鳩山内閣の支持率は 23 .7%。 不支持率 56. 5% (時事通信) 2010.4.17

■ 2010年 2月6日 朝日新聞 調査
内閣不支持45%、初めて支持を上回る 
 http://www.asahi.com/politics/update/0206/TKY201002060344.html?ref=goo
 TKY201002060378内閣不支持45%、初めて支持を上回る 朝日新聞調査

        
そして、
■ 2010年 4月17日  時事通信調べ J-CASTニュース
内閣支持率 2 割台に突入 http://www.j-cast.com/2010/04/17064751.html

時事通信が2010年4月9日~12日に行った世論調査によると、
鳩山内閣の支持率は前月比7.2ポイント減の23.7% となり、2割台の危険水域に突入した。
一方、不支持率は56.5% (前月比 8.0ポイント増)と初めて過半数を占めた。
調査は個別面接方式で全国の成人男女2000人を対象に行った。有効回収率は67.1%。 日本テレビ系NNNが4月9日~11日にかけて行った電話調査も28.6%となった。




また、
■ 2010年 4月18日 朝日新聞 調査
内閣支持続落25%、、不支持は急増61%  
http://www.asahi.com/politics/update/0418/TKY201004180246.html
内閣支持続落25%、不支持は急増61% 朝日新聞調査TKY201004180255_convert_20100420060935 

TKY201004180286_convert_20100420061143.jpg

● 民主支持率が低下する一方、自民支持率は14%(前回15%)と低いまま。
● 無党派層が54%(前回50%)
● 「いま投票するなら」参院比例区投票先、民主24%、自民20%(前回21%)
● 比例投票先、みんなの党7% と3番手。
● 比例投票先、「答えない・分からない」が39%。
● 第三極の大きな政党を望む人 52%
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


鳩山由紀夫内閣の成立当初の2009年9月は、71%の高い支持率でした。
それから、8ヶ月しか経過していないのに、50%弱の支持率を下げています。

鳩山由紀夫を支持しなくなった層は、まだ民主党を支持し続けているのでしょうか。

この不景気に消費税を上げるのが責任政治が持論の自民党に続いて、
民主党も消費税を上げたい…と もらしはじめています。


.
.



家電製品やエコカーや住宅エコに、なんで、エコポイントをつけて販売させているのでしょうか。

それは、不景気感があって、そのままでは消費が鈍いからです。
エコポイントという対策を打たざるをえない 厳しい状況です。

それなのに、5%の消費税を 10%に上げたらどうなるか…。です。


なぜ想像がつかないのでしょうか。
政治家が想像できないはずがないです。

小売してたりサービス業しているお客さま商売の会社員や自営業の人たちは、
売り上げが減って困っています。ほとほと消耗しています。

世の中、売れないで悩んでいる会社や個人でいっぱいです。
そういった声を聞けているのが政治家ではないでしょうか。



世の中、減給やリストラ、そして倒産が脳裏にちらつきながらも、
歯をくいしばって売り上げを伸ばそうと営業している人たちでいっぱいです。
でも、給料や賞与が減っている人が多いから、
やっぱり売り上げが伸びなくて、社会全体が悪循環しています。
不景気です。



赤字の企業は納税しないし、収入の減った個人は税率が下がります。
国の税収はひどく減っています。
だから、不景気でも安定して税が入ってくる消費税に頼りたい… 
だから消費税を上げる! では、ダメです。
童話にある、金の卵を生むガチョウを裂いてしまう話になりかねません。


景気回復税収回復の鍵です。
企業が売り上げを伸ばせば黒字になって、税収は復活します。
個人の収入が増えれば多く税金が入るようになります。


そして、景気回復に一番効くのが、減税です。

不景気から脱するための政策、規制緩和と減税を掲げる政党に
7月の参議院選挙で、議席を大きく伸ばしていただきたいです。



読売新聞は、昨年同様に、消費税を上げよ と社説を出すでしょう。
● 読売新聞の2009.6.14 社説「消費税 12%引き上げ」に負けるな

そして、読売新聞の消費税アップのキャンペーンで安心して
自民党と民主党は、「消費税を上げて責任ある政治を行なう」と言うでしょう。


でも、不景気に増税はダメです。
不景気には、減税がいいです。


いま必要なのは、消費者の財布のひもが ゆるむ政策です。
消費を回復し、景気回復し、税収の回復を実現するべきです。


「消費者の財布のひもがゆるむ政策」である
減税政策と 規制緩和をうったえる政党を わたしは 応援したいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



バブル景気崩壊後、日本の株価はこの平成年間の20年、上下しながら、下げ続けてきました。
2009年3月には、最安値を記録しています。

1年前に最安値を記録しているような時期に、
消費税を上げたり、増税すると、究極の不景気になりそうで いやです。


究極の不景気とは、
広告収入が減って、大手新聞社が倒産するような不景気です。


究極の不景気とは、
税収が減って、公務員の給与が半減されるような状況です。

不景気で幸せになる人は、いません。
景気回復を急がねばなりません。


税収を景気回復から増やしていくべきと思います。
消費の回復が鍵です。
まず、経済のパイを膨らませる政策こそ必要です。


不景気に増税してはいけない。と呼びかける政党を応援したいです。

幸福実現党みんなの党日本創新党(首長政党)に、
7月の参議院選挙で、議席をたくさん取っていただきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


  ■ 日本創新党
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 首長新党、18日に結成会見 2010.4.16 産経
   http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100416/stt1004160140000-n1.htm 山田宏東京都杉並区長、中田宏前横浜市長らが18日、都内で新党結成の記者会見を開くことが15日、明らかになった。記者会見では党名や綱領、基本政策を発表するほか、夏の参院選への候補者擁立を表明する。
   新党の政策は
・行財政改革による財政再建
・社会福祉目的税導入と法人税などの引き下げによる税の直間比率是正
・日本の歴史・伝統・文化の継承など       
                       を打ち出す見通しだ。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 党首に山田杉並区長 「首長新党」で  2010.4.18 産経
   http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100418/stt1004181321000-n1.htm  東京都杉並区の山田宏区長らは18日、地方自治体の首長と首長経験者による「首長新党」について、党首に山田氏、代表幹事に中田宏前横浜市長、政策委員長に斎藤弘前山形県知事を充てるなどの役員人事を発表した。 党名は、同日午後の結党記者会見で発表する。同党を応援する首長や首長経験者でつくる「応援首長連合」には上田清司埼玉県知事ら26人が名を連ねた。
   新党は
 「自由で力強い日本」を目指す      とし、
 基本目標として  国家、地方、国民の自立        を掲げた。
  山田宏・東京都杉並区長stt1004181321000-s1
  山田宏・東京都杉並区長

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 現役首長らが新党「日本創新党」を結成  2010年4月18日 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100418-OYT1T00433.htm?from=top
・政策面では、「経済成長と小さな政府実現による経済、財政の再建」や「道州制導入」などを掲げた。 
・記者会見では同党を支援する「応援首長連合」として、上田清司埼玉県知事や松沢成文神奈川県知事、河村たかし名古屋市長ら首長、首長経験者26人の名簿も発表した。
・山田氏は参院選について、「10人以上を選挙区、比例選に擁立し、5議席以上確保したい」と表明した。参院選後は「参院でキャスチングボートを握りたい。最優先すべき課題を明示し、(他党との)会派結成も視野に入れる」と語った。







  ■ みんなの党HP http://www.your-party.jp/

「脱官僚」「地域主権」「生活重視」で国民の手に政治を奪還する!

Ⅰ. 増税の前にやるべきことがある!
・・・ストップ!「役人天国」「議員天国」

Ⅱ. 生活重視の当たり前の政治を実現する!
・・・経済成長戦略を展開し、「生活崩壊」をくい止める

Ⅲ. 「地域主権型道州制」導入で格差を是正する!
・・・「3ゲン」を移譲し、消費税は地方の財源にする

Ⅳ. 「志高い外交」で国際的に名誉ある地位を!
・・・国民や国土はとことん守る

Ⅴ. 財源はしっかり手当てする!
・・・埋蔵金は3年間で少なくとも30兆円












  ■ 幸福実現党HP http://www.hr-party.jp/index.html

1 新・富国政策

GDP(国内総生産)世界一を目指します。
 〔1〕 新たな基幹産業を創出する本物の景気回復策
 〔2〕 大胆な減税と規制緩和による高度成長政策
 〔3〕 「稼ぐ人」を増やす社会保障の再構築


2 新・強兵政策

日米同盟を強化し核の脅威から国民を守ります。

3 新・学問のすすめ政策

公立学校を復活させ世界最高水準の学力を目指します。



 公約詳細:http://www.hr-party.jp/inauguration/dingpolicy.html
 そのうち 所得政策:http://www.hr-party.jp/inauguration/pdf/dingpolicy1004_6.pdf

大減税と大胆な規制緩和を実施します
 贈与税・相続税を廃止します。
 法人税を約40%から諸外国レベルの25%程度にします。
 できるだけ早く所得税・法人税を10%程度の一律課税にします。
 都市開発や農業、医療、教育などの分野で規制を緩和・撤廃します。










 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 鳩山内閣の支持率は 23 .7%。不支持率 56. 5% (時事通信)2010.4.17
● 山田宏 日本創新党は 減税政党。 消費税を上げず、法人税減税
 読売が消費回復の政策と政党を支持なら、景気回復と税収回復は実現する!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タグ: 河村たかし
  タグ: 山田宏、 
  タグ: 橋下徹
  タグ: 竹原信一

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
  減税政党 3党
● 山田宏 日本創新党は 減税政党。 消費税を上げず、法人税減税
● 読売が消費回復の政策支持なら、景気回復と税収回復は実現する!
● 鳩山内閣の支持率は 23 .7%。不支持率 56. 5% (時事通信) 2010.4.17
 チャーチルの「悪しき政治指導者」と、減税政党3党の戦い












 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 内閣支持率24%、8か月で51ポイント下落  2010年5月10日 読売

政治 鳩山由紀夫 内閣支持率 2010年5月10日  20100509-140399-1-L_convert_20100510085418

読売新聞社の全国世論調査で鳩山内閣の支持率は30%を割り込み、
昨年9月の内閣発足直後からは51ポイントも落ち込んだ。

内閣支持率の最高と最低との「落差」は歴代内閣で最大となった。
支持率は民主支持層を含む幅広い層で下落に歯止めがかからず、支持構造は発足から8か月で様変わりしている。

鳩山内閣の支持率は、発足直後の緊急調査の75%が最高で、今回の24%が最低だ。
読売新聞社が毎月の世論調査を開始した1978年3月以降に発足した大平内閣以降で、
これまで「落差」が最大だったのは 宮沢内閣の46ポイント(最高56%―最低10%)だった。

また、小泉内閣以降で、発足8か月時点までの支持率の推移を見ると、
鳩山内閣は初めは小泉内閣に次ぐ2番目の高さだった。

しかし、今回の24%は約1年で退陣した福田内閣(26%)、麻生内閣(29%)を下回り最も低い。福田、麻生内閣はこの間、支持率の上昇もあったが、鳩山内閣は下落の一途をたどっている。

今回の調査からは「鳩山離れ」が足元の民主支持層でも一気に進んだことがわかる。
民主支持層に限ってみると、内閣発足直後の緊急調査で、内閣支持率は97%に上り、今年3月調査までは9割台を維持していた。しかし、前回4月調査では81%となり、今回は69%に落ち込んだ。

民主党の支持率は、内閣発足直後の緊急調査では過去最高の51%だったが、
今回は22%となった。
鳩山内閣は、すっかり目減りした民主支持層からも見放され始めているようだ。

この間、支持政党のない無党派層の内閣支持率は60%から12%に下落した。
無党派層の割合は20%から50%に増えており、鳩山内閣に失望した民主支持層が無党派層に移行したと見られる。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 内閣支持率 19 % まで下落 時事通信調べ   2010.5.14 J-CAST

時事通信社が2010年5月7~10日に行った世論調査によると、鳩山内閣の支持率は19.1%(前月比4.6ポイント減)で、不支持率が64.1%(同 7.6ポイント増)だった。米軍普天間飛行場移設問題が5月末までに決着しなかった場合の鳩山首相の進退については、「責任を取って辞任すべき」と答えた人が49.2%で、「辞任する必要はない」の42.0%を上回った。





関連記事
コメント
No title
.










 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 内閣支持率3割切る 新報道2001調査 2010.4.19 産経
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100419/plc1004190119006-n1.htm

18日放送のフジテレビ番組「新報道2001」の世論調査で、鳩山内閣を「支持する」と答えたのは28・6%(前週比1・8ポイント減)となり、政権発足後初めて3割台を割り込んだ。昨年9月の発足当初は7割を超えた内閣支持率は急速に落下した。

 「支持しない」も62・4%(同0・2ポイント増)と高い水準が続いている。

 鳩山内閣の支持率は、今月に入り時事通信の調査で23・7%(前月比7・2ポイント減)、日本テレビが28・6%(同7・6ポイント減)など、軒並み20%台に低迷している。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題での首相の迷走や、値上げ区間が目立つ高速道路の新料金体系の発表などが影響しているとみられる。



.
2010/04/19(月) 09:06 | URL | 鳩山由紀夫 支持率   .                  .      #-[ 編集]
No title
.




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 首長新党 流れ変える勢力の結集を 2010.4.19 産経
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100419/stt1004190319000-n1.htm

民主党政権の迷走と自民党の混乱が続くなか、国会の外からも政治の現状を変えようとする動きが具体化した。

 東京都杉並区の山田宏区長ら自治体首長とその経験者らによる「日本創新党」が結成された。

 党首に就任した山田氏は会見で、鳩山政権が日米同盟を弱体化させ、財政危機に対応していないことを批判したうえで、「今のまま放置すれば、日本はあと3年もたない」と訴えた。こうした危機感は国民の多くが共有するものだ。閉塞(へいそく)状況の打開に結び付くことを強く期待したい。

 山田氏や代表幹事に就いた中田宏前横浜市長らは、首長として自治体の借金減らしや職員削減を実現した経験を持つ。それが行政の無駄や国・地方の財政危機への主張の裏付けになっている。

 目指す国家像として、
国家や地方、国民がそれぞれ自立することを挙げた。

ばらまき政策や利益誘導が続いた結果、国民や自治体に政府への過度な依存心が定着したと批判した。国民に自立を求める意味は小さくない。国政の流れを変えるキーワードといえよう。既成政党のしがらみから離れた自由と健全さを生かしてほしい。

 参院選を控え、二大政党と一線を画して第三極の構築を目指す動きが活発化している。
増大する無党派層の受け皿になろうというねらいもあるのだろう。

 だが、国政の流れを実際に変えるためには、新党か既成政党かを問わず勢力を結集する必要がある。
現状では自民党と新党との間でつぶし合いに陥りかねない。

 民主党の参院単独過半数の阻止といった目標にとどまらず、みんなの党を含め、各勢力は憲法改正や日米同盟、財政再建など重要課題への基本姿勢を確認しあうべきだ。
基本政策に対する論争を展開していく必要がある。

 新たな政治の枠組み作りに向けたうねりを生み出せるかどうかだ。「たちあがれ日本」を支援する石原慎太郎東京都知事は「群雄割拠する新党が連帯したらいい」と述べている。

 新党結成が相次ぐ遠因は、自民党の低迷状況にある。
執行部批判を続ける舛添要一前厚生労働相に対し、今度は党内から「舛添批判」も高まっている。いつまで党内対立を続けているつもりか。新党の主張がかすむような、練り上げた政策と国家ビジョンの提示が党再生の大前提である。





.
2010/04/19(月) 10:06 | URL | 日本創新 #-[ 編集]
No title
.


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 内閣支持続落25%、不支持は急増61% 朝日新聞調査 2010年4月18日 朝日
 http://www.asahi.com/politics/update/0418/TKY201004180246.html

朝日新聞社が17、18の両日実施した全国世論調査(電話)によると、鳩山内閣の支持率は25%で前回調査(3月13、14日)の32%から下落し、昨年9月の政権発足以来初めて3割を切った。
不支持率は61%(前回47%)に急増した。

民主支持率23%(同27%)、参院選比例区の投票先の民主24%(同30%)も低下が止まらず、政権離れ、民主離れが進んでいる。

 内閣を支持しない人にその理由を四つの選択肢から選んでもらうと、57%が「実行力の面」を挙げ、不支持急増の要因になっている。

 首相の仕事ぶりを4段階評価で聞くと、
「期待外れ」が53%と半数以上を占め、「もともと期待していない」の31%と合わせると、否定的な見方が8割を超えた。
「期待以上」は1%に満たず、「期待通り」も13%にとどまる。民主支持層でも「期待外れ」とする人は51%にのぼった。

 首相の政治手腕への信頼度でも「大いに信頼」「ある程度信頼」を合わせて25%に対し、「あまり信頼していない」「まったく信頼していない」が合わせて74%に達した。首相自身に厳しい目が向けられている。

 米軍普天間飛行場の移設では、5月末決着ができない場合には首相は「辞任するべきだ」が51%で、「その必要はない」の40%を上回った。
自民支持層は7割、無党派層は5割が「辞任するべきだ」とするのに対し、民主支持層は6割が「必要はない」とした。

 民主支持率が低下する一方、
自民支持率は14%(同15%)と低いままで、無党派層が54%(同50%)になった。

「いま投票するなら」として聞いた参院比例区の投票先も同じ傾向で、24%の民主に対し、自民20%(同21%)だった。

比例投票先では、みんなの党が7%と3番手につけ、「答えない・分からない」が39%だった。

 民主や自民に対抗できる大きな政党ができることを望む人は52%で、「そうは思わない」37%を上回った。







.
2010/04/20(火) 06:27 | URL | 鳩山由紀夫 支持率 #-[ 編集]
No title
.









 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 創新党旗揚げ 首長連合らしい具体策を示せ(4月20日・読売社説)
   http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100419-OYT1T01338.htm

民主、自民2大政党への失望や不満を背景に、第3極をめざす新党が、またも誕生した。

 山田宏・東京都杉並区長、中田宏・前横浜市長ら自治体の首長と首長経験者が、「日本創新党」を結成した。

 党首に就任した山田氏は、「このままでは日本が崩壊する」と述べ、政治の現状に対する強い危機感を表明した。

 鳩山内閣の経済政策については「コスト意識と経営感覚が欠落している」と批判、外交政策も「空想的な理念を振りかざして日米同盟を揺るがし、平和を攪乱(かくらん)している」と厳しく指摘した。

 山田、中田両氏は旧日本新党出身で、人脈的には民主党に近い。新党を支援する「首長応援連合」にも、上田清司・埼玉県知事ら民主党出身の首長が名を連ねる。

 本来なら民主党を支援してよいはずの山田氏らが新党を旗揚げして、民主党の政策を批判していることは、現政権の政治運営に対する不満の強さを示すものだ。

 地方経済が疲弊しているにもかかわらず、公共投資を罪悪視し、地元が必要とする事業を凍結してしまう。子ども手当は、6月の支給事務開始を目前にして、いまだに細部が詰まっていない。

 地方の首長が、創新党の支援に駆けつけたのも、こうした地方軽視の政治への反発によるものだろう。民主党は、批判に真摯(しんし)に耳を傾けるべきだ。

 自民党も、他人(ひと)事(ごと)ではいられない。「反民主」を掲げる新党の結成が相次ぐのは、最大野党の自民党が、政権奪還の気迫を欠いて、民主党批判の受け皿になり得ていないからだ。

 地方の首長から国政にノーを突き付けられた重みを、自民党も受け止めなければならない。

 創新党は、国政進出をめざす以上、内外の諸課題について具体論を提示することが求められる。

 財政破綻を憂えるなら、
消費税率は、どの程度引き上げる必要があると考えるのか。

基本理念に掲げる「国家の自立」は、意味があいまいだ。民主党の言う「対等な日米関係」とどう違うのか。

 「地方の自立」も、民主党が唱える「地域主権」に似通った主張に受け取れる。首長としての行政経験に裏打ちされた、地方分権の具体的なアイデアを示してこそ、創新党の持ち味を発揮することができよう。

 単なるキャスチングボート狙いの新党結成と言われぬよう、政策を高く掲げ、論争を深める役割を果たしてほしい。

(2010年4月20日01時28分 読売新聞)




.
2010/04/20(火) 06:37 | URL | 消費税アップの読売 #-[ 編集]
No title
.


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 米紙に「哀れで頭おかしい」  ここまで言われる鳩山首相 2010/4/15 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2010/04/15064624.html

核安全保障サミットの夕食会の場で、オバマ大統領と「ある意味じっくり話ができた」と胸を張った鳩山首相だが、実際はすれ違いで、米国側が不信感を強めただけというのが真相らしい。

わずか10分間の会談の中で、オバマ大統領が鳩山首相に対して「きちんと責任を取れるのか」と発言したとも報じられているほか、

米高級紙にも
「サミット祭典での最大の敗者」
「日に日に頭がおかしくなっている」
と酷評される有様だ。

記事に対して、日本政府は「一国の首脳に対する表現として非礼」と批判したが、そんな報道が出るほど両国間は冷えきっているのかもしれない。

 オバマ大統領が「きちんと責任を取れるのか」

鳩山首相は2010年4月12日(米国東部時間)、夕食会での10分間の会談について、「ある意味、じっくりと2人だけで話ができました」と振り返った。オバマ大統領の反応については「私の方から申し上げるべきではない」として明らかにしなかった。

会談時間10分のうち、イランの核開発疑惑にも相当時間が割かれており、普天間問題の話ができたのは、せいぜい5分程度だとみられる。間に通訳を入れたとすれば、実質的な話が出来る時間は、さらにその半分だ。そのわずかな時間をめぐっても、米国側の不信感が浮き彫りになっている。

日本経済新聞が4月15日に「日米関係筋」の話として伝えたところによると、夕食会の席上で、鳩山首相が隣の席に座るオバマ大統領に「5月末までに決着させたい。大統領もぜひ協力願いたい」と述べたところ、オバマ大統領は「しかし、進展していない」と述べたとされる。また、時事通信では、「日米両政府の複数の関係者」の話として、オバマ大統領は鳩山首相に「きちんと責任を取れるのか」と発言したことを伝えている。

米メディアからの反応も厳しい。
米高級紙のワシントン・ポストは4月14日の紙面で、「サミットの首脳の中では胡錦涛が一番だった」と題したコラムを掲載。
著名なコラムニストのアル・カメン氏が執筆したもので、サミットに集まった各国首脳36人を「勝者」と「敗者」に分けて論じている。記事では、オバマ大統領と90分間も会談した中国の胡錦涛国家主席を、勝者の筆頭格と評価。
胡錦涛主席以外にも、ヨルダンのアブドラ国王、マレーシアのラザブ首相、ウクライナのヤヌコビッチ大統領、アルメニアのサルキシャン大統領、ナイジェリアのジョナサン大統領代行、エジプトのアブルゲイト外相が、オバマ大統領との個別会談を行うことができたとして「勝者」として紹介された。


 鳩山首相はそれでも「5月末までに決着」


鳩山首相は、これら「勝者」と対比される形で、

「飛び抜けて一番の敗者が、哀れで (オバマ政権の複数の高官の意見によると) 日に日に頭がおかしくなっている、日本の鳩山由紀夫首相だ」

「唯一の残念賞は、夕食会で『非公式な』会談ができたことだ。メイン料理とデザートの間の、どこかだろうか」

と皮肉られている。

さらに、普天間基地の問題についても、

「金持ちの息子である鳩山は、日本と米国を二分している主要課題をめぐって、オバマ政権の高官に対して、信頼できないとの印象を与えている」

と批判。
5月末までに移転先を決定することが絶望的になっている点についても、

「ユキオ、あなたは同盟国(の首相)だということをお忘れか。(日本は、米国の)高価な核の傘のおかげで、途方もない額を節約しているではないか、それでもトヨタを買えというのか」

と切り捨てた。

この記事に対しては、平野博文官房長官が、4月15日の会見で「一国の首脳に対する表現としては、いささか非礼な面があるのではないか」不快感を示し、「例え10分であろうが有意義な機会だった」などと会談の意義を強調した。

鳩山首相は、4月15日の囲み取材で、「5月末までに決着」の意味について、記者団に「『米国と地元の合意を得た唯一の案が発表される』ということか」と確認を求められたのに対して、「その通りだ」と、明言している。

すっかり米国側の信頼を失ったかに見える鳩山首相が、5月末までの合意にこぎ着けるのは絶望的な情勢だ。




.
2010/04/20(火) 07:00 | URL | 鳩山由紀夫 支持率 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。