スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイチ自衛隊PKOは、日韓の連携を戦略的に強化する好機 (読売社説)

.
2月7日の読売社説に感動しました。
なるほど。その視点は大切です。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハイチPKO 自衛隊の活動の幅を広げたい  2009.2.7 読売社説

ハイチでは、韓国軍も施設部隊を派遣し、陸自と同じ地域で活動する。 
現地情勢の情報交換はもとより、実際の作業でも役割分担するなど、日韓の連携を戦略的に強化する好機とすべきだ。



北朝鮮が、 韓国に侵略行動をとったとき、
韓国の一番身近な、自由主義国家は、日本です。

そのときに、日本は、隣国を救援するでしょうか?
救援しなければ、まさかのときに隣人を見捨てたヤツになります。


アメリカ軍は、必ず韓国を援けます。
なぜなら、自由主義国の仲間だからです。

まさかの時の友は真の友。
友かどうかが試される時は、予告なく、いきなりやってきます。
そして、それは瞬時の判断を求められます。
トヨタのクレームの対処のように、ゴニョゴニョ相談しての間延びは許されません。


その一瞬の判断で、日本という国が毅然としているかどうかが確定します。
迷いなく、友邦国を助ける判断ができるか、
迷いなく、アメリカの同盟国として行動できるか、が問われます。
戦場ではアメリカの青年たちの血が流れ、韓国の青年たちの血が流れているからです。
日本は、アメリカを介して韓国と間接的に同盟を結んでいます。
同盟国とは、戦場で、生死を共にする戦友のことです。
同盟国とは、戦争のときの味方です。

信長と家康は同盟を結んだあと、裏切らず、求められれば必ずともに戦いました。
同盟国があると、孤立し滅びずにすみます。
しかし、求められたなら戦わなければなりません。
.
.



北朝鮮が、韓国に侵略行動をとったとき、

韓国の一番身近な、
自由主義国家の日本の自衛隊が
韓国側に参戦するできるでしょうか。



日本人は、いざとなった時に理解できるでしょうか。
自衛隊に出動の指令を出せと、政権党に詰め寄れるでしょうか。

「自衛隊を出すと日本が巻き込まれる」と騒ぐ、おばちゃんだらけどころか
おじちゃんやジジイだらけにならないでしょうか?




幕末や明治や大正や昭和初期の日本人なら、気概がありました。
ぜったいに隣国の友邦国を見捨てない。と確信できます。

しかし、現代の日本人は、果たしてどうなのでしょうか? 
わかりません。



わたしは、日本人の韓国への親近感が増したと聞くと、ほっとします。
嫌いな国相手には、援けにはいかないからです。
日本の安全保障の一番の土台は、米国と韓国(台湾)への親近感


また、日本で最大シェアの読売の社説が安全保障の内容だとうれしいです。
2009.5.16 読売社説は、北ミサイル基地攻撃は巡航ミサイルと攻撃機で


また、韓国の大統領がしっかりした安全保障政策をうつと安心します。
李明博という立派な政治家を選んだ韓国人をエライと思います。 
日本の自民党や民主党の党首は、安全保障の面がうといですが、隣国の韓国がしっかりしているとよい影響があるでしょう。
韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示
日本と韓国は 唇亡歯寒の関係。幸福実現党 北朝鮮ミサイル発射に抗議声明



竹島や外国人参政権や教科書問題で、内政干渉を繰り返す韓国は、不愉快です。
しかし、飢えたオオカミやトラのような社会主義国が隣接しています。
そういうところで、自由主義の2国がいがめば、喜ぶのは社会主義国とそのシンパです。


今回の読売社説はよい視点と思います
ハイチ自衛隊PKOが、日韓の連携を戦略的に強化する好機となりますように。

ふだんの積み重ねが抑止力となり、またいざという時のきずなになります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ









                 リンク切れ、記事削除のときの自分用控え
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ハイチPKO 自衛隊の活動の幅を広げたい  
                                2009.2.7 読売社説

自衛隊の活動の幅を広げ、より積極的な国際貢献を展開していくための一歩としたい。
大地震の被害を受けたハイチでの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の部隊が日本を出発した。施設部隊約350人が当面半年間、がれきの除去や道路の補修などの任務に従事する予定だ。

先月19日の国連の増派要請に応じたもので、中南米での自衛隊のPKO参加は初めて。
災害救援はスピードが大切だ。日本から遠い未知の地域への、20日足らずでの迅速な派遣実現を歓迎したい。
従来は、外務省が自衛隊のPKO参加を提案し、防衛省が難色を示す例が多かったが、今回は防衛省側が自主的に動いた。背景には、インド洋での海上自衛隊の給油活動が終了し、新たな国際活動を模索していたことがある。
現地の治安が比較的安定しているうえ、国連の要請に、陸自の得意分野である施設部門が含まれていたことが決め手となった。

日本のPKO参加は、中東のゴラン高原など計39人にすぎず、世界85位にとどまっていた。
日本の国力からすれば、あまりに少ないと言わざるを得ない。
これを改善するには、今回のように、中南米のPKOにも迅速に参加できる体制を作り、着実に実績を積み重ねることが重要だ。

ハイチでは、韓国軍も施設部隊を派遣し、陸自と同じ地域で活動する。 
現地情勢の情報交換はもとより、実際の作業でも役割分担するなど、日韓の連携を戦略的に強化する好機とすべきだ。


日韓両政府は、自衛隊と韓国軍の防衛交流や共同演習など安保分野の協力拡大を検討している。
ハイチで具体的な連携が実現すれば、様々な波及効果を持とう。

今回は問題になっていないが、中長期的には、PKOに参加する自衛隊員の武器使用権限などの見直しが重要課題となる。
自衛隊員は今、自己防衛目的でしか武器が使えない。
現地の反対勢力に任務を妨害されても、警告射撃さえできない。
より効果的な活動を可能にするには、PKOの国際標準に合わせて、任務遂行目的の使用も認める必要がある。
岡田外相は昨年10月、PKO参加5原則の見直しについて事務当局に検討を指示した。
すべての紛争当事者による日本のPKO参加への同意を含む5原則は、紛争当事者の特定が難しい点など、現実との乖離(かいり)が指摘されている。政府は見直し作業に前向きに取り組んでもらいたい。

                              (2010年2月7日01時15分 読売新聞)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━













   青空と麦穂 全記事 表示)  タグ安全保障   タグ韓国
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の安全保障の一番の土台は、米国と韓国(台湾)への親近感
2009.5.16 読売社説は、北ミサイル基地攻撃は巡航ミサイルと攻撃機で
韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示
日本と韓国は 唇亡歯寒の関係。 幸福実現党 北朝鮮ミサイル発射に抗議声明
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平時の広報、情報活動は、弾を撃たない『戦争』である。 (佐藤守)
NHKと斉藤泰雄 仏大使の無責任。 海外貸出映像が卑劣な日本人像に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハイチ自衛隊PKOは、日韓の連携を戦略的に強化する好機 (読売社説)
北朝鮮に代価支払わない 南北首脳会談で李大統領  2010.2.2 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
No title
.







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 日韓安保共同宣言「機運高まっている」 2010.1.8 産経
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100108/plc1001081055005-n1.htm

 鳩山由紀夫首相は8日午前、首相公邸前で記者団に対し、日韓両国の安全保障分野での協力を強化するための首脳レベルの共同宣言について「これから日韓で協力していこうという機運が高まっている中で出てきた話だ」と述べた。日韓両政府間で検討中であることを示唆した発言だ。

 共同宣言とりまとめが浮上した経緯に関しては「李明博大統領が今年訪日するのを契機に、今までは日韓の間、さまざまな問題があったが、いわゆる感情的な部分が薄れてきた」と説明した。ただ「具体的に行うかどうかも含めて、これから考える」とも語った。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 日韓安保共同宣言「政府内で議論していない」と岡田外相 2010.1.8  産経
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100108/plc1001081947016-n1.htm

 岡田克也外相は8日の記者会見で、日韓両国の安全保障分野での協力を強化するための首脳レベルの共同宣言について、「そういう議論は現時点で政府の中においてなされていない」と述べた。






.
2010/02/09(火) 08:43 | URL | 安全保障 #-[ 編集]
No title
.







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 陸自部隊、ハイチに到着 PKOで地震復興支援 2010.2.8 日経
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20100208SSXKB000308022010.html

 【ポルトープランス共同】ハイチ大地震の復興支援のための国連平和維持活動(PKO)に当たる陸上自衛隊の国際救援隊(約350人)第1陣約 160人のうち34人が7日午前、首都ポルトープランスに到着した。自衛隊による大規模なPKO部隊の派遣は2002~04年の東ティモール以来で、中南米では初めて。

 同日は、国連敷地内に宿営地を設営。8日以降、後続要員が順次到着し、被災者用の避難テントを張る敷地の造成、倒壊家屋のがれき撤去、道路の補修などに当たる。14日ごろに大型重機を使って作業に入る見通しだ。(09:29)







.
2010/02/09(火) 11:21 | URL | 安全保障 #-[ 編集]
No title
.




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「信頼してくれ、では同盟維持できない」陸自連隊長発言 2010年2月11日 朝日
 http://www.asahi.com/politics/update/0211/TKY201002100509.html

陸上自衛隊の王城寺原演習場(宮城県)で10日から始まった陸自と米陸軍との共同訓練の開始式で、陸自側の代表として訓示した陸自第44普通科連隊長の中沢剛・1等陸佐が「同盟関係は『信頼してくれ』などという言葉で維持されるものではない」と発言していたことが、防衛省への取材で分かった。

 鳩山由紀夫首相は昨年11月の日米首脳会談の際、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題への対応をめぐって、オバマ米大統領に「私を信頼してほしい」と伝えている。陸上幕僚監部広報室によると、中沢1佐は「鳩山総理を含め特定の政治家や政治家の発言を引用したり批判したりしようとしたわけでなく、訓練を通じて現場の信頼関係を築くことの重要性を説いたつもりだ」と説明しているという。

 陸幕広報室によると、中沢1佐は共同訓練の開始式で、東アジア地域での日米同盟の重要性を指摘したうえで「同盟というものは、外交や政治的な美辞麗句で維持されるのではなく、まして『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と述べたという。





.
2010/02/11(木) 07:48 | URL | 安全保障 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。