名古屋市の河村たかし市長 市議の定数半減と 報酬半減案を提出

.
河村たかし名古屋市長が、地方議会の改革として政策を打ち出しました。
  河村たかし市長lcl1002161631002-n1

■ 河村名古屋市長、市議報酬の半減を市の審議会に諮問 2010.2.16 産経
   http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100216/lcl1002161631002-n1.htm
  市によると、名古屋市議の年額報酬は現在約1633万円で、政令市では大阪市に次ぎ第2位。

そして、3月に入るとさらに踏み込みます。
■ 名古屋市長 市議半減の条例案提出へ 可決は困難? 2010.3.3 産経
   http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100303/lcl1003031612003-n1.htm

 名古屋市の河村たかし市長は3日、議会改革の一環として、市議の 定数と報酬を半減する 条例案を9日に市議会に提出することを議会運営委員会に通告した。合わせて政務調査費を廃止する条例案も提出する。議会側は強く反発し、可決は困難な見通し。議会側は超党派の研究会で独自の議会改革案をまとめる方針。
 条例案は、議員定数を75人から38人に減らし、市議の報酬を現在の半分の年額約816万円に引き下げる内容。河村市長は昨年11月にも「半減をめど」に削減する条例案を提出したが、今回は明確な数字を盛り込んだ。 河村市長は3日午後、記者団に「議員の在り方について根源的な議論をする貴重な議会になる」と話した。



産経の記事では、「可決は困難?」とありますが、確かにそれは難しいかもしれません。
しかし、提案する事自体が大きな仕事を始めます。住民に、他の自治体に、政治家たちに大きな刺激となっていきます。

ただ問題は、全国紙が河村ただしさんの政策をあまり報道しないことです。
世界や日本の出来事はいろいろあるでしょうけれど、小さくても日本を変えていくかもしれない種の入った記事を大きく取り上げていただきたいです。

竹原信一阿久根市長は全国紙が取り上げられていますが、それは阿久根市の財政問題や近々に2度の市長選挙があってそれでも住民に竹原信一さんが選ばれた事を抜きにした、ただ言葉で狩れるからと、叩いて話題にするためだけに取り上げています。全国紙は、飢えたオオカミのように、問題の大小の区別がついていません。

のことを全国紙が取り上げていますが、言葉で狩れるタイミングをうかがっている新聞社がいくつかあって、失言を掲載しては読者の反応をうかがってはの小さな繰り返しをしている状況です。 ただ、橋下徹知事の地元大阪では産経新聞のシェアが大きいですから、産経新聞がこの政治家を大きく育てようと支持する限り、他紙が橋元知事の失言をとらえての言葉狩りができにくい状況ですし、煽っても大阪での支持率に影響が小さくすむでしょう。そして、橋下知事が落ち目にならなければ逆に橋下批判記事を不快に思った読者が大阪では購入を打ち切ることが怖いでしょう。

河村たかし市長の政策を、産経新聞はたびたび取り上げているようです。
産経新聞は、橋下知事同様に、河村たかし市長も大きく育てたいと考えているのでしょうか。
名古屋市での産経新聞のシェアが多ければいいのに…と思います。


河村たかし市長の政策は、全国紙でそうそう取り上げないです。
そのぶんと言ってはなんですが、ささやかながら、うちで取り上げました。

名古屋市でのこの条例案には、大きな変革の種が入っています。
地方政治に、効率というイノベーションが入り始めたのです。

地方政治にも効率を求める新しい動きが出ることは大歓迎です。
なぜなら、それが当たり前になった 豊かな政治土壌 があってこそ、これから出てくる、新しい、未来の、才能ある政治家たちが立候補し、当選でき、活躍でき、理解され高く支持を受けられるのです。

  豊かな土壌 マルコ福音書1章1~9節

イエスはたとえでいろいろと教えられ、その中で次のように言われた。
「よく聞きなさい。種を蒔く人が種蒔きに出て行った。
蒔いている間に、ある種は道端に落ち、鳥が来て食べてしまった。
ほかの種は、石だらけで土の少ない所に落ち、そこは土が浅いのですぐ芽を出した。
しかし、日が昇ると焼けて、根がないために枯れてしまった。
ほかの種は茨の中に落ちた。すると茨が伸びて覆いふさいだので、実を結ばなかった。
また、ほかの種はよい土地に落ち、芽生え、育って実を結び、あるものは三十倍、あるものは六十倍、あるものは百倍にもなった。」


このマルコ福音書にある「よい土地」とは、誰が言ったからどの政党が言ったからではなく、政策の内容で理解されるのに必要な政治的な素地、肥沃な土壌、肥えた地味のことです。

河村たかしさんは、荒地で最初に苦労し汗を流す先駆者、開拓者のお一人と思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


河村たかし市長は、十勝と少しだけ縁があります。
昨年8月の衆議員選挙で、北海道11区の十勝に、中川昭一候補の応援に、櫻井よしこや麻生太郎や安倍信一が応援演説に入りました。そして、石川知裕候補の応援には、河村たかし市長が、民主党として来ていました。


市役所の公務員の労働組合が歓迎しない政策をうつであろう河村たかしさんが民主党なのが、なんだかおかしいです。
それに河村たかしさんは、日教組ともそりが合わないと思います。 
名古屋市の教育委員に、塾の経営者を指名し、議会が1票を除いて反対ということがありました。
名古屋 河村たかし市長 教育委員に学習塾「明倫ゼミナール」杉藤清行
河村たかし市長の「塾経営者を教育委員へ」案を市議会は可決?否決?

自助努力を旨とする河村たかしさんは、自民党よりも保守本道のかたです。
「民主党だからダメ」と、党の名前で判断するのではなく、内容で判断しなくてはならないかたのように思います。





十勝は、関東平野より一回り小さいものの広い地域です。
その中心に、人口17万人の帯広市があり、4月に市長選挙があるそうです。

十勝は、2009年、2010年と政治の激動の年となりました。
2009年8月30日の衆議員選挙で、自民党の中川昭一さんが落選し、民主党の石川知裕さんが当選しました。
10月4日には、その中川昭一さんがなくなりました。
2010年には、民主党の石川知裕さんがゼネコンからの献金を受けていた疑惑で、民主党を離党しました。また、中川昭一さんのおじの川義雄参議院議員(中川一郎の弟)は70歳の年齢制限で7月の参議院選に出馬せず引退となりました。また、中川一郎、中川昭一を資金援助した十勝の相場師、鈴木たつるさんが小豆相場に失敗し店をたたみました。
そして、中川昭一さんの支持が会った帯広市長、砂川敏文さんが引退し、この4月に新市長を選ぶ選挙となっています。

民主党の石川知裕さんが推す米澤則寿さんと、自民党が推す上野敏郎さんが争うようです。
小沢一郎の元秘書、北海道11区 石川知裕 衆議員、帯広市長に米澤則寿を擁立

ただ、自民党の市長選人選のとき選からもれたものの、編田照茂さん(市議)は「個人市民税の10%減税」を公約としていました。
上野氏有力、藤田氏も浮上 自民候補、今夕決定 2010.2.8 十勝毎日新聞



なんと帯広の、それも自民党系の市議が、
「個人市民税の10%減税」を掲げました。


河村たかし効果は、全国に波及しています。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


江戸時代は藩が300あって 名君の政策が各地に残りました。
現代の日本は、市町村が1700あり、これからどんな政治家が活躍するのが楽しみです。

阿久根市の竹原信一市長のような暴れん坊もこれから出てくるでしょうし、松下政経塾出身の山田宏杉並区長のように無税自治体を目指す経営上手なかたもますます出てくると思います。大阪府の橋下徹府知事のように人々から強い支持を受けてますます仕事に邁進できるようであってほしいですが、どうなるでしょうか。 

それにまだ国政での議席はゼロですが、幸福実現党が出ています。
安全保障政策に経済成長戦略と政策面で抜群です。候補者のブログ松島弘典さんを読ませていただきましたが、政策だけでなく人物も期待大です。 



国会以外にも、全国に1700の市町村があります。
すぐれた政治家が、1000人単位で出てこなくてはならないです。
国に、地方に、と政治家たちの活躍が楽しみです。



このブログは、2008年10月から始めています。
おりしも2009年2010年と政治が激変するタイミングでした。
うちの子が大人になって親のブログを引き継ぐときに、激動のこの時期の時代の息吹を、過去記事から追体験できると考えています。

「税制度はシンプルでフラットで低くあるべき」とか、「シンプルで低い税から人々の意欲がうまれ活気がうまれ地域や国が発展する」といった事は、将来はきっと当たり前の常識になっていることでしょう。

しかし、いまはその理解を広げ、勝ち取っていかなくてはならない時代です。
そんな不毛な荒地を開墾するような時期があったことの記録は、子供が次の世代を受け継ぐときに役に立つのではないかと思い、記事にしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━














 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ どえりゃー庶民革命の河村たかし市長直撃インタビュー 週刊ダイヤモンド 2009.7.27
  「ナゴヤが日本を変える!」         http://diamond.jp/series/dw_special/10052/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 河村市長「どえりゃー庶民革命」の天王山         週刊ダイヤモンド 2010.2.18
名古屋市議会の抵抗勢力といよいよ決戦! http://diamond.jp/series/closeup/10_02_18_001/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 楽しみにしてちょうよ! 河村“どえりゃー”庶民革命の申し子
  無報酬議員が職業議員の特権を奪う日           週刊ダイヤモンド 2010.2.26
   http://diamond.jp/series/inside/10_02_26_001/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 名古屋市長・河村たかしの挑戦   荒田英知(PHP総合研究所主席研究員)
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=165&nif=false&pageStart=0 2009年7月号Voice+
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ こうすれば下がる住民税、河村たかし名古屋市長直撃  2009年08月28日
   http://diamond.jp/series/yucasee_money/10020/ YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   カテゴリ: 地域振興   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 400万都市ロサンゼルスの市議は15人。 200万名古屋市議は 75人。
 名古屋市議の定数と報酬の半減を目指す 河村たかし市長の庶民革命
 名古屋市の河村たかし市長 市議の定数半減と 報酬半減案を提出
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 “時給”100万円超も 宮城県の非常勤行政委員  (河北新報)
● 大阪市、行政委員報酬 見直しへ 月2日で 40万円   2010. 1 朝日
● 大阪市は 市民20人に1人が生活保護。 13万人で2888億円 歳出の17%
● 橋下知事 支持率79%。 いまピンチな大阪が、日本の発展の鍵
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 恒久減税、そして住民税ゼロへ 無税自治体へ  杉並区長 山田 宏
● 平成の大合併で市町村は、3232から1726へ 1505減。
● アイスランド
● 活かせ空間資源。 北海道にもっと自衛隊の訓練地を。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 出生率「2.04」と村民増加を実現。 長野県下條村 伊藤喜平 村長
● 介護業界でも月額40万円の給料は払える 猪瀬直樹 2009.12.1 日経BP
● 「千と千尋の神隠し」のモデル  「四万温泉 積善館」(群馬県)は築300年 
● 東京に富と情報と人材が集中! 東京(首都圏)が元気になる政策を。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   タグ: 河村たかし  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 名古屋 河村たかし市長  教育委員に 学習塾「明倫ゼミナール」 杉藤清行
● 河村たかし市長の「塾経営者を教育委員へ」案を、市議会は 可決?否決?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   タグ竹原信一
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 竹原信一は、市職員と市議の過重な人件費の財政を立て直せばそれでいい
● 竹原信一が再選。 民意は改革支持 鹿児島県阿久根市長選 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。