幸福実現党が守ろうとするのは日本の未来。 その中に うちの子の未来もある

浮木盲亀さん ありがとうございます。


先にいただいたコメントを探しましたところ、
2009年8月8日の記事に、今年3月ごろ いただいておりました。

その記事には、自分の立ち位置をスッキリ短く表現した文章が入ってます。

記事を書いていると、
手なりで手の動くまま、スッキリ書けることがあります。
この時の短い文章は、「なるほど…」と書いた自分が納得したりのですが
あとになって、同じ文章を書こうとするときに思い出せなくて気になってました。

思い出して書くと、どうしても違うし、長くなるし…
そのとき、スッキリ書けたけど、どう表現したっけ…
と、ずっと思い出せなく、探していました。
おかげさまで、その文章を見つけれました。 ありがとうございます!

■ 対面での実社会以上に、ネットでは、エチケットが重要。

政府や政権党やマスコミの優秀なエリートたちが、
北朝鮮の核実験に対して毅然と対処せず、安全保障に不甲斐ないばかりに、
宗教人の大川隆法さんに 陣頭に立っていただいて、申し訳ないです。

大川さんが守ろうとしているのは、日本の未来です。

その未来の中には、うちの子供たちの未来も含まれています。

ですから、私は なにかしないでは いられません。
微力ですが、ブログ記事の発信にて お手伝いします。



日本の政治人が、安全保障観も、経済成長戦略も ひどくだらしないばかりに
日本の経済人が、自社の利益のみ考え、国の安全(国益)を考えないばかりに
日本のマスコミ報道が、国の安全(国益)を考えないほど左傾し、

このまま押し流されると、やがて 大きな滝が待ち受けている と
宗教から 立ち上がって 警鐘を 鳴らしていただいています。





わたしのブログは、もともとは家庭農園ぽいものでした。
「家づくり」「子育て」「健康」の3つのKテーマで記事を書き


10年15年したら、うちの子が、親の書いた記事を読んで、
何か得てくれることがあれば… と思っての記事のブログでした。



「家づくり」
ツーバイフォーで使う釘は、日本の在来の工法で使う釘より、10%強度が高いから、
木造なら、どんな工法であっても、釘は、ツーバイフォーで使う釘を使うと、

というよりも、
日本の在来の工法の大工さんは、使う釘を間違えて、
30%弱い釘を使っているところがまだまだ多いから、
釘を間違わせないように意識している工務店やハウスメーカーを選ばないと


家一軒で、釘代は、10万円もいかない。
在来なら使う本数が少ないからもっと金額は小さい。

家のウワモノが2000万円として、たった10万円にも満たない釘代で実は
耐震性を10%増せるし、逆に、釘のよくある選択ミスだと30%耐震性が劣る。
■ 釘の間違いをしていませんか?                 大下達哉 の「建物調査日記」
■ 釘の間違い  N釘とNC釘。釘を知らない大工さんが多いという現状  大下達哉
◆ 家25 釘を間違うと家の耐震性が30%減。大工さん、しっかり!   青空と麦穂 72番記事
◆ なぜ、2万円を浮かせるために2000万をダメにするのかな?      青空と麦穂





「子育て」
子供を授かるかどうかは、運。 統計では、10組みに1組は授かっていない。
幸運にも授かれても、私立中学受験を考えれる、早熟に優秀系の子とは限らない。
むしろ、ふつうに 成長が遅めの子であることが大半。
ときには、「ひまわりのかっちゃん」のように、小学生時代に、まったく勉強が出来ない子かもしれないし、親がそんな感じだったから、うちはその可能性はある。
■ 育11 私の小1は、母の涙から始まりました。 (30番記事)

ふつうにスローな成長の子や 多動で低学力ぽい子には、親の取り組みが鍵。
見ない学力の土台である、言葉の数を増やす日常的な心がけと、計算力。
■ 子供に 学力の土台をしっかりつくる  (198番記事) 

そして、勉強習慣のない子には、親が横にいるか、
見えるところにいるところでさせることから始めることが鍵。

子育てするなら、こういった知識はあったほうがいい。




「健康」
栄養状態がよくて、医療技術が発達した いい時代、最高の国に生まれたのだから、
健康知識には、一層、敏感であってほしい。

お金持ちの家に生まれたら、お金の使い方にセンスが悪いと、不肖の子供になる。
それと同じ。
いい時代、最高の国に生まれたら、健康の使い方をより磨かなくては。

いただいたそれぞれの幸運は 使い尽くすのではなく、
大切に惜しむことが第一(惜しむ福)。時には、人にお分けする(分ける福)
そして、一層殖えていくように取り組む(殖やす福)なら、
幸運は、一家に、一族に、おそらくは尽きることなく続くだろう。
幸田露伴の「努力論」を、大人になったら うちの書架から探すこと。
■ 子供を本好きに! 「痛快 世界の冒険文学」の お薦め13冊  (142番記事)


そして、健康知識の一番の根本は、心の健康の保ち方。
心が朗らかで陽気だと、免疫力が高くなる!
心を健康にすることこそが、もっとも大切な健康知識
■ 健10 体力、全身持久力の強い人は、がんの死亡率が60%少ない。
■ 鳥インフルエンザからの新型、もうじき登場…。 免疫力アップで乗り切れ


そして、心を朗らかに陽気にして、免疫力がバリバリアップするには、
信仰心 という平安な気持ちが土台にあってこそ と極意がつかめたら、健康知識のご褒美。
■ 癌を防ぐ、一日1粒の生アーモンド 健康法。 エドガー・ケイシー01



うちの子が、こういった記事から関心があって読み進んでくれれば
きっと、親が得た知識や知恵は、いくつかは受け継がれるかも… 
と期待しての記事が中心の ブログでした。



しかし、いくら子供の将来が、幸せになるように と願ってみても
日本の未来が暗く閉ざされているようなら、意味はありません。


昨年2009年5月25日の北朝鮮の2度目の核実験のあとの27日の党首会談で、
自民党の麻生太郎首相も、民主党党首の鳩山由紀夫も、
これからの日本の安全保障について、話題としませんでした。

これは、わたしは、激しい衝撃 でした。
日本の未来が暗く閉ざされている… と感じました。
うちの子の未来が暗く閉ざされていることに他なりません。





大川隆法さんが守ろうとしているのは、日本の未来です。
幸福実現党が 守ろうとしているのは、日本の未来です。

その未来の中には、うちの子供の未来も 含まれています。
(愛する家族や親しい友人たち、そしてこの地に眠る祖先たちにとっての未来です)


ですから、私は なにかしないでは いられません。
微力ですが、ブログ記事の発信にて お手伝いします。

これが昨年2009年5月27日に、強く思ったことです。

この思いを文章に短くまとめれたのが、
コメントをいただいていた8月8日の記事の末尾でした。

ありがとうございます。
立ち位置への よい振り返りができました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/08/25(水) 21:54 | | #[ 編集]
No title


コメント
ありがとうございます。

長い記事となってしまいました(笑)

よい 機会になりました。

立ち位置の確認ができ、
足もとを踏みしめることができました。
ありがとうございます。



2010/08/28(土) 17:20 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。