幸福実現党  地方選の公約 3つの視点 「広い層」・「深める層」・「強い層」

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 学力テスト 福岡県、全校継続へ 「抽出では検証困難」 
                                2009.11.3 西日本新聞
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「地方選にも 幸福実現党として候補を出していく」と、木村党首は言っています。
 ◆ 幸福実現党 再始動に向けて 木村智重党首  2009.11.7 オーパさん

地方選で、国政レベルの安全保障を訴えても、反応は少ないでしょう。
身近な話題からの公約が大切になります。

身近な話題からの公約を考える時に、3つの視点で考えてみました。




一つ目の視点は、「広い層」です。
有権者の少数ではなく、多数の有権者がすでに悩み、考えている事から、公約の材料を探すことです。

有権者の多くが歯がゆい思いをしている事を公約に選ぶと、当然、投票していただける数がぐんと増えます。 得票が多いのは、需要が多いということです。

.
.


この公約を掲げる候補者が、他の党や会派にいないときには、票をたくさんいただける利得がありますが、 他の党や会派の候補者にいるときにも利得があります。

それは、当選後に、それらのかたがたが議会で戦友になることです。

選挙カー同士がすれ違う際に、
「○○の公約を掲げる△△さん。 ○○はとても大切です。 
△△さん、どうか当選されて、県議会にその公約を持っていってください!!!  
がんばってください!!!」と、
熱くエールを送れる機会があるかもしれません。
そして、次に選挙カーがすれ違うときには、△△さんの選挙カーから、エールが返ってくることがあるかもしれません。 

また、複数の党や会派の候補がうったえることで、公約に関心のなかった有権者が考え始めます。 

それに、複数の党や会派の候補がうったえることで、うったえる内容に、信用がつきます。



この一つ目の視点の公約として、たとえば、
全国学力テストについて、選挙で話すなら、
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「うちの県(市)は、全国学力テストを全員参加で実施!」

日教組の反対で43年間実施できなかった
全国学力テストは、3年連続で実施され、
成績が低迷していた各県で補習などの取り組みが始まり、
地域間格差が縮む傾向にあります。(山谷えり子

うちのうちの県(市)は、全国平均を下回っています。
まだまだ、工夫の余地があるはずです。

福岡県では、全国学力テストを全員参加で実施!する方向に、
福岡県の知事は打ち出しています。 
学力テスト 福岡県、全校継続へ 「抽出では検証困難」 2009.11.3 西日本新聞

うちの県(市)は、全国学力テストを全員参加で実施して
公立の小学校中学校の先生たちの取り組みの励みとしていただきましょう!
そして、うちの県(市)は、全国に先んじて、
「すべての子供に、
まず公立の小学校、中学校で高い基礎学力を」

身につくようにしていきましょう。

塾に頼らなくても、公教育で、高い基礎学力が身につく県(市)にしましょう。
そして、その上で、もっと勉強したいご家庭は、大いに塾に通っていただけばいいわけです。
学校で基礎学力が身につかないから、塾に通うのでは、家計も大変です。
また、学校で基礎学力が身につかないから、塾に通うと、塾の先生たちも大変です。
もっといろいろな事を教えてあげたいのに、そこには至れないことも多いでしょう。
 ● 塾産業は流行っていい。 だが塾なしでも十分学力がつく公教育が必要!
    東京・杉並区 三軒茶屋駅前にて 8/24 総裁街宣


うちのうちの県(市)は、全国平均を下回っています。
まだまだ、工夫の余地があるはずです。
公立の小学校中学校の先生たちが出来る取り組みは、まだまだあるはずです。

そのために、
うちの県(市)は、全国学力テストを全員参加で実施して
公立の小学校中学校の先生たちの取り組みの励みとしていただきましょう!

                         と、こんな風に話していけるかも です。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




地方選の公約は、住民の「抜苦与楽」です。
まずは、すでに広く需要があることから政策を選ぶことが大切だと思います。

「塾に頼らない公教育」を掲げる幸福実現党ですが、
「塾に頼らない公教育」のままでは、おおざっぱ過ぎて使えません。
もっと、具体的じゃないと、ピンときません。
そして、すでに多くの住民が思っていること、歯がゆく思っていることを、
代表してうったえれるなら、最高です。
その一つが、「全国学力テストの全員実施」ではないでしょうか。

福岡県では、県の小学校中学校全員で、全国学力テストを受ける
と、 麻生 渡(わたる)知事が方針を打ち出しています。

文科省によると、北海道、香川県、鳥取県の教委や熊本県議会などが、
全校参加方式の継続を求める要望書や意見書を提出しているとのことです。

でも、福岡県以外、47都道府県、まだまだです。
全国学力テストの全員受験は、地域を幸せにしつつ、大きく得票に結びつく政策と思います。




 


一つ目の視点で、長くなってしまいました。
二つ目と三つ目の視点は、手短に書き、機会があれば別な記事に起します。



第二の視点は、「深める層」です。
たとえば、資料を配布して、問題提起していく中で支持をいただけるようにする公約です。
 例  ● 中小の塾にドアをノックして、一軒一軒、公約を噛み砕いてお話しさせていただくか、または、お話しの内容を紙面にまとめて、塾用の紙面を用意して、ポスティング

 ● 塾関係の方々という、党の公約のまたとない理解者の鉱脈を大切に。
 ● 幸福実現党 矢内筆勝  静岡県の大手塾に公約の説明に行ってほしい。





第三の視点は、「強い層」です。
少数の住民が深く悩むことを公約に汲む上げると、その方々は、とても強い支持者になっていただけます。 選挙運動に加わって、公約が実現するように協力してくれるようになるかもです。 そして、自分たちの悩みが少数派であることを知っていますから、多くの人がその問題を知るようになることだけでも感謝されるでしょう。 これが「強い層」のかたがたです。
 例 ● 私は、幸福実現党の都議候補が アメリカカンザイシロアリ対策を検討する と公約の一角に掲げてくれたら と思っていました。

 ● 幸福実現党に政策提言  アメリカ カンザイ シロアリ 対策を
 ● アメリカカンザイシロアリ(乾材白蟻)は、今後 大きな社会問題に。




幸福実現党が、地方選にも進出すると聞き、楽しみです。
きっと、ステキな政策が打ち出されていくことでしょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 幸福実現党・党員・松窪ミツエさん・宮崎県えびの市議選で初当選!
                      海外から見る日本の政治・幸福実現党が一党★賞
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
民主党に物申す!『日本の繁栄のために全国学力テストを中止してはならない!』
                               オーパの幸福実現党応援宣言!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 学力テスト 福岡県、全校継続へ 「抽出では検証困難」 
                                2009.11.3 西日本新聞
 新政権の誕生により、文部科学省が来年度、抽出方式へ変更する方針を示している全国学力テスト(小学6年と中学3年対象)について、福岡県教委は2日、本年度に引き続き全校参加を目指す考えを明らかにした。県教委は「学力を地域や学校ごとに検証するには、抽出では困難」と説明している。事実上、新政権の方針に異を唱えるもので、県内の市町村の理解を得られるかを含めて議論を呼びそうだ。
 文科省は、抽出方式への変更で調査対象から外れた学校も、希望すれば問題用紙を配るとしており、県教委は県内全66市町村教委に、この制度の利用を働きかける。
 県教委によると、来年度は抽出から漏れた学校の採点、データの集計、データ処理を県独自に実施。費用負担は今後、市町村と協議するという。
 文科省によると、学力テストは2007年度に43年ぶりに復活。毎年実施し、本年度事業費は約58億円。来年度は抽出方式により参加を全国の総学級数の4割に抑え、事業費も約36億円にする。
 民主党は教育現場の声を受け、先の衆院選で「政権獲得後は学力テストを抽出方式へ大幅に規模縮小する」としていた。
 同党中心の連立政権誕生後、文科省も方針を転換。だが同省によると、北海道、香川県、鳥取県の教委や熊本県議会などが、全校参加方式の継続を求める要望書や意見書を提出している。
 同省学力調査室は「12月に参加意向を調査し、状況を確認する。対象外学校の参加は、それぞれの判断」としている。
 学力テストに反対する福岡県教職員組合の梶原正実書記長は「全校調査は序列化につながる。学校現場にも『不要』との声が多い。事業費は別の教育予算に回すべきだ」と話している。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 参院議員・山谷えり子  「教育再生」止めてはならぬ 2009.11.15 産経新聞 青空と麦穂
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、国民の生命と財産を守ることです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。