スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党 菅直人 首相  7月参議院選は、消費税アップを国民へうったえてほしい

.
  菅 直人 首相 へ
読売新聞から、消費税アップ
7月 参議院選を戦ってほしいと、エールが届いております。

有権者の66%が、賛成とのことです。
よろしくお願いいたします。

■ 消費税公約 引き上げを国民に堂々訴えよ(6月20日付・読売社説)

.

今月24日公示の参院選に向け、
民主、自民両党が消費税率の引き上げを含む税制の抜本改革を打ち出した。

先進国で最悪の財政状況を立て直し、社会保障制度を持続可能なものにすることが、
多くの国民の願いだろう。

それには、消費税率引き上げが避けて通れないことは明らかだ。

国民に痛みを伴う増税であっても、必要性を堂々と訴えることが政治の責任である。
選挙戦での活発な論争を期待したい。

 ◆選挙戦術では困る◆

菅首相は参院選公約を発表した記者会見で、消費税について
「2010年度内にあるべき税率や改革案の取りまとめを目指したい」と語った。

税率は、自民党が提案している10%への引き上げを参考にする考えを表明した。
消費税の増税を封印してきた鳩山前首相の方針を、大きく転換するものだ。


1989年に3%で導入された消費税は、97年に5%に引き上げられた。


以来、歴代政権は消費税問題に正面から取り組んでこなかった。
今回、菅首相が税率引き上げの方針を示したことは、評価してよい。

ただ、首相は記者会見で、増税前に衆院選で信を問う意向も示した。
こんな悠長な構えでは、せっかくの機運が失われかねない。

民主党には、「税率を自民党の主張と同じ10%にすれば参院選の争点にはならない」
との思惑もあるという。これでは、従来型の選挙戦術と同じだ。

 
首相の方針に対しては党内から反発も出ている。
首相は党内論議を急ぎ、党としての基本的な考え方を固めるべきだ。

 ◆財政再建は待ったなし◆

バブル崩壊後の景気対策の大盤振る舞いに、
鳩山政権の衆院選の政権公約(マニフェスト)にこだわったバラマキ政策が加わり、
わが国の財政は「借金漬け」の危機的な状況に陥っている。

国と地方の長期債務残高は、
今年度末に860兆円と国内総生産(GDP)の1・8倍に膨らむ見込みだ。

10年度予算は、税収が37兆円余りに落ち込み、
44兆円に膨らんだ新規国債発行額を下回る異常な事態である。

高齢化の進展で年間20兆円超の社会保障費は、毎年1兆円ずつ自然に増える。

09年度から基礎年金の国庫負担割合を2分の1に引き上げたが、
これは、いわゆる埋蔵金で暫定的に賄っており、
11年度以降、新たに2・5兆円という恒久財源も必要となる。

菅内閣が掲げる「経済・財政・社会保障の一体改革」を成し遂げるには、
安定した財源があってこそである。

だが、国の税収を支えてきた所得税や法人税は、
長期不況や度重なる減税措置で大幅に減少している。

頼みの綱は、景気による変動が少なく、
国民が広く負担を分け合える消費税しかない。

世界的に見ても、25%の北欧諸国を筆頭に
16~20%のスペイン、英国、イタリア、10%の韓国などと比べ、
日本の消費税率5%は例外的に低い水準だ。

読売新聞が6月に実施した世論調査では、
消費税率の引き上げが必要と答えたのは66%で、
必要ないとした29%を大きく上回った。


国民の多くは、消費税の増税やむなしとの考えに傾いている。

 ◆低所得者対策が必要だ◆

消費税を巡る論点は、単なる税率や時期にとどまらない。
幅広い議論が必要である。
 
一つは、増収分の使い道だ。

消費税率を1%引き上げると税収は2・4兆円増える。
税率を10%にすれば税収増は12兆円ほどだ。


現在は基礎年金、老人医療、介護の3分野に配分されているが、
首相は医療や介護などの成長分野への積極投資で雇用を増やす考えを表明している。

増収分を安易に歳出拡大に回せば、いつか来た道である。
消費税は、社会保障に限定する目的税化すべきである。

5%の消費税率の1%分は、地方に回すことが決められている。
さらに、地方交付税に配分される分もある。
その結果、国が使える消費税は7兆円程度しかないのが現実だ。

これでは10%に引き上げても十分とは言えないだろう。
将来的には、
欧州並みの15%以上への引き上げ
考えるべきではないか。


低所得者の負担をどう軽減するかという問題もある。

消費税は誰でも同じ税率がかかるため、
所得の多い人より少ない人に相対的に負担感が増す。

海外では、食料品など生活必需品の税率を低く抑える軽減税率を導入している。
わが国でも検討すべきだろう。

生活必需品の消費税額相当分を低所得者に還元する手法もある。
対象となる世帯の所得を把握するには、税と社会保障の共通番号制度の検討を急ぐ必要がある。




読売新聞によりますと
消費税率を1%引き上げると税収は2・4兆円増える。
税率を10%にすれば税収増は12兆円ほど

だそうです。




しかし、税収が増えなかったら、
そして、消費不況が各企業を痛撃したら、

国政を、新聞社が誤った方向に誘導したことの責任は、重大です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 幸福実現党が 主要政策・マニフェストを発表 ( 2010年7月 参議院選)
 消費税を上げるな! 景気回復が優先! 幸福実現党に賛成!
 菅直人首相 就任。 日経平均380円安、今年最大の下げ幅 6月7日(月)
● 原口一博 総務相は、消費税率引き上げを 「今、増税ができる環境にはない」
● 消費税10%への増税政党は、民主党、自民党、日本創新党、新党改革
● 日本創新党は、消費税を10%に 増税します。 (山田宏 党首)
 日本創新党に「消費税は どの程度 引き上げるのか」 読売新聞4月20日社説

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 幸福実現党 主要政策
■ youtube 4分23秒
 http://www.youtube.com/watch?v=lw_8xxEY2vE&feature=player_embedded 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。