消費税10%への増税政党は、民主党、自民党、日本創新党、新党改革

.
国内で 消費税を10%に という政党が増えてきました。

自民党に加えて、民主党、
そして「たちあがれ日本」「日本創新党」「新党改革」です。


消費税アップの国民の支持は、61%と昨年、読売新聞の調査でありました。
■ 消費税上げ「容認」が61%  読売世論調査  2009.11.24 読売


消費税アップ賛成の有権者の60%を、
民主党と自民党と、「たちあがれ日本」「日本創新党」「新党改革」の増税政党の面々で分け合ってください。


その代わり、消費税アップ反対の有権者の残り40%から、
減税政党の「幸福実現党」と「みんなの党」が、支持いただくことになります。

40%を2党で…ですから、議席的には、減税政党のほうが得です。



消費税アップ賛成の有権者のほうが多いことは、
読売新聞と朝日新聞が、消費税アップせよ! と繰り返し論じていますから、
その大勢は変えようがないでしょう。

けれども、消費税アップ反対の40%の分の有権者の民意を、
7月の参議院選で、議席の数につなげられたら、
議席数が躍進するのは、減税政党の「幸福実現党」や「みんなの党」です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ






消費不況のこの不景気に、消費税を上げたらダメだと思います。
買い控えから企業の売り上げが減れば、法人税と所得税が減って税収は増えません。


いまや、公務員の給料や賞与を削減するほどの、不景気です。
■ 地方公務員の人件費3割削減 日本創新党が公約 (2010.5.8 朝日)

もはや、市議の給料や定員がムダではないか…と されるほどの不景気です。
 名古屋市の河村たかし市長 市議の定数半減と 報酬半減案を提出


これ以上、さらに不景気を強めても いいことは ないです。
不景気が強くなれば、多くの企業が苦しみ、働き口をなくす人が増えますから。

それに、新聞社も広告が減って、リストラや倒産の危機におびえることになるでしょう。
消費税アップを主張する読売新聞と朝日新聞は、自社のクビをしめています。
それだけでなく、日本経済のクビをしめることになります。


お金の巡りが経済です。

お金の巡りがよくなれば経済規模は成長し、税収もその分、増えます。
しかし、お金の巡りを悪くしたら、経済規模は収縮し、その分、税収が減ります。

お金の巡りをよくする政策に賛成です。
お金の巡りをよくする政策の政党にがんばっていただきたいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


.
.









 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「消費税率10%」「子ども手当廃止」日本創新党が公約 2010.5.8 朝日

地方自治体の首長や議員を中心に結党した日本創新党(党首・山田宏東京都杉並区長)は7日、参院選の基本政策を発表した。 民主党の看板政策である子ども手当を廃止する一方、消費税を社会福祉目的税にして、段階的に10%まで引き上げることなどを公約した。

基本政策の5本柱には、
 「財政再建」
 「小さくて賢い政府と廃県置州(道州制)の実現」
 「教育の再興」
 「自主独立の外交・防衛の確立」
 「新しい憲法の制定」を掲げた。

財政再建の方策として、
国会議員の半減と国家公務員定数の3分の1を削減する
とともに、地方公務員の人件費3割削減を主張

そのうえで、段階的に消費税を10%まで引き上げる構想を示した。
同党は、今月中旬に第1次公認候補を発表する方針。




首長たちが作った政党、日本創新党は、
「国会議員の半減と国家公務員定数の3分の1を削減するとともに、
地方公務員の人件費3割削減」を公約に打ち出しました。

官民のバランスを考えることや、財政バランスを考えるのも確かに大切ですが、
民のほうを活性化して、民の所得を増やして官民のバランスをとっていく視点もほしいです。

官の給料がバランス取り直しはある程度、やむなしなのでしょうけど
結局、官の給料を下げることは消費不況につながるので、痛し痒し…と思います。











 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■  名古屋市と労組、ボーナス7%減で妥結        2010.5.8 日経

名古屋市の職員でつくる労働組合2団体は7日、市側が提示していた人件費の追加削減案について、今年度のボーナスの7%カットを受け入れる妥結通告をした。これまでの人事委員会勧告に基づく給与引き下げなどに今回のボーナスカットが加わることで、河村たかし市長の選挙公約である「人件費総額10%削減」に相当する183億円が削減されることになる。

今回のボーナスカットで24億円の人件費削減となり、職員平均で1人当たり年間167万円の支給を予定していた今年度のボーナスは12万円弱減る計算となる。

市は今年度、市民税10%減税や景気低迷の影響で482億円の歳入不足を見込んでいる。
人事委員会勧告に基づいて平均給与を年収ベースで5%超引き下げたり、人員不補充などの施策を打ち出したりしたが、経費削減のメドがついたのは138億円にとどまっていた。

総額10%削減を実現するため、市は今年1月、組合にボーナスの8.5%カットなどを提示。
特別職の副市長の給与を一段とカットするなどして、組合と交渉を進めていた。組合はボーナスカットのほか、早期退職制度の凍結なども受け入れることを決めており、人件費削減額は計183億円に達することになる。




名古屋市の河村たかし市長は、
名古屋市議の定員を半減し、給料も半減させたいと言っています。

また、市の職員の給料を下げるに先立って、
自分の市長給料を大幅に減らし、住民税を10%減して財政を赤字にしてから
市の職員の給料削減で埋め合わせるからと、進めています。

市長自身の給料を減らし、市民の支持を取り付け、
そして市の財政減を減らして見せてその埋め合わせをと進めています。
河村たかし市長の意志は、とても強いと思います。









 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

しかし、こんな状況にある不景気のさなかで、消費税アップしたがるなんて…

消費税3%の導入は、1989年です。
そして、それ以来、日本の株価は20年間、下がり続けています。


日経平均 月足1988から2010年4月_convert_20100429171850

消費税は、株価を20年下げるぐらい強力です。
激甚な災害クラスの、買い控えを生んでいます。


経済は、毎日のお買い物でのお金の巡りです。
ちょっと財布のひもを閉め気味にするだけで、消費不況が20年続いています。

消費税を上げないほうがいいです。

1億2000万人の、ちょっとした買い控えが毎日積り積もると破格の負のパワーになります。
せめて、消費税は現状維持でお願いしたいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 原口一博 総務相は、消費税率引き上げを 「今、増税ができる環境にはない」
● 消費税10%への増税政党は、民主党、自民党、日本創新党、新党改革
● ギリシャの年金は 定年前給与の96%。 大きな財政赤字が国債格下げへ。
● 与謝野馨が鳩山首相を罵倒 「東大出身なのに相当頭悪い」  2010.4.27
● 韓国人が554人分の子ども手当を申請(兵庫県尼崎市) 孤児と養子縁組
 大阪市は、すでに市民20人に1人が生活保護。消費税アップで不景気にするな
 日本創新党は、消費税を10%に 増税します。  (山田宏 党首)
 チャーチルの「悪しき政治指導者」と、減税政党3党の戦い
● 山田宏 日本創新党は 減税政党。 消費税を上げず、法人税減税
● 読売が消費回復の政策支持なら、景気回復と税収回復は実現する!
● 鳩山内閣の支持率は 23 .7%。不支持率 56. 5% (時事通信) 2010.4.17

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしももしも、消費税アップが許されることがあるとすれば、
税制全体が大きな減税構造になる場合のみと、思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アメリカは、同じ時期、共和党政権で減税を繰り返していました。
アメリカ経済は、日本の低迷に関係なく発展しています。

サブプライムローンさえなければ、発展は続いたでしょう…。

NYダウ 1988年 2010年4月_convert_20100429171806


ヨーロッパ経済やアメリカ経済がこけているときに
消費税をいじって日本までさらに大コケしたら、世界の経済は、大変なことになると思います。

.
関連記事
コメント
みんなの党は第二民主党
いつもブログ読んでいます☆大変勉強させていただいています(^^)
みんなの党はマニフェストを読む限り、「増税の前にすべき事がある」と書いてあるけど増税を否定はしていなくて、いざとなったら増税するような事が書いてありました。民主党のマニフェストとそっくりなので第二民主党と言われています。
民主党も四年間は増税しないと言っていてのに、増税論議していますしね。
真の減税政党は幸福実現党だけですね☆
幸福実現党の議員を早く国会に送り込まないと日本の未来が心配です。
私は伊豆でサポーターしています(^^)
2010/05/10(月) 09:00 | URL | 伊豆娘 #B.Hewjec[ 編集]
No title



伊豆娘さん
コメントありがとうございます。

お読みいただきありがとうございますv-352


増税を否定はしていなくて、いざとなったら増税するような事が書いてありました。


わたしは、この部分は、そんなに気にしていないです。

いい政策実現に、財源がほしくて、臨時でとか 
ありかな と思いますし、

他の税で思いっきり減税構造にして、
消費税で全国民からとりっぱくぐれなく、
広く浅く取るというのなら それもありかな 
と思ったりしています。


ただ、減税政党として
所得税と法人税は明確に触れても、
消費税には公約としてあいまい というのでは、
今回の選挙では、目立たないと思います。


みんなの党と 幸福実現党は、それぞれ
「消費税を上げてはいけない(維持)」なのかどうか
今一度、はっきり、掲げ直していただきたいと思っています。
(という記事を 数日前に書き上げているのですが
 まだアップしていないです)



のちのち、いろんな事情で消費税を上げることの可能性があっても
選挙のときには、それを説明するとスッキリしませんので
「消費税を上げてはいけない(維持)」と だけ 言っていただければいいのでは
ないかと 両党に 思います。


もしも、「消費税を上げてはいけない(維持)」と
打ち出していだだけるものなら、
打ち出していただいて、減税政策、減税政党として 他党と差別化し
争点にされていただきたいと  と思います。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

十勝の開拓の開祖は、依田勉三さんです。
伊豆の出身のかたで、開拓団を結成した と聞きます。


また、減税(安い租税)で、戦国時代に大きく勢力を意伸ばし
人々の支持を得たのが、北条早雲と 聞きます。
北条早雲は、伊豆を出発点としています。
(司馬遼太郎  『箱根の坂』 )
wikiには、「そして、それまでの煩瑣で重い税制を廃して四公六民の租税を定め領民は歓喜し、伊豆一国は30日で平定された」と言われる。」と あります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%97%A9%E9%9B%B2



伊豆と聞きますと、十勝いうことと、期待する税政策から、
ご縁を感じます。

今後とも、よろしくお願いしたします。




.
2010/05/10(月) 12:45 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。