スポンサーサイト


ニュー・イングランドにある精神病院で働く 無名の 普通のお掃除のおばさんのお話

.
 僥倖さんから いただきました。
  ありがとうございます。

数年前、知人から頂いたメールを紹介させて下さい。
私自身、忘れたくないので、時々 読み返しています。

これは、ニュー・イングランドにある 精神病院で働く
名も知れぬ、普通の お掃除の おばさんのお話です。




本題に入る前に、

『ヘレン・ケラー』

何も見えず、何も聞こえず、何も話せない。

完全な闇。。。

三重苦というとびきりの障害をもちながら、
アニー・サリバンという最高の教師の力を得て成長し、世界中の福祉に貢献した、
誰もが知るとびっきりの偉人です。

彼女の力が、どれほど世界中に莫大な力をおよぼしたか、どれほど多くの人々を救ったか、
今さら語るまでもないでしょう。


「なぁんだ~よくある偉人のおはなし?」


いえいえ、これは、ニュー・イングランドにある精神病院で働く名も知れぬ、
普通のお掃除のおばさんのお話です。



彼女のはたらく病院の地下室には
「緊張型精神分裂病」と診断された 10歳の少女の患者がいました。

何に対しても 反応を示さず ただ暗い地下室のベットにうずくまっているだけ。

少女は、もう回復の見込みはないと考えられていました。
世界から見放され、一言も話すことなく、
胎児のように丸まったまま、決して動こうとはしなかったのです。

以前はとても可愛らしい少女だったのですが、
いまや日々やせ衰えていくばかり。。。

彼女は、そんな少女の個室のまわりを、毎日掃除をしにやってきました。

そして、ドアの下のすきまから、食事をホウキの柄で中に押し込みます。

彼女にも同じくらいの歳の娘がいたせいか、少女を不憫に思いますが。。。
そこはただの掃除婦、もちろん何もしてあげることはできません。

そこで彼女は、せめてそこを去る前に、
うずくまる少女の肩を ホウキの先で そっと つついてあげることにしました。

「ねえ、あなたはひとりじゃないんだよ?
少なくとも、ここにあなたを気にかけている人間がいるんだよ」
という思いを伝えたかったのです。


掃除のおばさんには、この程度のことしかできませんでした。
ほんの小さな愛の実践です。
ホウキの先ほどの。。。 そんなことしかできませんでした。

でも、その程度のことしかできなくても、ただただ伝えたかったのです。

だからくる日もくる日も、
彼女はホウキの先で、その少女を優しくつつき続けました。


そして、何週間か経ったある日のこと。
小さな変化が起こりました。

ただ 死を待つばかりだった少女が、
なんと 自分の手で 食事を受け取るようになったのです。

さらに時が経つにつれ、少女は 座ることもできるようになり、
掃除婦のおばさんと 話をすることまでできるようになったのです!


こんなことって、ありえるのでしょうか?
偉いお医者たちでも、完全にお手上げだったのに??


こうして少女は、やがて奇蹟ともいえる回復をとげることができたのです。

それから何年か経った、あるうららかな春の日。
その精神病院の院長は、アラバマ州のひとりの紳士から、ある依頼を受けました。

その紳士のお子さんが重度の障害児で、世話をしてくれる人を探しているというのです。

その頃、あの奇跡的な回復をとげた少女は、20歳になっていました。

院長は、自信をもって、その彼女を紳士に紹介しました。


彼女の名は、アニー・サリバン。



そう、ヘレン・ケラーの偉業を生みだした教師です!

地下室でただ死を待つしかなかった、あの少女が、です。

ヘレン・ケラーの世界的偉業。
それは、アニー・サリバンが創り出したということは、今や万人が認める所です。


でも、ちょっと思い出してみてください。
そのアニー・サリバンを創り出したのは、誰なのでしょう?


ヘレン・ケラーとサリバンの業績だけを見ていると、見落としてしまいがちですが。。。
しかし、その成功の「真の生みの親」は、誰だったでしょうか?


どんな大木も、どんな大企業も、どんな大成功も、
もとをたどればすべて、ちいさな種から始まっていることを忘れたくないなと、
私などは思ってしまいます。

あなたもそう思ってくださると、嬉しいです。




関連記事
コメント
こんにちは。
お久しぶりです。
というか前回は確か「しんちゃん」名で投稿させて頂いたかと思います(スミマセンです、忘れました)。

今回の一文には参りました。

正に「知ってるつもり、分かってるつもり」でした。

ヘレン・ケラーとサリバン。
ここで思考停止をしていました。
2人を通じて「支え合う」ことを学んでおりながら…。

今、確実に考えが世界が広がりました。
ありがとうございます。
2010/08/24(火) 11:44 | URL | 浮木盲亀 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
