参議院選の選挙公報に思うこと       2010年7月11日

手元にあるのは北海道版ですが、
ああ、やっぱり…、
.


「消費税アップ反対」を載せない
のですね。


なんだかなぁ。

そりゃ、共産党も公明党も「消費税アップ反対」って言ってますが、
内容の次元が、他党とは 格段に違うじゃないですか。


なんでも反対、弱者の味方一点張りの
単細胞な政党のとこと違いますのに。


経済成長への道筋を示しながらの「消費税アップ反対」であり、
経済危機が大きな国難につながることを指し示しての「消費税アップ反対」であり

のちのちのフラットな税制のビジョンを示しての
国家のグランドデザインの一部としての「消費税アップ反対」ですのに。

なんで、そんなに「消費税アップ反対」を文章で訴えれないほど
自信がないのかなぁ…





わたしは、
「消費税アップ反対」を文章で訴え、全戸ポスティング
(ただし、政策小冊子を同梱)
そして、「消費税アップ反対」を、街頭で、媒体で、獅子吼
と 思います。



「消費税アップ反対」を争点にして
その突破口から、トータルな政策にも目を向けてもらう。

消費税反対の35%のかたがたの支持(潜在的な)をいただくと同時に、
消費税賛成の65%のかたがたを崩していく。

支持母体以外の、
政策支持層(35%)を確定、
というか想定して、
そこから、反対側を、崩していく… べきと思います。


いまの 政策 3本柱じゃ、
どの層が支持か、明確な対象層が想定できないです。

そんな焦点の定まらないことでは、竹槍の穂先は丸い でしょう。
◆ 空爆と 竹槍と 7月11日の参議院選。 竹槍は 切り口 が決め手




選挙公報で、「消費税アップ反対」とうたいつつ
他の素晴らしい政策を開陳して、選挙公報を政策小冊子化するとか

選挙公報で、「消費税アップ反対」とうたいつつ
選挙公報に、小冊子にある「党首メッセージ文章」をうたうとか

で、一つ争点を示しつつ、
他の政策群も紹介するのがいいように思います。








あと、気がつく点は、

他の5人の候補はそれぞれ、
それぞれの言葉で、熱く 北海道を語っております。



5人が5人とも 他党のかたがたからは
それぞれ熱意が 溢れんばかりに 伝わってきます。



でも、当方(?)は、
無味無臭なため、温度が モロ低い感じです。

ただキリバリして貼っただけと感じてしまうかも… の紙面。




北海道を語れんとしても、
せめて、日本を熱く語ればいいのに。

熱く語るのが もしも はにかみ王子なら、
憂い、憂えて、憂いまくる 手もあるでしょうに。

ほしいのは、候補者の肉声です。
か、肉声に感じるような印象のデザインです。





赤い誠実と書いて、赤誠(せきせい)

赤誠とは、偽りや飾りのない心。まごころのことです。

他の5人は、候補者が、熱く語っていて、
これが政治家のまことの心であるところの、赤誠 を 読み手に伝えます。


しかし、当方は、無味無臭。
候補の写真を変えたら、全国47都道府県、どこででも使えます 
って 感じです。


機能的で、泥臭くない。
これは、ある意味、とてもマズイと思う。

候補自身じゃない、裏方さんが作ってるって感じがしてしまう。
というか、候補は誰でもよくて、スピーカー役 って感じにつながりかねない。
そんな印象は、絶対に損だと わたしは思います。くやしいです。





と、率直に、知人向けに書きました。

お腹立ちのかた、ゴメンナサイ。
これ、ただの主観です。


でも、もしも気になったら、
北海道版の選挙広報を入手して、
見てみていただきたいです。




そして、他の5人の候補の文面が、字がいっぱいで、読みにくくても
その代わりに、別のイメージ、 熱意、 赤誠、 赤心
が来るように、設計意図があるであろうこと。


文字が多くて読みにくそうなのを
熱意に感応して読むと、

そこには、その政治家の切々たる心情とともに、信条が吐露されており、
感応しやすいかたなら、赤誠を感じてしまうことでしょう。

街宣を耳にした事があれば、その声の響きが、思わず、蘇ることでしょう。

5人とも、たいしたものです。
日本は 人材がおそろしく豊富な国と思います。






ただ、当方のいい点は、
こざっぱりしており、見やすいこと。

でも、でも、でも、
それじゃ、チャレンジャーとしての息吹が感じない。
それでは、
熱意がイメージされてこない。


バイタルを感じない。



それに、「どうやるの」という部分の文章がどれも大味。
具体的なイメージがわかない文章になっている。
一種のデコレーションにしかならない。
文章が、希求してこない。






せっかく、6人の中で、一番の骨相をしているのに
もったいないです。


青き狼 風に言うなら、
6人の中で、一番、目に力があり、目に光があります。

若いだけでなく、
不敵で、いい面魂をしている。

もったいない。



政策の紹介が大味での、もったいなさとともに
人物の人となりが伝わる内容じゃない事に
なんとも、もったいなく思いました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



赤心 とは、嘘いつわりのない、ありのままの心。丹心。まごころ。


情熱の赤、熱意がほとばしると、
相手には熱意を越え、赤誠、赤心となって伝わります。

そんな 雑多で 猥雑で にぎやかな、
人間臭い、泥臭い、多少読みにくい選挙公報は、いかがでしょうか。


街でいえば、札幌や東京や京都というよりは、
大阪や 福岡や熊本、南国四国の街 という感じです。




選挙公報は、しぼった争点を核に。

あるいは、選挙公報は、
知性よりも、肉声のイメージで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 政策チラシ  争点をしぼったほうがいいのでは?            2010.6.12
 主要政策の小冊子。 ブログに貼れるレイアウト済みデーターを 2010.6.13
 政策チラシの2種類目は、一つにしぼった 争点チラシに。       2010.6.14
 消費税アップに反対 35% をお預かりする 参議院選へ     2010.6.19
 公約を 具体化した業種別の 政策チラシで、支持層を      2010.6.20
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
① 選挙公報は、知性よりも、肉声のイメージで。
② 選挙公報の HPのURLの扱い
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




昨年の2009年8月の 衆議院選の選挙公報 の記憶がないことに
われながらびっくりです。

今回の7月の参議院選で
選挙公報なるものを、初めて じっくり 見ました。


そういえば…、 選挙公報って よく知りません。

■ 選挙公報 Wikipedia

大きさは新聞紙ブランケット版であり、衆議院小選挙区選出議員と参議院選挙区選出議員及び都道府県知事選挙において発行されるのは新聞紙の大きさの 4分の1であるが、比例区にあっては候補者の数によって寸法は以下のようになっている。
  参議院比例代表選出議員選挙
1人-8人 : 1ページの4分の1    9人-16人 : 1ページの2分の1
17人-24人 : 1ページの4分の3   25人以上  : 1ページ

候補者数が、規定ギリギリだったときには、
全戸配布の利点と、候補増のコストとで、候補者数+1増を考えたり とか。
作戦としてあるんでしょうか。

などというようなことはおいておいて、内容です。

(以上 冒頭の文章でした。カットして文末へ収納)




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 政策チラシ  争点をしぼったほうがいいのでは?            2010.6.12
 主要政策の小冊子。 ブログに貼れるレイアウト済みデーターを 2010.6.13
 政策チラシの2種類目は、一つにしぼった 争点チラシに。       2010.6.14
 消費税アップに反対 35% をお預かりする 参議院選へ     2010.6.19
 公約を 具体化した業種別の 政策チラシで、支持層を      2010.6.20
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
① 選挙公報は、知性よりも、肉声のイメージで。
② 選挙公報の HPのURLの扱い
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
紙面から伝わる熱意ある肉声
遠く離れてますので見られませんが、おそらくいのさんのおっしゃる通りなのだと思います。
応援してくださるがゆえの、率直な感想だとわかりますし、いわゆる支援者以外の選挙民、公報頼みの方々に深く訴えるには、その部分は不可欠なのだと思います。
「よく知らないけど、スッキリしてて見やすい」から、一票、とはなかなかいかないでしょうね。全国で同じようにやってるのかしら?
あとは、祈ります。
2010/07/11(日) 06:21 | URL | Roma #4sC1d9Ws[ 編集]
【選挙区・選挙公報】  紙面から伝わる熱意ある肉声





Romaさん
コメントありがとうございます。

候補者や党員のみなさま
おつかれさまでした。





選挙は多くの人が関わりますが

選挙公報の原稿は、候補者が作らなくても、
候補者が作ったように、デザインすること。

また、そのことを通じて、血の通った人間が
熱く語っている イメージを、少しでもいいので付加して
紙面にできるものなら すること。


これが、フェイス・トゥ・フェイスの延長上に
ある選挙公報だと、思います。


机の上で作る選挙公報でしょうけど
どこで作っても、それに込めるモノは、
この候補を紹介したい」という、企画者の熱意であらねばならないでしょう。


選挙区の選挙公報を紙面企画する人の頭の中には

創立者の提案した政策 > 党 > 候補者

という、優先準が深いところに入ってるんでしょうか?


この立派な候補者を世に送り出したい
 って いう熱意を、紙面から 感じません。

(この立派な候補者を世に送り出したいが 1票を投じるそのおおもとの心なのに…)


ふだんのことは知りませんが
選挙区の選挙公報を企画するときには

 候補者 > 創立者の提案した政策・党

の気持ちでなくてはならなかったのでは?


他党は、

党がそんなに立派じゃないから
政策がそんなに立派じゃないから
候補者個人への敬意を、紙面に反映することが
が失われていない。

だから、読めば読みごたえがあり、迫力がある。
のかも… などと 思ったりもしました。



紙面から伝わる熱意ある肉声は、(北海道版では)
感じませんでした。



記事よりもさらに率直な感想をここで言うのも
どうかなと思うのですが、率直な感想でした。

次の衆議院選が本命でしょうから。
どんどん、選挙がうまくなっていくのではないでしょうか。












紙面から伝わる熱意ある肉声
2010/07/12(月) 09:16 | URL | いの #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/12(月) 14:54 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。