子ども手当に外国人殺到。  数十の言語の書類の偽造チェックは困難

.
子ども手当に外国人殺到、自治体職員怒りの声 困難な「確認作業」2010.4.24 産経
 http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100424/wlf1004242230000-n1.htm

・役所の窓口には連日、海外に子供を持つ外国人が詰めかけている。
・自治体は、「養育関係」の確認作業を国から“丸投げ”された。
・外国人登録者数が約1万8千人の豊島区や3万5千人の新宿区の例。
・児童手当の申請を知らなかった外国人が、口コミで知って押し寄せている
・ 書類の偽造があってもわからない。
「養育関係」の確認作業に、外国の公的機関が発行する子供の出生証明書や居住証明書の提出を義務づけている。書類には、日本国内に住む第三者の翻訳書の添付も必要となる。新宿区によると、居住証明書は、国や地域によってタイプ打ちや手書きなど書式がバラバラ。言語も英語や中国語、ネパール語など多岐。 だが区では外国の機関が発行する証明書の様式などについてわからない。 窓口職員は「証明書を発行したとされる機関に事実確認をするチャンネルはない。偽物を見分けるのは難しい」。 言語によっては翻訳書が正しいかの確認にも手間がかかる。



例えば、アラビア語とかネパール語の書類とか、
アルファベットじゃない言語は、きっと大変です。
アラビア語
 アラビア語

役所に数十の言語の辞書なんて置いてあるのでしょうか。
というか、その言語の文字の判別からして大変でしょう。


窓口の自治体職員は、いったい何ヶ国語の書類をチェックするのでしょうか。
10?20? 東京だと ゆうに 30ヶ国語とか越えるのではないでしょうか。

こういう穴だらけの制度は、民主党さん、だめですよー。
しかも、税収で50兆円と借金50兆円の赤字の国家予算じゃないですか。


国内外の犯罪組織は、フリーランチやお金になることは見逃しません。
書類の偽造のサービスは、国の内外で、あっという間に大繁盛します。

民主党さん。この制度を放置ですか? 
もうじき偽造書類が横行しますよ。

それに煩雑なチェック作業は、自治体窓口が疲弊するだけでなく、本当に本国に子供がいて正当な支給対象となっている日本で働いている、日本に親しみを感じている外国人の人たちに疎外感を与えるでしょう。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 韓国人が554人分の子ども手当を申請(兵庫県尼崎市) 孤児と養子縁組
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
子供手当てより、本当に教育の改革をした方が手っ取り早い
.











 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「子ども手当」考     冷泉彰彦 2010年04月16日
 http://newsweekjapan.jp/reizei/2010/04/post-140.php



 民主党政権の「目玉」である「子ども手当」法案が成立しました。

日本の子育てや教育の事情には色々と深刻な問題があるのですが、とにかく制度改革には時間がかかるので、即効性のある「カネ」を出すことで社会として子育てを応援するということだと思います。

居住地や国籍などの支給要件の問題も色々言われていますが、とにかくやってみて、それで出生率や子育て中の家庭の満足度なり幸福度が向上すればということであり、ダメならお金だけの対策でお茶を濁すのではなく、本格的な制度改革に取り組むべきでしょう。

 その改革の方向性ですが、ゆとり教育を止めるとか、英語をやれとかいうような「小手先」の話ではダメだと思うのです。

どうして日本では中学以下のお子さんのいる家庭に「手当」を配らなくてはならないのか、そこには2つの問題があると思います。

例えば、アメリカでは中学生以下の子供にカネがかかって大変だから少子化が進むというような現象はありません。

 1つは、受験制度です。

例えば、高校受験です。
実質的に高校卒業というのは、日本社会では必要な資格だと思います。
中卒が金の卵だというような時代は遠く過ぎ去り、最低高卒でなくては非正規の雇用もないというような言われ方をしています。
そして政府は高校の実質無償化も行っています。
実質的に高校というのは日本の若者には必須であり、事実上高校の義務化と全入ということが制度的には可能であり、また求められているのだと思うのです。

 受験があること、受験そのものに問題があること、これも大きなテーマですが、仮に百歩譲って現在の受験制度が当面は変えられないとして、どうして「その生徒の潜在的な能力を伸ばすにふさわしい」レベルの学校に行くためには「公立校には必要な学習機会がない」のでしょう? 
どうして高額なカネをかけて塾に行かないと、その子供の能力を生かすような進路に進ませることができないのでしょう?

 もっと言えば、どうして各主要教科の学力を伸ばす専門知識と指導技術を持った人が「経産省管轄の営利企業」である塾にはいて、公立学校にはいないのでしょう? 

明治以来の日本の成長には、人材育成の成功という要素が支える面が大きかったのですが、もはや公立校にはそうした機能は期待できず、特に都市部では塾に行かないと、能力開発ができない、そのためにカネがかかるというのは教育システムが破綻しているとしか言いようがないと思います。

学校と塾という2つの組織でダブルで教師を抱え、子供も両方に通うということのバカバカしさ、子ども手当の先にはその根本問題を解決すべきだと思うのです。


 もう1つは、才能発掘のしくみです。

小中のレベルでも、仮にそこまで十分に能力が開発されていなくても、優秀な資質を持った子供はいると思います。

そうした子供が、親の経済状態のために塾に行けず、結果的に受験テクニックも身につかず上級学校に行くコスト負担もできないまま放置されるのは人材のムダとしか言いようがありません。

才能を発掘して、そこに資金を投じてゆく、具体的には能力に見合った給付型奨学金を用意するシステムがもっともっと整備されるべきだと思います。



学校と塾の二重生活・二重出費を強いられる、
才能があっても親のカネがなければ社会から見捨てられる、この2つの問題(他にもありますが)について
「改革に時間がかかる」ことから、あくまで緊急避難的な措置として取られているのが「子ども手当」だと言えるでしょう。

その意味で、確かに居住地基準など「制度のバカバカしさの被害に遭っているかどうか?」で支給を見直すことは必要かもしれません。

ですが、そんな面倒なことをするぐらいなら、本当に教育の改革をした方が手っ取り早いかもしれない、そんな風にも思うのです。




2010/04/25(日) 21:53 | URL | 子供手当て #-[ 編集]
尼崎で554人分の子供手当申請 「横浜、東大阪市でも」というデマ広がる
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 尼崎で554人分の子供手当申請 「横浜、東大阪市でも」というデマ広がる 2010/4/26 J-CASTニュース
 http://www.j-cast.com/2010/04/26065414.html

兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が554人分の子供手当を申請したことがわかった。
1年で計8600万円というとんでもない額だ。
同市は厚生労働省に相談して受付を拒否したが、ネットでは、横浜や東大阪市、北海道でも大量の子供手当申請・受理されたというありもしないデマが広がっている。

 「子供と定期的に面会」証明する数十枚の書類も用意

尼崎市の子供手当の騒動は、50代とみられる韓国人男性が家庭支援課を訪れ、妻の母国のタイで子ども554人を養子縁組していると説明した、というもの。子供への送金記録や子供と定期的に会っていることを証明する数十枚の書類も用意していた、という。

しかし、人数が多すぎるなど不自然な点があり、厚労省と相談した結果「実際に養育しているのかどうか調べる手がかりがない」などとして申請書の受理を拒否した。

ネットでは「やはりそんな外国人が出てきた」と騒然となった。4月上旬に「川崎市の高津区役所で590人分の子供手当てしてた アジア系の人いた」などというデマが流れ、外国人に対する子供手当給付に疑問の声が沸騰した経緯があったからだ。

母国に子どもが居住する在日外国人でも、要件を満たせば支給が受けられるし、養子でも婚外子でも受給は可能。

どんどん税金が国外に持ち出される可能性がある、との危惧が広がっていた。

 数十~200人単位の不正受給デマ

尼崎市での騒動がメディアで流れると、ネットで今度は、横浜と北海道では既に200人単位の養子縁組をした韓国人に子供手当受給が決まった、という噂が。

「東大阪市の職員だけど、こっちにも金曜に45人分(用紙3枚)の申請に来た韓国人がいたよ。もちろん受理された」

などの書き込みも現れた。
本当なのか東大阪市に問い合わせてみると、

「何十人単位などの不自然な申請は来ておらず、現在はこれまで寄せられた申請を受理するかどうかを決めている最中です」

ということだった。
支給が決まったという通知はまだしていないという。

横浜市は申請を郵送で受け付けているが、問題となるようなものは今のところ見当たらない、ということだった。

北海道県庁も、「申請は市町村単位で受け付けているが、問題となる申請があったという相談は一件も来ていない」。
全部デマだったわけだ。

厚生労働省によれば、申請に問題があると相談されたのは尼崎市の1件のみ。尼崎市の場合は「50人の孤児と養子縁組を行った外国人は支給要件を満たさない」に抵触したことがきっかけだったが、では人数が少なければ支給条件を満たすのか、といえばそうではないという。
「年2回以上、子どもに面会」「4か月に1度の継続送金」「来日前の子どもとの同居歴」などの条件が決まっていて、厳格に対処するため、「不正受給は防げる」というのが厚労省の言い分だ。












2010/04/27(火) 09:16 | URL | 子供手当て #-[ 編集]
No title
.



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 子ども手当「貯蓄に回す」48% 教育格差助長も 2010.4.30 産経
 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100430/sty1004300728001-n1.htm

 内閣府は29日、子育て手当対象の子どもを持つ親に使い道を聞いたところ「貯蓄」とする回答が48・2%に上ったとの調査結果を発表した。内訳は「子どもの将来のため貯蓄」43・4%、「子どものためとは限定しない貯蓄」4・8%だった。

 3月成立の子ども手当法の国会審議で野党から出ていた「大半が貯蓄に回る」との指摘が裏付けられた格好。低収入世帯が生活費に回し、高収入世帯は学習塾などに当てるという“教育格差”助長の可能性も示された。

 「インターネットによる子育て費用に関する調査」として昨年11月に実施された。4月下旬になるまで公表されなかったことについては「法案審議への影響を避けた」との見方も出そうだ。

 貯蓄に次いで多かったのが「日常の生活費に補てん」11・4%。続いて「保育費」10・8%、「習い事などの費用」9・8%、「学校教育費」8・7%、「学校外教育費」8・6%の順だった。「家族の遊興費」1・8%と、手当の本来の趣旨に沿わない使い道を挙げる回答もあった。

 年収300万円未満の世帯では「日常の生活費」が20・1%に上り、塾などの「学校外教育費」は5・2%にとどまった。1千万円以上の世帯では「日常の生活費」は7・9%だった一方、「学校外教育費」が15・3%を占めた。

 子ども手当法は1月29日に国会に提出され、3月26日に成立。法案をめぐり自民党などは「親が子どものために使わずに貯蓄や遊興費、借金返済に使うのではないか」と批判した。

 調査は子ども手当の対象となる0~15歳の子どもを第1子として持つ親に、インターネットで実施。1万1145人から回答を得た。





.
2010/04/30(金) 08:40 | URL | 子ども手当「貯蓄に回す」48% #-[ 編集]
No title


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 自治体の子育て支援、縮小の動き 子ども手当支給ひかえ 2010年5月3日 朝日
 http://www.asahi.com/health/news/OSK201005020138.html

鳩山政権の看板政策である子ども手当の支給を前に、1人親や子どもの多い世帯への独自の支援制度を廃止・縮小する自治体が相次いでいる。低所得世帯向けの学費援助や乳幼児医療費助成制度の見直しも一部で始まっている。子ども手当が来年度に満額支給されれば、こうした動きが広がる可能性もある。生活に困っている世帯が、手当の効果を実感できない事態も心配される。

 子ども手当は、中学生までの子ども1人につき、今年度は半額分の月額1万3千円が支給される。これに伴って廃止・縮小される施策で目立つのは、子の多い世帯や1人親世帯などへの現金給付だ。

 名古屋市は、第3子以降の3歳未満児を対象とした「子育て支援手当」を段階的に廃止する。月額2万円を今年度から半額とし、来年度に停止する方針。市は「これからは待機児童のための保育所整備など、効率的に財源を使う」(子育て支援課)と説明する。

 一方、横浜市は、児童手当を受給する母子・父子世帯、生活保護世帯に市が上乗せしていた独自手当(3歳未満児対象、月額2千円)を今年度から廃止した。市こども家庭課の担当者は「(差し引きで)マイナスにはならない」と言う。

 所得が低い世帯向けの学費補助などの見直しを始めた自治体もある。

 大阪府摂津市は行財政改革の一環として、学用品や給食費などを支給する就学援助制度の支給基準を、来年度から厳格化する方針だ。今の基準所得は生活保護世帯の約1.3倍が目安。2008年度は小・中学生の36%が利用し、小学生1人につき、年平均約5万4千円を支給した。市教委学務課の担当者は「近隣自治体に比べて基準が緩く、子育て支援の意味合いが大きかった。子ども手当が出るので、経済的事情で就学困難な子を救うという本来の趣旨に戻す」と話す。

 小・中学生の約3分の1が就学援助を利用する大阪市でも、支給基準と支給額の見直しが検討課題に浮上している。財政再建のために事務事業の見直しを進める市のプロジェクトチーム(PT)が昨年11月、国の施策との関係で再整理する事業の一つにあげた。市政改革室は「(子ども手当と就学援助は)ともに現金の個人給付で、整理が必要」との見解だ。

 山口県の二井関成知事は、県の乳幼児医療助成について、子ども手当をふまえて来年度の制度見直しを検討していると3月の県議会で話した。知事は「(廃止などの)結論ありきではない」と前置きしつつ、「給付は国の役割と考えている。ゼロベースで検討したい」と述べた。

 見直しの動きに、議会が待ったをかけたケースもある。

 長野県富士見町は3月、町議会で1人親世帯への「激励金」(中学生以下、年額1万5千円)の廃止を提案。子ども手当と税収の落ち込みが理由だった。しかし「1人親世帯とそれ以外の格差が広がってしまう」などと指摘して、議会が否決した。(中塚久美子、清川卓史)

     ◇

 〈国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩・社会保障応用分析研究部長の話〉 子ども手当のみで子育てにかかる経済的負担が軽減されるわけではなく、自治体独自の制度が果たす役割は、手当の支給後も引き続き大きい。とりわけ自治体の就学援助や乳幼児医療費助成制度は、貧困状態に置かれている子どもの生活を支えてきた制度だ。低所得層の子どもへの支援の重要性という観点から、各自治体は制度を維持してほしい。






.
2010/05/04(火) 22:40 | URL | 自治体の子育て支援、縮小の動き #-[ 編集]
No title
.



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「対応間違った」枝野氏、在日外国人の子ども手当で 2010年5月10日 読売
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100509-OYT1T00760.htm

枝野行政刷新相は9日、さいたま市での講演で、子ども手当の支給対象に海外に子どもが居住する在日外国人が含まれている問題について、「率直に言って対応を間違っていた。従来の児童手当の仕組みに軽々に乗り、問題意識が薄かった」と陳謝した。

 そのうえで、「問題点を見直し、変えていく作業に入っている」と述べ、2011年度以降は支給対象から外す方向で見直していると説明した。




.
2010/05/10(月) 09:34 | URL | 率直に言って対応を間違っていた。 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。