「ドブスを守る会」の活動は 原島文雄学長の首都大東京・システムデザイン学部の 芸術理念を体現か

.
悲惨な考え方をする大学教官がいるものだ…
と、記事を書いた産経記者の ため息が伝わってきます。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 卑劣な「ドブスを守る会」衝撃動画…一般女性続々被害 2010.6.18 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お騒がせ首都大「ドブスを守る会」に別ターゲットも存在 2010.6.23 産経
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「写真撮らせてもらえますか?」
「…なんか雑誌ですか?」
「ハイ」

 写真を撮られ
「ありがとうございました。タイトルはドブスを守る会です」
 と言われたときに

「…写真、消してもらっていいですか? 
 私は自分のことブスとは思ってないし、そんなふうに使うんだったら
 最初から言うべきだと思います」

と、抗議した女性の声を聞いたあと

「ありがとうございます。
やっと、こういった反応が撮れました」

と言ったということは、
どれだけ多くの女性が黙ったまま、なみだをこらえたか ということです。






首都大学東京の 原島文雄 学長は、

「嫌われることをする人を 僕は信頼している。
 嫌われることをするのは 芸術家 の役割」

との、芸術論を掲げるシステムデザイン学部の教官を
どのように、お考えなのでしょうか?


原島文雄 学長が どのよう価値観をお持ちなのか
表明していただきたいです。
首都大学東京の教育観を、お話しになってください。


教育は、人を善くも悪くも、感化します。
教育観が間違えば、育つ学生は悪くもなるでしょう。

A tree is known by its fruit.
木はその実によって知られる. (木の良し悪しはその実で分かる)



女性を 深く傷つけることを芸術
と 信じる学生を育てる大学や教官

は、世の中に、必要なのでしょうか。

記事を書いた、産経の記者のかたのため息は、これです。





原島文雄学長は、学生を処分をして終わりでは困ります。

首都大学東京の教育観を
語ってください。



そして、首都大学東京の中に巣食う、悪しき芸術論と対峙すべきです。


また、語られた首都大学東京の教育観が、健全であれば、
通う多くの学生の名誉と、社会に巣立った卒業生の名誉が守られます。




原島文雄学長は、首都大学東京の教育観を語るでしょうか。

学長としての務めとして、自校の健全な教育観を守り、
自校の学生の名誉を守る務めを果たすでしょうか。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

  危機管理能力の欠如は、責任の所在がわからないこと。
  責任者が責務を果たさないこと。 

  和を尊ぶ伝統文化とともに、戦略思考、危機管理力ある日本社会へ進化を!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ トキ9羽 死んだケージは テン侵入防げぬ設計施工。 200か所以上にすき間
◆ 霧島市教育長 高田肥文さんは 「天窓ない報告は 誰かよく分からない」でOKなの?
 カナダ議員、議会食堂でアザラシ肉 コース。  EU に抗議 !
 「ドブスを守る会」の活動は 原島文雄学長の首都大東京・システムデザイン学部の 芸術理念を体現か
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.







 リンク切れ、記事削除のときの自分用控え

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 卑劣な「ドブスを守る会」衝撃動画…一般女性続々被害 2010.6.18 産経

首都大学東京(原島 文雄 学長)の男子学生2人が、「ドブスを守る会」と称し、
面識のない一般女性の姿を無断で動画投稿サイトにアップしていたことが分かった。

学生らは道行く女性に 「雑誌の撮影」などと声をかけて写真を撮った後、
会の名称を名乗り、それを聞いた女性たちの反応まで収めた動画を公開していた。

若気の至りでは許されない、卑劣きわまりない行為だ。(夕刊フジ)


 「写真撮らせてもらえますか?」

 「…なんか雑誌ですか?」

 「ハイ」

 「(撮影が終わり) 
  ありがとうございました。 タイトルはドブスを守る会です」

 「…写真、消してもらっていいですか? 
 私は自分のことブスとは思ってないし、そんなふうに使うんだったら
 最初から言うべきだと思います」

 「ありがとうございます。
  やっと、こういった反応が撮れました」


首都大学東京システムデザイン学部4年の男子学生2人は今月初旬以降、
見ず知らずの女性に声をかけてはデジタルカメラやムービーカメラを向けて、
こんなやり取りを繰り返していた。

“被害”に遭った女性は判明しているだけで6人。
そのうち少なくとも2人の動画が公開されていた。


学生らは、この不謹慎な会をつくった動機について、動画の冒頭で
《ドブスが絶滅の危機に瀕している。わが国から消えゆくドブスの姿を収めた写真集を作り始めた》などと説明。

当然、非難が集中したが、まったく悪びれる様子もなく、
《大炎上!! これはあきまへん 
動画消しますんでこの燃え上り具合見たい人は早めにみといてね》とコメントした。」


 これに激怒した一部のネットユーザーによって素性がばらされると、

学生らは動画を削除したうえで会員制日記サイトやツイッターを退会。
個人名や大学名が書き込まれたネット掲示板の管理人には、
自分たちの行為を棚に上げ「著しく個人の利益を損う」などと削除要請までしていた。


学生らの行為について、弁護士の紀藤正樹氏は
「刑法上の名誉棄損罪、もしくは侮辱罪に該当し、前者なら3年以下の懲役もしくは禁固または50万円以下の罰金、後者なら拘留または科料に処されます。いずれも被害届が必要ですが、民事訴訟でも肖像権や人格権侵害などで一定の慰謝料を請求できます」と指摘する。

また、学生らはこのほかにも、無許可のニセ街頭募金や電車内の女性盗撮も行っており、
こちらは被害届がなくとも詐欺罪や都道府県迷惑防止条例が適用される。

動画の編集には、今年3月に東大仏文科を卒業し、
現在同大学院修士課程の男子学生も協力していた。 

外部の指摘で17日に一連の事実を把握した首都大学東京は、

「現在詳細を調査中ですが、学生らはおおむね事実関係を認め、『安易な考えだった』と反省を述べています。大学としては女性の人権を無視した行為を重くとらえ、すべてが明らかになった時点で対応を決めます」(山口 紀子 管理課長)としている。








 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お騒がせ首都大「ドブスを守る会」に別ターゲットも存在 2010.6.23 産経

首都大学東京システムデザイン学部4年の男子学生2人が、

「ドブスを守る会」と称して撮影した一般女性の動画を動画投稿サイトに公開していた問題で、学生らが身体障害者の女性や高齢者も笑いのターゲットにしていたことが新たに分かった。

同大は原島文雄学長名の謝罪文をホームページに掲載したが、学生らは一連の活動を「アート」と“曲解”していたフシもあり、そうだとすれば問題の根は深い。(夕刊フジ)


 学生らは今月初旬、道行く女性に「雑誌の撮影」などと声をかけて動画を撮影。
その後、「ドブス…」という会の名称を名乗り、画像削除を求める女性と、それを嘲笑する自分たちの姿を動画に記録・公開していた。
被害女性は15人で、そのうち2人が素顔をネット上に公開された。


 だが、学生らの愚行はこれだけではなかった。
仲間内で情報交換するサイトを通じ、身体障害者の女性と健常者の女性の反応を比較することまで計画していたのだ。「ドブス…」動画が発覚したため、計画は実行されなかったが、発覚しなければさらに被害者が増えていたのは間違いない。


 また学生らは経営難にあえぐ70代の男性洋品店主に対し、
インタビューと称して「今日の昼ご飯は?」「趣味は?」など無意味な質問を繰り返したあげく、「ここ絶対つぶれますね」と吐き捨てる動画も撮影していた。


 一体なぜ、彼らはこんな撮影を行ったのか。
学生らは大学側の調査に、「不道徳なものから生じるおかしみを追求することで、何かしらの表現ができると思った」と話しているという。これについて、同大の関係者は次のように語る。


「学生たちが所属しているシステムデザイン学部のある教官は、ツイッターなどで
嫌われることをする人を僕は信頼している。
嫌われることをするのは芸術家の役割

《倫理性とか道徳性とか世の中一般の尺度と照合してダメとされるもの。
ARTはそれを「美なるもの」としてすくい上げる》と公言しています。
そうした風潮が学部内にあり、学生たちは自らの行為をアートと勘違いしたのはないでしょうか」



この関係者によると、
「ドブス…」動画の存在を知った同大の複数の女子学生は
「サンプルを見たい」などと学生らをあおっていた。

また、学生らがかつて行った“ニセ街頭募金”には別の女子学生も参加し、
その動画を見た先の教官は「素晴らしい」と称賛していたという。



だが、日本美術教育学会会員の大嶋彰・滋賀大教授(美術教育)は
「彼らは芸術をはき違えている」と厳しく指摘する。

「たしかに芸術は常識を超えるもので、自分と他者との境界を侵犯する行為です。
しかし、それは異質な他者を深く理解するために領域や感性を広げることが目的。

彼らの行為にはそうした理想が皆無で、芸術の存在価値も否定しています。
芸術教育全般の未熟さが、こうした問題を引き起こしたといえます」

首都大東京は、
「すみやかに事実関係を確認し、学部のあり方も含めた今後の対応を決める」(広報)としている。










 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「ドブス守る会」動画問題で首都大生2人退学処分に 2010.6.24 産経

首都大学東京(東京都日野市)の学生が路上の女性に「ドブス写真集を作る」などと声をかけて無断で動画を撮影し、動画投稿サイトに投稿していた問題で、大学側は24日、システムデザイン学部4年の男子学生2人=(22)と(23)=を退学処分に、動画の音楽制作を担当した同研究科の博士前期課程の男子院生(22)を停学処分(1カ月)にした。大学などによると、動画投稿サイト「YouTube」に投稿された問題の動画は今月12日、東京都立川市のJR立川駅で撮影したものなど4本に上り、通行中の女性に「ドブス写真集を作ろうと思っています」などと声をかけ、女性がいやがって逃げる様子などが撮られている。学生たちは「不道徳なものから生じるおかしみを表現したかった」などと説明しているという。

首都大の原島文雄学長
「本学学生の悪質な行為により、映像を公開された方々におわびする。
元の安寧な学修環境を取り戻せるよう取り組んでいく」とコメント。

大学側は今後、撮影された女性らへ直接謝罪することなどを検討するという。










.


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。