参政権とは母国に対するもの。 本来、母国を防衛する義務がともなうもの。

.
外国人参政権のこれまでの大まかな流れは、

① 長尾一紘 教授(中央大学 法学部 憲法学)が「合憲」と理論を提示。
     ↓
② 園部逸夫さんを中心に最高裁判事が長尾理論を受けて、平成7年に判例拘束力のない「傍論」部分で永住外国人への地方参政権(選挙権)付与は「憲法上禁止されていない」との判断を示す。
     ↓
③ 朝日新聞の調査では、外国人参政権に賛成60%、反対29%   です。




それが、2010年2月に入ってから

④ 長尾一紘 教授(中央大学 法学部 憲法学)が自説を撤回し「違憲」と理論を提示。 
  違憲どころか、国の安全保障がおびやかされると。
 ● 外国人の選挙権導入は憲法に違反する  長尾一紘 教授 (読売)
     ↓
⑤ 園部逸夫さんが、「傍論」部分に「政治的配慮あった」
  「外国人参政権判決は金科玉条ではない」と注釈。

■ 園部元判事証言、外国人参政権推進派には大きな打撃          2010.2.19 産経
■ 「外国人参政権判決は金科玉条ではない」園部元判事の証言要旨   2010.2.19 産経
■ 「政治的配慮あった」外国人参政権判決の園部元最高裁判事が衝撃告白 2010.2.19 産経

.
.


と、報道されています。


万が一、外国人参政権が認められたときには、大きな問題が起こります。

対馬で「対馬は韓国領」と言う地方議員が当選するでしょう。
与那国島で「与那国島は中国領」という地方議員が当選するでしょう。
沖縄で「沖縄は中国に朝貢した歴史があり中国領」と言う地方議員が当選するようにもなるでしょう。
これは、国の主権がゆらぐ大変なことです。

さらには、親韓感情が大きく減少することになるでしょう
 ● 日本の安全保障の一番の土台は、米国と韓国(台湾)への親近感
 ● ハイチ自衛隊PKOは、日韓の連携を戦略的に強化する好機(読売社説)


北朝鮮が韓国に軍事侵攻した場合、優柔不断な日本が韓国に自衛隊を派遣判断して、隣国の自由主義国を守るかどうかは微妙なところがあります。 現在、日本人の多くが韓国に親しい感情をもっていることは、よいことです。韓国を守れ!という世論につながります。 

韓国が北朝鮮にやられたら、次は日本だと誰もが思うわけではありません。
助っ人に行ったら、戦争に巻き込まれるからと見過ごす人も多いです。
ふだんからの親近感は大切です。
韓国の安全だけでなく、日本の安全保障に大きな意味があります。
ですから、隣国、隣人との、不和のタネはまいてはいけません。



また、参政権とは、愛する母国に対するものです。

参政権には、母国を防衛する義務が本来、ともなうものです。
2カ国に参政権を持つのは、道理に反しています。

憲法以前に存在する、道理に反したことをしてはいけません。
安易な参政権の付与は、日本人と韓国人とそして、在日韓国人を不和にします。
また、その不和は、韓国を併合する意図のある北朝鮮をよろこばせるだけです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.












        リンク切れ、記事削除のときの自分用控え
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 園部元判事証言、外国人参政権推進派には大きな打撃    2010.2.19 産経

 園部逸夫元最高裁判事が平成7年の最高裁判決時、地方参政権を付与できるのは歴史的経緯のある在日韓国・朝鮮人ら特別永住者のみを想定したと明らかにしたことは、在日中国人ら一般永住者も含めた参政権付与を目指す民主党、公明党などの外国人参政権推進派にとって、大きな打撃といえる。推進派の多くは、園部氏が主導的役割を果たしたとされるこの判決を主張の根拠としてきたからだ。

 園部氏は特別永住者であっても、転居などで地域との密接な関係を失った場合は、選挙権は認められないとの考えも示した。これも、推進派の「納税しているのだから選挙権も与えるべきだ」との論法に厳しくクギを刺した形だ。

 現在、韓国・朝鮮籍の特別永住者は帰化の増加で年間数千人減り続けている。一方で、中国籍の一般永住者は平成18年からの3年間で約2万5100人増の約14万人に達している。

 一般永住者まで付与の対象とした場合、小さな自治体に特定国の外国人が集団移住し、キャスチングボートを握る可能性も指摘されている。この懸念について園部氏は「もっともだ。そこまでして、門戸を開く必要はない」と明言した。

 ただ、園部氏は永住外国人への参政権付与は合憲との立場は崩していない。判決時の「政治的配慮」を認め、「無理やり連れてこられて、参政権がほしいのなら帰化すればいいというのは、先祖を大切にする韓国人にとっては簡単なことではない」とも述べた。

 背景には贖罪(しよくざい)意識があるようだが、この事実認識は疑問だ。日大の百地章教授らによれば、戦時動員されて日本に来た朝鮮人はほとんどが帰国した。現在も在留する韓国・朝鮮人の多くは戦前から日本に生活基盤があり、自らの意思で残ったと見るのが妥当で、参政権論議の見直しは必至だ。(小島優) 


 ■外国人地方参政権に関する最高裁判決 
永住外国人に地方参政権を認めない公選法などの規定は、住民自治を定めた憲法に違反すると、在日韓国人9人が起こした訴訟の上告審で最高裁第3小法廷は平成7年2月、「憲法上、わが国に在留する外国人に対し、選挙の権利を保障したものではない」とした一審判決を支持し、原告の請求を棄却した。
ただ、判決理由の判例拘束力のない「傍論」部分で「永住外国人に対し、地方レベルの参政権を法律をもって認めることは憲法上禁止されていない」との判断も示し、地方参政権付与推進派を勢いづかせた。








 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「外国人参政権判決は金科玉条ではない」園部元判事の証言要旨 2010.2.19 産経

 永住外国人への地方参政権付与問題に関する園部逸夫元最高裁判事証言の要旨

                       ◇

 (平成7年の判決の背景には)最高裁としては「国民」だけでなく、永住外国人を含む「住民」に触れなければいけないとの思いがあった。韓国人でも祖国を離れて日本人と一緒に生活し、言葉も覚え税金も納めている。ある特定の地域と非常に密接な関係のある永住者には、非常に制限的に選挙権を与えても悪くはない。地方自治の本旨から見てまったく憲法違反だとは言い切れないとの判断だ。

 韓国や朝鮮から強制連行してきた人たちの恨み辛みが非常にきつい時代ではあった。なだめる意味があった。日本の最高裁は韓国のことを全く考えていないのか、といわれても困る。そこは政治的配慮があった。

 (判決で)はっきりと在日韓国人とは書かなかったが、最高裁判決でそんなこというわけにいかないからだ。ただそういう非常に限られた、歴史的に人間の怨念のこもった部分、そこに光を当てなさいよ、ということを判決理由で言った。たとえそうでも、別の地域に移住してそこで選挙権を与えるかというと、それはとんでもない話だ。そこは本当に制限的にしておかなければならない。

 (一般永住者への付与は)あり得ない。(日本に)移住して10年、20年住んだからといって即、選挙権を与えるということはまったく考えてなかった。

 判決とは怖いもので、独り歩きではないが勝手に人に動かされる。(参政権付与法案の政府提出は)賛成できない。これは国策であり、外交問題であり、国際問題でもある。

 最高裁大法廷で判決を見直すこともできる。それは時代が変わってきているからだ。判決が金科玉条で一切動かせないとは私たちは考えてない。その時その時の最高裁が、日本国民の風潮を十分考えて、見直すことはできる。

                      ◇
   そのべ  いつお
 園部 逸夫
京都大法学部卒。成蹊大教授などを経て平成元年に最高裁判事。11年に退官。
現在は弁護士。外務省参与や「皇室典範の見直しに関する有識者会議」座長代理を務める。80歳











 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「政治的配慮あった」
  外国人参政権判決の園部最高裁 判事が 衝撃告白
  2010.2.19 産経

 平成7年の最高裁判決が永住外国人への地方参政権(選挙権)付与に関し、判例拘束力のない「傍論」部分で「憲法上禁止されていない」との判断を示した問題で、判決に加わった園部逸夫元最高裁判事は18日までに産経新聞に対し、「(在日韓国・朝鮮人を)なだめる意味があった。政治的配慮があった」と明言した。さらに判決に際し、地方参政権付与の対象者について「(在日韓国・朝鮮人ら)非常に限られた永住者に限定する」ことを想定したとし、民主党などが「一般永住者」にも与えようと検討していることを「ありえない」と批判した。

 園部氏が判決の背景として、「政治的配慮」に言及したことは、最高裁判決の当事者としては極めて異例の発言といえる。

 判決は特別永住者に限らず、経済的基盤を日本に持ち10年以上在留など一定要件を満たせば得られる「一般永住者」についても、参政権を付与する案の根拠とされている。この点について園部氏は「(一般永住者に)選挙権を即、与えることは全然考えていなかった」と語った。同法案を政府提出とすることにも「賛成できない」と表明した。

 判決理由については、「憲法の地方自治の本旨に従って、特定地域と非常に密接な関係のある永住者に、非常に制限的に選挙権を与えることが望ましいと判断した」と証言。歴史的経緯があり、何世代にもわたり日本国内に在留する韓国人、朝鮮人、台湾人に限り、住み続けている地域に限定して地方参政権を付与することは、「全く憲法違反だとは言い切れないという判断だった」という。

 園部氏は当時の判決について「金科玉条で一切動かせないとは考えていない」と述べ、時代の変化に合わせ見直すことも可能だとした。


 ■外国人地方参政権に関する最高裁判決 
永住外国人に地方参政権を認めない公選法などの規定は、住民自治を定めた憲法に違反すると、在日韓国人9人が起こした訴訟の上告審で最高裁第3小法廷は平成7年2月、「憲法上、わが国に在留する外国人に対し、選挙の権利を保障したものではない」とした一審判決を支持し、原告の請求を棄却した。ただ、判決理由の判例拘束力のない「傍論」部分で「永住外国人に対し、地方レベルの参政権を法律をもって認めることは憲法上禁止されていない」との判断も示し、地方参政権付与推進派を勢いづかせた。













 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


長尾一紘 教授が自説を撤回し違憲と言っている件と、園部逸夫さんが最高裁判決の「傍論」部分を撤回をにおわせている件について、産経新聞は、繰り返し繰り返し報道しています。


それに対して、新聞業界の最大手読売新聞はどうでしょうか?
また、テレビ業界の信頼度№.1のNHKはどうでしょうか?
外国人参政権に賛成60%の世論は、業界のトップの報道に責任はないでしょうか。

外国人参政権に日本の安全保障をおびやかす問題があるのに、報道しない、あるいは、さらっと目立たなく報道して形式的に報道した事にする…ということがあったから、外国人参政権に賛成60%の世論が形成されたのではないでしょうか。

産経新聞は、繰り返し繰り返し報道しているこれらの事を、読売新聞とNHKは、新聞業界、テレビ業界最大手としての責任から、大きく報道するのでしょうか。


もしも、それを座視するなら、「外国人参政権を認めよう」と読売やNHKなどマスコミがシナリオを描いているのです。

外国人参政権が万が一、認められ、対馬で「対馬は韓国領」と言う地方議員が当選し、与那国島で「与那国島は中国領」という地方議員が当選し、沖縄で「沖縄は中国に朝貢した歴史があり中国領」と言う地方議員が当選したときに、これは大変になったと騒然としたとき、読売とNHKは、それが世論が支持したことだからと逃げては困ります。


産経新聞は、繰り返し繰り返し報道しているこれらの事を、
読売新聞とNHKは、大きく報道しなかったからだという責任があります。

世論を、「報道しない」操作するのは、大手のマスコミです。
端的に言えば、業界の最大手がしっかりすれば、他のマスコミはそう逸脱できるものではありませんし、全体としてバランスも保たれます。


世論が間違った時に、もっとも責任があるのは、
新聞業界では読売。
テレビ業界ではNHKです。


なぜなら、人々からの信頼が篤いからです。
 ● 信頼度高いのはNHKと新聞 メディアに関する世論調査 (時事 2010.1 )

特に、NHKにはしっかりしていただかなければ困ります。

読売新聞を購読している家庭は、全国でも3割もいませんが、NHKは全家庭が視聴できるからです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ














   青空と麦穂 全記事 表示)  タグ: 外国人参政権 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 参政権とは母国に対するもの。 本来、母国を防衛する義務がともなうもの。
● 外国人の選挙権導入は憲法に違反する  長尾一紘 教授 (読売)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「外国人参政権法案は明らかに違憲」 長尾一紘教授が自説撤回
● 国民新党 亀井静香がノーなら、外国人参政権法は見送る。 鳩山由紀夫
外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査 2010.1.19
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● ハイチ自衛隊PKOは、日韓の連携を戦略的に強化する好機 (読売社説)
● 460億円送金。昨年も2億 北朝鮮が朝鮮学校に政治的支配力を確保
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     タグNHK 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 参政権とは母国に対するもの。 本来、母国を防衛する義務がともなうもの。
 社会主義者から学ぶこと。それは「繰り返し語ること」  ハイエク
 日本をおとしめ台湾との関係を裂く NHKの偏向番組への訴訟が進展
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 NHKと斉藤泰雄 仏大使の無責任。 海外貸出映像が卑劣な日本人像に
 平時の広報、情報活動は、弾を撃たない『戦争』である。 (佐藤守)
 「反社会的な行為はみんなで注意してやめさせる」 良識が業界に必要
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 受信料を年金不足に補填したNHKは、新社屋 放送センターの凍結を
 NHKは企業年金不足。 受信料を流用し、年100億円を補填。
 NHK「アジアの一等国」の河野伸洋さんと濱崎憲一さんは台湾を再訪問
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 NHKの「JAPANデビュー ①アジアの一等国」の偏向問題は wiki に詳しい
 大手新聞社が互いに指摘なら 記事面白く 購読者増 広告増。 好景気に
 新聞が「報道しない」と誰もが知らない。 マスコミの使命は知らせること。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 NHK福地茂雄 会長が辞意。 理由は、1万人訴訟と契約解約の続出
 信頼度高いのはNHKと新聞 メディアに関する世論調査 (時事 2010.1 )
 マスコミはヒドイ写真を使う。 福地茂雄  NHK会長を任期前に辞意。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● NHK「公共放送のあり方を考える議員の会」(中川昭一)(赤坂まさあき)
 NHKの受信料収入 90億円減は、NHK解約が増えたため (三橋貴明)
 ネットには、才能が山盛り。 笑ってしまいました。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 NHK「JAPANデビュー」の偏向問題は、前髪しかないチャンスの女神。
 NHK ウオッチング 幸福実現党への扱いは正当か 中村 粲 『正論』 11月号
 酔象を抑えこめ。 NHKの受信契約は、暴れる象の首につながるロープ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 誘導していますよ。操作ですよ。国民の権利 を奪うなかれ。 (岡山)
 NHKのサブリミナル映像挿入の問題に 意外に 無関心な知人
 幸福実現党は、NHK に注意。 偏向番組で不払い運動が広がる
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「NHK集団訴訟原告団への参加呼びかけ」が行なわれています
 2009年6月5日 毎日と読売が NHKのJapanデビュー偏向番組問題を記事に
 NHK 「アジアの一等国」での捏造と曲解が、社会問題化
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

.
関連記事
コメント
No title
.




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『与党は帰化した子孫多い』 石原知事  2010年4月18日 東京
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010041890070655.html

民主党などで検討されている永住外国人への地方参政権付与をめぐり、東京都の石原慎太郎知事が十七日、都内の集会で「帰化された人、そのお子さんはいますか」と会場に呼び掛けたうえで、「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか与党の大幹部は、調べてみると多いんですな」と発言をした。

 発言は、自民党を中心とした地方議員ら約五百人が参加して千代田区内で開かれた「全国地方議員緊急決起集会」の席上であった。「(帰化した人や子孫が)国会はずいぶん多い」といい、根拠を「インターネットの情報を見るとね。それぞれ検証しているんでしょうけれど」と人物は特定せずに説明し、与党にも言及した。

 石原知事は「それで決して差別はしませんよ」としながらも、続けて朝鮮半島の歴史に触れ、韓国政府が清国やロシアの属国になるのを恐れて「議会を通じて日本に帰属した」として一九一〇年の日韓併合を韓国側が選んだと話し、「彼らにとって屈辱かもしれないけども、そう悪い選択をしたわけではない」などと述べた。

 その上で、「ごく最近帰化された方々や子弟の人たちは、いろんな屈曲した心理があるでしょう。それはそれで否定はしません。その子弟たちが、ご先祖の心情感情を忖度(そんたく)してかどうか知らないが、とにかく、永住外国人は朝鮮系や中国系の人たちがほとんどでしょ、この人たちに参政権を与えるというのは、どういうことか」と批判した。

 石原知事は、平沼赳夫衆院議員らの新党「たちあがれ日本」を支援、反民主の保守政治回帰を訴えている。



.
2010/04/18(日) 08:32 | URL | 外国人参政 #-[ 編集]
No title
.






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 外国人参政権「先祖へ義理立てか」 石原知事が与党批判 2010年4月18日 朝日
 http://www.asahi.com/politics/update/0418/TKY201004170390.html

石原慎太郎・東京都知事は17日、東京・大手町のホールであった永住外国人への地方参政権付与などに反対する集会で、親などが帰化した与党幹部が多いとした上で、「ご先祖への義理立てか知らないが、日本の運命を左右する法律をまかり通そうとしている」と発言した。

 石原知事は、出席した自民党の地方議員ら約450人に「帰化された人や、お父さんお母さんが帰化された、そのお子さんという議員はいますか」と質問。「与党を形成しているいくつかの政党の党首とか、大幹部は多い」と話した。

 石原知事はこれまでも、地方参政権付与反対を繰り返し発言しており、この日は「参院選では、まさに外国人に参政権を与えるか与えないかが問題になる」とも述べた。





.
2010/04/18(日) 13:59 | URL | 外国人参政                   .                  . #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。