

週刊オブイェクトさんの指摘。  産経記事の迫撃砲のミスが かなしい。

  
2010.6.10 

■ とある北朝鮮の超迫撃砲 : 週刊オブイェクト 2010年06月05日

週刊オブイェクトさんで、
気になる記事を掲載していました。

わたしも 産経の記事を読んで
 … 唸ってしまいました。


■ 北朝鮮・韓国緊迫でも…民主に危機感ゼロ 識者2人が警告 2010.6.1 産経

「ロシアの情報当局者によると『38度線北側に、北朝鮮はソウルに届く 迫撃砲 を万単位で並べて、カバーまで取り払っている』という。完全な臨戦態勢だ。いざ戦争となれば日本国内でテロもあり得る」こう警告するのは、大宅賞 ジャーナリストの加藤昭 氏。



迫撃砲 って…。  
とっても近い距離に 砲弾を落とす大砲です。

各種火砲の弾道による違い


迫撃砲(臼砲)は高い角度に打ち上げ射程は短い。 (数百m。最大なら数km?)
カノン砲(加農砲)だと直線的に弾が高速で飛び射程が長い。(30~40キロ)



■ 迫撃砲 Wikipedia

政治 120mm迫撃砲M120で砲撃する米兵(「イラクの自由」作戦) 350px-Mortar_firing_high_res_convert_20100605162903
120mm迫撃砲M120で砲撃する米兵(「イラクの自由」作戦)


北朝鮮の国境からソウルまで、少なくとも 45キロとか。

非武装地帯を挟んだら 50から60km以上あります。
既存のカノン砲よりも長く届く、特別に作った大砲じゃないとムリです。

迫撃砲 って言葉を見た段階で、
政治記者や編集者なら 即、間違いに気がつけないとダメではないでしょうか。
それも プロとしての お仕事のうちですから …

銃だったら、拳銃(ピストル)で1キロ先の人を撃つというミスに相当します。
拳銃は 10メートル先しか狙えません。


● 安全な原子力発電所のために、乗っ取りを防ぐ武装警備を。

原子炉に小規模でいいので警備をしてほしいです。
警察官の武器は有効射程が50メートルで単発で5発装填の拳銃ですから、警察官では無理です。
相手は、有効射程が600メートルあって 1分間で600発撃てる性能の30発装填の自動小銃という武器ですから、同等の性能の武器を持つ自衛官が警備担当をしなくてはなりません。 そして、潜水艦で運ばれてくる少数の部隊が相手ですから、守るほうも少数でローコストで十分、強固な守りになります。 その上で、しっかり原子炉は武装兵士で警備されていると公表し、原子炉・乗っ取りテロの抑止力にしてほしいと思います。



さすがに、どんな新聞記者でも、犯人が1キロ先から撃ってきたとき、
その銃器を 拳銃 とは 記事に書かないでしょう。

犯人が1キロ先から撃ってきたときには、
ライフル銃とか と記事に書くだけの常識をすでに持っているわけです。


迫撃砲は そのちょっと先にあるぐらいの知識です。

政治記者という職業柄、それぐらいは知っていないと、お話にならないでしょう。
記者がうっかりミスしても、せめて 編集員やチーフが見つけて、直さないと・・・


兵器の初歩と言えば、時代劇を見ている たいがいの方が、
カタナとヤリの違いぐらいは知っているわけで、

拳銃とライフルの違いだって、大半の人はなんとなく知っています。

そして、大砲。
迫撃砲とそれ以外のふつうの大砲の違いぐらいは、
政治記者たるもの、その編集長たるもの、知っているべきでしょう。

加藤昭さんも、政治方面のジャーナリストであるなら、
軍事面や兵器の知識をある程度までは持たれたほうがいいと思います。


医者が、薬学や解剖用語を知らなかったら
患者としては、命を落としそうで 怖い思いをします。

安全保障に関わる政治家やマスコミが軍事用語を知らなかったら、
国の命が問題になるので、とても 怖いです。


日本って、厳しい… かも
兵器や軍事の基本的の知識は、安全保障の意識の高さでしょう から。


週刊オブイェクトさん 曰く

迫撃砲がどのような兵器か全く理解していないジャーナリストに、
それをチェック出来ずに そのまま掲載した新聞。

ロシアの情報当局者から聞いた?
有り得ない、ロシア当局にそのようなレベルの低い者がいる筈が無い。
こんな稚拙な記事に騙されるのは平和ボケした日本人だけです。



うーん・・・


鳩山由紀夫さんは、首相になってから、
沖縄の米軍海兵隊の抑止力の意味を知った… と言ってました。

そして、今回の産経新聞さんの
北朝鮮が 国境沿いに1万もの ソウルに届く 迫撃砲を 並べている脅威の記事です。


この国の安全保障の面で大事な役割を果たす、
首相(政治家)がダメで、大手のマスコミ各社がうとい感じがする中で、
産経新聞の 毅然とした姿勢が頼りです。 

産経さん しっかりお願いしたいと思います。


でも、週刊オブイェクトさんのこの記事に寄せられているコメントは、よかったです。

ダメだよなぁ と多方向から指摘しながらも、湿っていませんでした。
朗らかな 明るい感じのかたたちが コメントされていました。

なかには、こういうコメントもありました。

> ソウルに届く迫撃砲を万単位で並べて、カバーまで取り払っている

熱い煽りだなw
確かに、俺のソウルには何かが届いたような気がする。




国家の命をあずかる安全保障にうとくても
首相に、防衛大臣に なれてしまう 日本ですが、

人々の中には、この危機的な状況の中でも、
明るさをもった まっとうなかたがたが いっぱいいるようです。


日本って、まだまだ未来の希望がある と感じました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






少年ジャンプ連載の人気マンガの「ワンピース」のいろんな巻に
海軍が使っている大砲として「迫撃砲」が 出てきます。


でも、作者の尾田栄一郎さん、
これ、どう見ても 迫撃砲 と違うんじゃないでしょうか。


集英社の編集者が、ワンピースの原稿段階で
いろいろな分野の 専門用語が正しいかどうかを、出版する前に、
チェックされたほうがいい と思います。

各種火砲の弾道による違い
迫撃砲(臼砲)は高い角度に打ち上げ射程は短い。 (数百m。最大なら数km?)
カノン砲(加農砲)だと直線的に弾が高速で飛び射程が長い。(30~40キロ)


「ワンピース」を読んだ世代が、
30年後、40年後に 日本の首相になっています。

集英社は、少年ジャンプの読者が首相になっていく
という視点で 仕事をしていただきたいです。

多数の子供が 読みふける作品ですから。
軍事知識も できるだけミスがないようにしていただきたいです。


いろいろな分野の知識は、読んだ本や見た番組から 作られていきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 政治家養成の強化を。 日本の大学に軍事学の講座が必要 (長谷川慶太郎)
 政治は安全保障なら、政治は軍事。 「リアリズムと防衛を学ぶ」で政治を深める
 なぜ災害時に軍隊・自衛隊が活躍するのか?  (リアリズムと防衛を学ぶ)より
 迫撃砲の間違いは、産経の記事以外に、ワンピース(少年ジャンプ)にもある。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 被災地で アンパンマンマーチを流した FMラジオ局、 ありがとう!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




昨日、親戚の子供たちが実家に大集合して居間でテレビみていましたが
「にんたま」とかいう忍者モノのアニメでした。
劇場版をテレビで放映するとかで、「画面がキレイだ」とか言っている声も聞こえました。
「忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段」?

ただ、この忍者モノのアニメ。 
なかなか。

池の堤防を決壊させるために砲撃しようとするシーンで、
障害物(民家)を越えて、大砲の弾を届かせるためにはふつうの大砲じゃダメで
迫撃砲、臼砲を使わなくてはいけない とレクチャーする くだりが聞こえました。


ええ?
「にんたま」の前に群がっているのは、中高生は散って少数で
小学生や幼児たち ちびども軍団がメインのようですが・・・


産経や、ワンピースの編集さんのチェック力が
いまの日本の安全保障のようで、うーん・・・ と思っていたのですが


「にんたま」 やりますね!

にんたま_convert_20120103162557



関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
