

自動車の免許を取る時の覚悟    (父からの申し送り)

2010.1.13

父は、動物が好きで、特に犬が好きです。


ご近所で、とても大きな犬を飼っている家があります。

どうも、父は、そこの家の大きな犬が気になって仕方がない様子です。
その家の前を通るたびに、声をかけています。

あるとき、父が前を通ると、その犬は全身でおおはしゃぎするようになりました。 
いくらなんでも、ちょっと大袈裟な感じです。

わたしの顔に、???と表情が浮かんだのを見た父は、にっこり笑って
『時々、ここんちの人に 散歩してもいいか?と聞くんだ』と言いました。



あるとき、顔をあわせた時に、
その犬が父に「散歩に連れていってほしい
「ふしぎなことにホントにそう言ったんだ」とのことです。


「そうか オレと散歩に行きたいんか」
「家の人に聞いてOKもらったら、いっしょに行ってやる」
と返事した と言ってました。

それ以来、時々散歩に行っているそうです。



あるときは、捨て犬を一匹見かけてどうしようもなくなり、
結局、仕事場の敷地の片隅に内緒で飼ったりしたことがあるようです。
父は、ほんとうに犬が好きです。




自動車の免許を取ると報告したときに、その父が言いました。

「待て」
「その前に覚悟を聞かないといけない」

「お前は、目の前に犬や猫が飛び出したとき、そのまま轢く覚悟があるか」



父がいったいなにを言いたいのかよくわからず、黙っていると、

「かわいそうだけど、犬とか猫が出てきたら、そのまま轢きなさい」

「そうしないと、おまえはハンドルをきって対向車に正面衝突する」

「さもなければ、歩道に乗り上げて、歩行者を轢くか、建物にぶつかって同乗の家族を殺すことになる」



犬とか猫とかが かわいくないわけではない。
でも、対向車の人たちや歩行者、それに同乗の家族を殺してしまってはならないから。

自動車を運転するときには、この覚悟が必要だ。

だから、この覚悟がないのなら、運転してはならない。
避けた拍子に、事故を起して、自分か家族か相手を殺してしまうことになる。



どうだ。 
飛び出してきた犬や猫を轢く覚悟はあるか。



と、真剣に聞いてきました。

威儀を正して、わたしからの返答を待つ父に
「覚悟はできた」 と答えました。




そうか…
とっさのことだから。

こうして心の下作りしておかなかったら、
きっとハンドルを急にきってしまって
思いがけない大きな事故にしてしまうかもしれない…と思いました。



それ以来、長い年月がたちました。
車を運転するときには、いまも父から聞いたこの話しが脳裏に浮かびます。


同乗する子供たちとつまのにぎやかな声を聞きながら
気持ちを引き締め、背筋を伸ばし小さく覚悟をして ハンドルを握ります。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 川や海で遊ぶ時は子供の水難事故に備える!親のそばには浮き輪を
● 男の子は、美しい女の子に弱い。
● 夫は子供を守る以上に、子育てをする妻を守れ。 (父からの申し送り)
● 自動車の免許を取る時の覚悟            (父からの申し送り)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「竜馬が行く」だったと思うのですが、
主人公の坂本竜馬が、崖から大きな石が転がり落ちてきて自分を直撃し
自分が即死してしまう光景を常日頃、思い浮かべて、危機に際しても
あわてない 心の下作りをしていた… という話を読んだことがあります。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
