スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫は子供を守る以上に、子育てをする妻を守れ。 (父からの申し送り) 

. 2010年1月2日記事


3歳女児が6階から転落 家族、初日の出で外出中-川崎 jiji.com 2010.1.1
   http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010010100120
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



胸が痛みます。
わたしにも子供がいます。


近しい親戚の夫婦が、年子で次々と子供を授かったのですが、
3人目を授かったと報告があったとき、父が怒ったことを思い出しました。

「親の目だからと、そんなに行き届くものではない」
「子供は目を離したとき予想もしないことをする」

「年子だけでも○○さん(奥さん)は大変なのに、よくもまあ、3人目をすぐに…」と、
ふだん温厚な父が、怒気をあらわにして血相が変わっています。


「3人とも無事に育ったら、それだけで神仏に感謝しなくてはいけない」
「途中で子供に事故があったとしても、○○さんを責めてはならない。 それは覚悟しておきなさい」


子煩悩、そして、目じりの下がりっぱなしの孫煩悩な父ですから
3人目の授かったという報告を聞いた父は、てっきり「おめでとう!」の連発で、
相好を崩して大喜びするものだと思っていた わたしは、驚きました。



父が言うには、

小さい子供は目を離したスキに思いがけないことをしでかす。
それが、男の子ともなれば行動半径は広い上に、
中学高校まで危険なことをして一歩間違えば命を落とすようなことをどこかでしている。

子供が無事に育つこと、
そして、特に、男の子が無事に育つことには、
天運とか天命という部分がどうしてもある。

だから、せめて、親の目が届きやすいようにしておくこと。
そして、そうしていても、子供はいろんなことをするし、時には、命を落とす。


年子がいるところに、
もう一人年子などというのは、それをわかっていないのではないか。

手がかかる時期の子供が一度に3人重なるのはよほど大変だ。
むかしの時代ならともかくも、今は、子供の授かり方を考えれる時代なのに。
どういうつもりなのだ。

だから、もしも、うっかり子供に事故があったときには、
奥さんではなく、お前さんが悪かったということを知っておきなさい。


とのことでした。



戦中戦後の間もなくは、子沢山の家庭が多かった時代でした。

出生率が4.0を越えていた時期でした。
外で遊ぶ子供たちに、親の目は十分には行き届くはずがないことが当たり前で、野や川や海で遊べば、危険な遊びになっていた体験が父にあります。 ときどき、むかし話をしては、あのとき運が悪ければ死んでいたなぁと笑っていました。




父からの申し送りは、

・子供が小さければ、親の目がなるべく離れないようにしなさい。
・それでも事故が起こったら、そういうものだからとあきらめなさい。
・特に、女親は自分を責める。
 それを見過ごすことは男親として絶対にしてはならない。
 子育てしていて問題が起こったら、それはすべて男親の責任。
 夫は子供を守る以上に、子育てをする妻を守りなさい。  
                              でした。


事故の記事を読んで、胸が痛むと同時に、父からの話しを思い出しました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3歳女児が6階から転落 家族、初日の出で外出中-川崎 jiji.com 2010.1.1
   http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010010100120

1日午前7時25分ごろ、川崎市川崎区殿町のマンション6階の会社員(37)宅から女児(3)が転落、隣接する公園の敷地で見つかった。神奈川県警川崎臨港署によると、女児は病院に搬送され、重傷だが意識はあるという。 同署によると、午前6時すぎ、初日の出を見に行こうとした会社員と妻が女児も連れて行こうとしたが、熟睡していたため残して外出。帰宅すると、女児が見当たらず子供部屋の高窓が開いていたため、会社員が窓から下をのぞき込むと、女児が公園で倒れているのを発見、119番した。





現代は、都会では住居が高層化しています。
過去にはなかった環境で、予想がしにくい事故がいろいろあるのではないかと思います。


また、核家族化が進んでいます。
これもまた過去にはなかった環境です。

おばあちゃんが子育てに加わっていない分、
子育てに注がれる目の数と手の数が減っています。


住宅の高層化は仕方がないとしても、
住宅の容積の規制の緩和をして、2世帯が(できればもっと広く)住めるような住環境がこれから、子育ての上でも、家庭内の幸せ度アップのためにも大切と思います。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



先日、つまから、友人の話しを聞きました。
幼い子供は湯船で遊び、自分は洗い場で髪を洗い始めたそうです。


ふと、気がつくと、様子が変です。(なんとなく静か)
はっと思って、湯船を覗き込むと、風呂のお湯の底に子供が沈んでいます


目をぱっちり開いたまま横たわって沈んでいる子供の目とあったそうです。
あわてて、すぐ、風呂の底から子供を抱き上げて、幸いなんでもなかったそうです。


湯船で機嫌よく遊んでいるうちに、うっかり足を滑らせて風呂の底に沈んでしまったのでしょう。




去年だったでしょうか、
親が髪を洗っているスキに子供が…という報道記事を読んだ記憶があります。
また、同じような話しを何件か聞いてきています。
そして、先日、つまの友人の家でも、実際に危なかったです。

事故があれば子供もお気の毒ですが、親もまたお気の毒です。
わたしは、親を責める気にはなれません。
痛恨の自責あるところに、なぜ他人までが責めねばならないのかと思います。

子供の事故は、ホントウに他人事ではなく感じます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 川や海で遊ぶ時は子供の水難事故に備える!親のそばには浮き輪を
● 男の子は、美しい女の子に弱い。
● 夫は子供を守る以上に、子育てをする妻を守れ。 (父からの申し送り)
● 自動車の免許を取る時の覚悟            (父からの申し送り) 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


関連記事
コメント
7歳までは神のうち
私も髪をゆすいで顔をあげたら、
湯船につかまっていたはずの子どもがいない!
にごり湯の入浴剤が入っている浴槽をあわててすくって子どもをひっぱりあげたという恐怖体験があります。
子どもは何が起きたのかわからずキョトンとしてました。
こわかったです。

さて、「7歳まで」の記事はこのあたりかと↓
http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-732.html
http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-517.html
2010/01/07(木) 00:19 | URL | ちかおばちゃん #-[ 編集]
No title
.

ちかさん
教えていただきありがとうございます!
http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-732.html
http://chikaova.blog123.fc2.com/blog-entry-517.html

http://chikaova.blog123.fc2.com/?q=%A4%BD%A4%CA%A4%EF%A4%EA

いつも覚えれると思ってしまい、メモせず
でも思い出すと、似た感じの言葉にはなるのですが
同じ言葉をそのままは思い出せないで「しまった」と
思うことしきりです。



ちかさんの体験もホント怖い…です。
にごり湯の入浴剤が入っている という光景。

想像して、うっ と うめいてしまいました。
目と目があうのも …ですが、
にごり湯も、これも…です。

ホントなんでもなくてほんとよかった と思います。






ありがとうございます。
切り出し部分的ですが
収納させていただきました。


7歳までの子どもは「神様の預かりもの」といいます。

日本では昔から、「7歳までは神のうち」といいました。

「そなわり(具わり)」という山形弁があります。心や体、人間関係など何かしら具合の悪いときや、運命の歯車がうまく回らないようなときに、「それもそなわりだから・・・」の一言でスラリと流してしまう。人の気質や境遇のようなものを、生まれつき授かったものとしてまるごと受け止める言葉です。生きていくための知恵の深さを感じます。私の一番好きな山形弁です。


2010/01/08(金) 22:46 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。