スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜島の本体は 鹿児島湾の北の 姶良カルデラ。 カルデラは破局噴火の痕跡

  
■ 桜島の爆発的噴火300回 過去4番目の早さ  2013.5.10 朝日

桜島で今年300回目の爆発的噴火が7日午前1時58分にあった。
鹿児島地方気象台によると、1955年以降の観測記録で、2011年の4月17日に次ぐ4番目の早さだった。今年の爆発的噴火はいずれも昭和火口。 桜島は今年2月の1カ月間で、119回の爆発的噴火を記録。3月中旬以降はペースは落ちて4月は14回だった。


■ 山肌赤く染める爆発的噴火 鹿児島・桜島、1日5回も 2013.5.19 朝日

活発な噴火活動が続く桜島(鹿児島市)。
18日未明から朝にかけて5回の爆発的噴火があり、昭和火口から噴石が噴き出し、山肌を赤く染めた。火山灰の粒子などの摩擦で「火山雷」も発生した。鹿児島地方気象台によると、5回目の午前8時7分の爆発が今年331回目。気象台は「今のところ大爆発の兆候は見られない」としている。爆発的噴火は昨年885回、2011年が観測開始から最多の996回だった。

桜島_convert_20130519220713
爆発的噴火で山肌が赤く染まる桜島=18日午前3時1分、
鹿児島市黒神町、全日写連島田英雄さん撮影、15秒露光


■ 稲妻が美しい桜島の噴火  WIRED.jp

桜島2_convert_20130519221129
2013年2月 桜島 (マーティン・リーツ)






2012. 2.28


輸入が停まると困る物資は、上手に使えば、相手の国を従わせれます。
食料や石油とかが止められるとホント大変なことになるでしょう。
 
石油が一番こわい と思ってましたら、
昨年2011年に、実際にレアアースが、中国から制限されました。

それ以来、レアメタルやレアアースってなんだろう… と興味がわいたのですが、
■ 95%中国輸入のレアメタル(アンチモン)を鹿児島湾で発見。 埋蔵量 180年分
で、姶良 あいら カルデラを知りました。


2万5千年前に大噴火したそうです。 Wikipedia
姶良カルデラ 鹿児島湾_convert_20110515210425 
鹿児島湾と桜島。  姶良は湾北部全体のようです。



姶良 って、ふだん使わない漢字で、ルビなしには読めないですが、
最近、わりと この手の見たことがないような言葉に出くわします。
姶良カルデラとか、阿多カルデラとか、鬼界カルデラとか、加久藤カルデラとか。


カルデラ って 阿蘇のがスゴイだけでないんですね。
海底にあれば湾になっていたり、(姶良とか阿多で鹿児島湾)
陸にあっても古ければ住んでる人もカルデラ(もと火口原)と知らなかったりで…
(加久藤カルデラは、宮崎県えびの市とか小林カルデラは、宮崎県小林市)


そして、破局噴火 とかの言葉を見かけるようになりました。
Wikipediaによりますと 破局噴火とは・・・、

地下のマグマが一気に地上に噴出する壊滅的な噴火形式で、しばしば地球規模の環境変化や大量絶滅の原因となる。大規模な カルデラ の形成を伴うことから カルデラ破局噴火 と呼ぶ場合もある。また、そのような噴火をする 超巨大火山 を スーパーボルケーノ とも呼ぶ。


なるほど、姶良とか阿多とか鬼界とか加久藤とか阿蘇って、
破局噴火した実績のある 超巨大火山なんですね。

むかしの方たちはホント大変でした・・・ 
とか思ってたのですが、 いろいろ読んでいくと、

えっ? 桜島って 出先であって
桜島の本体は、姶良 そのものなの?

なんだか、それって気味悪いです。
だって・・・、桜島は いま相当ヤバソウな感じです。

■ 桜島 爆発 200回  2012年 2月8日 読売

昨年を大幅に上回るペース
鹿児島市・桜島の今年の爆発的噴火回数が7日、200回に達した。 200回目は午後4時30分、昭和火口で起こり、噴煙は火口から700メートルまで上がった。 観測史上 最多 の 996回を記録した昨年は 3月1日に200回を記録しており、昨年より大幅に早まっている。 鹿児島地方気象台は「すぐに大規模噴火が起きる予兆はないが、地下のマグマの供給は続いており、活動は活発化する恐れがある」としている。


いつも噴火している桜島 と見れば、フムフムですが、
姶良そのものにエネルギーが貯まってきてますよ なら、ドキドキです。

それに、霧島の新燃岳って昨年2011年から噴火してますが
これも、実は、本体は、加久藤カルデラじゃないかと・・・



出先の噴火の段階ならいいですが、
本体の噴火となると破局噴火になったりもするわけで

破局噴火 Wikipedia

地下数kmにあるマグマ溜まりには強力な地圧がかかっており、それが様々なガスをマグマの中に封じ込めている状態となっている。なんらかの原因でその地圧が急激に取り除かれた場合、珪長質マグマは発泡し大量のガスを噴出し、マグマ溜まり自体が爆発して地殻を吹き飛ばす大噴火となる。通常の噴火と異なり、噴火の破壊力は壊滅的な威力となり、火砕流も放射状360度の方向に流走し広大な面積を覆う。半径数十kmの範囲で生物が死滅するばかりでなく、その大量の噴出物で地球の気温が下がったり、種族の絶滅の原因になることもある。爆発の後は、地表は大きく陥没しカルデラが形成される。


通常の噴火と異なり、噴火の破壊力は壊滅的な威力となり、
火砕流も放射状360度の方向に流走し広大な面積を覆う。
半径数十kmの範囲で生物が死滅する
 って 、これは・・・。

日本では7000年から1万年に1回程度の頻度で、破局噴火が起きている そうです。


一番最近のは、鬼界カルデラの噴火。

火砕流は半径100kmの範囲に広がり、九州の太古の縄文文明を埋没させて以来、
7300年間、日本では破局噴火は起きていない。 

では、そろそろ またそういう時期に入ったってことでしょうか。



首都圏近郊の事例としては、
5万2000年前に 箱根カルデラの噴火 があったそうです。
西は富士川から、東は現在の横浜市郊外にまで 火砕流で覆われた とのことです。

十和田湖のカルデラが噴火した時には、青森一帯がやられたようですし、
九州だけでなく、北海道にもカルデラが集中してます・・・。



■ 独立行政法人 防災科学技術研究所 自然災害情報室

図18.6 日本における巨大火砕流噴火および阿蘇カルデラ
橙色は 火砕流 到達 範囲です.
破局噴火 姶良 火山_convert_20120210111452

火砕流到達範囲は生物がほぼ死滅する範囲ということでしょう。
箱根カルデラの噴火が未記載のような…




2009年に、アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル火山が噴火して ヨーロッパ各国の国際空港が閉鎖になったとき、ヨーロッパ経済への打撃を心配する声のほかに、地球の寒冷化と食糧飢饉を心配するこえが上がっていました。 そのとき、かつてアイスランドのラキ火山が噴火して、フランス革命や日本の天明の大飢饉の原因になった らしいことを知りました。

■ アイスランド グリムスボトン火山が2011年噴火。 ラキが連動すると世界大混乱
地域 アイスランド イメージ+1_convert_20100417210516




ラキの噴火いっぱつで、世界は飢饉・・・

アイスランド ラキ火山 Wikipedia_convert_20110501131029

■ アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性  WIRED VISION

1783年、ラキと呼ばれるアイスランドの火山亀裂で大噴火があった。
1784年、ヨーロッパと北アメリカは記録上、最悪の冬を迎えた。 
ニューオリンズのミシシッピ川までもが凍ったのだ! ラキ火山の噴火は、その直後に起きたアイスランドの別の噴火とあいまって、それから数年にわたり、フランスの農作物に深刻な影響を与えた。これが1789 年から始まるフランス革命の要因になったともされている。 日本でも、1783年の浅間山の噴火と重なって冷害が発生し、合わせて天明の大飢饉の原因になったと考えられている…




ラキ 怖ぇー
って 思いましたが


日本のカルデラ火山も かなり大物です。

九州のカルデラ火山、北海道の火山、
そして箱根、いずれが噴火しても すさまじいことでしょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ アイスランド グリムスボトン火山が2011年噴火。 ラキが連動すると世界大混乱
◆ 95%中国輸入のレアメタル(アンチモン)を鹿児島湾で発見。 埋蔵量 180年分
◆ 桜島の本体は 鹿児島湾の北の 姶良カルデラ。 カルデラは破局噴火の痕跡
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 火山雷の写真、画像集
■ 桜島、このままマグマ量が増え続ければ破局噴火で日本オワタorz はかどる速報
92:名無しさん@12周年:2012/01/31(火) 22:21:18.17 ID:o2IMY6HJ0

 レベル1
平常。鹿児島県民は磯で海水浴をする。
 レベル2
火口周辺規制。夏の到来、鹿児島県民は白くまを食べる。
 レベル3
入山規制。鹿児島県民は桜島が爆発するのを見て愛郷心を高める。
 レベル4
居住地域は避難準備。鹿児島県民は 「まこち、今日はわっぜへぇがふっが」と言い始める
 レベル5
居住地域は避難。鹿児島では薩摩半島と桜島がつながり大隈との交通の便が良くなる。
 レベル6
姶良カルデラ噴火。 わが生涯に一遍の悔い無し、どご~ん。







■ 火山研究者・石黒耀 「桜島、このままマグマ量が増え続ければ、
 九州だけでなく 日本広域に 火山噴出物をまき散らす 超巨大噴火に」

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328014551/

巨大噴火の前兆か。
鹿児島・桜島の爆発的噴火回数が観測史上最速レベルに  2012.1.31 週プレNEWS

1月26日、鹿児島県と宮崎県の県境に位置する霧島山・新燃岳(しんもえだけ)が52年ぶりの爆発的噴火を観測してから、ちょうど1年がたった。

現在も再噴火の可能性が指摘されており、近隣住民にとって予断を許さない状況が続いているが、爆発的噴火が危惧されているのは霧島山・新燃岳だけではない。実は、同じマグマだまりを共有する 鹿児島県・桜島の噴火活動が、例年にないほど活発化しているのだ。

桜島といえば、噴煙を上げる姿が鹿児島のシンボルでもある活火山。

1月14日には今年100回目となる爆発的噴火が発生しているが、年明けから半月もたたずに100回を超えたのは、なんと1955年の観測開始以来、最速なのだ。

九州地方で何度も起きてきた「破局噴火」をテーマに、『死都日本(講談社)などの小説作品を発表してきた火山研究者・石黒耀氏は、九州だけでなく日本中を混乱に陥れる巨大噴火災害の危機が、今やフィクションで描いた内容に重なりつつあると語る。

「桜島と新燃岳のマグマだまりは鹿児島湾北部直下約10kmに潜んでいますが、その下から供給されるマグマ量は両火山の噴出物量をはるかに上回り、その証拠に湾内海底では不気味な隆起が始まっています。

私は、この湾北部と重なる直径約23kmの 巨大カルデラ(姶良カルデラ) で2万年前頃に起きた破局噴火の迫力に思いを馳せて小説を書きましたが、 このままマグマ量が増え続ければ、九州だけでなく日本広域に火山噴出物をまき散らす超巨大噴火が近々に再発しかねない」

現在も全国各地で余震が続く日本列島。東日本大震災で発生した強力な圧力エネルギーは、日本全域の火山活動を活性化させる引き金にもなってしまったようだ。

週刊プレーボーイ  2012.1.31
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/31/9414/




■ 桜島の爆発的噴火、通算1万回超 噴火や火砕流に警戒を 2011.12.3 47NEWS

活発な噴火活動を続ける鹿児島県・桜島の爆発的噴火が、1955年10月に鹿児島地方気象台が噴火の観測を始めてから通算1万回を超えたことが3日、分かった。 ・・・
桜島 1万回噴火




■ 桜島 爆発 200回  2012年2月8日 読売

昨年を大幅に上回るペース
鹿児島市・桜島の今年の爆発的噴火回数が7日、200回に達した。
200回目は午後4時30分、昭和火口で起こり、噴煙は火口から700メートルまで上がった。
観測史上 最多 の 996回を記録した昨年は 3月1日に200回を記録しており、昨年より大幅に早まっている。 鹿児島地方気象台は「すぐに大規模噴火が起きる予兆はないが、地下のマグマの供給は続いており、活動は活発化する恐れがある」としている。




■ 桜島‥心配だな‥    悠太郎の徒然日記
  http://ameblo.jp/hh-yuutarou/entry-10778220222.html

2011-01-23 読売新聞の記事
桜島 姶良カルデラ 読売
  クリックで拡大

活発化する桜島[抜粋]
桜島(鹿児島市)の活動が活発化している。約10年間大きな噴火がなかった活火山の内部で何が起きているのか。
2009年、地下の圧力が高まりガズや岩石などを噴出する「爆発的噴火」が548回にのぼり、2010年には観測史上最多の896回に達した。
しかし、降灰量は1980年代の数分の一。供給されたマグマを出し切っておらず、活発化は避けがたい。
桜島の「マグマだまり」は姶良カルデラの海底下(深さ10km)にあり、深さ100km超のプレート境界で生成されたマグマが上昇し「マグマだまり」に蓄積される。マグマの一部は桜島に移動し、昭和火口から溶岩や火山灰となって噴出する。


桜島 姶良カルデラ 読売2

姶良カルデラでは、約2万9千年前に超巨大噴火が発生。噴出物が急速に流れ下る巨大火砕流が南九州を覆い、火山灰は九州で50cm以上、関東で10cm以上も積もり、この噴火で火口周辺が陥没し、姶良カルデラができた。

桜島 姶良カルデラ 読売3

大正大噴火では火山灰と溶岩の噴出によって桜島と大隈半島が陸続きになって「マグマだまり」は萎み、海底地盤は150cm縮み、現在に至るまで蓄積量が増えるに連れて地盤が上昇し、現在は大正大噴火時の9割に達したと推測されている。 火山噴火予知連絡会の藤井会長は「ここ80年は静かすぎる。大噴火はいつ起きてもおかしくない」と心配している。



桜島 姶良カルデラ 読売4
  クリックで拡大








■ 巨大噴火に埋もれていた幻の縄文文化

姶良カルデラ 桜島_convert_20120210095022




■ 死都日本   一歩 日豊 散歩

霧島の新燃岳が噴火し火山灰による被害が広がっている。
下に桜島の噴煙も小さく見える。
鹿児島 霧島 新燃岳

鹿児島 霧島 新燃岳2



■ 巨大噴火を乗り越えて シラスが語る南九州の大地  宮崎地質探訪

■ サイエンスZERO「鹿児島湾 知られざる巨大海底火山」 2011.12.03 tvfreak japan

桜島の麓に広がる海に 桜島より大きい火山がある

●鹿児島湾 巨大海底火山 鹿児島大学総合研究博物館 大木公彦教授
桜島とその北部の海は3万年前に噴火した跡、姶良(あいら)カルデラと呼ばれる
姶良カルデラ 桜島3_convert_20120210163925

海底火山の宝物
岡山大学大学院 山中寿郎准教授

アンチモン
テレビや携帯電話に欠かせないレアメタル
姶良カルデラには日本で使用される量の180年分

熱水の中にアンチモンと硫黄が含まれている
海底付近で冷やされると硫化アンチモンになる
海水が酸性の場合、硫化アンチモンが結晶になり海底に沈殿する

姶良カルデラ 桜島4_convert_20120210164215







   



■ 桜島の昭和火口で爆発的噴火   2012.3.12 NHK

鹿児島市の桜島の昭和火口で12日午後、爆発的な噴火があり、大きな噴石が2合目まで飛びました。
気象台と鹿児島市は、今後も大きな噴石が飛ぶおそれがあるとして、住民が暮らす地域に近い、火口からおよそ2.4キロの範囲に立ち入らないよう呼びかけています。 鹿児島地方気象台によりますと、12日午後3時7分、桜島の昭和火口で爆発的な噴火があり、大きな噴石が火口からおよそ2.4キロの2合目まで飛びました。 鹿児島市消防局によりますと、これまでのところ住民や住宅への被害の報告は入っていないということです。 鹿児島地方気象台は、今後も大きな噴石が火口から2キロを超え、住民が暮らす地域の近くまで飛んだり、火砕流が起きたりするおそれがあるとして、午後3時35分に火口周辺警報の内容を切り替えて、警戒が必要な範囲を、これまでの火口から「2キロまで」から、「居住地域近くまで」に拡大しました。 これを受けて鹿児島市は、火口からおよそ2.4キロの範囲に立ち入らないよう呼びかけています。 桜島で大きな噴石が2合目まで飛んだのは、平成21年3月以来のことです。 鹿児島地方気象台の松末伸一調査官は「今後、人が住む場所の近くに噴石が飛ぶことが続けば、噴火警戒レベルを引き上げることなども考えなければならない」と話しています。 

桜島は、去年、年間の爆発回数が過去最も多い996回となり、ことしもすでに300回を超え、去年を上回るペースとなっています。 87歳の男性は「ふだんよりも大きな噴火でびっくりした。噴石さえ来なければ大丈夫だと思っているが、様子を見ないといけない」と話していました。 また、80代の女性は「噴火は慣れてしまっているが、きょうは特に大きかった。大砲の弾が飛ぶような音がした」と話していました。  今後も注意が必要  京都大学火山活動研究センターの井口正人准教授は「過去にも噴石が2合目まで飛んだ爆発があったが、その後噴火活動が収まることもある。今回の爆発で今後の噴火の傾向がどうなるかまだ分からないが、今のところ、直ちに大規模な噴火が起こる兆候は見られていない。しかし、桜島の活動は、ここ数年活発化の傾向にあり、今後も活動の推移に注意が必要だ」と話していました。

桜島





■ 二つの口からモクモク…桜島の昭和火口、噴煙2本   2012年3月2日 朝日

活発に活動を続ける桜島(鹿児島市)の昭和火口から2本の噴煙が上がっている。
昨年秋以降、確認されている現象で、鹿児島地方気象台は「火山ガスの量が増え、逃げ道を探した結果、2カ所から出すようになったのではないか」とみている。 … 桜島は昨年、年間最多の996の爆発的噴火を記録し、今年も噴火活動は衰えていない。

桜島 2つの噴煙_convert_20120303000131
桜島の昭和火口からは2本の噴煙が上がっていた
=2月26日、鹿児島市黒神町、全日写連・島田英雄さん撮影



関連記事
スポンサーサイト

アイスランドで2番目に大きい バルダルブンガ火山で氷底噴火

  
  ■ アイスランドで火山噴火、空の便の混乱懸念 2014. 8.24 朝日
     http://www.asahi.com/articles/ASG8S0DN1G8RUHBI00Z.html

アイスランド気象庁は23日午後、同国最大のバトナ氷河にある東部のバルダルブンガ火山について、火山活動の警戒レベルを表す航空カラーコードをそれまでの「オレンジ」から、5段階で最高の「赤」に引き上げた。小規模噴火を観測したためだ。 アイスランド気象庁によると、今月16日から火山性地震が頻発し、警戒を強めていた。噴火は現在、推定150~400メートルの厚さの氷河の下で起きている状態で、氷河表面の変化は観測されていない。今後、氷河が溶けて発生する洪水や、火山灰が上空に吹き上げることによる空の交通の混乱が懸念されている。 2010年に同国南部のエイヤフィヤトラヨークトル火山が大噴火した際には、火山灰が上空約11キロに達し、欧州で約1週間にわたって航空便の欠航や空港閉鎖が相次いだ。

     http://www.afpbb.com/articles/-/3023551

科学者らは、南部にある国内最大規模のバトナ氷河(Vatnajokull)に覆われたバルダルブンガ火山が噴火すれば、航空便のうち大西洋路線と北欧路線に影響が出る恐れがあるとみている。 2010年にはバルダルブンガ山より南にあるエイヤフィヤトラヨークトル氷河(Eyjafjallajokull)に覆われたエイヤフィヨットル(Eyjafjoell)火山が噴火。噴煙は上空およそ9キロにまで達し、火山灰が欧州各地に降り注いだ。火山灰で航空機のエンジンが損傷する恐れがあったため周辺の空域は閉鎖された。第2次世界大戦(World War II)後としては最大規模の空域閉鎖となり空の便は世界的に混乱。欧州全域で利用客800万人以上が影響を受けた。  2011年にはアイスランドの氷河の下にある火山としては最も活発に活動しているグリムスボトン(Grimsvotn)火山が噴火。

   アイスランド01

  ■ ラキ火山 wiki

ラキはグリムスヴォトン火山、エルトギャゥ、カトラ火山などと火山帯を構成している。この火山帯は北東 - 南西方向に横たわり、ミールダルスヨークトル氷河 とヴァトナヨークトル氷河の間に位置している。 934年に大規模に噴火している。1783年にはその横のグリムスヴォトン火山と相次ぎ噴火して、大量の溶岩と火山灰を発生させた。 934年、大規模な噴火・・・は人類史上においても大きな噴火の一つである。
アイスランド ラキ火山 大 Wikipedia_convert_20110501174135


  ■ 6月22日 ラキ火山と死の霧とフランス革命

今から230年前、1783年の今日 6月22日、フランス北西部、セーヌ川が大西洋に流れ込む河口の港町ル・アーブルは、船が港から出航できないほどの深い霧に包まれていた。  その霧のせいで太陽は「血の色」に染まっていた。 その霧を吸った屋外労働者の中には、肺の組織が腫れ上がり、呼吸困難に陥り、果ては命を落とす人もいた。 その正体は2000キロあまり離れたアイスランドで6月8日に大噴火が始まったラキ火山から運ばれた二酸化硫黄の粒子だった。

1783年の夏は 記録的な猛暑で、アイスランド上空には巨大な高気圧が発達していた。  上空高く舞い上がった1億2000万トンもの有毒な二酸化硫黄などの火山灰は、ヨーロッパはおろか大西洋を超えてアメリカ大陸にまで覆う。 二酸化硫黄によりイギリスだけで、2万3000人もの人が中毒死した。 そして暑い夏は、この年が最後だった。ラキ火山の火山灰は太陽光線をさえぎり、ヨーロッパと北アメリカ大陸に異常気象をもたらす。

1784年の冬は 寒波が押し寄せ、アメリカ南部のミシシッピ川が凍り、メキシコ湾に氷が浮いた。  フランスでは、それから数年間、食料不足が発生したが、1788年に襲った猛烈な嵐が決定打だった。  農作物の被害が甚だしく、これにより生じた飢饉は翌1789年に起きたフランス革命の原動力の一つとも言われている。

火山噴火が恐ろしいのは、溶岩や火砕流だけではない。
巨大な噴火は数年間にわたって地球環境を変化させてしまうほどのパワーを持っている。
それはラキ火山のように、時には人間の歴史の歯車さえも動かすことすらある。


■ アイスランド火山噴火、戦慄のシナリオ!

■ アイスランドで極度に高まる「新たな火山噴火への懸念」 
  地質学者たちがアイスランドで2番目に大きな火山
  「バールダンブンガ」の噴火の可能性を発表。
   2011年02月09日

今回、噴火するかもしれないというバールダンブンガ火山から、昨年噴火したエイヤフィヤトラヨークトルまでの間には「噴火が懸念されている」たくさんの火山が並んでいます。 ラキ火山、カトラ火山など。 ・・・ バールダンブンガ火山というのはアイスランドで二番目の規模の火山で、1447年の噴火では、「地球の過去1万年の歴史の中で最大の溶岩流を発生させた」 ・・・ アイスランドで噴火し、空の便を混乱させたエイヤフィヤトラヨークトルなどは、このバールダンブンガ火山に比べると、はるかに規模が小さい。
アイスランド02
アイスランド03


■ アイスランドの ラキ火山。

両側から引っ張られているアイスランドの火山は日本とは違った噴火をしている。この火山も割れ目噴火で、見渡すかぎりの距離に、火口が直線状に並んでいる。  中央の火山の左側にある小さな白いものはバス。この火山は1783年にアイスランド最大の噴火をしてアイスランドに大被害を与えたほか、世界の気候を変えてしまった。 噴火後の飢饉で当時のアイスランドで人口の21%もが亡くなった、ほか、羊の約80%、牛の50%、馬の50%が死んだと記録されている。  それだけではない。ラキ火山の噴火は、その後数年にわたってヨーロッパに異常気象をもたらした。そして、1789年に起きたフランス革命の大きな原因にもなったのだ。 フランスなど欧州各国ではこのラキ火山の噴火から舞い上がった火山灰の影響で、1785年から数年間、農業生産が落ちた。そして旱魃が起き、夏や冬に悪天候が続いた。これらによる貧困と飢饉がフランス革命を引き起こしたのであった。 
アイスランド04

アイスランド05
この火山列の地形図の一部。丸く見えるのは、それぞれの噴火口。 
このように列をなして、25kmもの長さにわたって続いている。



アイスランド ラキ
アイスランドのラキ火山(撮影: Ulrich Latzenhofer)



2010年のエイヤフィヨットル火山の噴火、2011年のグリムスボトン火山の噴火に続き、アイスランドで2番目に大きい バルダルブンガ火山で、氷河の数百メートル下で 噴火が始まったようです。

エイヤフィヨットルのときも、グリムスボトンの噴火ときも、同じ火山帯にある 巨大なカトラ火山やバルダルブンガ火山の噴火が誘発されないかが案じられていましたが、本当の心配は、ラキ火山の誘発でした。 ラキが噴火すると、地球が数年間、寒冷化するおそれがあり、世界中で冷夏で小麦や米が収穫出来ず、食糧難になるかもしれなかったからです。 

ラキが噴火した1783年は、浅間山も噴火し、日本では、夏に気温が上がらず稲が実らずに、天明のききんがおこります。 そして、田沼意次は失脚し、寛政の改革(1787年)が始まりますが、ヨーロッパでは、フランス革命(1789年)が起こります。

いま、豪雨が日本を襲っていますが、

北ヨーロッパのアイスランドで 大きな火山が噴火すると、
江戸時代のときのように数年、稲が収穫できない冷夏が日本を襲うかもしれません。
また、人口の多い中国での混乱は、想像を絶するものとなるかもしれません。



関連記事

アイスランド グリムスボトン火山が2011年噴火。 ラキが連動すると世界大混乱

2011. 5.22


昨年2010年のいまごろは、アイスランドで エイヤフィヤトラヨークトル火山が噴火し
ヨーロッパ各国の国際空港が閉鎖され、世界的に 経済にダメージがありました。

◆ アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止

地域 16日の夕暮れ前、アイスランドで噴火した火山から空中に巻き上がる火山灰(AP)dst1004171008007-n1_convert_20100717115427 地域 アイスランド イメージ+1_convert_20100417210516



しかし、人々が本当に怖れていたのは、経済の問題ではなかったです。
江戸時代の1784年のように、世界的な大飢饉につながらないか… でした。



■ アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性  WIRED VISION

1783年、ラキと呼ばれるアイスランドの火山亀裂で大噴火があった。
1784年、ヨーロッパと北アメリカは記録上、最悪の冬を迎えた。 
ニューオリンズのミシシッピ川までもが凍ったのだ! ラキ火山の噴火は、その直後に起きたアイスランドの別の噴火とあいまって、それから数年にわたり、フランスの農作物に深刻な影響を与えた。これが1789 年から始まるフランス革命の要因になったともされている。 日本でも、1783年の浅間山の噴火と重なって冷害が発生し、合わせて天明の大飢饉の原因になったと考えられている…




やがて事態は静まりましたが、
昨年の2010年11月に、アイスランドの別の火山に噴火の兆候が出ました。
■ アイスランドの火山に噴火の兆候、河川の増水と地震を観測  2010年11月02日 AFP



そして、予兆があった グリムスボトン火山が噴火しました。

■ アイスランドまた火山噴火、欧州の空路混乱も  2011年5月22日 読売
■ アイスランドで最も活発な火山が噴火、同国最大の国際空港が閉鎖 2011年05月22日 AFP
■ アイスランドで火山噴火  2011年 5月22日 NHK

去年火山が噴火しヨーロッパ全域に影響が広がった北欧のアイスランドで、21日、今度は別の火山が噴火して、噴煙が20キロ上空に達し、地元の航空当局は観測態勢を強めています。  噴火が確認されたのは、首都レイキャビクから東のヨーロッパ最大の氷河、バトナ氷河にある グリムスボトン火山です。アイスランドの気象当局によりますと、噴煙はおよそ20キロ上空にまで達したということで、地元の航空当局は、火山の周辺200キロ圏内を飛行禁止にして観測態勢を強化しています。 ・・・ アイスランドの気象当局によりますと、・・・風が北に吹いていることや、火山灰が比較的重いことから、去年のように影響が広範囲にわたる可能性は低いということです。
アイスランド グリムスボトン火山




こうしてアイスランドの火山活動が活発化して、
危惧されている、ラキの噴火が、もしも 誘発されたら・・・


■ アイスランド ラキ火山 Wikipedia
アイスランド ラキ火山 大 Wikipedia_convert_20110501174135

ラキは 1783年6月8日に、長さ 26kmで、130 の火口で噴火しました。

ラキ1発で、北半球は、夏のこない年になり、その後、数年間、世界中で飢饉となりました。


ラキ火山といい、姶良大噴火 といい、
なにかの地球規模の大きな活動があれば、その地域に居れば命の危険がありますし、
離れていても、暖衣飽食の生活は、あっさりと 崩れかねません。


文化的な生活や、文明の進歩の恩恵の 幸せは、
まずは、地球の活動が温和であるかどうか・・・ 
に かかっていたりする と思いました。



地球は、地球が生きているかのように活動しています。
しかし、その活動は、規模が大きいからそれなりにではあるものの、
できるだけ穏やかに活動できる余地があるのかもしれません。



たとえば、添い寝する親のように。


添い寝する親は、小さな子供を寝返りで押さないように気遣いながら寝ています。
「寝ていても 団扇の動く 親心」 この川柳なんかも、そんな親心ぽいです。


ひょっとしたら地球の活動にも、親心による加減がある かもしれません。

かわいい子供たち(人間たち)が地上で生活していると思えるときには、
そっと・・・ 寝返りをうつかもしれませんが、


いつのまにか 自然の恵みにより生かされていることへの感謝を忘れ、
自然への感謝を忘れ、神仏への感謝(信仰)が薄らいでしまっていると

感謝(信仰)を通じて人は自然の一部(子供)であった存在だったものが、
感謝が切れる、傲慢になると異物に感じられてしまうのかもしれません。

異物とか、腫れ物とか、背中の痒いところのようなものとなってしまうと、
思わず、掻いたり、背中をこすりつけたり、叩いて散らす地球の活動になってしまう・・・


地球に意識があれば、の話しですが。

でも、巨石や巨木、山々が神格化され、祭る民族もあったりします。 (大和民族なども)
巨石や巨木でなくても、たとえば、恵みの源 太陽を神格化して祭る民族があります。


地球に意識がある・・・ のかもしれません。

人のそれとは違うでしょうけど。
(植物にもおぼろげに活動があるようです。)
(葉っぱをちぎると電流が強く流れ、隣の植物にも影響したりしていることが報告されています)



そして、天変地異は、地球の寝返りであったり、
ボリボリと背中を掻くような動きに相当するのかもしれません。

そろそろ、寝返りをうって 凝りをとりたい ころあいなのだけど

子供たちを気にかけながらの、やや穏やか目の寝返りと、
なんだか痛いとか痒くてしかただなく、思いっきりゴロンしてしまう差で


人類は、文化的な生活や文明の進歩を継続していけるか、
それとも、一度、ご破算で・・・となる差が生まれるのかもしれません。



感謝とは、いいかえると 信仰です。
恵みをありがたく思い、大いなるものの一部であることを確認することです。

自然への感謝と、自然を創った神仏への感謝の思いが
いま、たいせつなのかもしれないと 思います。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止
◆ GOPAN ゴパンは開発に5年  マレーシアの展示会で マハティールも試食?
◆ 95%中国輸入のレアメタル(アンチモン)を鹿児島湾で発見。 埋蔵量 180年分
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ アイスランド噴火は気象異変をもたらすか 環境学者=石 弘之 2010年04月23日

1783年は大噴火の当たり年になった。
日本では岩木山と浅間山が噴火して、各地に火山灰を降らせた。
アイスランドではラーキ山を中心とする延長25kmの割れ目にそった線上噴火が起こり、続いて 近くの グリームスボトン火山 も噴煙を上げた。
   夏のなかった年
噴火に伴う噴出物の推定量は、ラーキ火山が340億tと桁違いに大きく、史上最大級の噴火だった。 浅間山も4億tのマグマを噴出して、浅間山麓には2mの厚さで火山灰が積もり、山麓では1624人の死者をだした。 エアロゾルは北半球全域を覆い、日射量や気温が大きく下がって農作物に壊滅的な被害が生じ、 翌年には日本各地で「天明の大飢饉」が発生した。 ヨーロッパ各地は極端な冷夏になり、深刻な食料不足に陥った。 … 





続きを読む
関連記事

アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止

2010. 5.21

■ 欧州の空港、発着停止19国 「噴火、数週間続く恐れ」
http://www.asahi.com/international/update/0416/TKY201004160403.html 2010.4.17 朝日

火山灰は上空11キロに達し、風に乗って東南に流れている。 火山灰は16日、欧州北部を広く覆った。
アイスランド気象庁は「噴火活動は数日から数週間つづきそうだ」(専門官)としている。 火山灰が風で流された地域は航空機の飛行が再開できるが、火山灰の移動とともに飛行できない地域も移動するとみられる。

地域 アイスランド イメージ+1_convert_20100417210516



■ アイスランド火山噴火 航空網乱れ 欧州経済に深刻な影 2010.4.17 産経
   http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100417/erp1004171956008-n1.htm

北極圏に接する島国アイスランドは大西洋中央海嶺の真上にある火山島
130の火山があり、約5年周期で噴火を起こしている。 
過去5世紀で最大だったのは1783~84年に起きたラキ火山の噴火で、島民の4分の1が死亡。火山灰は欧州の上空を覆って数年間にわたる異常気象と食糧不足を引き起こし、フランス革命の引き金になったとされる。 今回の噴火は 数キロ東のカトラ火山の噴火を誘発する恐れがある
地域 16日の夕暮れ前、アイスランドで噴火した火山から空中に巻き上がる火山灰(AP=共同) erp1004171956008-p1_convert_20100417211413 









30万人が住む北の島国 アイスランドに話題が集まっています。

erp0811132341007-p3_convert_20100308103106.jpg


エイヤフィアトラヨークトル氷河の火山が、200年ぶりに噴火しました。
噴煙は、高さ 約11000メートルに達しています。


アイスランドの火山はやっかいです。

溶岩と蒸気が、厚さ何百メートルという氷河を通過するので水蒸気の圧力で爆発力が大きくなりより大量の火山灰を吹きます。そして、マグマのケイ素成分が多く粉々に砕け散った火山灰の粒子が小さくなるため、より高く広く拡散しやすいです。そしてその火山灰を航空機のエンジンが吸い込むと空中でエンジンが停止する可能性があります。


ヨーロッパの4大空港、 
英・ヒースロー空港、独・フランクフルト、オランダ・スキポール、
仏シャルル・ドゴール、すべてが閉鎖になりました。 


ヨーロッパの航空運航を統括するユーロコントロール(本部・ブリュッセル)によると、英国、アイルランド、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、スウェーデン、オランダ、ベルギー、エストニア、フランス、ドイツ、ポーランドの12か国が 飛行禁止措置を出しました。

国際航空運送協会(IATA)は、航空各社の収入減は 1日あたり2億ドル(約180億円)を超えると予測しています。


噴火が1週間続けば、
空港閉鎖も1週間になるでしょう。


噴火がさらに長引けば、
回復の弱いヨーロッパ経済には手痛い打撃です。


物流に観光に株価にダメージ続けば、
欧州経済は冷えるかもしれません。

そうなれば、リバウンドで長く株価の上昇が続くアメリカに影響が出ると…、
今度は、世界全体が 2008年 2009年の
株価の2番底を目指して下がる可能性も出てきます。






日本は、おりしも、内閣支持率が20%代に下がりつつあります。
政策不安なのに、投資資金が日本市場にイコゴチよくずっと居座る…
ことは今の段階ではまだないでしょう。


何かのきっかけがあれば、投資資金は逃げ出します。
ヨーロッパ経済が冷え込み、航空機銘柄から全体的に株価が下がり始め
米国市場に影響が出たら、日本の株価も巻き込まれるでしょう。


また、欧米の情勢がなくても、
日本は、7月に参議院選があります。


政治が強いと、株価は織り込んで、上がるか高いところでとどまります。
いままで一年間株価が上がってきていたのは、政権交代への期待と、
民主党が昨年8月に衆議院選で300以上の議席を取ったからです。

ただし、この1年間で民主党の強みは、政策の内容になくなり、
数的な力の大きさだけが残る形になってしまいました。



7月の参議院選の前(後)に、日本市場は一波乱あるかもしれません。

そうなれば、不景気で株価が下がる状態になって、日本経済の閉塞感が強まります。

閉塞感が強まった中で、消費税を上げたいと主張する自民党や、
主張し始めた民主党は、
7月の参議院選で 思わぬ大敗を するかもしれません。


また、「小さな政府」規制緩和減税で、
景気を刺激し不景気脱出! をうったえる  
第三極の政党 「幸福実現党」が、スポットライトをあびることでしょう。




風が吹けば桶屋が…、という話のような感じですが、

アイスランドで噴火が長く続くと、
日本の7月の参議院選挙で、第三極の政党が躍進する かもしれません。




続きを読む
関連記事

消費税10%をさらにあげて財政再建を の IMFは 経済音痴?

  
 ■ IMF 日本は具体的で信頼できる黒字化の道筋を 2015.5.23 NHK

IMF
IMF=国際通貨基金は日本経済について、巨額な公的債務をかかえる財政状況に懸念を示し、政府が今後策定する財政健全化計画で、具体的で信頼できる黒字化の道筋を示すよう要請しました。 IMFは毎年、世界各国の経済政策を調査していて、日本についてのことしの調査を終え、22日声明を発表しました。 巨額の公的債務を抱える日本政府は「基礎的財政収支」と言われる財政指標を2020年度までに黒字化することを目標に掲げ、財政健全化計画を策定することにしています。 これについてIMFは、日本の国債を保有している投資家の信頼が突然揺らぎ、国債の利回りが急上昇して経済に打撃をおよぼすリスクに目を向けるべきだとして「具体的かつ信頼できる中期計画」とするよう要請しました。 そして、公的債務を減らすためには、再来年4月に消費税率を10%に引き上げるのに続いて「さらなる引き上げが必要になる」などと指摘し、黒字化の道筋を明確にするよう求めました。 一方、日本の景気の現状については、輸出の拡大や賃金の上昇などが見え始め、ことしは1%程度のプラスの経済成長が見込まれるなどと指摘しました。 ただ、なお日本国内の需要は弱く、日銀が政策目標にしている2%の物価上昇率の達成も遅れているとして、経済成長をさらに引き上げる構造改革の加速や追加的な金融緩和策の準備などの対応を求めました。



消費税を上げたら、ダメじゃないでしょうか。
だってみんな節約思考になって財布のヒモを締めて消費不況で税収減・・・。
それじゃ、財政再建が できないじゃないですか。 

景気をよくして、経済のパイを大きくしたら、
増税しなくても 税収増します
 のに。 
財政再建は、好景気が鍵!


増税したら 逆効果 って ケーススタディとか知識を、
I M Fの幹部は、卒業した世界の一流大学で教わってきてない?




関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。