日本の安全保障の一番の土台は、米国と韓国(台湾)への親近感

.
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米国・韓国への「親近感」が過去最高 内閣府調査 2009.12.13 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本の安全保障面での危機が来る時には、難しい形でやってきます。

北朝鮮が直接、日本に危害を加えそうな場合は、そう難しくありません。
正統な防衛の意識になり、首相の判断は遅れ気味かもしれませんが、それなりの対処をするでしょう。 そして、国民も支持するでしょう。


ところが、北朝鮮が韓国に戦闘をしかけた場合、これは難しいです。
(中華人民共和国が台湾へ侵攻したときも難しいです)








韓国が滅びると、海峡を挟んで、今度は日本が北朝鮮と国境を接します。
つまり、北朝鮮の次の獲物は、日本になるのですが、その想定と対処策を日本政府は用意してあるのでしょうか。
 ● 日本と韓国は 唇亡歯寒の関係  2009.10.17

北朝鮮が韓国に戦闘をしかけた場合に、日本政府は中立せず、
自由主義の韓国に味方することを
日本政府は宣言できるでしょうか?


そして、韓国を助けるために、北朝鮮軍へ宣戦布告し、
自衛隊の出動を命じることが、今の日本政府ができるでしょうか?




また、国民と自衛隊に対して、

「韓国が北朝鮮のものとなれば次は日本が狙われる」
「韓国を救うことは日本を護ること」
「だから、日本を護るために、このたび自衛隊に出動を命じた」
と、首相は、率直に、呼びかけれるでしょうか。
首相は、国民のトップであり、自衛隊の最高指揮官です。


わたしは、民主党政権では、それは出来ないと思います。
そして、自民党政権であっても、首相は逃げ腰なのではないかと心配です。


鳩山由紀夫も麻生太郎も、心の中で、「有事になったら、自衛隊の現場が勝手にあれこれやるだろう」と期待し、平素の発言をつつしみ、自分の立場の保身を優先しています。

だから、日本国憲法の第9条に「戦力の放棄」の文言があっても、長年に渡って放置しされ、いまもなお改正しないまま、国防をおろそかにしています。


2009年5月25日に二度目の北朝鮮の核実験があったのに、
2009年8月30日の衆議院選挙では、「憲法を改正し、国の防衛権を明記」することを、自民党も民主党も争点にしませんでした。 幸福実現党という4ヶ月前にできたばかりの政党が唯一、掲げただけです。

2010年7月25日に、参議院選挙があります。
また、自民党も民主党も「憲法を改正し、国の防衛権を明記」を争点にしないでしょう。


そんな風に、自民党も民主党も国民の安全をないがしろにしています。
自民党政権でも民主党政権でも、朝鮮半島有事の際に、自衛隊へ出動命令を出すことは期待しにくいです。
日本が直接攻撃されていないからです。

でも、朝鮮半島有事の際に、日本が傍観したら、あとで大変な事になります。 
隣国の危機を傍観した日本を、アメリカは守ろうとはしないでしょう。
まさかのときに見捨てるヤツは、友ではありません。最低なヤツです。


日本が直接攻撃されていない状況で、
朝鮮半島(台湾)の有事に自衛隊を出動させれるかどうか。
このときが日本の正念場です。
首相が逃げ腰で傍観した場合には、日本は滅亡の危機をはっきりと迎えます。



もしも、自衛隊を出動させるべきときに、
首相が 判断を迷ってしまったら…。


そのときの頼みの綱は、日本人の親米感と、親韓感(親台感)です。



首相が判断に迷うのは、次の選挙で負けるのが怖いからです。
国民の多数が、「韓国を援けよ」「韓国を援けるアメリカ軍を守れ」と言うのなら、
首相は自衛隊を出動させます。


日本の安全保障の一番の土台は、
米国と韓国(台湾)への親近感です。



ですから、次の記事を見たとき、うれしかったです。
ほっとしました。

■ 米国・韓国への「親近感」が過去最高 内閣府調査 2009.12.13 朝日


竹島を不法占拠する韓国は、いつも竹島問題をこじらせてきています。
日本の国土を不当に武装占拠する韓国を嫌悪する日本人が増えたかも…ですが、
ナント、韓国が好きな人の割合が増えています。(笑)
そして、その結果、大きな視野での安全保障がしっかりしています。




北方領土の問題が未解決でも、日本はロシアとの友好関係を大切にするように、
尖閣諸島を台湾が自国領と言おうが、日本は台湾との友好関係を大切にするように、
韓国が、竹島問題をこれから幾度となくアピールしてきても、
韓国への腹立ちとは別に、日本は韓国との友好関係を深めていってほしいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




日本政府は、「竹島は日本領である」と毅然と定期的に発言していただきたいです。

そして、2009.10.16に産経新聞に記載された竹島は「日本」と明示のある、19世紀、20世紀の独仏地図を検証し、日本政府のHPに、この地図を紹介した世界各国の言語で書いた記事を掲載し、世界に発信していただきたいです。 

また、毎年一回、国際司法裁判所へ竹島問題の提訴を韓国に呼びかけていただきたいです。
そして、毎年、「韓国が応じなかった」と世界に大きく発信していただきたいです。


竹島問題で毅然とした意志を日本政府が示すならば、
韓国を嫌う日本人の数はもっと減ります。


韓国が嫌いな日本人の何割かは、弱腰の日本政府、気概のない日本政府の対応を嫌っていて、その照り返しで韓国が嫌いになっています。

竹島問題に毅然と取り組む事と、友好を深める事は必ず両立ができます。
日本政府は、あらゆる工夫で韓国との友好関係を厚くしていただきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日本と韓国の間を裂いて喜ぶのは、
北朝鮮であり、中華人民共和国です。

そして、日本に在住する、北朝鮮や中華人民共和国シンパの社会主義者です。

反日嫌日を煽るのと、嫌韓を煽る方向は、逆の方向ではありません。
ともに社会主義者が喜ぶ、同じ方向です。


竹島問題の本質は、腰抜けで毅然と発言が出来ない日本政府にあります。
竹島問題は、資料をつきつけ、日本政府が毅然と発言すればそれまでのことです。
「国際司法裁判所に互いに提訴しよう」と言えばそれで済む、小さな問題です。

日韓の友好関係は、そんな小さな問題をつまずきの石にしてはならないです。
日韓の友好関係は、日本の安全保障制度の根幹に関わる大きなテーマです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


北朝鮮が、韓国を武力で威圧、あるいは武力行使して半島の統合を始めた場合に
日本としてどうするかを想定するぐらいではぜんぜん不足です。

韓国が北朝鮮の脅威を憂えて、韓国が北進して武力統合を始めた時に
日本としてどうするかを想定するぐらいでなくてはなりません。

韓国は、中国に対して「これは同じ民族の問題であり、中国の干渉は内政干渉である」と通告し、アメリカから購入してあった核弾頭と巡航ミサイルを200発持って中国の諸都市を目標にして中国の核を抑止して、北進し始めた時に、日本は韓国の支援をどうするのでしょうか。

そのとき、どうすることが日本の安全と繁栄、国益にかなうのでしょうか。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米国・韓国への「親近感」が過去最高 内閣府調査 2009.12.13 朝日
内閣府の「外交に関する世論調査」で、米韓両国に「親しみを感じる」という人の割合がいずれも過去最高になった。日米関係が「良好」と回答した人も81.8%(前年比12.9ポイント増)に上り、2006年の82.7%に続く高水準だった。(中略) 調査は1977年以降、毎年実施されており、今年は米軍普天間飛行場の移設問題で日米関係がぎくしゃくする前の10月15~25日に実施。対象の20歳以上3千人のうち、1850人から回答があった。 米国に親近感を持つと答えた人は78.9%(同5.6ポイント増)。韓国に親近感を持つと答えた人は63.1%(同6.0ポイント増)だった。日韓関係が良好と答えた人も過去最高の66.5%(同17.0ポイント増)を記録。日中関係が良好と答えた人は38.5%(同14.8ポイント増)だった。(守真弓)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 韓国の「嫌日」減少、東亜日報が世論調査 2010.1.3 読売
 【ソウル=森千春】韓国紙「東亜日報」が1日付で掲載した世論調査で、日本を「嫌い」だと答えた人が、4年前に比べて30ポイント近く減少し35・9%となり、韓国の対日感情の改善ぶりが明らかになった。
 調査は昨年12月29日に実施。日本への好悪を尋ねたところ、「好きでも嫌いでもない」が52・0%で最大、「好き」と答えた人は10・8%で、2005年調査の7・8%から微増した。05年調査では「嫌い」が63・4%を占めていた。 天皇陛下の韓国訪問については、「訪問しても問題はない」が64・2%で、「時期尚早だ」の31・1%を大幅に上回った。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 普天間基地移設問題 韓国で懸念広がる 
   沖縄返還時の憂慮が現実に
     2009.12.20 産経

【ソウル=水沼啓子】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題は、日米間の問題だけではなく、北東アジアの安全保障上の重要な懸案となっている。朝鮮半島有事の際は、沖縄駐留の米海兵隊が即応部隊として展開することから、韓国内では懸念が広がっている。沖縄返還の際、米軍基地に反対する党が政権をとることを憂慮していた韓国にとって、約40年後にその心配が現実となった形だ。

 韓国にとって沖縄の米軍基地がいかに重要かは、韓国政府が1999年に公開した外交機密文書からも伺える。文書によると、69年の沖縄返還合意の際、朴正煕大統領(当時)は沖縄に核兵力を備えたまま米軍基地が残ることを望んでいたほどだった。

 返還されれば沖縄が“核抜き、本土並み”状態になることを韓国政府は懸念し返還に反対していた。これを説得するため、金山政英駐韓日本大使(当時)が朴大統領と会見した際、有事の際は米軍が核兵器を持ち込めることに言及し、日米間の「核密約」をほのめかしている。

 金山大使から説明を受けた朴大統領や丁一権首相(当時)は、米軍基地に反対している社会党(当時)が政権をとることに憂慮を示していた。40年前の指摘通り、社民党(旧社会党)と連立を組み、対等な日米関係を唱える鳩山政権の誕生で、韓国の安全保障への影響が現実的なものとなった。

 韓国政府関係者は、普天間移設問題について「関心を持ってみている」とのみ話し、具体的な言及を避けた。柳明桓外交通商相も16日の記者会見で普天間移設問題については触れておらず、これまで韓国政府の公式見解は示されていない。

 しかし、韓国のメディアや安保専門家は危機感を強めている。今月10日付の韓国紙、東亜日報は1ページを割いて、この問題を特集し「普天間の移設計画が支障をきたせば、米軍の再編作業もドミノ倒しのように影響を受ける」と、北東アジア安保への影響を懸念した。

 韓国外交安保研究院の尹徳敏教授は、「沖縄基地問題に関しては韓国も当事者で対岸の火事ではない。朝鮮半島有事の際は、沖縄の海兵隊がまず最初に投入されることになっている。もし普天間の移設先がグアムになった場合、韓国の安保上深刻な影響が出る。日本の考えを問いただすべきだ」と指摘している。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   タグ: 韓国
● 韓国 李明博(イミョンバク)大統領 安全保障の政策を 続々に打ち出す
● 北朝鮮が軍事侵攻したのは1950年。 休戦し終戦していない臨戦の韓国
● 「韓国がアフガンに再派兵」は、李 明博 大統領の安全保障の強化策
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 竹島は「日本」明示 19、20世紀の独仏地図  2009.10.16 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、国民の生命と財産を守ることです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.

関連記事
コメント
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
■ 韓国に親しみ63.1%=米国とともに過去最高-内閣府調査  2009/12/12 jiji.com
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200912/2009121200246

 内閣府が12日発表した「外交に関する世論調査」によると、米国に「親しみを感じる」と答えた人は昨年の前回調査と比べ5.6ポイント増の78.9%、韓国に「親しみを感じる」は同6.0ポイント増の63.1%で、いずれも1978年の調査開始以来、最高となった。外務省は「オバマ米大統領への期待感の高まりや韓国との民間交流拡大が影響したのではないか」(広報課)と分析している。

 米国、韓国に「親しみを感じない」はそれぞれ19.1%(同5.7ポイント減)、34.2%(同6.7ポイント減)。韓国に「親しみを感じる」とした人を男女別に見ると、男性(66.1%)が女性(60.5%)を上回り、年代別では50歳代(67.0%)が最も多かった。

 対中国では、「親しみを感じる」が同6.7ポイント増の38.5%に対し、「親しみを感じない」が同8.1ポイント減の58.5%。また、日中関係を「良好だと思わない」とした人は同16.7ポイント減の55.2%となった。 

 一方、今後の経済協力の在り方については、「積極的に進めるべきだ」が3.6ポイント減り(26.8%)、「現在程度でよい」が4.3ポイント増えた(48.2%)。

 調査は10月15日から25日まで全国の成人男女3000人を対象に実施。有効回収率は61.7%だった。(2009/12/12-18:09)
2010/01/03(日) 18:46 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ サイバー攻撃「防衛隊」を新設へ…防衛省 2009年12月31日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091231-OYT1T00540.htm

 防衛省はインターネットを通じたウイルス攻撃などに対し、機密保護を強化するための専門組織として、「サイバー空間防衛隊」を2011年度に新設することを決めた。

 米韓など各国でハッカーによる政府機関の情報網への侵入が相次いでいることを踏まえ「防衛隊」ではウイルスの最新情報の収集や分析・研究、対処訓練を一元的に行う。

 防衛省の10年度予算ではサイバー攻撃対処に約70億円を計上。「サイバー企画調整官」が統括する準備室を設置して、専門知識を持つ隊員の育成を進める。「防衛隊」は約60人規模の予定で、自衛隊指揮通信システム部の下に設置する。

 米韓両国では09年7月、政府機関のサイトが集中的にサイバー攻撃を受け、接続不能になるなどの被害が出た。防衛省・自衛隊にもウイルス添付メールが送りつけられるケースが増えており、警戒を強めている。
                 (2009年12月31日19時09分 読売新聞)


.
2010/01/03(日) 19:10 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米海軍厚木基地に新鋭艦載機を追加配備へ スーパーホーネット 2009.12.1 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091201/plc0912012107016-n1.htm

米海軍は1日、空母ジョージ・ワシントンの艦載機として、今月中に新鋭の戦闘攻撃機FA18Eスーパーホーネットを厚木基地(神奈川県大和市など)に追加配備すると発表した。老朽化したFA18Cホーネットを更新するもので、今月上旬に12機程度を配備する。厚木基地の戦闘攻撃機数に増減はないとしている。

 厚木基地をめぐっては、騒音被害を訴える周辺住民らが国を相手に損害賠償や飛行差し止めを求めた第4次訴訟が横浜地裁で係争中。スーパーホーネットはホーネットに比べて高出力のジェットエンジンを搭載しており、騒音被害の深刻化を懸念する声も起きそうだ。


.
2010/01/03(日) 19:13 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ H2Aロケット打ち上げ成功 北監視の情報衛星搭載 2009.11.28
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091128/plc0911281058005-n1.htm

政府の情報収集衛星光学3号機を搭載した国産大型ロケット「H2A」16号機が28日午前10時21分、鹿児島県の宇宙航空研究開発機構(JAXA)種子島宇宙センターから打ち上げられ、約15分後にロケットからの分離に成功した。予定軌道への投入が確認されれば、事実上の偵察衛星である光学3号機によって、弾道ミサイルや核の開発を続ける北朝鮮への監視の目は強化される。

 光学3号機は高度数百キロで地球を南北に周回。約3カ月間の機能チェックを経て本格運用に入る。衛星開発費は約487億円、H2Aでの打ち上げ費は約94億円。

 光学3号機が搭載するセンサーは超望遠デジタルカメラに相当し、識別可能な物体のサイズ(解像度)は白黒で約60センチとされる。現在の光学1、2号機(解像度約1メートル)よりも大幅に向上したが、撮影は晴天時の昼間に限られる。

これまで政府が運用してきた情報収集衛星は光学1、2号機、曇天や夜間でも撮影できるレーダー2号機と光学3号機の性能に近い実証衛星を加え、事実上4基。このうち光学1号機は既に設計寿命を越えており、光学3号機が代替機となる。

 ただ、衛星の数は増えても政府目標の1日1回は全世界を撮影可能とする体制には、光学、レーダー衛星2基ずつが必要。そのため、目標の達成はレーダー3号機が打ち上げられる平成23年度以降となる。

 ■前原誠司・宇宙開発担当相の話
「打ち上げられた情報収集衛星は安全保障を目的とした衛星システムの中核で、外交・防衛および大規模災害への対応などの危機管理に必要な情報収集を担う重要な衛星だ。既に運用されている衛星と合わせ、所期の目的が達成されることを期待している」

 ■情報収集衛星 
内閣官房に置かれた内閣衛星情報センターが運用する事実上の偵察衛星。平成10年、北朝鮮の弾道ミサイル「テポドン1号」が日本上空を通過したことで導入された。15年に初打ち上げ。晴天時の昼間に撮影できる光学衛星と、夜間や曇天でも撮影できるレーダー衛星のペアが基本。2ペア4基がそろうと地上のどこでも1日1回は撮影できる。同センターは東京都新宿区に中央センター、茨城県に副センター、北海道と鹿児島県に衛星からの受信局がある。


.
2010/01/03(日) 19:16 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 防衛省「支払い義務ない」 ヘリ発注中止、富士重に回答 2009年11月4日 朝日
http://www.asahi.com/business/update/1103/TKY200911030365.html

戦闘ヘリコプターの調達方針変更をめぐり、富士重工業から未回収のライセンス生産料など500億円弱の支払いを求められている防衛省が、支払い義務が無いとの趣旨の回答を富士重にしていたことが3日、わかった。富士重は民事訴訟も含めて今後の対応を検討する方針だ。

 問題の戦闘ヘリは「AH64D」(愛称アパッチ・ロングボウ)。防衛省が01年に62機導入を決め、生産する富士重と関連部品メーカーが米ボーイング社にライセンス料など四百数十億円を払った。富士重はこれを62分割して1機ごとの代金に上乗せし国から回収する予定だったが、防衛省は07年度までの計10機で発注を事実上打ち切った。

 このため、富士重は9月、未回収のライセンス料と購入済みの3機分の部品代の支払いを防衛省に文書で求めていた。関係者によると、防衛省は2日、富士重に文書で回答。「単年度ごとに契約しており、62機すべて購入する契約をしたわけではない」といった内容で支払い義務を否定した。ただ、話し合いを続けたい意向も示したという。

 また、08年度に事実上、発注をやめた理由について、「(重要部品を生産する)米ボーイング社が想定より早くモデルチェンジし、機体価格の高騰が予想されるため」などと説明したという。

.
2010/01/03(日) 19:18 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  日米密約調査 核抑止力の低下は避けよ :   2009年11月26日付・読売社説

 核持ち込みなどに関する「日米密約」の真相究明は、日本外交への国民の信頼を回復するために重要だ。だが、その結果、米軍の核抑止力を低下させる事態は避けねばなるまい。

 密約問題を検証する外務省の有識者委員会の初会合が27日に開かれる。外交文書に関する内部調査結果を基に、外務省OBらの附き取り調査も実施し、来年1月に報告書を岡田外相に提出する。

 検証対象は、1960年の日米安保条約改定時に、核搭載の米軍艦船や航空機の日本寄港・通過を事前協議の対象外としたとされる件など四つの密約問題だ。

 核持ち込みについては既に、公開された米外交文書や元外務次官らの最近の証言により、「密約はない」とする政府見解の維持が困難となっていた。さらに、今回の外務省調査で、密約の存在を裏付ける文書が見つかったという。

 政権交代を機に、岡田外相が密約の調査・検証を始めた意義は小さくない。政府が、その結果を踏まえて、密約の存在を正式に認めることが、国民の不信感を解消する一歩となろう。

 ただ、政府が東西冷戦期に、国民の核アレルギーに配慮しつつ、米国の「核の傘」の実効性を確保するため、密約を結ばざるを得なかった事情は理解できる。

 有識者委員会は、当時の時代背景も踏まえて、密約締結の経緯をきちんと検証してほしい。

 外交交渉には秘密が付き物だ。相手国との信頼関係を維持し、関係者への意影響を避けるため、すぐには公開できない情報は多い。一定期間の後、どんな条件の下で公開するのが適当なのか、議論を深めることが大切だろう。

 今後、重要なのは、核を「持たず、作らず、持ち込ませず」とする非核三原則のあり方の議論だ。

 北朝鮮が核保有を公言するなど現在の日本の安全保障環境は厳しい。米軍の核抑止力を維持、向上させることが求められる。

 米国は91年に米軍艦船・原潜から戦術核を撤去した。当面は、核持ち込みの事態は想定されにくくても、中長期的に、近隣国が核や生物化学兵器で日本の安全を脅かす事態がないとは限らない。

 様々な事態の変化に対応できるよう、軍事面の柔軟性を確保することが、安全保障の要諦(ようてい)だ。

 核を「持ち込ませず」のうち、陸上への核配備の禁止は継続しても、核搭載艦船や航空機の寄港・立ち寄りは可能とする「非核2・5原則」の採用を、前向きに検討していいのではないか。

.
2010/01/03(日) 19:24 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ スペイン漁船、アフリカ沖インド洋で海賊撃退 CNN 2009.11.30 

マドリード(CNN) アフリカ沖のインド洋で29日朝、スペインの漁船が海賊の攻撃を退けたことが、スペイン国防省の発表で分かった。

漁船は午前5時40分頃、セーシェル南西の水域で、小型モーターボート2隻に乗った海賊から軽火器および擲弾(てきだん)発射筒による攻撃を受けた。漁船に乗り込んでいる民間警備会社の要員が応戦し、海賊を撃退。けが人は出ず、船体にも被害はなかっため、漁船は事件後に南方向に航行した。

セーシェルはマダガスカルの北方、ソマリアの南東に位置する島国で、沿岸水域は海賊事件で知られる。スペインのチャコン国防相によると、ソマリア沖では今年50隻余りの船舶が海賊に乗っ取られ、現在も11隻が乗っ取られている。今月初旬には、ソマリア沖で海賊に乗っ取られた別のスペイン漁船の乗組員らが、47日間続いた拘束から無事解放された。

欧州連合(EU)の海賊対策担当司令官は29日、海賊の攻撃があった現場にポルトガルのフリゲート艦を配備した。


.
2010/01/03(日) 19:27 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 修理中の自衛隊機、何者かが配線切る 三菱重工の工場内 2009年12月2日 朝日

三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場(愛知県豊山町)で定期修理を受けていた海上自衛隊と航空自衛隊のヘリコプター2機の電気系統の配線が切断されているのが見つかった。愛知県警は器物損壊容疑で捜査を始めた。同工場では2002年にも、空自偵察機や戦闘機の配線が切断などされる事件が起きているが、未解決のままだ。

 防衛省は2日、三菱重工の幹部を同省に呼び、西正典・経理装備局長が厳重注意するとともに、徹底した再発防止を求めた。

 配線が切断されていたのは、同工場で定期修理を受けていた海自のSH60Jヘリの操縦席後部の床下1カ所と空自のUH60Jヘリの機体後部の2カ所。SH60Jは11月30日に同工場の格納庫で、UH60Jは12月1日に格納庫に隣接する塗装場で、それぞれ作業中の同社社員が切断されているのを見つけたという。工場には現在、自衛隊の回転翼機計31機が定期修理に入っているという。

 同工場では、02年にも、定期修理中の空自RF4E偵察機の配線が切断されたり、F15戦闘機の電気系統のコネクター(接続器)のピンが曲げられたりする事件が起きている。

 記者会見した吉田慎一製作所長によると、今回、配線が切断された2機は一時、同じ第2格納庫内で隣り合わせで定期修理を受けていた。その際、同格納庫内では、他のヘリを含めて約200人が作業にかかわっていたという。分解して洗浄を終え、点検しながら組み立てていた際、切断が見つかった。細い配線で修理は比較的容易だという。


.

2010/01/03(日) 19:31 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
故 梶山静六氏が言うには北朝鮮が日本に軍事的な攻撃するとしたら、まず日本国内の工作員が日本全国の原発を狙い、混乱と同時に本国の以級工作員を送り込むそうです。
オマケ 米中はとっくにくっついているので、もう日本は軍隊を正式にもつことしなくてはいけないと思う。
2010/01/04(月) 17:59 | URL | 寄道太郎 #-[ 編集]
No title
.

寄道太郎さん
コメントありがとうございます。

それは仕方がないです。

潜入している工作員がいるのなら、
いつかは指令で何かをやらかすでしょう。

原発が乗っ取られることへの警備をしない
日本政府を支持しているには日本国民がです。

国民が、安全保障にうとい政治家を
支持したのですから それはどんな被害があろうが
おそれてはならないと思います。


民主主義は、コストがかさむ仕組みです。
安全保障が甘かったということの教訓を
学ぶのは高くつきますが、

安全のコストとは、そもそも、
どえりゃぁ高いものですから。

仕方がないと あきらめるしかないと思います。


ほんらい、安全保障が高くつくので
智恵をしぼり続けて、工夫と創意を重ねて
いかに安く確かなものにするかが
政治家と、国民の仕事のはずなのですが、

こういう常識が失われている日本ですので、

一度、人命と費用で とても高くつくことを経験しないと
”痛み”の切実さが、坐学ではわからないものなのだと
思います。


工作員の原発潜入を恐れて
毅然とした発言を崩してはならない と思います。


わたし的には、「平時から原発に警備」が
大切と、痛切に思います。


安全な原子力発電所のために、乗っ取りを防ぐ武装警備を。
http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-203.html

不良の経済学。 原子力発電所はローコスト、ハイリターンで狙われる
http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-204.html

原子力発電所 考。 国の繁栄を永続させるには武を軽視しないこと。
http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-202.html

幸福実現党 福井3区 北野光夫 越前市議が自民党 離党し出馬
http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-640.html

.







2010/01/04(月) 21:39 | URL | いの #-[ 編集]
No title
.






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 日韓関係「良い」日本57%、韓国24% 2010年4月17日 読売
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100416-OYT1T01475.htm

8月に日韓併合条約締結100年を迎えるのに先立ち、読売新聞社と韓国日報社は今月9~11日、共同世論調査(電話方式)を実施した。

 現在の日韓関係については、日本では「良い57%―悪い29%」、韓国では「良い24%―悪い73%」だった。互いの国を信頼できるかどうかを聞くと、日本では「(韓国を)信頼できる」45%が「信頼できない」41%より多かったが、韓国では「(日本を)信頼できない」が80%に達した。日本の植民地支配が日韓関係発展を妨げていると思う人は韓国で80%、日本で68%に上り、過去の歴史がなお、両国関係の評価などに影を落としていることが浮き彫りになった。

 共同調査は今回で7回目。過去6回は面接方式だったため、単純比較はできないが、日韓関係を「良い」と答えた人は両国とも4番目に多かった。日本による韓国併合に関しては、日本では「当時の国際情勢を考えると、やむを得なかった」44%が「併合すべきでなかった」21%を上回った。韓国では「併合すべきでなかった」が54%だったが、「やむを得なかった」も28%となった。「併合のことを知らない」は日本26%、韓国9%。

 今後の日韓関係について、日本では「良くなる」37%が「悪くなる」4%を上回った。韓国では20%で並んだ。日韓の経済については、「一部は同じ水準だが、全体的に日本が上回っている」が、日本39%、韓国50%で、ともに最多。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「最も親しみ感じる」日本はヨナ、韓国は真央 2010年4月17日 読売
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100417-OYT1T00101.htm

読売新聞社と韓国日報社の日韓共同世論調査によると、日本人が親しみを感じる韓国人のトップは、女子フィギュアスケートの金妍児(キムヨナ)選手(50%)、韓国人が最も親しみを感じる日本人は浅田真央選手(43%)だった。

 日本側では金選手に、プロ野球・巨人の李承●(イスンヨプ)選手21%、俳優のペ・ヨンジュンさん18%――などが続いた。(●は「火」へんに「華」)

 韓国側では、女子フィギュアスケートの安藤美姫選手と、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手が18%で並び、2番目に多かった。

 調査は日韓の芸能・スポーツ界などの各11人の中から、3人まで挙げてもらった。




.
2010/04/18(日) 11:23 | URL | 安全保障の土台 国民感情     . #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。