参院議員・山谷えり子  「教育再生」止めてはならぬ 2009.11.15 産経新聞

.

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 参院議員・山谷えり子  「教育再生」止めてはならぬ  2009.11.15 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                            以下引用
自民党の安倍内閣からスタートした教育再生の諸施策が、政権交代で次々と方向転換されようとしている。 戦後5大長時間審議といわれた審議の末、教育基本法改正、教育再生3法の成立、学習指導要領改定、教員免許更新制や道徳教育の充実が図られた。全国学力調査も含めて、世論調査で7~8割の国民が賛成した教育再生政策であった。

日教組の反対で 43 年間 実施できなかった
全国学力テストは、3年連続で実施され、

成績が低迷していた各県で 補習などの取り組みが始まり、
地域間格差が縮む傾向にある。



にもかかわらず 全員参加型調査を 民主党政権では やめる方向にするという。

.
.



始まったばかりの教員免許更新制は、先生の資質向上を図り、不適格な先生は教壇に立たせないようにして子供を守るものだが、これも民主党の支援団体の日教組の主張通りに廃止されるといわれている。

 “無駄の撲滅”は大切だが、国民の共感を無視し、国会審議をせずに「無駄」と断ずるのは独裁的ではないか。

 教育再生担当の首相補佐官をしていた当時、私は日教組の幹部に「正直・親切・勤勉・チャレンジ精神・親孝行、日本人の美しさを教える道徳教育になぜ反対されるのですか」と尋ねたことがある。

 これに対し幹部の方は 「教えれば“ザ価値観”の押しつけになる」。 すなわち思想・良心の自由をうたった憲法に反すると主張された。 これは教育放棄宣言ではないか。 年齢にふさわしい価値観を伝えるのは教育の基本である。 価値観を教えられない子供たちは冷笑的・虚無的に生きるしかなくなる。

 福沢諭吉の『学問のすすめ』は学ぶことが生き方の質を決定するとして、学ばなければ「傍の富める人を怨み、…独立の気力なき者は国を思ふこと深切ならず」と記した。

 各地を回ると 道徳の副教材 「心のノート」が回収されているという報告や 過激な性教育が 再び 始められている という話を聞く。


「すべての子供に高い基礎学力と規範意識を」
「地域間格差をなくす」

という教育正常化運動は、政権交代があっても変えるべきではない。


 学習指導要領改定に伴い中学・高校の教科書は、現在まさに執筆中であるが、政権交代で内容がどう書き換えられていくか心配である。
というのも  ※北海道教職員組合は すでに 「竹島(独島)の領有権」について 「歴史的事実を冷静にひもとけば韓国の主張が事実にのっとっていることが明らか」 という資料を作成するなど、新学習指導要領を無視する動きが出ている。

 民主党は党の政策集に 「学習指導要領の大綱化」を掲げている。
これは現場に 学習内容を大幅に任せることを意味する。
学校現場には 「君が代は憲法違反の歌」として 歌わないよう指導する先生もいる。

 自己肯定感や主権者意識の喪失、反日感情を持つ子供を増やしてはならない。

鳩山由紀夫首相は「国旗、国歌は大事」と国会で答弁された。
政権交代後も 教育は 政治的中立を保ち、イデオロギーから自由であらねばならない。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 
全国学力テストの意義をすっきりと言っていただいた記事なので、
うれしくて、収納させていただきました。

山谷えり子さん、筆力あります。


それに、教育正常化運動というものがあったのですね。
この記事を読んで、知りました。

「すべての子供に高い基礎学力と規範意識を」
「地域間格差をなくす」  これは大切です。 

公立小学校で授業が成立していなくても、うちなんかは公文や通信教材を使って子供の学力を支えようとしていますからさほど問題はありませんが、学校しかない子供たちはクラスの1/3はいると思いますし、その子達の学力はすでに低いことが多いし親たちはよくわかっていないから、学校がダメだと、進学校と言われるような高校への進学は、小学校の段階で閉ざされているのが現実です。 
公文の先生たち(主婦?)から、すごい低い学力の子たちが入って来るけれど、親が無関心でほんとうに学力が低い子達はもっとすごいはずだ…とお聞きしました。 
うちは秋田県ではなく、全国学力テストで最下位の北海道の、さらに辺境です。
秋田県なら、宿題忘れで居残しがあったりして熱心ですが、うちの地域でそんな親身な小学校は聞いたことがありません。
 ● 秋田県の小学校では、宿題を忘れると居残しになる。

「すべての子供に高い基礎学力と規範意識を」
「地域間格差をなくす」  これは、ありがたいことです。
安倍晋三内閣で、推進したこれらのことは、子供たちの未来の可能性を拓きます。

どうか、成績が低迷していた都道府県で補習などの取り組みを生むために、
全国学力テストは、継続してほしいです。

北海道のような、日教組が強く、
公立の小中学校が、子供に学力を身につけさせることに不熱心で
学力が全国でもっとも低い地域が、しっかり取り組むための資料となるよう、
全国学力テストを継続していただきたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






※の部分に関して、ホント、社会主義者は考えを変えていただくか、
この国を憎むなら、この国から出て行っていただきたいものです。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 竹島は「日本」明示 19、20世紀の独仏地図  2009.10.16 産経
   http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091016/plc0910160554003-n1.htm

わが国固有の領土で韓国が不法占拠する竹島が、19、20世紀初めのドイツとフランス製の世界地図で、日本領と明示されていることが15日、島根県の竹島資料室の調べで分かった。

 国や県が主張する「竹島は17世紀から日本に領有権があった」を補強する資料。
竹島資料室が9月下旬、隠岐の島町の男性が所蔵する世界地図など約50点を調査して判明した。

 ドイツ製は1872年、フランス製は1902~04年ごろに作製されたとみられる。
ドイツ製では、リアンクール島など表記されている「竹島」と、松島と表記されている「鬱陵(うつりょう)島」が並ぶが、鬱陵島と朝鮮半島との間に境界線があり、日本領としている。
フランス製では、竹島と鬱陵島の西欧の島名に続き、日本の領有を示す「Jap」の記述がある。

  大 plc0910160554003-p1
  竹島(円内)の西欧名の下に
  日本領を示すJapの表記がある仏製地図(島根県竹島資料室提供)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
産経新聞は、ホント よい記事をお書きになると思います。

大川隆法総裁が、18年ぶりに、2009年5月31日に報道陣を前に公開説法したとき、
全国紙で唯一報道した新聞社です。
公平な報道姿勢です。
 ● 幸福実現党 大川隆法18年ぶりマスコミを前に公開説法


産経新聞は、「国益は、国民の生命と財産の安全である」ことを理解しています。
産経新聞は、国益を考えて報道する志をもった新聞社です。
ですから、安全保障の意識が高いです。
そして、安全保障の意識が高いことから、隣国の韓国の安全保障政策が日本の安全にも関わるとして、関心を持ってしっかりと報道しています。
 ● 北朝鮮が軍事侵攻したのは1950年。 休戦し終戦していない臨戦の韓国


産経新聞は、まだ業界7位だそうです。
産経新聞は、発行部数を、1位2位へと部数を伸ばしていっていただきたいです。
産経新聞の内容や姿勢や志と、発行部数が釣りあっていません。


近畿では、産経新聞がシェアが大きいと聞きます。
産経新聞のはてなキーワード では、「関西圏で強く、大阪府・奈良県では20%以上、和歌山県では15%以上の購読シェアを持ち、3府県で全部数の半数近くを売り上げている。」とありました。

産経新聞は、1969年7月に、
「新聞が本当に不偏不党の立場でまかり通るような安泰なものに、今、日本の国内情勢が成っているでしょうか」  
敢然と守ろう『自由』、 警戒せよ、左翼的商業主義 !
と宣言し 不偏不党の放棄と 正論路線 を打ち出した と wiki にありました。


産経新聞の、ますますのご発展を、祈念します。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  タグ:産経新聞
● 産経新聞  「九州・山口特別版」の現地印刷が 9月30日にスタート!
● 大手新聞社の "押し紙" 問題を 叩きましょう。 (幸福実現党へ提案)
 大手新聞社の公平な報道姿勢とともに、幸福実現党は躍進する
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、安全保障 (Security)です。
  国 と 政治家の 最低限の仕事が、国民の生命と財産を守ることです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.初めて写真を触ってみました。 産経新聞社の竹島地図の写真です。
他社と違って、産経新聞の記事は、リンクが長く切れないことが多いのですが、やはりわかりません。 
貴重な記事と写真ですので、保存しておきたくて、格納させていただきました。
KIHIRUさんの ■竹島は間違いなく日本領土です! にもあるので安心なのですが、手元にもおきたいと思いました。

.
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。