読売が消費回復の政策支持なら、景気回復と税収回復は実現する!

.
早ければ数時間で、数日で削除される記事もあります。

しかし、この記事は5ヶ月が経過しようとしているのに削除されてません。
読売新聞は、消費税アップ」をよほど強く推し進めたいのだと思います。

■ 消費税上げ「容認」が61% …読売世論調査 2009.11.24 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091124-OYT1T01048.htm



「消費税を下げよ」 とまでは言わないとしても、
せめて、「不景気に消費税は上げないほうがいい…」と論を張らないものでしょうか。

税収回復は、景気の回復からです。
景気回復は、消費の回復からです。

大手新聞は、消費の回復につながる政策や政党を応援して、
景気回復を早く呼び込んでいただきたいです。



不景気に増税すれば、
財布のひもは締まります。

この真実からは、誰も逃げられないです。

企業が赤字では、法人税を納めれません。
企業が赤字では、個人の収入が減り、所得税も減ります。

前代未聞の税収減のいま、原点に戻っていただきたいです。
景気あってこその税収、これが原点です。


.
.



失策続きの鳩山内閣の支持率は20%代に下がっていますが、
民主党の支持率は下がっていません。

それと同様に、消費税アップ政策への支持率も、
いろいろな増税への支持率も下がっていないかもしれません。

増税しても将来の福祉がそれで充実するなら構わない。
と考えている人々が多いのでしょう。


しかし、不景気に増税したら、財布のひもがしまって、さらに不景気となります。
増税して倒産が続いては、将来の働き口がなくなります。

一番大切な福祉とは、国からお金をもらえることではないです。
働き先があることです。
だから、景気回復の政策は、福祉政策でもあります。

景気回復のための減税政策は、最大の福祉政策です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


不景気がさらに深刻化すれば、広告費がますます減れば、
大手新聞社だってきっと経営難になるでしょう。

給料カットやリストラや企業年金カットになれば、
「不景気に増税すれば、財布のひもは締まる」ことが
大手新聞社にもわかるのでしょう。

でも、それでは気がつくのが遅すぎです。

最大手の部数の社説で、増税キャンペーンして世論を作っている責任は
どうするのでしょうか。


もしも、景気回復のために減税を と最大手の読売が誘導していたなら、
世論は、減税からの消費回復、景気回復、税収回復政策を支持したはずです。



アメリカのラッファー教授の著作が、日経BPから出版されています。
■ 増税が国を滅ぼす 保守派が語るアメリカ経済史  日経BP

増税路線のオバマ大統領は、アメリカ経済を衰退させると警鐘を鳴らしています。
アメリカ経済が衰退する時期は、2位の日本経済が世界を牽引するべきときです。
にも関わらず、アメリカ以上に日本経済が増税政策で不景気にあえいでいては、世界の経済も混迷してしまいます。


読売新聞は、日本最大手の部数の新聞です。
その最大手が、不景気を呼び込む社説では影響が大きすぎです。

アメリカのラッファー教授の著作にあたっていただき、
減税政策が景気回復につながってきたアメリカの歴史を検証し、
読売社説をせめて「消費税は上げるな」と転換していただきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 2010 年は相続税ゼロが話題化。 アメリカはゼロへ。日本はアップ検討中
● アメリカは、2010年に1年間だけ相続税をゼロにする (ブッシュプラン)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

.











■ 増税が国を滅ぼす 保守派が語るアメリカ経済史  日経BP

レーガン政権の経済政策、いわゆるレーガノミックスの理論的支柱のひとり、ラッファー・カーブを生み出したラッファー氏が、「オバマ政権の増税路線はアメリカの繁栄の終焉を招く」と警告を込めて書き下ろした全米べストセラー。

ラッファー・カーブは、税率がある点を越えると税収が減少に転じるというもの。
その発想は似非経済学との痛烈な批判を浴びたが、ラッファー氏は「ラッファー・カーブに表現された税率と税収の関係が、ほぼ二世代にわたってアメリカの経済政策を変え、世界はかつてない生活水準の向上を謳歌した」と強調する。

その具体的な証拠としてケネディから息子ブッシュまでの歴代政権の政策と経済成長を検証する。そして、減税を実施し、繁栄に導いたケネディ、レーガン、クリントン、息子ブッシュの合格組と、増税で経済を弱体化させたジョンソン、ニクソン、フォード、カーターの不合格組に2分できることをデータで示す。

ラッファー・カーブから導かれる租税政策の原則は以下の6点。
1・何かに税金をかけたら、その生産は減る。
  税金を減らせば、その生産は増える。
2・理想の税制は、貧しい人を金持ちにする制度である。
  金持ちを貧乏にするのが理想ではない。
3・税率が高いほど経済に与える悪影響は大きいが、税率を引き下げたときの効果もまた大きい。
4・税率が高くなりすぎると、税収の減少につながる可能性がある。
5・効率的な税制度では、課税ベースが大きく税率は低い
6・個人も企業も資本も、税率の高いところから低いところへ流れる。








                       リンク切れ、記事削除のときの自分用控え

■ 消費税上げ「容認」が61% …読売世論調査 2009.11.24 読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091124-OYT1T01048.htm

読売新聞社の全国世論調査(14~15日実施、面接方式)で、社会保障制度を維持するため、消費税率引き上げはやむを得ないと思う人は61%で、「そうは思わない」37%を大きく上回った。

消費税率引き上げを容認する人は、前回2008年7月調査の 47% から14ポイント増え、同じ質問を始めた2004年7月以降で最高となった。

増え続ける社会保障費の財源として、消費税率引き上げは欠かせないという認識が広まっているようだ。
「今後4年間は消費税率を引き上げない」という鳩山内閣の方針で、今の社会保障の水準を維持できないと思う人は62%に上った。

少子化対策・子育て支援で重視すべき方法を聞くと、「保育所の増設や育児休業制度の拡充など子育て環境を整備する方法」が68%に上り、「それぞれの家庭に直接、給付金を支給する方法」は28%だった。
後期高齢者医療制度に関しては、「今の制度をさらに手直しして続ける」47%と「今の制度のままでよい」16%とを合わせ、現行制度の根幹は維持すべきだと思う人が63%となった。「今の制度を廃止し、新しい制度を作る」は32%だった。

                  (2009年11月24日19時09分 読売新聞)









 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 鳩山内閣の支持率は 23 .7%。不支持率 56. 5% (時事通信)2010.4.17
● 山田宏 日本創新党は 減税政党。 消費税を上げず、法人税減税
 読売が消費回復の政策と政党を支持なら、景気回復と税収回復は実現する!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タグ: 河村たかし
  タグ: 山田宏、 
  タグ: 橋下徹
  タグ: 竹原信一

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
● 与謝野馨が鳩山首相を罵倒 「東大出身なのに相当頭悪い」  2010.4.27
● 山田宏 日本創新党は 減税政党。 消費税を上げず、法人税減税
● 読売が消費回復の政策支持なら、景気回復と税収回復は実現する!
● 鳩山内閣の支持率は 23 .7%。不支持率 56. 5% (時事通信) 2010.4.17
 チャーチルの「悪しき政治指導者」と、減税政党3党の戦い
関連記事
コメント
No title
.




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 消費増税 参院選で堂々と論じよ 朝日 社説 2010年4月22日(木)
 http://www.asahi.com/paper/editorial20100422.html

「4年間は消費税を上げない」として、増税の検討すら避けてきた鳩山由紀夫首相の論法が通用しなくなってきた。

それを正直に認め、将来の消費税引き上げと税収の使途を夏の参院選の争点にしてもらいたい。

 増税を封印する根拠について首相らは昨年まで「特別会計も含めた歳出の見直しで数兆円の財源を生み出せる」などと語っていた。

だが、そんな声はもはや聞かれず、増税に前向きな発言が目立ってきた。


とりわけ副総理兼財務相の菅直人氏の積極発言は重い。
「増税しても、使い道を間違えなければ景気が良くなることを部下たちに検証させている」と講演で述べたのである。

仙谷由人・国家戦略相も記者会見で「歳入改革を掲げて選挙をしなければ国民に失礼になる」と語った。

増税を伴う改革に正面から取り組もうという意気込みを買いたい。

参院選を控えて、民主党内には強い反発がある。
小沢一郎民主党幹事長は「半年前の国民との約束を変える方が変」だと会見で述べた。

だが、子ども手当の導入などで歳出の膨張に拍車をかけながら、将来の財源の手当てすら考えないというのでは、怠慢に過ぎる。

1994年に非自民の細川連立政権が打ち出した国民福祉税構想を実質的に主導した小沢氏には、それがよく分かっているはずだ。

増税をいつまでも封印してはいられない。

医療や介護、保育などを支え、教育を充実するには財源が足りない。政府の借金は今は大半が国民の資産でまかなわれているが、やがて国内だけでは回らなくなる。

 社会保障や教育の財源を確保し、財政を持続可能な状態に立て直すため、納税者に負担増を求める税制の抜本改革に取り組むことは、どんな政権にとっても逃げられない課題である。

歴代の自公政権は「歳出削減が先」「景気にマイナス」などとして、増税の先送りを続けてきた。鳩山政権もまったく同じだ。菅氏の姿勢は、その大転換につながる可能性がある。

菅氏がよって立つ考え方は、「増税しても、集めたおカネを雇用が拡大するように有効に使えば景気は良くなる」というものだ。

医療や介護、環境など需要がますます増える分野で雇用の創出を促す。そのために増税で得られる財政資金を投じる。デフレ脱却をにらんで、そういう方法を採るなら景気を失速させずにすむ可能性はあるだろう。それが財政再建の一歩にもなる。

所得税や法人税も含めた税制改革の全体像をいかに描くか。増税分をどう使うのか。政党間で競い、国民に信を問うべき大事な課題だ。それを忘れた選挙は、無責任ではあるまいか。





.
2010/04/22(木) 10:46 | URL | 消費税アップの朝日 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。