竹島は「日本」明示 19、20世紀の独仏地図  2009.10.16 産経

.
 北教組(北海道教職員組合)
韓国の有力紙、朝鮮日報(28、29日付)が東京発で伝えたところによると、北海道教組(日教組系)は昨年11月、機関誌兼学習資料の「北教」で「歴史的事実を冷静に読めば韓国の主張は明確に事実に立脚している。島根県などが竹島領有権を要求する行為は日本の侵略と植民地支配を正当化するきわめて不当な行為だ」と、韓国の立場を支持している
 ■ 韓国大興奮、北海道教組「竹島は韓国領」  2009.12.30 産経

資料が配布されたのは、日本政府が中学校社会科の新学習指導要領の解説書で、独島に関する記述を盛り込んでから4カ月後のことだ。解説書に従って教科書の内容が変わっても、教育現場では「韓国の主張が正しい」と生徒たちに教えるよう指示
 ■ 独島:北海道教職員組合「韓国の主張が正しい」2009/12/28 朝鮮日報



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 竹島は「日本」明示 19、20世紀の独仏地図  2009.10.16 産経
   http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091016/plc0910160554003-n1.htm
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
わが国固有の領土で韓国が不法占拠する竹島が、19、20世紀初めのドイツとフランス製の世界地図で、日本領と明示されていることが15日、島根県の竹島資料室の調べで分かった。

 国や県が主張する「竹島は17世紀から日本に領有権があった」を補強する資料。
竹島資料室が9月下旬、隠岐の島町の男性が所蔵する世界地図など約50点を調査して判明した。

 ドイツ製は1872年、フランス製は1902~04年ごろに作製されたとみられる。
ドイツ製では、リアンクール島など表記されている「竹島」と、松島と表記されている「鬱陵(うつりょう)島」が並ぶが、鬱陵島と朝鮮半島との間に境界線があり、日本領としている。
フランス製では、竹島と鬱陵島の西欧の島名に続き、日本の領有を示す「Jap」の記述がある。

  大 plc0910160554003-p1
  竹島(円内)の西欧名の下に
  日本領を示すJapの表記がある仏製地図(島根県竹島資料室提供)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.







産経新聞は、タイムリーで的確な よい記事を書いてます。
応援してます!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    タグ産経新聞
● 産経新聞  「九州・山口特別版」の現地印刷が 9月30日にスタート!
● 大手新聞社の "押し紙" 問題を 叩きましょう。 (幸福実現党へ提案)
 大手新聞社の公平な報道姿勢とともに、幸福実現党は躍進する
● マスコミは公器。 国益や公益を大切にすると同時に 印象操作はほどほどに。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 山教組(山梨県教職員組合)
民主党の輿石(こしいし)(あずま)を支援するために山梨県教職員組合(山教組)は選挙資金集めをして、罰金刑を受けた元財政部長と処分を受けた元委員長がいます。その二人を、山梨県教育委員会は、教頭に昇任させました。
 ● 民主党 輿石東と 山梨県教育委員会 松土清と古屋知子と 山教組

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、国民の生命と財産を守ることです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

他社と違って、産経新聞の記事は、リンクが長く切れないことが多いのですが、やはりわかりません。 
貴重な記事と写真ですので、保存しておきたくて、格納させていただきました。
KIHIRUさんの ■竹島は間違いなく日本領土です! にもあるので安心なのですが、手元にもおきたいと思いました。

.
関連記事
コメント
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 独島:北海道教職員組合「韓国の主張が正しい」 2009/12/28 朝鮮日報
   http://www.chosunonline.com/news/20091228000006

昨年、組合員らに資料を配布

 北海道の教職員団体「北海道教職員組合」が昨年11月、独島(日本名:竹島)の領有権問題に関し、「韓国側の主張が事実に基づいている」という資料を作成し、組合員らに配布していたことが、27日明らかになった。

 資料が配布されたのは、日本政府が中学校社会科の新学習指導要領の解説書で、独島に関する記述を盛り込んでから4カ月後のことだ。解説書に従って教科書の内容が変わっても、教育現場では「韓国の主張が正しい」と生徒たちに教えるよう指示するものだった。

 北海道教職員組合によると、昨年11月28日に配布した同組合の機関紙兼学習資料「北教」で、「歴史的な事実を冷静に読み解けば、韓国の主張が事実に基づいていることが明らかだ。島根県などが竹島の領有権を主張する行為は、日本の侵略や植民地支配を正当化する、極めて不当な行為だ」という内容が盛り込まれている。

 同組合は組合員数については公開していないが、北海道の教職員の組合加入率は約30%に達するとされている。
                             東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員

.
2010/01/03(日) 20:03 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 韓国大興奮、北海道教組「竹島は韓国領」 2009.12.30 産経
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091230/kor0912302301004-n1.htm

 【ソウル=黒田勝弘】日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)について、日本の北海道教職員組合が「韓国領だ」と主張していると韓国で話題になっている。文部科学省は最近、高校の学習指導要領解説書をめぐって「竹島は日本の固有の領土」と再確認したばかりだが、北海道は鳩山由紀夫首相のおひざ元だけに、韓国では関心を持たれている。

 韓国の有力紙、朝鮮日報(28、29日付)が東京発で伝えたところによると、北海道教組(日教組系)は昨年11月、機関誌兼学習資料の「北教」で「歴史的事実を冷静に読めば韓国の主張は明確に事実に立脚している。島根県などが竹島領有権を要求する行為は日本の侵略と植民地支配を正当化するきわめて不当な行為だ」と、韓国の立場を支持しているという。

 これは昨年7月、中学学習指導要領解説書が、竹島の名前を挙げ日本の領土として領土問題を教えるよう指導した後のことで、教育現場では指導要領に反し韓国の主張が正しいと教えるように指導したものとして、韓国社会では歓迎している。

 これについて北海道教組幹部は、同紙とのインタビューで「教壇では対立を教えるのではなく、平和教育の範囲内で韓国の立場を生徒たちに十分に教えることが重要だ。近隣諸国には配慮すべきだ」と語っている。

.
2010/01/03(日) 20:05 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 指導要領解説書 「竹島」に触れないのは問題だ(2009年12月28日付・読売社説)

将来を担う世代に自国の領土や歴史をきちんと教えていくのは、大切なことだ。

 文部科学省が、2013年度から実施する高校地理A、地理Bの新学習指導要領の解説書で、日本の領土にもかかわらず、韓国が領有権を主張している「竹島」に言及しなかった。これは極めて問題だ。

 竹島は、遅くとも江戸時代初期の17世紀半ばには日本が領有権を確立し、1905年、閣議決定を経て、島根県に編入された。

 ところが、韓国は1952年、国際法に反して日本海に「李承晩ライン」を一方的に設けて以降、竹島の不法占拠を続けている。

 「竹島は歴史的にも国際法上も我が国固有の領土」というのが、日本政府の見解だ。現在の高校教科書にも、地理Aで6冊、地理Bで5冊に、「日本固有の領土の竹島で韓国との間に領有権問題がある」などと記述されている。

 2012年度に実施される中学校社会科の指導要領の解説書には昨年7月、竹島を日本の領土と教えるよう初めて盛り込まれた。

 ところが、高校の解説書では、領土問題について竹島とは明記せず、「中学校における学習を踏まえ、我が国が正当に主張している立場に基づいて的確に扱い、理解を深めさせる」とあるだけだ。

 文科省は「竹島は我が国固有の領土という立場は変わらない」と言うが、それならそう明記すべきではないか。中学校で学んだ内容を発展させる高校のほうが、記述が後退するのは筋が通らない。

 解説書は指導要領と違い、法的拘束力はないが、教科書を作る出版社や授業を行う教員の指針になる。今回の解説書では、出版社や教員にも竹島を軽視して構わないといった誤解を生みかねない。

 今回は鳩山首相が最終的に判断したという。首相は野党時代、中学校解説書に竹島が盛り込まれたことに韓国が反発した際、「明記するのは当然」と話していた。その発言との整合性も取れまい。

 竹島の記述を今回見送った背景には、来年、日韓併合から100年の節目を迎えるため、韓国に配慮したと見る向きも多い。

 領土問題やそれを学校でどう教えるかということは、国の根幹にかかわる重要なテーマだ。韓国は大事な隣国だが、外交上の配慮でゆがめてはならない。

 竹島の領有権をめぐる問題の解決は容易ではない。だからこそ、国民に十分理解させ、国際社会に日本の立場を発信していける人材を育成する努力が欠かせない。
                   (2009年12月28日01時22分 読売新聞)


.
2010/01/03(日) 20:13 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

■ 大自然の中にポツンと建っている家の写真いろいろ - GIGAZINE 2009年12月06日
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091206_middle_of_nowhere/


. 
2010/01/03(日) 20:16 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 高校学習指導要領解説書から「竹島」の記述消える 中学解説書から後退 2009.12.25 産経
   http://sankei.jp.msn.com/life/education/091225/edc0912251005002-n1.htm

 文部科学省は25日、高校の地理歴史の新学習指導要領解説書を公表した。領土問題についての記述で竹島(島根県)を明記せず、昨年、初めて竹島を領土問題として盛り込んだ中学校の指導要領解説書より後退した。川端達夫文科相は「高校では領土問題についての指導要領の表現が簡素化しており、解説書もより客観的で簡素な表現にした」と説明しているが、竹島の領有権を主張する韓国に配慮したと受け取られかねない格好だ。

 解説書は文科省が25日午前に開いた地方向け説明会で示した。地理A、Bとも領土問題については、現行の解説書に「中学校における学習を踏まえ」「領土問題について理解を深めさせる」とした記述を追加。昨年7月に公表した中学解説書の「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ」とした記述を踏まえることを示したものの、竹島への直接の言及は見送られた。

 川端文科相は「中学の解説で詳しく書いた内容を踏まえて教えてもらうことを願っている」と述べ、高校でも竹島をめぐる領土問題についての指導はなされるとの考えを示した。また、韓国への配慮については「自国の領土問題を子供たちに正しく理解させることが私たちの使命だ」として否定している。

 解説書での竹島表記をめぐっては、昨年の中学解説書公表後に、韓国が駐日大使を召還するなどして強く反発。国内でも、竹島を日本固有の領土と明記しなかったことに批判が集まった経緯がある。

 解説書は指導要領の意味や解釈を補足説明するもので、文科省の初等中等教育局長が決裁。法的拘束力はないが、実際の授業や教科書編集は解説書に準拠している。新学習指導要領は高校では平成25年度から学年進行で実施される。 


.
2010/01/03(日) 20:18 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 現場に「領土問題軽視」の誤ったメッセージ送る恐れ 北方領土も記述後退 2009.12.25 産経 
http://sankei.jp.msn.com/life/education/091225/edc0912251010004-n1.htm

 高校の学習指導要領解説書に竹島が明記されなかったことは、韓国に領土問題で「後退」との印象を与えかねないことに加え、解説書にほぼ準拠して編纂(へんさん)される教科書や、教育現場に「領土問題軽視」の誤ったメッセージを送る恐れがある。

 鈴木副大臣は「高校段階での大綱化は民主党が主張してきた」と説明するが、第二次世界大戦の解説では小中学校の解説書で新たに盛り込まれた「沖縄戦」が高校でも明記されており、大綱化は「竹島」というわずか2文字の記述を見送る理由になっていない。

 また、中学解説書では北方領土について「ロシア連邦によって不法に占拠されている」として「不法に」の表現を新たに追加したが、高校では「不法に」の表現は省かれており、領土問題に関してトーンダウンした印象は否めない。

 民主党の支持団体である日教組では、傘下の北海道教職員組合が昨年11月、竹島について「韓国の主張が事実にのっとっている」、北方領土について「日本固有の領土式の観点ではなく、アイヌ民族や戦争との関係でとらえさえて考えさせる」などとした資料を各校に配布。領土問題への意識の低さは共通している。

 竹島については外務省ホームページなどで「歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土」「韓国による占拠は不法占拠」とした政府見解が示されている。

 高崎経済大の八木秀次教授は「竹島を明記しなかったのはアジア重視の現政権の姿勢の表れと考えられ、これが文科省の最新の方針だと受け取られれば、今後編纂される教科書にも影響を与える。政府見解が変更されていないのに、その時々の政治力学で教育や教科書の内容が影響を受けることは、あってはならない」と話している。

.
2010/01/03(日) 20:19 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 高校指導要領「竹島」明記せずで島根県知事がコメント 2009.12.25 産経
http://sankei.jp.msn.com/life/education/091225/edc0912251227007-n1.htm

溝口善兵衛・島根県知事の話「これまで文科省に対し、高校の学習指導要領解説書に竹島の記載を求めてきたにもかかわらず、明記されなかったのは誠に残念。一方で『中学校における学習を踏まえ』との記述が新たにあり、文科省からこの記述は、高校でも竹島について中学校と同様の指導がなされる、という趣旨との説明があった。それを踏まえ、全国の高校で竹島問題について適切な指導がなされることを強く期待したい」

.
2010/01/03(日) 20:21 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 竹島の不記載「外交的配慮ではない」 高校学習指導要領解説書で官房長官 2009.12.25 産経
   http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091225/plc0912251159006-n1.htm

 平野博文官房長官は25日の記者会見で、高校の地理歴史の新学習指導要領解説書に竹島が記載されなかったことについて、「わが国の教科書ですから。外交的に配慮するとか、そういうことではない」と述べ、背景に韓国への配慮があるとの見方を否定した。

 鳩山由紀夫首相は民主党幹事長時代の昨年、中学の学習指導要領解説書に竹島が記述された際に「記述するのは当然だ」と述べていた。平野氏はこの発言と高校の解説書で記述がないことの整合性について、「中学(の解説書)を踏まえてということであり、齟齬(そご)があると思っていない」との認識を示した。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 高校地理解説書、「竹島」明記見送る…文科省 2009年12月25日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091225-OYT1T00589.htm?from=main1

文部科学省は25日、2013年度から実施する高校の新学習指導要領のうち、数学と理科を除く各教科の解説書を公表した。

 「地理歴史編」の日本の領土問題に関する記述では、韓国と領有権をめぐる争いがある竹島問題の明記を見送った。

 中学校社会科の解説書で竹島問題を明記した昨年とは異なる対応で、鳩山政権が韓国側に配慮したと受け取られる可能性もあるが、文科省などは外交的配慮を否定している。

 解説書は25日午前、文科省から各都道府県教育委員会の担当者に提示された。

 領土問題に関しては、地理歴史編の地理A・Bで、現行の解説書同様、北方領土問題のみを例示した。

 竹島問題は昨年7月公表した中学校社会科の解説書で、「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れる」と初めて記述したことを前提に、「中学校における学習を踏まえ、我が国が正当に主張している立場に基づいて的確に扱う」などとするにとどめた。

 新学習指導要領の解説書をめぐっては、昨年の中学校社会科解説書に韓国側が強く反発し、駐日大使が一時帰国するなどした経緯がある。

 今回の対応について文科省は、民主党が高校教育では現場の裁量をより広く認めることを主張していることを踏まえ、「記述は中学よりも大綱的で簡潔なものとなる」と説明。川端文科相も25日の閣議後の記者会見で、「竹島は我が国固有の領土であることを正しく認識させることになんら変更はない。我が国の教育は我が国が責任を持ってやる」と強調した。

 ただ、政府関係者によると、今回の記述は文科相や外相、官房長官ら関係閣僚が協議を重ね、最終的には鳩山首相の判断に委ねられたという。

 解説書は、約10年に1度の学習指導要領改定に合わせて文科省が編集しており、教科書作成や授業の指針となる。同省によると、現行の高校教科書では、地理Aで8冊中6冊、地理Bで6冊中5冊に「竹島」の記述がある。


.
2010/01/03(日) 20:23 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 高校地理「竹島」不明記、韓国政府が遺憾の意 2009年12月25日 読売

 【ソウル=森千春】韓国の外交通商省報道官は25日、日本の高校学習指導要領解説書に関し、論評を通じて、「日本の将来世代に誤った領土観念を植え付け、韓日両国の未来志向的関係発展に否定的影響をもたらしかねない」と指摘、この点において「遺憾」の意を表した。

 論評は「韓日間には、いかなる領土問題も存在しない」として、日本政府が竹島領有権を主張すること自体を認めない立場を改めて強調した。

 ただ、昨年7月、中学校学習指導要領解説書に「竹島」が明記された際、韓国政府が「独島(竹島の韓国名)領有権を損なう企て」として強く抗議したのに比べ、今回の公式反応は抑制的だ。高校の解説書に「竹島」が明記されなかったことを考慮したとみられる。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「竹島」明記せずで竹島領土権確立島根県議会議員連盟 「政府に説明を求めたい」 2009.12.25 産経
   http://sankei.jp.msn.com/life/education/091225/edc0912251409008-n1.htm

細田重雄・竹島領土権確立島根県議会議員連盟会長の話 「先の高校学習指導要領に続き、またしても記述されなかった。昨年改訂された中学校社会科の学習要領解説書には不十分とはいえ、竹島という島名が記載されたにもかかわらず、今回は名前すらも記載されなかったことは極めて遺憾。見送られた理由について政府に説明を求めたい」





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 文科相の竹島発言、韓国紙「妄言」と非難 2009年12月26日 読売

【ソウル=前田泰広】韓国の主要紙は26日、川端文部科学相が25日の記者会見で「竹島は我が国固有の領土」と発言したことをこぞって取り上げ、「妄言」などと非難した。

 政権交代しても、領土問題で日本の姿勢に変わりがないとの指摘も出ている。

 主要紙は1面などで、川端文科相の発言を掲載。東亜日報は「(韓国)国民の反日感情を刺激する重大な妄言」と断じた。朝鮮日報は、鳩山政権の閣僚が竹島を日本の領土と明言したのは初めてだと指摘し、中央日報は「政権が民主党に変わっても、領土問題の立場はそのままだ」と伝えた。

 東亜日報は社説で、歴史認識をめぐり鳩山政権に期待があったと指摘したうえで、「独島(竹島の韓国名)を自国領土と主張し続けるという限界を示した」と批判。韓国政府に対しても、日本側が新学習指導要領解説書に「竹島」を明記しなかったからといって、「韓国に対する配慮だという安易な姿勢を見せてはいけない」と注文をつけた。



.
2010/01/03(日) 20:27 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 韓国、竹島で非難キャンペーン “友愛外交”効果無し 2009.12.26 産経
   http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091226/kor0912261928002-n1.htm

【ソウル=黒田勝弘】韓国マスコミがまた竹島(韓国名・独島)問題で興奮している。日本の新しい高校学習指導要領解説書が領土問題について「竹島」の名称を挙げなかったにもかかわらず、「日本が領有権を主張していることに変わりないではないか」とし、すべてのメディアが一致して日本非難のキャンペーンを展開している。

 「隣国が嫌がることはしない」と“アジア友愛外交”を主張している鳩山政権は今回、韓国への配慮から、先の中学学習指導要領解説書(昨年7月)とは違って具体的に「竹島」の名前を出すことは避けた。

 このため韓国政府(外交通商省)は「苦労の跡が見られる」として日本非難のトーンを下げたが、マスコミは「鳩山政権に失望」と相変わらず強硬だ。とくに川端達夫・文部科学相が記者会見で質問に答え、「竹島は日本の固有の領土」とする従来の政府の公式的立場を繰り返したことまで「妄言」と非難している。

 韓国では近年、駐韓日本大使が領土問題で日本の公式立場を語ることさえ許せないという異様な雰囲気になっている。

領有権をめぐって長年対立しているという客観的事実さえ認めようとしない。

強硬論ばかりなため、外交的配慮は日本の“弱気”として逆に押せ押せムードを招きがちだ。


 今回、新聞論調は「独島はわれわれが実効的に占有しており、それを守ろうという国民的意志も強力だ」といいながらも、「警戒を怠ってはならない」とし「日本政府が日韓間には領土紛争はないというまで修正を求めていかなければならない」(26日、中央日報社説)など高姿勢が目立つ。

 ただ韓国政府は日本側の配慮に対し、前回の外交通商相スポークスマンの声明より弱い論評にとどめ、その内容も「抗議」ではなく「憂慮」「遺憾」になった。日本大使への抗議の場面も韓国マスコミには公開しなかった。「良好な両国関係維持」のため外交的には静かに対応する構えだ(外交通商省筋)。

 しかし、親韓的とみられてきた鳩山政権には期待が大きい。鳩山由紀夫首相の「歴史を直視する勇気」というこれまでの対韓発言は、領土問題を含め韓国の言い分を受け入れてくれることだと思われている。

 その結果、配慮にもかかわらずマスコミ論調には「失望」との声が強い。「東アジア共同体」を言うのなら領土問題に執着するなという社説もある(ハンギョレ新聞)。

日本側の配慮に対し「韓国側も配慮を」などという発想は依然、まったくない。


.
2010/01/03(日) 20:30 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
韓国は竹島を実効支配し日本には領土権の主張すら排除する。歴史観においても同様のことが見られる。
ダメ押しに協力する政治家、メディア、経済界。
このままでは日本は滅ぶだけだ。
2010/01/04(月) 17:50 | URL | 甲賀の者 #-[ 編集]
No title
.

甲賀の者さんへ
コメントありがとうございます。

『日本には領土権の主張すら排除する。』って
本当に わたしも腹が立ちますが、

でも、日本政府が、領土権の主張すら排除されようが毅然として、『竹島は日本領です!』
 『国際司法裁判所に提訴できない韓国の主張は、ウソ偽りの強弁である。』

と、淡々と、世界に発信すればいいだけのことです。


日本政府の外交での弱腰が、すべての諸悪の根源と思います。 毅然としないから、韓国が甘く見て、増長しています。

日本政府の官僚的な態度は、国益を損なうので
ダメだと思います。


.
2010/01/04(月) 21:25 | URL | いの #-[ 編集]
No title
.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ネトゲ「大航海時代」で日本海を「朝鮮海」と表記 ユーザーの批判殺到 2010.1.4 産経
   http://sankei.jp.msn.com/life/education/100104/edc1001042223002-n1.htm

 日本製の人気オンラインゲームで、日本海を「MER DE COREE」(朝鮮海)と表記している地図が使われていることが分かった。開発したゲームソフト大手「コーエー」(横浜市)のホームページ上の公式掲示板には、「大変不快」「どこの国の企業なんだ?」などとユーザーの非難が殺到。日本政府の見解と異なる表記を使用したことに識者からも批判の声が上がっている。

 問題となっているのは、日本人ユーザー向けに先月、公開されたオンラインゲーム「大航海時代 Online」シリーズの「El Oriente(エル・オリエンテ)」。歴史上の大航海時代の世界を舞台にしたロールプレーイングゲームで、オープニングムービーに映し出される古地図で、日本海の部分がフランス語で「朝鮮海」を意味する「MER DE COREE」と書かれている。

 これに対し同ゲームの公式掲示板には「日本人ユーザーの気持ちを無視している」などと修正を求める書き込みが相次いでいる。コーエーは産経新聞の取材に対し「現存する古地図をそのまま利用した。修正は予定していない」と説明。古地図の出典や採用の経緯については回答しなかった。

 大航海時代は日本人ユーザー3万人以上の人気シリーズで、韓国では2005年から公開されている。エル・オリエンテの韓国での公開開始については明らかにされていないが、コーエーは「すべてのユーザーに配慮した」としている。

 日本海の呼称をめぐっては、韓国・北朝鮮が国連に同時加盟した翌年の1992年から「東海」との併記や「朝鮮海」への表記変更を強く要請。「日本海」は植民地時代に押しつけられた表記だと主張している。

 しかし、外務省が平成16年に、仏国立図書館所蔵の16世紀から19世紀の間に発行された古地図1495枚を調査したところ、「日本海」は249枚あったものの、「朝鮮海」はわずか60枚だった。歴史的に「日本海」という表記が一般的だったと判明している。

 日韓関係に詳しい下條正男拓殖大学教授は「批判の声をあげているユーザーは、日本の主権を理解している」と評価。コーエーに対し「国際関係の意識が希薄で、見識を疑う。訂正を求めたい」とした。

 コーエーは、「信長の野望」「三國志」シリーズなどの人気ゲームを開発したことで知られる。

.
2010/01/15(金) 19:24 | URL | 記名なし #-[ 編集]
No title
.
 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「竹島」「日本海」から「独島」「東海」 各国の表記変更1092件 2009.10.14 産経
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091014/kor0910141828003-n1.htm

 【ソウル=水沼啓子】海外の文献などに登場する「竹島」「日本海」の表記が、韓国政府の要請により「独島」「東海」に変更されたケースは1千件以上にのぼることが14日、わかった。

 5日に韓国の国会で提示された海外文化弘報院の資料によると、2007年から今年8月までに海外で発行された文献などを韓国政府が調べたところ、「竹島」「日本海」と表記されていたものが4501件あった。このうち、政府の“是正”要請で、4分の1に当たる1092件が韓国側の名称である「独島」「東海」に変更された。

 韓国では、文化体育観光省の傘下にある海外文化弘報院が、海外の文献、出版物などに目を光らせ、表記の「誤記」などを見つけた場合、それを指摘し“是正”させている。

 国会ではこの資料を踏まえ議員から、表記が「独島」「東海」に変更された割合が少な過ぎるとし、「もっと是正すべきだ」との見解も表明された。日本側も「誤記」を修正、変更するよう働きかけており、応酬が続いている。

 韓国では、竹島を地質分野の世界遺産ともいわれる「世界ジオパーク(地質公園)」へ登録することを目指し、学術研究が続けられてもいる。

世界ジオパークには、地質学的な価値が高い火山や地層、地形などのほか、特徴がある美しい景観をもつ場所が登録されている。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の支援で設立された国際運営組織「世界ジオパークネットワーク」(事務局・パリ)が認定しており、日本ではこれまでに洞爺湖、有珠山などが登録されている。

 韓国の地質学者などの研究によると、竹島や周辺の鬱陵島には絶滅危(き)惧(ぐ)種の植物などが自生している。景観もよく、地質学者は世界ジオパークに最適な候補地だとしている。

 しかし、日本の地質学の専門家による民間組織「日本ジオパーク委員会」によると、領有権が争われている場所が登録されたケースはこれまでないという。

 一方、韓国の慶尚北道は10月を「独島の月」とし、専門家による講演や竹島の写真展など、さまざまな行事を開催して「独島愛好運動」を繰り広げている。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「竹島の日」今年も政府関係者の出席ゼロ 2009.2.22 産経
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090222/plc0902222246008-n1.htm

わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島(韓国名・独島)。島根県が制定した「竹島の日」の22日、松江市で記念式典が開かれ、520人が参加した。しかし、県が毎年求めている政府関係者の出席は今年もゼロ。式典会場から約1・5キロ離れた別の会場では韓国側の主張を支持する日本人研究者の著書出版記念集会に約700人が集まった。今年で4回目となる「竹島の日」だが、関係者は「形式的な式典はやめ、国に意見をぶつける場にしなければ」と危機感を募らせている。

 県民会館で行われた記念式典では「日本の領土を守るため行動する議員連盟」会長の山谷えり子参院議員が「領土問題と国政の現状」と題して講演。山谷氏は昨年訪問した対馬について「自衛隊の基地の隣などを韓国資本が買い占めており法整備が必要」と訴え、「国として一番守るべきは命、領土、領海。『竹島の日』を政府制定にし、来年までに新たな一歩を実現しよう」と呼びかけた。

 しかし、式典に出席した国会議員は、島根を地盤とする国民新党の亀井久興幹事長、亀井亜紀子参院議員の2人だけ。国会議員による講演も今年の山谷氏が初めてだった。

 一方、同じ松江市内の「くにびきメッセ」では、竹島が日本領であることを否定する著書『竹島=独島問題入門』の出版記念講演会が開かれた。著者の内藤正中(せいちゅう)・島根大名誉教授は欠席し、講演会を主催した財団法人理事長との対談がビデオで流された。

対談では竹島の領有権について直接的な言及を避けたが、1950年代に韓国が「李承晩ライン」を設定して竹島の領有権を主張、日本の漁船を拿捕(だほ)した事件について「竹島には直接関係ない」と話すなど事実と異なる内容もあった。

 韓国側の主張を支持する日本人学者は韓国で“知韓派”と呼ばれ、竹島問題が浮上する度に韓国メディアに「良識ある日本人」として取り上げられている。日本国内でも今回のように知韓派の主張を後押しするような集会が目立つ。昨年7月、中学校の新学習指導要領解説書に初めて「竹島」を明記することが決まった際、朝日新聞に「竹島問題 教育の場に押しつけるな」との寄稿を寄せた東京学芸大教授が「勇気ある大学教授」と韓国メディアに取り上げられ、ソウル大教授就任が決まった例もある。

 山谷氏の後に講演した県の「Web竹島問題研究所」所長、下條正男拓殖大教授は、3人の国会議員がすでに会場を後にしたことを確認すると「国も国会議員も助けてはくれない」と批判。「式典をやっても韓国は動かない。来年からは、みなさんの思いを国会議員にぶつける会をやった方がいい」と呼びかけた。
 



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 韓国が竹島対応、鬱陵島に警備艦専用埠頭建設へ 2009.1.5 産経
 
 韓国海洋警察庁は5日、日韓両国が領有権を争う竹島(韓国名・独島)周辺海域での緊急事態に備えるためとして、竹島に近い鬱陵島に5000トン級の警備艦が停泊可能な専用埠頭(ふとう)と付属施設を建設する方針を明らかにした。聯合ニュースが伝えた。

 同ニュースによると、専用埠頭などは2013年までに完成の予定。現在、警備艦が配備されている韓国東部の港から竹島までは約7時間かかるが、鬱陵島からは約2時間半で、迅速な現場到着が可能になる。

 同庁関係者は聯合ニュースに対し、専用埠頭などが完成すれば「独島の領有権を守る上で大きく寄与する」と語った。(共同)




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 竹島周辺の調査認めず 韓国 2009.1.7 産経

韓国外交通商省は7日、日本が海底資源確保のため開発計画の素案をまとめたと一部日本メディアが報じたことに関して報道資料を出し、竹島(韓国名・独島)周辺海域を念頭に「わが国の排他的経済水域(EEZ)内で無許可の調査活動は認めず、日本側の今後の動向を注視する」と表明した。

 日韓が領有権を主張する竹島の周辺海域が調査対象に含まれた場合、韓国内で大きな反発が起きることが予想されるため、韓国政府として事前に日本側に懸念を示したものとみられる。

 日韓は2006年4月に、竹島周辺海域での海上保安庁の海洋調査計画をめぐり激しく対立したことがある。(共同)



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 竹島問題こっそり韓国に抗議 日本政府、公表せず 2009.2.27  産経
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090227/kor0902271739005-n1.htm

【ソウル=黒田勝弘】韓国の「2008年度版・国防白書」が日本の竹島を韓国の領土と記述し、表紙などに竹島を背景にした写真を掲載していることに対し、日本政府は在ソウル大使館を通じ韓国政府に抗議し、東京でも韓国大使館の担当者を呼び抗議した。抗議は白書が発表された23日に行われたが、日本政府は公表せず、抗議は韓国世論をはじめ対外的にはまったく知られていない。

 日本大使館によると、ソウルでは駐在武官を通じ韓国国防省に伝達し、東京では韓国大使館参事官を外務省に呼び抗議したという。韓国政府は昨年9月、日本の「防衛白書」をめぐる同様の問題では日本大使館公使を外交通商省に呼び抗議するとともに、日本非難の公式論評を発表している。

 日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)問題では、韓国政府は終始、日本への非難や抗議を内外に積極的に発表しているのに対し、

日本政府(外務省)は「韓国世論を刺激してはいけない」(日本大使館筋)として韓国への非難や抗議は公表しない姿勢を取り続けている。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「竹島」渡航禁止立て札 150万円で落札 2009.3.21 産経
 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090321/acd0903212211004-n1.htm

江戸時代に「竹島」と呼ばれた韓国・鬱陵島(ウルルンド)への渡航を禁じる当時の立て札のオークションが行われ、150万円で落札された。

 天保8(1837)年に幕府の命を受けて越後高田藩が掲示したとみられ、島を舞台にした密貿易で関係者を処罰し、島は朝鮮領であると記している。

 韓国メディアは「竹島が日本領であるという主張を日本自らが否定」などと敏感に反応し、オークション会社は「落札者については答えられません」。








 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 韓国政府が日本の竹島パンフに厳重抗議 削除を要求 2008.12.28 産経
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081228/kor0812282154005-n1.htm

韓国外交通商省は28日、日本の外務省が竹島(韓国名・独島)領有権主張の根拠をまとめ、ホームページで公開中のパンフレットに、新たに7カ国語版を加えたことについて、厳重に抗議し削除を求めたと発表した。

 パンフレットは今年2月から日本語、韓国語、英語版が公開され、今回は中国語、フランス語、ドイツ語、ロシア語版などが追加された。外交通商省は、韓国政府として当初から抗議を行っており、今後も「断固とした対応」を取ると表明した。(共同)






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 竹島で韓国警官、遺体で発見 足踏み外し転落か 2009.1.28 産経

 聯合ニュースによると、竹島(韓国名・独島)で27日未明から行方が分からなくなっていた韓国警備隊の男性警察官(30)は28日、がけ下の海岸で死亡しているのが見つかった。警察は、警備隊の宿泊施設周辺で足を踏み外して転落したとみている。(共同)

. 
2010/01/15(金) 19:50 | URL | 記名なし #-[ 編集]
『竹島密約』ロー・ダニエル著  草思社
.



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 【書評】 『竹島密約』ロー・ダニエル著 2008.11.23 産経
 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/081123/bks0811230934011-n1.htm

■「漢江の奇跡」の土台には

 本書の著者、ロー・ダニエル氏は韓国人である。

ソウルの生まれ、アメリカ、日本に留学し、現在は日本と韓国で言論活動をおこなっている。

 ロー氏は多くの日本人政治家と関係者の回想録や覚書を読み、存命する人たちに証言を求め、日本語で執筆したのが、この著書である。

戦後生まれのロー氏の達意の文章に読者はまず驚き、40数年前に活躍した日韓両国の政治家の面目、その願望、メンタリティーを見事に描き切っていることに感嘆しよう。

 1965年の日本の首相は佐藤栄作であり、「竹島密約」を考案した日本側の政治家は河野一郎だった。

 日本では最高、最長のいざなぎ景気がはじまろうという年であったが、アメリカ軍はベトナムの戦いに介入し、毛沢東がはじめようとしている文化大革命の全体像は皆目見当がつかず、インドネシアでは中国が支援する共産党のクーデターが瓦解しはしたものの、東アジアは不安、危険な状況にあった。

 60年に韓国大統領の李承晩が下野を迫られたあと、61年に軍事革命によって大統領となっていた朴正熙は、日本との関係を正常なものにして、それを国造りのてこにしようと望んだ。

両国間にある障害は52年に李承晩が「李承晩ライン」を宣言して、竹島を韓国の領土にしてしまっていたことだった。

 だが、竹島で譲歩することは、韓国の国民感情を考えた場合、権威的な指導者である朴正熙にもできなかった。

「解決せざるをもって、解決したものとみなす」という密約を結び、竹島領有権の問題を棚上げして、その年、65年6月に日韓基本条約を結んだ。

日本のお決まりの先延ばし外交と批判するのは易しい。
だが、朴の統治18年のあいだに、最貧国グループだった1人当たり国民所得が中進国のレベルにまで躍進した「漢江の奇跡」の力の土台に日韓基本条約があった。

それを成立させたのはこの密約だった。

本書はそのすべてを明らかにしている。
      評・鳥居民(評論家)


 『竹島密約』ロー・ダニエル著  草思社・1785円


.
2010/01/29(金) 23:43 | URL | 竹島 #-[ 編集]
No title
.

 
■ 竹島密約     ロー・ダニエル著  草思社

  amazon http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E5%AF%86%E7%B4%84-%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/4794216793/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1264776284&sr=8-1


 By ザカリア さんの書評

『産經新聞』にロー・ダニエル著『竹島密約』の書評を鳥居民さんが書いています。重要部分を書き出してみます。

 「だが竹島で譲歩することは、韓国の国民感情を考えた場合、権威的な指導者である朴・正煕にもできなかった。『解決せざるをもって、解決をしたとみなす』という密約を結び、竹島領有の問題を棚上げして、その年、65年6月に日韓基本条約を結んだ。日本のお決まりの先延ばし外交と批判するのは易しい。だが、朴の治世18年の間に、最貧国グループだった一人当たりの国民所得が中進国のレベルにまで躍進した『漢江の奇跡』の力の土台に日韓基本条約があった」



 私もこの書評で間違いはないと思うが、
もう一方で別の考え方が浮かんできてしまう。

というのもこの密約は金・泳三大統領時代に裏切られてしまうからである。

 ロー・ダニエルは次のように書いている。

 「金・泳三大統領は、軍事政権から竹島密約の存在を申し送りされていなかったのだろう。密約について死ぬまで秘密にするとした当事者の中で、金・泳三と言葉を交わせる人間はいなかった。 朴大統領の下で、外務長官や駐日大使などの実務レベルの『雇い』たちに詳しく話しておかなかったために、その後の官僚たちがその内容を知るはずもなかった。
金・泳三政権は意図せぬ『不作為』から竹島密約を破ることになったといえる」 248頁



 中国との尖閣諸島問題でも日本は日中国交回復のときに曖昧にしておいて、後に中国は国内法に尖閣諸島は中国のものと一方的に書いてしまった。

どちらの場合も韓国や中国が国力を回復した後になって密約を一方的に破棄してしまったのである。

そこで日韓基本条約が結ばれた時代は日本の方が圧倒的に力が強かったのだから、日本がもっと強く出るべきではなかったのか、という考えが出てくるのである。

同様のことは中国にも当てはまる。

 ロシアとは北方領土を密約にして平和条約を結んでいないことを加えて考えれば、中国と韓国の場合は日本の「アジア主義」が関与しているのではないか。


.
2010/01/29(金) 23:48 | URL | 竹島 #-[ 編集]
No title
.







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米の防衛義務、竹島には「生じない」 政府答弁書  2010.2.12 産経
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100212/plc1002121325011-n1.htm

政府は12日午前の閣議で、竹島(韓国名・独島)について、日米安全保障条約に基づく米国の防衛義務は、現状では生じないとする答弁書を決定した。

 亀井亜紀子参院議員(国民新)が質問主意書で「武力によって不法占拠された竹島は(安保条約が規定した)『日本が武力攻撃を受けた場合』に当たらないのか」とただしたのに対し、答弁書は「現在の竹島は、わが国が施政を行い得ない状態にある」と指摘。米国が防衛義務を負うのは「日本の施政の下にある領域における武力攻撃」と説明した。




.
2010/02/12(金) 23:20 | URL | 竹島 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。