◆ 『不屈の精神を磨く』     2009.10.31 大川隆法

■ 速報・下関支部精舎。「不屈の精神を磨く」 現代の「政治と宗教」の考え方をさぐる。
     ↓ 転載
■ 【10/31速報】 大川隆法総裁 下関支部精舎説法『不屈の精神を磨く』
                              オーパの幸福実現党応援宣言!
     ↓ 転載
■ 『不屈の精神を磨く』   2009.10.31 大川隆法総裁      (青空と麦穂)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



『不屈の精神を磨く』


人間、結果がどうあれ、
分かっていても 意見を言わないといけない時はある。

その時代の その時に、
丁度 受け入れられることばかり 望んではいけないこともある。

言っておかなければならないこと、
後世の遺産として 残さなければならないことがあれば、
損得を抜きにして、自分自身の利害や 死をも賭しての行動も必要。

それが時代を開くきっかけになる。



この世の人に信じさせるのは難しい。

選挙してみると、1,2%までしか届いていないので、
まだ本式に この世界を ひっくり返すところまではいっていない。

ただ、真理が どちらにあるかを確信する人が、
多くなればなるほど、新なる革命運動は 起きると思う。


燦然と輝く気概を持つこと。

明治維新のごく少数の優れた人が 光芒を放っているのを見ると、
強い熱意、未来を開こうとする意志が、現実化していくものなのだと思う。


目覚めないといけない。
まだ眠っている。
潜在的 力を引き出さないといけない。

全国 どこからでもいいから、
強い牽引力をもって 引っ張っていくところが出てくることが大事。


映画『仏陀再誕』は、今までよりは評判もいいが、
まだまだ反応が 全体的には鈍い。


インドの試写会に来た3500の人うち、
1200人が信者になったことをみれば、
インド人は信仰心は深い。
アニメ一本で信者になってしまう。

信仰は素晴らしい、
仏陀が再誕すればいいことだと思っているのだろう。

しかし日本ではまず疑いがある。
まだ世の中を動かせないでいる。

まだ 回天の偉業を達成できていないのはとても残念。
日本と世界の 流れを変えられていないのは残念。
だから 無理を承知で 何度も 色んなことをお願いしている。

幸福の科学が頑張らなければ、繁栄の未来はこない。
万難を排して、世の中を変えるだけの大きな力になりたい。
それに耐えられるだけの器になりたい

お互いに、この万難辛苦に耐え得るだけの器をつくり、
磨くという努力をしないといけない。

熱血火の如くある ということが、ある時には出来ても、
別の時には その火が消えることもあろう。

毎年 その火を絶やすことなく 生き続けることは難しいが、
純粋に 誠を貫く姿勢をとるなら、必ずや成就できると思う。

人物を輩出することが、世の中を変えることにつながるので、
人づくりを大事にしてください。
伝道も、単に数だけいてもダメ。
伝道した人を養成して、立派な信者に育てあげていくことが、
実際の活動の力になっていく。
その点をどうか忘れないこと。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『不屈の精神を磨く』細かいバージョン (ふろんてぃあさん)


吉田松陰先生は29歳でこの世を去った。東京正心館がある泉岳寺には赤穂浪士四十七士を祀っているが、松陰先生が黒船に乗り込もうとして捕まり、護送される途中、泉岳寺の前を通ったときに読んだ句が、「かくすればかくなるものと知りながら 已(や)むに已まれぬ大和魂」。

表向きはアメリカ渡航を目指していたと言われるが、ペリーを刺すつもりでいたという説もある。

この世的に見れば不手際に見えるが、明治維新の大物をたくさん育て、名前が残った。

人生長くやればいいというものでもなく、太く短くとも、激誠の人は、後世に残る。
松陰先生はこの世で何かを成し遂げたわけではないが、宗教家的で、その生きざまに多くの人が感化を受けた

(この他、長州人気質と、過去世に長州に生まれた、主のお子様お二人の性格についてのお話がありました)。

後世から見るとおかしく見える法律はいくらでもある。

ソクラテスも殺され、イエスも殺された。

松陰先生は、この世的には生きるのが下手だったが、自分の念いに正直に生きた。

私もこの夏は、やむにやまれぬ気持ちで選挙に出た。

結果よりも念いを伝えようとした。

人間、結果がどうあれ、わかっていても意見を言わないといけない時はある。

その時代のその時に、ちょうど受け入れられることばかり望んではいけないこともある。

言っておかなければならないこと、後世の遺産として残さなければならないことがあれば、損得を抜きにして、自分自身の利害や死をも賭しての行動も必要。

それが時代を拓くきっかけになる。

この世の人に信じさせるのは難しい。

選挙してみると、1、2%までしか届いていないので、まだ本式にこの世界をひっくり返すところまではいっていない。

ただ、真理がどちらにあるかを確信する人が多くなればなるほど、新なる革命運動は起きると思う。

今、政権交代が起きて、鳩山氏が「平成の無血革命」と言っているが、「革命」という言葉は当たっていない。

明治維新以降の近代化の流れから、過去の幕藩体制に向かっている。

「維新」「革命」という言葉を使うなら、戦後、宗教を骨抜きにして事実上の社会主義国家として生きてきたこの国に、一本、精神的な主柱を通し、宗教心を持った立派な人が人々を導くような国に創り変えること。

幸福の科学の革命はまだ成就していない。

この国は今、社会主義に戻っていこうとしている。

しかし、未来の道筋は霊性の復権をてこにした国づくりである。

幸福実現党はまだ成果を上げられていないが、母体の宗教法人に力が足りていないから。

人々はまだ宗教の真贋(しんがん)を見分けていない。

革命に至るまでになっていない。

燦然(さんぜん)と輝く気概を持つこと。

明治維新のごく少数の優れた人が光芒(こうぼう)を放っているのを見ると、強い熱意、未来を拓こうとする意志が、現実化していくものなのだと思う。

目覚めないといけない。

まだ眠っている。

潜在的力を引き出さないといけない。

全国どこからでもいいから、強い牽引力を持って引っ張っていくところが出てくることが大事。

今の政権が言う東アジア共同体は、日本がアメリカから離れ、中華圏に組み入れられようとしている。

日本の役割は、血を抜かれること。

経済力のみ吸い取られ、貧しさの平等がやってくる。

鳩山氏は演説の中で、「日本に災害が起きたら、アジアから助けに来てほしい」と言った。

自衛隊が存在していない未来。

アメリカも頭の中から消えている。

『映画・仏陀再誕』は、今までよりは評判もいいが、まだまだ反応が全体的には鈍い。

インドの試写会に来た3,500の人うち1,200人が信者になったことをみれば、インド人は信仰心は深い。

アニメ一本で信者になってしまう。

信仰は素晴らしい、仏陀が再誕すればいいことだと思っているのだろう。

しかし、日本ではまず疑いがある。

まだ世の中を動かせないでいる。

まだ回天の偉業を達成できていないのはとても残念。
日本と世界の流れを変えられていないのは残念。

だから、無理を承知で何度もいろんなことをお願いしている。

幸福の科学が頑張らなければ、繁栄の未来は来ない。

万難を排して、世の中を変えるだけの大きな力になりたい。

それに耐えられるだけの器になりたい。

お互いに、この艱難辛苦(かんなんしんく)に耐え得るだけの器をつくり、磨くという努力をしないといけない。


熱血火の如くあるということが、ある時にはできても、別の時にはその火が消えることもあろう。

毎年その火を絶やすことなく生き続けることは難しいが、純粋に誠を貫く姿勢をとるなら、必ずや成就できると思う。

東京正心館の近くを通るたびに、松陰先生の「かくすればかくなるものと知りながら 已むに已まれぬ大和魂」という句を思い出す。

結果的には厳しい結果でも、誰かがやらねばならないことは、人任せにしてはならないという気持ちを持ってほしい。

今の政権が革命政権と自称するなら、反革命を起こさねばならない。

社会主義は90年を境に滅びるべきだった。

それが復活すると、無神論・唯物論、貧しさの平等に行き着き、言論の自由を行使する人を刑務所送りにする政治体制につながっていく。
自由を大事にしないといけない。

真なる自由と騎士道精神を持つことが大事。

自由を抑圧され、囚人の自由しか持てない世界はユートピアとは言わない。

幸福の科学は自由を守る旗手でありたいし、自分の生き方や社会に対し責任を持つ、真なる保守でもありたい。

前政権の反対をすれば革命になるというのは甘い。

先の政権がダムを造っていたのでやめるというのは革命ではなく、ただの中断である。

あるいは不況革命。

挫けることなく、毎年毎年前進していく幸福の科学でありたい。

「人物を輩出する」ことが世の中を変えることにつながるので、人づくりを大事にしてください。

伝道も単に数だけいてもダメ。

伝道した人を養成して立派な信者に育てあげていくことが、実際の活動の力になっていく。

その点をどうか忘れないこと。

それから、不況の中、植福は大変であろうが、無理を承知でお願いしている。

趣旨をご理解していただければ幸いである。 以上





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 『許しあうことを学ぼう』   心の指針22  大川隆法   オーパさん
・ 『仕事の方法』        心の指針18  大川隆法   オーパさん
・ 『イメージングの力』     心の指針17  大川隆法   オーパさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01「幸福実現党」 「幸福の科学」をチェック 「転生輪廻」 (3分) 「みんなで学ぼう仏法真理2」③
02「幸福実現党」 「幸福の科学」をチェック 「照魔の鏡」 (2分) 「みんなで学ぼう仏法真理3」①
03「幸福実現党」 「幸福の科学」をチェック 「努力の意味」(3分) 「みんなで学ぼう仏法真理4」①
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 宗教は善なるものであり、弘めるべきものである。宗教のすすめ 2009.4.12 大川隆法
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-282.html 2009.11.3
◆ 『不屈の精神を磨く』     2009.10.31 大川隆法
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-104.html 2009.11.3
幸福実現党  大川隆法 総裁 街宣の25回の記録 2009. 8.18 ~ 8.29
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-825.html 2009.9.26
◆ 「国難選挙と逆転思考」 2009.9.16  (オーパの幸福実現党応援宣言!)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-850.html 2009.9.24
◆ 9/2 大川総裁講義 宗教家の政治活動 (幸福実現党 観察日記)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-810.html 2009.9.9
◆ 『 This world is not enough 』 日本は不十分。 安全保障と成長戦略を構築せよ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-819.html 2009.9.12
◆ 宗教家の選挙体験について     2009.9.2 (オーパの幸福実現党応援宣言!)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-795.html 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。