

子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !

「人生ゲーム」で楽しく遊べた人なら、
「カタン」にはきっと感激します。

「カタン」は、1995年にドイツで生まれました。

あまりの面白さから、世界各国で翻訳版が出て、
世界中で大人にも子供にも人気となり、爆発的なヒットとなったボードゲームです。
今もなお、各国で大会が開かれて盛り上がる面白さです。

「人生ゲーム」は、ある決まった方向にサイコロの目で進んでいくスゴロク系なので、
大人だとどうしても飽きがきます。


それに対して「カタン」は、
大人が飽きない面白さがいっぱいのボードゲームです。

無人島に家を建て、
道路を伸ばして、
自分の土地から生産された資源を使ったり、
交渉して資材を交換して、ゲームが進みます。 
.
.

単純なルールとシンプルなボードなのですが、
よくできたすぐれものです。 

そして、慣れてくると子供でも、大人に勝つことが可能です。 


「カタン」ぐらい面白いゲームと言えば、
古典的な名作の「モノポリー」でしょうか。


モノポリーは、今も各国で大会が開かれているぐらい人気があります。
モノポリーは、1929年の世界恐慌で失業したおとうさんが、
家で子供と遊ぶために作ったゲームです。

80年間、人気が衰えず、近年では、ゲーム機にも移植されたりしていますが、
やはり人対人が醍醐味です。 
ただし、「モノポリー」は少々時間がかかります。
2時間ぐらいでしょうか。


一方で、「カタン」は一回、1時間ぐらいです。

1時間なら、子供と遊んでもいいかなという感じになれますし、
遊んでもそう疲れません。
「もう1回して」と子供にせがまれたときにも、応じられそうな感じです。 

「勉強した後なら、いっしょに遊んでもいい」
という条件をつけたいときにも使えます。


「カタン」は、小学校4年生ぐらいからの感じです。

小5小6ともなれば、何回か遊んでコツがわかると、
大人を正面から打ち負かすような、賢い子も出てくるかもしれません。 
運が少々と、上手な交渉で誰にでも一位のチャンスがあります。

「カタン」で遊べるのは、3人から、4人までです。


大人が飽きないゲームは、子供も面白いです。

あの楽しかった人生ゲームの、
何倍も面白いかもしれない世界的な名作ゲームを、
子供に体験させてあげてみてはいかがでしょうか。 


温泉地の旅館に持っていくのも面白そうですが、
事前に何回か遊んで慣れておいたほうがベターでしょう。 

面白さを知っていれば、
旅館で「カタン」ができるという待ち遠しさがまた楽しみを増します。
それに、楽しみが待っていると思うと、車酔いもぐんと減りますし。


小5小6、そして中学生の子供と
1時間を濃厚に過ごす時に、ボードゲームはなかなか使えるアイテムです。

子供が赤ちゃん時代や幼児や小学校の低学年時代の親の楽しみは、
子供が成長してくるとなくなってしまうものもありますが、
そのかわりに違った楽しみを親にくれるようになります。 

そして、すぐれたボードゲームは、その仲立ちをしてくれます。

また、子供は、定期的に反抗期を繰り返して成長していきますが、
最後の思春期での反抗期は最強です。 
壁や家具に穴が開いたりする家もよくみききします。

しかし、子供は「勉強しなさい」には素直にならないですが、
「いっしょにゲームするか…」と声をかけられると素直だったりします。 

いっしょに、「カタン」で盛り上がれる親子には、深刻すぎる断絶はなさそうです。

楽しいゲームを通じての濃厚な接点の時間が、
親と子のいざというときのホットライン役をしてくれるかもしれません。

また、電源のいらないゲームこそが、
真の面白さ、醍醐味があるのだと子供に一度わからせないといけないです。
友達と集まっても、DSとかゲーム機ばっかりで
互いに会話がないのは、いかがなものかと…。


人が面白いのは人です。

真の娯楽は、人と人とが関わりあう楽しさからです。

人と人とが関わりあう仲立ちをするボードゲームは、娯楽の王様です。

麻雀はお金がかかるから面白いですが、
カタンはお金がかからなくても、大人たちまで世界選手権を目指すぐらいの、メガトン級の面白さです。

ちなみに、モノポリーは誕生から、80年たっても、まだ人気が衰えません。

今、そろえるカタンは 100年後もずっと使えるはずです。

2008年にひいばあちゃんが買ってくれたカタンで、
2108年にひ孫達が遊ぶかもしれません。

もしも、お買いになったら、油性マジックで箱のふたのうらに、
年月日とこのときの家族の名前と年齢と書いて、
ついでに家族の遊ぶ姿の写真を貼っておきましょう。

親から子へ、子から孫へ、孫からひ孫へとすりきれながらも、
受け継がれるときに、きっと思い出話しになることでしょう。



今年は、家族で何か新しい体験をしたいと思うときに、
あるいは、出費をおさえながら家族の楽しい思い出をつくりたいときに、
また、一家に盛り上がるイベントを一つ増やしたいときに、

子供が小4や小5・6、中学生になったら、 
「カタン」をお試しあれ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    関連記事 子供とノリノリで遊ぶ
 ・ 宮崎駿監督の「未来少年コナン」を夏休み・冬休みに毎日30分の上映会!
 ・ 子供と遊ぶなら、「カタン」が面白い !
 ・ 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     関連記事 子供の興味を引き出す 
 ・ 子供を図鑑好きに の秘策
 ・ 小学生のうちに日本の地理を得意にさせたい理由 商売にかかせない基礎知識
 ・ 我が家の 魔法の貯金箱      (子供に身につけさせたい お金の知識①)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■  カタンの開拓者たち…Table Games in the WorldというHPより(日本語のサイトです)
 ■  wiki の 「カタン」の記事です。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    記事マップ
 ● 記事map1 ・ 家づくり
 ● 記事map2 ・子供に身につけさせたい お金の知識・ 家族・ 子育て・ 夫婦
    子供に学力の土台をつくる・ 子供の意欲を伸ばす・ 子供の学力を伸ばす

 ● 記事map3 ・健康 ・食育 ・書評 ・環境 ・リンク集 他
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ ボードゲームのすすめ  (ちかさん) 2008/12/06

 ちかさんの記事が、12月6日。
 私のこの記事は、12月11日でした。(日付変えてしまいましたが)
 同じ時期的です(笑)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/12(金) 03:55 | | #[ 編集]
「カタン」初めて知りましたが、
面白そうですね。
ゲーム機に頼らない遊びを覚えてほしいですね。
うちではお正月はオセロゲーム大会が開かれます。
今年も楽しみですw。
2008/12/12(金) 06:44 | URL | ☆のっこ #-[ 編集]
リンクありがとうございます!!とても光栄です。

「世界を変えた野菜 読本」の記事、拝見しました。
すごく読みたくなりました。
いのさんの食育、共感出来る部分がたくさんあります。

この「カタン」のおはなしも興味深いですね。
うちのチビッコ達には「カタン」まだ早そうですが、
親子で「電源のいらないゲーム」は、やっていきたいと思います。

息子と同じ幼稚園の子供達でも、すでに遊びと言えば、
自分のDSを持ち寄って通信対戦している子達も結構いるそうで、
親もうるさくされるより、その方が良いと思ってるらしく・・・。
正直、驚きと子供が気の毒というか、もったいない気がしました。
(私の感覚が古いだけなのかもしれませんが・・・。)

我が家も夫がゲーム好きなので、WiiもDSもあるのですが、
子供がやっていいのはWiiだけで、やっても30分までとしています。
以前、ゲームを毎日のようにやりたがる時があったのですが、
それこそ「電源がいらないゲーム」や工作などを親が一緒に
やって楽しむようにしたら、ゲームから離れていきました。
今は、思い出したようにたまぁにやる程度です。
小さな子供って、それほど本当にテレビゲームが
したいわけじゃないんじゃないか?と反省を込めて感じました。

いのさんの記事、参考になるものがたくさんありますね。
また、おじゃまさせてください☆
2008/12/12(金) 14:12 | URL | ゆっかりん♪ #-[ 編集]
No title
いのさんのブログは本当にためになります☆
そうくんの成長用に覚えている限り
活用させていただきます(*´∇`*)
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
2009/05/10(日) 13:31 | URL | 香織 #-[ 編集]
No title
香織さん
コメントありがとうございます♪
子供が大きくなると
楽しみもいろんな方面に増えます♪
2009/05/10(日) 20:57 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
