リーダーが代わりすぎると 信頼が得られない。 の丹羽宇一郎さんは見えてない

.

■ 丹羽・新中国大使「日中FTA、早期協議入りを」  2010年7月23日 朝日

リーダーが 代わりすぎると 信頼が得られない。
みんなで足を引っ張り合うのではなく、
みんなでもり立てて日本としての信頼を得るようにして欲しい」と語った。




 にわ    う いちろう
丹羽 宇一郎 さんは、
民間の経済人から中国大使に起用された人です。
伊藤忠商事相談役で71歳。
政治 丹羽宇一郎  中国大使 伊藤忠 商事


中国の経済成長の大きさを早くから見抜いて、中国の経済成長とともに、
伊藤忠商事を発展させ、バブル期の負債を乗り越え発展させた英傑 でしたっけ。

そんな英傑も、観点が浅いことを言ってて、残念です



「リーダーが 代わりすぎると 信頼が得られない。」って、あなた…

ええっ?

あのまま、鳩山由紀夫さんが首相をやってたら、
日本は どうなったと思っているの!

民主党は、参議院選でいま以上に大敗…とかそういう国内モノじゃなく、
日米同盟にヒビがはいったでしょうが。
安全保障のことを考えてごらんなさい。


鳩山さんが、さっさとやめて正解!でしょう。

そして、菅直人さんは、もっとヒドイ。

史上最短で支持率も下がってるけど、そこじゃなくて、安全保障が全然ダメ。

だから、
菅さんもさっさとやめる運命なら、
日本は幸運!
だと思います。


国を危うくするリーダーは、次々とどんどん代わって、
はやく国民に正体を知られて、飽きられたり、呆れられないといけない!

って、こんなの当然じゃないですか。



ところが、民間人から中国大使になった、丹羽宇一郎さんは
このことが わかっていない ようです。



どうか、これをわかったうえで、
そしらぬ顔をして、まったりと中国大使をしていただきたいものです。
そして、上手に、日本の国益を守っていただきたいです。



「リーダーが 代わりすぎると 信頼が得られない。」って、
よくもまあ しゃくし定規に考えて…。 
ホント、困った人です。


いまの日本なら、
リーダーが 代わりすぎぐらいが、いい(国が安全)でしょうが。


大企業のトップほどの経済人なら、平素は、表には出ださなくても、
奥底には、国益を理解する視点と気概を宿していただきたいものです。







あと、丹羽宇一郎さん。

ひょっとして、まさか、
「リーダーが 代わりすぎると 信頼が得られない。」って
幸福実現党の党首のことを あてこすってたりしてないですよね。



念のために、言っておきますが、
幸福実現党の場合には、5カ年計画ですから。



立党最初の年2009年8月に、衆議院選。
1年経過した時点で、今年2010年7月の参議院選。
そして、4年目に、衆参同時選挙と、まずは、各1回づつ経験し、


この5年間での課題は、
いかに、党内部の優秀な人材たちのうちどれだけの人が

それぞれが、党首感覚で党務を考え、組織案を練り
党首の視点で、創意工夫し、平素から戦略を思い描くようになれるかが勝負です。



首相経験者が何人もいるような老舗の党を追い越していくには、
幸福実現党の幹部が、全員が党首の経験と能力を持ち、
そのことで、総合戦力を5倍10倍にしていくことを目指しています。


だから、幸福実現党は、党首交代のタイミングがあり次第、
どんどん、交代させ、党首の経験を積ませていていると思います。



ただ、交代のタイミングは、
短く ふいにくる場合もあるので、6人、7人ぐらいは、
代わっている感じですが、

でも、まだ、打順を待っている人がいます。


はやく、打者を、1巡し終えたいものです。


そして、1巡すれば、党の幹部それぞれが、
互いの持ち味(長所)を、相互に、理解できている状況になります。

この局面では、誰を立てるか。
そして、どういうフォロー体制が効果的か。を考えれるようになります。


そして、党首1名に対し、10名の党首代行が補佐しえるのです。
これが、5年後の幸福実現党の強みです。


でも、党首補佐が、10名揃っても不足かもです。 
都道府県は、47もあります。 
特に、首都圏、東京は、人口的に巨大です。


だから、いま、幸福実現党は、
タイミングさえあれば、どんどん、党首を代えます。

そして、シミュレーションではなく、
実地で、党首の立場を経験してきています。




人って、一度、テーマを持つと、
ずっと、通勤中も、トイレでも、風呂ででも、寝ていても考え続ける存在です。

そして、ずーっと考え続けることで、頭に深く沁みてきます。


党をどのように成長させ、
発展させていくか。


一度体験した後に、何年も考え続けることが、
党首としての、広い視野と大きな器を作っていきます。

また、組織や構想を練る期間になっていきます。
党の戦略や、選挙戦の優れた作戦を考える回路をつむぎます。



他の党では、党首を一度、務めたら
それで、線香花火のようにはかなく終わりでしょう。


しかし、
幸福実現党は、ちがいます。

党首を一度、務めてからが、本格スタートです。



政権を担う人材を内部からも創りあげていく5ヵ年なのです。

リーダーが 代わりすぎると 信頼が得られない?
そんなことはありません。

のちのちには、選挙の負け戦の経験が出来なくなります。

だから、いまだけなのです。
やれ、選挙に負けたので次は誰の番だ と、速攻で代われるのは。

いま出来ることは、いま出来ることで、徹底する。
これが、幸福実現党のすごいとこです。


世の中的に、ふつうに言われている経験則も、
TPOで、逆になります。


民主党の党首は、コロコロ代わっていただいて、
どんどん正体(ただの市民運動家)や、見識のレベル(ただのバラマキ)を露見していただかなくてはなりません。


そして、幸福実現党の党首は、
タイミングにあわせて交代していただき、
経験を分けあって、人材の速成を進めなくてはならないです。



日本の政治を背負うとは、
世界で1位2位の国を背負う ことです。

それだけの大きな能力の人物を、
党は、養成し、輩出している最中なのです。


また、選挙に常勝していくための、
党中央の人材とチーム力を創り上げるために、
党首経験が、栄養ある経験になるのです。



なぜ、党首が代わるのですか。

それは、党が大きく強くなるために必要だからです。
党首を補佐できる、党首発想ができる人を10人つくるためです。


党の幹部が、それだけ切磋琢磨している。
それが幸福実現党です。

また、党員のかたがたも、素晴らしいかたが多いです。



のちの おおとり(大鳳)も、
飛べない雛の時代はあるものです。



しかも、その巣には、雛が、
5羽10羽と、のちの大鷹たちがひしめいていたりするのです。


上に行くのを順番にゆずりあって数年ずつ待つような、
ゆうちょうな既成の枠には収まるわけがないのが、幸福実現党の党首交代です。


どんどん やっていただきたいです。

こんなにも、未来への人材が豊富だというところを、
どんどん、見せていただきたいです。


それがわかるだけでも、実に 痛快です。


これから先、これらの人材がどう活躍していくのか。

水滸伝のように わくわくします。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 日本の安全保障と経済発展の未来を拓くための取り組みに、感謝いたします。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 幸福実現党が、保守本道の政策を掲げ 世の中の価値判断が正される
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



.
.








 リンク切れ、記事削除のときの自分用控え
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 丹羽・新中国大使「日中FTA、早期協議入りを」  2010年7月23日 朝日

日中国交正常化以降初めて、民間から中国大使に起用された丹羽宇一郎・元伊藤忠商事相談役(71)が23日、外務省で報道各社のインタビューに応じた。丹羽氏は中国との自由貿易協定(FTA)について「できるだけ早急に協議に入るべきだ」と訴え、菅直人首相にも早期締結を働きかけていく考えを示した。

 丹羽氏は、中国が6月に台湾と経済協力枠組み協定を結んだことや、韓国も中国とのFTA締結に意欲を見せていることを指摘し、「日中のFTAを進めないと日本は沈没する」と懸念を表明。産官学共同研究が行われている日中韓のFTAについても、「協議を10年もやっているのに何もできていない」と不満を述べ、「市場を日本が見逃してはいけない」と強調した。

 中国に対しては、増大する軍事費について「防衛白書を出すなどして透明度を高めているが、世界各国に比べれば不十分」と指摘。中国は経済、軍事的に大国だとして「中国の言動が世界全体に大きな影響力を持っているという自覚をしてもらう必要がある」と述べた。

 27日に始まる東シナ海のガス田共同開発の条約交渉をめぐっては、「東シナ海の波を荒立てることなくやる。それが南シナ海を含めてアジアの海上の平和と安定につながり、世界の平和と安定にもつながる」とした。首相の靖国神社参拝については「個人の信条の問題で、政府としてこうしろああしろという問題じゃない」と述べた。

 北朝鮮問題では「ぜひ早急にコミュニケーションの場を持てるようお願いしたい」と述べ、6者協議の早期再開に期待感をにじませた。

 民間からの大使起用については、「世界はグローバリゼーションと情報革命、多極化の時代。一つの国の専門家が外交をやればいいという時代は終わった」と指摘。また、参院選敗北による菅首相の求心力低下については「リーダーが代わりすぎると信頼が得られない。みんなで足を引っ張り合うのではなく、みんなでもり立てて日本としての信頼を得るようにして欲しい」と語った。


政治 丹羽宇一郎 中国大使 伊藤忠商事  TKY201007230622_convert_20100724101513
民間初の中国大使に就任した丹羽宇一郎氏
=23日、東京・霞が関、橋本弦撮影





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 伊藤忠商事 wiki
■ 丹羽宇一郎 wiki

■ 瀬島龍三
政治 瀬島龍三 伊藤忠商事

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 瀬島龍三 wiki 抜粋

大日本帝国大本営作戦参謀、陸軍士官学校44期(1932年)卒。
陸軍大学校51期(1938年)首席。実業家。

1941年7月に大本営陸軍部第一部第二課作戦班班長補佐となり、
同年12月8日の大東亜戦争(太平洋戦争)開戦以降、陸軍のほぼ全ての軍事作戦を作戦参謀として指導した。
主任として担当したものを含めて、主なものはマレー上陸作戦、M作戦、ガダルカナル撤収作戦、ニューギニア作戦、インパール作戦、台湾沖航空戦、捷一号作戦、菊水作戦、決号作戦、対ソ防衛戦などであった。また、1945年2月25日には、連合艦隊参謀兼務となり、最終階級は陸軍中佐となった。

1944年12月、単独でモスクワに二週間出張した。
1945年7月1日、関東軍参謀に任命され、満州へ赴任。同年8月15日の日本の降伏後、極東ソ連軍総司令官アレクサンドル・ヴァシレフスキー元帥との停戦交渉に赴く。8月19日ジャリコーワで停戦協定に調印する際、日本の将兵百万人をシベリアに拉致し重労働を課してよいことを了解した。このとき瀬島は軍使として同地を訪れたため、内地に帰還することは可能であったが、参謀としての責任感から同地に残る決断をし、同年9月5日、関東軍司令官の山田乙三や秦彦三郎総参謀長らとともに捕虜となった。

 シベリア抑留

その後、瀬島はソ連のシベリアへ11年間抑留されることとなる。このとき本来捕虜としての労働の義務のない将校であるにもかかわらず強制労働を強いられ、建築作業に従事させられた。後にこのときのことを諧謔として「佐官が左官になった」と述懐している[2]。この間、連合国側から極東国際軍事裁判に証人として出廷することを命じられ、1946年9月17日に草場辰巳・松村知勝とともにウラジオストクから空路東京へ護送され、訴追側証人として出廷した。ソ連側より日本への帰還の取引条件[3]として極東国際軍事裁判で天皇の戦争責任を証言するように求められるが断固拒否する[4]。そのため裁判後シベリアに戻され昭和30年代に入るまで抑留生活を余儀なくされた。抑留中ソ連側の日本人捕虜に対する不当な扱いに対しては身を挺して抗議をしたため自身も危険な立場に立たされることもあった。

後年瀬島はシベリア抑留について、「日本の軍人や民間人の帰国を規定したポツダム宣言(9条)違反であり、日ソ中立条約を破っての対日参戦とともに、スターリンの犯罪であった」と述べている。

伊藤忠 商事 時代

1956年シベリア抑留から帰還後[7]、設立直後の自衛隊よりの再三の誘いを受けたがシベリアからの復員兵の就職斡旋に奔走する。
1958年に大手商社の伊藤忠商事に入社する。
入社3年目の1961年には業務部長に抜擢され、翌年に取締役業務本部長、半年後に常務となる。その後も、同社がかかわる様々な案件で重要な役割を果たし、1968年に専務、1972年副社長、1977年副会長と昇進し、1978年には会長に就任した。

山崎豊子の小説『不毛地帯』の主人公・壱岐正中佐
『沈まぬ太陽』の登場人物・龍崎一清のモデルであるともいわれ、
『二つの祖国』では実名の記述が見られる。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 不毛地帯 wiki 抜粋

『不毛地帯』は、山崎豊子の小説。
1973年から1978年まで『サンデー毎日』に連載、単行本は新潮社。

主人公の壱岐正 中佐は、伊藤忠商事の元会長 瀬島龍三(1911‐2007)がモデルと指摘されている。
一方の主人公のライバル・東京商事の鮫島辰三は、日商岩井の元副社長 海部八郎 がモデルとされる。

1976年には前半部分が映画化(山本薩夫監督、仲代達矢主演)され、
1979年には毎日放送・TBS系列で完全版として連続ドラマ化(平幹二朗主演)された。

2009年10月より 
フジテレビ系列で開局50周年記念ドラマとして連続ドラマ化(唐沢寿明主演)



■ 壱岐正 中佐
政治 瀬島龍三 唐沢寿明さん(不毛地帯) 伊藤忠 商事 









伊藤忠と言えば、壱岐正。

そして、壱岐正さんが退社のとき、
育てて残した若手精鋭の集団のなかに、きっと、丹羽 宇一郎もいたのでは?


日本の国益を考え、
日本の石油の供給先を得るために奔走する「不毛地帯」での壱岐正。

その後進や部下筋でしょうに(仮想上ですが (笑))
安全保障の観点がない、丹羽 宇一郎さん、もったいないです!







ちなみに、フジテレビの「不毛地帯」では、
商事の大門社長と里井副社長に 味があって、好きでした。

■ フジテレビ 不毛地帯
政治 瀬島龍三 唐沢寿明さん(不毛地帯) 社長 伊藤忠 商事 _convert_20100724111148




■ 不毛地帯 DVD amazon
政治 瀬島龍三 唐沢寿明さん(不毛地帯)DVD 伊藤忠 商事_convert_20100724110130

クッ…、高っ! 

録画しておけばよかった…。 
これは名作でした。
滂沱の涙でした。

それに、戦後や 昭和30年代の調度品がリアルでした。
子供が大きくなったら、見せること考えとけばよかったです。
それなら、録画を面倒に思わなかったです。





■ 「不毛地帯」 新潮文庫  amazon
政治 小説 不毛地帯_convert_20100724105542


テレビで感動して、買ったはず…

でも、書庫のどこかに埋ったみたいで、見当たらないです。トホホ

日本の家屋が容積率上がって、
書斎が2つ3つ持ちやすい時代がくるとうれしいです。


だから、幸福実現党を応援してます!

政策に、容積率の 大幅緩和 ってあります!!!
にくいとこ、わかってくれてます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
.
関連記事
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/24(土) 10:19 | | #[ 編集]
No title
コメントいただきました。
ありがとうございます。
2010/07/24(土) 23:09 | URL | いの #-[ 編集]
森口朗ブログ
こんにちわ。
いつも拝読させていただいております。
タイトルのとおり、森口朗先生が貴殿にも負けず、
はっきりと持説を展開しております。
ぜひご一読をお勧めいたします。
以上、失礼しました。
2011/07/11(月) 21:40 | URL | 遠藤 浩一 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。