性の強い六価クロムの1種の重クロム酸カリウムや重クロム酸ナトリウムが含まれ、人体に吸収されると中毒症状を起こす可能性があったり、死に至ることもあるとされる。

2011年の事件 カドミウム米
2月、中国の一部地域で基準値を超えるカドミウムを含んだ米(コメ)が流通しているとする、南京農業大学の調査結果が発表された[196]。中国国内で販売されている米の10%が汚染されているとも報道された。工場排水による土壌汚染などが原因とみられるが、中国には重金属に汚染された土壌での栽培基準が存在していない。

2011年の事件 痩肉精豚
3月、豚肉の6割から痩肉精(塩酸クレンブテロール)など、薬品が検出されたと報じられた。また成長促進のための抗生物質、消毒薬乱用、重金属の含有量超過が中国の豚に見られると指摘されている。中国中央電視台も河南省にある10カ所の養豚場が、痩肉精を日常的に使用していると報じた。「痩肉」とは脂身の少ない豚肉のことで値段も脂肪が多いものよりも高く、この肉質を作るために使用されている薬品が「痩肉精」と呼ばれる。

2011年の事件 上海着色蒸しパン
4月食品メーカー上海盛禄食品有限公司が、使用が禁止されている着色料や添加物を用いてマントウ(蒸しパン)を着色し、特定の食材を使っているかのように見せかけた「着色マントウ」を生産、販売。問題発覚時このメーカーは、4個入袋で83,716袋販売していた。上海市政府も事態を重く見て、問題のマントウの回収と専門調査委員会の設置を発表した。



2012年の事件 冷凍イチゴ
9月、ドイツの学校や幼稚園約500カ所で約1万2000人が被害に遭う食中毒が発生。ドイツの消費者保護・食品安全庁は、ソデクソが提供した給食の冷凍イチゴ(中国産)に含まれていたノロウィルスが原因である可能性が高いと発表。ソデクソは、在庫のイチゴの処分した。




■ ドイツ最大規模の食中毒、児童生徒ら8千人症状 2012年10月1日 読売

【ベルリン=三好範英】ドイツ東部ベルリン、ザクセンなどの州で8300人の児童、生徒が下痢や嘔吐(おうと)の症状を訴え、多数の学校が休校する事態となっている。 患者の出た保育園、学校は、全て同じ業者の給食の供給を受けており、給食のノロウイルスが原因とみられている。 9月25日に最初の患者の報告があり、その後、5州342施設から報告された。合併症を起こしている患者はいないという。患者の発生数は減少に向かっているが、ビルト紙日曜版は「ドイツで最大規模の食中毒事件」と伝えている。

 
 
■ 冷凍イチゴで1万人食中毒  2012.10.10 NHK

ドイツ 食中毒 中国 冷凍イチゴ
ドイツで、1万人を超す子どもらが、中国から輸入された冷凍イチゴを食べたあと、下痢やおう吐などの症状を訴え、過去最大規模の集団食中毒となっており、ドイツ政府が感染の経路などについて調べています。 ベルリンなどドイツ東部では、先月下旬から今月にかけて子どもたちを中心に1万1000人以上が下痢やおう吐などの症状を訴え、死者は出ていませんが、ドイツでは、過去最大規模の集団食中毒となっています。 この集団食中毒について、ドイツの消費者保護庁は、10日、冷凍イチゴが中国から輸入され、北部の都市ハンブルクを経由してドイツ国内の幼稚園や小学校に届けられたとしています。食中毒の原因については、ドイツ政府の研究所が調査しており、冷凍イチゴからノロウイルスが検出されたことから、冷凍前の加熱処理が不十分だったことが原因と見て、感染の経路などについて調べています。 今回の集団食中毒を受けてドイツでは、地元の消費者団体が給食に地元の新鮮な食材を使うよう求めるなど、輸入食品に対する懸念の声が高まっています。



関連記事

中国 甘粛省で ペスト発生。 男性1名死亡。道路封鎖し3万人隔離

  
 ■ ペストで死者、道路封鎖し3万人隔離 中国甘粛省 2014.7.23 産経
   http://sankei.jp.msn.com/world/news/140723/chn14072323050010-n1.htm

中国甘粛省政府によると、同省玉門市で23日までに男性がペストに罹患して死亡した。地元からの報道によると、当局は同市に通じる高速道路や幹線道路を封鎖するなどして、市民ら 約3万人を 事実上 隔離 した。 北京の日本大使館はペスト流行地域に立ち入らないよう邦人に注意を呼び掛けた。 男性は15日にペストの症状が出て、16日に死亡した。大型のリスのような野生動物の死骸をさばいて飼い犬に与えていたという。 



いま誰にも免疫がないし、日本にペストが入ったことがないので、祖先から受け継げる 総合的な抵抗力 も期待できないでしょうので、ひょっとする日本で、新大陸にスペイン人が持ち込んだ麻疹や風疹のように猛威を奮ったりするのはいやだなぁと思ったりします。 

中国と陸続きの 北朝鮮や韓国のほうがリスクは高いでしょうけど、
陸続きってなにかと大変です。 

関連記事

韓国で 列車同士が正面衝突事故   2014月7月22日

  
 ■ 韓国の鉄橋、列車同士が正面衝突…91人死傷 2014.7.23 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/world/20140722-OYT1T50098.html?from=ytop_main3

【ソウル=吉田敏行】22日午後5時55分頃、韓国江原道(カンウォンド)太白(テベク)の韓国鉄道公社嶺東線の鉄橋で、普通列車と観光列車が正面衝突した。 地元警察などによると、2両の客車が脱線した。同公社によると、双方の乗員乗客約110人のうち1人が死亡、90人が重軽傷を負い、病院に搬送された。韓国国土交通省の航空鉄道事故調査委員会が事故原因の調査を進める。 同省によると、現場付近は、駅で上下線の列車が行き違う単線区間。観光列車が手前の駅で停車せずに通過したため、前方にいた普通列車と衝突したとみている。

韓国 列車 事故



船といい、列車といい、韓国旅行は危ない感じがしてしまいます。
自動車ならあるかもですが、鉄道列車が正面衝突って いったい・・・

個人の旅行なら自己責任ですが、
子どもの修学旅行先にされてしまったら どうしたらいいんでしょう。
あえて行き先を韓国にこだわる学校なら、その姿勢も こわいです。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 新潟県 敬和学園高等学校の韓国修学旅行プログラムは本物? なら大変かも
◆ 慰安婦 捏造記事の朝日新聞 植村隆は 3月に 神戸 松蔭女子学院大学の教授に

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続きを読む
関連記事

ベネッセは、人的なセキュリティを考えたのだろうか

 
 ■ ベネッセ流出 逮捕のSEは高度な技術者、大半の権限与えられる 2014.7.22 産経
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/22/news050_3.html

平成24年4月から派遣され、技術に詳しいとして重宝されていた容疑者。
その卓越した技が、犯罪の一線を越えさせたのは皮肉ともいえる。システムの不具合(バグ)を確かめるため、顧客情報を全件ダウンロードするなど、操作に必要な大半の権限を与えられたごく少数の一人だった。



報道によれば、ベネッセは データー管理を子会社シンフォームに任せ、子会社から委託業者に仕事を任せていたとのことで、犯人は派遣社員。ふつうの派遣写真には大きなデーターを扱う権限を渡していなかったが、犯人は後進を指導していたりして大きなデーターを扱える権限を与えていた とか。


2000万件とか個人情報の価値は、おいくらなんでしょうか?

今回、ベネッセは200億円予算でお客に補填だから、少なくとも200億円。
200億円の現金や宝石相当のお宝なわけですが、


  それをを触れる立場の人には、

 ① お給料をよくして、悪心を起こさせないようにする。(裁判官とか給料いいらしい)
 ② 正社員にして身分を安定させる。会社へのロイヤリィティを養う。
 ③ 職場の上司がさりげなく生活習慣をチェック。賭け事にのめりこんでいないか、
    大きな借金がないかどうか、精神的に健康かどうかのチェックを探る。
   (サラ金などに大きな借金ないか、返済に困っていないか、返済遅滞のブラックリストに
    載っていないかのチェックできる社外にルートがあるなら活用)


  
これぐらいは、世の中では配慮してるじゃないでしょうか


ベネッセでは、派遣社員でお安く使ってました。
それはそれで当たり前ですが、でもお宝を扱うキーマンに対して どうなのか。

派遣ならボーナスナシ? 月給38万円なら年収500万弱?
ふつうなら十分なお手当てなのかもしれないけど、200億円の現金を出したり引っ込めたり持ち出せるかもしれないキーマンに対してはどうなんでしょうか。 悪心の抑止力になるだけの金額? でしょうか。とか考えたでしょうか。 

また、そのキーマンの派遣社員がどんな生活してるか、そこに問題あるかどうかなんて、ベネッセの子会社側の上司は関わっていたのでしょうか。まぁそんなことはしないよね。自分の直属の部下じゃないですもの。それどころか、他社の人なんだから。


犯人は、パチンコ狂で月38万のお給料のうち11万を借金の返済にあてていたとか。
そんな人が200億円相当のデータの出し入れしていたら、悪い気持ちを起こしかねないでしょうに。

お給料がもっと高かったら思いとどまっていたのか、
身分の安定した正社員だったら愛社心から思いとどまれたのか、
それはわからないですが、

すくなくとも正社員で上司とかがいて
その上司のかたがなにかと気にかけてくれていて、借金の返済で困っていることを上司がつかんでいたら、ちょっと違ったかもしれない。

その上司がしっかりしたかたなら一喝してパチンコから足を洗わせるとか、
家計のやりくりの再設計をさせるとか、お節介をやいたかもしれない。

少なくともお世話になっている上司の顔をつぶすような
悪いことはできなくなった可能性はある。

って、これがノープライスですが、

むかしからある知恵だったりするわけで、
人的なセキュリティだったりもするわけで、


合理的に会社運営をするのは当然でしょうけど、
知恵を見失ってしまわないでほしい と思ったりしました。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 進研ゼミの原田社長は、ジャストシステムの社長に電話ぐらいするべき
   ジャストシステムを非難してどうする? 微塵も責任転嫁してはいけない
◆ ベネッセのセキュリティは甘すぎじゃないだろうか
◆ ベネッセは、人的なセキュリティを考えたのだろうか
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 三菱重工の端末pcにウイルス28種感染。 既知の過去種も多数
◆ 三菱重工がまたウイルス感染。 流出の可能性と感染経路を調査中

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ■ ベネッセ 通信教育サービス以外でも流出 2014.7.22 NHK

新たに流出が分かったのは、ベネッセの顧客どうしが情報をやり取りするサイト「ベネッセウィメンズパーク」と、出産や育児関連の通信販売サービス「ベネッセライフスマイルショップ」の利用者の名前と住所、生年月日、それに電話番号などの個人情報です。 ・・・ 容疑者のスマートフォンの中には、重複したデータを除いて およそ 2260万件の個人情報が保存されていたということで、ベネッセは名簿業者などに流出した情報と一致するかどうか、さらに確認を進めることにしています。


 ■ ベネッセ流出 逮捕のSEは高度な技術者、大半の権限与えられる 2014.7.22 産経
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/22/news050_3.html

平成24年4月から派遣され、技術に詳しいとして重宝されていた容疑者。
その卓越した技が、犯罪の一線を越えさせたのは皮肉ともいえる。システムの不具合(バグ)を確かめるため、顧客情報を全件ダウンロードするなど、操作に必要な大半の権限を与えられたごく少数の一人だった。


そのごく少数の人に、なんらかの人的なセキュリティぐらいしなさいよ。

また、スマホはもちろん、金属製品の持込禁止べきでしょう。
空港同様にチェックし、データーを持ち出せる可能性のある機材全てを物理的に排除。
これをしていたら、未然に防げていたでしょう。


ベネッセは、2200万件という日本の人口の2割もの個人情報を集めたんですから、
それに見合っただけの 厳重なセキュリティをする社会的責任があります。





 ■ ベネッセ、非会員の情報も流出 カード情報も漏れた恐れ 2014.7.22 朝日
    http://www.asahi.com/articles/ASG7Q5J38G7QULFA01T.html

ベネッセHDは21日夜、運営するインターネットの二つのサイト「ベネッセウィメンズパーク」と「ベネッセライフスマイルショップ」の顧客や会員の情報が流出していたと発表した。 ・・・ ベネッセは、全国各地の動物園や観光施設などで子供向けのスタンプラリーなどを開いたり、発行する雑誌の読者にアンケートをしたりして個人情報を合法的に収集。通信講座などへの勧誘に活用してきた。これまで「流出したのは現在の顧客か、過去に顧客になってもらったことのある人の情報だけ」と説明してきたが、誤りだったことになる。 ベネッセは21日夜の段階では流出した個人情報は2260万件と発表したが、22日になってこれとは重ならない約40万件が別にあることも明らかにした。



■ ベネッセ 動物園イベント参加者情報も流出か 2014.7.24 NHK

ベネッセコーポレーションで大量の個人情報が流出した事件で、去年まで京都市動物園で行われていたイベントに参加した人の個人情報も流出した可能性があることが分かりました。 ベネッセは、平成20年から去年まで、京都市左京区にある京都市動物園で、来場者が園内を回ってスタンプを押しクイズに答えると景品などがもらえる「スタンプラリー」を実施していました。 動物園がベネッセの情報流出事件を受けてスタンプラリー関連の情報が流出していないか問い合わせたところ、会社側は当初、「流出はない」と回答していましたが、23日になって「流出の可能性は否定できない」と訂正したということです。 流出した可能性があるのは、スタンプラリーに参加した人がアンケートに記入した名前や住所、それに電話番号などの個人情報で、このイベントは、これまでに10回行われ、毎回平均しておよそ2万5000人が参加したということです。 ・・・



関連記事

中国南部に過去40年間で最強の台風9号上陸。 ラマスーンは「雷神」

  
 ■ 中国南部に「最強台風」上陸…825万人が被災 2014.7.21 読売
  http://www.yomiuri.co.jp/world/20140721-OYT1T50082.html

【広州=比嘉清太】中国南部に1973年以降で最強の台風9号が上陸し、中国民政省によると21日までに26人が死亡、25人が行方不明となった。 広西チワン族自治区や海南省、広東省などでの被災人口は少なくとも825万人に上り、約60万人が緊急避難した。農作物などの直接的な経済損失は260億元(約4267億円)以上となった。



 ■ 台風9号上陸の中国南部、16人死亡 40年間で最強規模 2014.7.20 CNN
   http://www.cnn.co.jp/world/35051126.html

台風9号

(CNN) 中国南部に上陸した大型の台風9号の被害で、国営新華社通信は19日、犠牲者は少なくとも16人に達したと報じた。中国南部を襲った台風の勢力としては過去40年間で最強規模としている。 ・・・ 台風9号はフィリピンを通過する際にいったん弱まったが、南シナ海で再度勢力を拡大し、中国南部へ向かっていた。同海上では、ハリケーンの威力を示す5段階規模で「カテゴリー1」から最大の「カテゴリー5」に急速に成長したとされる。



 ■ 超大型の台風9号、中国南部でも猛威 死者17人 2014.4.21 AFP
   http://www.afpbb.com/articles/-/3021050

台風9号は、中国南部を襲った台風としては1973年以来の最強規模となり、19日には、最も高い警告レベルの警報が出された。台風の勢力は弱まっているものの、気象当局は引き続き豪雨への警戒を呼び掛けている。台風9号は先週、フィリピンに甚大な被害をもたらし、少なくとも94人が死亡している。アジア名のラマスーンはタイ語で「雷神」の意味。




また、今週末にも上陸するみたいです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/chart/?c=20140724
台風 中国_convert_20140721232049

関連記事

札幌 丘珠空港にオスプレイ。 5万人が集まって大歓声!

  
■ オスプレイに来場客乗り込む騒ぎ…航空祭で 2014年07月20日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/national/20140720-OYT1T50118.html

札幌 オスプレイ
展示されたオスプレイ(中央)の周りに集まった人たち
(20日午後、札幌市東区で)= 守谷 遼平 撮影


札幌市東区の陸上自衛隊丘珠(おかだま)駐屯地で20日、航空祭が開かれ、来場客が規制するロープを越え、展示された米軍の新型輸送機「MV22オスプレイ」に乗り込む騒ぎがあった。 オスプレイは、米軍横田基地(東京都福生市など)経由で19日、丘珠駐屯地に2機着陸。この日の航空祭で地上に展示された。機体の数メートル手前にロープが張られていたが、来場客約300人が午前10時25分過ぎから約5分間ロープの内側に入り、一部がオスプレイ1機の中に乗り込んだり、機体を触ったりした。 航空祭を主催した北海道航空協会は「米海兵隊から抗議などはなく、大きなトラブルとは認識していない」としている。 航空祭には航空自衛隊の「ブルーインパルス」や民間の小型飛行機など延べ約90機が展示され、約5万人が訪れた。



  http://blog.goo.ne.jp/gannriki/e/93e47f0b9da826bf51704522922aaf0c

昨日は、札幌の陸自丘珠駐屯地で恒例の航空祭が開かれました。
今年の目玉はなんと言っても展示されるオスプレイ2機。
前日丘珠に飛来していました。

お左翼様は市民の不安が・・ などと 道庁や道新などは
反対派に気兼ねした対応ですが、朝8時の開場に長蛇の列。
主催者側が気を利かして1時間も早く開場したそうです。

5万人が来場したといいますからすごい人気です。
・・・ 丘珠のオスプレイ見に行ったよもぎネコさんのブログでは、
反対派600人対歓迎派5万人で勝負にもならないと笑って居られました。

それにしてもオスプレイの使い道はいろいろあります。 こんな便利で応用範囲の広い飛行機は近年としては超便利なヒット飛行機ではないかと思います ・・・ 
他にも離島の急患搬送や大島や三宅島の噴火などで本土に避難するときなど、オスプレイが有れば迅速に大量移送できるし救援品運ぶのにも都合が良い、大活躍するでしょう。 本当に米軍はいいもの造りましたね。 オスプレイに反対している人の気が知れません。



■ オスプレイ展示 札幌航空イベントに5万人|  ytv 読売テレビ
   http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20146907.html

 オスプレイ展示 札幌航空イベントに5万人
北海道・札幌市に飛来したアメリカの新型輸送機「オスプレイ」が20日、航空イベントで一般公開され、終了までに約5万人が訪れた。 札幌市東区の陸上自衛隊・丘珠駐屯地で開かれた「札幌航空ページェント」には、イベント開始前から500人以上が列をつくった。会場を訪れたのは約5万人で、前回の4万人を大幅に上回り、オスプレイへの関心の高さをうかがわせた。 

 札幌 オスプレイ02

 会場を訪れた男性 「オスプレイが目的。すごい、実物は」
 会場を訪れた女性 「オスプレイを見に来た。格好いい」

会場では、海兵隊員が機体の前で記念撮影に応じるなどしたことをきっかけに、一時、客が規制のラインを越えて機体を取り囲むハプニングもあった。 2機のオスプレイは21日午前に丘珠駐屯地を離れ、所属する沖縄・普天間基地へ向かうことになっている。 7/20





関連記事

野口健のツイッターをネットで見かけたけど2012年モノ。ホンモノ?

  https://twitter.com/kennoguchi0821/status/275073617350492160

幸福実現党



って、これホンモノ? コラ?

関連記事

ベネッセのセキュリティは甘すぎじゃないだろうか

  
■ 個人情報 最新型スマホ接続しコピー 2014.7.18 NHK

個人情報 最新型スマホ接続しコピー

この事件では、システムエンジニアの・・・容疑者(39)が、ベネッセから貸与されたパソコンから顧客のデータベースにアクセスしたうえで、パソコンに個人のスマートフォンを接続し、情報をコピーした疑いが持たれています。警視庁の調べによりますと、貸与されたパソコンにはデータがコピーできないよう記憶媒体やスマートフォンを接続しても認識しないようなセキュリティーの設定が施されていましたが、・・・容疑者が接続したスマートフォンが最新の機種だったために設定の機能が働かず、データのコピーが可能になっていたことが警視庁の調べで分かりました。警視庁によりますと、・・・容疑者はスマートフォンを充電するためパソコンに専用ケーブルを通じて接続したら、偶然パソコンがスマートフォンを認識したためデータをコピーすることを思いついた」 と話しているということです。 ・・・ 



ローマのその昔の帝国でだって、金山や銀山の精錬所で働く鉱山奴隷なんか、入退出の際に身体検査があったし(歴史小説で読んだ)、江戸時代の金座銀座で働く職人に対してもそうだったし、いまだって精密な工場ならミクロン単位でホコリも金属イオンも持ち込ませないように着替えしエアシャワーし靴を履きかえてたりしてるわけで、その点、ベネッセのセキュリティは甘すぎだったと言わざるをえないです。

ベネッセでは作業する派遣社員にスマホを持ち込みOKだったようです。
スマホって小型のPCみたいなもんですが、警戒心なさすぎ。ガード甘過ぎ。

いくらデーターベースに持ち出し不可のプログラムでのロックをかけたって、人間の方への物理的な対処法を怠ってはならないわけで、『何重にもセキュリティをかける』というのはプログラムだけで何重にもかけたって意味ないです。

プログラムが破られたり スリ抜けられたときの次の別の備えがあるのが何重にもということでしょう。 

精密機械の製造業とか貴金属扱う他業種にいくらでもモデルがあるというのに。
そして、市井の人がその内容のあらましぐらい知ってたりする常識だというのに。


ベネッセの2000万人だかの個人情報は、日本国住民の2割とかに相当します。
ある程度、年配のかたたちを除いた人口比なら、4割5割にもなりなんでしょう。

いったん洩れようものな自社を破壊するぐらいの圧倒的な情報量でしょうに。
そして、その価値に見合っただけの 徹底したキュリティを組む責任があるでしょうに。

それなのに、江戸の金座銀座とか貴金属鉱山にも劣るセキュリティでは・・・。
プログラムでガードしているから と他の対処方はおざなりでは、想像力が足りない。
盗む側からの視点というか発想がない。頭が硬い。発想が硬直。

それに、お客さまからの指摘でチェックを始めた? 
定期点検していないとか?


2000万人の個人情報って、紙の厚みにしたらいかほどでしょう。

まんがいちの失敗があったとき、
肉声で一人一人のお客さまにはお詫びしきれない厖大な情報量でしょうに。


それに、まだお客さまじゃない、
会員じゃないかた、非会員のデーターのほうが多いんじゃないかと思います。

利用者のかたなら、ふだんの愛顧からまだ許してくれることがあっても
DMが来るだけの非会員のかたたちの不信は、果てしないかもしれないです。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 進研ゼミの原田社長は、ジャストシステムの社長に電話ぐらいするべき
   ジャストシステムを非難してどうする? 微塵も責任転嫁してはいけない
◆ ベネッセのセキュリティは甘すぎじゃないだろうか
◆ ベネッセは、人的なセキュリティを考えたのだろうか
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 三菱重工の端末pcにウイルス28種感染。 既知の過去種も多数
◆ 三菱重工がまたウイルス感染。 流出の可能性と感染経路を調査中

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■ 国立公文書館特別展 「旗本御家人III お仕事いろいろ」
   http://chancoco.exblog.jp/18792800/

配布されたガイドブックから転載した、金座の図です。
江戸の金貨製造を一手に担っていた金座は、現在の日本橋本石町、日本銀行本店の所在地にありました。

「金座吹屋金吹職人共御用済帰り之節改を請ける図」
金座 銀座_convert_20140718110422

一日の仕事を終え帰宅する前に、職人たちが身体検査を受けています。
素っ裸にされてかなり情けない状態ですが、意外にみんなへっちゃらそう。
なにやらニヤニヤお隣さんとおしゃべりしている人もいるし。 

奥には、丸太をまたいでいる職人が描かれています。
股間に金貨を隠し持つ不届き者もいたそうな。




なぜ、帰宅前に手を洗わせているのでしょうか。
考えますにおそらく、指のあいだに金銀の粉つぶを挟ませないようにするためでしょう。

それと、帰宅時に 裸で丸太をまたがせているのは、
股間に小判や小粒を隠したのを、またぐ時に発見できるからなのでしょう。

高度な検査機材がない時代でも、意を尽くして工夫をしています。


関連記事

坂本龍一 不屈の反原発。咽頭がんの放射線治療を拒否

  
■ 反原発譲れん…咽頭がんの坂本龍一、放射線治療は拒否 2014.7.10 スポニチ
   http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/07/10/kiji/K20140710008536020.html

世界的音楽家の坂本龍一(62)が中咽頭がんの治療に専念するため、演奏活動を全面的に休止することが9日、分かった。咽頭がんに効果があるとされる放射線治療については、反原発運動の先頭にたってきた立場から拒否する考えを主治医に伝えている。自らの命にかえても「反原発」だけは譲れないという不屈の精神で、世界の“教授”が闘病生活に入る。  咽頭がんの治療は、手術のほか、抗がん剤などが用いられるが、坂本がどのような治療法を選択したかは不明。ただ、喉のがんに効果的とされる放射線治療については、反原発運動の先頭にたってきた立場から主治医に拒否する考えを伝えている。 米アカデミー賞やグラミー賞を受賞し「世界のサカモト」「教授」と呼ばれる天才音楽家だが、40年以上前から反原発運動に参加し、反戦、環境保護など多くの社会問題に積極的に取り組んできた“反骨の人”でもある。2年前の脱原発集会では「たかが電気のために、なんで命を危険にさらさなければいけないのか」と呼び掛け、大きな波紋を呼んだ。 人間の生命、生活と比べてどちらが大切なのかという意味で、あえて「たかが電気」と刺激的な言葉で問題提起した“教授”。「反対し続けなければ戦争も原発もなくならない」という信念のもと、放射線治療まで拒否する不屈の闘病は、国内外に強烈なメッセージを発信することになりそうだ。

  坂本龍一_convert_20140711111514

 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1404941946/

12: TEKKAMAKI(愛知県)@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 06:41:44.06 ID:3y258Jw90.net
反原発ってアホばっかなんやね。
原発、放射線についてもっと勉強しようよ。

92: 超竜ボム(関西・北陸)@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 06:59:50.88 ID:nvXDgt0TO.net
治療の選択は本人の自由だがこうして表明することで
他のバカが人体に害のあるレベルの被曝と放射線治療やらとをごっちゃにすると困る
つーか世界で活躍してんだから国際線何回乗ったよ?

98: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 07:00:47.23 ID:qS5KBAl/0.net
地球上にいるだけで放射線浴びてんだよなぁ
あの世に行けば放射線浴びなくてすむからオススメ

100: タイガースープレックス(庭)@\(^o^)/ 2014/07/10(木) 07:01:11.17 ID:PVoLbUBH0.net
どう考えてもタバコが原因で タバコのほうが原発よりよっぽど害悪なのに
反原発とかなんかのギャグなの?




このスポニチ記事は、ガセ? という話しも流れています。
坂本龍一さんはそんなコメントしているとか、していないとか。

スポニチは、ほんとは記事の題をこうしたかったのかもです。

反原発譲れん…咽頭がんの坂本龍一、放射線治療は拒否 2014.7.10 スポニチ
      ↓
反原発貫け…咽頭がんの坂本龍一、放射線治療 拒否せよ 

「低線量だろうが放射能は怖い.」 という世の中を惑わした言動に責任持つなら、
「放射線治療は拒否したら?」 と 揶揄 が記事にあるように思います


世の中には、優しい人 もいます

946 : スリーパーホールド(東日本)@\(^o^)/:2014/07/10(木) 14:13:32.09 ID:wYuDwsUU0.net
坂本龍一のように影響力のある人が
放射線治療やレントゲンやCTによる被曝を問題無しとして受け入れてくれてよかった
つまり、これより低線量である被曝も問題無しと言ってくれているのと同じだからな

科学の勝利を感じるよ




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ スリーマイルの真実 3      長谷川豊
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■ 世界が驚嘆「日本の原子力技術」を錆び付かせるな、
  「トイレなきマンション」は空論だ…人類に不可欠なエネルギー、
   急がれる原発再稼動
   2014.7.13 産経
   http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140713/wec14071307000002-n1.htm

 完敗だった代替エネルギー拡充策

前回、少し触れた原発問題について、今回は突っ込んで書きたいと思います。
政府が安全が確認された原発を再稼動させる方針であるにもかかわらず、原発反対勢力の原子力規制委員会への心理的圧迫により安全審査に遅滞が生じております。大半のマスコミもセンチメントな報道姿勢を崩さず、ネガティブな世論形成をやめようとしません。その結果、この夏は産業用・家庭用ともに全国各地で電力不足が案じられております。

福島原発事故の後、民主党の菅政権が原発ゼロにし自然エネルギーで代替するという空論を打ち出し、理性的なエネルギー政策論が日の目を見ないまま3年過ぎた今、代替エネルギー拡充策は完敗であったことは証明されているにもかかわらず、なお無策が続くとは、政治家も官僚も一体何をしているのでしょうか?

原発がカバーしてきた電力量 (地域、年度により17~34%)は、
火力発電によって代替されたままで、すでに毎年4~5兆円もの化石燃料輸入増を強いられ、貿易収支が赤字に転落しております。

消費税アップ分の半分もが、輸入代金として海外へ消えてしまっております。
中東の不穏な情勢からも燃料確保や値上がりがさらに危惧されています。
また老齢化した火力発電所の故障や事故も心配の種です。

 コストの大部分は燃料費

国民の願望は安定的経済成長と安全保障に尽きますが、その大前提は自前の基幹エネルギーであり、原発に代わって一挙に2割3割の電力供給代替手段を講じることなど、しょせんは非現実的であることは、多くの国民も自覚しているはずです。すでに全国的に電力コストが跳ね上がっており(電力各社の電源構成により地域格差があり15~37%の上昇)その結果、産業コスト増、生活コスト増を強いられているのです。

この真実を受け入れ、産業界であれ家庭であれ、電力コスト増の解消には、原発再稼動しか正解が思いつきません。人々の思い込みを正すのが政官学やマスコミの責務ではないでしょうか。

ちなみに、マスコミが煽っている電力会社の経営合理化(人件費削減など)による電力コスト削減要請は、まったく無謀というか、的を射た論議にはなっておりません。たとえば東京電力の場合、発電コストの50%弱は燃料費であり人件費は9%にすぎません。電力の安全・安定供給能力を毀損せず、経営を正常化させるのは、現状では燃料費が大幅に節減できる原発の再稼動しかないことも自明の理です。

 過剰な除染基準

原発と火力発電の安全性や功罪に関しても世間に大きな誤解があるように思います。原発事故による死者(日本では今次0、チェルノブイリが31名)と放射能による発病者を合わせても、世界でこれまで百数十人といいます。一方、火力発電事故による死者だけでも20万人をしのぐといいますから、なんと1500倍にも及ぶのです。

ちなみに放射能被曝と被爆による人体被害は、広島・長崎の追跡検査(米国のラッキー博士発表データ)によりますと、放射線量が100ミリシーベルト以上だそうですから,福島原発近隣地住民の強制疎開には当初から大きな疑念があり、現状では5ミリシーベルト内外と報じられているのに、いまだに帰宅が許されないのも不可解です。

ミリシーベルトといえば、地上の自然界や日常的に医療などでも被曝している安全範囲内の線量であり、福島に適用されている1ミリシーベルトの除染基準は論外で、あまりにも過剰であり、強制的に避難生活を長引かされている住民たちが、逆に過剰なストレスを受けて深刻な健康被害を多発していることこそ、もっと問題視すべきではないでしょうか。政治も社会も、もう少し科学的合理性と冷静さを取り戻すべきだと考えます。

 再生可能エネルギーへの転換は現状では非現実的

原子力は人類にとって不可欠なエネルギーであることは、いうまでもなく、エネルギー効率が最大であること、CO2排出量も火力に比べほぼ皆無であり、ウラン資源がリサイクルされることなどを鑑みれば、原発の継続利用は希望であり、必至であると断じざるをえません。

確かに再生可能エネルギーへの転換は、一見、夢のある事業に見えますが、太陽光であれ風力であれ、地熱であれ、エネルギーの転換効率が極めて低少である欠点がある上、開発や発電に膨大なコストがかかり、世界でこれを本格的に導入している国はほとんどなく、ドイツのように失敗を認めた国が増えています。

原発を発電方式の一つとみて、他の方式で簡単に代替可能であるという発想に大きな欠落があります。太陽光や風力には24時間、365日を通じで、産業や家庭が必要とするベースロード(基本的な一定量の安定供給責務)をまかなう基幹電源たる資格がないことは世界の常識で、安定供給の最善ともいえる方式が原発なのです。だからこそ、世界31カ国で430基を数える原発が存在し、先進国では約25%、世界全体でも12%の電力を担っています。

しかも、環境問題対応でもベスト電源とされ(IPCCも推奨)、今後新興国の経済産業発展と消費の拡大につれて、電力不足をまかなうには、原発しかないと期待されております。実際、次々と原発建設工事や計画が発表され(すでに81基が建設中で、百数十基が計画に上っている)、最先端の技術ノウハウを有する日本への熱い視線が続々届いているのです。地球人口の膨張を支えるエネルギーとしても、熱量密度が高く、ベースロードを任せられ、地球環境対策にも万全となると、答えは原発にしか行き着きません。

 化石燃料よりも環境にやさしい

 脱原発論者たちの放射能廃棄物に対する過敏な考え方、特に「危険性や処理が難題である」というのは錯覚であり、まったく論拠がありません。実際は、使用済み燃料の処理は意外と容易で、まず高レベル放射性廃棄物の発生量は火力発電に比べてはるかに少なく、細く、貯蔵、管理が可能であることが知られております。しかも再処理・再利用することで量的に減少し保管期間も大幅に短縮可能で、技術的には数百年程度に短縮可能との見込みが立っているそうです。

 小泉元首相の“直感的”な物言い、すなわち「廃棄物は無害になるのに10万年かかる」とか、「トイレなきマンション」とかの説明には無理があるようです。原発1基あたりの廃棄物、つまりガラスの固化体が年間30本しか発生せず、貯蔵スペースはわずかタタミ4枚ほどで、熱も出ない、臨界にも達しないので、それぐらいなら、通常の産廃ゴミと変わらないというのが真相だそうです。

 あの大地震にも耐えた

一方、化石燃料による大気汚染は年間推定で100万人以上を死に追いやっているとされますが、汚染ガスの捕捉、貯蔵、管理はほぼ不可能ですから、原発により汚染を減ずることこそが、環境問題に寄与するといえましょう。原発事故の後でも世界は、あの地震に耐え(一部のみが津波被害に見舞われましたが)、死者も出さなかった日本の原発の安全耐久性を評価し、日本の先進的技術、再処理能力を保有する原発の完全平和利用に期待する諸国も多く、津波対策さえかなえば、原発再稼動を望んでいるそうです。

環境汚染防止という人類永遠の課題は、国益を超えて地球規模の大儀であるといえます。既述したように、国益のみならず世界の期待に応えるためにも、原発の実力と有用性を評価するとともに、そのリスクを排除し、人類の発展に寄与してくれるエネルギー確保に全力を注がなければならないと信じます。

 次世代型原発に期待

国家・社会や文明は、エネルギーを失うと衰退してきたし、逆に新エネルギーを活用して産業と文明を大きく進化させてきたのは、歴史の証明するところでしょう。薪・炭・石炭・石油・LNG・原子力と人類科学の進歩は、エネルギー源を求めて、時代の要請に対応してきました。

もちろん、再生エネルギー源のより効率的な再利用という夢の実現もいずれ可能となるかもしれませんが、原子力に関しても、福島第一の沸騰水型よりも加圧水型(関電・九電・北電などが多用)の方が、同じ軽水炉でも安全性が高いことはすでに実証済みです。脱プルトニウムではトリウム溶融塩炉や、さらに進化した核融合炉とか、負荷追記型原子炉などが、科学誌などのページを占めるようになっております。ビルゲイツが膨大な資産を投じて次世代原発の開発を支援していることも報じられています。わが国の明るい未来に期待しつつ、この稿を閉じたいと思います。  (上田和男)

原発
福井県 美浜町水晶浜 から臨む 美浜原発。
手前には 海水浴を楽しむ人々の姿が = 平成23年8月 (谷口雅彦さん撮影)

関連記事

三菱重工がまたウイルス感染。 流出の可能性と感染経路を調査中

2012.11.30

■ 三菱重工またウイルス感染 宇宙関連の情報流出も  2012.11.30 47NEWS

三菱重工業は30日、名古屋航空宇宙システム製作所(名古屋市)の宇宙関連業務に使っているパソコン4台が新種のウイルスに感染したと発表した。情報が流出した可能性もあるとみて、社外の専門業者と共同で調査に乗り出した。名古屋製作所は、ロケットや衛星用機器などを開発、生産している。ウイルス検索ソフトにより、11月27日に感染が発覚したという。三菱重工は昨年8月にも防衛や原発関連の製品を扱う国内11拠点のパソコンやサーバー計83台がウイルスに感染する被害に遭った。調査の結果、重要な情報の社外流出はなく、再発予防のためセキュリティー対策を強化したばかりだった。

■ 宇宙機構のPCにウイルス、ロケット情報流出か 2012年11月30日 読売

宇宙航空研究開発機構は30日、男性職員のパソコン1台がコンピューターウイルスに感染し、来夏の初打ち上げを目指して開発中の小型ロケット「イプシロン」などの技術情報が流出した可能性がある、と発表した。職員は筑波宇宙センター(茨城県つくば市)に勤務し、「イプシロン」の技術開発を担当。今月21日にパソコンのウイルス検出ソフトを更新したところ、ウイルスが検知された。ネットワークから切り離して調べ、感染が判明した。専門機関に調査を依頼したところ、データを収集したり、外部と通信させたりする複数の新種ウイルスに感染していることが確認された。感染が確認されたパソコンには、イプシロンのほか、大型ロケットH2A、H2Bの技術情報も含まれており、同機構では流出の可能性と感染経路について調べている。


主婦だって、食中毒を予防上 賢くマナイタを野菜面と肉面に分けたりしてます。

宇宙技術、ロケット技術など重大な情報を扱う部署の人が、外からメールが届く外用のPCと、重要データーが格納されている内用のPCに使い分けぐらいしたらいいのに。外用PCが万が一感染しても重要情報がすぐには外に出にくくなるような、対応する時間が稼げるようなローテクで低コストな物理的な障壁をシンプルな発想でできないものなのでしょうか? いろんな方策があるんじゃないでしょうか。


技術の最先端にいる人たちでしょう。
ホントにしっかりしてほしいです。


他国に売れば何百億円のすさまじい値段の情報を持ってるんでしょ? それが国防に関わる技術情報なら、何百兆円でも値がつけれない膨大な日本国民の財産を守るものでしょう。
どうかしっかり防衛線を構築し直していただきたいです。


仕事する以上、外との接点ある以上は感染はしかたないと思います。
問題は いくつかミックスして工夫して防衛線を構築してあるかどうかです。
一般人のようにアンチウイルスソフト入れてるだけ…とかなら困ります。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 三菱重工の端末pcにウイルス28種感染。 既知の過去種も多数
◆ 三菱重工がまたウイルス感染。 流出の可能性と感染経路を調査中
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 韓国の衛星搭載ロケット、2回目の打ち上げ延期  2012年11月29日 読売

【ソウル=門間順平】韓国教育科学技術省は29日、同国南部・全羅南道(チョルラナムド)の宇宙センターで同日予定していた人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)3号」の打ち上げを延期したと発表した。 ロケットの方向制御機に電気系統の異常が見つかったという。羅老3号の打ち上げ延期は、10月26日に続き2回目。羅老号はロシアの技術供与によるロケットで、韓国は1号を2009年、2号を10年に打ち上げたがいずれも失敗した。自力での衛星打ち上げは、これまで9か国が成功している。

■ 北朝鮮ミサイル、12月6日にも発射準備完了へ  2012年11月30日 読売

【ワシントン=山口香子】米ジョンズ・ホプキンス大高等国際問題研究所(SAIS)の北朝鮮問題研究グループは29日、北朝鮮が、北西部・東倉里(トンチャンリ)の西海衛星発射場に弾道ミサイルの1、2段目を運び込んだとする衛星写真の分析結果を公表した。条件が整えば、12月6日にも発射準備が完了する見通しという。 北朝鮮は今回、これまでのミサイル発射時と異なり、「地球観測衛星」を発射するとの予告や関係国際機関への通報を行っていない。だが、米政府などは、北朝鮮が発射を強行する可能性が高まっているとみて警戒を強めている。 衛星写真は26日撮影。発射場のミサイル組み立て施設の脇に、3段式ミサイルの1、2段目の運搬用トレーラー2台があるのが確認された。ミサイル本体は写っておらず、組み立て施設内で点検作業を受けているとみられるという。また、空の燃料用容器が複数確認されたほか、来賓用施設の駐車場整備などが進んでいる。
北朝鮮 ミサイル_convert_20121201053043





尖閣有事や台湾有事、
そして朝鮮半島有事になった瞬間、


構築され 備蓄されていた何百という新種や変種のウイルスの第一波が、
中国から、あるいは北朝鮮から、日本のネットに投げ込まれるでしょう。

その目的は 「収集がつかなくする」 「混乱が長引くようにする」 ことで、
PCのデーターを全部壊したりする乱暴なのから 外にデーター出そうとするのとかまで
いろんな作用のウイルスを複合的にぶつけてきて、複合感染させるでしょう。

できるだけ 解決が遅れるよう
複数の糸が絡まってほぐれないような効果を狙ってくるでしょう。

また 解決のめどがみえたような時期に 追加で もう一波二波と波状攻撃したりなど
ウイルスを処理する人たちの対処を飽和させる攻撃だってするでしょう。

そうして 後方を混乱させ、前線の自衛隊や警察の力を削ごうとするでしょう。
またマスコミの機能を撹乱し、電力会社を機能ダウンさせて、人々を不安にさせるでしょう。


こうなったときでも、できるだけ早く平常の機能を取り戻せるよう、
何もない いまの時期に 何段かの備えをしていただきたいです。





■ JAXA ウイルスでロケット情報流出か  2012年11月30日 NHK

JAXA=宇宙航空研究開発機構の職員のパソコンがコンピューターウイルスに感染し、来年夏ごろの打ち上げを目指している新型ロケットの情報が流出したおそれがあることが分かりました。

JAXAによりますと、今月21日、茨城県つくば市の筑波宇宙センターに勤務する職員のパソコン1台が、コンピューターウイルスに感染していたことが分かりました。パソコンをネットワークから切り離して調べたところ、中に保存してあった情報が収集され、外部と通信を行っていたことが明らかになったということです。
このパソコンには、来年夏ごろの打ち上げを目指している新型の固体燃料ロケット「イプシロン」の仕様や運用に関する、一般には公開されていない情報が保存されていたということです。
このため、JAXAは、これらの情報が外部に流出したおそれがあるとして、パソコンがどのようにウイルスに感染したかや、ほかの職員のパソコンも感染していないか調べています。
JAXAは「今回のウイルス感染を重く受け止め、再発防止に向けて情報セキュリティの強化に取り組んでいきたい」としています。JAXAの筑波宇宙センターでは、去年7月にも職員のパソコンがウイルスに感染し、宇宙輸送船「こうのとり」の運用情報を扱うシステムのパスワードなどが流出しています。

打ち上げ予定の「イプシロン」とは

「イプシロン」は、JAXAが2年前から200億円余りをかけて開発している小型の固体燃料を使ったロケットで、打ち上げコストが高いことなどを理由に6年前に廃止された「M5(みゅーご)ロケット」の技術を受け継いでいます。
来年8月か9月ごろの打ち上げを目指して開発試験が進められていて、鹿児島県肝付町にある既存の発射施設で打ち上げが行われます。打ち上げ費用は、元のM5ロケットの半分の38億円程度に抑えられる予定で、コスト削減のため、打ち上げ前の点検作業をコンピューターで行う新しいシステムの導入も検討されています。

こうした技術は、場合によっては軍事用のミサイルの開発にも転用されかねないことから、仕様や運用に関する情報については徹底した管理が求められています。

JAXA ウイルスでロケット情報流出か

関連記事

大型で猛烈な台風16号  900 hPa 風速 55m で非常に強い勢力を保ち沖縄へ

 2012.9.15

台風16号_convert_20120915002737


■ 台風16号 15~16日沖縄接近へ   2012.9.14 NHK
台風16号2

大型で猛烈な台風16号は、沖縄の南の海上を北上し、16日にかけて沖縄地方に最も近づく見込みです。・・・台風の中心付近で最大風速50メートル、最大瞬間風速70メートルの猛烈な風が吹くと予想されています。最大瞬間風速が60メートル以上になると、車が横転したり、電柱や樹木が倒れたりするほか、窓ガラス割れるなどの被害が出ます。


台風16号 波の高さ_convert_20120915004126
http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/11.html?c=2012091521&m=height


■ 沖縄気象台“最大級の警戒を”  2012.9.15 NHK

台風16号
沖縄気象台の重村尚秀予報課長は、「先日の台風15号は、幸い、予想したほどの風は吹かなかったが、台風16号は勢力がまとまっており油断しないでほしい。甚大な被害が予想され、最大級の警戒が必要だ」と述べたうえで、沖縄気象台で63年前に観測した最大風速49.5メートルに匹敵する暴風が吹く見込みだと説明しました。



2012年9月17日(月)15時
台風16号 2012年9月17日



尖閣を見守る巡視船は、どうしているのでしょうか。
どの時点で避難するのでしょうか。波の高さが10mとか想像を絶します。
国境を守る海上保安庁のかたがたが 無事でありますように。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2011.5.27 猛烈な台風2号、5月29日に沖縄上陸か。 
  風速75メートルなら窓ガラス破損も

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

猛烈な台風2号、29日に沖縄上陸か。 風速75メートルなら窓ガラス破損も

 2011.5.27 記事



http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html


台風2号 5月29日12時_convert_20110529163746


台風情報 Yahoo!天気情報   2011年5月28日 7時現在
台風2号 5月28日_convert_20110528082917
猛烈 → 非常に強い へ → 強い10時 へ 勢いを 落としました。
中心気圧は 940hPa、中心付近の最大風速は 45m/s



台風情報 Yahoo!天気情報   2011年5月27日 6時現在
台風2号 5月27日_convert_20110527091243
猛烈な台風2号は、26日15時にはフィリピンの東にあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は920hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。 ・・・ 28日15時には沖縄の南へ達するでしょう。29日15時には九州の南へ達する見込みです。


■ 猛烈な台風2号、29日に沖縄に接近の見込み  2011年5月27日 読売

猛烈な台風2号は27日午前6時現在、フィリピンの東を時速20キロの速さで北北西へ進んでいる。 気象庁によると、台風は28日午前に先島諸島に接近し、29日未明には沖縄諸島に接近する見込み。同庁では暴風や高波、大雨の最新の情報に注意するよう呼びかけている。 同庁によると、中心の気圧は920ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで、中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。



むかしの家は、窓の性能というか家のスキマが大きくて、
強く吹きつける風があると窓枠と家の境目から雨水が侵入したりもあったようです。
屋根からの雨漏り以外に、家の開口部からの漏りです。


そこで、雨戸が風と雨を防いだわけですが、
いまの家は窓の性能が進歩し家自体のスキマが少なっているので、
雨戸を省く家が出てきているようです。


特に、北海道、十勝では、雨戸のある家はめったにみかけませんし
のきや ひさしも省いた家が どんどん 増えてきています。

そのため 早くも5月6月から 家の中が暑くてたまらない、
最新性能の家が続出しているようです。 

これって ある意味、夏の遮光や 遮熱の大切さを見失った、
一種の行き過ぎ、家の退化ではないかと思います。






それはともかくも、今回の台風2号って、強力で
猛烈 というカテゴリーのようです。

瞬間最大風速が75メートル?

沖縄の家は、コンクリートの家が多いと聞きますので屋根が飛ぶことはないでしょうが
問題は、窓ガラスです。


そんな風速には実際には達しないとは思いますが、
風速75メートルなら、窓ガラスの耐風性能の限界近くじゃなかったでしょうか。

これは、運が悪いと、風圧で窓が割れるかもしれません。
それ以外に、飛来物が窓にぶつかって割れる可能性があるでしょう。




家を建てるなら、有事に強い家にしたいです。

家にとっての有事とは、たとえば、台風です。
被害は 開口部、窓に集中するでしょうから、雨戸が決め手です。

北海道の家は、雨戸がないのが 時流のようですが、
雨戸のスリットのアルミ板を傾けて、通風しながら遮光できるタイプなら
強風対策だけでなく、夏の日差しからの、家の過熱を防げて 一石二鳥です。





話は変わりますが、
オカルトサインとか、メッセージというものが 世の中にはあります。

わたしは縁がないですけど、友人たちから話を聞きます。


ムシの知らせ、
胸騒ぎの予感だったり、

強いメッセージだと、靴のヒモが切れたり、
三国志などでは、出陣前に旗が折れたり、馬のくらのヒモが切れたりとか、

読み取れる人なら、夢解釈から得れるようですし、
病気の部位や症状から、その人の心の傾向性を読み取ったり
とかする人もいるようです。
エドガー・ケイシーも、そういう感じのリーディング残していますし。




今回の、季節外れの猛烈な台風が、沖縄に上陸することを
がらにもなく、
今回の事象を、オカルトサインとして読み取ってみますと


風速75メートルなら、雨戸のない家に、
家の開口部、窓に被害が出るでしょう。

家を国家とするなら、開口部は国境を意味しています。

そして、窓を守る雨戸は、国境の守りを意味し、
それは 自衛隊や在日米軍のことでしょう。


雨戸がないような家では、有事には被害を受ける
雨戸の意味を噛み締めよ  という感じの 読み解きになります。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2012年 4月3日 夜  台風なら超大型の 猛烈な 爆弾低気圧が通過
◆ 大型で非常に強い台風6号が接近。 危機管理できない菅直人首相を直撃か
◆ 白虹が天子を表す日を貫くことは大乱の兆し  司馬遷 「史記」
◆ 猛烈な台風2号、29日に沖縄上陸か。 風速75メートルなら窓ガラス破損も
◆ アイスランド グリムスボトン火山が噴火  欧州の空港閉鎖なら 経済大波乱か
◆ レアメタルの大鉱床を鹿児島湾で発見。 2万5千年前の姶良大噴火の火口
◆ 米で竜巻観光   ただし、家々をなぎ倒すような強力な竜巻には近づかない
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事

大型で非常に強い台風15号  8月26日に 920hPa、最大風速が50mに

  2012. 8.25

  台風 “藤原の効果” 動き 複雑も   2012年 8月24日 NHK

大型で非常に強い 台風15号は、日本の南の沖ノ鳥島近海を発達しながら北上し、これから26日にかけて沖縄・奄美に近づくおそれがあります。 今回のように、複数の台風が比較的近くにある場合、互いに影響を及ぼしあって動きが複雑になることがあり、気象庁は今後の台風の情報に注意してほしいと話しています。

気象庁の観測によりますと、台風15号は、勢力が強くなって大型で非常に強い台風となり、24日午後9時には日本の南の沖ノ鳥島近海を1時間に15キロの速さで北北西へ進んでいます。 中心の気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から半径190キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。 台風は、このあとさらに発達しながら北上し、 …  26日には中心の気圧が920ヘクトパスカル、中心付近の最大風速が50メートルにまで発達し、沖縄本島地方にかなり接近するおそれがあります。 …

“藤原の効果”で複雑な動きも

今回のように、複数の台風が比較的近くにある場合、互いに影響を及ぼし合って動きが複雑になることがあります。 沖縄県では2つの台風の影響が長引くおそれがあるため、気象庁は今後の台風の情報に注意してほしいと話しています。 気象庁によりますと、複数の台風の間の距離が1000キロ前後にまで近づいた場合、周辺の気流や気圧が変化して、互いの台風の進路や勢力に影響を及ぼしあうことがあります。 こうした現象は、戦前に気象庁の前身の中央気象台の台長を務めた藤原咲平氏が提唱したことから、「藤原の効果」と呼ばれています。

10年前、平成14年8月の台風11号は、日本の南の海上を西へ進んだあと、いったん南へ1回転してさらに北上するという、複雑な動きを見せましたが、このときはその北側を西へ進んでいた台風9号が台風11号の動きに影響を及ぼしたと考えられています。 

22日から23日にかけて、沖縄県の先島諸島に接近した台風14号は、現在、台湾の南西の南シナ海北部を西寄りに進み、次第に遠ざかっています。 しかし、最新の進路の予報では、台風は26日ごろから動きが反転し、来週半ばにかけて再び、先島諸島に近づくおそれがあると予想されています。 気象庁は、台風15号が北上している影響で、「藤原の効果」によって台風の動きが複雑になる可能性があるとみています。沖縄県では今後の台風の進路によっては、これから来週半ばにかけて長期間、強い風や高波などの影響が続くおそれがあり、気象庁は、台風15号だけでなく、14号の情報にも引き続き注意してほしいと話しています。


  天気図 2012年8月24日_convert_20120825025538
   2012年 8月24日




  台風 最大級の勢力で接近か  2012年8月26日 NHK

沖縄本島地方に近づく台風としては、統計がある過去60年余りの中でも、最大級の勢力で接近する可能性があります。 … 気象庁が統計を取り始めてから、那覇市で観測された最も強い風は、63年前、昭和24年6月の風速49.5メートルで、瞬間風速では56年前の昭和31年9月の73.6メートルが最大ですが、今回の台風ではいずれの記録にも匹敵する暴風となるおそれがあります。 気象庁によりますと、風速30メートル以上の猛烈な風が吹くと、木は根こそぎ倒れ、木造住宅の中には全壊する建物が出てきます。 また、過去の台風災害では、瞬間風速で60メートル以上の風が吹いた場合、多くの電柱が倒れて道路が塞がれたり、大規模な停電が発生したりしています。 西表島で69.9メートルの最大瞬間風速を観測した平成18年9月の台風13号や、宮古島で74.1メートルの最大瞬間風速を観測した平成15年9月の台風14号では、窓ガラスが割れたり、住宅が倒壊したりして、多くのけが人が出たほか、電柱が次々となぎ倒されたため、停電が長期間にわたって続きました。 さらに、沖縄本島地方では、28日にかけての雨量が800ミリ前後に達する記録的な大雨となるおそれがあるほか、高潮による浸水の危険性も高くなっています。

台風
2003年(平成15)9月





  台風16号 2012_convert_20120826113800
   2012年 8月26日


  台風 夕方にも沖縄本島に最接近か 2012年8月26日10時4分 NHK

中心の気圧は910ヘクトパスカルと勢力がさらに強まり、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心から半径310キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。






 「壁雲」が猛烈な風を遮ったか 2012. 8.27 NHK

台風 壁雲

今回の台風15号は一時、中心の気圧が910ヘクトパスカルという非常に強い勢力で沖縄・奄美に接近したため、当初は風速50メートル、瞬間風速が70メートルに達する記録的な暴風が予想されていましたが、当初の予想されたほどの猛烈な風は観測されませんでした。 気象庁は「壁雲」と呼ばれる発達した雨雲が、猛烈な風を遮る効果をもたらしたと分析しています。 ・・・ 










 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 猛烈な台風2号、29日に沖縄上陸か。 風速75メートルなら窓ガラス破損も 2011.5.27
◆ 大型で非常に強い台風6号が接近。危機管理できない菅直人首相を直撃か 2011.7.11
◆ 大型で非常に強い台風15号  8月26日に 920hPa、最大風速が50mに 2012.8.25
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2012年4月3日夜  台風なら超大型の猛烈な爆弾低気圧が通過
◆ 2012年6月30日 沖縄より暑かった北海道 富良野と名寄で33.7度
◆ 白虹が天子を表す日を貫くことは大乱の兆し  司馬遷「史記」
◆ 2010年4月は、30年に1度の寒気。6月から8月は観測史上、最高温に。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

集団的自衛権の反対運動してるやつは中国人!?

 http://hamusoku.com/archives/8435699.html

中国

8 :ハムスター名無し2014年07月01日 15:04 ID:wGX38JIm0
   分かりやすすぎるだろ wwww 
   なりすます気さえないのか wwwwww

9 :ハムスターちゃんねる2014年07月01日 15:04 ID:ZwUnMyEg0
   あいやー
10 :ハムスター名無し2014年07月01日 15:04 ID:D1n94cll0
   せめて 繁体字ぐらいの偽装しようよ…

続きを読む
関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。