宮司と住職がDJ 「8時だヨ!神仏集合」がスタート (FMあまがさき)

.
■ 「8時だヨ!神仏集合」宮司と住職がFMでDJ 2010.4.6 読売
 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100406-OYT1T00714.htm
新しいラジオ番組でDJを務める宏林晃信住職(左)と江田政亮宮司 20100406-539398-1-L
新しいラジオ番組でDJを務める宏林晃信住職(左)と江田政亮宮司


思わず笑ってしまいました。
面白い!

明るい 暖かい なごませる いい笑顔をされています。
表情や笑顔に、雰囲気に、お人柄が出ておられます。

きっといいお話しされます。
お話しを聞いてみたいと思いました。


人は一目です。
一目見て信頼できそうかどうか見分けます。
この笑顔、抜群です!

大いに地域に宗教的な情緒や神仏への信仰心を広めていただきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

.
.



神仏を信仰するとは、神仏を尊敬するということです。
尊敬するとは、理想的なそのお姿に近づきたいという思いを含みます。

神仏は、万物を生かし愛あふれ慈しみに満ちた存在ですから、神仏を信仰するとは、神仏のようにわたしも人を愛し慈しみ大切にする立派な人になりたい ということです。

神仏を信仰する人は、人格的な向上心をもっています。
信仰心のあるかたは、他の人々に優しく思いが深く、人の最も尊い姿と思います。
心が美しいです。













   リンク切れ、記事削除のときの自分用控え

■ 「8時だヨ!神仏集合」宮司と住職がFMでDJ 2010.4.6 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100406-OYT1T00714.htm

兵庫県尼崎市のコミュニティーFM局「FMあまがさき」で6日午後8時から、同市内の宮司と住職がDJを務める新番組「8時だヨ!神仏集合」がスタートする。

2人は毎週火曜日に30分間、市民から寄せられる参拝の作法や仏像の意味などを、軽妙なトークを交えながら解説し番組を進める。

番組名は「神仏習合」と、ザ・ドリフターズの人気番組「8時だヨ!全員集合」にちなんでおり、2人は「堅いイメージのある神社や寺に親しみを持ってもらう番組にしたい」と話している。

関西学院大アメリカンフットボール部出身で、スポーツライターとして活動している貴布禰(きふね)神社の江田政亮宮司(41)と、全国各地で講演活動をしている浄元寺の宏林晃信住職(40)。

2人は10年来の知り合いで、共通の知人を通じて「多くの人に神道や仏教の本来の考え方を知ってほしい」とFMあまがさきに企画を持ち込み、実現した。

番組では、素朴な疑問に答える「教えて!神さま、仏さまのこと」と題したコーナーを設けるほか、宮司、住職が選ぶ「今週のありがたい1曲」、家庭や職場の悩みに答える「宮司と住職のお悩み相談」も用意する。

ゲストとして、別の寺社の関係者や牧師を招く予定もあるという。
オープニングでは「8時だヨ!全員集合」のテーマ曲をアレンジして使う。

同市(兵庫県尼崎市)は、コンビニエンスストアの数よりも寺社数が多いといい、江田宮司は「宗教ブームの中、敷居を低くしたので、ぜひ多くの人に聞いてほしい」と話し、宏林住職も「神と仏は違いがあるが、番組を通じて様々な考えが理解できるはず」と意気込んでいる。 (2010年4月6日15時40分 読売新聞)












    タグ: 神仏・信仰心
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 宮司と住職がDJ 「8時だヨ!神仏集合」がスタート (FMあまがさき)
 NHK古代史ドラマ「大仏開眼」(4月)の実物大の大仏半身像は極彩色
 粘菌。 物流経路の設計に応用可能
 主の祈り BabaYetu バーバーイェッツが世界で大人気。 高校生も熱唱
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 「転生輪廻」 とは (3分) 仏教 エドガー・ケイシー 幸福の科学
● 癌を防ぐ、一日1粒の生アーモンド 健康法。   エドガー・ケイシー
● もう子供を肩ぐるまできない…。 難病指定のない難病を発症したお父さん
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
No title
.



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「お坊さまのお仕事」も医療のひとつ  2010年2月10日 柴田高 ダイヤモンド
 http://diamond.jp/articles/-/6404

外科医になって3年目ごろのある日、家へ帰ると遠い親戚に当たるというお坊さまが来ておられて、母と昔話をしていた。私が挨拶をして横に座ると、突然そのお坊さまが

「たかしちゃん、お医者さんだそうですね。患者さんは元気になられる場合もあるけど、亡くなることもあるでしょう」

 と、私に話しかけられた。

「はい、今はガン末期の方のお世話が多くて」と私。

「そうですか。最期に立ち会われるんですね」とお坊さま。

「死亡確認が月に2、3回はあります」と私。

「悪いことはいいません。亡くなられた方に向かわれた後は、必ず心の中でかまいませんから手を合わせて、南無阿弥陀仏を唱えてくださいね」とおっしゃって、お坊さまはこう続けた。

「いろいろな思いを抱いて亡くなられる方がいます。どんな方でもご冥福を祈る思いをそれぞれの霊に伝えてください」

 私は“霊”については、そのときはあまり理解できなかったが、それ以降必ず、ご冥福を祈る思いを込めて心の中で「南無阿弥陀仏」と手を合わせることを実行した。


 その後 勤めた病院での出来事。

 その病院は戦後まもなく建てられて老朽化が進んでいたため、新病院への移転構想が立てられていた。あるとき、三十代後半の独身女性の患者さんが手術後合併症を起こして退院できないまま、亡くなられるという不幸なことが起こった。

 亡くなられる数日前、廊下で歩行器を使って懸命に歩かれていたのを見かけた私は「がんばれてますね」と声をおかけしたが、その髪が急に白くなっているのに驚いたのだった。

 そして亡くなられたその日、私は病室の前を通りかかり、名札の名前が変わっているのに気づいた。

詰所でたずねると「昨晩、亡くなられました」と担当のY看護師が答えてくれた。

胃ガンの根治手術で縫合不全という合併症が起こり何度も手術や処置を行った。半年近い入院で、合併症がよくなったころから免疫が低下し、抗がん剤予防投与ができないこともあり、早期にガンが再発してしまったのだった。

 そのとき「ピンポン、ピンポン」と名札の変わったその病室から患者さんのコール。

「ハーイ、どうなさいました。すぐ行きますね」と出て行ったY看護師が、しばらくすると悲壮な顔をして戻ってきた。
「患者さんが金縛りにあってて…、髪の毛の白い女性が夢に…」と言葉を詰まらせる。

 居合わせた詰所の数名は、一瞬で私と同じことを考え、血の気が引く思いにとらわれた。


 その夜から、その病棟はただ事ではなかった。
少なくとも亡くなられたあの患者さんを知る者にとっては。

 日ごろは日常診療で目の前を患者さんがつぎつぎ入退院され、野戦病院のように手術や死亡確認が行われている。
そんなふうだから医師や看護師は、亡くなられた患者さんの“霊”を意識する暇など皆無だ。しかし、そのときばかりは特別だった。若くして亡くなられた患者さんを思うと、彼女のつらい思いや苦労が頭をよぎり、その無念さが思われてならないのだ。

 怖いとか、恐ろしいという感覚はなかった。
ただ、肉体はもうこの世にはない患者さんの“気”が、まだ病室や病棟に余韻として残っていると私は感じた。

 数日後、その病棟の当直業務が私に回ってきた。
深夜業務に入る看護師さんの申し送りを聞こうと詰所に行くと、看護師さん同士が“その話”をしている。

「まだ、病棟におられますよ。私感じるから」と若い看護師。

「先生、早く成仏するように伝えてくださいよ。今夜は2人ほど危ない患者さんもいらっしゃるのに」と別の看護師。

思わず私は「そんなこといわれてもあの世の医者じゃないから」と答えた。

 そのとき遠隔モニターの心電計のひとつからピーピーとアラーム音が鳴り響く。

「あ、Mさんだ」

 アラームを切り、「316号の個室です。胃がん末期で酸素は5リッター流しています。主治医のN先生からご家族に急変する可能性の説明はされています」と若い看護師が告げる。すぐに腰を上げた私は聴診器とペンライトを持ち316号室へ駆けつけた。

 狭い病室へ入ると、何回かお話をしたことのある奥さんと娘さん、息子さんが身を寄せ合っている。患者のMさんは肩を大きく揺らし、枕元の酸素ボンベからはシューシュー音が鳴っている。私は呼吸音を聴診した後、「Mさん、つらいですね、でも心配ないですよ。今夜は私がいますよ」といいながら手を握った。Mさんは私に気づき「うん、うん」とうなずいてくれた。

 深夜回診をして「今夜はまだ大丈夫だな」と多少の安堵感をもって、トイレで用を足そうと立ち止まったとき。一息ついた私は、背筋に“何か”を感じた。

「あ、まだ居られるんですね。大丈夫、大丈夫、よくがんばられましたね。心配ないです、心配ないです。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」私は心で手を合わせ念じ続けた。

 結局Mさんは翌日亡くなられた。
10日ほど経ってその病棟を訪ねると、看護師詰所から、“霊”を感じるといっていた若い看護師やY看護師たちの明るい笑い声が聞こえてきた。

「もう、みなさん退院されたんですね」と私がいうと
「え? 誰の話ですか」と怪訝な顔をした。

 亡くなられた方に対してご冥福を祈ることも、医療現場では大切なことであり、また期待されているのだと思う。




.
2010/04/09(金) 00:08 | URL | 人の命 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。