NHK「公共放送のあり方を考える議員の会」 (中川昭一) (赤坂まさあき)

2010.1.17 記事

● NHKの受信料収入 90億円減は、NHK解約が増えたため (三橋貴明)
の記事末には、ネットでの新聞記事を収録して、NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)のどこが偏向報道なのかの資料とさせていただきました。

しかし、それらを読んでも、訴求力というのでしょうか。
わたしには、ピンとこない感じがしました。
それを補うために、SakuraSoTV の youtubeをお借りしてきたのですが、
こちらも私には今ひとつな感じがしました。

三橋貴明さんのブログ記事にもあったように思うのですが、見つけれません。
手控えしていた資料をあたって、しっくりくる記事を見つけました。

■ 勉強会「公共放送のあり方を考える議員の会」の発足について
   衆議院議員 中川昭一 公式サイト 2009.06.05

.
 4月5日放送のNHKスペシャル/シリーズJAPANデビュー第1回「アジアの〝一等国〟」で、台湾を日本の植民地政策の一方的犠牲者と位置付け、台湾人の反日感情を誇張し、自虐史観に満ちた内容が放映された。

 報道関係者によると、インタビューを受けた柯徳三さんは、放送後に「インフラ整備や教育など日本の功績についても話したが、すべてカットされた。NHKは一体、どうなっているのか?」と語ったという。

柯さんは『母国は日本、祖国は台湾(桜の花出版)の著書もある日本語世代の87歳。
台湾人としては狭き門の旧制台北第一中学校を卒業し、日本統治の台湾人にとってつらい面も良い面も経験した人物だ。だが、放送では日本への批判と取れる発言ばかりが引用され、ナレーションの効果で、柯さんが日本に強い恨みを持っている人物かのように描かれた。おそらくそれは、柯さんの本意ではなかっただろう。


 また、番組では、日清戦争の結果、清国から台湾の割譲を受けた日本が軍を派遣し台湾全島を接収した過程を「日台戦争」という耳慣れない造語で表現し、日本が台湾を侵略したかのように印象付けようとした。

 また、1910年の日英博覧会で台湾の先住民族を紹介したことを「人間動物園」と表現するなど、日本統治がいかに差別的であったかを誇張とも言える方法で強調した。

 さらには、放送ではナレーションで、日中戦争勃発後、台湾総督府が「学校や新聞などで中国語を禁止し日本語の使用を強要(した)」と解説した。だが、台湾人が一般的に「中国語」とされる北京官話を、強要されるようになったのは、日本統治が終わり中華民国に接収されることとなった終戦以降で、当時の台湾人は禁止されるべき「中国語」はそもそも話せなかった。
今でも「本省人」と呼ばれる人々が日常的に話す台湾語(閩南語)と、「華語」と呼ばれる北京官話との差異は大きく、両者は通じないと言って良い。

つまり、NHKのナレーションは、台湾が「中国の一部である」とする中華人民共和国の主張に与するものであり、「台湾がどこに帰属するか発言する立場にない」とする日本政府の立場と矛盾するものである。


 すなわち、この番組の問題は、
第一に、一般的に親日感情が強いとされる台湾の現状に反し、反日感情を持った人が多いかのように描く偏向的な編集である。と同時に、いわゆる中国語と台湾語とを、意図的かそうでないかは別にして、取り違えるという事実誤認が多数みられるということである。

 こうした偏った番組の編集や、歴史的な事実誤認がなぜ見過ごされてしまったのか。
それが放送法3条の「報道は事実をまげないですること」に反する形で、どうして公共放送たるNHKで行われたのか。

 この問題は、単に過去の台湾統治を含む日本の植民地政策が正しかったのか、正しくなかったのかというこれまでに繰り返されてきた「歴史問題」ではない。日中国交正常化以降、何度も提起され、現在に至るまで日本外交の宿痾として続く対中、対台湾外交の問題でもある。

 そこで、こうした問題意識を共有する約30人の議員とともに「公共放送のあり方について考える議員の会」を設立することを決め、6月3日、準備会合を開いた。
言うまでもなく、本会が、報道の自由や言論の自由に対する圧力と取られるような活動を取るようなことになってはならない。ただ、国民の受信料を元に運営される公共放送NHKが本当に国民の目から見て正しく運営されているのか。それを検証していきたいと思っている。


                                 以上引用
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━










 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)のどこが偏向報道なのか、
一番わかりやすく、説得力があるのは、中川昭一さんの この記事と思いました。


中川昭一さんは、演説の機会を考えてお書きになったのでしょうか。 
あるいは、すでに演説をしてこなれていたのでしょうか。
いずれにしても、整然とまとまり、脈絡があり、スッキリと理解できます。
こういう文章力を持ちたいものと思わず、思いました。

東京のご自宅の、びっしりと資料の詰まった書架の並ぶ
あの書斎でお書きになったのでしょうか。 丹精という言葉が浮かびました。
仕事への誠実さ、高い知性、使命感から、中川昭一さんのお人柄を感じました。


記事の日付は、2009年 6月5日です。

この2ヵ月後の8月30日の衆議員選挙で、中川昭一さんは落選しまします。 
また、4ヵ月後の10月3日に亡くなりました。

また、年が明けて1月15日には、
北海道11区(十勝・帯広市)から選出の石川知裕 衆議院議員が逮捕され、
近く、離党や議員辞職があるのではないかと言われています。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

手控えの資料には、中川昭一さんの記事とともに、
「公共放送のあり方について考える議員の会」設立 - イケイケあかいけ!赤池まさあき (山梨1区)の国政ニュース - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/masaaki_akaike/59071849.htmlも、もう一度読むとなっています。

しかし、リンクをたどると「指定されたブログが見つかりません。ブログが削除されているか、指定したURLが間違っている可能性があります。」と表示されます。 削除されています。 検索してもキャッシュも残っていません。 便利だけど、ネット記事にはいきなり削除があるので、困ってしまいます。 

んん? 赤池まさあきさん、落選したかなにかで、サイトを移転したかもと思って探すとありました。
サイトの題名は、「好きです!日本」前衆議院議員赤池まさあきの国政ニュースです。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「公共放送のあり方について考える議員の会」設立 
  赤池まさあき (山梨1 区)の国政日記 2009/06/11 14:26


「国づくり、地域づくりは、人づくりから」をモットーに駆け続ける赤池誠章です!
いつもお世話になり、有難うございます!

6月11日木曜日、本会議ではタクシー事業活性化法、公文書管理法などの上がり法案を処理しました。そして、国民投票法に位置づけられた憲法審査会規程 を野党の反対の中で、可決しました。2年前の平成19年国民投票法制定後、衆参両院に憲法審査会をつくることになっていました。しかし、参議院選挙で野党 が勝利したことによって、設置が遅れに遅れて2年間経ってしまいました。野党は、国民投票法を強行採決したと批判し、当時の安倍総理に謝罪を求めるという 筋違いの主張を繰り返しています。もうこれ以上、法律違反、国会の不作為を放置することができません。参議院では審議が進んでいませんが、衆議院としての 意思を今日明らかにしたわけです。

また、北方領土問題等の解決のための特別措置法も可決しました。
北方領土を「我が国固有の領土」として明記し、特別に措置する施策として、「交流等事業 の推進」が規定されました。また、北方領土居住者の子も、元居住者として位置づけ、返還運動の後継者の育成事業も入りました。返還運動の道のりは厳しいわけですが、それを支援しようという新法の制定です。


●設立総会には国会議員本人が50名以上集まる

本会議後、衆議院3階の国会対策委員会室で、「公共放送のあり方について考える議員の会」の設立総会が開催されました。国会議員本人が50名以上集まり ました。衛藤晟一参議院議員が開会の言葉を述べ、古屋圭司発起人代表が設立趣旨を述べました。古屋代議士は、台湾での世論調査の結果を引用して、「台湾で 好きな国はトップが38%で日
本、2位が5%の米国です。今後付き合いたい国も、トップが31%で日本、2位が米国で20%です。それだけ台湾で日本が好感をもたれている」と紹介し、NHK の番組はその関係を壊そうとしていると指摘しました。
その後、NHK スぺシャル「シリーズJAPAN デビュー第1回“アジアの一等国”」のダイジェスト版と、チャンネル桜が検証取材したインタビューも見ました。


●金美齢さんの講話

引き続き、台湾人評論家の金美齢さんの講話を聞きました。
以下 講演要旨です。文責は私赤池にありますので、ご理解ください。

今回の問題は、NHK はじめテレビのつくり方の問題が大きいと思います。
NHK という公共放送が恣意的につくられており、看過できない、許されない問題です。NHK の番組は冒頭「未来を見通すカギは、過去にある」というテーマを掲げています。このNHK の番組のつくり方では、日本の未来はないと確信します。このような過去の歴史の傷ばかりを深く大きくして過大に放送しています。まず、当時の歴史の大前提がきちっと説明されていません。
 なぜ日本は台湾を統治したのかという視点です。
それは、日清戦争の勝利によって、下関条約に よって台湾は清から日本へ割譲されたのです。国際的に認められたルールによって、行われたのです。確かに、日本統治初期には反乱がありました。これは「日台戦争」と呼ばれるものではなく、一部の人が抵抗した、武力蜂起です。
当時の台湾は清朝にとって、文化果つる地、化外の地であり、見棄てたられた地も同然でした。役人は3年交代で、日本統治が始まる時に反乱を嗾けて、逃げ帰ったのです。土匪が大勢おり、秩序はありませんでした。もともと台湾の人は、政治的 秩序を好みませんでした。こういう諺があります。“父が養うなら父に従い、母が養うなら母に従う”というものです。情けない話ですが、それが歴史的現実でした。


●日本統治時代は光が上回る

日本統治時代の台湾エリート、現在80歳代ですが、皆医者になりました。
植民地の中での出世は医者になることでした。NHK の番組に出てインタビューに 答えた日本語が達者な方々は、当時のエリートで、医者がほとんどです。自ら望んで台北一中という当日のトップ校に入ったのです。「日本語でしか考え、話せ ない、洗脳」という発言がNHK 番組でありました。戦後60年以上経って、中国語で話そうと思えば話せたのに、なぜ日本語に今でも拘っているのでしょう か。
李登輝さんもそうですが、それは日本の統治時代を誇りに思っているからだと思います。
言葉はツール、武器だと私は思っています。
日本統治前の台湾はほとんどが文盲でした。日本が学校をつくったのです。日本人のためには小学校、台湾人のた めには公学校をつくりました。これは現実的選択でした。台湾語しか話せない子供たちを日本人と同じ学校に入れられないからです。日本語教育が進み、台湾の 子供も日本語ができるようになった、ある時期から2つの学校は国民学校として一緒になりました。「日本本土の内地人は一等市民、沖縄の人が二等市民、台湾 人が三等市民」とNHK の番組の中での発言がありました。当時は遠地手当がついたので、日本人と台湾人の給与の差があるのは当然でした。それを差し引いて も、いろいろな差別があったのは間違いないと思います。歴史には光と影があります。植民地では当然影が色濃いわけです。しかし、日本の統治時代は、光が上回っているのです。戦後の国民党の支配時代よりも戦前の日本統治時代の方が良いと思っているのです。だから、今でも台湾は世界一二の親日国家なのです。


●日本語の普及によって、部族間のつながりができる

「人間動物園」というショッキングな言葉が番組で使われています。
イギリスがインド人を博覧会で見世物にしたということで使われたことを、日本が真似て、台湾の原住民を見世物にしたというようです。しかし、今でも台湾では、世界に台湾をPR するのに、原住民を連れていき、当時の格好をさせて、踊りをさせます。
台湾には13部族あり、言葉が違い、横のつながりありませんでした。
日本語が普及して、文盲がなくなり、初めて横のつながりができたのです。
日本語によって、知識や技術を身につけることができるようになったのです。
現在シンガポールが英語教育に熱心に取り組むのと同じ理由です。
先日台湾から電話がありました。
NHK の番組に出演した人です。7月に東京に来るといいます。なぜなら台北一中の同窓会に出るためだというのです。2か月に1回東京で同窓会をやっているというのです。それだけ、日本が好きだということです。
NHK 番組に後藤新平の話が出てきます。
彼は、インフラ整備だけでなく、アヘンを台湾から締め出すのに貢献をしました。アヘン中毒者にはアヘンを渡し、新規に手を出すものは厳罰に処しました。それによって、徐々にアヘンが台湾からなくなったのです。


●テレビには台本がある

テレビをつくるためには台本があります。
台本にそって、テレビがつくられ、日本全体の空気がつくられます。
今の日本の台本は「政権交代」「世襲反対」です。
 
それは、日本全体の問題だと思います。

この番組を見て、歴史を知っている人はいいですが、歴史を知らない台湾人が日本を嫌いになったり、日本人が自国に誇りをもてなくなったりすることが問題です。歴史を知らない多くの人が、この番組をどう思うかがとても心配です。


●国会議員からの発言

金美齢さんの講話の後、放送局を管轄する総務省からは、放送法と今までの行政指導例の説明があり、国会議員の意見交換となりました。

「NHK の女性戦犯法廷と同様の問題です。放送法違反で電波法76条の3カ月以内の電波停止を検討すべきだと思います。BPO はまったく機能していないので、新たな第三者機関をつくるべきです」

「背後に反日の台湾学者がいるのではないかと思います。」
「放送法違反に対して、総務省の対応はどうなっているのでしょうか」
「今回の問題で、総務省は放送法違反として調べる気があるのでしょうか」

総務省に対して、厳しい意見が相次ぎました。
今後も、議連を継続して、この問題に取り組むことで、散会しました。


金美齢さんの自国の歴史を客観的に見て、台湾と日本に対する「愛国心」を感じました。
しかし、その一方で、反日番組に対する総務省の姿勢には・・・・・・・?

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」をモットーに、
日本国家国民を守るために、全力を尽くす覚悟です。

今後もご指導ご支援を心よりお願い申し上げます。



※ブログランキングに参加中です。多くの方々に知ってもらうために、クリックをお願いしま
す! 人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

※この記事の紹介や転載は可能です。多くの人に国政の実情を知ってもらうためにご活用
ください。赤池まさあきのホームページもご覧ください。http://www.akaike.com


                            以上引用

     いうのです」は、原文では「いいのです」だったのを一文字誤植修正           
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




こんな風に国会での活動を生中継し、意味をていねいに説明し、有権者が国の政治をリアルタイムで理解できるように活動をしている稀な政治家 赤池まさあき さんですら、8/30の選挙で落選しています。 
政治家とは…、なんと激しい職業と思います。 
どこかのサイトで、赤池まさあきさんの記事を紹介されて見に行ったのだと思います。
どこかは忘れてしまいましが、貴重な紹介をいただき、ありがとうございました。











 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  タグ:NHK  NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● NHK「公共放送のあり方を考える議員の会」 中川昭一・赤坂まさあき 2010.1.17
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NHKの受信料収入 90億円減は、NHK解約が増えたため(三橋貴明)2010.1.16
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ NHK「JAPANデビュー」の偏向問題は、前髪しかないチャンスの女神。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-761.html 2009.8.22
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ NHKのサブリミナル映像挿入の問題に 意外に 無関心な知人(会員)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-760.html 2009.8.21
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 最多の候補者数の幸福実現党が諸派。 党名を隠すマスコミは、偏向報道 2009.8.1
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-721.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 「NHK集団訴訟原告団への参加呼びかけ」が行なわれています
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-629.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 6月5日 毎日と読売がNHKのJapanデビュー番組の問題を記事に
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-587.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ NHK「アジアの一等国」の捏造と曲解が問題
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-549.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党は、NHK に注意。 偏向番組で不払い運動が広がる
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-524.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



   マスコミの問題 偏向報道、大手新聞社の押し紙
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 幸福実現党へ政策提案  情報伝達 3分 の計  2009.8.17
   副題)新聞社の 「押し紙」 問題を追及し 情報伝達3分の計を
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-574.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 大手新聞社の公平な報道姿勢とともに、幸福実現党は躍進する 2009.8.17
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-746.html 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。