パワーバランスを保つぐらいの戦力が、日本の防衛戦力として健全な範囲。

.
■ 韓国  北朝鮮全域を射程の1500キロの巡航ミサイルを量産し年内に配備
の記事に アギさんから コメントをいただきました。

政治 韓国 20100717-481456-1-N_convert_20100717233926

なんというか、明らかに韓国の仮想敵国に日本「も」入ってますね。

図を見てみたら明らかに北朝鮮を越えて、日本の東京も射程範囲内ですよ。
もし北朝鮮だけが対処する相手ならここまでの射程は必要ないような気がします。
といっても、もしかしたら中国「への」牽制に必要だからという理由もあるような気がしますけど。

やっぱり最低限自国を守る、
もしくは、パワーバランスを保つぐらいの戦力欲しいですよね~。




やっぱり最低限自国を守る、
もしくは、パワーバランスを保つぐらいの戦力欲しいですよね~。

という一文を読んで

やっぱり、
パワーバランスを保つぐらいの戦力が、
防衛戦力として健全な範囲。
 
でしょう… と共感しました。

(それでも、中国の戦力に比べれば、
 梅一輪 一輪ほどの あたたかさ  程度の戦力です)




パワーバランスを保つぐらいの戦力
それぐらい現実的な政治感覚が、政治家に必要です。

しかし、現在の日本の政治家の大半は、そうではありません。


これからの 若い、新しい政治家たちに、
期待したいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




1500キロの射程ですが、
射程に余裕があるから、巡航コースも迂回路が取れるわけでしょうし、


1500キロの射程ですが
季節風の風向きによっては、逆風の時もあるでしょう。
国内で旅客機ででも、消費燃料は風向きで違うのではないでしょうか。


1500キロの射程ですが、
開戦とともに、ミサイル基地への侵攻がありあえるでしょうから、
海上の島に基地を作れば、そこからは1500キロほしいのと違うでしょうか。



最終的には、アメリカの潜水艦のように、巡航ミサイル搭載にして
ミサイル基地を海中に隠すでしょうから、1500キロは欠かせないでしょう。
■ 米海軍の巡航ミサイル潜水艦3隻が同時出現 中国包囲網か 2010.7.12 産経




 以上、
軍事の専門家ではない人間からの、勝手な推測です。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






北朝鮮が、半島有事を起こしたときに、
ときの日本政府が、いまの国会議員レベルの安全保障認識力なら、

自衛隊員が死んでしまうから
日本が戦争に巻き込まれるから程度の論で、

韓国救援を命じないまま、の可能性が大です。



幕末の維新を成し遂げた下級武士たちに比べたら
ほんとに、戦後の政治家は、こんまい感じがします。





1500キロあれば、東京にも届きます。

北朝鮮が、半島有事を起こしたときに、
日本が戦争に巻き込まれるから程度の論で、
韓国救援を命じないまま なら、



東京湾に1発打ち込んで、

「韓国が、占領され、北朝鮮領になったら、
 この1発は、海上では済まない時期が10年後に来る。

 隣国の自由主義国 韓国を、
 どうか見捨てるな。救援してほしい」と、使えます。




それでも、

ときの日本政府がひよって
腰を上げなかったら、

もう一発、どこかにということで、

「韓国が、占領され、北朝鮮領になったら、
 これは火薬では済まない。核で恫喝が来る。

 隣国の民主主義国 韓国を、
 自衛隊で救援してほしい」と、使えます。



そうしたら、ときの首相は、こう言い逃れができます。


「韓国に従わないと、
次の1発は、東京都内になりそうな勢いなので…

無体な要求で断腸の思いですが、
韓国の巡航ミサイルから国民の生命を守るために、
韓国の求めに応じて、自衛隊に韓国支援を命じました。」

と、言えるかもです。


ああ、書いていて、ホントなさけない。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
No title



JAL懸命!燃料最少飛行、整備費「カイゼン」… (2010年7月22日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100722-OYT1T00184.htm?from=main4


会社更生手続き中の日本航空が、再建に向けてコスト削減を加速させている。

 大胆な路線の撤退や人員削減に踏み切るのに加え、整備や運航の現場でも徹底した取り組みを続けている。8月末までの更生計画案の提出に向け、銀行団の理解は得られるのか――。そのカギとなるコスト削減の現場を追った。

 ◆整備工場◆

 羽田空港に隣接している整備工場。航空機の定期点検が行われている現場の片隅の棚に、整備士たちが使うブラシや布、軍手などを入れる箱がある。箱にはシールや紙が張られ、「新品」と「中古」が分けられている。新品には「¥1259」などと単価も記されている。なるべく新品を使わないようにするためだ。

 以前は頻繁に新品と中古品を入れ替えていたが、中古品を長く使うようにしたところ、例えば油などをふき取るための布の購入費は昨年、25万円減った。

 徹底した効率化で生産性向上を目指すトヨタ流の「カイゼン」を取り入れた。2006年にトヨタグループの豊田自動織機とコンサルティング契約を結び、現場で実践している。日航の計画では、航空機を減らす影響もあり、10年度の整備費は前年度より約170億円減る。

 さらに、経費節減に向けてはグループ全体で知恵を絞るべきだとの考えから、今春には全社員からコスト削減のアイデアを募った。すると、7000件を超える提案があり、人員削減で余った机やイスをイントラネットで公開し、グループ全体で再利用するなどのアイデアを採用。「両面コピーを取る」「休み時間に電気を消す」などの提案も励行することにしており、日航は年30億円のコスト削減につながると試算している。

 ◆運航現場◆

 運航の現場も例外ではない。

 羽田空港の旅客ターミナルには、パイロットが詰める運航本部がある。その出入り口近くには、バスやモノレールの時刻表が張ってあり、パイロットらは時刻表を見ながら帰路につく。深夜、早朝を除き、帰宅時のタクシー送迎などを原則禁止したためだ。空港まで自家用車での通勤を促す計画もあるという。

 燃料の節約も徹底している。羽田の運航本部では、数多くのディスプレーを見ながら、飛行前に機長と副操縦士が入念な打ち合わせをする。画面にはルートの飛行条件などが映し出されており、最も燃費のいい高度や速度、燃料の搭載量などを決める。ほかにも、運航条件によって着陸時に機体を減速させる逆噴射を減らすなどで、年間10億円程度、燃料費を浮かすという。

 ◆銀行団冷ややか◆

 こうした取り組みにも、銀行団の見方は冷ややかだ。あるメガバンク幹部は「普通の企業では当たり前のことが、これまでできていなかったことに驚いている」と話す。更生計画案をめぐる日航、企業再生支援機構と銀行団の交渉でも、銀行側は日航側が示す経費削減や利益の計画に十分な信頼を置いていない。

 銀行側は「二度と破綻(はたん)しない企業体質にすることが重要」(メガバンク幹部)と、日航のコスト削減策にさらに目を光らせる構えだ。

 ◆更生計画案=会社更生法の適用を申請した会社と管財人が、更生手続きの開始決定後、通常1年以内に作成し、裁判所に提出する事業計画。一定以上の債権者の同意を得て、裁判所の認可を受ける必要がある。更生計画に沿って会社の経営が軌道に乗れば更生手続きは終了するが、再建がうまくいかない場合は破産手続きなどに移行するケースもある。(白櫨正一、森田将孝)


2010/07/22(木) 09:28 | URL | JAL懸命!燃料最少飛行、整備費「カイゼン」… #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。