01 家づくり系のリンク   

記事末に200年住宅。自分用資料


・ 鵜野日出男 の今週の本音
  ◆1回~200回 鵜野日出男の独善的週評 (住宅・健康関連本)

・ 大下達哉のコラム    どうなる?!ニッポン建物事情(まぐまぐメールマガジン)
・ インスペクター 大下達哉 の「建物調査日記」
・ 一戸建てってどうよ?関西版【物件のことは大下が伝授!
・ 木構造建築研究所 田原 - 木造住宅の構造設計、耐震診断
・ 俺の家は高性能!
・ いわき 設計事務所の『ていねいな家づくり』
・ 震度7への建築経済学 細野透 日経BPnet SAFETY JAPAN 
・ ケンプラッツ 建築・住宅
・ 森田稲子のブログ
・ 西方設計HP      西方設計ブログ
・ 性能とデザイン いい家大研究
・ 住まいの水先案内人 ブログ
・ 住まいの水先案内人
・ だれが日本の「森と木と田舎」を殺すのか
・ 北海道 住宅新聞
・(旧)editors column  (新)北海道住宅新聞 編集長コラム
・ Replan(リプラン)
・ 住まい・建築・デザインに関するコラム


■ 赤星流 エゴロジストな暮らし 読売
■ 「住んで分かった! エコハウスの自由研究(小林光)」 日経

・ 新建ハウジングWEB
・ 建材・設備の最前線|建築知識|X-Knowledge(エクスナレッジ)





・ the blog 白いガルバの家         ibookさん
・ 十勝での新築日記              かもさん
・ 1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って? kappaさん
・ オープンシステムで家を建てる     nyazillaさん
・ yururi * house
・ かず104の日記

・ N P O 新 住 協
・ 「樹・木・建築」よもやま噺
・ 無暖房住宅・パッシブハウス・RC外断熱工法の今川建築設計監理事務所です 
・ 木の香の家-木精空間
・ いい家を作る会 談話室
・ トップの現場日記 ㈱トップハウザーササキ カテゴリー ( S邸))
・ 北海道スタンダードの家つくり
・ 日刊 木材新聞社
・ 日刊 産業新聞    新製品・新技術情報のバックナンバー  
・ 「NICE-STYLE」
・  木 家 社会
◆ 
グリムス(gremz)|ブログで育て植林する環境によいエコなブログパーツ
  □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


トータルな家づくり一式のHP、最新の技術の情報HP。
A、 家づくり一式の知識。

 ① 住まいの水先案内人  
このHPを下へ下へと行くと、サイトマップという項目表示があってそこに知識が網羅。とてもわかりやすく、正確な内容。良心的。公平な表現。 たとえば 工法と構造は、こんな感じ。
 車を買うときに あれだけ性能や価格や燃費やデザインを何年も調べる。
ン千万の家を建てるとき、金額に比例して車の10倍の勉強をして建て主自身が家づくりの知識を知っていないとヤバイ。大工も工務店も建築士も、毎日忙しいから、勉強不足のまま時代遅れになっているかもしれない。

② インスペクター 大下達哉 の「建物調査日記」 
 家づくり一式の知識あり。手抜き工事止のポイントも宝庫。
例えば、「釘の間違いをしていませんか?」や、「釘の間違い  N釘とNC釘。釘を知らない大工さんが多いという現状」2008年03月11日の記事。知っておかないと、おそろしい。
 家の手抜き工事のチェックをするのが、インスペクター(監察官)。
これはアメリカの公的な制度であって、日本にはまだ公的には存在しない制度。(日本は遅れいる。だから、ン千万もする家づくりに手抜きが堂々とン十年も横行してたまま) ただし、民間でインスペクター(監察官)している会社が、「住まいの水先案内人さん」や「大下達哉」さん。

B、最新の技術の情報
① 鵜野日出男 の今週の本音
 鵜野さんは こんなおかた。また こんなかた
探すと 昨年や過去の今週の本音も読める。過去版から、新潟の地震関係は必読。 いつ 阪神淡路大震災の3倍のゆれの地震がくるかわらない。新潟の震源近くの集落は倒壊率90%を超えいる事実を知っておいたほうがいい。

②  西方設計
HPの断熱に関する記事がわかりやすい。ブログは一流の建築士さんの仕事がうかがえていつも楽しみ。 ただ、階段の設計で、蹴上がりの部分が空洞のスケルトンの階段が、気になる。
老夫婦の家だって、はいはいする幼児やいたずらざかりの小さい子供が遊びに来る。同居とか家を受け継ぐことだってある。階段の蹴上がりがないから、そのスキマから子供が落下する。そういう階段は、子育ての視点からは、欠陥。
 ニュースで時々、保育園とか公園での滑り台でとか、自宅の2段ベッドの階段でとか、服のひもやはじっこがひっかかって首が絞まって 呼吸停止で重態…って 流れている。 服の首周辺のひもやフードですら、小さい子には時々危険だったりする。子どもの周辺から危険を全部なくすのはちょっと無理だが、せめて、階段とかそういう設備モノは、小さな子供が落ちて腕を骨折する前に、お考えください。 子供が木登りして落ちるのは気にしません (木の設計は 自然界です)でも、子供が階段の蹴上がりがないスケルトンから落下は、人の設計のせい。納得のいく怪我と 納得のいかない怪我の差がある。怪我は、木登りとか、子どもの別な大切な冒険のときのためにとっておきたい。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



③ 新住協  (NPO法人 新木造住宅技術研究協議会) http://www.shinjukyo.gr.jp/
・ 新 住 協 - Google 検索
・ 日本の良心。
・ 家づくりの技術の共有化運動。
・ 技術開発と検証と啓蒙のNPO。
 コストをできるだけ安く済む技術が開発のコンセプト。
 C値がすばらしいので、手抜き工事はありえない。 
 めちゃ丁寧な施工。

・ 見学会に行ったこの知人の家や、
十勝の芽室町にあるかもさんの家は、新住協に加盟の帯広市の「ホーム創建」。 
・十勝ではホーム創建以外で加盟しているのが、幕別町緑町にある岡本建設。
 岡本建設は、十勝ツーバイフォー協会に加盟し、中核的な存在。
 十勝ツーバイフォー協会は、加盟会員相互での工事の抜き打ちチェックをしている。
 インスペクターを互いにしているところは日本に他にない。
  ●家16 「十勝2X4協会の30周年記念で考えたこと」 鵜野 日出男さん2008年10月25日

・ 国立・室蘭工大の鎌田教授が提唱。

・ 北海道・東北・長野といった寒冷な地域では住宅には高性能が要求される。
  そのため、意欲のある、意識の高い、工務店さんが多くなる。
  フランチャイズではない。
・ 釘は、きっちり法律どおり、N釘を使っている。 
しかし、どうせなら、CN釘(もっと太いツーバイ用の釘)にして、10%耐震性を強くしてほしい。
さらには、スーパーエルエル釘になるとさらにいいなぁ。

    釘は、数万円の差で、耐震性が大幅に変ります。
 ◆ NC釘(違法の手抜き釘)→N釘(法規)で、耐震性30%アップ
 ◆ N釘(法規)→CN釘(ツーバイ工法)で、耐震性10%アップ
 ◆ CN釘(ツーバイ工法)→ スーパーエルエル釘で、さらに大きくアップ。

 新住協さんの使う釘が、CN釘かスーパーエルエル釘になれば、
 ローコストで耐震性が強化されていいと思います。
 
新住協の事務局長に問い合わせたところ、
「工務店さんそれぞれが、構造用合板についてくる仕様書どおりに誠実に施工しているので、CN釘を使用と強制はできない…」との回答をいただきましたが…、もったいない。
意識が高いついでに、釘はCN釘仕様にすればいいのに。
 (スーパーエルエル釘ならもっといい)

インスペクターの「大下達哉」さんは、
日本からN釘を廃止して、CN釘にすればいいと言っています。
 ■ 釘の間違い  N釘とNC釘。釘を知らない大工さんが多いという現状
  :ホームインスペクター大下達哉の「建物調査(インスペクション)日記」
 ■ 釘の間違いをしていませんか? 物件のことは大下が伝授!


   鵜野 日出男 今週の本音より 新住協の関連記事
 ■ 工務店にとってオープンな断熱技術交流の場・新住協 2009年01月15日
 ■ やたらQ値を追うのは止めましょう! 2009年02月05日
 ■ 新住協 《全国59ヶ所一斉見学会》 参観記 2009年02月10日


   十勝での新築日記
 ■ C値(相当隙間面積)について
 ■ C値はどれくらい必要?



④ 北海道 住宅新聞 新製品や新しい技術や業界ニュースが早い。過去記事あり。








C、 工夫のある家づくり
ツーバイ工法は、合理的で実に強靭な工法なのですが、建て主さんがすごく工夫をこらしていると感じる家づくりを選ぶと、ツーバイ工法ばかりになってしまいました。でも、工法は違っても、工夫の視点はどの工法にも共通して役に立つのではないかと思います。


① the blog 白いガルバの家(スーパー省エネモード 省エネ全館空調)
私の家づくりのスタート地点は、知人宅の見学会と、白いガルバの家ブログです。記事参照。
「安全 快適 手間いらず。 そして、コストダウンした 家造りを目指しました。 断熱・気密性能は勿論 24時間空調の導入 。超省エネ型  オール電化機器などかなりコダワリ、初採用の省エネ製品や 初めての工法も多く、工務店を泣かせました。 でも、その要求に確かな技術で応えていただきました。 」という家づくり。


②  yururi * house
ツーバイフォーで建てたかたがた の家づくりのブログの内容は 工法の特色の影響を受けるためなのでしょうか、 緻密で堅牢な内容で、 読ませていただくと 現場にいるかのような あざやかな臨場感があることが多いのです。 ゆるりさんのブログは その中でも特にすごいです。
 そして、ブログ全体を貫いている、 親切でわかりやすいレイアウトと 美しい写真の使い方と構図と工夫、使い勝手のよさは、家づくりの時のゆるりさんのさまざまな工夫と 重なって見えます。 性能が高く機能的な美と、 実用的で簡素でムダが削られた洗練された美しさと、重点をおかれた箇所のはなやかな美しさが ゆるりさんの家に宿っています。 
 また、ブログを見に来た人が なるほど 工法のこの部分はこういう大切な意味があるのだという啓蒙的な親切さも さりげなくあちこちに埋め込まれています。知識と知恵と豊かな愛情。ゆるりさんのお人柄が見えてくる感じ。

 ③ 1000万円台のローコスト高気密・高断熱住宅って?
リンクは、頭金を多めに用意すると、金利で トータルでン百万の支払いの差がある記事に。工夫は家づくりだけでなく資金計画も。最近の家庭菜園の記事で、かまきりややもりを放し飼いにして、害虫駆除の守備隊に。野菜についた蛾の幼虫は迫力。

D、 ツーバイの技術と日本の木軸系が融合した高性能な家。
   十勝での新築日記
● 構造用合板の壁の表裏2重張り と 内壁にも構造用合板
かず104の家づくりとお買い物記録  … 石膏ボートと小屋裏工事など May 27, 2006
・ 石膏ボードに下地(家具転倒防止などビスを効かせられるように)を入れてもらった箇所
・ 強度アップのために内壁側にも合板を入れてもらった箇所

    テーマ 記事
 ●  リ15 太陽光発電と太陽熱温水器とエコキュートと省エネエアコン


改築の時のポイント
・性能とデザイン いい家大研究  外断熱の行方  2008年12月29日
壁の熱容量と断熱改修の実態   ドイツパッシブハウス調査(10)  2008年11月30日
 改築するなら、耐震改修に加えて、断熱改修を同時にした方が得。その際に、目指すのは、どういう性能値かという指標のページ。やだし、コストの面と、施工する業者の技術力との兼ね合いがある。

 技術革新(イノベーション)に遅れた事が、倒産の根幹の原因。
 北海道住宅新聞の記事 
あらゆる成功体験を見直す 09年こそよい年に
 08年は春先に木の城たいせつ、そして年末押し迫った12月15日に松本建工が経営破たんした。いずれも北海道を代表する住宅会社だったし、主義・主張の違いはあれ、住宅性能と独自の工法で成長した企業だった。引き金を引いたのはもちろん住宅不況である。しかし、経営の悪化には共通した原因があるのではないか。 
 木の城たいせつは、「断熱材の性能を100%引き出すための気密化」、すなわち高断熱・高気密工法が開発されるまで、最も暖かい在来工法住宅の1つだった。また松本建工が開発したFP工法は、平成に入って高断熱・高気密工法が全国に広がる中で、在来工法の工務店が取り入れやすい高断熱・高気密工法として大いに注目された。

  しかし、時代はこの2社を追い抜いたのかもしれない。
高断熱・高気密工法の時代になって、木の城たいせつは明らかに時代遅れの工法だった。
3層構造の外観デザインへの固執も時代に合わなくなっていた。松本建工も同様だ。高断熱・高気密が差別化になった時代から、当たり前の時代となり、FP工法は高コストがむしろ足かせとなる。
  いずれも成長を支えた独自工法への過度のこだわりが、変革を阻み経営悪化の一因となったのではないか。既存のあらゆる成功体験を見直し、捨て去り、新しい時代に会社と商品とサービスをフィットさせなければ、この時代は生き残れない。 (略) 







 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

200年住宅

 ● 北洲ハウジング  200年住宅サステナブルハウスプログラム研究会

・ 耐力壁を両面構造用合板張りとし、室内側には更に石膏ボードを張っている。
・ 釘頭面積を160%大きくすることにより、釘頭の合板貫通を防止し、めり込みを解決。[壁用]
・ 解体時の分別・リサイクルを考慮し、パネルのジョイントにはネジを採用。
・ 地下壁及び耐圧版はかぶり厚さ60mm。水セメント比43.5%、品質規準強度33 N/mm2のコンクリート。
・ 地上部に使用する鉄筋は溶融亜鉛メッキ。鉄筋むき出しも約100年は錆びない。

  北洲の200年住宅の目標 
1.Q値0.5~1.0のスーパー断熱とする。
2.コンクリートや石膏ボードの蓄熱による、室温の安定及びダイレクトゲインの利用を目指す。
3.冷暖房、給湯、照明、調理に関するエネルギーは自給する。
(太陽熱給湯、ソーラー発電など)
4.地階を含むコンクリート部分は200年の耐用年数を目標とする。
(Y0150級、建築学会発行…建築物の耐久計画に関する考え方表2・2・1)
5.木造部分は、100年の耐用年数を目指す。(Y0150級)
6.窓等の開口部は、近未来に更なる性能向上が予測されるために、交換容易な取付方法とする。
(ガラス交換及び開口部本体の40~50年後の交換)
7.屋根葺材は、100年の耐用年数を目標とする。(Y0100級)
8.屋根防水層は、一般ルーフィングの三倍程度の耐用年数を目標とする。(Y060級)
9.樋は60年程度の耐用年数を目指す。(Y060級)
10.給水配管は交換可能な方式とするか、またはステンレス等のY0100級の耐久性を目指す。
11.排水配管のうち、建物内部は交換容易な方式とする。
12.住宅設備は陳腐化を防ぐ配慮を十分に行う。
13.外観デザインは陳腐化を防ぐ配慮を十分に行う。
14.増改築が容易であり、時代の変化に対応可能な構造とする。
15.余裕のある床面積とする。
16.シックハウスの心配のない工法、資材とする。
17.卓越風向に配慮し、自然通風を利用する。
18.雨水利用を行う。
19.縁側的な「Connect空間」の利点を取り入れる。(日射しのコントロール、生の太陽を味わう、内外空間の融合、近隣交際、庭仕事の道具、防犯空間、真冬の切替え)




■ かのんのつれづれ草 … 記事 超長期住宅 2008年11月17日 (月)

  アイフルホームの超長期住宅の仕様。
引用 「アイホームのMさんが作ってくれた超長期住宅とアイホームの一般施工住宅との比較表によると、基礎のコンクリート強度が21N/mm2のところを超長期は30N/mm2 土台と通し柱 無垢材4寸→無垢材4.5寸か4寸の集成材 その他の柱 外周部のみ4寸、その他は3.5寸→無垢材4寸・・・」



■ 武部建設、道内で「200年住宅」展開 ミサワインターと提携 

 武部建設(三笠市)は「200年長持ちする」コンセプトを掲げた戸建て住宅の建設に乗り出す。「HABITA(ハビタ)」ブランドの住宅を手掛けるミサワインターナショナル(東京・新宿)と業務提携し、同社のノウハウを取り入れる。札幌圏で初年度に10棟程度の建設を計画している。

 HABITAは国土交通省が進める「超長期住宅先導的モデル事業」にも選ばれ、200年間住み続けられる強固な基礎構造を売り物にしている。標準的な住宅に比べて太い柱を採用するなど2倍の木材量を使用。デザインも長く住んでも飽きのこないシンプルな基調に整えている。

 両社は30日、道内初となる同ブランドの住宅を岩見沢市内で披露した。同住宅では道産カラマツを使用するなど地産地消にもこだわった。同社は施工面積140平方メートルで、2400万円台での受注を見込んでいる。

 ミサワホーム創業者でミサワインターナショナル社長を務める三沢千代治氏は「若い人で安心できる住宅を求めている人に長く住んでもらいたい」と語った。

■ 武部建設、「200年住宅」を展開 ミサワインターと提携 [4月3日/日経産業新聞]
 武部建設(北海道三笠市、武部豊樹社長)は「200年長持ちする」コンセプトを掲げた戸建て住宅の建設に乗り出す。
「HABITA(ハビタ)」ブランドの住宅を手掛けるミサワインターナショナル(東京・新宿、三沢千代治社長)と業務提携し、同社のノウハウを取り入れる。札幌市を中心に初年度10棟程度の建設を計画している。

 HABITAは国土交通省が進める「超長期住宅先導的モデル事業」にも選ばれ、200年間住み続けられる強固な基礎構造を売り物にしている。標準的な住宅に比べて太い柱を採用するなど2倍の木材量を使用。デザインも長く住んでも飽きのこないシンプルな基調に整えている。(札幌)

 
 ■ MISAWA international|HABITA

   200年住宅とは?どうして200年住宅が必要なのでしょうか?  
 
それは、地球環境の問題から生まれています。
CO2を固定化している樹木は、地球の大切な資源のひとつです。この樹木を活用することの多い住
宅では的確な使い方をしなければ、樹木資源を絶やしさらに大気中のCO2を増やしかねません。

例えば40年で育った樹木は、40年以上利用しないといけないのです。
しかし残念ながら、その60%以上は製材としては利用されず、短期間で消費されてしまいます。
製材されて使われる40%分で40年材を使い切ることを計算すると100年使わなければなりません。

  40年 ÷ 0.4 = 100年 

戦後、日本に植林され育ってきた樹木は60年材になります。
同じように計算をすると、これらの材は150年は使わなければ資源を均衡させることはできません。
こうした考えを「資源同調」といいます。

現実には製材では40%も使われていません。また、日本の住宅の寿命は30年と言われています。
これらのことを勘案すれば、200年住宅は、樹木を活用する者としての義務なのです。

技術や部品や詳細から、200年の是非を語るのはむしろ野暮なことです。
200年という年月の間には、技術も環境も社会も生活も変わってゆくのですから。
変わるものは取り換えながら、木材資源を全うすることが大切なことなのです。


これからますます、木材資源は貴重になるでしょう。住宅を第2の森と考え、みんなで200年住宅を推進することは木材を大切な資産として扱うことに通じてゆくことです。樹木を活用するのは、施主であり建築会社です。HABITAと一緒に、住まいづくりを変えてゆきませんか。→HABITA/TV コンセプトを見る


200年をゆうに越える歴史を持つ古民家は、世界中に残っています。木材という建材に、200年以上の耐久性があることはわかっていることです。こうした古民家の建築実績から学んだ200年住宅のためのポイントは次の5つです。

 ■国産材であること。     地球環境の観点と同時に耐久性においても優位になります。
 ■乾燥材であること。     乾燥によって強度が増し、腐りにくくなります。(10%乾燥経験)
 ■大断面であること。     5寸角柱(15cm)・尺梁(15cm×30cm)の構造材を使用。
 ■現しであること。       「五感」(視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚)で感じることができます。
 ■間面のつくりであること。 規則正しく並べられた柱と大梁で将来の可変性を確保する



再生のできる家昨今、古民家再生の事例を多く見かけます。家を大切にするという気持ちも育まれつつあるのでしょう。
再生とは、一度構造体を残すところまで解体をして、 改めて性能や住まい方などを再構築することです。30年に1度の改修工事にを行いながら、100年を過ぎた頃にこうした再生工事を行います。
木材の寿命を考えれば、さらに300年後に完全に解体する再生を行えば、本来は1000年でも使えるのです。

200年住宅では、この古民家再生を1度体験できるように考えておく必要があります。

そのための構造体のあり方が「再生できる家」の基本です。

 住宅は実に様々な部品から成り立っています。
30年の改修でも、100年の古民家再生でも、その時期に合わせて変えなければいけない部品がたくさんあります。
これらのことを考えると、変え時を知るためにもわざと腐らせる部材があっても良いのです。
広小舞をつけるおさまりなどはその事例です。
野地板を守り改修を容易にするために考えられた部材と考えれば、この部材が腐ることが200年耐用を考えることになるのです。

 住宅の平均寿命は、イギリス141年、アメリカの104年に対して、日本は30年という短さです。
 私たちは今一度、先人の家づくりの知恵に学ぶ時が訪れているようです。 「10年建てば評価はゼロ」のままではいけない。日本の木造住宅は、長く魅力のある家です。HABITAは大断面木構造での200年住宅の実現を目指します。 政府も住宅土地調査会を設け「200年住宅ビジョン」の作成に向けて検討を進めています。 先進国の事例を比べると極端に日本が短くなっています。それは住宅の構造体が石などの堅牢なものでないという理由からではありません。また、気候風土による木材の寿命が影響を及ぼしているのでもありません。これらの多くが、古いものに価値を見出す習慣と、住宅の価値を評価する制度上の問題などによるものです。



 木材の耐久性乾燥材の強度
伐採後から徐々に強度を増し、強度のピークは伐採後約200年。
その後、1000年以上かけてゆっくりと伐採直後の新材と同じ程度の強さに戻ります。

伐採後から徐々に強度を増し、強度のピークは伐採後約200年。
その後、1000年以上かけてゆっくりと伐採直後の新材と同じ程度の強さに戻ります。




 ■ タマホームが、7月から主力商品を長期優良住宅仕様に
    温熱環境は次世代省エネ基準レベル、耐震等級は 2に。 2009/04記事元(新建ハウジング
     ■大下達哉のコラム ニッポン建物事情(まぐまぐ)
     ●タマホーム。 大手ゼネコンのマンションより耐震性があってエコで高性能。









 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・家38 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書を書いてほしい。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 家47 一条工務店のi-cube03。 地震に強く、躯体は100年から200年の長い寿命
・ 家46 一条工務店のi-cube02。 最高の省エネ性能が健康で長寿へ。幸せの家
・ 家45 一条工務店のi-cubeは、最高水準の省エネの家。 今後の5つの課題とは

 ・家44 アメリカカンザイシロアリとヤマトシロアリ・イエシロアリ対策の家づくり
 ・家43 アメリカカンザイシロアリは、今後 大きな社会問題に。 2009年05月01日
 ・家42 タマホーム。 大手ゼネコンのマンションより耐震性があってエコで高性能。
 ・家41 木造なら、地震にとても強い ローコストの家は可能。
 ・家40 大半が最低の耐震等級1!大手ゼネコンの鉄筋コンクリートの建物(マンションなど)
      副題) 最低の耐震等級1で鉄筋コンクリの建物を建てる理由を説明してほしい。

 ・家39 太陽の光と 木々と 鮭と シロアリと。 乾燥した木は腐らない。築600年の家。
 ・家37 水道光熱費が半減できた、お母さんの省エネ技とは ?
 ・家36 なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?
 ・家35RC 鉄筋コンクリートの建物は耐震 等級3で。震度7でも大丈夫という誇りや自負を!
        副題) 愛ある建物
 ・家34RC 鉄筋コンクリート造り(RC造り)の建物を建てるときには、耐震等級3と外断熱と
        日射の遮光の3点が肝心!
 
 ・家33RC これからの新しいマンションの耐震性と省エネ性能は激変する!
        副題) マンションの性能は、日本の富そのもの。
 ・家32RC 鉄筋コンクリのマンションの多数は耐震性が最低の等級! (お金の知識⑪) 
        副題) 東京財団からの提言
 ・(お金の知識⑩)10 家が資産として100年残っていく時代の投資と家づくり  
 ・(お金の知識⑨)09 貯蓄のあとの投資を考える。大きな損を避ける。投機と家に注意。  

・ 家31 インスペクターの活躍と工務店のレベルアップ
・ 家30 ローコストの哲学。  ローンの金利が複利で何百万円も違う。(kappa さん)
・ 家29 脱衣室が寒いと 脳卒中や心筋梗塞で年間3000人が死亡。
・ 家28 鵜野 日出男さんにあてた書簡  2009年3月6日(金)
・ 家25 釘の種類を間違うと家の耐震性が30%減。 大工さん、しっかり! 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ソーラー湯沸かし器 太陽熱温水器 ソーラーヒーターの歴史
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     鵜野 日出男の今週の本音より

■ オープンな木軸壁工法の可能性(上) 2009年03月15日 
■ オープンな木軸壁工法の可能性(中) 2009年03月20日
■ オープンな木軸壁工法の可能性(下) 2009年03月25日 
  日本の木造の家の将来像 140mmハイブリッド木構法の提示 


● 鵜野日出男さんに大工さんを目指す若者たちへの教科書(副読本)を書いてほしい。
関連記事
コメント
初めてコメントします!うちも、そろそろ建て替えを考え始めてるんですよ~。いのさんのブログ参考に読ませていただきますね!(o^-^o) ちなみに、うちのパパは、北海道生まれです!
2008/11/26(水) 13:31 | URL | sabo #TGO87.so[ 編集]
saboさん 
コメントありがとうございます。

以前は25年平均だった家の寿命が
今、建てた家は100年ぐらい持つようになっていくのではないかという状況のようです。
 そして、これから建つ家は、200年を意識し始めた感じですが、200年となると基礎のコンクリートを200年持つようにしなくてはならいのですが、でもそういう風に作ろうとすればなんとかなるようです。
 日進月歩ですので、
うまいタイミングをつかまれますように♪
2008/11/26(水) 19:04 | URL | いの #-[ 編集]
No title
こんにちは(^^)

以前は、ブログにコメントをいただいてありがとうございました。
自分のブログでお返事を書いて、いのさんのところにお邪魔をしてお返事をしていませんでした。すみません。
北海道に住んでいらっしゃるんですね(^^)♪
2009/09/20(日) 08:48 | URL | みにみにあき #-[ 編集]
No title
みにみにあきさん
コメントありがとうございます。

住みごごちが、暖かさの違いで、ぐっとわかる
秋そして冬の季節到来ですね。
2009/09/23(水) 07:53 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。