健08 寝床の中で出来る腰痛対策で、美容と健康を !

つまは子供を産んでから、腰痛に悩むようになりました。

寝ているときに、子供の方に向けば一晩に何回もおっぱいを吸いに来るし
(卒乳したはずですが…)、
背中を向ければ背中にぴったりくっつくしで、
結局、寝返りができなくなって、朝いちばんから、「イテテテ…」です。 

あまりに、腰や背中が痛いと、
「なんとかして♪」と揉まされ… 
揉ませていただいています。
.
.

揉むのもいいですが、
できればセルフで、痛みを和らげる努力をお願いしています。

ギックリになったばかりなら安静第一ですが、
ふつうの静かな腰痛であれば、腰痛体操で、痛みが軽減することが多いからです。


まず、
① 仰向け(横向きでもいい)になって、
  膝を胸のほうまでひきつけて、団子虫のように丸まり 数秒。
  腰の辺りがぐっと伸びるのを感じれます。

次に、
② 仰向けになったまま(横向きでもいい)膝を立て かかとがお尻近くに来るようにして、
肩甲骨と かかとで支るようにしてお尻を持ち上げます。数秒。
  
   これで体の前後方向へ腰を伸ばしました。

また、
③ 仰向けになって両足をまっすぐに伸ばします。
  そして、片膝だけ立てて、その片膝を反対の足の床側へに持っていきます。交互にします。 (両膝を立てて、交互に倒してもいいです) (背中をふとんにつけたままでもいいし、背中が離れてねじれてもいいです)

   これで体の右横左横方向へ腰を伸ばしました。


 たった、これだけ。 体操と言っても、
要は、腰を前後に、そして左右に数秒、気持ちよく伸ばせばいいのです。ほぐれます。

 

布団に入ったままできることなので、朝にやってほしのですが、朝は眠いみたいです。
また、寝る前にもやったら、寝ている間での回復量がぐんと違うので得なのですが、寝る前は貴重な読書タイムになっているらしく、なかなかしてくれません。寝床での読書は体が妙に凝ったりしますし…。

うちのつまのは、一時的な腰痛ですから、それほど気にはなりません。
しかし、世の中には慢性的な腰痛で、長い人生を切ない思いをしている人がけっこういるのです。 
今のうちに、少しでもほぐす実践をして、習慣として身につけたらいいのになぁ。と思います。
たった、3分の腰の前後左右への伸ばすことが、腰の周囲を柔らかく保ちます。

 柔らかさは、肉体年齢の実質の若さであり、回復の早さのあかしです。
そして、腰痛は、虫歯と同じで予防が大切です。一度、虫歯になったら自己治癒力が働かないですが、一度、腰痛持ちになると、腰はなかなか治ってくれません。

 腰は上半身と下半身を結ぶ、ちょうつがいの部位です。
上半身を曲げての重さと下半身の歩く時の足の振りの重さが別々に違う角度にかかってくるので、首が急所なのと同じく、腰は痛みやすく痛んだら治るのと消耗が加減されてなかなか直りにくいです。
 腰は、にくつき(月)に、かなめ(要)と書きます。
かなめとは、重要な中心のことです。重要な中心を若く柔軟に保って大切にする人は、長い人生を幸せに過ごすことでしょう。



 腰のまわりを伸ばすとなぜ、腰痛が軽くなるのでしょうか。

それは、まず第一に、
痛みは、痛み物質が出て痛く感じるので、血行をよくすれば散って痛みが軽減するからです。
次に、背骨は 横からみるとS字カーブになっていて、衝撃を吸収して脳を守る構造になっているのですが、筋肉の凝りでこのS字がお腹側か背中側に曲がりすぎると痛みの原因にもなるので、腰の4方向への伸びをすることで、S字のそりが正されます。

ですから、寝床で背伸びするように、寝床で前後、左右に腰が伸びるようにすれば、いいです。仰向けがいやなら、横を向いてだっていいです。
ちょっといい加減な お気楽な 数分の腰痛体操でも、小さな効果が、腰の柔軟性と若さを作ります。

 一日3分の体操が、1年400日で、ざっくり計算すれば、1200分。 
 約20時間に相当します。
1年に20時間を腰のほぐしに使っている人が10年加齢すれば、のべ200時間です。 
10年の加齢で、年齢相応の40歳の腰や50歳の硬い凝った腰の人と、10年の加齢はあれどものべ200時間もの小さなケアをして腰を柔らかく若く保った人では、どちらが美し…、腰痛に悩まされないでしょうか。 
 さらには、10年で200時間の差は、30歳から80歳の50年間で考えると、1000時間の差になります。

 60歳とかになっても、年齢不詳で20代?30代?なのという妖艶な美しい女優がいたりしますが、それは外側の皮膚のはりやうるおいやつやなので人の目を引きますが、実際には、腰なんかでも、しっかりミニ・ストレッチを一日数分するしないで、そういうような体の内側の若さの差は生まれていくのです。

 20代30代からの 人生50年♪ 化天の内をくらぶれば…♪ 
20代からの一日数分の50年間のミニ・ストレッチは、のべ1000時間にもなり、腰の若さの大きな差になるのです。 70代でも、20代30代の腰の軽さで凝りなくすらっと伸びた腰で痛みなしです。
 それに、腰をミニ・ストレッチすれば、
内臓への刺激にもなり、お通じにもプラスで、肌の張りだって違ってくるかもです。 美容と健康に、腰痛体操は大きな効果があります。


あと、肩こりも腰痛も、腹筋や背筋が衰えてくると痛みがひどくなります。
机に向かうような軽作業が現代人は多いですから、いつのまにか、腹筋や背筋の筋力が加齢とともにじりじり低下していることがあります。 
腹筋と背筋を、ミニ筋トレしてコツコツ維持すると、肩こりや腰痛の予防(軽減)につながります。





ブログランキング・にほんブログ村へ 
   ※ いい加減じゃない ホンモノの腰痛体操は、こちら
       記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
      健 康  
 ・ 健01 肩こりを直す、予防する
 ・ 健02 速攻で治る 風邪の対策
 ・ 健03 カフェインと 貧血の関係 (上手にコーヒーやお茶を)
 ・ 健04 風邪の予防には、睡眠でのどの粘膜の強化を !
 ・ 健05 卵かけご飯と海原雄山とエキノコックスと
 ・   葡萄の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
 ・ 健07 新型インフルエンザの大流行に そなえる (追記有)
 ・ 健08 寝床の中で出来る腰痛対策で、美容と健康を !
 ・ 健09 ギックリ腰を防ぐには 
 ・  おコメのチカラ
 ・  おコメのチカラ 2
     副題) おコメ食は、大腸がんを減らし乳がんを減らし、心臓疾患・アレルギーを減らす。
 ・  おコメのチカラ  おコメリンク編

 ・  美味しいご飯の感動の記憶。 2009年3月24日 
関連記事
コメント
勉強になります~(^人^) アリガト♪
父が腰痛持ちなので教えてあげます(・∀・)9  
2008/12/14(日) 00:01 | URL | 香織 #-[ 編集]
「なんとかして♪」で揉んでいただけるのなら
一家にひとり、いのさんがほしいです(笑)
しかもめっちゃ知識が豊富~♪
あたしはさいわい最近、ひょうたんとの散歩で
多少の運動ができているのか、それともストレスがないからか
腰痛はほとんどないのですが、以前悩まされているときに
これを教えていただけていれば…。

予防のためにもやってみま~す♪
朝は眠いので、寝る前にでも。
ありがとうございます!
2008/12/14(日) 14:11 | URL | ひょうたんとその家族 #-[ 編集]
ギックリ腰・・ツライ思いをした事があります(涙)
時々腰が痛みを感じるとあの時の記憶が蘇って怖いです(^^;一度するとなり易いとか!?

いのさん物知りですよね~。勉強になります。
筋トレできる時に頑張ろうと思います(^^
リンクしてもよろしいでしょうか?(^^
2008/12/14(日) 20:12 | URL | みゆめ* #-[ 編集]
こんばんは~

まだ完全とは言えないけれど、ほぼぎっくり腰治ってきました(*゚∀゚)ノ
完全に治ったら、この方法で腰を強化しよっかな
(〃^ー^〃)
しかし、治るのに一週間以上もかかるとは思いませんでした。。。汗
2008/12/15(月) 03:26 | URL | あくび@ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15(月) 04:15 | | #[ 編集]
No title
ミニストレッチ。。。。( ..)φメモメモ
ぎっくり腰再発防止に頑張ります。。。
ためになりました。
ありがとうございます<(_ _)>
2009/01/18(日) 17:49 | URL | みさよ #-[ 編集]
No title
みさよさん
ためになるって言っていただいてすごくうれしいです!
2009/01/19(月) 18:51 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。