男の子がまっすぐ育つために大切なこと2  罪悪感は不要。

.
学校での歴史教育や、マスコミやNHKからの歴史観、
そして、菅直人首相からの談話での、韓国併合は、
父祖が野蛮なことを行なった と罪悪感を持たせる視点ですが、
よくないと思います。


耳にした人、たとえば、うちの子が聞いても
心の奥の、元気のエネルギーを萎えさせる影響があるでしょう。

迷惑な話です。



歴史とは、
自分たちの父祖の姿を知ることができる物語です。

苦難、困難に勇敢に立ち向かい、
雄々しく立派だった父祖が、
ただ無慈悲で野蛮だった…と描かれるのは、

敵意や悪意を持つ他国人からなら、その国の勝手ですが
同じ日本人から日本を悪く描くなら、そこに、自虐という心の病気を感じます。




歴史は、さまざまな視点、
いろいろな切り口が可能です。


であるなら、善なる面や、積極的な面からの切り口を選び、子供に継承し、
自信を与え、父祖への誇りとするべき と考えます。

その土台があってこそ、人は元気になり
元気であってこそ、より力強く、友好を築いていけると思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ








父祖の行なったことに罪悪感を持たせる日教組教員からの歴史教育や
マスコミやNHKからの歴史観や、菅直人首相からの談話は、

働いていて不在がちなお父さんの悪口を
子供にせっせと吹き込む、奥さんのイメージを感じます。



お父さんなんか、足が臭いかもですし、タバコを吸うかもですし、
ものを散らかし声が大きく粗雑なとこがあるかも… ですが、

それって、だらしないよね と言われ続ければ、
お父さんなんか、
家族の清潔と整頓と静粛を乱す存在に見えてしまうかも… ですが

実際には、そんなことは小さいことに過ぎません。
大きな視野からは、
家族のために、日夜働く お父さんの 真実の姿があるはずです。



家庭の中からは見えない、お父さんの本当の姿や働きを、
言葉と感謝で子供に日ごろから伝えるのが、賢い奥さんの仕事のはずです。
(共働きのご家庭なら、夫も、妻の仕事の健闘を、子供の前で感謝表明したほうがいい… と思います)

 会社に行こう!   2009.1.15 おちゃずけさん
● 男の子がまっすぐ育つために大切なこと   いの

● 「亭主をたてるは女の器量 できる男は女房がつくる」 寿美 花代 (すみ はなよ)
● 子供に 学力の土台をしっかりつくる 
● 子供の学力の土台は、言葉の数 2






歴史は、外で働くお父さんの姿に似ています。
誰から語られない限り、知りようがない 点です。

そして、子供に自国の歴史を語るときには、
ダメなお父さんの物語を語るのではなく、素晴らしいお父さん視点で物語を語るべきと思います。

また、国のトップが自国の歴史観を語るときにも、そうあるべきと思います。







家族への悪口を言い続けて、
親を軽蔑し、子供が曲がって育つ家庭と、

家族の感謝を言い続けて、
子供が素直に育ち家族を愛し、家族を自然と誇りに思う子供が育つ家庭があるように、

国家にも、その差が生じます。






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あの北朝鮮ですら、自国がいかに素晴らしいかを絶賛しているぐらいです。
北朝鮮の国家の運営と現状は悲惨ですが、自国の歴史を讃える点は まっとうです。


世界の国で、
国のトップが、自国の歴史をおとしめ、けなすのは、日本だけです。

そういう世界的な常識のない人が
国家のトップになれるような日本のままではダメだと私は思います。


このままでは、健全な愛国心をもった子供が育たないでしょう。

健全な愛国心は、
自分の国を誇りに思い、先人たちの労苦と功績に感謝するところから生まれます。
そして、先人の苦労や功績は、歴史から学ばない限り、わかりません。



また、歴史は、教科書から学ぶだけではありません。

国が、先人の苦労や功績にどう向き合っているか…

国が、先人の苦労や功績を 
どのような物語としているかから、人は学びます。



この事を理解している人が首相に就任していただきたいです。
また、これらを理解している良識ある政党に、政権を担当していただきたい と思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 会社に行こう!   2009.1.15 おちゃずけさん
● 男の子がまっすぐ育つために大切なこと
● 「亭主をたてるは女の器量 できる男は女房がつくる」 寿美 花代
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ なぜ いまさら 韓国に 謝らねば ならないのか
  安倍首相が民主党をめった斬り、愚か者の官房長官め! 2010.8.13 JBpress
   http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4194
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 8月15日  「矜持」 パトリオット ラップ
 日産マーチ 26km/L へ 37%減の大幅な燃費向上と 幸福実現党
◆ 国のために尊い命を捧げられた英霊のご遺徳の上に、今日の日本の平和と繁栄がある 黒川白雲(引用)
 世界水準で見て、 正義は正義として判定されねばならない (吉田松陰 霊言)
 男の子がまっすぐ育つために大切なこと2  罪悪感は不要。
◆ 韓国併合という歴史の、報道されない真実
 「転生輪廻」 とは (過去記事)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



関連記事
コメント
No title
久しぶりです、拡散ありがとうです。
最近は サポーターズで日記を書くので ブログは更新が遅くなってます。
2010/08/13(金) 23:12 | URL | tokio #-[ 編集]
No title

tokioさん
コメントありがとうございます。

いつも はっとするよい記事を
ありがとうございます。


.
2010/08/14(土) 13:45 | URL | いの #-[ 編集]
No title
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ なぜ いまさら 韓国に 謝らねば ならないのか
  安倍元首相が民主党をめった斬り、愚か者の官房長官め! 2010.8.13 JBpress
   http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4194
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マット安川 
憲法改正や北朝鮮問題など、日本の外交・国防問題ひいては
この国の将来を語るときの安倍晋三さんはとにかく熱かったです。

今までの政治活動ならびに総理経験と実績に裏づけされた確たる発言の一つ一つに、
議員としての責任感と日本人としての誇りを持つ政治家なのだと、思わず感じ入りました。


  民主党は「消費税」で負けたのではない

安倍 
参院選で民主党が敗北したのは消費税増税を打ち出したからだ
と言われますが、それは間違いです。

最初に消費税10%という具体的な数字を示したのは、われわれ自民党でした。

高齢化が進む中、
年金、医療、介護といった 社会保障費は 1兆円近くまで 膨れ上がっています。

しかし大事なセーフティネットですから、
給付もサービスの質も下げるわけにはいきません。

もちろん今後も新成長戦略により経済成長を追求しますが、
高度成長期のように大幅に税収を伸ばすのは困難です。

社会保障の水準を維持するには国民の皆さんにご負担をお願いせざるを得ない
という判断から、私たちはあえて消費税10%という数字を提示しました。

民主党はこれに相乗りしたわけですが、
彼らの場合、どう見てもばらまきのつけ回しです。


それにも増して大きな失点は、
菅(直人)総理の発言のブレでしょう。

最初は公約であるかのような言い方をしながら、
間もなくまだ決めたわけではないとトーンダウンしました。

低所得者への減免措置については、
当初の年収200万円以下が 250万円、300万円と増えて、
しまいには400万円になる始末。

これではサラリーマンのほぼ 6割 が
消費税を払わないことになります。

ある人の計算によれば、消費税率を10%に上げてもかえって税収が減ってしまうとか。

言うことがコロコロと変わるばかりか、
裏付けのない数字を平気で出すいい加減さを国民にさらしたこと。

参院選の厳しい結果の要因は そこにあると思います。


  失業率を抑えられたのは自民政権の財政出動の結果

民主党は、830兆円の借金を作ったのは自民党政権の失政だと攻撃します。

自民党が きちんと 反論しないので 私はここであえて言いたいのですが、
現在の財政状態は 失業率を抑えるための、やむにやまれぬ 財政出動の結果なのです。

国の借金が積み上がったのは 主に バブル崩壊後のことです。

失われた10年と言われた時期、最優先課題は銀行が担う金融機能を守ることでした。


そんな窮地を ようやく脱した頃、アジア経済危機が起こり、
次いでITバブル崩壊、さらには 米国同時多発テロという大波が
世界経済を襲ったのです。

自民党政権が大胆な財政支出を行ったのは、
これら相次ぐ危機を乗り越えるためにほかなりません。

強調したいのは、その間の失業率です。

先進国の多くは10%を超えましたが、
日本は最も悪化した時でも5.7%でした。

財政出動により国債残高は確かに増えましたが、
ならば失業という形で 一部の方に 痛みを押しつけた方が よかったのでしょうか?

 私はやむを得ないことだったと思います。

財政状況を悪化させているのは、むしろ民主党です。
自民党政権時代、2011年までにプライマリーバランスを黒字化するという目標を立てました。

私が総理を務めた時には あと5兆円というところまで改善したのですが、
その後のリーマン・ショックと鳩山由紀夫政権の放漫財政により、
今では25兆円まで赤字が拡大しています。

自民党政権時代、その年の税収が国債発行額を下回ったことなど
終戦直後の昭和21(1946)年、たった1度きりです。

しかし 今や 税収が 37兆円しかないのに
44兆円も国債を発行し、そしてばらまいている。

このままでは日本は大変なことになると思います。


  民主政権は日米同盟の重要性を理解していない

日本の外交、安全保障の基軸は日米同盟です。

日本の安全は 自衛隊と米軍によって守られています。

残念ながら、専守防衛を国是とする日本には攻撃力がありません。

例えば北朝鮮が発射したミサイルに対する防衛、
兵隊が上陸してきた時の軍事的対処はできますが、
実際にミサイル攻撃をされてもミサイル基地を叩くことはできません。

代わりに攻撃するのは米軍です。
周辺諸国もみんなそのことを知っています。

だからこそ、
米国と歩調を合わせることで
日本の国際的な発言力も強まることになる。

日米同盟をしっかり守らなければ日本を守ることはできないということを、
総理大臣は もちろん閣僚は 一番に踏まえないといけません。

普天間基地問題で露呈されたことですが、
民主党政権はそれが分かっていない。

一番大事なポイントは、
日米同盟は 米国の若者が 日本のために命を懸けることによって成り立つのであって、
その逆(日本の若者が米国のために命を懸けること)はないということです。

同盟関係を機能させるには それを理解し、米国から信頼されないといけないのに、
民主党は 根本から ぶち壊してしまいました。

そもそも鳩山前総理は「駐留なき安保」などという暴論を吐いていた人です。
米軍は邪魔だけれど、有事の時には助けてほしい などということが成り立たないのは、
ちょっと 考えれば分かるはず。

彼のような人が総理を務めたら、
それだけで命を懸けて日本を守る気など失せてしまうでしょう。


  自国の憲法を時代に合わせて変えるのは当たり前のこと

もう1つ、声を大にして言いたいのは 憲法改正の必要性です。
現行憲法は自分たちで作ったことになっていますが、
実際はそうではないと誰もが知っています。

前文にある「平和を愛する諸国民」という言葉にしても同じことです。

今の日本国憲法は、まさに虚構の上に成り立っている憲法なのです。


出来上がった経緯からして、あまりにもおかしい。

始まりは昭和21(1946)年、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)民生局の
コートニー・ホイットニー局長が、部下に 憲法の起草を命じたことでした。

それは2月4日のことで、彼が決めた期限は2月12日。

10日にも満たないのに この日にこだわったのは、
2月12日が彼の尊敬するエイブラハム・リンカーン元大統領の誕生日だから、
というのだからあきれてしまいます。

起草に当たったスタッフ25人も、弁護士を除けば素人ばかりでした。

そんな風に出来上がった憲法を、
自分たちの手で時代に合わせて変えるのは当然のことです。

環境権といった新しい権利を盛り込むこと、
国際貢献のために9条を見直すことなど、今日的な課題はいくつもあるでしょう。

日本の未来を切り開くために 自らの憲法を 自らの手で変える
ということ自体に、私は 大きな意義を感じます。

私が総理の時に成立した 国民投票法の施行を3年後としたのは、
憲法改正発議の前に 調査研究期間が必要と考えたからです。

しかし民主党はそのための委員会を作らなかった。

憲法改正に反対ならば議論の場で反対すればいいことです。
彼らの姿勢はこの法律に反していると思います。


条約の重みを理解しない仙石官房長官は「愚か者」だ!

菅直人総理はかつて、
北朝鮮のスパイだった 辛光洙を含む 在日韓国人 政治犯釈放の要望書に署名しました。

辛光洙は 日本人になりすまして 北朝鮮の工作活動を繰り返していた人間です。

拉致に関しても 重要な役割を果たしたことが分かっています。
大変な大物スパイでしたから、彼が 韓国で逮捕された時、北朝鮮は 大いにあわてました。

くだんの要望書は、彼を取り戻すための工作の一環です。

それに署名したということは、
北朝鮮の工作活動に 荷担したことにほかなりません。


この問題にもまして糾弾したいのは、
日韓問題を巡る仙谷由人官房長官の発言です。

日韓の戦後処理は
日韓基本条約により「完全かつ最終的」に決着しています。

両国はこの時、互いに請求権を放棄し、日本は5億円の経済援助を行いました。

にもかかわらず仙谷官房長官は、
軍事政権が牛耳っていた当時の韓国と結んだ条約だからと、これを事実上見直し、
韓国 国民 個人に対する補償などを 検討することを明らかにしました。

戦後処理における条約の役割を、彼はいったい分かっているのか。

そんな理屈が通るなら、
金正日の独裁政権との平壌宣言も意味がないことになるでしょう。

今頃 補償するなどと言ったら、その負担はいつになっても続きます。
それこそ無軌道に消費税率を上げなければならなくなる。

こんな非常識な人物が官房長官を務めている・・・

丸川(珠代)さんではありませんが、「愚か者め!」と怒鳴りつけたい気持ちです。


  一国の政府が歴史認識を云々すべきではない

日韓併合100年に当たって「反省とお詫びの気持ち」を表明した菅談話も、
嘆かわしいと言うしかありません。

私は一国の政府が 歴史認識を示すべきではないと考えます。

政治の当事者がそれをすれば当然、外交上の配慮をせざるを得ず、
勢い事実の探求ということがおろそかになる。

1995年の村山談話が、事実と確認できていない 強制連行へのお詫びを盛り込む
などした過ちを、またぞろ繰り返すことになります。

歴史の検証と評価は歴史家の仕事であって、
政治家が軽々に口を出すべき領域ではないのです。

 

朝鮮高校の授業料無償化にも断固、反対します。

もちろん高校生たちに罪はありませんが、
朝鮮高校は朝鮮総連と密接な関係にある特殊な学校です。

かつて朝鮮労働党の指示を受けて活動する、学習組という秘密組織がありました。
朝鮮総連にも 朝鮮高校にも 学習組は存在し、様々な工作活動を行った事実が分かっています。
朝鮮学校で使われている教科書の中身を見ても、無償化には否定的にならざるを得ません。

「拉致問題を極大化して民族差別を助長~」といった表現があったり、
大韓航空機爆破事件をでっち上げと決めつけたりしています。

そんな教科書で教育している学校に、
国民の税金を入れていいはずがありませんから。








.
2010/08/14(土) 20:57 | URL | 安倍首相が 民主党を めった斬り #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。