幸福実現党  公約を 具体化した業種別の 政策チラシで、支持層拡大を

.

ドラッカーは言ってます。
長所で仕事するものです と。


幸福実現党の長所は、

なんと言っても、筋の通った数々の公約と、
安全保障と小さな政府の大切さを理解している人材の豊かさと、
素早い企画力です。

その 幸福実現党の 機動力の高さ を生かして、

.
.




ポスティング用に チラシが、
多種類
あったらいいと思います。


標準版以外に、あれば地域公約用とか

そして、その回の選挙での「争点のチラシ
それに、「業種別のチラシ」です。





また、「争点のチラシ」は、テーマを一つにしぼったものですが、
「業種別のチラシ」は、お渡しする対象を 絞り込んだ チラシです。



幸福実現党の主要政策の小冊子は、宝の山
と、思います。

日本の未来を拓き、発展させる政策が ギッシリ入っています。



ただ、世の中、関心の領域が広くないかたも多いと思います。
また、忙しい方や気のせいているかたも多いと思います。

そういうかたが、小冊子を見て、
多岐にわたる内容を、読む気になっていただけますでしょうか。

そこで工夫です。





日本が 元気出る政策に関心がないかたでも、

自分の会社が 元気出る公約が目に飛び込めば、
きっと、その公約は読みます。

ついでに、勢いがついて、小冊子全部も読むかもしれません。


日本の経済や政治に関心がなくても、

自分が勤務する会社が、この政策で売り上げが伸びる。
と書かれた公約には、必ず、目を通されるでしょう。




幸福実現党の政策の中から

お渡しするかたの業界や業種に関わる政策を
具体的に説明した文面が、
業種別のチラシ」です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
モノクロのワード書類でも 十分です。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






幸福実現党の主要政策の小冊子は、
いわば電話帳です。

悩みのある人に、電話帳を渡してもダメなときがあります。
イラつかれたりしますです。

でも、ピンポイントで、悩みの相談先の電話番号一つだけ教えてあげたら、
そうイラつかれません。



相手のかたにあった「業種別のチラシ」を添えて
政策の小冊子をお渡すと きっと、いいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
モノクロのワード書類でも 十分です。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




キャンプで、焚き火するときと同じです。

火をつけようとしても、
いきなり、太いタキギは燃え出したりしませんので、
必ず、焚き付け用のアイテムを用意するはずです。

たとえば、新聞紙の捻ったものとか、
乾いた小枝とか、

まず、そういったもので火を起こして
それから、太いタキギに燃え移るようにするはずです。





政策の小冊子さえ、読んでいただければ
どんなかたも、幸福実現党に関心をお持ちになるはずです。

どこが言うか、に引っかかっていても
何を言っているかを知れば、どんなかたも、関心を持たざるをえなくなります。

それだけ、すばらしい内容と思います。




ファイアー ストームをつくるには、
タキギだけでなく、

焚き付け用のアイテムの準備が 必要ではないでしょうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






党員のかたが政策小冊子を渡す時に、
お渡しするかたにあった部分を、開いてお話しになっていることでしょう。

業種別チラシは、それです。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




多数の職業経験あるかたはそう多くないと思います。
相手の お仕事にあわせた 公約のお話しは、
なかなか できるようで、できないものと思います。

しかし、「業種別チラシ」が用意できた業種に対しては、
誰もが 一定のお話しをすることが できるようになります。


そして、その「業種別チラシ」を使ってお話しすれば、
その業種が抱える問題や悩み、そして、要望を深く理解できるようになって、
対応の専門家へと経験を積むきっかけにもなります。



党員のなかには、この選挙対応を通じて、
いくつもの業種の理解が進む人がでてくるでしょう。

そして、悩みをお聞きし、要望をお聞きするうちに、
信頼されたり、時には、党やその党員のファンになる人も出てきます。


すると、こういう悩みを地域で取り組みたいと、
市議や町議、そして市長町長になることに関心が生まれる人が、出ます。

そういう人たちの裾野から、
実際に、立候補を考える人も出てくるようになるでしょう。




2010年(平成22年)の3月10日時点で 市町村の数は、1727です。
 市は、786。 
 町は、757。
 村は、184。

◆ 平成の大合併で市町村は、3232から1726へ 1505減。

市町村の長だけで、1727人の席があります。。 
議員は×20人で、ざっと、3万人の議席があります。



幸福実現党には、今、どれだけ豊富に人材がいても、
これから先、足りることは ない でしょう。

国会議員で数百の人材を出してなおかつ、
地方自治体で万人単位で人材が必要ですから。



「業種別チラシ」は 短期の選挙戦だけでなく、
長期的にも、幸福実現党を 強くする ことでしょう。







ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







世の中に、職業や業種は どれほどあるのでしょうか。

わたしは、よくわかりません。



「業種別チラシ」は、とりあえず、百八つが目標でしょうか(笑) 

それとも、八百八。


江戸の町は、数が多くて、八百八町。
大阪は、橋が多くて八百八橋。 
京都は、八百八寺 などと言われてます。



108も、808も、わからないので、
とりあえず適当に数を出してみただけです。


ただ、政策小冊子の内容である、安全保障と経済成長、教育改革、
小さな政府、規制緩和と、フラット税制に関わる業種にしぼられますから
108とか、808とかの 大きな数には ならないかも…です。





仏教では、2500年前に説かれた釈迦の教えは、
八万四千 あった…と、どこかで聞いたことがあります。


手元に、一般的な仏教の専門書はないので、
大川隆法さんの著作から引用しますと、

釈尊には八万四千の法門があるといわれていますが、
それは非常に数多くの教えがあるということの象徴です。

なぜ釈尊がそれだけの数の教えを説いたかというと、
多くの種類の人間がいるので、それぞれの人に合った法を説かなければ、
それぞれの人にとっての救いにならないからです。

他の人にとってはまったく問題にならないことが、
ある人にとっては非常に大事なこともあります。

また、釈尊の弟子や在家信者のあいだには、法の理解力にずいぶん差があって、
そうとう勉強が進んでいる人もいれば、そうでない人もいて、さまざまなレベルがありました。

それに応じて、教えに高低や幅の広さといった種類があり、それで教えの数が非常に増えたのです。



幸福実現党の政策も、
釈迦の教えになぞらえて、

幸福実現党がそれだけの数の公約を説いたかというと、
多くの種類の人間がいるので、それぞれの人に合った公約を説かなければ、
それぞれの人にとっての政治にならないからです。

他の人にとってはまったく問題にならないことが、
ある人にとっては非常に大事なこともあります。

また、政策の理解力にずいぶん差があって、そうとう教養のある有権者もいれば、そうでない人もいて、さまざまなレベルがありました。
それで、公約の数が非常に増えたのです。

 


で、「業種別チラシ」なのですが、
いかがでしょうか。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
千里の道も一歩からと言います。
百のチラシも、いくつかの業種からです。

そして、現代は、一度、電子データーで作ったなら、
無限に、ほぼ瞬時に、ほぼ無料で増やす事が出来ますし、配布できます。

改定することも、簡単で便利です。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


.




記事を書くときには、読者を想定して書いています。

たいがいは、うちの子が10年20年後に読むためにと
子供の顔を思い浮かべながら書いていたり、

また、非政治の検索語で来たかたが、
政策に 興味が出る ご縁になれば…と 思いながら書いたりで
いろいろなのですが、


今回の記事は、知人を思い浮かべて、書いています。

ただ、肝腎の知人は、かなり忙しそうで、
読まないかもです(笑)





あの聡明な 知人でさえ、
「業種別チラシ」の提案を聞いても「ふーん」です。


せっかく、提案するのですから、
せめて、たった一人の 聴き手の 知人には 「なるほど」と言っていただこう… 
と思い、記事を書きました。


どうにか、ピンときていただこうとして、
さきほどは、大川隆法さんの著作から 文章を引用してみました。



ふと思ったのは、知人の頭の中には、政策チラシというと、
一枚とか、2枚とか、多くても数枚のイメージが、先入観としてあるのかも です。

そのイメージが、先入観になっているのかも です。



わたしの頭の中には、
政策チラシは、メインの一枚が、標準であったあとは、
準メインの数枚があって、

そのあとは、必要な時には、電子データーからプリントアウトする
数百種類の、雑多な、書面、文面のイメージです。




幸福実現党は、今、立党12ヶ月ぐらいで、生まれたばかりの政党です。

そのため、数百種類は あるはずがありません。

まず、最初の1種類が出来たら
あとは、どんどん出来ていく と思います。



問題は、認可のスピードでしょう。


公約を 具体化した業種別の 政策チラシを、
どこかの党員が作ったときに

本部の審査する窓口に送って、何時間か以内に、OK
の ような 速度の速さが、出せるかどうかが鍵でしょう。

各選挙区では活動されているのは
みんなほとんど、ボランティアのかたではないでしょうか。

そういうかたには、
ただでさえ、日々、仕事があり、家庭がありますから
チェックに、間をあけると、
配布やポスティングへの勢いを止めてしまうかもです。

そこがネックかもです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




別な 大川隆法さんの著作から 引用し、
選挙用に 言葉を置き換えてみました。




マーケティング、市場の開拓の基本はニーズの発見です。
「人々が必要としているものを発見する」ということが基本的なやり方なのです。

選挙の支持層の開拓の基本は、ニーズの発見です。
「人々が必要としているものを発見する」ということが基本的なやり方なのです。



新しいニーズをつくるためには創意工夫が必要です。「もっとよい方法、もっとよい製品、もっと便利な製品がないか」ということを考えるのです。 このように、マーケティングにおいては、ニーズを発見するだけではなく、次に、「ニーズをつくり出す。ニーズを創造する」ということをしなければいけません。

新しい支持者をつくるためには創意工夫が必要です。「もっとよい方法、もっとよい公約、もっと便利な公約がないか」ということを考えるのです。 このように、選挙運動においては、全体的な公約を創造するだけではなく、次に、「ニッチな公約をつくり出す」ということをしなければいけません。




GMが、さまざまな層を狙った自動車をつくりはじめたら、フォードは競争に敗れてしまいました。

幸福実現党がさまざまな層を狙ったニッチな公約をつくりはじめたら、既存の大手政党は競争に敗れてしまいました。




市場のシェアを奪おうとしたら、ある程度の標準化・画一化をして、大量につくらないと、なかなか難しいのですが、大きなシェアを持っている会社を破る方法は、その標準化から漏れているところを攻撃することなのです。標準のモデルでは満足しない層を狙って攻撃するわけです。

標準の公約では満足しない層を狙ってニッチな公約で理解いただこうとするわけです。





「セグメンテーション」といいますが、マーケットを区分して、その区分したところを攻めていく必要があります。そうすることによって、新しいニーズを発見・創造し、市場をつくり出すことができるのです。

「業種別チラシ」によって、新しいニッチな支持層を発見・創造し、つくり出すことができるのです。





ということで、「業種別チラシ」なのですが、

いかがでしょうか。





きっと、選挙運動して、小冊子をお渡しする人の中には
ある特定の業界や業種のかたへ、
上手な説明をされておられるかたがいると思います。



そういう方たちの、お話しや業界知識が、
「業種別チラシ」に なっていくのではないか と思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 幸福実現党が 主要政策・マニフェストを発表 ( 2010年7月 参議院選)
 消費税を上げるな! 景気回復が優先! 幸福実現党に賛成!
 菅直人首相 就任。 日経平均380円安、今年最大の下げ幅 6月7日(月)
● 原口一博 総務相は、消費税率引き上げを 「今、増税ができる環境にはない」
● 消費税10%への増税政党は、民主党、自民党、日本創新党、新党改革
● 日本創新党は、消費税を10%に 増税します。 (山田宏 党首)
 日本創新党に「消費税は どの程度 引き上げるのか」 読売新聞4月20日社説

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 幸福実現党 主要政策
■ youtube 4分23秒
 http://www.youtube.com/watch?v=lw_8xxEY2vE&feature=player_embedded 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 幸福実現党 のチラシ  争点をしぼったほうがいいのでは?            2010.6.12
 幸福実現党 主要政策の小冊子。 ブログに貼れるレイアウト済みデーターを 2010.6.13
 幸福実現党  チラシの2種類目は、一つにしぼった 争点チラシに。       2010.6.14
 幸福実現党  消費税アップに反対 35% をお預かりする 参議院選へ     2010.6.19
● 幸福実現党  公約を 具体化した業種別の 政策チラシで、支持層を      2010.6.20
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






 以上、
知人が来たとき、話ししたことを元にしての記事でした。




なにせ、知人は、聞き上手です。

率直な感想が聞かせてと切り出すと、口を挟まずに、
うなずきながら 熱心に聞くので、つい、うっかり話してしまいます。

ただ、短い時間ですので、ダダダダッ と滝のように話すのですが、
いま思うに、聞いた知人は、はたして どう とらえているのでしょうか


というよりも、話した自分があとで忘れます。

かねてから考えていたことは、忘れませんが、
その場でひらめいたこととは、なぜか すぐ 揮発します。
あとから 「いい案だった。で、なんだっけ」 です。
少しでもメモして、キーワードを残すと あとで再構築できるのですが…




今回、まだ書けていないネタが、一つ残ってます…。
公約を 具体化した 業種別の 政策チラシ」です。

これは、題名、そのまんまのシロモノです。
だから、あえて説明するまでもないかな…と、引け腰になってます。


 それに、

 ① 今、助言しても、7月参議院選には、間に合わない。
 ② 昨年8月の衆議院選でも話したけど、知人に記憶がない様子。(関心が薄い?)
 ③ お話したとき、「うーん」って感じだった。(難しい?)



それでも、話しでは、あれこれ立体的に、具体的に話せたのですが、
文字でどう書いたらいいのか… 。

書いて途中でとまったままの下書きが続出です
(すでに、この記事も前置きがこんなに長く…(笑))



でも、今回、書き出したら、記事番号が「1500」
http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-1500.html
おおっ! なんだかキリがいい! 茶柱!


ちなみに、記事番号 777のときは、
昨年8月の衆議院選挙の開票結果の記事となりました。
◆ マルコ福音書1章の 種を蒔く人が 幸福実現党

そんでもって、登録時の自動割り当てでのサーバー番号が77
http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-777.html
どうでもいい事なんですが、7話題だと ラッキーナンバーで知人が喜びます。




今回の1500番を機に、
文章、多少不出来だろうがなんだろうが、書き上げます!








ということでの記事でした。

アップ時は、他に小文が 3ブロックついていましたが
別なテーマでしたので、外しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/21(月) 03:24 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。