スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮に代価支払わない 南北首脳会談で李大統領  2010.2.2 産経

.
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮に核使用の兆候 あれば先制攻撃も 韓国 国防相   2010.1.20 産経

聯合ニュースによると、韓国の金泰栄国防相は20日、ソウル市内で講演し、北朝鮮が韓国に核攻撃を行う兆候がとらえられ、攻撃の意思が明確と判断される場合、核兵器が保管、配備されているとみられる施設などを先制攻撃する必要があると述べた。 金国防相は、先制攻撃について「合法性の面で多くの論議がある」とした上で、核攻撃を受ける恐れが出た際の韓国軍の対応に関して 「(考え方が)変わることはない」と強調した。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮に代価支払わない 南北首脳会談で 李大統    2010.2.2 産経

韓国の李明博大統領は2日の閣議で、北朝鮮の金正日総書記との南北首脳会談実現のために「代価」を支払うようなことはしないとし、「この原則を譲歩することはあり得ない」と述べた。




おとなりの韓国は、政治家が素晴らしいです。
閣僚もまた、しっかりした人が大臣になっています。

「国民の生命と財産の安全」、安全保障を第一にしています。
そして、それがはっきりと明確に打ち出され、発言が明瞭です。
国を愛し、国民を大切に思う気概があるから、気迫がこもるのでしょう。

ぶれそうにない。
と北朝鮮は感じるでしょう。

ぶれそうにない。
つけこめない。
小細工は通用しそうにない

と 相手を封じています。
侵略 や 謀略といった 悪事への抑止力となっています。

となりの韓国は、竹島や外国人参政権や教科書問題で、日本に内政干渉をしつこくする点が、不愉快です。

しかし、安全保障をしっかり考える政治家は、偉大です。
安全保障をしっかり考える政治家を選んだ韓国の人は、立派と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   青空と麦穂 全記事 表示)  タグ安全保障   タグ韓国
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.
.





                  リンク切れ、記事削除のときの自分用控え
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮に核使用の兆候あれば先制攻撃も 韓国国防相 2010.1.20 産経

 聯合ニュースによると、韓国の金泰栄国防相は20日、ソウル市内で講演し、北朝鮮が韓国に核攻撃を行う兆候がとらえられ、攻撃の意思が明確と判断される場合、核兵器が保管、配備されているとみられる施設などを先制攻撃する必要があると述べた。
 金国防相は、先制攻撃について「合法性の面で多くの論議がある」とした上で、核攻撃を受ける恐れが出た際の韓国軍の対応に関して「(考え方が)変わることはない」と強調した。
 北朝鮮メディアが朝鮮人民軍の陸海空3軍の合同訓練実施を報じたことに関しては、米韓が監視を強化しており、北朝鮮側の挑発があれば、昨年11月に黄海で起きた南北艦艇による銃撃戦と同様、迅速に対応する方針を表明した。
 金国防相は、就任前から国会で先制攻撃に言及したことが何度か報じられ、北朝鮮が反発している。(共同)





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮に代価支払わない 南北首脳会談で李大統    2010.2.2 産経

 韓国の李明博大統領は2日の閣議で、北朝鮮の金正日総書記との南北首脳会談実現のために「代価」を支払うようなことはしないとし、「この原則を譲歩することはあり得ない」と述べた。大統領府が発表した。
 韓国メディアの一部などでは、北朝鮮側が首脳会談実現の見返りを求めているのではないかとの憶測も流れているため、「代価」の要求に応じない姿勢を再確認したとみられる。
 2000年に当時の金大中大統領と金総書記による初の南北首脳会談を前に、韓国の現代グループが北朝鮮に5億ドル(約450億円)を秘密送金した事件があり、「送金は会談の見返りだった」との批判を招いた。(共同)






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮さらに砲撃か 20発の音確認、3日連続で計350回  2010.1.29 産経

 韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が同日正午(日本時間同)ごろ、韓国が黄海上の軍事境界線と位置付ける北方限界線(NLL)に近い延坪島付近の海上に向け、砲撃を行ったとみられることを明らかにした。北朝鮮沿岸からとみられ、約20発の砲撃音が確認されたという。落下場所は不明。
 北朝鮮による南北境界水域への砲撃は3日連続。韓国軍関係者によると、砲撃の回数は計350回に上るとしている。
 北朝鮮は同島に近い白●島付近の2カ所について、25~29日に海上射撃区域を設定。27日は同区域に向けて砲撃が行われたが、28日は延坪島付近の北朝鮮側海域で実施されていた。(共同) ●=領の頁を羽の旧字体に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









「国民の生命と財産の安全」が安全保障です。
そして、国益とは、その国の安全保障と経済発展です。

政治家のいちばん大切な仕事は、安全保障です。
そして、国益を考えて政治活動することです。
安全保障を磐石とし、経済発展への成長戦略を持つ政治家は、偉大です。


おとなりの韓国人は、竹島や外国人参政権や教科書問題で、日本に内政干渉をしつこくする国です。
正直言って、不愉快です。

しかし、この不快感は、1/3に考えないといけないと思っています。

日本に内政干渉する韓国に対して、毅然と「それは内政干渉である」と対応しない日本政府への不快感の分が含まれているからです。

また、「それは内政干渉で大変な国辱」と対応しない日本のマスコミへの不快感も含まれています。
韓国人への不快感は3倍増しになっていると思います。


これが、日本政府が毅然と対応したり、日本のマスコミが烈火のごとく怒るなら、
おそらく、韓国人への不快感はそれほど感じないでしょう。

(内政干渉とはそういうものです。
よそのご家庭に土足で入り込み意見する大変に失礼なことです)




でも、日本政府とマスコミが、内政干渉に対して、穏和です。
それは、和を尊ぶという伝統の陰に隠れて、実は、弱腰で、逃げ腰なのです。

「100年前に韓国を併合しただろう」といわれると、たじたじとなるのです。
しかし、1965年の日韓基本条約が結ばれ、一切の負い目は日本にはありません。

 ● 当該諸条約の本文に「完全かつ最終的に解決した」と「1945年8月15日以前に生じたいかなる請求権も主張もすることができないものとする。」の文言が明記されている


国際条約を理解しない韓国と日本。

韓国は理解しながらも、故意に、内政干渉攻撃を繰り返す戦略です。
国際条約を理解せず、国の主権という事を理解できていないのは、日本です。

現代の日本は、高学歴な人が多い社会です。
しかし、理解できていない人が多いです。

現代人の比べればはるかに無学な幕末の人たち、明治大正の人たちのほうが、
国際条約を理解し、国の主権を理解できていたように感じます。


鍵は、生存がかかっている危機感だと思います。
生存がかかっているか、かかっていないかの差だと思います。





   青空と麦穂 全記事 表示)  タグ安全保障   タグ韓国
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の安全保障の一番の土台は、米国と韓国(台湾)への親近感
2009.5.16 読売社説は、北ミサイル基地攻撃は巡航ミサイルと攻撃機で
韓国 李明博大統領 有事に北朝鮮 全ミサイル基地に先制攻撃を明示
日本と韓国は 唇亡歯寒の関係。 幸福実現党 北朝鮮ミサイル発射に抗議声明
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平時の広報、情報活動は、弾を撃たない『戦争』である。 (佐藤守)
ハイチ自衛隊PKOは、日韓の連携を戦略的に強化する好機 (読売社説)
北朝鮮に代価支払わない 南北首脳会談で李大統領  2010.2.2 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
No title
.







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 金総書記、6か国再開「各国の誠意重要」 2010年2月9日 読売
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100209-OYT1T00453.htm

 【北京=佐伯聡士】9日の新華社電によると、北朝鮮の金正日総書記は8日、咸興で、中国共産党の王家瑞・対外連絡部長と会談し、停滞が続いている核問題をめぐる6か国協議について、「協議を再開する関係各国の誠意が非常に重要だ」と述べるとともに、朝鮮半島の非核化を実現するとの立場を繰り返し表明した。

 王部長が6か国協議への早期復帰を金総書記に促したのに対し、平和協定に関する交渉や制裁解除などを見返りに求めたものとみられる。

 朝鮮中央通信によると、王部長は、14日からの旧正月を前に胡錦濤国家主席からのメッセージを伝達した。

 王部長はこれまで、2004、05、08、昨年にも旧正月に合わせて訪朝し、金総書記と会談、胡主席のメッセージを伝えてきた。

            (2010年2月9日12時02分 読売新聞)





.
2010/02/10(水) 12:57 | URL | 北朝鮮 #-[ 編集]
No title
.



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮09年、食糧生産5%減る 130万トン不足 2010年2月11日 朝日
 http://www.asahi.com/international/update/0211/TKY201002110113.html

【ソウル=牧野愛博】韓国統一省は10日、昨年の北朝鮮の食糧生産量を約411万トンと推計していることを明らかにした。2008年の推定量だった431万トンを約5%下回った。韓国政府は昨年2月時点では北朝鮮の食糧需要量を548万トンと推計しており、今年は130万トン前後の食糧が不足するとみられる。




.
2010/02/11(木) 12:50 | URL | 北朝鮮 #-[ 編集]
No title
.







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 国民のトウモロコシ食に「胸を痛めている」、金総書記が異例の発言  *2010年02月03日 AFPBB News
 http://www.afpbb.com/article/politics/2690301/5265557

 【2月3日 AFP】北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル、Kim Jong-Il)総書記は、国民がいまだにトウモロコシを主食にしていることは非常に胸が痛むと発言した。朝鮮労働党機関紙、労働新聞(Rodong Sinmun)が1日、報じた。北朝鮮が国民の生活水準向上に失敗していることを認めるのは異例のこと。

 労働新聞は、金総書記の現在の願いは、食糧をトウモロコシへ依存している状況を終わらせ、国民に米や小麦製品を食べさせることだとしている。

 韓国の聯合(Yonhap)ニュースによると、金総書記は、「人民がいまだにトウモロコシに依存しているという事実に最も胸を痛めている」「今、わたしがすべきことは、人民にコメやパン、麺などを豊富に食べさせることだ」と語ったと報じられているという。

 労働新聞は、今回の発言の時期や場所などについては明らかにしていない。

 金総書記はまた、国民に対し、父親の故・金日成(Kim Il-Sung)初代国家主席が生前に表明した、国民がトウモロコシの食事など知らないような国を築くとの誓いを守るよう求めた。

 北朝鮮は、数十万人が死亡した1990年代の飢饉(ききん)以来、厳しい食糧不足に悩まされている。前年11月30日に実施されたデノミ(通貨呼称単位の変更)は、配給ネットワークにも大きな影響を与え、食糧不足の悪化や急激なインフレを招いた。(c)AFP






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 食糧難に「胸痛む」と金正日総書記 トウモロコシ飯を反省 2010.2.2 産経
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100202/kor1002021837002-n1.htm

 【ソウル=黒田勝弘】北朝鮮では核兵器やミサイル開発の一方でいまなお食糧難を解決できないでいるが、その実情について金正日総書記が最近、「私は人民がまだトウモロコシの飯を食べていることに最も胸が痛む」と語ったと伝えられる。

 1日付の労働新聞が報じ、朝鮮中央放送も2日、同じ内容を伝えた。金総書記自ら困難な食糧事情を認めたものだが、表向き虚勢と強がりにあふれる北朝鮮では異例だ。問題の深刻さをあらためて浮き彫りにしたものとして注目される。

 報道は「いまだわれわれには電気も足りないしコメも欲しい」とし、「偉大な金正日将軍」の下で力を合わせ困難克服に立ち向かおうといういつもの内容だが、金総書記の言葉として「トウモロコシ飯に胸が痛む」の後、次のように伝えている。

 「いま私が行うべきことは、この世で一番立派なわが人民に白米を食べさせ、小麦粉のパンや麺(めん)を腹いっぱい食べさせることである。わが人民をトウモロコシ飯を知らない人民としてこの世に立たせよう」

 労働新聞は9日にも食糧事情に関する金総書記の言葉として「(父・金日成)首領様は人民が白米ご飯に肉のスープを食べ、絹の服を着て瓦屋根に住むようにしなければならないといわれたが、われわれはこの遺訓を貫徹できずにいる」と伝えている。

 これらの発言は父子2代の“失政”を自認した形だが、同時に「私は最短期間内に人民生活問題を解決し、人民を誰もうらやむことなくちゃんと暮らせるようにしようと思う」(9日)と、国民への配慮を強調し忠誠心の確保を狙っている。

 北朝鮮は今年、労働新聞などの共同社説が例年になく「人民生活の向上」を強調し、金総書記の年初からの現地視察・指導も「生活関連」に集中している。

 これは食糧難など国民の生活不満がこれまでになく深刻になっていることを示すもので、韓国との対話路線なども“生活支援”獲得の意図があるとみられている。







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮、外貨獲得に焦りも 金総書記68歳の誕生日、支援を催促 2010.2.17 日経

 16日に金正日総書記の68歳の誕生日を迎えた北朝鮮。

現地からの報道は様々な行事で盛り上がる平壌などの祝賀ムードを伝えたが、最近の動向からは、なりふり構わず外貨獲得を急ぐ困窮ぶりも浮き彫りとなる。

総書記が「誕生日の恒例である幹部らへの祝賀品調達にも事欠いている」(北朝鮮関係筋)ともいわれ、指導部は内部の不満を抑えるため、昨年末から進める「経済改革」の一部を緩和したもようだ。

 「500トンでも1000トンでもいいから、一刻も早く支援してくれ」。韓国の支援団体は北朝鮮側の窓口から矢継ぎ早に催促が来ると明かす。

北朝鮮は黄海(朝鮮半島西側)の射撃訓練などで韓国と緊張を高めているが、開城(ケソン)工業団地や観光事業など経済協力を巡る協議も提案。

韓国メディアによると、中国には高官を派遣し、投資誘致を統括する金養建(キム・ヤンゴン)党統一戦線部長がトップを務める大豊(テプン)国際投資グループが中国資本などから 100億ドル(約9000億円)規模の投資を受けるめどを立てた。(ソウル=山口真典)(11:51)





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮の食糧事情深刻化か 韓国NGOが伝える 2010.2.16 産経
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100216/kor1002162038003-n1.htm

 北朝鮮への人道支援を行う韓国の仏教系非政府組織(NGO)「良い友人」は16日のニュースレターで、北朝鮮で食糧事情が悪化し、1月中旬から餓死者が発生する地域が拡大していると伝えた。

 ニュースレターによると、北朝鮮の朝鮮労働党幹部の話として、同国内では1月中旬までに、北部の咸鏡南道や咸鏡北道、平安北道で餓死者が発生。さらにその後の食糧難により、平壌に隣接する平安南道でも餓死者が出るようになったという。

 平安南道平城市では、デノミネーション(通貨呼称単位の変更)以降、市場の混乱で労働者が餓死するなど、食糧事情が深刻化。白米を食べることのできる家庭はほぼ皆無で、同道の党幹部が「このままでは(大量の餓死者が出たとされる1996~98年の)『苦難の行軍』のような状況になる」と、党中央に報告したとしている。(共同)





.
2010/02/23(火) 12:27 | URL | 北朝鮮 #-[ 編集]
No title
.





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 先日訪朝の国連特使「北朝鮮への食糧支援は必要」 2010.02.23 CNN
 http://www.cnn.co.jp/world/CNN201002230018.html

(CNN) 国連の潘基文事務総長の特使として先日4日間の日程で北朝鮮を訪問したパスコー政治局長は22日、国際社会が北朝鮮に対する食糧支援を中止するべきではないとの考えを表明した。

パスコー局長はCNNのアマンプール記者に対し、問題が食糧を必要としている人々がいる状況であり、政治体制ではないと述べ、食糧支援を政治問題として論じることに反対を表明した。

国連は北朝鮮の人口2400万人のうち130万人に食糧支援を実施。ただし世界食糧計画(WFP)の推計では、人口の3分の1以上が支援を必要としている。

同局長によると、若年層の栄養失調が明らかであるため、国連は学校で栄養強化食品の配給を試みている。資金不足の問題はあるものの、支援強化の必要性を強く認識している。

同局長は、国連に食糧支援の責任能力があると主張し、国連要員が支援食糧の利用者や行き先について明確に把握していると述べた。同局長はまた、北朝鮮当局者らが朝鮮戦争休戦協定の平和協定転換を強く求めていたと述べた。

北朝鮮は19日、米国が敵視政策を続ける限り、経済支援を得ても核開発計画を放棄しない方針を表明。昨年離脱した6者協議への復帰を拒否しているとみられ、少なくとも表向きは強硬姿勢を依然崩していない。



.
2010/02/24(水) 10:21 | URL | 北朝鮮 #-[ 編集]
No title
.




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 対北朝鮮制裁1年延長、拉致問題へ消極姿勢で 2010年4月9日 読売
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100409-OYT1T01337.htm

特集 拉致

 政府は9日の閣議で、北朝鮮に対する日本独自の制裁措置の1年間延長を決め、拉致問題などの進展に向けた強い決意を示した。

 延長されたのは、すべての北朝鮮籍船舶の入港禁止と北朝鮮との間の輸出入の全面禁止の措置だ。延長は6回目で、鳩山政権では初めてとなる。

 北朝鮮は、2008年8月に日朝間で合意した拉致被害者の再調査を行わず、拉致問題解決に消極的なままだ。また、核問題を巡る6か国協議への復帰にも応じておらず、政府は「事態は全く変わっていないので、当然延長する」(岡田外相)と判断した。

 平野官房長官は閣議後の記者会見で、「(制裁は)一定の成果が上がっている」と強調し、第三国を経由した北朝鮮との貿易を規制する措置も検討する考えを示した。一方、外務省幹部は「引き続き圧力をかける日本の姿勢は伝わるが、(事態の進展は)楽観視できない」と述べた。




.
2010/04/10(土) 14:26 | URL | 北朝鮮 #-[ 編集]
No title
.



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米国「非核保有国に核兵器不使用」、北朝鮮は例外 2010年4月7日(水)
 http://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20100407wow005.html

【ワシントン7日聯合ニュース】米政府は6日、核態勢見直し(NPR)を発表し、「核兵器のない世界」を目指すための可視的措置として核兵器の役割を縮小させていくとした上で、核不拡散義務を順守する非核保有国に対しては今後核兵器を使用しないと宣言した。

米国は自国と同盟国およびパートナーの重要な利害関係を守るため、限られた環境での核兵器使用を検討すると明らかにした。

 米政府のこのような方針は、核兵器と化学兵器の攻撃に対する報復のためには非核保有国に対しても核兵器を使用できるとの立場を堅持してきた過去の政権とは大きく異なる。

 しかし、NPRは核兵器不使用の前提条件として核拡散防止条約(NPT)の順守を掲げており、NPTを脱退した上に不拡散義務も守らずにいる北朝鮮と、核開発の野望を持ち核視察受け入れを拒んでいるイランに対しては、核兵器を使う可能性を残した。

 これと関連し、ゲーツ国防長官は同日の記者会見で、「不拡散の義務を守らない北朝鮮やイランなどの国については(核攻撃の排除対象から)除外した。こうした部類の国々に対しては、基本的にあらゆるオプションがテーブルの上にある」と明言した。

  NPRは、北朝鮮とイランの挑発的な行動は域内の不安を高め、隣国が自主的な核抑止力を備えようとする圧力を生み出したとし、不拡散義務を順守しないことはNPT体制を深刻に弱体化させると同時に米国と国際社会に否定的なメッセージを投げかけていると指摘した。

 また、米国はこれまで、北朝鮮とイランが核兵器能力を追求しないことを検証可能な方法で確認するとともに、2国間または多国間の対話を行う準備ができている点を明らかにしてきたと強調。しかし、北朝鮮もイランも国際的ルールと合意を拒み続けることで自ら孤立を深め、国際社会から検証の圧力を受けることになったと指摘した。

 米政府はミサイル防衛(MD)と向上した通常戦力を含む地域安保構造を拡大させる包括的アプローチを追求するとし、米軍と同盟、パートナーに対する地域内の核脅威が存在する限り、核抑止力は核の要素を必要とすると強調した。

 これは、北朝鮮など特定国を名指ししなかったものの、万一、北朝鮮が核脅威を加える場合は韓国や日本に対し拡大抑止を提供するという既存の立場に変化はないという点を間接的に確認したもので、核削減の努力と抑止力の間でバランスを取った措置とみられる。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米核戦略指針 核拡散防止に実効はあがるか(4月8日付・読売社説)
 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100407-OYT1T01432.htm

核の脅威を減らし、より安全な世界にしていくために、米国はどう取り組んでいくのか。

 オバマ政権が発表した核戦略指針「核戦力体制見直し(NPR)」は、「核兵器の役割」を縮小していく、という重要な政策転換を盛り込んだ。

 核軍縮、核拡散防止の行方に大きな影響を与えるだけではない。米国と同盟関係にある日本にとっては、安全に直結する問題だ。指針の具体化をめぐり、米国と緊密に政策協議を進めるべきだ。

 オバマ大統領は1年前、チェコのプラハで「核兵器のない世界」を目指すと宣言した。今回のNPRは、その究極的な目標の実現に向け、とくに核拡散防止に力点を置いた内容となっている。

 背景には、冷戦終了後の世界の安全保障環境の変化がある。

 核保有を目指す「ならず者国家」やテロ組織など、新たな脅威の台頭によって、核拡散防止は米国にとって最優先課題となった。

 NPRでは、非核国に対して、「核拡散防止条約(NPT)加盟国で、核不拡散義務を順守している」場合、「核兵器の使用も威嚇もしない」と明言した。

 非核国に核の脅威を与えないと保証するこの措置は、「消極的安全保証」といわれる。従来、「NPT加盟の非核国が、他の核兵器国と連携、同盟して、米国やその同盟国を攻撃しない限り」という条件付きで、宣言していた。

 条件を「核不拡散順守」に簡素化することで、非核国が自衛を目的に核武装に走る動機をつみ取ろうという狙いがあろう。

 NPRは、「米国とその同盟国、友好国に対する核攻撃への抑止」が核兵器の「基本的役割」だと明記した。核兵器の目的を核攻撃への抑止に限定すべきだ、という考え方を反映したものだろう。

 このため、通常兵器や生物・化学兵器による攻撃には、基本的には通常兵器で反撃し、核兵器の使用は、「極限的状況」においてのみ検討するとした。ブッシュ前政権まで踏襲されてきた「あらゆる選択肢を排除しない」という方針を転換した。

 抑止力における核の比重は小さくしても、米国と同盟国の安全は、ミサイル防衛(MD)や、通常兵器の改良で補完可能とした。


だが、核の役割を縮小することが、
現実の脅威への抑止を弱めることになってはなるまい。

核ばかりか生物・化学兵器も保有する北朝鮮について、
例外扱いとし、核による抑止効果を再確認したのは当然のことだ。




.
2010/04/10(土) 14:40 | URL | 北朝鮮 #-[ 編集]
No title
.



 

.


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 【主張】朝鮮学校 拉致事件「反省」は方便か 2010.3.13 産経

 朝鮮学校の高校無償化問題に絡み、同校で使われている教科書の内容が明らかになってきた。

 予想されたことではあるが、故金日成主席、金正日総書記父子を神格化し、北朝鮮の政治思想である「主体思想」や軍をすべてに優先させる「先軍政治」などをたたえる一方的な内容である。

 とりわけ問題なのは、「現代朝鮮史」の日本人拉致事件に関する記述だ。小泉純一郎元首相が平成14年9月に訪朝したことを「反共和国(北朝鮮)孤立圧殺の策動が危機にひんした」ためだと説明し、「朝日平和宣言(日朝平壌宣言)発表以後、日本当局は『拉致問題』を極大化し、反共和国、反総連、反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げた」と書いている。

 拉致問題では、14年9月の日朝首脳会談で金正日総書記が拉致の事実を認めて謝罪して以降、朝鮮総連も「絶対に許されない犯罪行為」(徐萬述議長)と謝罪し、朝鮮学校の教科書も翌年度から改編されたといわれていた。だが、現行の18年初版発行の教科書の記述には、「拉致は犯罪」との認識は全く見られない。

 朝鮮学校の教科書は最終的に金総書記の決裁を仰いでいるといわれる。これでは、北朝鮮や総連が本当に拉致事件を謝罪し、反省しているのか極めて疑問だ。

 「現代朝鮮史」は核・ミサイル問題についても、日本当局や言論機関が「総連を瓦解させようとする謀略宣伝を敢行した」などと書いている。

 また、朝鮮総連が朝鮮学校の幹部らに高校無償化の獲得運動を指示していたことも、総連の内部文書で分かった。総連は北の統一戦線部に直結する組織としてさまざまな工作活動に関与してきた。

 北と総連の強い政治的影響を受け、拉致問題などで日本を敵視する教育を行っている学校に無償化を適用し、公金(就学支援金)を支給することは、国民感情だけでなく、国益にも反しよう。

 高校無償化法案は12日の衆院文部科学委員会で可決され、年度内に与党などの賛成多数で成立する見通しだ。朝鮮学校を対象に含めるか否かは、文科省など政府側の検討に委ねられる。

 鳩山由紀夫首相は「教科の内容で判断しない」としているが、内容が肝心だ。教科書の中身や北朝鮮、総連との関係をしっかり把握したうえで、国益を踏まえた判断を求めたい。









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 拉致被害者支援延長、「深くお礼」と地村夫妻 2010.3.31 産経

 北朝鮮による拉致被害者の地村保志さん(54)と富貴恵さん(54)夫妻=福井県小浜市=は31日、被害者への給付金支給を5年間延長する改正拉致被害者支援法成立について、市を通じて「素直にうれしく、皆さまのご理解、ご支援に深くお礼申し上げます」とのコメントを出した。

 コメントでは「私ども家族は、着実に日本社会への復帰の道を歩んでいます。真に自立した生活を送っていけるよう努力していきたいと思います」としている。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
黄長元書記 来月4日に来日へ 拉致被害者家族らと面会 2010.3.30 産経

 【ソウル=水沼啓子】北朝鮮から韓国に亡命した黄長・元朝鮮労働党書記(87)が来月4日にも訪日し、拉致被害者家族らと面会する計画であることが30日、分かった。複数の関係者らが明らかにした。黄元書記は民間団体の招請を受け、すでに米国に出発したとみられるが、警護上の問題から詳しい日程は明らかにされていない。

 韓国側関係者によると、黄元書記は北朝鮮情勢や人権問題などを訴えるために訪米し、その後、日本に立ち寄る予定という。黄元書記の訪日については、中井洽(ひろし)国家公安委員長・拉致問題担当相が韓国政府に協力を要請し、日程の調整が続いていた。

 産経新聞が昨年10月にインタビューした際、黄元書記は訪日について「日本国民や日本政府の助けになるのなら行く。金正日政権を打倒するために日米韓の連携が重要なことについて話したい」と語っていた。

 黄元書記は、拉致問題については「よく知らない」と述べており、拉致問題に関する新たな情報が出る可能性は低いとみられる。北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさん=拉致当時(13)=の父、滋さんは「何らかの手がかりでも得られたらうれしい。今後、北朝鮮の体制がどうなるのかについて聞きたい」と話している。

 黄元書記は北朝鮮の指導理念、主体思想を体系化した。実現すれば、黄元書記の訪日は1997年の亡命後初となり、海外渡航は2003年の訪米以来2度目となる。 

 


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 日本人拉致問題は「ささいなこと」 黄元書記  2010.4.1 産経

 1997年に北朝鮮から韓国に亡命した黄長●(=火へんに華)元朝鮮労働党書記は31日、日本人拉致問題について、北朝鮮にいたころから「知っていた」と述べたが、自らの関与は否定した。訪問先のワシントンで開かれた講演会の質疑応答で語った。

 黄氏はさらに、日本人拉致問題は「ささいなこと」と述べ、日本が拉致問題に固執するあまり、北朝鮮の人権状況の改善に向けた取り組みが阻害されることになってはならないと主張。

「北朝鮮による人権侵害の核心に関心を集中すべきで、相対的に取るに足らないこの問題にはぐらかされてはならない」と述べ、食糧難や政治的抑圧が続く北朝鮮情勢の改善に力を注ぐべきだと語った。

ただ黄氏は「日本が懸念するのはもっともだ」と述べ、拉致問題に対する日本の立場にも理解を表明した。(共同)







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 黄長●(=火へんに華)氏来日 故金日成主席側近 拉致被害者らに面会も 2010.4.4 産経

 故金日成主席の側近で、半世紀にわたって金正日総書記にも仕えた黄(フアン)長(ジヤン)●(=火へんに華)(ヨプ)元朝鮮労働党書記(87)が4日午後、来日した。亡命後初めての来日で、日本政府が招いた。8日まで滞在し、中井洽(ひろし)拉致問題担当相や日本人拉致被害者の家族、国会議員らと面会する。

 政府は、中井氏が拉致担当相に就任以来、金正日政権の本質を知る黄氏や大韓航空機爆破事件の実行犯、金(キム)賢(ヒヨン)姫(ヒ)元工作員から直接、北朝鮮情勢や拉致問題についての分析、過去の事情を聴きたいとし、韓国政府と本人に要請してきた。

 国内には朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)など北朝鮮を政治的に支持する勢力があることから、滞在にあたり、警察当局は厳重な警戒体制を取る。政府関係者、家族会らとの面会はすべて非公開で、滞在中の日程についても一切発表されていない。

 黄氏は、1997年に日本を訪れた後、経由地の中国で韓国に亡命。これまでに日本の拉致被害者家族に面会したことがあり、拉致に関して新たな情報がもたらされる可能性は高くないが、来日に先立って訪問した米ワシントンで、「(亡命前)拉致被害者が通訳として使われていたことを知っていた」と証言しており、発言は注目される。

 黄氏は、北朝鮮の統治理論である「主体思想」を体系化した学者で、金日成総合大学総長のほか、朝鮮労働党書記(国際担当)、最高人民会議常任委員長など半世紀にわたり権力中枢にいた。90年代半ばに数百万人ともされる餓死者を出した金正日体制に絶望、側近と亡命した。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 黄元書記 来日に日本政府の「拉致問題」前向き姿勢アピールの狙い 2010.4.4 産経

 日本政府が黄(フアン)長●(=火へんに華)(ジヤンヨプ)氏を招聘(しようへい)したのは、凍結状態にある日本人拉致問題への前向きな取り組みをアピールする狙いがある。一方の黄長●(=火へんに華)氏は、金総書記の健康不安や経済混乱で不安定化の兆しがみえる北朝鮮情勢について、元側近としての知見を日本政府に直接伝えたいとの希望があるようだ。

 (久保田るり子)

 政府は中井洽(ひろし)拉致担当相が昨秋、訪韓し黄氏の訪日について韓国政府に要請した。「横田めぐみさんに会った」と述べている金(キム)賢姫(ヒヨンヒ)元工作員についても5月招請で調整中だ。

 鳩山政権は日本人拉致事件について、鳩山首相を本部長に平野博文官房長官、岡田克也外相、中井拉致担当相で構成する拉致対策本部を組み、予算・人員も拡充してきた。しかし、成果はあがっていない。日朝協議が核問題の6カ国協議の枠組み内の位置づけであることも要因だが、政府としては「拉致に弱腰」との世論を回避するためにも、北朝鮮が「背信者(裏切りもの)」と名指しする大物亡命者を来日させたかった。

 黄氏は過去、訪韓した野党時代の鳩山首相ら民主党幹部に面会しており、新証言が出る可能性は高くないが、「国民の生命を守るため政府は解決に全力を尽くす」(中井氏)との姿勢を強調するには役に立つ。

 黄氏は西側亡命者としては北朝鮮で最高位で、現在、韓国で2万人を超えた脱北者らの長老的な存在。「金(キム)正日(ジヨンイル)独裁体制を打倒」を掲げる「北朝鮮民主化委員会」の委員長を務め、メディアで北朝鮮情勢の分析や講演をしている。

 韓国の金(キム)泳三(ヨンサム)政権(当時)と水面下の接触を通じ亡命を果たしたが、親北・革新の金(キム)大中(デジユン)政権では「警護」を名目に厳しい監視下に置かれた。
盧(ノ)武鉉(ムヒヨン)政権でも韓国国内は親北ムードで、親北過激派から「反逆者」と脅迫もあり、亡命以来の常に数人の警護に付く生活は現在も続いている。

 金正日総書記を10代から知っており、北朝鮮の統治理論である「主体思想」を体系化した学者で金日成総合大学総長のほか、朝鮮労働党書記、最高人民会議常任委員長など半世紀にわたり権力の中枢にいた。

 97年、日本での会議出席を機会に亡命を決意して来日したが、情報が漏れ、宿泊ホテルなどで朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)の目が厳しく断念。中継地の北京で失敗の折の自殺用毒薬を懐に韓国大使館に駆け込んだ。以来14年目の来日となった。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「ともに闘いましょう」黄元書記、家族会と面談 新情報なく 2010.4.5 産経
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100405/kor1004052227003-n1.htm

 北朝鮮から韓国に亡命し、来日中の黄(ファン)長 ●(=火へんに華)(ジャンヨプ)元朝鮮労働党書記が5日夕、都内の宿泊先で、横田めぐみさん=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(74)ら日本人拉致被害者の家族会メンバーらと懇談した。黄氏は「ともに闘いましょう」と日本語で家族を励ましたが、拉致被害者の新たな情報に関する発言はなかった。

 黄氏は冒頭、「自分は40年近く党の指導理論を管理してきて、それ以外のことを知ろうとしなかった。責任を感じ、反省している」とした上で、拉致事件解決について「協力することは義務であり、道徳的任務だ」と述べた。

 黄氏は家族会との懇談に先立ち、中井洽(ひろし)拉致担当相ら国会議員と面会。「日本人拉致はよど号犯の妻にしたり、日本語を教えさせるためと聞いたことある」とし、帰国できない人がいるなら「重要なことや秘密の仕事をさせられていたのだろう」との推測を語っていた。

 この点について早紀江さんが「どうすれば取り戻せるか」と尋ねたのに対して黄氏は「拉致以外の(金正日総書記の)非民主的な点と合わせて追及し、脅威を感じさせるべきで、大きな枠組みで追及することが大事だ」と強調したという。

 来日前の米ワシントンでの講演で、日本人拉致被害者が「通訳として使われていたことは知っていた」と言及した点については「聞いた話で、実際に見たこともない。(金総書記に)専門の料理人がいることも知らなかった」と答えた。

 懇談後、増元るみ子さん=同(24)=の弟で同会事務局長の照明さんは「黄氏の方法だと、早期に拉致問題が解決するか疑問に思える部分があった」と話した。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ クリントン国務長官「北、核兵器1~6個保有」 2010.4.10 産経

 【ワシントン=犬塚陽介】クリントン米国務長官は9日、米南部ケンタッキー州ルイビルで演説し、北朝鮮が「1~6個の核兵器を保有している」と語った。米国の国務長官が、北朝鮮が保有する核兵器の具体的な数に言及するのは極めて異例。ただ、クリントン長官はその根拠を例示しなかった。

 北朝鮮の核兵器をめぐっては、米シンクタンクの外交問題評議会が昨年1月、「6~8個」とする報告書を発表したほか、在韓米軍のシャープ司令官が3月、数個分の核兵器に相当するプルトニウムを「北朝鮮が所有している」と米下院軍事委員会で証言した。

 また、クリントン長官は演説で、北朝鮮の核問題を話し合う6カ国協議の再開について、金正日総書記の健康問題や経済政策の失敗が障害となっているとした。ただ、将来的には、中国などの働きかけもあり、北朝鮮が「いずれ復帰する」と協議再開に自信を示した。




 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮労働党元書記の黄氏、「軍の幹部は頭が悪い」  2010.4.8 産経
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100408/kor1004081931003-n1.htm

 来日した北朝鮮の朝鮮労働党元書記、黄長●(=火へんに華)氏(87)が、金正日総書記と北朝鮮軍部の関係について詳しく語っていたことが分かった。

 黄氏は非公開講演で、金総書記は「軍幹部に頭の悪い人々のみを据えてきた」と述べ、このため金総書記が死亡しても「(クーデターなど)改革の力にならない」と話したという。

 また、1997年まで朝鮮党幹部として活動したときの自身の体験から、「(金総書記は)党幹部に『朝鮮人民軍は反対するから困る』とよく口にしたが、軍の反対があったとは思わない」と述べ、金総書記が朝鮮労働党幹部と人民軍幹部を反目させる分断統治をしていたことを明らかにした。

 このほか、「北朝鮮に資源があるというのは宣伝。埋蔵量が誇張されており、北朝鮮は資源小国」と指摘。金総書記が死亡した場合は妹の金敬姫氏(党軽工業部長)と夫の張成沢氏(国防委員)が後継をまとめるため、「体制の急変はないだろう」と分析した。

 黄氏は今月4日から8日、亡命(97年)後、初来日したが、政府はマスコミをシャットアウトし、出国まで発言の詳細内容も非公開の厳戒警護を行った。韓国側の強い要請によるもので、「北朝鮮による暗殺指令情報もあった」(政府関係者)という。

 中井洽(ひろし)拉致担当相が主導したため、日本人拉致問題への新情報のみに焦点があたり、面会者から漏れる発言内容でも、黄氏が得意とする北朝鮮分析は取り上げられる機会が少なかったが、講演の出席者は「北朝鮮の政治文化や党と軍の関係を知る貴重な情報があった」と述べた。(久保田るり子)




.
2010/04/10(土) 15:30 | URL | 北朝鮮 #-[ 編集]
No title
.



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮、羅先など8都市開発へ 「日本の参加期待」 2010/04/16 共同

 【平壌共同】北朝鮮で今年1月に設立された国家主導の投資誘致機関「朝鮮大豊国際投資グループ」の朴哲洙総裁が16日、平壌で共同通信と会見し、今年から5年間で平壌のほか日本海側の羅先や咸興、黄海側の南浦など計8都市を対象に約1200億ドル(約11兆1190億円)規模の開発を進めるとの計画を明らかにし、日本の政府や企業の参加も「期待する」と述べた。

 同投資グループが日本メディアの取材に応じたのは初めて。

 朴総裁は、同グループを金正日総書記が委員長を務める国防委員会の「直属」で事実上、国営の投資機関だとした上で「資本金は100億ドル」で、3月に傘下銀行として「国家開発銀行」を設立したと指摘。「国家の計画経済と市場経済原理を融合させた新しい経済モデル」を追求しながら事業を展開すると語った



.
2010/04/17(土) 08:43 | URL | 北朝鮮 #-[ 編集]
No title
.





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 北朝鮮外務省、核保有の正当性を表明  2010年4月22日 読売
 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100421-OYT1T01232.htm

【ソウル=仲川高志】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省が21日発表した文書で「(北朝鮮は)核軍拡競争に加わったり、核兵器を必要以上に過剰生産したりしない」と表明した。

 5月に米ニューヨークの国連本部で開かれる核拡散防止条約(NPT)再検討会議を前に、北朝鮮の核保有の正当性を強調する狙いとみられる。

 文書は「我々への侵略や攻撃に加担しない限り、非核国に対する核兵器の使用や脅迫をしない」としつつ、「他の核保有国と平等な立場で、核拡散防止と核物質の安全管理のため努力する用意がある」と明記。自国の核兵器の「使命」を、「朝鮮半島と世界の非核化が実現するまで、国と民族への侵略や攻撃を抑制、撃退することにある」とした。

 また、核問題をめぐる6か国協議について、「一部参加国が不純な動機で問題の本質を歪曲(わいきょく)しているため、重大な難関に直面している」と主張した。




.
2010/04/22(木) 11:14 | URL | 北朝鮮 #-[ 編集]
No title
.



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「花火よりトウモロコシ。北朝鮮は目を覚ませ」
 韓国大統領が北朝鮮の花火行事を批判 
2010.4.20 産経
 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100420/kor1004202041003-n1.htm

韓国の李明博大統領は20日、北朝鮮の平壌で14日、金日成主席の生誕記念日「太陽節」(15日)を祝う大規模な花火行事が行われたことに対し「その費用でトウモロコシを買えば、(一般住民が)どのくらい生活できるか」と批判した。

 李大統領は、花火行事に60億ウォン(約5億円)の費用がかかっているとし「『国民(の生活)が厳しいので、打ち上げをやめた』と言えば、どれくらいよかったか。本当に残念だ」と発言。輸入された高級自動車が金正日総書記の側近に贈り物として与えられていたとも指摘し、「北朝鮮は目を覚まさなければならない」と述べた。

 花火行事は昨年4月の「太陽節」で初めて実施されて以降、今回で4回目。革命歌謡に合わせ、数万発の花火が打ち上げられた。(共同)



.
2010/04/25(日) 10:43 | URL | 北朝鮮 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。